2022/06/04 14:05
syamatsumi
手嶋氏がスゲーのは、パヨク最後の拠り所である学問の世界から切り崩しにかかってる所で、もはやブコメで理性的な反論出来てる向きがいない。試みたら試みたで改めてエントリー立てて潰しに来るから出来て罵倒だけ。
2022/06/05 00:53
pon00
後で論文を読む
2022/06/05 01:32
arrack
はてなーにいる「表現物は犯罪等の悪影響を与える」論者は是非これに反論して欲しい。今のところ「いい影響は認めて悪い影響を認めないとかありえない」という詭弁のみ(悪い影響についての論証は無し)
2022/06/05 04:43
koo-sokzeshky
面白かった、知識不足で具体的なコメントはできないけど。どっちサイドにせよ、説明責任を押し付けず根拠の提示を引き受ける姿勢は支持する / 知的誠実さについて書いた koo-sokzeshky.hatenablog.com
2022/06/05 06:12
jankoto
“「ポルノと性的攻撃性」という研究領域が、客観的な科学よりも、イデオロギーが優先されている”
2022/06/05 06:39
wildhog
ポルノで満足して性犯罪に至らせない「代替効果」は結構大きそうでこれを利用した防犯を考えたら?売春防止法の施行前後で強姦が50%増えた実績もあり売春合法化も防犯に寄与しそう。でも結婚の代替にもなっちゃうかな
2022/06/05 06:51
colonoe
内容とは関係ないけど、これも一種の「ゆっくり」なのだろうか
2022/06/05 07:16
ivory105
ガシマンAVとAVしか手本がなかったためか良かれと思ってガシマンする男に相関はないってこと…ではなさそうだなこれ。
2022/06/05 07:58
hajimaritoowarini
「表現物は犯罪等の悪影響を与える」かは論じてないよね、表現の自由戦士ってやっぱ阿保だな
2022/06/05 08:29
yaruo5222
こんな統計的研究を散々述べ続けても、フェミニスト的には自分が見た目不快なモノを排除したいだけだから、暖簾に腕押しなんだよな。
2022/06/05 08:31
Outfielder
「心理学実験は研究者の数だけ 方法が色々 定義も自分で調整できる」「社会科学・心理学は「〇〇効果」みたいな概念を提唱できてナンボ」「解析結果が気に入らなかった時、都合のいい結果が出るまで粘る」
2022/06/05 08:34
butaniku200kg
「女子は理系科目が苦手」と誤った認識で女性の理系進学率が低い。結果的に日本のフェミニストは科学的思考ができない人が集まり、エビデンスより感情論が優先される。これを改善しないと議論は平行線のままだろう。
2022/06/05 08:40
by-king
心理学における再現性の危機問題は以前はてブでも話題になっていたトピックだなあb.hatena.ne.jp
2022/06/05 08:45
lanlanrooooo
よく調べてて面白いし、勉強になる。個人的には、この人の意見を棍棒にして、敵対勢力を嘲笑うことに躍起になる人がいるけど、そういう人のせいで争いが絶えないんじゃねーのって思う。
2022/06/05 08:48
bbbtttbbb
この話題、仮に悪影響が科学的に証明されてしまったらどうするの?やめれるの? アルコールのように、悪影響あるとしてもそれを嗜む権利がある、に切り替えていったほうがいいのでは?
2022/06/05 09:03
wosamu
最後に泣き言が入ってるけどわざわざ金かけてきちんと資料に当たってこれだけの文を書いているのは本当に尊敬する。/日本のものしかよくしらないけど、そもそも暴力的な性犯罪がメインのAVってそんなに多くない気が
2022/06/05 09:05
hiro7373
趣旨はわかるが、のっけからコンビニ成人誌の話があるが、性犯罪誘発するから撤去されたんだっけか?単なるゾーニングの問題だと思うんだが。幼児や小学生の前にポルノを陳列するのは、大人の性犯罪の問題ではない
2022/06/05 09:12
derutia
所謂ガシマンAVは、それしか手本がない人が勘違いしてるだけで、加害性とは違うのでは?ガシマンする人は女性にわざと痛がらせるためにやってるわけではなく、良かれと思ってやっているのでしょうから。
2022/06/05 09:34
elusin0916
仁藤氏の主張は「性差別が在る」。それに対して「ポルノが性犯罪を引き起こすという説は支持されない」をぶつけるのか。ズレてんな。
2022/06/05 09:45
ppppchan
すごいな、とても読み応えがある
2022/06/05 10:08
differential
加害者の加害性とはさほど連関しないと思うが。むしろ被害者視点なの。被害者が「こういう目に遭うのも仕方ない社会だ」と刷り込まれ被害を飲み込んでしまうことを私はすごく嫌だなと思ってる。のでゾーニングしろ
2022/06/05 10:27
kagerou_ts
論文に基づいて論じる話だ/「悪影響」を主に性犯罪・攻撃性に絞って話してるけど、ポルノと関連は今のところ認められないという話かな。
2022/06/05 10:28
arket789
「性犯罪と本当に地続き」の主張って何のデータを元にした話だったんだろうか… / これ興味深い「ポルノの消費が人を性平等主義的にさせることを示唆した研究もあるわ」
2022/06/05 10:40
wuzuki
AVでのガシマンもだけど、性犯罪は攻撃性より「認知の歪み」が肝かと。「僕は女性を気持ちよくしてあげてるから痴漢じゃない」「家に来る子はエッチを嫌がるフリしてても内心は喜んでるからレイプにならない」とか。
2022/06/05 10:44
Windfola
「オナニーして寝ろ」が常套句になる程度には代替効果は受け入れられてるのでは。今のポルノ悪影響論の主戦場はすりこみ論と児童ポルノ(JK対象のポルノがJKを性の対象化する云々)あたりと思う。後者は研究が難しそう。
2022/06/05 10:54
B-108
彼(女)らにとってポルノが性犯罪を誘発云々は、性的対象外の雄からの性的干渉が嫌っていう雌のどうしようのなさ(本能)を隠しながらそれを避けるための方便。気持ちは分かるがそれでポルノ=悪にするのはやり過ぎ。
2022/06/05 11:05
worris
“統計データや様々な実験室実験、縦断的・横断的研究に基づき、徹底的に解明する”と書くだけで信じる人が多いからチョロいね。マルチ商法で成功しそう。銃乱射事件への4chanとひろゆきの影響も否定できるよね。
2022/06/05 11:20
soreso
新興教団を「仏教」と呼ぶような違和感を覚えてしまうので、対立陣営こそ「女性を弾圧するそれはフェミニズムではない/よってフェミニストとは呼べない/暫定的に○○と呼称する」としてほしい😢侮蔑語不可で…
2022/06/05 11:26
korimakio
『そうなんだ、じゃあ私ゴールポスト動かすね』
2022/06/05 11:29
unakowa
典型的な男様は論理的案件。字数制限でかけないが悪阻について嘘八百がほんの20年前まで科学的権威を持つ医学書に書かれていたようにフェミが個人的なことは政治的な事と言わざる得ない理由が性犯罪にもある。
2022/06/05 11:39
sstr649286
昔から様々な偏見と決めつけはあるけどパブリックな人が言っちゃいけないよなぁと思ってる。 全ての人が満足できる世界なんて無いんだから、コンビニにエロ本置くのやめる位で手を打って欲しい…
2022/06/05 11:47
meganeya3
どんなものであれ極一部は表現に影響されるんだよ。それは民主主義のコストとしか言いようがない。表現の自由にはどうしてもマッチョでスパルタンなところがあるが、自由とは本来そういうものなのでごめんして。
2022/06/05 11:48
udukishin
エロ本に慣れて生身に反応しなくなったという話は多々聞くわけで。特に二次元ものとかに多いよね。
2022/06/05 11:48
gesyo
反論できないからって言うに事欠いて「認知の歪み」て。そんなもの全く規制の理由にならないし、強行すれば思想弾圧そのもの。不道徳とか反体制を規制し始めれば中国と同じでしょうに。
2022/06/05 11:48
neko2bo
(ガシマンAVって言うんだ...すげーな。脇道感想でスマヌですが)
2022/06/05 11:50
samuraidaishou
なので性犯罪を誘発なんて根拠はないとブコメでもずっと言い続けてきたが、成程「代替効果」すらありえると。認知の歪みについては正しい知識の啓蒙を行えば防止できるので、ファンタジーな表現を禁止する必要がない
2022/06/05 11:56
hagane
ひとり一派と同じで、微妙に違う主張の人たちが似たようなことを言っているから、まとめて反論しようとすると虚空に向かってになりそうというのは思った。反論側(今回なら手嶋さん)のコストがとても大きい
2022/06/05 12:01
ffggmm
「ポルノと性犯罪に関係があるかどうかよくわからん」と、自分が調べた段階では判断したなあ。この二つは無関係な可能性すらある。ただし、別の言い方をすれば「ポルノ規制は性犯罪抑制になる」は、ただの嘘だ。
2022/06/05 12:19
tettekete37564
もうほとんど完全に「関係する論」は科学的に否定されてるのね
2022/06/05 12:24
li_tide
在学中は犯罪機会論やってたから色々調べたが、別にポルノ云々で性犯罪が増えるとかはない。どちらかと言うと、監視カメラ付ける等、プライベート空間を減らす方が犯罪抑止にはなる。必要なのは規制じゃなく金。
2022/06/05 12:27
Tamemaru
ブコメのガシマンAVうんぬんで必要となるのはアダルト表現の規制ではなく性教育の方だろう。AV業界に性教育としての役割を押し付けること自体が狂気の沙汰なんよ。公的機関の仕事だ、それは。
2022/06/05 12:33
kirifuu
この記事読んで「認知の歪み」とか出てきちゃうのヤバ…。それあなたの感想ですよね? 以外言えねーべ。歪んでるのはお前の認知じゃ。
2022/06/05 12:37
hukushishokuin
差別は
2022/06/05 12:57
good2nd
ポルノが犯罪を助長するとは言えないってのは、死刑が犯罪を抑止するとは言えないって話と同じくらい、もっと周知されていい/一方、差別はポルノの世界だけで起きてるわけじゃないからな。
2022/06/05 13:11
mushus
ですよねー。そして子供にポルノを見せちゃいけないってのも、子供に悪影響があるからが理由だったんでは?となると、子供に見せちゃいけない理由も無いんでは?
2022/06/05 13:39
lont_in
論立てて有意な相関はなかったという話をしているのに別の話持ち出して「認知の歪み」で煙に巻こうとする態度は卑怯ですねぇ
2022/06/05 13:40
h5dhn9k
id:wuzuki、規制派が無視するのは、悪趣味なポルノはポルノの中でも人気が無いって事なのよ。存在が目立つけど。一番人気のポルノ漫画は夫婦生活を描いた『ふたりエッチ』だったりする訳よ。
2022/06/05 13:52
yarumato
“表現の悪影響とは? 統計データや実験、縦断的・横断的研究に基づき、徹底的に解明。出版物→ビデオ→ネットの普及で性犯罪率は下がり続けている。例外的に性犯罪率の上昇がみられる時はポルノ規制が実施”
2022/06/05 13:59
mag4n
すごいまとまってて良い。
2022/06/05 14:09
udongerge
表現規制にいかに意味がないかをデータを出して丁寧に論じている。ゆっくり要素が分かりやすさをサポートせずノイズになりつつあるのがやや心配。
2022/06/05 14:44
UhoNiceGuy
この記事を書くためにいったい何本の論文を読んだのか。偉い!!//「認知の歪み」に関しては、それを含めて犯罪の件数とは関係ないということで。TBS山口や園子温監督はAVに影響されたわけではないでしょう
2022/06/05 14:49
nanomatel
"どの総説論文でも(中略)「ポルノが性犯罪を引き起こすという説は支持されない」と結論しているわ"が真ならポルノによる認知の歪みは性犯罪の発生に大きく寄与しないが真だと思うので認知の歪み論者はそこ否定して
2022/06/05 15:05
nakanuki
まずは認知のゆがみを引き起こしてるんだよね。 セクハラ発言やセカンドレイプ系発見なども性犯罪という括りでとらえるなら、性犯罪を引き起こすとも取れる。
2022/06/05 15:24
cpw
ちゃんとデータで見ててすごい。
2022/06/05 15:24
whkr
「性犯罪は認知の歪みが原因だ」と言うなら、「ポルノを見ると性犯罪が減る」という分析結果から「ポルノは認知の歪みを正す」という立論もできるではないか。せめて少しは物を考えてからコメントと星を付けなよ。
2022/06/05 15:28
hunglysheep1
「ポルノがレイプを減少させる」という事実を受け入れられない女性はそれでも弊害を⭐で訴えるだろう。はてブはそういう場所/韓国のアチョン法の結果を見ても分かる。フェミニストは合理的なのか?だね。
2022/06/05 15:44
miruna
はてサは性犯罪者同様に認知が歪んでいるのでどれだけエビデンスを出しても自分の価値基準が絶対と言い続けるだろう
2022/06/05 15:58
migrant777
ここまで反論論文なし。
2022/06/05 16:13
gwmp0000
表現の自由系の人 色々研究を確認するのは大切 公共空間に置いていいわけではない 性的嫌がらせ ブコメ "性犯罪は攻撃性より「認知の歪み」が肝かと" "性教育" 案外まともなブコメが上にある
2022/06/05 16:14
halfneet
"真面目に検証する側のコストが不公平に高い"規制側はお気持ち(プライスレス)で何度でも吹き上がれるからな。/まだガシマン云々言ってんの。「それ痛いからやめて」も言えないような相手とセックスすな。
2022/06/05 16:32
pptp
赤十字ポスター、温泉むすめ、警察署vtuberの騒動はやはり全面的にフェミ側の威力業務妨害だったことになる。この記事の反論余地が無さはフェミたちの認知をより歪ませることになりそう
2022/06/05 16:46
iyashi33
性的表現に触れることが性犯罪を誘引するという認知の歪みを持つ人がいて、価値観のアップデートができてない
2022/06/05 16:48
tokatongtong
"特定個人の人権を明らかに侵害しているという理由でない限り" で、不特定多数の人権は侵害していいの?bit.ly bit.ly / じゃ次は '本題' の「児童ポルノ流通と児童被害性犯罪率の関係」検証ヨロ
2022/06/05 16:49
sabumon34
科学的視点はもちろん重要だけど、性犯罪者への臨床でAVなどの影響があったという人もいるのは事実で、社会的観点なども勘案して考えていくべき問題。ポルノ禁止まで言う人は少ないし。 www.gentosha.jp
2022/06/05 16:56
augsUK
「認知の歪み」を訴えたい人は、偽相関因子を除いた上でポルノの普及は性犯罪件数を(殺人や傷害と比べて)減らす相関や増減なし(無相関)の研究をどう認知してるの?実数とは別に「認知」なるものが独立に悪化?
2022/06/05 16:57
nisemono_san
敢えて不遜な事を申し上げると、この周囲で混乱が生じる要因は「お互いに合意して気持ちいいセックス」こそが究極の「認知の歪み」(文明の上にある幻想でしかないのでは)という問いが無いことにある気はする。
2022/06/05 17:01
thongirl
正義の旗印にされてたけど、こういうのこそがゆっくり界隈の闇よな。まとめブログ読ませて小銭稼いでいる界隈もセンターはこの辺よ
2022/06/05 17:07
saiusaruzzz
“スペックを書いて女の子を並べ「選べる」存在として扱うこと自体が少女をモノ化している” これは維新の議員の「可愛い」発言のほうが地続きでは。あの人が創作の影響でああいう意識だとは思えないからモニョる。
2022/06/05 17:10
underhill
男性の性欲そのものに恐怖感や嫌悪感を覚える女性が多いからなあ。そういう女性は理屈ではなく感覚で「怖い」「嫌い」だから因果関係を冷静に解説されても説得・納得できるはずもなく。なかなか溝を埋めるのは難しい
2022/06/05 17:22
voodoo5
蟹エキス入りのカニカマで十分って人は多いんじゃないかな。カニカマでは我慢できないって人は大抵、蟹のほうを先に食べてるんじゃないか?
2022/06/05 17:26
y-wood
まだ想像(創造)で意見述べてる米が☆集めてるな。
2022/06/05 17:28
benitomoro33
よくまとまっているが、安易に飛びつくのも知的態度として誠実ではない。論破合戦をしてるわけじゃないし。ところで、アンチフェミの攻撃性は何が要因ですの?エロの自由しか関心がないみたいだけど。
2022/06/05 17:29
kotobuki_84
AV由来の激しい手マンとかってよく言われるけど、①それくらい普通にカップル間のコミュニケーションで解決せんのか? ②女のフェラが痛い等の逆側あるあるは無いのか? 辺りの疑問がある。
2022/06/05 17:43
flatfive
ようやくポルノが性犯罪を減らすという、自分の感覚としては当然の話が常識になるようで喜ばしい。一方で認知(価値観)への影響は別問題としてあるだろうが、解決するとしたら規制でなく更なるオープン化だろう。
2022/06/05 17:47
SundayIsEveryday
ポルノコンテンツの登場・充実で、①性犯罪しなくなった人、②するようになった人、③影響ない人がいて、人数が①>②なら代替効果あるのに、②だけを見て問題と言う層が可視化される程度にいることが問題だと思う。
2022/06/05 17:53
goadbin
shioshio3.hatenablog.com これとは直接関係ないが、性犯罪者の再犯率(同一罪状で再度捕まる)は他の犯罪と比べて高くない(高いのは窃盗と薬物犯)。なぜか性犯罪者対策でこれに言及されることはない。
2022/06/05 17:53
kamezo
メタアナリシスを含む主要論文の紹介。かなり基本的な解説も。事前登録制はまったく知らなかった/500円ぽちった。
2022/06/05 17:57
ezmi4
アクセスしやすいポルノがあったら実際の女性に狙いをつけて無理やり手篭めにして性欲発散するリスクが割に合わないものな。結局のところポルノがなくなろうが性欲は消えないし(性別に限らず)。
2022/06/05 18:22
sconbkun
じゃあ後に残るのは表現の自由と男性の性を抑圧しようとするフェミの加害性だけですねぇ
2022/06/05 18:22
oldriver
多分フェミニストの大多数はポルノ禁止を要求しておらず主流は性的役割固定云々な公的色彩の強いメッセージ云々では?この要求は社会に取り入れられできて今がある。コンビニエロ本は石原だか小池の右翼の意向かと。
2022/06/05 18:36
masudatarou
id:wuzuki 認知のゆがみが発生して件数が減ってるってそれ認知歪んでませんよね?ww
2022/06/05 18:47
rag_en
まずは b.hatena.ne.jp 次に b.hatena.ne.jp 更にダメ押しでこの記事という感じ。
2022/06/05 18:49
songe
性犯罪が増えていることを祈るブコメはどんな立場からなの?
2022/06/05 18:55
brain-owner
differentialコメ『被害者が「こういう目に遭うのも仕方ない社会だ」と刷り込まれ被害を飲み込んでしまう』→フェミの姑息な反論キモい。「加害者じゃなく、被害者が読んでる」のが問題だとよ。読んでる訳ねーだろバカw
2022/06/05 19:14
dalk
こういう話題に沿ってその周りの論文とその傾向、アクセスの仕方や正しさの検証方法、その難しさの説明はありがたい。もっと実体的な犯罪抑止(貧困の改善等)と被害者のケアの話が本来は主だと思う
2022/06/05 20:27
uva
ポルノが普及すると世界が平和に!?
2022/06/05 20:35
wdnsdy
男は一発抜いたらスッキリして実在の女性に性欲を向ける気が多少なりとも消えるんだよ。ポルノにそういう利点があるのは認めとこうや。どんだけ男の性欲が理解できなくてもそれくらいはさ
2022/06/05 20:36
higutti3
相関関係がないという論文「だけ」を引っ張ってきてるのはフェアではないのではないか?www.yourbrainonporn.com
2022/06/05 20:36
pero_pero
「ポルノはレイプを抑制する」と「ポルノがセックスに対する認知の歪みを増長する」は矛盾しない。個人的に実質崩壊しているポルノの無修正化を進めた方がいい気がする
2022/06/05 20:49
hatebooon
いくら性犯罪が減ろうが、加害者1人が2000人痴漢するんだよ。女性の4割、男性の1割が痴漢被害者。そんだけの人が頭を打つ天井は改善されるべきだろ?ポルノ普及はいいよ。辛いからゾーニングだけはしてよ。(加筆しまし
2022/06/05 21:02
fat-squirrel
「見たくない表現に触れない権利」だねぇ。
2022/06/05 21:41
daigo0117
「認知の歪み」が問題ならば、必要なのは表現規制ではなく正しい性教育。
2022/06/05 22:54
kazeula
星集めてるコメントが予め反論されている……というのは順序が逆で本文読まないで定型文をコメントしたり星つけたりする層がいるのか
2022/06/05 23:14
mochige
あえて限定的な枠組み内で論文引っ張ってきてるのに、近接の話題について言及するの何がしたいんだ。論文持ってくるか、研究なりすればいいのに。「でもだって」と違いがなく、自分は誠実というポーズの分だけ醜悪
2022/06/05 23:47
sheile
この記事が正しい方がうれしい立場なのでサポートしたが、逆の立場から書かれた同レベルの否定的意見も読みたい。足場のしっかりした意見が出そろってまずはそこからでしょう(足場が間違ってるなども含めて)
2022/06/05 23:57
sub_low
性犯罪は認知の歪みによって引き起こされ、賢者タイムによって防がれるってだけの話じゃない?AVは両方に寄与すると思うがな。
2022/06/06 00:05
ikebukuro3
コンビニのエロ本についてはただ単に売れなくなっただけだぞ。あいつら売れるんだったら多少のクレームは無視して売るだろ。でも客からの声で撤去したって言う方が体裁は良いからそう言ってるだけ
2022/06/06 02:09
Fubar
性犯罪を助長するから、いきなりプレイの巧拙まで戦線後退して奮戦するネトフェミいて声出してワロタ。それ別に性的加害でもなんでもないやん。合意の上なら話し合って解決しろよ(笑)
2022/06/06 02:44
dhaepax
まとも ただ公衆での性的表現は景観を損ねるのでやめて欲しい やるなら閉鎖環境でよろしく
2022/06/06 04:04
yamada_k
既視感が。
2022/06/06 05:48
Waspkissing
表現規制やゾーニングは性的表現の受益側にはインセンティブがない。/自分n=1を根拠に“男”の性欲を語る人も多いが同性は一律でキミと性衝動が同じなのか?俺に問題ない=全男性にも問題ないと言ってるのか?
2022/06/06 08:42
mkotatsu
文字だらけのYoutube見てネットde真実だの、保守まとめに居座るとそういう言葉遣いになるだの、環境に人は簡単に左右されるし…どこまでを大っぴらにやるようにするかだろう。ブコメの「被害者が諦めるのが嫌」が納得
2022/06/06 09:04
hesopenn
Bhuller et al. (2013)だとインターネット開通に伴うポルノ消費によって性犯罪が増加した(であろう)ってアブストにあるんだけど、この人どうかしちゃったの?なんでさUnpublished manuscriptの説明まじめにしてこっちは省くの?
2022/06/06 12:01
XYXY
影響があるとする論文もあればしないとする論文もありそれらについてメタアナリシスした結果影響があるとは言えない。って書いてあるのに個々の論文を持ち出してギャーギャー言ってる人々は眼窩に石でも詰めてるの?
2022/06/06 13:49
dakirin
悪影響があるとする人は、勉強やスポーツのように公教育で全員に性行為の練習をする機会を与えろという意見を言わないと一貫性がない。
2022/06/06 15:21
yowie
研究内容は興味深かった。ただ、日本の2017年レイプの認知件数の増加を法改正による対象拡張と理由づけるのは早計では。(一部修正)
2022/06/06 16:11
dobonkai
理路整然と諭されて反論すらできない相手にも「認知の歪み」ってレッテルを貼れば無効化できると思い込んでるいつものバカが上位にいるだけでなく、それに星が集まってるの見ると本当に残念な気持ちになるな
2022/06/06 16:30
hirorpt1
微妙な箇所があるのにやけに高評価だなと思ったら、uncorrelated氏からKendall (2007)はダメ論文でポルノは犯罪増やす派の論文の方が質がいいと指摘され修正した部分のよう。論拠の論文はそれだけじゃないとはいえ痛いところ
2022/06/06 19:30
bnckmnj
ガス抜き効果は「ある」派。ただ疑似的でも攻撃的な性的欲求発散現場を、標的の立場で感知したくないのもわかる。「欲」と「安心」なら安心の方にどうしてもプライオリティーがあるので、譲歩は欲側で棲み分けしよう
2022/06/07 19:00
m_insolence
hesopenn氏の反論 anond.hatelabo.jp