2024/04/21 22:20
wideangle
どうも意味が強すぎちゃうな、漢籍からの方が良さげだ……
2024/04/21 22:29
shiyoukan
「出典のない造語」な上にイニシャルTで「大正」と被るのはセンス以前な気が(あるいはヘボン式でC?)
2024/04/21 22:32
kageyomi
''万和が有力とされた。ただ安倍氏は、国書ではないことや濁音が入ることで難色を示した。''万和(ばんな)。字面は良いが、読みが特殊。「まんわ」と呼ばれそうで、却下が妥当だろう。
2024/04/21 22:41
bqob9po124
「桜花(おうか)」のJ-POPキラキラヤンキーセンス感…
2024/04/21 22:42
yoyoprofane
とにかく今井のセンスが最悪w
2024/04/21 22:42
K-Ono
ちょっと國學院のセンスなさすぎじゃありませんかね。それとももっとたくさん出てきたのを「チェリーピッキング」したのかしら。
2024/04/21 22:43
mouseion
一番端の知道で声優西村知道さんを思い出す。ジョルジュ早乙女や安西先生、NARUTOのオオノキなどで有名だけどまだまだ健在なので何かまたいい役演じて欲しいな。
2024/04/21 22:44
sonhakuhu23
反日統一教会安倍晋三内閣が決めた年号という負の事実は重い。国民はこの元号をみるたびに反日国賊を支持し続けた黒歴史を思い出さなねばならなくなった。国民は真摯に反省し続け二度と反日を首相にしてはいけない。
2024/04/21 22:44
jebelxc2002
桜花が出てるのすごいな。特攻するのか
2024/04/21 22:46
kuborie303
桜花は、震洋回天海龍一式陸攻と同列で、どう考えてもヤバいやろ。
2024/04/21 22:47
dec123456789
安晋でよかったのに。
2024/04/21 22:47
unyamnya
桜花になったら、特攻させるつもりかと言われてたよ
2024/04/21 22:51
Hohasha
"出典のない造語の「知道」" 知道って中国語だと「了解」って意味じゃなかったっけ
2024/04/21 22:53
call_me_nots
今井首相秘書官(当時)ルートがちゃんと即死してるのが最高
2024/04/21 22:54
kaos2009
[ 今井氏は取材に対し、安倍氏に独自に提示したことについて「国書で良い案はまだある。もう少し考えましょうと促すためだった」と証言した。  安倍氏は提案を受け、改めて国書由来の元号案の考案が可能か検討する
2024/04/21 22:55
srgy
万和(ばんな)だったら発表直後にバンナム株が急騰してそう
2024/04/21 22:55
tekitou-manga
ひどいセンス
2024/04/21 22:57
www6
ななまがりをスターダムに押し上げた「歯姫」にも劣る。/にしても「桜」が纏うネトウヨ感は異常
2024/04/21 23:01
dd369
t.co 誰だと思ったら東芝を潰した役人か。縁起悪い。
2024/04/21 23:01
Fushihara
ババババンナwwwww
2024/04/21 23:02
about42
植物の桜はきれいだけど、公文書とかの元号として入ると思うとダサいし架空戦記風味があるな…
2024/04/21 23:03
kuroyagi-x
元号でまで桜を見せる気だったのか。/ そもそも教養に欠ける世襲の三代目に容喙させるのが大間違い。間を取り持ったのが笹川良一氏の息子というのもひどい。
2024/04/21 23:10
pribetch
橘花ならガンオタに受けた
2024/04/21 23:10
Gl17
baka-bombと同名をドヤ顔で出してくる辺り実に反知性で、桜への執心といい日本会議-国学院-安倍官邸ラインらしい。伝統に沿った漢籍が嫌い等、安倍は正統的な知性への否定者だが、むしろだから知道とか言い出す。
2024/04/21 23:11
haru-k
日本財団の笹川
2024/04/21 23:11
igni3
桜を見る会政権だったしよほど桜が好きだったようだ。
2024/04/21 23:14
Outfielder
絶対「安」の字が入ってるとかみんな言ってたけど、根拠なかったの? b.hatena.ne.jp
2024/04/21 23:16
haniwa75
僭上この上ないな。
2024/04/21 23:19
baikoku_sensei
id:baikoku_senseiが征夷大将軍なって売国幕府開いて売国時代を始めるから。年号なんて細かいこと気にしたらアカン
2024/04/21 23:23
ta-yajis
清潔で美しく健やかな毎日をめざす元号になるところだったのもすごいけど、特攻兵器として知られる名前をよりによって元号に持ってこようとするセンスにも震える。
2024/04/21 23:23
cinefuk
"安倍氏から協力を求められた今井秘書官は3月中旬、万葉集に基づく佳桜や「桜花」、出典のない造語の「知道」を安倍氏に示した。3案は国学院大の関係者が考案したもので、日本財団の笹川陽平会長を介して集めた。"
2024/04/21 23:30
tfurukaw
いろんな意味でどうかしすぎてるでしょ。専門家の方がちゃんとしていて良かった。ま、どこまでホントかわからないけど。
2024/04/21 23:30
take-it
ここで日本財団でてくるのかー。しかも造語とか、傲岸不遜もいいところでは。やっぱこいつら、伝統もクソもない、保守じゃなくてお友達の利益しか考えてない国賊だよ。
2024/04/21 23:31
aqua_161
今井案のセンスがないというかなんというか。桜花ってわかってて言っているのか物を知らないのか…
2024/04/21 23:33
mouki0911
桜花は戦闘機しか浮かばない
2024/04/21 23:34
horaix
「桜花」は競馬で俗用されているから元号選定基準だとダメだね/G17が出典が漢籍じゃないのは反知性だって言ってるけど、本家の中国は元号1世紀前にもう廃止してる訳だしそこに拘るのが知性的なのかはよく分からんね
2024/04/21 23:34
kanototori
「久」の字を使いたかった
2024/04/21 23:38
kiku72
元号は干支みたいな扱いになって欲しいけど、役所とか未だに元号なのな
2024/04/21 23:42
kyuusyuuzinn
ほんと令和で良かったな。
2024/04/21 23:42
mr_yamada
果奈
2024/04/21 23:43
staticx
恥道(出典のない造語)
2024/04/21 23:44
laislanopira
キラキラすぎてヤバい。知性の衰退を感じる。まだ令和でよかった
2024/04/21 23:46
sumomo-kun
今度からもうちょっとなじみ深いものにしていこうぜ。どんぐりとか、たんぽぽとか。
2024/04/21 23:48
KKElichika
今井のバカさ加減と国政私物化の国賊ぶりが改めて明らかになったわけだ/しかしこれも今井が友達に丸投げなわけか。働き方改革も後輩の水町勇一郎センセに丸投げだったそうだし、「官邸の電通」と呼んでやりたい
2024/04/21 23:48
ko2inte8cu
「ヒャッハー!史上初の国書由来じゃい!」「それは良かったな。ところで、この世界初の地震計を見てくれ。コイツをどう思う?」「、、、すごく、、令和です」 ちなみに桜花の米軍訳は「baka 」で日本語の音そのまま
2024/04/21 23:48
marilyn-yasu
令和か英弘だな。他はしっくりこなかったかも。
2024/04/21 23:51
ono_matope
今井氏が考案したのかと思ったけど流石にそうではなかった
2024/04/21 23:57
hive7134
"「英弘」「広至」「久化」「万和」「万保」の5案" どれもしっくりこないけど、特に最後のやつじゃなくてよかったわ。
2024/04/21 23:57
ztlzpd
ここでも笹川でてくるんだ。
2024/04/22 00:03
torrysGalley
わたくしは保守主義者なので、中国古典に由来しない「令和」を定め伝統を損ねた安倍政権を今なお許せない。
2024/04/22 00:11
nagapong
なんで「有力視された」のか気になる。どういう要素で決まるのよ。
2024/04/22 00:13
Ereni
安倍氏から協力を求められた今井氏は3月中旬,万葉集に基づく佳桜や「桜花」,出典のない造語の「知道」を安倍氏に示した.3案は国学院大の関係者が考案したもので,今井氏が面識のあった日本財団の笹川陽平会長を介して集
2024/04/22 00:14
AKIMOTO
久化が一番書くのが楽そうだ。まあ年号書くことも今じゃほとんどないが
2024/04/22 00:25
jkob
日本の恥垢安倍晋三
2024/04/22 00:25
ChieOsanai
そもそも元号自体チャイナのパクリだろ
2024/04/22 00:29
youtanwa
>今井氏が面識のあった日本財団の笹川陽平会長を介して集めた。 キタコレ!! 天皇制反対〜!! 元号は不要!西暦だけでよろしい。
2024/04/22 00:38
segawashin
あんまし成績の良くない高校生が書いたラノベに出てくる架空元号感あって凄い。「神風」とか混じってても気付かなそうだ。
2024/04/22 00:40
cooking_kawasaki
その時の首相の派閥名、経世会→平成、清和会→令和、の説が本当だったらがっかり。
2024/04/22 00:41
kaerudayo
“安倍氏は、国書ではないことや濁音が入ることで難色を示し” 理解できなかったのか
2024/04/22 00:44
theta
桜花はないでしょ
2024/04/22 01:01
okami-no-sacchan
今何してんの?
2024/04/22 01:03
yarimoku
古代のDQN元号「天平神護」とかよりかはマシなのでは?
2024/04/22 01:10
tetsu23
「これだ」と思える候補がひとつもないんよなあ。それと「桜花」みたいな一般名詞とかぶるのはやめて欲しい。
2024/04/22 01:15
ackey1973
最終候補になれなかったデキの悪いボツ案なんて墓場まで持ってきゃいいものを。今井元秘書官(今は三菱重工の顧問らしい)が自慢気に“俺様はこんな仕事もしてたんだぜ”と記者に喋ったとかじゃないの?これ。
2024/04/22 01:17
u_eichi
桜花は論外として、残った中でどれを選ぶ?ってなったら令和かも。|桜花って通ると思ってたの?
2024/04/22 01:20
urashimasan
今井尚哉 3案は国学院大の関係者が考案したもので、今井氏が面識のあった日本財団の笹川陽平会長を介して集めた。
2024/04/22 01:28
mitsumorix
今井尚哉氏の叔父の今井善衛(元通産事務次官)の妻は山崎種二(旧山種証券創業者)の娘。安倍昭恵の叔母が山崎種二の三男に嫁いでおり、今井家と安倍家は縁戚に当たる。(Wikipedia)
2024/04/22 01:39
kurumigi
正規のルートでない、つまりは絶対に採用されることのない依頼だからか、案を出す方も完全に遊んでいたと見える。「桜花」もさることながらここで完全な造語を出してくる度胸よ。
2024/04/22 01:40
kalmalogy
「わかった」って便利なメディア表現だが、そろそろ「ただしソースは共同」となっていきそうである
2024/04/22 01:49
natu3kan
令和のような最終候補案の日本の古典から採った体にしつつ、従来の中国の古典(漢籍)にも因んでて折衷案かつ過渡期的なバランスも教養高いよね。
2024/04/22 01:58
white_rose
造語とか桜とか……/桜花って特攻機か。すごいな。
2024/04/22 02:01
usurausura
今井尚哉って首相補佐官でありながら部落差別を利用するデマを流した本物のクズでしょid:entry:360766704 id:entry:4666572456242392834 こういう人間とベッタリだった故人を批判すると、右派ブクマカがアベガー認定してくるんだよね
2024/04/22 02:54
Betty999
漢文を勉強して役に立つ例。昨日の大河ドラマでちょうどやってた「香炉峰の雪は簾を撥げて看る」を思い出した。流石の二松学舎。国書(万葉集)由来でも、違和感無い。日本会議とか神社庁はもっと勉強した方が。
2024/04/22 02:54
bros_tama
この件全裸先生の軽口ポストが全てと思う.本命と対抗,その他はみな当て馬って営業の提案の常識だが,メディアの記者は知らない可能性は高い.
2024/04/22 02:55
gaikichi
せやけど初期の元号とか特に漢籍出典に限らず、銅が発見されたから和銅とか、キジが献上されて白雉とかもあったからな
2024/04/22 03:00
diesis
濁点が入らないほうがいいというのは同意。
2024/04/22 03:06
bodibod
いつものはてサ遊園地になっててほっこり
2024/04/22 03:11
hiby
日本財団かあ。やっぱりどこか国の事を己の自由に出来るものと考えていた節があるな。カルト怖い。
2024/04/22 03:32
mionhi
3案の方恥ずかしいなと思ったら安倍枠か
2024/04/22 03:40
nakakzs
まあ「桜花」がかつてどういうものに名付けられてしまったのか、という基礎知識くらいは持っておきたい。桜や競馬賞に罪はないが、元号にするとなるとな。|慣れもあるけどやっぱり令和がバランス良かったのだなと。
2024/04/22 04:20
delta-ja
桜花はアルファベット表記で誤読(O/0)が起こるからそういう点でも無理ね
2024/04/22 04:31
hatebu_admin
架空戦記風味過ぎて草/元号に相応しいかは別として、桜花の語自体に十字架を背負わせるのはどうかと思うわ。普通の熟語やぞ/そもそも不便でしかない元号なんぞ廃止してええやろ。残しても良いが役所は使うな
2024/04/22 04:52
d6rkaiz
最終候補  国書:英弘(えいこう)、広至(こうし)、令和(れいわ) 漢籍:久化(きゅうか)、万和(ばんな)、万保(ばんぽう) と別に秘書官案として、知道(ちどう:出典なし)、桜花(おうか)、佳桜(かおう)
2024/04/22 05:04
michsuzuki
CCさくらの大道寺知世ファンが密かに紛れ込ませたんじゃないかと妄想してる→知道
2024/04/22 05:16
aquatofana
日本の建国神話において、桜って「面食いのバカのせいで人が短命になる原因」なので微塵も良い意味ないよな。
2024/04/22 05:17
dimitrygorodok
元号は廃止で結構です。実用性無いどころか寧ろ手間を増やすだけなので。
2024/04/22 05:36
soratansu
桜花、はアルファベット略記がOになるのでマルで囲むと見間違いそうになりそうで採用されなくてよかった
2024/04/22 05:47
ZeroFour
来世紀ぐらいには年号自体が不要扱いになっていたりするんだろうか。
2024/04/22 06:01
grdgs
厨二ネトウヨ丸出し。さすが厨二ネトウヨ共が尊崇する安倍尊師側近。
2024/04/22 06:02
rose86tan
元号はあってもいいけどビジネス文書では使うの禁止して欲しい。 西暦元号変換ページとかもう見たくない
2024/04/22 06:03
differential
“元号選定の実務を担う事務方とは別に” “安倍氏から協力を求められた今井”どうして、安倍晋三周りというか自民党周りの人は行政手続きや法律を無視するのかねぇ…
2024/04/22 06:39
mustelidae
天翔っていう噂が流れたときそんなキラキラ元号は勘弁してほしいと思ったものだが、あれはガセであったか
2024/04/22 06:39
synopses
桜花だけは本気であり得ない。政権の者が冗談でも案に混ぜていい名前ではない/ガセネタであってほしい。もし今井氏が本当に提出していたとして、安倍元首相は即却下したのだと信じたい
2024/04/22 06:40
akahmys
こう見ると、あまり特定のイメージがわかないぼんやりしたのが良いなぁと思った。「桜」はちょっと意味が付きすぎてる感じがする。
2024/04/22 06:40
mito2
漢籍じゃなくて和書から選べって命令があったから意趣返しで「令和」にしたんだと思ってる。
2024/04/22 06:46
good2nd
「桜花」って彼らが実際には「英霊」のことなぞ一顧だにしてないことがよくわかる/「知道」のダサさ加減も相当。
2024/04/22 06:47
inuwantan12
令和の「令」も命令とか指令とか号令の意味にしかとれないので何もありがたくない。平成のほうがマシ。
2024/04/22 07:20
kazyee
今井案は無いな。/記事だけだと、令和以外の5案に安倍氏が難色→令和と今井案が出てきたという感じか。
2024/04/22 07:21
Capricornus
結局選ばれていないものの事で何を管巻いてるのだろう。令和で良かったな。
2024/04/22 07:43
nuara
桜の花は潔く散る象徴やったんやね。一方で侍は椿の花を嫌ったらしい。自分は安全な場所にいた軍部上層部が、いっぱい人の命を散らしてきた象徴でもあるなあ。
2024/04/22 07:43
zazenzazen
桜の花は一瞬で満開になり、すぐに散ることが日本の精神なのだという触れ込みでやってるのに、元号候補にしていいの?一瞬で散ること願ってる反天皇の呪詛じゃねーの?
2024/04/22 07:47
mag-x
「なんか色々、狭いところで物事が決まってんだなぁ」と再確認できた記事。
2024/04/22 08:01
skt244
桜好きだな
2024/04/22 08:03
khatsalano
バンナは良すぎて笑った。もろ密教じゃん。両界曼荼羅。ヴァン(金剛界大日如来)とア(胎蔵界大日如来)で鑁阿(バンナ)。鑁阿寺って寺もあるし。鎮護国家だな。仏教の国教化待ったなし。
2024/04/22 08:03
nikoli
変なメッセージ性がない方が良いよね
2024/04/22 08:04
death6coin
若い世代(もう三十代入ったかな)は桜好きだよね。SNSゲームのチーム名にやたら付けたがる。
2024/04/22 08:10
Shin-Fedor
今井尚哉氏(現内閣官房参与)といえば、忘れてはならないのが「関西の闇」論。いつの間にか忘れられているので、今井氏の名前が出るたびに擦り続けねば(使命感)→shin-fedor.hatenablog.com
2024/04/22 08:10
miki3k
んー、元号っぽくないな
2024/04/22 08:15
oriak
桜花以外はまあ馬鹿とダサさを晒すだけで済むが、桜花はだめだろ。国民への侮辱でもある。
2024/04/22 08:19
HiddenList
佳桜にしたら 花王が大喜びするだけ
2024/04/22 08:22
nao_cw2
どれもダサいけど令和が読み(発声し)やすいので許す程度/
2024/04/22 08:24
peketamin
“「史記」を典拠として考案した万和が有力とされた。ただ安倍氏は、国書ではないことや濁音が入ることで難色を示した”
2024/04/22 08:25
muchonov
「知道」って中国語表現にはあるよね/今井尚哉っていま何してんのかなと思ったらキヤノングローバル戦略研究所の研究主幹とかやってた…さもありなんというか…
2024/04/22 08:30
u-north
キモすぎて草
2024/04/22 08:34
rci
教養って大事だね/元気もりもりご飯パワーは最終候補からも落選だったのかー/チータオが一体どこから湧いてきたのか知りたい
2024/04/22 08:35
migurin
サラリーマン的には上司が「A案には濁音が入ってるからダメ。出典もダメ。」と言ってるのにB案に出典のない濁音を入れる部下は無能だと思う。それは流石に説明がつかないので捨て案すぎる。
2024/04/22 08:38
gegegepo
あれ、中西進は考案者じゃなかったってこと?
2024/04/22 08:38
ucue
やっぱり政治家の家に生まれた人間は、どこか別世界に生きている感じがして信頼できないな
2024/04/22 08:42
inforeg
キラキラ元号やめれ
2024/04/22 08:45
pmint
令和が発表されたときのはてなーのコメントってどんなだったかな。西村知道が注目される未来もあったか。
2024/04/22 08:58
blueboy
 バンブー や バナナ や キュウリ になりそうだったんだな。    / 過去記事 →  www.yomiuri.co.jp
2024/04/22 09:01
bml
採用云々より独自に提案する立場と提案した元号案がスポンサーを喜ばせるのが目的だろうな。
2024/04/22 09:05
ko_kanagawa
森鴎外もこれにはブチギレ
2024/04/22 09:05
tokuniimihanai
そもそも元号の自体が因習的で反知性的なもの/桜自体は綺麗な花なのに、特定思想集団のせいでキモいイメージの言葉になってるのがね・・
2024/04/22 09:06
birds9328
特攻隊の飛行機の名前とか持ち出す、またはそうと知らないセンス一周回って凄いなぁ
2024/04/22 09:09
hobbling
桜花かサコミズ王がハイパー化したオウカオーでやって来るぞ
2024/04/22 09:12
sippo_des
センスのなさが圧巻だね、、 あぶない 桜とか道とかヤクザか。桜木花道か。
2024/04/22 09:12
timetrain
今井氏と日本財団とか、こんなのが政権中枢に長らくいたんだからなあ。ただ、令和の選択については安倍氏はギリギリで踏みとどまったと評価していいか。この中では昭和とのかぶりはあるものの悪くない
2024/04/22 09:13
neko2bo
この周辺の輩はもうずっと退場してどうぞ。
2024/04/22 09:14
n_y_a_n_t_a
さすがに令和には慣れた。漢籍か国書かより慣れ親しむことができるもの。そのうえで過去の歴史でやばい意味に使われてないこと。
2024/04/22 09:15
kk255
“桜花”はだめだろうね。
2024/04/22 09:20
mimomo
「万和」は検索してみると会社名で使われてるから、避けられたのかな。/桜花は競馬の桜花賞(牝馬限定)が真っ先に思い浮かべるけど?
2024/04/22 09:20
paradisemaker
要らん案だね。元号に桜花とか出典なしとか、教養の無さを示している。
2024/04/22 09:24
gmym
これは何やっても叩かれるやつ。別の元号の世界線なら令和もクソだと言われてる
2024/04/22 09:26
g-25
桜花は何?過去の歴史を知らずに案を出したのか知っていて出したのか分からんが、どっちでも駄目だろ
2024/04/22 09:26
sskjz
首相が難色を示した??傲慢なやつだな。
2024/04/22 09:29
hatehenseifu
大日本病。西暦にしとけぼけ
2024/04/22 09:30
spark7
バンナでもよかった。元号そのものを無くして欲しいけど。
2024/04/22 09:30
haha64
法学部出身のド素人の門外漢が一時期の首相秘書官ってだけで、元号案を提出できる環境が本当に酷い。なんだよ「知道」って。
2024/04/22 09:36
strawberryhunter
令和でよかったな。万和は戦争のフラグにしか見えない。
2024/04/22 09:41
dadabreton
元号もうネタ切れだろ
2024/04/22 09:44
yas-mal
なんか、「安倍晋三が国書から選びたいと言っている」と聞いたときに、俺たちが想像したものが見事に具現化されている感じ。「令和」に持ってってくれた方々に感謝したい。
2024/04/22 09:47
tk_musik
あれかな、サクラ大戦ファンなのかな。
2024/04/22 09:49
gryphon
これを見よ ⇒ twitter.com /せっかくだからこの機に「元号に自分の名前を入れたがる」話の再検証を。m-dojo.hatenadiary.com 実は、本当だったんです(!)
2024/04/22 09:51
yojik
この中では令和はかなり良いと思える
2024/04/22 09:51
morucy
あのバカ界隈がいかにあの時代を単純化して美化してるかが垣間見える一例だよな。
2024/04/22 09:57
Byucky
"知道"の気持ち悪さが抜きんでてる。桜押しもかなりアレだが
2024/04/22 10:01
snowdrop386
今井氏の独自提案は色んな意味で「数合わせのB案」っぽさがある。発表時に広至が次点と言われていた覚えがあるけれども、リストをみてもそうだろうなと思えてしまう。あと令和は万和誘導案の主従逆転だったのかな。
2024/04/22 10:05
navix
底抜けの厚顔無恥。無知にして無恥。“今井氏は3月中旬、万葉集に基づく佳桜や「桜花」、出典のない造語の「知道」を安倍氏に示した”
2024/04/22 10:08
WildWideWeb
そこまで和風にこだわるなら「ひらがな」まで突き抜けたり、あるいは万葉仮名で「夜露死苦」的な路線もあり得たと思う。選ばれるあてはなくとも候補にした心意気?を後世に自慢できたんじゃないかな。
2024/04/22 10:08
ayumun
桜花は特攻兵器の名前だって知ってるなら、米軍にBAKA BOMBって呼ばれてたのも知ってそうなもんなのにな。知ってる人が避けてくれたんだろうけど。
2024/04/22 10:10
shinobue679fbea
前首相の話題となると皆元気だな。あらゆる感情の広大で偉大なるゴミ捨て場。ビッグファザー安倍晋三。
2024/04/22 10:12
elpibe
改めて見ると最終6案の中では令和が一番無いわと思うし、今井氏の3案はいかにもバカの所業でこんな人を重用していたのかと呆れるわ。
2024/04/22 10:14
morimarii
「3案は国学院大の関係者が考案したもので、今井氏が面識のあった日本財団の笹川陽平会長を介して集めた」これ私的なルートで案を持ち込んだってことでしょ。いかんでしょ。
2024/04/22 10:14
red_tanuki
国書への執着を満たし、かつ、漢籍という古来の伝統も影響を与えたといえるという意味で堅持するという点で「令和」は頑張ったんだなという感想を持つ。
2024/04/22 10:16
nmcli
久化なら略号は Q になってただろうか
2024/04/22 10:17
unakowa
桜って元号に使ったことないよね。伝統言うなら、伝統的な考え方でやって欲しいね。サクラニウムの命名のときも思ったけど、桜ってすぐ散っちゃうはかないイメージもあるので年号にはよくないと思う。
2024/04/22 10:25
shag
元号なんで廃止しないんだろうな。
2024/04/22 10:31
dekaino
知道って出典なし扱いなのか。フツーによく使う一般漢語だろ。明白とか理解とかレベルの。令和も漢籍に出典あったんだよな。有識者はなぜかそれには気付かないテイで答申しただけで(たぶんわざと)。
2024/04/22 10:32
exciteB
桜花じゃなくてよかった。
2024/04/22 10:32
mag4n
ブコメがやばい
2024/04/22 10:33
xlc
“知道” は中国語では「知る・分かる」の意味の基本動詞。母親に注意されたときに子供が返事で使う(分かってるの意)。これにならなくてよかったね。
2024/04/22 10:37
n_vermillion
「伝統を損ねた」とかブコメがあって更にそれにスター付けてる面々がウケる。令和はバランス良いとかもう歴修正も始めたのか。
2024/04/22 10:37
NORITA
自分もこういうの考えるのが別に得意ではないんだがそれにしても今井氏のはどれもセンスねえなーと思う
2024/04/22 10:39
gomaberry
“今井氏が日本財団の笹川陽平会長を介して”日本財団というと立派に聞こえるが競艇という博打の胴元で岸家や文鮮明(統一教会)と同じグループ。いつまで戦後の闇に国政やらせんだよ。
2024/04/22 10:39
Arturo_Ui
キャリア官僚の中でも上位に属していたはずの人物が、先の敗戦に関してロクな知識を持っていないらしいことには慄然とします。官界にも歴史修正主義が蔓延しているなら、国策を誤るのも当然でしょう。
2024/04/22 10:50
gwmp0000
安倍元首相が駄々こねた 令和に決まって良かった "万和が有力 安倍氏は 国書ではない 濁音 で難色 安倍氏から協力を求められ 3案は国学院大の関係者が考案 今井氏が面識のあった日本財団笹川陽平会長を介し集めた"
2024/04/22 10:57
perfectspell
「令和」に決まったが、安倍首相ブレインの提案として「知道」「桜花」など。日本が衰退するのも当然な安倍首相ブレインの程度。
2024/04/22 11:03
ao-no
ラノベヒロインの名前みたいだな。おそらく鼻もひっかけられなかった没案だろうから今更引っ張り出してきて議論するようなもんでもない
2024/04/22 11:04
ryu-site
クズの意見はかろうじて食い止められたのか・・・
2024/04/22 11:18
preciar
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」を地でゆくコメ欄やな。俺は和たるを令すと読み下せる令和は嫌いなので、桜花でも別に良いんじゃねえの?位に思うが?/卍と言い、良くない物に使われたからと言う理由で退けるのは疑問
2024/04/22 11:18
ranobe
知道で桜 kotobank.jp 『知道 中日辞典 第3版の解説 知道zhīdao [動]1 (事実を)知っている』桜(を見る会)の事実を知ってますじゃあの
2024/04/22 11:19
popolonlon3965
「知道」って自分の母校にもゆかりのある言葉なので決まらなくてよかった。ただ、ブコメでdisられてるのはビミョーな気持ちになる。
2024/04/22 11:20
rulir
3案はさておき確か6案については以前も見た気がするけど、令和に慣れてしまったからか、今こうやって見比べると万和は大分違和感があるな。
2024/04/22 11:26
nasuhiko
今井案を組み合わせると桜木花道になりそう。
2024/04/22 11:28
koonya
知に敬意など払ったことないくせに知道とか笑わせる
2024/04/22 11:29
dnsystem
桜花ちゃんがかわいそうだろ!
2024/04/22 11:31
trashcan
Zガンダムのジャミトフ・ハイマン、魔神英雄伝ワタルの剣部シバラク役などで知られる西村知道ファンの可能性
2024/04/22 11:33
shukaido170
元号見る度に、教団の意向も反映されているんかなぁ~と思ふ
2024/04/22 11:34
estragon
行政文書での元号単独利用はやめて欲しい。最低でも西暦を併記して欲しい / (参考)x.com
2024/04/22 11:45
boomerangj
ならなかったという事実を一旦喜ばせてほしい。ならないように頑張った人が居たとしても絶対表に出てこない話だと思うので、そんな人が居たってことにして感謝したい。
2024/04/22 11:53
schiele78
桜花3年…とかなんかラノベ世界の日本っぽさがあるな…
2024/04/22 12:03
udddbbbu
“濁音が入ることで難色を示した。”智道もはいっとるやんけ いよいよ脳みそいかれてたんだな安倍ちゃん
2024/04/22 12:06
duers
令和にどことなくキラキラ感を感じてたけど、他の候補もっとキラキラだったのか…
2024/04/22 12:10
Kouboku
漢籍に出典を求められるかっちりした元号が良かった。
2024/04/22 12:14
Hasen
桜壺
2024/04/22 12:15
zyzy
反知性主義の塊みたいなアレさ。
2024/04/22 12:18
rjutaip
すでにたくさん指摘されているが「知道(知っている)」は日常頻出中国語。「日本大好き、中国嫌い」な人たちが、こんな基本的な中国語を候補にしたのが謎。
2024/04/22 12:23
You-me
ノミネート漏れを晒すのは止めて差し上げろ/いやほんとこういうことでも専門家の目って大事ね/あらためて「令和」のいいところ確認しておくと、国書を由来だけどさらにその由来(「文選」)がわかるあたりね
2024/04/22 12:24
heystarman
“ただ安倍氏は、国書ではないことや濁音が入ることで難色を示した” “出典のない造語の「知道」” いくらなんでもこれはひど過ぎでしょ…。保守を自称する人でもさすがにこれには怒ると思うけど…
2024/04/22 12:29
interferobserver
「久化」だったらQ1、Q2みたいになってたのかな
2024/04/22 12:31
bzb05445
「無知の知」ってなかなか実践できないもんだよねと。いやホントに。足りない知識と無い智慧を絞って考えた結果がそれでしょ?よかれとおもってその案なんでしょ?みたいなのが伝わってきて憐憫の情さえ湧くよ。
2024/04/22 12:34
regularexception
業真、正新、優新、新美、真新、道新・・・雅平、歯姫、福京・・・霊和、礼和、礼非
2024/04/22 12:40
Domino-R
今井案ヤンキーやんw
2024/04/22 12:44
Peophrun
こうしてみると令和が正解だったような気がしてくるの不思議よね
2024/04/22 12:46
agricola
次は「神風」「桜花」「震洋」「回天」「伏龍」「散華」「玉砕」とかでいいんじゃねぇのかな。こういうの、好きなんでしょ?(嘲笑
2024/04/22 12:47
tattyu
マジで今令和何年か分からなくなるので令和で日付け記述させる書類作る奴は死ねばいい。
2024/04/22 12:48
kuippa
知道を無意識にチーダオって読んでた。不知道。ミンバイ。
2024/04/22 12:49
Sakana_Sakana
桜花はダメだろってなるな。まともな名前になってよかった。安倍晋三はその取り巻きに酷いの多いな。余程嫌われてたのかね。安倍本人は結構まともな面もある人だと思ってたけど
2024/04/22 12:58
kuro_pp
元号選定基準には「俗用されているものでないこと」がありますけど、「桜花」なんてまずアウト、「知道」「佳桜」も怪しいのでは www.digital.archives.go.jp あと桜花はイニシャルがOなので使いづらい
2024/04/22 12:59
daij1n
皇室関連の伝統が一つ崩れた。その一歩。
2024/04/22 13:03
Ayrtonism
将来的に桜花を元号に使うことがあるとして、あと300年くらいは止めておいた方がいいわなあ。/出典のない造語を元号にするとか、道長を上回る「欠けない望月」になるところだったのか。
2024/04/22 13:04
ikusana
『桜花』みたいな年号は架空戦記とか和風ファンタジー物で何度か見かけた気がするけどマジでこんな年号を採用しようとしていたのか……
2024/04/22 13:05
ishiduca
安倍氏から協力を求められた今井氏は、万葉集に基づく佳桜や「桜花」、出典のない造語の「知道」を安倍氏に示した。国学院大の関係者が考案したもので、今井氏が面識のあった日本財団の笹川陽平会長を介して集めた。
2024/04/22 13:16
omega314
「元号」って単語、元号感あるよな。元号の最終回はタイトル回収して「元号」でいいんじゃね。
2024/04/22 13:33
TOTm
桜花が候補に挙がらなくて本当によかった
2024/04/22 13:40
sigwyg
「桜花」でググると先頭に某特殊滑空機が引っ掛かるんだけど、気付かんわけないよな?
2024/04/22 13:50
ot2sy39
令和再評価と言ってるブコメ多いが、令和は発表当初から好感されてたから。
2024/04/22 13:57
itochan
あー、桜を見る会で話題の安倍さんに
2024/04/22 13:57
Hamachiya2
桜花だとS60とかH8みたいにアルファベット頭文字で略す表記でOになってゼロと見間違えるよね
2024/04/22 13:58
tanukipompoko
桜花のアレさに目をつむるとしても、元号とは本来統治権や治世を象徴するものなので、儚く散る桜を用いようとすること自体に失笑を禁じ得ない。国歌からしてサクヤヒメよりイワナガヒメが相応しいと分かるだろうに
2024/04/22 14:11
PYU224
特攻兵器の名前になった「桜花」より私が以前提示した「淫夢」の方がマシかもしれない(白目)
2024/04/22 14:14
shibainu1969
令和の次の年号を考え始めたという話かと思ったら違った。
2024/04/22 14:29
el-condor
故元首相氏は大体このくらいの知的レベルやろ、と想像した通りの決定過程で草。他にもこんなレベルで意思決定されたことは多かろうし、こんな首相とその率いる政党を何年も支持していた人のレベルも問われますなあ。
2024/04/22 14:29
mozzer
チータオw
2024/04/22 14:32
uunfo
特攻兵器の名を元号の候補に挙げるのか…不敬にも程があるだろ/いないいないばあっ!の子もなあ
2024/04/22 14:48
vTeTv
酷い元号案を提示することで間接的に元号を辞めさせようとしていた可能性もゼロではない
2024/04/22 14:58
machida77
今井案でなくて良かった…。
2024/04/22 15:03
izoc
今井案はなんか安直というか俗すぎるな。令和で良かった
2024/04/22 15:16
emt0
昨日の大河の香炉峰の雪じゃないけどこういうとこに地頭の良さが出るよね。
2024/04/22 15:29
lanlanrooooo
わりとここら辺からも「いかにパヨクを怒らせるか」くらいに考えて決めようとしてそうな気がした
2024/04/22 15:31
yogasa
元号なんか今や我が国の伝統ぐらいしか拠り所がないのにその伝統をぶっ壊してどうすんねんって言いたくなるような案だった
2024/04/22 16:23
mikawa_1964
「(佳桜・桜花・知道の)3案は国学院大の関係者が考案したもの」らしい。こんなのを「考案」するってどんな関係者だよ。そのまま首相に示しちゃうのもなあ…。
2024/04/22 16:27
SOLTALLOW
“安倍氏から協力を求められた今井氏は3月中旬、万葉集に基づく佳桜や「桜花」、出典のない造語の「知道」を安倍氏に示した。3案は国学院大の関係者が考案したもの” 【悲報】國學院大関係者のセンス
2024/04/22 16:36
harsh88
「知道」っちゃーまず現代中国語のあれだけど、自分は老子や荘子等の道家の思想を思い出すな。今井氏の「道」はどっちかってーと儒教の方の「道」かもだけど。どっちにしても日本の元号としてはアレなわけだが。
2024/04/22 17:19
magnitude99
もうすぐ「北京元年」が始まる(笑)。
2024/04/22 17:31
tsutsumikun
>安倍氏から協力を求められた今井氏は3月中旬、万葉集に基づく佳桜や「桜花」、出典のない造語の「知道」を安倍氏に示した。3案は国学院大の関係者が考案したもの⇒これ、今井氏何も悪くないのでは?
2024/04/22 17:50
restroom
桜は散るのが早いので、元号とするには適さないのではないでしょうか。まだ現行の法律では、元号が変わるのは原則天皇の崩御が前提ですし。生前退位が原則になれば別ですけれども。右翼からも文句が出そう。
2024/04/22 18:03
kechack
当時の安倍政権で首相秘書官を務めた今井尚哉氏が2019年4月1日の発表前、元号選定の実務を担う事務方とは別に、国書(日本古典)由来の元号案「佳桜」など3案を安倍晋三首相に独自に提示していた
2024/04/22 18:22
wackunnpapa
無教養な主には無教養な手下がお似合い。
2024/04/22 18:38
tettekete37564
桜花って神風特攻機の名前やんけ・・・
2024/04/22 18:58
minboo
"お前らはまだ良いだろ。自分の死後「桜花天皇」とかバカみたいな名前で呼ばれてしまうかもしれなかった天皇陛下の気持ちを考えろよ" x.com
2024/04/22 19:04
cl-gaku
きも
2024/04/22 19:25
TeeHiro
「桜花」がありで、出典のない造語もありなら、次の御代には「橘花」「秋水」「回天」「震洋」や「甲標的」など候補に出るかも。甲標的元年とか胸熱だなw
2024/04/22 19:55
quick_past
ウヨい論客ばっかり飼ってるキヤノングローバル戦略研究所研究主幹の人間=>今井
2024/04/22 20:03
shields-pikes
令和が圧倒的に良い。出典はともかく、字面といい響きといい、歴代の元号の中でもトップクラスに好き。同じ「和」でも、昭和とは全然雰囲気が違うんだよな。他の候補を推した人の気がしれないレベルで差がある。
2024/04/22 20:18
fiftit
オレ流の元号案
2024/04/22 20:26
hayakuzaka
添田「知道」狩野「英弘」ジェロム・レ・「万和」
2024/04/22 20:52
yamamototarou46542
馬鹿みたいな元号(諡号)案だな。出典は四書五経と前四史に限れよ。国書から付けたら幼稚なものにしかならん。今井の無教養さと厚顔無恥ぶりは異常(一応東大法出た官僚だと言うのに。国学院も大概だ)
2024/04/22 20:59
mohno
「発表前に政府の事務方内で漢籍(中国古典)由来の「万和」が「平成」に代わる元号として最も有力視されていた」「安倍氏は、国書ではないことや濁音が入ることで難色を示した」/令和いいじゃん、令和。
2024/04/22 21:49
usi4444
古典教育を止めろとの声が強まる中で、次の元号は失笑されるようなものになるのでは。
2024/04/22 22:15
biconcave
今井ちゃんの生き恥をさらすのはやめてあげてよ
2024/04/23 06:45
kibitaki
何を今頃 tinyurl.com tinyurl.com
2024/04/23 11:25
KoshianX
こう見ると令和に決まってよかったなあという感があるな。いや元号なんか廃止してくれとしか思ってないのだが。まだ皇紀でも使っててくれたほうがコンピュータでは扱いやすい……
2024/04/23 11:27
temtan
自分は元号なんて本気でどうでも良いと思ってるんで佳桜とか桜花とか知道とかクソダサ元号になったら絶対に面白いことになっただろうなーって残念がってるよ。