2024/04/22 20:29
mikawa_1964
河村市長が「道徳(的行為)」を語るとは驚いた。
2024/04/22 20:41
yas-mal
空襲で亡くなった人は、捨てようと思って捨てたわけじゃないと思うんだけどな。/「名古屋空襲の犠牲者を追悼する日(仮称)」だったのに、案の定、まとめきれなくて「平和の日」で誤魔化したのね。
2024/04/22 20:45
dowhile
国を守ることが命を捨てること前提なのか
2024/04/22 20:53
hagakuress
命懸けで護るなら、まぁ、少しは。
2024/04/22 20:53
Fuggi
「祖国のために命を捨てるのは高度な道徳的行為だ」と仰るなら、(誤用バージョンの)「まず隗より始めよ」という言葉を送りましょう。
2024/04/22 20:54
seabreamlover
命捨てるも何も、お前偽装リコールの件では真っ先に尻に帆掛けて逃げたやろが / 大体「懸ける」ならまだしも何や「捨てる」て
2024/04/22 20:55
dekigawarui
❌“(戦争で)死んでいった人たち”⭕️ (戦争で)国に殺された人たち
2024/04/22 20:56
flowing_chocolate
捨てるのは道徳的か非道徳的かで議論あるかもしれないけど、捨てさせるのは間違いなく非道徳的行為ですよね。ね?
2024/04/22 20:57
akatibarati
古い時代の武士はこんな自己犠牲モリモリでは無かったわけで、20世紀になって「再発見」された葉隠が、戦前の自己犠牲肯定論者にメリメリ利用された結果、2020年代にまで変な思想がはびこっている。
2024/04/22 20:57
ackey1973
まず、あれだよ。上に立つ人間がやって見せないと人は動かないと山本五十六大将も言っておられるけど、そんな道徳的なご覚悟がおありなのかどうか。ないのなら、人の死に道徳的な価値判断なんてするな。
2024/04/22 20:59
dd369
たかしから率先してどうぞ。
2024/04/22 20:59
kaatsuu
お前絶対命懸けんだろ笑
2024/04/22 20:59
kuroyagi-x
愛知県知事リコール署名偽造事件に殉じた田中孝博事務局長の話でしょうか→ ”祖国のために命を捨てるのは高度な道徳的行為だ”
2024/04/22 21:05
cinefuk
若者に強制して死地に追い遣り、指導者を気取る老人は「戦場で死ぬのは名誉」と口先だけ。『身捨つるほどの祖国はありや』全体主義を守るために死ねるかよ
2024/04/22 21:07
mutinomuti
命を捨てたことがない人に限っていうんだよね。政治家ならまず死んでから言って欲しい。死にかけたとかそういうのはダメだよ(´・_・`)
2024/04/22 21:10
TakenokoGod
お前のような屑屋の血筋はそうかもしれない
2024/04/22 21:11
aya_momo
戦争を扇動する人がよく言うやつ。
2024/04/22 21:12
y_as
自由惑星同盟の国防委員長に就任してもおかしくない人物だな。
2024/04/22 21:12
wnd_x
まぁ”道徳”とはそういうものよね。間違ってないよ
2024/04/22 21:15
knowledge7p
「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」と「平和のため一切の武力を捨てる」は同じような意味合いだと思う
2024/04/22 21:15
yarukimedesu
はぁ💢?祖国のために死ぬことを美化するなら徹底的にやったらんかい💢💢👊💢💢👊💢💢🔨💢💢はぁ💢?
2024/04/22 21:16
www6
お前の言う道徳規範があれば、リコールの件とか金メダル噛ったとか、もはや切腹してない方がおかしいレベル
2024/04/22 21:16
asamaru
なので、お国のためにご自分の命を捨てると?そんな早まらずに、紙一枚書けばいいだけです。
2024/04/22 21:24
akutsu-koumi
共同代表を務めながら不正に対して責任を感じるでも取るでもなく、そのくせ自分の潔白だけは証明してくれと宣う人の道徳観なんてこんなもんでしょ。mainichi.jp
2024/04/22 21:24
toro-chan
それが祖国のためならそれでいいけど。守られてるのはアホ保守だけなんじゃ。裏金さえ無視するような政治屋を守るだけになりかねないのでとてもじゃないが意見に賛同できない。
2024/04/22 21:29
KoshianX
ソクラテスも同じようなこと言ってなかったっけ? 価値観が2500年前の古代人と同じ人を包摂できない社会はダイバーシティ&インクルージョンと言えるのか? くらいは一回考えて反応したいやつな
2024/04/22 21:30
mouseion
残された家族に十分な補償をしてるならともかく強制的に徴兵して戦地で死ね!と送り出しといて戦後は知らんぷりだったのを戦争や原爆を経験した日本国民は幹部や特権階級を除いて誰もが知っている事実でしょ。
2024/04/22 21:32
kageyomi
命を捨てるは退廃的な表現。愛国心を煽れない。生命を投げ打つが無難かな。命を捨てる者はいない。
2024/04/22 21:42
albertus
名古屋市民よ、恥を知れ!
2024/04/22 21:43
thongirl
はてな民がウクライナの徹底抗戦を支持した時には「ウクライナ人は祖国のために命をかけて戦いたがってる」「戦争に負けたら戦死よりも酷いことをされる」という根拠を持ち出した。自由意志を操作されるのが戦争
2024/04/22 21:44
yajicco
そう思うならまずその先駆けとして散って欲しい
2024/04/22 21:47
mr_yamada
「先ず隗より始めよ」という言葉がございまして……
2024/04/22 21:47
chokugekif
そういうのは心で思っていても口に出してはいけない
2024/04/22 21:48
Janssen
兵士となって戦場へ赴いた人を讃える言葉としてはありだけど、名古屋空襲で死んだ人たちはどう考えても自分が望んだ死に方をしてないよね。とにかく言葉にセンスがない。
2024/04/22 21:54
mayumayu_nimolove
何を言っても批判されるだろこんなTPOでのスピーチ。流石に同情する。
2024/04/22 21:55
uehaj
お前に言われたということになったら、命捨てる気だったものも取りやめにするだろう
2024/04/22 21:58
ko2inte8cu
死刑になっても構わぬから、国のために、君側の奸を討て! という発想で暗殺が流行った。幕末から昭和まで、ずっと流行した。左翼学生運動も、その延長。
2024/04/22 22:04
sagoshix
賛成。ではご自分の腹でも切られてはいかがですか?貴方の言う祖国が何か知らんけど、少なくとも名古屋の為にはなるでしょう。自称「右派でも左派でもない無所属」のなれの果てが歴史に残る最後のチャンスですよ
2024/04/22 22:05
deep_one
現代的ではない。/コメントを見て。本来が空襲死者のための日だというなら、言うべきことは真反対になる。完全に的外れだ。
2024/04/22 22:08
maikyuru11
あ!「大局を考えれば多少の犠牲は仕方ない…」と言うけど、自分は絶対に犠牲になろうとしない人だ!
2024/04/22 22:11
hayakuzaka
お前らがいうこういう「道徳」がいらん、ましてや学校で教えるなんてとんでもない、と言っているのだ当方は。これが、もろ「教育勅語」の延長でしょうが?
2024/04/22 22:12
yabusaki
権力者が道徳を規定するのは非道徳的行為だと思う/"河村氏は会見終了直後、記者団に「(命は)捨てない方がよい。誤解してもらってはいけない。『捨てよ』とあおっているわけではない" パワハラ上司みたいな言い訳
2024/04/22 22:16
ztlzpd
現在進行形でウクライナ応援団は、ゼレンスキーによる徴用を道徳的であるかのように持ち上げてるだろう。河村市長と変わらないよ。
2024/04/22 22:17
Sakana_Sakana
信長が死んだ時に配下の武将が次はだれにつくのが良いのか相談し始めた事を当時の宣教師が忠誠心無い事にドン引きした記録があったんだが、日本人の忠誠心ってそれ位だと思っているしその程度が良いと思っている
2024/04/22 22:17
maninthemiddle
名古屋人はまだこのメダル齧り虫市長に戴いてるの…
2024/04/22 22:18
dagjmpd
どうぞどうぞ
2024/04/22 22:18
totoronoki
こういう奴は他人を踏みつけるタイプ。
2024/04/22 22:21
takeishi
自分は道徳や倫理の為に命をかけられるのか、考えたら誰でもわかりそうなもんだが
2024/04/22 22:23
Ta_Howait
なら、総大将なのに命をかけなかった昭和天皇のことを批判しても文句ないよね?
2024/04/22 22:25
anigoka
Let's隗!
2024/04/22 22:28
kowyoshi
じゃお前から死ね
2024/04/22 22:31
tanukipompoko
この全体主義的思想を子供に植え付けるよう学校現場にも求めていることに特に警戒しなければならない。市長という権威ある立場の人間が言っていい発言ではない
2024/04/22 22:33
kjrio
“国に命を捧げるのは、大変勇気のあること。(中略)平和も保てない” ガザに言及してこの発言は、国の無いパレスチナではなく、イスラエルが対象?ガザでの蹂躙が更なる報復を招き平和にとって脅威になってない?
2024/04/22 22:35
inu-oji
祖国や故郷のために戦うのは崇高な行為だと思うが、どこかの市長みたいなエセ愛国者にそれを語る資格はないんや。
2024/04/22 22:41
kuwabatake
人のもの食うな
2024/04/22 22:42
ustam
まずお前が死ねよ。以上。
2024/04/22 22:45
peccho
お前がその思想で綺麗に死ぬとこをみんなに見せられたら、ちょっとは理解してやるよ。
2024/04/22 22:48
hazel_pluto
死にたくなければ、戦争が始まる前に安全な国へ移住。
2024/04/22 22:49
ayumun
“空襲で名古屋城天守が焼失した5月14日を「なごや平和の日」に制定し、平和を祈念する式典を開催すると発表した” 制定の発表なのに制定趣旨が理解できていないという事ですかね
2024/04/22 22:56
vox_populi
河村たかしよ、その道徳的行為とやらをまず自分で実践してみせてくれ。頼むから。ほんとのほんまのお願い。
2024/04/22 22:57
unkkk
その昔、戦争を扇動していたメディアがあったらしい
2024/04/22 23:04
yoko-hirom
プーチン「タカシ,君と僕は同じ未来を見ている」。
2024/04/22 23:04
IkaMaru
市長でなかったら、ひろゆきや成田悠輔と同じで話を取り上げるべきでない、拡散すべきでない人間。市長でさえなかったら
2024/04/22 23:04
akagiharu
まずお前がやれや。原発の燃料出してくれよ
2024/04/22 23:06
daij1n
でも自身は祖国において、自らの失敗について何の責任とったことないやん。
2024/04/22 23:07
soybeancucumber
日本人に愛国心があったら朝鮮カルト自民党と維新は日本に存在していない。愛国心が1mmでもあったらなあ。
2024/04/22 23:07
nt46
え、道徳って"共同体のためにいかに個人は奉仕するか"である以上、本来そういうものやろ?道徳的であることを他人に強制したがる連中が"強制される道徳"として河村に反発してるようにしか見えんわ。
2024/04/22 23:14
sushisashimisushisashimi
君が死に給え
2024/04/22 23:20
quick_past
ビジウヨの営業活動。届けたい相手にさえ届ければいいんだから、あとで訂正しようがなんだろうが構わないんだろうな。私はこう考えてますよってことには変わりないんだから
2024/04/22 23:21
wumf0701
有事の際は真っ先に行動で示して頂きたい。
2024/04/22 23:28
morucy
今からでも祖国のために出来ること腐るほどあるぞ。やってこいよ。てめえの身に降りかかったら真っ先に逃げ出すくせにえらっそうな口叩いてんじゃねえクソボケ右翼。道徳から最も遠いお前らが道徳を口にするなボケ。
2024/04/22 23:31
rtpcr2
真っ先に命乞いしそう
2024/04/22 23:44
softstone
河村市長「君死ニタマフ事アレ」ってこと?
2024/04/22 23:47
cha16
名古屋市民には、そろそろ河村をリコールする責任がありますよ。そもそも真面目に選挙やれよ。
2024/04/22 23:49
g-25
なんでこういうのって一番やらなそうなご本人が発言しちゃうんだろうね。まぁガチで命捨てそうな人が言い出すのも怖いけど日本にそんな政治家はいない
2024/04/22 23:57
santenroku
とにかく雰囲気だけで発言していて言葉が軽いのだけど、我々投票者も雰囲気だけで投票していて一票が軽いので、さもありなんと。
2024/04/23 00:08
Erorious_BIG
こういうこと言う人に限って自ら先陣を切ることなく高見の見物するんだから、そういうところに嫌悪感を覚えますね。
2024/04/23 00:15
vjaPj
国民全員が命捨てろとは思わないけど、そういう覚悟の人たちのおかげで今の日本が存在するのも事実だから、感謝はしたい。社会のため、家族のために一生を費やすのだって、命を使ってると思うし、道徳的と思う
2024/04/23 00:20
throwS
「残念ながらアホな為政者が支持を得ることが有る、そんな場合、祖国のために命を捨てるのは道徳的な行為」と言えるのか聞いてみたいよ…勘弁して欲しい…
2024/04/23 00:26
notojin
朝日新聞はこの熱量で、河野太郎大林ミカ中国ロゴ問題をしつこく記事にしろよ。
2024/04/23 00:34
movesinthefield
プーチンと同じこと言ってる。
2024/04/23 00:48
kenjou
命を捨てるのはまったく道徳的な行動ではない。たいていは権力によって捨てさせられているだけだし。道徳の名の元に他人の命を利用しようとしているだけ。
2024/04/23 00:57
EzoWolf
南京虐殺を否定した歴史修正主義者の発言である。
2024/04/23 00:59
tacticsogresuki
別に祖国のために命を捨てないから反道徳的とはいえない。ただ祖国というのが自分が安住する場所だとしたら、それを守る為の自己犠牲を道徳的行為とするのが共同体。近現の国家への反発に浸る革新左翼には理解不能か
2024/04/23 01:13
a842
道徳っていう言葉を自分の都合の良いように使わないで欲しい。
2024/04/23 01:14
zenkamono
まづ隗より始めよ。自分が命捨ててから言え。自分は安全な場所でぬくぬくして、若者・貧乏人に危険を押し付ける、吐き気のする屑しぐさ
2024/04/23 01:16
pwkwk
こういう事言う奴は有事にも戦場に赴いたりはしない 若者を戦場に送り出して自分だけは安全な場所に居るんだよ
2024/04/23 01:27
maketexlsr
発言はそれを行なった者より内容を見よ、との言説になるべく従うようにしているが…常にそれが適切とは言えない、ということを実感する良い例だわ。
2024/04/23 01:32
theNULLPO
本音は「私は祖国の為に死ねる」んじゃなくて「お前が祖国の為に死ね」だろ。この手の発言はいつもそう
2024/04/23 01:34
A1riron
メガンテはHPもMPも無くなった時の最終手段だとアバン先生も言っている。メガンテ前提の戦争は戦略的にも道徳的にもおかしい。
2024/04/23 01:40
unnmo
この人は無理して薄っぺらい思想を語るより、親しみやすい親分ロールプレイに徹した方がいいと思う。
2024/04/23 01:51
death6coin
リコールがアレだった人が道徳を語るなよ
2024/04/23 01:52
Wafer
では、まずは貴方から
2024/04/23 02:03
snobsnog
死んでいった人たちから怨嗟の声が投げられると思うが
2024/04/23 03:22
dorotako
祖国のために命捨ててこの暗君に天誅を加えるのが道徳的って結論になんね?そんな考えを広めたら暗自爆特攻が無敵の人で流行るんじゃねえの?圧力鍋爆弾を頭に抱えたファッションを流行らせるなよ。
2024/04/23 04:20
nakan0
兵隊さんだって勇敢に戦って死ねるとも限らないからなぁ。人の死を使って気持ちよくなる人は、まず自分が死んでみてはどうだろうと思うよ
2024/04/23 04:25
ultimatebreak
斜陽国日本に命かけるだけの価値はない。むしろこいつみたいなゴミ首長や議員ばかりで率先して死んでほしいくらいだよ
2024/04/23 04:31
dominion525
じゃあまずご自身で「高度に道徳的な行為」とやらを実践していただけると、大変に祖国のためになるんじゃないかと思います。空襲の被害者は「命を奪わられた人々」ですよね。
2024/04/23 05:06
todomadrid
「平和の日」に戦争が起こることを受け入れて、国のせいで起こる国民の死を賞賛する政治家。そうかわかった、こういう政治家を排除していくことが平和への道だ、ということを身をもって示してるのか。尊い犠牲か。
2024/04/23 05:45
kiku72
2025年の名古屋市長選で大塚耕平勝て
2024/04/23 05:53
sin4xe1
こいつらが守りたいのは国家という大きな役所
2024/04/23 05:54
gimonfu_usr
(❓)(道徳的かしらんが殉職者て沢山おられるでしょ。現実の前線での人員喪失しない努力は倫理だけでなく効率の問題だけど)(ついでに純粋に好奇心から聞くけど、ハテナーはウ露戦争とかどう評価してるん?)
2024/04/23 05:59
yyg8m
特攻隊員を犬死と表現した人を宇予くんは批判してたから、命を「捨てた」と表現した河村たかしも批判しないの?
2024/04/23 06:02
isayo
正直、若者の命の方が大事なので、河村市長や僕含む年配から戦場に行くべきだろうね。
2024/04/23 06:15
okami-no-sacchan
勇気の問題じゃないだろ
2024/04/23 06:24
repon
俺のために死ね、かぁ
2024/04/23 06:28
matchy2
名古屋市民に選ばれたひとがそう言うなら名古屋市民はそう思ってるってことだろう
2024/04/23 06:28
duckt
記事全文 digital.asahi.com 「(記者団が)深刻な雰囲気ですが」最後の(またやっちゃった?」感。やっちゃってます笑
2024/04/23 06:43
getcha
戦争をはじめたい権力者だけが銃をもって戦って、一般市民には血を流させないのが最も道徳的な行為だと思うぞ。戦いやつだけが戦えば世の中は平和だ。
2024/04/23 06:44
tomokatz
発言は「『軍人が』祖国のため命捨てるのは道徳的行為」です、主語の省略で曲解を誘うのは最低な報道。現代でも勝てる可能性があるから戦うわけで負ける・死ぬ前提で戦わないし、当時は徴兵で強制だったんだよ。
2024/04/23 06:47
petronius7
旧軍の将軍達を見ていると、自分の無能を誤魔化す為、兵隊に生命を捨てさせた犯罪者に思えますし、それを賛美するのも犯罪的行為だと思います。
2024/04/23 06:53
watatane
そうならないようにするのがお前の仕事だ、バカ。
2024/04/23 07:00
shimasoba
能力のない人物をトップにつけたらダメよ。次は落とせよ。
2024/04/23 07:03
yamamoto-h
やってみせ(終了)
2024/04/23 07:04
heystarman
戦争になっても戦場に絶対行かない権力側の人間がやたら自己犠牲を礼賛する定期
2024/04/23 07:05
preciar
道徳や倫理は個人的な物なので他人に強制しない限り何の問題も無いというのが一点、実際に命を捨てて戦ってるウクライナ兵を見れば解るとおりそれが社会において尊敬される行為なのは普通というのがもう一点
2024/04/23 07:05
fukuoka_sakuma
自身が権力者だって自覚はあるのか?不愉快極まりない
2024/04/23 07:09
tkm3000
うまいこと言えると思ってそうだけど、言えてない。
2024/04/23 07:14
runningupthathill
ウクライナ持ち出してドヤってるブコメ、命を「捨てる」つもりの兵士は今どきいないと思いますが。ただでさえ兵力差があるから死んだらロシアを利するのは自明ですし。
2024/04/23 07:15
baronhorse
ぜひ手本を示してほしいね
2024/04/23 07:33
grdgs
君と同じ価値観を持つナザレンコ君に言いなさいよ。
2024/04/23 07:34
osaan
祖国のため「命を捨てる」のではなく「人を殺す」のでしょう。「命を」とか言い換えると、自称リアリストの皆様の頭があったかくなって、自衛隊を憲法違反とかぬかすリベラルがー!とか騒ぎ出すんですよね。
2024/04/23 07:35
hiby
いの一番に逃げ出しそうなのがなんか言ってらあって感じだけどこれも選挙の結果だからね。この手のヤカラが妄言してもなんのお咎めもない。舐められてるんだよ。
2024/04/23 07:42
horaix
宇の例を持ち出すまでもなく日本以外の国でこの考えは大きな反対はされないし、噛みつかれる日本の方が異例/こいつに珍しいグローバルスタンダードに沿った発言。変な物でも食べたか?(メダルは噛ったけど)
2024/04/23 07:43
kathew
そこで発言したのか、、 / 有事の時、自身や家族を最前線に立たせる覚悟がないとこういう事は言ってはいけない。また、そんな覚悟もしてはいけない。つまり根底から間違ってる
2024/04/23 07:43
aosiro
まだ市長だったん
2024/04/23 07:44
kawabata100
こういう事言うやつに限って、自分の生命の危機に陥ったら一目散に逃げ出すよな(病気になったら分かる)
2024/04/23 07:45
hanajibuu
だったら真っ先に普天間基地の移設先として立候補すればいいのにな。愛知に米軍基地ひとつも無いぞ。
2024/04/23 07:50
mur2
他人の金メダル齧る人でなしの語る道徳(笑)。害虫退治が必要。
2024/04/23 07:52
morita_non
祖国ために命を、じゃなくて、俺たちのためにお前らが命を。と、正確に言いませう。/まあ日本人逃げるとこあんまりないので、いざとなれば全員バーサーカー化するから問題ねっす。
2024/04/23 07:55
ShimoritaKazuyo
道徳とかそんな脆弱な価値観に自分の命の行き先を託さない。米になら喜んで支配されるし中国なら戦う。今の自分の生活が保たれるか否かでしか判断しない。もし絶対に保たれないと分かってるなら戦うしかないじゃん。
2024/04/23 07:58
Gho
こういう権力者は後ろの安全な場所で見てるだけ。
2024/04/23 08:02
kaeru-no-tsura
ホント失礼なことしか言わねぇなー。冒涜だし別に国のためじゃねぇしそんなの道徳でも何でもないわクソが
2024/04/23 08:03
mventura
戦争は特権階級の金や権力維持のために引き起こされて、国民を前線に立たせる強制力として愛国なのだな。先の大戦の責任も大して取ってこなかった人たちの二代目三代目が、また再び道徳を口にする。
2024/04/23 08:04
circled
「祖国のために命を捨てるのは道徳的な行為じゃねーよ」と言う人がいるのは自由なんだけど、そういう気持ちで死んだ人達に対して「お前は無駄死にしたんだよ」と言うのと同じでもあるので、人としてどうよ?
2024/04/23 08:09
Aion_0913
そう言うことなら率先して浮世の財産ぜんぶ投げ打ってお国のために今すぐ一人でどうぞ。止めないよ?老人うつの自殺願望を他人に押し付けるのはやめてほしい。
2024/04/23 08:12
hiroshe
ウクライナとパレスチナを見て、もう少し踏み込んだ否定の仕方が必要だよね。
2024/04/23 08:13
takinou0
軍事作戦に従事して亡くなった人の話ならわかるけど、空襲で焼かれた人に使うべき話じゃないんだよなぁ
2024/04/23 08:15
altar
”『サンキューベリーマッチ』” 現代の紛争構造に対する皮肉として言ってるのならわりと面白いが、現地人に対して現地語でも日本語でもなくわざわざ英語で言ったら内心不快に思われても文句は言えない。
2024/04/23 08:15
door-s-dev
この方いろいろ良くないほうでニュースになるが地元では支持されてるんだろうなぁ
2024/04/23 08:19
suwataku
チキンホーク:チキンとは俗語で「臆病」をいい、タカ派の主張をしているが実は自分は戦地に行きたくない言行不一致の腰抜け野郎という批判的な意味で用いられる。
2024/04/23 08:23
PrivateIntMain
リコール不正署名なんてやらかした人間が道徳を語るのは勝手だが、大好きな名古屋の歴代城主ならうつけ呼ばわりなんかじゃ済まさなかっただろう。
2024/04/23 08:24
moshimoshimo812
一般論から言うと、兵士は、国の立場から言っても、当然死なないほうがよい。大事な人材だ。戦う勇気を称える気持ち、不幸にも命を落とした者を悼む気持ちはあってもいいが、戦死そのものを美化するのはおかしい。
2024/04/23 08:24
hgaragght
死ね。お前が死んだ方が国益だから今死んだら??
2024/04/23 08:32
town2town
これも民意だな。大阪の吉村も民意。自民も民意。This is Japan
2024/04/23 08:40
btron
お手本見せてね。と言う感じ。
2024/04/23 08:40
maicou
OK じゃあキミが行って定期
2024/04/23 08:41
kunta201020
倫理観、道徳心は時代によって変化しているが、時の権力者に都合のいいように植え付けられている側面が強いことも頭に入れていたほうがよい。
2024/04/23 08:42
butani
河村さん以外にいないの?名古屋は。なんとかしてよ。
2024/04/23 08:42
dimitrygorodok
倫理無視の乱暴者が道徳を語るバカバカしさ。権威主義の暴走で引っ込みつかなくなり完敗して以降は征服者・米国の靴を舐めんばかりの忠臣面という極端さ。庶民は生存の為に進んで死なねばならないという矛盾。
2024/04/23 08:43
fu-wa
はてなやツイッターでは、ウクライナの人たちについて同じようなこと言ってた人いっぱい見かけたけどね。
2024/04/23 08:44
toyoshi
戦争→死んだ→祖国のために戦った。みたいな連想なんだろうか。名古屋空襲の日についてこういうことを言ってしまうのはもうトークン数の少ないChatGPT味を感じる
2024/04/23 08:45
udddbbbu
こんなバカを何度も当選させてる名古屋市民、頭イカれてんのか?
2024/04/23 08:45
navix
“戦闘が続くウクライナやパレスチナ自治区ガザに言及。「国に命を捧げるのは、大変勇気のあること。『サンキューベリーマッチ』と言わなきゃ、みんなの福祉も平和も保てないんじゃないんですか」と持論を展開”
2024/04/23 08:46
sonhakuhu23
まずお前が捨てろよ。
2024/04/23 08:54
lanlanrooooo
じゃ、捨てたくなるようなお上になれや
2024/04/23 09:01
dekaino
国のために主権者に命を捨てさせるのってもはや主権国家のていをなさぬナニかの傀儡国家だろ。いちおう日本は国民主権国家とされているゾ。
2024/04/23 09:02
rci
インパールインパール
2024/04/23 09:06
north_god
国ではない。家族や友人や大事な人達を守るために戦うのは使命感だ。道徳とはそもそもそのような争いをせずに徳のある行いをしようという道であり、共同体の礎になるなどという価値観ではない。言葉は正しく使えバカ
2024/04/23 09:07
kamm
これは百田尚樹と気が合いそうだわ。勇ましいことを言う人ほど前線に出ずに安全なところにいる
2024/04/23 09:07
yau
絶対に戦役で最前線に立たなそうだなと確信できる
2024/04/23 09:08
rizenback000
ということは河村市長も戦争が始まると前線で命をかけて戦うんだろうな。まさか俺を守れなんて言わないよなあ。
2024/04/23 09:12
ite
これが普通の価値観だろ。一般の国民を守るために命まで捧げる人々を称賛しない人たちの方がおかしい。相手が災害でも敵兵でも対処する人々は必要で、私はその人たちを尊敬する。
2024/04/23 09:23
hope_ring
この概念を授業で討論するのは勉強になりそうだけどね、侵略戦争で命を捨てさせるのは論外。日本の先の戦争は侵略戦争。防衛戦争なら分からんでもない。ただ防衛戦争でも特攻はNGね
2024/04/23 09:24
differential
この手の皇国史観の年寄りたちって、「本当は嫌だったのに祖国のために命を捨てさせられた大勢の庶民たち」のことをまるっと無視するよね。都合が悪いからだろうけど、これいうならお前が率先して命捨ててから
2024/04/23 09:29
tocet
祖国の為に戦う人に「サンキューベリーマッチ」以外の評価があるのだろうか。野蛮人とか愚か者、被害者とか?左翼の人はウクライナに対してもそんな風に思ってる感じだものなぁ
2024/04/23 09:39
bigburn
そう言ってた参謀や司令官が部下を死地に追いやり、自分だけ戦後ものうのうと生き続けてましたよね
2024/04/23 09:46
toria_ezu1
「国のため」は置いておいて、家族や友達が蹂躙されるのは我慢ならないので、自衛はする。/家族や友達がいない場合は、占領されたら(裏切っていたとしても)見捨てられる可能性大なので、死ぬ気で頑張るしかない
2024/04/23 09:48
kuhataku03
国語力が無いのか、余計な思想が混じっているのかその両方なのか判断が難しい
2024/04/23 09:55
choayov
市区町村の長は公約を守れなかった場合自害という決まり事が作られたとして、命を尽くして市長職に就いて全うするのか聞いてみたいわ/その覚悟があったとてその立場で公に言っていい事ではないけど
2024/04/23 09:59
watto
ゲーリング "一般市民は戦争を望んでいない" "国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。簡単なことだ。自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく
2024/04/23 10:01
Mofuyuki
まず自分が先に捨てに行ってたら感化される人もいるかもなあ。知らんけど。
2024/04/23 10:05
sigwyg
なんか気が大きくなって気持ちよく語っちゃってるだけで、別に自分で実践とかしないのよな。という詰めると「”昔の”俺はやってた」とか言い出す系。今やってても他人の言動を縛る権利はないのが令和だが
2024/04/23 10:18
segawashin
署名の捏造のために(社会的)生命を絶たせたぐらいの御仁だもの、そら兵隊や市民が戦死したところでさほど心も痛まないんだろうなあ。
2024/04/23 10:23
taguch1
この人がこういう考えなのはずっと変わらないからまだ要職についてるってことは市民から容認されてんだろ。
2024/04/23 10:25
udongerge
捨てて欲しい人ほど絶対に捨てないのが命(そんな言い方があるか)
2024/04/23 10:25
slkby
やはり人類は滅亡するべき
2024/04/23 10:28
kagerouttepaso
無能な指揮者は切腹(命を捨てる)が道徳的行為になるな。率先してどうぞ。
2024/04/23 10:33
Nyao-Nyao
徹頭徹尾うさんくさい
2024/04/23 10:35
moutarou1212
コレだけやらかしても市長やれてるのに毎度驚かされる
2024/04/23 10:51
ichbin
「赤の他人に命を捨てることの価値を唱えるけれども己は捨てようとしないのは利己的な行為だ。そういう人物を公職に就けてよいか」。死なされた人々はそう問いかけているのではあるまいかと「思いを寄せ」てみる。
2024/04/23 10:52
umi-be
せやな、国民のために命捨てるのが政治家よな
2024/04/23 10:58
solidstatesociety
市長に居続けるのは徳なのか
2024/04/23 10:59
el-condor
こういうことを言う人が、挙って可及的速やかに単独かつ周りに迷惑を掛けない方法で率先垂範すると、世の中は少しだけ良くなると思う。
2024/04/23 11:04
pikopikopan
口開けばヤバイことばかり。いい加減辞めて欲しいんだよ・・自主的に辞めるか辞任に追い込まれるかで違うと思うのだが。
2024/04/23 11:05
atoshimatsu
こいつがいまだに要職についてて、発言に影響力があるのがダメなんよ。市井のじじいが飲み屋でくだ巻いてるのなら、誰も問題にしない。名古屋市民なんとかして
2024/04/23 11:12
slax
単に「戦没者を敬いなさい」と言いたかったのだろうが何か曲解されていそうだな。
2024/04/23 11:15
shoechang
名古屋空襲で焼かれた民衆は自らの意思で焼かれたわけでもないし戦後の発展に寄与したわけでもなくてただ当時の軍部がひたすらに無能だっただけだが。
2024/04/23 11:46
hibiki0358
アホか?国が国民のために色々やるのは当たり前やけど、逆に国民が国のために命をどうこういうのは大間違いや。吉村・河村・小池の3バカトリオ。
2024/04/23 11:56
tattyu
ならば日本の為にさっさと率先して死んでくれよ。なぜ若者が先にしななきゃならんのよ。
2024/04/23 12:02
YEPSKDy6
それを道徳的行為とする文化は他所の国にもある。しかし日本の問題はその後ろに「だから命捨てない奴は不道徳」て言葉をくっつけて犠牲を差し出すよう迫るところで、80年前からずっと変わらない我が国の癌なのだが?
2024/04/23 12:09
kazuhooku
コメントプラス「亡くなった230万人の日本軍兵士の多くは、戦地への補給路が整っていなかったことによる餓死や病死、自決など〜見殺しにされた兵士を悼むことと「道徳的行為」として持ち上げることとは全く異なる」
2024/04/23 12:13
tnek
お前も先導切って戦うんだろうな?
2024/04/23 12:14
andvert
なるほど確かにあなたはいない方が祖国のために…という皮肉コメントを考えたけど、そういうおふざけをして良いインターネットでは無くなったので撤回します
2024/04/23 12:15
kajika0
道徳的だと思うが、俺は死にたくないし、強いられたくない。ただ、「戦わなければ自分らしさを失う」とレトリックで現実の悲惨さを糊塗したゼレンスキーより、ある意味、市長の方がフェアだとは思う。褒めてはない。
2024/04/23 12:36
dada_love
もう少し前後を広く切り取れよ。"しかし、あの中に寄せ書きがあるんですけど。『イディオット・ジャポニカ』。間抜けな日本人"に対してのフォロー発言だぞ
2024/04/23 13:19
Domino-R
1.命は捨てない方がよい 2.残念ながら戦争は起こる 3.祖国のために命を捨てろ 4.それは高度な道徳的行為 /まあ3.まではギリ理解できるが最後は政治家に言われる筋合いの無い事だな。
2024/04/23 13:29
localnavi
こういう事を言う人が祖国存亡の危機に際してに「祖国のため命捨てる」行為に出る気はしないが、反対に命がけの行為を率先されて「お前も命を捨てろ」と言われても困る
2024/04/23 13:58
taimatu
ウクライナ侵略が始まった時、「自分なら逃げる」「ロシアに降伏しろ」と公言してた橋下徹をどう思うのか聞いてほしい。
2024/04/23 14:11
jassmaz
真の愛国者とは戦争で命を落とす人間を美化することではなく戦争を予防することであり、騒乱が起き民草が荒れ切った際は身を粉にして祖国に平和を築き上げる者のことを指す。河村市長はコスプレみたいな保守思想。
2024/04/23 14:48
TeeHiro
私の叔父はインパール作戦で英軍の砲撃直撃で戦死、遺品も遺骨もない。出征前「戦争は野蛮だ、行きたくない」と言っていたという。死に追いやったことに口を拭っての英霊扱いは死者への冒涜でしかない。
2024/04/23 14:55
roirrawedoc
これが道徳の本質なのは間違いない。為政者が国民のメンタリティを規定して都合良く使う。
2024/04/23 15:10
satotsun56
この方戦争になっても絶対戦わないと思う。
2024/04/23 15:16
shibainu1969
名古屋市で徴兵制を実施してみたらどうだろう。徴兵対象になる名古屋市民の若い男女が「国を守るために当たり前のことだ」という感覚なら、名古屋市の代表が言うことを信じる。
2024/04/23 16:23
sotokichi
ロシアみたいですね
2024/04/23 16:42
kkamiya
この人、選挙だけは強いだよ。維新と手を組もうがリコール運動でミソ付けようが何故か名古屋市民はこの人に投票する。
2024/04/23 17:30
prjpn
人に押し付けてはいけない思想
2024/04/23 20:21
kiyotaka_since1974
今は個人の自由とされており、その方がうまくいくと思う。
2024/04/23 21:16
nentaro
ミスター、自分の主張のため虚偽の署名をするのは道徳的行為かな?
2024/04/23 21:26
BIFF
同じ国と言っても体制によって意味は異なるんだよね。敗戦前の日本は国民の生命財産(もっと端的にいえば人権)を守る軍隊を持っていなかった。今の日本にはそれがある。同じ命懸けでも守るものと意味が違う。。
2024/04/23 22:30
KasugaRei
「道徳」とは普遍的正義とも倫理とも無関係な、単に政権が自らの利益のために人民に強要する枷でしかない。勿論断固拒否。/ 国家とは人民の福利厚生増進のための装置であり、人民が国家に奉仕するのは本末転倒。
2024/04/24 01:08
tekitou-manga
米+“日本では、国民に「道徳」を強いる側の者がもっとも「不道徳」、さらには「違法」「不法」である場合が多い” おう、きいとるか!?杉田、山谷、世耕他自民党の悪徳議員ども!
2024/04/24 05:23
hapoa
それなら名古屋のために今すぐ死ぬと良いのでは…
2024/04/24 08:39
soramimi_cake
為政者に限らずその辺の"自称普通の日本人""日本が好きなだけの人"を含め、愛国心は悪人の拠り所でしかないし"国の為に死ぬ尊さを教育しろ"とか言う人は他人の命を安く使いたいだけの人。
2024/04/24 11:07
hate_flag
空襲被害者は国の無為のせいで殺されただけで自分の判断で命をささげたわけじゃないだろ。ごまかすなよ
2024/04/24 20:27
suterakuso
え?そのとおりでしょ。これこそ「道徳」の本質でしょ。だから、公教育で「道徳」なんて教えるのはやめて、河村はじめ、「道徳」を押し付ける人間には、率先して集団〇□してもらえばよいじゃん。
2024/04/24 21:04
kodebuya1968
と、不正リコール唆した方が宣っておられます。
2024/04/25 06:28
aaaplace
中学生の方がまともなことを言ってる。まず河村市長とその家族が最前線で戦ってくれ。 > twitter.com
2024/04/26 05:42
sakisakagauri
税的優遇等も無く利子が大幅マイナスの防衛国債を発行したら、この手の論者たちは「道徳的行為」として率先して大量に買うのか、それとも批判だけして金を出さないのか、どちらだろうな。