2022/06/07 20:09
straychef
向上心があるやつって嫌いなんだよね
2022/06/07 20:10
gogatsu26
マリアテレジア「私、プロシアって嫌いなんだよね」
2022/06/07 20:10
ustar
回りのこと気にしすぎていて大変だなと思った
2022/06/07 20:24
mugi-yama
ちょっと感動してしまった/自分のキャラが久世番子みたい
2022/06/07 20:27
uefi
泣きました。
2022/06/07 20:40
theodore_427
なんか性格の悪さが滲み出てる気がしたのは自分だけ?最終的に結婚して子供いますアピールも同性に対するマウント感じるし。
2022/06/07 20:43
nagikoH
私はこれを読んで良かったと思った、迷っているなら読んでみるといい
2022/06/07 20:44
kou-qana
普通に他人事として読んでて終盤(ん?そういえば私も漫画家になりたかったんじゃん)と思い出した。うわびっくり。忘れるもんなんだ。仕事やめて鈴木光明漫画教室通ってたんだが完全に過去だ。消化するのに30年かぁ。
2022/06/07 20:46
kusunoe
コミックマスターJの話かと思ったら違った
2022/06/07 20:48
enderuku
カラーでこんだけ描いてくれたんだから最後くらい理解ある旦那と子供がいますマウントくらいいいじゃんと思った。
2022/06/07 20:49
afurikamaimai
この流れで一番性格が悪いのは、ほかのネタすっ飛ばして最後のプロアシdisだけ拾ってタイトルつけたTogetterまとめだと思いますが。/妖精もたまにはPV乞食ばかりでなく5歳児らしいぴゅあぴゅあ見せてほしいね。
2022/06/07 21:00
zeromoon0
プロシアの話がいつ出てくるかと気になったのに。
2022/06/07 21:09
jou2
夢破れたとしても、幸せそうで何より
2022/06/07 21:32
takinou0
プロシア(プロイセン)に向上心がないというのはもういうことかと思ったら違った。ところで、犬と女の子が臓器移植する話がすごく気になります。
2022/06/07 21:34
kako-jun
日本の学生って18才までに山ほど既存の娯楽や教育から吸収できるから、書きたい原作のストックを8個くらい作って、大学に行きながら1年に2作ずつ投稿して、それでデビューできなかったら諦めるのがシンプルだと思う
2022/06/07 21:42
don_ikura
持ち込み先、少女まんがにこだわらなくてもよくないか?
2022/06/07 21:45
hazel_pluto
たしかに、この内容でこのタイトルつけるやつが1番性格悪いわ/ハッピーエンドの象徴なんだろうな。家族がいるということは/物語の締めとしては、妥当じゃないか?
2022/06/07 21:47
timeout
長くて途中飛ばし見…の途中で息絶えた。
2022/06/07 21:50
inaoxxx
性格の悪さで言えば nyagonyago.com 少女漫画誌の看板、10代デビュー、移籍後パッとしない、とまあまあ特定できる情報を出す作者がぴか一じゃないかな……それを書くお前もなって言われたら肯定するしかないが
2022/06/07 21:59
t-tanaka
お願いです。その「女の子に犬の臓器移植する話」をペン入れして公開してもらえませんか?
2022/06/07 22:13
kaminashiko
HSPと社会不安障害と名乗るからには診断されてるのか?とプロフィールを確認しに行った(分からなかった)ご家族がいるのね/イルカの自画像かわいい
2022/06/07 22:21
Panthera_uncia
ぼかしてるとはいえ密室での身内の会話を切り売りされたら嫌だろな
2022/06/07 22:24
be_it_sore
散々特定できそうな他人の情報流して最後に幸せな家庭を持ってるワタクシが生えてくるので注意
2022/06/07 22:45
fidajapanissa
絵も綺麗で可愛くていいじゃんって思った。漫画のことは何一つ知らないから言えるのかもしれないがこれのどこに性格の悪さが滲み出るのかまったくわからん。私の知らない世界があるんだね。
2022/06/07 23:09
cara10
性行者からのお言葉だぞ。ありがたく聞けよ
2022/06/07 23:21
usomegane
娘のこと描いただけでマウントと受け取られるなんて生き辛い世の中だなあ。配偶者や子供に言及するブコメ見てもマウントと受け取ってそう。
2022/06/07 23:22
nannan12
>最終的に結婚して子供いますアピールも同性に対するマウント感じるし。 えええ、、、そう感じるのは少し卑屈すぎでは。。。このコメント見て困惑している私
2022/06/07 23:23
mortal_sun
女の子に犬の臓器移植する少女マンガ、令和ならイケてた気がする。いかにもディル聴いてそうな女子の描く少女マンガ読んでみたかったな。
2022/06/07 23:31
kirin_tokyo
プロシアが嫌い?鉄血宰相ビスマルクは卵が好物だったので、今でも卵を使った料理には「ビスマルク風」と付くものがあるよ。プロシアを嫌っても、目玉焼きが乗った料理は好きでしょ?という話では全然ない。
2022/06/07 23:33
dukeago
なんで性格良い悪いの話になってんの?
2022/06/07 23:36
Shinwiki
これでどっかが目をつけてプロデビューできるの狙いなのでは。しても全然おかしくないくらい最後まで読めたけど。
2022/06/07 23:47
hokkorikun
少女マンガにこだわらず青年誌とか狙ってみてもよかったのでは?
2022/06/07 23:48
syabazochang
これはべつに理解ある彼くん案件じゃないだろ 明日またここに来てください 本物の彼くんってやつを見せてやりますよ
2022/06/07 23:56
narukami
序盤は書き手に共感しにくかった(性格は悪いというより視野が狭いんじゃないかな……)のだが最後にはよかったねという感じになった 読みやすいし
2022/06/08 00:02
m7g6s
流し読んだけど俺こいつ嫌い。自分のことばかりで読者=他人を全く意識していない。そりゃ売れないわ。プロの作家が周りに向上心ない人置きたくないのは当たり前
2022/06/08 00:08
pendamadura
容姿へのコンプレックスと自分が正しくて他人は馬鹿であるという見下しをまず捨てるべきだな
2022/06/08 00:23
ysync
HSP(ホットスープ)って久々に聞いたな。
2022/06/08 00:31
MashiroHome
エッセイ漫画自体は面白かった。漫画家って中々掲載までも大変なんだな/それはそうと実家だからアシだけで暮らせるとかアシ以外に職歴無さそうだけど漫画家諦めても生活出来てる環境はちょっと裏山
2022/06/08 00:35
h5dhn9k
完全に私の偏見だが。恐らく この方に、もう少しの毒とバイタリティがあれば、《サイバラ》には なれていたのかも知れない。ソレが御自身や御息女にとっての幸せとは限らないのが創作(自己顕示欲)のカルマ……。
2022/06/08 00:40
mventura
この人に技術があったなかったより、それだけ人生費やせるかというとそうではなかったということよね。それでもなりたくて頑張った気持ちも嘘ではなく。人生はなんというかタイミングだな。
2022/06/08 00:46
mayumayu_nimolove
プロアシって内輪用語だとわからんよ
2022/06/08 00:49
duckt
この人はこの人でジャッジがキツいなと思った。
2022/06/08 00:55
demcoe
なんか少女マンガ以外のジャンルの方が良かったんじゃないかなー/性格という意味ではサラッと流されてるぽんちゃんとの仲違いが引っかかるが
2022/06/08 00:58
crimsonstarroad
夢破れても、それを肯定できる自分でいられることは良いこと。ただ、ネームたくさん書いてダメ出しされた苦労は書くけど、どんな努力したかみたいなのがないのが気になった。ストーリーも方法論はあるよな。
2022/06/08 01:09
Kenju
唐突に現れる理解のある彼くん。この終わりがわかっていれば読まなかったよ。
2022/06/08 01:12
sippo_des
私が少女漫画を読まない理由が書いてないのに、うっすら読めて良かったです。内容はマイルドな女性自身みたいなとこある。創作なんて出したら自分のものではないなと。麦茶のも
2022/06/08 01:14
summoned
娘がいる描写があったらマウント取りとかいう繊細ヤクザwwwwwww
2022/06/08 01:23
skel
プロ作家の足元には夢破れたものの屍が積み上がっているという当たり前の話。その屍側にスポットライトが当たってるから微バズしてる。この人は鈴木みそ的なノンフィクション漫画が向いている気がする。
2022/06/08 01:25
raebchen
「プロシア(プロイセン)」のことかと思ったら、プロアシスタントのことだった😓→「プロシア」と読んだ人、結構いたんだな😅
2022/06/08 01:34
monacal
必ず売れる方法はないけど、この人からは自分に足りないものや読者の好みを分析してる様子が感じられないので、面白いものが描けたとしても「たまたま」止まりだっただろうなと思っちゃうな。話が作れなさそう。
2022/06/08 01:37
ma-fuyu
ああHSPの方ってまだいらしたんだと思いながら読んでたんで最後がマウントと感じるほど熱心に読めなかった。
2022/06/08 01:50
wuzuki
話がやや散漫としつつも、エッセイとして面白かった。どこまでフェイク入れてるのかな。ぽんちゃんとの仲違いとか、非モテコミュ障状態からどういう経緯で子持ち主婦になったのかとかは気になるところではある。
2022/06/08 02:20
snow8-yuki
毒がないなあに同意
2022/06/08 02:28
yamadar
ぽんちゃんと仲直りできると良いなぁ
2022/06/08 02:30
Windfola
面白かった。にしてもこの内容でこのタイトルつけたまとめ主の闇がすごい。
2022/06/08 03:07
yujimi-daifuku-2222
う〜ん、学生時代に人間関係うまくやれなくて、子供の頃からの夢も敗れた人が今幸せに生きてます、ってむしろ現代の希望なんじゃないかな。/世の大半の人は成功者になれない。負けた人のロールモデルだって必要よ。
2022/06/08 03:30
gohankun
これで特定できるの!?腐るほどいそうだけど >少女漫画誌の看板、10代デビュー、移籍後パッとしない
2022/06/08 03:33
restroom
夢破れてお子さんがあり。
2022/06/08 03:41
heaco65
知らない世界だったのでなるほどなと思って読んだ M先生は素敵な人だね
2022/06/08 03:51
Ereni
今の少女漫画は「少女漫画の枠組」の再生産に見えるんだよな。そこから外れると、人気を確立した作家でない限り、作品は日の目を見ない/あー、りぼんか。なぜその志向でりぼん?
2022/06/08 03:54
heijou
今幸せに暮らしているみたいでよかった。
2022/06/08 04:35
oktnzm
ネーム地獄でいつも思うんだけど、話の筋でNG出すんなら(移植の話とか)、まずあらすじでチェックしろやって思っちゃう。いちいちネームで新しい話書いてたらいくら時間あっても足りんでしょ。どんだけ非効率なんだ
2022/06/08 04:35
panda_q
漫画は絵より理論だと思う。売れた漫画はなぜおもしろいのかのパーツを拾って傾向分析して、自分なりに違うパターンと主義でそれを表現できればそこそこ行ける。非モテだって考え方によっては武器になったはずでは。
2022/06/08 04:37
peach_333
絵が上手いから(技術があるから)、漫画家になる(クリエイターになる)は叶わない。表現したいこと、世の中に発信したいことがあるから、その手段に得意な技術を使うんだよ。
2022/06/08 04:41
jsbmrr
いい話だった。でもすぐ臓器の話描こうとするの草生えた
2022/06/08 05:08
hisawooo
作者の特異な性格も含め面白かった
2022/06/08 05:29
modoroso
M先生、持病あるのにコンビニ飯ばっかりって早死にしたいのか セルフネグレクトみたいなもんやぞ 漫画は面白かった
2022/06/08 05:50
onesplat
いいじゃないか
2022/06/08 05:51
gairasu
漫画ツイートにアレルギー出てきた。140文字で話せることをだらだらと。時間がもったいない。not for me
2022/06/08 06:02
drunkghost
持ち込み先が合ってなかったんだろうなぁと言うのと多分連載物のストーリー作るのあんまり…なんじゃないかなぁ。おめー24歳リミットって、ベテランの作家をなんだと思ってんだ。
2022/06/08 06:07
marukot-ch
絵が可愛いけど、そんなのじゃあ足りないのかな。日が経ったら読み返してみようかな
2022/06/08 06:18
odakaho
P山さんのPってイニシャルなんだろうか。Pから始まる名字ってなんだ。
2022/06/08 06:20
morita_non
なんで少女マンガというか、ダメ出しするだけのその担当にこだわるのかよく分からなかった。共依存?/内輪の会話を暴露するには時間が短すぎるというか最近すぎる気もする。
2022/06/08 06:25
RIP-1202
字が汚くて読めない。
2022/06/08 06:34
sekiyado
ブコメ見なきゃ良かった案件
2022/06/08 06:55
colobinana
種村有菜のエッセイを思い出した。少女漫画もけっこう独特な世界だなぁと思う。
2022/06/08 07:08
nao-bt
まとめのタイトルの付け方のセンスのなさは置いといて…。いい漫画だなと思ったら、夫と子供いること書いてマウントとってるてブコメ見てズコーーてなった。
2022/06/08 07:12
tetere
私はボケッと楽しく読んだけど、人に嫌われやすい要素も沢山入ってるんだとここ見て気づいた。作者の人柄に関する真逆のコメントが同時にあったりして面白い。違う切り口での感想を知れるからはてブやってる面もある
2022/06/08 07:25
sechs
本気で何かに打ち込んで諦めた人は次を見つけたら全力投球できるのかな。だから結婚とかもうまく行ってる気がする。心残りを残したままやりたくない仕事をしてる人が大半の中でこの人は消化できたんだなと思った。
2022/06/08 07:31
SndOp
ブコメで少女漫画の読み方を学ぶ。
2022/06/08 07:33
hitoyasu
絵も上手だし、ほのぼのとした感じで良いと思うんだけど。デビューできなかったとしてえもブログやSNSで漫画を発信できているなら素敵なことだと思うし。
2022/06/08 07:39
miyauchi_it
めちゃ漫画として読みやすかった。 / アシって徒弟制度みたいなものだよね。最近はpixivで人気ある作家さんをヘッドハンティングしたりして、アシ→デビューの人は減ってそうな気もする。
2022/06/08 07:44
kaishaku01
犬の臓器を移植する話、このかわいい絵柄とのギャップありすぎて読みたいです
2022/06/08 07:48
gowithyou
最後、そんな私にも理解ある彼がオチでワロ。もうこれツイ漫画特有の様式としていいオチでしょ。
2022/06/08 07:50
Helfard
面白かった。
2022/06/08 07:55
Re-birth
少女漫画雑誌に持ち込みしていた元同僚さんの話だと低年齢も読む少女漫画はデカ目キラキラの絵柄じゃ無いとダメらしい。向上心がないアシと言えばヒモメン企画の先生を思い出す
2022/06/08 08:05
ayumun
犬の臓器移植のネームはちゃおなら通るのではと思ってしまった。これ多分りぼんだよね。つかなんで少女漫画読まなくて虜なのにりぼんに投稿するんだ属性違いすぎんか
2022/06/08 08:27
denden_engineer
絵を描く仕事の詳細を知れて凄く面白かった
2022/06/08 08:47
houyhnhm
個人的な感想だが、この手の、漫画業界エッセイ風漫画飽きた。
2022/06/08 08:58
teisi
ほぼ全話共感できなかった。タイトルになった話も看板作家の仕事を間近に見ながら「とんとん拍子の苦労知らず」と断じるあたり安易すぎるし、他の話も基本的に他人サゲばかりで実がなくてつまらんかった。
2022/06/08 09:03
iiko_1115
読んだ。この人はこれで満足する名声(褒められる?)を得られるから二度とストーリー漫画書かないのでは…
2022/06/08 09:06
kei_mi
昔のりぼんなら「犬の臓器を移植する話」は普通に載せてると思うぞ。 大手の編集者ってやっぱちゃんと仕事するんだなあと思った
2022/06/08 09:06
motnao
いつ世界史オタが登場して早口でプロシアをディスるんだろう、と私も思ってしばらく読んでました
2022/06/08 09:11
ivory105
少女漫画24歳限界説はまじ。私がアシ行ってた先生がたもデビューは早くて売れてたけど30前後で漫画やめてたし…。BLTLは年齢上でもいけるけど少女漫画はいつまでも自分が小中学生であり続けないとダメなので厳しい
2022/06/08 09:15
surume000
仲違いした相手のことをポジティブにしか描いていない。この作者は信用できる
2022/06/08 09:16
tienoti
プロシアと空目した。ゲーム(EU4)でオーストリアでプレイし過ぎか。
2022/06/08 09:19
amanoiwato
一通り拝読して、この作者さんが何故スキルも向上心もあったのにプロデビュー出来なかったのかダダ漏れで、理解できてしまってとても辛かった。いや才能が無いとかいう抽象的なものではなくて。
2022/06/08 09:20
minamihiroharu
オフトピだけど、制作体制を企業化してるスタジオでは、漫画職人として割り切って仕事してくれる「プロアシ」って大事じゃないの? とか思った。
2022/06/08 09:24
tokoroten346
夢破れて実家に帰って孤独に暮らしてますENDにすりゃ納得するのかね
2022/06/08 09:30
chambersan
夢を追いかけ破れた人の、最後の「夫と子供がいる」=「平凡だけど幸せな暮し」が記号として成り立たない令和の世の中に絶望した
2022/06/08 09:31
mobits
反プロイセンかな?
2022/06/08 09:32
dusttrail
自称「HSP」のとこで読むのやめた。自分で自分のこと繊細だって言う人って、「私以外の人は鈍感!」って思ってるってことを隠さないような、繊細さからは程遠い人ばっかりなので。
2022/06/08 09:36
blueboy
 才能ないね、という感想しかない。 アマチュアとしては上位だけど、プロのレベルにはとうていならない。最初の時点で「きみには才能がない」と神様が告げるべきだった。きちんと勉強すれば、イラストレーターに…
2022/06/08 09:43
osyamannbe
り、理解のある彼くん!!? - ヴィジュ系ダーク系得意ぽいしガンガンとか花ゆめとかマッグガーデンはあかんかったのかな。王道三誌に憧れの先生が居たとかかな
2022/06/08 09:47
uza_momo
毒あるよね?
2022/06/08 09:50
hiby
タイトルから暴露系かと思ったら違った。毎回やってることが人を腐してるだけでキッツいわ。漂白しきれない黒さがにじみ出てて大成しなかったのはそういうとこやぞってなった。
2022/06/08 09:51
lejay4405
ちょいちょいモヤモヤする話
2022/06/08 10:05
nuara
いずれは平均的漫画家よりも、Web記事で漫画書ける人の方が稼げる時代になるのでは。もうなってるかも。
2022/06/08 10:22
yuzuk45
これだけ面白くて絵もうまいのに狭き門なんだな・・・/漫画家さん向け栄養士ってニーズあると思う
2022/06/08 10:31
ko_kanagawa
トゥギャッターでまとめた人が批判されるのが筋であって、トゥギャッたんべつに関係なくね…?
2022/06/08 10:42
keren71
コンビニのご飯は苦い
2022/06/08 10:44
mkzsdisk
漫画のアシスタントして良かった事は「こんなに面倒臭い人間に囲まれて薄給で苦労するくらいなら、土日しか休めなくても会社員の方がいい」って分かった事ですね。
2022/06/08 10:52
masudatarou
プロシアにしか見えん ドイツ帝国作ったやん!と思ったが全然違った
2022/06/08 10:56
take-it
絵がかわいいし、マンガ家青春物語として面白く読めた。6年間のネーム地獄とか、凄いわ。。。/DIR EN GREY聴いてたら、女の子に犬の臓器を移植する話描くよなぁ。。。
2022/06/08 11:01
morimarii
創作ってこういう強いエゴとエゴのぶつかり合いだよなあ、と思う。これぐらいじゃないと人の感情を揺さぶるような作品は描けないよ
2022/06/08 11:09
pavlocat
ひなちゃんその後どうなったのか気になる
2022/06/08 11:29
rurumeruikiruru
「小中学生読者がその雑誌というブランドで読みたいもの」を掴めなかったように見える。自分が描きたいものではなくて、読者が読みたいもの。商業なのだし。売れた人はそのリサーチが出来ていたのでは。
2022/06/08 11:50
kibitaki
面白かった。まあ、無責任に「まだ諦めんなよ!今は雑誌以外の場が山ほどあるから!」とかも思った。地の性格は地なだけで悪いとまでは思えない。
2022/06/08 11:51
nakag0711
漫画家アシスタントというのもいつか労働問題になりそうだな
2022/06/08 11:53
doroyamada
性格云々言ってしまうのはジェラシー。
2022/06/08 11:59
qq3
“なんというか、、、A誌では看板作家だったけど、それ以上には大成しなかったというか(私などが偉そうですみませんね)”性格の悪さが出てると思う。デビュー出来なかった人間の言う事じゃないし言う必要あった?
2022/06/08 12:12
kkobayashi
こうして夢が叶わなかった側の話が聞けるのも今の時代ならではなのかなあ。てか女の子の絵がめちゃくちゃ可愛いな。/これは理解ある彼くん案件とは違うやろw
2022/06/08 12:37
chinachang
ヤングジャンプのスタンドUPスタートって漫画の57話~読んで!マンガ自体のテーマは「起業」だけど、この回はマンガ家・アシスタントのキャリアについて一つの解が描いてあるので是非。
2022/06/08 12:58
tettekete37564
ラスト10ページぐらい、刺さりまくる。こんだけの構成力と画力、プロデビューできる流れだろう、と思いつつ読んだが。本当鵜の意味で厳しさを備えた優しい人になれるのはこういう経験を持つ人
2022/06/08 13:02
katte
プロシアに空目した。臓器方向で伸ばしてもよかったのではw
2022/06/08 13:14
akoakoty
目標に向かって頑張る姿って美しいなぁと思います。
2022/06/08 13:14
kaitoster
まあ理解ある彼くんが手に入って子供もできたから、こういうマンガ描く気になったと考えるなら理解ある彼くんが創作には必要不可欠だったんんだろうなこの人は。
2022/06/08 14:15
gcyn
ないちゃった(まんなかあたりのエピソードとか)。
2022/06/08 15:08
NOV1975
担当の人が褒めたネームを完成させなかったのが全てなんじゃね?
2022/06/08 15:49
mito2
そういや、女の子に犬のちんぽ移植する話の続きどうなったんだろう。
2022/06/08 15:54
spark7
こういう生活でどこから夫が湧いてくるんだろ...すげえ。/ デジアシ時代になると先生の指導とか、諦め気味の先輩の身の振りを見るとかできなくなりそうね / "漫画家"になりたいタイプが結局フィルタされてるのもすごい
2022/06/08 15:57
nuu_n
まとめ主に対する批判が多いけどこのタイトルじゃなかったらバズってなかったと思うので,むしろまとめ主は有能。
2022/06/08 16:11
hz21s8
少女漫画家ならお子さんを通じて小中学生のトレンドを吸収できる今こそチャンスでは?という気も
2022/06/08 17:44
pokemix
少女漫画は作者の年齢と共に掲載紙も年齢上がっていくイメージ。私が好きだったりぼん作家さんも、もうりぼん漫画は描けないと仰っていた。15歳デビュー、23くらいで最盛期って感じだな。トレンドだけじゃないのよ…
2022/06/08 18:08
daisya
すぐ「理解のある彼くん」と言い出すの鬱陶しいなあ。男のコミュ障と同レベルの女はそうそう見掛けないし本人にその気があれば普通に結婚ぐらいするだろ。
2022/06/08 19:49
dreamzico
華やかな創作活動ばかり神聖視してるが、世の中の99%は地味な仕事で成り立ってるんやで。そしてそれは別に夢を諦めた結果とは限らないし、夢と地味な日常は必ずしもトレードオフでもない。
2022/06/10 00:38
behuckleberry02
なかなか面白い紆余曲折波乱万丈でした。将棋の元奨みたいなドラマ。人生はつづく。
2022/06/10 02:25
i-komo
で、何先生?(少女漫画は全然知らない)