2022/05/30 20:08
mikawa_1964
「同社広報部は…17~19年に提供した酒類は各15万円程度と説明。『会の開催は安倍議員事務所から教えてもらった。多くの人が集まる会だと聞き、自社製品を知ってもらう良い機会と考えて、会に無償で協賛した』と」
2022/05/30 20:52
tekitou-manga
とりあえずカラアゲ増やしたりで1人5000円は可能とかいった馬鹿全員に土下座させてほしいわ。言った奴らのリストとかないのかな。
2022/05/30 20:58
snowboard_fan
報道が分かりにくい。「桜を見る会で提供されてたのはサントリーの酒でした。酒はサントリーから無償で提供されていたもの。これは献金になるべきもの。だからアルコールがないから経費が安かったも嘘になる」コレ
2022/05/30 21:08
yas-mal
何が問題って、情報ソースが捜査資料だから、すでに東京地検がお目こぼし済みってこと。/他の報道機関も閲覧してたのに、赤旗はよく見つけたわ。
2022/05/30 21:20
nobg
これって、酒税絡みのお願いで酒を無料提供だから完全に賄賂だろ
2022/05/30 21:21
mfluder
“東京都内のホテルが作成した「宴会ファイル」という資料には、17~19年にウイスキーやワインなど計382本が持ち込まれたと記され、提供元としてサントリーHDの電話番号が載っていた”
2022/05/30 21:28
yukatti
“夕食会の会場となった東京都内のホテルが作成した「宴会ファイル」という資料には、17~19年にウイスキーやワインなど計382本が持ち込まれたと記され、提供元としてサントリーHDの電話番号が載っていた。”
2022/05/30 21:34
kaos2009
秘書は供述調書で、費用補塡は選挙区内での寄付を禁じた公職選挙法に違反すると分かっていたため、「会場に酒を持ち込んだり、料理の数を少なくしたりして、飲食代を抑えていた」と語っていた。
2022/05/30 21:39
xevra
安倍晋三の逮捕マダー?
2022/05/30 21:48
ROYGB
後追い記事だけど、捜査資料を自ら調べたのとサントリーのコメントをとってるのは大手新聞社の強みを生かしてる。
2022/05/30 21:50
ustam
まあ、サントリーはコンプライアンスに問題のある会社かな?というイメージはある。
2022/05/30 21:54
agricola
この件について納得のゆく対応がなされるまでサントリー製品は買うまい。俺はクソ政治屋のデナーパーチーの振舞い酒の代金を補填するためにペプシコーラや南アルプスの天然水や烏龍茶で儲けさせたわけではないのだ。
2022/05/30 21:57
mouseion
サントリー不買運動も花王や吉野家同様長く続かんだろうな。
2022/05/30 21:59
yhaniwa
私は赤旗以外は取り上げないと想像しました。全く外れたことをここに晒しておきます。b.hatena.ne.jp
2022/05/30 22:05
Fushihara
これでも逃げ切るんだろうな。もう何も期待してない。はいはい、たかがビール数本だから大騒ぎしすぎだよね
2022/05/30 22:08
helldeath
違法!安倍晋三!違法!サントリー!違法者!安倍晋三!
2022/05/30 22:11
nabeteru1Q78
やっと朝日が追従。赤旗の報道で判明とは意地でも書かないが。
2022/05/30 22:15
feat908
どれだけ悪事が明らかになろうが捕まることもないし、大きなニュースになることもない絶望
2022/05/30 22:21
itotto
法を犯しても反省してますだけで済むなら警察も検察も裁判所もいらないよね
2022/05/30 22:24
vosne_romanee
とりあえず自分がちょいといいビール飲みたいときにプレモル選ぶインセンティブはなくなった、ということはささやかな意思表明としてここに記しておく。日本ワインだとミズナラ樽のMBAも好きだったんだが残念
2022/05/30 22:26
tokatongtong
掘れば他にもゴマンと出てくるだろうな、大企業から中小企業に至るまで、中央 (組織/議員) から地方 (組織/議員) に至る与党 (行事/施設/関係者) に無料または破格値でサービス/物品/施工を提供してる「違法献金者」連中が
2022/05/30 22:31
doroyamada
大広告主様の記事を載せるにあたって朝日新聞社内でいろいろあったんじゃないかと妄想した。 / スーパーの試飲イベントでも1回5万円はかかるので、3年で15万円は端金感覚だろうけど、相手が政治だとこんな騒ぎに。
2022/05/30 22:40
gkmond
"新浪剛史社長は安倍政権時代の14年から政府の経済財政諮問会議のメンバーだが、この点と無償提供の関連性については「コメントを差し控える」とした"←否定しないんだからこれの見返りなんでしょうね。
2022/05/30 22:40
q98
この悪事をサントリーは何年間黙ってたの?悪質すぎて引く
2022/05/30 22:45
dtldtl
“サントリー食品インターナショナルは「次世代のグローバル飲料カンパニー」を目指し、「やってみなはれ」「みとくんなはれ」の精神で挑戦を続けていきます。” やってんねぇ
2022/05/30 22:50
differential
将軍様のような写真だなぁ
2022/05/30 22:58
take-it
これがOKになっちゃうと、公職選挙法や政治資金規正法が骨抜きになると思うんだが。安倍は大小問わず、いったいいくつもの「脱法」行為を犯したんだろう。国会での虚偽答弁も有罪にして欲しい。
2022/05/30 22:58
zgmf-x20a
安倍さんに桜吹雪は効かない。
2022/05/30 23:00
kuracom
【  コロンビア  】
2022/05/30 23:00
fujioka223
朝日まできました。毎日は時間の問題だけど、読売はどうするか?産経はしらん
2022/05/30 23:06
jacoby
支配者ポーズの写真、無茶苦茶好きやな?そのうち銅像になりそう
2022/05/30 23:08
mitsumorix
“新浪社長は安倍政権時代の14年から政府の経済財政諮問会議のメンバーだが、この点と無償提供の関連性については「コメントを差し控える」とした。”
2022/05/30 23:32
inforeg
新型コロナワクチン開発の補助金のほうが百倍ヤバい。得体のしれない企業に90億円も払われてる。
2022/05/30 23:42
snjx
こういうのをさ、任期中になんで拾えないのよ
2022/05/30 23:45
napsucks
業者が支持者に寄付しただけだから政治家はセーフ!ってロジック。業者→支持者→政治家の三店方式で寄付は全部業者から直接支持者に配ってもらえば政治資金規制法が骨抜きに。
2022/05/30 23:56
hyperash
「立法府の長であります」とかドヤ顔してたくせに公選法も政治資金規正法もガン無視。なめてるよなあ。
2022/05/30 23:58
coper
「違法でなければヨシ!」「違法だとしても、逮捕・起訴されなければヨシ!」という発想が運営の随所に見られるのが、安倍ちゃんの桜を見る会とその前夜祭。
2022/05/30 23:58
eichannel
正直サントリー買いづらくなった。 キリンビールがパワハラをテレビで公開してから、個人的には買い控えしてるので、買えるもの減ってきた
2022/05/31 00:05
ustar
この写真便利なんですね
2022/05/31 00:11
July1st2017
捜査機関も行政の一組織でしかないからなー。
2022/05/31 00:14
photosome
サントリーの広報部も外様のプロ経営者様(笑)に会社私物化されてやりきれないよね。会社私物化されるならまだ創業家が趣味でビールを何十年も作り続けるのに付き合う方がマシだよね。
2022/05/31 00:19
koseki
「自社製品を知ってもらう良い機会と考えて」明らかに、あからさまに嘘じゃん、、法に触れて更に嘘をつくのかい。
2022/05/31 00:41
vox_populi
相変わらず日本の政治の中心近くに居座っている安倍は、相変わらず腐臭を放ち続けている。これを切除しない限り、日本の政治の中心は腐り続ける。統計不正など政治の腐敗は既にひどいレベルだが、もっとひどくなる。
2022/05/31 01:06
kaerudayo
“16年も含めた4年間、無償提供、17~19年に提供した酒類は各15万円程度と説明。「会の開催は安倍議員事務所から教えてもらった。自社製品を知ってもらう良い機会と考えて、会に無償で協賛した」 政治資金規正法違反
2022/05/31 01:07
jsbmrr
どんなウイスキーが出たんだろう……レアなのもあったのかな………いいなぁ………
2022/05/31 01:17
LuckyBagMan
しかしまぁ、本当にやることみみっちいな…
2022/05/31 01:22
heavenward
違法性について問われてるところに「コメントを差し控える」なんだからクロ寄り認定されて捜査の手が入る、みたいな流れになってほしいし真面目にやってる他のメーカーが浮かばれないので業績もガンガン落ちて欲しい
2022/05/31 01:49
fatpapa
ろくな野党がないからって自民に投票するのはセコくて不道徳な議員を消極的是認するって事。野党に政権担える力量ないから安心して当選しそうな野党に入れよ。パワーバランスとれて少しは襟元正すだろう
2022/05/31 02:54
ono_matope
『岩井奉信・日大名誉教授(政治学)は、サントリーHDが無償提供した相手は安倍晋三後援会と考えられ、後援会は「その他の政治団体」になるため、「違法な寄付にあたる可能性がある」と指摘』
2022/05/31 03:07
witch-doktor
朝日新聞が撮ったこの写真はホントによく撮れてるので、銅像にして安倍さんのお庭に飾っておいてほしい。公共の場にはいらないけど。
2022/05/31 03:53
hiby
いや、責任取って辞めてくださいよ。鼻くそほじりながら法律破るやべー奴らが憲法変えるとかイキってるのちゃんちゃらおかしいと言いますか。公職選挙法はどうしたよ。
2022/05/31 04:02
moegisakuzo
地検はこれも無視。とことんまで安倍晋三の違法行為には見てみぬフリ。ロシアと何が違うんだろうな。
2022/05/31 04:16
hapoa
やっと朝日新聞が報じる。こんなもん議員辞職一択なんだが。公民権停止だろ。いい加減捕まえろ。自公維に3分の2取られて犯罪も何でもやりたい放題の国になった。自民公明維新国民民主以外に投票しまともな国に戻そう
2022/05/31 05:24
MasaMura
現野党みたに、ひたすらアラ探しして非難して中途半端な事をするよりも、”政治家の悪事を見逃さない党”みたいな党を立ち上げたら支持してくれる人は多いとおもうぞ。
2022/05/31 05:56
takuzo1213
政治家としての手腕や主義主張以前に、こういうインチキやったり国会で嘘吐きまくる時点で政治に関わる資格がないんよ。支持者が甘やかしてきたツケ。/プレモルと金麦の代替をどうするか、何がいいかなあ。
2022/05/31 06:17
nowa_s
日本国の腐敗と凋落の象徴だよな、この写真。
2022/05/31 06:31
alt-native
東京地検は仕事しないなぁ
2022/05/31 06:32
BT_BOMBER
サントリーって非上場だけど上場企業だと多少なりともコンプラ面でブレーキ利いたんだろうか。違法性に全く考えが至ってなかったなら関係ないか
2022/05/31 06:32
kori3110
プレミアムボス、缶コーヒーの中では割と好きだったんだけどな……/言い訳と反省で脱法できるのも、その政治家を支持するのも、ないわー
2022/05/31 06:45
heystarman
いいよなぁ。俺も安倍万歳ってやるからタダ酒飲ませてくれよ。
2022/05/31 06:49
getcha
意図的な犯罪は見逃されるのに、一方でミスでお金振り込んだら処分される。って世の中狂ってるよな。と。
2022/05/31 06:54
hide_nico
“ホテルが作成した「宴会ファイル」という資料には、17~19年にウイスキーやワインなど計382本が持ち込まれたと記され”
2022/05/31 07:17
wakwak_koba
小沢さんのときは政治資金不記載でなく、不実記載(計上した期が当局の見解と違う)というだけのことで、あんだけ馬鹿騒ぎしたのに、今回の不記載のほうが重罪なのに、なんで騒がないのか真剣に不思議(国民は馬鹿
2022/05/31 07:24
popolonlon3965
つくづくこのバカ写真は秀逸だなって
2022/05/31 07:35
daisya
結局刃物で刺されないと真面目に仕事出来ないわけか?でももうそんなババ引いてくれる(勘違い)正義漢(という必要悪)もいない。
2022/05/31 07:35
mobile_neko
これが問題無しなら、会場も寿司も無償提供受けていくらでも食事会を開催できそうだな。おれもタダ飯タダ酒にありつきたいので広く募ってほしいな。
2022/05/31 07:39
paracletus
普通に考えてダメだろうと思うのだが、なぜやってしまったのかを知りたい。
2022/05/31 07:44
BigHopeClasic
「ニューオータニで5000円でパーティできないのは担当者が無能だからだ」と、できる幹事を気取って無理やり安倍晋三を擁護してた自称エリートサラリーマンども息してます?
2022/05/31 07:50
nenesan0102
この写真いいよねぇ。
2022/05/31 07:52
hiroomi
"14年から政府の経済財政諮問会議のメンバーだが、この点と無償提供の関連性については「コメントを差し控える」"
2022/05/31 07:57
namisk
検察よ……
2022/05/31 08:00
waraw
桜を見る前に国民をもっとみようZE
2022/05/31 08:12
hatsumoto
こうやって「偉い奴は何しても逮捕されない」というのに慣れて諦めて行く事がモリカケ以来ずーーーーーっと続いてるのが1番ヤバいと思う
2022/05/31 08:14
aya_momo
検察は仕事しないね。
2022/05/31 08:18
kowa
野党は今後有権者にアルコール提供しても良いですね?と聞くべきだ
2022/05/31 08:19
bornslippy
さすがにこれが違法性がないと思ってる人はいないだろ。検察以外は。
2022/05/31 08:28
ogawat1968
“同社広報部は…16年も含めた4年間、無償提供していたと認め、17~19年に提供した酒類は各15万円程度と説明…会に無償で協賛した」…同社の新浪剛史社長は安倍政権時代の14年から政府の経済財政諮問会議のメンバー…”
2022/05/31 08:30
yasuhiro1212
違法になる可能性は低いなこの程度では。
2022/05/31 08:36
hobo_king
俺も無償提供されたいです……してくれますよね?
2022/05/31 08:37
prna79
“資料には、17~19年にウイスキーやワインなど計382本が持ち込まれたと記され、提供元としてサントリーHDの電話番号が載っていた。” 参加者は1万5000人なので一人当たり0.03本。味見レベルか。
2022/05/31 08:39
tome_zoh
これ、逆にどういう方法でやれば適法になるの? これが適法というのなら政治家のパーティなんて協賛名目で参加者接待し放題ってことになると思うんだけど。
2022/05/31 08:40
dokuco
受け入れる側が拒否してないのが問題なんだろうけどそれには全く触れてないのね
2022/05/31 08:48
NOV1975
どう考えてもこれはダメだよなあ…
2022/05/31 08:59
dd369
赤旗が報じてから5日、サントリーのコメント取るのにそんなに時間かかったのか。これは酒税改正阻止(t.co
2022/05/31 09:02
Spica7788
こういう綻びからサントリーのような大企業も経営が傾く。盛者必衰とはこのことか。
2022/05/31 09:18
kotobuki_84
ざっくりの目安として「ウヨとサヨの両方に叩かれるやつは、わきまえない中庸という事なので、ある程度は信頼していい」と考えてるんだけど、これに関しては真逆のパターンやな。
2022/05/31 09:23
death6coin
朝日も報じたか
2022/05/31 09:50
timetrain
上場していないので外からの改革も期待できんから当分腐敗企業のまんまだろうな
2022/05/31 09:54
sika2
「やってみなはれ」てこういうこと?
2022/05/31 10:09
repunit
東京新聞の後追いとは情けない。
2022/05/31 10:10
temtan
"刑事確定記録や同社への取材で分かった" ホント腐ってんなこれ。
2022/05/31 10:35
blackdragon
サントリーさんは、有力政治家の後援会主催というわけでなくても、人が集まると、製品を知ってもらう良い機会として酒を無償提供してくれるらしいから、みんな、懇親会のときはサントリーさんに連絡しよう。
2022/05/31 10:40
mickey-strange
まだ桜やってんのか… 受け手が後援会で15万なら何も問題ないな 19年の会から丸3年たったいま、違法献金の「可能性」なんて書いてる辺り、朝日も問題ないってわかってて世論を煽ろうとしてるんでしょ(公訴時効3年)
2022/05/31 10:45
natu3kan
刑事確定訴訟記録法に基づく記録閲覧で、捜査記録ってある程度は見られるんだな。
2022/05/31 10:56
grdgs
本当に安倍に関しては右派の根本精神がよく表出されているな。人治主義の権威主義。民主主義国家においての反社。それがニッポンホシュ。
2022/05/31 11:38
tocet
後援会への違法企業献金なら立憲福山も見つかってたし、それ自体は大した罪にならんのでは?賄賂だというならサントリーが何を得たのか立証しないといけない?選挙期間中だったら別なんだろうけど
2022/05/31 11:47
mito2
久兵衛の寿司が出たかどうかはわからんの?
2022/05/31 12:55
flookswing
そういや岸田はこの手の話がぜんぜん出てこないね。
2022/05/31 15:09
hiruhikoando
この無償提供されたウィスキー。角やダルマじゃねえよなあ……。どう考えても響、山崎だよなあ……。/業務用山崎にも呆れたが。
2022/05/31 16:16
imi-x
サントリー、酒は好きじゃないけど美術館は好きなのに…。脱法行為にいそいそと加担するような会社だったのは残念を通り越して嫌悪感しかない。
2022/05/31 16:21
tbsmcd
これが利益供与でないとしたら #おれにも酒よこせサントリー をやるしかない。
2022/06/01 14:20
heinejp
朝日の「サントリー、「桜」夕食会に酒無償提供」報道は赤旗日曜版の後追だがヒット。各議会、サン社員・労組、国民の反応、同業他社の動向、「桜」参加者の発覚前と後の意識の変化などの多角的・重層的追及が肝要。