2024/04/22 10:37
minominofx66
男性は、恋愛・結婚の場面において経済力を求められること。専業主夫になりたい若い男性が6割に達しているのに、女性側はその姿勢を変える気はないのかな。
2024/04/22 13:17
ysykmzo
「DV被害に性別関係なし」 妻と社会に追い詰められる男性たち mainichi.jp
2024/04/22 13:56
toraba
弱者男性の生きづらさ →男性というだけで強者扱いされて辛い、自己責任・努力が足りない等のわきまえ論。『弱者問題で「丁寧に暮らせ」というアドバイスはありなの?』anond.hatelabo.jp
2024/04/22 15:18
lowarc
増田はそのまま幸せに生きてればいいんじゃね?黙っとけばいい。どうしても増田でなんか言いたければ、「いやー人の気持ちがわからない俺つれーわー」と辛さ表明しても良いぞ。
2024/04/22 15:51
songe
別に生きづらさも無いのに女性の倍も自殺する謎の存在だと思ってるの?面白いね。
2024/04/22 16:04
iiko_1115
イジメやハラスメントされても問題ないとされるのは可哀想ではあるが…恋愛や結婚ができないのは可哀想でもなんでもないような。追記見たけどこの増田いい人だな〜
2024/04/22 16:13
nomitori
“昔だったら妻子を養うべしみたいなのがあったけど、今は結婚しなくていいし子供を持たなくていい” まだ完全にそうなってないから辛いんちゃうか
2024/04/22 16:16
tGsQqV
昔ほどではないけど結婚には圧があると思うよ。社会的に規範とされるような男性像に適応しやすい人は気付くことすら少なそうだけど人によってはその規範に合わせづらいこともたくさんあるよ。見た目から趣味まで。
2024/04/22 16:24
kotobuki_84
懇々と説明しても「よーするに女を宛がって貰えんくてツライんすねw」って茶化されるの、かつて女性やうつ病その他弱者が喰らって来たやつで、殴ってOKなサンドバッグ相手に昭和男の目線を追体験するの楽しいやろね
2024/04/22 16:30
deepthou9ht348
責任か重い(主婦は認められても主夫は認められないなど。責任の軽い立場をとり難い) ペナルティが重い(犯罪等、男の方が重い判決が出る) 被害を過小評価される(顔や体に傷を負った場合男の方が軽く見積もられる
2024/04/22 16:46
hunglysheep1
ケア対象に選ばれにくい、かと。失業や鬱、病気になった時の共感や同情のされやすさが違う。はてブだと⭐の付き方が変わる。属性よらずケアされるべきだね/ブクマカ的には自殺など命の重さですら男女で違うのだし
2024/04/22 16:52
hatebu_admin
チー牛の生きづらさなんて甘えやろ
2024/04/22 16:58
Lumin
弱男が「私だけ女という理由で短大にしか学費出してもらえなかった」「女だからさっさと辞めそうなので総合職の採用を絞る、医大入試で逆下駄を履かせる」みたいに社会的要請で弱男やってるならまあ仕方ない
2024/04/22 17:02
yogasa
こういうマッチョな偏見が無くならないのがそのまま生きづらさだろうよ
2024/04/22 17:07
miragestlike
左利きを巻き込まないでくれ
2024/04/22 17:15
crimsonstarroad
男女に限らずだが、結婚したくてもできないってのは国の存亡に関わる大きな問題だよね。
2024/04/22 17:18
arrack
かわいそうランキングで下の方というのはそれだけで大分生きづらいと思うが。頼りたいけど意識や制度面での壁があるのは現状そうだし。そういうのはうまく行かなくなった時しかわからない。
2024/04/22 17:19
k-k-r
みんなが分かるもんでもないから問題なんでしょう。多数が抱える問題ほど優先的に対処される。
2024/04/22 17:23
tekitou-manga
社会規範とホモソ(これも一種の社会規範か)による圧力が八割方占めてる気が
2024/04/22 17:27
kbeee
女性は過干渉、男性はネグレクトが基本的な生きづらさの基調になる。ネグレクトは過干渉と比べると見えにくい。
2024/04/22 17:39
ni_ls
左利きで低身長の男なので生きづらさ主張してもいいですか?
2024/04/22 17:43
natukusa
こういう話のたびに「おっさんはおっさんが大嫌いだし弱い男はもっと嫌い」思い出す。anond.hatelabo.jp 位相の違う男性間はしばしば理解も協調も困難で、それこそが問題の温床になりがちだと。
2024/04/22 17:48
zeromoon0
そうやって「どうせ辛くないだろう」と括られるのはつらいことなのでは。
2024/04/22 17:49
suusue
男の社会は稼ぐ能力でほぼ順位が決まっているので、ある程度のより下だと家族もできないし、上の奴ら全部から要らない奴扱いを感じるのがしんどいという程度の話だとは思う。
2024/04/22 17:55
bbrinri
社会構造的に男性は弱者であってもケアされにくい、というのが生きづらさなんじゃないかしら。性別の軸より根本的な問題(強者/弱者の軸)がある気がするけど。
2024/04/22 18:00
parrying
人前で弱い男を殴って強い俺を演出するの、10代で卒業してほしいんだよな
2024/04/22 18:13
hesopenn
男子は精神的な発達が女子と比べて遅いため学校でうまく立ち回れず、落ちこぼれがち、という話がある。リチャード・リーブスのプレゼンが素晴らしいのでぜひ。www.youtube.com
2024/04/22 18:20
Domino-R
実際、生きづらい男は生きづらい女より少ないだろう。制度的に男が有利だからだが、少数だからこそ生きづらいと感じる男の問題は軽視され理解されない。実際増田も理解しないだけでなく、その存在を疑ってさえいる。
2024/04/22 18:21
LethalDose
“今は結婚しなくていいし子供を持たなくていい”そう考えられない人がつらいのだとおもう。そのほか、もともと男だというだけで(昔の男性が)得ていたものがなくなったことをつらいと感じる人もいるだろう。
2024/04/22 18:27
memoryalpha
岡田斗司夫によると屁をこいて実が出る恐怖があるのは男特有らしい(´・ω・`)
2024/04/22 18:33
kou-qana
女の方が薄給になりがちなので、男性が家族を養わなければならないという社会圧とその内面化は依然として大きいと思うけど。男性の方が出世しやすい構造の中で出世できない時に喰らう自己無能感とか。
2024/04/22 18:34
mirakukira
自由市場で負けた弱者男性が文句言ってるだけ、制度的に排除されてる女性とはレベルが違う
2024/04/22 18:47
Pinballwiz
肉体労働も男女平等にとはならんのだろうな。つらい事をつらいと言えないのがつらいのかも。
2024/04/22 18:52
omega5630
やたらブコメついたことに感謝してるけど、バズった増田に逆張りすることでブコメを得ようとしてるように見えてしまう
2024/04/22 18:57
tacticsogresuki
わからないのならそれは良いことなのでは。
2024/04/22 19:00
differential
「大黒柱たることを求められる」「負けられない」的なとこから降りれない人はキツイかもとは思う。大黒柱になるためには「他のライバルとの争いに勝ち、従順な女から頼られる」必要がある。昨今無理があるんよ笑
2024/04/22 19:00
IkaMaru
一人の男性として「自慰をしても解消されないのは性欲以外の何か」としか思えない。恋愛感情の悩みならそう言った方が理解されやすいと思うんだが、「男性の辛さ」をアピールするのが目的なら別か
2024/04/22 19:14
xorzx
「何で日本の男の自殺率が高いのか分からない」を言い換えるとこうなるのかな?/女を充てがえとか誰も言って無いのに、男は性欲が満たされないと自殺すると思われてるのかな?
2024/04/22 19:20
kaionji
男性の方が大便を漏らしやすい 女性は失禁しやすい どちらのほうが被害が大きいか明らかである
2024/04/22 19:27
bfoj
思う存分、呪い合え
2024/04/22 19:38
sm4100
"結婚しなくていいし子供を持たなくていい"一方で元増田の「妻子持って一人前」とか、知らぬ誰かからの多くの価値観があって、探せばいくらでも板挟みになれるんよ。
2024/04/22 20:05
miyauchi_it
稼げとか出世しろとかいう圧はあるだろうなと思う。大変そう。
2024/04/22 20:07
typographicalerror
男の生きづらさについては自分もあんまりわかっているとは言えないんだが、しんどいからそういう話をしているのにそれを頭から否定してもしんどさが解決しない、とは思っている(これも怒られそうな考え方ですが)
2024/04/22 20:08
takamurasachi
男性は稼げないと性的魅力がないと評価され、女性は可愛くないと性的魅力がないと評価される。今の時代、稼ぐの大変だし、弱者男性だとか言われて自己責任とされるから、一回落ちたらそれっきり。
2024/04/22 20:10
kerokimu
“社会の中で解決すべき問題の優先度としては低いと思うわ”えー三代欲求だぞ。制欲が満たされないと寂しいでしょ。寂しいと不幸でしょ。 多くの人には人生に連れ添って歩く人が必要だと思うな。
2024/04/22 20:23
kaloranka
誰のことも共感できて理解できるなんてことはないだろうから、他者がつらいと思う気持ちを何とか自分の理解の範疇に収めようとしなくても、まずは気持ちそのままをそうなんだと受け止めることが必要なのかなって思う
2024/04/22 20:23
Aion_0913
「女(男)を当てがえ」自体が社交能力(カタギの稼ぎ力)の獲得の言い換えでしかないので男の子は花嫁能力を女の子は職能をジェンダーロールに加算して勉強するしかないんだわ。〇〇男子大学家政学部が必要かもね。
2024/04/22 20:27
needlenight
女だったらメンヘラだろうが人生がどれだけつらかろうが女であることを明らかにするだけで男が寄ってくるが男は誰にも寄ってこない(認知も理解も共感もされない)ことだぞ、現にこの増田が証明してる
2024/04/22 20:30
kagecage
私は女だが、「金を稼ぐ役割を背負わされがち」ってのが嫌だなと思う。結婚や出産というステージ変化があってもなくても男性に求められるのは「まっとうに稼ぐこと」ばかりで、自分だったらキツいなと思う。
2024/04/22 20:47
punkgame
結局のところ群れとパワーの世界なので、群れに迎合できない・パワーで負けると敗者としての人生しかないから辛いと思うけどな。一生敗者で何が辛いの?とか言われたらもうどうしようもないけど。
2024/04/22 20:49
question_marker
競争社会において、女性の辛さは「競争させてもらえない」だから社会問題だけど、男性は「競争に負けて辛い」だから自己責任とされる。「男は女と違い選択肢もなく全員競争させられる」のが男の辛さの本質だと思う
2024/04/22 20:49
KoshianX
稼ぐ役割を背負わされるというのは男の生きづらさの源泉の一つだが、昔はそれも社会的承認が得られたからいいのよ。いまやそのうえ家事育児も頑張らないと働いてるとは思われない。仕事は遊びだと思われてるんだよな
2024/04/22 20:53
gcyn
ブコメみてなるほど、ジェンダーの話もするりとセックスの話になるね。いまだに容易にそこをすり抜けるのでありますね。
2024/04/22 20:54
ameo4795
ケアを受けにくいって相談出来る人がいないって事なのかな。SNSで女に限らず失業、病気、障害、家族を亡くしたetc発信して同じ境遇の人と繋がりたいとか気持ちを整理するとか見かけるけどそういうのも難しいんだろうか
2024/04/22 21:01
narayuni
男だろ!男なんだから…男らしくない…男だったら…で思い付くシチュなら全て生きづらいに繋がるのでは。
2024/04/22 21:02
trace22
辛いと言ってる人に何が辛いか分からないと問うのシンプルに煽ってるように見えるよな
2024/04/22 21:12
dot
自分自身はあまり生きづらいと感じたことは無いけど、男性にも強者がいれば弱者もいるわけで、男性の弱者は無視されがち粗雑に扱われがちだし、社会的背景から自身がその弱者性に気付きにくい状況にあるとは思う。
2024/04/22 21:13
cha16
自分の人生が上手くいかない理由を他者に求めてる甘えん坊のかまってちゃんの戯言なので無視しておくのが適切な対応です。
2024/04/22 21:13
inatax
おっさんは全人類からうっすら嫌われてる。社会的地位を抜いた人間関係では男性は弱者だと言っていいと思う
2024/04/22 21:18
htnmiki
「わからない」のうち「知らない」ことは教えられるけど「理解/共感できない」ことは互いに徒労に終わるのでもし後者なら「わからないことがある」という認識だけで十分だしその先に何も無いので楽しい事をしよう。
2024/04/22 21:30
toro-chan
そりゃ生きづらさを表明すること自体でバカにされることだ。例えば女性に触れたいと言っただけでバカにされるし、犯罪者扱いされ、無視される。どうして優先順位が低いんだ?日本は少子化状態なんだが。
2024/04/22 21:30
econcon
穴モテだとしても恋愛っぽいことを経験するのは女性の方が圧倒的に簡単で男は割とハードル高いという性差はあるんだけど、それって何かの構造に問題があるとかじゃなくて生き物としての作りの問題だから難しい
2024/04/22 21:31
kk23
自ら望んだにせよ配属されたにせよ生命の危険度の高い職につく率とそのストレスはあるんでは
2024/04/22 21:34
Reinassance
単刀直入に言うと性欲の強さ?じゃね?そうじゃなければ、表現の自由やフェミニズムが頻繁に話題にあがらないと思う。男性特有だけど女性の生理痛みたいに真面目に相談できないし、話してもネタとして茶化される。
2024/04/22 21:35
junglejungle
欧米と異なり、日本では妻が収入を使い方含めて独占し、夫はお小遣い性。なのに男女収入格差云で女性差別語るのっておかしい。妻がパート出て稼いでも、それは自分のお小遣いとして自由に使ってたりさ。
2024/04/22 21:38
hryord
KKOみたいな問題があるのに競争や責任から降りられないのは変わってないのでは。
2024/04/22 21:40
fu_kak
これはもう生まれた時代による、てことだろな。個体の性質と時代の状況のマッチング次第ってことだろ。
2024/04/22 21:44
Rambutan
男は子供の頃から雑に育てられてきているからこの現状が生きやすいのか生きづらいのかもわからない
2024/04/22 21:45
hiroshe
平気で扶養家族になれんやろが
2024/04/22 21:59
kotoripiyopiyo
男は消耗品扱いなんですよね。扱われ方が雑。でも、だからこそ自由なんだ、と、村上龍が言っていました。何かの参考になれば。
2024/04/22 22:02
aox
細々とした偏見や不利益は我慢しても良いので、まず寿命が短いのをなんとかして欲しいです。次に子宮移植です
2024/04/22 22:07
tocet
金稼いだり、立派な仕事してる人は持ち上げられるからねぇ。「じゃ俺は?」となるんじゃ。家族でもあれば救いがあるけど、そもないとなる拠り所がないな
2024/04/22 22:08
mirinon
ブクマにコメントなんだけど主夫になりたい男性ってどこで出会えるんだろう。一通り家事ができて見た目清潔で穏やかな性格で中の中の生活でいいなら結婚してほしいって女、まあまあいると思う。
2024/04/22 22:08
sen47
悲しいかな、男であることに絶望しつつ自分が男であるというアイデンティティを捨てられない。その苦しみだと思うよ。
2024/04/22 22:16
yoshi-na
男はこうあるべしと叩き込まれてきたのにハシゴ外された世代がなんか言ってるのよ
2024/04/22 22:31
ayumun
らしさ へのこだわりがある人は他者への押し付けとか威圧がすごいが、社会での所属階級が下がるほど露骨で(逆に超上流層も露骨だが)どこに属してるかによる差が大きいと思ってる。
2024/04/22 22:32
Peophrun
今は一番生きやすい時代だと思う
2024/04/22 22:34
rawnyan
今は弱いものが声高になって弱者の方向性のメリトクラシーで権利を勝ち取ろうとするので、弱者男性と弱者女性が争ったときに弱者男性はどうしても負けるから辛いってことじゃないの?
2024/04/22 22:40
tikuwa_ore
生き辛いの原因って「自分が理想とする他人の生活を羨む一方、理想を得るための努力を一切為さず、身の丈にあった生活をする気がない」のが原因なので、増田は人生楽しんでるんだと思う。オレがそうだし。
2024/04/22 22:43
f_oggy
こういうのは結局コミュニティの問題なので、生きづらさを実感する機会がないならそれはそれで幸せだねってだけの話である
2024/04/22 22:43
grdgs
弱男論者は馬鹿だから鬱憤を晴らすために権力者でなく女性などの弱者を攻撃して改善の邪魔をし、自ら状況を悪化させることに躍起。日本人はスバイト行動が好きとデータがあるが、それは彼らのような者のせい
2024/04/22 22:49
nenesan0102
男は上下差が激しく生まれてくるという宿命がつらいと思う。女は平均値に近い個体になるから、底が抜けたような人はやはり少ない。刑務所に入りたくて放火や犯罪しちゃう障害者も男性がほとんどなんだよ
2024/04/22 22:50
yellowdomestic
"今は結婚しなくていいし子供を持たなくていい" これを根拠に男特有の生きづらさが無いってことなら女特有の生きづらさというのも特に無さそうな気がする
2024/04/22 22:56
Ingunial
家畜を見てもわかるように雄って基本的に平和な世界では必要ないのよ。男は幸せになるな、男なら死ねっていうのが男の生きづらさじゃないかな。
2024/04/22 22:57
keren71
男性のパートは少ないように思う。そもそもパートとバイトの違いが謎。
2024/04/22 22:59
dgmatpwjm
男は生きづらくないしイージーモードなのに、それでも生きづらいのは本人の無能でしかない、価値も低いしケアもいらない。繰り返すが、男の生きづらさなど無い。
2024/04/22 23:00
mix-in
男性性に弱みがないことも辛さのひとつかなと思ってる。何もかも自己責任で助けて貰えない。本当は性差よりも個人差の方が大きいのに。
2024/04/22 23:02
sayaya-pf
男性に対する共感やケアのコミュニケーションが一般的でなかったこと。“懇々と説明しても「よーするに女を宛がって貰えんくてツライんすねw」って茶化される”→まさにこれ
2024/04/22 23:04
daij1n
大学や高校が男性枠を設けると大批判。でも積極的に女性枠を設けりゃ大称賛。男が貢いで自己破産したら社会の笑い物。女が貢いで自己破産したら社会問題として解決に世間が大合唱。本来は住んでる人の地域に回るべき
2024/04/22 23:07
toianna
弱者男性の本書いた人です。日本では男性の方が殺人被害に遭いやすいです。デートDVにあう割合は男性の方が高いです。なのに支援団体の数は女性の4000分の1です。何事も思い込みはよくない。
2024/04/22 23:13
sextremely
「わかんない」って人に「わかってよ」って言うのしんどいじゃん、だいたいみんなツラいでしょって返ってくるし。増田の「頭が悪い」に当てはまるものが人それぞれあるんだよ
2024/04/22 23:16
sushisashimisushisashimi
生きてりゃなんらかつらい。カタツムリでもつらい。
2024/04/22 23:19
yanase623
孤独。あと、甘えが許されない(許すようなことを皆言うけど、実際甘え出すと周りには何のメリットもないのでダルそうな感じがすごい)
2024/04/22 23:23
nemuiumen
人の辛さが「わかる」と思うのが傲慢だし、わからなければ無視して良いわけではない。裕福な専業主婦で家庭を守りたい女性が「社会進出したい女性の辛さがわからない」と言ったらそういう問題じゃないというだろう。
2024/04/22 23:25
beerbeerkun
肉体労働や戦争で死ぬかもしれないが弱音を吐くことは許されない。
2024/04/22 23:25
mounet
強者ジェンダーに付随して、たとえ不遇でも自業自得扱いになる傾向は感じる。映画等で惨殺されるのが男性キャラなら許せる現象。
2024/04/22 23:45
ounce
実際に辛いと感じている人がいるならそれで十分だと思うが、増田を納得させないと生きづらいと言うことも許されないのだろうか。自分に理解できないものは存在しないと言いたげな傲慢さを感じる。
2024/04/22 23:50
candysearchlight
増田には男の生きづらさがわからぬ
2024/04/22 23:54
kgkaaz
妻子養わなくていいとか寝言は既婚女性のフルタイム就労率とか見て言ってね。生活を保つには男が稼がないといけないのは変わらないし、実際に男性のフルタイム就労率って昭和から変わってないね
2024/04/22 23:54
y-wood
プアホワイトがトランプ氏を大統領にしたし、また出来るかもしれない。稼げる所に移住すればいいと思うのだが、それをできない学歴が無いラストベルトに住んでるプアホワイトは家族を養う仕事が無い。UKの脱EUも同じ
2024/04/22 23:55
nicoyou
ブコメ見てると男の生きづらさとうか弱者側になった時に救いがない、孤独であるという生きづらさが多いのかな。よりヒエラルキーが強い社会だと
2024/04/23 00:03
zubtz5grhc
養われるという選択肢がほぼないので、そう簡単に逃げたり折れたりできない、というのは別に男女関係ないか。皆辛い。
2024/04/23 00:06
ikura_chan
「何が」辛いのかわからないのよね。女性が抑圧されずにいることが辛いってことだったらじゃあ女は抑圧され続ければいいの?って話だし…。抑圧されなくなった結果、元増田は何か不利益でも被ったのかなぁ。
2024/04/23 00:07
hib3
わかんなくて良いよ、バカに期待はしてないから
2024/04/23 00:17
vjaPj
理解しようとするのが歩み寄り、優先度は低いと切り捨てるのならば、それは差別。あなたは差別する側にいたいから、分からないと発言することで、他人を切り捨てようとしているだけ
2024/04/23 00:19
shira0211tama
増田に理解して貰わないと存在しないのでは?優先度低いのでは?とされるとは随分と傲慢だねぇ。わからないではなくわかろうとし続ける事こそが肝心…と他の例ではできてるのに、同性嫌悪や男性差別が根底にあるか?
2024/04/23 00:20
kaerudayo
共働きで問題なく暮らしてて子どもいても不倫したりするから、よくわからないよね。
2024/04/23 00:22
yamazakisato
そもそも増田が例に出してる女性の生きづらさや低/高身長の生きづらさもだいぶ浅いから自分が理解してると思い込んでるものもひとつひとつ深堀りしたほうが良いと思う
2024/04/23 00:23
otoan52
例に合わせるなら「誰も助けてくれない」「リソースの拠出を当然とされる」だろうな。「女は結婚すれば養ってもらえてイージーモード」みたいな言説と同レベルの話にみえる。いつまでこのレベルの話は続くのか…
2024/04/23 00:27
tienoti
男全体の生きづらさではなく、男も強者と弱者があって、弱者はその人なりの弱者となる要因がある故の生きづらさがあるのだけど、強者男性と同じカテゴライズされたり責任やリソース提供を求められたりが辛いのでは
2024/04/23 00:36
WinterMute
説明されても感謝はいえども具体的な要素を認識しようとせず、この後もわからないと言い続けるんだろうな
2024/04/23 00:44
h22_Funny_Bunny
寿命を縮める「孤立」「コミュニケーション下手」は、躾や教育の範囲で伸びた可能性はあるから、そっちは社会にも変わる余地はある。「獲得できず辛い」の方は、それを女のせいだとは言わないで欲しい。
2024/04/23 00:48
CocoA
犯罪被害者は男性のほうが多いのに女性の生きづらさに犯罪をあげている時点でバイアスかかってますよ。男性の強姦被害者は数年前まで存在しなかった、程度に"男性の性"は軽視されていたのにこれはない。
2024/04/23 00:54
heaco65
いやー、ずっと働き続けなきゃいけないプレッシャー、なんだかんだ年収=自分の価値みたいな根強い価値観、勝ち負けが付きまとう男社会しんどいと思うわ 男女ともにしんどさから降りれるといいなとずっと思ってる
2024/04/23 01:19
oakbow
弱者として認められないこと、強者として扱われることが一番大きいかな。特にここ数年顕著なのは男性、特に中高年だと叩いていい属性扱いされやすいのもね。
2024/04/23 01:21
kondoly
分からないって事は分からない訳で、教えてもらっても知る事ができるだけで分かるわけではないから、分かろうとするならまず分らんとは言わないようにすべきでは。
2024/04/23 01:21
zenkamono
「昔だったら妻子を養うべしみたいなのがあったけど、今は結婚しなくていいし」とあるけど、結婚したいと思ったら、男は一定以上の稼ぎがないとほぼ不可能なんだよ…多くの女性の足切り基準が年収(と身長)だから。
2024/04/23 01:21
behuckleberry02
日本の男性がVRで女性アバターを選びがちなのは、常日頃から自分たちが思ってる以上に男性性を制限している表れだと思っているよ。異性に反転することで擬似的に抑圧から解放されるんじゃないかな。
2024/04/23 01:26
valinst
現に増田のように辛さについて認知も共感もされずに、デモデモダッテ女のほうが辛いからと、生きてもない時代の女の地獄を味わえだの言われ(今日ブクマカが言ってた)何にもしないのに怖がられ避けられるのが現代の男
2024/04/23 01:26
gigausa
「女の生きづらさというのが分からない」という人に出会ったことがあるが、「私は女で幸せだし。あなただってそうでしょ。」という続きがあった。さらに当時は他人の話に聞く耳持たず。望むなら理解できるといいね。
2024/04/23 01:28
gewaa
男性の自殺者数は女性の約2.1倍(令和4年)。文字通りの生きづらさが男性にあるのは確定的。にも関わらず実感もなく想像もできないなら、生きづらさの原因はごく当然に受け入れていることの中にあるんだろう。
2024/04/23 01:29
catsnail
人に頼るのが下手。好かれるのが下手。コミュニケーション不器用。特に弱ってる時ほど。しかもセルフケアも下手。(そう社会に育てられてしまった)あたりかと。
2024/04/23 01:31
napsucks
女をあてがってもらうのはマチズモ的には男らしくないんじゃないかな。自分で狩りに行けよ。
2024/04/23 01:41
kobito19
自分も増田と同じ。殺人被害に遭いやすいから生きづれえわなんて考えたこともない / 少し考えてみたけど、実家に帰ってこい、家業を継げみたいな圧力を感じる、とかはどうだろう。男っちゅーか長男げんていかもだが
2024/04/23 01:43
Gragra
分からんなら分からんでいいから黙っとけよって思う
2024/04/23 02:05
kmzn1101
男っていうだけで女子供を守って当然っていう圧力が辛い。男自身にも「誰かを守ってこそ男」という気持ちがあるから余計しんどい。ラブソングも自衛隊のポスターも「君を守りたい♪」ばっかりだし。むしろ守られたい
2024/04/23 02:11
MarcRich
社会に貢献出来ているかという有用さを問われ続けるプレッシャーが女性に比べるとかなり強いからじゃないの。有用さを示せない場合は社会から疎外され弱者となる。弱者同士の連帯もない気がする。
2024/04/23 02:17
worpe
生物として、男性の性欲がもっと無ければ楽だったのになぁとはよく思う。(街で声かけるナンパ、ちやほやされてる女性を横目にみながら。。。)
2024/04/23 02:23
kura-2
状況が理解されにくいことでは。女性やLGBTQのほうがまだ理解しやすいケースもあるんではないかと。
2024/04/23 03:05
ite
想像力が足りないだけ。「存在するだけで怖い、キモいと言われる」「挨拶するだけで事案になる」「暴力受けて離婚しても親権を取れない」「助けを求めると滅多打ちにされる」「被害を訴えると嘲笑される」のが男だよ
2024/04/23 05:31
soylent_green
私も金持ちや美男美女の行きづらさは理解できないや
2024/04/23 05:38
ueshin
いまは妻子を養わなくても結婚もしなくてもいいというのだけど、ほんとに完全に払しょくされたの? いっているの女性ではなくて、男なのね。男は労働から降りることや弱者になることを許されない。
2024/04/23 05:44
kkobayashi
「男らしさ」を求められるってことじゃないかな
2024/04/23 05:51
gyakutorajiro
いや生きづらいよ。子どもという労働力を再生産しない人間はいつの時代でも差別される、資本主義社会の発展に貢献してないからな。今は文化が多様になって未婚の劣等感や自己嫌悪を抑圧する手段は増えただろうけどね
2024/04/23 06:20
drrrdrrrdrrr
女性から承認されないと得てして悪い存在と見なされるという生きづらさを吐露すると、「女を充てがえということか!」とあたかも性欲由来の欲求不満であるかのように解釈されるんすよね。生きづらいですね
2024/04/23 06:35
kathew
“人間なんて老若男女や貧富に関係なくだいたい生きづらいもんだと思うけどな”せやで。だから「私の方が生きづらい」という論はなんら建設的じゃないんや。それぞれの生きづらさに全員で向き合ったらええ
2024/04/23 06:38
tpircs
強者であることを求められがちという話でしかないと思うけど、具体的に事例を挙げてもこの増田はそれを気にしてなそうだし気にする人のことも理解できなそう。別にいいけど具体的な話が無いとするのは微妙。
2024/04/23 06:50
osugi828
○○の生きづらさを検索しまくって列記してるくせに、男の生きづらさを検索もせずにわからないと言うのは意図を感じるなぁ。検索して列記してみたら普通分かるやろ。
2024/04/23 06:56
aLa
妊婦に席を譲れと言ってる男性の動画が出回ったら炎上するよね。その男性が数日後に過労死するとしても。男性は先天的なハンデが無いから守ってもらい難いので、個人差まで軽視されていることがあると思うよ
2024/04/23 07:00
north_god
日常のコミュニケーションが全て競争であり、何か一芸に秀でてたり競争で面白い事をできないと自分は無価値で共同体の中で尊厳も持つ事ができない、という世界観が本能的にあって、大なり小なり不安に生きてる事
2024/04/23 07:07
nekokauinu
否が応でも社会的地位(主に経済力だがそれ以外も)の競争に放りこまれることかなあ。「今はそんなことない」と思うかもしれないけどまだまだ根強いと感じてる。
2024/04/23 07:17
uehaj
「つらいのにxxできない」という、ある辛さについて理解されない、吐露できない、連帯できない、ケアされないという二次的な辛さが男性固有。セカンドレイプのセカンド部分のみを取り出した的なものが男の生きづらさ
2024/04/23 07:18
team_overtake2
あゝ わかってくれとは言わないが、そんなに 俺が悪いのか?
2024/04/23 07:19
geopolitics
女性は保護の対象から外れて競争社会に入ったけど「つらい」と認められる。男はデフォルトでつらいなので変化量がない。
2024/04/23 07:22
hazel_pluto
男の生きづらさというより、弱者男性の生きづらさ、弱者男性になってしまったときの生きづらさと理解できた。並男性以上にとっては生きづらさが共感できない。
2024/04/23 07:39
ancock
女に比べて男の見た目の多様性はあまり受け入れられていないとは思う。髪型髪色服装ピアスヒゲタトゥーなどに厳しい。
2024/04/23 07:40
nt46
別に将来男になる予定がないなら分からんでもええやん。"女性の生きづらさ"も別に女性固有のものではないじゃん。
2024/04/23 07:50
sc3wp06ga
男に性転換した人が、男は互いに関心がなさすぎて、会話がなさ過ぎて驚いた。しんどい。といったことを言ってる記事の記憶があるのだけど、思い出せない。
2024/04/23 07:53
nibo-c
まぁ、稼げばいいだけだし女つくればいいだけなんだけどね。強くなれば解決。
2024/04/23 07:57
lcwin
世捨て人にならないと世間から降りられないし世捨て人になっても世間の風を感じてしまいそうなことみたいな感じはあるのだけど、それが男性故なのかはわからない。
2024/04/23 08:00
satotaka99
貧乏で見た目が悪くてコミュ障だと誰でも詰むが…男性の方がより救いがない気はする。
2024/04/23 08:01
zheyang
検索すればすぐ出てくることを検索もせずに「わからない」と言う奴は、本当に知ろうとしてるのではなく揶揄したいだけ。相手にしてはいけない。
2024/04/23 08:02
spark7
そういえば自称弱男のエントリーが減った気もする。後半は自称する「弱」のほとんどが非モテの意だったので、呆れられてた感もあった。/ 経済的生きづらさは吐露したところでどうにもならないから出てこないのかね
2024/04/23 08:04
contents99
そうは言っても男性のほうが倍も自殺してるんだからいろいろ大変なんじゃろ。殺人的なプレッシャーがかかりやすいんだと思うよ。
2024/04/23 08:05
funa-1g
こういうことを言われてしまうのが嫌だなあと思う。男性は生きづらくないはず、というバイアスのせいで、個人としての生きづらさも言いづらい。
2024/04/23 08:06
taruhachi
もっと本能的なところ、清潔感を出せ、身綺麗にしろ。の延長で世間に好まれるキャラクターは女子供のキャラクターに偏っていく。おっさんは生きてるだけでうっすらと嫌われて、子供の居る公園からも排除される。
2024/04/23 08:06
wildhog
Youtubeの再生回数見ればわかるけど他人から関心も承認も得られにくい所かなあ?その結果支援も得にくい。頂き女子が億の金を集められたのは女性だからだろう
2024/04/23 08:10
ranobe
一切皆苦四苦八苦 はてブでライフハック
2024/04/23 08:12
maninthemiddle
日本には無いけど男性のみ徴兵対象の国が多いところとか?
2024/04/23 08:14
g-25
男は成長しても思考の半分はエロとドラゴンボールで占められるほど愚かにできてるのでそういう意味では生きづらいんだよ
2024/04/23 08:14
gomentic
スーツネクタイ革靴強要は間違いなく生きづらくない?
2024/04/23 08:15
jou2
俺も未婚なので「男の生きづらさ」が全然わからん。結婚した人だけわかるのかね?増田と同意見だ。特に何も辛くない。殺人被害に遭いやすい?そこまで濃い人付き合いしてねえな…。貯金が数千万ある末代は余裕だわ
2024/04/23 08:19
sconbkun
以前モロにネナベを疑われたエントリ「男だけど異常に胸がデカいキャラが苦手」anond.hatelabo.jp
2024/04/23 08:20
prdxa
『男はつらいよ』という映画があるから観るといい
2024/04/23 08:21
augsUK
自殺が倍あっても当然の性別、ケアされない方の性別と、常にネグレクトされて透明化されてるから「分からない」と堂々と言われてしまう。辛さを吐露する口を塞ぐのは、こういう「分からない」だろうね。
2024/04/23 08:26
chinu48cm
茶化す気満々なのに、マジでわからないとかイラついてるのはすごく面白いな
2024/04/23 08:32
warulaw
生きづらいのは、男全般ではなくて負け組の男だよ。生きづらさがわからないのは単純に勝ってるだけだと思う。
2024/04/23 08:33
send
この増田や一部ブコメからわかるように弱者男性は歯牙にも掛けられないことじゃないかな
2024/04/23 08:35
segawashin
とどのつまりは男性内ヒエラルキー(カネ・女・地位)で上位にいられないことへの怨嗟だろうけど、さりとて新自由主義的に抗い社会的弱者と連帯するような「左翼くさい」傾向に同調してきたわけでもなさそうで。
2024/04/23 08:36
mtk_inrs
清潔感を出せって言われるのが生きづらいの…??いやー…
2024/04/23 08:37
camellow
「妻子を持つべし」みたいなのは昔より弱まってるけど一度妻子を持ったら「男が養うべし」というのは今でもかなり強いよね。共働きだとしても男が主力になりがちでそれ故に離脱は許されない。
2024/04/23 08:38
natu3kan
どこの国でも歯に衣着せぬ物言いでカリスマを持った新自由主義的な指導者に貧民の人気が集まるのは、生きづらさから一発逆転を求めたいからなのかもね。
2024/04/23 08:49
hyphenkorosi
賃金の問題でいえば、いまは同一賃金どころか、女性のほうが出世しやすい世の中になってきてるのに、それによって出世を遅らされた男性が、なおも「男は優遇されてる、ケシカラン」って文句言われんだぜ、生きづらい
2024/04/23 08:54
circled
男「いただき女子に貢いで騙されちゃったんです」→ 裁判所「極めて悪質な犯行!」(司法の公式見解)かな?
2024/04/23 08:54
dongurimanz
女性専用の大学、女性専用の入試枠、女性専用の奨学金、女性専用の学生補助はあるけど、これらは差別ではないこととする!
2024/04/23 08:57
preciar
過労死上等挨拶代わりにパワハラの電通で、女の子一人死んだだけで大騒ぎになったのが解りやすいだろ?男と女の命で価値が全く違ってるんだよ。多くの女は甘やかされてることに気付かず不平を言ってるが
2024/04/23 09:00
catan_coton
パッと思いついたのは弱者女性は同情されるけど弱者男性は叩かれるって事かね。自分が弱男だったらキツいかもな
2024/04/23 09:05
nakab
男らしさを求められるのが辛い。男は暴力や腕力との距離が近く、いざというときは腕力を使えと習う。特に、男子の体育の授業は、オスとしての強さを教示してマウントを取り合う時間に思えて苦手だった。
2024/04/23 09:07
ani11
これぞ男社会って感じではある
2024/04/23 09:08
oktnzm
食えている方だとは思うけど、後ろがない背水の陣感をいつも感じる。原則、男は労働に追い込まれるからね。
2024/04/23 09:12
xlc
弱者男性が女性を敵視するのは「本来弱者であるべきはオマエ等なのに」という発想と思うが、そんな発想だから理解もされないし救われもしない。
2024/04/23 09:14
mujisoshina
男の生きづらさを感じて訴えている人が居ることは目の前にある事実であり、増田が実感も想像もできないかどうかは関係ない。ます男の生きづらさが存在する事を認めることから始めて、その後に想像してみるべき。
2024/04/23 09:15
junkfoodboy01
まーずっと子どもでいたいって言ってるなら辛かろうな、と。
2024/04/23 09:20
versatile
人生は生きづらいものなんだなぁ
2024/04/23 09:21
minboo
「女性は弱者だ」というのとは違う話の、「弱者女性」って沢山いると思うんだけど、弱者男性と違ってあまり可視化されないからある種の人たちにとっては「居ないこと」にされてるよね。
2024/04/23 09:24
sailoroji
男性個人が抱える生きづらさはそりゃあるのはわかるが個人の話だろう。女性は構造的に割食っているという話。事実として、総理大臣はずっと男だし、社長も大体男。男がいい目を見る社会なのは否定しようがない。
2024/04/23 09:24
ken530000
男性が個人的な生きづらさ(環境、能力、特性、など)を訴えても「でもお前は社会の強者たる男性だから女性よりも生きやすいはずだ。男のくせに甘えんな」という風潮や社会制度が男性の生きづらさの1つだと思ってる
2024/04/23 09:25
rider250
増田は生き辛くないということだろうから非常に羨ましいという感想しか出てこない。他者の痛みなど同じ痛みを経験してない人間には百万言尽くしても伝わらない(例:ギックリ腰)のでこちらから言うことは何もない。
2024/04/23 09:26
agricola
「男生きづれえわー」と言ってる連中は主語デカ案件だが、いっそ「ランク付けして下の者を蔑む本能がインプリントされてて人間生きづれぇわー」くらいまで一般化したほうが良くねぇか?
2024/04/23 09:29
phain
どんどん質問していこう!
2024/04/23 09:30
mimura-san
男性の方が競争社会や自己責任論のエグみが強い感じするなぁ。メンツの生き物と言われるように他人からの評価や人からどう見られるかに縛られやすい気がする。
2024/04/23 09:31
suikax
男もだいぶ辛いと思うけどな。女とはまた軸での違った勝ち負けとか弱音を吐きづらいとか、色々あるだろ
2024/04/23 09:33
kaishaku01
いわゆる社会がいまだに求めようとする「男らしさ」という役割を求められても、それを持ち合わせていなければ生きづらいと思う。
2024/04/23 09:33
theNULLPO
弱者男性みたいなかわいそうランキング下位の連中を救済するには生活保護みたいな弱者なら誰でも救済する制度しか無いんだよな。でも弱者男性はそういう制度を改悪する政党を支持するという倒錯ぶり
2024/04/23 09:33
macha101000
分かるわからねぇじゃなくて、そんなに色んな人が生きづらいのが分かったら誰にでも生きづらさがあるんだと帰納法的にわかると思うんだけどな
2024/04/23 09:34
ultrabox
この増田は♂の振りをした♀
2024/04/23 09:40
khtokage
社会的要請が重いので、特にその価値観を自分も内面化させちゃってるとつらいでしょうね 実際男女別の自殺率なんかも、社会的要請が重い世代・層で男性が有意に高いですし
2024/04/23 09:42
Shin-Fedor
追記1でトラバから自分の意に沿う部分を抽出・同調した挙げ句想像上の弱者男性をただの性欲者として切り捨てておいて追記2で茶化すつもりはないとか言い訳してるのがなかなか醜悪だなと感じた。
2024/04/23 09:42
harsh88
他のブコメにあるが「弱者男性が」と言い始める人は女性の中でも更に弱い立場の「弱者女性」という存在を見てない事が多いんだよな。もちろん「弱者男性」よりも立場がない。一般男性>一般女性≧弱者男性>弱者女性
2024/04/23 09:52
princo_matsuri
甘えられる男ほど群れに適応しやすく強者男性に設定されたゴールは競争からの逃げにすぎない。ホモソーシャルという強者の大嘘
2024/04/23 09:56
tune_tuber
結局、誰かに相手を決めてもらって、自動で結婚するようライフパスが理想なのだろう。ついでに合同で結婚式を挙げてはどうか。これを国是としてくれそうな政党なら心当たりがある。
2024/04/23 09:56
mkotatsu
女は女というだけで男からうっすら下に見られてるし基本上に行けないけど、低〜中の集団の中ならそこそこ安定して居られる。男は上も下も青天井で泳げないと死ぬ感じする。知らんけど
2024/04/23 10:09
dad5341
初手で結論が出てるじゃないか。「実感もないし想像もできない」からじゃない?
2024/04/23 10:17
eiki_okuma
男はつらいよ
2024/04/23 10:20
kagerouttepaso
男の生きづらさを「弱いと生きづらい」にまとめてしまうと他の生きづらさも同じものになってしまうと思うな。女性も弱いのが悪いし、日本人は自己主張が弱いから悪い。
2024/04/23 10:22
koyuman
この人、さては頭いいな
2024/04/23 10:24
number917
下駄は徐々に低くなってきているが、まだ下駄履いてるもんな。そりゃ同類にしか同情されないわな。
2024/04/23 10:28
reskini
結局つらさの質が違う=量的に比較できんのでつらさを伝える手段が「文学」になるしそれに対する支持は「共感」になるので立場が違うと想像もしにくい(という傾向があるという話)。
2024/04/23 10:30
faaaaa
なんて誠実な人だ
2024/04/23 10:42
vlxst1224
「強くあれ」と「強くあらねばならん」は似て非なる警句だが、男であることを理由に幼少期から後者を叩き込まれ続けたおじさんは多いのではないだろうか。個人的にはそれで得られたものもあるが理不尽ではあるよなと
2024/04/23 10:47
azecchi
「男の生きづらさ」を実際に体感してない人には理解できないというところはあるけど、男女関係無い問題に勝手に「男の生きづらさ」を感じちゃうヤツ多過ぎっていうのはあると思う。
2024/04/23 10:49
tribird
男のくせにそんなこともわからんのか
2024/04/23 10:57
oka_mailer
育児や介護の困難さが問題視されるようになったのって単身男性労働者の増加や、女性の社会進出(=非労働力の低下)で困ってる男性が増えたからなんだよね。それまでの一部男性や女性のつらさは認識されなかった。
2024/04/23 11:00
sumika_09
増田が強者男性な上に想像力も共感性もないからわからないんだろうね。普通に男性として生きてれば男性特有の生きづらさくらい何個かは思い浮かぶだろうに
2024/04/23 11:01
kylemranderson
相対的な話になるが、戦い、競争から降りる先が少なく、助けを求める先が少ないこと。これは学術的にコンセンサスがある。
2024/04/23 11:04
s-eagle
個別具体の話をすると、「それって個人の話でしょ」ってバッサリ切断処理される事とか。女性の場合だと個別具体の話から社会構造の問題に話が発展し易い傾向があるけど、男性の場合はそうならない印象があるなあ。
2024/04/23 11:06
red_tanuki
男性に要求されている外的なことを果たすためのプレッシャーと、自発的な「男性としての欲求」を満たせない不満の両方があるようにも思える。そこから下りる、解放されると吹っ切れると楽になるかもね
2024/04/23 11:14
schiele78
恋愛の辛さ=性欲が解消されないのが辛い、と解釈してる時点でこれ女性のなりすましでしょ…。対立煽るにしても半端だとは思うが
2024/04/23 11:17
ftype
まじで性欲がいらない
2024/04/23 11:19
slax
何もしていないのにやたら不審者扱いされるおっさんとかは生きづらそうだなとは思う。
2024/04/23 11:24
kuzunatsu
産業カウンセラー講習に行った時に、男性は自分の感情を言葉にできない人が多いのを知ったわ。だから淋しいのを認めてそこを埋める物を探すのではなくて女をあてがえとか短絡的な解決策を言い出す人がいるんだろう。
2024/04/23 11:48
pwatermark
男性は「弱音を吐けない」んだよ そういう空気が作られちゃってる だから弱音を聞く機会がないんで、「分からない」人が出てくる もっとガンガン弱音吐いていこうぜ
2024/04/23 12:06
dirt1999
弱者男性は強者男性からも女性からも軽んじられ、馬鹿にされ、つらたにえん
2024/04/23 12:07
z-heaven
妻子を養う役割を強制される、に対して「結婚しなければいい」は誤ったアプローチだよ。(理不尽な理由で)外を1人で出歩けないと主張する女性に対して、家から出なければいいって言うのか?
2024/04/23 12:08
alt-native
⭐︎たくさんついてる「男性は殺人被害に遭う割合が大きい」から生きづらいっていう理屈が分からない。生きづらいから 年間300人が命を落とすと?
2024/04/23 12:31
satokunya
マッチョな価値観が未だ強くて、異性の恋人作ったことないと軽んじられるみたいな傾向が男女問わずある。特に男性の方が普段のコミュニケーションに出やすいかも
2024/04/23 12:34
tg30yen
恋愛市場での価値の違い。結婚経験率、過去の恋人の数、初体験年齢などで明らかな性差があるから疑う余地なし。
2024/04/23 12:34
ponjpi
男性のつらさは年代によって違うのかもわからんね。たとえば、スクールカースト、新卒の雑ないじめのような扱い、結婚しない圧力…でも女性も顔がよくない・意見をはっきり言うと同じ目にあうんだよ…
2024/04/23 12:49
kamayan1980
うつ病率は女性が高いけど、自殺率で見ると男性の方が高い。ということから自分は「男は辛くても病院にいかない」と思ってる。『なぜいかないのか』が男性の辛さなんじゃないかと思う。
2024/04/23 12:50
zZwIwl
性欲に起因するランク付けが常時行われている。金、職業、顔、体型、学歴、運動神経、性格などなど。そして大多数はボス猿になれないコンプレックスを抱えていて、それが男の生きづらさだと思う。
2024/04/23 12:54
wuzuki
「加害される」辛さと「選ばれない」辛さは、そりゃ前者のほうが深刻と考えられるのは仕方ないけど、誰も悪くないから自分でどうにかするしかない。「いじめられる辛さ」と「みんな互いに無関心な辛さ」は違う。
2024/04/23 12:56
inazuma2073
男じゃなくて、俺が生きづらいというならわかる。男の生きづらさを挙げて共感する人もいればそうでない人も居るはず。
2024/04/23 13:01
RIP-1202
女性も色々だが、どちらか言うと他人に相談すると言う選択肢が身近かな。そこが男性は苦手がち?社会的ケアの基本はどこかに相談する所からだろうから、男性の窓口作りには団体職員おじさんを懐柔しないとな。
2024/04/23 13:38
hilda_i
小さな頃から何かと苛烈な競争に参加させられてて、いつなんどきもある程度イキってないと人権がないみたいなとこが、男性の大変そうなところ。
2024/04/23 14:32
hate_flag
「男の生きづらさ」が「不審者扱いされる」なのがホントに草 紳士は弱者を怖がらせないものだ。お前は単に怖がる女性の表情で興奮する変態だろ
2024/04/23 14:39
longyang
男女関係なく生きることに辛さがあるなんて当たり前だと思うので、どっちもわからないな。そんなことにまでメスを入れられる程に豊かさが極まってきていると世の中思っているのかもだが、実は錯覚だと思う
2024/04/23 15:13
hetarechiraura
追記の「いや字義通り分かんねえんだよ」的なエクスキューズは卑怯だと思うわ。というか「分からないことを表明する」事自体が「本当に存在するの?」的な加害性を孕んでるのでよっぽど前置きしないと叩かれるよ。
2024/04/23 16:38
mochige
手斧を怖れるあまり俺馬鹿だからメソッドを濫用し「今の手斧じゃないヨ投げるフリよ」とか開き直るすくたれ者に手斧コロシアムに立つ資格はおろか、インターネットには1bitも居場所はないです。端的に存在価値がない
2024/04/23 17:21
cinefuk
抑鬱の傾向があっても精神病院に行くのは「負け犬」なので、アルコールに逃げてごまかす。結果「アルコール依存の自堕落な男性」と見做され、成人病で死ぬか自殺するか。セルフネグレクトが男性の生きづらさの本質
2024/04/23 17:33
quick_past
少数者のおいらからすると、父子家庭に対する福祉制度の貧弱さとか、男性の家事参加に未だに風当たり強い企業体質とか、制度上存在を考慮されてない事こそが差別だと思ってんだけど、彼らはそれは言わないよね
2024/04/23 18:55
XYXY
このように辛さを訴えても「それ要は宛がえ論ッショwwwww」と虚仮にしてくる連中が現れるのは男性の辛さじゃないだろうか。性別が逆だったら彼らはここぞとばかりに共感するフリをして道徳性をアピールするだろう。
2024/04/23 21:00
sumomo-kun
男性は強者という前提から派生する事象や制度が、そうでもない人を厳しい立場に置いていることくらいは想像できるわな。男性はDVをする側であってされることはないから、シェルターもいらないっしょ!とかね。