2022/06/03 15:36
deep_one
匿名出産、里子・養子制度の柔軟化、孤児院システムの拡充ぐらいが即効性のある対策だろう。自民党謎の保守派が「伝統的家族間が云々」とか言い出すんだが、どっちかというと養子は日本の伝統なんだよな。
2022/06/03 17:47
karkwind
30年間、政府は何をしていたんだ?
2022/06/03 17:51
KAN3
内閣府の人口推計www5.cao.go.jp
2022/06/03 17:53
tGsQqV
例のグラフ見たい
2022/06/03 17:54
vesikukka
これだけ棄民政策やってて何を言っているのやら。
2022/06/03 17:56
babelap
誰が見たって政府は人口縮小で構わない、という態度だもの……
2022/06/03 17:59
mako_cheng
肉体が減るのであれば日本人の電脳化を進めたほうがよさそうだな。
2022/06/03 18:00
emuaeda
それで支持率が高くて自民政権を選ぶってことは、国民も少子化を望んでるんでしょ?私には国民のことが良く分からない。
2022/06/03 18:01
afurikamaimai
中位シナリオだと下ブレしてるけど下位シナリオで見ると想定の範囲内。安易に希望を持たせるような中位シナリオ前提の考え方をやめて、これまでダメだったしこれからもダメの下位シナリオを前提に捉え直すべき。
2022/06/03 18:07
xevra
日本人を根絶やしにしようとする日本民族浄化計画が予想以上に成果を上げている。日本を滅ぼしたのは中露韓ではなく、自民党だったというのは胸熱だな。日本民族絶滅に成功した自民党に拍手!
2022/06/03 18:21
ustam
明治以降に西洋文化を丸パクリして形成された「伝統的な日本の家族観」を捨てない限り解決しないんじゃないの?
2022/06/03 18:23
kohakuirono
中産階級を減らして貧困層を切り捨てる少子化を加速させるような政策(国民総株主とか)ばかりだし移民も奴隷扱いで円安も相まって選ばれなくなるだろうし、今の社会が維持できなくなるのも近いだろうな。
2022/06/03 18:41
ultrabox
だから移民で解決!
2022/06/03 18:42
deztecjp
無条件で親権を放棄できるよう法整備を行い、「産み捨て大歓迎」とすべき。子どもは社会で育てることとし、「親はいなくて当たり前」にしたい。同時に養子縁組も抜本的に簡素化・容易化したい。
2022/06/03 18:45
TheHabanero
毎度毎度与党に気を遣って「政府の政策が功を奏して今年を境に少子化が緩やかになる」しょーもないポンチ絵ばっかり作ってるうちに官僚まで少子化のスピードを過小評価するようになってしまった哀れな国。
2022/06/03 18:58
chokugekif
あ、再投するが結婚式とか結納とかの儀式は廃止した方がええよ、着地するまでのしちめんどい行為でギブアップする連中は存在する。
2022/06/03 19:08
zapa
衰退国家
2022/06/03 19:14
naga_yamas
毎度毎度少子化の話題で自民党ガーが湧くわけだけど、東アジア共通の悩み(というか日本はかなりマシ)の前提から考えないと話がズレるよ
2022/06/03 19:23
soybeancucumber
汚職に次ぐ汚職で税金が一向に未来に使われない。この状態が常態化して尚、国民はこの政党を支持するのだから、少子化は国民の民意だと思う。不本意の極みではあるが。余談だけど他国でも起きてる発言に意味はない。
2022/06/03 19:26
kenjou
先進国の中では日本・ドイツ・イタリアの旧枢軸国の出生率が特に低いんだよね。敗戦と出生率って何かしら相関性があるのかな。
2022/06/03 19:27
GROOVY
それを狙った政策してたんじゃないの?としか言いようがない
2022/06/03 19:28
Aion_0913
昔子供産んだのはよく子供が死んだのと自分んちの利益になったからで、子供が金にならないと産まないし、それでも母親の身体を考えると3.4人が限界なんだよな。
2022/06/03 19:30
hamasakie
やはり子供の分も選挙権を持つべきでは。人が長生きしすぎる
2022/06/03 19:34
fn7
何年与党やっても、効果のある対策をしないからなぁ。
2022/06/03 19:56
sawasho
夫婦一組の子供の数は約2人から大きく変わっていないので、少子化の主因は婚姻数の減少。必要なのは「給料を上げて、安定した家計を営めるよう支援する」こと。結局景気を良くするしかない。
2022/06/03 19:56
warulaw
儒教がベースの東アジア国家は、家システムが崩壊すると少子化待ったなしなんだよ。親と子供と福祉で完結する家に変わる新しい仕組み作らんと無理だよ。
2022/06/03 19:59
yosiro
いやだって、子供産んだら幸せになるような政策とくにやってないじゃん。やってもなんかしょっぱいじゃん。産んでも罰ゲームみたいじゃん。
2022/06/03 19:59
taka2071
80年代に官僚は将来の人口減を把握していた。 当時の日本国民はバブルで呆けていた。 とりあえず、年金の賦課方式はやめてもらいたい。
2022/06/03 20:01
nomans
子供産んだら4600万くらい口座に振り込まれたらいいのにな
2022/06/03 20:06
kamiokando
想定以上って統計取ればいいのに。
2022/06/03 20:06
howlingpot
コロナ禍でも1.30と意外に出生率減ってなくて驚いた。中産階級を破壊した民主党不況を着実な正社員増加・世帯収入増加に転換したアベノミクスを、消費増税抜きで路線継承するのは最低条件だと思う。
2022/06/03 20:21
helldeath
30年以上前から、この国は老人(主に男性)のための国でしかなかったのだよ。くそだな。自民党ならびにつるむ業界団体め。滅びさらせ。
2022/06/03 20:28
na23
地球には多すぎる人類が減るのはいいことなのだが
2022/06/03 20:32
turnriv01
多夫多妻と精子バンク、代理母、子供直接支援で全部解決する。伝統的家族から離れられない自民党に少子化の解決は不可能。
2022/06/03 20:32
dakirin
やはり先進国で唯一出生率3を維持するイスラエルを見習い、男女に兵役を課すしか。
2022/06/03 20:38
vbwmle
景気がいいはずの欧米様でも移民抜きにしたら少子化じゃないところないし地方のヤンキーは結婚出産しとるし、結局は経済とか関係なしに少子化は自由(職業・恋愛)の代償でしかねーのよ。
2022/06/03 20:41
ashitaharebare
先進国でイスラエルだけが大きく増えているのは、国からの支援が大きいのもそうだけど、産むことに対して国民がみんなポジティブだから。宗教でも道徳でもいいから産む空気をどう作っていくかが大切。
2022/06/03 20:43
cara10
共産党政権だったら今頃出生率2は軽く超えてたのに、国民は愚か
2022/06/03 20:44
oyagee1120
婚姻数、完結出生児数の推移から考えても、子持ちという名の富裕層へのバラマキをやめて、収入不足の未婚独身者へ再分配する以外にない。ブクマカも大好きな子育て支援という名の富裕層支援が少子化を助長した
2022/06/03 20:47
croissant2003
老人から金を取って、40歳以下に手厚く待遇すればいいと思います。
2022/06/03 20:49
makou
彼らが考えてるのはどうやって勝ち逃げするかだけ。
2022/06/03 20:54
chobihige0725
30年もの間そうなると言われ続けてきたことであって、昨日今日の問題じゃない。そしてその30年間日本の舵取りを担ってきたのは他でもない現与党だよね。これで支持してるやつがいるんだから、そらこうなるよw
2022/06/03 20:54
interferobserver
伝統的な家族観だの移民反対だの言ってる保守派に未来が食いつぶされてる。
2022/06/03 20:55
nzxx
自民党ガーって立憲民主党が自民党より有効な少子化対策示したことありましたっけ?
2022/06/03 20:58
kk23
今の50代くらいまでは柔軟な養子縁組やってたよね。その後の時代の血縁家族観への変化で養子が減り当事者はいま血縁家族観との齟齬に苦しんでたり。血縁主義に移民反対に氷河期放置にとほぼ保守派の望んだ結果。
2022/06/03 20:59
hiby
セルフ経済制裁を30年も続けていれば人なんて減って当然と言いますか。自民党は民主主義ハックをここ10年で完成させたのでこの放蕩腐敗政権が崩れることはない。国として詰んだので俺が死ぬまで滅びないでくれ。
2022/06/03 21:05
Sometako
防衛費よりこっちに金回してくれないと/いま必要なのは中抜きナシで国民がじゃぶじゃぶ出来る政策
2022/06/03 21:08
oshisage
すまぬ…。すまぬ…。
2022/06/03 21:12
ikanosuke
育児してる身からすると、「我が子かわいい!」以外のインセンティブ皆無だからな……。
2022/06/03 21:12
pratto
就職氷河期世代、もとい人生再設計第一世代にして独身・派遣ですが、効いてますよね嘲笑
2022/06/03 21:12
tonza_dopeness
自民じゃなければ少子化に歯止めがかかると思える野党がいればいいんだけどね。。
2022/06/03 21:13
henno
子供を産み捨てしても国が育てる仕組みこそが必要。子育てとかしたくねぇもんな。
2022/06/03 21:15
nununi
世界的な傾向だし、もう仕方ないと考えて、減る前提で制度設計するしかないのでは?
2022/06/03 21:30
assaulter
票田がアレだから…
2022/06/03 21:35
chienavi
仕事で忙しいんだよ。残業しなくても回る職場と賃金を要求したい。あと職場まで1時間以上かかるのも仕事に時間が取られてるよね
2022/06/03 21:38
hat_24ckg
国債増発してあらゆる対策を実行すべきだと思うよ。国がもっともっとお金を出そう。通貨発行権行使しよ
2022/06/03 21:39
rider250
今の若人には想像もできんのだろうが70年代頃は「このまま人口が増えすぎると人類滅亡、日本は人口が多すぎて人が狂ってる、減らさねば」という洗脳が強烈に行われてた。一例:「60億のシラミ」その毒が回ってる。
2022/06/03 21:40
tomono-blog
無策!無策!無策!
2022/06/03 21:43
slkby
安楽死はよ (他人をそうさせたいのではなく、自分が本当につらくなる前にそうしたいから)
2022/06/03 21:53
bornslippy
国の設計に直結する大問題の筈なんだがぶっちゃけ自分たちの任期中は顕在化しないし責任取る必要もないと思って対策を講じずアホみたいな人口V字回復予測立てて終わりなんだよ。
2022/06/03 21:54
nenesan0102
赤ちゃんポストくらいは設置しようや
2022/06/03 21:57
iiko_1115
何もしてないのに壊れたみたいな
2022/06/03 22:04
nippondanji
まともな対策してないんだから当然だろう。
2022/06/03 22:08
ivory105
夫婦別姓とかいう簡単な事すら通せないんだから子供産むなんて無理でしょ。今40くらいの氷河期世代がなんのサポートも受けられず金銭面で苦慮して産めなかったのもデカいよな
2022/06/03 22:19
stracciatella
東アジア共通なのはもっと掘り下げたい。私は科挙文化、つまり自分が自分のための努力を常にし続けなければならず、自分の生活に一生手一杯、の説を推したい。
2022/06/03 22:26
robamimim
ワケのわからない若者に譲るくらいなら、伝統を守って「美しい日本」のまま滅びたいというご老人は本当にいる。巻き添えは勘弁してほしいんだけどね。
2022/06/03 22:35
luege_traum
岸田政権の少子化対策の施策が「こども家庭庁の創設」だからね。マジで終わってるよ。そんなのは手段でしかないし、どうせまともに機能しないものを形だけ作るのをゴールにしてる時点で、全くやる気がないと分かる
2022/06/03 22:36
kiyo_hiko
婚姻少なすぎだしまず付合うハー㌦高杉。俺今も歴年童貞。俺の性能言う程悪いんか誰か来てや…身長180cm/高卒(偏70+)/趣味=株+旅行/年収≒江東区民/40前半/以前よく似てる言われたのは今Mr.Recruit Agentな人/親死済/もてない
2022/06/03 22:37
hitoyasu
少子化。
2022/06/03 22:39
spark7
政治で子供が増えたり減ったりするとも思えんのだけど。/ また増田が新聞に。『「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名ブログが注目されたが、現在は一部の地域で0~2歳児の認可保育園で定員割れが起きている』
2022/06/03 22:49
takashi1982
何度か社会制度を変化させるきっかけはあったけれど、それを我々が潰しておいて何を言うのか、とも思う。日本社会の緩慢なる自殺とノスタルジーに浸る政府を支持し続けた我々の責だろう。子どもたちが気の毒だ。
2022/06/03 22:55
domimimisoso
コロナの死者が多かった欧米諸国の多くで2021年の出生率は前年を上回ってるんだよね。はてな民は日本のコロナ死者が少なかったのを誇ってる人が多いけどさ。
2022/06/03 22:56
manjirou99
民主主義国はインターネットを通じた世界政府樹立か中国共産党の侵略を受けるか選択を迫られている。行動する者は世界政府を樹立の努力をし、何もせずに口だけ動かす者は虐殺されるか言葉を奪われ三等中国人になる
2022/06/03 22:59
georgew
人口統計はほぼ確実な予測性能あるからね。子供作ったら負けみたいな経済社会なのでまぁ驚きはしないです。
2022/06/03 23:00
lbtmplz
自民党へ投票することは自殺と同じもしくは殺人
2022/06/03 23:00
ranobe
統計いじって人口一億のまま亡国ルートあるで
2022/06/03 23:06
asuma9
保育園も給付金もだいぶ増えたけど、じゃあ子供増やそうとはならないからねぇ…
2022/06/03 23:09
chiba1008
想定が楽観的すぎかつなんも対策しないどころか若年世代締め上げすぎなんだよボケ
2022/06/03 23:11
tantakatanZ
想像以上?バカなの?本物のバカだったんだね。わかってたけど
2022/06/03 23:16
geopolitics
アジア全体が老いるという話は10年以上前から出ている。韓国がひどくて日本は良い方。先に高齢化しているから結果も先に出ているけど。
2022/06/03 23:18
ko2inte8cu
「オンナは家庭に入れ!」「別姓で家族が壊れる!」という政治なら、そうならない方がおかしい
2022/06/03 23:21
sotonohitokun
低位推計に近いと言う事は年金や医療の甘い予測が予想通り吹っ飛ぶという事。
2022/06/03 23:26
kjin
出生数は統計開始以降最少、死亡者数は戦後最多て、すごい年。www3.nhk.or.jp
2022/06/03 23:35
Annihilator
淘汰させたくないならやることやれば? 私は別に少子化でも困らないので。
2022/06/03 23:38
maemuki
やはり結婚のイメージが低下してる それは有名人の不倫は死罪に等しく総叩き もしあんな目に合うのなら結婚なんてゴメンだ と考えてもおかしくない!
2022/06/03 23:38
wakuwakuojisan
先進国共通の現象だが「子供作るのになんかインセンティブ寄越せ」って言い出してるのが既に終わりなんだよね。可愛い我が子そのものがインセンティブって思えないっていう。多分他の娯楽を禁止した方が効果あるよ。
2022/06/03 23:41
Hanpuu
日本は「子供を産んだ罰」を与えているような国。子供なんて持たない方が楽だし、人には子供を持たない権利がある。それでも子供を産み育ててもらうためにはよほど優遇しなきゃならんのに、待ってるのは「罰」。
2022/06/03 23:50
I8D
想定以上に加速?良かったですね!少子化政策頑張ってましたもんね!!!!!!!
2022/06/03 23:52
amd64x64
家賃補助とかラブホテルの立地規制を緩和したり色々と手を打てばいいのに。
2022/06/03 23:52
shira0211tama
でも過去のその手の想定推定資料だと少子化このまま進むと大変だけど更にその先の推定では何故か謎のV字出生率回復が差し込まれて気がするけど?加速するならそのV字回復が早く来るんだからむしろいいんじゃ?(皮肉
2022/06/03 23:52
circled
「昔子供産んだのはよく子供が死んだのと自分んちの利益になったからで(ry、それでも母親の身体を考えると3.4人が限界なんだよな。」→ 昔は10人兄弟姉妹とかもザラだ。そもそも平均4人以上産まなきゃ人口減ったし。
2022/06/03 23:54
monoshirihanako
現代人は子供がいなくても生きていけることに気づいちゃったからね|本物の団塊Jr.は70年代後半から80年生まれ、今年42歳が一番若い。もう無理だね。
2022/06/03 23:56
y-wood
(批判覚悟だけど)高学歴女性の子供が増えるといい。彼女たちのパートナーはある程度稼ぐであろう。で、才女の人生モデルってどんなんだろ?分かりやすいのは女子アナよね。育児したいのか仕事したいのか。
2022/06/03 23:56
nemuiumen
国民が少子化をなんとかしたいと思ってないんだから、民主主義である以上どうにかなるわけがないんだよ。何の利益にもならない公務員バッシングはあっさりやれたろ?自民党ガー官僚ガーとか馬鹿じゃなかろうか。
2022/06/03 23:56
hamamuratakuo
AVや風俗などの売買春や不倫が普及した日本では、(1)結婚しない、(2)結婚しても離婚、(3)お金で買う方が合理的、という必然の結果によって少子化が止まらない?外国語を学ばず自主的に鎖国している怠け者は人生詰んでる
2022/06/04 00:01
id777
高齢者優遇政策もいい加減やめたほうがいいな。票田が少ないからと若い世代を軽視し過ぎ。緊張感も持たせずに安易に自民に入れる国民にも責任がある。
2022/06/04 00:01
napsucks
3人目が産まれたら10歳まで年100万ぐらい配ろう。一気にめっちゃ増えるよ。頭数さえ増えれば後で税金で取り戻せる。
2022/06/04 00:02
misomico
よかったね!
2022/06/04 00:04
kukky
ひとり親でも子育てができる収入の底上げと残業なしの世界を作れば、子の有無は関係なくみなさんが暮らしやすい世界になると思う。
2022/06/04 00:06
daij1n
元々は戦後米統治下で実施された「中絶禁止法」で人口が膨れ上がっただけ。もう昔と違って誰もが結婚できる所得でもないから、子育て支援ではなく年収700万以上は重婚可能とかしない限り、この問題は解決しない。
2022/06/04 00:06
saka01
税金あがって物価あがって給料大して増えてないんよ。これでどうやって子ども養えるのだろうか
2022/06/04 00:07
tama20
責任感ある人ほど子供のこと考えたら子供作れない。無責任なやつほど子供作る
2022/06/04 00:08
motnao
税金ばら撒かなくても、すぐできる婚姻増政策すら「ワシらの嫌いな価値観なんで」つってやらない与党選んでるんだし、仕方ないんじゃない?夫婦別姓って制度なんすけど。
2022/06/04 00:18
BzuXq
緩やかな衰退を目指そう。自分とこはもう子供二人いて、もう一人は考え中。欲しいけど、産んだら妻の社会復帰がまた遅れちゃうからなあ。
2022/06/04 00:24
molmolmine
子供を自力で産みたくないからよその子を育てたい。
2022/06/04 00:30
eiki_okuma
なんか対策してたっけ……
2022/06/04 00:32
Gka
少子化に対策なんてあったっけ…他の先進国は移民政策で人口動態を維持しようとしているだけだよ。高所得者ほど子供がいるので独身の負担で逆進性の子育て支援をするほど少子化になると思うよ。
2022/06/04 00:33
peketamin
結婚支援金の支給年齢上限をもう少し上げてほしい…(相手いないけど)。メールでもするかー
2022/06/04 00:34
kkkirikkk
揚げ足取りかもしれんけど、少子化じゃなくて高齢化が問題だと思うんだよな。そう書くと医療費とか年金とか色々言われるのでターゲットズラしてるんでしょうけど
2022/06/04 00:46
mobits
損得で物事を考えるやつが多すぎなんよ。こっちの方が所得の減少とかよりもよっぽど貧しい話やで。
2022/06/04 00:46
shigeto2006
むしろ出生数が増える要素が皆無なのだが、日本の少子高齢化はもう手遅れなので、対策としては移民を受け入れる以外にない。それが嫌なら、人口が半減するのを想定するほかない。
2022/06/04 00:52
kogumatan
コロナ理由なら婚姻数も減っていそう。飲み会もデートもだし、両親顔合わせも結婚式も新婚旅行も全部しずらい世の中。
2022/06/04 00:56
mricopp
言葉を選ばずに言うと、子供産んでる場合じゃないからね。全体的に余裕がない。子を幸せにできる自信がない。
2022/06/04 00:57
swingwings
“ 政府が少子化対策に乗り出したのは1989年から” 30年間何やってたんだ?デフレと氷河期世代冷遇だったよね。金の心配は必要ないレベルで安定しなきゃ出産も結婚も無理だし車も家も買えない。俺達はもう手遅れ。
2022/06/04 01:08
town2town
はっきり言って対応に本気出してない。なぜなら育児をしたことがないし興味もない男ばかりが政治家だからだ。こらからも本気になることはないだろう。男ばかりを選んだ有権者の罪も重い
2022/06/04 01:09
usi4444
お仲間の半径5mの感覚を優先して少子化対策で全力で手を抜く自民党。悪夢の民主党政権と言うが、いつまで自民党政権という悪夢を見せられてるんだ。逆張りの皆さん教えてくれよ。
2022/06/04 01:10
zu2
自民党の政策の通りになってるだけでは
2022/06/04 01:10
jnkfkt
少子化傾向は爆発的に経済状況が好転するか穴開き避妊具が大量流通でもしない限り続くってわかってるのだからいちいち驚くには当たらない。国がやる気を見せないのは、このまま滅びてオケって思ってるってことでしょ
2022/06/04 01:10
multipleminorityidentities
だって大して対策してないのと同じじゃん?
2022/06/04 01:29
clairvy
なんで対策しないんだろ?
2022/06/04 01:37
hanaduj
才女は子育てがしたいの?仕事がしたいの?ってコメントあるけど子育てなんかしたくないだろ。子供持ったら犯罪に狙われて蹴られても自己責任言われて子供がうるさいだのそんな人生嫌だろ
2022/06/04 01:40
korosukent
選挙の結果をみれば、国民は満足しているんでしょう。え?ちがうって。いやいやいや、何をおっしゃってますの?
2022/06/04 01:41
BRITAN
これほど子供を産んで損する国、他にないだろ
2022/06/04 01:43
webstriver
そもそも恋愛が社会人になってからハードモード。働き方は多様化したけど、一番仕事できるタイミングで結婚子育ても考えなあかんとかハード過ぎる。
2022/06/04 01:51
parabo
とにかく全て、30年間見通しが甘いんだなぁ…。なんでなん?
2022/06/04 01:52
masudatarou
強制的にでも子供を産んだら経済的に得するレベルに持っていかないと無理。子供を産まなかった今のジジババに年金と医療費を出してはいけない。ジジババの医療費と年金を全部子供に注ぎ込むしかない
2022/06/04 01:53
oriak
危機感を煽るだけ煽って結局何もしない国で子供が増えるはずもない。過去に戻ろうとしては何も解決しないんだよ。
2022/06/04 01:54
nakanuki
市長が明石焼きに並ぶほど有名になりつつある明石市は、確か人口増で子供の数も増えてたはず。 見習ってみてはどうか。
2022/06/04 02:09
tnishimu
凡人が考えつくような対策で現実的に可能ならとっくにやってるだろう。 自民党が悪くないとは言わないが、そんな単純な話に拘泥している人たちもまた大して真面目に考えてないだろうなと思える。
2022/06/04 02:12
ooooooga
少子化にLGBTQの存在は全く関係ありませんので、そこんとこよろしく。
2022/06/04 02:18
h5dhn9k
例えば、子供1人当たり 2千万円分の繰越可能の税控除とかは、どうだろう? 夫婦20代で1人目を授かれば各種税を控除され、生活が安定して控除を使い切った30代で2人目とか。給付だと不正の温床になるし。
2022/06/04 02:22
shaokuz
対策する気あったの?
2022/06/04 02:24
mory2080
アニメ『SPY×FAMILY』のアーニャ人気に「政府が画策した少子化対策だろ」ってコメントあって草。
2022/06/04 02:27
gameloser
これからの子供たちは不幸になる人が多いのでこれで良い。もちろん私たちは苦しむかもしれないが、不幸は再生産しない方が良いのでこれで良い。
2022/06/04 02:28
sirobu
先進国だいたい2を割ってるんで人口減るのが当たり前。娯楽を減らす。多様性をなくして結婚、出産への社会的圧力を上げる。受け取れる情報を減らしてその日暮らしを当然とすれば増えるんじゃない
2022/06/04 02:37
tyatya_moon
子供持ちからすると援助してくれたら嬉しいが、環境の改善はされていると思うが、結局収入とかを考えると子供を作りたい時期が後ろに下がり、二人目とか考えられなくなるんだよなぁ結局この不景気が一番アカン。
2022/06/04 02:39
narwhal
環境負荷が減る。少子化は強力に推進するべき。子持ち厨には懲罰的課税を導入しよう。子持ち厨には How dare you! を。
2022/06/04 02:45
m50747
人口は減った方がいいと思うんだ。満員電車や渋滞が無くなって欲しいからね。現実の人口減少は地方からだから満員電車は当分無くならないだろうけど。 しかし日本の未来は暗いねえ。
2022/06/04 02:47
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2022/06/04 02:50
estragon
どうやるかは別として、政策目標に、所得倍増・税負担軽減を掲げてほしいんだけどなぁ
2022/06/04 02:53
kishimoto0050
キモくて金のないおっさんが結婚して子供がほしいというと社会に迷惑を掛けるなとバッシングを始めるはてなの皆さんの望み通りの社会になっていますがなぜ不満なのかがよくわかりません
2022/06/04 03:00
bodibod
もう行くとこまで行けばいいよ。そして氷河期世代がだらしないからだとかまた我々を叩けばいいさ
2022/06/04 03:07
hiromo2
出生数50万人割れショックは思った以上に早いよ。
2022/06/04 03:10
kusigahama
今さら維持しようのないオールドスタイルな家族形態に拘って「適当に子供作っても何とかなる」から遠ざかり続けた必然の結果
2022/06/04 03:12
tukanpo-kazuki
もう日本は、親世代の数が激減する少親化に突入してるから、少子化対策じゃ大した効果は無いよ。必要なのは20-30代の親になる世代をいきなり増やす政策。移民政策って言うんだけど。
2022/06/04 03:16
ikeyasan
言語の壁があるから移民も難しいな。
2022/06/04 03:30
Yoshitada
まあ実際にやってきた政策を素直に評価すれば、資産規模に応じた人口スクリーニングによる少子化政策で、それを実施してきた自民党政権が選挙に勝つんなら、今後もそれが続くんだろう。
2022/06/04 03:38
togusa5
ネトフェミとかいう性嫌悪の規制はよ
2022/06/04 03:45
H_He_Li_Be
どの政党に投票したら少子化が改善されるんだろう。投票するから教えてほしい。
2022/06/04 03:51
shiju_kago
実際のところさ、子供をなんだと思ってるの? なんか数字増やせば未来をどうにかしてくれる魔法の道具だとしか思ってないんじゃないの? もうどうしようもないところに生み出される一人の人間なんだぞ!
2022/06/04 03:52
lettuce0831
まあ一夫一妻じゃ無理でしょう。元々生物は男が余るようにできてるんだし一夫一妻なんて古い価値観を脱して妾を認め一夫多妻、側室ありの価値観を取り戻さないと。昔からメスにモテるオスなんて一握り
2022/06/04 04:04
kawa106
とりあえず賃金上げてみたらどうですか
2022/06/04 04:15
otoan52
社会もそうだけど、人生とか可能性を無策により破壊してるという意識がないのだろうな
2022/06/04 04:15
sysjojo
政治屋はこの国を滅ぼしたいんだな。と思うくらいには無策。と感じる。子や孫がいないので子や孫に残したい。と感じない人が増えて悪循環になるんじゃないの?老い先短い老人が舵取りしてるから国も老い先短くなる。
2022/06/04 04:17
stassi
塾やらなんやら教育費高すぎて気軽に子供育てられない空気がすごいよ。もちろん政府にも対策してほしいけどさ
2022/06/04 04:24
collectedseptember
個人の自由と国家百年の計が相反する。
2022/06/04 04:31
kaninoshirabe
自民党を支持してる人たちは「金持ちを優遇する施策を推し進める党」とか、施策の内容ではなく雰囲気と人気と消去法で選んでいる人が多い認識。または、自民党がマニフェストを反故にしてるとか。
2022/06/04 04:45
qpci32siekqd
教育を民間に任せるとコストが高くなるってことで塾を禁止した中国がどうなるかは気になる/子育てに支援しても一時的に良くなっても、それが普通になったらまた下がる。
2022/06/04 04:46
srng
価値観の問題だから正直なにしたってどこが政権取ったって誤差だと思う。先進国は移民除けば日本と大差ない国ばかり。移民込みでも2割ってる/自由に目覚めた人類はやがて滅び世界はムスリムで埋め尽くされるだろう
2022/06/04 04:52
somei2012
少子化は国策。みんな知ってる。
2022/06/04 04:55
hitac
先進国で少子化対策に成功してる事例ってフランスが有名だけど、まんまパクればいいのにねえ。
2022/06/04 05:01
sockscat
東京の法人税あげて、一極集中で集めすぎた企業を地方に散らせて、親に近い所で子供を育てれるようにしたら、ちょっとは増えると思うよ。
2022/06/04 05:07
neputa
個別に原因はいろいろ挙げられるけど根源的なのは「お金がない」だよね。
2022/06/04 05:07
damnmore
なぜ自民党を選ぶんだって、そりゃシルバー民主主義だからでしょ。 老人世代にとって子育てなんか関係ないし
2022/06/04 05:14
ryunosinfx
大学の学費をお友達のお金儲け道具に貶したのがデカイ気がする。あとは私塾の総量規制、教育産業の肥大化抑制、公教育含めブラック業務から開放とイジメ解消だろうな。そして産休を迷惑がる企業の吊し上げ罰金刑かね
2022/06/04 05:21
Toteknon
氷河期ベビーブーマーが結婚出来なかったのはどういうことだかわかってないのだから仕方ない。
2022/06/04 05:23
ooblog
#少子化 #ワンオペ #全日本もう帰りたい協会 #保育園落ちた日本死ね 「1億人を割ると予想~53年より早まる可能性~子どもを持つことに踏み出せない状況」 #ホモ ( #部活脳 ) #フェミ ( #学級会脳 )を #反出生主義 認定するしか。
2022/06/04 05:31
A1riron
個人的には今までは緩やかな第三次ベビーブームだったと思うけど団塊Jrの最後のほうの俺が今年45歳だからここから加速度的に日本の人口減っていくと思うよ。まぁ既婚者は頑張れ。俺は適当に独身生活のまま死ぬ。
2022/06/04 05:33
takahire_hatene
一方で世界の人口は80億人が近い。昔は奴隷を動かしていたが、今は工場が奴隷の元へやってくる。中絶数も16万ぐらい。頭のねじが吹っ飛んでる。
2022/06/04 05:44
awkad
民主主義の国なんだから、多数派が国が将来どうなってもいいと思うならそれが正しい。中国じゃないんだから発展は義務ではない。少子化は民意だから仕方ないよ。じゃあ民主主義やめる?
2022/06/04 06:07
zigzag1900
逆に少子化促進する政策がなかったか考えると色々思い当たるところ多いんだよな。
2022/06/04 06:09
tetsuya_m
2005年に出生率1.26で底打って若干回復してたのに2015年からまた下がり始めたのね。んでその間出生数は下がり続けてるから既に産める世代が減り続けてるって事か
2022/06/04 06:09
gairasu
敵は出生率だけじゃないからね。言語の壁が取れたら子どもたちが日本を選ぶか、真面目に考えたほうがいい。
2022/06/04 06:12
Cunliffe
少子化対策割と真面目にやろうとしてた民主党政権引きずり降ろしたのは、マスコミとそれに扇動された国民ですからね。まあ別に日本の人口がいくら減ろうと知ったことではないけども(むしろ良いことでは?)
2022/06/04 06:12
slalala
少子化対策とか未来が短いと思ってるシルバー民主主義社会の多数派構成員から見れば自分達に一切関係無い事をやられる事になるので、そんな事は興味無いと言われても仕方が無いしな。動きがと見通しが20年は遅い。
2022/06/04 06:14
zu-ra
子供を持てて良かったと思うけど、子供達にもこの国で自分と同じように子供のいる家庭を持ってほしいと思えないよ。
2022/06/04 06:15
q98
金ないし
2022/06/04 06:32
perfectspell
10年ほど出生率は上昇傾向(1.26→1.45)だったが、安倍政権途中からの6年間で1.30まで下がった。安倍首相「日本の人口動態は逆説的ですが 重荷ではなくボーナスなのです」とNYで勘違い演説をした2016年から低下傾向。
2022/06/04 06:38
Tamemaru
コロナのせいにできてよかったね。
2022/06/04 06:46
morita_non
効率求めて都市への集中を促すほど、少子化は加速する。
2022/06/04 06:48
toichiro
ベビーブーム1回目はお見合い結婚が70%。今は5%以下。経済成長だけでなくお見合い結婚が要因ではあるが、日本は本人の意思が軽視されているのと、結納金がある為に海外からは売買婚だと人権問題にされている。
2022/06/04 06:54
shoh8
思惑通り、支持通り少子化になっていってる。何も不思議がない
2022/06/04 07:05
rxh
自由と責任を両立させる社会では、出産育児が不自由な選択肢と感じる人が増えるのは当然で、政治信条の問題ではないと自分は考えます。人口増が必要、という切迫した社会的合意がなければ厳しいでしょう。
2022/06/04 07:12
nandenandechan
ちゃんとしたデータ見た事ないけど、氷河期世代が出産適齢期を過ぎたからどうにもならないでしょ。途中で見直すタイミングは何度もあった。非正規雇用の見直し、積極的な中途採用してくれば少しは違ったんじゃない?
2022/06/04 07:16
dirge
政治が、政策が、っていう人多いけど出生率高かった頃は素晴らしい政治がされてたの?いい社会だから安心して産めるわーって産んでたの?というと、それはまた違う話!というのかもしれないけど。
2022/06/04 07:18
xx9xx91024
世界的な流れである女性の社会進出と、旧来の日本の働き方などの文化・制度が残り続け悪魔合体して酷くなってる印象。あとは中間層が消費税・社会保障などで引き下げられて貧困層となっているのが原因だろうなぁ
2022/06/04 07:21
stuttgart99
都会で狭い3LDKマンションに住んで子供2人なんて狭すぎだろ。
2022/06/04 07:22
kolto
子育て支援なんかやってるからこうなる
2022/06/04 07:29
Englishwords
私も微力ながら貢献しているけど、着実に成果が出ていて励みになる
2022/06/04 07:36
enderuku
そもそも我々国民自体子作りを望んでいない。若いもの同士で性行為したら罪になるし。18歳と16歳のカップルで18歳の方が逮捕された
2022/06/04 07:39
okaz931
だって何も対策してないもんな。
2022/06/04 07:41
tenjinjin
30代後半二人世帯子無し。人類の存続は俺たち以外に任せたから、俺たちは悠々自適に楽しく暮らすよ。
2022/06/04 07:51
kyoruni
物理的には(妊娠できれば)2人でも3人でも産めそうだったけど、今の自分と夫の収入だと2人分の大学費用までは難しそうだったので選択ひとりっ子です 周りにもそういう人結構多い
2022/06/04 07:55
chantaclaus
政府の失政のことにしたがるだろうけどどの先進国見てもこれといった対策がないんだよな。子どもを生むこと=絶対的に素晴らしいことという価値観が崩れてる以上どうしようもない
2022/06/04 08:02
wildhog
出生数が81万の一方で妊娠中絶が20万以上あるはず。テキサスみたいに禁止とも思わないが中絶を止めて産む選択が増えるような施策なら即効性ありそう。養子を探してる人も多いし
2022/06/04 08:03
zoidstown
今後も上がることはないね
2022/06/04 08:08
madogiwahirasyain
子ども手当の増額、大学完全無償化、独身税の導入、これだけやれば簡単に解決する問題
2022/06/04 08:11
kazu111
アジア共通の悩みとして調べてみると。中国→一人っ子政策。都市国家の香港やシンガポール。韓国→ソウル一極集中、台湾→台北一極集中、タイ→バンコク一極集中。よく見るとこれ以外の残りは出生率1.8超えてる
2022/06/04 08:14
hatehenseifu
格差だけが広がり多くの国民が所得を減らしてて余裕がないもんね、当然。
2022/06/04 08:16
tonocchokun
想定が甘かったのでは
2022/06/04 08:19
takeishi
なんで我が国の国策はこんなに首尾一貫して人口減らしたいんですかね
2022/06/04 08:31
lanlanrooooo
まぁ、子育てにお金がかかりすぎるようになったのと、結婚したら子供生むのが普通、みたいな風潮が薄くなったのと、そもそも結婚できないってのがでかいかも。養子縁組の拡充とかあるといいのかな。
2022/06/04 08:33
prjpn
少子化政策だけは成功している国
2022/06/04 08:34
morgen3ed
想像以上に〜ってこれ30年間いい続けてない?
2022/06/04 08:35
duedio
中産階級の税負担あげて、貧困層と老人支えさせてんだから、そうなんだろ。
2022/06/04 08:38
udofukui
今となっては日本の輸出力も弱くなってるんだから内需減ったらやばいよなぁー。生産性向上もへったくれもないで。 生産性向上と内需拡大はセットよなぁー。 ぬくぬく子育てだけやって生きていきたい。
2022/06/04 08:39
el-bronco
少子化も不景気政策も、まるでお上の規定通りに見えてしまう。何がやりたいのか
2022/06/04 08:41
pecorietta
対策なんかされてたっけ?
2022/06/04 08:42
bigburn
子供を作った人たちの話が親バカ:2でカネの苦労:8ぐらいの割合で、ああ子供いなくてよかった!と思えてしまうんですよ
2022/06/04 08:43
E-E-MO-N
バブルあたりに調子に乗って作った社会保障制度を見直しもせずに、増税と若者の負担増で安易に賄い、未来に投資せずにいた結果ですね。
2022/06/04 08:44
urtz
国は責任回避のためだけの少子化対策しかやらないし国民は危機感ゼロなので日本は滅びるしかない。人口が減ったほうがいい、とか寝言を言う連中は、人口がピークレベルの今だからそんなことが言える
2022/06/04 08:46
hatebooon
75歳以上の選挙権を無くすか、50歳以下を1人2票にするか…。
2022/06/04 08:48
pink_pink_yu
シングルマザーになっても困窮せずに生活と育児ができるのであれば産んだかもしれない。結婚支援も必要だけど両輪でやればいいのにね
2022/06/04 08:48
holidays1976
もう少し踏ん張ればなんとかなるよ。欧米が超高齢化に直面すれば、自分達に都合がいいルールに変えてくる。それに日本も乗ればいいだけ。ちなみに、今世紀中に高齢化で追いつかれることはなさそう。
2022/06/04 08:54
haccian
子供産まれない→日本の未来は真っ暗だ→子供産まない の負の連鎖
2022/06/04 08:56
tsubosuke
明石市のようなことを国レベルやればいいだけだが、それをするには予算の大胆な付け替えが必要。自民党にそんなことができるわけがないし、個々の国民は少子化よりも自分の生活が大事。そりゃ加速もする。
2022/06/04 08:57
ex02xx
派遣の契約社員だから恥ずかしくて堂々と結婚相手が探せない。派遣先は立派なとこなのにね……
2022/06/04 08:58
osaan
経済動物と化してゆく日本人  osaan.hatenadiary.jp
2022/06/04 09:03
louise_kunka
自民がというか少子化の解決策をちゃんと提示できている政党がないでしょ。近代的なライフスタイルとか価値観の中で、福祉や補助金により出生率を人口維持ベースにするのは無理筋。人工子宮&自動保育器が必要。
2022/06/04 09:04
KM202201
まあなんというかモブには関係ないので、主人公のイケメンが頑張ればいいんじゃねーの。
2022/06/04 09:05
roirrawedoc
政府の少子化対策は移民だよ。バカが溢れ返ってるから本気で国民を減らしたいんだろうね。生き残る自信のある奴だけがこの政府を支持しろ。
2022/06/04 09:06
amematarou
仮に家族増えたと考えたとして、子供にいくら補助ついても広い住宅に住むことが出来るかどうか考えただけでもう無理やわ
2022/06/04 09:06
Arturo_Ui
就職氷河期に対して政策的に結婚・育児の後押しをしなかったのは、自民党および財界の致命的な誤りでしたね // こういう状況で「防衛費倍増!」とか言い出したら、子供を産む動機が更に失われるだけだと思いますが。
2022/06/04 09:07
prophet2047
子供作る以前にパートナーいない人多すぎる問題。なんぼ子供作るインセンティブ用意してあげたってそれ以前の段階の人ばっかりですよ。
2022/06/04 09:07
tameruhakida
それでも東アジアの中ではマシな方みたいね。東アジア全体的に、住宅費の高騰が少子化を助長してるって日経新聞には書いてあったな。
2022/06/04 09:09
ext3
あの地価の高い東京に住みたがる国民をこれ以上増やしてどうする
2022/06/04 09:14
etr
人が減ることは、エコだよ。
2022/06/04 09:14
hawkwind-jp
人口増を前提とする社会制度の下の国家運営になっているのだから、人口計画の上で人工子宮&国家運営保育、国家運営育成所などで人口ピラミッドが常に緩やかなピラミッド型になるよう調整しないとね。
2022/06/04 09:15
Ves
少子化は海外共通の悩み自民党関係ないとか少ない人口が適切とか擁護出るけどそれなら社会保障制度変えなよ、変えないなら少子化対策しなよ、としか言えない。どっちにするか決断せず負担額増やしてしのぐだけ…。
2022/06/04 09:22
senbuu
そりゃ、人権を軽視してばかりいるからな。概して先進国になれば出生率は下がるが、さらに社会が成熟すれば再び人口は増えるものなんだ。日本はダメなところで停滞している。
2022/06/04 09:23
ibip
景気を上げるべきって人馬鹿だな 景気をこの30年あげられなかったから、そうではない策が必要と言っているのに 結局何も考えていない
2022/06/04 09:23
nP8Fhx3T
老人以外の年代の投票率が低いせいで少子化対策や現役世代支援の政策が優先度低くなっているので、投票行かない人は反省してほしい
2022/06/04 09:24
natu3kan
非婚化が加速してるからね。かといって、結婚できる金持ちに3人や4人を産んでもらうような施策にすると、景気刺激策のように景気が良くなっても金持ちへの逆再分配になるから、階級が固定される可能性あるし。
2022/06/04 09:26
dev0000_1
婚外子の選択が容易じゃないし、それに対する社会的合意があまりアップデートされてないのかなと。
2022/06/04 09:32
minominofx66
昔は、職場で余った同士の男女を無理矢理くっつけて結婚させていた時代があったが、そんな人権無視のやり方は不可能になった。その結果としての少子化なのだから、いいことなのではないか。
2022/06/04 09:33
xlc
少子化により日本民族は早晩絶滅し、無人となった日本列島に中国人が移住する未来が見える。
2022/06/04 09:36
sisya
しかもチャンスを国の都合で逃された20年超の人達の何割かは、生涯国を呪い続けることが半ば確定しているので、相当の加速度を持って経済政策をしないと改善させることもできない。今の状態こそ復讐の結果と言える。
2022/06/04 09:36
keicin2002
危機と言って何十年放置してんだ。
2022/06/04 09:37
hobo_king
そりゃ、そうだろ。何一つ不思議と思わないんだが。例えば逆進性の高い消費税の増税一つ取っても、収入が多いと言えない世帯が支出が増える妊娠出産育児をする意欲を削ぐのは分かりきっていたはずだし……。
2022/06/04 09:44
yajicco
「1人でいる気楽さを改めて実感した。婚活に向かう意欲がなくなった」少子化=非婚化の根本はまさにこれ。他人と暮らすのはストレスでしかないし、そういうのを感じないような人を探すのはもっとストレスだからな。
2022/06/04 09:47
hunglysheep1
フェミニズム文学が盛んな韓国の合計特殊出生率は0.8台だね。女性の上昇婚傾向はEUでも止まってない(支援の問題ではなく選考の問題) 日本だと30年後くらい、団塊Jrが死ぬ辺りでどういう評価になるのか興味がある。
2022/06/04 09:54
rizenback000
イーロンが言うように日本無くなればいいと思う。どう考えても国を存続させる気がないもの。
2022/06/04 09:59
poponponpon
だって子供できたほうが明らかに生活の質が落ちるんだもん
2022/06/04 10:01
boxmanx99
確かに中国もロシアも今日本を攻める意味はないのか、もうすぐ誰もいなくなるのだから
2022/06/04 10:11
suikax
同じことばかりいつまで言ってるんだろ。少子化は政府と国民の総意でしょ。自民なんかに投票してるんだしさ。
2022/06/04 10:11
a2c-ceres
子供が居る方が経済的に得、ぐらいにしないと改善は無理だと思う。結婚もしてない奴が言うのもなんだが。
2022/06/04 10:12
queeuq
まぁどこかで下げ止まるとは思うけどね。今の人数が全世界的に多すぎるだけで。全世界で10億人(1900年頃)の水準かそこらが適正なのでは。
2022/06/04 10:14
nitino
人民に負担を押し付けるのが普通になってて富裕層の政治家にはその負担は大した負担ではないからわからんのだろうな…と思いつつある
2022/06/04 10:16
securecat
子どもが国の宝だなぁ感がめっちゃあふれる環境・状況・感情を醸成し続けるしか方法ないのに、それやらんから無理よ。老人優遇、金持ち優遇、政治家の犯罪OK,この辺にメス入れてかないと無理。つまり無理。
2022/06/04 10:20
imakita_corp
終戦直後と70年前後に団塊前後世代が子を持った2つの山があるが戦後の右肩下がりは他の一定以上発展した国と高学歴、晩婚、核家族化等でも共通するので金の問題以前に家、家族と個人の関係問題が大きいような気がする
2022/06/04 10:36
Imamura
第二次ベビーブーマーが就職氷河期に重なったのは不運だったが、そこで政府がケチったから出産どころか結婚もできない世代になってしまった。もうアラフィフで今から出産は無理。チャンスをみすみす逃した
2022/06/04 10:38
ameshonyan
だって対策してないもんね…
2022/06/04 10:42
Hideshi
高い生活費&養育費に勝るほどの(子供を作る)インセンティブが乏しい現状、少子化になるのは必然。
2022/06/04 10:42
kiku72
#参院選2022 の投票で答えを出す
2022/06/04 10:43
tikuwa_ore
税金をばら撒いて賃金上げて物価下げて生活しやすい世の中にする事もなく、コロナで収入減ってるところに物価上がるわ税金上がるわでは当たり前の話。まず贅沢品以外への消費税をなくせ。話はそこからだ。
2022/06/04 10:45
yonao205
成長期だった80年代やバブルの時でも下がり続けてる。核家族化、女性の社会進出、インターネットあたりの生活様式の変化が大きいのでは?収入をあげても一定レベルしか上がらなそう。結婚する意欲がない人が多すぎ。
2022/06/04 10:53
buhoho
子供欲しいですか?ではまずはお嫁さんを用意してください
2022/06/04 10:53
kentathecat
どんなに馬鹿な安倍信者でも実効性のある策が長期に渡って打てなかったのは認めざるを得ないんじゃないのかね。
2022/06/04 10:58
kazatsuyu
想定がいつもおかしいだけなんだよなあ www.a-lab.co.jp
2022/06/04 10:59
dekasasaki
少子化対策ってここ数年で何かあったっけ?増税増税アンド増税からのインフレで、より育児しづらくなってる。
2022/06/04 10:59
graynora
我が家はこの7年間で子供1名の関連支出が540万円アドオンされた。保育園は地方、医療費は無料、習い事一切なしでこれなら、首都圏在住・中学受験&住宅ローン払う家庭は子供2人いたら一発破産な気がする。
2022/06/04 11:02
inaba54
少子化、結婚率の低さ、物価上昇、給料そのまま、色々問題あるけど、生きてると色々ある。
2022/06/04 11:05
hearthewindsing
少子化対策、DX化推進、移民政策を同時並行で進めるしかない。重要なのは社会維持の為の必要労働力の確保。
2022/06/04 11:07
myjiku
出産適齢の女性自体は1千万人ほどいるし、消費税増税に反対するかの消費税増税と子育て支援の増額を求めるかの有権者次第。
2022/06/04 11:07
ripple_zzz
霞が関がなぁ
2022/06/04 11:11
paracletus
何やっても無駄だって。出生率の減少は高度経済成長期から始まってるんだから。婚活パーティも年収400万あってもダメなんだし、下の給料あげるとかの問題じゃないんだよね。みんな自分が大事になったので。
2022/06/04 11:19
harist
直接的な少子化対策が微妙なのもそうなのだが、これからさらに悪くなるであろう世の中で、子どもを作りたいか?ってのもあるような
2022/06/04 11:19
sippo_des
10年くらい、政府の予想が外れるたびに、統計を弄ったんでしょうなあ、と思うようになった。あまり信用してない。
2022/06/04 11:30
FUKAMACHI
少子化を止めるどころか、加速させることばかりやってきたからでは。
2022/06/04 11:31
oeshi
現時点で一番説得力あるのは「金がないから結婚できない、子ども作れない」だから経済問題を解決するのが優先だろう。そこには政府に責任の一端がある。それを超える世界的傾向の部分については政府に求めても無駄
2022/06/04 11:50
envygreedlust
この前中国の各省別の出生率見たんだけど、軒並み日本よりも低いんだよね 中国でさえこうなんだから、単なる経済発展や社会制度だけではなくもっと文化も絡んで複雑なんだな、とは思う
2022/06/04 11:51
arrack
需要不足なのに財政拡張しない、消費税上げるやってりゃ金持ちしか子供作らないのは当然。子育て予算くらい国債でしっかり確保しろ。子供のために使って子供が返すのだから建設国債と同じ。
2022/06/04 11:52
Vr3EUJZd
かといって米国のように中絶を法律で禁止してしまう州まで出てくるのは明らかにやりすぎ。中絶は女性の不可侵の権利。
2022/06/04 11:53
shikiarai
結婚できるようにしないとな。強制させる感じゃなくてさ
2022/06/04 12:05
ryotarox
行政は、長期的な施策が立案・実行・検証が可能な体制になってるのかな。短期的な(例:有権者に好印象を与えるような)施策と違い、少子化対策は長期的で成果が遠回りで見えにくいから、やりきってない気がする。
2022/06/04 12:13
fromdusktildawn
子供が将来納める所得税の20%を、親の年金に上乗せするというのはどうだろうか。子供をたくさん産めば、老後の生活費の心配はなくなる。
2022/06/04 12:18
maninthemiddle
「あーーっ」って言いながら30年ずっと見てるだけだった政府
2022/06/04 12:26
test9
国民に自主的に結婚・出産させることについて政府のできることは景気対策しかない。子育て支援とか注力してもほぼ意味ない
2022/06/04 12:38
ryusanyou
少子化進んで喜ぶ国がそばにあるもんね。この問題ずっと移民で解決しようとしてるし本命は漢民族入れて浄化でしょ?知ってるよウイグルやチベットで見た。
2022/06/04 12:39
amjpjdmtgj
国は少子化対策してるつもりだと思うし、大半の男性は女が我儘だからと言うだろう なんでだろう、何故少子化は解決しないんだろう?と言いながら滅びていく日本が楽しみ
2022/06/04 12:41
emiladamas
誰が悪いと盛り上がるけど男性が家事育児をしないことを批判すると忙しい人間を責めるなと言われるのであった
2022/06/04 12:44
new3
id:sawasho 2人児童の居る世帯の割合が22.3%から8.7%へ減り、児童の居る世帯の平均児童数も1.83から1.68に減っているのに"大きく変わっていない"とはさすがに数字の読み方おかしいでしょ www.mhlw.go.jp
2022/06/04 12:50
nobori_lupin
自分に子供いなくても小さな子を引き取って暮らせるならそうしたいな。遺伝的に子供を産む気にならないから。子育て歴がないと養子とるのも難しいと聞く。
2022/06/04 12:54
albertus
そういう政策だし、それを多くの人が支持しているから、なんの問題があるっていうのかしら?
2022/06/04 12:57
Tmr1984
子ども2人産んでない奴らの年金半額税金2倍にすればみんな産むと思うぞ。そこまでできない程度の、大した問題じゃないのよ結局。
2022/06/04 12:58
doroyamada
個人レベルではカネの問題でも、マクロで見たら文明社会の宿命。政策はその速度を若干調整するだけ(不要とはいってない)。
2022/06/04 12:59
Barton
政権を長年無能な自民党なんぞに任せて変えていこうとしなかった日本人が愚かで政治に無関心だった成れの果て。それを日本人は直視しないからな。
2022/06/04 13:03
quick_past
子供を育てられるのは高額所得者だけ。子を残さない中間層以下は非国民としてばっさりやる未来が、自民支持者はのぞみと見える
2022/06/04 13:07
warp9
自民党と支持者が日本を滅ぼす。
2022/06/04 13:41
jiro68
GOTOトラベルやる金があるなら保育園から大学まで学費完全無料化して、子供の控除を年200万円位にしておけば、経済的理由で子供を作らないという理由は減るのでは?あと、高額所得者も3子目、4子目を作ってくれそう。
2022/06/04 14:00
kaerudayo
そりゃ、結婚したり、子ども産んだら、女性の人権、収入や社会的地位は明らかに低くなる社会に政策誘導してればこうなるわけで。選択的夫婦別姓すらしたくないんじゃ、加速もする
2022/06/04 14:57
sds-page
地球環境の為には少子化を促進するべきです。少子化先進国はむしろ誇るべき事。労働力の減少は機械化や自動化技術で補いましょう。こっちは待ったなしです
2022/06/04 15:36
solidstatesociety
まともな議員増やさないと
2022/06/04 16:05
nicht-sein
そりゃまーそーだろー感/だからといって立憲や維新、れいわが与党となっても改善するとはひとかけらも思えない/つまりは日本人の選択なんだろうな(急に主語を大きくするな)
2022/06/04 16:09
uesim
自民党は何十年も失政続けた結果として超少子高齢化になってるこの状態でも「先進国では少子化は当然だからー」とか永遠にアホな言い訳してる奴が支持者やってる政党なのでこうなるのも当然の事
2022/06/04 16:11
soyokazeZZ
政府国民一体となって被害者面しながら終末を迎えよう
2022/06/04 16:20
suta0
「子供がいてこそ一人前」という考えがなくなり、子育て以外の娯楽も増え、男性の育児参画が求められるようになり男性が消極的になった結果では。今の価値観では少子化対策にお金をばらまいたところで…
2022/06/04 16:23
vjaPj
動物だって群れの人数が減ったら危機感を覚えるのに、いつまで楽観的な事をしてるんだとは思う。政府が無能ってよりは、日本の敵対組織が国政に入りすぎて、日本人のための政治をしてないのが問題だと思う。
2022/06/04 17:33
sasanori-0126
子供が嗜好品、贅沢品みたいな社会だしな。
2022/06/04 17:36
toro-chan
少子化対策なんてのは実際無理だからな。。有効な対策は実質上人権をかなり制御せざる得ない。他は金を掛ける割に効果はない。
2022/06/04 17:49
hiroomi
”新型コロナウイルスの感染拡大が低下に拍車をかけた。子どもを持つことに踏み出せない状況が”何も解決してないよと。よりそって即行動を。
2022/06/04 17:49
ryun_ryun
本来であればこれ公共放送を自称するNHKが少子化に警鐘を鳴らし政府の政策を非難すべきなんだが、犬HKだけあって自民党とズブズブだからなあ。
2022/06/04 18:14
timetrain
少子化政策が散々された記憶はあるのだが、少子化対策をされた記憶は・・ないな。
2022/06/04 19:01
yamatedolphin
政府対策乏しく、って毎日は他人事のようによく言う。少子化なんて、コロナ前から、あるいはずっと前から言われていた事なのに、新聞はどれだけ騒いだの?モリカケやら何やら週刊誌的な話題ばっかやってなかった?
2022/06/04 19:44
question20170711
産みたいけど、お金はかかるし、手間もかかるし、職場に迷惑かけてへこへこ謝らないといけないし、産めないっすよ。
2022/06/04 20:00
dhrname
2020年の出生率ランキング(202カ国中)148位 米国(10.9) >= スウェーデン(10.9) > 187位 中国(8.52) > 190位 フィンランド(8.4) > 194位ウクライナ(7.8) > 197位 イタリア(6.8) >= 日本(6.8) > 202位 韓国(5.3)jp.barchartrace.graphtochart.com
2022/06/04 20:30
mtfumi
してたか?少子化対策
2022/06/05 00:04
morikakeokawari
氷河期世代を見捨てた国に未来なんかねーよカス👎
2022/06/05 10:53
raitu
親が産んだ子供(18歳未満)の分まで選挙権を持つのは面白いかもなとは思った
2022/06/06 14:31
hairstone
ひのえうま、で出生数が減るくらい集団心理に影響されやすい数字では有るのだがwww.nikkei.com
2022/06/07 10:36
kyo_ju
”中位推計では21年時点の出生率は1.40で出生数は86万9000人…約81万人という出生数は27年の推計と同等の水準で6年前倒し"しかもコロナ前の2019年辺りでも既に推計を大きく下回って急減していた辺り、政治の責任としか
2022/06/07 10:41
enemyoffreedom
悲観シナリオベースなら十分に想定の範囲内では
2022/06/07 11:23
dalmacija
大阪では子育て世代が逃げてるなんて話もあるらしいし、同じ様なセルフネグレクトを国が推進している只中で当然の帰結か。有権者の意志は選挙・議席ではなくこちらに明白に出ているのでは