2022/06/16 13:42
tyhe
絶対無理筋だと思ってたのに通ってしまった。BOT対策やサクラ対策したら訴訟起こされて金取られるの、流石に理不尽じゃない?
2022/06/16 14:02
megadrive
ぐるなびとrettyアゲ
2022/06/16 14:08
Nfm4yxnW8
ほう、あとで詳細を調べよう
2022/06/16 14:14
cartman0
"地裁は基準変更が独占禁止法が禁じている「優越的地位の乱用」に当たると判断"/ こっちのほうが詳しいな http://xn--59jzfoh853nt87b8ku.com/
2022/06/16 14:17
nejipico
個人経営の店が食べログからの営業断ったら点数下げられた件はどうなったんだろう?
2022/06/16 14:19
korilog
「チェーン店の評価を一律減点」これは恣意的な操作に当たりそうではあるけど、算出方法の変更はGoogle検索とかでもよくあることなので線引が難しいな。あと、他のチェーンも裁判したら数千万円とれるのかな?
2022/06/16 14:21
gowithyou
評価計算を公開すればいいんだよ。変更するときも内容と理由を説明すればいい。非公開にしているから食べログの有償の予約システムを利用していないと評価下げられるだとかの噂がたつ。
2022/06/16 14:25
BigHopeClasic
計算方法も根拠となる数字も証拠として提出しなかった(できなかった?)のだから負けても仕方ない。数千万円支払っても守りたい秘密があるんだろう。
2022/06/16 14:31
emt0
店頭の食べログステッカーの品位がまた下がるのか。
2022/06/16 14:43
keshitai
巨大チェーン店のマクドナルドが損害賠償請求すれば、もっと賠償金がもらえるってことか
2022/06/16 14:43
charleyMan
チェーン店に限定した点数ディスカウントは確かに優越的地位の乱用に当たるのは分からなくもない。「チェーン店だったら行かなかった」というユーザーがいるなら、チェーン店かを別途表示すればいいわけだし。
2022/06/16 14:44
NoMoTo
計算方法を公表すればよいって言ってる人いるけど、公表したらそれは外部から操作できてしまうことになる。アルゴリズム変更によりチェーン店全体が一律に下がったことが問題視されての賠償命令ってことなのか。
2022/06/16 14:47
tenari
近隣店や競合店も含めた点数推移や口コミをログって不自然な点数推移を検出するツールとかあるのかな
2022/06/16 14:53
rakugoman
これ食べログだけじゃなくて、レビューサイト全般に言えると思うんだど、業界はどう対応するんだろう。リクルートとか。
2022/06/16 14:53
yP0hKHY1zj
不正していない店の評価が下がったのなら不正対策として失敗では?
2022/06/16 14:59
kkobayashi
アルゴリズムを公開したら最適化に使われてしまうから秘密にしたいのは分かるが。信頼できるレビュアーをフォローするのが良いとなりそう
2022/06/16 15:01
Tmr1984
理不尽に対しては、泣き寝入りせずに訴訟を仕掛けよう。
2022/06/16 15:01
July1st2017
他の会社も食べログに売り上げを補填してもらおう
2022/06/16 15:02
hetarechiraura
これ控訴するだろうけど負けが確定して判例できたら食べログ死ぬやろ。
2022/06/16 15:08
eeepc
この理屈だとグーグル八分でも金が取れるって事?
2022/06/16 15:10
kamezo
東京地裁〈林史高裁判長は基準変更が独占禁止法が禁じている「優越的地位の乱用」に当たると判断〉地裁なのに高裁みたいでややこしい。上級審に行くかな。
2022/06/16 15:17
petitbang
“平均約0.2点下落し、食べログ経由の来店客が月5000人以上減った”これの因果関係を証明するの結構大変そうだけど訴え通ったんだな。
2022/06/16 15:26
xevra
評価基準は独自にやればいいが社会的影響が大きいのだから変更は慎重に徐々にやるべきだった
2022/06/16 15:28
dd369
食べログで点数が落ちた店が一斉に裁判起こしたり。
2022/06/16 15:32
estragon
地裁判決なんでまだこれからだろうけど、乱暴な判決な印象 / “林史高裁判長は基準変更が独占禁止法が禁じている「優越的地位の乱用」に当たると判断”
2022/06/16 15:37
buu
元食べログトップ10レビュアーで、運営の問題を指摘して全レビューを引き上げた俺がきました。ざまぁみろ。以上です。
2022/06/16 15:38
napsucks
現状でも当たりをつけて点数操作(最適化)を試みられてるし、信頼を回復するにはむしろキチンとアルゴリズムを公開すべきだと思う。
2022/06/16 15:42
kkkirikkk
計算方法公開難しいのは分かる。でもそうなると裁判結果によってはこの商売自体がダメだよねって結論になりそうな
2022/06/16 15:48
asahiufo
計算根拠が公開されたら外部から操作できるようになるって、消費者から見たら何に基づく評価なのかが分かるんだから操作もクソも無いでしょう。むしろ現状、運営側が不当に操作している状況。何を心配してるのか?
2022/06/16 15:55
chiyomarco
みんな「レビュー」をアテにしてるのか?口に合う合わないは千差万別なのに人の舌をそんなに信頼してるの?地方だとレビュワーすらいなくて、都市圏偏重すぎて使えないし、欠陥だらけじゃん
2022/06/16 15:55
T-norf
食べログ被害の会(http://xn--59jzfoh853nt87b8ku.com/)に、情報あって面白い。公取から東京地裁へのお手紙が、原告側全振りの内容で影響力絶大のような気が。訴状も凄い。あとは、判決文も読みたいな
2022/06/16 15:59
korosukent
これ、同じ内容でGoogle訴えたらどうなるんだろう??
2022/06/16 16:00
suzutaku7
世の中の口コミのレビューってほとんど単純平均だと思うんですが。なんで食べログだけ公開されたら操作される主張になるのかわからない。
2022/06/16 16:00
kagoyax
GoogleとApple(App Store)もやばくね?最近のプラットフォームを規制しようとする流れからすると間違いなく問題視されそうだが
2022/06/16 16:01
augsUK
2019年からやってる店は、売り上げ落ちた分を訴訟で取り返せるかな?
2022/06/16 16:07
monotonus
食べログの0.2点は確かにだいぶ印象変わるなあ
2022/06/16 16:11
deep_one
「賠償金3840万円」案外でかい。/アルゴリズムが公開されると駄目っていうのは何というか古いな。我々は意外に進歩していないんだ。
2022/06/16 16:13
dekaino
アルゴリズム非公開だから判事の心証が悪くなって不利な判決が出やすい。アルゴリズムをガラス張りにできないのは悪いことやってるからだよね。それが広告屋の原理的習性なのは周知されている。
2022/06/16 16:16
watatane
評価点の基準がよくわからないので星1つです。
2022/06/16 16:41
niramoyashi
弁護士の新たなフィールド誕生
2022/06/16 16:50
rose86tan
これは、楽天市場の出店してるお店とかが、不当に検索順位を落とされた!とか訴えたら勝機があるってことでしょうか?
2022/06/16 16:56
spark7
結局チェーン店の評価を下げるアルゴリズムは存在したのかね。/ 店側には開示されたが内容は不明なまま。 mainichi.jp 存在しようがしなかろうがアルゴ変更がギルティって事なのかね
2022/06/16 17:03
sskjz
食べログはアルゴリズムを裁判内では開示してたと思うが mainichi.jp 難しい裁判だと思う。
2022/06/16 17:06
YokoChan
判例が出ました。色々な弁護士事務所が全国の飲食店に食べログからの優越的地位の乱用が無かったか調べてみませんか?ってならない?それなら食べログ危ない。
2022/06/16 17:07
Shinwiki
訴えるほどムカついてるやつから紹介される人を目当てにしてるってのも複雑だな。勝手に仲間だと信じてたら裏切られただけってことになんのかな…?
2022/06/16 17:14
doroyamada
まだ地裁とはいえ、これから訴訟が乱立するだろうから、たとえ今回ほど負けなくても食べログ側の負荷(カネとヒト)が大変なことになりそう。
2022/06/16 17:20
miyasakura
感情的には食べログざまぁだけど、こんなのありならGoogleの検索順位アルゴリズム変更で売上落ちた企業がGoogleからお金取り放題になっちゃうよ?Webを知らない地裁の行きすぎた判断だと思うけどなぁ
2022/06/16 17:29
raitu
“基準変更が独占禁止法が禁じている「優越的地位の乱用」に当たると判断”
2022/06/16 17:35
takopons
たぶん、月額5〜10万円のプレミアムな店舗会員を検索上位にするようなアルゴリズムの変更はあったのかも? 食べログの評価はあんまり信じてないけど、お店側にとって検索結果ランキングは死活問題になるだろう。
2022/06/16 17:38
htnmiki
原告のチェーンが狙い撃ちされたのかね。そうでないなら他の店も訴えれば勝つのかな。
2022/06/16 17:41
hayashikousun
この時期に売上落ちた日本のチェーン店は取りあえず食べログ訴えれば賠償金を取れるかも。
2022/06/16 17:44
a2c-ceres
記事の内容のままならWeb全体への影響が大きそうだな。詳報を待ちたい。
2022/06/16 17:44
enkagin
あらゆる店舗が訴訟を始めてお祭りにならないかな
2022/06/16 17:54
steppapa
東京地裁ってデジタル系の係争でアレな判決出してきた経緯があるし、高裁であっさりひっくり返りそうな気も。
2022/06/16 17:57
kita-tuba
食べられログの登場が待たれる
2022/06/16 18:24
mohno
「「食べログ」が基準を変更したことで評価点が下がり、売り上げが減少した」←Googleだってアルゴリズム変えてビジネスに影響するレベルで検索順位が下がったケースはあると思うが、裁判したら勝てるの?
2022/06/16 18:30
runeharst
単純な平均値じゃないの?アクセス数、コメント数、評価、レビューの文字単語からなるアルゴリズムなのでお見せすると外部操作可能になります。って事だろうな
2022/06/16 18:34
takahiro665
なんの権限があって店を点数付けられるんだという話だしな。普段から不評買いまくってるからこうなる。
2022/06/16 18:37
takuya831
レビュー点数は単純平均で良いと思うんだけどね。仮にステマで高い点が付いてもその期待値に沿わないユーザーは低く付けるから結局高いままにはならないし。サービス的には損失かもしれん。
2022/06/16 18:48
dtg8
いい加減採点やめて良いポイントと悪いポイントのコメントだけにしたら良いのに。
2022/06/16 18:50
notepc-5522
アメリカのカジノみたく第三者機関がチェックするようにしないと、また揉めるんじゃないでしょうか。
2022/06/16 18:59
bml
アルゴリズムならGoogle様なんかやりたい放題な気が。店舗を削除するのに応じないならわかるんだけど。
2022/06/16 19:05
cha16
これは食べログの影響力が高く評価された裁判例なので、実質的には食べログ側の勝利かも知れない。
2022/06/16 19:13
harumomo2006
計算式を公開すると真似されるというのもあるかな。そもそも企業が付けてる点数なんだから公平である必要はないし
2022/06/16 19:14
ryouchi
誰か食べログか表示されないブラウザかプラグイン作ってや
2022/06/16 19:17
mike47
食べログなんて掲載拒否すればいい。テレビのニュースで見たけど月12万の掲載料払うのやめて自社HPで集客するようにしたら、結構お客さん来るようになったって飲食店経営者が言ってた。それでいいと思うんだよね
2022/06/16 19:22
nankichi
"アプリなら1か月無料!プレミアムサービス" 単なるログイン画面だがヒールっぽいな
2022/06/16 19:31
nobodyplace
食べログに関してはざまあとしかいいようがないけど、アルゴリズムの変更による影響に対して賠償ってGoogleとかどうなるのかという気も……
2022/06/16 19:33
lacucaracha
もしかしてこれ『俺のブログがホットエントリー入りしなくなったせいで広告収入が減った!!100ブクマもついてたのにおかしい!!』とかでも裁判すればお金貰えるんすか?
2022/06/16 19:35
outdoor-kanazawa
他人の不幸をあまり喜ばないけど食べログは好きじゃないからザマーって思っちゃうw
2022/06/16 19:40
nhayato
これは。。。
2022/06/16 19:41
HDPE
Googleがどうのってコメント多いけど、食べログの会員が食べログを訴えたんでしょ?なんか関係ある?
2022/06/16 19:47
cu39
一企業の範囲では良い解決策が思いつかない問題だな。市場全体に対しても独禁法その他で複数選択肢を確保しましょうくらいしかないか。
2022/06/16 19:49
hibiki0358
食べログの評価点で客の入りが変わる店って、なんかダサい。
2022/06/16 19:55
tettekete37564
いやアルゴリズムを公表する方が良い。何故悪用者を正せないと思うのか。日本人には無理という諦念か
2022/06/16 20:05
colonoe
イーロン・マスクがTwitterをオープンにするべきって主張してるのを連想した。システムが秘密だとどうしても疑惑は出るよね
2022/06/16 20:06
lb501
独禁法て取り締まるべきでは。
2022/06/16 20:07
shoh8
世の中のマッチングが公平で容易で善意に溢れたサービスを提供してるなんていう赤ちゃんは居ないだろうな?
2022/06/16 20:18
el-bronco
星数で評価するっていう仕組みや、それを参考にするのが、もう古いしダサい。食べログは評価されたくない店の意向も尊重するべき
2022/06/16 20:19
kobito19
これ例えばGoogle検索結果の表示順位でも裁判所はおんなじ判断下すんやろか
2022/06/16 20:26
Andrion
公開しない理由が外部から操作されてしまうからということは、外部から操作できるような雑なアルゴだと言ってるようなもん。
2022/06/16 20:29
xorzx
判決に無理がある。店側に不利になるアルゴリズム変更禁止なのはおかしい。
2022/06/16 20:42
sugachannel
班長が答えを出しているからなあ。
2022/06/16 20:43
travel_jarna
根本的な部分として、一時期「お店応援口コミ」を明記したぐるなびはお店側の太鼓持ちで、食べログはユーザーの側。食べログは、おっさんユーザーの変なコメントが原因で嫌われていると思うが、問題は切り分けたい。
2022/06/16 20:47
yarukimedesu
評価下がったのは自己責任と、親方が言ってた。
2022/06/16 20:56
atsuskp
勝手に登録していくくせに、金払わないと評価下げられるの理不尽すぎる。現代の当たり屋やん
2022/06/16 21:02
rulir
これ当時のスコアが減った記録とか来店者が減ったデータとかが残ってればほかのお店も訴えたら勝てるのかな
2022/06/16 21:03
ET777
これどうなの
2022/06/16 21:04
igni3
かなり前から評価アルゴリズムがおかしいとか、金払わないと評価下がるとか、いろんな噂が出てたよね。噂だけどね。
2022/06/16 21:06
bookleader
食べログざまぁとしか思わない。点数操作されているのが気持ち悪くて使いたくない。口コミは今いる場所の近くを調べる時にGoogleマップだけで事足りる。
2022/06/16 21:11
dpdp
“アルゴリズムの変更は「あらかじめ計算できない不利益を与えるもので、公正な競争秩序の維持から是認される商慣習に照らして不当であり、優越的地位の乱用に該当する”
2022/06/16 21:14
KKElichika
食べログにおいて、非会員店舗に対する会員店舗の優位性があることを前提に、その優位性を一方的に減殺する措置を採ったってことかな。なら優越的地位の濫用と言えそうではある。会員店舗=上げ底の証明にもなるが。
2022/06/16 21:18
zzzbbb
Googleアルゴとの1番の違いは、口コミとして投稿される明確な数字を元に「アルゴを使って」算出してるってところかと。
2022/06/16 21:21
hidea
うーん、すでに指摘はあるけどこの理屈だとGoogleからだって賠償求めることができるように見える。
2022/06/16 21:26
hiro7373
今でも影響あるのかな。最近Googleマップ頼りで食べログは見なくなった
2022/06/16 21:28
maemuki
食べログは「東京グルメ」という個人サイトにそっくり 画面デザインや構成 星つけてランキング表示するシステムも同じ もちろん食べログより前にあったサイトです
2022/06/16 21:28
u_eichi
ありとあらゆる検索エンジンが訴えられそうで、これはこれでどうなのか。食べログだしな、という感はあるけど、ネット全体でいうと割とエグい判決では。
2022/06/16 21:28
hirata_yasuyuki
これは食べログと契約していたから、優越的地位の濫用で一本取れた感じかな。
2022/06/16 21:31
aosiro
アルゴ公表したらSEOよろしくハックされるの目に見えてるやん。それ防ぐ方にばかりコストかかってしまうんじゃなかろうか
2022/06/16 22:06
annindofu
みんな意外と食べログ見てるんだね。ここ何年かはGoogleマップの口コミしか見てないわ。
2022/06/16 22:10
wxitizi
こういうのアルゴリズムを開示したら(そこまでいかずとも「上げ方」が分かるようにしたら)それをハックされて、SEO対策されまくったgoogleみたいになるわけだし、透明性を上げるのは利用者の益になるものじゃないよね
2022/06/16 22:26
dalmacija
世の中の口コミが権力勾配に関わりなく大概平均だなんてとんだ公正世界仮説をあけっぴろげにする人も居るものだな
2022/06/16 22:36
lbtmplz
googleも訴えよう
2022/06/16 22:38
tokyo2077
俺は味よりも雰囲気の良さが重要だからインスタとグーグルマップの写真しか見てない
2022/06/16 22:39
nobiox
食べログが理不尽な年貢を要求して見返りに星の数を操作してるかどうかが肝だと思うんだけど、そこは争点にしてないのか。まあ「星の数を店選びの参考にする」という馬鹿な消費者がいなくなれば解決なんだが。
2022/06/16 22:45
demorito
そもそも優良誤認にはならないのかしら?口コミによる点数に見せかけてて悪質なので。
2022/06/16 23:00
awkad
しかし米中韓のサービスには何も言えないのであった
2022/06/16 23:03
ShimoritaKazuyo
食べログならやるだろうなぁ、としか思えない。問題はこれでトクする人たちがいるってこと、つまり公害なんだよ。
2022/06/16 23:04
udonoisii
食べログステッカー貼ってあるお店は意図的に避けてる
2022/06/16 23:04
natu3kan
独占的な地位で点数を落とすのはな
2022/06/16 23:04
yo4raw
食べログ見ないのでよくわからないけど、営業が強い会社だと本来のビジネスより、いつのまにか広告での売上の方が主力になってしまう現象はよくある。そうなると余計公開できなくなるよね。
2022/06/16 23:10
kuzumaji
食べログ、評価サイトと中でもかなりEVILなので近年全く使ってない。Googleのが遥かにマシになってしまった。知人の飲食店も食べログお断りしてる。
2022/06/16 23:36
ripple_zzz
今日、世界がちょっぴり良くなった
2022/06/16 23:43
telegnosis
食べログなんて店の所在地調べるためにしか見てないや。レビューがキモいし。
2022/06/16 23:56
adsty
独占禁止法が禁じている「優越的地位の乱用」に当たると判断された。
2022/06/17 00:02
okami-no-sacchan
訴える方も訴えられる方もなにもまともに証明できなそうだけどな。
2022/06/17 00:03
sasayuki
「アルゴリズムの一方的な変更は優越的地位の濫用にあたる」とのこと。食べログはどうしていたら問題がなかった?優越的である前提だと、店舗と契約がない若しくは契約店舗へ事前告知の上で契約更新があればセーフ?
2022/06/17 00:16
aromabird
これは弁護士の腕とジャッジする裁判官のリテラシに依存してると思うな。こんなんがまかり通ったらクチコミはもちろん、UGC界隈は死ぬで。巡り巡って自分の首が締まるだけだろうに。
2022/06/17 00:26
asa_ca3
売上減の因果関係認められる方が不思議。食べログ信じて行く層ってそんな多いんだな。
2022/06/17 01:25
y-wood
食べログってある意味正直で、レビューの少ない人気店のスコアが低いのがあるあるなんだよね、なので代表スコアは全く信用してない。しかし何で単純平均にしないんだろう?(契約店に下駄を履かせたとしても)
2022/06/17 02:12
casm
判決文出たら読む→東京地判R4.6.16 /抽象化すると「金取ってるのにサービス変えてるんじゃねーよ」的なことだろうか?
2022/06/17 02:29
temimet
とあるお店評価一件なのにgoogle検索結果から見る数字とサイトの数字が違うの不思議だったんだよな
2022/06/17 02:32
srng
一般的なWebレビューでは普通は平均だしなんなら星ごとのヒストグラムも表示するのが当たり前
2022/06/17 03:18
cinemaphile
絶対評価に見える数字を表示していたのが結果的によろしくなかったね。レビュー数だけ見せるとかが良かったんだろうか。Googleと違うのは、数字の元データがユーザーレビューのはずが結局、恣意的で無意味なところ
2022/06/17 03:40
feel-think
評価サイトに依存する事業者は商売の仕方を改めるべきだと思う。優れた製品・サービスを提供していれば評判の良さが個人のつながりで広まるし、実際に利用して気に入ればリピーターも増える。食べ物でも何でも同じ。
2022/06/17 03:58
kusttstm
飲食店に行く機会が減って食べログみたいな商売自体も痛手だと思うが、最近だとGoogleの評価制度も適当で達悪いからな。あれは全ての施設に評価が下されるからマジで酷い。
2022/06/17 04:21
shields-pikes
これ、ひとつ判決が出ちゃったら、他の飲食チェーンの運営企業たちからも集団訴訟を受けるんじゃないの? あんな雑な点数を導き出すだけのアルゴリズムを、そこまでして隠したいのか。
2022/06/17 05:13
KoshianX
まだ地裁だからなんとも言えないが、評価点計算のアルゴリズムなんて頑張って日々良くなるように改善していくもんじゃないの。Google の検索結果が変動するのも賠償命令だせちゃうんじゃ。どうなるかねえこれ
2022/06/17 05:33
takashi1211
全国津々浦々の裁判できるぐらい余裕のある企業はこれに続いて訴えおこしてほしいぐらいには邪悪なプラットフォーム
2022/06/17 05:54
strawberryhunter
食べログが悪いのはわかるけど、単純に計算方法が変わったことが賠償命令につながることがよくわからない。有料プランを拒否したので評価が人為的に下げられたという話ではなかったのか。
2022/06/17 05:57
pinkyblue
飲食店なんて店構えの見た目で「なんか美味しそう」「雰囲気よさそう」という直感で決める場合が殆どだと思ってたけど、そんなに食べログなどの評価が客足に影響するものなの?
2022/06/17 06:11
atlas_estrela
OpenWorkの企業への損害額の方が桁が違うのでとんでもないことになりそう。資本系列の息のかかった企業の点数は高い傾向にあると思われる。食べログやOpenworkのタチの悪いのは掲載を止められないから加害と言えると思う
2022/06/17 06:19
daybeforeyesterday
うーむ
2022/06/17 06:23
hiruhikoando
高評価をエサに勧誘していた代理店はお咎めなしなのかね?カカクコムだけの問題になりつつあるけど。/特に大口と思われた代理店はいなくなっている上に検索避けが施されているが。
2022/06/17 06:29
SndOp
評価を不透明にしたいなら、掲載の認可を取らないといけないだろうな。
2022/06/17 06:37
sukekyo
このニュース別に久しぶりに食べログみてたらマップがGoogleに対応しててチェックしやすくなってたなあ。そして相変わらずの食べログ文体のレビュー。
2022/06/17 06:59
migurin
僕もはてブでもらえるスターの数が減ったので不当なアルゴリズム変更が起きてる可能性ありますね!ちょっと試してみませんか→
2022/06/17 07:08
gwmp0000
独占禁止法
2022/06/17 07:20
ext3
韓流村って時点で単なる損害賠償訴訟好きなんだろうなって分かる
2022/06/17 07:41
teecup
理屈上はgoogleにも適用可能。今後どうなるかが見もの
2022/06/17 08:06
hasiduki
高裁で逆転しそう!!!!!
2022/06/17 08:17
Midas
「SNSのクチコミが『真のクチコミ』か問われる時代がくる」と書いたとおり。「そんならGoogleはどうなの?」と言ってるひとも多いがかつてマスコミが総会屋と変わりなかった(大手と非合法の総会屋に二極化した)のと同じ
2022/06/17 08:17
circled
ミシュラン:「複数の調査員の独断と偏見です」
2022/06/17 08:19
chnpk
つまり「有料会員にならなければ評点下げるよ」と事実上脅していると判断されたのでは
2022/06/17 08:22
poponponpon
ざまあwww(事実がどうであれ食べログには真摯に対応してもらいたいですね)
2022/06/17 08:28
Crone
公開=操作される、は間違ってない。でも例えば単純なユーザー星平均と比較して謎の減点されてたら、評価される側からしたらなんで?って思うのが普通だと思う。そもそも評価軸を公開しない評価はおかしいよ。
2022/06/17 08:37
alt-native
賠償といって個社どうしの紛争への裁定ではない。検索上位にくる状況を利用するのは独禁法違反っていう判断。Googleは検索エンジントップだけど 全く同じ論理ではない。どちらかというとカーセンサーとかスーモが近い
2022/06/17 12:08
hatayasan
アルゴリズムを変えるたびに訴えられるリスクがあるというのも、なんだかやるせないな。
2022/06/17 13:26
poko_pen
飲食店側も色々怪しい事やってた会社だってことを知ると、地裁だからなとしか twitter.com
2022/06/17 15:03
quick_past
最初から透明性皆無の運営だったし、嗅覚の鋭い人ならうのみなんかしないだろうが、大多数のノリで情報を受け取ってる人たちをだまくらかす商売をするだけなら、楽だもんな。