2022/05/30 16:50
imaginaration
ニュースで報じられてから月曜日に発表を出せたのならだいぶマシかな感は。画像でもないし。
2022/05/30 17:11
moho1351
Pixivって以前も、代表取締役社長が自ら虹のコンキスタドールの着替えを盗撮したり全身マッサージさせたとかで訴訟を起こされて辞任してたよな…。今更女装男を弄った位でどうこうはなるまい。
2022/05/30 17:16
rgfx
前回のお知らせからはだいぶマシになった? www.pixiv.co.jp / 「セクハラ上等のヤバい会社」じゃ筋のいいエンジニアも集まらないだろうしねえ。
2022/05/30 17:16
kirifuu
繰り返しやらかすなこの会社。/以前に比べると真摯な対応に見える…。まぁ以前が酷過ぎただけか。だがまだ社内に居るのはすごいな。懲戒解雇じゃないんかい。
2022/05/30 17:18
ustam
いや、社員ではなく経営陣への研修は? ダメな会社は、まずそこがダメなので。吉野家を見てもわかるように、コンプライアンス違反するのは経営陣が多いので。
2022/05/30 17:18
b-wind
“弊社従業員によるハラスメント行為があったこと、およびハラスメントを行った当該従業員を懲戒処分したことについては事実となります”
2022/05/30 17:19
blue_high
会社的に致命的だって自覚があったみたいでよかったけど、またやるんじゃないのはすごいある。社風なんじゃないのっていうか…(しかもpixivログイン後からはリンクがホームのどこにもない)
2022/05/30 17:22
augsUK
懲戒解雇相当でもいいと思うが、まだ社内にいるんだね。2019年の接近禁止は2020年には破られてたんでしょ
2022/05/30 17:25
underd
“被害者による申告を受け、2019年に該当する加害者に対して、降格・減給の処分とともに、被害者への接近禁止等を命じております” でも2020年度は同じ事業部に配属させたのか
2022/05/30 17:29
saikyo_tongaricorn
重ねすぎてミルフィーユになりそう……。 "重ねてになりますが、弊社はハラスメント行為を許されないものと認識しております。"
2022/05/30 17:32
kako-jun
ニュースになるたび「pixiv セクハラ」でAND検索する人が多そうだから、セクハラの絵をアップするのが得なのかな……(セクハラ926作品、ハラスメント54作品だった)
2022/05/30 17:33
zentarou
吉野家とか好きそう
2022/05/30 17:33
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2022/05/30 17:38
UDONCHAN
はい
2022/05/30 17:42
u-li
“2019年に該当する加害者に対して、降格・減給の処分とともに、被害者への接近禁止等を命じております” それでも同じ部署にするんじゃないの
2022/05/30 17:49
kanehama
www.bengo4.com これか。懲戒解雇されてないのが不思議
2022/05/30 17:50
miruna
どうせ反省なんかしてないでしょ
2022/05/30 17:51
nekomask
潰れろ。そもそもカスラジと一緒の文化窃盗犯だろコイツラは。
2022/05/30 17:53
CrowClaw
百科事典に書いたの多少は効果あったのかしら。既に総ツッコミが入ってるが19年までの話しか書いてないし、被害者に対する謝罪が一言もない。
2022/05/30 17:54
beginnerchang
Pixivに入社するような社員なんてセクハラされたくて入社してるようなもんだし別にいいんじゃね
2022/05/30 17:55
i1111l
一般的に「エロ」で利益を出している会社は、「エロ」関連部門が威張り、その他の部署は「エロ」部門に物申しにくいからね。「エロ」はグレービジネスになりやすく、コンプライアンスが効かない事例も多数。
2022/05/30 17:56
ytRino
6/2付で英語版が追加されている
2022/05/30 17:56
bronson69
懲戒解雇が法的にOKとなるハードルは一般に思われているより高い。初犯であれば刑法上の強制わいせつ罪にあたるようなケースでないと懲戒解雇は困難。参考:www.roudoumondai.com
2022/05/30 17:57
n-styles
巧妙な叙述トリックだ「2019年に該当する加害者に対して、降格・減給の処分とともに、被害者への接近禁止等を命じております」の一文は、報道された「2020年4月からの1年間は同じ事業部に配属」を一切否定してない。
2022/05/30 17:57
stella_nf
タイトルが「報道について」になってるところに空々しさを感じる
2022/05/30 18:00
makou
自覚されてない行為は予防も根絶も難しい。
2022/05/30 18:03
theodore_427
昔転職で受けたことあるけど落ちて本当に良かった
2022/05/30 18:05
yunnta21
まあでもみんなサービス使い続けるんでしょう。何やっても収益に変わりがないならば会社も変わらないと思うし、変われる会社ならば前回のを踏まえてとっくに変わっているはず。
2022/05/30 18:09
by-king
吉野家のお偉いさんが即クビになった失言よりあきらかに罪重いような気がするんだがどうなんすか
2022/05/30 18:11
UhoNiceGuy
2019年に接近禁止にしといて、2020年に同じ所属にするのは頭おかしくないか?//コメより「社長の盗撮」←頭おかしかったわ
2022/05/30 18:15
arebouya
なぜ再度同じ部署になったのか説明してないから、会社もグルなんだろうな。
2022/05/30 18:15
nomono_pp
「許されないものと認識している」=「やらないとは言っていない」
2022/05/30 18:26
sophizm
2019年に被害者への接近禁止等を命じて、2020年に同じ事業部に配属したの? なにそれトンチかしら?? コロナでフルリモートになったから接近してません(物理)みたいなそういう???
2022/05/30 18:27
eos2323
こういうニュース見るたびに安全配慮義務違反に対しては罰則規定つけてもいいんじゃないかって思うよ
2022/05/30 18:28
orangehalf
接近禁止命令を出していたから同じ部署にしても問題ないと言いたいのかな。報道されたような行為が事実なら他の人にも同じような行為をしていそうだけどそういった調査はしたのだろうか
2022/05/30 18:29
mochige
例の盗撮犯と同一人物だと思い込んでいたが、別人なのもそれはそれでヤベーのが役員に少なくとも2人いることになってヤベー
2022/05/30 18:31
Panthera_uncia
今回の騒ぎは撤退した有名作家多いから対応早かったんじゃないかと邪推
2022/05/30 18:37
ht_s
被害者は接近禁止が守られてないから提訴したのに、そこに触れないリリースをこのタイミングで出すのは端的にクソ。今回もごまかしてやり過ごすつもりなんだなって印象でだんまり以上にイメージ悪いわ。
2022/05/30 18:40
mu_hal
この内容って報道済みの2019年にやらかした話へ対応であって、2020年からの話への対応では無いよね?何でその元執行役員 現社員を頑なに解雇しないんだろ
2022/05/30 18:44
cotbormi
>降格・減給の処分とともに、被害者への接近禁止等を命じております     ヌルすぎ。pixivとして初めてでも無いのに。
2022/05/30 18:45
BfMlUSZLHo8iFQj
前社長のアイドルへのマッサージ盗撮に続きモラルが欠如したセクハラ社員の巣窟だなこの会社。
2022/05/30 18:48
cinefuk
『ハラスメント行為については、性別・性自認・性的指向等に関わらず、万人に対して許されない行為であると認識しております。このような事態を引き起こしてしまったことを会社として極めて重く受け止めております』
2022/05/30 18:55
kohgethu
二次創作活動の拡散に最適なサイトなんで続いては欲しいけど、こうなると「終焉の始まり」になるんかなぁと。「ニコニコ動画」とどこで差が着いちまったんだか。
2022/05/30 18:58
pwatermark
カオスラウンジの頃からずっと自浄作用のないグループだよ、Pixivは
2022/05/30 19:01
yosshi-k
pixivの機能だけどこかに買い取られないかな
2022/05/30 19:10
kkkirikkk
え!?クビじゃ無いんですか!?本人も自主的に辞めたりしないんですか!?「許されない物と認識」してるのに許したんですか!?
2022/05/30 19:13
tyouaniki
2019年に接近禁止の約束をしたのに2020年に同一事業部に配属させて反故にした件に全く触れていない、という「そういうつもりなんだろうなコイツ等」と伺える釈明。 / 認めず、裁判で争うつもりなんやろね。
2022/05/30 19:24
eelchang
学生気分感のある社風のイメージだったけど本当にそうだったんかな
2022/05/30 19:36
ya--mada
困った会社なのかな。 www.buzzfeed.com
2022/05/30 19:38
ano18
pixiv社長のアイドルに対するパワハラセクハラ盗撮から数年、「今後改善に努める」の決まり文句がより一層虚しい
2022/05/30 19:44
nerimarina
なんとなくプレミアムのままだったので今朝セクハラ社員を許容する会社のサービスに金払いたくないって理由書いてプレミアム退会した/この期に及んで2020年からの件に触れてないのも信じられない
2022/05/30 19:54
minamihiroharu
ブコメにピクシブ大百科に項立てされてるってあったので探したら見つかった。 bit.ly
2022/05/30 19:54
uva
社風とか文化って変わらんよな
2022/05/30 20:00
tourism55
多言語リリースしてないんだよな。海外勢にも燃やしてもらった方がいい気もするが、海外勢がどれくらい収益になってるのかがわからん
2022/05/30 20:01
shikiarai
有能な社員から辞めていって経営がジリ貧になって欲しい
2022/05/30 20:02
m7g6s
おっそ。まあキメこなやらカオスラウンジの件からそういう会社だってことは分かってたからイメージダウンはないな。元から底めり込んでるからな
2022/05/30 20:06
Rishatang
カオスラウンジの時は結局生き残ってしまったけど、今回はどうなるのかなぁ。Twitterが絵師の発信の場としてメインになっているイメージがあるから過疎化もありうるのか?
2022/05/30 20:07
nirari
Pixivには個人的には創作者側にあまり寄り添ってない印象がある。これまで何度か燃えた時も投稿する側からの不満ばかり、見る側は使い続けるのでサービスがなくなることはない
2022/05/30 20:13
hazardprofile
カスラジ騒動時代からかわらないねここ ダーティーなイメージ
2022/05/30 20:18
asrog
辞めはしないけど他にクロスポストしとこかな……
2022/05/30 20:21
lumpenproletariat
誰も同調圧力かけてないのに「pixiv退会の同調圧力はクソ」というツイートが回ってきて、早くそのツイート主が燃やされればいいのにと思ってる
2022/05/30 20:21
hisamura75
いろいろ調べてみるとこれ最悪のコメントやな。出さない方がまだましだったのでは?
2022/05/30 20:28
popopoyyy
本当だ、利用者の目に留まる場所に掲載していない。ユーザーへの説明責任がなってないし誠意が感じられない。代替サービスの開発チャンスかな。
2022/05/30 20:33
lastline
一見誠実そうだが、事実関係を否定せずに、セクハラ防止対策は実施してると述べるの、逆効果では。
2022/05/30 20:38
qq3
他人のエロ絵修正には厳しい癖にね。
2022/05/30 20:38
underhill
この件、つまり「男から男」へのハラスメントなんよな。相手を女性と扱っていない、男性から男性へのマウント物件よ
2022/05/30 20:50
anigoka
ピ糞ブ
2022/05/30 20:53
jz5_public
セクハラ窓口設置したって、相談したらひどいことを言われ約束も守られず。嘘は言わないけど都合の悪いことも言わない悪徳企業の所作。あと誰がこれを書いたのか。
2022/05/30 20:53
itotto
対応があまりに甘すぎて被害者が気の毒になる
2022/05/30 21:10
securecat
ハラスメント時点では執行役員だったんじゃないの?それを降格後の現在に照らし合わせて「弊社従業員によるハラスメント行為」って書き方するの、物事の矮小化を図っているようにしか読めんな
2022/05/30 21:29
hiroomi
"弊社のハラスメント防止対策については、外部の専門家を招いた全社員参加必須のハラスメントに関する研修の実施、管理職に対しての別途追加での研修の実施"
2022/05/30 21:43
dowhile
懲戒解雇じゃないんだ
2022/05/30 21:50
komi1230
👀
2022/05/30 21:52
fumirui
減給処分と接近禁止処分か。甘いな。
2022/05/30 21:53
gnoname
完全撤退はユーザーも得しないから、非公開化(マイピク公開)で倉庫化して金落とさないようにして渋側の支出が上回る様にしてやる方が効率良いな
2022/05/30 21:54
d6rkaiz
さすがぴくしぶさん。
2022/05/30 21:56
aya_momo
「事実となります」なんか変な言い方だな。
2022/05/30 22:02
coolworld
被害者に対して申し訳ない、という気持ちが一切感じられない
2022/05/30 22:07
zu2
“2019年に該当する加害者に対して、降格・減給の処分とともに、被害者への接近禁止等を命じております”
2022/05/30 22:09
gwmp0000
良くなるといいな 被害者も納得できる結果になるといい ちょっと不安要素が見え隠れ
2022/05/30 22:13
ET777
しかし過去数々の不祥事でイキリ人間は粛清されたと思っていたのだがまだ残党がいたことに驚く。そんな大きい会社でもあるまいに何故そんな調子こけるんだろう/カジュアル解約したった/はてなにイラスト部作ろうや
2022/05/30 22:20
prjpn
これを期に完全リモートワークにしてみてはどうだろうか。
2022/05/30 22:23
saiyu99sp
そもそも接近禁止できるくらい広いオフィスなんだっけ?
2022/05/30 22:26
chinpokomon_master
こんなクソな会社で働くだけ人生の無駄遣いだから現職の人は今すぐ転職した方がいい。
2022/05/30 22:30
hirat2
執行役員は社員だよ。経営側じゃない
2022/05/30 22:31
hitoyasu
ピクシブ。#ハラスメント
2022/05/30 22:39
Helfard
これは2020年度版の反省文も別途公開するってことか?
2022/05/30 22:42
kusigahama
主題は報道ではなかろうし(それとも報道されたことが問題という認識なんだろうか)、タイトルから「に関する報道」は省いた方が良さそう。 / はてな的な画像投稿サイトはあっても良いよな。
2022/05/30 22:44
i_am_ume
pixivのCDOに就任したyspさんへのインタビュー記事がいつのまにか削除されてますね。
2022/05/30 23:09
i_mairy
2018年のアイドルへのセクハラ問題よりは多少マシな対応してるけど、今回の被害の内容読むと「セクハラというか普通に性犯罪では??」という感想持ってしまった。原告の方の納得いく結果になりますように。
2022/05/30 23:09
mayumayu_nimolove
IT業界にあるまじき遅さ
2022/05/30 23:13
kingate
「オタク会社はこれだから」ラベリングが似合いそうな季節になってまいりましたな。Vの会社とかもあるんじゃないか?漫画編集では散々あったな。ゲーム会社も言わずもがな。フェミやオタクヘイター向けの餌だよね。
2022/05/30 23:14
yykh
“皆様にはご心配とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。” 被害者に謝って、、
2022/05/30 23:19
y-pak
男子校の女装ホモノリを社会に持ち込むのはNG
2022/05/30 23:36
tattyu
降格と減給だけとか優しいですなぁ。まぁこういう事する奴は他の会社でも同じ事するので飼いならしておいて欲しいというのもある。
2022/05/30 23:45
ext3
中国絵師達にも協力してもらってpixivボイコットしよ?またそんなことしても潰れやしないんだけど
2022/05/30 23:51
fukuoka_sakuma
pixivは日本では稀有な日本独自のプラットフォーム。その重要性をちゃんと理解して貰わないと困る。
2022/05/31 00:10
haatenax
ああまたpixivか。
2022/05/31 00:13
shira0211tama
変わらないねぇ。社風なんだろうね。
2022/05/31 00:35
taguch1
悪い意味でイメージ通り、結局変わってないんだな。
2022/05/31 00:51
JackP
またpixivかって言われてるけど、同規模の他企業と比べて発生頻度はどうなんでしょうね? / ハラスメントの内容はひどくて、会社の対応もアレなんで印象は悪い / 社員は勤務意欲落ちるのでは?
2022/05/31 00:56
Jcm
同部署配属に触れてない点も問題だけど、被害者がトランスジェンダー女性であることを理由に二次加害(+おそらく一次の性暴力加害も)しておいて“性別・性自認・性的指向等に関わらず〜”はないだろ。ふざけてんのか。
2022/05/31 01:28
akanama
またpixiv。
2022/05/31 01:46
yarukimedesu
ハラハラ。
2022/05/31 01:58
KoshianX
pixiv はすでに3年前に懲戒処分してたのか。それでは済まずに裁判になってしまった経緯というのも気になるねえ。
2022/05/31 03:56
kitaryu
メモ:カオスラウンジ、虹のコンキスタドール
2022/05/31 04:47
gohankun
ピクシブ株式会社、プレスリリースは基本Twitterにも掲載してるのにこれだけ載せずにインターン募集かけてるのはさすがにひどい。本当に隠蔽体質だねー。 twitter.com
2022/05/31 04:55
amunku
pixivは前科が多すぎてこういった文章も口だけ、表面だけの大法螺吹きだという印象が強い。周りでも新規投稿を控える動きが出てる。さてどうなるか。こういうときに後続サービスが出ないんだよなあ
2022/05/31 05:47
getcha
発表を見る限り何も反省していない。
2022/05/31 06:05
tikuwa_ore
何が酷いって原告のTG女性ばかりが矢面に立ってるけど、実際には他の女性のセクハラ被害が先にあって、一緒に相談したにも関わらず、TG女性だから生来の女性とはセクハラの重みが違うと云われた下りが最高にクソ。
2022/05/31 06:14
alt-native
俺は該社の前科とか今回の案件しらんで このリリースだけ読んだ。訴状が届いてないし、調査もしてないなら、謝ると具体策とか言えないのは当然だと思うが。はてな民はこの会社嫌いなのか。
2022/05/31 06:32
sds-page
オタク産業も上層部結構ウェイ系なんだよな。ウェイ系じゃないと社長とかに向いてないんだろうけど
2022/05/31 08:10
ntstn
下手くそか。/はてなは今こそpixivもどきを用意する時では。
2022/05/31 08:55
NOV1975
どの程度の人間が関わってたのかわからないので全員がそうであるかのようなコメントは止めたほうが良いと思うけどなあ…(とは言え、上層部の意識が危うそうではあるけど)
2022/05/31 09:27
digits_sa
ピクシブ、Webに掲載されている"キラキラ"している社員紹介の裏側ではこういう性欲に歯止めが聞かない執行役員と「女性とトランスジェンダーではセクハラ被害に対しての『重みが違う』」と言ってしまう社内体制。
2022/05/31 09:59
totttte
執行役員って「従業員」に含まれるんだっけ? >弊社従業員によるハラスメント行為があったこと、およびハラスメントを行った当該従業員
2022/05/31 10:02
nise_oshou
報道済みの一部事実を伏せて延焼を抑えようとしたこと自体で火勢を強めるアホさ加減。TINAMIどうこうって、これかー。
2022/05/31 12:38
quick_past
消火するためのコメントで、本当に求められてる対応とはなにか?を見せる気はないのだな。
2022/05/31 14:19
daira4000
教育頑張ってますの段落丸々要らなかった気がする。今の時点でそう言われてもじゃあなんで訴えられてんだよってなるでしょ。
2022/05/31 17:59
sora_h
同じ部署にした件は?