2022/06/10 17:20
deep_one
『撮影は「一般の通行の妨げにならないもの」であることが前提だったとしており、もし木道を通行止めにするような態様での撮影を予定している場合には「事前に伝えていただきたい」と話した』バスの時間はやばい。
2022/06/10 17:43
TakamoriTarou
通行止めにできる権限は無いはずだけど、もし強行突破されたらどうなるんだろうね。
2022/06/10 18:39
anhelo
NHKもしくはTVは偉いんだから、一般人は黙って従うのが当然的態度
2022/06/10 18:41
xevra
市民の敵NHK。不当に暴利な受信料をむさぼる反社会性は許し難い。今すぐ解体すべき
2022/06/10 18:43
oooooo4150
あー、このあたりはバス逃したらヤバそう
2022/06/10 18:49
warp9
撮影中だからなんなのだろうね。NHKだけではないだろう。大手メディアの傲慢さが出ている。
2022/06/10 18:50
maemuki
北関東の聖地でなんて事を!
2022/06/10 18:53
w_bonbon
法律上撮影だから人を制限する行為って認められてるのかが気になる。
2022/06/10 19:02
mitz_008
もしバスの時間などあれば、俺だったら普通に押し通るわ。
2022/06/10 19:04
totoronoki
テレビだといえば何でも通してきた社会はもうやめよう。我々は舐められてる。こっちは金すら出してるのに協力してやる理由がない。
2022/06/10 19:12
s_rsak
通せんぼは、軽犯罪法違反になり刑事罰の対象となる。「他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がって立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとった者」
2022/06/10 19:16
mayumayu_nimolove
ドローンで人のいない木道撮ろうとしたのか。気持ちはわかるけど非常識鉄ちゃんと同類だぞ。
2022/06/10 19:17
runeharst
ゆーちゅーばーが同じことしたらどうなるのかなぁ?と思ったりした。テレビ業というだけで何か許されると思ってる節がもう時代遅れだよな…
2022/06/10 19:17
circled
NHKはロケの時も、例えばテレ東なら2〜3人で済むのに、意味もなく20人くらい来るし、来ても映像使うどころか番組で使われるかも謎だからな。ただの無駄金遣いの糞組織にしか見えない。
2022/06/10 19:17
dogdogfactory
あくまで「お願い」で強制してるわけではないから法的にはセーフだろうけど、もうちょっと配慮があってもいいよね。迷惑かけたお詫びに飲み物配るとかさ。
2022/06/10 19:23
zyugem
もし押し通ったら業務妨害になる?
2022/06/10 19:23
gm91
なんで制限せなあかんかったんか気になる。
2022/06/10 19:25
misomico
こんな細いところで真ん中に立ってたら実質通れないな
2022/06/10 19:29
hibiki0358
こんなんNHKだけやのうて民放各局でもやったる。未だに"自分らは特別"感から抜けられん原始人。道路使用許可も取らずに勝手しまくり。今度見かけたら、即通報案件。
2022/06/10 19:37
IthacaChasma
もちろん通行止めにする権利などNHKにはないし、押し通ったところで問題は無かったと思う。テレビ業界の「カメラが通れば通りが引っこむ」的な態度に対し、社会の不満が高まっていることは理解すべき。
2022/06/10 19:49
tafutanisu
お願いなんだから通ったって問題ないって言ってても、いざ現場で出くわすと大人しく待っててそう
2022/06/10 19:58
getcha
山の中の10分は大きいからなぁ。日帰りギリの計画立てた人なら突っ切らざるおえないと思う。意外と装備がちゃんとしてるので素人ではない気がするけど、ビニール傘が気になる。
2022/06/10 19:58
softstone
こういう撮影に寛容な社会になれると良いなとは思う。NHKも自主映画でも、という意味で。NHKだからひれ伏せって感があるのが問題なんだよな。
2022/06/10 20:00
hobbiel55
そりゃ、人の家に押しかけて無理やり契約させてるんだから、このぐらい当たり前なんだろう。
2022/06/10 20:04
gohandesuyo9
新宿の青梅街道上歩道橋でドラマの撮影とかで足止めされかけたことあるな。仕事中で急いでるしそっから遠回りする義理もないから無視して突っ切ったけど。撮影かなんか知らんが邪魔なのよ。
2022/06/10 20:07
prdxa
これ自体は許容されてもいいと思うのよ、お願いだし。ただ「早く通してくれ」と言う人がいたならそちらを優先すべき、急いでる人を通してから余裕ある人だけ待ってもらって撮影するのがスジ。
2022/06/10 20:09
poko_pen
弁護士ドットコムニュースならこそ、こういう場合に無視して入っても問題無いのか書いて欲しいんだけどな
2022/06/10 20:12
Panthera_uncia
弁護士ドットコムはJCASTとかねとらぼと違って続報しないイメージがある
2022/06/10 20:12
akatibarati
ご協力をと言いながら、何らの権原もなく、実力行使(立塞がり)により、湿原で唯一の陸路である木道を故意に閉塞している。往来妨害罪(刑法第124条第1項)が成立するのでは?
2022/06/10 20:15
cotbormi
酷い。何様だよ。
2022/06/10 20:15
nakex1
10分少々が本当ならそれほど問題とは思わない。事務所に話はしておくべきだったが。自然番組,街歩き,ドラマ,映画…屋外撮影は一般の「協力」なしには成立しないので。他人の作ったコンテンツ,普段楽しんでるしね
2022/06/10 20:17
aox
10分なら別に良いのでは
2022/06/10 20:18
for-my-internet-demo
登る側の多くも多分好きな番組のやつの可能性高いからもしかしたら意外とイラッとはしないかもしれないw
2022/06/10 20:21
nimroder
ドラマの撮影で似たようなのに遭遇したな。新宿の歩道が一瞬通行止めにされた。数分だけどイラッとするよね。民放だったとおもう
2022/06/10 20:22
kenchan3
槍ヶ岳の山頂で足止めさせてラーメン食う撮影したやつよりはマシとは言える。
2022/06/10 20:23
comenegie
NHKは国家なり。
2022/06/10 20:23
booobooo
特権階級かなにかと思ってるのかな
2022/06/10 20:26
muramurax
何年か前に槍ヶ岳山頂で日清がCM撮影で占拠して問題になってたよな。
2022/06/10 20:27
kingate
っていうか、管理者側に事前の連絡を入れて、管理事務所の人間が対応するべきだったろうに。「事前の連絡なかった」ってことは、断られると分かってるからだよな。ダマテン。制作会社がクソ。
2022/06/10 20:28
interferobserver
濡れた木道ってめっちゃ滑るから、さすがに危なすぎて強行突破しようとは思わないな……。
2022/06/10 20:34
flookswing
俺も小学生の時にオヤジと日光の湯川で釣りしてたらご静養中の某国のやんごとなき象徴が通るから対岸に移ってくれ言われて渋々の体で内心ドキドキしながら待ってたら話しかけてもらったことあったな。「釣りですか」
2022/06/10 20:40
albertus
それくらい許してやれよ、何様なんだよ。
2022/06/10 20:45
takashi_m17
バスの時間ある人かわいそう
2022/06/10 20:47
otihateten3510
まあなんだ、そういう時代じゃなくなった、ってだけな気もする。
2022/06/10 20:47
interstella
とても偉そうな文言に呆れる。他の民放と比較しても、自分たちは特別とばかりにとりわけ傲慢で高圧的な態度で取材に臨んでくるとは、本当によく聞く話。局内では当たり前の空気になっているのだろう。いい加減にしろ
2022/06/10 20:52
ginga0118
会社近くが撮影スポットでその前の道路を通ろうとしたらよく足止めさる。あの人達の特権意識の強さって何だろうといつも思う
2022/06/10 20:52
junjuns7
自主制作の手伝いで人止めの役目やったことあるけど、マジ胃が痛くなる。 人が映ったら自分のせいだし、止めた人には迷惑かけるし。 関係ない人がいる絵が許されればいいんだろうけどね。
2022/06/10 20:54
ultrabox
強行突破でよし!
2022/06/10 20:56
takeishi
まあ「10分」くらいなら、とも思うけどね
2022/06/10 20:57
mobits
お願いといいつつ両側の木道に跨って通せんぼしてるやん。こんなん許されないぞ。
2022/06/10 20:57
snowboard_fan
報じてる弁護士ドットコムとやらは、コレを無視して通行した場合は法的にどうなるのかぐらいは解説してくれよ。弁護士名乗ってるくせに、ただのネットの話題ピックしてみましただけじゃないか
2022/06/10 20:57
praty559
強制ではなくお願いなら問題ないのだが、普通は一般道でも1カット回す間だけの2,3分だよ。横に逸れることも出来ない一本道で10分少々も待たせるのは無理がある。
2022/06/10 21:01
Ereni
本当に10分だったなら、大して問題になってないと思うけど。
2022/06/10 21:03
yukichi_shrink
基本的に法的な拘束力はないから通っても良いと思うけど、威力業務妨害とかにならないか不安。法的拘束力はないと確認して通ろとして体に触れられたら暴行罪で110番がよいかね。
2022/06/10 21:05
pintole-minog3170
昔はTV様のお通りだで済んでたんだけどねー落ちぶれたもんだ
2022/06/10 21:06
highway59
バスの時間とかがあるならイラっとするかもな
2022/06/10 21:06
korosukent
まぁ、無視すればいいだけだよね。お願い。なんだから従う理由なんてないものね
2022/06/10 21:08
hiroomi
“必要な許可を得て行っていました。ただ、スペースに限りがあることから、安全などに配慮し、訪れた方々にご協力を求めることがありました。”言ってることとやってることが違うよね。
2022/06/10 21:20
yetanother
こんなんでおとなしく止められてたんならみんな優しいんだなあ。
2022/06/10 21:22
kaminashiko
10分なら待てない方が痛い
2022/06/10 21:26
yunoka0314
皆様の受信料で木道を封鎖しています。
2022/06/10 21:28
toshifai
NHK叩き一辺倒のようなのでバランス取るコメントしますね。「10分足止めされた程度でバスに乗り遅れるって観光地まで来てどんなタイムマネジメントしてんだよ。朝の通勤電車じゃねーんだぞ」
2022/06/10 21:28
mostaga
バスに遅れるという人の通行を妨害してたのか相当悪質だな
2022/06/10 21:29
ichbin
急いでないなら10分ぐらいは待ってやってもいいけどな。狭い登山道で交互通行のために数分待つとかは無くもないし。
2022/06/10 21:31
ciel18m
観光客側にも撮影中な人の1人や2人はいただろうに。
2022/06/10 21:34
yamatedolphin
テレビはたまに見るから協力するかな、と思うけど、以前公園のベンチで読書していたとき、映画の撮影したいからドケ言われて一切どかんかった事あり。映画なんてまったく見ないのでねえ。
2022/06/10 21:38
ardarim
迷惑すぎる。クソ番組特定して晒せ
2022/06/10 21:39
anklelab
10分くらいなら…て思ったけど、バスの時間とかあるならそうも言ってられんな。無視して通ったったらエエねん。
2022/06/10 21:39
kamiokando
こういうの強制力無いの知ってるから堂々と通っちゃう。/尾瀬ってこの木の道しか通るところ無いからバスの時間あるなら待つ必要なんて無いよ。
2022/06/10 21:39
no__future
立ち方がムカつくなこれは
2022/06/10 21:42
amd64x64
お願いといっても尾瀬の木道じゃ渋滞させたら後ろは追い抜けない。実質的に強制停止。一本道を塞ぐのはお願いとは言えない。
2022/06/10 21:42
ichan128
「ちょっと通りますね、ご協力お願いします」って言いながら通れば良いんだよ。
2022/06/10 21:44
aw18831945
こういう事をやってるから「マスゴミ」と呼ばれる。
2022/06/10 21:45
kvx
どうでもいい。お願いされたら聞くわ。
2022/06/10 21:47
knjname
迷惑な撮り鉄とやってることは同質ではある
2022/06/10 21:49
WhiteWillow
10年ちょっと前に槍ヶ岳山頂という、それこそ登山者にとって聖地といえる場所でCM撮影を強行して炎上し、結局CMは放送中止になった事件を知らないのだろうか。山は誰のものでもない
2022/06/10 21:51
kenitikitani
ロケ番組は自分も観るので多少なら協力する気にもなるが、バスの時間があったら無理だな。10分ということはむしろすぐ近くで時間調整しているわけでギリギリに行動しているわけではないだろう。
2022/06/10 21:54
nakamura-kenichi
マスゴミの中でも特級でカスやからな。構わず行こうw。
2022/06/10 22:01
jo_30
行為もひどいが「通行する人の安全を守るため」という言い訳が輪をかけてひどい。ヤクザが家の周りの公道を封鎖して「皆様の安全を守るため立ち入り禁止です」とか張り紙しても許すのか。
2022/06/10 22:02
xufeiknm
大量に人が押し寄せることで環境が悪化するならこれもあり。但し映像は完全無料で最高画質を提供すべき。そうでないなら、こいつらに協力する意味はない。昭和の感覚。旅行系youtuberのほうがいい絵を撮れる。
2022/06/10 22:02
ryun_ryun
他の局もやってるかもしれないが、NHKは放送法で守られた自称公共放送だから尚更許しちゃいけない。こいつら自分達を天上人か何かだと勘違いしてんだろ。
2022/06/10 22:03
KUROBUCHI
「お願い」だから良いという人。現場で揉めてるんだから、通せと言われても、止めたに決まってるだろう。
2022/06/10 22:04
hachirotan
普段の道歩いてたらドラマか何かの撮影してて、スタッフに入らないでください的なこと言われたけど入ってきてんのはそっちだろと思った。あれ従う必要あるかな
2022/06/10 22:07
AKIMOTO
お願いする自由、お願いされても押し通る自由
2022/06/10 22:07
arearekorekore
じゃあドローンが頭に落ちてきて文句言ぬちゃダメだよ
2022/06/10 22:09
elwoodblues
少し前に地元の駅前でドラマか何かのロケをやっていて、同じように足止めされそうだった。バスに乗り遅れそうだったから無視して通ったら、ものすごく睨まれたけど、そんなん知るかよ。
2022/06/10 22:12
youkass912
ある祭りでNHKの記者が、前に立つ女の子の頭を手で押し下げて撮影しようとしたので、裏に連れて行き説教した。彼は非を認めなかったので、祭りのクライマックス終了を確認してから解放したら、それ見て叫んでた。
2022/06/10 22:12
rascalrascal
ねこあるきなら許す。
2022/06/10 22:16
atkitawktntt
10分くらい待ってあげても別に良くない…?バスの時間が、ってそんなぎりぎりのスケジュールで自然観光して楽しいのか
2022/06/10 22:17
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
世田谷区に住んでるのでロケ撮影がとても多いです。ドラマ映画PVなど内容によってスタッフの雰囲気ちがいますね。10回に1回くらい問題ありそうなクルーもいます。撮影許可とってないのに警備員に通せんぼ迂回させたり
2022/06/10 22:17
jrjrjp
お願いといいつつこの写真を見るに完全に道塞いでない?
2022/06/10 22:24
ribot
NHKのせいでバスに乗り遅れたのなら、NHKの人に家まで送ってもらえばいいじゃん。
2022/06/10 22:24
ank0u
“同公園を管理する関東地方環境事務所は”“木道を通行止めにするような態様での撮影については「まったく把握していなかった」”一方、“NHK広報局は““必要な許可を得て行っていました。” どっちか嘘だよ!
2022/06/10 22:31
miketaro1234
でも、ブラタモリなら許すんだろ?
2022/06/10 22:35
tetsu23
ドラマの撮影で道路や交差点を進めない、とか、バラエティの撮影でお目当てのお店に入れない、とか実際にある話だと思うし、文言はすごく丁寧だし、なぜこれだけが取り立てて話題になるのか。
2022/06/10 22:41
blueeyedpenguin
通行人に危険が及ぶような撮影計画を立てているのがおかしい
2022/06/10 22:41
u_eichi
まさにマスメディアは権力なのである。彼らの中では。
2022/06/10 22:41
yamazakisato
協力をお願いすることに問題があるとは思えないな。僕なら無視してそのまま歩くけど
2022/06/10 22:44
takilog
何様だよコイツら
2022/06/10 22:48
Wafer
傲慢
2022/06/10 22:52
shepherdspurse
TVや映画の撮影なんてこんなもの。もっと傲慢なのがあるから、まだ良い方。それでえも言われぬ情景が撮れることもあるし、この一方的な傲慢さがこうして晒される時代になったとも言えるし。
2022/06/10 22:59
clairvy
番組作り止めたら?
2022/06/10 23:01
kubecorn
お願いしてるだけだから別に問題無い気はするけど。許容したく無い人はそのまま通って、許容する人は待てばいいわけで。
2022/06/10 23:03
Haaaa_N
自分だったら無視して通るけど、みんな従順なんだな
2022/06/10 23:03
zenkamono
槍ヶ岳でラ王のCM撮るために登山者を締め出して大顰蹙くらったの知らないのかこいつら。このテレビ業界人の世の中自分ら中心に回ってて周りは皆協力して当然ていう思い上がり、なんなんだろうな…
2022/06/10 23:05
bilanciaa
「NHKの」って文章に入れちゃってるのが良くないんじゃないか?NHKだから許してね、みたいな。末尾に「NHK」って署名しとけばよかったんじゃない?っていう考え方はどうだろう。ダメ?
2022/06/10 23:06
omr14
尾木さんの発言かと思ったよ
2022/06/10 23:08
Pinstar
これ止まる義務ないはずだけど、気にせずに歩いていこうとしたら押し留められるのかな?体に触れられたら暴行罪で訴えてやる!くらい言う人がそのうち出てきそう。
2022/06/10 23:13
suslovmikhail
流石にこれは10分ぐらい待つ余裕が欲しいところ。。。NHK職員の態度がよほど悪かったのか。
2022/06/10 23:21
telegnosis
弁護士ドットコムはドメインを間借りしているだけで弁護士がサイトを監修しているわけではありません。
2022/06/10 23:21
toaruR
10分くらいだったら、なんかお菓子でも配ればまるく収まったのではとも(´-`)
2022/06/10 23:26
newwaytodie
だからあたしテレビって嫌い!
2022/06/10 23:28
redreborn
テレビ局の特権意識選民思想は異常だよな。こんなん社会一般的な倫理観に照らせばあり得ない。回答からしてヤバいやつ
2022/06/10 23:29
shun_shun
町中の道を塞ぐのと違って尾瀬の木道は回り道もないしすぐに後ろが詰まって大変なことになるからなぁ
2022/06/10 23:32
shinji
協力するかどうかはそのときの気持ちしだいかなぁ。/ 協力したくない方を自由に行使できる雰囲気じゃないと嫌な気持ちを引きずってしまうので、この写真の通せんぼみたいなのは強くてちょっとイヤかも。
2022/06/10 23:33
hdampty7
尾瀬まで行って10分程度足止めされたからて怒号上げて、大マスコミが傲慢だとかお前ら何しに山奥行ってんの?10分で撮影ってかなり気を使ってると思うけど。なんでみんなこう、余裕がないの?
2022/06/10 23:36
Annihilator
馬鹿正直に待つ必要なんかないのに。協力なんかしなくていいよ。制止されたら警察呼べばいい。
2022/06/10 23:38
tomonotecho
テレビ局って、公道でのドラマ撮影とかでも平気でこれやるんだよね。観光なら10分待てても、公道ではそうとは限らない。
2022/06/10 23:40
tettekete37564
コミュニケーション不足。尾瀬は行った事ないけど入り口?なりずっと手前から告知してればもうちょっと許容されたのでは?こんな超有名スポットなのだから
2022/06/10 23:43
santec1949
お願いが嫌なら通ればいいじゃん。結局みんな忖度と空気読めが好きなんやな。根拠はないけどお願いすること、お願いされても嫌だということ、どちらも訓練しておけや。めんどがって沈黙する/させるんじゃねえよ。
2022/06/10 23:45
narwhal
こんなのは無視でよかろう。
2022/06/10 23:48
fnm
ドローン撮影は人が通る場所の上空ではできない。なので許可は必要だし管理者の「飛ばす際の注意点などは指導していた」というものにはこのような通行止めも(暗に)含まれたはず。管理者が公に告知しなかったのが問題
2022/06/11 00:07
peketamin
この看板持たされた方も嫌な役回りだっただろうに
2022/06/11 00:16
keys250
こういう大手メディアの愚行をユーチューバーがどんどん茶化してほしい
2022/06/11 00:27
eureka042
だから許されると言うわけではないけど、スタッフは制作会社だけだったんじゃないのかな。制作会社こそNHKというでかい看板を盾に傍若無人に振る舞いがちという偏見が…
2022/06/11 00:30
orangehalf
NHK以外もドラマの撮影とかで街中で通行止めしてるよね。協力お願いしますとは言ってるけど急いでるって言っても立ちはだかって通してくれないよね
2022/06/11 00:31
irose
尾瀬の木道で唐突に10分は大きいぞ、というか何?きをつけして待つの?
2022/06/11 00:31
lb501
ギリギリの許容範囲。事前に聞いてない工事で10分待たされたならギリギリ。撮影も同様と考える。もし20分なら... NHKならCGで撮影中に映った人くらい消せそうな感じ。
2022/06/11 00:32
taimatu
またNHKが嫌いになった
2022/06/11 00:42
ikurii
これと同じこと何度か経験ある。一度、スタッフの態度が威圧的で頭にきたこともある。フジテレビ、お前のことだよ。
2022/06/11 00:54
kaerudayo
尾瀬は標高高いし、高低差はあまりないが登山なんだがね。登山で10分も待てないスケジュール組むって遭難やケガのの元だなぁと思った。
2022/06/11 00:57
preciar
不法占拠じゃねえか。さすが法匪にして強盗のNHK。詰め寄るくらいなら蹴倒してついでに撮影をおじゃんにしてやればいいのに
2022/06/11 01:02
demcoe
この看板の文字がPOP体なのもちょっと馬鹿にしてる感が出ててマズイのでは
2022/06/11 01:06
kaeru-no-tsura
尾瀬、何かと燃えるよなぁ
2022/06/11 01:07
kukky
燃えたってことは止め役の態度が横柄だったんじゃね?協力したくないしと突っ切って行ける派だけど、低姿勢な止め役だと、仕方ない協力してやるかと待ってしまったことあるので。
2022/06/11 01:09
PrivateIntMain
このスタッフが一番しんどいだろうに晒されるのは解せん。この看板作った人が「私は弊社の意向で皆様の通行を阻害しました」ぐらいはやってほしい。
2022/06/11 01:10
gpx-monya
尾瀬の木道なんてとこでそこらへんの往来と同じ感覚で撮影すなと。プロであろうと画作りで他人に迷惑をかけるのは良しとされない時代なんよ。
2022/06/11 01:22
manotch
海外の映画やドラマでの街中の撮影とかで封鎖してるのあるけど(今はCG技術のおかげで減ってるのかな?)、ああいうのも日本でやろうと思ったら大変そうだよね。許可取りも難しそうだけど…
2022/06/11 01:33
miruna
“木道を通行止めにするような態様での撮影については「まったく把握していなかった」”
2022/06/11 01:33
fellfield
木道を2本とも通行止にする撮影方法に問題かあると思った。現代の撮影機材は小型化しているから、片側だけでも撮れそうだが。
2022/06/11 01:57
gcyn
あーあ…。
2022/06/11 02:03
ninjaripaipan
ポケモンによくある雑な通せんぼみたいで笑う。イベントこなせば勝手に消えるやつ
2022/06/11 02:23
natu3kan
通路封鎖するなら、私有地なら施設管理者、公道なら警察に許可を取る時代よね。コンプラ考えると。
2022/06/11 02:33
jinjin442
なんか飲み物とかお菓子とか用意したらあまりイライラしないで協力してくれるんじゃね? 一部の協力者にインタビューとか記念撮影とかするのもありかも。
2022/06/11 02:37
RAVERAVER
許可なしか、そらあかんやろ。バスの時間とか決まってるし遅れたらNHKが責任とってくれるんかね。
2022/06/11 02:57
securecat
NHKじゃなくて民法だったらもっと横暴な気がするな。YouTuberだったらもっともっと非常識な感じになりそう。(偏見のみのブコメです)
2022/06/11 03:06
tsumanne30
10分程度のお願いレベルでわーわーいう奴の気が知れん。文句言いたいだけやろ。本当にバスの時間がヤバい人は押し通ればいいし、それを阻止されたら怒ってもいい。
2022/06/11 03:09
sisya
昔はテレビが国民的コンテンツとして消費されていたので、自分たちにも利があることとして受け止められたが、今ではその役割を失くしてしまったのだから、文字通りお願いレベルの強制力しか求めてはいけないと思う。
2022/06/11 03:21
twilightmoon99
「必要な許可を得て」たと強弁し、醜悪に平常運転をつづける #NHK 💩
2022/06/11 03:23
grusonii
10年ぐらい前のラ王のcm撮影は登山者に山頂直前の崖で30分待機しろとかやってたからまだマシだな
2022/06/11 03:24
mouseion
鶴瓶の家族に乾杯も不自然な位にヤンキーやチャラチャラした若者がいないからあれ排除されてるんだろうな。
2022/06/11 03:29
tigercaffe
これにはオグリキャップも苦笑い。
2022/06/11 03:45
mory2080
あーたしかにブラタモリやネコ歩きなら許せそう。ただしチコちゃん、テメーはダメだ(諸説あります)
2022/06/11 03:57
sisopt
実家の近くがテレビ撮影が多い場所でしょっちゅう通行止めされてて何の権利があってやってるんだこいつらってよく思う。最近は無視して通ってる
2022/06/11 04:08
meisoumusou
犬HKの暴挙。「撮影に協力をお願いを」とか言っているが、これは明らかにお願いではなく強制だろ。威力妨害だ。
2022/06/11 04:09
niramoyashi
こいつらを木道から突き落として前進すべし
2022/06/11 04:23
honeybe
事前に許可を得ていたが許可内容に食い違いがあった。と。 / ↓※ YouTuberでも事前にちゃんと許可をとってれば問題ないだろ。何言ってんだ?
2022/06/11 04:28
homarara
10分って、何時何分から数えて10分だよ。
2022/06/11 04:43
miquniqu
何が嫌って、そのカンペみたいな紙のせいで待ってる間の景観まで悪くなること。もっといい見た目にしてよ
2022/06/11 04:44
ntstn
2回テレビの撮影で実質通行止めにされてたことがあるが相手に権利はないので無視して通り抜けたわ。
2022/06/11 05:35
srng
それなりに人が通る1本道を10分止めれば遅れは10分では済まない。車の渋滞を考えればすぐわかることだが。尾瀬ってただでさえ何もなくとも混み合うところなのに。NHKが浅はか
2022/06/11 05:36
tomoyarn
いくら心に余裕あって寛容でタイムマネジメントが完璧でも、こんなことされたら普通にイライラするけどな。その場ではニコニコしながら撮影の様子を見てるだろうけど、SNSで発散することを非難される言われはない。
2022/06/11 06:11
tsubo1
撮影するので待ってくれと「お願い」されたら、こっちは急ぐので通らせてくれと「お願い」して先に行くだけですね。
2022/06/11 06:13
ext3
マジモンのNHKかよ
2022/06/11 06:15
tanaboo
近所の子供の遊び場がドラマ撮影のたびにこんな感じだったな。数時間。近づくだけで怒られるw
2022/06/11 06:17
evergreeen
たかだか10分、問題にすること?普通の道路でもトラックの荷物の積みおろしとか民家の工事で重機が一時的に塞ぐことはよくあるよね。もちろん届出などなく。この手の人たちはマスコミを目の敵にしすぎでは?
2022/06/11 06:19
sinamon_neko
NHKはTVもないわたしを散々犯罪者扱いして侮辱してきたのでどんどん叩かれてほしい(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)(´^ω^`)
2022/06/11 06:19
sabinezu
いいじゃん別に。余裕ねえなあ。
2022/06/11 06:22
a96neko
テレビ業界は特権意識を持ってるよな
2022/06/11 06:25
sayuririx
芸能界以外の人を素人、自分達を玄人呼びするの嫌いだったけど今はあまり聞かなくなった。テレビだからと許容される幅がどんどん狭くなっていってるんだろうな。テレビの凋落とともに。
2022/06/11 06:28
gairasu
私は被害受けてないからどっちでもいいのだけど、余裕ないとかテレビ以外でもとか擁護が論点ズレてて面白いなと思いました
2022/06/11 06:29
sugimo2
“スペースに限りがあることから、安全などに配慮し、訪れた方々にご協力を求めることがありました。不快に思われた方々の声を受け止め、今後の番組づくりにいかして参ります” 言い訳がYouTuberっぽいけど大丈夫か
2022/06/11 06:39
hiby
仮に現地にいたとして10分くらいなら構わないと判断するだろうけどこの対応が「当たり前」だと思ってるのはメディア屋の傲慢だと思わないかねって感じ。
2022/06/11 06:44
senbuu
ヘイトデモ時のカウンターを足止めにする警察と同じで、法的根拠がない。
2022/06/11 06:49
differential
ちょうど昨日、東京モノレールの整備場駅の入口で、某芸人さんがロケやってて待たされたんだよな…モノレール1台乗り過ごしてまだ終わらなくて、その芸人のこと少し嫌いになった…昼間10分に1本しかないのに
2022/06/11 06:52
wackunnpapa
何様のNHK。
2022/06/11 06:54
iteau
女性専用車両のせいで「ご協力お願いします」がまかり通っている。法的根拠を明示しない強制に反発すれば「なぜ反発するのかわからない」とバカな学者が雑文を書く狂った世の中。
2022/06/11 07:12
itochan
管理事務所が通行止めを指導? >同公園を管理する関東地方環境事務所は、「ドローンを飛ばす際の注意点などは指導していたが、木道を通行止めにするような態様での撮影については「まったく把握していなかった」
2022/06/11 07:15
tamaso
これが許容できるかどうかの判断基準は「公益性」かもしれない。
2022/06/11 07:25
hankatsuu
このボードは事前に用意したものなんでしょ。尾瀬に限らず普段から同じ要領で強行してきたとしか思えない。酷い。
2022/06/11 07:25
daisya
個人で行ってるなら待ってもいいけどツアーだったら嫌だなあ。
2022/06/11 07:30
strawberryhunter
NHKはもういらないので、関連法を廃止して電波の使用許可も取り消せ。
2022/06/11 07:30
Kouboku
大手メディアの専横ぶりは本当にひどいよな。
2022/06/11 07:33
mEmie
10分くらいなら別に…。そもそも登山は予定通りの行程にならないこと多いのに、こんなんで怒ったり慌てるなら山来ない方が/この程度の迷惑かけるかけられは許容していきたい
2022/06/11 07:34
watatane
でも、ブラタモリの撮影中ならみんな喜ぶんでしょ?
2022/06/11 07:37
gryphon
マスク着用から女性専用車両にまで飛び火する話題だな
2022/06/11 07:40
Caina
見もしない番組だし、視聴契約を強制する超憲法組織かつ、スマホ見せろだ部屋見せろだ私権侵害しまくりなので協力拒否されるのは因果応報。いろいろな理由を持ち出して目の敵にされているのでしょう。
2022/06/11 07:59
technocutzero
俺やったら別にネットにあげて騒いだりはせーへんけど普通に無視して通るかな
2022/06/11 08:05
nikunonamae
むしろ映像コンテンツ制作環境整備の一環として、数分であっても事前予約必須として料金を徴収し通行止めを周知するシステムにすべき。一般客への配慮として一定期間内の通行止めの合計時間に上限値を設けてもいい。
2022/06/11 08:09
fujibay1975
写り込みたくない人への配慮じゃん。
2022/06/11 08:15
usausamode
尾瀬って一本道とかを延々と登り詰める所とかあって、計画的に休んだりする必要があって、くつろげないとこで止められてもただただ疲労するだけだし、10分程度でも後の人はそれでは済まない。なんつうか山を舐めるな
2022/06/11 08:18
odakaho
仁王立ちして足止めしてるのがほんとだめ
2022/06/11 08:19
peroon
頼むのは別に問題ないのでは。一般人からのお願いと同じように対応すればいい
2022/06/11 08:23
ET777
これ一本道に入る前に告知すべきだったのでは。長いんだっけあれ。足腰と精神の鍛錬だと思って10分くらい待てばいいと思うが
2022/06/11 08:28
You-me
許可のない道路の占有は犯罪よ。お願いだからOKなんてことはないからね
2022/06/11 08:33
tokyo2077
お願いするのも撮影するのもいいけど、一本道ふさぐような止め方はダメだろ。YouTuberがやったら大炎上するのに、NHKに優しい人がそこそこいるのね・・・
2022/06/11 08:37
yahsusu
10分程度だからこそ許可を取れよと、どっちにしろ撮影許可はとるんだから10分程度で拒否とかはないだろうし、日程や時間の調整とかわずかな手間を惜しんだだけでしょ。
2022/06/11 08:39
kkobayashi
テレビなら許される時代は終わったんよ
2022/06/11 08:49
deztecjp
ただのお願いであり強制力はないので、別に構わないのではないか。「撮影なんて知ったことかバーカ」という人が、たまたまいなくてよかった……のか、むしろいた方が強制力の無さが明確になってよかったのか。
2022/06/11 08:55
teo_imperial
山を甘く見るな案件で、山行で10分は最悪生死の分かれ目を生む可能性がある。それに10分の保証はどこにもない。最悪木道に入る前に警告しないと。
2022/06/11 08:56
oya3
“不快に思われた方々の声を受け止め、今後の番組づくりにいかして参ります”“不快に思われた方々の声” 悪いと思って無い
2022/06/11 09:02
minamihiroharu
俺達の仕事には公共性があるんだから、お前らは快く協力すべき! って了見だから腹立つんだよな、マスコミ屋のクズども。
2022/06/11 09:03
rax_2
殿様商売あるある
2022/06/11 09:05
Kazero
NHKの回答は、木で鼻をくくる、の例に最適だな
2022/06/11 09:12
dada_love
伏見稲荷でたまたま仮面ライダーの撮影に遭遇して同じように止められたときは本当にラッキーだと思ったなぁ。清水富美加や福士蒼汰を生で見るなんてもうないだろう。
2022/06/11 09:20
nP8Fhx3T
通行止めの許可を得てないなら人通りが少ないタイミングでやるべきで、混雑状況とかに全く配慮しないのはただの通行妨害だね。
2022/06/11 09:21
demakirai
id:kukkyみたいな根拠ない叩きたいだけのコメント大っっっっ嫌いだわ。ほんならガーシーやガレソ発の情報が広まって「燃えたから事実に違いない、叩かれた方が問題に違いない」ってなるんか??
2022/06/11 09:28
Andrion
撮り鉄の怒号事件を思い出す。良い映像を撮るために多少の無理を通すあたりが似てる。
2022/06/11 09:29
nikutetu
これはこれでTwitterに画像アップロードして晒し上げるのも記事にすんのもこれだからマスコミはってテンプレ仕草全開のリアクションするのもなんだか暴力的なんだよな。
2022/06/11 09:29
T_Tachibana
例えばブラタモリだとしたら混乱防止のために足止めも考えられるけど、ブラならPR兼ねて管理側に事前に伝えるだろうし……段取りの悪い外部プロダクションかな?|尾瀬の自然紹介の番組だった模様
2022/06/11 09:30
tfurukaw
何が問題?都内にいればいくらでも撮影中で道通れなかったり避けないといけない場面ありますよね。 尾瀬だから?NHKだから?
2022/06/11 09:37
dubdisco1966
NHKのスタッフの言うことなんて無視すりゃいいのよ。
2022/06/11 09:51
mutinomuti
尾瀬の歩道の入り口と出口でNHKの人はアナウンスせずに仁王立ちして占拠し威嚇してたのか(´・_・`)強要していたのに協力を求めたって言い張るのも悪質すぎる。同意取ってないでしょ。貴重生物採取してたりして
2022/06/11 09:54
nyaromi
あしどめしてるところがクズすぎる。木道の手前でしろよ
2022/06/11 09:58
keren71
10分くらいで怒号は怖すぎる...大自然に癒されずに帰る人。何でも自分の予想通りに事は運ばない。まぁ尾瀬だから回り道できなくて可哀想だけども。
2022/06/11 10:03
izumiya1948
【id:tfurukaw 何が問題?都内にいればいくらでも撮影中で道通れなかったり避けないといけない場面ありますよ】イベント・不発弾撤去・撮影等、事前に交通規制することがわかっているのなら(VIP移動除き)告知するのが筋
2022/06/11 10:04
a446
本当に10分で済んだなら別に目くじらを立てることでもないような
2022/06/11 10:07
queeuq
お願いとかいいつつ道塞いでるんだから実質強制
2022/06/11 10:14
aLa
木道が公園内の道路として認められるなら道交法違反だけど、どうなのかな。この1件ならたかが10分だけど、時間上限も人数も任意だと、みんながやりだしたら渡れなくなる。こういう一本道で撮影するのがよくない
2022/06/11 10:22
tadateru
「お急ぎの方はどうぞお通りください」とか書いてあればまた違ったのかもしれないね
2022/06/11 10:38
coffeeglass
協力しなければならない法的理由などないから無視して通ればいいんだよ。
2022/06/11 10:39
duckt
もっもとテレビがそういうことを常態としてやっているからこそ、我々は常日頃、綺麗で分かりやすい映像を見ることができるのであって。それ見てまた尾瀬に押しかけるわけでしょ?
2022/06/11 10:40
sskjz
現場の判断能力が低かったな。ちなみに自主映画の撮影でも迂回をお願いすることくらいはあるよ。申し訳ないけどね。。
2022/06/11 10:46
Kenju
メディアがお願いして逆らえる人がどれだけいるか?というのは考えた方がいい。擁護しているアホが責め立てるかもしれないし、最悪モザなし放映されて悪者にされる可能性もある。
2022/06/11 10:53
ueshin
TV局のほうが公共性があり、社会的重要性があり、一般人より優先されるという暗黙裡の条件が、尾瀬の一本道によってあぶりだされた。現代の参勤交代みたいなものか。
2022/06/11 10:54
xy1516c8
足止めされている連中がアホすぎないかと思う。こんなもん無視して強引に行けやいいんだよ。法的拘束力はないし、非があるのはNHKなんだから。皆で行けば面晒されても怖くないだろ
2022/06/11 11:08
UhoNiceGuy
10分くらいだったら我慢しろよってコメ、俺が10分道を封鎖しても我慢できる?ATM(これは占有の必然がある)で10分モタモタしてるだけでもイライラするんでしょ?あと、宅急便のトラックは道封鎖しないんで
2022/06/11 11:24
BRITAN
ウソつきやん→“必要な許可を得て行っていました。”
2022/06/11 11:43
nisshi_jp
10分なら大目に見るべきみたいなコメントが割とあってドン引き。10秒だろうと根拠なく人の移動の自由を制限して良いわけないでしょう。NHKもそのレベルから分かっていないので広報がそういうコメントになるんだろうな
2022/06/11 11:52
PAPUPO
必要性がわかるからこそ、金かけて取材してんだからもうちょっと繊細に対応してほしいな。
2022/06/11 12:15
tyakoske
流石NHK俺たちに、、、(以下略)
2022/06/11 13:25
mujisoshina
そういう撮影が全くダメという事は無く、状況とやり方次第だと思う。詰まってから理由が分かったのでは無く手前で知らされていればそこまで反発は無かったかも。
2022/06/11 13:41
osakana110
テレビ局の協力させて当然という考え方が嫌い。
2022/06/11 13:58
sato0427
通勤時間に会社の前の道でこれやられたことあったけどほんと馬鹿にしてるよな。せめて人のいない時間を選ぶとかできるだろと。無視して通ったけど不快だった。
2022/06/11 14:19
soyokazeZZ
弁護士ドットコムなんだからこれが法的にどうなのか解説してほしかった。多分無視して進んでもいいんだよね。体を使って止められたらまた別の法律違反になったりするとか。
2022/06/11 14:28
Shinwiki
別に頼むのは自由だろうに。ご協力しない自由もあるでしょ。
2022/06/11 14:31
kxkx5150
協力してもらったら、記念品とか配れば。まあ悪どい集金活動してるから、味方がどんどん減っていく。
2022/06/11 14:58
fujisong
ツイッターのひとも勘弁してやるって言ってるので勘弁してあげて
2022/06/11 16:58
number917
足止めされた人に一人千円くらいは配るべきだけど、それも視聴料からになるNHKの闇
2022/06/11 19:01
imiimiimi
立ち止まらないでは混雑防止で分かるのよ。通行止めはこちらにメリットないし、権利ないよね。