2024/07/25 17:12
deep_one
「下校後にグラウンドゴルフ愛好会での活動に参加するために来ていた女性」「女性がグラウンドの中央を歩いていたことなどから認定した賠償額の6割を過失相殺した」
2024/07/25 17:16
zyugem
こういうこともあるので子を持つ親は賠償責任保険にしっかり入っておかないと。
2024/07/25 17:26
cvtbgspuda
地域の人への開放度合いが減る出来事。貸してもらえなくなる。
2024/07/25 17:34
cinefuk
過失相殺6割とは言え88万円、子育て世代は損保に加入しておきたい 「小学6年の男子生徒2人が追いかけっこをしていた際、下校後にグラウンドゴルフ愛好会での活動に参加するために来ていた女性とぶつかり、女性は転倒」
2024/07/25 17:36
buriburiuntitti
日本の縮図
2024/07/25 17:38
augsUK
もう小学校のグラウンドを無関係の老人に貸すことがなくなりそうな案件だ。学校が守るべきは小学生の方であるべきだろうし。
2024/07/25 17:39
michiki_jp
下校終了前に利用開始させた市の責任を問うべきでは/それこそ下校指導中の事故なのだから教員に責任があると言われても仕方ない、と思う。不幸な事態にならない様時間の棲み分けに配慮のない市の責任を問うべき。
2024/07/25 17:42
outfielder55
本題とは関係ないけど記者のお名前を何となく検索すると中学時代の職場体験ブログ記事があって、場所が大津ということもあり、なんとなく成瀬を重ね合わせてしまった。ところで本件は714条ではなく709条なのか。
2024/07/25 17:43
doroyamada
大阪教育大学池田小学校の事件以来、学校関係者以外は締め出されたと思っていたんだが。
2024/07/25 17:43
yujimi-daifuku-2222
集団行動の指導中に教師が整列や待機の指示をしていないとは考え難いからなあ。その場合学校や教師の責任を問うのは難しい。/指導を無視して追いかけっこしていた児童だけが責任ありと判定されるのは残当。
2024/07/25 17:43
songe
小学生と大人の話で小学生が注意義務を怠ったってそりゃないよ。小学生だぞ。
2024/07/25 17:48
akiraki
80代で太もも骨折ならほぼほぼ寝たきりだろうしなぁ…
2024/07/25 17:49
buhoho
ままならない
2024/07/25 17:53
dsl
小学校のグラウンドで小学生が走っちゃいけないなんて酷い話だ
2024/07/25 17:53
ta-yajis
これまた老人世代へのヘイトが集まりそうなニュース...
2024/07/25 17:54
mur2
今後は完全下校完了まで校内に部外者は入れられないね。
2024/07/25 18:00
tacticsogresuki
今回は高齢女性が被害を受けたけど、下級生の子どもが被害者でもはてブ民は同じことを言うのだろうか。頭を打って死亡とかにならなくてよかったと思うところ。
2024/07/25 18:00
firststar_hateno
子どもたちが学びながら成長する姿を見守ることが大切ですわ。安全な環境を整えることが教育の一環と言えましょう。
2024/07/25 18:01
akagiharu
これだから個人賠償保険は外せない。自動車や火災保険の特約に必ず入れるべき。
2024/07/25 18:03
ROYGB
スポーツ保険とかで個人賠償が付いてるのではないかなあ。今なら自転車保険が義務化されてるので、それが対応してるか。
2024/07/25 18:03
btoy
6年生かぁ。6年生なら「周囲に対する通常の注意」を求められてもしょうがないかなぁ。結果も重大だし。
2024/07/25 18:05
porquetevas
集団下校の指導時とあるから本来追いかけっこしてていい時間じゃなかったから小学生側に不利になったんじゃないのかね
2024/07/25 18:05
REV
グラウンドだけでなく、駅のホームなんかでも子どもは『追いかけっこ』モードに入り、そうすっと追う方は相手だけを注視し、追われる方は追跡者の方を向いたまま駆けだす(前を見ていない)。
2024/07/25 18:10
by-king
『集団下校の指導を受けていた小学6年の男子生徒2人が追いかけっこをしていた』そもそも指導時に遊んでた時の事故じゃそりゃ賠償命令も下るよ
2024/07/25 18:14
JORG
まあ過失相殺6割なんで、お前もボサっとすんなよ、という感じ?
2024/07/25 18:17
red_kawa5373
そろそろイジメにも、この流れを引き寄せるべき
2024/07/25 18:21
catan_coton
はい、こう言うリスクがあるので学校の校庭は部外者への貸出は禁止になりまーす。
2024/07/25 18:29
mayumayu_nimolove
老人に近づかないルールとか出来そう
2024/07/25 18:41
mu_hal
万が一に備えて個人賠償保険は入っておいた方が良い。示談代行または弁護士特約が付いてて、国内なら支払限度額がない保険商品が望ましい
2024/07/25 18:49
mignonetigons
『一方、女性がグラウンドの中央を歩いていたことなどから認定した賠償額の6割を過失相殺』『教員や校長らは女性の進路など当時の状況を把握していなかったことから過失は認められないとして、市への請求は棄却』
2024/07/25 18:51
natto21
個人賠償保険等のブコメが散見されるけど、学校の敷地内での事故に対して、12歳の子供にそこまで責務を求めるのか。
2024/07/25 18:53
niwaradi
今回は6割過失相殺だが、仮に9割過失相殺というレベルで相手が悪くても相手だけに怪我をさせたら賠償責任が生じるからな。
2024/07/25 18:53
kenjou
骨折するほど強くぶつかったのなら、過失を責められてもしかたないのかな。集団下校の指導を無視して2人だけ遊んでたってことなんだろうし。
2024/07/25 18:56
yoiIT
学校のグラウンドは小学生にとって自由に進行して良い場所じゃないのか?むしろ進路妨害して危険なのはこの女性の方だと思うのだが。。保険ありきの判決?>“女性がグラウンドの中央を歩いていたことなどから”
2024/07/25 18:56
tiger-kirin
小学生の遊び場がなくて困ってるのに、なぜ校庭をグラウンドゴルフに貸してたんだろう?
2024/07/25 18:56
AKIMOTO
学校の掛けてる保険でカバーできてるのかどうか
2024/07/25 19:04
mame_3
意味が分からない。「市への請求は棄却した」って「集団下校の指導」と「グラウンドゴルフ愛好会」を同時に許可したって時点でもう管理責任が生じるでしょ。
2024/07/25 19:06
Shinwiki
少子化で教室とかが余っちゃってるから年寄りに貸してるんでしょう?金とってるんでしょう?そしたら貸す判断したやつの責任でしょ?ガキが周りよく見ないで走り回るのなんてありそうなもんじゃん。
2024/07/25 19:08
iwiwtwy
うずらが学校から消え去りそうなことだし、学校から老人も排除しましょうね?
2024/07/25 19:20
tomei10
小学生なんだから仕方無くない?しかもグラウンドでしょ?
2024/07/25 19:20
m7g6s
グラウンドの中央歩いてたら駄目なのか?よくわからん判決やな
2024/07/25 19:23
pikopikopan
骨折る怪我って場合によっては今後車椅子生活の可能性あるよな・・認知症一直線。家族の気持ち思えばきっついわあ。実費で治すには大変過ぎる。お子さんいる家庭は保険入っておいた方がいいね
2024/07/25 19:24
hatomugicha
何となくは子供を守るべきセーフティネットがあったのか気になるものの流石に監督不届かは争点だったろうしやってしまった以上は仕方ないのかな
2024/07/25 19:24
nakab
私、小6のときに体育の授業で同級生にぶつかられて鎖骨を折ったのだけれど、訴えればよかったかしら。
2024/07/25 19:27
yarukimedesu
今朝、高校生が俺の真横をダッシュして、友達とチョケてた。ガキは、周り見えてないことままあるよね。痛い経験を若い頃に出来て良かったね💢💢💢。
2024/07/25 19:27
sametashark
相手骨折させたとき、同い年なら賠償で高齢者なら「しょうがない」にはならんやろと。
2024/07/25 19:30
mujisoshina
子どもが悪いとしても謝って治療費でも出せば済みそうな所が裁判で争うことにまでなったのは、何か揉めるようなことがあったのかな。
2024/07/25 19:30
nomans
親としてなんか腹立たしいなあ… 走っちゃいけない場所でもないし。80代なんて我々子育て世帯から削った金で医療費無料なんじゃないの?はーなんなんだろこの老人優遇社会。早く滅びろ。
2024/07/25 19:31
supersugarrush
対老人相手の保険が必要だな
2024/07/25 19:31
komo-z
運転免許の講習で「子どもは集団行動してても飛び出してくるから注意」って言われたけど、小学生は対象外なのかな。大人だったら、子どもの飛び出しに注意する義務もあるんじゃないかな。それが過失相殺なのかな。
2024/07/25 19:33
amemaa
低学年ならともかく小6の男子が2人ぶつかったら、そりゃ老人からしたらたまらんだろ
2024/07/25 19:33
aya_momo
グラウンドの中央を歩いていると何が悪いのかよくわからないな。
2024/07/25 19:33
assorasso
走り回る時は周りに気をつけろっていう当たり前のことを言われて「グラウンドを走るなというのか!」ってアホかと。小さな下級生に大怪我させる可能性もあるんだぞ。
2024/07/25 19:39
sumijk
この程度で済んで良かったな。老人は転けたら死ぬ可能性あるからな。あと80代とかが歩けなくなると認知機能が一気に低下したりとかあるので、骨折って額面以上のダメージがありそう
2024/07/25 19:41
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
年寄りの骨折って認知症のリスクすごいんじゃなかったっけ
2024/07/25 19:43
lacucaracha
学校の外ならわからんでもないけど、児童が普通に校内にいる状態のグラウンドを使用する以上、そうした事故に遭うリスクは利用者が当然負うべきでは。少なくとも俺は訴えようとは思わんね。
2024/07/25 19:43
ikurii
ちょっとズレるかもだけど、公園を通り抜けようとしていた時に子供が追いかけっこしてたら、こちらが避けようと努力するし、ぶつかりそうなら大声を出してでも声をかけるけどな。公園とはそういうところ。学校は?
2024/07/25 19:46
brain-owner
他人の目を気にする自我が目覚めて「小学生でもダボダボの水着をわざわざ着る」世界なのだから「小学生でも大人なので周りに配慮すべき」世界だよな。リベラルが望んだ窮屈な世界。もっともっと狭くなって行く未来
2024/07/25 19:46
beerbeerkun
気持ちが暗くなるね
2024/07/25 19:49
studymonster
集団下校の指導中に追いかけっこって、とは思うけど小学生はまだその程度には馬鹿なことをする年齢ではある。正直、自分の地域の小学校は外部にグラウンドを貸し出してなくて良かったと思う。(リスク減という意味で)
2024/07/25 19:51
mutinomuti
部外者使用禁止?
2024/07/25 19:54
korilog
周囲に対する通常の注意と普通の運動神経あれば小学生を避けるのは容易なんだが?
2024/07/25 19:55
KIKERIKI17
このコメ欄の感じからすると、ダンスィが走りまわって無関係な自分の子供(例えば一年生の女の子)が骨折しても、グラウンドにいたからって理由でしょうがないにゃぁって言う人が多いってことか。みんな寛大だな。
2024/07/25 20:00
Karosu
判断に困る案件で、責任が取れない子供と責任管理下の学校の敷地内だから、80代の大人が気づいて声をかけていなかった場合は80代の大人の方に責任があるとも考えた。最高裁まで争う過程で判決は変わるかもしれない
2024/07/25 20:02
unkkk
裁判になるほどなら、なんらかの悪意があった可能性はある 下校指導を無視しているのでそのくらいは考えられる
2024/07/25 20:03
pj_lim
貸出を禁止しよう。 もしく土日だけ。 子どもが遊べる場所なんて今はだいぶ減ってるぞ? 老人は金あるから自分らで選択肢取れるだろが。
2024/07/25 20:03
m_yanagisawa
小6といえども小学生に厳しすぎるように思える。小学校の敷地内なんだから。次からは事故があっても小学校・生徒を訴えないということに同意できる団体にのみ貸すべきでは。未来ある人を保護すべき。ちなみに私は爺
2024/07/25 20:04
pqw
周囲に対する通常の注意を払っていれば小学生の接近を認識するのは容易だろ。なんたって小学校なんだから。
2024/07/25 20:09
nakex1
加害者が小学生なら誰かに怪我をさせても被害者泣き寝入りになるのはおかしいので賠償は妥当。子供の保護については14歳未満は刑事責任(この場合は過失傷害罪)を問われることがないだけで十分では。
2024/07/25 20:10
automatican
ここまで厳しい場合、だれの目から見ても明らかに女性を狙ってぶつかっていた可能性が大きそう
2024/07/25 20:15
tnishimu
安い車と高級車が事故を起こした時に安い車の方が比較的に被害者でも被害者側が賠償金を支払う理不尽に似ている。 賠償金であって制裁金ではないからだが、過失割合からしてどっちが悪いかと言えばなぁ・・・
2024/07/25 20:22
sockscat
集団指導中でしょ…。普段から、学級崩壊させるくらい素行が悪くて、先生が指導しても聞く耳を持たない状態だったんじゃないかな…って勝手に想像。それで老人の太ももの骨折ったらね…
2024/07/25 20:26
zzzbbb
老人をグラウンドに入れるのを全面的に禁止にしよう。彼らは歩く地雷です。
2024/07/25 20:39
chiguhagu-chan
若者から吸い取った年金で治せや
2024/07/25 20:48
misafusa
これで女性を叩いてるキチガイはなんなん?老人に並々ならぬ憎しみを抱いてる連中ばかりのようだけど、何があったん?
2024/07/25 20:51
hoge_hoge_123
学校のグラウンドは子供が運動する場所。老人がど真ん中を注意も払わず歩いてる方が悪い。注意を求められる対象が違うでしょ
2024/07/25 20:51
mouki0911
保険はリスクに見合わないな。少なくとも本件には見合わない。そんなこと言ったらありとあらゆる保険に入らないとならなくなる。
2024/07/25 20:52
albertus
気の毒に…こういう老人にはなりたくないね。小学校も2度ジジババに貸すな。
2024/07/25 20:52
jintrick
うん。だったら**当然**、小学生同士の「傷害事件」にも同じように賠償命令出すべきだね。この事件は故意ですらないのに。
2024/07/25 20:53
nanamino
被害者を叩いてる人達はどうかしてるよ。id:nomansこれが人の親か…。嘆かわしい事で。
2024/07/25 20:53
eroyama
小学校の敷地は小学生だけのものではないもんね
2024/07/25 20:59
xxxxxtttttt
いじめ(傷害罪・窃盗罪など)は学校内で意地でも解決したがるのに、老人が出てくると学校外を巻き込んだ事案にするの何故なんですか???????(煽り)
2024/07/25 21:00
camellow
小突かれてもビクともしない人もいればコケて大怪我する人もいるが同じ過失でも相手の丈夫さで罪が変わるのはやや納得しがたい。老人は爆弾みたいなものだと警戒するしかない。小学校は危険なので立ち入り禁止で。
2024/07/25 21:05
fraction
ハテナーの主流派っぽいのにとっては大勝利の判決だねえ
2024/07/25 21:13
greipoo
休み時間ではなく集団下校の指導中(≠遊ぶ時間)だし、愛好会の活動なら日頃から高齢者が出入りする環境だったろうし、小1ならまだしも小6だし。ただ裁判沙汰になるなんて余程腹に据えかねる何かがあったんだろうか…
2024/07/25 21:13
mjy
ブコメが不穏だが、まず人の骨を折ってしまうというのは大失敗であり、人生に影響が出るのは仕方がなかろうと思う。保険に入っておけば良いというものでもない。皆も気を付けよう。
2024/07/25 21:18
blueeyedpenguin
小学生とはいえ人に大怪我させちゃったら「ごめんなさい」では済まないよねえ
2024/07/25 21:19
Caerleon0327
過去に小学校でサッカーしていたらボールが出てしまい通りがかったオートバイの男性が転倒し骨折、入院中に誤嚥性肺炎で死去という事例で二審で1500万円の賠償の判決が出た後、最高裁で賠償を認めない判決があったが
2024/07/25 21:21
foofuga
地裁判決だからまだなんとも言えんやろ。控訴するのかな。裁判所が過失を認めるということはそれなりの理由もあるのだろう
2024/07/25 21:23
regularexception
こうなると放課後学校を開放するの辞めたほうがいいな。年寄りに学校の近くうろつかせる理由がない
2024/07/25 21:23
taruhachi
「グラウンドゴルフ愛好会」での活動であればその愛好会に対する責任のような気がするが、保険金を含めて賠償金を取りやすいとこに責任を負わせた現場のいわゆる温情判決のような気もする。もしそうなら良くはない。
2024/07/25 21:24
balflear0527
憤る気持ちは分かるが、高齢者の福祉のために現役世代の負担が増え続ける悲惨な現状と、12歳の子が不注意で大怪我負わせた事は分けて考えないと。怪我させた相手が同じ小学生だったなら妥当な判決に思えるだろうし。
2024/07/25 21:24
sionsou
なんだかなぁ・・・。まぁ無断で入ってたわけではなくゴルフやるためにきちんと承諾されてるし悲しい出来事だな。たしかに骨折ったのはあれだろうが、小学校は小学生のためにあるし老人締め出ししかないな
2024/07/25 21:25
kenchan3
こういう現代の一般人の常識と裁判官の常識が異なる事案こそ裁判員制度に値するのだけどそうはならないのが日本の司法の腐ったところ
2024/07/25 21:25
takeishi
小学生だって追いかけっこでぶつかって他人に怪我をさせたら賠償責任を負うだろう
2024/07/25 21:25
mugimugigohan
集団下校の指導中ならグラウンドは走っていい場所ではなかろう。外部貸し出ししてるなら尚更。6年生なら学校のローカルルールを把握してるだろうから、致し方ない判決に思える。
2024/07/25 21:26
behuckleberry02
あったなこの事件。判断が難しすぎると思った記憶がある。6割減額なら致し方ないか?
2024/07/25 21:26
rck10
"集団下校の指導" / 遊びの時間じゃないのにふざけてたんだろうから子供に過失はあるだろ。その上で"6割を過失相殺"なんだから、バランス感覚の取れたいい判決だと思ったが。
2024/07/25 21:28
napsucks
老人にとって足の骨折は寝たきりから痴呆や死に直結するQoL低下の一大事ではあるがそれにしても個人の問題に帰結するのはどうかな
2024/07/25 21:30
soluterf2334
大分で登校中の賠償判決もあることだし司法としては結果が重大なら年齢は免罪符にはならんってことやろな
2024/07/25 21:30
zzrx
記事に書かれていない何か小学生に過失ポイントがある気がする。そうでなければ日本は終わりよ。
2024/07/25 21:33
srng
これ学校側はもう外部に貸さなくなるよな
2024/07/25 21:33
chinu48cm
大人なら当然だけど、小学生が小学校のグランドで走ってそれは重過ぎるのではないかな。廊下ならまだわかるけどさ。責任があるのはそうだろうけど、実害の補償くらいじゃダメ?年寄りだから取り返しつかんのかな
2024/07/25 21:34
mukudori69
なんで裁判にまで至ったんだろう…?
2024/07/25 21:35
anklelab
相手が高齢者ではなく小1の児童だったら…身体障害を持ってるような児童だったら…同じく相手は大ケガするだろう。小6で周囲に気を付けず走り回るのはやっぱ迂闊だよ。悲しい事故ではあるが。
2024/07/25 21:41
LightCastleMountain
これで小学生が無罪だったら無敵児童を作ることになってしまうからなぁ。実際には保護者がその賠償を負うのだろうが「子供のやったことですしまぁまぁ」という行動を抑止することにもなる。仕方ないんじゃないか
2024/07/25 21:42
kyukyunyorituryo
小学生にぶつかったら怪我する人に貸したらだめだと思う。
2024/07/25 21:55
gnta
実質保護者への賠償命令なので金額的にも妥当に思う。低学年じゃなくて6年生なんだからまわりくらい見て走れよと。人に怪我をさせたら治療費くらいは負担しろよと。そういう判決
2024/07/25 21:56
aqi2501
これが道路なら判決はわかるけど、学校は子どもたちのための場所であってほしいと思ってしまうな。子どもたちにとって学校は安心できる場所であってほしい。
2024/07/25 21:57
work996
80歳で太もも骨折はこのまま寝たきり一直線で死刑宣告されたようなもんだしなぁ。賠償も2人で88万だし未来ある若者がーと言うほど致命的な額では全くないでしょ。
2024/07/25 21:59
toaruR
賠償は市か学校がすべきでは(・ω・)
2024/07/25 22:00
vndn
『女性がグラウンドの中央を歩いていたことなどから認定した賠償額の6割を過失相殺した。』ここ、どういうことなんだ / 治療費を誰が負担すべきかで言えば、賠償命令は妥当と思う。そのうえでカンパでも募れば。
2024/07/25 22:01
kojimamasahiro
これの争点は学校の敷地内かどうかってことか?たぶん関係ないよね。
2024/07/25 22:03
kotobuki_84
『小学生に賠償命令!!!』という字面にインパクトあるけど、一般的な話として、誰かを怪我させたので小学生の親が謝罪&治療費を負担、なら全く違和感無い話。親が支払いバックレて5年拗れたとかそんな文脈なのでは
2024/07/25 22:03
ikebukuro3
小学校のグラウンドは小学生のためのものなんだから他が注意してお咎めなしにしろとな。ほなら未就学児や障害者とぶつかって怪我させてもお咎めなしやな。「老人だから」で賠償が無くなるわけねえだろ
2024/07/25 22:05
hedgehogx
これ単体なら妥当だが、いじめ隠蔽や高齢者福祉にじゃぶじゃぶ吸われている現状の中ここだけ急に正気に戻るの、飯塚幸三在宅起訴と同じ理不尽さがある
2024/07/25 22:06
H_He_Li_Be
小学生側の汲むべき事情が、現場は小学校のグラウンドだった、という一点だけだな。多少の賠償は仕方がないのでは。
2024/07/25 22:08
preciar
いや、小学校のグラウンドを小学生が駆け回ってるのは当たり前で、そんな場所をわざわざ横断してたらその程度の事故は起きるでしょうよ/かくて学校施設の開放がなくなる。司法は責任を取らない
2024/07/25 22:10
taizomaru1123
ほんま老害
2024/07/25 22:11
blueboy
 賠償責任は、生徒の管理者である学校側にあるのでは? 会社の従業員が仕事中にミスをしたら、責任は会社にあるだろ。それと同様だ。
2024/07/25 22:12
Machautumn
老人ヘイトコメやめようぜ。みんないずれ年老いるんだから。
2024/07/25 22:14
yogasa
小学生無罪を主張してるのナニモン?自分や身内が骨折られても平気な人?
2024/07/25 22:16
colic_ppp
情報が足りないので何とも言えない。傘いっぱいにお菓子を入れてた系の情報が欲しい。
2024/07/25 22:16
queeuq
金額含めて妥当では。安すぎず高すぎず
2024/07/25 22:19
fishma
なんじゃこれ。小学校のグラウンド内で小学生がはしゃいで何が悪いんだ。邪魔してごめんなさい、どころか損害賠償を求めてくる老人どもなんて、今すぐ(検閲)でいいよ
2024/07/25 22:21
bfagargar
まだ地裁。控訴するでしょ
2024/07/25 22:21
jiro68
これで賠償責任が認められるなら、いじめの傷害、物品破損なんかは当然賠償責任を認めるべき。いじめっ子をどんどん民事でも告訴しよう。
2024/07/25 22:27
kagobon
アメリカ並みの訴訟民族になってきた日本人。法治国家の足音が聞こえ…
2024/07/25 22:28
spark7
過失相殺無しでも220万円か。市と折半かと思ったら子供のみとは。とはいえ個人賠償責任保険は入っておいた方が良さそうだけど。/ このくらいの額なら受け入れた方が安いだろう。
2024/07/25 22:29
mionosuke
下校後にまた学校に来たの?グラウンドは他の用途に使われていたのに、なんで?
2024/07/25 22:29
fuga_maito
『6年生にもなって』というところで過失のいくらかを認めるまではわかるんだけど『市への請求は棄却』おいおい、お膳立てしたのお前らじゃないのこれ
2024/07/25 22:32
ponjpi
高齢者の太もも骨折って簡単に寝たきりになっちゃうんだよね…かといって小学生個人を訴えるのは。校庭の運用に注意が必要。
2024/07/25 22:36
rakugoman
親はやりきれないだろうなぁ
2024/07/25 22:37
hilda_i
今時の小学校は集団下校はしないもので、それをあえてしている時は緊急時か緊急時のための訓練の時だけど。そんな時に下級生のお手本になるべき6年生が列を離れてふざけてたら、まぁ。地域によって違うだろうけど。
2024/07/25 22:37
ochikun
おかしくね?
2024/07/25 22:41
natu3kan
下校後に学校のグラウンドでグラウンドゴルフするのに老人に解放してたのか。
2024/07/25 22:45
kjin
児童に厳しすぎない?というのはわかる。分かるが80代の大腿骨骨折はQOL的に大ごとだぞ。ましてそういうアクティブな人の場合。なので判例詳しくないが6割相殺、という落とし所は裁判官きちんと考慮したんだなあ、と
2024/07/25 22:45
byod
PTAに加入してれば 賠償責任保険に自動加入してるんで大丈夫ですよ。最近流行のPTA入ってない人は知らないが…。
2024/07/25 22:50
abababababababa
このあと、施設貸出一切やらないだろうね。
2024/07/25 22:55
uunfo
他人にけがをさせたら責任は発生するだろう。寝たきりのリスクもあるし。請求先が親じゃなくて本人というのが引っ掛かるが/保険で払おうとしたら保険会社がそんなに払えないと裁判になったとか?
2024/07/25 22:55
kazyee
小学生に過失があるとの判断より学校側に過失が無いと判断されたことが気持ち悪い。/原告側の弁護士が学校側だけを訴えるのは無理筋だと助言したと予想
2024/07/25 22:59
nakag0711
問題は走り回っていると骨折させるというところまで6年生が予見可能かということと…異常にリスク高い人がぶつかられたときの損害を全額加害者に負担させるべきかといったことで…過失と相当因果関係の問題
2024/07/25 23:02
sisya
過失はあるかもしれないが、本来の使用主である小学生に高額の賠償金支払いを命じるのは横暴と感じる。学校側は二度と高齢者に施設を貸さなくなるし、学校以外の施設もリスク回避で会場を貸さなくなるだろう。
2024/07/25 23:06
kanibasami77
「子ども達」という集団で考えると一人二人暴走するのがでてくるのは当たり前の状態。繰り返し起こしているなら責任を問えるが一回目なら自然災害みたいなもん、と考えた方が地域社会はうまく回ると思う。
2024/07/25 23:06
corydalis
順調に進学してたら6年生だったこの犯罪者二人は高校生のハズなので、それが「男性」と記述してるからにはいろいろこの記事に書かれてないことがある。よっぽど悪質だったと考えるのが妥当。
2024/07/25 23:08
mugi_sisyou
自分の家族が同じ状況で頭打って死んだとしても同じこと言えるんだーって、ある意味尊敬
2024/07/25 23:08
p_funny
子供の責任能力は12歳前後からあるとされていて今回みたく責任能力が認められ子供自身が賠償責任を負う場合、同時に監督責任まで問うのは難しい。通常親や学校が監督(賠償)責任を負うのは子供に責任能力が無い場合
2024/07/25 23:09
lb501
大阪地裁-性交渉には同意したが避妊するよう求めたら拒まれた男性に74万円の賠償。賠償金の基準を再度見直ししたほうがいい。
2024/07/25 23:13
town2town
小学校のグラウンドで血気盛んな子供と反応速度の落ちた80代が共存できるわけないだろ。貸す方がどうかしてる
2024/07/25 23:17
sohex
詳しくわかんねえんだから婆さん責めるのやめろ。自分の身内がタックルされて大腿骨骨折してもスルーできるのか。
2024/07/25 23:19
moriken1098
子供と老人には近づくなという教訓を得た
2024/07/25 23:21
htnma108
「中学生に790万円賠償命令 徒歩でぶつかり79歳転倒、後遺症」という記事のリンクも下に。下級生がと言ってる人もいるけど下級生は同じ小学生同士なのでまた違った反応になるのは当然なのでは
2024/07/25 23:23
nonsect
これは訴訟の前の段階でモメたんじゃないかと予想(飽く迄も予想)
2024/07/25 23:24
tsutsumikun
学校を使う際に何があっても一切の保証はしないという承諾書を全て提出した団体のみ貸すしかないな。もはやここにおいては老人と子供を接触させる機会を減らすしかない。
2024/07/25 23:36
ono_matope
学校の管理責任を問うのはわかるけど、小学生を訴えるのは原告の倫理観を疑う。
2024/07/25 23:41
kurokuma810
放課後の校庭は子供達のために解放されるべき。ゲートボールはどこか他所でやれ。
2024/07/25 23:49
beed
損害賠償であって刑罰ではないから年齢は関係ないよ。そんなこと言ったらなんか壊されても小学生相手では弁償してもらえないことになる。
2024/07/25 23:50
bear_brothers
小学生は学校のグラウンドで駆け回るときに高齢者が居ないかを確認する義務がある的な?
2024/07/25 23:56
kgkaaz
上位コメにも「ダンスィが走り回って〜」とある様に根底にあるのは男女差別だと感じてしまう。女児だったら多目にみられていたのではないか
2024/07/25 23:59
ryun_ryun
小学校の校庭で老婆が歩いている、とは子どもは想定できないだろうなあ。貸してる方が責任大きそうなもんだが、何かしらの力が働いてるかもしれん
2024/07/26 00:00
yahen
走り回って人を骨折させて過失として認められたんなら賠償になるでしょ。女性側の非難が酷いなここ
2024/07/26 00:04
SndOp
子供に判断がつくとは思えん。(ちなみに私は自転車で突っ込まれたことがあります。)
2024/07/26 00:05
in2
自分の子供がぶつかられて骨折しても、小学校だったら仕方ないなと思う。小学校での骨折は六年もいれば何度か見てきたし。できればグラウンドをクッションに総入れ替えとかしてもらえれば変わるだろうけど…。
2024/07/26 00:08
charun
子供にマスク自粛させ、わくちんまで打たせて命を脅かし、コロナ茶番で貧困化増税したところで、子供からカツアゲ。狂ってる高齢者ファースト社会
2024/07/26 00:09
yoh596
小学生に厳しすぎるとの意見も分かるが、80代老人の太もも骨折は重症、リハビリでの筋力回復は厳しくそのまま寝たきり痴呆もしくは体力激減2,3年で死も十分あるよ。それらも考慮しないと。グラウンドゴルフ出来るほど
2024/07/26 00:10
aosiro
未来ある子どもが死にゆく年寄りのために大金払うのか...とか言っちゃいけないね
2024/07/26 00:12
rulir
石投げてガラス割ったとかこの手の怖いから火災保険で個人賠償責任補償特約はつけてる。あとはお守り程度に都道府県民共済とかのこども型にはいっとくとその手のついてる (補償額100万とかだけど無いよりはまし・・・)
2024/07/26 00:15
kerari
未来ある子どもとはいうけど、骨を折るような怪我をさせておいて無罪放免だとロクな大人に育たんよ。というかそれはいつぞやのいじめの教頭と同じレベルの発言に思える。悪意の程度の差はあれど。
2024/07/26 00:16
ya_yohei
小6でも走り回る子も普通にいるし、学校で責任が取れないなら学校内に部外者を入れるべきではない。
2024/07/26 00:19
YUKI14
小6にもなって追いかけっことかするもんなの?
2024/07/26 00:20
xll
小学生がいる日時に、保護者でも何でもない人々をグラウンドに入れるな。
2024/07/26 00:20
inmysoul
ババアが親から社会保険料として金を強奪して、それで満足せず子どもからも強奪。欲張りすぎだろw
2024/07/26 00:34
ChieOsanai
自衛隊員が訓練中に部下を死なせる ← 公務中なので全額国が払え  学校のグラウンドで小学生が高齢女性に大怪我をさせる ← 全額小学生が払え
2024/07/26 00:38
nekomottin
この少子化の時代、スカスカの学校のグラウンドでわざわざぶつかるのおかしくない? ボールがそっち行っちゃったとかならわかるけど... これ故意だったんじゃないの?
2024/07/26 00:44
sds-page
小学生無罪論怖すぎ。この理論で言えば保護者が幼児連れて来て目を離したすきにグラウンドで蹴り殺されてても無罪放免だぞ
2024/07/26 00:49
shirabekun
地裁だと変な判決が出ることはままあるので、控訴してもうちょっと議論してほしいが、クレーマー相手だとめんどくさいから確定させちゃうとかもあるのかなあ。
2024/07/26 00:56
alt-native
学校のグラウンドで 子供と老人がぶつかって 学校に管理責任求められるわけがない。学校の敷地なんて貸し出すべきじゃない。
2024/07/26 00:58
otihateten3510
老人>小学生 という現代を象徴する出来事だな。
2024/07/26 01:41
KAN3
もう寿命もつきかけてる人間のせいでこんな事に巻き込まれるとか子供が可哀想だ。
2024/07/26 01:56
sasagin
やっぱりババアを山に埋めるべきだった案件?
2024/07/26 02:01
qq3
ちゃんと手続き踏んでグラウンド借りてるなら賠償は妥当。しかも小学生は下校指導されてる中、言うこと聞かずに事故でしょ?被害者が自分の親だったらお世話必須で88万じゃ全然足りない…となりそう。
2024/07/26 02:11
solidstatesociety
割と妥当性はわかるかんじ
2024/07/26 02:11
okaz931
えぇ、、、
2024/07/26 02:16
aw18831945
小学生といえども大怪我をさせた事に対しては責任を取るべきだろう。5年前に小6なら今は高校生だろうしアルバイトもできるだろう。
2024/07/26 02:53
kunitaka
今回の情報だけならば妥当な判決だと思う。
2024/07/26 02:59
higgsino
小学生からしたらグラウンドの真ん中に老人がいるなんて思いもしなかっただろうに。可哀想に
2024/07/26 03:00
mionhi
こどもがおる時間にグランドの真ん中歩いてて訴えたら賠償か~それはちょっと厳しいなあ 今後はこどもがいる可能性のある時間にぶつかられたら怪我する可能性のある人学校に入校許可出せないね
2024/07/26 03:06
poppo-george
高齢者の大腿部骨折となると治療費として725万は十分あり得る金額。裁判まで行くってことは保護者が最低限の治療費すら拒否したんだろうか。市に対してはまた別だが過失相殺6割は子供(保護者)に対しては温情判決では。
2024/07/26 03:23
fusionstar
老人じゃなくて一年生の子どもだったらもっとひどいことになっていた可能性もあるので周囲を見ずにちょけて走り回ることの危険性を明確にするために賠償の判決が下るのはよいことだと思う。
2024/07/26 03:53
Fluss_kawa
加害者側が控訴するかわからんけど高裁でもっと減額されるか、賠償なしになる気がしなくもない。校内の事故だからなぁ。
2024/07/26 03:55
kaz_the_scum
グラウンド内ということで大幅に過失相殺されているし、まともな親なら個人賠償責任補償特約が何かしらの保険についているだろうから、そう大したことじゃないと思う。
2024/07/26 04:02
WildWideWeb
駅前で鬼ごっこをしている児童がいて(それに気づいたのは事後)、物陰から突然飛び出して自分の目の前を横切った。踏み留まるときに後ろの壁に頭を打ちそうになった。貰い事故の因果関係の認定、無理そうだと思った。
2024/07/26 04:17
BT_BOMBER
こどもって集中しだすとマジで周り見ないから、学校内の事故でこどもに賠償命令出て市への請求棄却はちょっと厳しい気が。ふざけてわざとぶつかりに行ったとかなら妥当なんだろうけど
2024/07/26 04:51
hidea
当時小学生って事件から5年で地裁判決なのか。ぶつかって怪我をさせたなら何らかの償いは必要だろうけど、中高とずっとこの裁判と過ごすのはさすがに可愛そうだ。裁判になったと言うことはなにか拗れたんだろうけど
2024/07/26 05:30
syzygy_rider
小学校を年寄りに使わせておいて物理的に行動制限を課してない学校側の責任では。年寄りに近づいたらどんな難癖つけられるかわかったものではないので、自分の子供には年寄り見かけたら近づかないよう指導する
2024/07/26 06:12
nandenandechan
学校のグラウンドは小学生が走ってるでしょ。こんな事は誰も想定してなかったのだろう。対策は部外者を入れないか、1日保険の加入が前提くらいしか思い付かない。
2024/07/26 06:31
zu-ra
詳細知らんけど、地裁判決って酷いの結構あるよね。
2024/07/26 06:32
kawabata100
個人賠償保険→そういう使い方なんだ
2024/07/26 06:39
hetohetomato
高齢者(特に女性)の大腿骨は骨粗鬆症でおどろくほど簡単に折れるということを考慮に入れたい。寝返りやオムツ替えでも折れることがある。どれほどの強さでぶつかったのかは文面からは分からない。
2024/07/26 06:41
ueshin
80代が小学生相手に裁判をおこすんだぜ。親族かな? 裁判ってどこか常識やあたりまえが隔絶する部分があるんだよね。訴訟したものの言い分が通りやすいわけ?
2024/07/26 06:43
jo_30
教育活動のある日に外部団体に学校施設を貸出すことがまず不思議だし、そのために外部者が生徒下校中に施設内に立ち入りしている状況は安全管理の面から見て理解できない。色々背景がありそうな事件。
2024/07/26 06:49
nyannyannyanchu
個人賠償保険に入っていたとしても、5年前の事故に対して出してもらえるのか不安になる
2024/07/26 06:55
rizenback000
小学校は二度とグラウンドの貸出をしないでほしい。じゃないと学生を守れない
2024/07/26 06:56
ozomatli
この裁判官怪しいな…
2024/07/26 06:58
amunku
まあ、周りが見えてない悪ふざけしてる6年生男子2人てかんじか。今の6年生、体格もすごくてギャーギャハハ!!って興奮して走り回られるともう一端の凶器。ぶつかった時の態度が悪けりゃそりゃ私でも訴えるかも
2024/07/26 07:10
peccho
この裁判長が小学生を主体的に育てた経験があるかどうか知りたい。
2024/07/26 07:12
poponponpon
小学生が小学校内で走り回って何が悪いのか
2024/07/26 07:12
ata00000
小6だし、他の指導をされていた時間帯に遊んでたんだし、グラウンド中央なら気づかなかったってこともないだろうし、賠償金額は1人45万円で驚くほど高額ってこともないし⋯ まあ納得できる判決かなぁ
2024/07/26 07:16
emiladamas
子どものしたことだからみたいなのをはてな村民は嫌うけど、高齢者はもっと嫌いなので子ども無罪論になる
2024/07/26 07:19
tomoya_edw
こけてすぐ骨折る老人は校内に入れませぇぇぇぇん!!!(段差が危険ですし、ほら過去にあんな事件もあったでしょう?親御さんからの声も大きいんですよ、私たちも目が届きにくくて、ですから申し訳ないんですが)
2024/07/26 07:28
terashimaWataru
不注意から他人を骨折させといて、前科もつかず1人頭26万で片付くなら別に妥当じゃない?て気もするが。彼らの親はこれを機に子供らに不注意や多動の検査を受けさせて欲しいね。
2024/07/26 07:29
fjwr38
うーん...
2024/07/26 07:31
s_rsak
小6ならもうある程度の分別はあるだろ。子供だからってより、ろくでもない人間だから走って人につぶかるのよ。
2024/07/26 07:36
zgmf-x20a
イベントで保険に入ってなかったのか?
2024/07/26 07:40
magaso
家族が他人の不注意で骨折させられたんだけど、謝罪がいい加減過ぎて怒りが収まらず、弁護士通じて金銭を要求することになった。訴訟になったのはやった方の事後対応に問題があった可能性だってある。
2024/07/26 07:52
duckt
「12歳の子供にそこまで責務を求めるのか」違う違う。親が入っとけば家族全員対象になるのよ。保険料も大したことない。火災保険のおまけ程度。bit.ly 【追記】やはり専門家の話が明快。bit.ly
2024/07/26 07:52
NOV1975
これだけ厳しい判決になるのはなんか事情がありそうだが…
2024/07/26 07:56
hetoheto
この国を象徴するような裁判
2024/07/26 07:59
kitaido0
校内で児童が被害者だと(任意)保険おりるが、校内で児童以外が被害者で故意でないとなるとややこしい。加害側が学校内だから学校の責任だと突っぱねたんかな
2024/07/26 08:00
iasna
“女性がグラウンドの中央を歩いていたことなどから認定した賠償額の6割を過失相殺”どゆこと???校庭のど真ん中を歩いていることが事故を誘発したとでも???
2024/07/26 08:07
snowboard_fan
グラウンドゴルフって個人版ゲートボールなのか。そんなもん今後絶対禁止いいわ。公園でやれ。小学校のグラウンドは地元の子どもに使わせて欲しい。これを口実に全国的に貸出禁止にしておくれ
2024/07/26 08:21
birisuken8574
やっぱり子供を持たないほうがいいな。
2024/07/26 08:29
quwachy
さすがは木村束麿呂の県
2024/07/26 08:49
gcyn
『過失は認められない』ってことになってるけど、これとは別に論点を変えて、この「男性」らが、市への「十分な職員配置を配置を怠っていた」で訴えるやりかたもあったりしてね。
2024/07/26 08:49
anigoka
学校のグラウンドは子供たちのモンだろがふざけんな地裁
2024/07/26 08:50
differential
“教員や校長らは女性の進路など当時の状況を把握していなかったことから過失は認められないとして、市への請求は棄却” ここにかなり違和感がある学校敷地内なのに/子供が悪意ある酷いはしゃぎ方をしてたとか?
2024/07/26 08:51
yfa02050
みんな、賠償金のことしか目がいってないけど、これ、弁護士費用が170万くらいかかるもんだからね。減額成果報酬が20%に着手金が30万は通常かかる。
2024/07/26 08:51
syouhi
80代で太ももの骨を骨折はヤバいで。
2024/07/26 08:55
sh_universe
下校中とはいえ児童がまだいる時間帯に校庭を別の用途に貸出した市および学校の責任が問われない理由がマジで分からん。 一度帰宅後に校庭で遊んでたならまだしも。
2024/07/26 09:01
nerikesi9
80代まで元気に生きられたのだから十分でしょう。
2024/07/26 09:03
bisco_uma2
「子どもが校庭走って何が悪い」と言うけどさ、休み時間ならまだしも教員の指導中やろ。80代で太腿骨折とか本人も家族も大変なのは間違いないし、結末はどうあれ文句のひとつも言いたくなるだろうよ。
2024/07/26 09:03
jun1_1020
背景を知って納得 x.com
2024/07/26 09:04
naka-06_18
校庭を学童が歩かないわけにいかない(リスクをとりきれない)ため、外部利用を制限していくのだろうか
2024/07/26 09:06
renos
一人当たり44万か…
2024/07/26 09:06
dollarss
賛否あるだろうが学校にも法律適用しよう(いじめ→傷害)の流れで言えばこれも受入れざるを得ないよな。
2024/07/26 09:15
migurin
義務教育児童の親だがこういう事件を聞くと、小学校の貸し出しはやめてほしいと思うな。
2024/07/26 09:20
mas-higa
"集団下校の指導" なら指導者がいたはずなんだけど "当時の状況を把握していなかった" それこそが過失じゃないの?
2024/07/26 09:29
segawashin
これで学校側の過失が認められないのはかなり不思議。「集団下校の指導」の扱いがグレーゾーンっぽいけど……。まだ児童がいるのに立ち入った被害者の落ち度もかなりありそうだが、それ含めて6割相殺なのかな。
2024/07/26 09:29
dusttrail
小学生に厳しすぎるって感覚の人は、当たった相手が「未来ある」小学生だったらどう捉えるんだろう。80代の大腿骨骨折は多分死ぬまでQOLが落ちる。小学生だと十代すべて運動ろくにできなくなるとかに相当すると思う。
2024/07/26 09:36
hiruhikoando
以前「校庭から飛んできたボールに当たって高齢者大怪我からの認知症発症」の場合間に入った損保が余計なことをして多額の損害賠償となってしまった記憶が。こっちもそのケースかと思えば金額が現実的だったり。
2024/07/26 09:52
HNDLAXPHXSEANRT
グランドゴルフを小学校のグランドでやるの?しかも子供が校庭にいる時間に? いろいろ信じられない。公園をグランドゴルフのために占領して、サッカーしてた子供たちを排除した老人たちを思い出した。
2024/07/26 09:56
damapa
いじめも同じような対応出来ないのかな
2024/07/26 09:58
mori1027
マジで記事読んでる?ってコメント多くない?老人憎しで目が曇り過ぎじゃないか
2024/07/26 10:11
bonnbonn1400
子ども相手にそんなーとは思うが、正式な手続きに則って利用している校庭で、80代の残り生涯に関わる怪我を負ったとなると、子ども側の出方次第では(介護者になる)被害者親族は腹に据えかねるかも。
2024/07/26 10:13
toraba
「集団下校の指導時とあるから本来追いかけっこしてていい時間じゃなかった」小川市郎「ガキは先生の言うことを聞いてさっさと家に帰ってればいいんだよ!」不適切にもほどがある!
2024/07/26 10:32
halpica
結果、子供が自由に遊べなくなりそう。校庭を部外者へ貸す事はなくなり、有効利用されなくなりそう。女性自身も近所から疎まれ、不特定多数から攻撃うけそう。法律的には正しいんだろうけど、全員が損するかも。
2024/07/26 10:34
monotonus
あのさあ、教科書に書いてあることを当てはめるだけなら裁判官もAIでいいんだけど?
2024/07/26 10:44
kura-2
これで賠償になるならもっと大きい事故事件で賠償出てないやつおかしい、ってのはいっぱいありそう
2024/07/26 10:51
tamagodakegohan
6割過失相殺されてるし、賠償額も88万円。元小学生サイドに相当有利な判決が下されているよ。適法にその場に出入りしていて怪我を負わされた側からしたらたまったもんじゃないのでは?っていう視点もあるよ
2024/07/26 11:09
urouro_again
これって小学生と老女をどうイメージするかで判断変わりそうと思った。人治主義。
2024/07/26 11:16
sskjz
うーんもう少し低額でいいような気もするが…
2024/07/26 11:19
pmint
慰謝料220万円の6割引かな / 誰も"飯塚りりん"には触れないんだ
2024/07/26 11:23
edamax
関係ないけど記者の名前可愛いな。「歌はいいねえ」
2024/07/26 11:49
skifuyu
ぶつかられたら大怪我をするような老人と周囲確認せず平気で道路に飛び出すような小学生を同じ空間に監督者無しで置いたらダメでしょ
2024/07/26 11:58
smeg
民法712条で12才くらいまで賠償責任は負わないんじゃなかったのか?公道の自転車事故とかでもそうだったんじゃないの?ましてや学校のグランド。校庭は子供が走り回るための場所だ。
2024/07/26 12:04
t-tanaka
裁判になってるのがよくわからない。普通,子供が入学した時に入る保険に,個人賠償責任の補償もはいってないか? あの保険,私立しか入らないのか?
2024/07/26 12:20
evergreeen
たまたま老人だから過剰反応してる人が多いけど、相手が同級生でも教職員でも校内でも大怪我させたら賠償命令が下るのは珍しくない。だから公立学校でも学校側から賠償保険に入ることを勧められるし、加入は常識。
2024/07/26 12:27
oystr
個人的にはぶつかった方ではなく、一緒に遊んでいた子まで請求されてるのが引っかかる。それより集団下校中にグラウンドの中を通る婆を許してる学校側の責任無いのは草
2024/07/26 12:35
daira4000
小6にもなって教師の指導を無視して走り回るクソガキでしょ?88万で済んでよかったなって感じなんだが。
2024/07/26 13:02
pigorilla
小学校の校庭でサッカーボールを蹴って遊んでいた小学生が蹴ったボールが校庭を飛び出しボールを避けようとした80歳代のオートバイの男性が転倒して死亡した事件から20年も経つのか
2024/07/26 13:16
rajahbrooke
背景も知らない人が外野から石を投げるのはやめましょう
2024/07/26 13:26
the-hosi
控訴すべき事案と考える。公共施設としての小学校の在り方に影響を与える判例になると思う。個人としては、子供が安全に遊べる場所がどんどん制限されるなかで、この判決は支持できない。
2024/07/26 16:08
airj12
生徒自身よりも生徒が走り回る時間と老人が使う時間を重ねた管理の問題な気がするが / 入っちゃいけない時間に生徒が忍び込んでたのなら別だけど
2024/07/26 16:26
toronei
責任取らせる方向がおかしいと思う。こんなの管理者責任だけ問うべきでしょ。
2024/07/26 16:35
n_231
老人の当たり屋が強すぎる問題、ちゃんと平均余命とか考慮して計算するようにならないと社会が回らなくなる。
2024/07/26 18:07
estragon
学校管理者が指導を受けている最中の児童の行動に責任を負わないってことがあるんだろうか / 「教員や校長らは女性の進路など当時の状況を把握していなかったことから過失は認められないとして、市への請求は棄却した
2024/07/26 19:10
mkotatsu
学校管理下で外部の人間通らせて怪我させると、子供には賠償責任がある。学校管理下でいじめで誰か死んでも、誰も責任を取らないことがほとんど。うーん
2024/07/27 01:28
kanagawakama
子供って周囲に気を配れないとか全てそういう判断力含めて未発達なんだよ。だから犯罪も子供別なわけ。大人と子供なら通常大人の方が注意して配慮するべきなんだよ。
2024/07/27 08:56
arajin
“大津地裁 池田聡介裁判長”
2024/07/29 09:35
termin2
みんな小学生の頃そんなに分別が有り余り物わかりの良く物静かで追いかけっこすらしない子供だったの?
2024/07/29 11:36
bzb05445
これは燃えるなあ。世代対立そのものだ。司法もバランス悪いね。俺は、若い世代の邪魔をしないように行きたいきたいな。老人はさっさと死ぬべき。