2022/06/02 21:32
sisya
肉体労働系は、男性の体力基準で労働報酬を定めているので、女性が働いてみると体が持たないか、作業量が足らないかして単価が下がるということはあると思う。これもまた社会が男性型に出来ているとも言えるのだが。
2022/06/03 01:14
narwhal
インフラ整備を女だけでやるのが前提なら、建設機械も女の使用に適するものを女だけで設計して女だけの工場で製造すればいいんじゃないかな。
2022/06/03 02:13
straychef
力のある女性なんてなんぼでもいるだろ
2022/06/03 03:19
yukari_gohan
現在の都市が多くの男性たちの功労によりできていることは間違いないのだけど、思考実験としては、女性だけでも作れるような建物を作る方向に進むと思うのでそこでマウントとってもしょうがないのでは?と思う
2022/06/03 04:40
ultimatebreak
女性総吉田沙保里計画
2022/06/03 04:59
behuckleberry02
土木作業は街づくりの根幹ですねえ。
2022/06/03 05:24
shields-pikes
この主張は正しい。男性の体格と筋力を前提に作られたブルーカラーの仕事も、産休育休を取るとキャリアが止まるホワイトカラーの仕事も、作業環境から労働基準や評価基準まで、全てが男性を前提に作られてるよね。
2022/06/03 06:08
altid
2022/06/03 06:15
mobile_neko
ヨイトマケ
2022/06/03 06:26
rookprook
純粋な筋力、仕事に集中するための体力。あとは身長、腕の長さ、足の長さ。道具は体格によって扱いやすさが違う。20歳時点の男女平均身長の差は13㎝。コストが上がる分を消費者はどこまで許容できるか。
2022/06/03 06:35
raccoonhat
むしろこれは問題視してる男性も(両性で)訴えたらいいのではと思った。自衛隊や介護看護配送系の力仕事は女性も割といる印象だけど土木系は重い機材多いからそうでもないのね
2022/06/03 06:44
kijtra
女性より体力や筋力のない男性も多いよね。
2022/06/03 06:49
differential
増田の意見に同意するが、そんなことより最大の問題は「女は他害性が低いなんてありえない」ことよ。女にも犯罪者はいくらでもいるし、好戦的な人も陰険な人も優しくない人もいくらでもいるよねぇ。
2022/06/03 06:51
taruhachi
否定はしないが、それとは別に女性が我々の思う女性のままで肉体労働をしようとしてるからもあるのではなかろうか。昔は60kgの米俵を背負って運ぶのも女の仕事だった。今の軟弱な男供よりずっと頑強だった。
2022/06/03 06:53
kotetsu306
「車椅子使用者だけの街」では天井が低くなるように、「女性だけの街」は力仕事が要らないような設計になるんじゃない?パイルバンカーが要らないように、地面はそもそも舗装しないとか
2022/06/03 07:06
repon
フランス革命前夜、当時最新だった「ジェニー紡績機」の設置数は、イギリス2万、フランス900,インドは0だった。賃金「安」だから人をすり潰すほうが「利益」が上がったので。今も男女関係なくこの問題はつきまとう
2022/06/03 07:12
RIP-1202
お怒りごもっともだけど、それは女に怒るより、今の社会の主な裁量を持つホワイトカラー男性に訴えた方が早いと思う。女だけの社会なんてこの先何万年待っても実現されるわけないし、道具のアップデートが先。
2022/06/03 07:18
nippondanji
今すでに流通してる機械は安価にすぐに手に入るワケだけど、市場に無い機械を新たに開発するとなると、途方もない時間とコストが必要で現実的ではない。理論的に可能なのと現実的に可能なのは全く違う。
2022/06/03 07:21
yujimi-daifuku-2222
シェルターの話からはズレてしまうのだけど、我々の生きる社会が男性を基準にした競争社会である限り、女が男として振る舞う事でしかジェンダーフリーは実現できないのよ。
2022/06/03 07:23
sionsou
面白そうだからどこかの田舎の余った土地でやってみてほしい 流通含めて男の手助けは一切なしで。
2022/06/03 07:23
otoan52
身体的な特徴で、できること・できないこと・効率的にできることが違うという話だよね。出産は完全に女性にしかできないけど、肉体労働は効率の面で男性がやることになっちゃうという
2022/06/03 07:41
guinshaly
機械とか材料とか重すぎ問題は男性の体も破壊しているよね。サイディング14mm×2枚とかならなんとか運べたけど、3×10板は無理だった。通信工事には、腰壊した元は別業種の職方多いです。
2022/06/03 07:42
maninthemiddle
主張は正しいと思う。女性用の街を作る前に当然女性だけで産業を回せる基盤を作るんだと思ってたよ。
2022/06/03 07:42
udofukui
誰に対する追記なんだwww 怒りたいだけじゃねえかwww
2022/06/03 07:45
sssaiaiai
実際に女だけの街やってみたらいいんだよ。もちろん汚らわしい男の助けなんていらないだろうから原料からなにまで全て女製のものだけを使ってやって欲しいね
2022/06/03 07:50
Re-birth
パワードスーツがより利便性高まったらいけるのかな。それより男のパトロンつけた女が支配しに来て崩壊とか、男連れ込んで問題化しそう。
2022/06/03 07:54
tomoya_edw
ロシア女兵士はウクライナ国民の「乱暴される姿」を笑って見ていたそうだ。女も人間だ。けど驕って人を越えた発言してると愚かだなと思う。そも、今の女は男の存在、文明なしに存在できていないだろうに。
2022/06/03 07:58
hhungry
異議あり。男性基準の街を作ろうとするからそうなる。女性基準の例えば男基準の石造りの家が作れないなら藁作りの家で妥協すれば良い。
2022/06/03 07:59
jaguarsan
コストをかければ解決する問題なんて些末でしょ。問題はコストを払う気も、要件定義する知能も無い事
2022/06/03 07:59
warulaw
最近は貨物の積み下ろしにパワードスーツ着た女性もいる様なので、労働力として不足すれば開発進むでしょ。
2022/06/03 08:01
tomonotecho
労働は男性基準→わかる。“女性は社会へこれまで半ば強制的に男性の心身を労働の基準として置いてきてしまったことを認め”→???。男性基準にしたのは男性では
2022/06/03 08:03
triggerhappysundaymorning
パイルバンカー扱えるガタイの女も一定数いるだろ。「女はひ弱」の偏見に満ちた増田だな。男を差別するような連中が「汚れ仕事」を差別せずに居られるのかな?って興味はあるのでぜひ実験してほしい。
2022/06/03 08:05
tk_musik
男基準だ!って主張することで男にとっての労働環境改善もテーマに挙げさせようという作戦なんだけど、そこ敢えてかスルーしてるブコメあるね。肉体労働は買い叩かれすぎとかそういう問題提起でしょ。
2022/06/03 08:07
minamihiroharu
どうでも良いけど、普通コンクリのハツリに使う機械は「ブレーカー」(バックホーのアタッチメント)とかピック(エンジン工具 クソ重い)って呼ぶよねえ。 「パイルバンカー」ってボトムズかよww
2022/06/03 08:12
jankoto
まずは「女だけの会社」でも作ってみればいい
2022/06/03 08:15
kotobuki_84
これはこの通り。そして土建屋は女性肉体労働者の取り組みを進めてるので、30年とか掛けて改善すると思う。そう言うのを知らず、興味も無く、コストを負担する気も無いフリーライダーが手柄を横取りしようとしてる。
2022/06/03 08:18
zu-ra
俺は女性が多い職場なんだけど、「女だけの拠点じゃなくて良かった」って言われることがよくある。女だけだと大変みたいよね。
2022/06/03 08:18
GROOVY
しかし女性だけの街作っても結局強い女子が大きい顔し出したりしてあんまり変わらない世界になるんじゃないかなーなんて思ったり。労働云々とかの問題もあるとは思うけどね
2022/06/03 08:19
chinu48cm
ようわからんけど、ある新興住宅地を女性コミュニティだけで買い取るだけの話なら、別に労働がどうとか関係ない気がするんだけど。女性のみの国とか県とかを作る規模の話をしてるの?
2022/06/03 08:22
ikanosuke
うちも元ガテン系の妻の方が筋力あるし、ある程度は鍛え方次第と思う。
2022/06/03 08:25
misomico
女子レスラー並みの体格でもきついんだろうか。デスクワーカー男性ではパイルバンカーは扱えないだろう。中年ならそのまま体壊して終わる。
2022/06/03 08:27
ppppchan
機械が軽くて女性にも使いやすいのと、女性がガテン系現場の仕事を選択肢とするのは別だと思う。
2022/06/03 08:28
uturi
労働のジェンダーレス化したら、女性も工事現場で労働しなきゃいけないからジェンダーレス化しない方がいいんじゃない?
2022/06/03 08:29
halfneet
真面目に考えたら必ずこの問題にブチ当たるし、これを解決する気が一切ないのはまぁ「本当にやる気はない」のと同じじゃないっすかね。
2022/06/03 08:39
xxxnobodyxxx
アウトソースすれば良い話じゃ無いの?特定の状態を持つ人達によるコミュニティ主導の社会形成の話であって僕はその社会実験の結果は見たいと思うけど
2022/06/03 08:42
lainof
男性基準の仕事もこなせるぐらい鍛えたりすれば、歩いてるだけでぶつかられたりといった色んな被害も減るんじゃない?そしたら女性だけの街の必要性も減るよ。
2022/06/03 08:43
haruyato
上野先生はまさしくこの増田通りのことをたびたび主張されているかと。「機械の力でどうにかなる」と読んでる人多いと思うけど、上野先生は「女性も働けるように技術革新を進めるべき」だという主張だよ。
2022/06/03 08:44
wuzuki
いや、問題は「子どもが生まれないこと」と「男性の居住を自治体単位で禁じることは法に触れる可能性が高そうなこと」では?(子どもは、妊活はよそでして男児が産まれたら父親が住む街で育てるのかな?)
2022/06/03 08:46
right_eye
そんな風に議論の隘路に入り込んでも対立が決定的になるだけなので、素直に協調する道を探るべきなんじゃないかなぁ。
2022/06/03 08:47
n_231
僕も猫車ムリ。あれほんと難しい。
2022/06/03 08:50
ashitaharebare
実際にどうなるかはやってみないと分からないでしょ。鍛えた女性は何もしていない男性より力は上だし。失敗するかもしれないけど成功の可能性もある。だから俺は女性だけの街に賛成だよ。先ずはやってみて欲しい。
2022/06/03 08:53
siesind
知らんかったけど、女はそんなに体力ないのか。それでそれを女も認めてるのか。/男が怖いから女だけの街を作ろうと言ってるのだから、労働者すべて女でないと筋違いだよ。
2022/06/03 08:54
wildhog
女性に力がないって差別じゃないかな?属性で傾向はあるけど個人の筋力は別の話で下手な爺さんより強い女性はいくらでもいる。性別に関わらず力の強い人間が力の要る仕事をすれば生産性高い
2022/06/03 08:58
sato0427
セメント袋の重量も男性基準だからもっと軽く女性も扱えるようにしようって活動あったよね。物流とか、世の中の根幹部分でそういう男性基準は確かに多そう。
2022/06/03 08:59
lanlanrooooo
なるほど。
2022/06/03 09:01
HanPanna
女性だけの街云々はどうでもいいのだけど、世の中には男性ベースで女性が使用することを想定してない機械や道具が多すぎるので(台所周りなんかだと逆転するが)、多様性を求めるのはとても大事だと思ってる。左利きも
2022/06/03 09:06
ivory105
そもそも今の生活基準維持するって誰が言った?ってなるのでは…藁の家にならないとは言ってないぞ。てかこの話題そもそも加害してくる男から解放されたい女のシェルターなんだしそこまで怒らんでも…っていつも思う
2022/06/03 09:07
kiran_o
必要は発明の母なので、どっちが先でもいいと思うがね。こういう女がXXと主張する/批判するなら、Aをやれ/Bも批判しろとかほんと嫌い。何に時間を使うかは男女とも自分で決めるでしょ。肉体労働の環境改善は賛成やで
2022/06/03 09:08
number917
まあでも戦争は(ほぼ)全て男性によって開始されてるし、殺人や暴力事件も圧倒的に男性が加害者だから、どんな社会になるんかな
2022/06/03 09:13
ymskhtn
労基法では男女で持てる荷物の重量が異なるが女性に合わせてる物流倉庫もあると聞く。高齢化でギリギリの重量を持たせると腰痛(労災)リスク高いし高齢男性と中年女性では後者のが体力ある場合も多い。
2022/06/03 09:16
KIKERIKI17
問題の根幹は「そうなれば女性がするようになる」と嘯く人は、ガテン系になることもなければ、ごみ収集もしないだろうって事。そういう仕事は「3K」などと呼ばれ男も避けるね。反論のための、ただただ空虚な議論。
2022/06/03 09:18
kou-qana
子育てが女ばかり、の解決も、男女共に長時間労働を解決しよう、だよね。思考実験の女の町は、体力由来の高コスト容認、重量物小分け等の工夫で既存道具使って高コスト化を抑制、女もヨイトマケ炭鉱婦とか
2022/06/03 09:19
takeda25
女は他害性が低いなんてありえないとかいう戯れ言を言ってる人、テストステロンとか知ってる? 暴力犯の数とか調べてみたらどう? / いい記事があった docseri.hatenablog.jp
2022/06/03 09:21
misarine3
女だらけの街はそれが必要ない街として設計したらいいのでは?私はどっちもいれば良いと思うんで良くわからんけど。
2022/06/03 09:22
tetsu23
モビルスーツが完成すればすべて解決します。Z以降は女性パイロット率や女性のエース・パイロット率めちゃ高いからね。
2022/06/03 09:22
noseld
運動習慣ある女のほうが運動してない男より体力あるし、トップアスリートでもなければ性別差なんて努力の範疇だと思う。男女混合のスキー部いたけど、うちの学年は女のほうが平均成績高かったよ。
2022/06/03 09:26
kagecage
そんなに問題か…?実際女性だけで何か建てようとなったら難航するだろうけど、ではこれをどう解決していこうかと知恵寄せ合って調整していけばいいのでは?/肉体労働を男女どちらもしやすくするのは必要と思うが
2022/06/03 09:28
rider250
旧ソ連を筆頭に冷戦時代の東側では「女は男と同じ仕事をするのが当然」とされてて超ハード肉体労働現場≒建設現場でも女がウヨウヨがいたんだがあれってどうやってたんだろう?スラブ女は男と同等の体持ちが多い?
2022/06/03 09:28
hatahata_chan
労働が男性中心になっているというのは納得。海外見ても女性が「男性的」に働いているケースも多いし。とはいえ、労働のジェンダーレス化は本当に女性が求めているものなのかね。
2022/06/03 09:32
mng_dog
大事なのはさ、「できないからやらない」んじゃなくて、「やると決めた後にどうやればいいか考える」ことだよ。最初から現代社会と同じ生活じゃなくていいじゃない。女性だけの街を作りたいなら作ってから考えよう。
2022/06/03 09:33
kkobayashi
実際ブルーワーカーの男女比ってどんな感じでアファーマティブアクションとかどうなってんのかね
2022/06/03 09:33
goadbin
togetter.com 女性だけの街ネタだと、これが一番説得力のある議論だったかな。不可能でないがコミュニティの維持には何らかの規範が必要になるはず。この話はハードというよりソフト面が死角になっている。
2022/06/03 09:34
todomadrid
日本人の街でも別に普通に海外産製品なんていくらでもあるだろうに、なんで自給自足の前提?鎖国?あとこれまで全部男性が作ってて、女性ゼロな世界観で生きてんだな。現実的には女性議員多数派の街は作れそう。
2022/06/03 09:35
himakao
女性が一部の力仕事をできない法律があるせいで日本は男女格差調査で103位。しんどい面も含めてある程度公平に負担してこそではある。
2022/06/03 09:38
tettekete37564
すごいなあこれ読んで昔の女性は今の男性より頑強!という主張になっちゃうんだwじゃあ昔の女性はなんで女性専用の街作らなかったんだろうね。
2022/06/03 09:38
camellow
よくわからんけど女性が男性より筋力が弱いって事はないと聞いてるよ。弱い人もいるけどそれは個別の違いで男性にも弱い人はいるから性差ではないんだって。だからきっと今のままでも問題ないよ。知らんけど。
2022/06/03 09:39
urtz
まあ普通に考えて其々の性で得意なことは違うが、フェミやジェンダーフリー思想はそれを否定する運動。最終的にどこかで折り合いをつけざるを得ない事は最初から目に見えている
2022/06/03 09:40
vndn
この話は女性専用車両の延長線上にあると思ってて、インフラとか警備とか、そういうの考えられてるようには思えない。
2022/06/03 09:43
aquatofana
途上国では、女性だけに農業から建築から水くみから肉体労働を押し付けて、男は基本寝てる(嫁が稼いで余裕が出てくるともう一人嫁を買う)なんてケースもあるので、そもそも女性が肉体労働できない論に疑問がある。
2022/06/03 09:43
napsucks
それはその通りだと思う。女性だけしかいなかったらいずれそれが基準になって改良されるとは思うけどね。
2022/06/03 09:43
abeshinn
女性はそもそもそれらの労働をやろうとしてないから。男女平等の指標に政治家、経営者、研究者の比率を使うけど、工場系、土木系、林業・漁業の男女比は無視してるし
2022/06/03 09:52
cloudhelper
男性基準ガーってつまり男性と同じ仕事はできないし同一賃金同一労働が成立しないんじゃん。そもそも「男をおしのけて地位と権力をよこせ」と主張してた根拠が破綻してるぞ
2022/06/03 09:54
zenkamono
「男性基準でない」女性基準の労働にすればいいだけ。工事現場も倍の時間か倍の人手かければいい。さっさと「女性だけの街」を作って、女性基準の労働で維持すればいい。それで維持できるならやってみなさいよ早く。
2022/06/03 09:56
mayumayu_nimolove
文句言い過ぎでは?そうやって文句言って自分たちで何とかしようと思わず誰かに頼ろうとする、助けてくれるであろうと思ってるのが卑怯だと思うけどなぁ。プライドとかないならしゃあないけど。
2022/06/03 09:56
aox
てこの原理を使えば良いのでは
2022/06/03 09:56
iroha2_hohe
そういうのを作って住む人たちなら自分らでどうにかするだろう。そんなものほっとけばいいのになんでチラチラ眺めては文句言ってちょっかい出してんの?構ってほしいんか?
2022/06/03 09:59
ultrabox
まずはATベルゼルガを開発するところから始めなきゃなんだね
2022/06/03 10:00
exciteB
男性は肉体労働から開放。女性も人工子宮普及させれば、「自分がいかに苦労しているかアピール合戦」が両性とも静まるのでやってほしい。
2022/06/03 10:03
type-100
暴力犯の割合は明らかに女性より男性の方が多いので、少なくとも平均としては女性は他害性が低いと言っていいのでは?
2022/06/03 10:06
rci
こういう労働に限らず、今の社会制度が男性を標準にして設計されているせいで、女性にはハンデが生じてしまうわけです。社会制度全体がもっと広い範囲の人間に使いやすいものになったほうがよい。
2022/06/03 10:10
duckt
姉さんかむりで泥にまみれて/日に灼けながら汗を流して/男にまじって綱を引き/天にむかって声を上げて/力の限りにうたってた/母ちゃんの働くとこを見た/母ちゃんの働くとこを見た
2022/06/03 10:10
grankoyan2
電動4輪カート使ってたけど、悪路走行性が悪くて結局一輪車に戻ってしまった。今見たらほぼ猫車の2輪タイプあった。5倍くらい値段するけど試してみたいな。土木はともかく農業は高齢化してるから略
2022/06/03 10:11
hope_ring
労働設計が男性基準であることの問題的はすごい良いと思う。女性が労働出来る環境が増えないことには解決しない問題は多い。加えて男にとっても過重労働の改善につながりそうだし
2022/06/03 10:11
yuzuk45
ウクライナのようにオーク(露兵)どもが侵略してきて凌辱されるのがオチかと。女性だけの街の人間みんなスカーレットウィッチならいいだけど。
2022/06/03 10:13
nomono_pp
そうだよ。20年くらい前から言われとる。だから、「女性だけの街」にして労働を女性基準にすれば、「女性が働けない職場」がなくなる。そもそも「男にしかできない労働」は「男を搾取してる」のであって、男側の問題
2022/06/03 10:13
punkgame
最大の問題点は”結局そんな街は作らないこと”だよ。ウダウダ文句言ってる割に結局自分では何もやらない。誰かから何かをもらうのを待ってるだけなんだよ。
2022/06/03 10:14
clample
他人に丸投げして訴える前に自分が作れよ、そういうとこやぞ。…と、女性だけの街なら半数が男性化して最適化されるであろうと考えている派
2022/06/03 10:14
Hate6752na774
運営できるんなら作ればいいのでは? と思うけど、ぜーーーーーったい人間関係険悪になると思うw 自分は絶対そこで暮らしたくない。
2022/06/03 10:18
death6coin
蒼海ガールズ
2022/06/03 10:19
aramaaaa
例えば同じく肉体労働で、女性が労働力となっている農業分野では、ちゃんと女性(さらには高齢者)が使用できる機械が開発されているので、単に参入障壁を作っておいて、入ってこないのが悪いって言ってるだけでは?
2022/06/03 10:23
corydalis
前近代社会が女性基準で労働が決められていたとすると、それは確実にヒトが生きていけない(弱いものが淘汰される)世界。逆説的だが、そのような社会では女が男にキツい仕事を強制してたと言える。
2022/06/03 10:24
mike47
僕は男だけどパイルバンカーなんて扱える腕力ないわ。逆に女でも凄い力ある人もいるし鍛えれば女でも出来る人はいるんじゃないかな。女だけの街には、ここでいう男みたいな女も一定数出てくるのでは
2022/06/03 10:24
kazatsuyu
パイルバンカー?ロボットアニメの世界か?パイルドライバーのこと?
2022/06/03 10:25
ROYGB
高所得者向けのゲーテッドシティを建設するのに作業者が金持ちである必要は無いので、女性の街を作るのに工事を女性だけで行う必要もないような。
2022/06/03 10:25
homarara
何とかすりゃ何とかなるだろう。
2022/06/03 10:27
steel_eel
女性が働けるように女性でも使える機械を広めよう↔使う女性が職場にいないから売れない……というデッドロックになってそうだから、健康への基準とかで重量に制限を付けるとかしてじわじわやってくしかなさそう。
2022/06/03 10:30
hatsan8
言うて「絶対できないこと」はないだろうけど、平均的な体力で劣るからコスト増は否めない。肉体労働の価値が上がる結果、社会のデザイン自体が変わる。どうなるのかちょっと興味沸いてきたな。
2022/06/03 10:36
nikutetu
重たいもの運んだり汗まみれになって外で工事してる土方の人とか手が油とか塗料とかで爪の間が真っ黒になったりするような仕事してたりする人は男ばっかりっての想像しながら語ってくれんかってのはあるな。
2022/06/03 10:36
aliliput
「女性が先ず訴えなければならないことは労働のジェンダーレス化」これは本当にそう。今の労働は男女共に厳しすぎる。
2022/06/03 10:38
rain-tree
技術革新の芽がありかつニーズが充分にあれば&可視化されてれば実現するかもね。 | 普通に興味深い話だが単なる思考実験にしては荒ぶる人が多いのみても、現状の性別役割分業に基づく構造は疲弊してるんだなあと思う
2022/06/03 10:41
takashi_m17
自分はネコ車で積んだ土をぶちまけたことあるので肉体労働者に尊敬と感謝を抱いています(話違う
2022/06/03 10:44
Outfielder
ここでいう「労働のジェンダーレス化」とは具体的には、岩石の比重を軽くしろ電柱に吹く風を止ませろ低温で鋳造しろ通行車両を止めろの意なので、キャッチフレーズだけ見てそうだそうだとか言ってる人は
2022/06/03 10:44
tawake000
会社にも社会にもバッファがないと労働における男女平等は難しいよなって思う。技術でいけるようになってもその機械を男なら1人2台同時に使える!とかになっちゃうとアレだしやっぱ余裕のある社会作りが肝要だなと。
2022/06/03 10:50
songe
東欧では女性医師が増え、彼女等がワークライフバランスをもとめた結果、くにの医療水準と医師の給料と社会的地位の低下が起こったから、同じことになりそう。
2022/06/03 10:51
ykana
(逆に)女性が肉体仕事したり筋肉つけて並みの男性以上に力が出せるようになれば、女性だけの街いらないってことになる。。。?すべては女性の力の弱さのせいか???
2022/06/03 10:54
unikov
老人にも規格外の男性にも女性にも使いやすい、ユニバーサルデザインの重機とかもっと増えてほしいよね。力自慢の若年健常男性は減っていくんだし。
2022/06/03 10:55
key_llow
看護婦とか介護士とか、ケア労働系は女性基準になってるかもなぁ。これをジェンダーレス化するのはなかなか外形的な基準を持ち得ないぶん骨が折れそうだ。
2022/06/03 10:55
wwolf
やっぱパワードスーツよ。パワードスーツはジェンダーフリー。
2022/06/03 10:58
Flume
いつも思うんだけどさ。男向けの仕事も女向けの仕事も普通にあると思うんよ。脳も身体も作り違うんだから。そういうこと言うと男女差別すなって話になるのちょいめんどいなー思う。お互いの長所生かせば良いのにね
2022/06/03 11:01
dusttrail
女子校だと、共学校なら男子がやることを女子(の一部)が自然にやるようになるんだよねえ。学校生活に重労働はないけど、多分労働もある程度は居るやつでやるしかねえのでそれで回る社会になるのではないかな。
2022/06/03 11:09
myjiku
単純に男性が多い事業者や女性が多い事業者に課税して男女雇用結果均等を推し進めれば、男女ともが働きやすくなるんじゃないか。
2022/06/03 11:10
mamezou_plus2
女性の左官工も見るし、ダンプや重機も女性が多い。DIY系女子も見る。工事系はこれからの人口縮小を考えれば、女性の扱いやすい機器で人を呼び込んで欲しい。アジア系の工事屋に海外出張をして貰う前には人員確保
2022/06/03 11:12
atoh
むかしはパワステついてない車あったんやで。
2022/06/03 11:17
ysync
義体はよ。
2022/06/03 11:19
monochrome_K2
これは「女性だけの街」が単に住民が女性限定なのか街のインフラを含め全てを女性だけで完結するのかで変わるけどおそらく前者を想定している可能性が高いのかなと思う
2022/06/03 11:21
sakidatsumono
今のご時世、高齢者も現場仕事やるのがスタンダードなのを増田は忘れている。腕力のいらない現場仕事への改革で人手を集めている地方中小企業も多いのだよ。
2022/06/03 11:24
takeishi
確かに「女性だけの街」を実現するにあたって、女性100%で建設可能かは考えた事無かったな
2022/06/03 11:25
nuu_n
「女性だけの街」は無理だろうけど「金持ちの女性だけの街」なら可能かもしれない。ここで挙げられている問題もお金で解決できることばかりなので。
2022/06/03 11:31
watatane
重機系の機械を使ってる人がそこまで筋骨隆々かというとそうでもないし、高齢者多いわけだし多分慣れ部分が大きいと思うんだよ。女性でも別に扱えるだろと思う次第です。
2022/06/03 11:32
honeybe
社会制度とか含めて全部を「女性前提」にしないと「女性だけの街」ではないのでは?と考えると物理労働は原則完全機械化方向に進めないと行けないのでフェミニストは機械工学を学ぶべきである(マテ / ←論理の飛躍
2022/06/03 11:34
macha101000
そも、自然状態で女性が男性レベルのパフォーマンスを出せるという発想が間違い、男性との差分を埋め合わせていくという方向性しかない、そしてそういうのは啓蒙された消費者が埋め合わせられたらベスト
2022/06/03 11:34
kowyoshi
戦争で肉体労働向け男性が大量に死んだら、3K仕事の大改善あるかも
2022/06/03 11:41
KoshianX
元記事のブコメにも書いたけど女性だけの街はとっくに存在してるしパイルバンカーなんか使わなくていい en-m-wikipedia-org.translate.goog
2022/06/03 11:41
Kurilyn
それは良く思う。電動工具が出来たおかげでDIYに手を出したけど、インパクトドライバーは使えないし、草刈り機も、エンジンのものは無理だったりする。ただ、土建業には少ないながらも女性はいるので今後に期待。
2022/06/03 11:43
hate_flag
この社会の「建物が男性の体格に合わせて作られている」「自動車も道具も男性基準で作られてる」っていう問題を指摘してる『存在しない女たち』という良い本があるので増田も読め。女性だけの町の問題じゃないんだ
2022/06/03 11:47
photosome
肉体労働は江戸時代や戦前は女性の仕事として普通にあった。ヨイトマケの唄を聞こう。腕力云々ではなく戦後良妻賢母だのが推進された結果追い出したというのが実際のところだと思う。
2022/06/03 11:51
gebonasu30km
パイルバンカーって言いたいだけだろ?
2022/06/03 11:59
macotta
初めてネコ車って聞いた時ネコが二足歩行でみゃーみゃー鳴きながら一輪車コロコロしてる絵が浮かんだ。可愛い。
2022/06/03 12:01
kujirax
体力・筋力自慢の女性を頭脳労働者よりも優遇する社会にすればある程度は解決するよ。女性だけの街を主導するであろう高学歴女性たちが、自分よりも肉体労働者を優遇すべきなんて絶対に受け入れられないと思うけど。
2022/06/03 12:04
test9
女性だけの街の住民で道路工事従事者を募れるのかという問題が。力云々ではなく、そもそもやりたい人がいないってオチになると思う
2022/06/03 12:06
nemuiumen
老人がどんどん増えるので老人でも扱えるものという形で実現してしまう気もする
2022/06/03 12:12
gorodoku
×男性だからできる→〇男性でも徐々に壊れていく。やったことない男も女も一回現場出てみれ。そしたらわかる。
2022/06/03 12:12
j1nsuke
ブコメ見てきづいたけど、確かにこの方向で行けば老人になって体力が衰えてもある程度働ける社会になるんだね。
2022/06/03 12:15
anigoka
ゲルド族がみんなムキムキなのはそーゆーことかー
2022/06/03 12:15
Shiori115
女性だけの街、やらない言い訳だけは無限に湧いてくるのに、具体的な計画とかどうすれば作れるかとかは一切出てこないよね。御託はいいから早く作って、賛同してる皆さんで引きこもってほしい。
2022/06/03 12:16
gesyo
火器や兵器が発達しても軍人さんが体を鍛えていてマッチョが多いのはそういうことですよね。女も男も筋トレしよう、筋肉は全てを解決する。
2022/06/03 12:20
metamix
別に今の社会と同じ基準や水準で街づくりしなけりゃいいと思う。力仕事が出来ないなら出来ないなりの社会デザインになるだけ。とにかくどういう結果になろうとも社会学的な価値は計り知れないので絶対にやって欲しい
2022/06/03 12:20
grdgs
男はツライんだーと言いながら、自分はキツい肉体労働するでなく、働きたくないでござるとネタのようにつぶやきながら、労働者搾取政党自民党に投票するような馬鹿は多い。労働者の味方とは口先だけの下衆。
2022/06/03 12:22
yomichi47
そういや昔の石切場も重い石を載せて山を上り下りしていたのは女性だったと聞いた。環境で人体は変わるので女性用の道具や機材で肉体労働の選択も当然の世界は良い事かも。女性もパワー!なら色々解決するよね?
2022/06/03 12:23
hisamura75
そやな。
2022/06/03 12:24
modal_soul
マジでやろうと思うなら、住民を強化するとか?東ドイツみたいに。あとはパワードスーツとか?介護用のやつとかって足腰メインで肩腕の補助は未対応のイメージ
2022/06/03 12:24
Cunliffe
女性基準にすれば男性も助かるってのは、まあユニバーサルデザイン的な考え方だし、まともな男性学の論者はそういう主張してたと思うし、今更言うことでもないと思う。
2022/06/03 12:28
Labe-hama
ブコメで筋力の性差なんて個人差に比べたら大したことないと強く主張されているので、ぜひその力をこの社会でも活用してほしいと思った
2022/06/03 12:31
junglejungle
最大の問題点は誰も金を出そうとしないことだよ。ゲーテッドコミュニティは少なくとも富裕層が金を出して実現済みなので。
2022/06/03 12:38
cha16
何を言ってるんだろう?別にその作業は女性が金を払って隣町の男性に外注しても構わないじゃないか。「女性だけの街」は「男性が全滅した世界」の話じゃないぞ。
2022/06/03 12:39
kingate
舗装しない地面かー。ヒールとかもう履けないよね。怒らないで欲しいよね、仲間に。結局ふつーに「金で解決するゲーテッド・コミュニティ」になるだけだと確信してるけど、否定するよね。
2022/06/03 12:45
go_kuma
パイルバンカーの時点でボトムスやガサラキしか頭に浮かばないので読むのやめた。
2022/06/03 12:51
hazel_pluto
架空設定で、凄く盛り上がるな/議論のための思考実験の設定なんだろうけど、思考実験は物理、倫理、道徳ぐらいにしてよ。
2022/06/03 12:52
derutia
私もmonochrome_K2氏に同感ですが、住めるのは女性のみだが男性も域内での就労ができる街なら、女性だけの街の趣旨からすれば意義がなくなるのでは?危険な男が辺りを彷徨くわけですから。
2022/06/03 12:55
kusigahama
女性が肉体労働から解放されることが勝利とされた時代もあったんだろうな。/ 体の作りが違うんだから仕事の道具や環境を合わせたものに、って話に「だから違う仕事をすべき」ってコメントしてる人は何を読んでるんだ?
2022/06/03 12:56
yu_dach1
まあ極々単純に、勝手に女が女だけの街に住みたいって言ってるのに街作りは男衆に任せたって言うのはおかしいって話だわね 目的自体の是非は置いておくにしろアプローチが悪い
2022/06/03 13:08
omega314
働きたくないでござる。
2022/06/03 13:14
canadie
確かに現場作業してる筋肉隆々の労働者を見てると、あれに混じって1人前に仕事できる女性がどれだけいるだろうとは思った。俺は無理(女性が多い倉庫での軽作業もダメだったし)
2022/06/03 13:26
ukayare
それはまあ女性でそういう職につきたい人は鍛えろってことでいんじゃないか。男女関わらず適正って物があるでしょう
2022/06/03 13:27
awkad
これだけ女が平等訴えるってことは女も肉体労働やりたいんだろ。女も引っ越し屋とかやればいいのにね
2022/06/03 13:32
dakirin
男女に徴兵があり出生率3を維持するイスラエルを見れば、環境の改善が先ではなくムチが先であることは明らか。自由に選択させるから女がやらないだけなんですよ。
2022/06/03 13:34
ototohato
男しか就けない職種とか女しか就けない職種があるんならわかるんだけど土方にも女性はおるしな…どの職もどっちかのジェンダー100%って見たこと無いし、実現はできるか存続と高水準は難しい。それは男の街も一緒。
2022/06/03 13:37
legnum
人間の10倍腕力がある異星人から同じ労働を強いられて「人間だけの街を作る!」ってなった時にこんなん言われたら100%カッとなるだろうに何でこういう非対称性の是正を女に押し付けるんだろな
2022/06/03 13:43
sippo_des
救命士が、男女平等について、だって女の人はお相撲さん運べないだろ、、困るよねってぼやいてたな。もっと重さとか基準をセンシティブにならないとね
2022/06/03 13:53
ohayo0
多分トンネルシールド工法のマシンのように自動でならしと舗装をする装置ができる。それに合わせて道幅は広く、碁盤の目以外の区画は作られないなど、社会制度側が変わる。
2022/06/03 13:56
cinefuk
SFファンからは「種族の中での誤差にすぎない性差を、大袈裟に優位であるかのように吠える増田は滑稽だなあ」と。マッチョを気取れない貧弱な坊やの分際で、まるで自分を重量挙げチャンプのように語るネット民諸氏
2022/06/03 13:59
RM233
だから一回マジで女性だけの街を作って見てほしい。議論を放棄する意味じゃなくて。色々と発見があると思うんだよね。
2022/06/03 14:01
yukimi1977
そもそも男性だって体壊して定年まで勤められないことが多い、ギリギリの設定にしてあることが多いのも問題だと思う。
2022/06/03 14:10
saiyu99sp
誰もキツイ仕事をやりたがらずお互いに陰口を叩き、楽してる奴らで徐々に固まりヒエアルキー完成。でも生産性がないから環境が良くならずあっという間にヒエアルキー崩壊。そして始まりに戻る。男性は緩衝材だった。
2022/06/03 14:13
kaitoster
女性だけの社会になると木造二階建ての建物しか建たなくなるということかな・・・。
2022/06/03 14:18
toro-chan
一番足りない労働者は兵隊でしょ。ウクライナのように侵略されたいのでなければ、だが。結局女性だけの街なんて、すでに男女平等であることを無視した、非現実的で無駄な空想に過ぎない。
2022/06/03 14:22
finefinethankyou
たしかに低コストだから男性基準になるのか。高齢者が低コストで労働するようになってるから、変わってくかもしれないね。高齢社会がジェンダーフリを産むって面白い
2022/06/03 14:31
Dryad
これ、根本的に「機械化に投資するより人間を限界まで使い潰す方が安上がり」ってのが原因だよね。DXやAIが進まないのもこれ。男はいくらでも湧いてくるので、女を活用するための投資はさらにあり得ない、となる。
2022/06/03 14:38
trashcan
クァドラン・ローの開発が待たれる
2022/06/03 14:40
u_eichi
いやだから元の記事にも書いたけど、札束詰んで男性が力仕事をしてる業者に外注すればいいやん。|ゲーテッドコミュニティもそうだけど、引っ込んでたいなら引っ込んでればいいよ。進撃の巨人の壁内。
2022/06/03 14:43
manjirou99
女だけの街の定義がよく分からん。島に大量に女性が移住して後は全部Amazonとか楽天だけ許可して残りを検問する独立島国家作れば良いのでは。AIとロボ提供に協力したいし社会実験として面白いし早く実現させてくれ。
2022/06/03 14:53
Tamemaru
製品はニーズから生まれるので、「労働のジェンダーレス化を実現するには女性だけの街が必要」という循環論法に行き着いてしまう。
2022/06/03 14:54
kamanobe
これ書いてる人は(本人の自認はともかく)フェミニストだ。/女性だけの街といえば『バルーンタウンの殺人』とかあったな。あれはいろいろ外注してる系だったと思う。
2022/06/03 14:59
ckis
男や女の次元ではなく、どう効率化するかって話の場で現代の(力で押し切る)男性がモデルになってるの良くない。我々には大脳皮質があるのに。
2022/06/03 15:22
Andrion
重量挙げの世界記録は男性の方が女性より20-30%ほど高い。大抵は3割のコスト増を許容できれば成り立つと思われる。
2022/06/03 15:29
frothmouth
まあそうだね...「Kutoo」も男性の靴も巻き込んだ労災問題にすればもっと発展しただろうに、女性差別問題にしてしまったので射程範囲が狭くなってしまった
2022/06/03 15:30
dtldtl
女だけの街には高い建物がないので心穏やかになりそう
2022/06/03 15:32
taku-o
そうか、独特な街には、その街なりの労働基準が必要ですね。家具とかも持ち運べるサイズまでに制限させたり
2022/06/03 15:35
Tatada
労働基準法や腰痛予防対策指針で男女で扱える重量制限があって、女性は男性の60%の持ち上げ能力とされてる。全部に適応はできないだろうけど、4割も作業効率低下するぞってのは大事な視点だよね。
2022/06/03 15:49
kenitikitani
筋力がない人に合わせても誰しも楽になるということは無く、筋力がある人にとっては効率が悪くなるだけ。筋力に合わせて変えたら、筋力のある人がより大きな成果を出すことになる。これは仕事に対する適性の問題。
2022/06/03 16:17
perl-o-pal
A.「もっこを担ぐようなきつい単純肉体労働は女性がしていた」Q.「知らなかったです」
2022/06/03 16:33
gnt
まったく正しい。労働へのユニバーサルアクセス。運転席サイズ問題は周知されてきた感あるし。/3割コスト増で労働力供給2倍(しかも犯罪率低い)になるんなら全体として全然OKでは?供給2倍でお賃金が?そうね
2022/06/03 16:38
dodecamin
女性だけの街を作ったとして、そこで暮らしてる女性が男性と結婚したら?年老いた親を呼び寄せたくなったら?精子提供で産まれてきた子が男の子だったら?ルールを破った側が憲法を盾に自己正当化して揉めそう。
2022/06/03 16:39
enkagin
男性もよく指とか切断してるよ
2022/06/03 16:50
solidstatesociety
女子校はどう成り立ってるの?
2022/06/03 16:58
shidho
男性が突然の出家休暇を取ることを法的に止められないタイでは、特に外資系では女性のほうが重宝されるという話を聞いたことがある。
2022/06/03 17:36
narukami
おっシスターがパイルバンカーを振り回すマンガの話かい?
2022/06/03 17:44
nasuhiko
力仕事は不安定雇用&実質定年早くて生涯年収低め。技術・感情仕事はその点は良いし女性ニーズも多いからまだしも女性向け。頭脳仕事は男女問わずさらに上たり得る。という社会構造のせいもあるのでは。
2022/06/03 18:20
lenore
力仕事だけじゃ無くキツい労働はどうにか上手く解決できないかと思う。介護もキツいのに安いし。
2022/06/03 18:21
fluoride
女性労働者に重労働してもらえば済む話では / この手の話の問題は、社会を回すうえで不可避な格差や軋轢を外部化して見ないふりしてることだと思う。誰かしらどっかで人殺しの顔することになる
2022/06/03 18:39
pwatermark
いや、女だけの街でそれぞれ最適化しなおせばいいだけじゃねえの?理屈と手法は確立してる前提なんだから 機材も手順も女性用として作り直して使えばいい それで下がる効率は知らん
2022/06/03 18:44
typographicalerror
口調にマチズモ感ある
2022/06/03 18:57
golotan
皆さん男より女の方が労働生産性が低いって点自体は否定しないんですね
2022/06/03 19:11
pp2021
ロジカルに物事を考えられる奴が皆無。ヒス拗らせて足の引っ張り合いにしかならんやろ
2022/06/03 19:23
sekiryo
何故街を「作ろう」って話が「壊す」工具の話になってんの?それに建物は出来てるの買えばいいじゃん。100%女産の罪のないDASH住宅なんて言ってないんだから何故反対派はそういう返しで何故女も一々真に受けてんの?
2022/06/03 19:25
qwertytalks
舗装をしないのであれば下水も上水も都市ガスも通しにくいはず。この問題提起を知って街中を眺めているけれどよくココまで造ったなと。/穴掘れば岩石出てくるし整備すりゃ古い資財を取っ払う必要があるので↓
2022/06/03 19:38
Cru
男の中では底辺の運動嫌いでモヤシなワタクシでも、何の努力もなしに妹や妻など普通に活動してる女性たちより圧倒的に腕力があるのはふざけて腕相撲した時とかに実感してるので、昔の女性は米俵云々てのは違う気が
2022/06/03 19:42
ardarim
議論の方向性とずれるけどパワーアシストスーツを使えば女性でもいけるのでは無かろうか
2022/06/03 20:14
manamanaba
高齢者だけの街の最大の問題点は労働が若者基準であること、になりつつあるなあなどと思ったり
2022/06/03 20:15
howlingpot
高齢男性にホームレスが多いのは、一般事務や接客からの排除で肉体労働しか就けず、体を壊してドロップアウトに追い込まれるのも一因だと思うので、肉体的負荷を下げる規格や補助器具の普及はどんどん進めればいい。
2022/06/03 20:21
UhoNiceGuy
他コメにあるように、肉体労働である農業を女性がやれるので、やろうと思えばなんとかできるだろう。ただし、10kgの袋を何個も一度に運べる男性より生産性が低いことをどう扱うか
2022/06/03 20:36
nagaichi
意外と良増田。
2022/06/03 21:19
mventura
インパクトドライバーは使うし草刈り機も使うよ。ただこの問題って社会にはピラミッドが必要で、誰が汗かく仕事するのか問題が残るってことよね、たぶん。
2022/06/03 21:22
estragon
全然ぴんと来ないな。女性も作業要求水準まで体鍛えればいいだけのことなのでは?平均身長が15cmほど低いのはあるけど、160cm前後の男性も普通に肉体労働してるんで、なぜ女性では困難だということになるんだろうか?
2022/06/03 21:41
frostyroses
女性だけの街というのは、住人が女性だけであって、外注に出すのは法人だし、外の会社の従業員の性別まで指定できないし、内部で賄えなければ外部に委託で良いのでは?
2022/06/03 22:15
Aion_0913
変な話だけど資生堂ショックと言われて「やっぱり女は」「女の敵は女」と外野からはガタガタ言われたけど、資生堂、それでもものすごい女性に働きやすくて育休してちゃんと戻ってこれる体制ができてるんだよ。
2022/06/03 22:53
pollpoll
コスト高にはなるだろうができない話ではない。それに例えば、コミュ力が必要な他分野ではコスト安になるかもしれない。治安維持費用も低くなるだろう。コスト高の分野とコスト安の分野があるというだけのこと。
2022/06/03 22:55
mhkohei
男性を排除したいという願望からきてるからやりたくないことだけ男に外注するのは都合良すぎるでしょ
2022/06/03 22:58
manaten
だから創作にでてくるアマゾネスの村とかは女性がみんなムキムキなんだな。女性だけの村の女性は女性だけですべてを回せるよう、従来の女性性を失い従来男性との中間的存在になるのだ
2022/06/03 23:06
maketexlsr
“心身能力の高い女性へ心身に高負荷な仕事を任せれば良いという主張は「男性は女性よりも平均的に屈強だから心身に高負荷な仕事を半ば強制的に負わせる」のと何も変わらないじゃないか!”
2022/06/04 01:10
sirobu
やはり筋肉は全てを解決するのか……(ひ弱もやし感)