2024/04/20 10:44
twmw
解約するのに電話必須で、しかもネットからダウンロード出来ない解約用紙を返送しないとダメなところもあるらしいですよ news.yahoo.co.jp
2024/04/20 11:10
Fushihara
これ見た目の判定がバツマークより小さかったり、ニセのタッチを誘発したりやりたい放題だよ
2024/04/20 11:12
kiku72
“実は、これ、「ダークパターン」と呼ばれ、世界で問題になっています。”
2024/04/20 11:14
hatebutabooboo
"解約できないNHK"ネットで解約出来ません!
2024/04/20 11:14
mutinomuti
最近、産経新聞とかで流行ってるのは押す前に全面に広告を出したり、動画広告を全画面で出したりするやつ。なんなら動画はスクロールするたびに出す悪意のあるやつ
2024/04/20 11:16
hagakuress
ま、グーグル系は何度不適切だと投げても繰り返し同じ不快な広告が示されるので、ブラウザbraveに変えました。alphabetは単なる銭ゲバ企業。
2024/04/20 11:17
aromabird
これ本当にギルティ。消しにくい広告、横からニュっと出てくる広告、動画視聴強制ペイウォール。直帰率みてりゃこれアカンわ、って思うはずだけど代理店が数字丸めてくるんだよなー。
2024/04/20 11:17
mshkh
最近スマホで見てると強制的に動画広告を見せてくるサイトが増えてきて、本当に嫌になる。大体スマホのAdblock が弱弱すぎなんだよ。もう商業サイトはPCブラウザでAdblockをきつめに設定して見るようになった
2024/04/20 11:18
zefiro01
広告を消したら下から別な広告が現れるなんてのもある
2024/04/20 11:18
cinefuk
×マークないバナー広告(NHKを騙る詐欺広告など)はこうなっているのか「×マークの色が背景の色と同じため、なかなか見つけることができない」
2024/04/20 11:20
ywdc
電波の押し売りやってるNHKがこれ言うのギャグでしかないんだが。結局Adblock導入が正義という結論。ネット広告は目にするのも無駄
2024/04/20 11:22
kniphofia
広告は悪
2024/04/20 11:26
ahomakotom
全面動画広告、最近マナーモードを突き破って音を出してきた(どう言う実装?)。もはや端末乗っ取りに等しい。
2024/04/20 11:28
yogasa
他のネットメディアじゃ中々書けなさそうな記事。これが受信料パワーか
2024/04/20 11:30
ilktm
テレビからNHKを消す×ボタンが欲しいです
2024/04/20 11:31
kuroyagi-x
楽天・三木谷氏の「発明」→“『初期状態でメルマガを「受け取る」になっていて、いちいち外す必要があった』が25.3%”
2024/04/20 11:33
WildWideWeb
自分のところには広告がないから安心してファクトを書ける。既に同意見出てた。
2024/04/20 11:37
atsuskp
タップしなくても触るだけで飛ぶ巨大なバナーも追加してくれ
2024/04/20 11:38
uchiten
ブラウザバックすると遷移元でなく別のページに飛ばすやつ、邪悪。
2024/04/20 11:39
u4cniics
自主規制できない広告がのさばっていて危険なのでアドブロックしてるしかない
2024/04/20 11:41
wapa
“『初期状態でメルマガを「受け取る」になっていて、いちいち外す必要があった』” 楽天かな?最近は動画広告が鬱陶しいな。iOSだと、広告ブロックはSafariだけではてブアプリとかだと遮断できないので
2024/04/20 11:42
miki3k
これ、ひどいやつはアドネットワークへのリンクも殺してるのがある
2024/04/20 11:49
ho4416
何度テレビがないと言ってもNHKの集金の人がピンポンしにきます
2024/04/20 11:53
kkcnnjfkjqndbfkdo
アドブロック入れたら解決するやん。悪質広告に疲弊してるのもはやマゾよ
2024/04/20 11:53
tGsQqV
この話と関係ないけど通信量ケチケチつかってるから動画が勝手に再生される広告でイライラしてる
2024/04/20 11:54
stack00
まじで広告だらけ。
2024/04/20 11:54
Big_iris
不快なコンテンツには広告を出さない。不快な広告は電波に乗せない。って関係があるテレビの方がまだマシになってる。 webは製作者を援助して無料で見せてくれる広告は神みたいな代理店の洗脳にまんまと引っ掛かって
2024/04/20 11:55
m50747
アドブロックなどの影響からか最近のWEB広告のウザさの進化がすごい。広告を載せてるメディアの死活問題になるからもあるが、だんだん対立が深まって悪い方向に向かっているような。
2024/04/20 11:58
trini
それより受信料払ってるのにタウンメールで受信料払ってくださいってNHKから再三届く封書の手紙なんとかなりませんか?
2024/04/20 12:00
retore
スマホの広告ブロックに悩んでるみなさんにadguard dnsをおすすめ
2024/04/20 12:01
y_as
ユーザの意図しない動作をしてるし計算リソースを消費させてるしなんなら怪しい商品とか詐欺やウイルスへの導線にもなりえる。コインハイブを上回る悪質さだと思うんだけどなー。なんで官憲は動かないのかなー?
2024/04/20 12:05
oldriver
広告効果あんのかな?広告会社は害悪を撒き散らして指標がアップ(お金もらう)、広告主は広告効果が得られず損をする、消費者は不快で損をする、そういう構図になってないだろうかとよく思う。
2024/04/20 12:06
mouki0911
ステマと同じで規制すればいいだけじゃないの。
2024/04/20 12:07
tsutsumi154
解約できないコンテンツに対しても問題視しなよ
2024/04/20 12:12
good2nd
悪質なのでもっと問題にしてほしい。あと広告内の「つづきを読む」が記事本体のより目立つやつとかホント腹立つよな
2024/04/20 12:16
jt_noSke
"広告の中に、「髪の毛」や「汚れ」のようなデザインを入れ込むことで、ユーザーがスマホの画面に付着していると思い、誤って触ってしまうものもあります" すごいよこ゛れ、発想に感心するわ (容認はしないけど)
2024/04/20 12:21
segawashin
しかしこんな嫌がらせみたいな広告が購買意欲をそそるとはとても思えないんだけど、一万人にひとりでも騙されてくれる人がいればそれでいいということなんだろうか。
2024/04/20 12:22
punkgame
スマホの広告はひどい。昔のエロサイトよりひどい。
2024/04/20 12:25
white_rose
✕マークない広告あるよね??もしかして同系色パターンで見つけられなかったってこと?/✕が小さすぎて高確率で広告クリックしてしまいかえって頻繁に出るようになるのなんとかしてほしい
2024/04/20 12:29
simabuta
iphoneでSafariに慣れてると、はてブのアプリ使った時に酷い広告の多さに気がつく。はてブのアプリでも悪質な広告に選択的にでもいいのでアドブロック対応ねがいたい。
2024/04/20 12:30
houyhnhm
これで物が売れるとは思えんが、なんでこんなのやられるかというとKPIバカだからだろうなあ。新聞の広告チラシよりマジで役に立たないし、いい加減広告の挟み方工夫してくんないかなあ。
2024/04/20 12:33
hayasinonakanozou
髪の毛みたいなデザインなんてのもあるのか、驚いた。よう考える。最近はスクロールすると勝手に動画が始まるのが増えてきた気がする。ネットはもう地上波テレビと変わらん商業の場。呑気だった2000年代が懐かしい。
2024/04/20 12:35
bventi
280blockとAdSpamBlock 併用しているのでほぼ広告見なくて済んでます
2024/04/20 12:38
gpx-monya
商用インターネット以降、ネットに蔓延る3大悪の1つがネット広告
2024/04/20 12:38
monacal
“ダークパターンを使った広告を誤って押してしまわないためには” の対策が「ダークパターンを知る、疑う、タップしない」って。悪質な広告とわかっていても小さな×が押せないし、押した瞬間逃げたりしますが??
2024/04/20 12:39
kijtra
めちゃ押しやすく見える「ここからダウンロード」ってボタンはよく見る
2024/04/20 12:39
JORG
動画強制再生のタイプはほんと困るね。全画面占有&音が鳴る/アプリ内広告はDNSで止めるタイプもあるけど、(アプリの)利用規約的には怪しい
2024/04/20 12:43
CAX
たまーに動画広告内に自社の広告動画をスマホに流している様子っぽさを出す為か、動画広告内動画に意味の無い×印まで付けているケースもあったんだけど、初見だと×印にタップしちゃうよ、あれ。
2024/04/20 12:44
gooeyblob
最近よくあるスワイプすると画像が切り替わるタイプの広告、スクロールしようとして少し触っただけでリンクタップしたことになってページ遷移するのどうにかなんないの
2024/04/20 12:47
tekitou-manga
いくら×押しても広告消えないやつがあって、そういうときはすぐ回れ右してる
2024/04/20 12:54
testa123
この問題ホンマに対策してほしい。最初から×ない広告とかも取り締まってほしい。
2024/04/20 12:59
bml
ポイント系の動画だと最初のXがフェイクで、30秒後に出てくるのが押せるとかある。うっとおしいのは>>で遷移するとXがでるけど範囲狭くてたまにダウンロード画面に遷移するのがある。
2024/04/20 13:00
arrack
こんなアホな実装してたら広告とweb技術者に対する恨みがたまるだけなのにね
2024/04/20 13:00
f_oggy
NHKみたいな公認ヤクザは何パターンっていうですか?
2024/04/20 13:02
bacon_epix
いまだにadblockの使用率が一桁%なの、モロッコとか日本くらいで、ドイツは6割程度らしい。はやくublockをインストールしよう。デジタル赤字の縮小にも貢献できるし。
2024/04/20 13:03
hobbiel55
「広告の中に、「髪の毛」や「汚れ」のようなデザインを入れ込むことで、ユーザーがスマホの画面に付着していると思い、誤って触ってしまうものもあります」←このパターンはまだ見たことないな。効果ありそう。
2024/04/20 13:09
mayumayu_nimolove
ブコメ書いてる時に全画面再生される動画広告とかマジでムカつく
2024/04/20 13:11
ono_matope
さっき、全画面オーバーレイ型の広告で×ボタンを押しても反応しない動画広告が出てきて、反則だろと思った。
2024/04/20 13:11
makou
まさしく今朝ねとらぼにそんな広告が出た上、URLも変わった。
2024/04/20 13:13
hapilaki
NHKは他をどうこう言う前に、自らの襟を正せよ。何の関係もない人にゴミを送り付けているのだから、ダークパターンよりも悪質だろ。 hapilaki.net
2024/04/20 13:13
gm91
迷惑広告の悪知恵は際限なく続くし、規制も困難。クソ広告すんな!と広告主を吊るし上げできるシステムが欲しい。
2024/04/20 13:21
takuver4
「3: 誤って触ってしまうもの」←コレ知らなかった。勉強になる。
2024/04/20 13:24
nakamura-kenichi
Amazon Prime Musicのページに出たAmazon Music Unlimitedの広告は、Xで閉じたら一瞬でパパパッと進んで勝手に契約されたからな。ホンマ油断も隙も無いクソサービスばっかりやな。
2024/04/20 13:27
toshikish
読み込みが終わってタップしようとしたら,広告が後から入ってきてずれて誤タップを誘発するパターン
2024/04/20 13:30
Goldenduck
広告じゃないけどはてブをブラウザで使ってると出てくるアプリ使いませんかバーの×も押しにくく、消さないで出したまま放置してる。×ボタン要素じゃなくてエリア判定にして欲しい
2024/04/20 13:33
Yuny
広告はユーザーからリソースを泥棒している面が否めないんだから、せめてマナーを守って作ってほしいものだけどね。無礼なのが多すぎる。あと毛穴がどうとかの気持ち悪い広告はただの有害画像。規制できないものか。
2024/04/20 13:37
takuya831
広告が良いか課金が良いか。
2024/04/20 13:39
colorless4
今までのブコメって広告ブロックするとタダ乗り批判が星集めてた気がするけど、広告側の人間なんだろうな。
2024/04/20 13:42
mouseion
サイコミとかの漫画アプリの動画広告見てポイント貰う奴はこれ実装されてるな。向こうは分かっててやってるからな。これが犯罪とか不法行為にならないからやってるんだろ。
2024/04/20 13:45
kikai-taro
そのうちスクリプトが必要なウェブすべてが胡散臭く思える時代になるかも。ノン・スクリプトで良い意味でバニラなページで勝負しようぜ、てなるかもね。
2024/04/20 13:49
lavandin
大昔のエロサイトでしか見かけなかったような広告がもう普通になってて、隠語だった「JK」が定着したときのような居心地の悪さを覚えますね
2024/04/20 13:53
ET777
これ
2024/04/20 14:05
minamihiroharu
これに関してはvivaldi使うのが一番簡単だと思うユーザーである。 Braveはちょっと印象が悪い。
2024/04/20 14:07
ledsun
Braveをスマートフォンの標準ブラウザにしました。認証が必要なときだけchromeを使います。
2024/04/20 14:09
tel30
そもそも広告効果はあるの?あるからやるんだろうけどさ。あそこから「買おう!」ってなる奴0.01%(10,000人に1人)も居るか?もっと低いコンバージョン率でも元が取れるの?よくわからん
2024/04/20 14:14
wizardofpain
広告が必要なのはわかるから以前はアドブロックを使うことにためらいはあったが、近年どんどん質が悪くなる一方で、使うことに躊躇しなくなった。
2024/04/20 14:18
monochrome_K2
これは広告で収入を得ているGoogleの都合が関係している気が。主要ブラウザで唯一Chromeだけメディアの自動再生がオフにできないしこれは独占の弊害なのかなと思う
2024/04/20 14:30
blueboy
 Adblock 以外のブロッカーも併用するといい。さらにブラウザを変更して試すといい。ブラウザを変えると、過剰な広告が消えることがある。
2024/04/20 14:31
zakkie
何も失うものがない無敵の広告事業者がやらかしている感じ。広告主も無敵なんだろうか。
2024/04/20 14:31
last10min
言っていいのかわからんが、最近のXの応酬は昔お世話になってたエロサイトを思い出す。
2024/04/20 14:32
fncl
リンク踏んだら広告屋に金が払われる仕組みになってるからそんなクソ進化したので、リンク踏んでも3秒以内にページや動画消されたら効果ないどころか悪印象を与えたって事でマイナス査定にするとか……。
2024/04/20 14:35
bfoj
消費者保護・労働者保護・…
2024/04/20 14:39
um-k3
ネット広告はもはやアドブロすら入れられない情弱がターゲットになったもの。アドブロ入れるだけの知識あったら、ブロックしてなくてもそんな広告興味持たないから意味ない、ただの邪魔だから消す
2024/04/20 14:42
spark7
「対策4: ブロッカーを使う」が正義になってしまいそうに思うけども。/ ブクマカでも、広告がいかに酷いかというコメを残す人がいるが、ブロッカー使わない潔癖さを保った代わりに失ってるものが多すぎるように見える
2024/04/20 14:44
kabuquery
広告に表示されたゲームなんか絶対にインストールしないけどね
2024/04/20 14:51
kawabata100
解決策→広告ブロッカー
2024/04/20 14:51
teppeis
ディスプレイに付着した髪の毛を偽装するって、発想がすごいな
2024/04/20 14:51
gmym
通報窓口用意してアドオンでワンクリックで通報出来るようにしてほしい
2024/04/20 14:55
tecepe
株式会社はてなさんにおかれましてもiOS版はてブアプリが広告ブロックを適用させない仕様にしているからこういう広告配信を黙認している企業なんだなと認識しています。Web広告の酷さほんとやべえよ。
2024/04/20 14:56
gui1
テレビ捨てたのでNHKの解約したいです。解約のページはわかりやすいとこにありますか(´・ω・`)?
2024/04/20 14:58
poppo-george
親族には"web広告は詐欺"と啓蒙しているが将来的には本当に悪徳企業と詐欺だけになりそう。出稿し続ける企業も結局売れればなんでもいいのかね。最後は広告会社のせいにすればいいと思ってんのかな。
2024/04/20 15:01
ryun_ryun
テレビ持ってなくてもポストに定期的に契約してください手紙送ってくるNHKの方がうざい。ストーカーかよ
2024/04/20 15:10
ERnanchan
会話禁止のルームで、PC操作中、意図せず音の出る広告を押して、パニックになった。さらに、その後管理者から、あなた迷惑行為したでしょ、困ります みたいなお叱りまで受けて、さんざんだった。ネット広告最低。
2024/04/20 15:18
dbfireball
はてブのアプリみたいなwebviewだと広告ブロックが動かないのもどうにかならんかなとは思う
2024/04/20 15:22
jintrick
Firefox + uBlock
2024/04/20 15:28
uunfo
こう言うのって広告主からしたら無駄金を払わされてるだけになると思うんだけどそれでもコンバージョンが上がると言うこと?
2024/04/20 15:31
kamezo
NHKがそれを言うかという指摘ももっともだが、この手のダークパターン撲滅に資することも期待したい。いずれブーメランもちゃんと刺さることだろう。
2024/04/20 15:31
Arturo_Ui
こういうのが本当に神経に障るので、スマホからは広告付きのウェブベージは基本的にアクセスしないようにしています。
2024/04/20 15:37
enderuku
20年前にタイムスリップして、ブログやフラッシュは廃れるけど無料エロサイトみたいな騙し広告クリック誘導は生き残るよって教えたら信じてもらえないかも
2024/04/20 15:38
d6rkaiz
今に始まった話ではないけどこれを放置してるから、広告が忌避される。他にも(ry / 広告配信会社経由せずに直接広告をって流れになったらいいのに。
2024/04/20 15:41
Kazero
騙されて誘導されたページから購入に結びつくケースなんてあるんかな?あるからやってんだろーけど。
2024/04/20 15:41
BlueSkyDetector
最近AndroidだとRethinkDNSがアプリ単位で各ドメインへの通信ブロック設定できるので便利。ただ手動で調整しないと必要な通信もブロックされたりするからもっとスマホのad blocker充実してほしい。
2024/04/20 15:44
mangabon
DNSでadblockしててもLINEアプリのバナー広告が見えるのが不快で仕方ない。しかももろにダークパターンを踏襲してる。
2024/04/20 15:48
ToTheEndOfTime
とはいえみなさんの大好きなはてな匿名ダイアリーも広告収入で稼いでますからね
2024/04/20 15:49
YUKI14
ミュートさせない動画広告も悪質
2024/04/20 15:52
gebonasu30km
×を推すためだけにタッチペンを常備したくなるくらいにはほとんどのサイトがこのダークパターンを採用してるので。これ相当イカれた世の中ですよ。
2024/04/20 15:54
star_123
いつも疑問だけど誤クリックさせた後にそれが理由で購入する奴とかいるんだろうか?無駄にサーバーに負荷がかかってヘイト買ってるだけじゃないかと思うんだけど・・
2024/04/20 15:55
agrisearch
「ダークパターン」
2024/04/20 15:58
flowerload
そりゃネット記事だって霞を食っているわけじゃないし収入源として広告が必要なのはわかるけど、こんなダークパターンで無理やり表示させたものが本当にスポンサー企業にとってプラスになんのか?という疑問はある。
2024/04/20 16:00
estragon
ダークパターンの広告に釣られて何か課金する人っているんだろうか / 音が出るやつは殺意が湧く
2024/04/20 16:01
kkkirikkk
俺が一番酷いなって思ったのは、スクロールが広告位置で必ず停止して広告のサイズは横は100%縦は70%くらいタップ方法や時間に関わらず必ずリンク先に飛ぶってやつ。スクロールしようとして触ってもダメ
2024/04/20 16:03
AkiraKawai
答えは良心、社会に良心があるから、なくせるはず。
2024/04/20 16:10
tettekete37564
TV買うと契約の義務が発生するやつとかね。しかもネトフリの何倍もする値段のサブスクね
2024/04/20 16:18
ni_ls
"広告の中に、「髪の毛」や「汚れ」のようなデザインを入れ込む" これはすごいなw知らなかった
2024/04/20 16:18
maruhoi1
争え~ / NHK「怪しい広告で飯食ってるメディアwww」 vs 「NHK離れ」が止まらないのに…組織存続のために「スマホ持っているだけで受信料」を狙うNHKの厚顔無恥 president.jp
2024/04/20 16:25
kyoai
拡大して✖️押しても消えないからな
2024/04/20 16:31
ad2217
2位のメルマガは楽天1社だけで2位を取っているってのが凄い。いや、俺が知らないだけで他にもあるのか。
2024/04/20 16:32
bocbqcmn
はてブ見てると、記事によっては(産経新聞とか)全面広告出てきて不快。ブロッカー入れてるけど、スルーされることも多い。
2024/04/20 16:39
aya_momo
スマホだと特にね。
2024/04/20 16:47
hotelsekininsya
広告で稼ぐビジネスモデルがネットの大半のサービスを無料にしてるのだから、ある程度は我慢、または自分で対処しないとね。
2024/04/20 16:51
DHK41s
漫画アプリの30秒広告をみると1話無料とかで×の判定ずらしてるしか思えないほど誤タップしてアプリストアに飛ぶの無限に遭遇するが、他にそう言ったコメントなくて大分インターネットの使い方が違うんだなと思った。
2024/04/20 16:57
kyukyunyorituryo
スマホはfirefoxにuBlock入れればいいような
2024/04/20 16:57
hyperpeppy
そのサイトのコンテンツを見る対価として広告を見てる。いかにクソな広告であってもね。広告ブロックしてる人は代わりに何を払ってコンテンツを見てるのか教えて。
2024/04/20 17:27
quick_past
Googleもなんでこんな仕様にしたのよsupport.google.com/richmedia/answer/2853136?hl=ja
2024/04/20 17:27
SndOp
広告を一発で閉じられるエスケープボタン的なものをスマホに物理ボタンで実装すれば一発当てられそうな気がした
2024/04/20 17:29
sugachannel
悪名は無名に勝るって聞くけど反社会的なやり方だとしか思えない。/詐欺紛いな広告の商品を誰が買うの?それでも買う人は少なくとも疑問を持つべき。心が弱っているなら気をつけてほしい。
2024/04/20 17:34
bookbear
悪質な広告は×を偽装するくらいはやるだろうと最初から信用してない。PCなら×を押さずにブラウザの拡張機能を使って要素を削除する。
2024/04/20 17:41
qouroquis
広告ブロッカーが正解ということになる。広告がなくなると無料コンテンツがなくなる?大いに結構。元々ネットば無償の場所だった。商業主義が全てを腐敗させた。
2024/04/20 17:45
knok
スワイプでスクロールしていたら、広告領域だとスワイプ無効でスクロールできない、というパターンが悪質だと思った。そんないやがらせ広告の内容に悪感情しか持てない
2024/04/20 17:48
mujisoshina
最近見た広告では、長い記事の途中に挟まる広告で、広告自体の内容は全く無くて「➡️次のページへ」とだけ表示して、記事の続きを読むのと間違って押させるものは悪質だと感じた。
2024/04/20 17:49
yo_waka
髪の毛のグラフィック入れて間違えて押させるとか手が込んでる。ダークウェブだ
2024/04/20 17:50
Imamura
マイナビニュースは×の効果範囲が狭すぎるし、Togetterはスクロールすると強制的に動画が再生されたりする/以前アンケートで「意図せずジャンプした先で買ったことがある」率が案外高かったのを見た
2024/04/20 17:51
semimaru
極悪
2024/04/20 17:51
poliphilus
制作に携わることが多いので広告は許容してるが、度を過ぎたサイトは Brave で見てる。結果収入がゼロになるので、やり過ぎは悪手でしかない。適度にしてればブロックしないのに。
2024/04/20 17:53
migurin
はてブがSafariベースにしてくれればアドブロック機能するんだがなぁ
2024/04/20 17:57
hiruhikoando
「受信料NHKがそれを言うか?」というけど民放なんか電通さんがカットして載せれないでしょ。
2024/04/20 18:00
yaguchi_m
最近の広告の出し方だと読み進むには広告を一定期間表示しなければならなくて読むと24時間表示されなくなるというのがあるけど、これならば許す。それ以外の間違えて踏ませるタイプの広告は迷惑以外の何者でもない。
2024/04/20 18:03
lost-highway
スマホでなにかのサイトを見ることがだいぶ減った。もう広告ではないとおもう。
2024/04/20 18:13
inazuma2073
どの媒体(サイトではなく広告出してるとこ)の広告を見るか見ないかをユーザーが選べないのでAdblock使う。一度広告屋に痛い目見せないと解らんと思ってる。
2024/04/20 18:14
morucy
スクロールをロックしてくる上にほんの少し触れただけで飛ばす超感度の広告は滅びてほしい。amazon fliptoon、オメーのことだよ。
2024/04/20 18:29
akahmys
いつのまにか、テレビのCMの方が断然マシって世界になってた。
2024/04/20 18:30
dada_love
確かに強制的に受信料獲られることに比べたら、ちょっと消しにくい広告なんて大したことないように思えてきた
2024/04/20 18:39
aruiha_shikashi
ただより高いものはない
2024/04/20 18:57
harumomo2006
×を押すと消える代わりに別の広告ページが開くのあるよね/「2: デザインを偽装したもの」はYahooやGoogleもやってる
2024/04/20 18:59
cu6gane
漫画系広告に多いんだけど、ちょっとでも枠に触れると縦スクロールの判定が横にスライドする判定に吸われてページをめくったと判定されてリンクに飛ぶ仕様の広告嫌い(当然の如く×マークはない)
2024/04/20 19:00
potnips
広告は運営経費として必要だろうと思って邪魔でも我慢してたんだけど邪悪なのが増えすぎて自衛のためにアドブロック入れざるを得なかった
2024/04/20 19:13
mats3003
Togetterでよく流れてくるクソ汚い歯やニキビの毛穴見せる広告が消せないのはストレスたまりすぎるので、よっぽど気になる記事以外はTogetterは開いてスクロール開かなくなった
2024/04/20 19:23
ton-boo
ダークパターンがしゃべった!
2024/04/20 19:24
MVP1
髪の毛や汚れを入れてくるのがあるのか
2024/04/20 19:25
aox
uBlock originとかPi-holeとかAdGuardでそこそこ消えるような
2024/04/20 19:25
tk_musik
でも20回くらいみたスマホゲームをふとインストールしてしまったので、見せる回数が多くなると意味が出てしまうのはあるのかもしれない。
2024/04/20 19:31
proverb
全画面動画広告でAdGuard導入せざるを得なくなった。広告は多少ウザくてもブロックしない主義だったけど、全画面動画広告は閉じても復活するしページも戻れないし。あれほど不快な広告は無い。
2024/04/20 19:32
magi-cocolog
>>の後にもう一回xを押させる奴、せめてxが出るまでの間にもう一度待ち時間があるのを無くせ
2024/04/20 19:35
kathew
スクロールした時に動画の全画面表示されるやつはiOSのはてブのバグっぽいねー
2024/04/20 19:56
ryusanyou
バツボタンそれ自体が1発目は必ずリンク踏む挙動になるって聞いて、ほえ~ってなった思い出。自らクリックしてんだもん世話ないわな。
2024/04/20 20:00
nornsaffectio
webサイトは原則Braveに通して見ることにした。はてブアプリでさえも。これで余程避けられるようになったが、一般のアプリ広告だけは避けられず。とりあえず、ロイヤルマッチはこの世から消えてなくなれと思っている。
2024/04/20 20:01
fashi
確実に×押しても初回は広告飛ぶやつもあるよね
2024/04/20 20:05
brusky
序盤はでっかい×が出てるけどフェイクというひどいパターンも
2024/04/20 20:10
orgue
スマホではウェブは見るもんじゃない。人間がまともに見られる限度を超えた酷さになってしまった。暇つぶしにはKindleなどがよい。
2024/04/20 20:11
pj_lim
スクロールするだけで動画開始する広告はマジでゴミ。頭を疑うわ。
2024/04/20 20:18
ikura_chan
動画全面展開する広告が増えて、本文に入れ込まれるくらいは可愛いもんだなと思い始めている。
2024/04/20 20:21
ermin
ヤンジャンアプリでよく見かける
2024/04/20 20:23
aienstein
記事はゲスなものが多いが、断り入れてから広告出す文春はそこではイヤな感じがしない。見習えよって思う。
2024/04/20 20:24
mory2080
あまりに質の悪いやつで、広告主のサイト(某海外自動車メーカー)に飛ばされた際は、お問い合わせからクレーム入れた。
2024/04/20 20:26
Tamemaru
最近の社会は「正しくない」というだけで職を追われることもあるくらい潔癖なのに、なんでこんな正しくない存在が幅を利かせているのだ
2024/04/20 20:30
honma200
エロサイトと同じことやってると思うよ。広告同士の間に閉じるのがあったり、お年寄りとかには辛いと思う / サイトの人に聞いたら俺に言うなって言われた。間のCMSかなんか噛んでるのか知らんが無責任だなと思う
2024/04/20 20:30
You-me
そういう広告でるサイトは二度と見に行きませんよろしこ(まぁ幸いなことに数回しか覚えがないんだけど)(ちな全部ゲーム攻略情報サイトでした!)
2024/04/20 20:32
rryu
最初は白地に白でバツボタンを出しつつ別な場所に閉じれそうなボタンを置くというのもよくある。
2024/04/20 20:37
Dai44
テレビに勝手に契約つけてくる協会
2024/04/20 20:39
kazuhix
おまえらNHK解約もそれやなっていう。要フリーダイヤルに電話。なおちょっと前までナビダイヤルだったのか今後そうするつもりなのか、「…IP電話等で上記のナビダイヤルをご利用になれない場合…」という文面がある
2024/04/20 21:13
ext3
結局一番いいのはボタン小さい広告見かけたらブラウザバックする事なんだよなぁ…デカ広告出してるところもスクロール中に押す率上がっちゃうし、広告見かけたら検索結果戻って同じ内容のサイト探すのがよい
2024/04/20 21:14
blackphone9
このパターンか、これより酷い広告しか目にしないんだけど。
2024/04/20 21:19
modoroso
ほんとうざい スクロール出来ないのもギガが減るのも困る
2024/04/20 21:25
mike47
ほんと最近の広告はうざくなった逆効果だろ
2024/04/20 21:32
hibizatu-un
続きを読むが広告で超イラですわ
2024/04/20 21:40
catalog360
そんな広告は商品・サービスの購買につながらない? やってる業者(広告主ではない)にとってはそこはどうでもよくて、クリック率や動画再生回数などがKPIになってて収入に繋がるんだろう。
2024/04/20 21:52
gomaberry
もうスクロールするだけでチャカチャカといろんな広告がめくるように出てきて本文がまったく読めない状態。アドブロッカーは入ってるんだけどね。結果スマホで見るのあきらめてる。
2024/04/20 21:58
tyhe
NHKはスマフォではなくスマホ派なのね。(記事に全く関係ない)
2024/04/20 22:02
versatile
髪の毛のようなグラフィックって・・・天才かよ
2024/04/20 22:02
konnie
フィットネスジムで申込みはWEBでできるクセに解約は直接行かないと行けない某ガス系列のフィットネスジムなんてのもあるよ
2024/04/20 22:08
around89n
「続きはこちら」って広告は許せない(怒)。頑張って自衛しているが。
2024/04/20 22:26
deep_one
「急に広告が動き、誤って広告サイトに飛んでしまった」一番腹がたつ奴。マイナスの広告効果だ。/最近は「次へ」「開く」とか書いたクソ広告が多い。
2024/04/20 22:30
chintaro3
今日のおまいう。ボタンがあるだけましだよね
2024/04/20 23:05
JA8XOH
とりあえず画面乗っ取り型の広告をなんとかしてほしい。最近多い。
2024/04/20 23:08
kz78
サードパーティクッキーの規制でプライバシーが向上して良いインターネットになると思ってたら、マッチングできなくて広告クリック率が下がるのでEvilな広告だらけになってしまった。世は儘ならぬ。
2024/04/20 23:38
akyuna
個人のnoteでやってくれ
2024/04/20 23:41
shukaido170
スマホサイトは無法地帯だし視力にも悪いので、PCサイトだけ見るようにしている。PCサイトはublockさえ入れていれば結界に守られている並みに安全に感じる。
2024/04/21 00:47
NORIO_12345
これじゃあ広告ブロッカーは必須だね
2024/04/21 00:58
nekomottin
こういうのが出てきたら記事自体を読まずにブラウザごと落としている それきり一切その媒体にはアクセスしない 他に読みたいものはたくさんあるので
2024/04/21 01:28
dollarss
広告早く違法にしてくれないかな。消費者団体が弱い日本じゃつらいか…広告ブロッカーを普及させていこう。有料版はかなり有能だからどんどんいれるべし。
2024/04/21 01:35
okami-no-sacchan
購入には結びつかないだろうに、出稿社がアホ
2024/04/21 01:47
letra
こないだ出てきた広告は、「◯◯に興味ありますか?興味ある人はLINEで友達登録! はい いいえ」って出てきて、いらないから「いいえ」を選択したのにLINEに飛ばされた。なら聞くなよ ドラクエかお前は
2024/04/21 02:15
yn5req
有料の広告ブロッカー応援したくなる
2024/04/21 02:50
luthyphen
スワイプ誤タップ本当に嫌。同じ物がいつも表示される訳じゃないから証明しづらいね。スマホ画面録画機能に、常に数秒前から録画開始しておけるプレ録画機能があったら、消費者庁等々へ相談するハードルが下がりそう
2024/04/21 03:11
schiele78
記事のまとめで「パターンを知る」「全てのコンテンツを疑う」「簡単にタップしない」3つの対策があったけど、広告ブロッカー入れたほうが圧倒的に現実的かつ早いやん?
2024/04/21 03:21
tsuyu123448
Vivaldi でブロックほぼできるし 効かない広告も脳でブロックして意識してないし 誤タップしても表示される前に反射で指が戻るを押してるから平気だよ。いかがわしいサイトで慣れてる
2024/04/21 07:35
rub73
スクロールするたびに勝手に流れる全画面動画広告がいちばんきらい。消費者庁動いてくれないかな。
2024/04/21 07:56
tikuwa_ore
広告ブロッカーがどうこうよりも、こういう邪悪な広告を業界一致で殲滅しようとしないのがクソだよな。あと広告リロード目的でやたらページ分けしているサイトもクソ。ああいうの全部法律でアウトにすべき。
2024/04/21 08:00
sentas
広告関連の仕事してたときは我慢してたけど、今は広告ブロックないと無理。見たくない。
2024/04/21 08:13
HiddenList
×ボタンを押すと すんごい増えるやつが懐かしい w.wiki
2024/04/21 08:16
sugimo2
“「髪の毛」や「汚れ」のようなデザインを入れ込むことで、ユーザーがスマホの画面に付着していると思い、誤って触ってしまう”この手口は知らなかった
2024/04/21 08:25
golf4_2001
いつも思うけど、ゴールが購買なのに入り口でこんなヘイト買って、物売れてるのかな
2024/04/21 08:25
y-mat2006
ネット広告って反社扱いされてるってことだよなあ。
2024/04/21 08:32
rohizuya
酷い広告がなくならないのは、広告から買う人が一定数いるから。
2024/04/21 09:21
princo_matsuri
3秒以内に消せなかったらブラウザバックしてそっ閉じしてる
2024/04/21 20:31
tokinaka
いいぞ、もっと話題になれ。本当にひどいんじゃ。UX開発のダークサイド。
2024/04/21 23:54
adsty
×マークが小さくて押し辛いのは最も嫌だ。
2024/04/22 11:31
asakura-t
PCはまだマシで、スマホのは本当に酷い広告が多いよね…/↓販売に繋がるの?みたいなコメがあるけど、まっとうな商売ではなく詐欺広告なら少しでも引っかかればいいわけだし。