2024/04/19 15:00
nessko
>「配慮と敬意をもった構成」が評価された。
2024/04/19 15:35
kaos2009
“「配慮と敬意をもった構成」が評価”
2024/04/19 15:36
hatebu_admin
死を悼む時間というのは誰にも邪魔をされたくないし、ましてやそれを写真に納めるのはどうなんとか思ってしまうわ。配慮と敬意をもった構成らしいので配慮と敬意に溢れてるんやろうけど
2024/04/19 15:36
mogmognya
どちらも顔が写っていないが、今起こっていることの悲惨さが十二分に伝わってくる。 しかしなあ。戦争写真で配慮か。。難しそうだよな。
2024/04/19 15:50
buriburiuntitti
う~ん素晴らしい構成だな・・・大賞! ってなかなかにグロいな
2024/04/19 16:00
timetrain
顔は写さず、だがしかし世界に知らしめるべきというのはわかる
2024/04/19 16:04
Chron
悲劇的な事件で賞レースをするのってどうしても功利的な下品さや偽善さの臭いがするものよね。でも、まあ意義はあると私は思う。そしてそういう反応を見ると『ハゲワシと少女』のケヴィン・カーターを思い出すのよね
2024/04/19 16:10
zeromoon0
すごい写真。しかし……うーん……
2024/04/19 16:20
lacucaracha
恐らくこのカメラマンも命の危険のある中で、必死の思いで伝えようとしてくれたんだよな。そのことに対して、我々もまた「配慮と敬意」をもって接しないとアカンよ。
2024/04/19 16:26
naggg
“授賞式で「モハメドは、これは祝うべき写真ではないと受賞の知らせを謙虚に受け止めたが、評価されたこと、より多くの読者に届けられる機会に感謝している」”
2024/04/19 16:41
anonruru
批判的意見が出てくる気持ちもわかるのだが、実際起こっている事でありながらニュースでは取り上げられにくいこういったセンセーショナルな写真が多くの人の目に入ることで戦争の悲惨さを伝える効果もあると思う。
2024/04/19 17:25
REV
ベトナム戦争では報道写真家が優れた写真を発表し、アメリカ撤退の一因となった。 globe.asahi.com www.cnn.co.jp その教訓で湾岸戦争では報道を制限。そして…
2024/04/19 17:37
minaminoani
見た瞬間に胸が詰まる。この瞬間を多くの人に届けなければならない。
2024/04/19 17:37
amematarou
まるで絵画みたいな写真。つらすぎる。あと日本のメディアは戦争報じなさすぎ。このニュースもロイター。
2024/04/19 17:43
aox
ちょっとステレオタイプ過ぎるような
2024/04/19 17:46
netafull
“「モハメドは、これは祝うべき写真ではないと受賞の知らせを謙虚に受け止めたが、評価されたこと、より多くの読者に届けられる機会に感謝している」”
2024/04/19 17:58
foxintheforest
似てるわけではないのだけれどミケランジェロのピエタを思い出した。過去の世界報道写真大賞では『破壊された南ベイルートの町を車で通り抜ける若者グループ』が印象に残っている tinyurl.com
2024/04/19 18:02
makou
なんという残酷な絵面だろう…。
2024/04/19 18:24
Sakana_Sakana
やるせないよなぁ、この映像はキツイ、心の奥底に響く......
2024/04/19 18:27
enderuku
昔の動画で空爆で死んだ女の子の脳みそがぼろんと落ちてそれを父親?が叫びながら両手で支えて車に乗り込むのみたけどきつかったな。残虐に殺されるのはいつもアラブ人。世界の被差別階級
2024/04/19 18:49
hgaragght
こういうの嫌い。しかも賞を与えるとか論外。
2024/04/19 19:05
kamezo
〈「配慮と敬意をもった構成」が評価された〉〈「モハメドは、これは祝うべき写真ではないと受賞の知らせを謙虚に受け止めた〉
2024/04/19 19:05
urtz
確かにこの写真からすごく力を感じる。いろんなことが読み取れるし想像できる。他の人の邪魔にならないように部屋の脇で、悲しみをみせまいと顔を隠しているが、その姿からは隠しきれない深い悲しみが溢れ出ている
2024/04/19 19:11
hetarechiraura
モチーフといい色合いのコントラストといい絵画みてえだな、物語性をガン無視しても良い写真だと思う。
2024/04/19 19:32
A-NA
批判があるのはわかるけど、見た瞬間圧倒された。残酷であるのは勿論、今の世界情勢的に自分もいつこの女性と同じ立場になってもおかしくないという恐怖に襲われたから。そういう力のある写真だと思う。
2024/04/19 19:34
a_ako
これは胸にくるものがある…。6歳息子と重ねて想像してしまうと辛すぎる。アメリカ、イスラエル、ロシアも、ほんとにもうやめて。
2024/04/19 19:38
Iridium
まずイスラエル人とアメリカ人全員に見せなよ。お前らが招いたことなんだからな
2024/04/19 19:42
chikurou
ピュリツァー賞で墓石を抱く女性の写真を思い出した
2024/04/19 19:45
georgew
たった一枚の写真が驚くほど多くを物語る。
2024/04/19 19:50
nonono-notch
つらい…涙出そう
2024/04/19 19:52
jou2
戦場カメラマンの否定とか何周遅れの話だよ。自分は不勉強だし悲劇の拡散は悪い事ですって喧伝してるぐらいの行為だわ
2024/04/19 19:56
tekitou-manga
UNICEF: Over 13,800 Palestinian children killed in Gaza since October /ロイター記者?と思ったけどやっぱりパレスチナ人なのね
2024/04/19 19:58
Tetrapost
顔の見えない犠牲者、顔の見えない人の悲劇。写真を見る第三者への痛烈なメッセージを感じる。そして写真左の見切れている布からは、この悲劇が点ではないことを示している。
2024/04/19 19:59
brain-owner
「この女はハマスの支持者だった」としたら、だいぶ印象が変わる/↑先にハマスが虐殺してイスラエルに虐殺され返したんだから自業自得。それとも「何もしてないのに殺された」言う偽善者か?パレスチナに非はある
2024/04/19 20:05
jiro68
"「この女はハマスの支持者だった」としたら、だいぶ印象が変わる" って、母親がハマスの支持者ならその子供を殺すのは問題無いとでも?
2024/04/19 20:14
Hidemonster
これをみて何も感じない人はいないだろう。これこそ報道の仕事だ。
2024/04/19 20:20
natumeuashi
賞撮ったカメラマンもパレスチナ人だから、来年まで生きてないかもと考えると‥「ハゲワシと少女」と今作が決定的に違う点は、楽園の住人が地獄を観光して撮ってるのに対して、地獄の住人が地元の地獄を撮ってるとこ
2024/04/19 21:11
mariostang
この写真見て怒りを感じたならそれはカメラマンではなくイスラエルへ向けるべき。
2024/04/19 21:11
ztlzpd
パレスチナ人のもっと悲惨な画像SNSにいくらでもあるだろう。欧米のメディアが見て見ぬふりしてるだけで。
2024/04/19 21:11
MiG
胸が抉られるようだ…。
2024/04/19 21:14
yuichi0613
こういう写真をくさしてるひとはぜひ報道写真展とか行ってほしいなあ。語られない言葉や景色は、こういうジャーナリズムに乗らないと伝えられないことは多いので。
2024/04/19 21:18
rakko74
雄弁な一枚。それで充分。
2024/04/19 21:20
benzen0141
顔がうつってないとはいえ刺激が強い写真だ なにが世界で起こってるのか認識するべき
2024/04/19 21:39
r-west
起きている悲劇はこれの幾数万倍。この市民殺戮を日本で支持し擁護している信じ難い集団が国民民主党。政策通気取って女性子供を何万人も殺す事を合理的として押し進める非人道サイコ集団を支持する奴って屑だと思う
2024/04/19 22:04
kiwamaru100
耐え難い悲しさなのに美しい
2024/04/19 22:10
spark7
報道も命懸けだ。『現地で取材したジャーナリストやメディア関係者99人が死亡したという』
2024/04/19 22:19
chinu48cm
強いショックを受けたけど、インタビュー内容見て納得した。写真から目を背けるより、現実に起きていることをきちんと受け止めたい。
2024/04/19 22:25
u-li
“「配慮と敬意をもった構成」が評価” “モハメドは、これは祝うべき写真ではないと受賞の知らせを謙虚に受け止めたが、評価されたこと、より多くの読者に届けられる機会に感謝している”
2024/04/19 22:39
B-CHAN
人類の歴史で戦争の要因の多くが「宗教」と「国家」 どちらも本来、不要だと思う。 そんな分断せずに、地球がひとつになればいいのに。
2024/04/19 22:50
gonzales66
綺麗な写真だと思った。自分は残酷なSNSを見ている。 x.com
2024/04/19 22:51
bbbtttbbb
写真の意義は最大限に評価したいが、賞をあげるのは違うだろうと思う
2024/04/19 22:55
six13
焼き場に立つ少年、を思い出す
2024/04/19 23:04
hunglysheep1
記者は仕事をしてる。これは大衆の心を動かす一枚だと思う(デュシャンの泉のような)だって父親が遺体を抱いていたら、ね?この辺の見る人のバイアスへの考慮は仕事上、必要なんでしょう。世界は残酷なのです
2024/04/19 23:14
TriQ
逆張りみたくなっちゃうけど自分にはなんか美しすぎて色々と受け付けられなかったわ
2024/04/19 23:20
udddbbbu
同じ年の子どもがいる。
2024/04/19 23:23
hanaharu_maru
ただただ平和な世界を望む。だが全ての人を幸せに出来ない様に、全ての人が平和な世界に住めないのかもしれないという諦めにも似た思いが、頭をよぎる様になった。
2024/04/19 23:29
mozuyanniarazu
なんてつらい写真を戦争ダメ絶対。
2024/04/19 23:31
uva
紛争地域で撮られた情緒を動かされる写真を平和な場所から鑑賞してブコメをつけている我々は一体何なの
2024/04/19 23:36
bluehand
怒れよ
2024/04/20 00:17
keys250
絵画のように美しい写真。SNSで安易に投稿できない高潔さのある写真。しかし子を持つ親の心臓を容赦なくえぐってくるショッキングな写真。
2024/04/20 00:24
Arturo_Ui
ガザ地区の報道関係者がイスラエル軍の標的にされているのではないか(帰宅した際に家族と共に爆殺された事例もある)という疑惑が持たれている中での授賞は、それ自体が毅然としたメッセージだと理解すべきだろう。
2024/04/20 00:29
parsec54
ハマスが始めたせいだってのは正しくない。短期的な部分しか理解してないか、歴史的因果を転倒して理解してる。2023年10月7日以前から入植と占領と虐殺はずっと続いている。
2024/04/20 00:38
moandsa
子供の体の小ささがつらい。巻かれた白い布も。安全地帯でどうこう言うことがとか、メディアの偽善どうこうとかいらない、この賞がなにかの一歩になれば。
2024/04/20 00:40
white_rose
「配慮と敬意をもった構成」かあ
2024/04/20 00:44
tomei10
見てるかバイデン
2024/04/20 00:45
hamamuratakuo
イスラエルを正義だと認め、イスラエルを応援している日本人は、日本が敗戦国であることを知っているのだろうか?なぜ人類は戦争を止めることができないのか?人類の知性は間違いなく低い。人類の知性向上が急務だ!
2024/04/20 00:50
ackey1973
“配慮と敬意を持った構成”か。ジャンル違うんだけどたまたま最近、アマプラで「MINAMATA」みたばかりなので、いろいろ考えさせられる所あるな。写真の力とか“被写体”とされる側のこととか。
2024/04/20 04:05
daybeforeyesterday
うーむ
2024/04/20 04:08
porquetevas
色合いがフェルメールだ
2024/04/20 05:25
kuzumaji
世の中がどれだけ変化しようが子供の命を奪う者への根源的な怒りや哀しみは普遍で、人間はいつまでも愚かだな…
2024/04/20 05:53
bros_tama
以前イスラエルはパレスチナ人との出生率の差を課題にしている(人口で負けると滅ぶ)という記事があった.女性子供を殺してるのは計算なのは確実だろう.米欧がこれ以上イスラエルに加担すれば終わると思う.
2024/04/20 06:12
fujisong
世界報道写真展は都写真美術館へ何度か見に行った事がある。今作にフェルメールの美しさを感じてしまうように、この賞は構図や色彩が美しいのが特徴的で、それ故にきな臭さを感じてしまう人がいるのは理解できる。
2024/04/20 06:45
cha9
キリスト降架やピエタのマリアと聖骸布に包まれるキリストを思わせる構図。宗教は違うけどキリスト教圏の欧米の人間の方がこの画面は刺さるだろう。風俗も同じでしかも女性の服の色は濃紺でマリアを象徴するブルーだ
2024/04/20 06:46
tottotto2009
姪ってことは親も死んじゃったのかな?痛ましい。でも、広島の原爆で死んだ弟を背負った少年には敵わないと思う。
2024/04/20 07:28
ToTheEndOfTime
キリスト様、どうかこの残酷な世界を救ってください
2024/04/20 07:30
n_vermillion
この手の写真は胸を打つものがあるが、それ故に「出来過ぎた構図」は過去に色々あったのも事実なのでそれを含めて鑑賞するのはリテラシーの範疇。ja.wikipedia.org
2024/04/20 08:03
shiroinu369
一瞬見てダメだった泣けてしまう。死ななくて良いはずの人が。一部の大人が戦争を始めたせいで元気に大人になれるはずだった命が。なぜ子どもが犠牲になることを終わりにできないんだろう。あって良いはずない。
2024/04/20 08:05
rocoroco3310
残酷な写真も報道し我々は受け止めるべきだと思う。だって目を覆うようなことが実際に起きてるのだから、その痛みを少しでも分かち合わないと、いつまでも他人事になって、終わらせることごできない
2024/04/20 08:06
bfoj
最初に反バイデンが頭をよぎった。写真は、ポピュリズムに最強ツール。
2024/04/20 08:37
Helfard
これは後の世に必要な記録だと思う。
2024/04/20 08:40
horaix
こういう「作られた構図」みたいのは滅茶苦茶警戒しちゃうんだけど、ユダヤ人資本が欧米メディアを牛耳っててイスラエル批判=反ユダヤのレッテルを貼りまくってる現状だと必要悪なのかなと思う
2024/04/20 09:13
blueboy
 あえて残酷な遺体を示さないところが、欧米人の限界だ。現実のガザは圧倒的に悲惨だが、報道は少ない。かろうじて NHK の画像がある。→ x.gd / 他は Twitter。 x.gd なお、残酷なので、閲覧注意。
2024/04/20 09:25
muchikin
胸が張り裂ける。つらい
2024/04/20 09:30
jmako
今回のイスラエルやウクライナの戦争は、国のトップを選ぶことが非常に重要であることを痛感する出来事であった。日本は間接選挙だが、誰が国のトップで決定を下すのかをよく考えて投票するべきだとつくづく思う。
2024/04/20 10:46
ounce
すごい写真だ。悲しい。
2024/04/20 11:39
zuiji_zuisho
英語だとプレス・フォト・オブ・ザ・イヤーであってアワーズとかは入ってないんだ。とりあえず世界報道写真大賞っていう日本語訳を変えたらええんちゃうか。
2024/04/20 12:36
mera85326b
ネタニヤフは早く人殺しをやめろ。