2024/05/19 12:19
AKIT
文在寅による伝聞をどこまで信用できるか、という。
2024/05/19 12:52
ext3
文在寅が言ってんならあてにならんのでは?
2024/05/19 13:11
uehaj
信用できない。お前らは火器管制レーダー波を照射したのにそのあとなんつった。
2024/05/19 13:15
hironagi
本気でそう思うならとりあえず拉致被害者(韓国の分も含む)を全員帰したら?今すぐできるし、それだけでだいぶ話が違ってくると思うよ。
2024/05/19 13:17
nmcli
隣国にもトラストミーみたいな政治家がいるのか
2024/05/19 13:18
mahal
これ見出しだけでは伝わらんけど、要はムンちゃんが正恩に騙されてるってだけというお話なのでは>「文在寅(ムン・ジェイン)前大統領は今月発売の回顧録で」
2024/05/19 13:19
gm91
信頼できない語り手
2024/05/19 13:19
gryphon
「年長者を尊重する行動が身についていた」<粛正したあの兄も幹部も年上だろ、はともかく(笑)、やはり韓国社会は(日本も同傾向あるけど)この価値観が根強く、相手を篭絡するにはまずこの部分を押すべきなのだな
2024/05/19 13:19
TakenokoGod
ムン・ジェインだっさ
2024/05/19 13:22
buriburiuntitti
北の犬すぎて笑う
2024/05/19 13:36
ChieOsanai
ソースはムン・ジェイン
2024/05/19 13:41
nemuiumen
思いっきり籠絡されてんじゃねーか。プーチンが「使うつもりはない」と言ったって信じられんだろ。同じことだよ。毎日は、安全保障上の脅威はないんですよーという方向に持っていきたいんだろうけど。
2024/05/19 13:44
mangabon
だったらまずミサイルの無駄打ちやめたら?(有効に打てという意味ではない)どうせロシアに武器売ってそれなりに稼いでるだろ。
2024/05/19 13:47
Shinwiki
人間らしさを垣間見せるとファンと不安が増える法則が
2024/05/19 13:47
neko2bo
「〜って感じのことを言ってたよ」って記事か。ふんわりふわふわな話だ。
2024/05/19 13:52
scorelessdraw
“韓国の文在寅(ムン・ジェイン)前大統領は今月発売の回顧録で”←お前さぁ
2024/05/19 13:54
fhvbwx
韓国左派の代表格の文在寅ですらいまだに儒教の道徳規範から抜け出せないのか
2024/05/19 13:57
auto_chan
ほんとにきついのはそれで餓死させられてる民。"世界の平和を守るため"毎年数万人の餓死者がでるのをお安いコストと割り切るのはつらいよな……
2024/05/19 13:59
matchy2
西欧が歴史的に腐りきってることがイスラエルの件で可視化されてる現在、このひとは正直さをみせるとワンチャンあるんじゃないかというおかしな時代感覚になってきてておもしろい
2024/05/19 14:00
m7g6s
とりあえず毎月ミサイル撃って日本海汚すのやめてくれませんかね
2024/05/19 14:00
firststar_hateno
金正恩の核開発に対する制裁、政治の波乱は尽きませんわね。
2024/05/19 14:07
grdgs
「正直きつい」「人権を行使するつもりはない」と言いながら自民党を支持するような、金正恩を超える豚が日本には多い
2024/05/19 14:07
exciteB
普通に考えると「文在寅の盛りまくった武勇伝(正恩がこんなに懇願してきた!頼られた!正恩はぼくと同じ平和主義!)・妄想」。
2024/05/19 14:09
red_kawa5373
id:sonhakuhu23 金正恩、自らがインタビューに答えて言ったわけではないのだから、「伝聞」というのは間違いないと思うが。
2024/05/19 14:09
mmddkk
「金氏が駆け引きの一環で(韓国前大統領の)文在寅氏にこうした発言をした可能性も」
2024/05/19 14:10
nakamura-kenichi
犯罪国家にざまあしかないやろ。
2024/05/19 14:12
HDPE
今日も元気だ飛翔体がよく飛ぶ
2024/05/19 14:13
restroom
韓国前大統領の回顧録なのを割り引いたほうが良さそう
2024/05/19 14:16
hagakuress
“文在寅(ムン・ジェイン)回顧録” はい解散。政治家の回顧録は業績の粉飾報告書だし、プロパガンダだよ。
2024/05/19 14:17
ckis
早く統一して経済活動を南と一緒にやれば一気に安寧な世の中が得られるのでは。それとは別に拉致についてもう少しオープンにお話願いたい。
2024/05/19 14:19
yamatedolphin
なんにしても、宥和を続けた自分を弁護してるだけの話
2024/05/19 14:21
soratansu
金正恩の正直しんどい
2024/05/19 14:23
mventura
猜疑心に満ちた世界に希望はないが、信頼を口にすると棒で叩く者もいるのも現実
2024/05/19 14:24
yabusaki
もちろん何の打算もなくそういう言動を取ったわけではないはずなので、制裁を緩めてもらうための策と考えるべきだろうね。それにしても北朝鮮問題の出口がいつまで経っても見えない
2024/05/19 14:32
ET777
こないだもミサイル打ったばかりではと思ったら近日発売回顧録のエピソードなのかね
2024/05/19 14:35
awkad
真偽はおいといてウクライナ、ガザなど結局は暴力最強が次々見せつけられてるので武力強化に力入れてるのは圧倒的に正しい。ガザに核があれば今のようになってはいない
2024/05/19 14:43
rider250
全体主義独裁国家を豊かにしてはいけないという先例を中共が見せてくれている。以前の西側は「豊かになれば(半自動的に)民主的平和国家になる」という幻想を抱いてた。故に北朝鮮=金王朝は滅ぼさねばならぬ。
2024/05/19 14:45
sisya
ロシアに武器を売りながらそんなことを言ってもなという気持ち。経済発展のために武器商人になるなら、制裁を止めることは難しいだろう。金正恩氏というより先々代がまずかったのだが、時既に遅し。
2024/05/19 14:50
btron
文在寅の妄想も多分に含まれてるんじゃないかと言う気もする。多分本人はこうだったと思ってるんやろけど、なんとなく自分にとって都合のいい思い出がたくさん混じってない?
2024/05/19 14:50
ftq
いや、ミサイルのせいやろ。「経済を発展させることが自分にとって最も重要な課題なのに、制裁のせいで難しい」
2024/05/19 14:51
ko2inte8cu
まずは人権問題には目をつぶって、援助して資源貿易もする引き換えに、兵器開発はやめさせる。という道筋しかないのよな。政権転覆は起こりそうで結局無かった。気長に取り組むしかない。
2024/05/19 15:01
naga_yamas
まぁ金王朝維持できれば無駄に喧嘩売るメリットはないわけで、本音であっても変ではない。ただ周辺国に金王朝維持するメリットもないので特に解決策はない。
2024/05/19 15:05
Hagalaz
昨日も打ってたやんけ
2024/05/19 15:10
takinou0
虚構新聞かなんかかなー、と思いましたよ。
2024/05/19 15:16
sds-page
北朝鮮と仲良くして日本を敵視してた文在寅ならそういう事言うだろうなーという事で特に驚きはない
2024/05/19 15:19
Mystica_another
対外的には拉致被害者はすぐ返した方が良いしミサイルも撃たない方がいいけど、それをやると弱腰とみなされ国内の統制取れなくなってクーデターまっしぐらなんだろ。いいよね、外から好き勝手言えるブクマカはw
2024/05/19 15:22
tel30
今度はそういう路線?意外と効果あると思うな。日本に関して言えば直接被害感情持ってる人達はそろそろいなくなるしね。
2024/05/19 15:26
takamurasachi
信じてる人が多すぎて、はてな民どんだけ無垢なんって思う
2024/05/19 15:31
hide_nico
“「我々が核なしでも生きられるなら、何のために多くの制裁を受けながら核を頭にのせて生きるのか。自分にも娘がいる。娘の世代まで核を頭にのせて生きるようなことはしたくない」”
2024/05/19 15:42
TakamoriTarou
文在寅かよ
2024/05/19 15:44
natu3kan
一次産業は無計画な開発で平民はキツいけど、支配者層は友好国からの輸入で食いつなげるし痛くも痒くもない。平民は貧しすぎて革命起こせないし。東西対立による中露のブロック経済化で貿易の恩恵をうける国家。
2024/05/19 15:53
yzkuma
6年前における希望的観測は、文学的価値はあってもプラクティカルには役に立たないのでは?今とだいぶ状況が違う。
2024/05/19 15:56
utsuro
笑福亭鶴瓶の言う「あいつほんまええやつやで」程度に聞いておく方が
2024/05/19 15:59
u_eichi
今や自国を敵国扱いしてる隣国の王を持ち上げ、親しかったとアピールし、害意はないんだよ弱ってるんだよと庇う。一貫しててある意味すごい。
2024/05/19 16:00
tomoya_edw
はいはいガス抜きガス抜き。日本はちゃんと備えような!
2024/05/19 16:11
ardarim
まあ実際の行動が伴ってないから駆け引きとか演技の類かね。暴露されて抗議してきたらそれはそれで面白い
2024/05/19 16:14
shimasoba
大将の話は、普通の人なら額面通り受け取れんでしょ…。
2024/05/19 16:21
ztlzpd
今は北朝鮮はロシアにどんどん砲弾売ってるから景気良くなってしロシアからエネルギーも購入も出来てる。毎日新聞は北朝鮮を侮らせるために周回遅れの情報を出してる。
2024/05/19 16:23
blueboy
双方がメンツで突っ張るので、双方が損する lose-lose になっている。最も愚かな状態。核放棄と制裁解除をともに実現すれば win-win になるのだが、愚かなので、できない。→ 段階解除の交渉をしろ。それで win-win になる。
2024/05/19 16:28
anonymighty
ほんとかなあ。トランプに言うならわからないでもないけど、文に言って何かメリットあるかね。
2024/05/19 16:31
lbtmplz
独裁でいいから兵器輸出じゃなくてエンタメ輸出を主要産業にしてくれたら見直すけどな
2024/05/19 16:32
kei_1010
俺が指導者なら核を放棄して拉致問題を誠実に対処した上でシンガポールを目指す
2024/05/19 16:45
chiguhagu-chan
言えたじゃねぇか
2024/05/19 16:50
kalmalogy
「制裁のせいで難しい」と述べている時点で評価を云々する発言ではない。そのまま窮して滅べ。
2024/05/19 16:53
mr_yamada
回顧録ですからね。ある程度は割り引いて考えたほうがよさそう。
2024/05/19 16:54
attyan7639
ちょっと意外かも。国連の制裁が解かれるように動き回り続けることじゃないかなー。まずは、先に核開発を止めるとかね。 #北朝鮮 #核開発 #金正恩
2024/05/19 16:59
legnum
嘘くせえけどそう受け取ってうまく行くならどっちでも良いんだよな。うまく行かなかった過去が多すぎるからもう誰も信じないでしょ
2024/05/19 16:59
ROYGB
脱北者が生活に困窮して真偽不明の情報を出すとかならともかく、元大統領がいいのかなあとか思ってしまう。
2024/05/19 17:00
ruricom3000
顔。笑
2024/05/19 17:01
Kouboku
北朝鮮が核武装をした直接の原因は、中国が北の安全保障をしなかったから。地域で覇権を唱える癖に、北朝鮮にすら安全を保障することのできない国、それが中国共産党。
2024/05/19 17:04
Betty999
文元大統領談、ってあたりで信憑性はお察しじゃん……読んで損した
2024/05/19 17:05
mayumayu_nimolove
やっぱ、つれえわ…
2024/05/19 17:18
gayou
ミサイル開発ではなくて国内の経済発展にお金使えばいいのに、って思うけど、そうはいかないのかな。
2024/05/19 17:21
ochikun
信憑性が、、
2024/05/19 17:24
s_rsak
仮に本当にそう言ってたとしても、何か致命的な失敗にならないように下手に出て様子を見た程度のことだろう。
2024/05/19 17:32
mockmock9876
国際社会はカードの切り合いだからトプコメみたいなのできるわけない。側近も正日、日成時代の遺産をうまく使うくらいしか考えがないのかもな。
2024/05/19 17:33
pqw
「制裁、正直きつい」「核を使うつもりはない」「これはミサイルじゃなくて人工衛星」「拉致被害者はもういない」…さて?
2024/05/19 17:38
yn3n
DV加害者も外では優しい顔してるって聞くしなあ
2024/05/19 17:45
odakaho
ミサイル飛ばすなよ
2024/05/19 17:49
John_chapter9_verse25
「同じ民族じゃない」と言われてもヘラヘラしてられるのが韓国のパヨク。カルト集団
2024/05/19 17:56
ashitaharebare
韓国の左派は完全に北朝鮮のシンパやん。レッドチームに入りたいなら正直にそう言えばいいのに。
2024/05/19 18:08
mohno
大川隆法の霊言シリーズかと思ったら文在寅か。「金氏が駆け引きの一環で文氏にこうした発言をした可能性もある」
2024/05/19 18:17
sumomo-kun
金正恩になんかコメントしてほしいな。面白いこと言いそう。
2024/05/19 18:24
tasknow
キツいのはアンタじゃないだろ
2024/05/19 18:34
bfoj
本当にきつい奴がきついなんて言うかよ。
2024/05/19 18:39
surume000
ムンの回顧録かよ。うさんくせ〜
2024/05/19 18:44
Helfard
留学していた時代のエピソードからはあんまり悪いイメージないんだよなあ。
2024/05/19 18:48
homarara
こんなもん真に受ける奴は政治を語らん方が良い。
2024/05/19 19:06
rocoroco3310
“金氏が駆け引きの一環で文氏にこうした発言をした可能性もある。”
2024/05/19 19:13
mustelidae
そんなにきついならここを変えりゃいいはずじゃないかと思うところが山ほどあって到底信用できない
2024/05/19 19:14
monotonus
世界情勢が逼迫しすぎて中露からの援助が途切れつつあるんたろうな。ご苦労さまです。
2024/05/19 19:19
ripple_zzz
怪しさムンムン
2024/05/19 19:23
good2nd
ほんとにそんな感じなら、独裁なのに支配者がやめたくてもやめられないチキンレースを走ってるっていう、さらに恐ろしい話でしかないような。
2024/05/19 19:35
ho4416
親北スパイのムンの胡散臭い伝聞情報をさも本人が語ったみたいに裏取りもなしに報道する毎日もどうかしてるな
2024/05/19 19:35
KKElichika
太平洋の島嶼国の対中・対台湾関係のように、自立能力の低い国はブクマカの手首並みに方針がグルングルン変わることは珍しくないので、「当時は」そういう考えがあったとしてもおかしくはない。ただそれだけのこと。
2024/05/19 19:47
beed
さすがに嘘すぎる。もうちょいリアリティ出しゃいいのに。
2024/05/19 19:49
iidbs
岩田明子による伝聞情報よりは信頼できるのでは?
2024/05/19 19:50
okbc99
“核・ミサイル開発に対する国連などによる経済制裁について「正直に言って、きつい」と吐露したと明らかにした。「経済を発展させることが自分にとって最も重要な課題なのに、制裁のせいで難しい」とも話した”
2024/05/19 20:01
U2400
その割には肥えてるな。やつれてから言え。
2024/05/19 20:21
cider_kondo
記事は読んでないが、文在寅って金正恩(とトランプ)を偽情報(というか大ボラ話)で騙して絶対に空振りする米朝会談を開催させた純度100%のサイコパスやぞ。真実述べてると考える根拠ゼロやろ…
2024/05/19 20:24
Ereni
ほんと文在寅は…
2024/05/19 20:32
udongerge
ホントにそんな事言う?
2024/05/19 20:41
shoot_c_na
ムンが勝手に付け加えたに一票
2024/05/19 20:42
ayumun
“文在寅(ムン・ジェイン)前大統領は今月発売の回顧録” これは信頼できない語り手。
2024/05/19 20:44
inforeg
北朝鮮の民衆はずっと昔から、もっときつい思いをしているんだがな
2024/05/19 20:47
gwmp0000
"文在寅ムンジェイン韓国前大統領 回顧録 南北首脳会談 金正恩キムジョンウン朝鮮労働党総書記「(核・ミサイル開発 経済制裁)正直に言って きつい」 「経済発展が自分にとって最も重要課題なのに制裁のせいで難しい」"
2024/05/19 20:51
strawberryhunter
「金正恩氏が吐露」ではなく「文在寅が述べた」と書くべき。何も価値が無い。
2024/05/19 20:51
toria_ezu1
鳩山並みにブレないな、コイツ
2024/05/19 20:54
stratone
高射砲で身内をぶち殺すやつが何を言っても。
2024/05/19 20:58
stracciatella
ムンジェインが言っているという時点で本当かとは思うのと、北が全否定するはず。
2024/05/19 21:00
ravell
毎日新聞はもうちょっと素性を隠そうよ。
2024/05/19 21:01
hiruhikoando
曹国を抜擢した人の感想だからそんなもんでしょという。
2024/05/19 21:07
superabbit
こういう記事載せちゃダメだよ…暇さえあればミサイルバカスカ打ってる人だよ。本心な訳ないじゃん。
2024/05/19 21:08
hatebu_admin
北が怒ってまた炒飯作り始めちゃうじゃん
2024/05/19 21:16
ginga0118
毎日新聞だから持ち上げてるだけかと。本気でそう思うなら、核開発とかせず国力を上げることを優先するよな
2024/05/19 21:23
quick_past
核なんてどこの国だって使いたくないだろうし、使ったら終わりの兵器だよ。あくまで抑止力の説得力のために備えるもの。それをなぜか率先して使いたがってる日本の右派。
2024/05/19 21:34
BT_BOMBER
「核を使うつもりはない」そりゃ使えばほぼ確実に全世界からの軍事介入を招くから、まともな頭なら脅しの材料にしかできんだろう
2024/05/19 21:35
rag_en
こんなもん誰が真に受けるんや…とは思うけど、それはともかく文在寅前大統領は何がしたいん…。
2024/05/19 21:36
Shin-JPN
西側的視点での「こうすればいいのに」は一種正論なのだが、それらは全て「金王朝解体」に繋がる方向。「政権維持」が最重要目標の北朝鮮政府と相容れない。「非人道的独裁を甘やかす覚悟」抜きの平和的妥協などない
2024/05/19 21:40
yk_mobile
とかいいつつ最初に使うなら韓国なんだろな(強行に韓国側からきた場合)
2024/05/19 21:55
mike47
これが本当ならもっと対話してほしい
2024/05/19 22:07
sionsou
何言ってんだこいつ。早く国ごと潰れてくれ。弾道ミサイル打ってるくせにアホか。
2024/05/19 22:13
h5dhn9k
興味深いが……。 相手は現役の「国家」指導者だし。意図が無いという方が無理があるよな……。
2024/05/19 22:57
UME
次はそういう作戦ですか。。
2024/05/19 23:21
ttnumra432
6年前そう考えていたからって今でも同じように思っているとは限らない
2024/05/19 23:34
kamiokando
他国を信用してない。だから自分を守るために威嚇する。心を許して相手の条件を飲めば道は開けるのに。アメリカは手のひらクルーしそうだけど。
2024/05/19 23:56
Iridium
その当時生きてた人は死んだので、今の影武者には力はない。実質的な権力者は与正だろう。一貫性は失われていると思われる。
2024/05/20 00:10
filinion
ほんとかなあ。国民が餓死しても金一族は豪華な暮らしをしていて、制裁なんて痛くも痒くもないのでは。経済の成長と国民の幸福を願うなら、外交の前にまず内政面でいくらでも改善できることがあるでしょう。
2024/05/20 00:26
drinkmee
退職代行のモームリにお願いしてみては。
2024/05/20 00:39
nekoluna
韓国大統領は逮捕・亡命・暗殺・自殺などの道を辿ることが多い。 本当かどうかわからないが、ワイは対北朝鮮外交のキーパーソンやで、金正恩にも信頼されてるやで、と示すことは保身のためにも意味があるのだろう。
2024/05/20 00:46
l-_-ll
本当はいい人。
2024/05/20 00:54
hoshitamotsu
今の正恩にとって本音を吐露しやすい相手はおそらくプーチンだろう。弾薬や兵器を提供することで貸しを作れるのだから
2024/05/20 01:29
sippo_des
効いてるきいてる!て思っていいとこ。
2024/05/20 01:56
tamtam3
うへへへ、頂き女子りりちゃんのマニュアルまんまじゃん。詐欺に引っかかってるよ。これを信じ、純粋無垢な文在寅が、金正恩へホイホイ貢いだと思うと泣けてくる。
2024/05/20 02:37
objectiveworker
核兵器のメンテには金がかかる。
2024/05/20 03:32
leiqunni
なんか回顧録の記事だけで香ばしいな。そんなふうに書くからバカにされるのに。
2024/05/20 03:51
marilyn-yasu
つまり真に受けた結果韓国軍のミサイル防衛部隊を解体して今韓国軍がヒーヒー苦しんでると。
2024/05/20 06:01
jintrick
"金氏が駆け引きの一環で文氏にこうした発言をした可能性もある" →その可能性しかないんだが
2024/05/20 08:03
nonaka1007
北にとっては核も拉致被害者も外交カードにすぎないのが現実
2024/05/20 08:26
naggg
言ってることと、やってることが違いすぎるような
2024/05/20 08:31
babi1234567890
「権力の監視」を拗らせすぎてどこぞの国の広報紙みたいになっているね
2024/05/20 08:52
kisiritooru
そんなキャラちゃう
2024/05/20 08:59
auient
文在寅の回顧録からか。「金氏の発言は、2018年4月に南北軍事境界線のある板門店で実施された南北首脳会談でのもの」
2024/05/20 09:04
akahmys
親族ですら信用できず、本音で相談できる相手もいないんじゃないかとは思うけど、だからと言って韓国大統領に心開くかは疑問。
2024/05/20 11:54
morita_non
正恩ちゃんに本当にそんなこと言ったか聞いてきておくれ兄さん
2024/05/20 12:32
Vudda
文在寅が自分の功名心だけで米朝会談をセッティングさせて、わざわざ専用列車でベトナムまで数日かけて行ったのにトランプに軽くあしらわれ世界中に恥をさらしたアレがなければもう少し態度が軟化しただろうにね
2024/05/20 15:50
Ayrtonism
1000億円(某選手の10年年俸)くらいあげて、第三国で一生安全に暮らしていけるようにしてあげたらどうだろうか。もちろん北朝鮮は解体して。経済効果は1000億じゃ利かないし。
2024/05/21 00:34
daruyanagi
「我々が核なしでも生きられるなら、何のために多くの制裁を受けながら核を頭にのせて生きるのか。自分にも娘がいる。娘の世代まで核を頭にのせて生きるようなことはしたくない」 きれいなジャイアンみたい