2022/07/31 22:45
raderjp
しかも社民党が関与。在特会と同じだよ。
2022/08/01 09:58
the_sun_also_rises
差別とレッテル張りして言論を封殺するのは彼らの常套手段。かつて韓国批判がこれで封じ込められた。言論の自由は守らねばならない。僕は明確に外国人参政権に反対するよ。武蔵野は住みにくい市になりつつあるね。
2022/08/01 10:03
mutinomuti
ヘイトアクション中
2022/08/01 10:05
nomitori
抗議の仕方の是非には意見あろうが、元ツイートは参政権を求める外国人を侵略的外来種に擬えてるもので、「自分と違う意見をツイートしただけ」レベルではないようには見えるが…
2022/08/01 10:19
toaruR
どっちも言論じゃね(´-`)つまり言論は暴力であり自由と自由はぶつかり合う
2022/08/01 10:29
Tmr1984
武蔵野市はふるさと納税で外国人参政権反対のレイシスト店舗や自宅に活動家を送り込むサービスを提供すべし。特産品を活かして豊かな街づくりをし、レイシストの居場所が地球上にないことを知らしめよう。
2022/08/01 10:31
timetrain
発端のツイートが行儀がいいとは思わんが、明らかになった実態としては、外国人参政権を主張するのが現役の侵略兵士だということを示す分かりやすい例だと思う。
2022/08/01 10:31
akutsu-koumi
抗議の手法には是々非々あると思うが、外国人を「侵略的外来種」になぞらえるのは法務省が定めるヘイトスピーチの基準に該当する。「異なる意見」「レッテル貼り」で擁護出来る範疇を超えた悪質な発言。
2022/08/01 10:43
syakinta
はてサしぐさの典型
2022/08/01 10:43
triggerhappysundaymorning
こんな暴力集団が外国人参政権推進派って周知されたらむしろ外国人参政権は悪いものだって認識が広まっちゃうんじゃねーのー?デモは表現の自由だが、これは右翼の街宣と一緒で威力業務妨害なので別物。
2022/08/01 10:47
kihiketufuwabe
ナチスはユダヤ人商店の不買運動(店頭で邪魔をすることを含む)からスタート。買わないだけで差別ではないとの理屈で。ナチスとリベラルでそっくり/業務妨害は「是非」で店主の方を咎めるブコメが上位って偏り過ぎ
2022/08/01 10:53
tuzuraori
これが外国人参政権を求める輩の正体。バキューム車で店に糞尿を撒き散らすヤクザと変わらんね。
2022/08/01 10:54
hiruhikoando
【恐怖】キャバクラ店前に“ヤクザ風”男が大挙 「暴力団お断り」に逆ギレ嫌がらせ 幹部ら9人逮捕 東京・歌舞伎町 www.fnn.jp ほとんど同じ
2022/08/01 10:56
sasoridan
威力業務妨害という罪名がつく行為なので、とっとと通報してとっととお縄についてもらう方が良いのではないかしら
2022/08/01 11:01
bqob9po124
「異なる意見は暴力で黙らせるに限る」って誰が言っているの?暴力が振るわれた様子は見えないんですけど。主語デカ&動詞デカ案件はやめませんか?(なお、この活動家の人のこの方法には反対)
2022/08/01 11:02
odenboy
頭のおかしい左翼は逮捕して長期懲役や本国へ追放、入国禁止にしたほうがいい。反日外国人による日本侵略を日本国民は全力で阻止するべき。
2022/08/01 11:09
aa_R_waiwai
id:akutsu-koumi「是々非々」って「是」になる要素ある? これだと、犯罪行為や不規則発言をした一般人の家や職場に(そこに無関係の家族がいても)押しかけて良いって事になるが(ヘイトスピーチである事は同意)。
2022/08/01 11:21
Ereni
まとめ自体がアレ。発端ツイもHateそのもの。(削除)この纏めに同調できる感性とは私は相容れない/警察入れて〜他の写真見ると人数が多くてビビるが、いきなり行ったのではないなら印象は変わる/結局状況がよく判らん
2022/08/01 11:27
wildhog
威力業務妨害という犯罪だし、この人たちは犯罪者なので捕まえて刑事民事裁判しないと。言論でもなんでもない。
2022/08/01 11:30
lcwin
威力業務妨害になるのかな、これ。右翼の街宣にも言えることだけど。そこには抵触ないように動いてるとは想像はするが。
2022/08/01 11:32
Eizo0000
外国人を侵略的外来種と表現してることが問題点というところを前提として理解できない人とはそりゃ噛み合わないな
2022/08/01 11:34
Lumin
ここでイキっちゃってるブコメも侵略的外来種と言っちゃっても差し支えないと思う統一教会についてはなぜか触れようともしないのが草生えるよね
2022/08/01 11:36
wapa
流石にこれは威力業務妨害だろう。テロ関連でもよく言われるけど、いかなる理由があろうとこうした行為が正当化されることはないかと。
2022/08/01 11:41
deep_one
外国人参政権が地方自治の問題だってことも理解していない人が多いのが分かる。(国政ではない。)/「代表なくして課税なし」っていう有名な言葉がある。
2022/08/01 11:41
maketexlsr
侵略的外来種かー。制定の状況的にはこの人の観点では上手い例えではある(影響に注目した語で、種自体の善悪の話では無い)んだけど、印象は悪いよね。ともあれ街宣右翼まがいの行動を支持することはできん
2022/08/01 11:45
mohno
すげぇな、これ。外国人参政権を支持する店を右翼が妨害してる、という話かと思った(←ヤメナサイ)。/こんなところにやってくる左翼は一般の評判とか気にしないのか?
2022/08/01 11:50
waihasaruya
安倍暗殺と構図似てるね。対話できないから殺すのと、対話できないから営業妨害で生活を殺す。各所の意見を聞きたいもんだ
2022/08/01 11:51
orenowebgo
シンプルに犯罪じゃんか
2022/08/01 11:52
findup
役所やテレビ局、スポンサー企業への電凸は割とポジティブな方法って受け止める人が多いけど、これとの違いはどこなんだろう。
2022/08/01 11:54
lont_in
普通に犯罪つーかヤクザのやり口なんだけど、店側を叩くブコメが上位で頭がおかしい
2022/08/01 11:56
nyokkori
個人が何言おうと勝手じゃねえの?面と向かって差別発言してるわけでも無い、独り言だろ。それより営業妨害する方が悪質。
2022/08/01 11:58
faaaaa
どっちもどっち。みんな違ってみんなダメ
2022/08/01 11:58
usutaru
まず米屋のアカウントとしてのSNSの使い方が間違ってる。加えて抗議の仕方にも違和感ある。さらにこのまとめ方の恣意性にも問題ある。なんかもう全部間違ってる。
2022/08/01 12:00
napsucks
うーん
2022/08/01 12:05
tsutsumi154
営業妨害で粛々と通報できるからむしろありがたいのでは
2022/08/01 12:08
mag4n
ツイートで何を言おうが業務妨害行為が通る訳ない。というか商業垢で政治的な内容は変なのを呼び込むリスクあるので気をつけなされという。
2022/08/01 12:10
ginga0118
この行為をツイートして世間に認められると思ってる時点でアスペかなんかなんだろうな。活動家ってこんな人ばかりなんだろう。
2022/08/01 12:11
flatfive
刑事で逮捕した上で民事でアホほど金取られたらいいと思うし、そうできる法整備を進めて欲しい。
2022/08/01 12:11
evans7
威力業務妨害擁護と受け取られかねないのが上位ブコメなのは流石にはてなって感じだ。ツイートの内容は議論の残るところだとは思うが犯罪を助長するような言説はもっと慎重になるべき。
2022/08/01 12:12
akagiharu
自ら証明していくスタイル
2022/08/01 12:13
BIFF
真面目に考えるなら、在日外国人を「侵略的外来種」と呼ぶ方々とも、現地に押しかけて一小売店の営業妨害をやらかす方々とも距離を置くべきだと思う。。
2022/08/01 12:15
makou
「日頃の「多様性」尊重という彼らの主張は一体どこへ?」。これ実は、それを許容するのも多様性って逃げ道を残しちゃったりする。そもそも威力業務妨害。
2022/08/01 12:22
NOV1975
外国人もいい迷惑だな
2022/08/01 12:22
gesyo
在日外国人差別するネトウヨとか、飲食店を妨害する迷惑客と何が違うの。表現する術があるのだから、違法行為ではなく言論で正しさを示しなさいよ、卑怯者。/私刑を肯定してるコメントすごすぎない?
2022/08/01 12:24
mr_mayama
外国人参政権を認めてはならないことがまた一つ証明されてしまった。ここは日本だ。日本のことは日本人が決める。外来種だって日本の役に立ってるし引き合いに出したとてヘイトでは無いだろ自意識過剰か?
2022/08/01 12:26
kibitaki
だから示威行為慣れしてる連中は嫌だ。営業妨害を「意見」で誤魔化したりツイートがより悪いとかの詭弁。武蔵野市外からいつもの動員で市民ヅラ/警察は積極的関与もお墨付きもしてないぞ嘘つくな bit.ly
2022/08/01 12:29
kamezo
別のまとめには当日の動画もあった。nekosen.jp 大声を出さない、買い物の邪魔をしないのは威力業務妨害に問われないためか。しかし整列するだけでなく店頭にたむろすのは危ういような。
2022/08/01 12:32
taka_take
この威力業務妨害には社民党も関与している。参議院選挙比例全国区に社民党候補で出馬し、今も社民党に所属している村田峻一が扇動し、自身も参加している
2022/08/01 12:33
frothmouth
熱海の件も「店主のツイートに問題があったから」で擁護されそうだな
2022/08/01 12:33
FAF
本日のアウトレイジ案件
2022/08/01 12:33
s2kw
やはり外国人は悪!排除すべき!(発狂)こうですか?
2022/08/01 12:37
REV
「NATO加盟を表明したので軍事侵攻されても仕方がない」「慰安婦を強制連行したので巨額の寄付や集団結婚も仕方がない」「侵略的外来種に擬えたので威力業務妨害されても仕方がない」←new!
2022/08/01 12:47
xlc
本件の抗議はやりすぎだが、外国人を裁く権利が日本人にはあると考える人が多いのは明らかに異常でレイシスト国家ならではであろう。この勘違いが技能研修生問題や入管の問題と地続きなのだが何故気がつかない。
2022/08/01 12:48
koo-sokzeshky
同じではないけどついウィルスミスビンタと対比しちゃうな。いずれも穏当な反撃ではないかもしれないけど、ブチギレる気持ちも分かるし、ウウム。あとこの抗議が犯罪なのかは… (追記) これかなり穏当では…?
2022/08/01 12:49
IGA-OS
活動家の良くないムーブ
2022/08/01 12:53
restroom
外国人参政権については、それぞれの国の裁量の範囲で、認めても良いし、認めなくても良いと思っています。それとは別に、こういう業務妨害には強く反対します。/左翼右翼は関係ありません。右翼もやってますよね。
2022/08/01 12:53
crexist
外国人を侵略的外来種に擬えるのは差別発言だと思う。が、だからといって個人商店に押しかけるの借金取りがドアに泥棒と書いた紙を貼り付けるのと変わらないしテロリズム。こんなの店主の排外主義がより強まるだけよ
2022/08/01 12:55
kirifuu
対韓国批判もヘイト扱いで封じた実績があるからな。まぁ最近は使えなくなってるっぽいが。店側も悪いってブコメが上位なのが現在のはてなカルトの実情よなぁ。犯罪はダメだろ。前提として。
2022/08/01 12:56
jinjin442
やっぱり外国人ヘイト感情は強いんだな。国内の、というか自分の経済環境が悪いとそうなるか。「外」の人間を閉め出して、楽園作って生きていけばいいさ(皮肉です)
2022/08/01 12:59
niwaradi
ツイートはヘイトスピーチ(外来種であれば駆除すべきだから、ゴキブリに喩えるのに等しい、参政権絡みは前文のヘイトの言い訳にならない)。大勢での抗議は威力業務妨害でもっと重い犯罪。以上。
2022/08/01 13:02
zakinco
業務妨害罪について平先生の解説。twitter.com 暴力団による圧力とは違うよ。
2022/08/01 13:09
kenchan3
暴力革命するよりは少しマイルドな活動家たち
2022/08/01 13:10
gui1
おにぎりはなぜこんなにひとを狂わせるのか(´・ω・`)
2022/08/01 13:18
el-bronco
仮にヘイトスピーチだったら実力行使はokなの? 反対側が同じことをしても? 立憲の政治家はどう云うだろう。右も左も嫌だネェ
2022/08/01 13:19
prophet2047
最近ネタ切れ気味のテコンダー朴にネタ提供ありがとうございます。
2022/08/01 13:22
revivex
有田ヨシフも参加したしばき隊やん。
2022/08/01 13:32
rna
個人の商店をデモ隊で囲むのは限度を超えてると思うけど、「侵略的外来種」ツイートも限度を超えている。「侵略的外来種」は生物学者も講演とかで人間に使わないように説明したりかなり神経質に扱ってる言葉。
2022/08/01 13:37
nt46
統一教会と同族嫌悪なのか同類なのかよくわからん。
2022/08/01 13:45
marilyn-yasu
ナチスの手段を真似たのかな?って思ったらトップブコメにあった。/ヘイト発言したから威力妨害で対抗ってそこに正義はあるんか?正道でどうどうと戦うべき。
2022/08/01 13:49
t-oblate
在特会の「お散歩」とやらを思い出してしまったが、オーディエンスにそういう印象を植え付けてしまう行為だってことをよく肝に銘じておいてほしい。
2022/08/01 13:51
iransonnnan
これが威力業務妨害にあたらないという場合、例えば外国人経営者のお店に対して右翼が同様のことをやってもセーフという理屈になるがよろしいか
2022/08/01 13:53
tettekete37564
こんな暴力に訴える事に疑問を持たない連中だと自ら証明するのは外国人参政権には反対した方が良いよ!って主張なのかな?
2022/08/01 13:56
nP8Fhx3T
民主主義とか言論の自由を唱える口で他人の主義主張は徒党を組んで潰しに来る人達
2022/08/01 13:57
suimin28
はてなの異常性がよく分かるブコメ上位
2022/08/01 13:59
hisawooo
↓是々非々の使い方がおかしいのが気になる。かっこよく言おうと思ったのかもしれないけど賛否両論って言ったほうがいいよ(辞書引こうね
2022/08/01 13:59
gwmp0000
不買運動 デモ活動 営業妨害 不買運動も変わらないような 政治的発言は怖いなあ
2022/08/01 14:10
nagapong
Twitterでデモの様子だけ回ってきたので、このお店の人が店頭でデモをやっているのかと思ったら。ツイッターでは日々いろんな騒ぎがあるなあ
2022/08/01 14:12
neogratche
Antifaの真似事をして自分は社会正義のために戦ってるんだと悦に浸る人々
2022/08/01 14:13
zheyang
「米屋のツイートはヘイトだ」を「この人たちの抗議は正当だ」と読み取ってしまう、小学生レベルの国語力もない人たちがあぶり出されるスレ。
2022/08/01 14:22
pp2021
テロリストやん
2022/08/01 14:23
ChillOut
統一教会のような明らかに反社・反日の犯罪組織にすら為す術なくやられてる日本に、外国人参政権なんて尚早も甚だしい。慈愛の心を持つのもいいけど、それらを悪用する勢力に食い物にされる人たちのこともよく考えて
2022/08/01 14:26
tyouaniki
元ツイートはヘイトスピーチかなあ。淡々と訴えるなり何なりするのが良い。 // 一方で、今回の騒動はまごう事なき直接的な威力妨害で犯罪行為。是々非々とか賛否がー、とかそういうレベルじゃない。犯罪者は豚箱へ。
2022/08/01 14:31
mur2
小さな店舗相手に集団でこれは威力業務妨害だとしか思えないな。客が入店しづらくなったのは間違いないし、売上が減少すれば賠償させるべきだと思う。街宣車もしょっぴいてほしい。/警察公認なのか…
2022/08/01 14:35
sirobu
元ツイートはヘイトだし、CRACがやってるのは威力業務妨害。どっちも違ってどっちもクソ/追記:武蔵野市のは地方参政権でも住民投票権だから納税してる在住外国籍の人に認めるのはアリだとは思う。議員選挙権ならナシ
2022/08/01 14:36
Gka
黒川巌は有田芳生元議員子飼いのしばき隊だよ。ゲバ棒をポリコレ棒に変えて数々の暴行事件を起こした私刑集団なら然もありなん。
2022/08/01 14:41
zaikabou
元ツイートはダメ。外国人参政権については議論あるところで反対自体はヘイトではない。店の前での行為はやり過ぎ
2022/08/01 14:43
kotobuki_84
バルバルATAMIみたいな話? 左の活動家ってカスのオタクと同じレベルなんだな。
2022/08/01 14:47
jzhphy
ようやくはてブでも耳目集めるようになったかって感じ。放置されっぱなしにならなかったのはいい。嫌がらせレビューの件も抑えておきたい。b.hatena.ne.jp
2022/08/01 14:51
toratsugumi
を。釘バット系パヨク、久々に見たぜ。反レイシズム旗印にしてる輩は、フェミ系よりさらにアレで暴力的な、パヨク界最下層の印象。発端のツイート、単なるゼノフォビア的つぶやきで人種差別とは違うのではないか。
2022/08/01 14:54
ROYGB
外国人参政権が認められたら、こんなものではすまなくなるかも。
2022/08/01 14:55
lifehackcat
外国人参政権当たり前に国防として非常にマズイのは間違いない。が、米屋は言葉選びが強すぎるし、店前で反対運動する営業妨害、一般人の迷惑を顧みない過激派は滅びれば良いと思うので両陣営共に対消滅して欲しい。
2022/08/01 14:56
sumika_09
ヘイトスピーチかます奴と、そいつに集団で業務妨害する奴ら。言論の前に実力行使に打って出た奴らの方がより酷いかな。
2022/08/01 14:58
wasamiyu
ウクライナの親露派に比定できるアベガーは少数なので個別に撃退するのが近道。放置するとどこまでもやる屑ということも拡散すべし。
2022/08/01 15:05
odakaho
外国人参政権か可決するとこういう人たちが参政権を持つってことで大変にわかりやすい。
2022/08/01 15:08
tpxyid45i
統一教会っていう侵略的外来種がすでに日本のあらゆるところにまで寄生大繁殖していて俺も毎日背筋が凍りまくってます
2022/08/01 15:08
getcha
この米店の発言は、明確なヘイトスピーチだから国によってはもうとっくに逮捕されていて、この問題自体も起きなかっただろうな。と思う。
2022/08/01 15:10
E-E-MO-N
これは、、、外国人参政権を推進するのが、こういう行動をする方々なのであれば、外国人参政権には反対しますね。
2022/08/01 15:13
KKElichika
外国人参政権に反対する愛国者の皆様は、外国カルトに日本を売り渡した(ついでに、日本固有の領土を経済援助を付けてプーチンに割譲した)元首相は万死に値する→山上烈士を崇敬しているということでFA?
2022/08/01 15:13
peller
米屋の元ツイはヘイト。一方で外国人参政権推進派がやっているのは威力業務妨害。どちらもNGで主張を支持できない。
2022/08/01 15:19
pon_pom
外国人を「侵略的外来種」となぞらえるのは明らかにヘイトスピーチでしょ。抗議されても仕方ないと思うが、営業妨害は犯罪。犯罪者を懲らしめるために犯罪したらアカン。
2022/08/01 15:21
duedio
これも統一教会案件なんじゃないかって不安になっちゃう。
2022/08/01 15:23
telegnosis
ブコメにソフトなシンパが散見されるあたりさすがはてブ
2022/08/01 15:24
verda
そもそもこれ許可とりしてるのかな?条例違反とかにならないのか?
2022/08/01 15:26
yasoya
元ツイートは明確にヘイトだが、大企業とかでもないわけで、こういう小規模の個人の商売に突っ込むのは反対かな。店先にスピーカー置いてヘイトスピーチ大音量で流してるとかなら別だが。
2022/08/01 15:27
tyatya_moon
ヘイトスピーチとかどうでも良いが、普通に店前で圧力は、威力業務妨害なので、犯罪に関しては、駄目でしょ。国会前とかと同じノリで行くと普通に逮捕だし。
2022/08/01 15:30
awaw121212
「外国カルトに日本を売り渡した(ついでに、日本固有の領土を経済援助を付けてプーチンに割譲した)<中略>山上烈士を崇敬しているということでFA?」どういう思考回路なんだろうね。
2022/08/01 15:39
aramaaaa
店への出入りや、店員の業務を妨害しない限り、威力業務妨害にはならないのでは?暴力の定義がおかしくなってないか?
2022/08/01 15:39
rizenback000
こいつら活動家の家の前にいろんな張り紙していいってこと?
2022/08/01 15:44
substance_abuse
外国人参政権って日本人にとって何一つプラスはないよな笑どういう意図でこれをよしとするのだろうか?
2022/08/01 15:44
wakuwakuojisan
韓国カルトにいいようにやられてるのが発覚した直後に外国人の参政権とか冗談も大概にしろって思うよな
2022/08/01 15:48
imakita_corp
ネット上のことはネット上に留めておけよっていう
2022/08/01 15:48
gcyn
元のツイート内容には大いに反対。ただそれを店頭に掲げてるとかでないという点には注意したいと思います。で、店の前に「レイシズムに反対する」と掲げた人がいたとして、通る人は「そうだね」と思うだけかもとも。
2022/08/01 15:54
kohgethu
例え侵略的外来種と呼ばれても暴力で黙らせてしまったら、それこそ「暴力で侵略してくる者たち」だと思われても仕方ないし「お巡りさーん!!」案件になっちゃうよ?警察すらも暴力で対抗したのなら論外だよね。
2022/08/01 15:56
KoshianX
完全に業務妨害じゃねえか。俺は武蔵野市の外国人参政権は基本的に賛成だが、こういうことやる連中がいるんじゃ賛成だと言うことすらはばかられてしまう。本当にやめて欲しい
2022/08/01 16:00
rideonshooting
元のツイートは差別主義だと言われたら否定は出来ませんが、日本が長年韓国とからの宗教カルトに侵略されていた事実を踏まえるとやっぱり怖いですよ
2022/08/01 16:02
KAN3
元ツイートはあきらかに問題があるし単なる意見ではなく差別発言。ただ個人相手にこんな嫌がらせを集団で行うのがいいやり方とは思えない。やるなら右翼政治家や大物右翼言論人相手にやれ。弱い市民を狙うな。
2022/08/01 16:06
Yagokoro
完全にやべえ奴ら過ぎでしょ。威力業務妨害罪でぶち込むべき人々。
2022/08/01 16:07
monotonus
クソ暑い中ご苦労さまやな
2022/08/01 16:08
sds-page
左右とも法が許す範囲内で
2022/08/01 16:12
natu3kan
店を包囲し営業妨害みたいな暴力は全てを解決できちゃうから、法に則った方法をとった暴力装置以外が暴力を使うことを規制してる訳で。外国人参政権ある所でも、地方政治までで、国政に参政権を認めてない所が多い。
2022/08/01 16:14
gotchang
しばき隊の残党らしいけど、立憲民主党の子飼いかな。外国人住民投票権をゴリ押ししようとした武蔵野市長の松下玲子は立民推薦だしな。
2022/08/01 16:18
rgfx
外野の知らない現場>「抗議の現場担当した武蔵野署は、主催と抗議の仕方について事前に話し合い、抗議者・米屋双方のバランスを取ることを立場上行っています」 twitter.com
2022/08/01 16:23
duckt
「我こそは正義」を拗らせると、次第に相手が生身の人間に見えなくなってくる。米屋さんも米屋さんに抗議してる人も。俺もそうだなあ。
2022/08/01 16:25
musashinokami
菅直人の当選が気に食わないのか18区は治安が悪い、底辺と言い張る人がいたな。民意の前に差別ですか。
2022/08/01 16:27
trade_heaven
元ツイートは外国人を「侵略的外来種」と表現しており、明らかに差別。許されるもではない。かといって犯罪で嫌がらせをしようというのは同レベルに落ちていてアウト。しかしこのブコメにも差別主義者がいるな・・
2022/08/01 16:28
kusigahama
"営業妨害" という言葉は法律のカバー範囲を誤解させてしまいがち。現場に警察もいたようだし、威力業務妨害には当たらないと判断されたのだろうか。相互に表現の自由案件であって、暴力と称するのは単に虚偽では
2022/08/01 16:31
sin4xe1
現場に警察も来て不問だったようですが。twitter.com /あっという間に煽動されるのどうしてなのか
2022/08/01 16:37
potnips
この米屋が最初にした「外国人参政権に反対したツイート」がたどれないようにツイートリンクじゃなくてスクショからまとめがはじまってるのは都合の悪いことを隠してる感がある。しかも元の米屋鍵アカにしてんじゃん
2022/08/01 16:45
multipleminorityidentities
どっちもどっちって感じ。とりま、賛成でも反対でもその場所に登録されて住んでるなら外国人だろうが何だろうが住民には違いないってのは考慮しないとね
2022/08/01 16:46
north_god
まあ個人のメッセージから特定して嫌がらせに行ってるならやり過ぎなんだけど、店のアカウントで発信したのだから店の軒先で喧嘩になるわなと
2022/08/01 16:50
tama3333
どっちもうんちっち
2022/08/01 16:52
taruhachi
どちらかといえば元ツイートに日本車をハンマーで壊してた人達と同じメンタルを持ってる人って多いんだなぁと思いました。
2022/08/01 16:56
qawsklp
外国からみる参政権は日本征服の最終目標なんで、これを認める日本人はいない
2022/08/01 16:57
honeybe
ド直球の威力業務妨害なので速やかにポリスメンを呼ぼう / ヘイトスピーチであるならば暴力で正しても良いと?どんな野蛮国なの?
2022/08/01 16:58
mochige
しばき隊、生きていたのか
2022/08/01 16:59
akikonian
Twitterのトレンドになってて何事かとのぞいたらネトウヨがこぞって金井米穀店を応援する投稿をしていた。「侵略的外来種」が原因なのね、なるほど。
2022/08/01 16:59
wktk_msum
ひどい活動とひどいまとめだった。無能な活動家とレイシストの対立だった/活動家は地元警察にも了承の上での活動だったのか…。浅はかなブコメをしてしまった
2022/08/01 17:06
keytracker
やってる事が反社と同じやな
2022/08/01 17:16
khtokage
右翼も左翼も関係なく度が過ぎて法に触れる人は逮捕して欲しいです。思想関係ない。
2022/08/01 17:17
soylent_green
アメリカだとこういう感じの抗議行動を両側がやってんよね。
2022/08/01 17:20
solunaris149
 既に気持ち悪い集団、統一教会と紙一重
2022/08/01 17:28
PerolineLuv
どっちも好きに主張すればいいんだけど、炎上要素のある主張に関しては自分の仕事とは切り離したほうが後々面倒少なくて良いのに。ときどき仕事用アカウントで思想信条を主張して後で困ったことになる人達を散見する
2022/08/01 17:34
oldriver
当然、元ツイートの差別発言も、実力行使の営業妨害も両方ダメ。その上で一番人気プコメの、一部の汚点を根拠無しに全体と同一視するのを当然とする発想は、不毛だし、例えば街宣右翼を自民党と同一視しないでしょ。
2022/08/01 17:39
mm-nakamuraya
この店の店主はクソだけど、ここまでするのはさすがに行き過ぎだろうよ・・
2022/08/01 17:44
deztecjp
「暴力」「営業妨害」の判定には慎重でありたい。私の見落としでなければ、「暴力で黙らせる」は、タイトルを付けた人の臆断。道路使用許可の有無は気になるが、警察が直ちに取り締まらないのは正しいと思う。
2022/08/01 18:01
prdxa
統一協会のヤバさがドンドコ明るみに出てきている昨今、外国人参政権なんてとんでもねえ話だと改めて感じる。
2022/08/01 18:07
tdam
対立する意見であっても表明すら許さず実力行使するような人間は、国籍によらず増えてもらったら困るな。
2022/08/01 18:07
Sometako
警察、主催、米屋3者の話し合いの下合意された範囲内での抗議活動との事※欄より/だとすると正当な抗議活動を「営業妨害」と置くのは差別への加担であり表現の自由を萎縮させるもの/自民党支持者に多い
2022/08/01 18:10
electrolite
やり方をあえて醜悪にすることで、主張に対して嫌悪感による逆効果を生じさせる街宣右翼メソッドに見える。
2022/08/01 18:17
world24
個人攻撃はやめろ。権力と闘えよ。
2022/08/01 18:19
brain-owner
「外国人参政権を求める人たちは、こーいう事を良しとする人たち」という実態が解った。過激な事を「正義のためだから仕方ない」でゴリ押しする姿勢はサヨクの常套手段。これが手始めで引いたら更にゴリ押し強まる
2022/08/01 18:43
by-king
目的は手段を正当化しない、の一言。
2022/08/01 18:47
yamada_maya
ヘイトスピーチに該当してても、それを罰していいのはお前じゃねえんだわ、という簡単なことがわかっていただけない人がたくさんいるみたい。
2022/08/01 18:56
sirotar
国家や人物を特定していないのでヘイトスピーチではないのでは?法律はお気持ち次第で無限に伸び縮みする便利な棒きれではないぞ。
2022/08/01 19:07
yunotanoro
抗議活動家は理想の実現に浅慮で早急過ぎる。外国人が増えれば参政権なんて自ずと生じるだろうに。10年前より実現性が増しているのはこうした活動家のお陰では一切無い。本来ならば時間で勝手に埋まる溝なのに。
2022/08/01 19:27
yowie
主張を持って立っていただけであるなら、威力とか暴力とかいうのは無理では。入れないくらいぎっしりいたとか入る人に声かけて止めたとかならともかく。適法の範囲なら元ツイートの自業自得だろこんなん。
2022/08/01 19:31
senbuu
何もかもデマ。実際は #金井米穀店 のヘイトスピーチに対し、ヘイトスピーチ解消法第三条にある「国民は不当な差別的言動のない社会の実現に寄与するよう努めなければならない。」の遂行。しかも地元警察は了承済み。
2022/08/01 19:32
sockscat
実名で政治的な発言すると市民活動家に包囲される危ない世の中で、政治に関心持ったり、自分の意見を自由に発信する若者が増えるはずないよね。安心に暮らしたいなら政治には無関心で触れないに限る。
2022/08/01 19:41
srng
街宣右翼を何も批判できないね
2022/08/01 19:42
demorito
この程度のツイートでヘイトスピーチ認定するんですか???はてブなんてヘイトだらけにならない?
2022/08/01 19:45
togusa5
統一協会からの話題逸らしに必死だな
2022/08/01 19:48
lady_joker
法律に触れないのなら別にいいのでは。お客さんが自由に買い物できる状態なら、威力業務妨害罪に問われるかも微妙な気はする
2022/08/01 19:51
mouseion
反日左翼って言ってる奴は統一教会だけ。統一教会は反韓のふりして日本人から巻き上げた何百億もの金を韓国に流す売国奴なんだ。外国人参政権に賛成反対してる人達は皆グル。お金になるからプロレスしてるんだよ。
2022/08/01 19:52
Englishwords
外来種がどうのこうのって非モテの処女信仰みたいだな、、
2022/08/01 20:01
Vr3EUJZd
No Hate TV は Yes Violence TV に名称変更するべき
2022/08/01 20:02
neko2bo
威力営業妨害ですよね。だとしたら、とっとと通報して逮捕してもらうべき。元のtweet内容の是非は関係無いでしょう。逮捕でおk。
2022/08/01 20:11
sqrt
米屋さんのツイートはどう見てもヘイトスピーチだしこの活動家氏の行為は明白な営業妨害なんだから議論の余地なくどっちもダメって結論にしかならんだろ。上位ブコメ陣はなんでどっちかの立場に立とうとしてんの。
2022/08/01 20:35
VodkaDrive
本件と直接関係ないけど、ブコメに統一協会の話が出ているので一言。「統一協会は外国人参政権反対派です」
2022/08/01 20:39
toro-chan
まず元twitter記事は「不当に」差別してる。当然ながら差別された相手は差別に「反応」するに決まってる。反応自体が全て違法だと思ってるのは無知で、しかも自分が強者の自覚に欠けてる。内容によっては違法ではない
2022/08/01 20:40
id777
確かにヘイトスピーチかもしれんが、営業的には大迷惑だわな。売上に影響するだろう。威力業務妨害になるかは今後の出方も関係するが、経験上通報したら店頭からは排除されると思うよ。抗議方法が間違ってる。
2022/08/01 20:42
a96neko
日本でSNSで匿名で行わないと危険過ぎるよな
2022/08/01 20:42
daisya
侵略的外来種扱いが「意見」とは思わないな。外国人参政権反対は意見だと思うけど生粋の日本人でも全然信用できねーなってのが大々的にバレちゃった直後では説得力がいまいちだ。
2022/08/01 20:49
qouroquis
1.抗議者の行為=威力業務妨害 / 2.米穀店のツイート=ヘイトスピーチ / 3.このまとめ=元ツイートを単なる意見表明と紹介している時点で悪質な印象操作を意図した卑劣な行為
2022/08/01 20:54
Pinstar
店主の発言が条例や法律に違反するというのなら速やかに通報して然るべきところに処分してもらえばいいじゃない。なんで犯罪行為で直接嫌がらせしてんの?ほんと気持ち悪い。
2022/08/01 20:57
hoimin-densetsu
水草のような有害生物に例えられたことで「屋上に行こうぜ...久しぶりに...キレちまったよ...」になってしまったんでしょうね。 kogusoku.com しかしこれ逆効果ではないだろうか。
2022/08/01 20:57
driving_hikkey
威力業務妨害(笑)
2022/08/01 20:57
monbobori
元のツイートもすごいけど、外国持参政権に賛同を得たいならやめたほうがいい。
2022/08/01 20:58
junglejungle
外国人に参政権を与えるとどういう世の中になるのかがよーくわかるね。無能な働き者たち、頑張って平和ボケした日本人の危機感を煽ってね。応援してる。
2022/08/01 21:08
tetzl
しかしプラットフォーマーが通報を無視する世界の中で、ヘイトスピーチに対するカウンターってそれこそDHC会長みたいなのから均等均衡考えたらシチズンシップ的にどう折り合ったらいいんだろうね。
2022/08/01 21:11
yokeimonochang
環境活動家の過激行動を昔は「意味あるのか?逆効果なんじゃ…」と思っていたが世は確実にそちら側に動いた。このtoggetterの見出し書いた人とかむこうの思う壺になってると思う。世論の議題に乗せるより強い事って無い
2022/08/01 21:15
xufeiknm
主張と行動が正反対。暴力衝動だけが正直
2022/08/01 21:23
sisya
やってることは山上被告と全く同じであることに気づいているのだろうか。一昔の暴力団か地上げ屋かという時代錯誤の行動といい、考え方が反社であることは間違いない。
2022/08/01 21:24
lvseven
へー、元首相暗殺に共感してるはてサもこれには反対するんだ。
2022/08/01 21:27
tikuwa_ore
しばき隊がよくやってた事やね。お店の方はさっさと警察と弁護士呼んで営業妨害で訴えましょう。
2022/08/01 21:35
softboild
この抗議活動を暴力だの犯罪だのと呼ぶのは中国共産党と同じやり口だし、中国に住んでいたら人権派の抗議を犯罪と呼ぶだろう。私はそのような人を信用しない。
2022/08/01 21:54
m_h
おしゃれな外観のコメ屋だな
2022/08/01 21:54
machi1813
右だろうが左だろうが、自分の意見と異なる相手に寛容になれない人たちとどう対峙すれば良いのか。 やり返すのは相手と同じになってしまうし、かといって反対側の頬を差し出すのもなあ
2022/08/01 21:57
Shiori115
街宣右翼と何が違うの?コレ。
2022/08/01 21:59
sekreto
どっちもダメだよ。レイシストの米屋も営業妨害する活動家もいらない。
2022/08/01 22:00
estragon
こういう喧嘩はギャラリーに向けてやるものだという自覚に欠けてる。こんなことしても「みんな応援してくれる」と思ってるならズレてしまっていると思う。関係ないけど野党がダメなとこと同じだと思う
2022/08/01 22:01
yukichi_shrink
外国人に参政権を認めなくて良い紛れもない証拠よ。東大も慶応も知人の留学生は自国で参政権あるから、求めないと言っていた。帰化して日本国民の一員になってから参政したらどうかね?
2022/08/01 22:05
metaruna
安倍の事件で結局テロが有効だということがはっきりしたからね。自らの正義を信じ込んだ人による暴力は止まらないだろう。
2022/08/01 22:06
u_eichi
発端の米屋のツイートはヘイトはやめなさいなって感じだけど、そもそも外国籍の人に参政権を認める意味がわからん。日本の政治に参政したければ帰化して日本人になればいい。
2022/08/01 22:08
vjaPj
外国人テロリストだな。国籍と実名を報道した後、国に返してあげよう。
2022/08/01 22:08
quick_past
完全なヘイトに対する、正当な手続きをふんだ声あげに対してぶつけられるのが、「おにぎり買いたいのに迷惑」「営業妨害」「サヨのやばさ」。おいらは人権問題よりおにぎりを選ぶ脳みそに恐れを抱くbit.ly
2022/08/01 22:12
Shinwiki
買い支えに行くよ、微力ながら。葉唐辛子と昆布、味噌かネギ味噌、塩むすび置いといてー
2022/08/01 22:23
toririr
朝鮮学校へのヘイトスピーチやフジテレビへのデモを思い出した。彼らの常套手段の真似はやめるべき
2022/08/01 22:32
ounce
ヘイトスピーチに対して抗議するのは正しい。しかし写真を見れば営業妨害に見える。これを見た人がどう思うかというのが重要。
2022/08/01 22:41
carios
ヘイトは論外だけど、こういう自分達を正義の味方みたいにするのはダサいんだよな…バックラッシュも凄くて元の論点がブレる…たしかに右翼の街宣だ。右翼の街宣も毎週やってて本当に酷いのであれも責められろ
2022/08/01 22:43
augsUK
街宣右翼メソッドをやる方々が集まっているのだなあとしか。
2022/08/01 22:45
Hayaoki
コッッワ こういうことすると品性疑われるだけなのにねww
2022/08/01 22:49
filinion
外国人住民投票権が侵略的外来種で背筋が凍る、というのが「レイシストでない、決めつけだ」というなら、ここでプラカード持ってるのが「反日左翼だ」っていうのもずいぶんな「決めつけ」なのでは。
2022/08/01 23:13
nakab
デヴィ夫人が、かつて自宅前に街宣車が来て何やら言い始めたときに2階から鉢植えを投げつけたって言っていたけど、強いな。
2022/08/01 23:49
Erorious_BIG
どれだけ酷いことを言っても、威力業務妨害という犯罪で対抗する権利は一切ない。他者の人権軽視という視点からは「気に入らんから殺す」と同列になり得る。
2022/08/01 23:54
djsouchou
毎日絶え間なく外国人を誘拐して土蔵で差別的な罵声を浴びせつつ死ぬまで拷問してるとかならまだしも、SNSで宜しくない事を言ってしまっただけの人を過度に悪魔化するのは良くないよ…
2022/08/02 00:15
shinobue679fbea
正しい人なのかも知れんが、暇なんだな。この時期の東京の野外で張り込みかよ
2022/08/02 00:17
xevra
ヘイトはダメだ。プラカードを掲げて店の前に立つのがアウトってどういう根拠なんだ?日本なんて人口激減して外国人とどう仲良くなるかが死活問題なのに何やってんのかね、ネトウヨのクズどもは
2022/08/02 00:25
yaneshin
やってることは言論弾圧ですね。 これで一般の人々の支持を得られると思っているのでしょうか?
2022/08/02 01:00
mventura
うーん、手法を言うとナントカって(なんだっけ)言い返されたりするけど、じぶんは手法ってもっと議論されてもいいと思うんだよな。いわば戦略なので。
2022/08/02 01:01
nakag0711
色々難しい問題だがとりあえず暴力を振るった証拠は見受けられない。法的にはこの記事の方がかなり危うい
2022/08/02 01:09
miquniqu
ゲバ文字じゃないけど、プラカードの文字がおどろおどろしくてな。
2022/08/02 01:34
shun_shun
同志は喜ぶけど外野は引いちゃうやつ
2022/08/02 01:57
CocoA
"在日特会"ってまだ生きていたんだ・・・。/これを"肯定"して嬉しがるのは極右ですよねー。極右の活動を肯定するアホがいるなんて驚き/元tweetが"差別発言"、"ヘイトスピーチ"とか相変わらず言葉を軽くするのがお上手
2022/08/02 02:05
lifefucker
威力業務妨害だしアホな人達なの?
2022/08/02 02:15
ripple_zzz
統一教会みたいなカルトやな。
2022/08/02 02:22
lone-dog
威力業務妨害にあたるかは、肌感覚的にはともかく、法的には微妙で判断を要するように思えるのだけど、そこを自明なこととして取り扱う人が多いように見える。
2022/08/02 02:31
gurukuchi
武蔵野市あれてきたなー。おかしい政治家を市長にするからこうなる。町のイメージダウン半端ない
2022/08/02 02:32
voodoo5
ヤクザみたい
2022/08/02 02:38
bros_tama
あいトリがきっかけで,左右どちらも電凸・キャンセルカルチャーみたいな暴力が「解放」されてしまった気がする.社会を変えようとする活動家が,暴力を解放してどんな結果になるか,少しは考えろと言いたい.
2022/08/02 05:33
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
右翼のマッチポンプの可能性のが高い とはいえ統一教会や中共が組織票入れかねないので一般的な在日外国人の意見の反映と両立した制度が必要 差別的な政党が反対を封殺出来ないように
2022/08/02 07:35
gairasu
暴力に訴えたい人は反撃される事を想定してないんだよね。それが戦争だというのに。
2022/08/02 07:35
enhanky
声を上げず、進路妨害せずにプラカード持って立ってるだけだと威力業務妨害になるかは微妙なところだな。判例があったら知りたい。右翼の街宣車よりはだいぶ穏当だと思う。
2022/08/02 07:57
yunoka0314
親衛隊みたい。教科書に載せよう。
2022/08/02 08:25
toraba
「こんな暴力集団が外国人参政権推進派って周知されたらむしろ外国人参政権は悪いものだって認識が広まっちゃうんじゃねーのー?」概念の混乱に対する警鐘。youtu.be
2022/08/02 08:40
kanopen
こう言う行き過ぎたやり方すると建設的な議論なんて行われないので残念だね
2022/08/02 08:56
koinobori
街宣車で大音量で業務妨害が犯罪になった例はあるけれど、店頭でプラカードを持っての抗議活動は、犯罪にはならないんじゃないかなあ。それもまた表現の自由であるし、元ツイートはやはり問題だし、個人宅ではないし
2022/08/02 10:03
miruto
左翼は都合が悪いことはすべて「ヘイト」というから…。外国人参政権なんて絶対反対!
2022/08/02 13:22
splaut
元の発言もヘイトだろうしこの行為も見せに入り辛くしてる点では威力業務妨害なので手段は選ぼうぜ。それとも威力を用いた抗議を標準にする予定ですかね、お互いの。
2022/08/02 19:03
hajimaritoowarini
店のアカウントで政治的主張をするアホ、しかも外国人を魚に例えるというレイシストぶり