2022/06/08 10:59
quick_past
is.gd <-でもそれは社会的に刷り込まれた部分の可能性を無視する理由にはならない。常に念頭に置くこと自体が大事で、それが欲を客観視すること。
2022/06/08 11:14
localnavi
この方の講義を全く知らないので何だが「自分が、本当に感じている性欲と、刷り込まれてきた性欲の境目が分からない」って、そもそも境目はあるのかとか区別する必要があるのかとか思ってしまう。
2022/06/08 11:21
hazlitt
人は他者の欲望で生きてるんだぞ
2022/06/08 11:26
misomico
性欲に限らず、あらゆる自意識や欲望も本当に自分のものかはわからない。/ 刷り込みは生物学用語
2022/06/08 11:27
qyosshy
「それは刷り込まれた性欲です」って他者に言われて受け入れるのも自分で決めてないってことだもんなあ。
2022/06/08 11:55
kkkirikkk
刷り込まれるって言うと悪いものみたいだけど、性欲含めこういう物ってインプットされた情報と本能とで出来てるんだから境目なんて無いんじゃない「何もインプットしなかったら」ってif考えてもねぇ?
2022/06/08 11:57
togetter
文化や情報にどっぷり浸かっていると、自分の欲求が埋もれてしまうってことならわかる気がするな…。
2022/06/08 12:06
mahal
典型的な誤謬として「大多数の「現実肉体ヘテロ性愛者」はそれを考える機会が少ない」って方向に行くと、性依存(性愛強度の高いシスヘテ)が透明化されるし、むしろ強度軸のギャップが社会的には問題になりがちではと
2022/06/08 12:07
rck10
環境からのインプットと因果、相関関係を考える”だけ”なら面白いと思うが、最終的に”良い欲、悪い欲”とセットで”良いインプット、悪いインプット”のラベルを貼りたいだけではと思って警戒しちゃう。
2022/06/08 12:08
yujimi-daifuku-2222
一部のポリコレマンは自身もまた構造の中にいる事を忘却しているようにも思える。/あなた達は神ではない。限界もあれば間違いもする、ただの人間です。
2022/06/08 12:11
straychef
無の状態で脳じゃなくて体がどういう欲求があるかを感じ取ればいい 刷り込まれてそれが否定できないほど自分の欲求とマッチしてるならそれはそれでいいし そもそも正解はない
2022/06/08 12:11
muchonov
性的マイノリティやいわゆる特殊性癖の人には気づきのトリガーを自覚してる(自己と外界との相互作用によって性欲が具象化したことを認識してる)人が多い。なら「普通の性欲」にだって同じ側面があるよね、という
2022/06/08 12:14
keshimini
思考実験としてはおもしろが、突き詰めてもあまり個人の幸福には繋がらない考えだとは思う。大事なのはその欲が自分を幸せにしてくれているか、振り回されて不幸になっていないか。
2022/06/08 12:16
Domino-R
「自分の本当の性欲」という発想自体が文化的なモノの気もするが、単に生物的な性的欲求なら自慰で消え去る。それ以外が「刷り込まれた」ものだが、むしろ人間にとってはそちらが「本物」なのよね。。
2022/06/08 12:16
fumikef
既にパートナーがいる場合は「自分の性欲はさておき、相手の性欲に合わせようとする」という点も考慮しなければいけない。だから本当は性欲じゃなくて別の欲の結果を誤認してるのかもしれない。
2022/06/08 12:17
strow0343
「本当に感じている性欲」とは何ぞ。生得的な性欲が仮にあったとしても刷り込みを含む環境によって変異しているので、現在の性欲は今までの環境を全て内包していると考えた方が良さそう
2022/06/08 12:18
kotetsu306
戦国時代の衆道や寺のお稚児さんなど、環境によって同性愛に誘導される実例はあるので、性的指向は先天性が100%ってことは無いんだろう / しかし「刷り込まれてきた」のネガティブな響きよ
2022/06/08 12:19
kkobayashi
自分もピュアな頃に何気なく読んだエロ漫画雑誌で上連雀先生の作品を見たときは衝撃だったもんな、自分の中からああいうものが自然に湧き出るとは思えん
2022/06/08 12:25
cc000777
本当の自分の現代版?
2022/06/08 12:30
kuborie
問題設定が全然わからない。ナチュラル性欲と刷り込み性欲を分ける必然性がないし、そもそも歴史上、刷り込み性欲というものが皆無だった時代や社会が存在したというのか?
2022/06/08 12:31
hunglysheep1
「新しい自分だけの性欲」の存在は許される社会が良いな、と思う。これは男性の性欲も同様に。個々人の幸せが増える様に/保守の観点だと、ただ一般的にはアプリオリな性欲がマジョリティーにはなるだろうとも思う。
2022/06/08 12:32
Outfielder
例えば性欲は身体的生理的に健康体なら必然的に発生するが、対象は異性限定の排他的マッチングより同性含めた非排他的な方が成約率が圧倒的に高いの当然なので、他者との心の交流に重きを置かない傾向の人の性的傾向
2022/06/08 12:32
AQMS
講義内容は気になる
2022/06/08 12:32
kanatashiro
同性に対して性欲はないが、もし自分が同性同士で恋愛するのが文化的という時代に生まれてたらそれに合わせてるような気がする。でもそれが怖いとは思わんな。ほとんどの人間が周りと同じように生きてるだけ。
2022/06/08 12:34
otoan52
刷り込まれた性欲ってほんとにあるのか?フェティシズム的なものは学習だと思うが、欲そのものって別じゃない?あんま納得できんのだが…
2022/06/08 12:36
DaniandAina
明確に答えは出ないと思うのだけど規制派は後者だと信じて疑わないのがずっと不思議。
2022/06/08 12:38
gesyo
価値観の共有は文化そのものだから、それを否定し始めると苦しくなると思う。「お寿司は美味しい」と感じても、それは文化的・商業的刷り込みの結果では?といちいち自我を疑ってかかることになる。
2022/06/08 12:44
vanillayeti
自分で決めらんなくて時間かけて悩んだっていいんだよ。LGBTQのQはクエスチョニングでもある
2022/06/08 12:45
iwiwtwy
頭の良い保母さんなら気づいてるよね
2022/06/08 12:47
Aion_0913
こういうの、だから「欲」はラベリングできないだから俺(私)の衝動は制御などしないしできない!じゃなくて、知覚する限り全部既存でラベリングして客観化相対化した後に新しいラベルを作る話だということ。
2022/06/08 12:47
opanda
みんなTERFに決めてもらえば
2022/06/08 12:48
ot2sy39
自分では分からないからと言って、他人に線引させる気はない。
2022/06/08 12:49
augsUK
「刷り込まれてきた」とか表現せずに、先天的・後天的(社会的)と表現した方が余計な邪推がないのでは?//子供の白紙論もそうだったが、完全な切り分け可能と捉えることはすでに間違いではないか
2022/06/08 12:51
hiruhikoando
これこそ数十万例の人体実験を経て判断すべき内容だしどう考えてもそれは倫理的にアウトでしょうがな。ただし人文科学的アプローチだけだと結局混乱しかもたらさないと思う。/なんか一種のレトリックになってない?
2022/06/08 12:51
CardamomPowder
感覚や性欲が後天的に決定される要素があるからこそ「母の料理」を美味いと感じることが出来るし、ドラゴンカーセックスで興奮できるんだ。
2022/06/08 12:52
aquatofana
ジェンダー規範による縛りが多い世代の同性愛者が「表向きの結婚」をしていた背景はそれだろう。それを自覚の上で見つめ直せば良いんでないの。「これが本能、自然、だから逆らえない、逆らうべきではない」は愚行
2022/06/08 12:56
vndn
区別はつかないと思うし、怖いのを疑うわけではないけど、そんなもんじゃないか。人間を生まれた直後から隔離した場合にも性欲は生じるのだろうか、とかは好奇心的に気になるけど、検査のしようがないようにも。
2022/06/08 12:59
Yagokoro
く、くだらねえ……
2022/06/08 12:59
unkkk
生まれ付きか経験による物か 性に限らずこんな事を考える必要はあるのだろうか
2022/06/08 12:59
iiko_1115
自分で決めてたつもりだけど周り(会社とか)が言ってきて相手にしなきゃいけないのがめんどい…
2022/06/08 13:04
noseld
ブコメで同性愛者の偽装結婚が過去の話のように扱われてるけど今の20代も普通にしてるし、理由はほぼ「子供がほしい」「社会的体裁」のどちらかです / 社会の刷り込みがあるなら俺が同性愛なのはなぜ?
2022/06/08 13:04
restroom
大学生とはいえ、高校卒業してから少ししか経っていないので、未熟な部分も残っていますし、客観的に捉える機会もあまりなかったのだと思います。
2022/06/08 13:12
croissant2003
ほとんどはお前自身が本質的にもつ性欲だよ、って教えてやれよ
2022/06/08 13:13
dakirin
子どもを残す持続可能な社会は、社会的規範によるものってこと?では、自由な恋愛・結婚は規制するしかないですよね。
2022/06/08 13:18
manaten
集団が「これエロい!」って言ってるから自分もエロいって思っちゃう的な? そもそもとして「集団・環境に対する同調のしやすさ」というのが個性のパラメータとして存在すると思う。それ含めてその人というか
2022/06/08 13:19
kakaku01
性愛の歴史を紐解けばその時折々の価値観が時代背景に色濃く影響されたものであることは明白だが、内面化された時点でそれその人自身の欲求であるし、外から押し付けられたものとして責任を逃れることはできない。
2022/06/08 13:19
esbee
私はるろ剣の影響で剣道部に入ったし、フィクションの影響でなにかをはじめた人は多いと思う。フィクションが現実に影響を及ぼすことなどない、という主張はそういう人だけでなく創作そのものを過小評価してると思う
2022/06/08 13:19
hedgehogx
新生児を育ててみると分かるけど、人類なんて教わらないと鼻もかめないしゲップもできない。全ての欲は刷り込み。
2022/06/08 13:22
ChieOsanai
進化心理学だ。進化心理学を学ぶのです。
2022/06/08 13:24
kotobuki_84
僕は「時間の流れなんか実は無くて、tで微分された『過去の記憶を持ち、未来に期待する、今この瞬間』しか無いのでは?」ってのが定期的によぎって怖くなる。性欲の話じゃなく、そういう範囲の話なのだと思う。
2022/06/08 13:25
gasagasamind
「お前が眼鏡タイトスカート好きなのは刷り込みだ」と言われても全然開き直れるけど、ラーメンうまいうまいと食べてる時に「情報を食ってる」と言われたらムムムッと思ってしまうな。この違いの方が知りたい。
2022/06/08 13:28
arrack
自分は性欲については「なぜ皆性欲を他人に向けるのか」というのが本当にわからないんだよな。そんなに皆他人と交わりたいの?
2022/06/08 13:29
shirontan
これがあなた本来の欲求だよ、と質問者が刷り込まれたがっているのだとしたら、その方がよっぽと怖いわい。
2022/06/08 13:32
hiby
>刷り込まれてきた これがまず何言ってるかわからん。己の中に基準がないって事なのか。ものさしが無い人間が増えてるみたいな事をだいぶ前に聞いた気がするけどそれなのか。
2022/06/08 13:38
aukusoe
ワイはスワンプマンなんやけど、中国語の辞書に載ってない言葉も知るために英語の辞書もこうたで!
2022/06/08 13:39
atahara
この年齢になって初めて気付いたのは、若い頃には男性の性的視線の期待に答えようという無意識が自分にあった事だ。それが内的な欲求の有無に左右されるのか、外的に規定されたものなのか、まだちょっと分からない。
2022/06/08 13:57
pikopikopan
ブコメにもいるけど、私はそもそも他人に性欲向ける感覚がよくわからない。常識と言われ男女で恋愛しなきゃいけないと思い込んでたけどね。そういう先天的な部分と後天的に付与された嗜好は分けて考えてはと思う
2022/06/08 13:59
ymmtdisk
自分が違和感を感じていないんだったら、もうそれで行くしかないんじゃないのかなあ。
2022/06/08 13:59
wwolf
ある日原っぱに落ちていた大人の本との邂逅で「扉」が開いてしまう事もあるわけで、生来の欲求とか後天的な刷り込みとか考えなくてもよいのでは。人生の経験全てが個人を形作るのだ。
2022/06/08 14:01
WildWideWeb
刷り込み、教育、宗教含む文化、そして洗脳と重なりそうなものはいくらもあるのに少し短慮すぎないかと思う。教育者の高説はひとまず「ごもっともです」と拝聴すべし、も一種の刷り込みだったのかもしれない。
2022/06/08 14:15
hazardprofile
フリードリヒ2世の実験またはロシアの同性愛表現規制は同性愛者を減らしたか
2022/06/08 14:16
econcon
考えるのは面白いがこの議論がどこに向かってるのか分からん
2022/06/08 14:18
zooms
Twitterで不特定多数に共有、議論するのもいいけど、授業に出てた学生たちとこんな風にフラットに議論が継続、深化していったらすごく素敵だなあ、さらにどんな意見が出てくるのかなあと思った
2022/06/08 14:20
n2sz
自由意志があるかないかみたいなものかな。言語や文化だって後天的に獲得するものだし、どこまでが自分か切り分けるのは難しい。
2022/06/08 14:23
nuu_n
極端な話、刷り込みの条件が解明できたら国民全員を幼少期からドMになるように刷り込みすれば平和な国になりそう。
2022/06/08 14:25
damonon
性欲は穢らわしい。私にそんな穢らわしい欲望が生まれてくるのは社会のせいだ(要約)とか、むしろ自分から目を逸らしてるだろ…何故そういう忌避されれものとして性欲を扱う考えを持つようになったのかを考えなよ…
2022/06/08 14:27
furseal
そんなものを分けて考えられるという発想が怖いよ。ヒトの自我が言語で構成される以上、境目なんかあるわけない。
2022/06/08 14:28
rin51
我思うゆえに我あり
2022/06/08 14:35
dada_love
オナニーする時のおかずに悩むって話?🤔
2022/06/08 14:37
ikanosuke
ドラゴンカーセックスの事考えてた。/自身が幼女の時分からロリコンの自覚はあった。メモルが起点。
2022/06/08 14:47
hetarechiraura
自分が快か不快かだけ考えてれば良いじゃん。自分で勝手に「刷り込まれた」とかいうケチ付けて楽しい?
2022/06/08 14:50
arukam
愛の話する?愛と性欲が一致しているかどうかだよ。それが分からないと「快感への不機嫌な陶酔」を求めることになる。
2022/06/08 15:13
nakab
私は私の性欲に自覚的だけれども、過去の性体験が時々ふっと思い起こされて欲情してしまうことが怖い。派手にやればやるほど抜け出せなくなる蟻地獄。欲望は無尽蔵。
2022/06/08 15:19
marunabe
性癖(後天的に獲得したもの)と性志向(先天的にあるもの)が区別可能で、前者は矯正できるって考え、割と見るよね。危険な考え方だと思う。
2022/06/08 15:20
pongeponge
哲学やりたいならやればいいと思うが、自身に対して「本当の自分」みたいなモノを考えすぎると変になるからやめとき。考えるなら一歩二歩引いて考えたほうがいい
2022/06/08 15:23
manamanaba
AV・映画・漫画なんかの「文化上多くの人が共有してるセックス像」が一切なかったら人間ってどんなセックスをするんだろう?というのはたまに思う
2022/06/08 15:26
neetnin
まず本当に感じてる性欲ってなんだって話になる。ここにきてフロイトやユングが蘇りそうな展開に胸熱。
2022/06/08 15:27
ounce
どんな知識や嗜好も100%自分の中から湧き上がったと断言できる人は単に自省が足らないだけだと思う。特定のものにだけ「刷り込み」とネガティブな言葉を使う恣意性からは、その自省のなさが伺える。
2022/06/08 15:29
awaw121212
性欲に限らず、あらゆる趣味嗜好って外部から多かれ少なかれ影響を受けているんじゃないかな
2022/06/08 15:36
rittaikousa
私はSMの趣味はないんだけど、もし現在のSM文化が全く無い状態からでも自力の発想でムチやロウソクに辿りつく奴だけが真のSM好きでそれ以外はファッションSMだろっていうのは何か薄ら思っている
2022/06/08 15:43
kisiritooru
年齢とか体調とか、飲んでる薬でも変化があると思う。
2022/06/08 15:46
hayashikousun
今の時代幼少期から可愛いポケモン見て育った人間は多いけど、ケモナーはまだ特殊な性的嗜好だから環境の性欲への影響はそれ程大きくないのでは?環境要因が大きいなら二次ロリ規制でロリコン犯罪者を減らせるのか?
2022/06/08 15:52
yamasina67
ラーメンとか肉とか、何が食べたいかは刷り込み。食べたい気持ちは生得的かな、と思う
2022/06/08 15:59
cotbormi
そりゃ当然だろ。人間は社会と切り離して生きていけない。何かしら影響は受ける。
2022/06/08 16:30
mr_yamada
“「自分の性欲と刷り込まれてきた性欲の境目が分からない」”←これ性欲じゃなくても、物欲とか食欲にも当てはまるんじゃないですかね? 社会から隔絶した人間が素晴らしいわけでもないよね?
2022/06/08 16:30
perl-o-pal
鏡に向かって「お前は誰だ」と言い続けると気が触れるっていうが、そんなこと試そうとしている時点で気が触れている。//観測上、大抵の人類は「親(環境)が悪い」ってなるのでSAN値チェックしないで済んでる。
2022/06/08 16:31
sasagin
何が怖いのかよくわからなかった
2022/06/08 16:39
rokkakuika
誤変換とのことなので蒸し返すみたいになって申し訳ないが(性に関する)情報の洪水に晒されることを「性浴」と表現するの絶妙だなと思う。
2022/06/08 16:39
otihateten3510
性的なものも刷り込まれてるし、性的じゃないものも刷り込まれてるよ。時代によって肌の露出とか違うからね。むしろ刷り込まれてないモノってあるの?
2022/06/08 16:44
nagapong
自由意志自体がそもそもあるのかないのかわからんくない?
2022/06/08 16:49
mogmognya
割とジェンダー問題を考えるには大事な論点だと思うんだけど、表現の自由を標榜する人から見ると地雷案件なんだよね。だからバカにするしかない。
2022/06/08 16:54
udongerge
これは性欲だけじゃなくて、自由意志とは何かという話ですな。周りに合わせてイヤじゃなければそれがしだいに自分の意思になっていく。始まりは何だって混沌としている。
2022/06/08 17:01
duckt
例えば人間の本質が善なのか悪なのか議論することには恐らく殆ど意味がない。ただ善悪の基準が概ね社会によって規定されていることは「生き辛さ」を考える上で意識されていい。
2022/06/08 17:04
powertank
プライド月間ですなあ
2022/06/08 17:05
LuckyBagMan
後天的に触れたものでも、刷り込まれずにnot for meとして捨てたものも各人それぞれ有ったはずな訳で、これまで取捨選択したり染み付いてしまったりした性欲全てが自分の性欲なのでは?
2022/06/08 17:09
bayeshun
単純に刷り込みのない性欲の意味なら発情している犬の気持ちを想像するのが一番わかりやすいと思う。理想の性のことを言ってるなら、その理想を判断している基準が教育による刷り込みの賜物なので概念が矛盾してる。
2022/06/08 17:09
nuara
刷り込みの言葉、思春期という感受性の強い時期がある事を思うと、結構当てはまるかもしれない。
2022/06/08 17:09
halpica
食欲に置き換えて考えると、文化によって昆虫食を欲する事はありそうだけど、動物性たんぱく質が美味しいっていうのは普遍的な気がするんだよな。刷り込みにも限界があるのではないだろうか?
2022/06/08 17:11
fatpapa
日本男性の多くがJK・制服好きなのは思春期に制服の異性が周りにいて溢れる性欲を無理矢理抑圧してきた結果だと思う。教育やモラル等の抑圧を一切受けなきゃ年中発情中の犬みたいに所構わず自慰したり強姦するだろう
2022/06/08 17:26
north_korea
「猫はかわいい」というのも刷り込みなんだろうかと考えてしまう
2022/06/08 17:27
murlock
一定数の野生のヒトでも観察してみたらわかることもあるかね。北センチネル島とか
2022/06/08 17:31
linus_peanuts
「みんなそうだから」「では最初にそれを言い出したのは誰?」という疑問。性欲に限らず。
2022/06/08 17:38
hitoyasu
初音ミクに欲情するA氏がいる。初音ミクが存在しない世界では当然A氏は初音ミクに欲情しない。でも人間は初音ミクを発明する。同時に、ある抗うつ薬には性欲の減退という副作用がある。脳の機能だということになる。
2022/06/08 17:55
niwaradi
id:kotetsu306氏の例も逆かもしれなくて現代人の多くが両性愛から異性愛に誘導されてる可能性もあると思う。/加筆:でもそれが可能だから〇〇を制限して正しく誘導しようってのも怖いんよ。
2022/06/08 17:57
hoshinasia
逆にオンリーワンの性欲・性癖ってそっちも怖いけどな。私がいま見ているドルフィンショートパンツを履いた女性にムラムラくるのが自分だけだったらどうしよう隠さねば、となる
2022/06/08 17:58
kaz_the_scum
自分のフェチの源流を探るのは有意義だと思う。
2022/06/08 17:59
wirknichtvoraus
精神分析とかではより生理・生物的?な欲求や欲動(このへんよくわからん)と欲望を区別してるよね。欲望は社会的なもので、つまり自分のものではない。ひとのものはおれのもの。だから人間の社会は発展したのだ。
2022/06/08 18:05
neko2bo
動物として考えても「個体の本能と群れの行動パターンが混ざって行く」みたいな事はあると思うなぁ。ていうか「純粋な自分の意志」なんて概念自体が人間が近代において気にし始めた「理屈」な気がするな。
2022/06/08 18:08
tsukitaro
先天的エロ/後天的エロ
2022/06/08 18:11
cinefuk
オタクはすぐ「三大欲求」とかいうけど、マズローの「生理的欲求」とは程遠いものを指している事が多いように思う。彼らがポルノやエンタメ等による「文化の刷り込み」を否定したい気持ちが強いのは何故だろう?
2022/06/08 18:17
timetosay
同性すきになることもあるよ。だってかわいいから。 別に追求したり、固定することない。 心変わりするし。
2022/06/08 18:18
tomoya_edw
どうでもよくね。わからんからどうした?下半身に従え。濡れて起てばそれが正義だ。人に言えなくっていいじゃない、ド外道いいじゃない、現実にしなきゃいいんだよ。怖がるべきは現実との混同度合。性欲は怖くない。
2022/06/08 18:19
xxxxxtttttt
本能だからっていうパワーワードのパワーを弱められる糸口になりそうじゃないですか!
2022/06/08 18:27
ultrabox
潔癖症はね、辛以下省略
2022/06/08 18:44
joker1007
性欲だけの問題ではないな。自意識全てが何かしら外部からの影響を受けている。それを認識した上で自分の意識に納得するかどうかの問題。俗世を捨てて10年ぐらい自己と対話し続ければ自意識を悟れるかもだが……。
2022/06/08 18:46
TukkomiKun
葛西氏のように「問いかけ」をして「考えたこともないんだろ」「意味を理解してないんだろ」と偉そうな態度をとるくせに答えを書かない人が腹立つ。考察するのに問いかけは不要。そもそも答えなんかないだろその問は
2022/06/08 18:46
hate_flag
オタクだってよく「この作品で性癖が歪んだ」って言うじゃん。性欲が後天的に刷り込まれるなんてことは当たり前にあることなんだよな。(なのでジャンプマンガに風呂覗きシーンとかは入れないほうがいい)
2022/06/08 18:50
Insite
生物学的要因と社会的要因の結果が現在の自分ではあるのだが、いまさら弁別できるものでもなく何が絶対的に正しいというものでもない。その時代時代での社会的合意があるのみ。
2022/06/08 18:52
el-bronco
本当の性欲?
2022/06/08 18:55
natu3kan
裸が当たり前だった時代だと、裸なだけで性的興奮のスイッチが入るのは稀だったし。女性が素足を出すのが恥ずかしい時代だと、露出した足がはしたないってなるので文化の影響は小さくない。
2022/06/08 18:58
nandenandechan
明確に分けられないのが不安って事?元来の性分と後天的なものがあって混ざりあってるからわかんないでしょ。私の話、聞く?中学の時に好きな人に乱雑に扱われたのが嬉しかった。それがSMの目覚めだね。その頃には意
2022/06/08 19:13
h5dhn9k
我々が日本語の会話が出来るのは親からの"刷り込み"と言えるが。一方で、デイヴィッド・ライマーの様に自分の性自認や性的指向そのものを刷り込みで変える事はできない。出来るなら同性愛は[治療]できる。(反語)
2022/06/08 19:14
tasra
人のせいにしちゃうんだ
2022/06/08 19:20
toraba
性愛の対象や性的指向が後天的ならロリコンが成人女性を愛するようになるかもしれないし少年愛に目覚めてショタコンになるかもしれない、また同性愛者が異性愛に目覚めてバイセクシャルになるかもしれない。
2022/06/08 19:21
triggerhappysundaymorning
もとからの性的指向をある程度ブーストすることができるとは思うが、根本から変えることは出来ないのでは? 「治療」出来ないって発想もそういうことだと思ってる。
2022/06/08 19:27
gyakutorajiro
資本主義が生産する欲望機械は人間の器官機械に接続し、リビドーを異性に向けるように刷り込み性欲を変質させる。逆に、性欲が同性や物質(コレクター等)に向く変質もある。その契機は人それぞれではないか。
2022/06/08 19:31
brain-owner
刷り込まれてきたという「言い方」に価値を見出すのは、ジェンダー界隈のフェミだけ。受け身的な物言いが被害者ぶるのに好都合。性的消費と同じく「全ての物は消費物」なのに「性的だけ特別扱いしろ!」言う屁理屈
2022/06/08 19:32
tissue55
性欲だけで言えば、自分は物心つく前から自慰行為してイってたし、でも穴に何か入れると気持ち良いってのは本で見て自慰行為のバリエーションとして取り入れたんだよなぁ…
2022/06/08 19:33
gryphon
例の『性的志向と性的嗜好は区別できる/区別できない、政治的(恣意的?)に分けているだけ』の論争も想起した。
2022/06/08 19:35
multipleminorityidentities
元々はっきりしてなくて後から洗脳やトラウマで決まるとかよくありそう
2022/06/08 19:50
hope_ring
文化的な刷り込みなども含めて全部自分の性欲でしょ。自分に響くものだから刷り込みで性欲を感じるようになる。刷り込みにあたるものが無い文化は存在しないと思うし、根っこの部分は変わらないし。
2022/06/08 19:51
t_yano
「自分の性欲」と「そうでない性欲」とを区別できるんか。自分とはなんだ。自分自体が、社会的な関係性とそのリアクションの下に現れてる現象だぞ
2022/06/08 19:55
mr_mayama
その点特殊癖は自分の欲求だってはっきりわかんだね。
2022/06/08 19:56
HMT_EG
性病になったり色々な不具合が無ければケツの穴でもええんやで。男女関係なく。
2022/06/08 19:58
anguilla
欲の向かう先の話?それとも欲自体が刷り込みなの?
2022/06/08 20:08
yasoya
ここらへんの話って普通に哲学周辺で散々議論されてきたし、それ以上に「誰もが中高生くらいで似たようなことを思考する話」だとも思うので、大学で講義するような人がいまさら唸ってるのが不思議。
2022/06/08 20:19
atmark988
ヘテロセクシャルと生涯で愛した人がたまたま異性だけだったバイセクシャルは区別が付かない
2022/06/08 20:30
doko
境目がわかるとなんなの
2022/06/08 20:42
y-pak
手塚治虫と高橋留美子に性癖をおかしくさせられた
2022/06/08 20:47
differential
“自分が、本当に感じている性欲と” そもそもこれを疑ってみるのが面白いと思うんだよな/男子がよく言う「疲れマラ」のような現象などもあるわけで。
2022/06/08 20:48
dtldtl
トップブコメほんとそれ。いつもふとした瞬間考える。「良い、欲しい、やりたい。これ本当に自分が思ってる?」と。刷り込まれた欲望で世界が回ってることに気が遠くなる
2022/06/08 20:53
go_kuma
はぁ?境目なんてあるわきゃねぇだろ。近頃の若ぇもんは小賢しいことばっか言いやがって……頭でっかちにも保土ヶ谷らぁ。
2022/06/08 20:59
sukekyo
これなかなかに芯をくっててすげえなあと感心する。どうして性的嗜好をゲットしたのか?そしてそれは本当か? まだ、本当のど真ん中があるのではないか?と思いながら不能になって「メシ食うことだけが楽しみだ」にな
2022/06/08 20:59
rag_en
2022/06/08 21:09
va1nchamber
人間の心に「外界から影響を受ける前の純粋状態」がある、という仮定こそ最大の思い込みだと思うよ。玉ねぎの積層構造を一枚ずつ剥いでいけば最後に玉ねぎのコアがあると思うようなもの
2022/06/08 21:23
WinterMute
”その困難さを見据えることに立ち返らないといけない” のは他人の欲望を糾弾する側でしょ
2022/06/08 21:29
tikani_nemuru_M
ここはもう「本当の自分の性欲探しの旅」に出るしかなかろう。性の遍歴を重ね重ねたすえに老人になってチンコが使い物にならなくなり、「本当の性欲ってなんやったんやろなあ」と夕日につぶやくのだ。
2022/06/08 21:30
mustelidae
そりゃそうさ
2022/06/08 21:40
mamezou_plus2
生存=繁殖。性欲は死への抗いの一種である。生存衝動=性欲なので、集団性種族である人間は大集団を作る事で安寧する。だが、社会と動物性の乖離の間で、性欲の発露は社会という鋳型に流し込まれる。自然からの逸脱
2022/06/08 21:50
strkmk
エロ話を偉そうに恥ずかしい
2022/06/08 21:58
timetrain
自分が選んできたものたち、自分を狂わせてくれたものたちを敵視してどうするのか。そこに自分がいないとでもいうのか。
2022/06/08 22:10
mortal_sun
本当に感じている性欲ってのは物理的な肉体刺激に対する反応で、それ以外は全部刷り込みじゃない?
2022/06/08 22:14
dot
こんなの性欲に限らず、生理的なものか先天的なものか後天的なものなのか区別なんてどうやってもつかないし、そこを区別することに意味があるとは思えない。
2022/06/08 22:18
atkitawktntt
異性愛者だと思ってるし実際にそうなんだけどもそれとは別に同性と性的なことをする夢とかってみんな見たことない?誰にも聞いたことないから聞いてみるけど。夢が本能側か刷り込み側かはわかんないけど
2022/06/08 22:23
KBI
ロシア人だったらとか考えちゃうよね。性欲とはちょっと違うけど
2022/06/08 22:27
kjin
タブララサて今評価どうなってんかなと思うし、先天的後天的て自分の個人史として向き合わないといけない気もするし。どこ目指してるかでも意味合い変わりそう。個人の起点、現状認識どこまで引き受けるか、も含め
2022/06/08 22:35
alaska4
もし何もインプットせずに子供を育てようとしたら授乳とかも絶対できなくなるし切り分けようがない
2022/06/08 22:48
kamomewa_kamome
う~ん、う~ん
2022/06/08 22:48
toro-chan
個人の欲望を見つめることに意味があるとは思えない。本当に見つめるのが必要なのは不当に他人に強制する人たち。典型的なのは弱者男性に風俗で済ませればいいとアホなことを言う人々。無知で強制するのだから論外
2022/06/08 22:50
naruruu
みんな自分の行動を意識的に選択できてると思いすぎなのでは。
2022/06/08 22:55
fu_kak
いいね、本能ってどこに境界があるのかって話でもあるしおもしろい
2022/06/08 23:06
out5963
ホントの自分探しといっしょで、ホントの自分の性欲などない。
2022/06/08 23:30
aosiro
(本題じゃないし自己ツッコミもあるけど)性浴ってなんか新しいな...
2022/06/08 23:31
b3dzxnkkp
トランスジェンダーの事例で女性→男性→女性という遍歴を持つ人が国内外で存在しているので、「個人の幸福の追求」という広いテーマに置いてもジェンダーの問題は長い時間をかけて議論されて良い課題だと思う
2022/06/08 23:55
runa_way
「無から出た感情や欲望と思ってたが後天的影響があった。そもそも自由意志含め厳密に先天的な物はあるか」は興味深い話だけど、しばしば先天的迷惑特性は無罪、後天的だと有罪って話に繋がり、それは眉をひそめる。
2022/06/09 00:04
maiani
好きになった人の身体的特徴が性癖になるよ(そういうことじゃない)
2022/06/09 00:10
yunotanoro
そもそも、刷り込まれること自体は悪いことなのだろうか?人間が使う言葉や思考は全て刷り込みだ。 自分で決めれないなら、大人しく折り合いを付けて多数派に巻かれてしまえば良いのに。そこまでこだわる必要性は?
2022/06/09 00:12
y_as
別にどっちでもいいんじゃね? 自分や関係者が許容できる限りは。
2022/06/09 00:23
ma-fuyu
少し話がズレるが元彼が性欲の沸点のやたら低い人で小学生かってくらい興奮しやすかったんで、この人は「『エロいものである』とインプリンティングされたもの」に対して興奮しているのでは?と考えたことはある
2022/06/09 00:29
triciax
「正しい欲望」を私達「活動家」が「欲望の商品化で儲けている悪徳企業家に洗脳されている情報弱者」に「啓蒙」してあげますよ。。。という昨今の表現規制派の論理につながるので慎重に
2022/06/09 01:02
zeromoon0
つまり母親以外のものを面白半分に母親と思わせられた雛はかわいそうかそうじゃないかという話かな(多分違う)。
2022/06/09 01:10
a446
慣れ親しんだ自分の身体への興味の延長として同性への興味もあるけどおっぱい大好き
2022/06/09 01:43
akiat
食欲、睡眠欲。欲を否定するのは破滅を意味するので、刷り込みは教育でもある。
2022/06/09 01:55
gxg
生まれ変わろうが、洗脳が解けようが、やっぱり"女性"が好きの一点は変わらないかな。
2022/06/09 01:55
hrmsjp
ホットドックプレスに毒された世代ですこんにちは。
2022/06/09 02:04
nomono_pp
自分の性欲と真面目に向き合ってる人間なんかほとんどいないからな。「そういうもん」だと思って飲み込んでるだけのやつが95%
2022/06/09 02:20
you0925you
もう一歩踏み込んで、例えば愛を知らない人は寂しい、友情は素晴らしい、家族はかけがえのないものだ殺人はいけない、などの常識って何? みたいなことも考えてみて欲しい。特に結論はないけど
2022/06/09 02:30
ITEYA_Yuji
「刷り込まれる」とか「『集合的なもの』として差し出される」とか、わざわざ話を小難しくして自縄自縛になっているようにしか見えない。一生やってろ、って感じ
2022/06/09 02:39
pbnc
これはたしかにそうかもしれない。ほんと分かんない。
2022/06/09 04:16
IGA-OS
後天的な条件で変わるもの
2022/06/09 05:48
circled
昔増田か何かでお尻をコンニャクでペチンペチンと叩くと性的に興奮するみたいな話を読んで、別にセクシュアリティーの講義なんて聞かなくても、性欲の多様性はよく分からん。
2022/06/09 08:21
nekopunch222
最近本当に人外要素無いと興奮できないのは、刷り込まれ〜なのか本当の性欲なのか何なのだろうだろうか
2022/06/09 09:10
You-me
こういうのは先に「遺伝的に出来てる自分と環境の影響を受けて出来てる自分」の概念教えておいた方がよさそうね(もちろんこの2つに境目はない)環境的に同一に見えても表現型は同一にならないのは珍しくないのよん
2022/06/09 10:32
ueshin
社会によってつくられた性欲対象より、社会につくられた思考パターンや自我像といったものを相対化したり、とりはずす訓練のほうを、私は望むな。グルジェフは人間は機械だといった。神秘家の領域。