くたびれはてこ on Twitter: "5年前のこのブコメを削除しろとゆうきゆう氏からはてなを通じて先週物言いがあり、一週間以内に無条件削除せよとはてなから通知が来た。弁護士に相談したら単なる雑誌の感想なので問題ないとのことで、他が忙しく考えてたら気がついたら8日目にな… https:__t.co_qteHGlqPkY"
2022/06/18 09:52
nao_cw2
はてなはクソ>くたびれはてこ「ピルはいつでも出せると避妊してくれなかった」っていうのが人としても医者としても男としても最悪。 / “精神科医のゆうきゆう氏が10代の女性患者と不誠実な肉体関係か
2022/06/18 12:41
cinefuk
忘れられる権利(right to be forgotten)ならわかるが、SLAPP仄めかして恫喝してくるのは感じが悪いな「このブコメはあくまで雑誌の記事の感想であり記事に対する一般的な評価なので侮辱罪も成立しないだろうとのこと。」
2022/06/18 12:52
srgy
毎度おなじみ、ストライサンド効果のお時間です
2022/06/18 12:53
daaaaaai
たいへん
2022/06/18 12:58
tekitou-manga
Twitterの方がはてなよりマシな案件……はてブで検索しても該当エントリ見つからないんだけど、そっちも消したのかな
2022/06/18 13:00
kenjou
今後、はてな側がどう対応していくのか注視したい。
2022/06/18 13:02
afurikamaimai
このtweetにファーストブクマしてホッテントリのきっかけを作ってしまったアナタ、ゆうきゆうさんやhateな社から目をつけられるかもしれませんね。/そういうことあったなと思い出してしまったはてブ依存者の感想です。
2022/06/18 13:11
enemyoffreedom
はあちゅう氏とゆうきゆう氏は自分の脳内では同じフォルダに分類されている
2022/06/18 13:29
njgj
古い記事への感想ブコメを消せって要求がよくわからないし、違法性ないのにはてなから削除要請がくるのもよくわからないし、従わないとアカウント停止されるのもよくわからない。。
2022/06/18 13:36
mayumayu_nimolove
消したら増えるから。現にこうやってツイートされてるし。
2022/06/18 13:36
mats3003
はてなって未だに訴えたもん勝ちみたいなムーブかますんだよなあ。まあ、ろくすっぽ対応しないでガン無視“よりは”マシなんだが。
2022/06/18 14:01
ROYGB
ツイッター連携しておくと、こういう片方で消された場合に便利かな。株式会社はてなは圧力に弱いというイメージがある。
2022/06/18 14:05
chazuke
無条件削除って、すごい強権だなあ。はてなの運営はどうかしているわ。
2022/06/18 14:07
wapa
通常ツイッター連携してるけど、こういうことあるとツイッター側にも削除要請来るのだろうか?
2022/06/18 14:08
take-it
弁護士に相談するの強いな。俺もはてな経由で、炎上した某企業から削除依頼が来て、忘れてて非表示、慌ててブコメ削除したことある。最近もやらかしたので、その会社の体質変わってないんだなーと微笑ましく見てる。
2022/06/18 14:10
July1st2017
ところでその雑誌記事は事実なのかかな?元記事がネット上に残ってないみたいね。だから消して回ってるのか…?解決済み???sinri.net 文春を訴えた訳ではない???よくわからない。
2022/06/18 14:10
sekiryo
ほとぼりが覚めた頃に消させようとしてまた火をつけてんの?/コメント自体は内容的にこれぐらい言われるだろうし特に過激でも無いし。はてなは米ネットサービスみたいに俺がルールだやりたかったんだろうけど。
2022/06/18 14:10
cloudhelper
TPOをわきまえてないやつは消されても仕方がない じゃなかったんですかね
2022/06/18 14:11
sin20xx
詳細不明なので何ともわからないが、一つだけいえることははてなは全く謎な運営をしているという点だけは個人的には確定かと。少なくとも運営者であってもそこまで無責任で一方的なことをするのはGoogleぐらいだと思う
2022/06/18 14:17
moodyzfcd
記事名でググると最初にヒットする田端塾長 / 関連 申し立て氏の主張 sinri.net sinri.net / 申し立てられた人 twitter.com twitter.com
2022/06/18 14:18
tweakk
これってはてながこう言ってきたってこと?たしかにモヤるな。“このような要請があったことをどこにも書くなとほのめかすような一文”
2022/06/18 14:21
haruyato
私も本の感想書いたら筆者から「ふざけんな」とコール飛んで来たことあるな。
2022/06/18 14:30
kaitoster
自分にもブコメ消せと連絡来て自分は消したけど、はてなからのメールに気付かなかったり、スルーしたりして大物ブクマカが何人も垢停止になっているのを見ているから今回も誰かがそうなるだろうなと思ってた。
2022/06/18 14:37
Phenomenon
へーそうなんだ「ピルはいつでも出せると避妊してくれなかった」っていうのが人としても医者としても男としても最悪。 / “精神科医のゆうきゆう氏が10代の女性患者と不誠実な肉体関係か 文春が報道 - htn.to
2022/06/18 14:38
p__o__n
暇な弁護士さんが暇な営業を始めたんじゃないの。
2022/06/18 14:49
kxkx5150
再燃料投下
2022/06/18 14:50
mori99
どのような経緯をたどるか気にはなる。
2022/06/18 14:54
Shiori115
少なくともはてなの提示した一週間という期限をすっぽかしたのはくたびれはてこ自身で、そこはゆうきゆう氏のせいでは全くないわけだけど、そこは都合よく無視して私刑に走るいつものはてフェミ。
2022/06/18 14:58
monotonus
よく知らんけどこいつ普段から無茶苦茶なこと言いまくってるし累積でBANされたんじゃねえの
2022/06/18 15:00
nikumiso10
権力を持っている日は…はぁー。
2022/06/18 15:01
kamm
自分も数年前のブコメ(要約して書き残しておいただけのもの)に削除要請メールが来てて、はてなからは日々メールが来るから読み飛ばしてたら非公開に設定されてて数日気づかなかった。もっとわかりやすく通知して
2022/06/18 15:03
yowie
引用部は事実適示と見られかねず、公益性・公共性・真実性もわからない。RTへの最近の裁判例を見ても感想だから問題ないはやや甘いかな。ウェブニュースへの言及の形に過ぎないので、アカウント非表示は厳しい印象。
2022/06/18 15:06
J_J_R
すぐ弁護士に相談できるの強い。はてなはSLAPP起こされたらすぐ日和るのね。
2022/06/18 15:08
NEXTAltair
はてなが不当な処分をしたと訴訟すれば勝てそうだが、そこにつぎ込むだけのリソースを持ってるやつは少ない
2022/06/18 15:11
xll
はてな、この件に関して釈明して欲しいです。
2022/06/18 15:19
Kil
うちにも昔来たが、「なお、掲載されている情報が権利侵害に該当しないため、自主削除にご同意いただけないという場合には、その理由をお知らせください。」とされていた。無視したから非公開にされたんでしょ?
2022/06/18 15:21
dltlt
コメント一覧に表示しないとか、個別ページの meta に noindex を挿入される程度の「ソフト処分」もできないのかな
2022/06/18 15:30
spark7
アカウントごと非表示にするのはやめてほしいわな
2022/06/18 15:31
K-Ono
はてなと約束したので誰からとは書かないがある人からブコメ削除要請は来た。おれに顧問弁護士はいないので削除した。
2022/06/18 15:34
eos2323
消すと増えるやーつ
2022/06/18 15:39
kaz_the_scum
私も警告?が届いたけど、残す理由が特にないので大人しく消した。ゆうきゆうからの申告であると記載があり、そこを伝えるんだと意外に思った。
2022/06/18 15:39
sato-gc
パッと相談できる弁護士がいるというのはいいな(単純に羨ましがるものでもないかもしれないけど)
2022/06/18 15:40
fish7
これをブクマしたらどうなるのっと
2022/06/18 15:47
shields-pikes
自分的には超どうでもいい感想ブコメだったけど、消せと請求が。はてなに聞いたら未対応ならば全ブコメ非表示って言われた。暇だったら弁護士立てて戦いたかったけど、こだわるほどの案件でもないので消したよ。
2022/06/18 15:51
hobo_king
はてなの行動に判断基準のようなものがなくて、文句言われたら従う、みたいな匂いがする。事なかれ主義が極まってこういう対処になっているのだろうか?
2022/06/18 15:52
nack1024
ふつーにウェイバックマシンで見れるな
2022/06/18 15:52
narukami
削除依頼が来た話は人から聞いて私なら「消す必要を感じないので」と返事して消さないかもなと思ってたとこなのではてこさんには頑張ってほしいわ
2022/06/18 15:53
wrss
"「ピルはいつでも出せると避妊してくれなかった」っていうのが人としても医者としても男としても最悪。 / “精神科医のゆうきゆう氏が10代の女性患者と不誠実な肉体関係か 文春が報道"←事実だったらひどい
2022/06/18 15:57
amakanata
はてなの対応は少しおかしいんじゃないか。
2022/06/18 16:02
njsjn
ゆうきゆうって漫画家だっけ?と思ったら精神科医だった。懐かしい。
2022/06/18 16:04
aa_R_waiwai
(侮辱罪に該当してるかどうかは別にして)やたら「古い記事」「5年前」を強調するのが良く分からんな。古かろうが5年前だろうが、侮辱にあたるなら、書いた時期はあまり関係ない話だ。
2022/06/18 16:05
Falky
『一週間以内に無条件削除せよとはてなから通知』はてなが開示してる対応と合致しないので、メール全文見るまでは信じません。抗弁しなければ非公開化されるのは当然だし手順通り。 policies.hatena.ne.jp
2022/06/18 16:09
kiku-chan
記事は消えてもブコメが消えないせいで、検索するとヒットするのが困るのかね
2022/06/18 16:12
dominion525
そういえば「ゆうきゆう」でTwitter検索するとグロ画像が出る時代があって、週刊誌の記事を探すのが大変だったことがあるな(単なる事実の回顧であってそれ以外の意図はありません)
2022/06/18 16:13
mventura
裁判所も出席しないと相手の主張を認めた取り扱いになるもんな。裁判起こすだけで相手に負担をかけることができるので、スラップ訴訟と言われたりするのだけど(反訴は可能だが弁護士雇ったりで個人では大変)
2022/06/18 16:18
koinobori
はてなの対応がだいたいこんな感じであろうことは前からなんとなく感じているが、今、わざわざこんな削除依頼を行うのはよくわからない。念の為、その削除依頼はほんとにあったのかと思ってしまう、メリットないので
2022/06/18 16:19
gesyo
うーん、これは表現の自由の範疇だと思うけどな・・・。デマが確定したり誹謗中傷の要件を満たす何かがあったのだろうか。
2022/06/18 16:21
rider250
ネットの「消したら増える」ってやつだな、しかし5年前・・・一体何事があって今頃蠢き出したんだろう?こういうことあると逆に有る事無い事勘ぐっちゃうな、5年前ってねえ。
2022/06/18 16:25
doopylily55
忘れられる権利どころか、調べ思い出すきっかけになってて逆効果じゃないの?
2022/06/18 16:29
tuzuraori
はてブはけっこう拡散力があって影響力がある。著名人があきらかに自分のブコメ見てるだろという反応をされた事が何回かある。過疎化してるといわれるから当人に届きやすいのかもしれない。
2022/06/18 16:29
tukanpo-kazuki
なんとなく、このツイートをブクマしても炊き上げするのが正しい対応な気がした。
2022/06/18 16:33
puruhime
削除依頼した人が何者なのか知らないし、今後も知る気はないのだけど、少なくとも不倫をした人なのは分かった
2022/06/18 16:38
h-hirai
はてなは昔から削除要請に対する手順は決まってて、要請の通知から1週間、削除対応も異議申し立てもなければアカウント非公開化、申し立てした場合は、あとは当事者同士でやりあってね、となっているはず。
2022/06/18 16:40
timetosay
なるほど、Twitter連携か。 5年前は時間ねかせたわねぇ。 なんだろ?例の法案とは関係ある?
2022/06/18 16:41
masakinihirota
vns.blue オアシス宣言 たとえ感想でも相手を悪く言えるのはネット上のいじめ、便所の落書き。 自由な発言できる場所と、安心安全な場所はそれぞれ別に用意していきたい。ネット上では表現の自由が偏重されすぎている。
2022/06/18 16:41
yamuchagold
ゆうメンタルクリニック上野院に通っていた事があるので、このニュースは悲しいです。
2022/06/18 16:41
pendamadura
つまり異議申し立てしなかったのが問題なんでは
2022/06/18 16:50
byod
テラスハウスで出演者を自殺に追い込んだ人たちも、単なる番組の感想だから問題ないと思ってたでしょうね。
2022/06/18 17:00
htnmiki
性犯罪のニュース記事のブコメで半年後に当人からの要請によるはてなからの非公開依頼が来てたの見逃して全ブコメ非公開になったことあるな。対抗の方法がわからず当該ブコメだけ非公開にしたけど。
2022/06/18 17:06
automatican
資料系や漫画ならともかく時事ネタ系のブコメは書き捨てなので見返したことないので消せと言われたら従っちゃうだろうな
2022/06/18 17:07
dreamzico
声に出して覚えたいネット用語:「ストライサンド効果」「wayback machine」「archive.is」「web魚拓」「無敵の人たちによる人力記憶」
2022/06/18 17:08
ntstn
再発掘されるだけの悪手なのでは。
2022/06/18 17:13
chungus
はてな金盾
2022/06/18 17:14
pmint
なぜかそこで8日間放置しちゃう。互いに支持を得て、相手の非をあげつらうってゲームだからか。
2022/06/18 17:16
boshi
“子供を望まず避妊しない男は糞だと思うという感想は述べたい。”
2022/06/18 17:20
Helfard
へーそんなことが。スタートかも消せって言われるのかしら。
2022/06/18 17:20
whirl
はてなってそんな弱腰対応だっけか?みたいな気持ち
2022/06/18 17:20
blueboy
はてなに期待するな。はてなは正義のサービスじゃない。「訴えるぞ」を言われたら、面倒臭いので、訴訟に応じる代わりに、アカウント停止でユーザーを排除するんだ。 → 無料ユーザーの弱み。金払ってないと弱い。
2022/06/18 17:20
atahara
はてなって、削除要請に対してそういう対応を取るのか。わたしもはてなから通知が来て受け取れる自身が無いな。様子見。
2022/06/18 17:21
enderuku
そういえばそんな話あったなあ。漫画好きだったから残念やったわ
2022/06/18 17:22
yoko-hirom
名誉回復は自らの行いを以てする外無く,そこで批判者の口を塞いで回るのは違うと思う。
2022/06/18 17:27
natumikoko
これ関連の記事、ワイよりスター集めてた奴ら軒並み消えてて驚き/言及していーのか。反論受理されたとだけ。
2022/06/18 17:29
tarako3016
はてな、そういう対応してくるんだ…
2022/06/18 17:38
sds-page
削除依頼に対して異議申し立てして通ったら非表示にはならないと思った。無視してたらはてな社による強制執行になる。訴状を無視したら敗訴になるのと同じ。どちらが正しいという話ではない
2022/06/18 17:43
malein
はてなはちゃんとどれがオーケーでどれがアウトか説明した方がヤフコメとの差別化になると思う
2022/06/18 17:49
mole-studio
ヤクザじゃん。こえー
2022/06/18 17:57
y-mat2006
消したら増えると言うSNS格言は機能するだろうか。
2022/06/18 17:58
tpircs
はてなの見解を聞きたいなぁ。クレーム来たらなんでも対応するくらいに見えてしまう。
2022/06/18 17:58
pero_pero
この件がデマかどうかはさておき、デマを流布された側になればはてなの対応は助かると思うけど。黒猫アイコン氏とはてこ氏で対応が割れたのは謎。しかし変に蒸し返されてて悪手だったのでは
2022/06/18 17:59
mutinomuti
はてならしい対応ですね(´・_・`)って感想書いたら削除依頼きそう
2022/06/18 18:01
solt-nappa
マジですか・・・! さいていだな。
2022/06/18 18:10
clclcl
誤報であることが確定&周知されているならともかく、一読者に感想を消す責任はないのでは。なお文春の記事は消えているが、ツイートは残っている。twitter.com
2022/06/18 18:13
quick_past
ゆうきゆうの漫画も、メンタルな症例をネタにして嗤ってるようなところがあったんで、苦々しく思ってたんだよなあ・・・。あれを心療内科の一般向けテキストみたいに扱ってたメディアも嫌いだった。
2022/06/18 18:14
minamihiroharu
「子供を望まず避妊しない男は糞だと思うという感想は述べたい」 全くその通りであるよな。
2022/06/18 18:17
kkcibo
削除依頼からの流れ自体はサービスとして真っ当な話で、対応コストが嵩むのは迷惑な話、という感想。大本のコメントの是非は何も関係していない。
2022/06/18 18:18
sora-papa
実は私にも来た。別に古いコメでこの人のことももう忘れてしまってたくらいなので消しておいたら、後日はてなから「消したな、よしよし(意訳)」というメールが来たよ。なんじゃこりゃ案件ではある。
2022/06/18 18:21
memoryalpha
俺もはてなからブクマ削除申立の連絡が来たことがあるが(申立人はある事件の容疑者の弁護士)、はてな自身は中立かつ誠実なスタンスだったよ。無条件削除せよというような一方的な書き方ではなかった(´・ω・`)
2022/06/18 18:26
Pinstar
恥の上塗り
2022/06/18 18:40
tsutsumi154
雉も鳴かずば撃たれまい
2022/06/18 18:48
alaska4
完全に記憶から消え去っていたスキャンダルの事を思い出してしまった。過去の行動の痕跡を消し去りたいなら逆効果なのでは
2022/06/18 18:53
ffggmm
ゆうきゆう氏に興味もないし初耳だったが、はてなで似たよう事件があるたび「そういえばゆうきゆう氏も避妊しない医者だった」と書き続ければいいのかな。千人とか一万人とかの単位でやれればなお良し
2022/06/18 18:55
thongirl
メール見落としたらアカウント停止ってすごいな。さすが、はてなクオリティ
2022/06/18 18:56
gabill
増田は「言及された相手が消してと言ったら消すよ」というルールで、匿名ダイアリーという特性にマッチした丁度いいルールだと思うけど、はてブもそれに近いスタンスなのか。
2022/06/18 19:00
sangping
ノーコメント(保身)
2022/06/18 19:02
oktnzm
はてなは自身への訴訟リスク回避しようというしょうもないムーブだね。俺もブログの記事タイトル変更せえと言われたことあるから気持ちわかる。ブコメ絡みで殺人事件起きても公式見解出さないしほんとコソコソしてる
2022/06/18 19:03
big_song_bird
この人しょっちゅう揉め事おこしてるなw。
2022/06/18 19:13
tk_musik
違法性の有無はプラットフォーム側が削除要請するかどうかの唯一の指標ではなくないか。個人の非技術の日記をQiitaは消せるよね。削除要請は自由だけど、それが妥当なものかどうかを議論すべきであって。
2022/06/18 19:16
mini_big_foo
怖いね。ブコメでこういうことされることあるんだね
2022/06/18 19:17
mizukemuri
はてなからのメールとかまともに目を通していない自分に気がついた。今後はちょっと気をつけよう
2022/06/18 19:20
kohgethu
うへぇ、そんなことするヤツいるんだしかもかなり。よっぽど自分にとって都合が悪いブコメだったんだろうな。金と権利を行使してそういうのを封殺していったら行き着く先は高須のおっさんになるんじゃないかな?
2022/06/18 19:22
renu
寝た子を起こしてしまった
2022/06/18 19:23
elpibe
このツイートをはてブせずにはいられなかったw
2022/06/18 19:26
anigoka
俺はピースフルなブコメしか書かないからはてな運営からも弁護士からも連絡はないなー
2022/06/18 19:28
kei_1010
はてな、ウザい対応するなー
2022/06/18 19:30
natu3kan
個人間で揉め事になりそうで、はてなに対して法的根拠を添えて異議申し立てしないで放置したらいったん非表示って対応なんだな。まあ自社が訴訟リスク抱えない事を考えたらそんなもんか。
2022/06/18 19:31
colonoe
記事が事実なのかはわからないが、事実でないなら削除するよう要求するのは間違ってはいないと思う
2022/06/18 19:37
Iridium
ゆうきゆうはヤバい人なんだ。関わらないようにしよう。はてなが異常に弱腰なのはよくないと思う。正当性の問題だけでなく、長期的にはコンテンツとしての魅力を失う。
2022/06/18 19:45
liif
もし、さっと消してもTwitterで言及されたらストライサンド効果発動な気がするね…
2022/06/18 19:45
hamamuratakuo
ストライサンド効果 - Wikipedia w.wiki ある情報を隠蔽する努力が、かえって広い範囲に拡散させてしまう現象 → ゆうきゆう 本名 - Google 検索 www.google.com
2022/06/18 19:51
preciar
忘れられる権利などないし、SLAPにはやり合うしかない/で、いっつも違法性など知るか相手を不快にさせたら言論の自由などないと言ってるおまえ等、この○○発言常連女はまともに擁護すんのな。そう言うとこだぞ
2022/06/18 19:52
lady_joker
id:rnaがきちんと手間暇をかけて筋の通った対応をしていて感心した
2022/06/18 19:54
kaerucircus
まあ、そろそろ、はてなから卒業する機会なのかもしれませんよ、皆さんも
2022/06/18 20:03
GENS
ゆうきゆうは彼の不倫についてツイートしてても通報してくるからな。悪質。
2022/06/18 20:04
ranobe
bit.ly アヘン芥子の写真をなんの工夫もなく撮影してアップロードしていたらgoogleからおしおきをくらってベタオリしました。いまはちゃんと工夫しています。
2022/06/18 20:05
dpdp
はてなは弱腰対応しかできない表現の自由に疎い会社なのかな?、という感想を付けると、新たな信用毀損になるのかね。
2022/06/18 20:08
ata00000
「はてなの抗弁もよくわからないもの」とか「ほのめかすような一文」とか、具体的な文言がわからないので判断保留。ヒートアップしてる人も一旦落ち着いたほうが⋯
2022/06/18 20:10
senbuu
ちょいと検索して確認してみたところ、どうやら話を盛る癖がある人物のようだ。ツイートの内容が事実ならば、はてな運営がおかしいのは言うまでもない。
2022/06/18 20:10
colic_ppp
はてな運営が時間に正確なことがわかりました。なお、内容としては防弾チョッキも着ないで発砲したらこうなるよね感しかない。
2022/06/18 20:26
baikoku_sensei
よくわからんセックスが、ゆうきゆう氏を愚弄セックスば開示セックス? ゆうきゆう 無能 オウム 唐澤貴洋 セックス
2022/06/18 20:28
kaerudayo
“「ピルはいつでも出せると避妊してくれなかった」っていうのが人としても医者としても男としても最悪”と雑誌記事の感想書いたら、医師で漫画原作者のゆうきゆう氏が雇った弁護士からはてなに連絡が来たと。
2022/06/18 20:30
kettkett
他にもいた事にホッとした。
2022/06/18 20:33
m7g6s
消したら増えます的な何か
2022/06/18 20:37
nagaichi
不特定多数に削除要求することで、むしろかえってゆうきゆう氏にとって不都合な事実が拡散されてないか?元記事に注目していなかった人にもバンドワゴンしてる感。ネットの俚諺に「消せば増えるよ」というやつ。
2022/06/18 20:41
HanPanna
表現の自由戦士の出番ですよ
2022/06/18 20:43
taiyousunsun
5年後とかにやると再燃するリスクの方が高そうだけど、そこはいいのかな?
2022/06/18 20:48
TakamoriTarou
手続きが雑。プロバイダ責任制限法を改正すべき
2022/06/18 20:53
ext3
マジかよ。結城最悪だな
2022/06/18 20:56
by-king
id:h-hiraiさんのコメントが正しそう。公式に『7日音沙汰なかったら、はてな側から問答無用で消すよ』って明記してある。通知無視すると欠席裁判になっちゃうのね。policies.hatena.ne.jp
2022/06/18 21:03
kaeru-no-tsura
私、5年前にはてなの中川さんから「ご利用に関する重要なお知らせ」メールもらったことあるよー。ブコメは自分の記録だから消したくない当該ブコメは非表示にして残すと伝えて一応解決したけど
2022/06/18 21:06
akagiharu
一緒にもみ消すてことは、はてなも共犯か関係者なんじゃないか?
2022/06/18 21:12
horaix
ゆうきゆう(本名/安田雄一郎)が文春の不倫報道にコメントしたブコメを消させているのか。
2022/06/18 21:23
snow8-yuki
「メンタルへ!」
2022/06/18 21:26
tonton-jiji
はい、では男女逆だった場合を考えてみましょう
2022/06/18 21:29
nakamura-kenichi
忖度やなあw。
2022/06/18 21:33
izumiya1948
ゆうきゆう(本名/安田雄一郎)
2022/06/18 21:36
hetoheto
火消しだった筈が逆に事件が掘り起こされてて草
2022/06/18 21:44
circled
2chでひろゆきが「消せと言っても、言ってる本人の主張が正しいか否かが分からんから裁判所の命令無しには対応しない」で突っぱねたのは批判するくせに、この件でハテナが即消せと言う態度は疑問視するのはダブスタ?
2022/06/18 22:01
yu_dach1
マジかよはてな最低だな。
2022/06/18 22:14
shaokuz
消したら増えるし再燃するやつのテンプレみたいなことになってんな
2022/06/18 22:26
sho
消すと増えるやつだ
2022/06/18 22:30
duedio
すぐに削除に応じるはてなが正しいのか、拒否し続けて被害者を作るHゆきが正しいのか。
2022/06/18 22:32
buhoho
ウケる。メンクリ漫画は面白かったけど、本人の悪行聞いてドン引きした思い出
2022/06/18 22:43
hisawooo
マジ?なんかかいたかな・・・ほんとしょうもないやつだなー
2022/06/18 22:45
rosaline
殺人予告は放置するのに雑誌の感想は削除要求するはてな
2022/06/18 22:45
taguch1
こんな事件があったのか。知らなかった。もしくは見たけど忘れてた。ゆうきゆうって精神科医が10代の患者に肉体関係を迫ってた記事のタイトルに見える(感想です) 記事が嘘なら可哀想だけどどっち?
2022/06/18 22:47
nanamino
ヤバいな
2022/06/18 22:52
hilda_i
そういえばそんな記事もあったわね。有名だけど芸能人とかではない人の私生活をほじくり出してdisってはいけないのでは?(その真偽にかかわらず)と思ったような気がしないでもないけど、あまりよく覚えていないわ。
2022/06/18 22:54
u_eichi
こういうプラットフォームで言論の自由云々言ってる自分がものすごく間抜けに思えてきた。気をつけてはいるから削除要請とか来たことはないけど。
2022/06/18 22:58
kentathecat
そんなニュース完全に忘れてたけど、しっかり思い出したよ。リマインドしたかったのかな?
2022/06/18 23:02
tikuwa_ore
「消せば増える」「消そうとすれば燃え上がる」の法則はもっと知られるべき。「雉も鳴かずは撃たれまい」って諺もあるだろうにな。
2022/06/18 23:03
atashi9
弁護士の旨ははてなに伝えなかったのか。しかし女性に注意喚起するべき情報ほど削除依頼が来やすいのは怖い。
2022/06/18 23:16
yarukimedesu
くたびれそう。俺に対してレイシスト呼ばわりしてたアカウントも、弁護士に依頼したら、アカウント削除できるんやろか。
2022/06/18 23:22
vvvf
通常プロバイダは形式上ユーザー側に立って抵抗するはずだが、はてなは要求されれば容易に屈するのか?
2022/06/18 23:23
gonzales66
法華狼が詳しい。"運営によるとプロバイダ責任法にもとづくためという"「はてなブログが強制的に非表示された件について注意喚起」hokke-ookami.hatenablog.com
2022/06/18 23:28
modal_soul
逆に耳目を集めちゃってるな
2022/06/18 23:33
uk_usa_tv
そういやこんな報道もありましたね。…みんなすっかり忘れてたのに、ご本人が掘り返しているような。
2022/06/18 23:51
hiroyuki1983
俺も某元CT〇の言動を増田にまとめただけなのにアカウントごと削除するぞと通告を受けたので、はてなってそういう会社なんですよね
2022/06/18 23:53
chiguhagu-chan
いつも規制規制と訴えてるんだから泣いて喜ぶべきでは
2022/06/18 23:57
cham_a
これ、1週間過ぎてしまえばもう反論も聞かずで削除するしかない様だけどどうなるのかな/期限内に対応して聞き届けて貰えたrna氏の反論が参考になる
2022/06/19 00:00
namabacon
消すと増えるを地でいってる
2022/06/19 00:05
mashori
なるほど蒸し返したかったのかな、今更スラップじみたことしてくるってことは
2022/06/19 00:14
hayashikousun
ストライサンド効果初めて見た。
2022/06/19 00:15
gwmp0000
はてブコメ アカウント停止 "Twitterを検索したらほかにもゆうきゆう氏から物言いが入ってブコメを削除したらしいはてなユーザーが見つかった" ブコメに似たような人たくさんいるみたい
2022/06/19 00:22
movesinthefield
へえええ…って感じ。
2022/06/19 00:22
takeshi
はてな社の対応は正しかったのか?
2022/06/19 00:22
kastro-iyan
記念ブクマ
2022/06/19 00:34
for-my-internet-demo
はじめて知りました。忘れられる権利というやつも、「忘れろ〜!」って各所に言って回るの、逆に印象めっちゃ悪くなったりしてなかなか難しいですね
2022/06/19 00:38
kazuau
プロバイダ責任制限法第三条2項二による照会だと思われるので、7日以内に削除不同意を表明していれば削除されなかったはず。単に削除に同意しない旨連絡すればよくて、この時点で反論までは本来は不要。
2022/06/19 01:01
yamaisan
自分のブコメはスターいくつ獲得しても絶対にダイジェストに表示されなくなった。こういうソフトBANにはどう対処したらよいのか。
2022/06/19 01:08
Euterpe2
ツイート主の属性云々言ってる人が居るけど多分逆SEO業者はそんなん気にもせず検索上位の垢全部に同じ行為をしてるっぽいで…
2022/06/19 01:31
m-matsuoka
文春の取材力は凄いな。
2022/06/19 01:49
kari-ko
債権の請求時効が5年だっていうのと何か関係あるのかな
2022/06/19 02:13
t-murachi
はてなさんとても印象悪いです。ユーザーからの印象というのははてなさんが毅然とした態度で物事に対応する理由としては十分なはずです。
2022/06/19 02:32
fhvbwx
削除しないとアカウント停止になる理屈がわからない
2022/06/19 02:35
kkkirikkk
多分このツイートやツイートへのブクマを消せって言われても「削除しろって言われました」が問題になる事は無いだろうし、プラマイでマイナスになるような気がする。SEO云々の話も出たけどそこんとこどうなの?
2022/06/19 03:04
maicou
はてなからまったく同じ文章のメールがうちにもきた。わしは内容を書き換えて対処した。アホやなあとは思ったがコメの内容もどうでもいいようなものだったし。
2022/06/19 03:23
gamecome
はてなももう恐ろしくて出来ねーな
2022/06/19 03:26
udongerge
藪をつついて蛇を出したくなったのかな。
2022/06/19 04:02
moandsa
え、こわ。はてなからの通知ってメールで来るのかな?気づかないで放置して垢バンされそう…。
2022/06/19 04:24
onesplat
はてなクソやん
2022/06/19 05:45
matchy2
違法でない発言を保護する気がないならこんなサービスやめちゃえばいいのに
2022/06/19 06:49
go_kuma
これかー
2022/06/19 07:48
itochan
「消せば増える」の典型例かもしれない
2022/06/19 08:01
gryphon
これは「応答がないと非表示になりますよ?」との連絡がメールとともに『はてなからのお知らせ』にも通知が行く仕様になればかなり解決すると思う。そういうふうにできませんか、はてな運営さん。
2022/06/19 08:08
kangiren
ゆうきゆうダセエなあ。/ゆうきゆう監修・汐街コナ作画の作品が存在してて、件の記事のせいで絶版(汐街コナ氏が絶版申し出て)になるかと思ってたけど、今だその動きがないの不思議。
2022/06/19 09:50
oyagee1120
消すと増える動きがもっと一般化すれば、そもそも逆SEOみたいなのがのさばることも無くなるんだろうけど/これでアカウントごと非表示にするはてなは駄目過ぎない?
2022/06/19 11:19
shikiarai
2022年にもなってはてなはメールのみで連絡して来んのか。辞めちまえよ。
2022/06/19 11:46
jtw
アカウント停止ではなくて該当のブコメをはてなが非表示にすればよいだけでは。それをやる技術力が、はてなにはもうないのかもだけど。
2022/06/19 18:42
BUNTEN
見に来たので足跡を付けておく。
2022/06/20 13:55
zaikabou
ブログ記事は、削除しろと言われてから交渉して、見え消し修正で済ませたことはある。1週間以内に反応すれば余地はあるはず zaikabou.hatenablog.com
2022/06/20 14:54
deep_one
なんか勘違いしている人がいるが、削除要請の伝達は適切不適切関係なく行われるはずだぞ。停止されたのは単にはてなに反論を送ってなかったからだろうな。…しかしそれって大量にやられたら面倒で死ぬな。
2022/06/21 21:00
Hidemonster
その件自体を今回はじめて知ったけどそっとしといた方が風化してくのに自業自得で再炎上するんじゃないかな。