2022/06/04 18:21
dazed
“※本稿は、インベカヲリ★『「死刑になりたくて、他人を殺しました」無差別殺傷犯の論理』(イースト・プレス)の一部を再編集したものです”
2022/06/04 18:21
mobile_neko
すごい職場環境だな…
2022/06/04 18:41
fusanosuke_n
>僕の知ってる加藤くんは、どちらかというと中間管理職で弱い者いじめをしていたイメージのほうが大きいです。
2022/06/04 18:53
roirrawedoc
“驚くのは早かった。なんとこの会社には、加藤の前にも無差別殺傷事件を引き起こした人間がいたというのだ。” ハイレベルすぎる…。
2022/06/04 19:06
Wafer
テーマ曲はきっとスガシカオの正義の味方
2022/06/04 19:08
suikax
加藤は頭が良い方だろうからな。歪んで育たなければこんな職場にはいなかったタイプだろうが
2022/06/04 19:12
ochahahoujicha
肝の据わった人だな…。警備会社よりもっと合った仕事がありそう。
2022/06/04 19:13
mventura
こういう層を必要としているのが我々の社会ではないかと、ふと思わされる。
2022/06/04 19:16
nicoyou
自分だったらもしかして止められたかもという自責の念もあるのかな。危険すぎて自分なら決してできることではない。職場環境がすごすぎるんだが未だにそういう環境はあるのだろうな
2022/06/04 19:27
popotown
多くの人はギリギリなのよな
2022/06/04 19:59
HDPE
世界は誰かの仕事で回ってる。もちろんこういう世界もあるんだろう
2022/06/04 20:29
yachimon
”高齢の警備員は合気道4段” 待って情報量……と思ったけど、警備会社勤務なら腕に覚えあっても当然か?
2022/06/04 20:43
meisoT
これはすごい。小説とか書いてほしい。
2022/06/04 20:44
mayumayu_nimolove
ネオ麦茶だっけ?
2022/06/04 21:01
tk_musik
いわゆる「受け皿」になってるブラック企業か。そこには俺らが直接か間接か関与を避けてきた人間がいて、生きている。事件については擁護ないまでも、ここに何か言う資格があるか?この人は凄いことをしている
2022/06/04 21:18
rider250
この大友って人初めて知ったがこの人も相当ヤバない?あの界隈はこのくらいの人でもまともな部類なの?加藤への評価や出来事への評価と対応、常人じゃないでしょ。近所に警備会社辞めたがってる高齢者がいるが納得。
2022/06/04 21:19
mats3003
そ、それ、高齢の警備員、マジで怪我なかったの? なんか、隠蔽してたりしないよね??
2022/06/04 21:20
pero_pero
警備会社でバイトしたことあるけど社員とバイトで大分モラル感違う感じだったな
2022/06/04 21:47
masumasunobiru
加藤さんが『解』に書いた通りあの事件の原因は「(日常的に虐待を受けた結果)人に仇なす人間は罰(=私刑)を受けるのが当然」と考える「歪んだ認知」を加藤さんが持ってしまった結果だということが追認される記事
2022/06/04 21:50
moumaiko
この人だから連絡をしてくるんだろうけど、この人がしなきゃいけないことではない気がする。カウンセリングや福祉や行政に繋げていかなきゃいけないのではないだろうか。無敵の人対策のヒントがある気がする。
2022/06/04 21:50
Hidemonster
なんか記事がまだ途中っぽい感じで終わってるし不可解。
2022/06/04 22:04
yoiIT
私も人殺しになってしまった知り合いが二人いる。二人とも悪人ではなく自身がギリギリまで追い込まれての犯行だった。バイトの先輩はアル中の親父を蹴り殺し、駄菓子屋のおじさんは借金取りを刺した。
2022/06/04 22:05
kinaco68
この人のことだけは、犯人も一目置いていたのかもしれない
2022/06/04 22:14
hukushishokuin
あー、なるほど
2022/06/04 22:21
kiyo_hiko
おもしろい。俺は警備員、性に合わなくて研修受けて2現場ぐらい行って辞めちゃった。警備よりは倉庫で家電とかの重い荷物をパレットに積む仕事の方が性に合ってた
2022/06/04 22:27
yasoya
自分も働いてた経験あるけど、いわゆる「底辺」はこんな感じだよな。で、ネットでちょっと話題になる→本来なら国がうんぬんかんぬんみたいな話がスラスラと自動的に書き込まれる→はい終わり。
2022/06/04 22:52
richest21
パチンコで15万円勝って「いやあ、俺は行かないよ。だって15万勝ったから働く必要ないじゃん」からの「今日、一気に20万円負けちゃったんで、悪いけどまた明日から仕事、入れてくれませんか」が流石パチンカスって感じ
2022/06/04 22:52
a357159wo
怖いよぅ。一緒に働く会社や人はよくよく吟味しないと。
2022/06/04 23:03
kjin
福祉は与えられるべきではない?福祉担当者は?/疑うことなくかどうかは本人しかわからないけど、これで仕事が回ったのも確か。こういう当事者の声はシロクマ先生の観点思い出すなあ“怒りが抑えられないのも問題だ
2022/06/04 23:10
manotch
“いったいどんな会社なんだと思ってしまうが、驚くのは早かった。なんとこの会社には、加藤の前にも無差別殺傷事件を引き起こした人間がいたというのだ。”
2022/06/04 23:10
akagiharu
底辺バイトはマジこんな感じ。
2022/06/04 23:11
tikuwa_ore
犯罪者の友人知人とか、共犯者でもない限り当事者ですらないただの第三者やん。この人の事全く知らんし、取り上げるメディアもクソとしか思わない。
2022/06/04 23:19
washburn1975
オレもこの人たちと同じ時期に仙台の警備会社で働いていたが、こんな無法地帯では全然なかったぞ。おかしいよこんな会社。
2022/06/04 23:25
dreamzico
読んでるだけで精神が削られていく感じ…
2022/06/04 23:34
kazukan
大学生の時に暇だった時間があって物珍しさで日雇いバイト入った記憶を思い出した。大学生ってだけで恵まれてるんだなってその時思ったよ(追記)当時のバイト、グッドウィルだったのですが、記憶にない事件も数多い闇
2022/06/04 23:34
nakanuki
自分の生活圏内数百メートル内にいる人たちのレベル=自分のレベルって言うもんね。
2022/06/04 23:38
kitaido0
事件を起こす3年前、ここの体験が性格の形成に大きく影響するかは知らん
2022/06/05 00:05
kameyoh
いや、全部読んだけどどう考えても「格差社会が生み出した貧困労働者による犯罪」でしょ。150残業して小遣い程度の手当が出る「中間管理職」がなんで貧困じゃないと言えるのか。/まず取材をしたら謝礼を出せよ
2022/06/05 00:14
anigoka
魔王因子を持て余す人間を受け入れる先がそこしかないのか、その環境が魔王因子を生むのか 卵と鶏だな
2022/06/05 00:43
ChieOsanai
こっちの方が怖い “「(…)何人か殺傷する事件を起こしているんです。結構全国的なニュースになりましたけど、そっちは精神疾患に認定されて、その後に報道規制されたんですよ」”
2022/06/05 00:50
gkmond
“俺に対して何かおかしな態度とかあれば距離を取ったかもしれないけど、僕に対してはちゃんと普通に接するし”っていうラストが1番冷えた。よく聞く言葉だけに。
2022/06/05 01:01
amakanata
底辺で長く働いていたが、こんな感じだ。同僚に殺人事件の容疑者がいた。俺は精神を病んだ。当時は他人とは違う経験値を積んで優越感を抱いていたが、今から振り返ると底辺で働いて得るものなんて何一つなかった。
2022/06/05 01:05
kura-2
これ、おれが同じことやれ言われても無理。金もらっても心が持たない気がする。
2022/06/05 01:12
rikuzen_gun
この事件については、唯一犯人の加藤一人の責任ではなく、異常な家庭で育ったことも遠因と告発した実弟が自殺に追い込まれてるから、余り安易にかかわるのはどうかと思うが
2022/06/05 01:22
nine009
ものすごい奇妙な読後感の記事だな・・
2022/06/05 01:32
TETOS
普段は見えないバリアとフィルタで隠され、交わることはないが、人と人、その地続きの現実。発信せよ。発信せよ。
2022/06/05 02:37
rosaline
要するに加藤はガタイのいい相手には下手に出るヤツだった、と
2022/06/05 02:56
movesinthefield
野良の民生委員か。
2022/06/05 03:07
masudatarou
他人じゃん
2022/06/05 03:17
strange
東京貧困女子。みたいな記事だなあ
2022/06/05 03:19
solidstatesociety
情報があるってすごい
2022/06/05 03:22
KoshianX
本日の縦の旅行。こういうのが「普通」な社会というのもこの日本にはあるわけだよ。そりゃストレスも溜まるし判断力も知力も低下する。都市部で知識労働があたりまえの人間には一生わからんのだろうな……
2022/06/05 03:36
vndn
『僕の知ってる加藤くんは、どちらかというと中間管理職で弱い者いじめをしていたイメージのほうが大きいです。』
2022/06/05 03:40
LonePoppy
中途半端な記事。この大友氏がツイッター続ける理由については最初の1/4でおしまい(残り3/4は加藤智大のことばかり)。そんな割のあわない事を、どう日常生活と折り合いつけて続けてるのかが知りたかったんだけど。
2022/06/05 03:44
nakab
個人主義的な社会の限界を感じる。人々がムラ単位で生きていた時代は、何でも話せる人が身の回りに何人もいたのではなかろうか。
2022/06/05 04:26
sugimo2
“面接で確認することは、たった3つ。直近の犯罪歴がないか、自己破産をしていないか、日本人であるか、これをクリアすれば即採用だった”
2022/06/05 04:36
totoronoki
世の中には「そりゃおかしくなるわ」って環境があって、誰にも注目されず「社会問題」の議題にすら上がらない。
2022/06/05 04:51
luna3145
社会貢献のしかた
2022/06/05 05:15
SasakiTakahiro
“それでも「友人」であることには変わらない”。
2022/06/05 05:22
yoh596
底辺で自尊心を否定され続け欲しい物も買えない自棄になった人間に対し無差別殺人を止めれるか?というと私は自信はない。だが殺人は絶対に許さない犯罪だし自分の家族に及んだら一生許さない。社会を変えるそう想う
2022/06/05 05:25
launcher
警備業経験者として他の業種に比べて特段変な人率が多い印象はないけど、スロットで大勝ちして仕事来なくなった人は確かにいたな、結局別の警備会社行ってたらしいけど。
2022/06/05 05:38
hidecr
昔勤務したとこ、営業、私がチーフしたデータ課、製作課、までは常識的、最終施工課はガテン系、ある意味純朴だけど、常識通じない者もいて、指名手配されたヤツや、経理に全国ニュース詐欺殺人関係者(死亡)もいた
2022/06/05 05:39
dpdp
“もしかするとその子が殺したのかもしれない。遺族に事情を説明したら、『世間体もあるから放っておいてくれ』みたいなね。実際にそういう話が日常的にポンポンあるから、もう感覚が麻痺して、事件が日常に”
2022/06/05 06:07
higgsino
当の加藤からも「事件を語ることで金儲けしている」と勘違いされ不信感を持たれている ← 当たらずも遠からずでは?金じゃなくて虚栄心とかの
2022/06/05 06:36
dokuco
インタビュアーは恵まれた世間で生きてきたんだな、社会の底辺を取材する割に人間の底を知らないんだな、っていう感想…大友氏の人育ての力よ……
2022/06/05 06:40
hiroomi
”どちらかというと中間管理職で弱い者いじめをしていたイメージのほうが大きいです。完全に見下している人に対して、そういう傾向が強かった”
2022/06/05 06:40
right_eye
悲惨な事件に託けて名誉欲を満たしているただの人に、底辺職のびっくり人間エピソードを聞いて他人事として面白がる見世物小屋代わりの記事。くだらな過ぎる。
2022/06/05 06:45
arlu
“2015年に死刑判決を受け、現在は東京拘置所に収容されている。”
2022/06/05 07:04
fujioka223
胸糞悪い気味の悪い日本映画でもこんなストーリーはないだろう。その警備会社はまだ存続してるのか?
2022/06/05 07:09
eelchang
ガチ底辺は想像を絶するな。この記事も底辺の一面でしかないだろうし。こういうのを知らないで底辺語ってしまってるんだよな。できるもんなら見たくないもんね。
2022/06/05 07:12
ledsun
なるほど、興味深い。
2022/06/05 07:21
hiro-okawari
うちの会社、めっちゃまともやったわ… 頑張ろ
2022/06/05 07:38
sawaglico
でも犯罪者に乗っかった売名行為じゃない?って思ってしまう。そんな風に他人のことを勝手に語る必要ある?
2022/06/05 07:46
hatayasan
インベカヲリ氏は現在注目のノンフィクション作家。世の中には想像もつかない価値の物差しがあることを教えてくれる。
2022/06/05 07:50
Dursan
自分は、"あっち側"に行ってた可能性もあるなぁ、と思いながら読んでた。
2022/06/05 07:50
hitoyasu
秋葉原無差別殺傷。
2022/06/05 07:51
cl-gaku
いい人だな
2022/06/05 07:56
myrmecoleon
すごい職場だ。そういう人々だからこそ、ちゃんと話を聞いてあげられる人は希少だよなあ。
2022/06/05 08:01
sds-page
こっち側にいる自分たちの感想としては「凄い」「ありえない」と思って当たり前だけど、こういうのが日常茶飯事な人達が存在する事も頭の片隅に入れておきたい
2022/06/05 08:23
mustelidae
きのうも秋葉原で買い物をしたがあの交差点を通ると思い出してしまうな
2022/06/05 08:32
matorico
もう一人の無差別殺傷犯の存在、大友氏の行動の裏表、そこに届く言葉の数々。今回の文章では断片しかわからないので本一冊分くらいに丁寧にまとめたやつが読みたいなあ
2022/06/05 08:40
programmablekinoko
凄い人だ
2022/06/05 08:48
rurumeruikiruru
この無差別殺人犯の新刊が気になっていたので、試し読み感覚で読んだ。そういう世界があることを知り、思い出しておきたい。他方、プレジデントはバナー広告が大きくて読みづらいことこの上ない。離脱しそうになる。
2022/06/05 08:58
KIKUKO
大友さんに興味を持った
2022/06/05 08:59
t-murachi
humm...
2022/06/05 09:09
Pinballwiz
この人は会社に復讐したいのかもしれないけど、それが事件と因果関係があるのかは加藤本人に直接取材して聞くべきで憶測で語るべきではないと思う。
2022/06/05 09:14
bnckmnj
人助けを承認欲求に連動させると続けられる例。間違いなく年に数度強烈な「必要とされてるかも」「社会の役に立ってるかも」を得てる。動機として納得できる。同僚→DMだけの関係は彼にとっては危機レベルダウンだし
2022/06/05 09:14
take1117
そういう性根の人が絶対数いるなら、虐殺器官みたいに、底辺の中で完結させて欲しい
2022/06/05 09:23
yamaimo_san
ヤバいヤバい言ってる人、こういう会社がセーフティネットになってるの分かってるのかな
2022/06/05 09:27
mitsumorix
“金銭目的で簡単に人を殺してしまう、しかも死んでも遺族が騒がないおじいちゃんを選ぶ。こうした環境に身を置くことで「困ったときは殺人」という選択肢が、加藤の無意識に刷り込まれたのだろうか。”(5ページ目)
2022/06/05 09:27
grisella
この人は「無差別殺傷した人間の元同僚」である事を自分のアイデンティティとしているのだろう。それは個人の自由。でも、その言い分を何の検証もなく無批判に垂れ流す記事は怖いもの見たさの見世物小屋商売で嫌い。
2022/06/05 09:29
tadateru
なぜpresidentに載せるのか
2022/06/05 09:36
mitarase
闇が深い。
2022/06/05 10:02
mrescape
勤労は義務になっているが、働くことが本当にその人や社会にとってプラスなのかと思うような環境はあるよね。ベーシックインカム求む
2022/06/05 10:15
Japonism
一人の人間はちっぽけだなとも感じるし、それでも一人の人間は誰かを救ってるのだという相反した感情が
2022/06/05 10:15
taketack
やばほう
2022/06/05 10:52
natu3kan
人を殺したい程に憎む人って結構な居る。いろんな事情で踏みとどまり表面化しないだけで。社会に爪弾きにされた心の醜い人は採用されやすい職種に集まるが、腰掛けで入った高学歴な人とかも混ざるから謎の多様性が
2022/06/05 10:59
neko2bo
そういう世界ってまぁまぁ在る。そういう人って一定数居る。これらは隔絶された異世界の出来事じゃなくてみんなと地続きの世界なのだけれども認識し難いですよね。
2022/06/05 11:03
kaishaku01
ハルオサンがエッセイで描いていたような会社だ…
2022/06/05 11:12
i_ko10mi
大友さんはガタイのいい人で怒らせたら怖そうだったから媚びへつらわれていたという事では……
2022/06/05 11:14
boomerangj
こういうのはブラック企業とは言わない気もする。驚きの情報量が多すぎて頭が追いつかない。15万勝った人に警備してもらっても意味ない気がするから、そのうちロボットになっていくんだろうな…
2022/06/05 11:23
cham_a
虚栄心だけで知らない相手に「人を殺したい」と打ち明けてくるような、他人との距離感が取れない人間の相談相手を根気く続けたり出来るとは思えない/恨まれる可能性も高いし、危ういとも思うが
2022/06/05 11:51
gabill
20歳そこそこで150〜200人を束ねる立場って、異世界転生感あるなぁ。実際、現代のテクノロジーでびっくりされるような文明水準の異世界に転生したらこの職場に近い価値観を持ってる人の方が大半かも知れない。
2022/06/05 12:01
strawberryhunter
「2005年、歩行者7人を死傷させた「仙台アーケード街トラック暴走事件」」怖すぎる。低所得時代には清掃員でも何でもやったろと思っていたので、こっちの世界に触れる可能性もあったと思う。
2022/06/05 12:20
totttte
ウシジマくん世界観で登場する「底辺」職場の中間管理職だったとのこと 。事件が日常で>2005年、歩行者7人を死傷させた「仙台アーケード街トラック暴走事件」だ。その犯人までもが、同じ警備会社の元従業員だった
2022/06/05 12:50
colorless4
インベさんがノンフィクションライターやってたの知らなかった。作風的に腑に落ちる。
2022/06/05 13:00
Saint-Exupery
人を殺したいってのは当然の欲求だし、その代償行為としてfpsはほぼ全国民が毎日のようにやってるし、この10年で日本でもゲーム=人撃ちになったわけじゃん? でもそれを他人に打ち明けるのはライン超えだよなw
2022/06/05 14:38
niku_jaguar
怖すぎる…
2022/06/05 15:03
m-bird
まるで創作小説かのように読んでしまったが、これは紛れもない現実で、ぼくらは同じ世界で違う世界に生きている。
2022/06/05 15:05
erya
金払って雇った警備員が一番犯罪者予備軍とか笑えんな
2022/06/05 15:41
irimo
犯罪学・犯罪心理学、調べてみようかな。心が癒える。
2022/06/05 15:49
moho1351
“テレビに出たことで、13年間住んだアパートからは追い出され、勤めていた会社では左遷された。そのうえ当の加藤からも「事件を語ることで金儲けしている」と勘違いされ不信感を持たれている”
2022/06/05 21:09
ono_matope
すごい読後感…
2022/06/06 19:31
georgew
事件が日常になっちゃう会社 > これはもう自分には想像を絶する世界。
2022/06/07 08:56
surume000
すごいな
2022/06/07 10:17
njsjn
ハルオさんのブログを思い出した。怖い会社だ…
2022/06/07 15:45
avictors
この細い指の男を、破壊者や「殺人衝動を持つ計画的な犯罪者」の写真として使っている。president.ismcdn.jp
2022/06/08 05:25
arajin
「2005年、歩行者7人を死傷させた「仙台アーケード街トラック暴走事件」だ。まさかその犯人までもが、同じ警備会社の元従業員だった」
2022/06/08 09:09
t-oblate
「福祉や行政の仕事」ってそりゃ原則論ではそうだけど、こんな連中の相手できる人材、公務員で賄えるか?って根本的な問題があるのでは。
2022/06/08 12:57
ssuguru
“2005年、歩行者7人を死傷させた「仙台アーケード街トラック暴走事件」だ。まさかその犯人までもが、同じ警備会社の元従業員だったとは驚きである。”その他にも事件が起きすぎている…
2022/06/08 13:41
FUKAMACHI
読んでて冷汗が出る荒涼と絶望の現代日本ホラー。たまげた。“いったいどんな会社なんだと思ってしまうが、驚くのは早かった。なんとこの会社には、加藤の前にも無差別殺傷事件を引き起こした人間がいたというのだ”
2022/06/08 17:55
udongerge
包摂の甘くなさ。同じ国に住んでいながら同じ社会に住んでいない人はそれなりに居る。
2022/06/08 22:28
ujimusi
じいちゃんの合気道4段も、八割方盛ってんだろうなと予想がついた上での哀しみがある。
2022/06/08 23:29
tonanimora
今年読んだ記事の中で一番衝撃的だったわ…仙台ェ…