2022/07/31 17:51
yamada_k
岸田内閣は大きな成功も失敗もしないできたが、コロナ対応は感染拡大容認で社会がまわらなくなっているし、物価高対応は成果がないし、信頼を失いつつあるように思える。
2022/07/31 17:53
oono_n
中止だ中止!
2022/07/31 17:55
straychef
これはもうだめかもわからんね それでも強硬するかせいぜい名義を変更するかだな
2022/07/31 17:59
takamurasachi
肯定のほうが多かったと思ったけど、コロコロ意見変わるもんだな
2022/07/31 17:59
GIGOhatebu
急落しても51%の支持率が取れるのがすごい
2022/07/31 17:59
n_pikarin7
国賊葬、思ってたより反対多いんだな。外で反対イベントやってる葬儀なんて葬儀じゃないよ。
2022/07/31 18:03
tome_zoh
強烈な数字出てきたなあ…。コロナ感染拡大もあるだろうけど、独善的、強権的でないと思われているところが支持率の源泉だろうから、国葬周りのあれこれは印象悪いよね。
2022/07/31 18:10
world3
内閣支持率低下は物価高とコロナ感染拡大の影響だと思うけどな。理由は聞いてないの?
2022/07/31 18:12
buu
どんどん批判しようぜ。今の内閣はコロナ対策を放棄して国葬やるのに一所懸命だぞ。
2022/07/31 18:18
enemyoffreedom
普通の世論調査でも逆転してるのか。まぁ何社か比較したいが。やはりどうしても統一教会問題がなぁ
2022/07/31 18:19
kuroyagi-x
国民から「いかがなものか」との声が起こっているとは認識していない茂木敏充幹事長からコメントとろうぜー
2022/07/31 18:19
Euterpe2
最近の楽しみ:どっかのメディアが岸田にも統一とのこびり付きがあった事をスッパ抜く これだけで時代は動く
2022/07/31 18:20
yarukimedesu
反対できない民って、一定数いるんやろうなあ。
2022/07/31 18:22
hosokawaruri
国を愛する気持ちはないのか
2022/07/31 18:28
furseal
岸田首相は機を見て清和会に全て押し付けて統一教会もろとも切り捨てるという切り札を持ってはいるが、その札を切るだけの胆力があるんだろうか。
2022/07/31 18:35
zakkie
安倍-菅路線からの修正を岸田に期待した有権者としては、安倍のダークサイドを擁護するような「国葬」は、岸田のミスチョイス。対テロでの国葬は行いつつ、党内外の統一教会とのつながりは一掃すべきだろう。
2022/07/31 18:43
hedgehogx
これ、賛成のうちの何割が洗脳なんだろう
2022/07/31 18:44
matsuwo
支持率えらい落ちたな。ついでに山上容疑者に対する支持率も調査すればよかったのに
2022/07/31 18:52
waihasaruya
そろそろ国葬の反対意見を承知してくれるかな?
2022/07/31 18:52
junpei191
野党にとってはチャンスだけど、ここは実効性のあるカルト規制を提示する方向で頑張って欲しい。与党の不祥事を追及するだけで野党の支持率が上がった時代はとうに終わっているので。
2022/07/31 18:53
zonke
別にどうでもいいけど、何でこんな火種になるようなことあえてするんだろう
2022/07/31 18:54
kohakuirono
岸田総理も決めてしまえば国民も情緒に流されて賛成が大多数になると踏んでいたんだろうが、強引すぎるやり方と統一との関係のヤバさにドン引きしてる人が多くなってきて当てが外れたな。
2022/07/31 18:58
cj3029412
やれよゴチャゴチャいってねえでwwwwwww 一度「国葬」だって内閣法制局まで調整して観測気球上げたのに何やってんだwwwwwww インチキ野郎wwwwwww 統一教会葬をソウルで! 国葬絶対死守! 電通葬を10/27に! 高須クリニック葬を11/27!
2022/07/31 18:59
myjiku
反対が増えたのは統一教会云々よりも具体的に金額の話が出てきたからじゃね。具体的に金額の話が出るとあんなもんに金をかけるなと五輪でも公務員人件費でも生活保護でも医療費でも防衛費でも反発が増えるあれ。
2022/07/31 19:00
ko2inte8cu
岸田政権はコロナ問題とカルト問題、円安インフレのハンドリングの誤った。狙撃は、令和版桜田門外ノ変、西大寺駅前の変、と化した。テロの意図が通用してしまった。政局めいてきた
2022/07/31 19:00
death6coin
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった。”創価学会員でも実態解明を求めている比率では?
2022/07/31 19:01
hapoa
この反対おしのけて強行したらもっと支持率下がるだろうな。コロナ対策はなにもしないどころか空港検疫なしにしてこの有様なんで、安倍菅以上に酷い岸田。自民党総裁なのに未だに統一教会についてまともな事言わない
2022/07/31 19:03
vialavida
"世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった" 国葬云々よりもこっちだよな。
2022/07/31 19:04
houyhnhm
そもそもしっかりした支持があるわけでもないので、まあ泡の部分が溶けてるだけだよな。
2022/07/31 19:05
Hayano
国民を喰い物にする統一協会を取り締まることをしようとしない国会議員を我々は必要としない。射殺犯もそんな悪徳宗教の被害者である。統一教会とズブズブだったクソ国会議員を国葬なんてバカげた話だ。断固反対!
2022/07/31 19:06
oyagee1120
支持急落の背景としては、賛否割れてる国葬よりもまともに説明せずはぐらかすor開き直る議員があまりに多すぎる統一教会問題の影響が大きそうな気がする
2022/07/31 19:06
xevra
そりゃそうだろう。税金使って薄汚い犯罪者を悼む意味が分からない。彼がちゃんと法の裁きを受けたなら良かったが、実際は法を捻じ曲げて回避しただけだからな。カルト応援もアウト。今こそ彼の犯罪を報道すべき
2022/07/31 19:06
unkkk
すぐマスコミに扇動される あまりに情けない 日本人の質の低下がここでも見られる
2022/07/31 19:08
economy45only
どうするんだろうな
2022/07/31 19:09
bobcoffee
清和会は統一教会を切らないと組織として存在出来なくなるから早く決別するべき。仮に清和会で自民の外に出ても権力と結びつき影響を及ぼしたい統一教会はついてこない。小選挙区では勝てず霧散するだけ。
2022/07/31 19:12
TakamoriTarou
弔問外交を最大限やるのかと思いきやそうではなく、党内政治のために内向きに内向きに語るのだから、そりゃこう言う反応にもなるよな……。
2022/07/31 19:14
tanukipompoko
自民を支持しない層でも一定数、岸田は安倍菅と違ってリベラル寄りで対話可能に見えるからと支持寄りだった人もいるだろうけど、国葬強行はそれを裏切るものだし。何より統一に限らず経済でも防疫でも無為無策だしな
2022/07/31 19:18
kumanomiii
選挙に勝って1ヶ月も経たないうちにこの数字は厳しい/国葬するならするでいいからお気持ちじゃなくちゃんと国会で審議して基準を決めてほしいんだけど(税金使うんだし)
2022/07/31 19:19
sink_kanpf
国葬は党内権力闘争では必要なので強行するだろうし、カルト教団追求は党の存立基盤に関わってくるんで何もしないだろう。しかしこの時、党に異を唱える国民が多数存在したという事実を後世に伝える事は必要だね。
2022/07/31 19:22
Imamura
さすがにね。「国葬」と称するイベントの件とコロナ対策の失敗に加えて、カルトと政治家がお互いの利益のためにがっつり癒着していたのに発言なしだもんね。緊張感をもって何もせず注視してるだけの人
2022/07/31 19:25
VikAkoona
51%はアホなの?
2022/07/31 19:27
urandom
正直、自分も岸田氏への期待は今回の件で吹っ飛んでしまった。法の支配の軽視もそうだし、カルトと政治の関係についても「それぞれ丁寧に説明をしていくことは大事だと思う」と言って放置している。
2022/07/31 19:27
duedio
コロナ、物価高、統一教会と、大きな問題あるけど、国葬は反対が上回ったから、これは統一教会の問題がでかいのかな。
2022/07/31 19:29
tk_musik
コロナ対策と物価高は原因の割合としては少ない気がするな。今や行動制限求める人は少数だと思うし物価高なんてどうしようもないと思われてるかと。普通に統一教会ショックがダントツだと思う。
2022/07/31 19:33
fourddoor
キッシーは清和会を弱体化させようとしてるのかな?
2022/07/31 19:34
yauaa
強いなー
2022/07/31 19:37
ponjpi
権力者の葬式って、残されたものの権力闘争の場になるのよね、国葬にして箔付けたいのよね岸田さんは。 『スターリンの葬送狂騒曲』思い出したわー。
2022/07/31 19:39
akatsukijp
死後も国民を分断し続けるとはさすがですねー
2022/07/31 19:43
sunagi
でも3年選挙ないんだよな……
2022/07/31 19:43
tameruhakida
すごい。正直ネットで騒がれてるだけでリアルでは話題にもなってないのかと思ってた/あっでもこれが共同通信でしか流れてないならあんま意味ないかも。明日以降の報道に期待
2022/07/31 19:45
yamatedolphin
献花におおぜいの人がみたいなニュースにはふうんと思ったけど、アベの性格の悪さは分かってる国民多かったもんなあ。野党の支持率が低い世論調査で国民を愚民扱いするハテナーいるけど、そう単純でもないんだよ。
2022/07/31 19:45
kagerou_ts
影響してるの国葬の是非より統一教会周りのあれこれな気もするけども…
2022/07/31 19:45
bventi
意外と言ったら失礼だが、まともに考える人が半分くらいいる可能性を見れてよかったです
2022/07/31 19:50
pado3
参院選が終わったところで、あと3年のうちに盛り返せば十分だと自公は考えていると思う。けれど、声を上げることを諦めないようにしたい
2022/07/31 19:51
korosukent
どうせ国民なんてすぐ忘れる。何もしなければそのうちニュースにする内容もなくなり、メディアは報道減らし、支持率も元通り。何度も見てきてきた光景なのでとくに期待してない。
2022/07/31 19:51
jzunkodj4y
日本国民の約1/8がカルトと政党の付き合いを問題視してない……と書くと怖いぞ (追記)よく見直したら約1/6だった
2022/07/31 19:51
ardarim
51%まで落ちたとは言ってもここからは岩盤硬いからなかなか落ちないんだよな。カルト信者の数字も入ってるしね。
2022/07/31 19:54
satohu20xx
下がったのは国葬じゃなくて統一教会のやつでしょ
2022/07/31 19:56
mionosuke
外交としてうまく使ってくれと思う。何か、毎回国会で余計な時間を取りすぎ。そんな暇ないはずでしょ。
2022/07/31 19:58
quick_past
半数いるのが恐ろしいわ。他人事でスルーしてるメディアも悪いだろこれ。
2022/07/31 20:00
h5dhn9k
個人的には衝撃的。あぁそう。民意はソッチなのか……。安倍氏と統一教会の付き合いや、統一教会の危険性なんて周知の事実だと思っていたから……。オウム事件も遠くなったのだなぁ……。
2022/07/31 20:03
white_rose
まだ半分も支持してんの
2022/07/31 20:03
no-cool
注視しているだけなのに「決断と実行」と謳って参院選に臨んだ岸田政権の決断と実行が安倍氏国葬ですものね。
2022/07/31 20:05
georgew
なかなか面白くなってきたぞ...
2022/07/31 20:06
takuya831
どんどん支持率落とさないと暴走は止まりません。勝手に内部崩壊してくれ。
2022/07/31 20:07
oldriver
既出だとは思いますが一応。 茂木幹事長「国葬反対は国民の認識とずれている」 野党の一部に反論 mainichi.jp
2022/07/31 20:12
hatehenseifu
何が急落51%だ。テメエらが盛ったそんな数字誰が信用するんだ。
2022/07/31 20:15
kirifuu
野党はここで存在感見せるしかねーな。意地でも韓国カルトを一掃してくれ。
2022/07/31 20:18
qrucifix
日本人って宗教アレルギーだから、当然の結果かと
2022/07/31 20:19
Kouboku
右派や極右としても、韓国のカルトとのつながりは受け入れがたい。しかも、事件当初に、団体名を伏せていたこともより一層不信感を醸成した。つくる会から始まったウヨムーブメントもこれで終了かな。
2022/07/31 20:21
pakocpa
野党はモリカケサクラみたいな大騒ぎして何も出なかった案件よりそれなりに真っ黒な統一教会ネタで攻めていれば安倍内閣にも一矢報いることができたろうにな。なぜしなかったんだろう。
2022/07/31 20:22
jingi469
『(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%』この16.8%が真の自民党岩盤支持層なのだろうか。
2022/07/31 20:23
ozunda
葬儀をあげる必要はない、と口にするのは人間誰しも抵抗ある。統一教会問題を加えたことで世間体と内心を対比できたよい調査だと思う。これから行われる他社の調査でも国葬と統一教会問題はセットで質問してほしい。
2022/07/31 20:23
shukaido170
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の(略)「必要はない」は16.8%だった”…個人的にはこの16.8%も驚き。統一と関係あっても良いと考える人が6人に1人いるの?
2022/07/31 20:24
star_123
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった。”
2022/07/31 20:26
equilibrista
“「反対」「どちらかといえば反対」が計53.3%を占め、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計45.1%を上回った”
2022/07/31 20:32
undercurrent88
清和会が分離独立、維新と合流して統一党でも作ればよいのでは
2022/07/31 20:36
rub73
前総理の葬儀で揉めて退陣とか散々だな。
2022/07/31 20:36
birisuken8574
国葬は安倍派を味方に付けるために「あえて」自分から提案した可能性が微レ存。そしてこの大反発も予想済みな気がする。ってかそうであることを祈る。ちなみに先程、岸田が統一教会について初めて言及した。
2022/07/31 20:37
dtldtl
すごい、初めて血の通った世論調査の数字見たかも
2022/07/31 20:41
tocet
自民議員の1/3位は関わってるんだし、岸田に切れる訳が無いだろう。ライバル派閥だから知らないとはいかないよ。自民党全体の問題
2022/07/31 20:43
ginga0118
政教分離だといろんな党が成り立たなくなるんだろうな。まあ、あっちの人はある意味カルト宗教みたいなもんだし、そうなると与党野党ともに全滅。利用するか、利用されるかの差だけど。
2022/07/31 20:44
memoryalpha
発足当初にたぶん八方美人政権だと言いましたが今んとこその見立て通りの動きしかしてない。首相自身は丁寧に説明できても他が動かないし動かす力もない。残念政権(´・ω・`)
2022/07/31 20:53
Arturo_Ui
「国葬」まであと2ヶ月近く、これからまだ悪材料が出てきそうなのに、どうやって挽回するんですかね。
2022/07/31 20:55
napsucks
野党が力を発揮できない状態のなかで、安倍よりはマシということで安倍への牽制役として消去法で選ばれてたけど、諸々あってその安倍も既にいなくなったからね。
2022/07/31 20:58
senbuu
統一協会と政界との癒着解明80.6%よりも、国葬反対53%を見出しに持ってくるんだな。まあ、国葬を中止にしつつ、返す刀で癒着も断ち切ればいいんじゃない? #統一教会と自民党
2022/07/31 20:59
hiby
>世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった
2022/07/31 20:59
nack1024
おっいいですねえ
2022/07/31 21:02
vividoc
国葬は反対っちゃ反対だけどやったら終わりだしそこまでだと思うけど統一教会はうやむやにしつつこれからも付き合っていきそうな感じだしその影響のほうが大きそう
2022/07/31 21:06
ROYGB
国葬の賛否を聞くときは、これまでみたいな内閣自民党合同葬の賛否も聞いてほしいところ。
2022/07/31 21:11
maguro1111
NHKと一部の民法が報道に消極的な中でこれは凄いな
2022/07/31 21:11
akagiharu
家庭崩壊レベルの被害者が続発してるカルト詐欺セックス教団をキッパリと切れない自民党にドン引きだぜ。汚職より酷い。何より安倍の死を清算できてない腰抜け共に呆れる
2022/07/31 21:15
u_eichi
だから統一教会の件はきちんと処理しないとだめなんだよ…。国葬の件も統一教会の件も、茂木さんがコメントしてから炎上速度が上がってんだよなぁ。|中露にとってはありがたい自爆だよなぁ。
2022/07/31 21:15
cham_a
マスク配るか何もしないで注視か、どっちかしかまともな対策は期待できないのかな/どの道隠し通せる訳はないのに統一教会の名前さえ出せないメディア、知られてきたら開き直る政治家らの姿によって信頼度駄々下がり
2022/07/31 21:18
shikiarai
まあ安倍を殺した団体に曖昧に対応してるようなやつら安倍信者が信じるわけないでしょ
2022/07/31 21:18
yamadar
思いのほか国葬反対が多くて、良い傾向
2022/07/31 21:19
tetsuya_m
旧統一教会の件で支持率落ちたおまけで国葬にも疑問符がついてるのでは?と思った
2022/07/31 21:21
mventura
5割の人は何なんだよ。どうやったら内閣支持できるんだ / 解明必要ない16%もなかなかだが。
2022/07/31 21:22
soybeancucumber
この状況下で賛成が45%もあるって、どれだけ統一教会の影響力が強いんだと絶望してしまう。日本だと思って住んでいたこの国はまったく別の何かなんだと思う。
2022/07/31 21:25
k-wacky76
結局この人たちも庶民の話をきくふりだけで聞いてくれないという失望だろうな
2022/07/31 21:25
rose86tan
国葬はどっちでもええけど、やる前に今後の統一教会をどのように扱うのか、各政党、政府の方針を発表してからにしてほしい。
2022/07/31 21:26
h1roto
外交儀礼として国葬はやってもいいけど、与野党を問わずカルトとの繋がりは徹底的に洗い出してくれよ。これまで統一教会と関わった売国政治家を処分してほしい
2022/07/31 21:32
daigo0117
むしろまだ50%以上あるのか。
2022/07/31 21:32
chnpk
そんなに!世論てのは難しいな。
2022/07/31 21:39
morikakeokawari
国葬反対が増えたのもコイツらの身から出た錆だよな😭
2022/07/31 21:45
telegnosis
こんなの反対してる連中なんてオリンピック反対派と同じなんだからその日の警備を徹底的に厳重にしてさっさとやっちまえよ。
2022/07/31 21:46
shatomori
安倍や菅とは違って柔和な人物に見えるというのが岸田の強みだったので、安倍派の機嫌を取るために「国葬」を強行すれば幻滅する人も多いだろう
2022/07/31 21:49
grdgs
地方新聞で反対が多かったとき「ち、ちほうだけだもんね!」と躍起だった人たち息してないな。
2022/07/31 21:49
Ni-nja
桜の散る会とでも称して自民党内の有志が自腹でやる分には反対しない。税金と国葬という名称を使わないで欲しい
2022/07/31 21:52
ono_matope
統一協会癒着問題の解明を求める声が80%あるのは安心した。民主主義への挑戦だもんな。
2022/07/31 21:57
d-ff
自民党支持のコア層が二割ほど、たとえ総裁、三役が「我々はショッカーの改造人間である」と宣言しても消去法やらなんやらで票を投じる有権者が一割といったところかね。
2022/07/31 22:02
k146
"旧統一教会と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%"→記事タイトルのやつより断然こっちの方がインパクトある…
2022/07/31 22:05
hetarechiraura
やっとハネムーン期間終わったか?
2022/07/31 22:10
suzukihanako13
コロナ→放置 円安→放置 統一教会と政治家の癒着→放置 国葬→強行 支持する理由がどこにも見当たらない
2022/07/31 22:11
frantic87
ここが正念場
2022/07/31 22:12
tyatya_moon
宗教の話やコロナ増加の影響でしょ。。。流石に国葬のみの賛否が割れているだけなのに、12Pt急落するわけがない・・。共同の意図的な報道の流し方は本当に気持ち悪い。
2022/07/31 22:13
hitoyasu
お金かかるならやらなくていい。
2022/07/31 22:14
ano18
国葬はそもそも関心なかったが癒着問題への対応があまりにふざけてたので反対派になった
2022/07/31 22:18
taraxacum_off
"世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%" 統一教会、世論はもっと無関心かと思ったけれど、意外ときびしい数字が出ている
2022/07/31 22:19
minamishinji
岸田首相の話を聞いても、何が進むのかまったくわからない。リーダー向きじゃないんだよね…そういうの51%の人は気にならないのかな、不思議。リーダー像がないのかもね。
2022/07/31 22:20
sirotar
損得で考えれば日本に特大外交ステージが発生するボーナスイベントだが、国民が望まないのであれば無しでもいいんじゃないの。そのツケは国民が賄うわけですから。
2022/07/31 22:23
hayakuzaka
賛成派の論陣が、外交ガー、効率ガーに終始してるのも原因の一つだと思うよ。「安倍さん非業の死」に最大限の弔意、で押し切った方がジジババは騙せたのではないか。洋一やルーリーあたり、全然悼んでないもん。
2022/07/31 22:27
el-bronco
岸田さんには、清和会、統一、財務省、みんな切ってほしいが。
2022/07/31 22:30
ET777
波が来ている
2022/07/31 22:31
kaerudayo
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%”
2022/07/31 22:32
a96neko
電話アンケート自体を何名に出したんだろう→回答は固定電話425人、携帯電話625人。
2022/07/31 22:32
kojietta
今ならまだ引き返せるのか?
2022/07/31 22:39
kusigahama
16.8%は日本国の政権与党ではなく統一教会を支持しているのだろう。私は自民党と統一教会の2択なら自民党を支持する。
2022/07/31 22:42
kiku72
統一教会、コロナ7波、値上げ、どれもあるでしょう
2022/07/31 22:44
tacticslife
国葬も改憲もいったんチャラだろう、普通に考えて。/むしろ統一教会に支援を受けて当選している議員は、いったん辞職しないと、次の選挙以降立候補できない仕組みにしてもいいくらい。
2022/07/31 22:51
zilog80
これは3年待たずに総選挙あるか!?
2022/07/31 22:51
kxkx5150
首相経験者が普段の生活で亡くなったのではない。政治活動中に暗殺されたのに国葬に反対か.. もう経済、技術、学力と共に品性まで腐り始めてるな.. 増税2回は就任前に決定で、2回も増税して何とか持ちこたえた功績
2022/07/31 22:57
Lat
岸田内閣は統一教会を解散に追い込めば支持率は一気に上がるだろうけど、国会が開いても有耶無耶にするのなら一気に支持率は下がりそうだがどうなるだろう?
2022/07/31 22:57
jtw
国葬という名の、電通が主催する巨大な政治資金パーティな感じしかしない。
2022/07/31 23:01
uesim
カルトとの癒着関係が明らかになって問題視されても反省せず逆に開き直ってしまう今の自民党を支持する様な連中って物事の善悪の判断基準がどこにあるのか謎過ぎるんで、支持する理由も合わせて聞いて欲しい
2022/07/31 23:10
kunitaka
俺は遺族の了解があれば国葬しても良いと考えてる。安倍家の家族葬に自衛隊の儀仗隊が参加してるから、安倍家は容認したとみなして良いやろ。ならば俺には反対する理由はない。
2022/07/31 23:14
heavenward
もっと低くても良いくらいだ。ただでさえ毀誉褒貶が激しかったのに、統一教会を支援していた事実が在職中に明るみに出てたら元首相どころか議員であることすら許されない人物だったわけで、国葬なんて言語道断だよ
2022/07/31 23:16
hannover
岸田さんは何も失点してないからやっぱり統一教会がめっちゃ効いてる感じか
2022/07/31 23:20
hetenabeck
これでも国葬賛成が半数近くいるのが実状ね、
2022/07/31 23:21
dalmacija
メッセージ性高いな
2022/07/31 23:24
zuiji_zuisho
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の〜〜「必要はない」は16.8%だった。” 自民支持者の中でも相当数が割れてることの証左でこれを受けてどう判断するか見ものだな。
2022/07/31 23:28
ryu-site
半分認めてる馬鹿の多さにげんなりしてる、自民応援するの本当にクズとしか思わないんだけど
2022/07/31 23:28
lue4881
統一教会とは癒着していないのはわかった。ただ自覚もないまま操られているお馬鹿な集団だった
2022/07/31 23:33
onesplat
参院選が一ヶ月後ろだったらわからなかったな
2022/07/31 23:39
sakura99
無宗教葬祭=電通(イベント形式)なら問題ないやろ。お弔いに参加したいという、ご縁のあった各国代表に対する外交的メンツも大事やぞ。
2022/07/31 23:39
hz21s8
インバウンド方面から要請が来てるんじゃないですかね。しらんけど
2022/07/31 23:46
uchya_x
半分も賛成してんのかよ。救えねえな。
2022/07/31 23:48
moandsa
支持率動いたからやっと重い腰上げてなんか対応出るかな。今日の「説明すべき」といった岸田総理のコメントはこの速報から来てる気がする。
2022/07/31 23:51
Bookmarker
1/6もカルト信者がいることが一番の問題>>世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった。<<
2022/07/31 23:59
takashi1982
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった。”思っていた以上に「必要がある」の声が大きいのでマスメディアの意識が変わるか?
2022/08/01 00:04
miulunch
やっちまったな岸田はん、国葬は読みを違えて支持率が転がり落ちていく予兆なんだろうけど、統一教会の話は想定外だったんだろうけど全く知らなかったわけじゃないだろうから、ここでバッサリ出来たら見直してもいい
2022/08/01 00:12
sionsou
草しか生えない。これでも国民の声があるって言い続けるんだろうなぁ。
2022/08/01 00:16
hatsumoto
コロナ対策しない、経済駄目、国葬はしたい、統一教会は何が問題か分からない、なんて支持率落ちて当然だし、まして憲法改正なんて絶対ダメ
2022/08/01 00:16
ys0000
ここまでのうねりになるとは思ってなかった。カルトに一矢報いることには見事成功したな。テロリストの本懐を達成させるのは未だに腹落ちしてないが、カルト被害者を減らす事は賛成だし。
2022/08/01 00:20
okami-no-sacchan
葬式やるのはやればいいけど法律無視して税金使うな。
2022/08/01 00:27
kura-2
税金じゃなければ勝手にしろという案件だな。お友達からたんまりとれば税金いらんだろ。それとも故人は人望なかったのかね?税金投入するならいろいろ明らかにしてからにしろ
2022/08/01 00:31
syuda
共同通信の記事でなんで似たような記事を投稿し、しかも2つともブクマしてる人いるんや?左翼の活動家たちは日曜もこんなつまらんバイトしてんのか? nordot.app nordot.app
2022/08/01 01:03
manaplus
安倍元は残念だが、それで明らかになった事もある。統一教会に関する事、きっちり説明すべきでしょう。
2022/08/01 01:04
tikani_nemuru_M
国葬は9/27となっている。よって、そこまでは確実に統一教会の話題がテレビでも新聞でもでずっぱりになる。国葬にしたことで、統一教会の話題が出続けるわけで、完全に岸田の判断ミス。
2022/08/01 01:14
atsuououo
テロリストが政治を変える
2022/08/01 01:23
ghosttan
統一教会のカルト規制をお願いします。本当に。
2022/08/01 01:30
m-matsuoka
統一教会などの霊感商法を潰し壊滅状態にした安倍元総理を国葬にしなくてどうするのやら。国葬で困るのは中国と朝鮮だけなのだから、しっかり強行して西側国家の結束を国葬で示すべき。
2022/08/01 01:44
Wafer
安倍晋三支持者は国葬賛成だろうし、そうであれば過半数を切ることはあまり考えにくい
2022/08/01 01:53
whoge
茂木お前息してんのかこのやろー?wショックのあまり逃げんじゃねーぞ。俺はお前のツラが大嫌いなんだよ!🤗
2022/08/01 01:58
bqob9po124
閣議決定して日程も決めて各国や各機関に通知済みってことを考えるとなかなかの数字。思想信条を問わず、世論調査を陰謀論の対象にしたりその結果を衆愚扱いするのはみっともないからやめませんか?
2022/08/01 02:19
acealpha
世論調査でもタイトルからは統一教会の影響隠すのか どう考えても直近の下げる理由は統一教会絡みだろうよ
2022/08/01 02:29
kalmalogy
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%”
2022/08/01 02:40
neko2bo
国葬やるやらは正直どっちでも良い。対外効果とか考えたらお得かもまで思ってるが、プロセスブッチすんなって思う。それよりも旧統一教会の話をキッチリ洗って欲しい。出来ないなら自民割れて下さい。マジで。
2022/08/01 03:05
Jcm
実態解明の「必要はない」が16.8%もいることにも国葬に賛成したり岸田内閣を支持したりすると回答した人間が約半数いることにも寒気がする。/日本会議や神政連など宗教右派全般との癒着について実態解明してくれ。
2022/08/01 03:11
usomegane
『世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった』
2022/08/01 03:15
s2kw
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要はない」は16.8%だった。”はぁ?そんなにいるの?
2022/08/01 03:44
sockscat
統一教会との関係を清算しないと、国葬反対は増えていくだろうし、岸田政権の支持率は下がっていくと思うよ。
2022/08/01 03:56
demorito
メディアが頑張って報道したからかな。韓国人を神と崇めて金を流してる点を重点的に責めればまだ行けそう。/コロナ関連で補助金じゃぶじゃぶ出してるからその関連が自民支持してそう。
2022/08/01 04:41
colonoe
新型コロナの感染拡大や東京オリンピックの疑惑の影響もありそうだけど
2022/08/01 04:42
hidea
各社の世論調査が似たような結果で出てくるだろうけど、政府はこれにどう反応するのか。「説明をつくす」とかで終わりかもだけど。
2022/08/01 05:24
good2nd
支持率急落は意外。カルトはやっぱり危険視されてる。野党は攻める手があまりないが、支持率回復の手は明確。組織票と多少の運動員を捨てても統一教会を切った方が自民は得。岸田はあっさり切りそうな気もする。
2022/08/01 05:27
Shin-Fedor
思い出してほしい。「モリカケへの説明は不足している」と答える人も70%とかいて、その上で安倍政権の支持率は高かった。今なら「国葬は反対だがそれは割とどうでもよく、コロナや値上がりをなんとかせよ」では?
2022/08/01 05:33
cha9
通常数字高く出る選挙後でこの数字。それでもまだ半数支持。ここから20%割れるまで何日保つか見もの
2022/08/01 05:42
Gl17
統一教会と癒着したのもコロナ対策体制が未だ弱いのも、インフレ円安の加速も、全て安倍政権が撒いた種で、そのツケが当人の殺害事件で一辺に噴出した。無論、岸田氏だってそれらを追認してきた全く当事者なのだが。
2022/08/01 06:21
xorzx
何もしなきゃ更に数字は下がる。自民党は統一教会とはっきり決別して欲しい。
2022/08/01 06:21
anguilla
意外な結果
2022/08/01 06:27
hoihoitea
安倍さんの事件が発端なので分かりやすくはあるよな。
2022/08/01 06:29
kkobayashi
支持率落ちたので国葬止めます、となったら笑う
2022/08/01 06:32
Cunliffe
このまま統一教会との関係切れずにだらだら支持率下がっていけばそっちの方がありがたいねえ。下手に関係切ろうとしたら何人か自民党のボンクラ議員が死ぬことになるんじゃない?警察や検察にも潜り込んでるだろし。
2022/08/01 06:59
bfagargar
なーに、大丈夫。当分選挙ないし、国民はあほだから、次の選挙には忘れてるよ。今までの疑惑もそうだったでしょう?
2022/08/01 07:03
kawabata100
税金使うことが意味わからん。政治家さんたちで少しづつ出せばいいじゃん。それなら国民みんな文句言わないよ。
2022/08/01 07:06
baroclinic
どう考えてもヤバいカルトの件を黙殺して、国葬について「しっかり話し合ってご理解いただく」ってさ、決定事項にしてゴリ押ししたらさすがにこのままじゃアカンって思うじゃん
2022/08/01 07:18
qinmu
《世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった。》
2022/08/01 07:32
natu3kan
電話で答えくれる人は左翼。宗教団体の献金規制はロビー団体全体の規制強化に波及するから与野党は消極的だろうし、法外なお布施規制や金満な宗教法人の課税強化くらいをゴールにしないと、うやむやになりそう。
2022/08/01 07:39
maharada
これはやっちまったな
2022/08/01 07:41
minesweeper96
『世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった』
2022/08/01 07:42
Gka
岸田内閣発足時の支持率は40.3%だから順当。自民党支持者はネトウヨと言っていたのも、ネトウヨなのに統一教会を批判しないと言っていたのも野党支持者だが…いつまで藁人形とシャドーボクシングするつもりだろう。
2022/08/01 07:43
gairasu
聞く力だっけ?都合のいいことだけ聞く力なら子供でも持ってるぞ
2022/08/01 07:51
ricanam
実績ではなく雰囲気で支持されてたので空気悪くなると一気に崩れます
2022/08/01 07:54
quabbin
まだ50%以上の支持がある。「まだあわてるような時間じゃない」
2022/08/01 07:56
mame-tanuki
コロナ下での内閣支持率って、単純にコロナ感染者数に反比例する仕組みになっちゃってるよね。だから9月末〜10月中旬位の感染の谷間に来れば自然と内閣支持率は上向くでしょ。岸田内閣が何をやってもやらなくても。
2022/08/01 08:41
y-mat2006
旧統一教会と関係していた議員や党職員をきちんと処分してウミを出し切ることができたら、支持率改善して長期政権実現できるかも知れないけど、そこまでする胆力あるのかしら?
2022/08/01 09:00
namisk
内閣支持率に関しては「まだ50%ある」とか思ってそう。傾向が続くと効いてくるだろうが、他にニュースの話題をさらうような事件が起きれば持ち直せるだろうしね(さて何か起きるか)。
2022/08/01 09:06
Dryad
正直、この数字をどう読むかは精査が要りそうに思う。
2022/08/01 09:33
hobo_king
内閣支持率はコロナの影響も大きそう。国葬に関しては事件の背景が顕わになって来たうえ、民主主義や法治主義、国会軽視で決められたってことを考えれば反対五割って少ない気がする。俺は今では反対の立場になった。
2022/08/01 09:39
slkby
非国民が53%もいる!
2022/08/01 09:41
gfx
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%” / 世論がこれほど一致団結するのは結構めずらしい。政治家諸氏はこれを期に統一教会系団体とは手を切ってほしい。
2022/08/01 09:49
vabo-space
”世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった。” ここに本気で取り組みメスを入れられるかどうかで岸田総理の歴史的評価は決まる
2022/08/01 10:07
I_enjoy_alone_time
安倍氏国葬投票 23万人投票中 民意を示そう news.yahoo.co.jp
2022/08/01 10:11
mag4n
この人ずっとなにもしないもん。国葬で云々ではないよ。
2022/08/01 10:13
tonocchokun
タイミング見て取ったアンケートだなという印象。こんだけやってそのくらいしか反対しないんだという気持ちもある
2022/08/01 10:35
xev
国葬と統一教会の印象がリンクして、統一教会のイベントをやろうとしているように見えている。
2022/08/01 10:37
A1riron
うん!国葬反対!うん!国際勝共連合!“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%、「必要はない」は16.8%だった。”
2022/08/01 10:57
secseek
国葬はぶっちゃけどっちでもいいけど統一教会の件はほったらかしじゃダメでしょ、って感じですかね。確かに重要度で比べちゃえばそういう話になるかも
2022/08/01 11:06
Ayrtonism
国葬の実施日が近づいたら「決まったものは仕方ない」って心理で賛成が上がってくると思うけどね。それまでの間、統一教会ズブズブ疑惑が晴れないままなら、今月一杯は反対が強いまま推移すると見てる。
2022/08/01 11:17
osakan
この手の調査は結果と共に設問全文掲載するべきだと思うんだけど、なぜしないのか。ウェブは文字数制約とか関係ないのだしr
2022/08/01 11:30
a-tsuchi
世論調査の民意は当然の結果です!!
2022/08/01 11:38
buhoho
何もしないのが最善手なのは何も起きなかったときだけだな。元総理がカルト宗教絡みの暗殺されて何も動かないのはエグいかな
2022/08/01 11:44
nyanyunyon
どうにか80%には投票行動に結びつけて、あぐらかいてる政治家にプレッシャーを与えてほしい。票が取れないことが見せられれば取れるための行動に移していくだろう。民主主義のやり方で自浄を促すしかないのだ。
2022/08/01 11:57
user20200405
時代錯誤の自民党としては、主権者である国民の反対に屈して撤回するような英断は出来ないから、強行して炎上して自滅して消滅するのではないか。
2022/08/01 11:58
Lumin
16.8%のネトウヨか壺か知らんがこいつらなんとかしないとマジでこの国終わるぞ
2022/08/01 12:24
ayumun
予算額出してくれたら、何パー行くのか見てみたいから、出してみてほしい。70パーくらい行きそう
2022/08/01 14:01
x988
統一教会のニュースを見てない若者だけ賛成が8割超えててあとは反対とかそういう展開かなあ
2022/08/01 14:45
hate_flag
こんだけ統一教会との関係が報道されたら当然こうなるよな。
2022/08/01 15:23
kamanobe
“世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%” ですよね。
2022/08/01 15:26
t_f_m
みんな同じとこ切り抜いてコメントしてるけど同様に / "世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政界の関わりについて実態解明の「必要がある」は80.6%"
2022/08/01 16:16
shomotsubugyo
国葬やっぱり反対が過半数なのか。それにどうも安倍ちゃんには平成帝への不敬が感じられたので、立憲君主国の国葬には合わない気がする。あと、コロナ対策で医療・保健所へ予算をしっかりつけるべき。
2022/08/01 21:52
shigeto2006
統一教会に加えて、新型コロナウイルスの感染者数も世界最悪となれば、内閣支持率が急落するのも当然だろう。過半数が反対する「国葬」を強行すれば、岸田政権も長くは持たないかもしれない。
2022/08/02 22:14
bt-shouichi
物価高も大きいのだろうが、何気にこの酷暑が影響してそう。涼しくなれば多分支持率も回復し安倍の国葬も支持が集まるでしょう。その頃には統一教会の話題にも悪い慣れ方をしちゃうでしょうしね、いつものように