2022/06/01 12:46
gui1
リモートでプログラミングしてるときに倒れると、すき家のワンオペより気付かれるのが遅れそう(´・ω・`)
2022/06/01 12:53
runeharst
人手不足の問題ではなく、安い労働力を求めた先に起きた悲しい結末。一度経営そのものを見直し、提供するサービスと金額の見直さないと繰り返すんじゃ…
2022/06/01 14:16
straychef
朝方とはいえ3時間も客が来ないもんなの? 1人ぐらいは来てたのかな 正確な分単位までわかってるのは防犯カメラの記録かな せめてセンターで監視してるとかAIが検知するとかあればいいのに
2022/06/01 14:22
mayumayu_nimolove
客来ても調理場には入らんだろ
2022/06/01 14:24
Gelsy
ワンオペやめたんじゃなかったの? www.itmedia.co.jp
2022/06/01 14:31
hotelsekininsya
詳細を文春記事で知ったのでブコメ変更。なるほど、非常事態が発生する前提で企業努力はしてた、と。ワンオペも全面的に止めると。確かに、従業員が無茶することもあるわな。新潮ももっとしっかり報道しろ。
2022/06/01 14:33
ywdc
一時店舗閉鎖までしてワンオペ解消してったんじゃなかったのか?これ絶対一部店舗だけの話じゃないだろ。ワタミも同じくブラックは所詮死ぬまでブラックなのかねえ…
2022/06/01 14:34
rohizuya
ワンオペで無ければ助かった命。強盗問題やパワーアップ工事中の時も改善すると言った会社の言葉は何だったのか…
2022/06/01 14:35
iwiwtwy
そこであの二十四時間弁当屋のライブカメラですよ。店内の混雑具合もわかるし、防犯の意味も。
2022/06/01 14:38
pikopikopan
ワンオペやめてなかったのか・・・
2022/06/01 14:49
li1ipqb0ooi1n
id:hotelsekininsya 一時的にもクソも「労働基準法では1日の労働時間は8時間」と決まってるんだからダメなものはダメ。「マスコミは無理やり」とか厨二病くさいよ。すき家はグループ内他店舗がんばってると思ってたのにな
2022/06/01 14:56
misomico
ワンオペ辞めてなかったのか
2022/06/01 14:58
raamen07
すき家を儲けさせることは巡り巡って労働者の環境を悪くすることに繋がると思ってるからすき家には行かない。
2022/06/01 15:02
iwasi8107
"朝食の時間帯には客も入店したというが、店員の姿が見えないので不審に思ったのかすぐに退店。" 流石に厨房の中にまで勝手に入って様子を見ようとは思わないもんなあ。
2022/06/01 15:04
prozorec
こういう状況を「放置」と表現することには違和感を感じる。気づいていないのだから、「放置」ではないのでは?
2022/06/01 15:12
ll1a9o3ll
読む限り暇な時間帯なのかなって印象なので、たまたまたワンオペのタイミングで倒れられたってことかな。11時間勤務は長いような気もするけど。他のゼンショーグループはオートメーション進んでていい感じだけどね
2022/06/01 15:16
zuzunkinki
何年か前に社内打ち合わせの最中に急に倒れた人がいて脳卒中だったな。テレワークの今なら助かってないだろうなと思った。
2022/06/01 15:20
Panthera_uncia
別にワンオペは犯罪じゃ無いからなー。一人暮らしなら自宅で倒れてても死んでたし
2022/06/01 15:26
manaplus
パワハラのくら寿司 生娘シャブ漬けの吉野家 ワンオペ過労働のすき家…やはり松屋しか勝たん
2022/06/01 15:27
kako-jun
リモートワーク中の心臓発作に備えて、ワタリが使ったあのボタンのニーズがありそう
2022/06/01 15:28
ntdtks
あれ?すき屋が、過労や強盗が発生してもワンオペさせてる理由は「天井の監視カメラで本部が見ているから」ではなかったっけ。今回本部監視はどうしていたのだろう。
2022/06/01 15:31
camellow
数時間一人になる仕事なんてのは他にもいろいろあるだろうからこれだけですき家側を責めるのは微妙な気もする。店舗に一人だと具合悪くても帰るわけにいかないと考えちゃうだろうからその点は対策が必要か。
2022/06/01 15:35
FUKAMACHI
さんざんブラック牛丼屋と叩かれたから、「労働環境見直してワンオペ廃止しました」とアピールしてたのにな。虎の縞は洗っても落ちないというやつか。
2022/06/01 15:36
honeybe
「厨房内で倒れた。その後、朝食の時間帯には客も入店したというが、店員の姿が見えないので不審に思ったのかすぐに退店」 / 割と詳細が分かるのは監視カメラのおかげだろうなぁ。
2022/06/01 15:40
defender_21
24時間営業とかやめりゃいいのに
2022/06/01 15:40
masudatarou
ブコメまたAI万能論かよww
2022/06/01 15:40
takashi_m17
工場の現場だと、体が横になって数分経ったら自動的に通報する機器を作業服に付けたりするけど
2022/06/01 15:43
Tmr1984
すき家もやばいが、すき家の客も店員が倒れようが救急車呼ばないやばい奴ばかり(全員が、ではない。パワーアップ工事の頃のTwitterで救出事例見たことある、あれは高円寺あたりかな?)
2022/06/01 15:48
foxintheforest
悲しいニュースだな...。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
2022/06/01 15:53
yincha
というか22時から9時までってしんどすぎない?普通に身体壊すだろう。放置とかワンオペもだけどそっちが気になる。
2022/06/01 15:55
kalmalogy
"「週刊新潮」の取材を受けた同社の広報は事実を認め"
2022/06/01 15:58
ssssschang
まーテレワーク中のわしが今すぐ死んだところで、2,3日は発見されんだろうしなんとも
2022/06/01 16:08
kuzudokuzu
「吉野家の口利きでもしてるのかな、このタイミングは」って疑りたくなるね。1/17に亡くなったわけでしょ。もしそうだったら業界全体で足の引っ張り合いをすることになるので、牛丼そのものが衰退するかもしれない。
2022/06/01 16:13
pwatermark
やっぱりすき家はすき家だったか
2022/06/01 16:13
ginga0118
この場合、24時間営業の見直しじゃない。と言ってもその労働を提供したい人もいるかと思うが
2022/06/01 16:14
takeishi
シフト通りの連続11時間勤務予定ねえ
2022/06/01 16:16
gpx-monya
ワンオペになる隙がまだあったのか。ゼンショーのえらい人はワンオペの何が危ないかわかってなさそう。
2022/06/01 16:19
repon
牛丼 is ブラック
2022/06/01 16:24
ryun_ryun
ゼンショーはいつまで経ってもブラックなままでした、と。
2022/06/01 16:29
mitz_008
機械化自動化が進んでこういう事故がなくなればいいと思うんだけど、今の仕組みだとますます貧困が加速するようにしか私には見えない。
2022/06/01 16:34
friendwks
もう200円高くても良いよ。牛丼だけずっと安いままなのおかしいよ。
2022/06/01 16:35
technocutzero
これ一人で業務をこなすワンオペとか関係なくね 会社に一人残って残業でも同じ状況になる じゃあそれも倒れるかもしれないから2人以上にしろって言ってんのか? 大体、ワンオペが問題視されたのは強盗の件だろ
2022/06/01 16:39
dazed
さすがにこれはデイリー新潮も煽り過ぎでは?と思うものの、そもそもすき家は牛丼に鰻を合体させるあたり、ジャンクフード好きとして納得いかないので、やっぱり松屋一択かなと思う。
2022/06/01 16:44
strawberryhunter
立ち仕事で11時間連続勤務は無理だ。
2022/06/01 16:49
Andrion
うーん、しかし辞められる環境で辞めずに仕事を続けることを選んだのはその人なので、これはすき家を責められないかな。パワハラで洗脳してたとかじゃないし。
2022/06/01 16:49
blueboy
 ワンオペよりも、深夜の 22時から朝9時までの 11時間の深夜連続勤務が苛酷だ。シフトでこれをやっていたとすると、体調が崩れてしまう。心筋梗塞も起こりやすくなる。 x.gd  x.gd x.gd
2022/06/01 16:54
tana_bata
あーあ。ワンオペのイメージがだいぶ薄れてきたのに、やはりあかんかったか
2022/06/01 16:57
btoy
こっちの記事に色々詳しく書いてある。→news.yahoo.co.jp /強盗リスクを高めるこれまでのワンオペ批判と一緒にしちゃいけないと思う。一人残業・テレワークも禁止すべき?
2022/06/01 17:05
flookswing
一旦閉店すると余計にコストかかり、そこで12時間働いてるひとが、物流コスト抑えるために深夜早朝働いてるひとに食料をサーブしてる。美しい国だな
2022/06/01 17:07
junorag
飲食店ワンオペが悪いのは大前提だけど、部屋に一人で勤務している、という状態だけならテレワークでは当たり前にあるよね。そこで心筋梗塞で倒れたら悪いのは会社か…?という疑問はある。
2022/06/01 17:09
yosiro
まだ深夜営業してんだな。コロナを機に採算を確認してやめるという選択はなかったのかしら。
2022/06/01 17:09
luege_traum
ワンオペが問題じゃないっていうのはそうかもだが、すき家は以前問題を起こした際に、労働環境の改善ができたからと24時間営業とワンオペを再開した訳でね。本当に問題がないかは徹底的に調べる必要があると思う。
2022/06/01 17:11
restroom
うーん、すき家に限ったことではないような気がしますが……。一人で働く職場ならどこでもそうでしょう。
2022/06/01 17:14
tacamula
深夜ワンオペって客が少ない前提し客に発見される機会も少なくて絶望感あるな。以前の強盗の話がきっかけではあるけど従業員の安全に関する問題として根元は一緒だし、人を大切にしない文化は変わってないな。
2022/06/01 17:14
fnm
俺も10代の頃、23〜07時の飲食バイトしてた時に体調不良で気絶したことある。もちろんツーオペだったので、助かった。怖いなー。
2022/06/01 17:22
AKIMOTO
すき家に入って従業員が居なかったら客は厨房に入って床を確認しないといけないのか
2022/06/01 17:23
tomymot
もう松屋しか行けないじゃん
2022/06/01 17:23
gebonasu30km
従業員を虐げる事がこの会社の強みでありアイデンティティなわけだから、やめられるわけないんだよね。バンダイにガンダムと仮面ライダーとウルトラマンやめろって言ってるようなもん。
2022/06/01 17:27
t-oblate
btoyさんとこのリンクまで読むと印象変わるな。ちゃんと取材も受けてるし、企業として真摯な回答だと思った。
2022/06/01 17:33
yoh596
真っ当な企業なら安全面のオペレーションも健康管理も徹底する。利益の為なら何でもやる企業/不買運動はどうなの?と意見もあるけど私はゼンショー(すき屋なか卯ココスetnc.)は一切利用しない www.zensho.co.jp
2022/06/01 17:40
lanlanrooooo
なか卯もゼンショーか、、、、
2022/06/01 17:41
asuma9
一人暮らしもワンオペで危険なのでやめましょう
2022/06/01 17:43
kuzumaji
報道の仕方謎。過労に追い込んで死んだのかと思いきや、持病持ちの人を一人にさせてたら働き始めてまもなく発作起こって倒れたって読めるのだけど…?会社の責任なの…?
2022/06/01 17:49
pholxia
根源は貧困よ
2022/06/01 18:00
suisuin
これならタクシーもワンオペがデフォルトだし、同じでは?
2022/06/01 18:01
vkara
Apple Watchでもつけるかね。そもそもワンオペは危険。
2022/06/01 18:03
pqw
人生ワンオペのみなさんも人ごとじゃないですよ。心筋梗塞。脳卒中。嬉々としてゼンショー叩いてる場合ではない。
2022/06/01 18:04
uesim
電通もそうだけど、一回でも過労死なんて最悪の結果引き起こした糞馬鹿企業はどれだけ社会に負の影響があろうが次の犠牲者が出る前にさっさと潰さなきゃダメだよ
2022/06/01 18:06
lenore
深夜の 22時から朝9時まで11時間連続勤務は労働法違反だね。厳しく取り締まるべき。でも上手く「休憩時間」という名目を設けて逃げ場を作ってるかもね
2022/06/01 18:12
mys31055
体調不良でも「休めない」と思っちゃう環境の問題だよね。同僚に迷惑を掛けてしまうという思いか、本人の収入の面か。
2022/06/01 18:13
north_god
大して客も来ない役にも立たない仕事で死ぬまでさせられるとか釣り合わなさすぎるだろう
2022/06/01 18:24
kidz-joker
看護師の2交代夜勤は16-9時の17時間こちらも座る時間なく急変で家族到着まで心臓マッサージとか亡くなったら死後処置とか入院受け入れとか同時進行で無限に続くおむつ交換とかトイレ介助。正直しんどい..
2022/06/01 18:26
theta
POSを監視して一定時間操作がないようなら警備会社が店内カメラをチェックして確認、みたいな仕組みは作れないのかな。
2022/06/01 18:29
kkkirikkk
これは労働環境の問題じゃ無いだろ。どんな仕事でも一人きりになれば起こりうる。
2022/06/01 18:30
popolonlon3965
ゼンショーはワンオペやめたはずだったのに、元の木阿弥かよ…。/自分も自社で独り臨出する時は開始連絡(予定終了時刻)・終了連絡入れてるが、倒れちゃったら半日以上気づかれない可能性あるもんなあ。怖いねぇ。
2022/06/01 18:35
kamezo
文春に詳報が。bunshun.jp 深夜帯のワンオペはない、早朝帯のワンオペは一部店舗、装着すべき「ワイヤレス非常ボタン」を未装着、指導に反して健診を受診していなかったと/ワンオペ禁止しかない?
2022/06/01 18:37
tomoyarn
違法じゃないけど叩くケース(これ)と、違法じゃないから擁護するケース(プレミアム商品券)の違いは何なんだろう。
2022/06/01 18:42
perfectspell
50代女性、死因は心筋梗塞。/ お店を1人で切り盛りするなら、ペナルティ無しでお店を臨時休業にする権限を与えるべきだよね。
2022/06/01 18:49
youchins
一人残業禁止にしろってことか、ってコメント多数で震えてる、そんなの当たり前でしょ、一人で働いたらこう言う事故に対応出来んのでまともな会社なら一人残業休出は禁止が当たり前なんだよ。
2022/06/01 18:55
dekasasaki
最低の会社だ…
2022/06/01 19:03
dominion525
すき家の労働環境はだいぶ改善したのだ的なこと言ってた人がいたけど、全く信用してなかった。実際にそれが裏づけられてて、亡くなった人が不憫でならない。
2022/06/01 19:09
akagiharu
すき家が叩かれるがチェーン系は割とワンオンペあるよね。松屋もマックも
2022/06/01 19:11
maelstrom
労働者の権利を守らない連中は当然「女子供」やマイノリティの権利なんか屁とも思ってないだろうし、「反Woke、反『社会正義』」で硬直する反動は今後どうやってこれらに抵抗していくのだろうか
2022/06/01 19:23
ultimatebreak
病死とワンオペの因果関係は怪しいものだが、ワンオペが今でも続いているのは問題。
2022/06/01 19:25
sekiu
深夜帯をツーオペで朝食時間帯をわざわざワンオペにしてるのか。
2022/06/01 19:27
oshishosan
ワンオペ中に何か本部的な所とやり取り無かったのかな?その連絡が無いから異変に気付いて、となればよかったのに
2022/06/01 19:33
Tetrapost
ワンオペ関係ないわけない。人手不足だから体調不良を押して勤務に出てしまった。ワンオペだったからこの人は救護されず亡くなってしまった。朝方でもワンオペなら強盗の危険性はある。
2022/06/01 19:40
ancock
夜勤ヤベーという感想。
2022/06/01 19:47
degucho
ブクマカはみんな1人残業や休日出勤するときに対策取ってるのか偉いなあ
2022/06/01 19:48
shields-pikes
弊社は完全テレワークにしたから、俺のほかに誰もいないオフィスで基本的にはワンオペだし、たまに泊まり込んだりもするから、突然倒れても翌朝までは家族も探しに来ないだろうな……。Apple Watchつけるしかないか。
2022/06/01 19:50
ajt1233
国の規制が入るべきだよ 本来複数人でやるべきことを人件費を削って経営者が儲ける図式はクレイジー
2022/06/01 19:52
aox
id:technocutzero 「倒れるかもしれないから2人以上に」できる限りそうしたほうが良いのでは、防犯にも良いならなおさら。事故でも過労でも死んだら終わりですからね
2022/06/01 19:55
Nobeee
怖っ‼️
2022/06/01 20:01
spark7
深夜はツーオペで、早朝から昼前までワンオペなのか... 深夜より朝の方が客多そうだけど。
2022/06/01 20:03
powertank
(バックヤードにも数カ所に監視カメラついてて、本部の人間は見放題じゃなかったか。死角だったか、誰も見てなかったか...)
2022/06/01 20:05
ekari
シフト通りの勤務で11時間ってのがまず狂ってる。シフト制なのに7時間は8時間で交代できないほど人員が足りないんなら営業短縮するしかない。
2022/06/01 20:07
mn_kun
とっとと法律で禁止しろよ無能政治家
2022/06/01 20:11
wumf0701
ワンオペになるなら店閉めるくらいの意識じゃないと変わらないよ。
2022/06/01 20:12
ogawat1968
こういうのは Apple Watch が役に立つのか?
2022/06/01 20:25
akatibarati
「すき屋が外国人技能実習生を雇えるようになればワンオペは解消できる」などと逆張りしてみるチャレンジ。「技能実習生1人にワンオペさせるようになる」という指摘は禁止。
2022/06/01 20:28
keren71
外食チェーンはワンオペが多すぎて死ななくても、1人でこなす量ではない。
2022/06/01 20:30
amakanata
すき家の創業者は全共闘の元闘士。橘玲さんの記事によれば、革命の夢敗れた後「安全な食事を低価格で提供する」理想実現のため、米国海兵隊の洗脳法を導入したそうだ。これが安い賃金で長時間働く従業員養成の鍵か。
2022/06/01 20:34
birds9328
コメント欄で奴隷の鎖自慢を見るまでになったか…
2022/06/01 20:35
higutti3
叩くのは簡単だが、1人残業や1人休日出勤を禁止してない会社の方が多いのではないかな?一度問題になって止めたにも関わらずまたやってたというのは確かにたちが悪いけど。
2022/06/01 20:44
jintrick
元々不味いので行かなかったけど、すき家は潰れてほしい。
2022/06/01 20:54
gyampy
なんとも
2022/06/01 20:54
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
ブックマーク
2022/06/01 20:56
north_korea
全部貧乏が悪い
2022/06/01 21:02
strangeweek
怖いぜ……
2022/06/01 21:10
soluterf2334
工場の作業服とかAIを作るよりも人手だよね
2022/06/01 21:14
prjpn
取締役全員交代したほうがいい
2022/06/01 21:15
mtk_inrs
こんな過酷な労働環境はどこの会社もやめてほしいです本当に…
2022/06/01 21:22
H_He_Li_Be
心筋梗塞が起きた場合の安全まで考慮して勤務は複数人にしろと責めるのはさすがに無理がある。心筋梗塞の原因が過労だったら話は別だけど。
2022/06/01 21:25
masalib
夜中に利益がそこまでないならやめてほしいね
2022/06/01 21:38
taizomaru1123
これは仕方なくね?一人事務所で電話番してるとこなんてやまほどあるだろ。
2022/06/01 21:43
keys250
牛丼経営者は薄給労働者から搾り出る利益が嬉しくて楽しくてやめらんねぇんだろうなぁ。
2022/06/01 21:43
kiyo_hiko
すき家はディスク丼が好きでよく行く。すき家に限らずワンオペ前提の仕事は非常通報とか充実させた方がいいな
2022/06/01 21:49
hearthewindsing
Apple Watch付けてもらうとか、定期的な確認システムとか、やりようはあると思うけどコストかけなさ過ぎなんじゃないか
2022/06/01 21:49
matsuedon
結局ブラック体質は治らないんだね。
2022/06/01 21:58
LonePoppy
アメリカでは人手不足でコロナ以前は24時間営業してたファミレスが、朝6時開店夜8時閉店みたいにしてるところが増えた。もともと夜中に開店してても、さほど儲かってなかったのかも。
2022/06/01 22:10
zuiji_zuisho
これワンオペ関係なくない?勤務時間内に突然倒れたのを会社が即カバーしなきゃならんという理屈なら郵便配達とかも全部2人一組のバディでやらなきゃならんことになるけど。
2022/06/01 22:15
kamiokando
通常で11時間勤務ってかなり過酷だと思う。自分はそれ以上働いていたこともよくあったけど毎日じゃないし。確かに以前にワンオペはやめるって言ってたと思う。強盗の件とは違うけど約束を守っていない。
2022/06/01 22:19
tzk2106
どこまでいってもゼンショーはゼンショー。人殺し企業。
2022/06/01 22:21
dakirin
過労死防止対策白書によると、外食でも女性でもなく、男性トラックドライバーが飛びぬけて過労死してますけどね。www.mhlw.go.jp
2022/06/01 22:38
Bookmarker
id:technocutzero 今の職場は残業でなくても1人勤務自体禁止されてるよ。それが当たり前になるべきでしょう。
2022/06/01 22:39
kenitikitani
ワンオペはブラックだと思うが、これだけでは倒れたのが過労が原因なのか元々持病があったのかわからないので評価のしようがない。会社に1人で残業するのも、1人キャンプや一人暮らしも同じ危険性があることになる。
2022/06/01 22:46
roirrawedoc
体が横になって数分経ったら自動的に通報する機器を作業服に付けられてワンオペやらされるの高度に発達した奴隷制って感じで笑えないですね
2022/06/01 22:46
kyukyunyorituryo
店員がいないときは倒れているかもしれないので本店に通報してくださいとでも書いておくしかないな。
2022/06/01 22:49
kxkx5150
昔、元大企業の偉いさんのおじいちゃんが飲んだ後、喋りに来てくれたんだけど 「みんなが寝てる時に働いてるんだし、暇だって感じるぐらいでいいんだよ。仕事量求めるなら2倍払うべきだよw」こういう人いなくなった
2022/06/01 22:52
forcutie
あの頃からずっと改善してないのか。人いないなら24時間営業やめろよ
2022/06/01 22:53
damae
これはツーオペでも防げないパターンがいくらでもあるんで Apple Watch みたいなのでモニタリング&自動通報した方が確実(世の中過労で仮眠中に死んでたパターンもあるのでor-nurse.com
2022/06/01 23:08
oriak
ひどい。もうすき家行きたくない。労働者の命を消費してまで牛丼食いたくねえ。
2022/06/01 23:45
d-ff
なぜ事務職の残業と飲食接客のワンオペ勤務を同一視するかなあ。某タレントがあんたらが退勤した後も休日も私は朝まで(収録等)働いている、勤務後にマックの清掃して金溜めて外車買えばいいじゃんとほざいていたわ。
2022/06/01 23:46
mii-chi
介護職だけど19時から翌朝8時頃までワンオペ。上の階に人いるけど基本行き来しないから、コールが鳴り止まないとかで不審に思って降りてきてくれない限り私が倒れても誰も気づいてくれないと思う。だからApple Watch必須
2022/06/01 23:52
nblogkun
これはやばい
2022/06/02 00:02
shichimin
ワンオペしてまで営業する必要があるんかね?あるんなら二人以上にするべきと思うよ。
2022/06/02 00:15
hate1229
コロナ禍で暇だった時からずっと普通にワンオペしてたよな。労基仕事しろ。
2022/06/02 00:33
cpw
この件でワンオペを禁止する論理だと一人で業務を行うことがそもそもできなくなる。車の運転手、リモートワークも同じだよね。ワンオペは過酷だとは思うが論理が違う。
2022/06/02 00:36
anigoka
「なんで飲食業って従業員をすぐ殺してしまうん?」「ちゃう、それ一部や!」(俺:せやろか?
2022/06/02 00:36
maruware
シフトなんて調整できるのでは、高時給なので入ってたのではという感もするけどすき家で働いたことがないのでわからない
2022/06/02 00:50
abc1cba
牛丼屋が24時間営業である必要無いよね
2022/06/02 00:57
rohikatt
この人がもし俺の奥さんだったらすき家の夜勤とか複数店舗の掛け持ちとか、そういう働き方はさせないけどなあ。会社の責任はそれとして、労働者の側も自己管理は必要なのは忘れないようにしよう。
2022/06/02 01:07
zkq
11時間連勤って法的に可能なの?ひどすぎる。
2022/06/02 01:09
zakusun
一人残業、一人暮らしと同じだからなに?ワンオペのせいで労災死亡事故発生が問題かと。適切な保護をしなかった、できない状態で長時間残業させていたのは、完全に労災かと。
2022/06/02 01:19
wordi
歳とってからの深夜勤は特にしんどい
2022/06/02 01:24
candysearchlight
すき家は教会なのか?
2022/06/02 01:27
srng
デスクワークと一緒くたにして禁止できないとか言ってる凡愚がいるが、接客ワンオペ長時間は普通に無理がある業態だろう
2022/06/02 01:41
sukekyo
心筋梗塞かー。同じ病気で3ヶ月入院して、なおかつ、身内全員やってなおかつ叔母はそれで死んだので、「あああ」って思うわ。なりふり構わず119番すればよかったんだろうけどね(おれはそれをしたから生き延びた)。
2022/06/02 01:44
hanajibuu
これダメなら一人暮らしもダメじゃないの?車の運転もひとりじゃダメか?
2022/06/02 02:05
ooblog
#過労死 #心筋梗塞 #ワンオペ #すき家 「客も入店したというが~結局、彼女は3時間も放置~交代で訪れた従業員によってようやく発見」タクシーSOSみたいに飲食コンビニ等も110(警察)119(消防救急車)呼べる仕組み必要かと。
2022/06/02 02:51
onesplat
不幸な事故ではあるが流石にこれをワンオペのせいにするのはどうなのか。フルリモート勤務の人間が心筋梗塞で死んだらフルリモートが悪いのか?
2022/06/02 03:22
yukichi_shrink
医者なんて当直1人だし。当直室で死んでても、ドクターコールで呼ばれないと見つけてもらえんやん。applewatchでもつければ?15分おきに生存報告を本部に送ることを義務付け、途切れたら自動で110番・119番通報するとか?
2022/06/02 04:19
udongerge
現代社会の便利さってのは、どうも誰かを犠牲にして成り立っているらしい。どうするんだ俺たち。
2022/06/02 06:12
ichbin
この方が倒れる直前に来店して食事していた客も非常に辛い。
2022/06/02 06:27
ejointjp
世の中そんなに働かなきゃいいのに
2022/06/02 06:33
circled
自分が深夜の客がいないすき家に入って店員が倒れたら、これはマズいと通報するけど、そのあと救急車が来るまで店に留まってスマホ弄ってたら、後から来た客にサイコパスな殺人犯の濡れ衣で自分が通報されそう。
2022/06/02 06:49
hiroomi
“前日の22時に出勤し、2人体制で勤務。7時間働いた後、翌17日5時に同僚が帰り、そこから続けて朝の9時までの予定で、シフト通りの「ワンオペ」勤務に入った”必要なら閉める時間を
2022/06/02 06:58
hatepy
自宅で一人だと3時間どころか数日発見されない可能性が。
2022/06/02 07:26
dickbruna
電車の運転士にはEBボタンがある。無線で小型のデッドマン装置には商機があるかもね。
2022/06/02 07:49
ext3
これからは店員居なかったら厨房まで入り込んで確認しなきゃならなくなるのか…。すき家行くの辞めるのが店員を救う唯一の行動かもしれないな
2022/06/02 08:04
advancive61
以前もワンオペが問題になったがその時からなんにも変わってなかったんだな。。
2022/06/02 08:33
raitu
“死因は心筋梗塞だったという。”
2022/06/02 08:39
stassi
つらい
2022/06/02 08:55
fourddoor
Apple Watch着けてれば助かったのかしら
2022/06/02 09:47
monotonus
すき家の深夜バイトはそれなりの高時給だけどまあ実態はこんなもんすよね
2022/06/02 10:03
kaz_the_scum
一人乗務のタクドラやトラックドライバーが休憩中に急病で、というのはたまに聞く。ウェアラブル労務管理デバイスとかあるのかね。
2022/06/02 10:33
urtz
長時間勤務でワンオペ、オンライン会議やリモートワーク全盛の時代に3時間ゼロコンタクト。会社側には複数の過失がある。従業員に寄り添い、声を聞いていればこの結末は回避できた。
2022/06/02 11:58
deep_one
減らすって言ってたようだが、今もあるのか。/アップルの時計で行けそうな気がする。iPhoneにはあるはずだが、あれには企業システムとの連携あるのだろうか。…ちょっと機微情報すぎるか。