2024/07/11 12:14
digits_sa
赤いプリウスの運転席から見えた信号の位置→ maps.app.goo.gl この地域、信号が対向車線側にけっこうあるけどその交差点では事故発生していないのかな?
2024/07/11 13:03
mori99
これはドライバーにとっては怖い
2024/07/11 13:18
pecorietta
珍しい道路例てわかりやすいならともかく、わかりづらいんならせめて全国仕様にしてくれないと、その道歩くの怖くない??
2024/07/11 13:24
behuckleberry02
これは見落とすわこわ。
2024/07/11 13:24
ustam
交通事故ってほぼ当事者が責任を問われるけど、行政の責任が大きいケースも少なくないと思う。
2024/07/11 13:25
ani11
なんつートラップ。赤い車の運転手は彼氏と一緒じゃなかったらどうしてたんだろうか
2024/07/11 13:37
saihateaxis
土地勘のない人だとトラップだなこれ
2024/07/11 13:37
ranobe
www.youtube.com ノーブレーキというか、信号があると分かってない動き
2024/07/11 13:37
skifuyu
信号認識できて無くても停止線も横断歩道も見えてる交差点にノーブレーキで突っ込んでる時点でカスでは?/えっこれ擁護してる人って交差点に信号なかったらノーブレーキで突っ込んでるの?
2024/07/11 13:58
Zolpidem
釣りタイトルにイラッとする
2024/07/11 13:59
dobonkai
仮にここが信号の無い交差点だったとしても、この大きさの交差点だと減速もせず進入することに対して事故の恐怖がよぎるので、無意識にでも普通は速度緩めちゃうと思うけど完全にノーブレーキで入ってるなこれ
2024/07/11 14:03
haru_tw
見晴らしがいいならブレーキペダルに足置く程度で進行する奴はいるだろうな、しかも事故が続いてるんだから仕組みに問題があるだろう
2024/07/11 14:09
hobbiel55
女性のドライバーは完全に救護義務を放棄してるな。助手席に乗ってた男性が被害者を救助してるけどこういう場合も救護義務違反になるのだろうか。
2024/07/11 14:16
centersky
反対車線に付いてるのも変だけど、だからって気付かないことある?
2024/07/11 14:17
kj03
自分が加害者なのに泣くのは草
2024/07/11 14:21
ni_ls
うへ~~これは怖い... 昼間のほうがかえって見落としそう
2024/07/11 14:26
mimomo
www.fnn.jp 動画
2024/07/11 14:32
laranjeiras
車乗り慣れてない人に分かりやすくたとえると、とある特定の出口だけ自動改札の切符投入口が左側にあるようなものだな。いつものように右側にかざして扉が開かずぶつかる人が続出するはず。
2024/07/11 14:38
buhoho
ほな位置変えてない行政の責任かぁ。
2024/07/11 14:56
rax_2
自分の直進する方向に指示があるのが認知的に優先度高いから直進位置に信号つけているのではないのだろうか?見づらい位置につけて事故を誘発させるUI。何の意図でこの施工にしたのか?
2024/07/11 14:58
sabinezu
愛知&プリウスか。
2024/07/11 15:09
demcoe
もちろん信号の位置を分かりやすくして事故が防げるなら要改善とは思うが、救護義務を果たせないような人間には免許を持たせたらダメなのでは? 交差点で減速もしてないなら無免許なのかな?
2024/07/11 15:19
lejay4405
なんでこういう信号になっちゃったの?
2024/07/11 15:20
nakag0711
警察の規制当局が業過致傷で起訴されたってあまり聞かないよな
2024/07/11 15:21
otihateten3510
死ななくてよかったじゃん
2024/07/11 15:35
sato0427
これは流石に信号気づきませんは無いだろと思うけど、前に自転車の信号無視動画が上がったUFO型信号も愛知なんだよな。なんでこんな変則的な信号つけるんだろ?
2024/07/11 15:39
fn7
仕組みで解決できる余地があるならやらないのはなぜ?やるしかないでしょ。
2024/07/11 15:47
mas-higa
信号の位置の画像 Google street view やね。お幾らで使わしてくれるんやろか。取材に行くより安いんだろうけど。
2024/07/11 15:55
restroom
事故が相次ぐなら、個人だけの責任とは言えないでしょう。
2024/07/11 15:55
venus902
厳しいコメントが多いなあ。「こんな分かりにくい信号があるのか自分も気をつけよう」ならともかく、「こんなトラップに引っかかるなんてバカ、俺なら事故らない」みたいなのがスターを集めてるんだよね…
2024/07/11 16:04
torajan
信号機の位置:片側一車線で対向車側に設置されていても問題はない。むしろ前に大型車がいると自車線の信号機は見えにくいので、対向車側に信号機がある方がありがたいんだが。
2024/07/11 16:04
nomans
女性が泣きじゃくることをわざわざタイトルに持ってくるフジテレビの意図な。
2024/07/11 16:18
ssm-asu
いやさすがに信号機見ろよ。視界に入ってるんだから
2024/07/11 16:23
ustar
事故を起こしたときにパニックになるのはわかる この人はもう車に乗らないのではないかと思う
2024/07/11 16:31
rider250
まあ何事も同じだが「お前が気をつけろ=人間の能力に頼る」でなく「アホでも事故らない仕組み=環境」を構築していく方が合理的で能率的だと思う。コストとの兼ね合いもあろうが事故が多発してるなら改善しないと。
2024/07/11 16:33
ShimoritaKazuyo
わかりにくい信号が悪いに決まってるだろこんなん
2024/07/11 16:38
VikAkoona
完全に信号が原因。行政が責任もって治療費やら修理費やら全額補填しろ。
2024/07/11 16:40
unnmo
知らん人の過失を責める思考回路がよくわからない。こういうケースもあるのか気をつけなきゃなと思いこそすれ、カスとか非難するのはもはや書く福祉では(←さっそく使ってみた)
2024/07/11 16:44
ghrn
なんで進行車線に信号を移設しないんだろう。違反者を増やさないといけない事情でもあるのだろうか。
2024/07/11 16:46
mur2
対向車側の方が前方の大型車で見えないことが減っていいと思う。
2024/07/11 16:47
kotobuki_84
まあでも不幸中の幸いと言うか、緑の助手席に人がいて大怪我したり、あるいはタイミングがズレてたら赤の運転席側に緑がノーブレーキ(青信号なので当然)で突っ込んで来た可能性もあったわけよな。
2024/07/11 16:50
taruhachi
いや、別に反対車線にあったからって、信号ぐらい気づくやろ。と最初に思ってしまったが実際に運転してみないとわからないな。。。事故率を下げる可能性があるなら通常の場所にもつけてみてもいいかも。
2024/07/11 16:53
makou
気も漫ろだと見逃しそうではある。
2024/07/11 16:54
takeishi
一見信号機無し交差点に見えるのか(それでも交差する車両気をつけろよとは思うが)
2024/07/11 17:02
izoc
ストリートビューで見ると確かに分かりづらいな。トラップだわ。事故多発してるわけだし行政も大いに反省して改善すべき事案だと思うよこれは
2024/07/11 17:09
deep_one
「(反対車線のみの信号は)珍しい例ではある」/関係ないが、この「交通事故鑑定人」って炎上した人か?さすがにあの人は今は呼ばれないのか?
2024/07/11 17:16
keidge
紛らわしいけど判断に困るレベルではないかも。とはいえ、うちの近所でも事故が多くなって信号機が付いた場所があるので、さすがこの事故件数では行政が動く事になるのでは。
2024/07/11 17:24
surume000
信号無視で事故起こした犯人なのに泣きじゃくってみんなになだめられる女性。子供かよ
2024/07/11 17:27
cad-san
あー、豊橋か。昔住んでたけど、確か交通事故数か死亡事故かが全国でも上位で大学で警告されたな。今思うと、幹線道路でも急に細くなったりしてあんまり道が良くなかったね。
2024/07/11 17:34
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
こんなトラップに引っかかるなんてバカ、俺なら事故らないよ。なぜならペーパードライバーだからね。
2024/07/11 17:34
songe
危なそうなら減速が原則だよ(どやっ)
2024/07/11 17:40
oreuji
名古屋より周辺の方が名古屋走り酷いからな帰るまでに命があるかわからんは愛知全体に言える
2024/07/11 17:42
kobito19
"信号機の位置が原因ではないかという" いや明らかにそれが原因やろw 自動車運転先からわからんけどこんな信号機の建て方よくあるもんなん?
2024/07/11 17:44
osakana110
いや、反対車線にあるからなんなのよ。 別に珍しくも無いと思うけど。中央線も交差点内に無いから優先道路なわけでも無いし。
2024/07/11 17:53
netafull
もし信号がないと思ったら、この交差点なら減速して進入する‥‥かなぁ。いずれにせよ繰り返し事故が置きているなら信号位置の見直しとか必要なのかもしれませんね。
2024/07/11 17:55
tambo
運転手の技量がどうのよりも何度も事故が起きているのならそれを防ぐための対策をするのが行政の仕事だと思うんだけどね。そういう意味では行政の怠慢が原因なのでは
2024/07/11 17:57
itotto
こんなに事故が続いてるのに放置してるのはさすがに怠慢すぎでは?
2024/07/11 18:01
cocoamas
何件も起きてるなら流石に対策しなよって思ってしまう。まぁ信号のない歩道や一時停止を守らせるキャンペーンしたら事故も減るんじゃないだろうか。車に乗っていいのはルール守れる人だけ。
2024/07/11 18:03
pikopikopan
向いてないタイプかね
2024/07/11 18:19
teisi
"また事故かと。この3年間で5件、6件..."多い多い!いいからさっさと走行車線に信号機建てろよ!信号のない交差点で減速せずに突っ込むのはドライバーの過失でしかないがこんだけ多発してるんだから対処すべきなんだよ
2024/07/11 18:19
kaionji
これは罠だな なんでこんな意味不明な設置方法になってるんだろうか
2024/07/11 18:29
daishi_n
うちの近くには信号ない道路交差があるけど、優先道路間違えて(狭い方が幹線道路で優先、新道の方が広い)トラブルになる事が多い。この手のは信号を正しい位置に付けるしかないよね
2024/07/11 18:38
Kenju
半分は行政が悪いよ、信号も標識もすべてわかりやすく付けろ 信号のない交差点だと左右確認せず突っ込んでいいんだっけ、運転手の落ち度もある
2024/07/11 18:40
IKANOicardo
あるある、こういう信号遭遇して、危うく自分も停まり損ねるとこだった。うっわあ危な!と焦ったが他にもあるのか。自治体への訴訟なり陳情なりで改まらないもんかしらね。
2024/07/11 18:45
augsUK
信号が青だと確信してるならともかく、信号がないと考えてノーブレーキで交差点進入するのは危険すぎないか?
2024/07/11 18:49
sjn
3年で7件は十分に多いな… これで改善内容を事故の起こりやすい「環境」じゃなくて「わかるだろ、がんばれ」「研修増やそう」って努力(根性論)方向に持っていったら事故減らないだろうな…
2024/07/11 18:53
natumeuashi
人間の性能で事故が何とかなるんだったら信号も車線もいらない。こんな頻度で事故起こしてる企業の敷地あったら行政処分くらってるよ。自治体側の怠慢
2024/07/11 19:00
obsv
事故を起こした責任はドライバーにあるが、事故多発に手を打たないのは行政に責任があるのではないか?
2024/07/11 19:09
derives_common
右側にあると見えないものなのか
2024/07/11 19:22
kagobon
事故が多い交差点なのは判っているのに根本的原因の究明を怠って、ドライバーの過失で片づけてきた警察の姿勢にも問題がある。信号機の位置を変えられないなら注意喚起する方法はある。実施してるのかもしれないが
2024/07/11 19:27
akitonkun
x.gd ここかな??西小鷹野二丁目交差点 x.gd
2024/07/11 19:35
kaz_the_scum
それはさておき、泣きじゃくるって子供かよ…
2024/07/11 19:35
T_Tachibana
写真見る限り、この信号機を右に置かないとならない理由って無さげなんだけど。何故この位置に置いた?
2024/07/11 19:35
dltlt
↓Googleストリートビューでみると、どの道(方向)からやって来ても、信号があるのは反対車線側だけ。何とも不気味
2024/07/11 19:45
nakab
変則十字路や五叉路のような複雑な交差点は区画整理をすべきだと考えている。そのほうが事故が減るし、生産性が上がる。
2024/07/11 19:45
korimakio
被害者「泣きたいのはこっちだよ…」
2024/07/11 19:49
rocoroco3310
私はこれ急いでたり話してたりしたら見逃しちゃうかもなあと思ったよ。ミスをした人に責任があるというのと、ミスを誘発する環境を調整しようというのは同時にできる別の話だよね
2024/07/11 19:53
sirobu
普通の交差点より事故が起きやすいなら信号機の位置のせいでしょ
2024/07/11 19:55
jintrick
仮に信号見逃してたとしても、停止線と横断歩道のある交差点にノーブレーキで突っ込んでるんやぞ?? 責められて当たり前。ペーパー黙ってろ
2024/07/11 19:56
princo_matsuri
自動車ドライバーは事故しても行政の責任にしてもらって羨ましい。俺達も税金払って市民権を得たい
2024/07/11 20:00
dorje2009
信号がおかしい 行政ちゃんと動いて
2024/07/11 20:05
chiguhagu-chan
ノーブレーキで追突しても泣きじゃくってるだけでピによしよししてもらえて対応も全部丸投げできる方の性
2024/07/11 20:12
ryun_ryun
たまに死角から急に車が飛び出してくるとマジでビビる。注意深く運転しててもたまにヒヤッとするもんよ
2024/07/11 20:14
tacamula
信号機が多すぎることが信号ない場所で停止をしない傾向を伸ばすという話を聞いたことがある。見にくさは問題だが、信号がないなら停車しなくていいという判断も問題なのでは。その判断も交通行政の影響はある
2024/07/11 20:18
vuy
見晴らしがいいからこそ見落としてしまうんだろうか。信号機の後ろに白緑の斜線のプレートつけるだけでも効果はありそうだけどどうなんだろ。
2024/07/11 20:18
dusttrail
信号がわかりづらいのは事実だけど擁護のしようもないでしょう。横断歩道のある交差点だよ。「赤信号が見えたら止まる」じゃないよ、「青信号、信号がなければ歩行者がいないのを確認して進入」だよ。0点じゃん。
2024/07/11 20:21
m7g6s
なんで逆に付けたんだ?直せばええのに
2024/07/11 20:26
ireire
ストリートビュー見たら想定以上に分かりにくくて、なんでなの??
2024/07/11 20:32
zakunubo
初めて走る街でこんなの分かるはずない、という車線や信号、一方通行が山のようにある そういうときに限って警察が見張ってるよね
2024/07/11 20:40
sek_165
優先道路の方向が変わって、以前は一時停止がいらなかったのに一時停止が必要になった→長年の習慣が変わらず一時停止無視する車が続出→事故増加。みたいなのを何かの番組で見たな。こういうのも何とかならんかね。
2024/07/11 20:52
everybodyelse
普通反対車線の信号って反対車線の車に対するものだと思うよなぁ…。これは分からなそう…。
2024/07/11 20:53
stabucky
横断歩道で一時停止しなければいけないのは横断しようとしている歩行者がいるとき。/信号機は効果が最大になるように設置すべき。角にガードレールを付ける余裕があるのになぜ信号機は適当に付けた?
2024/07/11 21:01
zgmf-x20a
見晴らしがいいのに、左折車と直進車がぶつかって、無垢な園児たちが犠牲になった大津の事故は忘れられない。
2024/07/11 21:02
Akech_ergo
「横断歩道と歩行者信号もある」「2車線の割と大きい交差点」というのを踏まえると、仮に信号に気づいていなかったとして、ノーブレーキで侵入するのはかなり不注意ではないかな。
2024/07/11 21:04
soluterf2334
住宅街の交差点は子供や老人が飛び出してくるから結構気をつかうんよな
2024/07/11 21:10
ashigaru
交差点なのに信号機がないなら尚更もしかしたら直交車線から車がくるかもしれないと思わないの?
2024/07/11 21:12
theta
信号がない場合は一時停止しないといけないのではないかと思ったが、止まれの標識はないのか。/これ、四方向とも右側に信号機が付いてるな。なぜだろう。
2024/07/11 21:12
memoryalpha
反対車線側に設置してあろうと前方の赤信号は絶対目に入るはずで、それを別車線の信号だと勘違いしたとしても「だったら今走ってる車線の信号は?」と疑問が浮かぶと思うんだがなー。違和感あれば減速せよ(´・ω・`)
2024/07/11 21:17
praty559
この交差点の信号機は全部右にあるんだな。まるで右側通行の交差点みたいなんだが、なぜなんだろう?
2024/07/11 21:29
HanPanna
初見だとやらかすかも。こっわ。
2024/07/11 21:34
kunitaka
仮に信号が無かったとしても、交差点に進入する時は前方と左右は確認しような。青信号でも交差点に進入する時は前方、左右は確認しなきゃイカンよ。大事な事やで。
2024/07/11 21:37
tamayuz
ストビュー見たけど無理だわ。斜め横から合流する道のある交差点かな? と思うわ。自分に対する信号だと瞬時に判断できる自信ない。だいたい自分の目の前に信号がなかったら交差点でも優先道路だと思うだろうし…
2024/07/11 21:37
cartman0
そもそも愛知は運転が荒い
2024/07/11 21:38
psne
ストリートビューで手前から見ても確かに見落とししやすい信号だと感じたやつ。認識できてしまえば「何で?」となる
2024/07/11 21:38
mayumayu_nimolove
仮に男の方が泣きじゃくってたら厳しいコメントに対して厳しいコメント多いなぁって言うのかねトップコメは。まあなんにしても事故られた方はたまったもんじゃない。事故起こした女性に最大限のケアをしてほしい
2024/07/11 21:40
Shiori115
右側に設置せざるを得ない事情とかもあるんだろうし、注意喚起しても事故は起きる時は起きるんだろうけど、それでもね…走り慣れてない人にとっては罠みたいなものだし。
2024/07/11 21:46
balflear0527
まあ多くの人が防げる事故だったとしても、仕組みは運転技術最底辺の人間に合わせるべきでして。
2024/07/11 21:47
hirata_yasuyuki
「ブレーキペダルに足置く程度で進行」ってどういう状況だろう。クルーズコントロール前提?
2024/07/11 21:48
pqw
よくこんな直交1台ずつしか走ってないのにうまいことぶつかるなあ。信号無視してしまったが交差側に誰も来なくて助かったケースは3年で7件どころじゃないだろうね。
2024/07/11 21:48
manjirou99
人間に運転させるな
2024/07/11 21:53
castle
「事故直前、赤い車の前方の信号は完全に「赤」になっているが~ノーブレーキで交差点に進入」「この3年間で~7件」「赤い車のドライバー目線で見ると、信号機は走行車線の上ではなく、反対車線に設置されている」
2024/07/11 21:56
punychan
なにこれ。どの方向から進入しても信号機が右側にあるの?
2024/07/11 21:56
narwhal
今日のプリウス。プリウスを見たらミサイルと思え。/加害者が泣いてんじゃねーよ。泣きたいのは被害者の方だ。救護義務を果たせ。まったくこれだからジャップメスは。こういう連中に運転免許を与えるな。
2024/07/11 22:01
Rambutan
信号がわかりにくいせいで見落としていて、かつこれだけ広い道路だと自分が優先道路を走ってると認識するから交差点でも減速しないと思う
2024/07/11 22:07
tnishimu
事故を起こした時、パニックになるのが普通であって協力者が居る状況で救護義務違反の罪に問われるという話には通常ならないと少し考えれば解ると思うんだが。法律は杓子定規やプログラミング言語の条件文ではない。
2024/07/11 22:09
kts56
いくら運転に慣れてても、初めて走る道では信号見落としたり停止位置見落としたりするよ
2024/07/11 22:11
fellfield
明らかに青信号の交差点なら徐行は不要だけど、信号のない横断歩道では、いつでも止まれるように最徐行する。……という前提でいうと、信号を見落として横断歩道に突っ込むのは、やはり論外な運転としか言えない。
2024/07/11 22:11
atahara
「(反対車線のみの信号は)珍しい例ではある。信号があることがわかっていなかった可能性が高い」「ここ(自分の車線上)にあるはずという思い込みは危険です。広く視野を持って確認しながら運転しなくてはいけな」
2024/07/11 22:18
imaginaration
通常は左側に信号があるかから…無意識に信号を見落としてる…と言っても減速せず突っ込むのもダメでしょ感。
2024/07/11 22:18
kujirax
「信号がない交差点」ならもっと気をつけるのでは・・・?でも、事故が減るかもしれないなら信号付け替えるなり増やすなりした方が良い。
2024/07/11 22:21
LM-7
明らかに信号機の位置が悪い。事故が多発してるのであれば改修すべき
2024/07/11 22:22
duckt
お前らはもっとこの近隣住民の方々を称賛すべき。youtu.be
2024/07/11 22:24
gewaa
有事にギャーギャー泣き叫んでパニクる大人。その程度だから女子供って言われるんだよ。仮に被害者だったとしても泣いてる場合じゃないとき子供みたいに泣き叫ぶな。
2024/07/11 22:26
kgkaaz
この広さの交差点に突っ込むの怖くないんかな。信号の無いと思ったら怖くて減速する
2024/07/11 22:28
NORITA
左側に信号機があっても見えない可能性があるからじゃないかな。例えば大量の砂利を載せたトラックの真後ろからは積荷に隠されて左側に信号があっても見えないから。まあ左右両方に信号機つければいい話なんだけど
2024/07/11 22:33
NetPenguin
ソフトウェア開発だったら、驚き最小の法則に従って、レビューでなおしてもらうレベル。
2024/07/11 22:35
kenta555
あー…初めての道なら見落としてしまうかもなあ。思い込みは厳禁とは言え、普段慣れてるUIをいきなり変えたらやらかしてしまう人は出てくるやろ。何でこうなったか理由も知りたい所。
2024/07/11 22:39
keys250
やっぱり赤い車は事故りやすんだな。
2024/07/11 22:41
tettekete37564
信号の設置は警察の管轄のはず。これは警察側の過失割合大きいでしょ
2024/07/11 22:48
regularexception
ここか maps.app.goo.gl まぁ放送したからきっと信号の位置変わるよ。
2024/07/11 22:50
chinu48cm
そこまでわかってるなら直せばいいのに警察… 環境要因で事故が起きやすい場所は、必ず一定確率で誰かが事故起こすから、変えないと。
2024/07/11 22:50
versatile
こんなん自動運転でも無理じゃ?
2024/07/11 22:55
homarara
この記事の内容に対して、このタイトルは悪意がある。
2024/07/11 23:07
blueboy
 この信号は、反対車線を逆走する(右側通行をする)車両のためにある。左側車線を正常走行する自動車には、信号は設置されていない。信号がないなら、交通事故が起こるのは当然だろ。そこが交差点だとわからない。
2024/07/11 23:10
eunix
反対車線に設置するとか、行政が脳無し。
2024/07/11 23:11
queeuq
すげぇとこに信号ついてんな。なんでこうなったんだ
2024/07/11 23:12
takuzo1213
個人的には信号が確認できなかったとしても、この規模の交差点にノーブレーキで突っ込む気にはなれないな…。それはそれとして設置場所は変えたほうが良さげ。
2024/07/11 23:21
pixmap
ある程度の住宅地の片道1車線の道路なんかは、信号機もおかずに全方面一時停止にしたほうがよくない?電気もいらないし。
2024/07/11 23:21
remonoil
ITで言ったらOKボタンとキャンセルの位置入れ替える並みのトラップ
2024/07/11 23:29
wordi
「広く視野を持って確認しながら運転」ってしんどい、交差点のたびに瞬時の間違い探しを要求されるなら、世の中は体調万全な20、30代が30分で集中力切れで休憩し、40代以降は集中力不足でそもそも運転してない
2024/07/11 23:37
tikani_nemuru_M
事故を起こした運転者に過失がある、と、交通行政においては運転者に完璧を求めるべきではない、は両立するね。信号の位置をかえるか、一時停止にするべきと思う。
2024/07/11 23:38
gonzales66
“また事故かと。この3年間で5件、6件、7件。” 警察は事故多発地点の情報をもっているはずなので公表して欲しい
2024/07/11 23:42
syou430
交通事故多発エリアは地面を赤いタイルにするというのを聞いたことがあるけど、たしかにこの規模の交差点は赤くならないよね。国土交通省のおしごとな気がする
2024/07/11 23:42
tk_musik
事故は同情の余地ありだけど、仮にも加害者が何もせず泣いてるだけって、流石にそれはちょっと、なくないか?なんかもう、ほんとイヤだなぁ。
2024/07/11 23:42
Yagokoro
普通は信号がなくても停止線と横断歩道のある十字路にノーブレーキで突っ込んだりはしないが
2024/07/11 23:53
hotelsekininsya
事故が多いなら、タイトル通り信号位置にも問題があるのだろう/しかしこれ、なぜホッテントリに? Youtubeだとテレビ局の報道系見てるとこの手の交通事故もの、いっくらでもおすすめされるので珍しくないのだけど。
2024/07/12 00:14
y-wood
7枚目の写真を見ても「見ずらい」とは全く思わないな、かつ見通しの良くない交差点をノーブレーキで突っ込むとかあるんか。ただ加害者を免許取り消したら生きていけなそうだし、悩ましい。
2024/07/12 00:35
yogasa
スピード落とさないのか……
2024/07/12 00:41
hazardprofile
認識バグりそう
2024/07/12 01:14
mjy
公道はミサイル飛び交う戦場。生きるも死ぬも運次第。
2024/07/12 01:41
hate1229
何度も起きてるのに改善しないのは残念すぎるだろう。何?わざと事故起こしたいの?正面しかみれないドライバーに厳しいな。
2024/07/12 01:47
torish
設計ミスだな。安全側に設計する意識が無い。
2024/07/12 02:12
atsushieno
信号機設置は警察庁の業務管轄だし、業務上過失致死傷に問われるべきは警察の担当責任者ということになるのかなこの場合
2024/07/12 02:19
imakita_corp
道路上の引っ掛け問題やがな
2024/07/12 02:35
tetsuya_m
事故多発してる事実があるなら見えにくい信号機が誘引してると考えるべき。信号機の設置は都道府県警の仕事、ちゃんと要望窓口もある www.pref.aichi.jp
2024/07/12 02:53
maicou
なんで撮影してたんだろう。
2024/07/12 02:56
altar
バンパーで衝撃吸収してる側が被害者無視して泣いてるのはだいぶ胸糞悪い/信号がない交差点でもそうはならんやろとは思うが、下手に信号があることで青信号を見て狭い道から自信を持って進入してしまう問題はあるか
2024/07/12 03:03
lifefucker
事故相次いでるのなら信号の位置だろうな
2024/07/12 04:13
srng
設置の都合なんだろうけど変な位置の信号ってたまにあるよなあ/人間の集中力は1時間持たないとされていて、つまり430なんて論外なんだけど、1時間未満で休憩入れてる人が果たしてどれくらいいるか
2024/07/12 04:38
bventi
なんで逆に付けてるのか理由が知りたい。
2024/07/12 04:45
cvtbgspuda
何件も事故起きてるなら信号変えないと。せめて反対片側の裏にも付けないと。
2024/07/12 06:18
kkcnnjfkjqndbfkdo
なぜこの信号機が通常とは異なる位置に設置してるのかを取材して欲しかったな。あと不注意で事故を起こしてしまうのは仕方ないけど、同乗者任せで泣いて義務を果たそうとしないドライバーはとんでもないわ
2024/07/12 06:54
nibo-c
泣きじゃくってんじゃねえよ。被害者気取りかよ
2024/07/12 06:54
kk23
知らない町訪れてこのイレギュラーな信号機に遭遇したら混乱する自信ある
2024/07/12 07:15
rlight
人間はミスをする生き物なので、その前提でソフト・ハードを含めたシステムの設計をする必要がある。
2024/07/12 07:37
akainan
たしかにこの位置では、側道が終わり本道に戻るときに一旦別の道に入る、その時の側道用の信号に見えるなくもない
2024/07/12 08:01
napsucks
信号無視とはいえ赤い車がさほど速度出てなくてよかったな
2024/07/12 08:11
aceraceae
左側に設置しなかった理由が知りたいのに。
2024/07/12 08:30
pakila
ストビューで見るとたしかに、「お? ん???」ってなる。これは怖い。見落とさなくても判断が遅れる人はいるだろう。住宅街だから子どもが飛び出してきたりとか警戒しつつは運転するだろうけどね。
2024/07/12 08:48
doksensei
どんな信号だよと思ったけど、これはわからん。地元自治会や市議が陳情とかしてそうだけど、議会が動いてないのか、走行車線上に付けられない理由があるのか。今回は人的被害が軽そうで良かったが
2024/07/12 08:48
fukuoka_sakuma
こう言う事言いたくなかったが、泣きじゃくる20台後半の女って何か脳に障害とかあるんじゃないか?驚いて泣くってのが赤ちゃんの行動原理そのものだよな、、
2024/07/12 09:05
a2c-ceres
事故地点周囲の交差点を確認すると右側からアーム伸ばして道路の中央に表示器を持って来たのとかあるな。視認性か何かの実験中か?
2024/07/12 09:14
ochikun
“広く視野を持って確認しながら運転しなくてはいけない”←バカなの?100%ミスをしないことは不可能なんだから、少しでもミスをしない環境にするようにしなきゃ。
2024/07/12 09:24
temtan
ストビューで現場を確認したけど、これだと遠くから「これが信号かな?」って思って注視する場所が信号機の裏側で近づいてからそれが判明するので本当の信号に気付くのがだいぶ遅れるわこれ。信号機の付け方が怖い
2024/07/12 09:27
masaniisan
電柱ないからかなとおもってストリートビューみたら、お互い左車線に信号機あるけど反対車線に向けてあって、運転席からは信号機の背面が見えてる。逆向きにすればいいのでは。。
2024/07/12 09:35
dgwingtong
反対車線側の信号機、全国に何台くらいあるんだろう?
2024/07/12 09:51
kyopeco
この位置の信号わかりづらいよね。気持ちはわかる。
2024/07/12 10:00
paperclipsquare
彼氏さんも赤信号に気づかなかったのだから構造的な問題よね。彼氏さんが単純に見てなかっただけの可能性もあるけど。
2024/07/12 10:07
hecaton55
「ここ(自分の車線上)にあるはずという思い込みは危険です」なんとういうトラップ。こんなのが自分の職場にあったらすぐに変えようってなるヤツやん。使ってる人と管理している人の関係が遠いんだろうな
2024/07/12 10:18
aosiro
おれも錯覚か勘違いで一つ先の信号見て停車しちゃったことあるから身につまされるわ。運転中の錯覚は危ないよ〜
2024/07/12 11:09
mkotatsu
"この交差点では事故が相次いでいて、信号機の位置が原因ではないかという" 分かってるなら対策しろよ…たまたま人が死んでないと後回しにされて、誰か死ぬまで改善されないってストーカー殺人とかもそうだなぁと
2024/07/12 16:04
htnmiki
事故処理で警察が現場に行く、何度も同じ場所で事故発生、もう少し警察に頑張ってもらいたいかなあ。
2024/07/13 09:29
takashiski
「通常と左右逆についてる上に裏側についてないタイプ」ってことは「遠くからは早い段階で見えるけど、近づきすぎると見落とす」のかな。それはそうと「お前絶対運転したことないだろ」な内容のブコメおもしろいね
2024/07/14 21:55
estragon
“(反対車線のみの信号は)珍しい例ではある。信号があることがわかっていなかった可能性が高いと思います”
2024/07/15 13:40
fmn10
警察は道路交通を安全にしようとは思っていないので、危険な理由がわかっていたとしても放置します。警察が道路交通の権限を握っている限り安全にはなりません。