遺族憤り「私たちが貧しい国出身だからか」 ウィシュマさん収容死で入管職員を不起訴:東京新聞 TOKYO Web
2022/06/18 05:19
estragon
本邦の法務省が腐りきってるからだろうし、これを国際問題として提訴しない国の出身者だからでもあるだろう。何れにしても、本邦の法務省が腐りきっているからだと思う。自民党の法務大臣が仕事をすべき
2022/06/18 05:54
BUNTEN
「医師の診察を受けさせたり」身体は専門外の精神科だったというではないか。理由にならん。(怒)
2022/06/18 06:06
mutinomuti
司法と行政が悪魔合体してるのやばいん。明らかに体調不良の人を監禁して医療受けさせず、ベッドから落ちたら放置した上に嘲笑するの、一般人がしたら長期拘束警察にされるだろ
2022/06/18 06:59
yhaniwa
そうです。自国民の命も軽い国なので、下に見てる国の人の命はもっと軽いです。
2022/06/18 07:09
sub_kujira
貧しさは恥ではないが、正義を持たないのは恥だ。
2022/06/18 07:13
itochan
国が憲法違反しているのでは
2022/06/18 07:42
manjirou99
うわぁ、、、、あり得ない。日本法務省は解体しよう。明治維新の時の様に革命への動機が降り積もっていく
2022/06/18 08:02
moandsa
ひたすらに申し訳ない。そもそも長期収容の基準が良く分からない。早く強制送還するのはできない?お金がないなら刑務作業みたいなのさせてとか、体調不良なら治療して送るとか。なぜ虐待しながら収容するのか。
2022/06/18 08:05
Fi-mk2
改憲案で「公務員による拷問の絶対禁止」の「絶対」を外そうとしている党だからね。自民党としてはこういうのを合法ともっと堂々言えるようにしたいよね
2022/06/18 08:07
underd
何らかの法に触れる行為があった事は確定的なんだから検察はむしろ粗探しをしてでも食らいつかなきゃいけない。行き場をなくしたヘイトはいずれ私刑やテロという形でどこかで炸裂するかもしれない
2022/06/18 08:10
eriko315
つらい
2022/06/18 08:13
good2nd
死因さえ有耶無耶なら、あんな無茶苦茶な扱いが許されるのかよ
2022/06/18 08:15
gulf0803
世界中から非難されるぐらい伝わってほしい
2022/06/18 08:17
satoshique
こういうことが頻発すると当然、来日する留学生や技能実習生も減るよね。ウクライナ避難民とアフガニスタンやミャンマーからの避難民に対する扱いの違いなんかを見るに、日本はいまだに脱亜入欧的な価値観。
2022/06/18 08:25
ashitaharebare
日本人の命も軽いからなんとも言えんな。間違いを認められない国なんだよ。
2022/06/18 08:36
exshouqosa
アメリカ人相手なら今頃首相が土下座してる
2022/06/18 08:40
yamada_k
国会が閉じるのを待っていたのかな。マスコミは各党のコメントを報じてほしい。
2022/06/18 08:44
jo_30
あの対応が合法だというなら、今後拘禁される可能性のあるあらゆる国民が、同じ扱いをされても文句を言わないということ。
2022/06/18 08:54
clairvy
この判断は根拠がよくわからない。
2022/06/18 08:55
hukushishokuin
朝鮮半島を併合しそうな国
2022/06/18 08:58
kenjou
この件はスリランカ政府から抗議が来たりはしてないのかな。日本は腐敗しているから、遺族の動きだけでは限界がありそう。
2022/06/18 09:06
hobbiel55
刑務所で日本人相手に同じような対応をしても同じ判決になるのだろうか?
2022/06/18 09:20
Aion_0913
これ、非白人で女性だから余計に残酷に殺されたと思ってる。そもそも人をモノとして扱う国だし搾取システムに逆らう罪人の女は容赦なく罰していいことになってる。機能不全国家
2022/06/18 09:23
tokatongtong
"私たちが貧しい国出身だからか" そう。思春期青春期を試験勉強にあけくれて真っ当な情操性を養い損ねた霞が関の官僚たちは、頭はよくても人間的に真っ当じゃない欠陥人間が多いからそのての基準でしか人を見れない
2022/06/18 09:31
Yoshitada
確かに殺したのが米国人だったら、こんなもんじゃ済まないだろう。まあ、入管に着いた時点で米大使館にお伺い立ててただろうが。
2022/06/18 09:35
cinefuk
出身国によって待遇(人権)が異なるのは感じる。もし米国人なら、死ぬまで虐待される事、医療ネグレクトされる事はなかっただろう。中央政府や司法でさえ身分に差をつけるなら、地方自治体や民間は…?
2022/06/18 09:38
dd369
今の日本の行政は日本人にも冷酷。生活保護を出し渋ったり消費税反対と叫んだだけで排除されたり。
2022/06/18 09:41
ryusso
相手の政府次第だろう。
2022/06/18 09:46
mayumayu_nimolove
貧しさより報復が来ない国と思ってるんじゃ無いのかな。
2022/06/18 09:50
soybeancucumber
日本はもはやジェノサイド国家と対して変わらないのだが。
2022/06/18 09:53
horaix
スリランカは中国が借金漬けにしてデフォルトしてるし日本に物申す余裕はなかろう。対中国への人権外交って観点でも非人道的な入管の存在ってマイナスなんだが、そんな初歩の打算すらできない位人権が薄い国だからな
2022/06/18 09:54
amematarou
自民党に問題意識がないからどうしようもない
2022/06/18 10:03
pekee-nuee-nuee
マスメディアにしても野党議員にしても、もうすこしできることがあるんじゃないのか
2022/06/18 10:07
buu
それで、俺たち国民は何ができるのか。
2022/06/18 10:11
otation
スリランカは今経済大変らしいけど、日本に賠償金請求とかしないのかね。結構ふんだくれそうだが
2022/06/18 10:16
technocutzero
くっせー煽りだな
2022/06/18 10:29
kitaido0
拘置所生活で同じような感じで亡くなったって話聞いたことないからな。記事の検察審査会待ちだろう
2022/06/18 10:31
giovannna
信じられないほど冷酷な対応。自分の家族が見殺しにされても、同じことが言える?
2022/06/18 10:39
rakko74
外国人技能実習生制度の廃止が実現したとしても、それだけでは終わらない問題があるなと改めて。
2022/06/18 10:42
n-styles
敗訴ですらなく、裁判すらさせてもらえない門前払いだもんなあ。裁判されたら困る人たちがいるんだろう。
2022/06/18 10:48
thesecret3
しれっと「支援者による刑事告発も不起訴」ってひどいな。
2022/06/18 10:53
ayumun
米英のアムネスティに行ってください。欧米の外圧がないと無理。あっても無視されるんで
2022/06/18 10:55
smallpalace
影響力のある人に拡散されて外圧で見直されてほしい。
2022/06/18 10:58
tyoko107
入管が何故ここまで守られるのか分からない。法務省内の揉み消しということ?
2022/06/18 11:07
htnmiki
こう言われても何ひとつ弁明できないよね
2022/06/18 11:13
gaka48
古川禎久、ちゃんと働けよ。
2022/06/18 11:25
kissenger8
スリランカ政府関係者が本件で外交ルートに言及したのは21.3.14現地デイリーミラー紙報道の1回だけなので(「日本の外務省に事実の糾明を要請した」)そのカードは使わないって両国で合意してる説を唱えていますの
2022/06/18 11:33
SndOp
確実に国力や外交状況は関係していると思ってしまう我が国の司法。
2022/06/18 11:45
hide_nico
“保護責任者遺棄致死罪や業務上過失致死罪の適用も検討したが、死因が不明で職員の行為と死亡の因果関係を認定できなかったという”
2022/06/18 11:57
lb501
監視カメラ映像を配信して世論に訴えた方がいい。もう裁判所は期待できない。
2022/06/18 12:03
hryord
もし自分の子供だったらと考えると入管に自○テロ起こしてもおかしくない。正義が行われないのであれば自らで執行するしかない、と。
2022/06/18 12:04
kj03
検察と入管って身内やし、仮に起訴しても法務省側の担当も検事やし、仕組み的に無理ゲーすぎる。
2022/06/18 12:05
xxix29
外交問題化しないから舐めた対応してる感あるよね。今のスリランカに強気の人権外交なんかできようはずもないし。
2022/06/18 12:06
mng_dog
おかしいことがちゃんとおかしいと認められる世の中にしたい。少しでも何かを積み上げていきたい。
2022/06/18 12:16
hitoyasu
ひどい話しだ。
2022/06/18 12:29
Annihilator
まあそういうことです。命の価値は平等ではありません。我が国でも底辺に位置する人間は同じような扱いですから、そこは誤解しないでくださいね。
2022/06/18 12:35
neko2bo
本当のところ、なんで法務省がこれ以上の責任を追及されず平然としていられるのか意味がわからない。どういう理由で誰が護ってるの?詳しい人の話を聞きたいかも。
2022/06/18 12:41
akira28
体調不良で仮釈放ゲット、を示唆した支援団体ってなんだったんですかね
2022/06/18 12:43
right_eye
見直せないんだろうね今更、入管での人権軽視なんて過去も今も数え切れないほどあるから。そのすべての責任を問われたくないんだろう。
2022/06/18 12:44
TakamoriTarou
いいえ、日本の法の不備です
2022/06/18 12:50
namuts
悪人の人権なんてなくせ!犯罪者の人権が守られすぎだ!なんていう頭単純な人がしばしば居るが、このニュースをみて何を思うんだろうか。この人も法律上は不法残留の犯罪者だ。やはり犯罪者でも人権は守られるべき。
2022/06/18 12:55
masudatarou
法務省が自分のとこの組織を裁くとかやるわけないやん
2022/06/18 13:00
natu3kan
今は亡き金正男(と思われる男)の日本への不法入国は丁重な扱いだったし。刑務所も夏場でも毎日入浴できないとか自慰禁止とか、水虫蔓延とか、拘束された人の権利制限が必要以上にされてて、生存権が侵害されてるよね
2022/06/18 13:02
vjdvnf43vd
いくら問題が起きても日本人は自民党を支持するから、社会は一向に変わらないんだよね。さすが保守!やったー!
2022/06/18 13:08
kokosoko
ゴネ続ける不法入国者に同情してくれるのは日本国内でははてサぐらいだよ、残念だったねw
2022/06/18 13:13
MiG
そう思われても仕方ないし恥ずかしい。たとえ両政府が国際問題にしなくても関係悪化のキッカケにはなる。酷い話。
2022/06/18 13:15
quick_past
入管の所業を見てると、欧州系の人たちにもきっついから、基本的に人権なにそれ?って国なんだと思うよ。国内からの改善は無理で、海外からの圧力が必要になるのが常だし。
2022/06/18 13:15
kirifuu
この人5ヶ月間帰国拒否ってゴネてた期間があるのよね。不法滞在なんだから一旦帰れば良かった。貧乏っても妹さんらが日本に来る金でまず帰れたよな? 最後の体調不良のとこだけ主張されても。色々おかしいよ。
2022/06/18 13:16
taiyousunsun
例えばこれがアメリカの白人だったらそもそも同じ事件は起きたかと考えるとなぁ。
2022/06/18 13:26
Shinwiki
おれがスリランカなら宣戦布告レベルだが…
2022/06/18 13:33
tsubosuke
自国ではDV被害に遭っていたので帰れないという事情がご本人にあったらしいが、だからといってこのような非道な扱いをした理由がいまだに全く理解できていない。
2022/06/18 13:37
kujirax
ただのオーバーステイでいわゆる強制送還になっただけだったんだから、粘るように煽った「支援者」は責任感じちゃうよね。入管を一切信用せず、体調悪くなった時点で諦めて出国したほうが死ぬよりはいい。
2022/06/18 13:41
kaerudayo
“「死因の特定に至らず、不作為による殺人や殺意を認める証拠がなかった」と説明。保護責任者遺棄致死罪や業務上過失致死罪の適用も検討したが、死因が不明で職員の行為と死亡の因果関係を認定できなかった”
2022/06/18 13:59
lelele_shot
本当に腹たつ てか怖いわ 国と司法が協力すれば殺し放題か
2022/06/18 14:06
awkad
当たり前だろ、それが嫌なら東南アジア人主体の国家で世界大戦で勝ってから言え。この世界は暴力こそ全て。戦争で勝てば全てが許される。
2022/06/18 14:12
u_eichi
検察審査会直行案件。再不起訴なら起訴議決で最高裁まで持っていくべき。
2022/06/18 14:16
xlc
元々多くの日本人は「滞在できなくなった理由」を「犯罪を犯したか日本への愛国心が足りなかったから」と誤解し、厳罰を要求していた。その世論の後押しが入管の非道の動機。多くの場合、理由は不当解雇とかなのに。
2022/06/18 14:16
tettekete37564
外交チャンネルでも発信してもらって世界から非難を受けて欲しい。なんでロシアの反戦派国民の気持ちと同じ気持ちにならなきゃいけないんだ
2022/06/18 14:28
CocoA
検察が"嫌疑なし"の不起訴、という意味がわかってない人たちが・・・。それとも"陰謀論"にいってQアノンになるの?俺は検察より事件を理解して、法律も詳しくて、と~ってもすごいんだぞ~。
2022/06/18 14:35
tekitou-manga
恥かしい国で本当に申し訳ない
2022/06/18 14:53
x988
ウクライナの白人だけは特例を設けてすぐに対応するくせに
2022/06/18 15:05
pelorhythm
申し訳なさしかない。恥知らずな国になってしまった。
2022/06/18 15:06
ys0000
TV見てないから知らんのだけど、この件を大きく取り上げた局はあるの?重大な人権侵害であり、ロシア軍並に叩かれてもおかしくない。愚行を我が国で行っているよ。殺人という是正されるべき悪行よ?
2022/06/18 15:08
kohakuirono
アメリカ人やEU主要国の出身の人だったらまずこんな事は無かっただろうというのは間違いないだろうな。
2022/06/18 15:20
kunihiro9238
不法滞在とは別問題なのにね
2022/06/18 15:24
kunitaka
国の貧富は関係ないが、外国人だからという側面はあるやろな。もちろん日本人が外国で同じ目に遭っても同じ対応をされる訳だが、日本政府は大金を払って邦人を救出するから国の貧富が全く無関係とも言えない。
2022/06/18 15:28
yowie
検察の判断過程に問題がないのかはまずは検察審査会の仕事だろう。私には地検の説明は合理的に見えるが、いずれにしてもこの時点の断定的な非難は私刑と変わらないと思う。
2022/06/18 15:41
masasia0807
自民党の立ち位置を考えれば、自民党支持者はこの不正義の支持者でもある。
2022/06/18 15:43
popopoyyy
日本国民にも憤っているものがいることだけは知っていて欲しい…信じられない…
2022/06/18 15:48
jiro68
その入管職員の住所、氏名を公開すべきだな。後は良識あふれる人々が対応してくれるはず。
2022/06/18 15:59
cartman0
業務上過失致死すらならないのヤバすぎる
2022/06/18 16:37
joxoni2433exoacrecom
理由わかってるじゃん偉い。日本に来て不法滞在しちゃだめ。日本人なめんな。/ 入管の皆様、いつも私達の生活の安全を守ってくれてありがとうございます。
2022/06/18 16:38
r70t8o5
スリランカとウクライナの一人あたりの名目GPDはほぼ同じ。
2022/06/18 16:54
kubodee
行政は、こういう事の積み重ねが大きな呪いを作り上げてしまうことが何故分からないのか。
2022/06/18 17:10
sizx
この件に関する報道をYouTubeで観ると、多くのコメントのヘイトがウィシュマさんと遺族に向いていて理解できない。
2022/06/18 17:14
Domino-R
一応。彼女の立場は難民条約における難民の要件を満たしており、だからこそ彼女は日本に難民申請をしてる。そもそもその加盟国である日本が申請を認めないことこそ異常だってことは理解しよう。
2022/06/18 17:22
mtfumi
人の心を持ってるのは反日だからね
2022/06/18 17:29
njamota
不法滞在で収容後に帰国費用の支援を断った遺族が今、日本に来て滞在しているのを見ると、物事タイミングよく動かすのは難しいと思う。
2022/06/18 17:33
Gka
刑務所にすら看護士がいるというのに…不法滞在者の人権を保障する為に絶食などの自傷行為をする場合は特別に医療刑務所に収容出来るようにすれば良いのでは。
2022/06/18 18:03
slkby
すいませんね、この国では法や人権が守ってくれるのは上級国民だけなんですよ
2022/06/18 18:10
IkaMaru
外国人の人権は結局選挙マターにはならないし外務官僚や外交官も政府の言いなりだし、むしろ逆ギレ国粋主義に喝采が集まるんじゃないかな。豊かさと矜持があった頃はともかく、今はすっかり「貧すれば鈍す」だしね
2022/06/18 18:23
amakanata
不起訴の検察を罰する仕組みを作らないと、彼らはいくらでもサボろうとする。
2022/06/18 18:37
hiby
結構裁判戦略的に言ってるように聞こえるけどなりふり構わず入管を追いつめて欲しい。この国はもはや外圧以外では変わることすらできない。不法滞在の件は別件で処理するとしても人が死ぬのはおかしい。
2022/06/18 18:47
ajakan
司法は司法でも裁判所まで行けば有罪だった可能性高いと思う。検察は本当に腐敗してると思う。
2022/06/18 18:52
spark7
審査会に賭けるしかないな。しょうもない国ですまん..
2022/06/18 19:24
hopeholdsmoon
貧しい国出身関係あるかはわからないけど、日本人でも見かける事案
2022/06/18 19:40
syou430
国民として運動に参加したいと思って調べたら、ウィシュマさん支援の団体に怪しい虚偽団体もあるらしい。完全に防衛線張っててこの国恐ろしい。笑 警察はヤクザとよろしくやってるんだろうなー。
2022/06/18 19:48
dorje2009
再発防止の仕組みが作られたならまだ救いはあるが、報告書の改善策を見ると第三者チェックの仕組みも無ければ非人道的な行いを起こした職員へのペナルティもない。再発必至に思える www.moj.go.jp
2022/06/18 20:50
nenesan0102
ぶっちゃけそうだろうな。これが王族とかなら話は変わったろうよ…
2022/06/18 21:19
snowboard_fan
遺族の方にとっては失望しかないと思うが、この先は海外のメディアに報道してもらうしかないと思う。日本の行政やメディアは腐ってるので海外のメディアに報道されない限り状況は変わらないだろう
2022/06/18 21:23
fn7
死因が不明なら有耶無耶にして良いって先進国のやる事か。
2022/06/18 21:27
camellow
「看守個人を殺人罪で起訴」とかならちょっと難しいって判断もあるのかも知れないが、罪名も、個人・組織も限定してないのに何の罪にも問えない、裁判すらしないってのはおかしいんじゃないの?
2022/06/18 23:50
cl-gaku
微妙なところやね
2022/06/19 01:31
giveus
おかしい!!!
2022/06/19 02:45
m-matsuoka
不法滞在のくせに出国せずに入管に居座っていた不逞外国人の自業自得。そんなに娘が大切ならさっさと帰国させれば良かったのに。怪しげな自称難民を日本が受け入れる義務は無い。
2022/06/19 02:53
pp2021
東京新聞が憤る国のフィルタ。至極真っ当な機能かもね。だって東京新聞だからな。
2022/06/19 04:06
dltlt
スリランカ政府は、国外へ出ている自国民の人権が侵害されていても、仕送りによる外貨獲得を優先し、自国民の雇用機会を縮小させないように、介入等をしない方針だという。www.wsws.org
2022/06/19 09:12
Capricornus
正直、国ごとなめ腐った不起訴だと思う。それが米国人とかなら全く違ったろうね。