2024/04/22 21:12
mfluder
“町長からハラスメントを受けたとした人は108人。内訳はセクハラ28人、パワハラ79人、マタハラなど15人、その他26人だった(重複回答を含む)”
2024/04/23 00:56
Barton
こういうハラスメントを繰り返す人は更迭出来るようにした方がええわね。挙がっている事例だけでもヤバすぎるだろ。しかし、こんな人を町長に選ぶっていう町民もどうかと……
2024/04/23 05:41
daybeforeyesterday
うーむ
2024/04/23 05:48
anglicize
辞めてほしい
2024/04/23 05:54
hatayasan
公共の立場の人がこういうことをすると目立つから、優秀な人が民間に逃げてしまうことも最近の流れとしてはあるのかもしれない。
2024/04/23 05:58
iinalabkojocho
偏見かもしれないが地方のそれほど大きくない自治体の長は有る確率でこういう人がいそう。救いは今時は第三者委員会が認定してくれること。地獄は(それでもいい人だから」と再選されかねないこと。
2024/04/23 05:59
suwataku
「指導のためだったが熱意が過ぎた」「誤解を与えたならば申し訳ない」って感じのコメントをすると予想。
2024/04/23 05:59
qouroquis
「4月26日の臨時町議会の前後を目途に会見の場を持ちたい」
2024/04/23 06:03
sisya
ハラスメントというより、日常的に暴言を吐いている人のように感じる。普段、仕事や日常でここまでバリエーション豊かな罵倒語を使うだろうか。単なる「カッときて」ではここまでの言葉を発しないと思う。
2024/04/23 06:20
ookitasaburou
“複数の職員の前で手術を控えている女性職員に「いつ巨乳になって帰ってくるの」と述べたセクハラ発言”
2024/04/23 06:27
mariostang
ハラスメントじゃなくてもはや脅迫。逮捕しよう。トップ、権力者がこれだと下の人は絶望しちゃうよね。でも人権意識向上、スマホ(記録)の普及で告発しやすくなったと思う。革命、下剋上だ。
2024/04/23 06:30
totoronoki
ハラスメントというか、刑事事件レベルのものでは?集団で刑事告訴したほうがいい。
2024/04/23 06:39
by-king
ハラスメントの範疇に置いてていいのか?ってのがチラホラ
2024/04/23 06:52
rawwell
"内訳はセクハラ28人、パワハラ79人、マタハラなど15人" セクハラだけで一発アウトなのでは
2024/04/23 06:55
daruism
もはやハラスメントの域を超えているのでは?
2024/04/23 07:05
favoriteonline
もうこういう程度の低い人間が自治体長になるような人材不足の地域は合併なり疎開するなりして、日本の税金支出のスリム化を目指した方がいいと思う
2024/04/23 07:10
hetarechiraura
なんかもう「ハラスメント」も「いじめ」みたいな被害の深刻さをマスクする言葉になってきたよな/立派な脅迫行為が職場でやるだけで矮小化されるのはしんどい。明るみになってるだけマシかもしれないけど…。
2024/04/23 07:16
mahal
この町長って地元出身なんだけど、東郷高校って愛知の中でも管理教育で悪名の高い学校で、まあ、あーいう学校ならこういう町長とか出て来るんだなあ、と。
2024/04/23 07:20
colorless4
刃牙の家みたいに発言全部を外壁にペイントして欲しい
2024/04/23 07:24
kihiketufuwabe
パワハラやりまくってた明石市長の泉房穂が持て囃されるんだからこういう人いなくならないよね。はてブでも妙に人気あったし
2024/04/23 07:24
kazyee
2023年11月に東郷町議会は不信任決議を否決したが、議員は改めてどう思ったのか知りたい。
2024/04/23 07:28
aoishingo
殺すは一発アウトの脅迫だから逮捕が妥当では?ハラスメントに抑えたい人たち多そうだけど、被害届出されたらやばいのでは。
2024/04/23 07:30
sisopt
何でハラスメントで済ませてるの?明白な脅迫で犯罪では?
2024/04/23 07:43
sutego386
ショッカーかな
2024/04/23 07:54
jacoby
愛知は管理教育の地域だし、お上に逆らうなの土地柄の気がするな。トヨタが下請業者に無茶ぶりして、下請けで品質不正頻繁みたいな。
2024/04/23 07:56
zheyang
こういう暴言は目立つから記事になり批判される。しかし、質問に答えない・はぐらかす、といった対応は目立たないからマスコミは取り上げないし、関心も持たれない。だからずる賢い自治体は後者の対応を取り続ける。
2024/04/23 08:02
REV
ネットでの誹謗中傷で賠償220万円という。リアルな暴言は幾らになるだろう。220円?
2024/04/23 08:04
bventi
ハラスメントとかいうソフトな話にしないで脅迫でいいんでないの?
2024/04/23 08:13
Aion_0913
男社会のパワハラ虐待がセクハラ幼児虐待の間接的な原因なので、こういうパワハラ虐待癖あり上司を有能と判断せずきっちり降格させられる仕組みが必要だよな。
2024/04/23 08:16
sophizm
漫画みたい……
2024/04/23 08:17
hiroshe
パワハラの範囲超えとる。ヤクザかよ。
2024/04/23 08:17
yarukimedesu
はぁ💢?辞職はよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢🪚!!!!
2024/04/23 08:17
mayumayu_nimolove
“第三者委の結論を待って進退を判断する” 反省してない
2024/04/23 08:21
mouseion
>町長は冗談と説明した←これはイッツ・ア・愛知ジョークでしょうか?聞き返して差し上げたい。
2024/04/23 08:22
flowing_chocolate
珍走団じゃないけど、パワハラ認定されたら肩書を一定期間『パワハラ町長』に変更する、とかやると改善したりしないかねこういうの。
2024/04/23 08:24
moodyzfcd
経緯+報告書 www.town.aichi-togo.lg.jp 不信任に反対した議員も町長の行為を批判、擁護意見は無し。但し、詳細が不明で三者委の調査待ちとする向きも / 帽子かけ、みたいな悪態は何で知ったっけな
2024/04/23 08:24
kentathecat
こういうのは言葉による暴力だから、傷害罪でしょっぴいてほしい。
2024/04/23 08:25
ranobe
www.town.aichi-togo.lg.jp  事例検証が、はちゃめちゃ過ぎる
2024/04/23 08:26
hgaragght
パワハラ以外の何者でもない。
2024/04/23 08:26
udddbbbu
いや普通に脅迫罪だろ ハラスメントで逃げんな
2024/04/23 08:27
miyauchi_it
“「育休取ったら殺すぞ」” 脅迫では。
2024/04/23 08:31
doroyamada
ハラスメントは「ただちに違法と断言しがたい行為」を指すよね。これは脅迫だったり不当労働行為だったりの明白な違法行為。
2024/04/23 08:32
skt244
代わりがいないから辞めても再選とかありそう
2024/04/23 08:52
red_kawa5373
単独親権の推進派と同じメンタルよな。(DVとかが無い限り)「親が子に会う権利」「子が親に会う権利」を「取ったら殺す」と言って取り上げようとするんだから。
2024/04/23 08:53
quick_past
tinyurl.com 調査報告書のpdfに具体的な内容が書いてある。次の選挙では選ばないようにしようね
2024/04/23 08:55
nakab
死ねは自殺教唆、殺すぞは脅迫である。法遵守の希薄な町長だ。
2024/04/23 08:58
yamamoto-h
自分の手で殺すのか、手下に殺らせるのか、誰か聞いてみて欲しい。
2024/04/23 09:00
kigutsu
「管理教育高校」として作られた東郷高校はいじめ研究の内藤朝雄の退学ルポで知った。izime.hatenadiary.org とはいえ告発される以上このような人物への忌避感はちゃんと醸成されているのでは
2024/04/23 09:02
lbtmplz
“育休取ったら殺す”
2024/04/23 09:04
timetrain
警察が入るべきネタが多すぎないか
2024/04/23 09:05
minaminoani
ショッカーの掟みたいなこと言うな
2024/04/23 09:10
Buchicat
バカ、バカヤロウ、バカなの? あほ、頭が悪いな、小学校レベル、最上級のあんぽんたん 三流大学出身、三流大学以下 >自己紹介やん。
2024/04/23 09:14
centersky
ハラスメントで片付けていいもんじゃないと思うが?
2024/04/23 09:15
pikopikopan
脅迫よなあ。ハラスメントとはレベルが違う。仕事のポジションで犯罪扱いされなくなるのおかしいのでは。
2024/04/23 09:19
dd369
先日も岐阜県で町長がセクハラやって(t.co
2024/04/23 09:21
sukekyo
"「お前らの脳みそはハトの脳みそより小さい」などの発言は「業務に必要かつ相当な範囲を超え、人格否定に等しい」と指摘"→ハトってチョイスがいいな。平和の象徴のわりにバカそうって。罵倒芸でYouTuber目指されれば
2024/04/23 09:21
cvtbgspuda
殺すなんて職場で使わないのよ。一発退場なのよ。
2024/04/23 09:25
digits_sa
“愛知県東郷町の井俣憲治町長”=前職:証券会社員 web.archive.org ハラスメントな気質は証券マン時代に培われたのかな?
2024/04/23 09:26
ene0kcal
冗談ではなく暴力。逮捕勾留するべき。
2024/04/23 09:34
kuroaka1871
最悪
2024/04/23 09:42
keidge
どういう言い訳をするのか気になる。
2024/04/23 09:43
nakamura-kenichi
まーた言い替えのラッピングか。政治のハラスメントとか学校のいじめとかラッピングして、十徳ナイフは銃刀法違反なんやもんなあ。行政のモラルとマスゴミの癒着なんよなあ。えんがちょ。
2024/04/23 09:50
tsutsumikun
残念ながら愛知県から女性が流出するのも残当と言わざるを得ない。
2024/04/23 09:59
clairvy
適切な状態に向かうと良い。進退もいいけど、制度を作るべきだろう
2024/04/23 10:01
shinobue679fbea
育休取らなかったら殺すにしておけばはてぶで絶賛の嵐だったのに
2024/04/23 10:07
watapoco
普通に刑事事件だよね?
2024/04/23 10:18
unnmo
この人がこの歳まで5体満足に生きられてる日本って治安いいんだなーという感想。こんなこと言われたら堪えきれずに手が出ちゃうかも。
2024/04/23 10:19
tomoya_edw
脅迫かつハラスメント。
2024/04/23 10:27
Helfard
全体の20%近い人員にハラスメントをするとかなかなか凄い。語録で本を作って欲しい。
2024/04/23 10:33
sakahashi
“愛知県東郷町 井俣憲治町長(57)”化石燃料みたいな人物だな。
2024/04/23 10:34
outalaw
殺すは普通に脅迫罪でしょっぴけると思うぞ
2024/04/23 10:34
securecat
ハラスメントじゃなくてただの脅迫罪でしょ。第三者委じゃなくて警察呼べよっていう。
2024/04/23 10:37
kintoki3
井俣憲治町長は悪名高い「東郷高校」の卒業生でしたー。
2024/04/23 10:37
akymrk
“井俣町長はこの日、報道陣の取材には応じず、「4月26日の臨時町議会の前後を目途に会見の場を持ちたい」と”
2024/04/23 10:40
nP8Fhx3T
反社じゃん
2024/04/23 10:45
aya_momo
育休は悪みたいな人はまだまだ多そう。
2024/04/23 10:49
ywdc
ただのチンピラじゃないか
2024/04/23 10:52
naoto_moroboshi
この年代がそうなのか、立場が人をそうさせるのかずっと考えてる。「殺す」まで言ったらもはやハラスメントではない。
2024/04/23 10:55
rakugoman
ブコメにある「育休とらなかったら殺す」はなるほどな、と思った。結局、ハラスメントは文脈なんだよな。(ただし、この町長の場合は同じことを言ってもハラスメントになる気がするw)
2024/04/23 11:00
PrivateIntMain
悪いと思っていなさそう。第三者委の結論が出たとてそう思わせたなら申し訳ないという形だけの謝罪に終わるのでは。
2024/04/23 11:08
Shinwiki
殺してもらおうじゃねえか?って言い返すと大体大人しくなるよ。その後冷遇されるけどどうせ辞めちゃうでしょそんなとこ。レッツ暴力。
2024/04/23 11:10
slax
こういう老害をどんどん粛清していってもらいたい。
2024/04/23 11:15
hrmk4
決して休んではならないなんて馬鹿を休み休みでも言ってはならない
2024/04/23 11:24
birisuken8574
俺もし「育休取ったら殺す」なんて言われたら逆にテンション上がっちゃうと思う「うわーこいつ馬鹿だwチクって叩き潰してやろw」って。
2024/04/23 11:25
alph29
きょうび、こんな発言してたら最終吊るし上げられるのは自分なのにいまだにいるのは不思議。それも信用第一の職とポジションで。
2024/04/23 11:28
orange_putting
これは病気レベルでは…
2024/04/23 11:31
kotobuki_84
暴言を連発するハラスメント、首長が職場でやるのはダメだけど無名のザコがはてブでやるのはセーフなどという事は全く無いので、みんなで気を付けたり注意し合ったりしような。
2024/04/23 11:45
differential
口が悪いというレベルを超えてる
2024/04/23 11:47
yoiIT
シンプルに殺害予告では。。
2024/04/23 11:48
sugimo2
“井俣憲治町長(57)”
2024/04/23 11:51
augsUK
ネットで「○○したら殺す」と書き込んだら、それだけで刑事民事とも大事だと思うが。現実に言う方がよほど実行可能性が高いだろうに。//明石市長の泉はパワハラが明らかになっても当選して職員は地獄だったね。
2024/04/23 11:52
strawberryhunter
脅迫罪で逮捕するべき。地方分権は時代遅れで浪費の元凶。まずは町村と一定規模以下の市を廃止して都道府県の直轄とし、元役場にはコンビニのマルチコピー機を置いてはどうか。
2024/04/23 11:54
mats3003
市民のための仕事を精力的にしてるならパワハラやむなしというのがブクマカの見解なので、こういうのは許されないんだろな
2024/04/23 11:55
Goldenduck
ハラスメントというかただの脅迫では。まともにコミュニケーション取れないから威圧してくるんだけだし本当に殺す気はないんだろうけど
2024/04/23 11:58
syopactn3
前は証券会社勤務か。バブル世代の証券会社勤務って、こういうパワハラタイプ多すぎ。客騙して金儲けしてきた奴ら
2024/04/23 11:59
ibusuke
ハラスメントで片付けて欲しくない常軌を逸した発言の数々
2024/04/23 12:01
Ayrtonism
一事が万事だったらまだしも、こういうやつは例外なく自分が特別扱いされるのは大好きだからな。暴言そのもので1アウト、ダブスタで2アウト。
2024/04/23 12:02
Iridium
7割くらいの人が合併したほうがいいと言っているので、合併したほうがいいでしょうね。市に囲まれていて、立ち位置が中途半端に見える。www.town.aichi-togo.lg.jp
2024/04/23 12:03
threewaygood
カツカツの中小企業社長とかならまだしも別に金策に追われる訳でもない町長がなぜここまで?相当やばい人物と見るが妥当としか言えない
2024/04/23 12:04
the48
そもそもの背景として、どこの自治体も疲弊しているのよね。
2024/04/23 12:07
momonga_dash
ここまでやばいと炎上系ストリーマーの才能ある
2024/04/23 12:15
ot2sy39
はてブ、泉房穂のときとずいぶん雰囲気が違くない?
2024/04/23 12:17
businessart
国会議員でさえあれなのに、町議町長のレベルが低すぎるんだよ。地方議会も無能と反社のセーフネットみたいになってる。市町村は名前だけ残して行政は統合して定員を減らすべき。税金も足りんのだし。
2024/04/23 12:18
lone-dog
3期の議員生活を経て2期目の町長みたいだけど、こんな感じで十何年もやってきたのか。
2024/04/23 12:22
hidea
町長になる前からこういう人だったんだろうな。
2024/04/23 12:23
erya
まーた愛知か
2024/04/23 12:25
Lat
www.asahi.com こっちを見るとどうも以前から問題になっていたように読める。これまで認めてこなかったが今回第三者委でハラスメントと認定されたので一歩進んだ感じか。
2024/04/23 12:26
ida-10
調査報告書 www.town.aichi-togo.lg.jp
2024/04/23 12:28
cript
一言で言うとそういう民度
2024/04/23 12:30
tk_musik
いやー列挙されてる事例ひどいなぁ。タイトルのやつが霞むレベルもいくつか…。でも振り返るとひどいレベルのやつだといたなこんなの…。当時から関わりたくない度高い人。
2024/04/23 12:33
atsushieno
身体に対する脅迫の意として具体的に実現性のある者(警察官等の暴力装置やヤクザなど)であれば「殺す」は脅迫になるが、町長はそっちの可能性は低くハラスメントとして重大な問題であるにすぎない。切り分け重要。
2024/04/23 12:33
whalebone
『町長からハラスメントを受けたとした人は108人。内訳はセクハラ28人、パワハラ79人、マタハラなど15人、その他26人』
2024/04/23 12:40
kkkirikkk
582人中108人ってめちゃくちゃ多いな。常日頃からハラスメントしてなきゃそうはならないだろ
2024/04/23 12:40
babandoned
名誉でもなんでもない認定でカメラ目線で写真撮ってるのおかしくない?
2024/04/23 12:45
cl-gaku
もう何人かは我慢できずに殺してそう
2024/04/23 12:46
inks
東郷町、ここは昔、管理教育で生徒・学生にも同じように学生生活を矯正していた自治体。あ、そうか、そいつらが公務員になれば、こうなるのは当然だ
2024/04/23 12:49
twainy
被害者108人はすごすぎる
2024/04/23 12:54
tikuwa_ore
「殺す」はハラスメントではなく危害の告知なので、刑法で裁かれるべき脅迫でしょ。音声や動画の証拠はないんかな。
2024/04/23 12:54
hunglysheep1
職場でも攻撃性が高い人は男女関係なくいて困る
2024/04/23 12:55
HiddenList
殺害予告はハラスメントじゃなくて 脅迫では?
2024/04/23 12:57
messzylinder
企業だとあり得ないのだけど、ハラスメント認定した時点で降職か懲戒免職では?なんで進退の判断が町長側にあるんだろう?
2024/04/23 12:58
oeshi
この人馬鹿なんですか
2024/04/23 13:02
aosiro
70とかのジジイなら時代についてけんのはわかるけど、50代でこれは終わってるな
2024/04/23 13:04
Kouboku
町長や市議レベルの政治家って、会社員や公務員として使い物にならないような人間が結構紛れている。一発逆転で選挙出たりする。
2024/04/23 13:09
mur2
デューク東郷気取りやめろ
2024/04/23 13:17
hibiki0358
デューク東郷もビックリの発言。
2024/04/23 13:20
ET777
なんでよ
2024/04/23 13:21
n-styles
id:babandoned カメラ目線の左の男性は第三者委員会の堀龍之弁護士。右の方はキャプションないけど、たぶん町役場の人。ふたりとも町長じゃない。町長は二枚目の写真の真ん中に小さく写ってる。
2024/04/23 13:25
toshiyam
三流大というワードが見えたから学歴調べたらお前愛知大(私立)じゃねーか、、、
2024/04/23 13:25
nakakzs
こんな感じで暴言癖のある人が、それを言える立場になったこと、加齢で抑制がきかなくなることで、致命的問題になるまでそれを続けてしまうってこと、企業とかでもけっこうありそう。
2024/04/23 13:49
ykktie
なんで殺されなきゃいかんのよ
2024/04/23 14:12
mouki0911
脅迫でしょ?
2024/04/23 14:19
call_me_nots
地方ではまだこんなのが生き残れるのか
2024/04/23 14:21
mixvox-j
OUTすぎる。/こういう公共性の高い記事を有料にする朝日新聞はメディアとしてどうよ
2024/04/23 15:51
konnie
皆さん出ました今年のパワーワード!「育休取ったら殺す」
2024/04/23 16:41
dubdubchinchin
こんな事言うのはアレだが自社の言う事きかない社員に対して「暴力で解決できたらなんて楽なんだろう」と頭抱えてる事多いけど、こうやって言える勢いホントすごいと思うわ。ネジが飛んでるとかじゃないんよな。。
2024/04/23 16:58
meisoT
報告書アップされるのかな。読んでみたい
2024/04/23 17:21
omega314
そりゃまあ赤ちゃん殺せば育休は取る必要無くなるけども、なんと恐ろしいことを…。
2024/04/23 17:50
prdxa
こういう異常者を選挙で応援する人がいるのが不思議
2024/04/23 17:54
repon
自民公明公認
2024/04/23 18:10
nemuiumen
民主主義ってほんとクソだな。明石市長然り、こういうクソが何度でも蘇ってくるし、パワハラ被害者はこういうのを支持する大衆に奉仕させられるんだろ?
2024/04/23 18:14
nentaro
数日前に脳死とつい言ってしまって相手が激怒したtogetter が話題だったけど、この町長もそういう人だったのだろうな。
2024/04/23 18:47
kura-2
自分の発言で社会的に殺されるという気分はどうかね?
2024/04/23 18:56
agektmr
なぜ民主主義なのに暴力的な人が権力者になるのかを探る研究とかないのかな
2024/04/23 18:58
namisk
攻撃性高すぎだし常識なさすぎて、目を疑う。特に、死ね〜川の下流で見つかれ、ってやつと、死んだ場合の保険料いくら、ってやつ。古い世代とかいうレベルじゃない……/50代⁉︎じゃ、全コメが世代的にもありえん
2024/04/23 19:00
hirataro2
「腎臓や目ん玉売って金作れ!」「借金も返せないような奴は死ねば良い」の日栄出身か…
2024/04/23 19:12
rub73
こんなけ悪評がたってもちょっといいことすればお年寄りはころっとこの人の味方をするんだろう
2024/04/23 19:18
isobe-michael
東郷って高速道路のサービスエリアのイメージしかないけどもはや近寄りたくなくなった。
2024/04/23 20:10
poppo-george
TVのニュースで見たけど第三者委員が「調査に答えたら報復されるのではと心配する職員も多かった」と言っていた。常識が古いとか極度に口が悪いとかでおさまる話じゃなさそう。
2024/04/23 20:42
shueila
この人が原因でうつ病患者や適応障害者が大量生産されてそう。せっかくの労働力もったいなす。「他人の幸福のバケツから水を汲み出す人は自宅待機させた方が全体の生産性が向上する」って本に書いてあったような
2024/04/23 20:58
hatehenseifu
ハラスメント、と言うより脅迫だろ
2024/04/23 22:07
suikyojin
「殺す」は脅迫。ハラスメントレベルではなく刑事事件として、捜査が必要。脅迫は親告罪でないので、警察は捜査すべき。
2024/04/24 23:36
wushi
ハラスメントじゃなくて脅迫では