2022/06/02 15:07
mobanama
"5月と10月のいい気候も、正味2週間ずつしかないよ"せやな//ただ体感気温はその通りだが、草木の様子とか見てると3月の寒い時でもやはり春は春。
2022/06/02 16:25
frothmouth
“日本の「四季」の現実 1月-寒すぎる2月-寒すぎる3月-まだ寒い4月-花見が寒いのはなぜ5月-ちょうどいい6月-雨7月-雨に戻れますか8月-暑すぎる9月-暑すぎる10月-ちょうどいい11月-かなり寒い12月-寒すぎる”
2022/06/02 16:29
pptppc2
正直ちょうどいい季節は花粉飛びがちで体調悪いし、実際はちょうどいいと言いつつも暑くなったり寒くなったりして着ていく服に困るので、俺は暑すぎたり寒すぎたりする季節の方がマシ派です。
2022/06/02 16:32
deamu
春と秋の最近の短さが、昔からそんなもんだったのかいまいち思い出せない…
2022/06/02 16:48
whirl
11月のpretty but coldをかなり寒いと訳してるけどいい季節だが寒いってな感じでは?
2022/06/02 16:49
aliliput
わかるww
2022/06/02 17:16
allezvous
prettyは紅葉がきれいってことだよ
2022/06/02 17:30
togetter
can we go back to rainから夏の苦しさが伝わるなあ…。
2022/06/02 17:55
neco22b
Julyが少し面白い
2022/06/02 17:59
kyo_ju
日本の大部分は少なくとも欧米からみれば瘴癘地。地球温暖化が進む時代にはなおさら/気候区分的にアメリカや中国にも似たような過ごしにくい気候の地域はあると思われるが実際のところどんな感じなんだろうか。
2022/06/02 18:22
ashigaru
温暖化で50年までにアジアで夏季五輪を開催できる都市はなくなるし(vdata.nikkei.com
2022/06/02 18:30
oriak
過ごしやすいはずの春と秋は寒暖差で自律神経が死ぬ。四季なんて気温が情緒不安定なだけ。温度湿度管理された室内でずっと過ごすのが最高。
2022/06/02 21:49
lbtmplz
夏と冬がその他の季節に紛れ込んでくるのが厄介
2022/06/02 21:55
kiyo_hiko
南関東だと12月前半ぐらいまでは暖かいよね。真冬も通勤だと大汗かくので起毛シャツぐらいのアウターで済ませている。今の季節はすぐ汗臭くなる地獄
2022/06/02 22:00
syoga51
March is cold.
2022/06/02 22:09
ackey1973
外国人ってくくりがアバウトすぎじゃね?
2022/06/02 22:10
kitamati
ベトナム・ニャチャンは年に数日肌寒い日があるほかはずっと半袖で済むところでした。また行きてーな
2022/06/02 22:13
STARFLEET
まとめ内で外国と比較して「日本の冬寒くない」とか「晴れてる」云々は仙台や上越国境以南の話だな。桜開花時期が寒いのは同感だが。
2022/06/02 22:16
lHMaUyzK
梅雨前でカラッとよく晴れた今日みたいな日が一番好きだけど、一瞬なんだよなぁ
2022/06/02 22:17
mcksw
先週までゴリ羽毛布団で寝ても寒かったのに今週もうエアコンつけるレベルで暑い
2022/06/02 22:19
dtldtl
10年後は温暖化で夏がさらに悲惨に。もっと春と秋の20℃台の期間を謳歌する空気感があってもいいと思うの。本当は年中20~25℃のビーチタウンに住みたい
2022/06/02 22:23
ochahahoujicha
12月はtoo coldかね。最近年末すらそんなに寒くならない気が。
2022/06/02 22:27
kogumatan
“can we go back to rain”毎年思うこれ
2022/06/02 22:31
rider250
欧州住んでる時本気で不思議だったのがあちらの人々の「体感気温の乖離の激しさ」で上半身裸で日光浴 or Tシャツ1枚の人間とダウンジャケットもこもこ着てる人間が隣り合わせに立ってたりするんだよ、どうなってんの?
2022/06/02 22:33
PrivateIntMain
どちらかというとtoo dryであったりtoo wetであったりでやられる。冬と夏の湿度を逆転して欲しい。
2022/06/02 22:50
ayumun
年間通して花粉症なので、最高に調子良いの8月頭と、年末年始くらいですね。1月末くらいから地獄が始まる。花見は拷問。
2022/06/02 22:50
niwaradi
東欧、米国東海岸、中国北部もなかなか厳しい模様。西欧州や米国西海岸は比較的評判が良いが。スペインまで行くと冬も寒くないが夏は暑い。
2022/06/02 22:58
fumikony
わずかに存在するちょうどいい季節には仕事しなくていいことになってほしい
2022/06/02 22:59
utsuidai
やはり南カリフォルニア辺りが年中過ごしやすいんでないかね?湿度の観点も入れるとさ。
2022/06/02 23:00
maturi
花見(ソメイヨシノ)が寒いのは自然の摂理や
2022/06/02 23:04
sharp_m
世界で最も四季がくっきりしているところってどの辺りになるのかな
2022/06/02 23:07
Shinwiki
10月も暑すぎます
2022/06/02 23:18
peperon_brain
6月=梅雨って扱いが一般化してるけど、実際は7月も半ばくらいまで梅雨だったりしてイメージと乖離ある。
2022/06/02 23:18
dubdisco1966
花(桜)が咲く時期がちょっと寒いだけだろ。花見の時期が温かいと誰が言った?
2022/06/02 23:19
Cru
まあ、英国に比べれば日本は「四季がある」…って米国の東側、五大湖あたりまでもそんな感じ(夏は暑すぎ冬は寒すぎ)やろ。米国西海岸とかで暑くても変に厚着で平気なのは湿度が低くて発汗体温調節が働くからだよね
2022/06/02 23:25
harumomo2006
春と秋のちょうどいい日は2週間くらいしかない。でもそういう過酷な環境だからこそ花見をして季節の移ろいを楽しむのが日本人
2022/06/02 23:29
hz21s8
半袖で出歩くからでは
2022/06/02 23:39
timetosay
北欧とかほとんど冬だから、20℃こえたら、あつい!とか言って海や川に裸で水浴びはじめるよな。
2022/06/02 23:42
turanukimaru
外国にもよるけど、イースターはしっかり春で暖かいのに比べ、花見の頃は雨も割と降り湿度も高いので肌寒い。桜に雪は珍しくないしむしろ風流だけど、イースターに雪は連想しにくくない?
2022/06/02 23:43
differential
どこのお国かによらない?フィンランドの人とブラジルの人では感想違いそうだし。
2022/06/02 23:48
doksensei
いかんコタツを仕舞わないと、と思った。四季だな
2022/06/02 23:59
yogasa
ニンゲンが快適に感じる温度の枠が狭すぎる…… はやく0℃から35℃ぐらいまで耐えられるカラダに進化して欲しい……
2022/06/03 00:12
spark7
アメリカ西海岸みたいなとこに住みたい
2022/06/03 00:15
alpha_zero
40年くらい前は7月でも水温が上がらずプール中止とかわりとあった。気温30℃越えて「暑すぎる!」ってなったのはお盆過ぎてからくらいだったイメージなんだけど、実際はどうだったかよくわからない(子どもだったので
2022/06/03 00:16
arrack
湿度の少ないところに住みたい。太平洋モンスーン気候は人間の住める湿度じゃない
2022/06/03 00:26
redreborn
2022/06/03 00:29
imakita_corp
二択だとそうだけど特に3,9月は寒さ暑さが和らいでウキウキしたり少し寂しく感じたりで感情面で明らかに変わる。ただ昔、春を待ちきれず3月すぐに九州やまなみにバイク旅に出かけたら凍死しそうなほど寒かったなw
2022/06/03 00:31
ssssschang
花粉症がひどくて寒いの平気だから秋冬が好き
2022/06/03 00:39
bluerondo
寒がりの自分的には12月〜2月はfreezing, 7〜8月はboiling、5月9月10月は精神の常温保存が可能。「日本の四季」とやらは、まことに住みにくい。
2022/06/03 00:45
amunku
why is 花見 coldでもう終わってんのに人のネタで引っ張るなあ、皆さん…
2022/06/03 00:47
usomegane
地球温暖化よ。40代のワイが小学生だった頃は夏休みでも暑いは暑いけどエアコンなしで過ごせるレベルだったんだよなあ。おそらくちょうどいい気温の期間も今より長かったであろう。
2022/06/03 00:49
komachiyo
ロンドンの夏は過ごしやすかった。朝夕は少し肌寒いくらい。向こうのメタラーが革ジャンにTシャツなのはファッションじゃなくてそれが過ごしやすいからだと理解できた。
2022/06/03 00:52
hitoyasu
日本の四季。
2022/06/03 00:54
u-li
ハワイの四季もいいなあ 長袖買わんのかいな
2022/06/03 01:05
aceraceae
日本ってちょうどいい季節がじつはものすごく一瞬しかなくてほんとにここはハビタブルゾーンなんだろうかと思うことはよくある。
2022/06/03 01:09
xlc
日本が寒すぎるのは家屋の問題が大きいと思うよ。冬は -10℃ を超える大連に住んでるけど、家の中は快適。冬でもTシャツ短パンで過ごせる。
2022/06/03 01:17
ardarim
世界の四季感おもしろい
2022/06/03 01:46
caligo
色んな表現あって面白いな勉強になる。
2022/06/03 01:56
lavandin
子供の頃は水泳の授業でいつもいつもお腹壊してたなぁ…。一応水温が低すぎるとダメっていう基準があったらしいんだけど、教育委員会ってバカじゃね?入った事あるのかなーってみんなで話してた
2022/06/03 01:57
kamiokando
今くらいの季節が一番いい。空気が乾燥してカラッとしてると最高。暑い日に雨が降って少しひんやりする日も好き。
2022/06/03 01:59
h5dhn9k
日本は南北にも東西にも長いので、居住都道府県によっても差が大きいよね。首都圏に全日本人の1/3が住んでいるので、どうしても東京基準になってしまうけど……。
2022/06/03 02:09
suslovmikhail
日本の家が寒いだけでは。youtubeとか見てても、他国に比べて設備が貧弱な気がする(注文住宅とかで無い限り)。
2022/06/03 02:24
tiger-kirin
ほんこれ。家の断熱本気でやるとすごく活動限界が増える。ペアガラスはガチ。
2022/06/03 02:39
jnkfkt
大人になる頃にはクソ寒さとクソ暑さを備蓄して温暖な気候を保つ技術が実現するだろうと思ったものだが、人類の進歩はまだまだだだな。今ごろのniceな気温湿度が続けばパラダイスなんだが
2022/06/03 02:41
kolokolorin
英国は天気が割と年中不安定なので暑いとき半袖で出掛けて数時間後にはダウンいるくらいに気温下がる事よくある。雨も突然降るのでいつも半袖長袖ダウンかっぱ持って出掛ける羽目に...荷物多いわ
2022/06/03 03:25
kura-2
7月10月も暑くないか?
2022/06/03 03:51
gxg
子供の頃夏休みは永遠に終わらなくて、プール行ったりアイス食ったり、スチャダラのSummer Jam95やFishmansのSLOW DAYSみたいな日がずっと続いてたし秋だって長かった。季節が短いのは年取って時間がすぐ過ぎるからだよね。
2022/06/03 04:41
i_ko10mi
なんでこんなに災害が起きやすくて、そこまで快適な気候でもない場所に1億人以上も住んでるんだろうね。
2022/06/03 04:48
tourism55
後続でわりとどこの国も5/10月をOKな時期としている。旅行はここでは?
2022/06/03 05:09
poppo-george
30年前の北東北はお盆過ぎたら一気に寒くなって夜は長袖着てたけど今は9月になっても暑いし秋は一瞬で終わるようになった。20年前頃に夏の暑さが急に変わった年があったからこの人はずっと今の気候だな。
2022/06/03 05:09
Tomosugi
快適なのはゴールデンウィーク明けてから梅雨入りまでと、お盆明けからハロウィンまで。あとは服装の心配ばかりしてる
2022/06/03 05:17
overkitten
11月は寒くないしなんなら12月中旬くらいまでは秋の感覚だけどな。紅葉も見頃だし。
2022/06/03 05:36
augsUK
イングランドだと1日の気候の不安定さと、なにより冬の日の短さで全般的に夏が恋しくなってた。サンフランシスコは強いな
2022/06/03 06:12
comenegie
北海道、東北、沖縄あたりは違いそう。
2022/06/03 06:26
m7g6s
そういや外人は花粉症にならないんだろうか
2022/06/03 06:27
u_eichi
列島南西に分布してて図鑑に関西にはいないって書いてたクマゼミを、関西の実家の裏の公園で確認したのが小5。今は普通に東京でも鳴いてる。秋が短いのがさみしいなー。
2022/06/03 06:38
mutinomuti
春梅雨夏夏夏夏台風秋冬冬冬冬(´・_・`)
2022/06/03 06:59
yingze
桜、特にソメイヨシノの開花時期を半月遅らせるように品種改良できないものか。
2022/06/03 07:03
domimimisoso
地球温暖化してきて、ここ10年以上は花見は3月だけどね
2022/06/03 07:20
RIP-1202
生まれて初めて参加した、いわゆる夜に宴会するタイプの花見は寒すぎて途中でばっくれた。寒いだけでなんも楽しくなかった。
2022/06/03 07:25
mustelidae
今年はけっこう春らしい陽気が長もちしていてうれしい
2022/06/03 07:28
hilda_i
群馬は12月に真夏と北極が同居しがち。でもここ二、三年は大晦日にヒマワリが咲かないわね。
2022/06/03 07:29
daisya
実は日本の気候って暮らしにくいのでは?と思ってるけど実際どうなんだろう。住んでみないとわかんないんだろうな。
2022/06/03 07:33
dpdp
服装で調節できる季節は大した問題じゃない。問題は最近の夏の暑さだ。
2022/06/03 07:35
nao_cw2
基本的に冬が長いのよ/
2022/06/03 07:35
kerokimu
今年は3月4月5月と寒暖差が激し過ぎて死ぬかと思った。ちょうどいいとされる季節は寒暖差で身体がついていけないからもう寒いか暑いかのほうがマシ…。
2022/06/03 07:43
natu3kan
快適なシーズンって春と秋の2-3ヶ月くらいしかないし、一気に気温が上がって夏、下がって冬になるからなあ。梅雨の時期も雨があるから過ごしやすいけど暑いの雨だと蒸して辛いし。
2022/06/03 07:46
toromoti
湿度の問題が大きいと思う。夏の湿度が低ければ、日陰はそこまで暑くないので。
2022/06/03 07:48
yood
欧州の街って20℃以上あっても湿度が低くて、どんな服装でも過ごしやすい。
2022/06/03 07:48
hiroshe
それでも日本に住もうと思ってくれる外国人がいるのはすごいと常々思っている。ヨーロッパ快適すぎてずるい。
2022/06/03 08:00
sumika_09
夜桜は肌寒いが、晴れの昼間ならだいたい花見日和じゃね?
2022/06/03 08:07
citron_908
7月の"can we go back to rain"ってどういうニュアンスだろと思ったらトゥギャッたんのコメントで意味分かった(「"梅雨時の方がまだマシだった"というレベルで暑くてしんどい」の意)
2022/06/03 08:11
number917
季節が冬花粉春梅雨夏猛暑秋台風だもんなw
2022/06/03 08:12
misomico
5月と10月はまるまるvacationにするべき
2022/06/03 08:26
keidge
昔は九州でもお盆過ぎたら朝は肌寒くなってたしね。温暖化が進んでいる事は肌感覚で分かる。
2022/06/03 08:29
mayumayu_nimolove
え、暖かくなって花が咲いたから花見ができるんじゃん。寒いなんて人間の感覚で花にとっては暖かいんだよ。
2022/06/03 08:35
strangerxxx
夏冬の湿度を逆転して欲しい人は日本海側に住むといいですよ
2022/06/03 08:49
kurotsuraherasagi
この一瞬のために毎年生き延びている
2022/06/03 08:50
popolonlon3965
昼間の花見はまだいいけど夜桜で寒い中ビールとか飲まされるのバカじゃないのと思ってるし、夏の花火にしても夜でも涼しくないし人混みだしで全然風情無いと思ってる。/あと、最近の5月は「暑い」の域に入ってる。
2022/06/03 08:50
ad2217
ヨーロッパの方が寒いと思うけど。外国人の感覚というより、日本人の感覚に近い気がする。20年も住んでいるから日本人感覚になったのでは。暖かい地方出身かも知れないが。
2022/06/03 08:52
blueboy
昔の夏は、最高気温が 30度であることが多く、31度になると、「超暑い」だった。今の夏は「 30度なら涼しいね」という感じなので、暑さのレベルが大幅に上がっている。その分、夏の期間が前後に長く伸びている。
2022/06/03 08:56
yarumato
“ハワイ【2月 長袖そろそろ買おう 3月 半袖でいいや】”
2022/06/03 08:59
kkobayashi
言うほど四季はないのよね。花見が寒いの分かりすぎるw
2022/06/03 09:04
kabin12
What Western tourists wear in Tokyo? たしかに彼らは真冬以外Tシャツを着ている。
2022/06/03 09:05
toaruR
春秋の良いときも、花粉が辛いのよねー(ノ∀`)
2022/06/03 09:06
taiyousunsun
サンフランシスコだと年中ロンTの気候なので、日本人が夏に来ると寒くて上着を買い、冬に来ると暑くて服を持ってきすぎたことに後悔するらしい。
2022/06/03 09:08
tetsu23
ちょうどいい季節が数週間か数日しかない感じ。半月くらいで暖房から冷房に切り替えるような。あとカナダの友人は日本(日本海側)の冬を「湿気が多いから寒い」って言ってた。
2022/06/03 09:10
RondonZoo
取り上げられてる花粉含めた季節感がまさにそんな感じ。
2022/06/03 09:12
strawberryhunter
東京の四季 3, 4月春 5, 6, 7, 8, 9, 10月夏 11, 12月秋 1, 2月冬/東京の雨季 3,4,5月春の雨、6, 7, 8梅雨、9, 10月台風/海外比で日本の気候は厳しいと思う。
2022/06/03 09:14
suika_mug
5月最強だな。どこ行っても大体OKな感じ。
2022/06/03 09:18
rrringress
ブルーノ・マーズの歌やないか
2022/06/03 09:22
tienoti
日本のゴールデンウィークが花見の季節ではなく、5月の気候合わせなのは先人の功績だと思う。
2022/06/03 09:24
pikopikopan
毎年寒かった思い出しかない・・日差しある日中が一番良くて、夜桜は寒いだけ
2022/06/03 09:24
waaaatsuko
実家の東北にいた頃は秋がほとんど無いように感じたな。私は秋服なんて着たことなかった。それに比べて関東は秋服着れるタイミングあるから好き。
2022/06/03 09:27
tettekete37564
5月と10月は過ごしやすいよね。うちの社内は一年中8月だけど
2022/06/03 09:34
urtz
世界のこれ、ざっくり気候の雰囲気がわかって良い
2022/06/03 09:39
zenkamono
まーた「日本=東京中心とした本州のみ」の関東人の驕り高ぶりまとめ。まったく気候が異なる北海道や沖縄は同じ日本の範疇にないらしい。
2022/06/03 09:43
mats3003
東京などの都市部でも、35度を超す猛暑日が連発するようになったのはたぶん2010年ごろからだと思う。猛暑が流行語化した記憶がある。それまでは8月でもギリ夏物のスーツが着れた。
2022/06/03 10:02
enemyoffreedom
常春の国に行きたい
2022/06/03 10:16
ryusso
旧暦陰暦に戻せばしっくりいくと思う。
2022/06/03 10:23
neogratche
ワイも40代だけど小学生当時は割と冷夏が続いてたっぽくてそれと比較して今の猛暑を温暖化のせいにするのはただのバイアスですよ
2022/06/03 10:28
Lumin
関東だと10月もrainだな。5月しかない
2022/06/03 10:33
xxix29
昔(2000年より前)より”過ごしやすい季節”が減ったなぁという感はある。暑い時期が長くなったような…。
2022/06/03 10:33
sika2
ソメイヨシノが咲くのが早すぎるよね。
2022/06/03 10:36
modal_soul
都心のtoo hotが辛すぎ。コンクリもアスファルトもない田舎だと、夜気温が下がるからまだまし。日本の気候の問題点の一部は人口密度に依存している気もする。
2022/06/03 10:36
ashikus
春は名のみの風の寒さや 谷のうぐいす歌は思へど 時にあらずと声もたてず 時にあらずと声もたてず
2022/06/03 10:46
dot
昔、地中海の国旅行に行った時に、暑いんだけど乾燥しているので、その快適さにビックリしたの思い出した。
2022/06/03 10:46
Flume
そら桜がその季節に咲くからな。んじゃ君ら花咲いてないときに花見するんかい?よーわからんまとめやね。
2022/06/03 10:48
snapchat
コロナ以降に使えるようになったライフハックなんですが、6月後半〜8月は東北で仕事すると最高が長続きします。
2022/06/03 11:03
udongerge
冬は-10度とかの地域の方が室内は温かくなりがち(@札幌)そして花見は桜の都合に合わせているから寒くてもしょうがない。
2022/06/03 11:10
deep_one
花見が寒いのは「寒の戻り」の日でも予定を実行してしまうからである。咲いている以上、暖かい日も通り過ぎている。「よし、今日は花見に行くか」だと暖かい日にしか行かない。
2022/06/03 11:12
otihateten3510
花見の時期は歩いてると丁度いいんだけど、外でじっとしてると寒いんだよね。あと風が強いから体感気温が下がる。かと思ってコート着ていくと日差しで暑くなる。
2022/06/03 11:15
tweakk
ほんとねー。5、10月しかない。/関東以外のも見たいのでだれか
2022/06/03 11:22
nonstandardlife
そういえば地理で地中海性気候を習った時からアメリカの西海岸に住むのが夢だったんだった(忘れてた)。
2022/06/03 11:29
punkgame
昔は夏でも30超える日なんて数日ってレベルだったから明らかに気温は上がってる。
2022/06/03 11:32
nuu_n
気密性の高いマンションに引っ越したらもともと引きこもり体質なのもあってほぼ1年中快適。日常で感じる苦痛の80%くらいが軽減された気がする。
2022/06/03 11:47
hamatsu
田舎から上京した時、夏に日陰に入っても全然涼しくないのに驚愕した。室外機が置いてあったりするからむしろより暑いっていう。
2022/06/03 11:56
unfiled-jp
熱燗飲みなよ!(違う
2022/06/03 11:58
marunabe
日本が最近暑いのは温暖化よりもヒートアイランド現象の方がダイレクトに響いてると思う…。土と川の多い街に引っ越したらめちゃくちゃ涼しいもんな。
2022/06/03 12:20
totoronoki
よく考えると日本の気候は過ごしにくいな。
2022/06/03 12:20
quick_past
在住20年か。2000年以降夏が強烈に暑くなったからこういう意識なのかもしれない。少なくともそれ以前は、もうちょっと変化がゆるやかだった。春と秋も長かったし。
2022/06/03 12:28
abr_h
札幌に住んでるとこのツイートの日本の感覚と結構違う。冬は暑い(建物内が)
2022/06/03 12:43
deztecjp
エアコン時代になって、快適気温が狭まり過ぎ。あまりにも軟弱。文明などいつ崩壊するかも知れぬのに。
2022/06/03 12:57
mini_big_foo
最近、5月もtoo hotだ
2022/06/03 13:04
nadegata
何度か言ってるけど、四季は寒暖差というクソをもたらすクソなので、人類は「地軸の傾き」という諸悪の根源を解消すべき。23.4度を0度に!
2022/06/03 13:24
kaishaku01
わかる。東北は4月の花見、夜はひたすら寒くて耐えられない。4月末の荒吐も夜は寒くてスキーウェア着る人がいるくらい。
2022/06/03 14:54
sayuririx
春と秋が年々短くなる。あとは暑いか寒いか。
2022/06/03 15:58
mur2
個人的には4月頃からずっと暑いって印象です… 標高1000m越えたところに移住したい。
2022/06/03 18:51
pwatermark
どこもかしこもワガママばっかり言ってんじゃねえかw
2022/06/03 19:26
perl-o-pal
花見まではコートをクリーニングに出せない。
2022/06/06 18:04
shidho
ソメイヨシノを花見に使ってる限り、夜桜が寒いのはいつでもどこでもそうなるよな。