2022/05/31 21:59
blue_wave
あらゆるバラエティの賄賂や買収見せられて気が滅入る
2022/06/01 06:35
taketake89
“同社で負担額が確認できた17~19年は1年あたり15万円程度で、計約45万円を負担したという。政治資金規正法は企業から後援会など「その他の政治団体」への寄付を禁止しており、同法に抵触する可能性がある”
2022/06/01 07:25
brain-box
森羅万象の疑惑担当総理
2022/06/01 07:29
LethalDose
“16年も酒類を提供したが、すでに退職した社員が担当したため、負担額などは不明とした。”
2022/06/01 07:30
fujioka223
ようやく毎日。ちなみにテレビではおは朝で1日朝やってた。全国ニュースではどうだろう。じわじわきてるような感じでもあるが。
2022/06/01 07:31
xevra
安倍晋三の逮捕マダー?
2022/06/01 07:32
yas-mal
後追いだけど、他の後追い記事よりは踏み込んでる印象。/しかし、東京地検がスルーしたのが意味不明。「参加者が払った額と実際の費用の差額」が焦点の事件で、持ち込みの酒に目を付けないなんてある?
2022/06/01 07:39
emuaeda
金額の多寡の問題ではないからね。1円でも窃盗は窃盗で、ましてや立法府の、法を遵守する議員がこれは示しがつかない。
2022/06/01 07:42
cj3029412
安倍晋三容疑者逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕ー高須克弥逮捕ー💕
2022/06/01 07:43
cinefuk
『秘書の調書には、5000円の会費だけではホテル側に支払う費用が不足することから「ホテルから提供される飲食の代金を抑えるため、前夜祭の会場に酒を持ち込むなど一応の努力をした」との供述内容が記載されていた』
2022/06/01 07:43
totoronoki
社員が退社したくらいで会計の記録がないとかどんな会社なんだろうな。
2022/06/01 07:50
differential
北の将軍様のような写真ですね
2022/06/01 07:58
sonhakuhu23
「これから戦争が始まるというのに、瑣末な事にこだわるな」とか言い出しそう。
2022/06/01 08:05
shields-pikes
そろそろ報道しない(できない)自民党御用聞きメディアの方が目立って来る頃。安倍独裁を守る最強の癒着相手は検察庁だな、ということが良くわかって来た。あからさまな優遇と見逃し。/ガバナンス崩壊企業かよ。
2022/06/01 08:09
kazumi_wakatsu
“同社の新浪剛史社長は安倍政権時代の14年から政府の経済財政諮問会議のメンバー”
2022/06/01 08:19
yhaniwa
この問題に怒ること自体がまた「保守的」と捉えられるんだろうとも思う。しんど。
2022/06/01 08:19
kk23
あべ氏の介入力を削ぎたい現政権的にはある程度報道させるのでは、逆に。選挙も安泰だろうし。
2022/06/01 08:37
rxh
“すでに退職した社員が担当したため、負担額などは不明”ダウト。会計証跡の保存期間は7年(2023年まで)だし2016年の決裁文書が残ってないわけない。すぐわかるウソを広報がつく時点でよほど混乱しているのだろう。
2022/06/01 08:41
tocet
選挙期間中に票を買う様な真似は罪が重いが、そうでなければ5年の禁固か100万の罰金刑なんだもの。今回の件でも安部側は100万の罰金になっている。ちなみに後援会への法人の違法献金は立憲福山もやらかしているよ
2022/06/01 08:44
pptp
サントリーがどう言い逃れするか見ものだけど、早速自民党みたいな回答してる。担当者がやめたら金額わからんってどこの零細企業だよ
2022/06/01 08:46
ryun_ryun
ロシアを批判してるのに自民党というか安倍界隈を支持してる日本国民はまさか居ないよね?同じ穴のムジナですよ。
2022/06/01 08:53
izumiya1948
【「安倍議員事務所から多くの方が集まる会だと聞き、自社製品を知っていただく良い機会と考え、前夜祭に協賛した」と説明】これが通るのならサントリーは他の「多くの方が集まる会」にも無償提供してくれるよね?
2022/06/01 08:59
napsucks
こうやって定期的に掘り起こして安倍を抑制することは良いことだと思う。
2022/06/01 08:59
legnum
サントリー規模で協賛に対する感覚がこんな雑なのかすごいな。↓いや7年とか10年の保存期間あるけど追徴課税払った方が安いならいくらでも破棄するでしょその程度の抑止力しか無いよ
2022/06/01 09:17
el-bronco
どうせアクロバット回避でしょ
2022/06/01 09:24
liblib
これだけではないのではないかと疑ってしまう。文春砲に期待したい。
2022/06/01 09:27
yuzuk45
今度のトカゲのしっぽは誰だ?
2022/06/01 09:28
frantic87
今になってこの話が出てくるのも権力闘争なのかね
2022/06/01 09:31
mutinomuti
非上場の会社だし第三者の監視が入らないので自浄能力も発揮されずこれからもやるって感じだろう。どうせ会長か社長の直轄部門かそれに近い部門がやってるだろうし
2022/06/01 09:32
w_bonbon
桜を見る会って最早何なのw 諸悪のギグなの?
2022/06/01 09:32
takahiro665
サントリークソすぎだろ。最近ウマ娘とコラボの件で騒がれたけど所詮はこんなだったか。とんだ恥さらし企業だな。評価が地に落ちた。
2022/06/01 09:46
gasguzzler
みんな正直に喋って楽になればいいのに
2022/06/01 09:46
interferobserver
事実上、支援者への寄付。
2022/06/01 09:48
deep_one
『政治資金規正法は企業から後援会など「その他の政治団体」への寄付を禁止しており』アベの事務所ならいいのか?だがそれだと不記載の責任を問われるから後援会への寄付って言い張ったのか?
2022/06/01 09:58
youchin
今の政権はこの辺裏で徹底的に手を回して党の膿出しを謀るべきだと思う。
2022/06/01 09:59
kazukan
サントリー調べたらペーパーレス決済のシステム導入していて2018年からっぽいな。紙決裁書だとするとマジでシュレッダーしている可能性もあるか。。。backoffice.asahi.com
2022/06/01 10:02
ryotarox
事実とは別に報道手法として、写真の選択に意図を感じる。他の画像の選択肢として「企業の本社のロゴ看板」みたいな写真もありうるけど、「ターゲットはこっち」「独裁者っぽい」というメッセージ。
2022/06/01 10:08
jrjrjp
この界隈の人たちなら過料・追徴課税覚悟の上で帳簿類廃棄しそうな気もしてきた(笑) / 7年前〜3 年前の帳簿類が残ってないのだとしたらそれはそれで別の問題があるのでは?それ大丈夫なん?>国税さん
2022/06/01 10:10
vjdvnf43vd
普通ならここから与党失墜して違う政党が政権とるんだけど、日本はそれでも自民党が政権取るから、他国と違って衰退し続けてんだよな。腐敗政治を国民が望んでるんだもんw
2022/06/01 10:32
takashi_m17
サントリーってもともと企業としては印象あまりよくない、商品は好きだけど。当たり障り無いTVCMとか広告は上手いからよく見えてるだけで。/今は翠ジンソーダに躍起になってる、おいしいね。
2022/06/01 10:40
mame_3
ほんと大手新聞って「赤旗」って単語記事にのせないよね。禁止用語なの?
2022/06/01 10:46
kaos2009
“同社広報部は無償提供について「安倍議員事務所から多くの方が集まる会だと聞き、 同社の新浪剛史社長は安倍政権時代の14年から政府の経済財政諮問会議のメンバーだが、無償提供との関連や違法性については「コメ
2022/06/01 10:51
repunit
サントリーといえば2代目社長の東北熊襲発言だし、今でも創業家の支配下だから今更でしょ。まぁ創業家が大株主だった新聞社もあったから記事にしたくないんだろうけど。
2022/06/01 10:58
norijr
"同社広報部は無償提供について「安倍議員事務所から多くの方が集まる会だと聞き" サントリーには議員事務所担当営業がいるの?
2022/06/01 11:01
kxkx5150
100万如きでワーワー言われた政治家だけど、潔癖な政治家はおごられる事が無いように金を払う、さらに様々な所に言って話を聞くので、懐が厳しい って元政治家が言ってた。真っ当な政治家ほど苦しんで.. って言ってた
2022/06/01 11:10
hate_flag
サントリーは人が集まって宣伝になると思ったから酒類を無償提供したのか?じゃあ俺らがパーティーするときも無償提供してくれや。政治家だから無償提供したんじゃないよな?
2022/06/01 11:10
getcha
結局、郵政の件もそうだけど、日本もロシアのオリガルヒと同じ構造なんよね。郵政の記事もだけど、面白いのがこの手の記事は「自民」って単語が無い事がほとんどだよね。これって検索対策してない?
2022/06/01 11:10
telegnosis
Twitterで一生懸命ハッシュタグやって自分がモノ申してる気になってる人たちがいるけど、アツギもDHCもサントリーも潰れない。何ならあんたらが使ってる意外な何かもサントリーグループの商品だったりする。
2022/06/01 11:11
hagakuress
少し前のはてなでは、こう言う記事に情動的罵倒をぶっ込んで星を並べる子がいたけど、最近は目立たなくなって大変良い感じ。良識の無さがあからさまなコメントはシンゾーくんへのサポートなんだよなぁ。。
2022/06/01 11:13
akikonian
"安倍議員事務所から多くの方が集まる会だと聞き、自社製品を知っていただく良い機会と考え、前夜祭に協賛した」と説明。16年も酒類を提供したが、すでに退職した社員が担当したため、負担額などは不明"監査仕事しろ
2022/06/01 11:24
Hasen
DHCの会長が言ってた通り反日じゃん
2022/06/01 11:27
komachiyo
サントリーはビールではシェアが低めだったと思うしちょっとでも食い込みたい、逆につけ込まれるとかあったのかもね。知らんけど。
2022/06/01 11:29
vesikukka
お酒持ち込み自由なホテルが増えるのは良いね!
2022/06/01 11:32
maturi
良い顔
2022/06/01 11:37
shoh8
検察との巨大な癒着構造
2022/06/01 11:39
trashcan
この写真何回使われてるんだ。ピューリッツァー賞ものだろ。
2022/06/01 11:47
sika2
自社の商品を賄賂にして権力者に取り入ろうとは、鳥井信治郎の「やってみなはれ」てそういうことなんかね。
2022/06/01 11:49
elsheep
客観的に見れば法に抵触してるんじゃないでしょうか。
2022/06/01 11:52
helldeath
安倍晋三と東京地検のクズさ、サントリーの忖度ぶりが全国民に知れ渡っていくことになる。
2022/06/01 12:07
theta
新発売の時に試飲缶をもらったことがある。バーコードのところに「試飲感」と印刷されてて売れないやつ。そういうのを配ったのかなあ。バーコード入ってたら商品だからダメでは……
2022/06/01 12:10
fukken
自発的に出したのか、安倍側からの(直接的・間接的な)「お願い」があったのか、明らかにしてほしい。
2022/06/01 12:11
z56chan
政治資金規正法に抵触するようなことをそんな堂々とやるもんなのかね?なんか法的な抜け道があったりするのかしら?
2022/06/01 12:24
kazyee
既ブコメにもあるが、代表撮影とはいえ、マスコミはブクマのサムネになっている写真好きすぎだろ。
2022/06/01 12:25
sinyapos
桜を見る会に出席した芸能人を全員干せなかった時点で、世論の限界は感じている。吉本芸人の闇営業よりも露骨にアウトだったのに
2022/06/01 12:31
keeeeei
“安倍議員事務所から多くの方が集まる会だと聞き”普通の会社はそんな声かからんよ。声がかかったとしても適切なプロセスを踏めば、却下されるはずで、ガバナンスの効かない"特別なプロセス"を通っているのでは。
2022/06/01 12:38
shimarisugi
この写真ほんとすき。玄関に飾りたい
2022/06/01 12:42
skt244
汚職って感じだな
2022/06/01 12:42
gkmond
この「法の抵触か」って言い方、有罪判決出るまでは無罪ってことなんだろうけど、どうしても「何その及び腰」って思うよなあ。もっとインパクトある言い方はないものか。
2022/06/01 12:52
orangehalf
“収支報告書は処分結果を踏まえ、訂正すべき点は適正に修正している」と回答した。” 安倍さんに国会でどのようにサントリーからの無償提供について収支報告書に記載しているのか説明してもらうのがよさそう
2022/06/01 12:53
Ayrtonism
「一人頭5000円の参加費をホテルに直接払い、それで過不足なく賄った」、という当初のストーリーは何ひとつ正しくないことがますます明らかになったね。
2022/06/01 12:58
asahiufo
サントリーはアウツって事か。
2022/06/01 13:05
niramoyashi
法に抵触してるが違法では無い
2022/06/01 13:15
kamezo
国民はもう、こういうのが見つかっても何も変化を期待しなくなってるのかもしれないけど、静かな怒りは続いていると信じたい。
2022/06/01 13:25
udongerge
全国紙のみなさんも、かつてならどんだけ騒いでいたか思い出して欲しい。
2022/06/01 13:34
Helfard
“16年も酒類を提供したが、すでに退職した社員が担当したため、負担額などは不明とした” 会社がそれで通ると思ってんのか?
2022/06/01 13:41
hiby
>16年も酒類を提供したが、すでに退職した社員が担当したため、負担額などは不明とした つまり資料があると山口の暗愚まで手が伸びるから決裁文書紛失で手打ちと判断したわけだね。ほんまこの国終わっとるわ。
2022/06/01 13:51
rose86tan
抵触してますよ
2022/06/01 14:04
buu
この安倍晋三は自由惑星同盟のアーレ・ハイネセン像に似ている。
2022/06/01 14:15
lseto
まともな会社のまともな仕事をしたことないのがバレバレになるから口を出さない方がいいと思うよ。
2022/06/01 14:16
marony0109
それでも選挙で有権者が選ぶのは自民党。日本国の腐敗と凋落こそ国民の選択なのだから、これからも収まることはないだろう。
2022/06/01 14:22
snowboard_fan
サントリーは権力者にタダで酒を振る舞うが、庶民からは金取るどころか値上げする企業ってことになる?
2022/06/01 14:24
timetrain
検察が役に立たないなら国税に入ってもらいたいところだけど、あとこいつらに対抗できる組織がどんだけ残ってるんだろうと暗澹たる心境
2022/06/01 14:30
wakwak_koba
収賄額0円で立件された知事さんも過去にいたけど、この半端ない差別の原動力は何なんだろうね。あからさまに捜査対象を選別してる。「誰を立件するか検察の匙加減」って法治国家のやることじゃねぇぞ
2022/06/01 14:51
call_me_nots
コメントひどすぎるww→“16年も酒類を提供したが、すでに退職した社員が担当したため、負担額などは不明とした”
2022/06/01 14:55
tattyu
ここまでやってるのにDHCとかのネトウヨから嫌われてるの流石に笑うわ。
2022/06/01 15:01
tanority
ユーチューバーが凸らないかな〜
2022/06/01 15:02
mixvox-j
"16年も酒類を提供したが、すでに退職した社員が担当したため、負担額などは不明とした。"←政治資金規正法違反をごまかすために税法違反を自白する斬新なスタイル?
2022/06/01 15:03
eru01
費用負担あるのに記録残ってないとかありえんやろw / “すでに退職した社員が担当したため、負担額などは不明”
2022/06/01 15:57
dazz_2001
東京地検は官邸に人事権を握られてから、走狗に成り果てている…
2022/06/01 15:58
n-styles
この画像、代表が撮影して各マスコミに配布してるものみたいで桜を見る会の記事が出るたびに見出しに使われてるけど、あと何回見せられるんだろうか。
2022/06/01 16:49
kliqe
自民党というよりは、大広告主であるサントリーに気兼ねしてるんじゃなかろうか。
2022/06/01 16:51
asamaru
汚職を見逃すと、腐敗がドミノ式に広がるんだよ。だからチェック機構が必要だし、汚職をしたい人はチェック機構を無力化しようとする。
2022/06/01 17:14
town2town
DHCに嫌われて左翼的イメージのサントリーだったがまさかのウヨ企業
2022/06/01 17:41
uesim
こんな政党に投票しておきながら、未だに「消去法」とか言って己の無知やモラルの無さを野党に責任転換してる連中も酷いわ。自民党が腐ったのは支持者がそれを選挙で許してきたからだ
2022/06/01 17:52
shikiarai
何故16年だけ? 5年しか保持してないの?
2022/06/01 18:11
d-ff
要するに「結果も出た、こちらとしては済んだ話。後は捜査機関に聞いてくれ」が安倍事務所、サントリー側の回答。で、捜査機関に問えば、「国民が託した、創出した政治的指導者に従った結果。己が胸に聞け」だろう。
2022/06/01 18:26
keys250
この桜を見る会の象徴写真って、ACC広告賞のトロフィーに似てる。広告大好きサントリーだけに笑える。www.hits-hits.com
2022/06/01 18:40
yajul_q
誰も自殺しませんように…。
2022/06/01 19:14
usutaru
ペプシなら安倍のボトルフィギュア。
2022/06/01 19:47
evolist
サントリー烏龍茶はしばらく買いません
2022/06/01 19:49
estragon
政府機関・職員に対する利益供与が原則NGなのはサントリーもわかってるでしょうに / “政治資金規正法は企業から後援会など「その他の政治団体」への寄付を禁止しており、同法に抵触する可能性がある”
2022/06/01 20:16
lanlanrooooo
ゴッホさんがいーひんやん! 原価の話してくれよ! ドル建てのやつ!!
2022/06/01 20:31
morimori_68
買収である。饗応である。日本が法治国家であることを天下に知らしめよ。子供でもわかる当たり前の話じゃないか。
2022/06/01 20:36
atoz602
サントリーがこういう対応だとすると、天然水スパークリングはもう飲めなくなってしまうな。好きなのにな。もう少し真っ当な企業であってほしかった。
2022/06/01 21:09
Tetrapost
法や倫理を破って権力者にすり寄り、いざ問われたら「担当社員は退職済」「コメントは差し控える」とか不誠実すぎるだろ。安倍氏側とサントリー新浪氏側はどの面下げてコンプライアンスを呼び掛けるつもりなのか。
2022/06/01 21:36
usi4444
掘れば掘るほど漂う安倍晋三の腐臭。保守と自認しながら自分に甘くだらしない人間の希望の星なんだろう。そして安倍晋三の腐敗を見逃し続けた日本の今の体たらく。政治はそれを軽んじた者に必ず復讐するというやつか
2022/06/01 21:58
hitoyasu
"法に抵触か" 法に抵触しているなら裁かれるべきでしょうね。
2022/06/01 21:59
matchy2
東京地検ってつくづくダセえな
2022/06/01 22:03
purfaitsuki
まー今後この国は政権が何をしようとも国民の半分は選挙に行かず残りの半分の過半数が自民党に投票するのだろう。もうこの国は終わったのだと諦めよう。
2022/06/01 22:55
jnkfkt
これほんとに使い勝手のいい写真だな~
2022/06/01 23:12
hdampty7
個人の罪を追及することよりも繰り返さないために制度改革すべきという表看板だけは降ろしちゃダメだと思うんだよね。もう、やり過ぎよ、金額小さすぎるもの。
2022/06/01 23:13
whoge
早くこのバカ殿を豚箱に入れろよ!!あとなんで東京地検が不起訴だから問題ないみたいなことになってるんだよ、裁判所で裁けよ
2022/06/01 23:36
sayuririx
議員が税金を私的に使っても企業と癒着しても、それはそういうものだから、当たり前だから細かいことをうだうだ言う連中は嫌い。一市民が税金をネコババしたら連日話題にする。そんなお年寄りが多い田舎に住んでる。
2022/06/01 23:46
atashi9
政党じゃなくてスポンサーので出ないんだよ。だけどその会社のCSRがおかしいんだからなあ。
2022/06/01 23:58
Ad2Jo
なんとなくこの写真、旧共産圏の銅像みたいじゃないですか、レーニンや金日成みがある
2022/06/02 00:22
Akech_ergo
このタイミングで出てくるの、選挙前まで温存していたのかな?
2022/06/02 00:57
ene0kcal
この国の政権というか自民党、法に従うという意識がないのかな。/重要参考人なんだから退職もへったくりもない。はよ事情聴取せんとね。
2022/06/02 07:02
yoshihiroueda
新浪剛史社長は華々しい場には出てくるけどこういう問題ではだんまりを決め込むんだな。
2022/06/02 08:58
pandachoco
いや、法に抵触じゃなくて、明らかに違反やろ
2022/06/02 10:00
sakahashi
“ 自社製品を知っていただく良い機会と考え、前夜祭に協賛した」と説明。16年も酒類を提供したが、すでに退職した社員が担当したため、負担額などは不明とした。”
2022/06/02 15:53
Gl17
法的に義務付けられた記録がないと公言する大企業でトップが政府諮問委員て、腐敗国家の見本か。秘書がモロ有罪なってて、その件の直接使用者が不問(モラルを重視される高位公職なのに)て時点で余りに異常だが。
2022/06/02 15:55
zyzy
まぁ、ロシアと同じ側か下手したら先輩なんですよねこの国。
2022/06/02 22:17
kanoetatsu
よし、サントリーを飲もう。