2022/05/29 09:44
syou_hirahira
昔と今とで医療水準をも生活水準も変わっているのを考慮しない議論は無意味。昔は、自宅でできる範囲の医療行為で十分とされてたが。いまどき、胃カメラもせずに早期癌を放置して死なせるのは許されない。
2022/05/29 10:49
Baru
記事の事例は福島で、争点は「妻のパニック障害の症状は(略)タクシーで通院可能」という行政側の判断が適正かどうかなのに、その点に触れてる人がいなくてこの事例に関してはほぼ無意味な議論になってる。
2022/05/29 11:45
tsutsumi154
必要な糧も得られない車が必要な場所に居続ける必要がわからない
2022/05/29 11:58
mur2
支給額の中でやる分にはいいと思うけど、原付で十分でしょ。車なら任意保険必須にしてほしいし、そうなると事故起こして料率が上がれば維持不可能だろう。
2022/05/29 12:02
triggerhappysundaymorning
車無しにするならその変わりの足をちゃんと確保すべき。タクチケでも渡す?
2022/05/29 12:11
nmcli
受給者で共同利用できるレンタカーなりカーシェアなりを行政が用意してもいいのでは。所有となると高コストなので。
2022/05/29 12:12
punkgame
認める認めない以前に持てんのか?って疑問が。車が必須の地域で車持てるほどの収入って、下手したら働いてる底辺より収入多いんじゃね?
2022/05/29 12:15
ryun_ryun
必要無しと言ってる奴は、車が必要な地域で車無しで1ヶ月暮らしてみろと言いたい。引き篭もりには問題ないだろうがね(皮肉)
2022/05/29 12:25
ntnajp605
記事の事例は「生活保護受給に際して今持ってる車の処分を行政が強いる」判断は妥当かが論点じゃね?/通院目的の所持は、生活保護実施要領で例外的に認める通達を国が出してるんだが、もしや知らんの?
2022/05/29 12:27
table
東京が全国の生活保護引き受けたら解決するよ!
2022/05/29 12:29
maedashi
生保受給者の自家用車に嫉妬してしまうぐらい貧しい日本の労働環境が悪い。
2022/05/29 12:36
hanajibuu
軽自動車のみ可にしたら?
2022/05/29 12:42
mouseion
難民は駄目!在日は良い!といった感じの日本だし正直どうでもいい。そもそも昔は在日というと朝鮮人や中国人を指してたけど今はフィリピンとかベトナムとかタイとか東南アジアが圧倒的だしなぁ。
2022/05/29 12:43
BLOGatBENJAMIN
ブコメみてると、負の所得税を導入しないと駄目な気がする。
2022/05/29 13:00
qyosshy
所有となると車両代も駐車場代も保険も車検も全部行政持ちだし、カーシェアにしても業者への支払い全部行政持ち。それで財政赤字かさんでも業者との癒着と文句言わない人だけ賛成すべきだろう。
2022/05/29 13:06
naga_yamas
カーシェアって言ってるやつは田舎エアプくさい。通勤通学に必要なのにカーシェアは何も解決しないでしょ。
2022/05/29 13:21
nasuhiko
棘コメのみどりかわだむ氏の意見に賛同する。というか他まとめで人文系滅べとか連投してたり反リベ系テンプレ言動で目についた方だが、交通社会学や福祉政策学などにきちんと知見がおありになる。
2022/05/29 13:22
morimarii
何周遅れの議論してんのと。
2022/05/29 13:22
lacucaracha
国民の46%が自動車で通勤通学してる状況を見ると、生活保護者は自転車か鉄道で生活可能エリアにしか居住できないことになりそうだけど、それでええんやろうか。(生活保護者の多くは就労可能ではないかもしれんが)
2022/05/29 13:24
nekochiyo
軽自動車限定とかで認めていいと思う
2022/05/29 13:29
hobbiel55
「車が必要なところに住むな」という意見が多いけど、生活保護を受けてる人が公共交通機関が発達した地域への転居費用を出せるとは思えないな。仮に出せたとして転居先の自治体は生活保護を認めてくれるのだろうか?
2022/05/29 13:30
m7g6s
働いてても軽すら持てないワープアが全員ナマポ受給になってもいいんなら許可すれば?
2022/05/29 13:30
yogasa
レンタカーて、週5でレンタルするの?贅沢やねえ
2022/05/29 13:32
Annihilator
ナシ。車が必要な地域で生活してはならない。カーシェアはギリギリありかもしれないが、どのみち居住の自由はないも同然。エアコンくらいならあってもいいが電気代払えないとか乞食しないでほしい。
2022/05/29 13:35
BBQ_BBQ
車がないと仕事ができない(通勤できない)地域も多いし自家用車の保有は認めてもいいと思う。
2022/05/29 13:36
matsuedon
場所によるんじゃないかな。電車もバスもタクシーもないところでもつなよっつったら死刑宣告みたいなものだし。
2022/05/29 13:37
tusagi
車とかブルジョワが乗る乗り物じゃねーか。 そんなに車乗りたかったら働け!
2022/05/29 13:39
kagerou_ts
「生活保護受給者をどうしたいか」によるんじゃない。そのまま飼い殺したいなら不要。自立に向かわせたいなら必要。
2022/05/29 13:39
Kouboku
自動車税・軽自動車税は道路損傷負担金と財産税としての二つの性格からなる。仮に生活保護者が車を所有できるのならば、車は最低限必要な生活必需品となり、財産税部分としての課税根拠がなくなる。
2022/05/29 13:42
oka_mailer
受給者自身が必要なんだったら禁止する理由はないでしょうよ。
2022/05/29 13:42
golotan
受給に際して一旦資産を現金化せよというのは理解できるが、給付金の中でやり繰りする分には何を持とうが自由では。もっと他の社会復帰インセンティブを損なわせるような制度を見直すべき
2022/05/29 13:43
degucho
こういうのは「自分が生活保護になったらどこまで欲しいですか」という設問にするとよい
2022/05/29 13:51
sekiryo
取り上げると無理な場合は例外で認められているが今回はパニック障害だからという理由に対して軽度なのでタクシーで行けるでしょ?って話なので地域格差云々やら意見は全然関係ない事を言ってるだけなので。
2022/05/29 13:54
NetPenguin
やすいレンタカー借りるとかってレスしている人いたけど、田舎はレンタカーのあるところまでの移動に車が必要なんだわ。 いつ、自分も必要とするかわからないのに、自分たちの首を締めたがる人がおおいなとは思う。
2022/05/29 13:55
kaerufrog0033
「金のない弱者男性が!」「ホームレスに男が多いのは男性差別!」と言う人がこの問題に無関心だったり経済弱者に冷たいのは謎だ
2022/05/29 13:57
lanlanrooooo
その人の生活と、再起に欠かせないのであればいいのでは、とは思うけど、制度に組み込めるかは難しいかもしれへんな。、
2022/05/29 13:58
sub_low
車は処分した上で、必要なら2万円でリースでいいんでねーの
2022/05/29 14:02
PAPUPO
車は維持費が半端ないからな。行政側にどこまで負担させるか次第だな(任意保険料、車検、ガソリン、オイル、その他消耗品)
2022/05/29 14:03
cotbormi
地域に依る。以上。 / 結局、非受給者の生活水準が低い事が問題の根源。
2022/05/29 14:05
ashitaharebare
地方だと車ないと本当に不便だからね。都会の人にはそこら辺は分かり難いとは思うけど許してあげて欲しい。
2022/05/29 14:07
peketamin
自立支援の側面もあり、仕事上、必要と認められる車は処分する必要がない、と規程にも書かれているのを読んだ。仕事に必要なら認めた方がいいと思う。
2022/05/29 14:09
mayumayu_nimolove
スポーツカーでも買うわけじゃないんだから軽ぐらい買わせてやれ
2022/05/29 14:11
buu
あり。
2022/05/29 14:13
Euterpe2
パソ中平蔵「これはベーシックインカムで解決します」
2022/05/29 14:14
damapa
実際、都会の生活保護は楽そう。うちの実家はレンタカーを借りるのに車で1時間かかるし、タクシーで移動しようもんなら片道1万円近くかかる。(子供の頃生活保護の話があったことがある)
2022/05/29 14:17
AspergerSyndrome
車の所有は個別に判断するけど、何しろ通院や就労を理由に所有を認めろという方が多くて、その多くは目的外利用や他の生保の方とのレジャーに使ってるのを見かけるが、もっと福祉事務所が頑張らないと。。。
2022/05/29 14:22
chaiz
住む場所による
2022/05/29 14:24
yukichi_shrink
必要時に役所に申請して貸出とかでいいのでは?生保カーみたいの作ってさ。この事例みたいに、病気や看病の人は仕方ないが、そもそも車に乗って色々動ける状態なら働きな。
2022/05/29 14:27
spark7
行政なり司法の判断が、他人の足引っ張りたいだけの世論に影響されたら最悪だな。「厚労省は例外容認」/ ヤフコメの地獄。 news.yahoo.co.jp
2022/05/29 14:27
shoot_c_na
軽ならかまわん・・・と思うけどね
2022/05/29 14:29
qwerton
一律車所有禁止ではなく、必要な地域、必要な家庭環境なら生活の足や生きる道具として、安い中古車程度なら認めるべき。
2022/05/29 14:33
takeishi
個人的には有りだと思うけど
2022/05/29 14:35
naratas
資産をゼロにリセットするという趣旨の自己破産だって資産価値の低い車なら残してOKなんだから、生活保護でも一定の条件のもとでOKにしないと道理が通らないでしょう
2022/05/29 14:37
ushr
有りに決まってる。仮にレクサス持ってたとしても不正受給じゃなきゃどうでもいい
2022/05/29 14:40
iiko_1115
必要な地域であるなら…と思うけど必要な程の地域だと復職難しそう
2022/05/29 14:42
dbfireball
他国ってどうしてるんだろうか。日本よりも鉄道やらの公共交通機関が発達してない先進国のほうが多いし。こういう問題は他国の制度を参考にするのは悪くないと思う
2022/05/29 14:43
aya_momo
場所によってはありだと思うが、名古屋市内だとさすがに。41号線より東は都会じゃないは名古屋を知らなすぎ。
2022/05/29 14:48
nibo-c
ゲットー作って放りこんでおけと思ってる人がたくさんいるんですね
2022/05/29 14:49
strow0343
この手の話に対する文句は大体フリーライダーへの憎悪なので、納得させるのは難しいんじゃね
2022/05/29 14:50
faifan
何が【討論】だよただのぶん投げ大会じゃないか
2022/05/29 14:52
sukoyakacha
インフラも維持できないしコンパクトシティ作って国の金で移住させていくんですかね。高齢者とか
2022/05/29 14:55
gpx-monya
生活保護受けるにあたって不動産や車をリースバックしてくれたらいいのにな。何もかも手放さないといけないことに抵抗があって踏み切れない人もいると思う。手元に戻せる可能性を残しておいた方が社会復帰も早そう。
2022/05/29 15:00
strawberryhunter
地域によってはありだろう。柔軟に考えるべきだ。
2022/05/29 15:05
nekosichi
現在の所有車両は処分した上で、足として車が必要な地域は軽バン貸与が妥当。貸与業者は競争入札で決定。車両位置情報はGPSで記録し、自動でクラウド保存。
2022/05/29 15:07
mkotatsu
全員電車で通勤通学しやすい東京圏に引っ越しさせられるなら完全ナシにできるかもしれないが。いつか社会復帰できるまでの支援だとしたら、あまり取り上げ過ぎると戻る気力を削ぐし、一律は難しすぎるのかも
2022/05/29 15:12
PeterFukuda
アリだろ。23区周辺を除くと別に贅沢品ではない。贅沢しつつ制度ハックして受給してるような人を弾けるよう法整備を整えるべきで、生活に困っている人からライフラインを奪うべきでない。
2022/05/29 15:19
wwolf
農機具みたいに受給者同士の共同所有にすると物凄い人間ドラマが展開されそう(穏当な言い回し)
2022/05/29 15:22
ribot
車がいるような田舎に住んでいるから仕事もなくて生活保護を受けることになるんだろ。西成にでも移住すれば。とか平気で言ってそう。
2022/05/29 15:25
hatahata_chan
働くことの障害にもなるし、車の保有は別に構わないと思う。マイナンバーでもろもろの一元化が進んでるし、早く現物支給も含めたベーシックインカムの議論になってほしい。
2022/05/29 15:31
wazpk6no
逆説的に生活保護受給者が居住する場所を用意してそこに集めれば色々捗るような気もする。そうでないと個別事情で考えなきゃいけないこと増えすぎて行政で判断できないでしょ。
2022/05/29 15:32
ultimatebreak
別に全国でどっちかに統一する必要なくね
2022/05/29 15:35
ikebukuro3
交通の利便性の高い所への引越し費用を出して引越しに賛成しないのなら車所有に賛成する必要があるよな
2022/05/29 15:44
Midas
そもそもが我が国で自動車を維持するための諸経費がかかりすぎる(不合理な車検制度にはじまってガソリンにまで重税)のが全ての原因であって受給者に責任を負わせてるバカどもは新自由主義の手先(人殺し)でしかない
2022/05/29 15:45
sekreto
昔はエアコンは贅沢品だからつけたらダメとかあったな。今は良くなってると思いたい。
2022/05/29 15:46
buriburiuntitti
これに限らずそういう議論に着地点は無いのでベーシックインカム早くしろ
2022/05/29 15:51
li1ipqb0ooi1n
id:qyosshy うん。それはデマだね。車の所有を認めようと認めまいと、生活保護受給者には「毎月固定額の給付」しかないから国の負担は増えません。受給者は給付金の枠内で車をやりくりする前提なのよ
2022/05/29 15:55
mohno
スマホとエアコンは許容されているよね。検索したら自治体によって差はあるみたいだけど。クルマは維持費が高そうなので、なくても生活できる場所に引っ越してもらう方がよさそう。
2022/05/29 15:55
ken530000
地方では自動車は電気ガス水道に匹敵する生活インフラですよ
2022/05/29 15:56
Kracpot
ベーシックインカムにすればいいだけなんだよな。最低限以上を認めないとかいうバグ制度誰がありがたがってるんだよ。
2022/05/29 15:57
moandsa
田舎はレンタカーもシェアカーもありません。なぜならみんな車持ってるからね。生活保護適格住宅(つまり安い賃貸)は便の悪いところに多いから、バスも少ない地域は大変だなと思う。
2022/05/29 15:59
bohemian916
対人事故起こして、相手が生活保護で無保険、支払い能力無し、みたいな状況が起きたらめちゃくちゃ困るんだよなぁ。
2022/05/29 16:00
masudatarou
田舎にカーシェアはないやろ カーシェア使えるのは地方の都市部だけやで
2022/05/29 16:01
mujisoshina
現状で「要件を満たせば所有を認める場合もある」ことになっているが、認められない場合も多い様だ。原則はそれで良いとして、認める条件を緩くするか厳しくするかの問題。まあケースバイケースかな。
2022/05/29 16:03
prophet2047
お前らの日本には東京と見渡す限りの田園地帯しかないのかよ。地下鉄やバスが発達した地方都市に住む学生や低所得者は車が無くて生活不能か?
2022/05/29 16:08
gm91
所有は別にいいんじゃね。収支と必要性について審査はしてほしいけど。
2022/05/29 16:09
niramoyashi
病院の庭にでも住んでれば良いのでは
2022/05/29 16:11
asrog
職場への移動は国道バイパスを使ったクルマ通勤が前提だったりするから、バスを出してくれる派遣会社に入るか近場のコンビニくらいでしか働けず高収入の職に就けなくなるのさ。いずれ復帰させたいならアリの一択。
2022/05/29 16:13
E-E-MO-N
車を持ちたいがために、自家用車意外で通院できないとかの診断を出してもらおうとする人とかいそう。あと事故の時無保険とかの問題。真に必需品なら税金やすくしてください。
2022/05/29 16:14
yetch
トゥクトゥクみたいなサイズの軽よりも安くて小さい車を国が主導して大量に作れば良いかも
2022/05/29 16:18
akagiharu
通勤だけなら原付バイクでも行ける行ける。
2022/05/29 16:21
kurekurechan
現状でも例外的に認められる場合があるけど加算はないから保険料・車検・燃料代を自己負担しないとダメだな。負担額考えると車のために他をかなり犠牲にする覚悟がないと無理だけど、これは現状のままでいいと思う。
2022/05/29 16:22
zonke
元々持ってるならありじゃね。 維持費は知らん。
2022/05/29 16:25
kamiokando
車も家もいいと思う。
2022/05/29 16:27
tsubo1
私の出身地で言えば、レンタカーの営業所まで辿り着くには自宅から徒歩10分でバス停、一時間に三本のバスに乗って40分で駅に到達だったので日常的な存在ではない。これでも中核都市なので相当マシな方だと思う。
2022/05/29 16:28
duedio
合理性によるだろ。全面的に許可すると、必要なくね?ってケースで買おうとする奴が出てくる。Hゆきとか。
2022/05/29 16:28
slkby
そもそも社会復帰を推奨するなら基本的にいかなる道具も処分させるべきではない。まあそういうことすると、事前に高級な道具を集めたり非実用品を商売道具だといってごまかそうとする金持ちが出るのがアレだが…
2022/05/29 16:31
byunryun
自治体とかで差押えや押収した競売品とかそういうののみ購入許可とかにしたらええんでは。
2022/05/29 16:31
norinorisan42
ブコメ含め〇〇すればいいだけ(受給対象者だけでなく行政なども含む)、という論調の意見は、当事者の事情にどれだけ寄り添ってものを言っているのかは気になるところ
2022/05/29 16:31
bfms350
受給者同士のカーシェアとか、その発想の行き着く先は帝愛の地下労働施設な気がするが…
2022/05/29 16:31
frkw2004
そこで2人乗りEVですよ、と。ヨドバシで売ってるEVトゥクトゥクのようなやつ。車検いらない、車庫証明いらない、自動車税なし。
2022/05/29 16:32
Aion_0913
公共交通機関がそこそこ整備されてるところなら車は贅沢品だけど、そうじゃない地域も都会住まいからは意外なほどある(郊外でも)ことは認識しないといけないよね。
2022/05/29 16:32
hib3
なんで他人に自分が決定権あると思ってるんだろうね
2022/05/29 16:34
mtfumi
本当に日本人は心の狭い輩が被いな
2022/05/29 16:35
user20200405
アリだが、自動車関連の税金を減らすのが先。今時、車は足に過ぎない。贅沢品扱いするのは時代錯誤。車を保有する税コストで生活保護に落ちるなら本末転倒。
2022/05/29 16:37
kirarapoo
原則NGで状況に応じて許可でいいのでは。つうか運転できるなら軽貨物の配送ぐらいできるって判断にならんのかな
2022/05/29 16:45
atoh
討論ってタイトルにあるけど、チラッと見たところ気分で喋る居酒屋談義みたいなもんにしか見えなかったので、読むのやめた。
2022/05/29 16:45
kenitikitani
今も原則不可で事情によって許可してる訳だし、許可したからとて維持費を給付するわけじゃないし、規制強化して禁止する理由がないだろう。
2022/05/29 16:50
kiyo_hiko
免許自体ないけど都市部では困らんね、田舎では必要かも
2022/05/29 16:50
Muucho
もう制度設計に無理がある。生活保護に落ちる前に救う制度が必要。すると今度は落ちる前に救う制度が贅沢だとか叩かれ始めるのでもう全国民に一律給付で良い
2022/05/29 16:50
Andrion
僻地に住んでる人は資産価値の低い持ち家だったりするらしい。それが都市部に引っ越したら年間50万は家賃で必要になる。車を認めずそれを税金でさらに負担するべきか?
2022/05/29 16:51
yodogawa-kahan
中労働、重労働不可の判定と運転可の整合性が取れない以上、自動車を使用した労働による収入で保護費の減額申請が期限内に出されなければ保護廃止、個別決裁、損害保険料率算定機構への通知を条件にすべき。
2022/05/29 16:53
cara10
全員牢屋に入れとけ
2022/05/29 16:55
manamanaba
車処分しろって言うなら車無しで生活できる地域への引っ越し代くらい出してもらわないと生きていけないよ。田舎寄りの地方都市育ち現都会暮らし車持ってない者より。
2022/05/29 16:58
Hasen
生活保護以下の水準の給料もらってる身からすると、まず底辺労働者でも車持てるようにしてからにして欲しい。フルタイムで働いてる人を上回る水準なのはおかしい。
2022/05/29 16:58
wxitizi
その人がただ生きているだけになって、生産活動・(人的)投資活動を行いにくくなるのであればそれは社会的な損失だから、車の非所有がその障害になってるなら持たせるべきだわな。
2022/05/29 17:03
somei2012
私は田舎住みですがクルマを手放して生活してますので生活保護費を貰ってよかですか?
2022/05/29 17:03
ssssschang
ときと!事情に!よるだろ!!!個別事情を考慮し続けて予算溶かすよりは、どっかで集約してほしい
2022/05/29 17:09
kamezo
元記事は例外の認定に消極的な福祉事務所があるという問題。全国市長会は毎年、保有要件の緩和を求めているのね/「受給額がオレの給与より高い」という人は申請するといいよ。誰でも申請できるよ。
2022/05/29 17:18
nicht-sein
地方と都市部の断絶ってやつだなぁ…自家用車がないと就業・自立ができないことがあるってのが想像できないんだろうな。車通勤が基本だから、車所持が条件の仕事とか普通なんじゃよね
2022/05/29 17:20
stuttgart99
任意保険なんて絶対加入しなさそう。車の所有を認めるなら任意保険の強制加入もセットで。
2022/05/29 17:28
lenore
大局的に見ると、地方の老人も自動車が使えなくて不便な生活を強いられ痴呆に近づくので、地方マイクロバスの運行や自治体タクシーのように、効率的に皆を救う案が出て欲しい。
2022/05/29 17:28
ToTheEndOfTime
生活保護受給者がより良い暮らしができるようにお祈りします。アーメン
2022/05/29 17:30
i_ko10mi
駐車場代がひと月4.5万の新宿区基準だと贅沢品だけど、母の実家みたいに集落からコンビニまで3km、1日数本しかない電車の最寄駅まで10km以上、所有する田畑まで車で山道5分の家での車は新聞ケータイSuicaより必需品。
2022/05/29 17:30
driving_hikkey
働いていても生活保護以下の生活水準がおかしいのであって、それをネット上の匿名の場ですらそれを放置する政治や財界に矛先を向ける事もなく受給者に文句を言う連中って醜悪極まりないわな。
2022/05/29 17:32
vkgofboston
討論のネタがこれほど下らないものしか出てこないのか?という感想しかない。
2022/05/29 17:33
daisya
自分が子供の頃と比べて路線バスなんか凄い減ってるし、規制するなら他の市民が先じゃないと不公平だろと思うなあ。公共交通機関を立て直してから生活保護受給者の順番。
2022/05/29 17:35
duckt
憶測と偏見に基づく罵詈雑言のことを最近では【討論】と呼ぶのか。また一つ賢くなった。
2022/05/29 17:35
rh-kimata
車の所有が贅沢とは思わないし、地域によっては憲法が保障する健康で文化的な最低限度の生活に必要とも思うので任意保険とかの制度も巻き込んで見直しが必要な気がする
2022/05/29 17:37
takhino
レンタカー屋まで数km、当然駅などなく、バスも通じていない。そして、スーパーや病院も数km離れており、タクシーもすぐには来ない…つまり自家用車が無い時点で生活が詰む、というのが田舎なのよね。
2022/05/29 17:38
misafusa
運転できれば働ける筈って理屈がまずわからん。受給者が働いていない・職探ししていないと決めつけている点も無知に過ぎるし、働ける受給者なら車があれば確実にできる仕事が増えるのに所有を反対するのも頭悪いし。
2022/05/29 17:44
mventura
車が無いと買い物に行けない地域ではどうするのか謎ではある。仕事や子どもの通園などで許されてはいるが、正直いちど生活保護になると自立できない仕組みは良くないと思う。
2022/05/29 17:44
monacal
車の所有が贅沢か贅沢じゃないか?そんなの住んでる場所と生活の状況によるでしょ。都内で公共交通機関が発達しきっていて駐車場がべらぼーに高いとこなら贅沢品だろうけど、それ以外の所はないと生きていけないよ。
2022/05/29 17:46
natu3kan
数km先まで店の無い陸の孤島の田舎だと、駅やバス停留所が数km先にしかない。あっても2-3時間に1本とかで、自動車がないと生活にならないんだよな。自治体で頻繁な地域巡回バス(コミュニティバス)を出すならいいが。
2022/05/29 17:52
paracletus
車を提供して、各種税金や車検、燃料費をどこから払うか頭をかかえるよりは、タクシー券を配布したほうが良い。
2022/05/29 17:56
kazuya030
健康で文化的な生活って知ってるか?本人が望めば車やパソコン、スマホは必要だろ
2022/05/29 17:58
aurora3373
中古の軽を保険付で現物給付なら良いのでは。
2022/05/29 17:59
higgsino
恐ろしい生活保護。一度生活保護受給者に転落したら財産を全て処分させられて復帰もままならなくなる
2022/05/29 18:00
omega314
都会の金持ちから車を没収して田舎の貧困層に回すべき。
2022/05/29 18:00
notio
多分、この議論自体が無意味になってしまう時代が来ると思う。事実上必要不可欠な貧困層が増えてきているので、無保険の事故が増えたら、保険を含めた所持が議論されていくと思う。べき論ではなく現実解として。
2022/05/29 18:06
goldenbatman2
なんで赤の他人がある財についてその人の人生に必要か不要かを決められると思ってんだろうね.議論そのものが気に入らないよ.
2022/05/29 18:08
a96neko
車を保有してると維持費が掛かって使えるお金が少なるよ
2022/05/29 18:10
yoiIT
車が生活に必要な地域で交通違反をしたことのない人に限るなら良い。
2022/05/29 18:10
dadadaisuke
昭和38年4月1日社保第34号厚生省社会局保護課長通知 www.mhlw.go.jp
2022/05/29 18:14
rgfx
「車が必要なところに住むな」というやつ、実際に「山谷ルール」というものがありましてな。あと地方は車がないと労働で糧を得られないので永久に生活保護漬けになり社会復帰という目的を損なう。
2022/05/29 18:17
hatebu_ai
生活保護受給者用の入居を支援しているところがあるけど、そういうところが車もリースできるようになれればいいんじゃないかな~とは思う
2022/05/29 18:21
shepherdspurse
実際のところ、最寄駅の電車/汽車の時間当たり本数と最寄駅までの距離、最寄タクシー拠点の保有台数、身体・心理的に必要な配慮を点数化して決めるのが現実的かな。車必須の集落は意外と多い。
2022/05/29 18:27
econcon
自分が生活保護になったら毎月300万ぐらい欲しい…
2022/05/29 18:27
Gka
車は人権だからみんなも車買いなよ。自動車税4万任意保険10万車検20万ガソリン12万駐車場42万神奈川県で維持費90万円/年位かな…そろそろタイヤ交換だからあと25万円追加(255/35R19インチ)
2022/05/29 18:29
lcwin
交通権問題。自治体出費を気にしなけれざ、コミュニティバスの乗車パスやタクシーチケット配布みたたのがある意味で落としどころという気はするがなにがいいんだろう。車保持、保険や車検の費用あるからなあ。
2022/05/29 18:29
htnmiki
都会人には理解できない世界があるのです
2022/05/29 18:32
unasuiyu
都会なら特段の理由がなければ不要だが、田舎だと生活必需品だから認めるべき。しかし、どこからが都会でどこからが田舎なのか定義するのが難しい
2022/05/29 18:34
mm-nakamuraya
地方の場合は、クルマの所有前提の社会になってるからクルマの所有を禁止するのは、かえって社会復帰を妨げることになるよ。/任意保険は対人対物のみで、車両を付けなければ、そこまで高くならないよ。
2022/05/29 18:35
lex010
トヨタの社長に早く車の税金下げてもらいたい…
2022/05/29 18:37
natsutan
こういう所で高級車がとかプリウスとか言い出す人、議論に向いてない。
2022/05/29 18:38
narwhal
自動車はいらない子。廃絶するべき。
2022/05/29 18:42
vjaPj
個別に理由があるから一概に禁止するのは良くないけど、車運転する能力あるなら就職できない?って疑問は浮かぶ。
2022/05/29 18:45
fluoride
車の評価額も貯金の一部みたいな扱いでいいんじゃないのと思ったけど貯金自体10万くらいしか許されんのか。50万そこらくらいならいいやんと思うけど
2022/05/29 18:45
ys0000
車が不要な都心しか成立しないとか、資産価値がマイナスで売れない土地持ってたらとかヤバいとか、色々と援助が届かず不利益を被ってる人がありそう。
2022/05/29 18:51
zu-ra
東京駅まで在来線で1時間前後の関東郊外だけど、車なしで生きていくのは厳しいと思う。生活保護受給者はそういうところに住めない。
2022/05/29 18:53
hisamura75
こんなもんお前らの意見など聞く必要ないだろう。どちらが早く自立できるかを考えろ。
2022/05/29 18:55
nobori_lupin
こういうのみるとベーシックインカムでいいんじゃないかと思ってしまう。
2022/05/29 18:59
RIP-1202
御用自動車企業から車提供してもらって生保カーとして支給してあげたらどうかな。
2022/05/29 19:09
sabinezu
車はほぼ見栄の塊なので、生活に必要ならば最低限の移動用の軽で良い。カーシェアとかリースにしたら良いのでは?生活保護に限らずそういうニーズは多いと思う。お年寄りとかね。
2022/05/29 19:13
ysync
別途それ用に金をよこせでなく支給内で賄ってるなら、車に限らずスマホ持ってもいいだろ。土地の所有さえなければ、ノー制限でいいと思うのだが。
2022/05/29 19:20
out5963
討論にならんだろ。地域ごとや個別具体的に検討が必要だろ。
2022/05/29 19:29
taruhachi
新規購入コスト、保有コストは保険料込みでそれぞれ年間いくらまでは認める。で良い気がする。
2022/05/29 19:29
hdampty7
社会が多様化し過ぎててあまり討論には適さないんだろうなぁと思った。自分の観測範囲というものが本当に観測範囲に限定されてて想像すら及ばないんだよなぁ。議論はすればよいが制度とは距離がある話と心得たい。
2022/05/29 19:29
hkstd_rock
「自分が」より「自分の親が」、「自分の子供が」の方がわかりみの人もいると思う。
2022/05/29 19:37
ninjaripaipan
有りでしょ。そもそも車も持てない社会が終わってんだよ
2022/05/29 19:40
tsuyu1222
その前に「生活保護」に対して罵詈雑言浴びせるの止めて欲しいわ。ますます生きづらくなる…(´・ω・`)
2022/05/29 19:40
waihasaruya
任意保険無い生活保護者にぶつけられても泣き寝入りするか、生活保護増額で任意保険賄うかしかないね
2022/05/29 19:40
higo-tec
地方ではだいたいが仕事見つけるためには車いるからなぁ
2022/05/29 19:40
hat_24ckg
そもそも、財政赤字が増えることの何が問題なのか誰か教えて……
2022/05/29 19:48
muramurax
ずっと生活保護だけで食っていく働けない高齢者や障害者とは別に、いま困窮していても一時的な支援があれば立ち直れる人もいるわけで。
2022/05/29 20:00
otihateten3510
車が高級品になってるのが全部の間違い
2022/05/29 20:03
arearekorekore
アメリカだったら一瞬で解決するのに。知らんけど
2022/05/29 20:05
kanatashiro
地方の生活保護受給者が生活を立て直して就職するのに車は必須だろ。一生生活保護受給してもらうなら必要ないかもしれんけど。
2022/05/29 20:09
sirobu
生活困難なことはわかるんだけど、お金に余裕がないと任意保険加入とか車検とか問題が……
2022/05/29 20:13
napsucks
自分なら原付で移動するから不要かな。きっと保険料払えないし。
2022/05/29 20:14
thbx
なし
2022/05/29 20:15
nobinyanmikeko
以前群馬の被保護者が車で川に突っ込んで無理心中を謀った事件があったね。でもうちの方は原付でも❌。私の場合はそんな事より第二次安倍政権から続く支給額漸減政策でこの秋からまた支給額が減らされそうなのが痛い
2022/05/29 20:16
eriko315
みんなまさか自分が生活保護を受給することになるかもしれない、なんて想像もしないんだろうな。
2022/05/29 20:19
tikuwa_ore
公共交通機関が発展しているトコでは不要だろうけど、そうでない地域では文字通りの生命線だからな。大阪や京都ですら山奥に近づくと電車どころかバスが朝晩1回しか来ない地域は普通にあるし。
2022/05/29 20:22
peppers_white
地方ではどうしようもない、持ってない人に社会復帰させるために中古の軽自動車を回すための補助金を出しても良いぐらい
2022/05/29 20:24
jmako
軽ならOKにすればいいんじゃない?税金も安いし。
2022/05/29 20:25
quick_past
車を必要としない、ごく一部の都市の「あたりまえ」で、日本の末端までの全ての生活の基準を決められそうで、そこは怖くはある。現代的な文化的生活って、一体なんだろうね?生活保護は立ち上がる力を養うためのもの
2022/05/29 20:26
outalaw
討論する余地もなくアリに決まっていない??車がないと生活できない人に死ねというの?
2022/05/29 20:30
evolist
チャリとリヤカーがある田舎暮らしに興味ある
2022/05/29 20:31
take1117
だから、さっさとプリペイドカード方式にしろと・・
2022/05/29 20:36
retire2k
小型車か経限定、駐車料金も5千円以内とか一定のハードル設ければいい
2022/05/29 20:37
chantaclaus
これ【討論】とか言ってるけど討論になってないよな。全員が生活保護受給者について雰囲気で喋ってる
2022/05/29 20:44
buhoho
生活保護のくせにタクシー使うって、これのせいなんだよな。車取り上げられたら他に選択しないだろう
2022/05/29 20:50
nek654
考えるまでもなく「あり」だろ。車ないと生活できない地域に住んでたら詰むじゃん。
2022/05/29 20:52
Hidemonster
地域にもよるけど車無くても生きていけるなら「最低限度」を超えるんじゃないか。
2022/05/29 20:53
sheepofmerry
事故を起こしても生活保護者は賠償金払わなくていいんだよね。つまりこっちは泣き寝入り。その辺を改正してくれれば車の所持はありだと思う。
2022/05/29 20:57
Ad2Jo
保険が自己負担じゃなくて強制で行政負担だと、モラルハザードになりそう(安全に運転しようというインセンティブがない)ので、慎重に考えた方が良いと思う。保険料や自動車税等を保護費から天引きならまだわかる
2022/05/29 20:59
greipoo
大体の地域でアリ派。日本で車なしで暮らせる場所って極一部だけでは。生活保護となるとギリギリの保障しか認めたがらない人がいるけど、自立を促すなら十分な生活基盤と余裕が必要だと思う
2022/05/29 21:02
tyakoske
まず埼玉、千葉に住め。話はそれからだ。 草加、越谷、川口、八潮、三郷 、市川、習志野、八千代、佐倉、四街道 徒歩20分ぐらいで住めば近くにスーパーあるし車いらんよ。バスも走ってるし。
2022/05/29 21:03
undercurrent88
単身者はスーパーカブ、世帯持ちは軽まで、とか言い出すとキリが無いので普通に持てば良いと思う
2022/05/29 21:04
nemuiumen
自分に関係ない対象の車がありかなしかとかそんな話ばっかり有権者は熱心に「議論」するんだよな。何もわからないし知ろうとする気もないくせに。
2022/05/29 21:05
IkaMaru
地方の暮らしに想像力が及ばない人たちも、「スマホやインターネットは贅沢品」と言われたらすぐに間違いに気づく……よね?(書いてる途中でちょっと自信がなくなってきた)
2022/05/29 21:19
eiki_okuma
隣のコンビニまで1kmあるような所で車無しは「健康で文化的な最低限度の生活」を満たしていないとは思う。コストが掛かりすぎるのがな~
2022/05/29 21:19
rohizuya
必ずしも車所有できないわけではない、例えば自営の軽ドライバーが車を売ると生活の立て直しができない等の場合は車所有が認められる場合もあり。
2022/05/29 21:23
Fluss_kawa
23区内ならいらないかも知れないけど、名古屋から電車で20分の地区とか、もう通常の最低限の文化的な生活を送ろうと思うと車必須になるから、地域に応じて車は認めるべきだと思う。
2022/05/29 21:23
udongerge
すでに車を持ってて、職を失った人が車を維持しながら次の職を探したいという話なわけですが、なんで日本の生活保護はすっからかんになってからしか機能しないのか。車を担保に高利貸しが横行する所以である。
2022/05/29 21:35
a446
田舎はシティーコミューターでもないとまじで生活不可だし、社会復帰が無理になる
2022/05/29 21:35
haru_tw
もう面倒くせぇから全員新宿に来いよ、病院も会社も山ほどあるし車要らないよ。東京一極集中しようぜ。地方なんて滅びろ...ってことやろ。
2022/05/29 21:40
toro-chan
BMWとか高級車を持ってるのはどうかと思うけど、普通の車なら別にいいんじゃないかと思うのだが。それとも中古車を格安で貸し出す方針にする?あまり意味があると思えない。
2022/05/29 21:41
ponjpi
これは元々車を所有している人が、生活保護を受給するにあたり処分しなければならないのか、という話。処分しなくていい。
2022/05/29 21:51
wakwak_koba
生活保護を受けてるから車を買ってはいけない、はおかしいと思うし、生活保護を受けているから何でも無料、もおかしいと思う。保護費を貰いつつ支払うものは支払うべきやと思う(保護費より収入が少ない人もいるし
2022/05/29 22:04
takashi1211
本物の田舎はカーシェアなんてのは勿論レンタカーなんてあるわけもなく、何ならバスすら無いからな。そこから車とったら本当に生きることが不可能になってしまう
2022/05/29 22:04
kei_1010
引っ越しだな。費用は行政待ち。引っ越し先の自治体でも自動的に生活保護にする。でも短期で生活保護から抜け出せそうなら元々所持してる車に限りOKかな。
2022/05/29 22:05
labor9
地域の駐車場の平均価格で、有無の許可を決めたらいいと思う。 都会=電車・バスで生活が成り立つ≠田舎、ということで。
2022/05/29 22:19
FryingPan
所有NGなら貸与される車があってもいいかもね。もし実母が車ないまま生活保護受けたら、スーパー行けても服や家具の調達が困難だと思う。
2022/05/29 22:30
shikiarai
車がなくても暮らせるように行政さんが面倒見てくださるんでしょう? バス停を目の前にしてくれるし、行き先も都合をつけてくれるんですよね?
2022/05/29 22:37
matsui
昔の人たちが未来を良くしようと思って作った制度なのに、結局人々の醜い姿をさらけ出す道具になってしまうとは、なんともやるせない。。。
2022/05/29 22:46
kyo1man
生活保護と国民年金(基礎年金)をベーシックインカムに一元化しちゃえばイイと思うんだけど…ダメなら生活保護受給者向けのクルマを自治体の基準で(廃車寸前や寄付で)用意して与えればイイかと…その分保護費は減る
2022/05/29 22:46
hanywany
また難しい話を。車手放したくない、車手放すと今の仕事失うor今までのキャリア活かせないor実生活場所失うとかを理由に生活水準アウトなのに生保申請しないとかも聞いているから単に移動だけの問題でもないわな
2022/05/29 22:49
kanyama724
地域差あるので自治体の判断になるのが前提として、その要否のガイドラインとして妥当なのは「通学通勤通院買い物など最低限必要な生活インフラへのアクセスが他の手段で代替不可能な場合のみ」とかだろうか。
2022/05/29 23:03
harutoaoi
都心にいるとまったく必要ないけど、それ以外は必要な気がするなあ。車社会だから。任意保険も必ず入るようになんとかならないのかなあ。
2022/05/29 23:08
tokyo2077
車いらないとか言う奴は強制的に夕張市あたりに移住させて反省させたほうが良さそうだな/机上の空論でグダグダ言ってる奴は徒歩1時間以内に何もない地域で1年くらい生活してから議論して欲しい。
2022/05/29 23:13
funifunix
車がない⇔仕事が見つからないの悪循環だよね
2022/05/29 23:14
nyokkori
住む場所や車のグレードとかにもよるだろ。都市部の団地に住んでてメルセデスAMG乗ってたらハァ?ってなるけど、生活保護受ける前から乗ってるセダンとかなら良いじゃん?って思う。田舎は車必須だからアリ。
2022/05/29 23:19
doksensei
生活保護費から天引きでリースにすればいんじゃない?
2022/05/29 23:22
tk0707
持つ持たないの議論なのか? 住んでる地域の最低賃金で年収出して、後は好き勝手させておけよ。 正しい生活保護を受給している人という前提で議論を進めないといけないんだから、そのお金をどう使うかは自由だよ。
2022/05/29 23:27
ayumun
地方都市レベルまでの駅前に公営住宅作って、そこに居住させてくれるならアリ。絶対やるわけないのでナシ。
2022/05/29 23:33
dame_maru
駅前ならなぁ
2022/05/29 23:38
multipleminorityidentities
受給額の範囲でやりくりできるなら何買おうが勝手では
2022/05/29 23:42
hanninyasu
「自動車所有してもいいけど任意保険は自腹で」とか中途半端な対応して無保険自動車が事故を起こしそうな気がする。
2022/05/29 23:53
rag_en
だから生活保護なんて制度やめてBI実装はよ。/後まぁ、車はイニシャルもランニングもコストが高いのがアレ。高級品と見られるのはしゃーなし。/原付2種免許の義務教育化あたりが現実解(それでも任意保険高杉問題が)。
2022/05/30 00:10
yohskeey
「生保受給者が車が必須なようなところに住むな」という意見を突き詰めると「生保受給者は東京23区で引き取れ」になる
2022/05/30 00:42
uesim
地方では車は大切な移動手段なので、受給者から車を取り上げれば更なる貧困に陥る。というか別に地方に住んでいなくてもこの程度の事は容易に想像可能だが、それすら自分では分からない人も多く居る事に驚く
2022/05/30 01:23
ishiwadaharu
任意保険にも入れないナマポに車を所有する資格なんぞどこにもねーよ。
2022/05/30 01:36
ototohato
発展度合いと車がある事による職業の就職のしやすさでアリかな。車ないと何もできない場所もあるし、車があるから稼げる仕事もあるだろうし、社会復帰の為に必要…それでパチスロ行ったら取り上げれば良い。
2022/05/30 01:41
jacoby
地方(三河、最寄りの駅まで4km)なのに車所有してない俺は生活保護以下の文化的生活水準なんだな
2022/05/30 02:08
aox
車種をシロンに限定しましょう
2022/05/30 02:35
reuteri
受給の有無に関わらず任意保険払えない人は乗らないで
2022/05/30 05:08
kondoly
生活保護は生活を保護すべきで生活能力の不足を現金で補うのはまた別の制度に分けるべきだと思う。
2022/05/30 06:28
aoiyotsuba
コメントでレンタカーの話出てますが、生活保護の人はレンタカー借りられません。受付で保険証をチェックされるそうです(レンタカー屋でアルバイトしてる人から聞いた)
2022/05/30 06:48
circled
田舎においては、車は必要限度な最低限の生活だな。大都市圏は電車乗り放題無料券とかで対応可能かもだが。
2022/05/30 07:19
guldeen
自賠責の上限では、相手への損害を賄いきれない事はさんざん指摘されてる点なのだがね(-_-;)
2022/05/30 08:14
ytn
goodsの品目ごとの可否でなく、健康で文化的な最低限度の生活を送るに足る水準を満たすかどうかよ。
2022/05/30 10:44
youtanwa
アベノマスク管理費、森加計や桜を見る会、河合夫婦、dappi運営、五輪など、ケタ違いの無駄遣いが先にあるのに、どうして弱い人、困っている人を裁こうとするのか。
2022/05/30 11:13
yuzuk45
都会を基準に制度設計すんな
2022/05/30 11:45
aLa
事故の賠償能力が問題なら、中古の軽自動車に限り、自賠責や車検・車税等を受給額から引いて(たぶん月1万円程度)、自治体が払えば所有可能にできるかも。他維持費を受給額から自己負担するなら問題ないような
2022/05/30 13:09
turnriv01
地方交付税をもらっている東京都以外の全地方自治体は、その存在そのものが生活保護世帯と同レベル。生きているだけで赤字の地方民は、本当に自動車を所有していいのか?に議論を進めるべき。
2022/05/30 15:13
nisisinjuku
生活保護が必要なくらい雇用がない場所にいる可能性。まぁ、そこから出て働くのが正解とも言いづらい。都心部以外で暮らすのってどうしてんだろ。何をして生きているのかが不明な人たちは結構いるからなぁ。