2022/12/29 01:15
marmot1123
自分もまだ聞こえる。大きいと頭が痛くなるよな。
2022/12/29 02:22
casm
法規制が無いは嘘じゃなかろか。環境確保条例の騒音規制は日本産業規格Z8731で周波数補正するdB値で規定されていて20000Hzまではちゃんと補正して適用できるっぽい。
2022/12/29 02:40
duckt
面白い記事だったけど「わーきゃー」というオノマトペがつらい。規制してほしい。
2022/12/29 04:54
hazlitt
若年者のみに聞こえるという意味のモスキート音はまさに若者忌避が目的だった気がするが、そもそもネズミ忌避ならもう少し周波数が高い完全な超音波域でいいはず(cf. acoustics.jp
2022/12/29 07:01
kibitaki
辛い人に「ノイキャン付のイヤホンしてればいんじゃね?俺も他人の音漏れとか舌打ち音とかすごく苦手な時あるし外出では大概そうしてる」と言ったらすかさず嫌な顔されるだけなんだよな。いかんのかな。
2022/12/29 08:09
taruhachi
子供の頃は1階でテレビをつけたら2階に居てもわかったな。それでもネズミは出たけど。
2022/12/29 09:59
marsrepublic
仲間がいて嬉しい
2022/12/29 10:36
vanillableep1618
人によって聞こえる音と聞こえない音がある……ならば、見える人と見えない人がいるよなぁ。
2022/12/29 13:02
ShionAmasato
鼠等の動物対策ならば明らかに可聴域を超える22kHzや25kHzなどを使えばいいわけで20kHz以下の音を発する合理性がない。そのような機器の使用は加害とさえみなせる。/人避けならば音量及び時間を必要最小限にすべき。
2022/12/29 14:01
dekasasaki
ネズミ多すぎなんよね渋谷
2022/12/29 14:15
hisamura75
なんでそんな聞こえそうで聞こえないちょっと聞こえる周波数なん? 25kHzとかにするだけでいいんじゃないのか??
2022/12/29 14:40
gpx-monya
UDXとかでその手の高周波聞こえたことある。日中に動いてるやつは人除けなんでしょ。
2022/12/29 15:09
unfallen_castle
ネズミ忌避における高周波の効果ってどんなもんなんだろ.
2022/12/29 15:11
sucelie
そもそも意地でも渋谷で生活したい理由は何
2022/12/29 15:27
eos2323
設定によってはノイキャン貫通するか、機種によっては外音拾うマイクで増幅されてきついよ
2022/12/29 15:50
quabbin
若くなくても聞こえる人は聞こえるっぽく…。すくなくとも中年の私でも、耳が痛くなる事があるわけで。
2022/12/29 16:03
yokochie
こういったアクションを起こすのは大事
2022/12/29 16:06
iasna
その施設がみんな猫飼えばいいのに
2022/12/29 16:14
patamo
私も昔から聞こえてて不快だったけど若者避けだと思ってた。ネズミ除けならなおのこと我慢するわ。ネズミの方が嫌だもん。夫は若い頃から聞こえてなくて分かってくれなかった
2022/12/29 16:24
htnmiki
これはつらいしひどいな。モスキート音ではないが私はみうらじゅんと同様に耳に蝉を飼ってるので少しはわかる気がする、
2022/12/29 16:27
zorio
困ってる人が声を上げないと他の人には分からないので、こういうのは重要。
2022/12/29 16:37
GENS
高周波によるネズミや虫除けは効果がないって90年代から論文が出ている。アメリカ環境保護庁(EPA)も認めていない。本邦の消費者庁も効果がないと御触れを出している。人間避け。 en.wikipedia.org
2022/12/29 16:46
TakayukiN627
モスキート音はネズミの駆除効果があるそうで、都会を歩くとそこかしこで鳴らされているのが見つかります。
2022/12/29 17:04
typographicalerror
モスキート音、割と低い周波数で出してる施設もあり(測ったことないけど18kHzくらい)自分もとても辛かった。音圧やばいな
2022/12/29 17:22
kako-jun
世界の山ちゃん本店に行く道でこれが鳴ってて、突破しないと食べられない試験みたいだった。蚊というよりセミッ!お店の壁は貫通してこなかったので、キャンセルより防御が有効なのかも?
2022/12/29 17:44
dbfireball
俺も今でも(41歳)聞こえる時があるので施設によって周波数低い製品使ってたりするんだろうな
2022/12/29 17:45
kindara
神経質すぎ。お前のためになんで他の客がより不衛生になることを受け入れなきゃいけないのか
2022/12/29 17:47
mangakoji
測定画面は信用なんないな。サンプリング48KHZで20khzって。
2022/12/29 18:00
poipoi3
たまに遭遇してうわーって耳を塞ぎながら通り抜けるので、しょっちゅう自分が使うところだときついのわかる。
2022/12/29 18:07
fashi
「高周波音は防鼠対策のため設置」効果ないのにどこぞの業者に騙されて導入してるのだろうか(設置直後は驚いて逃げるけどすぐ慣れて戻ってくる)
2022/12/29 18:07
kaz_the_scum
ネズミ駆除と人払いが目的の場合、前者の場合であれば合理的な範囲で配慮できそう。後者だと、どうなんだろう。
2022/12/29 18:09
gabill
あれわざとやってたのか。
2022/12/29 18:17
txjp
形を変えた排除アートだよね
2022/12/29 18:19
zakinco
あの強烈なモスキート音は耳にダメージがありそう。耳鳴りとの関係が疑われる。
2022/12/29 18:20
monotonus
色々建前言ってるけど、あれってセンター街の治安維持のためやろうな
2022/12/29 18:24
murlock
聞こえるというか耳が痛くなるので絶妙に不愉快。一緒に歩いてる人には気づいてもらえなかったりするので一人で変なこと言ってると思われるし。
2022/12/29 18:25
kamezo
これはつらそう/ブコメに「ネズミ駆除ならもっと高周波で」「高周波はネズミ駆除効果ない」「若者避けでは」「騒音規制が適用できるのでは」などあり。
2022/12/29 18:29
kazukan
GENSさんありがとう。全く知らんかった
2022/12/29 18:36
jrjrjp
そう言えば忘れていたが西武渋谷の前通ると昔はうるさいなあといつも思っていたが、最近うるさいことすら気づかずなんとも思わなくなってた。自分も年取ったんだな。
2022/12/29 18:40
sigel1
東京駅とかKITTEで聴いた音はこれだ…!
2022/12/29 18:41
nyokkori
うわー、俺もジジイになったんだな。街歩いても全然気にならない。
2022/12/29 18:47
tetsu23
区が設置してるのではなくて、店が設置してるのね。若者には聞こえてるんだから、渋谷から若者を締め出そうという動きかと思ったw
2022/12/29 18:47
yonosuna
うちの近所に多分猫よけの低周波発生装置の家があって、通ると鳴るのでなるべく通らないようにしている。
2022/12/29 18:48
Insite
以前はブラウン管が発する音が他の部屋にいても聞こえていたのだが、今はブラウン管そのものがないのでモスキート音が聞こえるのかどうかさえ分からぬ
2022/12/29 18:49
modoroso
そんなのが鳴ってたの知らなかったけどわざとなん? 若者避けなんてしてどうするの? お金落としてもらえないじゃん
2022/12/29 18:49
GiveMeChocolate
わかる。渋谷歩くとキンキンしてしんどい
2022/12/29 18:51
taiyousunsun
これはお辛いだろうなぁ。効果や周波数についての科学的な知見からどうにかできないだろうか。人間には影響ないからっていう軽いノリでやってるような気がする。
2022/12/29 19:00
k146
駐車場の入り口とかでも強烈なモスキート音鳴らす大型商業設備が多いけど、あれ目の前で車の誘導してる警備員の人達とか辛くないんだろうか。聴こえさえしなければ辛くないって事なのかな…
2022/12/29 19:19
mito2
労働安全衛生法でも85dB以上はあかんかったような気がするが、周波数もあったっけ。
2022/12/29 19:23
pokepirk
ゲーセンで営業時間中稼働とか、若者を遠ざけて何がしたいんだろう
2022/12/29 19:28
summoned
これ、すでに聞こえない人もさらに有毛細胞が傷ついたりはしないのか?
2022/12/29 19:29
brightsoda
>txjp これは排除アートじゃなくてただの排除では
2022/12/29 19:39
suimin28
池袋だとびっくりドンキーとラウンドワンがきつかったな。最近近く通ってないので今はわからんが
2022/12/29 19:48
psne
確かに(物理的に)耳が痛い
2022/12/29 19:55
nakab
「モスキート音における渋谷」ではなく、「渋谷におけるモスキート音」ではないだろうか。モスキート音は渋谷を内包しない。
2022/12/29 19:55
heaco65
東京駅の地下も辛いよな 不可避なのがしんどいね
2022/12/29 19:56
nyusankin312
そこら中で流れてるのか
2022/12/29 20:00
suzuki_kuzilla
木工用接着剤を薄めたやつをかけたい衝動に駆られるよな ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/12/29 20:00
tettekete37564
モスキート音って確か16kHz〜20kHzくらいでこの周波数域は一般的に人間の可聴域とされる周波数に含まれるから騒音規制の対象になりそうなもんだけどね
2022/12/29 20:02
shinkansen_nagasaki
モスキート音使ってる所には金落とさないようにしてる
2022/12/29 20:06
ultimatebreak
俺もつい先日まで年末ジャンボを買えという声が聞こえてて大変だった
2022/12/29 20:09
chinu48cm
博多駅もモスキート音えぐいよなー
2022/12/29 20:21
sisya
鳴っているところでは耳が締め付けられるような圧を感じるので、音の存在ははっきり感じる。あれは耳で音ととらえなくても結構きついものなのではないかと思うのだが。
2022/12/29 20:25
tomonotecho
西武の横は確かに通るの辛い。有名だったのか。聞こえなくなるの待ってるんだけどまだ聞こえなくならない。
2022/12/29 20:29
htbman
これうるさいとかいうレベルではなくて、近くで風船が破裂したような強烈さがある
2022/12/29 20:31
uunfo
日中のみ稼働はネズミ除けという名目での若者除けでは
2022/12/29 20:36
yukitakahito
僕も30代半ばだけどバリバリにモスキート音が聞こえるので、鳴らしている店舗には基本的に入らないし金を落とさないようにしている。それか責任者呼び出してクレームつける。不快でしかないからやめてほしい。
2022/12/29 20:38
kowa
チキーチキー、ってうるさいって言うか頭を叩かれた感じに聞こえる。スカイツリーの地下入り口にもある。辛い
2022/12/29 20:38
spark7
さすがに外で19kHzは聞こえない。すげえな。85dbもあれば何かしら圧は感じるかもだが
2022/12/29 20:41
itarumurayama
これ、ハロウィンの渋谷で大々的に流すんじゃないかと。正にネズミ除けならぬ若者除け
2022/12/29 20:43
canadie
ブコメでも年寄りを自称するようになったジジイだけどモスキート音はまだ聞こえるし音圧が辛い。感度がいい若者には相当苦痛ではないだろうか(私の中では31歳は若者です)
2022/12/29 20:46
aceraceae
カットしきれない低域が聴こえてたりすることもあるし、そもそも可聴周波数帯域以上の音でもハイパーソニック・エフェクトがあったりもするんで大音量でさらされるといろいろ影響あると思う。
2022/12/29 20:48
sinyapos
物理的攻撃で若者追い出してるのと変わらなくない?渋谷の大人、本当に大丈夫か?
2022/12/29 20:55
tohu_mental
商業施設に行くたび頭痛や耳鳴りになやまされていたが原因がわかってよかった.これがokなら段差を増やして高齢者が住めない街にしたり,色弱者が見えにくい色ばかり使うこともokになるのでは
2022/12/29 21:00
kirarichang
これ、幼児にも辛いはずだからちゃんと整備してほしいとこやな
2022/12/29 21:06
filinion
そもそも若者避けっていうのが意味不明だよな…。幼児や赤ん坊だってつらいはずだよ。言葉にはできなくても。
2022/12/29 21:17
kazuhi_ra
ありがたい
2022/12/29 21:23
nemie
そんな音があるって知らなかった。時々気のせいかなって音が聞こえるときがあって、モスキート音のサンプルを聴いてみたら同じだった。
2022/12/29 21:44
horaix
モスキート音、ネズミ避けってのは「建前」でもともとは建物前や公園でたむろする若者を追い払う目的での導入と聞いている( onl.tw )
2022/12/29 21:49
a_ako
うお、こんなに?たまーーに子連れで渋谷スクスク通るけど(主に乗り換え) 子どもに良くないじゃん。
2022/12/29 21:56
boshi
なかなかシンドイですな。。
2022/12/29 21:59
yamadar
自分もモスキート音に困ってる。聞こえる人にとっては本当にうるさい
2022/12/29 22:16
gwmp0000
鼠よけ 高周波 ブコメ 効果無い
2022/12/29 22:31
haatenax
渋谷は若者が座り込まないように水を毎日撒いてる施設もあるくらいには嫌々してるのでモスキート音が人避けっていうのも間違いじゃないだろうな。騒いで荒らして帰っていくだけの訪街者なんて誰も求めてない。
2022/12/29 22:37
asrog
出てきた当時は、ニュースでもモスキート音はたむろする若者排除ってハッキリ言ってたけどなあ。いつの間に建前言うようになったんだろうか。
2022/12/29 22:40
Vudda
近所にモスキート音流してるビルがあったけどあれは多分猫よけだと思う。非常に不快だったがある日なくなったのでどっかでクレームあったんだろうな
2022/12/29 22:43
miyauchi_it
個人差あるだろうけど聴こえる人にとっては辛そう。
2022/12/29 22:53
dazz_2001
猫避けのペットボトルか…
2022/12/29 22:56
opnihc
人気コメントにあるGENS氏やcasm氏のような参考になる有益なコメントが昔のはてなには多かった。ちょっとそれを思い出した。ブコメにあるように規制されてる筈だけど、なければ作って他の技術で鼠退治すればよいよね
2022/12/29 23:00
ajiadvg
ごりごりの若者差別施策なのに未だに排除されないのすごいよね。聞く度に老人国家だというのを思い知らされる
2022/12/29 23:13
piyamarco
日中に稼働しているのはネズミ対策としての効果が期待できると信じていて、営業中に客とネズミが鉢合わせしないようにしているのかもしれない
2022/12/29 23:26
yykh
「出入り口付近でたむろする若者」を排除するのはある程度合理性があると思ってたけどよく考えたら別に今時若者たむろってないし(邪魔なのは若者以外もだし)普通に差別的取扱いだな
2022/12/29 23:28
c-matt
モスキート音録るならマイクはSankenのCO-100Kやゼンハイザーの8000シリーズに192kHz対応のレコーダーってとこなんだろうか。 ちなみに騒音計だと上側が8kHzのものが多くてそういうのはモスキート音測れないぽい
2022/12/29 23:28
coherent_sheaf
人混みを歩くときは耳がキーンとなって耳栓が無いとつらかったんだが、こういう理由もあるんだなと
2022/12/29 23:39
sh0g0
フクラスのモスキート音は確かにしんどい。けど、ほんまに個人差あるんやろうなぁ。
2022/12/29 23:39
daij1n
ネズミじゃなく元々は渋谷のラクガキ防止のためだよ。少なくとも夜間のみ鳴らしてるところはそれ。
2022/12/29 23:40
ustar
昔ブラウン管テレビからはずっと高音が出ていてそこそこ不快だった 多分15kHz
2022/12/29 23:41
n350071
モスキート音気になるので助かる
2022/12/29 23:42
wuzuki
こういうのには「音が不快だという個人のお気持ちで営業の自由を規制しようとするな」という意見は湧かないんだな。
2022/12/29 23:49
getcha
英語Wikipediaのリンクは、蚊に対して効果について疑問があるという話と、実験へのリンクだった。ネズミについては書いておらず、ググるとネズミは一応聞こえていて身構えるみたいだが、効果は微妙という感じみたい。
2022/12/29 23:50
hirokinko
前住んでた所ではあちこちに猫よけの超音波発生装置を設置してる家が多くて歩いていて不快だったのを思い出した。渋谷西武のあたり歩いていても気づかなかったがこれはきつい…。
2022/12/29 23:54
hitoyasu
モスキート音。
2022/12/29 23:56
Helfard
ハハッ。
2022/12/30 00:07
suginoy
渋谷の西武は行かないようにしてる。
2022/12/30 00:15
akainan
あげられている施設の一部は自分も辛いと感じた。リラックスして歩いてると、一瞬屈むくらいの音量で突然聞こえる。身構えるとか出来ないのがしんどい。耳栓がいいのだろうか
2022/12/30 00:18
mnnn
子供の聴覚過敏の何割かはモスキート音なんじゃないかて気がしてきた(テキトーに言っています
2022/12/30 00:18
chima-3
新宿に行くとうるさいと子供たちが嫌がっていた理由がやっとわかった。結構迷惑だ。
2022/12/30 00:18
touhumog
ios アプリ初めて知った、モスキート音わたしもつらい、こうして行動に出れるのはえらいな
2022/12/30 00:21
mventura
そもそも渋谷は視覚障害者(聴覚が重要な人)にとってしんどい街。通りに音楽やアナウンス流れ過ぎ。全然ユニバーサルじゃない。
2022/12/30 00:32
naoya2k
川崎駅のラゾーナやRiverkのネズミ避け音は40後半の僕にも聴こえるから子供に与える影響は相当心配になるよ。
2022/12/30 00:34
Kmusiclife
私も同じだ。同じ人がいて嬉しくなった。ラゾーナのモスキート音は全く同じこと思いました。みんな普通に素通りで驚く。
2022/12/30 00:36
masuda--tarou
なんか知らんがデカいビルの入り口の自動ドアのとことか鳴ってるよな、あれわざと鳴らしてるのか
2022/12/30 00:36
xll
“高周波によるネズミや虫除けは効果がないって90年代から論文が出ている。アメリカ環境保護庁(EPA)も認めていない。本邦の消費者庁も効果がないと御触れを出している。人間避け。”
2022/12/30 00:45
ozomatli
毎回頭いてーって思いながら我慢してた。意味ねーのかよアレ…。
2022/12/30 00:54
kerokimu
“モスキート音を止めろと私一人でわーきゃー言っていても「やっかいなクレーマーが居るな」くらいの対応しかされないことが容易に想像できるので”
2022/12/30 01:00
u4k
ラゾーナ川崎マジか。「ファミリー層ウェルカム!」な施設だからモスキート音で頭痛や不調になってる幼児や赤ちゃんが一定数いそう…。子供ってモスキート音の不快感を言語化しづらいだろうから泣き寝入りだよな…
2022/12/30 01:06
estragon
騒音問題な上に、ニセ科学でもありそうなのか……
2022/12/30 01:08
otihateten3510
全然知らなかった、効果ないって周知されると良いな。俺には全然聞こえない。 /これはちゃんと活動すれば効果出そうだけど若者中心になるのが難しいところか。
2022/12/30 01:11
onesplat
タイトーステーションやスクランブルスクエアで若者を排除するのってどうなの
2022/12/30 01:13
misomico
赤ん坊がやたら泣く施設が実はモスキート音でうるさいとかあるのかな
2022/12/30 01:41
utsuro
昔「モスキートーン」だと思ってた。
2022/12/30 01:41
TETOS
川崎ラゾーナのあそこ、いつも聞こえくるし、鬱陶しいが、それ以上にたむろうやつが消えてくれてありがたいんだよね。まあ、遠くから見てなってることをわかるようにすればいいんじゃない?誰かの利益は誰かの不利益
2022/12/30 02:07
dpdp
ホームレスも屯する若者も追い出す街
2022/12/30 02:07
yukari1107
私も辛い!!!まだきこえる!!助けてほしい
2022/12/30 02:13
okami-no-sacchan
あれ効果ないんだよね。鼠は建物に住み着いているので、店子ではなく大家に駆除を義務付けてほしい。全室つながってる天井裏だの配管だのまで店子が面倒見られんわ。コマごとに全部鉄板で密閉してあるならともかく
2022/12/30 02:14
a446
モスキート音聞こえる中年だけど、耳鳴りが常にしてるから気づいても気にならないけど、気になり始めたら地獄だろうな
2022/12/30 02:28
o_mega
大切だ
2022/12/30 02:39
mr_mayama
ホームレスよけかと思ってた。
2022/12/30 02:55
Journey
自分も聞こえるしすごい嫌なんだよね。あと猫除けのパチッパチッて音出すやつとか。どうにかして欲しい
2022/12/30 03:05
I_L_S
モスキート音はガチで辛いし不快。街中歩いてたら突然爆音で高周波が聞こえるんだ。耳も痛くなるのでほんとにやめてほしい。
2022/12/30 03:08
blueeyedpenguin
すぐ対応してくれたところは元々やめる理由を探してたのかもね
2022/12/30 03:36
Rambutan
西武百貨店のは周波数低めなのか音量が大きいのか割と聞こえなくなってきてる自分の耳でも聞こえて横を通るたびに辛いなぁと思ってる
2022/12/30 04:11
BUNTEN
俺は二十歳前後で15000Hzが、60で6000Hzが聞こえない奴だが、一般に人類の可聴周波数帯域は20kHzくらいまでとされているのを知っている。ピーク19510Hzという装置を作った奴出てこい。可聴周波数帯域内だろうがそれは。
2022/12/30 04:15
agrisearch
「あの偉い発明家も 凶悪な犯罪者も みんな昔子供だってね」
2022/12/30 04:50
abarelivelihood
計測可能な有形力である騒音を、「不快」の一語で正当化を図る価値観と同一視するとは。
2022/12/30 04:58
yamada_k
周波数帯を上げるだけで解決しそう。機器の交換になるけど。/ 効果がないと断言している人がいるけど、それなりの効果を確認したことがあります(周波数が動的に変化するタイプ)
2022/12/30 05:02
umamichang
東京都内はモスキート音がよく聞こえてきて不快だな、と思ってた。大阪市内はそんなに聞こえてこないのに...
2022/12/30 05:32
yqb38800
ワイのプリウスでEV走行してると遠く離れた小学生の集団が振り向くんだがプリウスもモスキート音出てるんだろうな。ちなみに歩行者用スピーカーは付いてない30前期。
2022/12/30 06:00
itochan
騒音基準これかなあ? www.env.go.jp  周波数については特に記載なし…
2022/12/30 06:42
augsUK
環境規制の騒音値は総騒音量なので全体で平均を取る必要があり、単周波音で出すモスキート音の強度はオクターブバンド内で平均化されるので、もっと桁外れに大きくないと規制には引っかからないと思う。
2022/12/30 07:00
propella
ここで紹介されている Sonic Tools SVM を入れてみた。子が特定の場所を嫌がるのは音のせいかも知れない。
2022/12/30 07:20
Gragra
どうして人間の可聴周波数(〜20kHz)内でやっちまうんだ?あと、可聴限界より高い周波数であっても鼓膜その他聴神経にダメージがないとは言えない気がする。
2022/12/30 07:45
snowcrush
音自体が不愉快なのもそうなんだけど、少数派として問題自体を無視されていることも不愉快
2022/12/30 07:51
sushisashimisushisashimi
そんなのあるの。知らんかった。
2022/12/30 07:54
mztns
最近耳鳴りがするのはモスキート音のせいだったのか!と思ってこのアプリ入れたけどやっぱりただの耳鳴りだった…
2022/12/30 07:55
Toteknon
イヤーマフが一般人でも普通に使える世の中になりますように
2022/12/30 08:07
misarine3
40超えてもなお聴こえる民です。以前住んでいたところの隣の保育所の玄関に設置されてて、一日中辛かった。苦情の手紙を何度か出したけど梨の礫。子どもたちも辛かったんじゃないかな。
2022/12/30 08:22
butani
答えを書いてる環境課の職員のミス。騒音条例の範囲だから取り締まれる。
2022/12/30 08:31
soluterf2334
モスキート音がたむろする若者対策以外に理由があるの初めて知ったわ
2022/12/30 08:40
ribot
モスキート音が若者除けというけど、渋谷から若者をとったら何が残るのか。
2022/12/30 08:51
solve0
"「日中(営業時間中)のみ稼働」 ←なんで??????????"
2022/12/30 09:00
doroyamada
出ているかどうか素人さんがスマートフォンで簡単に検証できる時代。ちょっと前なら「気のせい」とあしらわれていたかも。
2022/12/30 09:15
monochrome_K2
モスキート音についてはネズミと人では撃退周波数が異なるようなのでその点は更に追求できる余地はあると思う www.skklab.com
2022/12/30 09:23
xevra
オッサンがチェックするから辛さが分からないのだろう。声を上げていこう!
2022/12/30 09:28
sun330
そんなことやってたのか…。行ってても聞こえない大多数の年寄り…
2022/12/30 09:29
circled
少子化問題にあれこれ対策しようとしている中、若者を不快にさせて追い出そうとする渋谷区。何がしたいんだよ。
2022/12/30 09:33
bookleader
大人で聴こえていなくても影響ってあると思うんだよな。聴覚失調した母が街中の商業施設いくと目眩と倦怠感がすごいと言ってたのはこれもあるかも
2022/12/30 10:08
macj_jp
40代だけどまだ聴こえる。てっきりもっと高い周波数で鳴らそうとして折り返し雑音が聴こえてるのかと思ってた。爆音だから聴こえてるのか。
2022/12/30 10:09
hilda_i
元々、設置の目的が若者が店舗に出入りしたり入り口付近にたむろするのを防ぐためだったでしょ。ネズミ獲りの方が建前。駅など公共の場に設置するなんてとんでもないわね。
2022/12/30 10:21
kageyomi
電磁波過敏症とモスキート音の関連性はありそう
2022/12/30 10:49
mickn
私も結構聞こえる方だったので気持ちわかる
2022/12/30 11:25
nilab
「現状の法令と区の権限では法的な処理を行うことが出来ず、それをするためには都ないし国への陳情が必要そうなこともわかりました」
2022/12/30 15:26
miruna
なんか業者に500万ぐらい払って設置しても2週間でネズミが慣れて効果がなくなるとかいう話をきいたことがある
2022/12/31 12:42
taro-r
興味深い。対応してもらえてよかったと思う。