「ダメだよ。保険証廃止は」デジタル庁幹部は断言していた マイナ一本化になぜ転換?協議の記録がない不可解:東京新聞 TOKYO Web
2024/09/25 08:21
eagleyama
デジ庁のおかげで、事務手続き地獄が深くなっていることは間違いない。
2024/09/25 08:35
muchonov
デジ庁は実績的に評価すべき点も多々あるけど、こういう現場の認識が政策決定に反映されない点では、早くも「悪しき政治主導」路線に陥ってしまっている感がある。いまや中の人の楠正憲(masanork)氏の見解聞いてみたい
2024/09/25 08:38
hatehenseifu
誰が決めたのか?河野ブロックデマ太郎に決まってるやん
2024/09/25 08:42
mutinomuti
安倍自公政権からの記録を残さない伝統芸、やった大臣は総理含め死刑になってくれないかな(´・_・`)
2024/09/25 08:44
circled
そもそも法律でマイナカードの取得が任意なので、まともな会議にかけたら全部否定されて終わるのに、河野太郎の本人の手柄にしたいから正規の手続きを踏み躙ったわけだろ。法治国家の根底を覆す違法大臣なのよな
2024/09/25 08:47
diesis
廃止で。足引っ張んな
2024/09/25 08:54
yas-mal
どんなプロセスで決まったら、メールも飛ばないみたいなことが起きるのだろうか。よっぽどのトップダウンだったのかな。/何回かあった"岸田サプライズ"の1つだと思うと、納得感はある?
2024/09/25 08:56
tpircs
マイナンバーカードに1本化することには賛成なんだけれど、それならきちんとそこに全力で取り組んでもらいたい。色々めんどくさすぎるし複雑すぎる。
2024/09/25 08:58
klear
こないだ「デージデジデジデジ!(笑い声)保険証も印鑑もみんな廃止するデジ!(語尾)」みたいな雑な芸やったら義弟が爆笑してた。
2024/09/25 09:07
hr-tachikawa
議論の進め方は問題あるとして...有識者に聞きたいのは、実際マイナ化はどんな問題があるの?利用者と運用者もメリットが大きい様に思うのだけど。
2024/09/25 09:08
cinefuk
「使えなくなると言えば普及するってのは権力的な目線だよ。ダメだよ。保険証は(なくなれば人が)死ぬんだから」「病気の人や高齢者にとって紙の保険証は命綱なのに正当な手続きも踏まず、政策決定が非常に乱暴だ」
2024/09/25 09:08
aya_momo
逆らうやつは死ねってことでしょ。
2024/09/25 09:17
yamatonatu
80代両親は通知カードをマイナカードと思ってた。似たような高齢者いっぱいいると思う。医療現場の混乱が目に浮かぶ
2024/09/25 09:19
fishe
合同アンケートしたのに肝心の反対の人の割合に言及してないことに着目すべきで、これは載せられるほど反対してる人が少なかったということ。マスコミはこのように数字を都合よく扱う。/実際、意見は割れてる
2024/09/25 09:32
sukoyakacha
朝日ですら保険証の本人確認は必要だって言ってたんだから上手いやり方はあったろうにね
2024/09/25 09:52
aliliput
記録ないのは純粋にヤバい どんなにすばらしい政策だろうがそれはダメ
2024/09/25 09:53
mame_3
保険証廃止するならマイナカードは義務化しなければダメ。国の責任で国民全員に行き渡らせてデメリットや事故があった場合の補償もしなければならない。決定過程も何もかも無責任すぎる。
2024/09/25 09:56
ko2inte8cu
マイナカードは強引に急いでせいで、誤登録が相次ぎ、昨年9月、デジタル庁自体が行政指導を受けた。これがマイナのデメリット。理屈の上では可能であっても、全国民の個人情報取扱い事務が可能であるわけではない。
2024/09/25 09:56
madomad
いくらなんでも口頭ベースで出来るわけないだろwwwww
2024/09/25 09:57
tribird
「現行の保険証で不都合はないのに、なぜ廃止を決めたのか」(静岡市の派遣社員54歳女性)不都合が見えてないだけ。東京新聞が報道をがサボったせいでは。
2024/09/25 10:08
cnt858ym312
紙の保険証の撤回を、選挙論争に取り上げていないのは、皆一同に官僚を敵にまわしたくないからでしょうか?
2024/09/25 10:11
businessart
東京新聞は保険証の不正使用をして薬転売してる勢力と深い繋がりがあるってことやろ?
2024/09/25 10:12
deep_one
マイナンバーカードの保健所機能を使わないと一診療当たり数円ずつ高くなるっていう制度が前からやられていて、あれをちょっと強化してやればあっという間に普及したはず。やり方が雑。
2024/09/25 10:12
slkby
政権に非協力的だろうが何だろうが全国民を保護して安全を供給するのが国の役目だろ。任意取得のカード一枚とらないだけで排除とか強権的すぎ。
2024/09/25 10:12
commecco
何かを変えようとすると、現状維持勢力がものすごいパワーで押し寄せてくる。河野太郎はもう面倒くさくなっちゃったんだよ。総裁選も微妙だし。USBメモリも知らない元サイバー大臣とやらに任せておけば良かったね
2024/09/25 10:14
f_d_trashbox
集約したらリスクが増す。それだけ。決済もキャッシュレスで全て端末にしたり、個人情報をマイナカードに集約したり、よほど自分のことを頭が良くミスなくものを失くさない人間で不測の事態に陥らないと思ってんだな
2024/09/25 10:14
neko2bo
公文書記録ちゃんと残そうよ...これを蔑ろにする時ってマジでろくなことがない。
2024/09/25 10:15
enemyoffreedom
併用ではなく一本化なら余計に時間や労力もかかりそうなものだが、拙速に事を進めすぎたのはご自身の総裁選レースに間に合わせるためだったのかなと。結果として逆に足を引っ張った感があるが
2024/09/25 10:23
mujou03
やってることが他国の独裁政党みたいなんだよな
2024/09/25 10:25
Karosu
保険証を第三者が使わせないようにさせるならば顔写+ICの保険証を配ればいいと考える
2024/09/25 10:26
Arturo_Ui
いまどき「DX推進には透明性や公平性が不可欠」は常識のはずなのに政府が20年前の認識のままな上、安倍政権以降はデュープロセスの軽視が甚だしくなっているわけで、進むものも進まないのは残念ながら当然かと。
2024/09/25 10:31
Eiichiro
システム開発あるあるで、しばらくは業務負荷がかかる部署が変わっただけになる可能性も高いからなぁ。健保協会から市役所と、現場に行くなら、事務精度やトラブル対応力が落ちる。
2024/09/25 10:32
staticx
“マイナ保険証の利用率は8月時点で12.43%にとどまる。” 12月末までに倍になったとしても7割以上が保険証を持ってない状態になるんだけどほんとどうするんだろ?
2024/09/25 10:46
tome_zoh
アプローチが、保険証の仕様をマイナンバーカード寄りに変える、ではダメだったのかとこの件ずーっと思っている。やり方が悪すぎて進むべきものが進まなくなった悪例だよ。
2024/09/25 10:47
pikopikopan
今日協会けんぽから通達来たわ。カードで代用可能と。
2024/09/25 10:50
Enterprise65
前から言ってるけどさ、この問題デジ庁より厚労省が意味も分からず進めてるから現場混乱してるだろ。デジ庁が廃止したいって言って警察は併用を申し出た。厚労省は「できますん」←こいつだろ
2024/09/25 10:52
abyssgate
法治国家ぶりたいならちゃんと手順を踏めよ
2024/09/25 10:57
mizukemuri
やり方が強権的すぎてこんな人が首相になって国を動かすのは勘弁してほしいと思った
2024/09/25 11:01
kiku72
“2024年9月25日 06時00分” 本当に12月に廃止するのか。衆院選の争点にならないのか
2024/09/25 11:01
annchan
病気や障害のある人がカードの取得要件を満たせず問い合わせてもどうするか決まってないと言われたという話があったけど、解決したんですかね?病院窓口で顔認証に苦労してる高齢者も見た。デメリットはありますよ
2024/09/25 11:01
mertedi
デジタル化の進め方について問題があると指摘しているのに、導入のメリット、デメリットで議論しようと言い出すやつ、話にならないから黙ってくれ。メリットがあっても正当な手続きを踏まないでいい理屈はない。
2024/09/25 11:01
NOV1975
この幹部の言い方も自分(デジタル庁)のミッションわかってないな感が凄いが、それにしても河野のやり方はおかしい。
2024/09/25 11:05
zokkon
ごまめの国民人気急落はこれのせい(もある)って本人はわかってんのかな
2024/09/25 11:06
tonza_dopeness
言うてマイナ保険証便利やけどな。やり方はともかく進む道は合ってるはず。
2024/09/25 11:06
morimarii
一部ブコメを見るとこの間の「話の通じないときどうするか」の話を思い出すな・・・
2024/09/25 11:09
sigwyg
個人的に政府の情報管理がいちばんのネックなんだけど、ゴリ押しで不信感を補強してるんだから逆効果でしかない。便利なら自然と普及していくが、スマホも怪しい老人にはサポートありきでも厳しいでしょ。
2024/09/25 11:09
Ayrtonism
最大の問題は議論の進め方じゃなくて、事実上の義務化にもかかわらず、表向きの「任意」を崩してない矛盾だろ。メリットとかに話をずらすの、マジ有害だから止めてほしい。
2024/09/25 11:09
ultrabox
上から降って来たんでソ。メテオフォール型開発!
2024/09/25 11:11
haha64
id:fishe 保険証の廃止反対(紙との選択制or紙のみ存続)が過半数って結果が記事になってます。www.tokyo-np.co.jp そもそもこれはアンケートで世論調査とは別物。憶測でマスコミ批判する前に調べた方が。
2024/09/25 11:26
masahiko_of_joytoy
ギリギリまで引き延ばしたほうがポイント還元キャンペーンとかでお得になる、ってみんな学んじゃったからな…
2024/09/25 11:27
akashi735
保険証廃止はダメらしいので、併用にかかるコストは旧保険証使用者に負担してもらうのでもう良いんじゃないか。最後の一人まで旧保険証の維持にかかったコスト計算して、診療報酬に上乗せしよう。
2024/09/25 11:28
ponjpi
このままなし崩しにマイナ一本化するんだろうか。ブクマ民はどうなの?もう変えた?
2024/09/25 11:36
mobanama
"政府は、国民に意見を問うどころか、国の医療政策を審議する社会保障審議会の部会にすら事後報告で済ました"
2024/09/25 11:38
tg30yen
任意にしたのに実質的に強制だから批判されている。初めから任意にせず強制でよかった。
2024/09/25 11:41
etr
外国人の締め出しって大っぴらに言えないからでしょ。はっきり書けばいいのにね。
2024/09/25 11:41
beerbeerkun
マイナカードの取得が任意なら紙の保険証というか国民健康保険も任意だろ。義務じゃない。
2024/09/25 11:45
shibainu1969
「メリットがある施策なら独裁的に進めて良い」という話にはならない。デメリットしかない施策を「これはメリットがある」と強弁されたら止められない。最高権力者の国民が許可しないことを勝手にやっちゃ駄目。
2024/09/25 11:51
masatug
“情報共有は口頭ベースで行っている” この段階で終わってるだろ
2024/09/25 12:01
dot
こうでもしなければずっとデジタル化が遅れたままなのが日本の実態なのも問題なんだよな。この件については評価する気持ちも、批判する気持ちも持ってる。
2024/09/25 12:02
lb501
日本って法治国家だよね。人治国家じゃないよね?
2024/09/25 12:09
syouhi
保険証相当の資格確認書が交付されるらしいから、当面はそれでええか
2024/09/25 12:11
minamihiroharu
報道を見れば見るほど河野太郎と云う人は民主主義国家の政治家にしてはいけない種類の人間だと思う。
2024/09/25 12:12
kamiokando
マイナ化の問題としては、高齢者がカードの運用に対してハードルが高い。申請や暗証番号の管理、使い方もいずれも難しいのではないかと感じる。保険証なら送られてきたものを提示するだけ。そもそも並行運用できるは
2024/09/25 12:18
honma200
“デジタル庁は、首相への報告や首相からの指示を記録した文書も作成していないという。河野氏が会見で見ていた資料も開示されることはなかった” それはデジタルっぽくなくて、ダメなSIerじゃん
2024/09/25 12:21
wildhog
無保険者による保険証の使いまわしの出せないデータでもありそうな感じがしている
2024/09/25 12:21
clairvy
理由が無い、問題がある、なら止めればいいんではないか
2024/09/25 12:23
hatebu_admin
わーくにのDXに必要なのは、全政治家官僚職員のボディカメラ装着による録音録画やで。みんな何故か記憶喪失してしまうからな
2024/09/25 12:27
perfectspell
国会で青島幸男が決めたのだ(省庁で協議の記録なし。唐突な国会での発言)。
2024/09/25 12:27
Sakana_Sakana
マイナ保険証のゴリ押しは何か他に目的があって知られては困るんだけど必要だから無理矢理推進しているように感じちゃうんだよな、信頼できない。
2024/09/25 12:32
mockmock9876
法治国家としてダメではあるけど、社会保険料がどんどん上がる中で保険証の貸し借りによる不正がなくなるのは良いことなんだよなー。保険証に顔写真を載せるのを義務化でも良かったかもだけど。
2024/09/25 12:34
toro-chan
技術的には既に遅いので早く普及しようとしてインセンティブを設定するのは正しい。それ以外は政治的な話なので評価が定まることはない。立場によって違う。ITが難しいから辞めようとか立場以外の何物でもない
2024/09/25 12:34
strawberryhunter
マイナンバーカードも廃止して統合カードとかいう名前にすればOKなのでは?
2024/09/25 12:35
ardarim
役人はまともだった。全部河野太郎とかいう違法大臣が悪い
2024/09/25 12:35
poko_pen
難癖付けてるだけで、相変わらずだな。今は保険証が使えるから使ってるだけの人が多いだけで、切り替われば普通にマイナ保険証使うようになるよ。こういう分野の「関係者」って実在しないケースが殆どだし
2024/09/25 12:38
egamiday2009
「使えなくなると言えば普及するってのは権力的な目線だよ。ダメだよ。保険証は(なくなれば人が)死ぬんだから」
2024/09/25 12:38
robokichi
"デジタル庁は、首相への報告や首相からの指示を記録した文書も作成していないという。河野氏が会見で見ていた資料も開示されることはなかった。" デジ庁に期待してた事が全然出来てなくてクソ
2024/09/25 12:39
nakamura-kenichi
どーでもええけどちゃんと内部の動向記録して後世に伝えとけよ。最近何から何まで廃棄して証拠隠滅しまくってるからなあ。犯罪しまくりのやりたい放題で、解散までまだまだ日本が破壊し尽くされるんよなあ。
2024/09/25 12:41
Aion_0913
順番間違えてて、おそらく最初に統合するべきは運転免許証だったかと思うが警察利権でダメだったんだろうな。保険証は耄碌衰弱ジジババも多いので申請に来いはそもそも無理がある。
2024/09/25 12:47
gomaberry
数の力やなんでも「閣議決定」で強行してきた安倍政権以降の自民党内閣の議会軽視。多くの国民が強引なマイナ推進に疑問をもってるし、マイナに対応できない人々も多いのにおかしい。違憲では?
2024/09/25 12:49
kamezo
マイナ保険証への一本化に手続き的正当性はない、ということかしらね。もっとも「関係部署で審議されてなくても閣議決定だけで問題ない」なら「記録がなく裏付けがなくても問題ない」と閣議決定すればいいのか?
2024/09/25 12:51
atahara
「河野氏は冒頭、岸田文雄首相への報告内容と首相から受けた指示について、手元の資料を見ながら7分近くかけて説明」「デジタル庁は、首相への報告や首相からの指示を記録した文書も作成していないという」
2024/09/25 12:52
tomono-blog
開幕で矛盾してるんだよな、そもそも。
2024/09/25 12:57
hanajibuu
社会保障削減のためにさっさと義務化するべき。右翼、保守はなぜ反対するんだ?
2024/09/25 13:00
Baybridge
新しいことやるたびに安保闘争みたいな状況になるの何とかならんのかな。
2024/09/25 13:03
magi-cocolog
マイナンバーカードの認証機の操作はめちゃくちゃイケてないのに、絶賛してるやつエアプやろ/ボタン押し回数多い、せっかくのカードなのに設定保存できず毎回同じ質問に回答させられる
2024/09/25 13:04
takeshi1479
法的根拠がなければ役人は動いてはいけないものね。
2024/09/25 13:09
gwmp0000
移行期間が短く性急な印象 自民政府の思い付きだと思ってた 今から2年くらい掛けて完全移行なら出来そう
2024/09/25 13:09
hiby
法治国家で有るならば横紙破りを辞めて必要なプロセスを完璧に踏んで欲しいだけなのになぜやらないんだろう。やましい事が無いならきちんとやって欲しい。メリットとか言い出す人は引っ込んでてもろて。
2024/09/25 13:16
mventura
なぜ太郎はリベラルから出てきた(という認識なんだけど)なのに全体主義っぽいのか
2024/09/25 13:17
nornsaffectio
河野に任せたのが運の尽きだった。解ってたんだよ、官僚も議員も。だから派内ですら味方がほとんどいないのよ。自分が未熟な分を強権で他人に押し付けて強引に進めるという、一番権力を渡したくない部類。
2024/09/25 13:18
khatsalano
河野さんの人気が失墜したのはこれが決定打だったと思う。こんなことするんだったら義務化した方がよほどすっきりするのに。
2024/09/25 13:19
kanimaster
デジタル庁ってずいぶんアナログなのね。
2024/09/25 13:19
nankichi
総裁選のキャッチコピーは「日本を、新しい未来へ」 ただし内容は我々が独断で決める。記録は残さない。
2024/09/25 13:21
monotonus
はてなの人たちって普段、日本企業や役所の意思決定の遅さに不満を呈するくせにこういう時に限って文句言いだすのな。難癖もいいとこだろ。
2024/09/25 13:24
ryun_ryun
やってること中国共産党と変わらない。河野を批判しない自民党議員も同罪
2024/09/25 13:26
sqrt
マイナ保険証の話題&東京新聞の記事なのに、いつもと違って何だかまともなブコメ欄。普段は何であんなに変なブコメが集まるんだろうか。
2024/09/25 13:33
jamg
よく分からんけど老人を減らす取り組みなのかな??
2024/09/25 13:38
renowan
マイナカードを廃止して保険証にマイナ機能をつければ解決するじゃん?
2024/09/25 13:43
udongerge
保険証の話が無くてもマイナンバーカードには言いたいことが多すぎる。
2024/09/25 13:46
degucho
ついて来れない人はこの際死んでもらった方が都合が良いとか考えてるんじゃなかろうか
2024/09/25 13:46
aaaplace
なぜかはてぶでは人気のマイナカード。と思ったら今回は否定的なコメントが多い印象。官房機密費の工作費用が尽きたのか、河野太郎が嫌われてるのか。マイナカードはあっても良いけど強制一本化は良くないよ。
2024/09/25 13:50
qawsklp
ワクチンの時も国民に向かってまともに説明も出来ずになにかに向けてゴリ押してたし要職に付けてはいけない人だろ...
2024/09/25 13:58
YUKI14
パワハラと国民のブロックに加え、公文書の廃棄以前に作ることすらしなくなったか
2024/09/25 14:06
Edge_Walker
保険証の不正利用は思っているより深刻だと言う話を聞いた事がある。もしそうならその事を隠さず表に出して堂々とマイナ一本化が必要と訴えれば多くの人は納得するだろうに。表に出せない理由があるのかガセなのか
2024/09/25 14:07
misomico
組織や体制の運営で手続き軽視は一番良くない。決定・指示の正統性がなくなる。
2024/09/25 14:07
bzb05445
なぜか倒置法で笑う。「駄目だよカメが休んじゃ」のミーム絵が脳裏に。
2024/09/25 14:10
iamamachine
健康保険が強制加入でカードの取得が任意というのがおかしい。カードを政府が責任を持って全国民分行き渡らせるか、健康保険の加入を任意にしないと制度として整合性がとれない。保険料払って保険使えないとか詐欺。
2024/09/25 14:11
srng
メリットはでかい(早速販売目的と見られる重複受診・多剤処方を即検出した事例が流れてきた)からさっさと義務化に舵を切るべきだった。義務化の反発を恐れて任意(事実上強制)の建付けなのほんと悪しき日本文化
2024/09/25 14:11
kyukyunyorituryo
マイナンバーカードを国民健康保険証という名前にすればいいのに
2024/09/25 14:17
repunit
紆余曲折すら認めないのか変わったならその事を説明しろってのは似てるようで違うしなぁ。メディアによる悪意のある切り取りを警戒するならオウンドメディアを作ったら?
2024/09/25 14:21
daumaneko
マイナンバーカード所有者からは年会費を徴収しよう。マイナンバーカードに賛成している人は当然払うよね?パスポートだって費用は本人負担なんだから同じ任意のマイナンバーカードも所有者から費用を徴収すべき。
2024/09/25 14:26
red_tanuki
保険証の統一処理が必要なのは間違いないないし不正対策が重要なのも事実。ただやりかたがあまりに乱暴・性急なせいで問題がこじれまくっているのだよなあ。ついていけない人を罵倒する人たちをみているとげんなりだ
2024/09/25 14:27
oktnzm
実際、マイナカード作らず、保険に加入した場合、何も送られてこないのか?それで保険適用できないのなら大問題だろうに。
2024/09/25 14:31
y-wood
写真付きの身分証明書なのだから義務が当たり前だったのを、左翼マスコミが捻じ曲げた問題。マッチポンプでしかない。
2024/09/25 14:32
crybb
東大出て議事録も書けない連中が成田悠輔の老人集団自決論を実装しにかかったのでは?河野太郎デジタル大臣は…とりあえず一回SESとして働いてみたら?
2024/09/25 14:45
strange
このあとマイナ保険証のスマホアプリ化とか運転免許証の統合とかも控えてるんだよね。たしか。
2024/09/25 14:49
rci
なぜ正当な手続きを踏み、ちゃんと記録に残せないの?って話だよね
2024/09/25 14:51
pitti2210
マイナ取ったからいいけどなんで義務化しなかったのかは気になる。保険証として使えるのはいいと思うよ〜
2024/09/25 14:52
kazuhooku
「廃止表明の会見。河野氏は〜手元の資料を見ながら7分近くかけて説明〜デジタル庁は、首相への報告や首相からの指示を記録した文書も作成していないという。氏が会見で見ていた資料も開示されることはなかった」
2024/09/25 14:54
ganot
公正な手続きを踏むべきだ。強権的な進め方には反対する。
2024/09/25 14:54
ys0000
どうしても持ちたくないヤツ向けの代替手段が資格確認書なのだから、持ちたくないヤツはそれにすりゃいいじゃんという話。皆保険のシステムがなくなる訳じゃないのにこの論調に持ってくのが東京新聞らしい。
2024/09/25 14:59
kagerouttepaso
記事通りなら問題だが、東京新聞の記事だから話は10分の1くらいで見ておかないといけない。
2024/09/25 15:17
Mabuo_H
これ、義務化にしてたらこんなに文句言われてなかった気がするな。。。
2024/09/25 15:18
tonomoto
じゃあ健康保険証に写真をつけましょう。 不正利用者の味方のパヨちん達もこれなら文句は言えないね!
2024/09/25 15:19
halpica
マイナンバーカードの存在意義を考えれば、当然
2024/09/25 15:19
Bryntsalov
正当な手続きってなに?
2024/09/25 15:20
bml
本来はメリットをアピールしなきゃいけないんだけどデメリットばかりで・・・。最後はマイナカード以外の診療で数百円取りそう。さすがにそれやる大臣はおらんだろうが。
2024/09/25 15:24
multipleminorityidentities
仕事してますアピールのつもり?
2024/09/25 15:29
gui1
やってみなはれ( ・`ω・´)
2024/09/25 15:32
alt-native
名前も役職も出さないのに「ダメって言ってたよ」ってガキかよ。厚労省の所管部局がダメって言ってたなら「掌返し!」って言えるけど、所管外のデジ庁幹部が「ダメ」って言ったところで個人的意見でしかない。
2024/09/25 15:42
restroom
意思決定過程が不明、ということ。民主主義国家なのに?/学校教員の待遇改善も同じぐらい強行突破してもいいんですよ?(ダメです)
2024/09/25 15:50
oldriver
マイナンバーカードが実質強制になれば、積極的な民間活用が現実的になり、お店では万引きが、電車では痴漢が減るかもしれない。あらゆる場面でそうなるのかもしれない。であればやはり反対するのがスジだろう。
2024/09/25 15:55
gcyn
『実務を担う厚生労働省の担当者は、「情報共有は口頭ベースで行っている」と断言している』 ……!???
2024/09/25 15:59
exEdu
さっさとマイナンバーカード義務化しよう。次期総選挙で争点にして、義務化に向けた法整備をはやくすすめてほしい。すべてが遅すぎる。
2024/09/25 15:59
dd369
恐らく放送法文書のように厚生労働省かデジタル庁の中で役人が文書を作って隠し持ってるんだろう。
2024/09/25 16:13
MzdA0w73tg
日本がIT後進国たる所以が見て取れる……。新しいモノ苦手なんだよね、年代問わず。つらみ。
2024/09/25 16:16
kasugano
任意取得のカードを取らないと保険適用されないことが「排除」は言いすぎ。運転免許だって大金払って教習受けてこれがないと田舎で必須の車の運転すらできない、病院よりよほど依存度高いがそれは「排除」か?
2024/09/25 16:41
tekitou-manga
この3年での太郎ちゃん人気急落の最大の要因これじゃないの。説明はおざなり、一切の反論を聞かない態度みて人気下がらないわけないよね、こんな生活・安心感に強烈に結びつく事案でさ
2024/09/25 16:50
liposo
正当な手続きの軽視は伝統だなあ
2024/09/25 16:58
nentaro
東京新聞による、どこからともなく出てくる反対意見の謎のデジタル庁幹部
2024/09/25 17:01
nyaaaaaaaaaaaaa
クレカみたいに効力廃止できないマイナカードは、設計不良だよ。
2024/09/25 17:15
gryphon
結論は別にして『記録がない』ことを資料請求しあぶり出すのはなかなか正統派の取材(特報部なのに珍しい!)
2024/09/25 17:20
karry_0105
過剰医療と高齢者病院サロン化行きまくり問題を考えるとデジタル化するべきだしトレース出来るから医療従事者からもメリットしか無い。メリットをちゃんと伝えてさらにマイナカードを任意とかにしなきゃ良いのでは
2024/09/25 17:41
snobbishinsomniac
マイナ保険証のメリットらしきものはほとんどがカルテやレセプトのものでマイナンバー関係ない。それを管理しているのは健保組合だからね。組合員資格とマイナンバーを繋ぐだけで何兆円も無駄にしているだけ。
2024/09/25 17:56
katz3
マイナカードがどんなに素晴らしいメリットてんこ盛りでも、日本政府が真っ当に運用できるかどうかは別というか、できるわけねーから、飛びつくと混乱に巻き込まれるだけだわ…と読んだが着実にその通りになってる。
2024/09/25 18:06
ginga0118
東京新聞だからなー。不利益は今の保険証にのっかてる違法者だけじゃない?それをどうにもできなかったからマイナカードになってるんじゃない?
2024/09/25 18:20
nntsugu
紙保険証を貸し借りする奴らによるなりすまし利用がある限り、本人確認可能な保険証に切り替えるのはマスト。マイナじゃなくてもいい。河野はキレ芸で強引に仕事を進めようとするから結果が遠のいてるんじゃない?
2024/09/25 18:27
ntstn
マイナカードの保険証と免許証でいいので持ち運び用と保存用が欲しい。
2024/09/25 18:44
d-ff
ネットで自由に制限なく氏名、住所、家族構成、顔写真、自宅写真が閲覧できる社会になってから。それまでは時期尚早。
2024/09/25 18:49
u_eichi
システム上マイナと統合するのが合理的なのはわかっていて、どう実現するかが政治で、河野さんは合理性一本で押し通すことで矢面に立つことを選んだ形なので、そら矢はバシバシ飛んでくるよね。
2024/09/25 18:53
satoshique
義務化しなかったせいでマイナポイントなんかに無駄金突っ込んでるしね。
2024/09/25 19:06
kmiura
一人で勝手にきめやがったのか。ゆるすまじ。
2024/09/25 19:13
incubator
マイナカードを任意じゃなくて義務にすれば良い。
2024/09/25 20:03
iphone
最初期にマイナンバーに一本化しておけば随分コスト低く済んだろうにね。なんで任意性を認めてしまったのか。
2024/09/25 20:23
taimatu
河野太郎を担当大臣にした時点で、マイナ関連は失敗が決定していたのかも。このズサンさで新たな制度を作れるわけがない。
2024/09/25 20:26
tikuwa_ore
保険証が廃止になると「不法滞在している外国人に保険証を貸して使い回せなくなる」って話を堂々と語ってる保険証廃止反対派を見てから、廃止するのはしょうがねえなと思った派。
2024/09/25 20:42
hunyoki
保険証は市役所で即日発行できるけどマイナンバーカードは一ヶ月かかるんやけどその間どうするの?あと複数の身分証明が必要なときとかマイナカードと保険証で二点だったのに一本化したらあと一つ必要になるやん
2024/09/25 20:51
hdkINO33
“デジタル庁は、首相への報告や首相からの指示を記録した文書も作成していないという。河野氏が会見で見ていた資料も開示されることはなかった。”
2024/09/25 20:55
mouki0911
マイナンバーカードを強制できないからって保険証を人質にするのは悪手。もう普及率としては十分。法で縛れないなら、利便性と経済性でじわじわとやるしかない。それに再発行問題も解決しないと。
2024/09/25 21:12
tnishimu
カード一枚取れば済むことなのに、些細な事でイチャモン付け過ぎだろう。 こんなくっだらねぇ足引っ張りに一応は聞くだけ聞いてるだけ理性的な政府だろう、誇らしいね。
2024/09/25 21:29
hello_world000
現行でいい。説明が足りない。手続きが強引。全部制度以前の話しかない。まさにDX化が進まないガン。これで失われた何十年だのほざいてる人達は自分達にその原因があるってことを自覚して、静かにしていて欲しい。
2024/09/25 21:31
kazgeo
公文書すら作れない組織が、ろくな仕様書を作れるはずがない。省庁解体だよ。
2024/09/25 21:37
akatibarati
安倍晋三以降、この国に残ってた最後の良識が本当にぶっ壊れたというか、「そうだ、記録を残さなければ責任を取らなくていいんだ!」を政治家が平然とやるようになった。
2024/09/25 21:51
questiontime
国民の生活に大きな影響がある政策の決定過程を記録に残さないことを許せば、権力者の恣意がまかりとおるという事例。本件の責任者である河野が総理大臣になったら、安倍政権よりも更に恣意的な政治が行われる。
2024/09/25 21:55
dollarss
基本的には賛成だけど、廃止の方向じゃなくてインセンティブ設計してマイナと併せたほうがずっといいね!という仕組みに誘導すべきだったよね。薬手帳電子化と合算で割引とか注射1本無料サービスとか色々さ。
2024/09/25 21:55
houyhnhm
マイナカードのシステム自体がわりと使えないもので、バックヤードの作業無視してこういうの作っちゃ駄目なんです。コロナでの給付金のトラブルとかみんな記憶してなさそうで笑えます。
2024/09/25 22:52
magnitude99
奴隷家畜の国民総背番号カード。カタカナ語で簡単に騙される小児病日本人は、世界の現実に無知に過ぎる。「中国にマイナンバー入力委託の愚行。個人情報が中共に握られる日」 MAG2NEWS2018.03.22→www.mag2.com
2024/09/26 00:02
cooking_kawasaki
官僚は全員失敗すると思ってるから、後に責任追及されるので公文書に残してないと推測。どう考えてもマイナンバーカード義務化の立法からだし。
2024/09/26 00:59
fatpapa
モリカケ同様、政治家のトップダウンで官僚の記録無し、カードシステム受注してる日立富士通NECら5社連合の自民への献金癒着が生まれ住基カード失敗の轍を踏まぬよう任意が強制になったって筋書きも真実味を帯びるね
2024/09/26 02:48
kori3110
どんなにメリットがあっても不透明な意思決定プロセスてことが進むのを許容するのは民主主義的な手続きとは言い難い
2024/09/26 03:04
tottotto2009
河野太郎は中国の犬。こんな人が総理候補とはなんの冗談?
2024/09/26 03:54
paradisemaker
根拠と責任の所在が不明な意思決定。ダメプロジェクトの典型。
2024/09/26 04:14
kootaro
進めるメリットが圧倒的に多いはずなのに進まないね日本は。 もっとたくさん使って、不便なところをどんどん解消してくれって思う。
2024/09/26 05:56
nise_oshou
東京新聞だし、捏造のひとつもカマしてて不思議はないと思わせるこれまでの発信内容、記者の言動
2024/09/26 18:02
haruhiwai18
"「官僚は大臣の意向を踏まえて仕事をしている。そのための大臣間の協議や大臣からの指示は通常、記録を取って省内で共有している。口頭で伝えるというのは考えにくい」" →何年か経ってメモとか出てきそう。