2022/06/04 11:20
vkara
いや労基法。
2022/06/04 13:02
mtfumi
奴隷であることを誇られてもなあ
2022/06/04 13:05
Re-birth
代わりにしてる人にボーナスなりあげればいいんだけどね
2022/06/04 13:08
rAdio
譲ってはならない権利まで売り渡してバリューを出そうとするのは身勝手なダンピングであり不公正取引なので、労働市場の公正化のためにはご退場いただいた方が良い。
2022/06/04 13:10
mutinomuti
むしろ定時に終わらない仕事のやり方してるとか、育休取れないような余力を作れない増田のほうが会社運営なめていると思う(´・_・`)超成長期のベンチャーならわからんでもないが数十年の会社だと
2022/06/04 13:11
lacucaracha
『いや、もう俺がやるから』と何度言っても『頑張りますからやらせてください』とか言って職場に居座られて無駄に残業されて後始末が大変だったモンスターなら何度か目撃したかな…
2022/06/04 13:11
faqua
育休が取れない、定時退社ができないは経営者や管理者のマネジメント能力の不足か法令遵守精神の欠如かしているかのどちらかか両方です。権利を求めているのではなく雇用者としての義務を果たせって話ですし。
2022/06/04 13:13
xorzx
育休や定時退社をさせない企業なんてさっさと辞めるべき。仕事出来るのならまともな企業に転職したら?
2022/06/04 13:16
Fushihara
「じゃあお前も仕事出来てないから育休有給定時退社なしな。え、ちゃんと仕事してる?いやいや、出来てないから。俺が出来てないと判断する話だから」って言われて増田が文句を言わないならそれでいいと思う
2022/06/04 13:16
mayumayu_nimolove
仕事できないのは仕事を教えられないやつも含まれるからな。それに、育休は申請を承認した時点で取るのが権利、認めたのに取らせないのは違法。増田、社会人じゃないだろ?知識がなさすぎる。
2022/06/04 13:16
hatsumoto
お、「義務を果たさないと権利を得られない」だ。社員の奴隷教育上手くいってんじゃん。経営者笑い止まんねーな。
2022/06/04 13:21
isobe-michael
もしかして自分は仕事ができる側だと思ってるの?甘くね?
2022/06/04 13:22
dsl
仕事ができるできないは評価の部分で報いるべきであって、育休だの定時退社だのは当然の権利。
2022/06/04 13:24
srjspirits
権利を享受するためには義務を果たせとか本末転倒モンスターかな
2022/06/04 13:24
gaumash
働いた事無さそう(偏見)
2022/06/04 13:26
studymonster
仕事できなくても育休取っていいし定時退社していいんだよ。少なくとも弊社では仕事できなければ給与・賞与に反映されるし。
2022/06/04 13:29
doksensei
長い年月をかけて勝ち取り続けている道半ばでそれを諦めたらどんな社会になるかわからん。おっさんが理想を語らずにどうするのよ
2022/06/04 13:30
xevra
経営者はそう思うことがあるかもだが、社畜がそう思うとしたら狂ってるとしか思えない
2022/06/04 13:31
n_kasei
甘いか甘くないかというよりは、ボトムアップしいていく感じなのではないかと思う。個別事例を比較・追求するとキリがないので、全体として育休や定時退社をしやすい環境にしていくということなのだろうと思う。
2022/06/04 13:32
outalaw
社畜よのぉ。経営者を甘やかしては駄目だぞ☆
2022/06/04 13:35
dusttrail
これは何?ストックホルム症候群ってやつ?
2022/06/04 13:36
metamix
甘いよ。現実では社内評価なり給与なりに必ず影響が現れる。でもネットの中でだけでも理想を追い求めるくらいは許したれ
2022/06/04 13:37
kitayama
自分も昔はそう思ってた時代もありました。今はけっこう古い価値観になってますよ。
2022/06/04 13:37
kimalainen
国の法律で決まってんだから当然の権利なんだよ
2022/06/04 13:38
Fuggi
仕事できない人にやる気出されても迷惑。育休なら会社の財布は傷まないし、定時退社で仕事が終わるならそれはそれで良し。
2022/06/04 13:39
yas-mal
「仕事が出来ないから辞めろ」ならまだわかる(辞めさせれるかはさておき)。そこで、育休や定時退社を使うなというのは意味不明。自分が見下してる人間が人権を持っているのが気に食わないのか?
2022/06/04 13:39
yellowdomestic
仕事を他人に押し付ける奴の評価がちゃんと落とされていないとこう思うのも無理はないかな 建前上は評価でバランスとられるはずなんだけど、押し付けられた仕事ってやっても評価上がんないんだよね
2022/06/04 13:39
misomico
仕事ができるかどうかの前に、人間を雇用する側の義務だよ。人間を雇って1日の3分の1のリソースを奪うということは本来重い義務を負うんだ。
2022/06/04 13:40
atsuououo
極論すると仕事できる/できないは主観なんですよ
2022/06/04 13:40
somei2012
採用して一年以内に妊娠、育休制度をフル利用して復帰後即退職ムーブをブチかまされても苛ついたことがない人だけが石を投げなさい
2022/06/04 13:41
nony
労働基準監督署行ってくる?
2022/06/04 13:41
sato_sucrose
御恩と方向じゃないので権利は対価として与えられるわけではないのだと思っていたが
2022/06/04 13:42
tramega
ディベートで無理に反対に立たされてるの?
2022/06/04 13:43
beginnerchang
仕事ができないなら査定でそう報告しろ。定時退社はともかく育休は会社の制度なのだから文句は会社に言え。
2022/06/04 13:46
sakuya_little
そういうコスパの悪い従業員を雇ってしまうリスクがあるから、経営者は非正規雇用が大好きなんです。権利を主張するのは自由だけど、能力が低いのに権利だけ強い人は苦労するよ。
2022/06/04 13:48
Saint-Exupery
労働者の権利だから行使して当然。資本家と労働者は常に対立するべきなのに資本家のイヌになってどうするよw 我等左翼はそうやって資本主義の豚と戦うんだ。
2022/06/04 13:48
azuk1
昭和の時代から来たのか?
2022/06/04 13:48
repon
しょっぱいエントリ
2022/06/04 13:49
lbtmplz
自分だけルールで一人でやるやつな
2022/06/04 13:50
tettekete37564
日本は経営者に甘いからな。増田みたいなのが経営者を甘やかし勘違いさせ企業の競争力と生産性がOECD最下位となった。日本の労働者の質に対する評価は大体高いのだよ。
2022/06/04 13:55
crowzz
子供を養うに相応の給与を支払ってない経営者はモンスター
2022/06/04 13:55
yP0hKHY1zj
存在しない条件を加えるのはモンスター。
2022/06/04 13:56
tafutanisu
育休や定時退社が業務に対するご褒美だと思ってるんかい。ちょっと社畜になりすぎてるやろ。
2022/06/04 14:04
differential
仕事がどのくらい具体的にどんな風に「出来ない」のか例の増田に書かれてないので判断しづらいのよね。給与差考えるとあの増田がバイアスを持ってるだけって可能性もあるなと/10年だともう少し差が出る時期かなと
2022/06/04 14:05
aminisi
mousouteki.blog53.fc2.com この話を思い出すなぁ。同じ会社でも違う世界がみえてたりはあるんだろうな
2022/06/04 14:05
norinorisan42
「仕事できない」は主観的な評価で分かりづらい/契約上やるべき仕事をしてないとき、そのペナルティが育休禁止とか定時退社禁止とかしてるのか?
2022/06/04 14:05
ywdc
だから査定が大事なんですよね
2022/06/04 14:08
nori__3
育休と定時退社は当たり前。給料は上がらんかもしれんけどね
2022/06/04 14:08
gkmond
端金で従業員の人生買い取った気になってる経営者のほうが考え甘くね?
2022/06/04 14:09
Hayano
そして、人口減少が進み、内需ではビジネスが成り立たなくなり、外国企業との熾烈な戦いに身を投じる羽目となる。モンスターとか思っているお前にも影響は生じるのだ。愚かなダニよ。
2022/06/04 14:10
ad2217
いない方がマシと判断されていないので、仕事ができるに違いない。
2022/06/04 14:13
asuiahuei
自分が量産型の歯車の一つでしかないことを自覚出来ない人って迷惑なんだよな。
2022/06/04 14:15
TechBisco
甘くいこう。
2022/06/04 14:15
ultrabox
奴隷すぎね?
2022/06/04 14:16
KM202201
俺がマクロRPA作ってやるから心配せずに休め。復帰してもやることなくなるから今後はソリティアでもやってろ。
2022/06/04 14:19
laislanopira
経営者目線の奴隷
2022/06/04 14:19
koo-sokzeshky
権利と報酬を同一視するとこういう意見になる。けど、確かに近代的な「権利」というのはかなり人工的な概念で、一般常識にまではなっていないのが現実ですよね。ではどうする? というところで衝突するわけだ。
2022/06/04 14:19
out5963
社会が上手く動くために必要な事を理解していないと、このような価値観になるのかな。
2022/06/04 14:19
cotbormi
給与・賞与に反映させればいいだけだし、異動なりで出来そうな仕事を振れ。それと権利は別問題。
2022/06/04 14:20
lejay4405
当然の権利なんだけど…?!
2022/06/04 14:24
kameyoh
仕事への評価・報酬と福利厚生は全く別の概念です。増田は無知な自分に甘くね?
2022/06/04 14:25
ta-yajis
そのうち年収も少ないのに当然のように選挙権を求めるモンスターとか言い出しそう。実際そんな考えの人間が増えてるような気もするけど。
2022/06/04 14:33
yass14
人を雇う立場になった途端程度の差はあれ人間不信になりがちよね
2022/06/04 14:36
zubtz5grhc
当然の権利だと思うが、仕事できる人は言われなくてもそれなりに調整して自身も周囲も納得できる落とし所を見つけている印象。こうした声が届く環境においては。
2022/06/04 14:36
mujisoshina
仕事出来るなら取って良い、出来ないなら取ってはいけないという様な問題ではない。周囲への皺寄せを無視して自身の権利だけを主張するのと、仕事が出来ないのはそれぞれ別に批判すべき。とは言え正当な権利だが。
2022/06/04 14:37
zakinco
経営者が自分自身に課すのは好きにすればいい。利益出せなきゃ株主から怒られるだけ。労働法で守られている労働者は別枠。
2022/06/04 14:41
daisya
厳しく働かせた割には成果が上がってない。偉そうな事を言う権利はない。
2022/06/04 14:41
sumomo-kun
飲食店行って食べたあげく、「まずいくせに定価を当然の権利のように求めるのか」とか言うか?
2022/06/04 14:43
triceratoppo
同僚がそう思う気持ちも分かるけど、本来は福祉が企業(仕事)に含まれてるのがおかしい。子供を育てるための時間やお金は企業からじゃなく政府から直接払われるべき。どこに勤めてるとか、仕事頑張ってるとか関係ない
2022/06/04 14:43
watatane
育休と定時退社を同列に語るのはモンスター
2022/06/04 14:43
toro-chan
日本で労働者に対して甘い?人を使ったことがあって言ってるの?もしそうなら給料が安すぎるだけ。普通の給料のところは皆頑張って働いてる。仕事ができないってのは誰がどう決めるやら。
2022/06/04 14:44
nowa_s
定時退社しないことが本来は異常なんだし、育休取得を拒否する事業者には行政の制裁措置もある。パパ育休も、法改正でいろいろ義務化されたよ。/増田には、きっと人間の社会がモンスターの世界に見えてるんだね…。
2022/06/04 14:45
hunglysheep1
歳を取ると他人に甘くなった。男女関係なくベストのパフォーマンスじゃない時はある。
2022/06/04 14:45
nothingisforever
法学を学ぶと良い。それでも納得いかないなら労働法の仕組みを増田が変えるか、国でも作れば。
2022/06/04 14:46
redreborn
さすがに主張がアレ過ぎるので釣りっぽい
2022/06/04 14:46
shikiarai
自分で火をつけたのに誰かがやってくれるだろうと依頼もせず放置して定時で帰ろうとする奴はモンスターだと思うけど別に仕事の出来は気にしないよ
2022/06/04 14:46
technocutzero
仕事出来ないやつがどうとかっていうより仕事できるやつが広く一般に安心と安定と平和をもたらす責任があるよ 増田が仕事できるのかどうか知らんが、もし出来るのなら色んな人に得をさせろ それが義務だ
2022/06/04 14:48
theodore_427
増田にいるようなやつらは「自分は仕事できる側の人間」だと思ってるからね
2022/06/04 14:49
matsui
甘いとやっていけない時点でその会社は事業に失敗しています。これらを当然の権利として与えない会社は潰れるだけです。
2022/06/04 14:51
CHIKANA
仕事できない(仕事遅い)から休み取れないし定時退社もできないんだろう?甘いの君だ
2022/06/04 14:52
iransonnnan
そういう社員を解雇できないから日本の経済が上向かないんだよな それはもう自明の理
2022/06/04 14:53
takeishi
むしろ仕事できない人は定時退社して残業代を抑えるべきだろ。できないのに長時間労働なんて(ここまで書いて胃が痛くなってきたので自重)
2022/06/04 14:56
erya
それは経営者が感じることであって、君には関係ない話。単に労働者間で足を引っ張りあってるという自覚を持ってほしい。
2022/06/04 14:57
natu3kan
結局、皆が円滑に過ごすための権利と、経営者の権利と自分の権利って度合い問題なので、みんな自分の立場で物を言って折衝して、ライン決めしかない。皆が自分だけ優先しろってぶつかり合い、皆が程々に優先が理想。
2022/06/04 14:59
koyuman
いや別にみんな取っていいよ
2022/06/04 15:02
ryun_ryun
仕事できない人は世の中に半分ぐらいいると思ってるので、無能は無理して働かなくても生きていける社会を望んでる。
2022/06/04 15:04
mujou03
仕事をまったくやろうとしない、というのならわかる
2022/06/04 15:06
njgj
「仕事できる/できない」が何を差してるのか分からん…。責務を果たしていないってことなら、それはどっちかというとマネジメントの問題だしなあ。会社の依頼に従って労働力を提供してるなら仕事をしてるわけで。
2022/06/04 15:09
queeuq
気持ちはわからんでもないけど給料に不満がないなら他人はほっとけ/不満があるなら転職
2022/06/04 15:11
chinpokomon_master
育休や定時退社すら満足に用意できない会社は従業員に甘えてるよな。ぬるい経営してんな〜そんな違法行為しまくりなら誰だって儲けられるわ〜って思ってるよ。違法だから俺はしないけどあなた自分でやれば?
2022/06/04 15:11
makou
「仕事できないのに求める」のと「育休や定時退社を当然の権利」と、増田が衝撃受けてるのがどちら(または両方)か次第で答え変わると思うけど。
2022/06/04 15:14
namaHam
甘くて何か困る?
2022/06/04 15:14
acealpha
仕事は余程ソロな活動でない限り人選運がつきまとう 当人が仕事できると思ってるのはただの運でしかないのよ
2022/06/04 15:14
maninthemiddle
そうだね、給料受け取るのも当然の権利ではないんだろね
2022/06/04 15:16
hisamura75
増田こそ、いままでどんな働き方してきたの?
2022/06/04 15:19
nakag0711
法律上の権利だからね
2022/06/04 15:24
demorito
甘いというか、そういうモンスターの集まりなんだと思う。自分さえ良ければいいって言う人たち。
2022/06/04 15:25
umiusi45
権利には当然義務が発生するんだけど、世の中にはその権利だけで食べていける人もいるという矛盾
2022/06/04 15:31
mawhata
そういう理屈が通ることにしちゃうと、雇用者側が仕事できる/できないのラインを無茶なところに引いて、殆どの被雇用者を「仕事できない奴」扱いして奴隷化できちゃうからダメでしょ。労基法の遵守大事。
2022/06/04 15:32
wonodas
勤務時間とか出勤日でしか定量評価できないあたりがそもそも仕事を理解してない風味ある
2022/06/04 15:33
homarara
仕事できないやつが残業するほうが会社にとっては無駄だ。
2022/06/04 15:34
sotonohitokun
良し悪しじゃなく、売上げが不変で育休、定時退社の率が上がれば過去比較で人件費が嵩むので正社員を減らし派遣を増やすか給与が上がらないと言う形になる。コレを避ける唯一の解は売上を伸ばすしかない。
2022/06/04 15:35
comenegie
定時退社って当然の権利じゃないんですか?
2022/06/04 15:39
sionsou
転職したら?多分そういう考えのやつはその会社向かないしお前も必要とされてないよ。周りから煙たがられて嫌われてるだろ
2022/06/04 15:39
dbfireball
どんな人でも仕事出来なくなるリスクがあるんでな。それだけの話。
2022/06/04 15:42
udukishin
いやそれ契約書に書いてることだから。
2022/06/04 15:44
djsouchou
そもそも『仕事が出来ない』とは? anond.hatelabo.jp の関連増田だと思うけど、それを評価するのは各々が所属する組織の上長や人事であって増田の私的な価値観では無いのでは?
2022/06/04 15:44
rtpcr2
年功序列が過ぎると評価システムと矛盾してこういう発想になってしまう。
2022/06/04 15:45
oshisage
それをモンスターだと思わない方が国のためだと思うけど
2022/06/04 15:45
blueeyedpenguin
甘いのは増田の考え方では
2022/06/04 15:48
noraku
働く気はなく成果も上げないけど権利は求める老害が多く、そういう無能を経営者がクビにしないからこうなる。
2022/06/04 15:48
kentathecat
社畜精神が芯まで染み付いてるな。ひょっとしたら今は自分は「できる」方に入ってるのかもしれないけど、経営者や上司が変わったら「できない」方に入れられるかもよ。
2022/06/04 15:49
eggplantte
仕事できない奴が育休とってもそんなに困らんし、困るとしたら実は普段ちゃんと仕事してたって事かも。
2022/06/04 15:53
trialop
まさに当然の権利だからとしか言いようがない。まぁ気持ちは分かるけどな。
2022/06/04 15:55
narukami
ブラック企業しか経験なさそう😢
2022/06/04 15:57
y_as
うん、甘いよ。なぜなら我々は自分たち労働者に甘いから。あ、もしかして増田は経営者なのかな?
2022/06/04 15:58
shwdgcissij
仕事できなさそうな奴。。
2022/06/04 16:01
rohizuya
何だかんだと3年間ぶっ通しで産休した強者は「労働者の権利」と、しわ寄せを食らった人に堂々と言い放った。
2022/06/04 16:02
takahire_hatene
一日は24時間で、8時間睡眠、8時間仕事、8時間家の事ぐらいで丁度いいと思うし、そもそも残業は「違法行為」だぞ。君の頭がモンスターに支配されている。
2022/06/04 16:05
buu
「仕事できない」とゴールを動かすのは韓国政府の慰安婦問題と同じ。
2022/06/04 16:16
clockwork9
増田がしわ寄せで定時に帰れないなら組織の問題、残業しまくりで仕事したいだけなら職場のミスマッチだ。個人事業主や派遣の集まりでもなけりゃ、同僚への糾弾は八つ当たり。
2022/06/04 16:16
hase0831
仕事の出来不出来は評価で判断すればよいのでは???
2022/06/04 16:17
sumn
雇用主でもないお前に他の従業員の能力の事でどうこう言う資格は無いんだよ
2022/06/04 16:18
naunk
いくら仕事できても簡単に評価下げられるから男性は怖くて育休取らないんだけどな。
2022/06/04 16:19
naqtn
それで何か困ることがあるのであれば、それはマネージメントが仕事できてないというわけで、甘いのはそっち。「仕事できないの改善しようとしないのは甘いのでは」なら分からんでもないが解は労働時間ではないのでは
2022/06/04 16:19
enkagin
仕事できるやつにもっと働かせた方が効率いいからね
2022/06/04 16:21
rh-kimata
思うのは自由だけど世間の常識とも法律とも違うので口に出す時は注意な
2022/06/04 16:25
Ad2Jo
ジョブ型に近い発想だな、アメリカで働く方が向いてそうな増田(なお英語)
2022/06/04 16:32
xxix29
自営業やれば育休も定時退社も取り放題だぞ。死ぬほど取れる。
2022/06/04 16:33
n_231
残業を当然の権利のように求める会社はモンスター
2022/06/04 16:34
manjirou99
モンスターだよなぁ。アウトプットが期待に達ないなら生活保護やBIを国から貰い職場から消えてが慈善事業でない資本主義競争企業。変化しない個体は企業的に経済活動上価値を失う。
2022/06/04 16:34
sekreto
現実は仕事できる人にはさらに仕事が来るんよな。増田の書いてる通り。
2022/06/04 16:37
AKIMOTO
部下の育休邪魔したり定時退社させられない上司って仕事できてないよね
2022/06/04 16:38
ext3
はぇ~こんなバカまだ居るんだ
2022/06/04 16:40
HDPE
誰も幸せにならない思考やなあ
2022/06/04 16:41
number917
転職もしたことがない奴が、会社を社会として語る事の滑稽さこの上ないのはよく見かけるな
2022/06/04 16:41
mats3003
いよう、奴隷。とっとと仕事に戻りな。
2022/06/04 16:43
joker1007
自分が仕事できてると思ってるのがウケるw いや、ただの奴隷の鎖自慢かも。
2022/06/04 16:45
dukeago
随分会社に都合の良い考え方だなw 社長は嬉しいだろうけど、あなた自身は本当それでいいの??
2022/06/04 16:47
ryunosinfx
搾取される社畜脳乙!お前の人的資源供出で経営陣お客様はホクホクだよー!会社員お賃金が生活できるだけ貰えればええんやで?人生の目的履き違えてて草。育休も定時退社も当然の権利にしないと国から人いなくなるよ
2022/06/04 16:48
hyperash
育休や定時退社は、毎日ちゃんとご飯食べてお風呂に入って布団で眠ることができるのと同じくらいの権利であって、それを仕事の出来にリンクさせてコントロールしようとするほうがモンスターなのだ。
2022/06/04 16:49
tGsQqV
働くことこそ人生みたいな人も必要だけど普通のサラリーマンがそんな考えしないでほしい。迷惑。少ない労働でお金もらえた方がいいに決まってる。
2022/06/04 16:49
harist
定額働かせ放題なら別だが、残業代が発生する以上、仕事できない人に残業されると会社にとってもメリット無いのでは……
2022/06/04 16:50
kappa9
気持ちはわかるけど、自分が奴隷であることに目を背けつつ他の奴隷に文句言ってるだけだなあ。本気でなんとかしたいなら今の会社を抜け出す以外にない。
2022/06/04 16:51
daibutsuda
仕事できないやつに残業代というボーナス与えるの頭悪くね?
2022/06/04 16:55
pojihiguma
この理論で他人の心壊したとして、責任取れんのかなっていつも不思議に思う。あ、自己責任で終わるのかな。
2022/06/04 16:55
aqi2501
育休や定時退社の取り上げとか不法な行為じゃなく、適法に解雇しろって話だよな。
2022/06/04 16:56
mmm143
そんなに不満なら会社に言えばいいじゃん。なんで増田で「はてな界隈」に文句言ってるの?俺はおまえの上司じゃないぞ。おまえが仕事できないのはそういうとこ。
2022/06/04 17:00
chibatp9
育休は権利だし、定時退社を認めるのは上司の判断だし、仕事できないのは業務評価に反映させればいい話だし、話をゴッチャにしてるのはお前だろ。労基法ブッチするやつは結局リスクなんだよ。
2022/06/04 17:00
nine009
まあでも、会社とか、規模がデカくてお金も動いて、その組織の中でのうのうと生きれる人がいるのはマジですごいなとは。羨ましい。
2022/06/04 17:01
t_nkjm
それが当然だと思ってしまう環境で育ってきた増田もまた被害者
2022/06/04 17:04
samuraidaishou
仕事できない対価は給与に反映されるべきもので、育休や定時退社とは別に決まってんだろ。
2022/06/04 17:12
goldhead
仕事できない赤字人間のおれは生きる価値も資格もない。モンスターというかゾンビだ。これは地獄だ。早く終わらせてくれ、消滅させてくれ。
2022/06/04 17:14
cha16
権利の意味を知らないなら黙ってブラック企業で過労死してれば良いのに。
2022/06/04 17:14
nagapong
仕事が一定程度できてなければ育休取れないし定時退社も認めない、って就業規則にかいてあればいいよ?……って思ったけどかいてあっても無効だな。
2022/06/04 17:16
ranra8200
仕事できないのに残業して有給取らない同僚の方がよほどモンスターよ
2022/06/04 17:17
akahmys
アメリカのドラマなんか観てると、自分の権利はがっつり主張、仕事できない云々は、それを任せた上司の責任ってメンタルだよね。
2022/06/04 17:19
steel_eel
マズいメシを出すレストランには金を払わないのが当然!!権利を求めるなら義務を果たせ!!には同意できるんだろうか。
2022/06/04 17:21
restroom
仕事ができないのなら、むしろいないほうが良いような気もしますが。無能な働き者はいりません。
2022/06/04 17:21
maemuki
ごめんなさい…でも定時で帰るのは残業代を気にしてのこと 会社のためなんですよ(◞‸◟)
2022/06/04 17:22
poko78
たまたま君はまだやる気をなくしてないだけとは考えられないかい?ギャツビーの1ページめ読んでみなされ
2022/06/04 17:22
mustelidae
わたしはもっとズルく生きたいと思うよ。できる給料泥棒はする。
2022/06/04 17:23
dgen
そうなると最初は給与を最低限の水準にして、できるやつだけ昇給するってことになるな。それがある意味能力の評価として平等だけど、評価できる人がいないから歪みが出てくる。
2022/06/04 17:23
Annihilator
仕事できてないやつがそういう権利行使して実害被るとか無能だなあお前
2022/06/04 17:25
dpdp
…定時退社は優秀な従業員の証/ 育休に文句言う奴は子育てを誰かに任せたフリーライダー
2022/06/04 17:28
kusigahama
権利を対価だと思う思考、自分が優秀側なうちは良いけど、あとで辛くなるよ。社会の半分は平均よりも弱者寄りだし、弱者のためにこそ群れはある。
2022/06/04 17:30
kagerou_ts
増田はそのままの増田でいいから、「仕事できないのに育休や定時退社を当然の権利のように求めることは甘え」って求人票や対外アピールでちゃんと伝えてくれな。ミスマッチも減るしメリットしかないよ
2022/06/04 17:34
popopoyyy
なんのために収入得てると思ってるのか。当然の権利だと思うが。
2022/06/04 17:34
kazukan
仕事できない人って若かりし頃は頑張ってる瞬間もあるんだろうけど自然と定時退社のルートに進む気がする。他の人が巻きとった方が早いし
2022/06/04 17:35
ichiken7
仕事ができなけりゃ、研修させたり、異動させたり、報酬が下がったりして、最適化する仕組みにするべきで、それと権利は別の話。
2022/06/04 17:35
iiko_1115
定時退社できるようなスケジュールや人員配置をするのがマネジメントの仕事では?
2022/06/04 17:37
tbsmcd
人権と能力を混同するのって何時代のひと?
2022/06/04 17:40
knosa
そんなゴミ企業に勤めてる君たち全部ゴミです
2022/06/04 17:41
monotonus
折り合いつけないと解雇規制緩和されるだろうね
2022/06/04 17:42
lnimroder
「定時退社が契約どおり。残業は特例であり異常状態」の認識から出発しようぜ。労働契約書、読んでハンコ押したでしょう?
2022/06/04 17:47
neko2bo
そうやって奴隷同士で自発的にピラミッド作って階層を維持し続けてくれるのであれば、それこそ使役者としても手の掛からない便利な家畜エコシステムの完成形だよなぁ。ワンワン。
2022/06/04 17:49
gcyn
自分の口の中が甘いか辛いかしょっぱいかは自分では分かんないんですよね。分かるのは血が出たときの鉄の味くらいかー…。
2022/06/04 17:50
roirrawedoc
さすが「権利」の反対語が「義務」になる国だ。
2022/06/04 17:51
ancock
仕事できない≒会社の評価低い/仕事できなくても会社からの評価は普通で給料も普通にもらえて育休定時退社してる人が不思議と存在している。世の中広いですなぁ。
2022/06/04 17:53
echo622
権利と仕事の出来不出来は別の話。昇給してくれ!って言ってきたら、それは別のモンスターかな
2022/06/04 17:57
nattou_frappuccino
会社側が、給与差をつけないor見えなくしたというのが原因な気がするよ。案外仕事できないやつは本当にもらってないことを知り、少し考えが変わりました。
2022/06/04 18:00
kuracom
それはそれ、これはこれ。営業成績と労働者の基本的権利は別のレイヤ。
2022/06/04 18:10
kkkirikkk
これ経営者が言うのは間違ってても気持ちは分かるってなるけど、普通の従業員が言うからビックリするよな。奴隷根性丸出しだよ。働けば金を貰えるのと同じくらい当然の権利なのに
2022/06/04 18:12
wdnsdy
「できるだけ残業するな(労基に怒られるから)」「できるだけ育休は取れ(育休をこんなに取れるホワイト企業だとアピールする為)」と上から指示されたりする時代だぞ今は。そんな会社だと増田の方がモンスターだぞ
2022/06/04 18:13
corydalis
いやいやいや、ブ※群わかってない。育休や定時退社で本来そいつがやるべき仕事を割り振られて迷惑してるから、このような発言になる。育休や定時退社をする前に他人の仕事まで進んで手伝っていれば恨みを買わない。
2022/06/04 18:14
airj12
部下の育休や定時退社を特別な権利だと思ってる方がモンスターだろ
2022/06/04 18:14
nomono_pp
仕事できるできないと、労働者の権利を会社が守るかどうかは、全くの別問題。出来不出来で権利を守る守らないを決めるのは、差別とか人権侵害と言う
2022/06/04 18:14
mventura
評価が育休や定時退社に反映されるのはブラックと思う。あと仕事できないの定量性がたぶんない。
2022/06/04 18:19
hiroshe
仕事とか関係ないだろ。
2022/06/04 18:20
typographicalerror
なんのしがらみもない状況で経営者でもないのにその思想だったら教育を施されすぎでしょう
2022/06/04 18:20
solidstatesociety
雇って面倒みないからモンスターに見えてくるんでしょうに
2022/06/04 18:20
kaishaku01
育休はそういう法律ですし、残業は上司の業務命令ならやるしかないし、命令されていないなら別に帰宅してもよいのでは?
2022/06/04 18:32
taizomaru1123
1人社員とかの会社は詰むよな
2022/06/04 18:35
boshi
ふむー。
2022/06/04 18:36
racooon
甘いとか言ってるのは逆に衝撃。当然の権利。仕事出来る人しか子供持てないなら、少子化まっしぐらだね。
2022/06/04 18:36
NEXTAltair
バケモンにはバケモンをぶつけんだよ
2022/06/04 18:45
nek654
そもそも「権利」と「義務」は別個で独立して存在するので、義務を果たしたご褒美で権利の使用が許可されるシステムではないんですよねぇ。
2022/06/04 18:50
albertus
それなら休みなんていらないだろうから、死ぬまで働け。
2022/06/04 18:50
esbee
現状のマジョリティは増田のほうだと思う。その上で、増田みたいなのがマジョリティの社会は、資本家には都合がいいよなーとも思うわ
2022/06/04 18:50
yosu64
「当然の権利のように」ってあるけど、当然の権利なんですが。
2022/06/04 18:52
nP8Fhx3T
仕事できようができまいが当然の権利だよ。仕事できる人に皺寄せがくるならそれはマネジメントが無能だからだよ。
2022/06/04 18:53
dalmacija
坊やは社会と会社の区別が付いてないんじゃないの
2022/06/04 18:55
ken530000
野球やるときは上手な選手にも下手な選手にもルールは平等やろ?「君下手だから一球空振りでアウトね」とはならんやろ?そういうことだよ。
2022/06/04 18:55
hatomugicha
時と場合によらない例だけ出されてもなあって話
2022/06/04 18:59
pavlocat
仕事の能力とは関係なく権利は行使してよい、というのがあるべき姿。能力に応じた評価が適切になされていれば同僚から不満が出ることも無いはずで不満が出るなら何かしらの制度に問題がある
2022/06/04 19:00
Dai44
労働基準法に定められた当然の義務である労働時間や休暇を与えられない経営者のほうが「仕事できない」と思うんだけど。
2022/06/04 19:03
kukky
育休や定時退社で仕事が回ってきて迷惑する、というのは育休や定時退社をする人が仕事できなかったり無能なのではなく、マネジメントする管理職が仕事ができず無能なせいだよ
2022/06/04 19:04
kyo_ju
“義務を果たしてから権利を主張しろ"的な日本式通俗道徳の愚は今更言うまでもないとして、大体"仕事できる""義務果たしてる"の基準は常に恣意的。キミも辞令一本や噂話一発で容易に"仕事できない人"扱いに転落かもよ?
2022/06/04 19:08
Betty999
増田の気持ちはわからんでもないけど、なんで経営者側の気持ちになってるの? 実は50代の取締役とかなの? 実際のところ、定時退社してくれるならマシで、仕事できないのに残業代のために居残られる方がキツイよ…
2022/06/04 19:13
hayashin10
頭大丈夫かな?と心配になった
2022/06/04 19:15
citron_908
こういう事言う人ってそもそも「仕事できない無能が結婚できる方がおかしい」くらいの事を思ってそうだよなあ
2022/06/04 19:29
nhayato
法律読もう
2022/06/04 19:36
tpxyid45i
仕事ができるのが人権ってのは古代からあるマッチョイズムだけど、できない人間の方が多いしつらいので、そろそろこの価値観はなくなってほしい。育休や定時退社は、仕事のできに関わらず法律であり権利。
2022/06/04 19:39
circled
その論理だと育休や定時退社が仕事出来ない人でも取れない会社は能力不足で潰れてもOKが成り立って、結局誰も得しない。というか、人々が勝ち取った権利は、お前が生まれる前に勝ち取ったから、お前は除外か?と。
2022/06/04 19:42
gooeyblob
ちゃんとした評価体系がある職場ばかりではないので…
2022/06/04 19:45
mrs_prospector
「のように」じゃなくて当然の権利だからなあ。ご褒美だと思ってるんだね。チョロい子。
2022/06/04 19:45
pollpoll
出産や育児は強い公共性を帯びたふるまいだ。社会の成員の再生産を、私的なものでしかないと貶め続けた結果がこの社会の惨状だ。
2022/06/04 19:47
neogratche
無能でも会社に居座るだけで評価が上がるとかチョロいにも程がある
2022/06/04 19:56
okaz931
普通に考えて仕事できるなら周りが取得しようが気にならないんだが、、、。
2022/06/04 20:08
mEmie
まぁね。育休とか定時退社以前にクビにするべきだよね
2022/06/04 20:09
santenroku
民間ならええよ。全部経営者判断だから。公務員は?仕事できないどころかマイナス(介護係必要・後始末大変)がフル有給特休&相対的高給取ったり採用以来5年育産休取得の末に退職した職員とかは皆許せるの?税金やぞ?
2022/06/04 20:10
amunku
仕事できるようになれという愚痴ならまだしも、育休・定時退社とるな(会社にいろ)という側の言い分のほうが信用ならないんだが…?人で回してるブラックって仕事の出来を詰める割に業務内容は大したことないよね
2022/06/04 20:18
furseal
定時ってなんだっけ?
2022/06/04 20:18
takilog
こういう考えの人世の中に相当数いる
2022/06/04 20:21
hagakuress
こういう奴が管理職になるとパワハラ自殺が起きるんだろうね。
2022/06/04 20:28
PAPUPO
権利だからで通せばリスクある人間はそもそも採用されなくなる。海外でそれなりにうまくいってるのは実績評価が定着しているからだろう
2022/06/04 20:31
ShigeakiYazaki
取引じゃないのよ
2022/06/04 20:33
nisatta
スパイト行動
2022/06/04 20:36
cl-gaku
仕事できないやつなんで雇ってんの?甘くね?
2022/06/04 20:40
pmc1
こんだけ少子化少子化言われてるんだから国は育児休暇が発生した部署には育休取得した人以外全員臨時ボーナス支給してくれ。
2022/06/04 20:40
sonogi
俺がいないと仕事回らないとか勝手に思い込み自爆、挙句の果てに周囲に当たり散らすモラハラプライベート詮索無能先輩とかいるだけで嫌。そりゃ皆定時退社、育休とって逃げるっての。ご自覚下さいね。
2022/06/04 20:42
suslovmikhail
日本は旅行先としては最高だが仕事をする場所としては最悪みたいなことを言っている外国人YouTuberはこういう人と一緒に働いていたのかなw
2022/06/04 20:52
toshiyam
そういった制度が甘いとか辛いみたいな具体性のカケラもない観点で作られてると思ってるのかよ。
2022/06/04 20:52
mr_mayama
仕事がどうか、それによってどう変わるかは会社が決めることであって君が決めることじゃないんだよ。
2022/06/04 20:55
securecat
まあ会社って互助会だからね。一方通行なのはおかしいよなっていう感覚自体は、僕は正しいと思う。ちゃんと互助できる会社に勤められるような努力は必要なんだろうなと。
2022/06/04 20:58
nagahitoo
仕事できない奴に給料出したり残業代支給するほうが無駄だよ。仕事できないってのは、その支給額に見合うだけ稼げないってことだろ。仕事できる奴なら、自分の稼ぎをそういう無駄なことに使うんじゃねえって思う
2022/06/04 21:06
niaoz
因みに愚者として経験を記しておくと「21:00には帰っちゃうし!」と宣ってた元上司はそっち方面の別言動が理由でクビが飛び、「若手は休日含め滅私奉公が当然」なかつての職場は部署ごと消えました。ご参考まで
2022/06/04 21:06
setlow
CV:イーロンマスクで再生された。
2022/06/04 21:09
zuiji_zuisho
まさにトップブコメの言うようなことを平気で言われて評価制度もあってないようなもんな世界が存在しないと思ってボコるはてなの人たち怖〜と思った。
2022/06/04 21:10
tiger-kirin
仕事できる、できないは給与やボーナスに反映されるんですよ。それが成果主義。
2022/06/04 21:11
Galaxy42
ゲームの時間も人権だと思うんですよ。定時は求めないから、せめてゲームの時間が確保できる働き方を容認していただきたい。
2022/06/04 21:13
shenlong
馬鹿だなあそういう人間を矢面に立てて有利な条件を慣例化させてから甘い汁を吸うんだよ。
2022/06/04 21:20
conlbstars
ほんとに全く仕事できないなら定時で帰ってもらって育休でもなんでも休みとって貰った方がマシでしょ。
2022/06/04 21:20
xlc
こういう考え方が支配しているから「日本は働くには最悪」と言われてしまうのよ。私も日本出張は大嫌い。昼間適当にサボってて6時過ぎから会議を始めて仕事してるフリをするんだぜ。どうかしてるよ。
2022/06/04 21:22
damedom
転職もせず「仕事できない奴とできる奴を区別して評価まともにつけられない会社」で自分の意志でいつまでも働いてるのに文句言ってるの?甘くね?
2022/06/04 21:23
theta
まさか、「仕事できない」を理由に定時後にサービス残業させてる犯罪組織にお勤めだったり?
2022/06/04 21:31
tetere
こういう人っていっぱいいるよね。全ての権利は何かの義務と引き換えに存在してるって考えの人。こういう人が義務を果たせなくなると、病む派と都合よく意見を変える派に別れて、後者は病まない印象。後者になりたい
2022/06/04 21:46
nibo-c
「仕事できない」人に残業させてもしょうがないと思うんですけど
2022/06/04 21:47
jabberokkie
はてな界隈だけの話じゃなくて、自分の世界ってのは狭いもんだって認識が足りてない。無知じゃね?
2022/06/04 21:51
deztecjp
私の勤務先は90年代から育休も定時退社も当然の権利だったが、同業他社より給与が3割低かった。その後、同業他社は事業譲渡して撤退。権利の拡充と給与維持を両立するには、低生産性の仕事はやめるしかなかった様子。
2022/06/04 21:52
arapro
自分より仕事が出来ない人間にイラつくのは分かるし、さぞ大変なのだろうけど、相手に与えられた権利を行使させない素振りもまた、モンスターでは。
2022/06/04 21:53
dubdisco1966
仕事できないから、だらだら残業してるんでしょ?
2022/06/04 21:53
kanehama
甘くね?も何も今まで辛くね?なわけで。
2022/06/04 21:54
nas_consumer
日本の職場は個人へのジョブ型でなく、プロジェクトに予算と仕事を割り当てられてるから隣に座ってる人にしわ寄せいきやすい。終身雇用やめてリストラする権限も与えないとまじめな人が損する現状
2022/06/04 21:57
eiki_okuma
仕事できる人が育休取るよりいいだろ! え、違う?
2022/06/04 21:58
kanjitokana
むしろ若手のころに出産産休育休とれば30代にはバリバリ働けるって大学のセンセイのアドバイスだった
2022/06/04 21:59
fn7
大変だったね。
2022/06/04 21:59
yoiIT
仕事できないやつが休んでくれる分には良いのでは??
2022/06/04 22:03
megadrive
これもむちゃ叩かれる。思いやりのある社会のためなら、思いやりの少ない人間を殺して生首掲げることも辞さない、というデビルマンの魔女狩り感ある雰囲気
2022/06/04 22:12
megmama
労働基準法に「※仕事ができる人に限る」って但し書きがあったら良かったのかね。バカって自分で自分の首絞めてることに気づかないよね。
2022/06/04 22:13
gm91
権利と評価は別のものだよ。
2022/06/04 22:14
kjin
分かるなあ。昔こういう価値観を自分にだけ当てはめて勝手に自責して鬱になって、休職中友人に「それはマネジメントの話だろ」て言われて、頭で理解しても腑に落ちなかった。「立場が逆なら同じ事言うわ」とは思った
2022/06/04 22:15
tana_bata
権利って対価じゃないからなぁ
2022/06/04 22:21
peach_333
仕事できないやつはできれば早く帰って顔を見せないでほしいし、育休取ったまま退職してほしい。
2022/06/04 22:28
bopperjp
権利と評価が別ってのは理想論。本当にそんな世界を求めるなら、アメリカ並みにクビが切られるはず。そんな世界に耐えられる?そういう意味で増田の感想は真っ当。管理職が無能とかいう問題じゃない。
2022/06/04 22:30
gomaberry
この増田の不満と育児に必要な休暇を両方満たせる仕組みが必要なんや。衰退日本の救済には。
2022/06/04 22:33
kujirax
仕事ができないなら左遷や減給すればよいのであって定時退社は別にいいと思うよ。
2022/06/04 22:34
tikuwa_ore
少子高齢化の現代においては、子供を産んで育てる夫婦が増えない事にはこの先「国」が成立しないので、子作り子育ては社会全体で支援せざるを得ないのが今の世の中。個人的心情よりも社会的実状が優先されるのよ。
2022/06/04 22:38
rakugoman
できる、できないは誰が決めるの?
2022/06/04 22:45
rookprook
この意見もある程度まで正しくて、それへの反対意見もある程度まで正しい。原理原則と運用の円滑さ。
2022/06/04 22:52
ustam
そういやブラック企業しか経験ないやつが、「え、残業手当が出る会社なんて本当にあるんですか?」って言ってたな。
2022/06/04 22:54
soylent_green
雇われてるからといって給料をもらうのを当然の権利のように思うのはおかしい、って経営者たちが思ってるのは知ってる。
2022/06/04 22:57
rin51
いや、法律ですよ
2022/06/04 23:00
sptkauf
育休や定時退社はパフォーマンスに応じたインセンティブじゃないんで。法律で決まっているから当然請求できるということを理解してないとは、さてはサラリーマンエアプか?
2022/06/04 23:02
ed_v3
今の社会だと権利っぽくなってるが地球のためにはもっと人類減った方が良いと思うのでその辺の権利無くなって欲しい。
2022/06/04 23:05
takuzo1213
仕事ができない労働者がいたとして、仕事ができないからといって本来なら法的に認められた権利を許さないのがモンスターなんやで。
2022/06/04 23:09
areyoukicking
定時退社、育児は当然の権利だし、仕事をやらないのは義務の放棄。ごちゃまぜにするから変になる
2022/06/04 23:11
kirarapoo
権利を行使するのは義務を果たすのが前提ではあるのでラインはあると思う
2022/06/04 23:15
stassi
無能には辛い世の中ぜよ!!
2022/06/04 23:16
zyoucun
残業して取り戻せるなら仕事できない人ってこともないと思うし頼んでもいないのに自己判断で残業してごみ増やす人に比べたら自分的にははるかにまし…あと既出だけど仕事の出来不出来と勤務体系を絡めて語られても…
2022/06/04 23:19
atoh
バカじゃね?
2022/06/04 23:19
hitoyasu
労働者同士で分断してるから病むよ。
2022/06/04 23:25
az1za
同じ仕事を定時内で終わらせる人と、終わってないのに定時で帰って権利主張ばかりする社員どちらが給与上がりやすいかってだけよな。その振る舞いがそのまま評価だってことが分かってないんだろうなー
2022/06/04 23:34
mangakoji
継続可能な社会を求める努力をしないとか、甘くね?それこそ社会のフリーライドのお客様だろ
2022/06/04 23:42
uesim
そこで俺にも休みや定時退社の権利を寄越せ!と主張できずに甘えがどうのと意味不明な事を言ってるだけなら、一生「モンスター」の食い物にされる無能な豚の立場で居るしかないな
2022/06/04 23:44
zu-ra
全ての元凶は解雇規制だと思う。いつ切られるかわからんけど、嫌になれば当日やめるのも当たり前な修羅の世界こそ仕事だと思う。仕事とはプロの生業。
2022/06/04 23:51
keys250
こういう発想になってしまう人は、その仕事を決定している管理職や経営者の責任ですね
2022/06/04 23:51
unnmo
ブラックなモンスターが何か言ってるよ。こういう奴の作り出す同調圧力がその昔新人の私の時間を大量に奪っていったんだよね。まあサビ残上等な会社であったし最終的には毎日怒れる定時退社マンだったけど。
2022/06/04 23:53
yodogawa-kahan
勤務の実態がないのに給料をもらい続ける経営者親族が、入院してたから傷病手当申請すると言い出して、出勤簿・計算済みの標報と辻褄が合わなくなるのであきらめるよう言うと、代わりに会社が出せと言い出したよ。
2022/06/05 00:00
inazuma2073
定時退社っていうか残業して残業代が出るのは仕事の組み立てができなくて契約違反になってしまう経営者への罰金です。
2022/06/05 00:03
raebchen
昭和からタイムスリップしてきたのか?😳部下の能力見極めて仕事差配するのが上司の仕事だぞ😳残業せんと処理できん量の仕事与える時点で無能上司かブラック企業だし、残業圧力かける同僚のほうがモンスターだろ😳
2022/06/05 00:07
gremor
仕事できない人が定時後仕事しても意味ないし休みなく働いても意味ないので、給与をなるべく下げる方向で対応、後はなるべく会社に来ないで良い様にするが合理的
2022/06/05 00:22
cpoyo
育休明けで時短勤務中。子どものことで急な早退や休みもあって肩身狭い。仕事辞めようって思う時もあるけど、私のような働き方は会社に必要と夫に言われて踏みとどまってる。
2022/06/05 00:25
ayanorougue
いち労働者なのに、マインドが経営者or投資家だとこうなる。 我々は結託して権利をオーナー側に主張し続けなくてはならないのに。 互いに監視し合うように仕向けられてることに気がついて。
2022/06/05 00:49
hyphenkorosi
制度的にクビにしづらいのに、仕事出来ない奴が権利は全部使うとなると、非対称じゃん、というのは分からなくもない。権利自由に使えるなら、理屈として会社もクビにしやすくしなくちゃ、となるよねぇ。
2022/06/05 00:51
todomadrid
労働者の権利って、日本はまじでちゃんと教育しないとだよね。こういう人が一人でも職場にいると、誰の権利も守られなくなるよ。仕事できない無能よりも害悪。
2022/06/05 00:51
kura-2
正直、仕事しなくていいからいい加減休め、いい加減帰れってやつは前職でいくらでも見てきた。仕事のできではない。まあ残業しなかったら来週もっとひどい勤務と確信してる場合は定時退社しないは有り。バランス。
2022/06/05 00:55
beerbeerkun
「仕事できない」に対するイメージ、増田とブクマカ合ってるのかね。周りの生産性下げるマイナスの奴いるのとか想定されてるのかね。
2022/06/05 01:01
yasagure_Polaris
個々の仕事ができる人とできない人がいるのは当たり前で、それを前提に労働法制とその運用をどうするか、もっと言えば社会のデザインをどうするかの話なのです。甘いとかそういうレイヤーの話は自分とこでやれば。
2022/06/05 01:07
CIA1942
なんで増田はそんなに「自分は「仕事できない」側にいない」って自信を持てるの?あるいは「俺が休めてないのになんであいつは」って言いたいの?
2022/06/05 01:14
RIP-1202
増田は仕事できる方の人なん?
2022/06/05 01:16
kiyo_hiko
そのへんは労働者の福祉であって、給与で差を付けるのが仕事なんじゃない。
2022/06/05 01:19
helldeath
「仕事できない奴は休憩や福利厚生受けられなくて当然」みたいな考え方が未だに広く根付いていることがよく分かる。仕事できない奴に対しては仕事を限定すべき。労働者の権利行使は別の問題。
2022/06/05 01:21
Tamemaru
あんたそれ飼い慣らされてるわ。扱いやすい人材で上司も上層部もニッコニコやね
2022/06/05 01:22
yukichi_shrink
当然の権利だから雇ったからには条件なく与えるべき。能無しでメンタル弱いくせに権利主張の強いキチガイは採用段階で落とすべき。医師国家試験も2日になったけど本来7日間とかにして耐えられないカスを弾けと思う。
2022/06/05 01:27
omega314
「仕事できない」のは別にいいけど、「いつまでも自分のことばかり主張(そしていつだって被害者面」「仕事にマジになるとかバカじゃないの(何の得があるの?」みたいな態度の奴は普通に嫌いだぞ。
2022/06/05 01:27
multipleminorityidentities
権利は権利だから仕事ができるかどうかとは別問題な訳で、嫉妬して足引っ張りあってもしょうがない
2022/06/05 01:33
unkounkounodouble
法律守る気ないのに憲法改正を言ったり社会悪な思想をあえて叫ぶことで炎上させるスタイルが定着して随分長いことに絶望以上の感情を持てない
2022/06/05 01:38
uva
まあもう日本はそこを変えなくていいんじゃない?生きづらい国からは人が減って、生きやすい国が栄えて、上手くできてるやん
2022/06/05 01:39
manaten
モンスターとまでは思わないけど、そういう社員だらけになったら会社は潰れて他の社員の食い扶持もなくなるので、なんらか対応すべき問題ではあると思う。仕事やってて難しいと思うことのひとつ
2022/06/05 01:40
findup
キラキラホワイト企業のお勤めのはてブ民は綺麗事を言って増田を叩けるんだろうけど、心情的には増田の言いたいことは分からなくもない。仮に仕事が人より6割しかできなくても給料は6割には減らないしね。せいぜい1割
2022/06/05 01:54
NOV1975
それは給料で差がつく話なのが正解ではある。究極クビ。雇用してる以上ルールを逸脱すべきではないというだけ。内心苦々しく思っていてもな。
2022/06/05 02:25
monokoto01
終身雇用が時代にあってない、リストラできないとストレス耐性強いやつが会社にしがみついて、会社が弱ってくる
2022/06/05 02:45
dev0000_1
これ自体は愚痴なんだろうけど、社内でこの手の発言すると、後々自分の首を絞めかねないので、個人的な憤りは封印することが多い、、、
2022/06/05 02:47
absolute-myself
他人に仕事ができないとか言っちゃう人は、大概はけなすほどできてないです。ガチにデキる人は文句言う前に、その分まで自分でやっちゃうから。
2022/06/05 03:29
udongerge
自分が元気だとそういう風に考えるもんなのよ。
2022/06/05 04:00
z10a41dcb
雇われ同士で厳しくし合って誰が得すんだよwwwwww(経営者、資本家です)
2022/06/05 05:09
pendamadura
社会全体から見てもお荷物なので、出来る仕事、向いてる仕事が与えられるべき。
2022/06/05 05:10
panda_q
もはや会社のために尽くすほうがダサい時代だよ。洗脳されてるんだーって思う。もらう給料にぎりぎり見合う最低限の労働をして責務を果たしたと考え、あとはプライベート最優先で生きた方が良いよ。
2022/06/05 06:07
hiroomi
"「休暇は労働者の権利」と言ったら学生から「でも労働者の都合で休んだら"を思い出した。中学生と一緒。と言っても、稼ぎが悪いと吠えるは問題ないのでがんばって。排除するとバランス崩れて生態系破壊なだけ。
2022/06/05 06:38
Cunliffe
よう無能
2022/06/05 07:04
hyperpeppy
仕事できるできないは評価に反映するから残業するしないは関係ないって言うけど、「仕事できない+残業しない」人と「仕事できない+残業する」人がいたとき、二人を同等と評価できる人がどれだけいるのか?
2022/06/05 07:38
alt-native
別問題やがな。仕事できなかったら評価に反映されるけど、育休とっても定時退社しても評価には関係ないぞ。
2022/06/05 07:43
shimitai
仕事できないのに会社がクビに出来ないのが悪いんだよ。自分が社会の中で出来るかは分からないが、会社の中では出来てるならクビにならない。
2022/06/05 07:59
miruna
本物の無能は一切仕事しないでいてくれたほうがまだ助かるのでお前は本当の無能を知らない。
2022/06/05 08:02
miyauchi_it
残業するとさらにパフォーマンス悪くなるから定時退社するようにしてる。
2022/06/05 08:03
sesamin01
業務効率よくて定時退社出来てるならともかくやってるフリだけの奴とか仕事の振り方おかしいアホマネージャーのせいで楽してる奴らはお荷物だからさっさと辞めてくれていいよ。
2022/06/05 08:08
toakten
当然の権利なんだけど、ちゃんと仕事をする前提の上で成り立ってるから手を抜いたりとかサボったりしてる人は権利を主張してはいけないと思うの私
2022/06/05 08:17
oriak
人間の権利を理解できない悲しいモンスターの増田だ。悲しいね。
2022/06/05 08:50
nakamura-kenichi
社畜やのおw。
2022/06/05 08:51
orangehalf
仕事ができないのはマネジメント側で解決すべき問題であって、育休や定時退社と何の関係があるの?
2022/06/05 09:02
asherah
ブラック企業を内面化した社畜モンスターと化した増田
2022/06/05 09:10
rub73
当然の権利もない会社で仕事を頑張る必要がない
2022/06/05 09:17
akiat
それ相応の報酬しかもらってないなら影響はないんでないか。
2022/06/05 09:19
washable-mikan
会社だって給料以上の働きや家庭を犠牲にすることを要求し続けている。利益を最大化したいのはお互い様なので、うまく折り合っていきましょう。
2022/06/05 10:02
businessart
育休や定時退社のために10人の部署を20人にしなきゃいけない。給料を20年増やせないのもそのせい。保険が高いのもそのせい。左巻きが権利権利って言うが金がどう回ってるか考えてみ?シンプルな話ちゃうで。
2022/06/05 10:17
leeyuu
無責任に業務を投げ出すような人が2回育休取得、最後は給付金は最大限もらうが復帰はしない、そちらの負担はしったこっちゃないという態度で大変嫌な思いをしたが、それでも権利はある。他の人のためにも。
2022/06/05 10:24
lb501
一定数の人がそう思っている。しかもそう言う人が管理職になったりすると、悲劇だ。やっぱり義務教育で法律を学ばせるべきと考える。
2022/06/05 10:26
tetonkun
そもそも、日本の会社で具体的なアウトプットについて契約してる人っているのか?
2022/06/05 11:08
agricola
出産できないのに(ry
2022/06/05 11:55
pink_pink_yu
誰でも取れる空気にしとかんと仕事できるやつも結局はとれんじゃんねー。増田も定時退勤して昼と夜の境目を目撃したらいいよ。こんなん夏至前後1ヶ月しかできないんだから
2022/06/05 12:59
interferobserver
向いてない仕事させて飼い殺しにするの、勿体ないよなあ。これは会社が悪いというより、法律制度の問題かもしれんけど。
2022/06/05 13:21
stracciatella
モンスターハンターがモンスターになる
2022/06/05 21:39
bnckmnj
仕事出来る人(謎基準)だけ育休や定時で帰っていい会社を作ると、信じられないと思うけど、不思議と仕事できる人も全然こなくて、いてもあっという間に辞めるんだよね。
2022/06/05 23:31
ikebukuro3
自分のことを無能だと思ってない奴ってだいたい無能だよね。つまり増田も(ry
2022/06/06 16:19
hate_flag
「権利は義務を果たしたご褒美に与えられるものではない」って常識をどこに置いてきたの増田
2022/06/07 12:39
asatti
次世代の育成を軽んじる刹那主義者の方がモンスターに見えるなー