2022/07/30 05:00
sink_kanpf
?明治維新の元勲には暗殺犯多いけど?どこの国の話をしてるんだろう?真のお父様お母様の天の国かな?
2022/07/30 06:35
ROYGB
世直し大明神
2022/07/30 06:43
nowa_s
一人の老人を集団で暗殺した赤穂浪士は「義士」と称えられて、地元では毎年「義士祭」とかやってるそうじゃん。
2022/07/30 06:46
ikebukuro3
じゃあプーチンとか金正恩とか習近平とかが同じようにされたら、同じように叩くんだよな。間違っても持ち上げたりなんかしねえよな。
2022/07/30 06:52
cinefuk
日本人って「維新」とか「新選組」とか好きだねえ。「赤穂浪士」は政治団体の名前に選ばれてないけど
2022/07/30 06:53
masudanohitokoto
義士は言いすぎだが卑怯も言い過ぎ。同情の余地と社会的背景の重大さがあったのは事実では。
2022/07/30 06:55
burnoutdog
飛鳥時代にさぁ…
2022/07/30 06:56
Hayano
主君の無念を晴らすため47人の集団で邸宅に入り無防備の老人を殺めた者達は義士である。勤王佐幕の理念から対立者を殺したのは壬生義士。国民を苦しめる宗教団体と癒着する政治家を殺めたのは義士に値するのでは?
2022/07/30 07:05
sirotar
「暴力や人殺しはダメ」と殺害当時はお題目で言っていた人たちも、最近は地が出てきて殺人犯を称える方向に行ってるなぁ。こういう風潮はテロを助長すると思いますね。
2022/07/30 07:05
alice-and-telos
政治テロを義士に祭り上げると、幕末水戸藩みたいに義士が大量生産されて、野党議員が襲われるやろ。義士を肯定するアホは、互いのシンパが報復合戦し始める地獄を肯定したいの?
2022/07/30 07:06
ta-yajis
この界隈、気に入らないことを「日本人の感覚じゃない」だの「日本の伝統にはない」だの言って否定するの本当に好きだよね。日本人の中にも多様性があることを認めようとしない。恐ろしい。
2022/07/30 07:06
cartman0
卑怯じゃない暗殺ってどんなやつやろ/結局、民主主義のような合議ルールが成立してないと暗殺を否定できない
2022/07/30 07:10
moons
大河ドラマでこないだ曽我兄弟の仇討ちやってたやんか
2022/07/30 07:13
ene0kcal
赤穂浪士も知らないなんて。
2022/07/30 07:13
tokorozawasawako
リーク全般を否定するつもりはないけど、政府が非公開を決めた動画を無許可独断で流出させた人はどちらかというとそっち側の人間だと思うがなぁ
2022/07/30 07:14
RIP-1202
殺された人やその舎弟たちの背景が汚れすぎててさ。町一番の業突く張りの金を盗んだ不幸な生い立ちの貧しい青年のお話みたいになっちゃってるやん。割と文学的というか。判官贔屓みたいなの好きやん。そっち系。
2022/07/30 07:17
question_marker
うんうんそうだね。気持ちの悪い思想を海外から持ち込まないでほしいね。
2022/07/30 07:21
q52464
卑怯な暗殺はヤマトタケルからの日本の伝統のはずなんだが
2022/07/30 07:22
grdgs
井伊直弼を襲ったテロリストは靖国神社に祀られてますよ。
2022/07/30 07:25
kunitaka
一億人が一斉に突っ込めるようなスケールのデカイボケやな。なかなかやりおるわ。
2022/07/30 07:26
chantaclaus
自分で勝手に我が国代表されても困る
2022/07/30 07:28
nomans
無知すげー
2022/07/30 07:29
Tomosugi
卑怯な流出犯は……?
2022/07/30 07:31
enemyoffreedom
じゃあ義士ではなく志士かな。幕末の宗教系右派テロリストや佐幕系暴力団員は大体そう呼ばれているし
2022/07/30 07:33
danseikinametaro
卑怯な偽造リコール野郎が恥も外聞もなくtwitterできることに比べれば全然気色悪くないよ twitter.com
2022/07/30 07:34
nomono_pp
ヤマトタケルのあれは暗殺だと思うんだけど
2022/07/30 07:35
mame_3
杉浦日向子の「ゑひもせず」に収録されている「吉良供養」は名作。淡々と被害と状況を描写する忠臣蔵批判。杉浦日向子さんがご存命でNHKのお江戸でござるが続いていたら「江戸しぐさ」なんて流行らなかったろうなぁ…
2022/07/30 07:37
doycuesalgoza
立命館の非認可ビラでは「烈士」が「単独蜂起決行」だったな。
2022/07/30 07:38
yhaniwa
若い人の間ではこの方、どういう扱いになってるんだろう。恥ずかしながら最近まで忘れてた。
2022/07/30 07:39
zfufufufufu
安倍さんの尊敬する吉田松陰は気に入らないやつ暗殺しようとしてたぞ
2022/07/30 07:41
timetosay
歴史の教科書を読んだことないのかな?
2022/07/30 07:44
sika2
山口二矢を烈士とか称える連中はいっぱいいるけどな。
2022/07/30 07:54
homarara
大久保利通暗殺事件も、当時は斬奸六勇士とか称揚されたらしいんだが、今調べても出て来ないんだよな。あの新聞は何だったのか。
2022/07/30 07:56
el-bronco
我が国を侮蔑し国民の資産を巻き上げる韓国の宗教へ尻尾を振って議席を増やすのは、我が国の讃えるべき風習ですか? 毒饅頭が効きすぎた。
2022/07/30 07:56
rokkakuika
彼の言葉を借りるなら、彼は「卑怯な情報漏洩者」だ。彼を事実を国民に広く知らしめた英雄扱いしてはならない。
2022/07/30 07:56
yabusaki
本人自身が義士と呼ばれてるんですが→hirihoukenten11111.blog.fc2.com 暗殺じゃないからセーフってことかな?
2022/07/30 08:00
unkkk
一部ネットで、テロ暴力で物事を解決しようとした山上を教祖とした山上教なるカルトが出来上がっている 恐ろしい事だ
2022/07/30 08:00
pastatch
文脈の意図は置いておいて、残念ながら事実としてはむしろそういうの大好き星人な国な気がするのですが…
2022/07/30 08:12
pukka3
赤穂浪士を見れば義士と称える風習は存在するのは事実。ただ個人的には殺人犯を美化する風潮はいただけない。過去の遺物。
2022/07/30 08:23
y-pak
赤報隊に襲撃された朝日が山上を讃美してるのが1番草だろ
2022/07/30 08:29
koo-sokzeshky
言いたいことは既に言われているので別の話をすると、界隈によって「卑怯」の使用頻度に偏りがありそうなのが前から気になってる。悪いってんじゃなくて、何か思想的な土台の違いがありそうで興味深いという話。
2022/07/30 08:31
IkaMaru
このクラスタにとっちゃ我が国の歴史や伝統は100年ちょいしかないのね。いつものことだけど
2022/07/30 08:33
akikonian
戦前回帰を望む日の丸アイコンの多くは二・二六事件を礼讃してんじゃないの?
2022/07/30 08:36
u-north
わーくににはぎしはいない?
2022/07/30 08:37
Cru
嫌韓ネトウヨは驚くだろうが、伊藤博文を暗殺した安重根は監獄で義士として遇されたと聞いた。そういう風潮があったから大臣経験者がいっぱい殺されたのかもね。大久保利通、原敬、濱口雄幸、血盟団、五.一五…
2022/07/30 08:39
AKIMOTO
義士呼びは行き過ぎだと思うが風習はありまくりだよ
2022/07/30 08:41
lanlanrooooo
赤穂浪士ってご存知ない?
2022/07/30 08:43
U2400
テロを維新と言うのもやめて欲しい。
2022/07/30 08:44
fukuoka_sakuma
一色さんも民進党政権時代に機密情報を流出させて、当時のウヨ層に拍手喝采されてさぞ嬉しかったんやろうな。
2022/07/30 08:47
straychef
無知がもっとも恐ろしいパターンかな
2022/07/30 08:47
laislanopira
……。
2022/07/30 08:47
rider250
んなこたあない、幕末の志士とか暗殺しまくりじゃん、もっと大昔「大化の改新」は?蘇我入鹿を暗殺したんじゃないの?要するに「勝てば官軍」で暗殺したほうが勝ち組になれば称えられ負け組になれば罵られるだけ。
2022/07/30 08:48
cj3029412
史上空前の署名偽造佐賀S作戦の首謀者大正義高須克弥マン逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕ー💕
2022/07/30 08:51
nao_cw2
もう一色黙っとれ/ことごとく反論されとるやん/やったことは凶悪だが方法論として卑怯だったかな?
2022/07/30 08:51
perfectspell
この人、尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件の人なのか。
2022/07/30 08:52
kageyomi
山口二矢は烈士だからセーフ。烈士も義士も志士も同じだろう。右翼運動、右翼思想を全然知らないネトウヨはまあまあ見てきた
2022/07/30 08:54
taruhachi
幕末の義士達は卑怯な暗殺犯じゃなかったんだよ!!他の暗殺も全部正々堂々とした士道に背かないものだったんだ!
2022/07/30 08:58
el-condor
右翼も戦前なら、自国の元首相の暗殺犯ですら惻隠の情を以て「義士」と讃えるくらいには愛国心の相対化ができたというのに、現代のネトウヨと来たら/抑もこの人自体不法な機密漏洩で一部から英雄視された人やんな。
2022/07/30 09:00
photosome
五一五事件の実行犯には助命嘆願運動が起こって6年で仮釈放されたんですけどね。右翼が愛してやまない大日本帝国憲法下の出来事ですが。
2022/07/30 09:03
rocoroco3310
そうだな。私も殺人犯を美化するのは違うと思う。同じくらい、カルト宗教にズブズブの元首相に現政権も気色悪いし、そんな風習、我が国であってはならないと思うね。
2022/07/30 09:04
morucy
赤穂浪士
2022/07/30 09:05
norinorisan42
厳密には現在の日本ではこういう価値観は認めていないし、党派性でものを言う人ほど都合良く暴力事件を解釈することを許すべきでもない
2022/07/30 09:06
zakinco
明治以後ね。あんたたちの我が国は大日本帝国。
2022/07/30 09:06
tzt
山上を義士などとは思わないが暗殺犯やテロリストを義士とたたえるのは日本ではままあったことだろ。日の丸アイコンって自国の歴史をすぐに修正しちゃうよな。これで愛国・保守のつもりなんだから救いようがない。
2022/07/30 09:07
KM202201
就活とか言うオベッカ使い養成ブームから始まって、ヤジ禁止とか言論封殺が年々進んで、比例するかのように国力が劇落ちしている日本では、まあもう暴力しかないよねって感じなんじゃね。
2022/07/30 09:08
uchya_x
相変わらず薄っぺらい野郎だな。
2022/07/30 09:10
duckt
「義挙」って基本的にテロルなんだよな。日本人は曽我兄弟の昔から仇討ちが大好きなので特に気を付けにゃならんのです。あれが「卑怯な暗殺犯」ってのは同意見。
2022/07/30 09:10
moandsa
太平洋戦争より前の価値観は日本じゃないんだね。明治も入らなさそうかな。
2022/07/30 09:10
shoot_c_na
のちの歴史がどう判断するか?までの責任は負わない・負えないけど、現在進行形の段階で義士だの烈士呼ばわりは、唾棄された方がいい
2022/07/30 09:13
moodyzfcd
"明日は忠臣蔵討ち入りの日。義士祭り gishimatsuri.com がありまよん。" twitter.com twitter.com
2022/07/30 09:13
kangiren
真っ先に赤穂浪士を思い出したんだが?
2022/07/30 09:16
kobito19
誰が何に対して言及してるツイートなんこれ
2022/07/30 09:18
letitbomb78
この界隈の人たちの頭の中どうなってるんだろう。愛する日本が韓国発祥のカルトに根っこまで浸食されてんのに。立場は簡単に変えられないのはわかるけど、そんな状況じゃないだろ。
2022/07/30 09:18
HDPE
安上がりな正義感お疲れ様です
2022/07/30 09:19
siesind
女装して敵の寝首をかいたスサノオノミコトは英雄だと讃えられたんだっけ。
2022/07/30 09:21
mkotatsu
暗殺犯を讃える風潮はいやだけど、そこで「我が国の風習」言い出すのもだいぶ嫌。その界隈のボスが統一教会と繋がってた疑惑があるのに
2022/07/30 09:22
hisa_ino
勝手に国を代表しないでいただけます?
2022/07/30 09:23
osudakeknowledge
どちらのお国にお住まいですか。
2022/07/30 09:25
zenkamono
ビンラディンやシリアのカダフィを暗殺した米軍(米政府)を日本政府が称えてなかったっけ?
2022/07/30 09:27
daitom
若い頃に学者を暗殺してたりする伊藤博文が初代内閣総理大臣になれる国なのに
2022/07/30 09:30
esbee
いい犯罪は日本人の風習、悪い犯罪は外国人の風習……こういうことですか?
2022/07/30 09:32
mouseion
なるほど一色さん統一教会のお方でしたか。あまりにもわが国の歴史に疎すぎる。
2022/07/30 09:37
sskjz
山口二矢の墓参りしてる右翼に言ってるのかな。
2022/07/30 09:39
Euterpe2
尖閣の時この人自身も義士と呼ばれてた話が一番すこ
2022/07/30 09:41
gabari
別に忠義をもっての行為じゃないから、義士呼びもどうかとおもうけどな。というかそもそも誰が読んでるか知らんけど
2022/07/30 09:44
neko2bo
「歴史が決める」みたいなことを独りよがりな自意識で勝手に決めて強弁されてもなあ。僕も忠臣蔵は苦手だけど。
2022/07/30 09:45
paracletus
わが国には反共なだけの外国のカルトに媚びを売る政治家を保守や愛国者と呼ぶ思想はない。
2022/07/30 09:49
driving_hikkey
「曽我兄弟を称える奴らは日本人じゃない」説来ました。
2022/07/30 09:50
ikusana
義士とは文字通り『義のために行動する人』の事なので『義』さえ有れば卑怯とか手段は問われないと思う。まあ今の日本の刑法だと単なる怨恨犯や衝動犯よりも罪が重くなりそうなので自称してもあまり良い事無いけど。
2022/07/30 09:51
delphinus35
うんうん。大人数で寄ってたかって老人をなぶり殺しにした赤穂浪士は義士じゃないね。あと、「壬生義士伝」も改名しないとね。(皮肉ですよ)
2022/07/30 09:51
musashinotan
5.15事件のときも減刑嘆願が起きていたよなあ
2022/07/30 09:53
lacucaracha
何が言いたいのか分からんけど、わざわざ『義士』なんて単語を選んで使っている時点で赤穂浪士のことは念頭に入れてるだろうし、どういう意味なのかはもう少し伝えてくれたほうが。
2022/07/30 09:56
ashitaharebare
「我が国」とか言い出す人苦手
2022/07/30 09:58
kunta201020
確かに中大兄皇子は義士ではなく天皇になりましたね/追記、減刑署名のことを言ってるのだとすると五一五とかを知らない人なんでしょうか?
2022/07/30 09:59
senbuu
アホが見るブタの壺。
2022/07/30 09:59
seiyuDB
映像が残ってるでは豊田商事会長刺殺事件の2人。二人とも刑期を終えて静かに余生を暮らしてるそうな
2022/07/30 10:01
xevra
この手の歴史修正主義者こそが神聖なる日本国を穢す国賊である。赤穂浪士を義士と称え、文化として昇華させた日本人を侮辱する非国民。お前ら日本から出て行け!
2022/07/30 10:06
donovantree
右派の「我が国には〜ない。えっへん。」みたいな雑な宣言が速攻で反証される現象に名前をつけて頂きたい。
2022/07/30 10:06
usurausura
"わざわざ『義士』なんて単語を選んで使っている時点で赤穂浪士のことは念頭に入れてるだろうし" いや、入れてないと思いますよ。サンパチさんの雑さ無知さを舐めない方がいいです
2022/07/30 10:12
baronhorse
烈士ですよ
2022/07/30 10:12
timetrain
吉田松陰をかかえた長州の末裔が暗殺されたケースでそれをいうの、ほんとにこういう奴らは歴史を勉強しとらんなあ
2022/07/30 10:13
akutsu-koumi
我が国が誇る立派な愛国者()たる一色正春先生におかれましては、是非とも斯様な国賊共に筆誅をお加え頂きたく。 president.jp
2022/07/30 10:14
shinak45
私は暗殺犯を義士ともたたえないし、どんな理由や思想であっても、山上が安倍の命を奪った殺人犯であり、情状酌量の余地もないと考えている。だが「我が国には〜の風習はない」はどこの世界線で生きてるの?
2022/07/30 10:15
daishi_n
赤穂浪士なんか法を犯したテロリストだし、政治体制に反発した連中が義士と呼ばれることだってあるさ。中国共産党に反抗して打ち倒した組織があれば評価する日本人だっているだろう
2022/07/30 10:18
coper
近代以前だと、仇討ちとか敵討ちが慣行としてあった(制度化されていたという話も聞く)し、近代以降は死刑をその代替と解釈する人がいることと整合しない。
2022/07/30 10:20
dubdisco1966
「赤穂浪士は?」って言ってる人は、赤穂浪士のこと「卑怯」な暗殺犯だって思ってるの?ふーーーん。。
2022/07/30 10:21
hyolee2
桜田門外の変
2022/07/30 10:22
Kouboku
この言い方からするとこの人、義士って聞いて、赤穂浪士や幕末の志士じゃなくて真っ先に安重根が思い浮かんだんだろうなあ。hanadaじゃなくて日本史の本を読みなよ。
2022/07/30 10:22
furseal
最近こういう論調が多いのでひとつだけ指摘しておくと、テロによって注目される統一教会と政治の問題を改めようとすることはテロリストを支持することを意味しない。うやむやにさせてはいけない。
2022/07/30 10:22
kagehiens
いや、伝統的にめっちゃ有るやろ。忠臣蔵見たことないの?
2022/07/30 10:26
sesamin01
まぁ明治政府の人間達も言ってしまえば長州のテロリスト共だしな。
2022/07/30 10:33
ko2inte8cu
ほいで、この一色さんは、かつて義挙を決行した義士と、讃えられるのであったわ
2022/07/30 10:36
japonium
じゃあ明治維新起こ仕た奴等は全員テロリストって事で今囘之闇殺事件もテロリスト之子孫と其之元指示者之内ゲバって事で。
2022/07/30 10:38
Hige2323
勘違いしたブコメが散見されるので一応言っておくが、吉良邸は家格なりに警備は厳重だったと言われている(浪士側の倍の100人程度は家人がいた)ので上野介が無防備な老人だったとか嬲り殺したとかいう言い方は間違い
2022/07/30 10:39
fraction
この人ホントに日本で生まれ育ったの?(そうでないならごめんなさい)ま、私はこの伝統好かないけどさ
2022/07/30 10:42
agricola
尖閣巡視船映像を漏洩させた卑怯者の海上保安官をウヨクが称えていたのは気色が悪かったけど、なんて名前だっけ。いっ……しき……さんですか?彼は非常に卑怯な中においてですね(嘲笑
2022/07/30 10:42
kentathecat
え、あなた何処の国の方ですか?日本人は赤穂浪士とか新撰組が大好きじゃないですか。
2022/07/30 10:43
Yoshitada
それ言われると長州人は明治維新否定できないから、困っちゃうな。安倍ちゃんも長州人だから、そこは判ってくれると思うよ!
2022/07/30 10:48
kusigahama
義士が笑ってギッシッシ
2022/07/30 10:49
chokugekif
機密映像を外部に垂れ流す行為も義士的とはいえないがね、なんか偉そうじゃね?
2022/07/30 10:51
Shinwiki
義務教育終わってからしゃべれよ
2022/07/30 10:55
tekitou-manga
5.15事件の青年将校達への減刑嘆願書とかまさにこれで、この手の人達がダブスタか無知かの二択に自らを追い込んでる
2022/07/30 10:59
Gka
体制側にとってのテロリストは革命側の義士で良いのでは…自由民主制の現代日本にとってのテロリストは民主主義を蔑ろにする革命側の義士なんだよ…共産党の鼻息が荒いのはそういう事だろう。
2022/07/30 10:59
baroclinic
愛国風で、統一教会を断罪しないのはどういうメンタル?と少しツイートを遡ったところ、この人は報道の情報が嘘だと思っていて、報道の情報からあれこれ言う人々が「情弱」らしい。フォロワーの多さにはゾッとする
2022/07/30 11:02
rose86tan
生まれてはじめて自分で見に行った映画が226だった。青年将校の思いとか、ある程度持ち上げていたと思いますが。
2022/07/30 11:14
sadamasato
暗殺犯や放火犯が、政府の要職を占めていた国があったらしいですよ。明治政府っていう政府なんですけど。伊藤博文という暗殺や放火をやりまくったテロリストなんて、お札にして讃えられています。日本という国です。
2022/07/30 11:15
howlingpot
WoTの日本版開発者の中国人がテロ犯を義士と称えて退社に追い込まれてたけど、歴史的な価値観を背景にした習俗はともかく、基本的に今の日本社会にそんな風習はないと考えるのが穏当だと思う。
2022/07/30 11:24
myogab
明治維新…。
2022/07/30 11:24
Byucky
二世信者に陥れて財産を奪うのは卑怯じゃないのか、その組織の力を借りて選挙で権力を強化するのは卑怯ではないのか?もしそれらが卑怯なら、それに対抗する手段としては卑怯にならざるを得ないのでは?
2022/07/30 11:28
rissack
建前として口にはしないけど、義士と感じた人はけっこういるのではないかなぁ。
2022/07/30 11:29
mangakoji
こういう風に生きられたら、案外幸せなのかもわからんな。「人となりて悲しまん」とかも言うしな。
2022/07/30 11:40
koinobori
そのとおりで、この機会に浅沼稲次郎刺殺事件の犯人を称揚する一部の右派は考えを改めてほしい
2022/07/30 11:41
pptp
日本が好きな割に日本のこと知らないんだもんなぁ。
2022/07/30 11:43
kohgethu
大河ドラマの「幕末志士」など、大量殺戮や拉致人身売買すらも扇動しまくった戦国時代の武将たちなどの「武士」を英雄扱いし、逆に「いだてん」などの「生きた功績」をバカにする連中の呆れるほど多いこと。
2022/07/30 11:46
sabinezu
昔のことを引き合いに出してる人がいるが、動機が全く違うだろ。志もクソも無い。
2022/07/30 11:51
u_eichi
少なくとも日本国憲法下では認められない。思想や動機がいかなるものであれ、犯罪は法的に裁かれないといけない。我が国はこれでも一応法治国家だ。
2022/07/30 11:53
kiyo_hiko
でも一番気色悪いのは世界平和統一家庭連合ね…教祖写真の前で3日間SEXとか、日本を女陰韓半島を男根のメタファーに、日本は韓国に送金する義務があるとかetc。あれらを詳らかにしたのは毒を以て毒を制したと思うよ
2022/07/30 11:55
kenjou
すでに暴力によって世の中を変えられる、ということが実証されちゃったからね。たたえようがたたえまいが、すでにそういう認識は多くの人が得てしまった。これによって、自ずと現実のありようもまた変わる。
2022/07/30 11:57
thesecret3
むしろその単語はそれ以外のことでは使われてないようにも。。
2022/07/30 12:03
ameera54tadipexscom
右翼にみせかけたツイッターアカウントだが、これも世界平和統一家庭連合の息がかかってるっぽいね。日本国民の分断を謀ってるっぽい?
2022/07/30 12:04
VodkaDrive
「暗殺は良くない、暗殺犯を持ち上げてはいけない」と「日本にもかつて暗殺犯を義士と称える風習があった」は両立する命題。「一色の事実と異なる発言を批判する事」は「暗殺を称揚する事」ではない。
2022/07/30 12:11
triggerhappysundaymorning
そういう気持ちわりい奴らが外国人だってのは確認済みなの?
2022/07/30 12:14
hatsumoto
ウヨ、何かあればすぐ「日本人じゃないのでは」だし、少子化は女のせい、うまくいかない事は中韓のせい、米露にはヘコヘコ。ダッサ
2022/07/30 12:16
atoh
吉良邸討ち入りは主君に代わって本懐を遂げる点では赤穂浪士は忠臣だろうけど、仇討ちだって言うんなら先頭に立つのは弟で養子の浅野大学だろ。
2022/07/30 12:17
coolantwater
実質テロだった薩摩御用盗とか、長州藩の蛤御門の変とか、思想に関係なく最後に勝った方になびく日本の風習に対する皮肉ですか。
2022/07/30 12:17
KERBEROS
犯罪は犯罪 カルトはカルト どちらも恥ずべきもの。 ここをハッキリ大事に議論しないと感情論で丸めこまれるよ。 詭弁が得意な相手には気をつけましょう。
2022/07/30 12:17
unyaragee
こういうのも壺アカなのかなぁ…/統一協会の系譜はほんと人類の敵だよ
2022/07/30 12:23
atsuououo
こういうのこそが「教養が足りない」なのではないかね
2022/07/30 12:24
dreamzico
今回の事件で容疑者を「義士」とたたえている連中およびこのツイートを叩いている連中が揃いも揃ってサヨクまたは外国人(在日含む)なのが香ばしい。分かりやすいというか。
2022/07/30 12:29
manimoto
ツイ主的には真珠湾攻撃を主導した山本五十六氏の評価はどうなのか聞いてみたいところ。
2022/07/30 12:31
OkadaHiroshi
我が国には卑怯な暗殺犯を「義士」などとたたえる風習がある。こういう恥ずかしい風習はなくしていかなればいけない。
2022/07/30 12:34
dd369
朝日新聞を襲撃した赤報隊を賛美した連中がウヨウヨいるけど日本人じゃないと。archive.ph
2022/07/30 12:44
jkob
そもそも自らの人生を投げ売ってガチガチに警護されてる権力者を暗殺することを別に卑怯だとは思わないですね。
2022/07/30 12:49
iiefujii
今回の件を義士と称えるやつは総じてやばいのてほっとくととして、言葉がある時点で存在しているのよね。日本史やった?
2022/07/30 12:52
m_yanagisawa
赤穂浪士だって見方を変えればテロリストだろう。私は山上は仇をとったんだと思う。江戸の仇を長崎で討つ、的な。あるいは詐病を演じていて最初から元首相暗殺が目的だったかも。
2022/07/30 12:52
tecepe
新選組とかいう疑わしきで斬っちゃう人斬り集団だって誠の士とか持てはやされたりしてるのにね。
2022/07/30 12:53
kurukurukururi
法律的根拠もなく元首相の国葬を行う理由はない
2022/07/30 12:57
hoimin-densetsu
「受刑者」でいいのでは?何も間違ってないし
2022/07/30 12:58
yarimoku
この人の中で中大兄皇子と中臣鎌足はどういう評価なのだろうか
2022/07/30 12:59
dtldtl
表立っては言わないけどみんな心の中で様々なこと思ってますよ、とだけは言っておくよ。国旗をアイコンにして20万フォロワーいる人は別だろうね。統一教会についてどう思ってるのか聞かせてほしい
2022/07/30 13:04
ardarim
結局何が正義で誰が義士かというのは後世の歴史家が決めるもの。あと何年かしたら統一教会が滅んで自民が解散して山上が義士と呼ばれる未来が来ているかもしれない。未来は分からない。
2022/07/30 13:06
tsuyu1222
浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかった理由って未だにまだ分かってないのか(´・ω・`)つ w.wiki
2022/07/30 13:07
takeishi
赤穂浪士を知らない方なのかな
2022/07/30 13:08
hisamura75
「義士」呼ばわりは論外だし的外れだけれども、「気色の悪い」というのは安重根などを義士とする韓国を連想しているからでは?/「新選組」推ししている日野市の出身ですが、あれは白色テロだという認識です。
2022/07/30 13:09
i2i
右にも左にも言えることだけど、わりと自分たちの歴史を知らないし、調べようともしない。雰囲気でやってる。
2022/07/30 13:11
gui1
得意な優秀な忍びは名を残さないと千鳥が言ってた(´・ω・`)
2022/07/30 13:16
zkq
日本が自民党と統一協会の支配から脱した後、後の歴史家がこの時代をどう評価するかはちょっと興味ある。
2022/07/30 13:18
minboo
まず「卑怯」かどうかの検討ですな。勿論「卑怯じゃないから正しい」というわけではないが、「卑怯じゃない暗殺」のほうがあとで神格化されやすい。あと今回の騒動で最も卑怯なのは自民党と統一教会だと思います。
2022/07/30 13:20
KKElichika
行為の当否は別として、職務上の立場を利用してこっそり機密情報を抜き取り、匿名で配信てのは、たいがいセコイなあと思うけどね。山上容疑者は、人も地位も利用せず、単独でやり切った点で堂々としていたとは映る。
2022/07/30 13:20
crimsonstarroad
新撰組、大人気なのにねー。
2022/07/30 13:26
q98
証拠隠滅させて死に追いやった人を国葬する風習はあるみたいだけど?
2022/07/30 13:33
Yagokoro
ほんまそうな
2022/07/30 13:37
quabbin
カテゴライズが雑で突っ込まれまくりw
2022/07/30 13:38
dodecamin
「韓国と違って」と繋げたいとするのなら、統一教会は許せるのが謎。お前らの宗主国やぞ、敬えよ。
2022/07/30 13:39
spark7
日本語って不便だな。今そういう風習がないと言いたいのか、昔からずっと無いのか曖昧。ぱっと見不勉強ぽくは見えるが。
2022/07/30 13:46
alt-native
暴力は否定されるべきというのは賛成。だが残念ながら我が国にもそういう風習あります。勝てば官軍って言葉知ってるよね?
2022/07/30 13:49
kxkx5150
本当にこの流れは、日本社会が嫌になるし、衰退する理由もわかる。もう人間が快適に暮らせる社会じゃない。病んでるし狂ってる。盛大に滅んでくれ。
2022/07/30 13:58
gomaberry
なんだバカ右翼か。
2022/07/30 14:06
nothingisforever
我が国には何とかは無いとか言い切るのバカ丸出しすぎるだろ。森羅万象でも司ってんのか?すげえな
2022/07/30 14:16
iteau
赤穂浪士を知らない、韓国人の方のお言葉でした。売国奴。
2022/07/30 14:16
morimori_68
伊藤博文公は若い頃テロをやっとりますな。
2022/07/30 14:17
A1riron
勝てば官軍で負ければテロリストなだけ。大化の改新も本能寺も鳥羽伏見もたまたまテロリストが勝ったから官軍になっただけ。山上が単独犯ではなく集団で反統一を掲げてたら邪教から国を救った英雄になってたはず。
2022/07/30 14:29
mujisoshina
それは単に「暗殺」と見るか「正当な裁き」と見るかの視点の違いだろう。
2022/07/30 14:30
quick_past
普段、「ルールなんて守ってたら何もできない」とかうそぶいたり、誰にも正義はあるといいながら社会正義を相対化したがってる層がこれ言うんだ?義のためにあえて上にも反抗するなんて、典型的な古典の展開だろ。
2022/07/30 14:37
death6coin
義士倭人伝
2022/07/30 14:43
takuzo1213
シビリアンコントロールが守れなかった脳筋風情がなんでいっぱしの言論人みたいな顔してんのか、本当分からないんだよな。
2022/07/30 14:43
kanjin30203
日本武尊…、中大兄皇子と中臣鎌足…、曽我兄弟…(仇討ちはちょっと違う?)、明智光秀…、赤穂浪士…、ほかにも誰かいたかがするけど。新撰組と幕末の志士は上げ始めるときりがないな。忍者系の人は入れていい??
2022/07/30 14:43
Wafer
一色家も堕ちたものよのう
2022/07/30 14:45
yamatedolphin
この人がかつての青年将校を知らないとも思えないんだが。天皇制反対なんであまり言いたくないんだが、めちゃくちゃ彼らに腹立てたヒロヒトの方が正しいんだよなあ。/そういや山口某を称える人たちもいたよね。
2022/07/30 14:45
y-mat2006
壺に入りましたか?
2022/07/30 14:55
KariumNitrate
義士という評価を得る人って卑怯な暗殺などで評価されてる気がする。(超法規的と書こうとしたけど暗殺が合法だった頃がありそうなので修正した。)
2022/07/30 14:56
lady_joker
韓国には安重根を義士と持ち上げる向きがあるので「日本に韓国の思想を持ち込むな」と言いたいのだと思うが、その一方で韓国の宗教団体を持ち込んだのは岸信介とかなわけでもうこれわかんねえな
2022/07/30 14:58
fatpapa
山上を義士と呼ぶのはアホやけど卑怯な手を使うから暗殺なんで義士と呼ぶかは結果次第。ヤマトタケルから歴々の戦国武将、赤穂浪士に新撰組、五一五・二二六の軍人、あと尊皇攘夷の薩長連中も義士と讃えちゃダメよね
2022/07/30 14:59
chobihige0725
誰かと思ったらsengoku38か。手続き経ずに個人的判断で勝手に職務情報公開したあなたも当時は義憤に駆られて行動した義士扱いだったじゃん。自分のしたことよく考えなよ。
2022/07/30 15:04
udongerge
いちいち我が国が主語になるから例外を突きつけられるのである。
2022/07/30 15:16
narwhal
うむ。浪人は檻に入れておけという話だよ。
2022/07/30 15:16
hydlide3
暗殺犯を義士とする文化はどうかと思うが赤穂浪士に桜田門外の変、五・一五事件にと列挙しだしたらいくらでも出てくる我が国の文化ではある
2022/07/30 15:18
hdampty7
そういう気持ちの悪い伝統はどこの国でもあるからより慎重な対応が必要なのでは?五一五事件とか結構有名でしょうに。
2022/07/30 15:19
xlc
殺された方も卑怯では負けてなかったけどな。
2022/07/30 15:21
Tmr1984
皆さん、大義名分あれば人殺しても良いようで、時代が違えば南京で嬉々として百人斬りにチャレンジしてそうで笑うわ。
2022/07/30 15:23
nooboo
人気コメント見ていると自分と考えの合わない人は、死んでほしいと思っている人がほとんどなのがわかり恐ろしい
2022/07/30 15:34
citron_908
暗殺犯を義士と称えるつもりは全く無いのだが、よりによって尖閣の映像流出をやった人にそういう言い方をされると…この人の中でその辺の整合はどうなってんだろうと思わないでもない
2022/07/30 15:35
haha64
赤穂義士って言葉も知らねえのかな。忠臣蔵のようだと同情論が沸き起こり、要人テロの犯人が本当に減刑された5.15事件は? こいつら日本という国にまるで関心ないだろ。
2022/07/30 15:40
Caerleon0327
忠義を尽くしたから、義士なのだとしたら、誰への忠義?
2022/07/30 15:43
world24
自称「普通の日本人」「愛国者」ほど日本のこと知らないからね。そんな例沢山ある。
2022/07/30 15:45
hamamuratakuo
日本人は全員歴史を学ぶべき。戦国時代は「力が正義」で殺人鬼のNo.1が天下を取っていた。明治維新は薩長のテロリストが倒幕。WW2で原爆を撃ち込まれて無条件降伏=完全敗北→今の日本人はアメリカに牙を抜かれただけ
2022/07/30 15:49
susahadeth52623
安重根は実は伊藤博文暗殺事件直後は日本でも義士扱いされたし、殺された伊藤博文もテロリスト出身(殺した数では伊藤博文の方がはるかに多い)。
2022/07/30 15:55
urashimasan
”一色 正春は、日本の保守活動家。元海上保安官。尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件において、「sengoku38」名で映像を動画共有サービス・YouTubeへ最初に投稿した”
2022/07/30 16:00
vTeTv
ゴルゴや必殺仕事人好きでしょう?
2022/07/30 16:14
y_as
あると思います!(その風習の是非とか、個別事案の是非は置いておくとして
2022/07/30 16:19
toria_ezu1
志位や蓮舫すら非難したのに担ぎ上げる奴らの気が知れない
2022/07/30 16:23
synonymous
壬申の乱とかどうなるんやろ
2022/07/30 16:23
sakura99
仮に「義士」だとして誰に対しての義なんですかね?主君?社長?某組織のリーダー?
2022/07/30 16:23
hetoheto
それは無い。戦国時代の大量殺人者とかみんないまだに好きだし、繰り返しドラマなんか作ってるし
2022/07/30 16:29
corydalis
あーあ、アベは国賊たちのアイドルだったが、死んで汚職の酷さが明らかになり人気が急降下中なのだけども、逆に山上は生きて英雄になってしまった。アベを大勲位や国葬など祀り上げれば上げるほど山上の地位も上がる
2022/07/30 16:29
mealtime
ネットで日の丸これ見よがしの人を見ても壺販売業者としか思えなくなった。お外で日の丸これ見よがしの人は昔からたいていチンピラだし。日の丸の風評被害
2022/07/30 16:29
kyukyunyorituryo
新選組は組織的に強姦とか放火、強盗していたので治安を護るという印象がない。
2022/07/30 16:38
oldriver
こういうことを言う人が一人いるのは置いておいて、リプで「おっしゃる通り」「お国がしれますな」などと同調している人がたくさんいる。この人たちは喉まで出かかった赤穂浪士をどう処理してるのだろう。
2022/07/30 16:45
uehaj
ゴルゴ13は人気漫画。必殺シリーズ、ブラックエンジェルスも人気が高い。
2022/07/30 16:56
kirifuu
主語大きくするからおかしくなるんよ。この言葉を贈ろう。「そう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」/個人的な嫌悪の度合いからいけば、この人よりはてサの方が生理的に受け付けないけど。
2022/07/30 16:58
s_rsak
「我が国には」とか「日本には」っていうのが好きよね。国士の人は。
2022/07/30 17:00
raccoonhat
自分も暗殺犯を神格化するのには反対だけどこのツイの韓国への当てつけとリプ欄の同調・韓国揶揄っぷりを見ると「この人たちこんなに韓国毛嫌いしてるのに統一教会や自民の関わりに全然言及しないのなぜ…?」となる
2022/07/30 17:07
roikokun
ネトウヨにとっちゃあ自分たちの世界を滅ぼしかけてる「大魔王」なんだろうな。
2022/07/30 17:37
grocio
「卑怯な」というのがミソで「卑怯な暗殺犯は義士ではなく」「高潔な暗殺犯は義士だ」という世界観かな。赤穂浪士は高潔とも言えるし。何が問題かというと「卑怯な」というのが極めて主観的なラベリングということ。
2022/07/30 17:56
cu6gane
やー、仮に相手が殺したいほど憎らしいと思っていたとしても実行した時点でただの犯罪者よ、一部の山上を持ち上げる奴の気がしれない、讃えるとかどんな神経してんのかと思うわ
2022/07/30 18:12
gwmp0000
ブコメ ”一色 正春は、日本の保守活動家。元海上保安官。尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件において、「sengoku38」名で映像を動画共有サービス・YouTubeへ最初に投稿した” 皆んな歴史に詳しいなあ 忠臣蔵
2022/07/30 18:14
bokkou
義士という言葉とそれを尊ぶ風潮が過去の日本に(現代も?)あることは否定しないが、300年も前の美化された仇討ち物語をまんま現代に当てはめるのは無理がある。山上は単なる殺人犯に過ぎない
2022/07/30 18:29
BT_BOMBER
過去の歴史において暗殺犯が義士として讃えられる場合、殺された側が権力者かつ極めてヘイトを買う強権的な振る舞いが見られるように思う/一方で古い記録は誇張してそうなのもある。乙巳の変前の蘇我氏の専横とか
2022/07/30 18:34
cha9
日本人は昔から浪花節や判官贔屓など悲劇好きで勧善懲悪モノ大好き。やられた側の安倍が真っ当な政治家じゃない上に犯人側の悲劇に同情が集まった。百年後の奈良に一人討ち入り神社とか建っても不思議じゃない
2022/07/30 18:36
tawake000
「風習」って単語選びが議論においてやらしいなあって思った。反論のための反論をする者は、議論が進んだタイミングで風習とはみたいな論点へスライドしやすい。そしてここを越えたら風習だという線は誰も提示不可。
2022/07/30 19:13
nag2nag
持ち込むも何も昔から存在するし、それは悪しきものとして非難されるべきもの。「志位や蓮舫すら非難」と言ってる人がいるけど、その人らは当然非難するよ。相手を知らんまま雰囲気で嫌ってると意外に思うんだろうか
2022/07/30 19:20
zyzy
明治政府初期のメンバーなんてテロリストの集まりで、自民の長州閥なんて要はそのテロリストの末裔ですが?
2022/07/30 19:21
soybeancucumber
統一教会の信者が主語の我が国だな。気持ち悪すぎてヤバい
2022/07/30 19:34
moegisakuzo
それレイプ潰しや公務員を死に追いやるなど数えきれない悪事をはたらいた安倍晋三に言わんかい
2022/07/30 19:36
mito2
桜田門外ノ変を起こした卑怯な暗殺犯を英霊として祀ってる神社があるんですよね。安倍さんも参拝してた靖国神社って言うんですが。
2022/07/30 19:39
arrack
桜田門外の変の実行犯って「烈士」ってたたえられてない?
2022/07/30 19:54
natu3kan
桜田烈士もテロリストだし、江戸幕府を潰す為に貿易や商談に来た外国人を暗殺しまくってた攘夷の幕末烈士も大概テロリストで、卑怯な暗殺犯なんだよなあ。
2022/07/30 20:09
kiyotaka_since1974
「暗殺」の定義を調べたけど、安倍晋三銃殺犯は、現時点で政治的目的がないから非該当。じゃ、なんで今こう言ったの?だから馬鹿にされる。
2022/07/30 20:21
getcha
山上容疑者は、面と向かって、堂々と復讐したので、「卑怯」でも「暗殺」でも無いと思うのだが、誰の事を言っているのだろうか。
2022/07/30 20:29
ranobe
黒塗り公文書をひろげつつ勧進帳したあとに飛び六方で逃げていきたい www.nicovideo.jp
2022/07/30 20:38
shukaido170
それはそうだが、その前に自称保守はツイートにある石原慎太郎「健全な民主主義にはテロが必要」との整合性をとってから発言してくれ。
2022/07/30 20:43
filinion
我が国の重大な暗殺事件といえばまずヤマトタケルが女装して熊襲のトップを殺した話だが、つまりあれを讃えるのは日本人ではないのだ。赤穂浪士を讃えてきた江戸時代以来の人々も非国民。日本は熊襲のものなんだ!
2022/07/30 21:16
xsinon
いや、統一教会を選挙運動に使ってる自民党議員の方が数十倍気色悪いわ!
2022/07/30 22:24
rimecut
卑怯な政治家を我々の税金で「国葬」する習慣はない。気色の悪い儀式を持ち込まないでいただきたい
2022/07/30 23:29
Gewalt
みんなが赤穂浪士というので私は曾我兄弟を独占します
2022/07/30 23:36
yodogawa-kahan
安重根とその礼賛を踏みつけようとしたら、靴の底にいろいろ巻き込んじゃった。萎縮ではなくもっと良い踏みつけ方を考えよう。
2022/07/31 01:24
bluerondo
おっ、明治維新全否定か?明治の中心人物とかぶっちゃけテロリストたちが政権ぶん取ったし、暗殺された井伊直弼は悪人とされてるし、忠臣蔵は大人気だし、日本は共感できる義士(山上が義士かは別)が大好きじゃん。
2022/07/31 22:24
hate_flag
教養がないって悲しいよな