2024/04/20 07:08
mohno
電車の車内広告で見たけど、それなりの出演料を払ってるんだろうからねぇ。サントリーのマーケにもひろゆき信者がいるってことだろうが、批判は当然だろうというか、よく稟議が通ったな。
2024/04/20 08:01
versatile
炎上商法2.0
2024/04/20 08:09
cript
嫌いな人がなんか言ったり好きな人がなんか言ったり、まぁ他人様の事なんでホントどうでもいい。
2024/04/20 08:10
akatain
ブコメ欄の行き違いは、何を見ているかに起因するか。言論やマーケティングの議題と捉えれば、信用誤認が見えなくなるか(訂)
2024/04/20 08:16
virgospica
最近の社長の発言などを見るに「まぁ、サントリーだしな」ぐらいの感想しかでないな
2024/04/20 08:29
dekigawarui
そもそもトクホ自体がアレだし。
2024/04/20 08:36
sqrt
中年にとっては怪しい奴でも、若者や老人にとっては有名YouTuber兼TVタレントだからな…若者が企画して老人が承認してたら誰も止める人がなくてもおかしくはない/中年から見ると起用自体が論外of論外なんだが
2024/04/20 08:40
taka_pop
サントリーはもうそういう会社だろ
2024/04/20 08:42
preciar
それで買う奴が居るなら広告に起用くらいするでしょ。自分の嫌いな奴が広告に使われたくらいで発狂すんなよ。情報化社会初心者か?
2024/04/20 08:42
differential
JTC、大手企業の社員ってかなりの比率でネオリベラリズム信奉者がいるし、文系職だとウェーイ系の比率は高いのよね…あと保守色強い人ももちろん多い。人は相対的に恵まれた側に立つとそんな感じになりがち
2024/04/20 08:43
mirakukira
でも若者には大人気だから…
2024/04/20 08:47
mouseion
かつてDHC会長がサントリーを在日企業だ、在日タレントを起用するとか言ってたけど正に日本を代表する恥日本人がついに起用された訳だけど今息してるのかな。大谷共犯説を疑ってたの何もひろゆきだけじゃないのにな。
2024/04/20 08:49
etaoinshrdlu
あれはひろゆきを悪者に仕立てた広告だから、ベタにひろゆき信者だからどうこうって話じゃないじゃないの
2024/04/20 08:51
Shiori115
またキャンセルですか。
2024/04/20 08:55
cartman0
わざわざ宣伝に起用しなくても反論できる時点で西村博之仕草すね。中に信奉者でもいるんやな
2024/04/20 09:04
Edge_Walker
社長の東北熊襲発言とか日本海の東海表記とかサントリーは今までも色々やらかしてるので元々信頼感なんて無い。むしろひろゆきみたいな人にピッタリな社風。そういう会社なんだろうなとしか思わない。
2024/04/20 09:06
asitanoyamasita
ひろゆきを「惑わしキャラクター」と称したセンスが秀逸。てか本人もそれで載せていいって許可してるんだろうし、あの生回答芸のデタラメ加減も公式で開き直ってんのな
2024/04/20 09:08
kuroyagi-x
3月にキリンが成田悠輔氏を氷結の広告に起用して、取り下げを余儀なくされた件があったばかりだが。飲料業界は広告を打ち過ぎて、逆張りくらいでしか新味を出せなくなっているのだろうか。
2024/04/20 09:10
cinefuk
企業に(隠れ)信者がいれば広告キャラクターに起用されるなら、NHKや新潮社がそうであったように、ネットぶつかりおじさんにオファー出す企業もあるかも知れんね(起用が商品イメージ下げる場合、背任だと思う)
2024/04/20 09:10
TakamoriTarou
サントリーも墜ちたもんだなあ。伊右衛門ブランドに西村を結びつけるとか最悪だろうに。どこのアホが企画したのやら
2024/04/20 09:10
mr_yamada
ひろゆきが珍しく「本当のこと」言ってて笑った。金払ってCMキャラクターに論破されるサントリーの構図。トクホ程度でエビデンスとか言うなよ。
2024/04/20 09:12
king-zessan
効率よく脂肪を燃焼させるために炎上が必要
2024/04/20 09:16
mangabon
零細経営者のほうが、ひろゆき、ホリエモン、れいわなどの支持者が多いと思うんだけどな。JTC云々は、単に社員が多くてそういうヤツが権限を持ってしまったように思える。
2024/04/20 09:23
swampert260
どうかしてる
2024/04/20 09:25
TriQ
ひろゆきを論破してる形の広告なのによくひろゆき側が許可したねw
2024/04/20 09:28
shoh8
燃焼系
2024/04/20 09:28
htnmiki
サントリーホールでひろゆきのカラオケ大会でもやればいいんじゃね
2024/04/20 09:33
kkkirikkk
出演料は賠償金踏み倒された被害者に払ってやれよ
2024/04/20 09:33
bnckmnj
企業がひろゆきを論破する形式でも無理なのは、もう視界に映ると不快レベルの「毛嫌い」でしかない。それだけ「顔をさらして人に憎まれることをする」ってリスクはやはり儲かるし、わかっててもみんなやれない
2024/04/20 09:33
shinkansen_nagasaki
やっぱりそうなったか
2024/04/20 09:34
Insite
広告なんだから不快なら購買行動に反映させればよいのであって、宣伝の仕方とか謝りかたとかに批判をいれるのは、この社会ひねくれ過ぎand/or無関係の人のつっこみが多すぎ。
2024/04/20 09:35
yarukimedesu
もう伊右衛門飲みません💢👊💢。
2024/04/20 09:38
shaokuz
あの広告見て飲みたいと思う人間が地上に一人でも存在するのだろうか…?って不思議な気持ちになった
2024/04/20 09:38
keshimini
別に好嫌の問題でしかないので好きにすれば良い。ひろゆきを評価する、はてなとは異なるような層もいる。少なくとも俺はそういう異文化をけしからんと罵る、若い頃に見た"嫌なおっさん"になりたいとな思わない。
2024/04/20 09:40
uunfo
伊右衛門側は了承してるのかな/反論してるつもりかもしれないけど、ぱっと見「飲んでも無意味」と主張する広告に見えるがいいのか?
2024/04/20 09:42
kenkoudaini
今回の広告はひろゆきの方が正しいのでは?
2024/04/20 09:43
hayasinonakanozou
担当者はネットに毒され過ぎているのではないか。ペットボトルのお茶は綾鷹が一番旨い。
2024/04/20 09:45
ko2inte8cu
本当にお茶飲んで痩せるなら、そしてその効果に十分な再現性とエビデンスがあるなら、痩せ薬として医薬品に登録されて、高値で売れるはずだわな。そうなってないのは、なぜだろう。
2024/04/20 09:46
sander
現代の宮廷道化(但し無礼討ちは禁止)。彼を起用するサントリーの見識は疑うが、わざわざ「いかがなものか」とご注進するほどでもなく/こうやって取り上げられた時点でプロモーションとしては勝ち確でもあり
2024/04/20 09:52
ucue
ひろゆきは、好き嫌いのレベルじゃなくて、反社会的な行動を推奨する害のある人間って認識だけどな。存在してもいいけど、褒めていい人間じゃないでしょ。
2024/04/20 09:54
Janssen
ひろゆきのキャラクターを活かせてるし広告への使い方は面白いと思う。/ひろゆきの問題は過去の悪行を断罪されていないこと。更生した人間じゃない。
2024/04/20 09:54
LuckyBagMan
俺は単純に毛嫌いしてるよ 顔見るのも不快
2024/04/20 09:58
ayumun
特茶なら一番のターゲットは中年だろうから、この起用だと合わないと思うんだけどなあ。若い子特茶飲まないだろ
2024/04/20 09:58
mmaka2787
中間管理職仕事しろ
2024/04/20 09:59
tacticsogresuki
相変わらずサントリーの有名人のCM起用の判断基準がわからん。話題作りが柱として広報にあるのかな。
2024/04/20 10:01
welchman
単純に広告効果だけを考えると、こんなにバズるんだから成功なのが。どこの広告代理店なのかは分からないけど、サントリーにやって欲しく無かった
2024/04/20 10:02
ackey1973
これむしろ起用した意図としては“ひろゆきをネタにして茶化す”(お茶だけに?)にも見えて、“ひろゆき信者の犯行”というわけでもなさそうにも見えるが、もう“見せられるだけで不快”な人も増えてるしな。
2024/04/20 10:02
rs-mt
伊右衛門て、そんな攻めたcm打たなければならない商品だっけ?て言う認識。それなりに売れているはずなので、あえてアンチが背を向けそうな人を起用しなくても。
2024/04/20 10:05
alice-and-telos
多分、この手のキャンセルカルチャーおじさん達のメンツがほぼ同じになってきたので、一般から飽きられたのかと。右側系から左側系さらにフェミ系と、内向きsns大御所の大声が、外から遮断される傾向が強くなってる
2024/04/20 10:06
ustar
サントリーは鳥井さんとか佐治さんがやってる私的な会社なのであまり空気は読まないのではないですか やってみなはれ
2024/04/20 10:08
uchya_x
倫理観のぶっ壊れた扇動屋を広告に起用するとか、最悪だな。
2024/04/20 10:10
GiveMeChocolate
広告の打ち方としては面白い
2024/04/20 10:10
akainan
減点方式で評価する人が多いから、その人たちの声が通るようになるとこうなるのも仕方ないのかも
2024/04/20 10:11
YEPSKDy6
それで特茶を私が買うかどうかは別として、広告メディアとしては面白い
2024/04/20 10:11
rag_en
ええやん。普通に「ふふっ」てなったわ。企画した側も、ひろゆき氏も、いい根性してる。
2024/04/20 10:12
bml
正直広告で売上が急激に増える商品でもないし、起用でバズる方優先されてるよな。普通にCMしても記事にもならないレベルで。若手俳優に比べても格安起用だろうし。
2024/04/20 10:12
north_korea
こういう俺が嫌いな奴を広告に出すなっていう意見は老害の始まりなんじゃないか?保育園にうるさいとクレーム入れる老人と変わらない気がする。
2024/04/20 10:15
diesis
この人たちの不快指数が高まるとどうなるの? 集団訴訟にでも繋がるのかな?ぜひやってみてほしい。この人たちの価値のない不買宣言は見飽きた。
2024/04/20 10:18
softaumo
対称群はなぜ普通のお茶で太ったのか解明して欲しい、カロリーゼロだろ?本当に同じ食事でやったのか?
2024/04/20 10:18
tet00
殆どの若者だって、賠償金踏み倒しや、彼の話のいい加減さは知っているよ。どこか冷めた目で見つつ、そういう“芸風”の「ひろゆき」というコンテンツとして消費している若者が多い。故に反論形式広告なんでしょ?
2024/04/20 10:21
ushigyu
水素水で儲けてる伊藤園よりはこれでもまだマシかな。。。炎上YouTuber起用してたヒカル起用してたジョイフルにはもう金輪際行かないけど、今回のは個人的にはそこまで
2024/04/20 10:25
furseal
私企業がやるぶんにはそういうイメージになるだけなので別にいいんじゃないかと思う。でもひろゆきがまた楽して金を稼いでるのはなんか気に食わない。
2024/04/20 10:26
akiat
許可とってるのか、切り抜きokだから使ったのか。ただ、この人を起用するリスクをマーケターや広告代理店ならわかってると思うけど
2024/04/20 10:32
nomono_pp
ひろゆきを広告に出すのはよくないって分かるのに、なんで他のことは「何がいけないのか僕わかんなーい」ってすっとぼけるんだろうね、お前ら
2024/04/20 10:33
dollarss
ひろゆき嫌いだけど、サントリーの広報は昔からものすごく先鋭的なのでこういう取り組み自体には評価が与えられるべきと思う。色んなことを試していて好感が持てる。ひろゆきは嫌いです。
2024/04/20 10:36
ak148
ひろゆき嫌いだから不買です。個人的にそうするのは自由だからね。
2024/04/20 10:37
Hidemonster
この使い方なら悪くないと思ったが、だめな人もいるんだな。企業広告なので官公庁よりは緩い基準でとらえているがな
2024/04/20 10:38
ztlzpd
佐野研二郎のトートバックやネオリベの新浪剛史を考えるひろゆき使ったところでこれ以上イメージは悪くなりようがない
2024/04/20 10:38
KM202201
はいはい、また広告に絡みつくバカサヨかと思われるだけじゃね。もうお前らの手口はバレたから。冷戦落ち武者老人とともに消え去るのみ。
2024/04/20 10:39
iwiwtwy
腹部脂肪面積が5平方センチメートル減っただけで何がエビデンスだよ。2.5cm✕2cmの面積とか糞。直前の水分やら食餌内容、臓器の被り次第でどうにでもなるレベル。対象画像を提示できるならやってみなさいよ。
2024/04/20 10:42
cl-gaku
やりそうな社風やん
2024/04/20 10:44
ET777
「助ける」だけならひろゆきの言ってること合ってねえか🤔 たしか食品のこういうのってその食品の成分に対しての表記なんだよね/しかし商品のタゲ年齢層にドンピシャで嫌われそうな起用だ
2024/04/20 10:45
domimimisoso
ダニエル・リーバーマン「運動の神話」とハーマン・ポンツァー「運動しても痩せないのはなぜか」を読んだが、紹介されてるひろゆきの18秒メッセージの内容は正しいと思う。サントリーの謳う効能の方が怪しく感じる。
2024/04/20 10:47
neet_modi_ki
結局ヤクザ稼業の日陰者は表に出しちゃあかんというとよな。
2024/04/20 10:47
regularexception
別にどの会社・商品が誰をCMや広告塔に採用したって自由なのに、文句言ってる層はなんなんだろう。買ったり使ったりしなきゃいいだけなのに
2024/04/20 10:48
John_Kawanishi
想定内の広告効果だろうなぁ
2024/04/20 10:50
pribetch
豆乳がLDLコレステロール値を下げることは誰も広告してない
2024/04/20 10:52
candysearchlight
ひろゆき氏出演のサントリー伊右衛門CMソングにゆら帝「空洞です」起用
2024/04/20 10:53
Goldenduck
好き嫌い以前に脅威なんだよ。ひろゆきがやる前は民事だろうが判決出たら当然払うものだと思ってたわ。本人が反社会的なだけならまだしも、そうしないやつは間抜けくらいのノリで煽ってくるからタチ悪い
2024/04/20 10:53
semimaru
流石サントリー。昔から嫌いです。
2024/04/20 10:58
saketomass
サントリーは昔のCMや森づくりでクリーンなイメージを感じるかもしれないけど、BMやいなばと同じゴリゴリの同族経営非上場会社なので、思想や方向が変な方向に行っても不思議ではないと思ってる。最近迷走してるよね
2024/04/20 10:59
ext3
これで文句付けてる奴おもしろすぎでしょ…「ひろゆきだから」って理由だけで脳死で批判してるでしょ
2024/04/20 11:00
Wafer
悪名は無名に勝る
2024/04/20 11:03
xorzx
面白い広告でコレはありと思う。ひろゆき嫌いなだけで批判してないか?/トクホの胡散臭さとひろゆきはよく似てるのでピッタリだよ。
2024/04/20 11:06
sovereignglue
どうせひろゆきを起用するならトクホの説明を載せながら「嘘は嘘であると見抜ける人でないと難しい」って言わせて欲しい
2024/04/20 11:10
Kouboku
面白いというだけで、こんな人間を認容する日本社会。この国のルールや規範なんて守る必要ないというメッセージだね。
2024/04/20 11:11
d-ff
倫理(実質は論理)無用を標榜する男を広告塔にする企業。「英語圏最大掲示板4chanの管理人」と紹介したほうが両者の底の抜けたヤバさが伝わるのかもしれない。
2024/04/20 11:14
natumeuashi
非上場の同族経営だから、一族の中にファンがいると考える方が無難かな
2024/04/20 11:15
out5963
エビデンスはある。ただし、効果は極々僅かだってのが、特保ではよくあるんだけど、この製品はどうなんだろうね。
2024/04/20 11:15
zilog80
普通にテレビに出てるのに、なぜCMだと物議を醸すのか?
2024/04/20 11:15
houyhnhm
サントリー、健康食品関連事業そろそろ指導入れるべき。エビデンス舐めすぎ。
2024/04/20 11:23
kazyee
民間企業のCMは許したれやと思う。/ひろゆきがイメージキャラクター的なものになるのに違和感を持つのは、2ちゃんねる管理人だったころのひろゆきを知っている特定の年齢の特定の趣味を持つ人だけなのか?
2024/04/20 11:24
yoko-hirom
反倫理カルチャー勢に売れるからヨシ!ブコメで「批判するな―」とか言ってる連中は買う。買わないなら広告として失敗。
2024/04/20 11:28
soysoysan
単純にスベってるぞ。この広告。
2024/04/20 11:28
h5dhn9k
賠償金を踏み倒したり、顧客情報を漏らしたり、しかも、それらを開き直る人間を飲食物の広告に使うなよ……。
2024/04/20 11:33
nf_ban
男は黙ってセルフ不買運動。SNSで不満をアピールとか…敵に情報を与えてはいけない。
2024/04/20 11:35
blueboy
サントリーは反社。これまでサントリーのビールやウイスキーを買ってきたが、もう絶対に買わない。 サントリー商品を買う人は、反社に加担していると知れ。 サントリーは恥を知れ。この会社、反社に乗っ取られた。
2024/04/20 11:39
kentabookmark
管理者のくせに削除命令とか賠償とか出ても素知らぬ顔で、掲示板のせいで自殺者が出ても何もせずずっと逃げ回っていた奴だけどサントリーは広告的にそれでいいのか?
2024/04/20 11:43
pendamadura
トクホって死ぬやつでしょ?
2024/04/20 11:44
z10a41dcb
国外からは単に、4chanのオーナーを広告に起用した企業、と思われると思いますけどね。それで良いのなら仕方がない。
2024/04/20 11:45
pj_lim
サントリーは聖帝との癒着あったしどーせ不買
2024/04/20 11:46
mutinomuti
サントリーに害を受けたら同じような行動取られるんだろうなとううのは分かる(´・_・`)経営陣がそういう一族なんだろうとしか
2024/04/20 11:50
yzkuma
はてなでは表現の自由の観点から容姿端麗若年女性を起用した性的表現の広告使用は不快になる人がいても無限に許されるべきだがひろゆきの広告起用はいかなる条件でも決して許されない
2024/04/20 11:50
namaHam
正気か
2024/04/20 11:51
nikutetu
はてなブックマークの危ない思想持った時代遅れのおじさん連中が世間と同じ感覚ってわけではないからな。
2024/04/20 11:52
naggg
サントリー、嫌いになっちゃった。 “「特茶に関して『エビデンス※がある』というメッセージをお客様にお伝えするために、過去にひろゆき氏がトクホのお茶(特茶)に関して実際に発言した内容に反論するという企画
2024/04/20 11:53
kei_1010
これをOKしたひろゆきも懐が深いと言えなくもない。ひろゆきを悪役として広告に起用するのも上手いと思う。それを踏まえてもモニョるという感覚も理解できる。でも脊髄反射でアウト判定してるのは単なる馬鹿に見える
2024/04/20 11:53
minboo
呂布カルマ使ってる湖池屋も大概だと思う
2024/04/20 11:54
rinxmoon
胡散臭い人が胡散臭い商品の広告に起用される。そう考えれば、落ち着くところに落ち着いたとも言える。
2024/04/20 11:54
tameruhakida
電車で見て驚いたやつだ。こういう大人に騙されるな、って若者に言うときの「こういう大人」の代表格なんだけどねえ
2024/04/20 11:56
sssssskun
なんか普通にサントリーに中傷コメントしてるの笑えない。ひろゆき叩けるほど清廉潔白なのか?
2024/04/20 11:56
ya--mada
西村博之氏の起用はどうでもよいが、飲んだだけでは脂肪は減らないだろ。
2024/04/20 11:56
nyakapoko
さよならサントリー。西村博之にら社会的死を。
2024/04/20 11:58
iiko_1115
広告としては面白い
2024/04/20 11:58
chocolatedisco1053
サントリーもキリンも広告代理人の言いなりなんだろうな。
2024/04/20 12:00
iroha2_hohe
これわざとやってんじゃね?最初から炎上狙いのマーケティング。悪趣味だが話題にはなるから狙い通り/少なくとも賠償金踏み倒したクズを起用してることを恥じて欲しい
2024/04/20 12:00
good2nd
根拠もなくテキトーなこと放言しておくと反論したい企業が金を出してくれるっていうビジネスになってしまっているじゃないですか。これじゃ放言を助長するよ。駄目でしょ。
2024/04/20 12:02
delimiter
実は俺も個人的に不買対象にしてたけどやっぱりこういうことになるよな、不買は続けるよ
2024/04/20 12:02
doko
どうせ飲むならなんかしら効果がうたわれてる方が良いな程度でこれ買ってるよ
2024/04/20 12:03
You-me
バカだねぇ反論する以上またエビデンス提示されるよ。「体脂肪を減らすのを助ける」というのは「体脂肪を減らす」のと全くイコールではございませんので体脂肪を単純に測定されると減ってないという話されるよ
2024/04/20 12:05
hatahata_chan
良くも悪くも世間から注目集めてるから広告代理店の思惑は当たってる。本当に嫌なら反応しないが正解なんだけど、そうはできない人たちがたくさんいる。
2024/04/20 12:05
netanetia
まさにサントリーの狙った流れじゃん。これに文句つけてるのピエロすぎるというか、これこそリテラシーだよな。
2024/04/20 12:09
gui1
物議醸してもだいじょうぶでしょ。トクホを買う人は変わってる人が多いからそこにはささってるんだよ。たぶん(´・ω・`)
2024/04/20 12:09
duckt
ひろゆきのネガティブイメージを逆手に取った俺カッケー的な広告屋の浅知恵しか見えない傑作。
2024/04/20 12:11
chocolate0521
歴史的傑作、まずい!もう1杯!があるので、CMの評価は難しい。ひろゆきは変人だけど、反社ではないので、CM出るなは言い過ぎでは(´Д`)めう?
2024/04/20 12:12
m_yanagisawa
広義の炎上商法かな。わざわざ地雷を踏みに行かなくとも😅
2024/04/20 12:12
HiddenList
これも含めて 宣伝効果なのだろうな? 炎上上等パブリシティ 売名ウハウハよー / 「ひろゆかない氏」や「ガリベンズ矢野氏」に出演させ モノマネ再現VTR風にさせとけば 逆に無傷で安上がりだったのでは?
2024/04/20 12:15
akagiharu
賠償は踏み倒せというジャニーズへのメッセージでしょ?
2024/04/20 12:16
azumi_s
普段社格に相応しいコンプライアンスをだのなんだのうるさい企業がお友達としてイベントに呼んだりしてる状況になんどか出くわしており、つど生暖かく見てる。
2024/04/20 12:16
vndn
別にいいんでないの。私は買わないけど……。
2024/04/20 12:19
toribard
「ひろゆきさん、エビデンスがあるんです」この文章を上にレイアウトしたほうがいいよね?無意識に「減りません」が刷り込まれる。あと「こちらには」削ってシンプルな方が伝わりやすい。発想〇 レイアウト×
2024/04/20 12:19
knowledge7p
この辺の広告燃えそうか燃えなさそうかの判定する職につきてえ
2024/04/20 12:20
heptapeta
通勤電車で見たいとは思わないので電車広告はやめて欲しい
2024/04/20 12:22
www6
サントリー不買が捗る。今のところサッポロが優秀なので尚更
2024/04/20 12:22
usurausura
ここで「取り下げ要求するのが間違い。批判するのが馬鹿。上手な広告戦略」って言ってるブクマカさん達、2022年にスーパーマーケットで犯人にtwitch配信されながら射殺された大量の黒人達の遺族の前で同じ事言えるの?
2024/04/20 12:25
rna
「過去にひろゆき氏がトクホのお茶(特茶)に関して実際に発言した内容に反論するという企画」反論するのはいいけど広告に出演させたら金で黙らせたみたいな話にならんか?
2024/04/20 12:26
kgkaaz
ひろゆきの信用できないとこを逆に利用してるんだからいいのでは。怒ってるのは要するにひろゆきなんかにカネを払うなっていう妬みだよね
2024/04/20 12:28
Futaro99
なんか好き嫌いレベルの話がネットでそれ以上に増幅されて社会に影響与えるのが韓国みたいですごく嫌
2024/04/20 12:28
surume000
プロモーションとして面白いと思うけどね
2024/04/20 12:28
aceraceae
不買運動は好きにすればいいけど「CM に出すな」は違うと思うし企業側がそれに対応する必要もないと思うよ。
2024/04/20 12:29
aoishingo
どうでもいいけど「サントリーは反社」みたいな危険度が表現使う人のリテラシーの低さはやばすぎるでしょ
2024/04/20 12:33
fnm
まず、トクホ自体の立て付けも結構批判されてたよね。(多少のハードルはあれど)恣意的にとった数字でエビデンスをつくってるって。
2024/04/20 12:35
eggheadoscar
広告アイデアとしては好き。ひろゆき自身はうーん。
2024/04/20 12:37
daij1n
まぁまぁ、企業には10年分の税金を踏み倒していながら「消費税増税」を叫ぶ経団連所属のAmazon様がいらっしゃいますから、このぐらいは大目に見ましょうということなのでしょう。
2024/04/20 12:39
verda
漫画村の人も今はインターネットで活動してて口が達者ぽいのでそのうちこんな感じになりそうだよね
2024/04/20 12:42
dominion525
腹部脂肪面積の減少っても8週間毎日飲み続けて1.8%に過ぎず腹囲や体重に変化なしだし、ケルセチンはサントリー以外ほぼ研究事例ないし「薬理と治療」はIF1以下だし、所詮トクホだし感しかない。
2024/04/20 12:46
seachel
この広告だとエビデンスがあるんです!の文が目立たないので、そこまで誰も読まないのでは。見た人が「へぇ……脂肪は減らないのかぁ……」で終わる可能性が高い。広告としてもあまり良い出来じゃないと思う。
2024/04/20 12:47
qq3
踏み倒しの件なかったら特に何も思わなかったと思うけど、漫画村運営者のインタビュー見て改めて悪だと感じた。逃げ道の実例作ってしまうと、それに続く犯罪者が増え被害受ける人が増える悪循環。支持できない。
2024/04/20 12:49
kyukyunyorituryo
ひろゆきのこれ問題にならないのかなサントリー的に。ひろゆき「次は親を刺せばいい」 www.youtube.com
2024/04/20 12:50
kevin_reynolds
サントリーってトップがマイナンバーがうんちゃら!とか偉そうなこと言ってなかったっけ?買う気しないんだけど飲みたい飲料がダカラとか微炭酸とか多いのよね。ちっ、
2024/04/20 12:53
ripple_zzz
どこが広告作ったんやろ
2024/04/20 12:53
n_231
トクホのエビデンスとひろゆきの論理、なかなかいい勝負なのでは(悪い意味で)
2024/04/20 12:53
Pinballwiz
違いが分からない男
2024/04/20 12:53
Hige2323
サントリーorひろゆきが嫌い、商品は買わない、までは有り/CMに起用するな、は強制力を伴わないなら許容範囲/何らかの処罰感情を抱いたならまず心療内科へどうぞ
2024/04/20 12:57
sukoyakacha
水素水売ってるようなところですしおすし
2024/04/20 13:02
ChieOsanai
「ひろゆきさん、こちらにはエビデンスがあるんです」を上にレイアウトした方がいいし、ひろゆきの画面はひろゆきの顔と発言以外は消した方がいい。ひどいデザインだな。
2024/04/20 13:03
iwasi8107
サントリー「それって貴方のご意見ですよね?」、って事か。
2024/04/20 13:14
IkaMaru
ひろゆきは「悪役」じゃなくて「悪人」だからね。そこを勘違いされたら困る
2024/04/20 13:14
hiroomi
”「炎上商法か」などの批判的な意見も”この記事読むと動画広告が。。。
2024/04/20 13:14
mayumayu_nimolove
“いただいたご意見については今後の参考にさせていただきます” ここまで想定内だろ。文句ばっかで絶対不買とかしないからちょろいっすよみたいな感じだよ
2024/04/20 13:24
hofdamaan
ここのところの世界を見ていると脱法や法の軽視のようなものを「放置」することって非常によくないし、場合によってはむしろ陣営として推奨しているんですよね😏🇺🇸🇮🇱 ひろゆき放置はダメでずよ、陣営さん😏
2024/04/20 13:26
Falky
え?ひろゆきに対して反論する内容の広告でも怒る人がいるの?ひろゆきアンチなのに、ひろゆきがちやほやされるのも許せないし、disられるのも許せないってこと?それはもう恋やん。ヤンデレやん。
2024/04/20 13:28
WildWideWeb
やれるけど敢えてやらないことを「やらないのは馬鹿」ということにしてしまった陣営の一人。危ない橋を渡ったけど今はセレブの仲間、を1代でやり切るのが憧れになる時代なんだろう。もう絶対的な正義なんてないしね
2024/04/20 13:28
parallel-world
サントリー次の起用は星野ロミかな。
2024/04/20 13:31
bros_tama
ジャニーズなんか使わないぞって,ひろゆきかよ.
2024/04/20 13:38
surounin7
トクホは都合の良いデータばかり使ってるからまあ信用するべきじゃない。この点ではひろゆきは正しい。特茶も前に雑誌で批判されてて、被験者には体重が逆に上がった人もいたのにそういうのは無視している。
2024/04/20 13:41
butani
ひろゆきは倫理観が反社会的だから広告には向かないと思う
2024/04/20 13:41
ishiwadaharu
トクホはひろゆきと同程度のレベルでホラ塗れ。
2024/04/20 13:42
chiguhagu-chan
えっ、叩かれてるのってひろゆきを出したことそのものなの?アレ飲んでも誤差レベルでしか体脂肪減らないってことでなく?
2024/04/20 13:46
s-eagle
発生するギャラをひろゆき氏に賠償金を踏み倒された方々に払いますとかやったら神企業扱いされるのにw
2024/04/20 13:51
cyber_bob
なんだろう、この飲んだら負けな感じ。多分ベクトルが逆に行ってる。
2024/04/20 13:56
Helfard
反論自体は良いと思うしそれを広告に利用するのも問題無いのでは。まさか当初の出鱈目から仕込みのヤラセだった訳ではないだろうし、むしろひろゆきからしたらいきなり腹を刺されたようなもんだと思うんだけど。
2024/04/20 14:06
hiroshe
ひろゆきに、「これ飲んでると調子がいいんですよね!」(※個人の感想です)ってやらせてほしい。
2024/04/20 14:12
esbee
何度も言ってるが、私はひろゆきは明確に悪だと思うので、子どもが物心つく前に表舞台から完全に退場してもらいたいし、そのために必要なことはやっていく。サントリーにはクレーム入れたい
2024/04/20 14:13
sailoroji
サントリーなので私の人生には関係ない。
2024/04/20 14:25
mrnns
別にどちらという訳ではないけど、こういう価値観の断絶があちこちで表面化しつつあるよな。テレビの人気者のフォロワーというのは、ある種一大勢力かもしれない。
2024/04/20 14:30
Gho
エビデンスについてめちゃくちゃ回りくどい表現してるな。
2024/04/20 14:33
spark7
Q&Aというかディベートというか、良い感じなんじゃないの。はてなーの嫌悪もまた執念染みてて凄いな。
2024/04/20 14:33
gnoname
コロナ禍の飲食店ヨイショCMもそうだがアル中みたいな飲み方の大悟起用したり虫酸が走るようなCM多いし伊右衛門 のモッくんギャラ節約で切ってまで人選でこれなら企業としては末期感すごいな
2024/04/20 14:34
yahen
Metaの詐欺広告じゃないんか
2024/04/20 14:35
mogmogp
以前スクエニが公式放送にひろゆきを出演させていた時にも驚いたが、有罪判決を反故にするような反社会的人物を起用するとか倫理観おかしくないか?
2024/04/20 14:36
l83DK
サントリーはクリーンなイメージだったけど、こういうのやられるとevil側だなという印象になります。
2024/04/20 14:42
multipleminorityidentities
せっかく政府関係者と癒着して健康飲料を売るチャンスだったのに
2024/04/20 14:53
narwhal
私がエビデンスです!
2024/04/20 14:55
lieutar
先日のキリンの件と言い、飲料メーカーに清濁併せ飲む度量とかアピールされても困るんだが。
2024/04/20 14:57
tecepe
最近米山隆一とかに論破されまくってる西村さんじゃん。
2024/04/20 15:00
outalaw
物議になっている時点で成功じゃない
2024/04/20 15:06
J_J_R
法の支配を破壊する反社会的人物であるひろゆきに金を払うことも罪だし、エビデンスがあるという特保も都合の良い部分だけ切り取ってる似非科学マーケティング、ケムに巻いてる感があるので商品自体が罪。
2024/04/20 15:17
jintrick
無関係、じゃねーんだよ。まちなかで嫌でも目に入ってくるなら。
2024/04/20 15:19
scipio1031
まぁ車内広告見た時から燃えると思ったわ。社内で誰か止めろよと思うけど、年代によってひろゆきに対する認識が違うんだろうね。
2024/04/20 15:20
nmcli
広告上手くいったなこりゃ
2024/04/20 15:39
catsnail
政治家の裏金が大した問題にならない事に比べたら民事の賠償金踏み倒しなんか屁みたいなもんなのでは。悪ののさばる治安の悪い国にしていこうねっていう。
2024/04/20 15:49
yingze
ストロングゼロ売ってる会社にはぴったりの人選
2024/04/20 15:53
nagasode
紅麹の件もあるし、トクホは機能性表示食品とは違うよと強く反論するようなCMを打ちたかったんだろうか
2024/04/20 15:56
BARUBARU
サントリーは非上場なせいか、マーケティング&広告の意識低めだと思う。グローバル企業が避けてる現Xにも広告大量投下してるし、直近ではTYBのラベルコピーも物議に…
2024/04/20 16:03
tettekete37564
反社会的というならゆたぽん周囲の大人や自民維新共産あたりの議員の方が余程反社会的で実際に悪事を行っていると思うが。ひろゆきは一定の思想信条に従って発言してるだけでしょ。ひろゆきアンチちょっとおかしいよ
2024/04/20 16:05
manjirou99
サントリーの飲料は危なそうなので買うの辞めます
2024/04/20 16:11
james-ramen
ひろゆきで大騒ぎするなら野田聖子の夫(反社)とビジネスしてたgacktの方が宮迫より黒だと思うのですの
2024/04/20 16:13
tk_musik
存在してもいい人間なら広告に出たっていいんじゃねーの。俺が気に食わないをなんとか言い換えてるだけだろ。/てか、存在してもいい、ってなんなんだ?神?
2024/04/20 16:25
hatebu_admin
「俺が嫌いな人間」をブクマカが言い換えると「害のある人間」になるの草。普通に嫌いって言おう。裏金議員の方が反社会的やわw/成功か失敗か知らんが、気に入らない広告ならターゲットではないということやで。
2024/04/20 16:53
ka-ka_xyz
まあCM作るのは自由だけれど「民事裁判での賠償金踏み倒しを是とする企業」として認識するので。
2024/04/20 16:57
akutsu-koumi
成田悠輔がサントリーの広告起用で猛批判をされた理由が「高齢者の集団自決」発言。ひろゆきはそれを咎めるどころか、一緒になって大笑いしていた。間を置かずそんな男を広告に使うサントリー。何考えてんだ。
2024/04/20 16:57
georgew
起用がすんなり社内で通ってしまうサントリーの組織風土を疑う。
2024/04/20 16:59
tikani_nemuru_M
カネだして手間をかけて商品イメージを下げたいってのは非合理的な行動ですなあ。
2024/04/20 17:01
timetrain
サントリーも非上場企業の代表格なんだよなあ
2024/04/20 17:05
chiyose
左翼はこうやって圧力をかけてくる
2024/04/20 17:07
fatpapa
成田教授は特に好きな人がいなかったし社会的な暴言から批判が集中してCM中止となった失敗事例、ひろゆきは好きな人も嫌いな人も多いので炎上しても下ろされるほどでなく話題にもなってギリを責めた成功事例
2024/04/20 17:15
paradisemaker
俺はもう今後買わないよ
2024/04/20 17:15
hoshitamotsu
はてな民がひろゆきを嫌う理由とひろゆきが低年齢層に人気がある理由は表裏一体なので「ひろゆきの悪い部分を周知すれば人気が落ちるはず」と考えるのは間違い。多くの人はひろゆきのようにズル賢く立ち回りたいのだ
2024/04/20 17:31
katono
サントリーの本音は「売れるなら(ひろゆき氏と同様に)何やっても良い。」と、言う事だ。今後は、サントリーをそのように見ていこう。それがはっきり判っただけでもプラス。
2024/04/20 17:43
qouroquis
そうか、サントリーはこういう会社なんだ。
2024/04/20 17:44
aaaplace
サントリーにはすっかり不信感しかなくなってしまった > www.excite.co.jp
2024/04/20 17:46
Sinraptor
この広告でひろゆきに金払ってるって事だよね
2024/04/20 17:53
nyokkori
なんでここ数年偉そうに出てるのかホント謎なんだよな。胡散臭い奴日本代表みたいな奴だろ。
2024/04/20 18:09
prdxa
広告だけは超一流でおなじみのサントリーがこんな企画を通すとは落ちたもんだな
2024/04/20 18:15
shimmering
これはひろゆきの今までの振る舞いよりもそれらの振る舞いを見ても広告として起用したサントリー広報のリスクへの認識の甘さだよね。なんとなくそういうことかと理解した
2024/04/20 18:44
mory2080
「ひろゆきさんのような"惑わしキャラクター"がぞくぞく登場!」ラインナップが気になるな。ホリエモンとあとは…
2024/04/20 19:03
narukami
伊右衛門の四角いペットボトルは取り回しが良かったんだけどさすがにもう買わないなと思った
2024/04/20 19:05
wiz7
普段は何発言してもいいけど、賠償金の踏み倒しが問題なのでは?企業がそれを肯定することになる
2024/04/20 19:11
Syncrea
ひろゆき自体が悪いみたいな風潮あるけど、修正されない制度のバグをつついてるだけなので。それを「ズルした悪い」っていうのは逆に頭悪いと思う。
2024/04/20 19:11
zenkamono
企業はいかに売るか、儲けるかが正義なので、ひろゆき起用で受ける層(若い層?理解不能だが)が多いなら正解なのだろう。俺は二度とサントリーは買わないと決めたが、マイナスよりプラス効果が多いなら続けたらいい
2024/04/20 19:41
yabusaki
次は星野ロミでも起用すればいい
2024/04/20 19:53
dubdubchinchin
世間的に「嘘つき野郎」という認知があって、嘘つきへの「カウンター」として話題になるって意味かな〜と思ったけど、まぁギャラ払われてるだろうし気持ちいいもんではないよね。「見せ方」はめちゃ上手いと思うわ
2024/04/20 19:57
shimokiyo
むしろサントリーの社風を考えたらひろゆきとは相性良くていいんじゃない?
2024/04/20 20:21
takeishi
物議つってもそういう広告だしなあ。ねとらぼみたいな反応も想定した広告だろうし(思わず記事への提供サントリーの記載探したわ)/最近はひろゆき氏も働き者だなという印象
2024/04/20 20:37
kamiokando
うわあ、、
2024/04/20 20:38
kiyotaka_since1974
騒いでみるものだねぇ。
2024/04/20 20:48
snapchat
「オレはアイツの悪事を分かってるから絶対にNo、知らない人たちは目を覚まして」って反ワク勢と素振りが一緒。ひろゆきも用法と用量を守って正しく使う方法はあるだろう。
2024/04/20 21:04
izoc
人格を攻撃対象とする下劣なキャンセルカルチャー野郎の意見は無視で良い。奴らは石を投げる娯楽を楽しんでいるだけ
2024/04/20 21:36
tikuwa_ore
ド直球でひろゆきをバカにしてる広告で、ひろゆき本人も了解した上でやってるだけだけど、それでも気に入らないって層は自分が差別主義者的なイデオロギーと党派性に塗れてる事は自覚した方がいい。
2024/04/20 21:52
kniphofia
宣伝、広告塔にはイメージが大切
2024/04/20 21:59
tekitou-manga
とっくにサントリーは見限ってるし、これもその補強にしかならない
2024/04/20 22:15
inuwantan12
ひろゆきの反社要素って何?少なくともホリエモンとかより断然良いイメージ持ってるけど。
2024/04/20 22:36
tyatya_moon
まぁこんだけ記事にもなってある意味広告としては成功なんだろうねぇー普通に広告みて、これひろゆき氏に許可もらっているならどんだけ出演料払ったんだろうって思ったし。
2024/04/20 22:38
ochikun
ひろゆきに嫉妬してる人の多いことよ。。。
2024/04/20 22:39
katti
もしかして賛否両論ありそうな人を起用して炎上させて露出させて反発を受け起用を辞める一連の流れの広告戦略がベストプラクティスになってきてるのかな。。。
2024/04/20 22:49
haatenax
この広告を本人が了承してる?となると自分が配信とかSNSで識者ぶりながら適当な事言ってる自覚がある…?
2024/04/20 23:04
harumomo2006
ひろゆきの言ってることは間違っているという内容の広告だからありじゃないかな
2024/04/20 23:39
Ereni
キリンの成田悠介も記憶に新しいし、広告業界にこの手のメンタルの連中が多いって事だろうな。
2024/04/20 23:41
KKElichika
今、物議を醸しているメタの対応の元祖と言ってもいい(「場貸ししてるだけだから知らない」的抗弁)のがひろゆきなんだが、何だこの反応の違いは。
2024/04/20 23:52
adsty
意見広告とはいえあまり印象が良くないようだ。
2024/04/20 23:52
clapon
ブコメにもあるけど、人選してる人が30代以下の若者か60歳くらいの人なんだと思う。
2024/04/20 23:57
saka_nako
サントリーはオールフリーのCMも60代が作ったのか?と思うほど酷いし、全方位的に失敗してる
2024/04/21 00:09
napsucks
ひろゆき云々より「ベータは無くなるの?」を思い出した。反論型CMは逆効果だよ。意に反して「トクホって胡散臭いんだね」としか思われない。
2024/04/21 00:11
akasaka_34
炎上商法だよねえ。ただ、ひろゆきに言われるまでもなく、凄く効果的だとは思わない。あと、ねとらぼがいつのまにかめちゃめちゃ重くなってる!一度は見るのを諦めたぞ!
2024/04/21 00:12
takipon
サントリーの商品を買わないし、飲食店でも飲まない。サントリー製品をボイコットする
2024/04/21 00:34
alpon
購買層をターゲットして起用してるんだから意図があるのでは
2024/04/21 00:59
corydalis
サントリーとか、「従業員は45歳で全員切り捨てだ」とか、アベに無料で酒を飲ましてた反社会企業ジャン。なんでまともに取りあうのか。
2024/04/21 01:10
meishijia
飲むことの効果に期待するより摂取カロリー減らした方が体脂肪減ると思うけどな
2024/04/21 02:07
ryu-site
サントリー昔からそんなもんでしょ。自民の献金しっかりでイベントのスポンサー企業がっつりやし。できるだけ買わない
2024/04/21 03:44
albertus
サントリーアタマ大丈夫か?
2024/04/21 04:10
thongirl
最近のはてなでのボイコットの話題。成田悠輔とキリン、岩田明子とドトール、そしてひろゆきとサントリー。成田とひろゆきははてなの共通の敵だが、岩田明子のときは意見が割れた
2024/04/21 05:52
honma200
行動や発言がグレーなのでどうなの感はある / 担当者が若くてもハンコ押す責任者はもう少し年取ってるんだからそっちに倒すんだなぁって思う
2024/04/21 07:06
prjpn
これは、ある種狙い通りってだけでは・・
2024/04/21 17:00
yoshihiroueda
「やってみなはれ」の精神で社内GOサインが出たんだろうな。いちびり精神がコンプライアンスより優先される価値観なんだろう。