2022/06/06 14:05
hetarechiraura
禁止が徹底しすぎてむしろ目立ってねえかこれ。調べようがないけど中国国内の天安門事件認知率を知りたいわ。
2022/06/06 14:05
mou_k_kou
去年はこの期間、原神でも一切プロフィール弄れなくなったんだけど今年はそうでもなかった。中国サーバーだけになったのかも
2022/06/06 14:17
w_bonbon
厳しく取り締まらないと防げない時点で正常とは言えんな。
2022/06/06 14:19
roshi
国家主導であの日を忘れないようにしてる感すらあるw
2022/06/06 14:19
potsunento
噂ではあるけども原神の塵歌壺(箱庭コンテンツ)内で設置物で政治的主張をしてその調査で2ヶ月くらいの長期間メンテナンスによる配置変更が出来なかったみたいな話はある。
2022/06/06 14:23
xlc
中国在住。毎年この時期にはVPN規制が入るのだが、今年はなかったね。
2022/06/06 14:27
myr
フルシチョフのアネクドートの国家機密漏洩罪に通じる面白さがある。
2022/06/06 14:37
klaftwerk
オンライン・オフラインともに「人が集まる場所」に制約をかけることを意識している印象はあるよね
2022/06/06 14:40
htnmiki
すごい >インターネットのキャッシュレス決済手段でお金を振り込む際も、「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなる
2022/06/06 14:48
iiefujii
国家的に規制するために、8964が意味のある何かだと知らしめているんだな。
2022/06/06 14:50
Knoa
『中国の多くの人々は「天安門事件」に対して何も知らない状態だ』←本当に知らずにSNSでピュアな質問を投げかけるのは、よほどのキッズだけだと思うよ…。少なくともネットにいる若者はわかった上で慣れきってる。
2022/06/06 15:14
mangakoji
この記事が6/4前ではなく6/6に公開されてるのも、味わい深い
2022/06/06 15:20
yomichi47
x68の同人で、戦車で人をプチプチ潰すゲームを毎回思い出してしまう。タイトルがもうそのまんま
2022/06/06 15:25
runeharst
徹底的にすればするほど「いいか!忘れろよ!絶対に忘れろ!いいな!」ってどう考えても忘れるなっていう感じだ。
2022/06/06 15:26
n2sz
相当天安門事件がトラウマになってるんだな。もう30年以上前の話だろうに。
2022/06/06 15:29
fusanosuke_n
記念日が過ぎた6/6に記事をアップってAutomatonも忖度してるの?
2022/06/06 15:32
Lumin
流石に自国民にビビりすぎだろこれは
2022/06/06 15:36
Helfard
“インターネットのキャッシュレス決済手段でお金を振り込む際も、「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなるほど、統制を徹底している” 実装が脳筋過ぎんか? ソースコードに8964があったらアウトにならんのかな?
2022/06/06 15:43
tbsmcd
Nintendo 64は神遊機、マリオ64は神遊マリオだとか。
2022/06/06 15:44
ko2inte8cu
最近は、64が派閥争いの火種になっているから神経を尖らせている。しかし、海外旅行だらけで、国内での情報統制には何も意味もないよね。欧米の観光名所では、ウイグルの活動家がビラ配っているし
2022/06/06 15:44
homarara
見苦しい。
2022/06/06 15:58
mangabon
ニンテンドー64って中国では(別の規制もあって)「iQue Player」という別形状の互換機が売られていたんだよな。ソフトの名前から「64」が消されていたのはもちろん天安門事件が理由。
2022/06/06 16:02
ssids
そのうち 63bit/65bit CPU とかできそう
2022/06/06 16:16
send
ここまでしてたら逆に暗黙の常識化しそうだけどな。あとシステム文脈では64って数字よく出てくるけど、その辺は別にいいのかね
2022/06/06 16:27
shintaro_kawase
64GBのものは売れないのか
2022/06/06 16:29
HBK-mn
日本映画の「64(ロクヨン)」もだめだろうな
2022/06/06 16:32
wata300
報道の自由がない国は怖いなぁ…。
2022/06/06 16:32
Euterpe2
中国では虫歯予防デーが開催できない
2022/06/06 16:41
Yuta_Eno
みんながめっちゃくちゃドハマりするゲームを流行らせて、その前後数日をイベントだらけにして、誰も天安門なんて気にしなくなる、というところまではまだ到達してないんだね。
2022/06/06 16:47
yau
せっかくなので64bit CPUも発売禁止にしよう
2022/06/06 16:51
Outfielder
ひょっとして、「はっぱ64」も発禁処分になるの?
2022/06/06 16:54
kazumi_wakatsu
“世界中の記念活動とは対照的に、中国の多くの人々は「天安門事件」に対して何も知らない状態”グロテスクだなぁ・・・
2022/06/06 16:54
tettekete37564
中国では x86_64 とかのプリフィックスがついたイメージとか存在できないのか
2022/06/06 17:08
akanama
これに対応するために、どれくらいの経費が掛かってて、どれくらい機会損失してるんだろう。
2022/06/06 17:10
vanish_l2
天安門のことは絶対に絶対、忘れろよ!!忘れないと酷い目にあわせるぞ!! 難しいな
2022/06/06 17:12
imaizm
Nintendo64のコメントで思ったんだけど、64bit CPUはどうやって表現されているんだろう…?流石にそのまま?
2022/06/06 17:15
UhoNiceGuy
振り込みまで規制するとは凄いな//x86_64とかどうするんかね
2022/06/06 17:19
Kouboku
社会全体で払うコストは馬鹿にならないだろ。
2022/06/06 17:27
perl-o-pal
「軍が反対派の民間人を戦車で轢殺した・数百人を殺した」以上の情報が調べられなきゃ中国共産党の勝ちなんだわな。
2022/06/06 17:31
neogratche
もはや検閲そのものが政府の威厳を示す一つの手段になってる感ある
2022/06/06 17:31
charonbing9
6月4日 生まれになることって回避されたりするのかね?それは別にって感じかな
2022/06/06 17:50
amwm
89.64を規制する人にはどう指示を出してるんだろう。個別にはできても包括的にするのは難しいよなあ
2022/06/06 17:53
yamuchagold
偶然にも西暦1989年は昭和64年だ。1989.64だ。 と、これをTwitterで見るのも中国では難しいというわけね。
2022/06/06 18:03
Shinwiki
8964円で出品すればいいのかなるほど
2022/06/06 18:03
ardarim
「中国では絵文字の戦車がないほか、戦車に関連するゲームもほぼ開発されてない」まじか。あほくさい
2022/06/06 18:25
footnote
こうやることで、天安門事件を風化させない努力が、中国では行われているんだね。
2022/06/06 18:40
nyokkori
日本で部落差別とか学校で言わなきゃ誰も差別しないのに言うからなんかガラ悪い地区なのかなって思うあへと似てるな
2022/06/06 18:42
gwmp0000
天安門事件 1989年6月4日 "6月という特殊な時期では 特定のワードが入っていれば 投稿ボタンすら押せない仕様 キャッシュレス決済手段で 振込む際も「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなる" それどうすんの???
2022/06/06 18:45
wideangle
“ゲームなどで使うスタンプに「キャンドル、戦車、89、64」などを表現する種類のものがあれば禁止する、もしくはスタンプの組み合わせなどでこれらのものを表現できるのであれば、それも禁止するとされている。”
2022/06/06 18:45
napsucks
天安門事件はそんなに中国にとって隠したい恥部なのだろうか、不思議ではある。
2022/06/06 18:46
tana_bata
ロシア人がチェルノブイリ知らなくて笑いものになってたけど、案外ちゃんと効果あるんじゃないかな
2022/06/06 18:46
chiguhagu-chan
規制派のクズがよだれダラダラ垂らしながら羨ましがる姿が目に浮かぶな。
2022/06/06 18:47
xx9xx91024
日本シリーズの時期に、阪神タイガースのサイトでは、単語はもちろん、事件のことを指す「05334」「334」「0334」などの数字も投稿できなくなる
2022/06/06 18:48
neco22b
中共必死だな
2022/06/06 18:52
AKIMOTO
それ天安門事件を記念した一斉メンテナンスやん
2022/06/06 18:57
pongeponge
中国政府が躍起になればなるほど逆に暗黙の認知度を上げてしまうの面白いよな
2022/06/06 19:04
sisya
正直な感想を言うと、馬鹿じゃなかろうかと思う。いい年した大人がこぞって目くじら立てて怒るから、面白がって茶化すようになり、茶化されるから統制に無駄な税金がかかる。自分の国家は幼いと告白している。
2022/06/06 19:07
Falky
情報統制によって天安門事件を知らない大人ができたとして、職に着いたら毎年この時期に「天安門事件に関する情報統制をしろ」って命令を受けるんでしょ?知らなかったら適切な検閲もできないわけで。アホやんw
2022/06/06 19:07
uesim
中国政府が何をしようと彼らが市民を弾圧し惨殺したという事実は絶対に消せない
2022/06/06 19:08
azumi_s
率直にいってバカバカしいのだが、それが数十年実行出来る体制であるというのが笑えないのだった。
2022/06/06 19:11
mini_big_foo
64というキリのいい数字、大量に出てくるよなあ
2022/06/06 19:15
lli
あほくさ
2022/06/06 19:18
azzr
IntelのCPUの型番がちょっとずれてればx89_64になってたな。
2022/06/06 19:20
eos2323
2^6 0100000
2022/06/06 19:21
modal_soul
"「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなるほど、統制を徹底している。"、監視コストすごいことなってそう。コスト爆発して対応が瓦解するか、ブレークスルーを迎えて完璧な監視を達成するかのどちらになるのか?
2022/06/06 19:24
moandsa
毎度思うが6月4日の人は毎年毎年誕生日もろくに祝えないのかな。1989年に関しては6月4日生まれ抹消して全員3日か5日に変えて、なんなら6月4日をカレンダーから消せば?面白がってる場合じゃないが。
2022/06/06 19:33
moho1351
"中国政府の何十年も続けている情報封鎖の成果" 平時でこれ。戦時中の出来事に対する中国人の主張の信憑性は…。
2022/06/06 19:34
hylom
毎年これが行われているということは少なくとも当局の中の人は天安門事件を知っているのだろうか、それとも何も知らされずにとりあえず1989年6月4日は触れるな、とだけ伝えられているのだろうか
2022/06/06 19:39
seiyuDB
そのうち「6月4日に生まれて」って映画が作られるかな?(「7月4日に生まれて」は1989年制作)
2022/06/06 19:42
BzuXq
人生で初めて告白したのが6月4日でフラれたので天安門事件って呼んでたの思い出した。
2022/06/06 19:42
Yagokoro
滑稽で恐ろしい統制国家やね……
2022/06/06 19:48
readmemo
アヒルのアバターはいいのかな?
2022/06/06 20:17
gabill
中国向けの64bit CPUはビット幅が63bitに制限されてるらしいね。
2022/06/06 20:20
anatadehanai
"VPNを使う人は、中国では極めて少ない" でも大学生とかは結構使ってるよ。六四についても本当に全く知らないわけではなく、保身のために触れないだけというのが多数派に見える。
2022/06/06 20:30
samuraidaishou
天安門ウィークと呼んでやろう。
2022/06/06 20:36
kuzudokuzu
ケイン・コスギが「ネットで中国人がウザかったら『Tiananmen Square Massacre(天安門事件)』って打つと勝手にログアウトしてくれるぞ」って発言をしてたのも懐かしい。i.pinimg.com
2022/06/06 21:01
commecco
ちなみに7/7も盧溝橋事件で要注意。昨年ソニーはこれで罰金を食らってる。ほんとアホくさ。
2022/06/06 21:11
mayumayu_nimolove
めんどくせー国だ
2022/06/06 21:12
ai_gaminglife
ニンテンドー64「どうして」
2022/06/06 21:17
norinorisan42
1984ならぬ8964とかいうタイトルのディストピア小説とかありそう/(追記)ふと6×9=42ならぬ8×9=64という銀河ヒッチハイク・ガイドパロディも思いついた
2022/06/06 21:18
wata88
64bitも規制される気がしている
2022/06/06 21:23
me-tro
え?chinaだと64bit版って表記もご法度なのか!? すごい国だな
2022/06/06 21:36
augsUK
むしろ8964を覚えそうなレベル。1989年6月4日生まれの方もいるだろうに、自分の誕生日がbanされるのか。そしてその理由も知ることができないと。
2022/06/06 21:38
mmuuishikawa
2022/06/06 21:43
kz78
意味があるかないかではなくて、体制への服従のあかしとしてやるのだ、みたいな感じ。
2022/06/06 21:45
yooks
"インターネットのキャッシュレス決済手段でお金を振り込む際も、「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなるほど、統制を徹底している。" そこまでやるのか
2022/06/06 22:08
slkby
天安門事件記念メンテナンス
2022/06/06 22:25
amunku
逆に若い子は何か隠されている!特に8964という数字に何かが隠されている!?と陰謀論にハマりそうな気がする。
2022/06/06 22:33
hatebooon
国中の祝事が禁止されて喪中みたいな感じになるんかな。6月4日生まれの人は祝ってもらえるのだろうか。
2022/06/06 22:41
ashitaharebare
そんなに天安門事件を恐れる理由が分からん。今の中国の国力とか見れば大多数の中国国民は政府が正しかったと思うんじゃないか?裕福になるってそういうものじゃん。
2022/06/06 22:45
takeishi
堂々と戦勝記念日として祝えばいいのに、それは無理なのか。変な所にセキュリティホールが有るんだな。全体主義統制国家「では無い」現在の中国としては、国家の為に民衆を蹂躙する事は出来ないらしい
2022/06/06 22:49
triciax
習近平よ、いい加減、こんなくだらん規制をやめろ
2022/06/06 22:59
hoihoitea
逆に気になるのでは。
2022/06/06 23:08
assaulter
後ろめたいが歩いてる
2022/06/06 23:23
u-li
“インターネットのキャッシュレス決済手段でお金を振り込む際も、「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなる”
2022/06/06 23:24
dadadaisuke
“キャッシュレス決済手段でお金を振り込む際も、「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなる”
2022/06/06 23:27
hiromo2
黒歴史アピ度がMAXなんよ
2022/06/06 23:40
tawake000
中国というか、中国共産党は「名付け」や「ミーム」の力を理解しているなと思う。プーさんを規制したのもそう。ネット民は馬鹿にして笑うが、その「馬鹿にして笑う」というのに力がある。だからこういう風に封じる。
2022/06/06 23:46
shikiarai
“「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなる” 傑作だな
2022/06/06 23:46
Capricornus
こんな国が天安門の代わりに掲げたものが南京事変なのだから、日本が悪いとか言う以前にプロパガンダにまみれ過ぎて真相が見えなくて当たり前なんだよな。中共が滅んでも100年は真相がわからないだろうね。
2022/06/06 23:55
shogo_okamoto
こういう特殊な処理って不具合の原因になりやすい。逆にハックしてなんとか僕に4630万円を振り込ませられないものか?
2022/06/07 00:00
bml
方やヒトラーはフリー素材レベルでドキュメンタリーに出演中。中国共産党がなくなるとフリー素材レベルになるのかな。いやいくらなんでも茶化すなよとなるのか。
2022/06/07 00:01
ryunosinfx
6/4は特別な日。だってネットゲームが全部止まるからみんなで集まって遊ぶ特別な日・・・という記念日なんやな・・・
2022/06/07 00:08
photo-iori
“事件”
2022/06/07 00:13
megadrive
やり過ぎて逆に幅広く浸透し始めるのちょっと面白い “インターネットのキャッシュレス決済手段でお金を振り込む際も、「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなるほど、統制を徹底”
2022/06/07 00:15
kazukan
64bit機が主流なのだがWindowsソフトとかどうしてるんだろと思ったら先にブコメあった、、、
2022/06/07 00:27
eggplantte
中国のサイトで8964ドルの買い物したらバグでうまいこと無料になったりしないかな
2022/06/07 00:40
minomushkoro
ニンテンドー64の話出来ないのか
2022/06/07 00:49
poppo-george
以前は中国の業者は同時期の「龍船節」に休んでなかった記憶があるが特に今年は大々的に休んだのが気になってる。
2022/06/07 01:02
kei_1010
おもろいなー。中国人がVPNで初めて外の世界に触れた時用に天安門事件の「今北産業まとめ」を作っておいてあげると、良い感じに中国に嫌がらせできて良いな。
2022/06/07 01:04
yujimi-daifuku-2222
例え相手が私人だろうと、あなたがぶん殴られたなら人権の侵害です。しかし不思議な事に、私人の抗議で特定表現が撤去されても表現の自由の問題ではないと主張する人達がいるんですよね。/実に奇妙な話です。
2022/06/07 01:26
contents99
1984もびっくりだよ
2022/06/07 01:47
macj_jp
“インターネットのキャッシュレス決済手段でお金を振り込む際も、「8964」「89.64」などの金額が振り込めなくなる” ソースコードには8964と書かずとも4*27*83と比較すればOKか。バッドノウハウ味あるな
2022/06/07 01:50
lex010
追悼行事かな
2022/06/07 02:12
Bi-213
パスワードにしようとしたら登録時点ではねられるのかな
2022/06/07 04:38
unkkk
それより早く中国のゲーム全てに重税を課すべきだ 中国のゲームに課金した奴の金が回り回って軍事費となっている
2022/06/07 05:34
oakbow
天安門事件が規制されてるのは有名な話だけど、ここまでやる動機はなんだろね。共産党の最大級の汚点だからか、民衆蜂起の実例に倣う事を恐れているのか。日本人ほど体制に従順な国民性ではないし。
2022/06/07 06:27
travel_jarna
日本も天皇陛下の戦時中のことは口が裂けても言えないから一緒よ。日本は雰囲気的にエラーになる。
2022/06/07 06:28
IGA-OS
「64」bit環境とか使いにくいのかな🤔
2022/06/07 07:45
call_me_nots
“統制の動きは5月下旬からはじまり、6月中旬ごろまで続くケースがほとんど。政府の管理部門が前もって各プラットフォーム、ゲーム会社などに通知を出し、厳しい体制を取るのが毎年の慣例となっている”
2022/06/07 08:35
nezuku
ああだからなのかN64の名称は / x64やAMD64とかはどうなのでしょうね
2022/06/07 09:28
kazoo_oo
33年経っても振り返れないんだねぇ。禁止する方もされる方も理由を知らない時代が来そうだ。
2022/06/07 09:49
sekiryo
ここまでやったら知ってるけど表立っては言えないって状態なだけで知らない訳では無いのでは。これよりもっと気にするべき口を封じられる事態なんかもあるんだろうし。
2022/06/07 10:35
vlxst1224
10年以上前に某国産MMOで中国人RMT業者と得物の奪い合いをしていた頃、界隈で共有されていた自衛手段としてチャットで「天安門」と発言するテクニックがあったのを思い出した(運営に不適切発言の罰を課される諸刃の剣
2022/06/07 12:28
Cru
微博行って64bitで検索したら昨日のも一応ヒットするね。SAMSUNGのアプリ開発関連で。一昨日以前は分からず。しかし中国に戦車ゲームがなかったとは驚き
2022/06/08 00:07
toronei
21世紀、はっきりと自由と民主主義を介さない連中を国際社会からBANするべきというのが時代の趨勢なんだと思うよねえ。