2022/06/07 22:17
dd369
女性蔑視の言動で自民(細田・西村)と維新(石井・馬場)で競ってる所に大御所が参戦。
2022/06/07 22:19
death6coin
まさに老害
2022/06/07 22:22
mfluder
“「女の人はよくしゃべると言っただけだ。本当の話をするので叱られる」と述べた。「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」とも語った”
2022/06/07 22:28
popotown
なんか呪いにでもかかっとるんか?
2022/06/07 22:31
kuroyagi-x
おじいちゃん、女性蔑視発言でオリンピック組織委員会の座を追われたでしょ。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ
2022/06/07 22:35
itotto
まだいたんだ
2022/06/07 22:37
haru-k
認知の歪み怖いな
2022/06/07 22:38
nost0nost
こんなのが出てきてしゃべる様な場を設けてるってだけでもう党全体が失格って言って間違いないレベルだわな…
2022/06/07 22:40
k_ume75
まだ言ってるw
2022/06/07 22:48
jzunkodj4y
「お前の中では正しいんだろうな、『お前の中』ではな」
2022/06/07 22:48
akatsukijp
すごいな。自分が要職を追われた20年間の原因をまったく分からないなんて。
2022/06/07 22:50
osugi828
森さん以外にも日常には本当のことを免罪符に言われた相手が不快になるようなことを言うやつはいる。
2022/06/07 22:52
cotbormi
 好きに話していいから日本国の政治にかかわるな。お家で呑みながらだべってなさい。
2022/06/07 22:55
Panthera_uncia
もっとやべー発言した奴がスルーされてるのは確か
2022/06/07 22:57
yukatti
神の国発言も蒸し返してる!お分かりになってなかったんだ……“「何が悪かったのかさっぱりわからないが、私をつぶせということだったのだろう」と振り返った。“
2022/06/07 22:59
bornslippy
こんな時代錯誤の脳ミソじゃ現代を生きれないだろう。気の毒な頭だ。
2022/06/07 23:00
mike47
“何が悪かったのかさっぱりわからない”そういうところが老害なんだよ
2022/06/07 23:01
yarukimedesu
昭和平成の遺産。柱となられる時は、昭和柱となっていただきたい。
2022/06/07 23:03
butyricacid
「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」政治家は嘘つきということですね、わかります。
2022/06/07 23:04
xevra
日本の政界にはゴミしかいない。そしてそれらを選び続けたのは日本国民。滅ぶのも止むなし
2022/06/07 23:06
Outfielder
一般論として、露悪的に言うよりはオブラートに包んで言ったほうが上品だが、オブラートに包んだ表現の真意の理解には一定の知的水準が必要なので、露悪的表現全てをなくすと断然は拡大する
2022/06/07 23:07
moodyzfcd
娘"ジェンダーレスの話を100%理解するのは年齢的にも難しいかなって。" "たぶん今の立場とかからは、それは許されないことなんだっていうことは、重々、わかっております" www.news-postseven.com
2022/06/07 23:10
Saint-Exupery
もっと本音で話すことが大切だよな。綺麗事なんてななんも役に立たんわ。大切なのは差別と暴力ですよ。それを肯定してる分かりやすい本音こそ大衆は求めてるわけで。
2022/06/07 23:11
ustam
こいつに対して本当のことを言っても叱られないらしい。
2022/06/07 23:11
cha16
年代的にはそういう思想かもねと思うけど、それを隠せないのがこの時代に表に出る人間としての最低限の素養を有していないことの証左なんだよね。
2022/06/07 23:12
doksensei
さすがにもっとなんていうか普通のことも言ってるだろ?とこっちが気を使うレベルだ。切り取り切り抜きだろ?と。全発言を知りたいわ。政治家パーティならウケ狙いじゃなかろうし
2022/06/07 23:13
vkara
他の人達もだけど、政界は今の時代でもこれが正しいと思い込める環境なんでしょ。クォーター制度取り入れた方がいいと思う。時代が分からないとか政治家の素質ない。
2022/06/07 23:16
buriburiuntitti
お手本のような老害。はよ若者に国を譲れ
2022/06/07 23:21
mobits
この老害まだ生きてるの?
2022/06/07 23:23
dakirin
ただ、男女の賃金差が縮んでも女がいっこうに下方婚しようとしないのは確かだ。
2022/06/07 23:26
yabusaki
つまり会長辞任のときに「自分の発言が不適切だった」と認めたのは嘘だったということかな。まったく自民党関係者は嘘ばかりつく。おっと本当の話をすると自民党支持者に叱られてしまいますね🤔
2022/06/07 23:26
Euterpe2
オリンピックが終わったからって俺のbakaっぷりを忘れるなよと全国民にアピールするとか森元にしか出来ない そこにシビレないし憧れない
2022/06/07 23:28
mayumayu_nimolove
ほらね。この年代の価値観を変えるのは不可能。ごめんね、同じコメント3回ぐらい書いてる。
2022/06/07 23:29
algot
本当の話をしていいなら言いたい事が沢山ある
2022/06/07 23:29
dubdisco1966
元政治家の一般人の老人が無いを言おうと言論の自由だ。いちいち、ワーワー言ってる「腐れ左翼」は東京新聞のいい養分ってとこだろ。
2022/06/07 23:30
kettkett
がん治療は成功したんだ。そっちの話しか聴きたくねぇ。いくらかけたんだろ
2022/06/07 23:31
LeisurelyAnteater
園子温の件とどちらへの反応が強くなるか見たいね。
2022/06/07 23:31
esbee
こっちも森さんには本音で言いたいことはたくさんあるのだが、老い先短いのを慮って我慢しているのだからそっちも我慢してほしい
2022/06/07 23:31
kenjou
「老害」という言葉をこのうえなく体現しているね。現実がわからなくなったのなら、表舞台から退場して。
2022/06/07 23:32
soybeancucumber
自民党の老害蔑視は正直、ある。大いにある。
2022/06/07 23:33
en-en-ra
あの発言のダメな所は女性蔑視というより上意下達や根回し主義の問題ではなかったかなぁ。会議で議論するなみたいな。男は全員「わきまえてる」という前提がまずあるわけでしょ。
2022/06/07 23:38
dukeago
何が正しいかは置いておいて、自分が批判された原因の仮説立てを拒否する態度は到底支持されないだろうし、自身の成長にも繋がらないないとは思う。成長する気ないだろうけど
2022/06/07 23:40
hatsumoto
理解する必要がない、変化をする必要がない程の社会的強者男性ってのは、最終的にはなんにもわかんねえまま死ぬんだなあ
2022/06/07 23:47
kawai_masanori
要職から降ろして終わっちゃう文化が悪い。発言や考え方は悪いけど、個人よりも文化が悪い。昨3月はもったいないことした。個人を叩くことなんてどうでもいいじゃない。それよりも理解が進むためのことをしたい。
2022/06/07 23:51
marshi
生物の一番素晴らしいところは終わりがあるところだなと感じさせる
2022/06/07 23:53
masm
頭の中がおかしくなっている人がよくしゃべる “「女の人はよくしゃべると言っただけだ。本当の話をするので叱られる」と述べた。「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」とも語った。”
2022/06/07 23:53
clclcl
自民と維新でミソジニーこじらせ票の奪い合いをしているのでは
2022/06/07 23:53
t0a1n3
“「女の人はよくしゃべると言っただけだ。本当の話をするので叱られる」と述べた。”正しさを判断する能力は長い年月とともに培っていくものであり、一度、固まってしまうと形を変えるのは難しいのだろうな。
2022/06/07 23:57
daisya
上流社会の女性が男より馬鹿で務まるわけがないんで、と思っている。
2022/06/07 23:58
kiku72
#tokyo2020
2022/06/07 23:59
kohgethu
まあこの人なら後でこうボヤくと思ってたよ。70歳のお爺ちゃんに新しい考え方を理解させようとするのが無理なんだよ、プーチンみたいに。だからとっとと引退して表舞台から去って貰うのが一番なんだよ。
2022/06/08 00:00
ckis
こういう理解力に若い頃から問題がある老人が政治家面するから世の中おかしくなっている。
2022/06/08 00:06
aqi2501
こいつを権力の座から引きずり下ろすことができない辺り、社会構造の限界を感じて悲しい。
2022/06/08 00:09
noraku
老害中の老害
2022/06/08 00:14
uesim
あなたが叱られて辞任するハメになるのは本当の話をするからではなくて反省をする事が出来ないからですよ
2022/06/08 00:18
warp9
こいつもよく喋る。余計な事をよく喋る。害そのものだな。
2022/06/08 00:18
Dai44
“女の人はよくしゃべると言っただけだ。本当の話をするので叱られる” ってよくしゃべる男性
2022/06/08 00:19
aquatofana
森先生は女性はよく喋るとおっしゃる。森先生はお話になると盛り上がって長く話される。つまり森先生の性自認は女性、お体は男性とお見受けするのでトランス女性でいらっしゃると言うことですね。とか誰かつっこめ。
2022/06/08 00:24
duckt
クォーター(quarter)じゃなくてクォータ(quota)制。
2022/06/08 00:27
tpxyid45i
老害界のスマッシュブラザーズに追加の復刻ファイター森参戦!
2022/06/08 00:27
hibiki0358
男性が女性に勝ってるのって、単純なな"力(バワー)"だけやんwwwエラそうにすればするほど阿呆ぅに見えるよ〜
2022/06/08 00:28
YUKI14
なぜ批判されたのかを1ミリも理解していない
2022/06/08 00:29
d-ff
エンブレムや新競技場の選定から始まったドタバタの最終章はなんだろう? ぐるり回って招致時の贈収賄問題に決着がつけば、没落した帝国の「有終」と評しても良い。
2022/06/08 00:36
matchy2
つぶしていいんじゃないスか
2022/06/08 00:40
tekitou-manga
舌禍で失墜した人を未だに大御所扱いする自民党とかいう糞組織を撲滅せねば日本の未来は暗い
2022/06/08 00:41
shower-of-glass
神の国、、、アウグスティヌスか?
2022/06/08 00:46
napsucks
ダメだこりゃ。どうせ石原の後を追ってもうすぐくたばるんだし多少の放言は大目に見てやるから早く墓に入れよ。これ本当の話ですからね
2022/06/08 00:49
dpdp
ダメだコリャ
2022/06/08 00:50
amd64x64
自由に言いたいこと言ったらいいよ。YouTubeに上げたげたら。
2022/06/08 00:51
anklelab
反省せず引き続き炎上して、選挙に悪影響が出て、周囲から迷惑がられる…くらいまでいけば理解できるようになるだろか。
2022/06/08 00:52
qrucifix
「なんてことだ。まともなのは俺だけか」
2022/06/08 00:53
hatsan8
2年前のニュースがまた上がってきたのかと思ったら、今日の話でびびった。おじいちゃん、もう時間の流れも把握できずに何年も同じ話を繰り返すフェーズか。
2022/06/08 00:55
palehorse
何の目的で書かれたんだかさっぱりわからない記事
2022/06/08 00:56
lanlanrooooo
もうね、仕方がないことだとは思う。老人なんだし。問題は、そんな老人を担がなくちゃいけないシステムにもあると思う。
2022/06/08 00:59
summoned
自分が否定されるのはあいつらが真実を隠しているから!って陰謀論者みたいだね
2022/06/08 01:01
narwhal
つっこみたいのは自分だろーが自分でつっこめよばーか
2022/06/08 01:01
raebchen
多くの男性は忖度して余計なこと言わんようにしてるが、忖度する必要ない女性は疑問点には突っ込んでくる。それこそが会議に女性が必要な理由だ😳それを「女はこれだから」という言葉でねじ伏せ排除したいんだよな😳
2022/06/08 01:02
srnkahtn2
年寄りは脳が衰えてて時代の流れを吸収することも自らを顧みることもできないんだから、さっさと隠居して残り少ない人生を黙って過ごせ……おっと、本当の話をすると叱られちゃいますね。笑
2022/06/08 01:11
aya_momo
老人だからじゃなくて、元々失言だらけ。
2022/06/08 01:12
mtk_inrs
もう消えてくれ
2022/06/08 01:14
nyokkori
爺さんボケてんのか?オリンピック終わったぞ?と思ったら反省してなくて前のことについて文句言ってんのか。本当にダメだな。
2022/06/08 01:18
mutinomuti
その話をしているときに自分がダラダラとよく話を続けていたのを忘れているのやばくね(´・_・`)
2022/06/08 01:28
yykh
いつまでそのはなししてんの?爺さんは話が長えな
2022/06/08 01:29
tanukipompoko
Qアノンで安倍信者の親戚が法事の席で森さんは本当のことを言っただけなのに可哀そう、老人差別だと憤っていたのを思い出す。麻生を持ち上げていた(る)層も同じで、単なる一般常識を不自由な枷として憎んでいる。
2022/06/08 01:34
ichilhu
先進的なリベラルの皆さんはまさか老人蔑視発言なんてしてないですよね?
2022/06/08 01:36
derutia
もうこの人は本当に表舞台から去ってほしい。
2022/06/08 01:44
neko2bo
一度溺れた犬を叩くのは心苦しいし気が進まないのだが、もう一戦やらかす気でしょうか?
2022/06/08 01:49
sippo_des
こうはなりたくないねえ。 何がしたいの何ができるの? しかしいつまでもこんな爺に紙とリソース割く方もどうかしてる。他に乗せる広告あるんじゃ
2022/06/08 01:50
ikebukuro3
こいつの死時は石原慎太郎が死んだ時のようになると思う。
2022/06/08 01:52
youtanwa
いや、こんな爺がまだ地位なり権威なり持ってるんだから報道するべきだろ。
2022/06/08 01:57
pukka3
これぐらいの年代の人に言って聞かせても納得できない人がいるのは仕方がない。きちんと批判ができずにいつまでも権力の座に居座らせてる組織のほうが問題だと思う。
2022/06/08 01:58
oka_mailer
学習しないなぁ。
2022/06/08 02:00
hharunaga
“自民党議員のパーティーで、…「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」とも語った”。写真に映っている「United by Emotion」も、いい味を出しているw
2022/06/08 02:04
multipleminorityidentities
かつて人間だった何かって感じ
2022/06/08 02:20
behuckleberry02
このおじいちゃんにマイクを持たせてはいけない。金輪際。
2022/06/08 02:22
moandsa
まだ同じ話で管巻いてんのか。もはや女性蔑視かどうかより「自分の発言は正しい」に固執してる感じ。
2022/06/08 02:23
clockwork9
事実として、利発な女性が忌み嫌われ、その世情に甘えて生きる者に溢れていた時代はそう過去でもない。同情はするものの肯定できる発言ではないが。
2022/06/08 02:31
shikiarai
引退させてやれ
2022/06/08 02:33
privates
ほらね、反省すらしてない。
2022/06/08 02:39
rag3
ルールチェンジは恐ろしい事だが、10年どころではない前から変わっているのでいい加減気づけよ。
2022/06/08 02:39
cara10
こういう発言は古臭い考えで正しくない。二度とさせないように締め付けろ
2022/06/08 02:49
masa_w
老害、って言いたいところだけどこの人の失言昔からだからな。筋金入りやわ…
2022/06/08 02:53
nakanuki
隠蔽大好き自民党では本当のことを言うのはギルティ。 当然怒らるし、最悪自殺を装って暗殺されて報道も揉み消されてしまいますもんね。
2022/06/08 02:59
enhanky
せいぜいあと10年でいなくなる人なのでもう無視でいいよ。批判すべきはこういう人の言葉をありがたく「拝聴」して、権力を与えてる人々。
2022/06/08 03:03
movesinthefield
会議は儀式の場であり議論の場ではない、という「本当の話」をいつまで続ける気なんでしょうかね。女性だけではなく外部から呼んだ専門家も敬して遠ざけることばかりしてるでしょ。
2022/06/08 03:05
solidstatesociety
で、本当の話できてるのか
2022/06/08 03:11
restroom
“自民党議員のパーティーで”、まだ森元首相にあいさつさせる人がいるんですね、自民党。
2022/06/08 03:18
awkad
事実陳列罪は有罪なんです。あなたと逆サイドにいる若い女性も「170cm以下の男は人権無し」と事実を述べて揉めてますからね。現代はますますタテマエが重要になってきている
2022/06/08 03:45
jrjrjp
この人がどうしようもないのは84にもなってもう絶対に直らないだろうけど、こんな時代に取り残された問題のある人物をありがたがってパーティのゲストに呼ぶ自民党議員と問題にしない自民党支持者に絶望しかない。
2022/06/08 04:11
cha9
この人に限らず話が長くよくしゃべるのは男性の方なのでは。話が長い三大職種、校長、社長、そして政治家。日本においてはほとんど男性が占めてる職種やで
2022/06/08 04:21
todomadrid
結局、おじいちゃんたちは認識を改めることは無理なんだから、偉い人に阿ってアサインする側の問題なのでは。ちゃんと世代交代しないと、スキップして下の世代に時代が移るよ。
2022/06/08 04:38
satoshie
昔からずっとブレずに老害な人
2022/06/08 04:40
oakbow
この人はまあ、差し障りがあるのでみんなが思ってても言わないことをズバッと言ってるつもりなんだよね。彼の周囲に考えを糺す人はいないだろうし、下手したら「よくぞ言ってくれた」くらい言われてそうだし
2022/06/08 05:04
brendon
この人が辞任した時になんで辞任させるんだって人がいた。未だにこんな発言するんだから、この人のこの発言を支持する人もいるんだろう。
2022/06/08 05:26
cj3029412
おやすみ、また来世でな💕
2022/06/08 05:26
shepherdspurse
これがいわゆる「◯◯の壁」なんだと思う。
2022/06/08 05:49
tpircs
×本当の話をするので叱られる 〇本音の話をするので叱られる まぁ本音で語って欲しいので間違った発言も過剰にバッシングするのではなく冷静に非を告げる形になるのがいい。
2022/06/08 05:58
cruyf
やっぱりな、としか言えんわ
2022/06/08 06:12
maicou
今の日本ってこの人の登板から始まったんだよな。本人こそ失言で退陣早かったがその後も延々キング派閥として君臨し続けて暗黒時代の今。
2022/06/08 06:16
morita_non
その年でお元気で宜しおすなあ。
2022/06/08 06:18
ponponhanahana
なんで発言の場が与えられているのか。この人だけじゃなくて周囲も醜悪
2022/06/08 06:20
hatepy
『森田さんの話は一言多い」って返してあげれば?
2022/06/08 06:20
byunryun
大御所政治家の俺が朝起きたら女のコに!?〜庶民の娘になって過去の振る舞いを後悔しまくったので男女差別撤廃の新世界を作るぞい〜…っていうところまで思いついたぞ。
2022/06/08 06:26
bnckmnj
この人に、どんなに間違ってるか上から叱って、いいからこれを勉強してこいって命令できるの、年齢考えると、多分前天皇くらいしか残ってないくらい偉くなってしまってるんだろうな。権力ってすごい
2022/06/08 06:29
unkkk
フェミ、ポリコレはオカシイ方向に向かっているという事だけは同意しても良い 奴等は何が目的なのかが分からない
2022/06/08 06:40
maemuki
森喜朗氏をセクシーアイドル扱いしていたと告白をしたサムソン高橋さんの告白文は最高でしたよね
2022/06/08 06:45
zzzzaass
ここのブコメにも森氏みたいなのが数名いるので、こういうどうしようもない方々が社会には一定数いるって事で。ただ、そういう人間に権力や影響力がある場合本当に厄介だな。
2022/06/08 06:47
bbbtttbbb
逆になぜこの人が今も重宝される場所があるのか知りたい。何の理由もなしにありえないことが起きているのだから必ず理由があるはず。
2022/06/08 06:51
kazyee
「女の人はよく喋る」を統計的手法で証明されている研究でもあれば本当の話と主張できないこともないが、無いからな。個人の感想が女性蔑視発言だと言われていることを自覚していない。
2022/06/08 06:55
maturi
信念
2022/06/08 06:57
kyo1man
あの発言の何がダメだったのか理解していんだろうなぁ〜って思っていたけど、ヤッパリそうだった…そして未だに理解に至っていない事もわかった…
2022/06/08 07:02
tokidokidj
ある意味「昔(総理時代)からなんにも変わってない」んでこれからもずっとこのままだろうから、一定距離を空けたまま触れないのが最善っぽいな
2022/06/08 07:08
TakamoriTarou
もう引退したんだから出してやるなよ、と思ったら自民党議員政治資金パーティーに呼ばれてか。まだ影響力残してるんだな。誰のパーティーかは報道しないのか 山谷えり子のパーティー?もしそれならほぼ炎上商法だな
2022/06/08 07:09
kei_1010
日本は上から腐っていく、の象徴的人間。何をしても自己正当化できるある種の精神疾患を持ってた方が日本では上に行けるのだろう。
2022/06/08 07:12
misarine3
ずいぶん前の時代に取り残されてる人なんだよ。
2022/06/08 07:21
sinamon_neko
よくしゃべりますね。
2022/06/08 07:22
kumanomiii
最後サラッと神の国発言の何が悪いかわからないって書いててやっぱ本物は違うなと思いました。
2022/06/08 07:22
stassi
政界とか自民党関係者とか結びつけようとするはてブに違和感。選挙近づくとこうなるのかな
2022/06/08 07:24
Arturo_Ui
「大阪は日本の痰壷」発言の頃から何も変わっていない御仁ですが、その当時から日本社会もほとんど進歩が見られない(経済面ではむしろ後退した面もある)ことこそ、真剣に危惧すべきことだろうと思います。
2022/06/08 07:28
aosiro
もうこの人にニュースリソース割くべきじゃない
2022/06/08 07:28
take1117
日本は老害が深刻で大変って…って言ったらめちゃくちゃ叱られるよ、ほんとの話なのに…
2022/06/08 07:34
taruhachi
「お前はよくしゃべる。」って言われると不満がたまる。恨み続ける。黙ってられない。ってよくわかってるじゃん。
2022/06/08 07:35
u_eichi
後期高齢者に、価値観の転換と、人生の失敗を認めさせるのは難しいんだろう。頼むから静かに余生を過ごしてくださいな。
2022/06/08 07:35
vanish_l2
政治家は60になったら強制引退になってほしい 本人もなぜ自分の人生の中身が貧しいままなのかって気付けなくて可哀想だなあって思うのよ 引退させて考える時間を与えるべき
2022/06/08 07:47
keshimini
女性蔑視発言自体はクソだが、信念としてはこれで良い。時代に合わなくても自分が正しいと思うことを貫く政治家は必要。その結果、世間に受け入れられなければオリンピックの時みたいに報いを受ければ良い。
2022/06/08 07:49
nomono_pp
だから、別に老人が「こう言うことは言っちゃいけないんだな」って学ぶ必要はないよ。そう言う老人に表舞台での仕事を与えなければいいだけで。家で寝てようね、おじいちゃん
2022/06/08 07:49
tnek
自分の意見をハッキリ言うのは別にいいんだよ。問題は、上に立つような人間が「偏見持ってます」と堂々と表明するところだ。
2022/06/08 07:50
moumaiko
価値観のアップデートを少なくとも22年全くしないとこうなるんだわな。御年84歳、神の国発言は22年前。
2022/06/08 07:51
north_god
本当の話…コロナでコロッといくかとみんな思ってたけどうまいこといかんな
2022/06/08 07:53
nP8Fhx3T
政治家辞めてから言えば何言ってもマスコミに取り上げられなくなるよ
2022/06/08 07:54
g-25
何でこの人が未だにこんなに権力と言うか影響力持ってんのかホント謎
2022/06/08 07:55
yajicco
なんにもわかってないんだよなあ
2022/06/08 07:56
lifefucker
はよ隠居しろ
2022/06/08 07:56
undercurrent88
一刻も早く死んでほしい
2022/06/08 07:58
kotobuki_84
自分の主張に反論する女性が現れたら名誉男性だのオッサンのなりすましだのレッテル貼って「お前を女性だと認めない」っていう、森喜朗クラスの女性蔑視をやっても叱られるどころか★集めるコミュニティもあるしな。
2022/06/08 07:59
namaHam
はよしね
2022/06/08 08:03
fukuoka_sakuma
極めて自民党的な人やなーと
2022/06/08 08:04
noseld
「人を傷つけることを言わない」って差別とか世代以前の、人類にとって普遍的な教えでは...
2022/06/08 08:04
zzzbbb
この親にしてあの息子ありって感じだね。あっぱれ。
2022/06/08 08:06
kawabata100
本当の話しか…例えば、老人は若者の邪魔だから退場してくれ…って、私が言ったら本音だから許されるん?傷つかないかい?
2022/06/08 08:07
minamihiroharu
こういう話をしても大丈夫なのは、この人がまだ権力に近い位置で粘っているからだが、それが故にこういう種類の人間は権力にしがみつき、どんな手を使ってでも手放そうとはしない。
2022/06/08 08:08
molmolmine
幼い娘の寝顔を眺めつつ、君がいさぎよく格好良く生きていくために足枷になる古いものは、お母さんの世代が全部墓場まで持っていってやるからな!…という気持ちになるニュース。
2022/06/08 08:09
iasna
なんでこの人にしゃべらすのかわからん、口から老害しか出てこないのに
2022/06/08 08:10
ryer
もうやだ。
2022/06/08 08:10
slalala
無関係な位置からこんな発言見て腹が立つのに、毎日顔を合わせてこんな発言を聞かされてると思うとこの人の身内を哀れに思うわ。
2022/06/08 08:11
Rinta
価値観を変えられない人。この人の中では1970から1990ぐらいの感じのままなんだろうね。それが悪だとは言わないけど、今選ばれるべき人ではない。
2022/06/08 08:11
spirobis
まるで反省していない。ホモソーシャルに染まりすぎて、他所から見られることにあまりにも無意識。
2022/06/08 08:13
kissuijp
「老害」という言葉が何故できたのかよく分かる。年長者が権力の座に居座って、自らの誤りを認めないからだ。
2022/06/08 08:14
IkaMaru
「本当の事しか話せない呪い」を森喜朗にかけることができたら、とても愉快なことが次々起こりそう
2022/06/08 08:16
wildhog
あの発言は不適切な偏見で批判されるべきだが、発言回数や時間の統計を基に「○性は話が長い」と話した場合は批判してはいけないと思う。事実は皆が知るべきだから
2022/06/08 08:16
mujisoshina
この人は今さら変わることができるとも思わないが、それはそれとして「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」聞いてますか安倍晋三さん。
2022/06/08 08:19
yamada_maya
外圧ー!早くきてくれー!
2022/06/08 08:20
Aion_0913
この人は殊更「女性」蔑視はしてないんだろう。俺以外全員バカって思ってるだけで彼の中の本当のことを言ってるだけ。救いようないナルシストじゃん。そういうことを本心だと居直れる人を権力与えたらまずいだけの話
2022/06/08 08:20
HanPanna
id:IkaMaru 喋れなくなりそう
2022/06/08 08:22
smatsubara
死は生命最大の発明。早くお悔やみを言いたい。
2022/06/08 08:22
maninthemiddle
首になった理由忘れちゃったか…
2022/06/08 08:25
bigburn
この歳まで成功体験を積みまくると考え方が変わりようがないので、公職につける自民党なり政府が悪いと思います/自民党支持者でも森氏は嫌いだという人はいるだろうに、煽る下品なコメがトップに来るという
2022/06/08 08:25
legnum
げんなりだけどテレビ業界も似た事言う人多いしここ叩いて終了だと先が無い。「政治と宗教と野球の話はするな」を選べない人らが「リスク負って問題に向き合ってるのに」って思うのは自由だけど正しいとは限らない
2022/06/08 08:26
Insite
誰もが規範となる人格を演じる必要はない。自分の価値観に忠実にしたがった言動をするのは問題ない。ただし世の中がそれを許さないのなら仕方がない。それだけ。
2022/06/08 08:26
yetch
女の話はつまらないと認識してるからから長く感じるんだろう。
2022/06/08 08:29
circled
このくらいの年になると治らないから(とはいえ森が酷いのは昔からだが)、さっさと引退すれば良いのに。
2022/06/08 08:32
washi-mizok
“自民党議員のパーティー”手を挙げて発言の問題点を指摘したらスターになれるぞ議員
2022/06/08 08:32
helldeath
「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」馬鹿も休み休み言えよ森喜朗。政治家の頭がおかしいから、世の中がおかしくなってるんだよ。
2022/06/08 08:33
waihasaruya
素でやっててそれを自浄できない自民党、もう終わりだよ
2022/06/08 08:33
mkotatsu
こっちも本音で十把一絡げの雑な団塊差別発言をかましたりしないように気をつけてるんだけどね。いいね、年寄りというだけで敬われるべきだと信じたまま死ねる年齢と立場で
2022/06/08 08:34
yosu64
もう五輪はとっくに過去の事になったんだから森さんも過去の人ですよ。表に出てこないで静かに去ってください。
2022/06/08 08:39
zheyang
普段はてブでは「女は下方婚しない」「男は危険だから車両を分けろ」「弱者男性はセルフケアの方法を知らない」とか盛り上がってるのに、政治家が言うと叩く。自分たちは愚かでいいが、政治家は賢くないと駄目。
2022/06/08 08:44
senbuu
おかしいことをベラベラとしゃべっているのはお前だ。
2022/06/08 08:52
pikopikopan
奥さんと娘さんに𠮟られたんじゃなかった???
2022/06/08 08:53
Finding
ある種、羨ましいよ。こうやって、「昔のまんまの自分」で生き抜けるんだから…。
2022/06/08 08:54
preciar
森はずっとこういう価値観だし、今更としか。フェミニストがいつも狂った事言ってるのと変わらないし、もう議員辞めてるなら飲み屋で放言する親父と変わらんので別に勝手にしろとしか
2022/06/08 08:55
regularexception
何が悪いかわかってないなら、黙らせるしかないんだが・・・
2022/06/08 08:56
goadbin
これ当時も書いたんだけど、あの挨拶全部を文章として見ても女性蔑視以前に挨拶としてなにを言いたいのかがわからない。問題視している人は趣旨を理解して批判しているの?あの会場にいて理解できた人はいないと思う
2022/06/08 08:57
pendamadura
まぁあと数年でしょ
2022/06/08 08:59
eggheadoscar
下ろしたのは正しい判断でしたね
2022/06/08 09:02
ustar
忘れられそうなタイミングで突っ込んでくる
2022/06/08 09:04
yhaniwa
「まともなフェミニストがいれば」という声が支配的な内はこの人もこの国も変わらんよ。
2022/06/08 09:10
hawkwind-jp
裏表が無いという意味では真っ直ぐで良いとは思うけども、時勢やらを感じ取って意識は常に変えていかないとね。
2022/06/08 09:11
tettekete37564
“本当の話をするので叱られる” < つまり本当の差別主義者って事だよ
2022/06/08 09:14
rgfx
性差別主義者のまま生きていきたいという姿勢、変わらんなあ
2022/06/08 09:19
ocot
ブコメ"クォーター制度取り入れた方がいいと思う。" こんにちはクォーター(quarter)ではなくクオータ(quota)だよ自警団です。
2022/06/08 09:25
Kouboku
「炎上しない俺なんて、本当の俺じゃねえ」森喜朗は炎上することで、生の喜びを実感するのであった。
2022/06/08 09:26
honeybe
「何が悪かったのかさっぱりわからないが、私をつぶせということだったのだろう」 / 通常運転すぎる。おとなしく引退してて。
2022/06/08 09:27
deamu
どんなに気に入らない人だろうと、どんなに放言を繰り返す人だろうと、その人の発言の権利を奪おうとしてはならんでしょう
2022/06/08 09:33
hitac
バカで傲慢でなおかつ周りがイエスマンしかいない状態にならなければ、こうはならないと思うんだよね。こんなのが元総理だったんだから日本の政治状況は危険としか言いようがない。
2022/06/08 09:34
ultimatebreak
本当の話をすると批判されるのは確かにあるけどお爺ちゃんのはそれだけじゃないでしょ
2022/06/08 09:34
naggg
この人は、自分の頭をアップデートできないんだな。。
2022/06/08 09:40
hiby
84歳が晩節を汚しまくってると言うかこれで何度目ですかねえ。常識をアップデートできない個人は好きにしたいいと思うけど最低限政界からは追放されて欲しい。他の発言内容も結構きてるわ。
2022/06/08 09:41
sekirei-9
権力を持った老人は変わらない。ただ追い出すしかないと分かる。日本の衰退は組織の高齢化が原因。
2022/06/08 09:43
tsubo1
結局なにも分かってなかったのである。
2022/06/08 09:49
ani11
昔から変わらんねこの人は
2022/06/08 09:55
ichiken7
この人が総理大臣だったんだよねぇ…。周りが我田引水しやすい人間の方が担ぎやすいってことなのかな。
2022/06/08 10:00
minamishinji
お願いだからもう取り上げないで。相手をしてはいけない人だと思う。
2022/06/08 10:01
Andrion
選挙で通るってことは地元が強いのもそうだけど、それほど問題だと思ってない人も多いってことなんだろうな
2022/06/08 10:02
nao_cw2
発言は自由にすれば良い/但し政治家としてふさわしくない/それでも擁護する意見が上がるだろうがその辺もまとめて界隈から葬り去りたい/
2022/06/08 10:02
shinonomen
森氏が批判されたのは本当の話をしたからではなく、「私どもの組織委員会の女性はみんなわきまえておられる」と言ったからだろう。報道もブコメもなぜそこを指摘しないのか。
2022/06/08 10:12
digits_sa
この方にとってそのお名前の通り輝ける栄光の日々は「蜃気楼」だったという事。
2022/06/08 10:14
id777
日本の恥
2022/06/08 10:14
maidcure
話し始めると長い人の話は長いんだよ、バッハ校長もそうだったろ
2022/06/08 10:14
lascale
黙ってろクソジジイ。こいつほんとはよこの世から消えてくれないかな。
2022/06/08 10:15
oriak
これを「森喜朗がまた変なことを言っている」と片付けることこそ差別の温床だと感じる。彼の差別的な発言を許し続ける周囲や権力こそが問題。
2022/06/08 10:16
kkkirikkk
周りもさすがに呆れてそう。言った内容も終わってるけど「それをこういう場で言うんだ…」ってなるよな。というかこれでよく政治家として生きていけてたよね。老いて変わった?
2022/06/08 10:18
zyzy
北朝鮮のミサイルみたいなおっさんというのがよくわかる。忘れられたくないから醜態を繰り返す
2022/06/08 10:20
team_overtake2
或る意味、幸せな人生送ってますわこのお方。 世が世なら今頃(以下自粛)/この方をおじいちゃんと呼んで話を矮小化する人らも同罪と思ってる。五輪の最高責任者だぞ。
2022/06/08 10:23
cinemaphile
まだ言ってる。懲りねえ
2022/06/08 10:29
pixmap
「女の人はよくしゃべる」と発言しただけだとしたら、女性蔑視というよりは、ジェンダーに基づくステレオタイプの押し付けという方が正しいのでは?森氏の発言とは別に、女性蔑視と報道するメディアも問題がある。
2022/06/08 10:40
sika2
何の意外性も無い、いつもの森喜朗。これを崇め奉ってる自民党を支持する有権者の皆さん。そりゃ日本は没落するよ。
2022/06/08 10:44
gohantaberucom
話長いというだけでしつこく報道するのに、実際の被害でてる園子温の件は、スルーする東京新聞。テロ行為した重信房子についても批判的な報道しないし、メディアとして信用できない
2022/06/08 10:44
mnby
この反応は想定できたが、問題はこういう人がトップになってしまうガバナンスのほうだよな。
2022/06/08 10:51
You-me
この人の頭が固いのはもうしょうがないとしてなんでしゃべらせるんだろうね。失言しないと思ってるの?
2022/06/08 10:54
saketomass
"「本当の話を政治家がしないから世の中がおかしくなっている」「日本は天皇を中心にしている神の国」と発言し、批判されたことについても「何が悪かったのかさっぱりわからない"今の政治家は封建社会に戻りたいの?
2022/06/08 10:54
ytn
「お隠れ」あそばしていただきたい
2022/06/08 10:55
tzk2106
平均寿命が延びて、最近では人生100年時代とかいうけど、その悪弊として老害が増えすぎてしまった。
2022/06/08 10:56
osim_children
政治家がおかしいから、世の中がおかしいんや。
2022/06/08 10:58
Ayrtonism
一連の発言が全て嘘じゃないとすると、「森氏にとっての『本当の話』」=「不適切で会長辞任に値する発言」ということになるな。自身の思考・思想が「不適切」って言い切るの、なかなかすげえな。
2022/06/08 11:03
udongerge
本当の話をするから叱られるのではなく、その本当を残念だと思ってないのがわかるから叱られるのである。
2022/06/08 11:10
the_sun_also_rises
ザ老害だよね。僕は自民支持者だけど森氏には一刻も早く完全に引退してほしいと思ってる。この件はこの20年で社会の見方が大きく変わった。森氏にはその変化に対する理解力はないよ。引退する以外に対策はない。
2022/06/08 11:12
plagmaticjam
"本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている" 部分的にはその通りだと思う
2022/06/08 11:12
gomaberry
権力のある人が逆ギレして被害者ぶることこそ社会の害悪。誰一人諫める人がもなく長い年月をかけて「ザ・老害」が出来上がる。日本衰退の象徴。体だけは無駄に丈夫なのもイラッとする。
2022/06/08 11:16
hunglysheep1
自民も世代交代は進んで欲しいな、と常に思ってる。森さんも若い時には空気読めてたんでしょう。でも今は違うんですよね/例えば今の小学生が中年になった時の空気も異なると思う。
2022/06/08 11:16
Cunliffe
「なんでしゃべらせるんだろう」というカマトトぶったアホなブコメが下に付いてるけど、そりゃこいつが自民党の体質の体現者だからに決まってるじゃないかね。まあいつまで生きてるんだろうね、このサメ頭。
2022/06/08 11:20
cubed-l
やっぱり何も分かってないんだな
2022/06/08 11:28
sigwyg
政治家は民意の代表であるはずだが、高齢化が進みすぎて老害の代表でしか無くなっている。支持者老人はそういう人ばっかでしょうけどね。
2022/06/08 11:32
ET777
森さんのほうがよく喋ると思うが
2022/06/08 11:37
cl-gaku
だーれも引導を渡さん。まともな脳みその人間は政治家なんぞにならんからな
2022/06/08 11:38
sakahashi
叱ってない。行動の是正は求めてない。怒っているの。退場して欲しいの。
2022/06/08 11:40
x100jp
老害というが、20年前の総理大臣のときも大して変わらんかった気はする。
2022/06/08 11:43
takeishi
あれが「女性蔑視発言」に該当するかどうかは裁判でもした場合微妙な所も有ると思うが/しかし各社報道は女性蔑視発言、の表記でほぼ揃ってしまっているのか。細かい話面倒だから?
2022/06/08 11:44
natukusa
お前が嫌いだとしか。
2022/06/08 11:50
securecat
もう黙っててくんないかな
2022/06/08 11:59
Hiro0138
問題発言を原文でもどこを切り取っても酷いのってこの人くらい
2022/06/08 12:04
Byucky
認知能力が著しく低下してるね
2022/06/08 12:04
taguch1
ご存命だったんですね。コロナ何やってんだよ。いやこっちの話。
2022/06/08 12:07
viperbjpn
相変わらずわかってねえ。
2022/06/08 12:08
nibo-c
変わるわけないんだから沈めるしかないんだって。
2022/06/08 12:13
good2nd
「何が悪かったのかさっぱりわからない」そうだろうよ。わかるような頭してたら繰り返すわけないもんな。支持者も似たようなもんなんだろう。
2022/06/08 12:14
kamezo
〈自民党議員のパーティー〉ではきっとこういう話が大ウケするのだろう/と思ったが、周囲はどういう反応だったのかは書いてないな。
2022/06/08 12:15
zefiro01
森さんはどうして今その話を…???
2022/06/08 12:19
natsuno_sora
大半のご老人は同じような事を言うので支援者はすぐには減らない。政治家なのに一般的のご老人レベルの思考能力しか無い事が国益を損なっている。政治家辞めたらご近所でクダ撒いていいから。
2022/06/08 12:20
tom2nd
この年齢でオレは馬鹿だと言い続けるのは大変なことですよ。
2022/06/08 12:28
mouki0911
“私をつぶせということだったのだろう”
2022/06/08 12:29
purfaitsuki
パーティーに参加した自民党議員から意を唱える声が出ないという事は、自民党議員は皆同じメンタリティなのですな。
2022/06/08 12:30
tarako3016
もう周りがおじいちゃんをハイハイって引っ込ませないと。本人がもう理解することはないんだから。
2022/06/08 12:38
hope_ring
総理に成れたこと自体が不思議な人で、総理に成るべきじゃなかった。たまたま小泉・安倍両氏が長期政権になったので幅利かせているけど、、、何なんだろこの人
2022/06/08 12:38
JIYUJOHO2007
「現時点では偉いお年寄り」の価値観に、保身のために下の世代が乗っかるのってすごい危険だよね。年齢的に逃げ切れるのはお年寄り世代までのはずだから。賄賂的なものが慣例化してる組織みたいなケースとかも。
2022/06/08 12:44
tdam
高齢者が懲りないのは加齢だから仕方がないところがあるが、こうも硬直化した人は周囲が退場させなければいけない。
2022/06/08 12:46
ext3
その女性達も本当の話をしていたから森に叱られたんでしょうね
2022/06/08 12:52
mukudori69
まあ実際、この人の目から見た「本当のこと」だったのだろう。そして、そのような認識の人を国際的なプロジェクトに関わらせるわけにはいかなかった。
2022/06/08 12:55
mako_cheng
叱られるって・・・・
2022/06/08 12:56
locust0138
こうして世間への恨みを抱えたまま死んでいくのだろうね。哀れなこった。
2022/06/08 12:57
atoshimatsu
なぜ自分が怒られたのかわからないなら、せめて黙ってりゃ良いのに
2022/06/08 13:05
rose86tan
本当のIOCとの契約内容とかなら、どんどん発表してくれていいんだからね。
2022/06/08 13:13
saiyu99sp
現役じゃないジジイの戯言なんかほっとけ
2022/06/08 13:15
freut_mich
知ってたけどどうしようもないな… こういう老い方はするまい、と自戒するのみだわ、まあこうはならんだろけど
2022/06/08 13:50
Gho
政治家が本当の話とかギャグか?
2022/06/08 13:51
nuu_n
政治家の発言が時代についてきていないって話題になるけど,よく考えると政界ほど平均年齢の高い業界ってほとんどない気がする。伝統工芸の職人くらいかな。
2022/06/08 14:19
differential
失言で、総理大臣や五輪組織委員長などそうそうたる役割をクビになってきたおじいさんを呼んで話を聞きたい人達が、自民党の岩盤支持層なんだよね…。
2022/06/08 14:50
i196
会議で喋る事は価値があるが、外に向けて余計なことを喋ることによる価値の損失は目を覆うレベルだ
2022/06/08 15:09
xlc
こういう話がウケて選挙に勝てるのが日本社会。
2022/06/08 15:20
estragon
「本当の話をするな」なんて誰も批判してなかったと思うんだけど、何が批判されてたのかもう忘れちゃったのか、初手から理解する気もなかったのか
2022/06/08 15:43
gooeyblob
まあこういう人が幅利かせてるうちは政治には期待できんわな
2022/06/08 15:50
mmuuishikawa
こういうのを無能な働き者って言うんですかね
2022/06/08 15:50
ohaan
こんな老害が政治的な権力を握ってるのが日本なんですねー。
2022/06/08 16:38
simabuta
まあ、実際この人の周りで起きた経験を個人のバイアスで総括したらそうなんだろうけど、それを客観視できていないというのがだめというのが解っていないのがキツいという話
2022/06/08 16:55
W53SA
田舎ヤンキーが怒られて「反省してまーす」ってやるのと同じムーブだなぁ。
2022/06/08 17:01
gebonasu30km
老害を調べたらまず最初にこいつが出てくるようにした方がいいレベル。
2022/06/08 17:15
khatsalano
老害なんかじゃない。昔からこんな人。そして,こんな人がずっと幹部だったのが自由民主党という組織。この人だけを切り捨てたってダメ。あの党は昔からこんな感じ。
2022/06/08 17:18
RondonZoo
というような方が顧問とかに就いているとまずい団体なんかありそう。組織委の名誉最高顧問就任ってどうなったんだろう。
2022/06/08 18:39
catan_coton
老いる前からこんな感じだからただの害
2022/06/08 18:42
taketack
あーこうなってるってことだなー。
2022/06/08 19:18
atoz602
こういう偏見に満ちた高齢者はちまたによくいるわけで、もう脳ミソ更新できない人は表に立つべきではないって話。縁側でしゃべる内容。
2022/06/08 19:55
mtfumi
これが日本の民度ってやつね
2022/06/08 20:27
dnsystem
お爺ちゃん、昭和はとっくに終わったのよ
2022/06/08 21:02
kaloranka
他の人も本当の話をしているだけなのに、不当に叱られる、なんて言われる。
2022/06/08 21:06
onemuda4
五七五
2022/06/08 22:05
abryhryk
おー、よちよち
2022/06/08 22:12
FUKAMACHI
もうすぐ選挙だし、森氏には今後も元気にどんどん喋ってもらって、我々の度肝を抜いてもらいたい。
2022/06/08 23:41
bt-shouichi
自民党議員のパーティーでの発言。ついでに首相やってたときの「神の国」発言についても愚痴る。選挙に向けてコアな保守支持層のふんどしを引き締める喜朗
2022/06/09 00:41
soyokazeZZ
居酒屋で愚痴るならいいけど、公の立場でいるところで言うなや
2022/06/09 01:20
filinion
自分の差別意識を開陳して「みんなが言わない本音をあえて言った」みたいなドヤ顔するという自称保守あるある。維新の「米軍に娼婦をあてがえ」みたいな。「価値観をアップグレードできない人」は確かに存在する…。
2022/06/10 08:09
kyo_ju
つか五輪延期したり会長下ろされたりした頃はもう死ぬので冥途の土産に…みたいな泣き言ほざいてたのに、まだ生きてんのか(怒
2022/06/10 08:11
fusanosuke_n
老害 企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。 大辞林 第三版 果たして実験を握ってるのかなあ。議員は引退済みだし。
2022/06/10 12:55
quick_past
無駄口ばかり弄してる政治家が国に多すぎる。そうは思いませんかね?森爺。