2022/05/29 19:10
jt_noSke
燦然と輝く値上げの文字
2022/05/29 19:19
gcyn
もうすでに堪えはじめてるけど、キンチョーしますね…。
2022/05/29 19:27
baikoku_sensei
値を上げられたら音を上げセックス~
2022/05/29 19:27
cotbormi
給料も値上げして!!
2022/05/29 19:51
ka5me
大変だーー早くウクライナに降伏してもらわないとーー
2022/05/29 20:01
gasguzzler
給料ほとんど上がらんかったから実質的に減ったも同然。きっつ。
2022/05/29 20:43
tafutanisu
100円ショップの食品はどうなるんだろ
2022/05/29 20:51
oshishosan
コンビニ民はスーパーに行けば解決
2022/05/29 20:52
kamezo
致し方ないとは言うものの/〈平均の値上げ幅は12%〉そこに消費税が乗るわけね。〈今後さらに原材料価格が高騰すれば、秋以降も『値上げラッシュ』が続く可能性〉むしろそこから本番な気がしてる。
2022/05/29 20:57
hat_24ckg
消費税とってる場合じゃない。廃止しよう
2022/05/29 20:57
enjoymoon2
この状況で給料が上がるわけないのだから、減税か給付金しかない。取り急ぎ我慢するしかないとしても、何時までも続くのは貧乏人に死ねと言っているようなもの。BIはよ。|法的根拠もない上、「トップブコメ」言及…。
2022/05/29 20:59
yhaniwa
コスト増の結果取り扱い自体辞めちゃうケースが出てくると特に困る。
2022/05/29 21:00
yasuhiro1212
きついな。今年の給料は0.01%弱上がったけど食料品は10%上がるのか。
2022/05/29 21:00
tokatongtong
元安倍・菅政権支持者層大勝利!おまえら、自分らの政治リテラシー (+メディアリテラシー) と政治家選択能力をつくづく誇っていいぞ (笑)
2022/05/29 21:03
htnmiki
金鳥「ちょ待てよ」
2022/05/29 21:05
napsucks
賃金も10%値上げしてほしいところだが、コストプッシュインフレゆえにあまり期待できないんだよなあ。切ないわ
2022/05/29 21:10
FUKAMACHI
さっき上がったばかりなのに、さらにこれから上がるというのか。
2022/05/29 21:13
straychef
すでに高いからな もう何も買えなくなる
2022/05/29 21:14
repon
「値下げの夏」は来たことがない
2022/05/29 21:21
solve0
チップスターが3〜40円値上がりして辛い
2022/05/29 21:21
vkara
光熱費も上がってて辛いものがある。
2022/05/29 21:22
mayumayu_nimolove
買いしぶりが発生しないか
2022/05/29 21:23
mame_3
最低賃金もこれくらい急激に上げてこうぜ(企業に対する雇用者数に応じた補助と合わせて)
2022/05/29 21:23
anus3710223
まあ今後値上げは続くでしょ。物価高が収まる要素がないもの。これで給与も上がれば問題ないんだけど、そうならんから頭痛い
2022/05/29 21:24
xevra
物価は上がり、賃金は下がる。いよいよ自民党支持者の望んだ一億総貧困時代がやってきた! 自民党支持者の皆様、満足ですか? 良かったですね
2022/05/29 21:28
misomico
値上げした分従業員の給与も上げさせるとかできない?
2022/05/29 21:29
zakinco
そりゃどんどん上がるでしょ
2022/05/29 21:29
bornslippy
もう今までの価格帯に下がることはない気がする。
2022/05/29 21:34
jun_cham
賃上げもセットでしないと死人が出るよね
2022/05/29 21:38
qrli200
生鮮食料品も値段上がってるからますます食卓事情が厳しみを帯びてくる・・・(´・ω・`)
2022/05/29 21:43
hitoyasu
賃上げって言っても働いてない人(無職)はどうすればいいのかしらね。
2022/05/29 21:45
lli
日用品や衣料品はどうなのかな
2022/05/29 21:56
hedgehogx
そろそろ一揆が起こりそう
2022/05/29 22:01
wakwak_koba
日頃から自民党を支持して下さる皆豚様ありがとうございます。これからも技能実習生を筆頭に低賃金労働者の雇用を拡大し、賃金の上昇を防ぎつつ物価上昇を進めていく所存です。参議院選もご支援のほどお願い致します
2022/05/29 22:04
zapa
値上げブーム。みんなで値上げすれば怖くない。
2022/05/29 22:11
maturi
「驚き、桃の木、山椒の木。一気に時を渡りきり、遂に来た来たやっと来た!22%/10年価格上昇ヤット来たマン!」※1.02^10≒1.22
2022/05/29 22:11
takAmid
一般物価への影響はどの程度になるのかなぁ. ちなみに毎勤3月の確報だと賃金は名目2%, 実質0.6%上がってる(前年同月比). ただ, 今後はコロナ禍で離れた就業者が戻ってくるため労働者の平均賃金(給与総額)は上がらなそう.
2022/05/29 22:16
synopses
トップブコメ「この状況で給料が上がるわけない」って、大半の日本人はそう思うだろうけど、それって間違っていて。給料は「物価に追従して上がらなければ/上げなければならない」んだよ。世界中そうなのに…
2022/05/29 22:16
retire2k
むしろ値上げしないものを報道してくれ!
2022/05/29 22:20
awkad
そしてむしろ手取りは下がっていく。しかし日本人がそれを望んでいるのだから仕方ない。しかも日銀にとってはコアコアCPIに関係ない食料がいくら値上がりして下級国民が飢えようが知ったことではない。
2022/05/29 22:22
kxkx5150
ロシアは肥料の輸出国。今年は確保出来ている国も、来年はどうなるか.. 資源国の世紀なのに、古臭い欧米覇権の観念で自殺していく先進国。日本に必要なのは、リアリスト外交。歴史的に正義で時は動いていない
2022/05/29 22:24
ultimatebreak
食品値上げ 国民音上げ
2022/05/29 22:25
fish7
いいこと考えた! 消費税を0%にしたら値上げの影響がかなりの部分なかったことになるんじゃない?
2022/05/29 22:27
brain-box
すぐできるのは減税だな。給付金と合わせて。
2022/05/29 22:31
baseb
ようやく100円ショップが淘汰されるのか。
2022/05/29 22:31
labor9
とりあえずどういう理由であれ、値上げはしておこう。低価格勝負からの脱却は必要。 ただ消費税は思い切って0%にしておけよ、とは思う。
2022/05/29 22:33
wazpk6no
逆に何が据え置きなん?
2022/05/29 22:36
A1riron
カップラーメン、ハム・ソーセージ、冷凍食品、酒、ペットボトル飲料、スナック菓子、パン、全部食べる必要のないモノばかり(笑)玄米菜食+水が健康的にも節約的にも最適解だと思っている。あとそもそも食べない。
2022/05/29 22:39
moandsa
平均の12%給料上がるのにどのくらいかかるんだろう。社会保険料も上がるし、真綿で首絞められる感じ。目に見えないところでお金がへってく。可処分所得なんて無いよ。投資するお金もね。
2022/05/29 22:40
samu_i
消費税0にしてください
2022/05/29 22:49
keren71
最低賃金も上げるべき
2022/05/29 22:49
hiroomi
“今月、国内の主な食品や飲料のメーカー105社を対象に調査を行いました。”食品、食材以外もね。
2022/05/29 22:51
y-wood
トップ米の☆アホ過ぎない?企業の利益は稼げてるのよ、人件費も上がってる。でも来期は原料高騰と円安で利益確保出来なそうなのよ。/あとはてなーの消費税嫌いは病気だな。
2022/05/29 23:03
kuborie
やったぞアベノミクス2年で2%のコアCPIは確実だ!
2022/05/29 23:10
Euterpe2
id:A1rironは今タマネギやジャガイモが従来比で2割高なのを知らないのかな
2022/05/29 23:10
arrack
民間労働者は公務員と違って争議権(ストライキ)が行使できるのに、諦めて全く動かない。文句言うだけが関の山。民間民間というわりには全然たいしたことがない
2022/05/29 23:14
sasanori-0126
日本酒と米油と米くらいか?米系シフトにしとけば値上げに耐えられる?
2022/05/29 23:16
kenjou
物価上昇に対しては消費税の減税が妥当なんじゃないかね。政府は絶対下げないと言い張ってるけど、そこに財源の重点を置いた政策がそもそもの間違いだよね。
2022/05/29 23:17
zubtz5grhc
食品に限らずありとあらゆるものが高騰していますよね。でも高騰の影響で業績が…としれっと所得が減らされるのは目に見えているのが。
2022/05/29 23:19
cha16
給料上げろっていう労働争議という労働者としての当然の権利を放棄して「この状況で給料が上がるわけない」とかしたり顔で言ってるのが労働者、国民の敵、パブリックエネミーです。
2022/05/29 23:24
fellfield
その値上げのタイミングで選挙があるんだけど、おそらく自民と維新が大躍進するから、みんな何がしたいのか謎だ。
2022/05/29 23:35
haru-k
一家の食費毎月7万円だったとして、12%で8,400円。何を削ったら出せるかな。被服か美容かサブスクか‥
2022/05/29 23:45
tamtam3
この根っこはロシアがウクライナへ侵略した事や、アメリカが世界からドル資産を吸い上げてるのが問題なのに、敢えてグローバル経済を無視し国内問題であるかのようなマヌケな報道をする国内マスコミが苦手デス
2022/05/29 23:47
pikopikopan
今後は買い渋りですよね。
2022/05/29 23:51
shira0211tama
消費税弄るかせめて値上げと同じ幅くらい最賃を上げるのがマストでしょ。
2022/05/29 23:59
rxh
所得が一緒に上がれば良いのでしょうがそうはならないからねえ。資産の倍増とか言ってないで本気で徹底してマクロで所得を上げる政策打たないといよいよマズいと思いますよ。ま、やらんのでしょうけど…
2022/05/30 00:23
azzr
供給量が増えなければ実質的な価格は下がらない。消費税減税しても供給量は増えず、その分価格が上がって釣り合うことになりそう。有効な施策は輸出による円高誘導と、石油増産か原発による輸入抑制くらい。
2022/05/30 00:37
k146
とりあえず現実として"日本人「給料上がるわけないのに…」VS 海外勢「どの会社の賃上げが一番高いかな?」"と言う図式が既に成立してるのは間違いないので、日本企業は手を誤らないで欲しいところ。
2022/05/30 00:43
yuzumikan15
これに合わせて6月7月からみんな一斉に給料も平均15%上がるかっていったら上がらなくない?じゃぁゆっくりにでも上がりそうな期待があるのかっていったら?なさそうと私は諦めに近い感覚だよ…
2022/05/30 00:43
whiteball22
給料も値上げしてくれ
2022/05/30 00:49
youtanwa
ひー
2022/05/30 00:50
kentathecat
食品の値上げは貧困層直撃なんだから、政府は一刻も早く最低賃金上げろ。海外はみんな賃上げラッシュだぞ。
2022/05/30 00:53
senbuu
ウクライナ戦争とコロナ対策による物価上昇は仕方がない。が、安倍政権からの円安誘導は、少なくともこの点で失策だったね。
2022/05/30 00:56
auto_chan
消費減税がもっともバッチシ効くよ!でも政治的に時間がかかるんなら給付しろしよろしく!国民民主が再度の10万円給付「インフレ手当」を提案してるよ!よろしく!
2022/05/30 01:06
uesim
明らかに危機が目に見えてるこの状態でもまともな減税や対策が出て来ずに小手先のやってる感ばかりの自民党。支持者も含めて己の利権の事ばかりで日本経済の事など何も考えちゃいない。だから何十年も失敗する
2022/05/30 01:12
vTeTv
値上げに庶民は根を上げるしか出来ない
2022/05/30 01:21
acealpha
原材料費が上がるのに対して価格維持のために人件費は削る方向にしか行かない だから給与は上がらない こんな単純なことなのに何故か政府は誰もわからないらしいんですよ
2022/05/30 01:33
wdnsdy
とりあえずスーパーの惣菜はもう既に少しずつ値上がってるんだよな。定期的に同じ物を買ってると気付いてしまう…
2022/05/30 01:45
ancock
つーか今までも十分スタグフってたので、もうどうにでもなれ状態。
2022/05/30 01:46
oriak
消費経済はとにかく金が回らないと上向かないのに金の動きを止めるようなことばかり。とりあえず消費税やめろ。
2022/05/30 01:49
monoshirihanako
人気ブコメに噛みついてる人、給料上がったことしかなさそう
2022/05/30 01:55
hiby
電気代も上がる上罰則付き電気制限とか計画してるし今んとこジンバブエ直行だなあこの国。
2022/05/30 02:02
acies
税金弄ってでも値段維持する意見が多いけどそれってこれまでと変わらなくない?インフレは悪、日本だけは何があっても賃金が上がらないって発想がずっと低インフレで今の現状を産んでると思うんだが。
2022/05/30 02:14
toro-chan
物をいくらで売るかと、給料が上がるかとは、全く関係ない。物をどんなに高く売っても内部留保するだけ。従業員への昇給要因にはならない。労働組合を復活させるほうがましなんじゃないの?
2022/05/30 02:19
masudatarou
解雇規制の撤廃をして労働者側もどんどんやめるようにさせないと給与は上がらんよ。人が来ないだけじゃ給与はあがらん、従業員がいなくなった、位にならないと給与を上げる意味がない、だって辞めないんだから
2022/05/30 02:29
plutonium
俺は転職して給料を上げるよ。今のままではとても厳しい。
2022/05/30 02:51
behuckleberry02
なんか経済制裁でも食らってるんですかね
2022/05/30 02:59
xxxxxxxxlarge
原材料費によって値上げはするが人件費によっては値上げしないと。
2022/05/30 03:10
daybeforeyesterday
うーむ
2022/05/30 03:22
wakuwakuojisan
消費税なんて実際みんな大して払ってないんだから所得税ゼロの方が手元に残る金は多くなるよ。
2022/05/30 03:27
corydalis
トップブ※に噛みついてる連中、企業が仕入れ値の高騰で企業内コストを削減するのが明らかで、まして自社製品を値上げしたところで売り上げは下がるのだから給料なんて上げようがない。リベラルの劣化と言ってる通り
2022/05/30 03:43
enderuku
(´・ω・`)終わりよ! 日本はもう終わりよ!
2022/05/30 03:56
dazz_2001
どう考えてもスタグフレーションだよなぁ。せめて食料品に消費税を掛けるのをやめるべき。代わりに、相続税と固定資産税を大幅に増税して富裕層の固定化を防ぐべき。
2022/05/30 03:57
smken
原材料コストプッシュ要因の値上げだから、給与が上がる理由にはならんのよね。
2022/05/30 04:11
gkmond
順調(?)にいけば、これに続いて消費税のアップが検討されるわけで選挙でふざけんなって意思表示しないと死人が出るに違いないが、雰囲気から予想される結果が「どうぞ殺してくだい」でなんつーか死に体である。
2022/05/30 04:23
rissack
国民を下支えしてくれる政党に投票を。
2022/05/30 04:43
duedio
給与は労働者が行動起こさんと上がらんよね。まだ雇用の流動性が低いから、企業にも人材確保の危機感が出ない。でもまあ、だいたい平蔵のせい。
2022/05/30 04:44
i_ko10mi
収入が値上がりしてくれないと大変だわ
2022/05/30 04:45
aneet
ギリギリの生活ラインの人の給料や収入が上がらないと意味がないのよね。溺れていくのはそこからだから。端から救命ボートに乗れる上位層の収入が増えたところでね…
2022/05/30 05:13
spark7
給料上がるわけない、を労働者側が言うのはやはりスト破り的なギルティに思えるな。
2022/05/30 05:58
mustelidae
値上げが先か賃上げが先かは卵とにわとりの関係であり
2022/05/30 06:14
Outfielder
「穀物などの原材料価格の高騰を受けて」ロシアと中国が悪いのでは・・・
2022/05/30 06:23
tpircs
値上げしないと国際競争力がいつまでも上がらなくなるからした方がいい。が、給与も上げてくれ。
2022/05/30 06:24
sionsou
まじで各社こぞって値上げ祭りやで。批判はしないけど給与あがってないからすごいことよ…。
2022/05/30 06:29
nandenandechan
人気コメ「給料が上がるわけない」の飼い慣らされ感。端的に言っておかしい。
2022/05/30 06:48
whoge
バカ「自民党ばんざーーい!」
2022/05/30 06:50
augsUK
代表例として山崎製パンを挙げるけど、うまく価格を上げたおかげで増収増益で売上+7%、営業利益+18%、純利益は+28%。価格を上げやすいタイミングは給与も上げやすいでしょ。 www.yamazakipan.co.jp
2022/05/30 06:53
arlu
“小麦や食用油の高騰のほか、肉類や魚介類の価格上昇を背景に、カップラーメンやハム・ソーセージ、冷凍食品などが値上げとなっています。”
2022/05/30 06:55
Sediment
なんだかんだでガソリンも高いから。金利と給料以外全部高いと思ってしまうよ。
2022/05/30 06:57
tanaboo
自炊力と仕入力を高めるのは常時も非常時も強い
2022/05/30 06:58
kawabata100
賞味期限持つものは買いだめした方が良さそうね。今回の値上げは原材料高騰によるので、売上が上がったわけじゃないから、給料上がらんと思うよ。
2022/05/30 07:05
boomerangj
値上げと同時に給料を上げる場合、消費者に嫌われがちなドサクサの余計な値上げが必要になるって事だよなあ。どのへんでバランスが取れるようになるんだろう。
2022/05/30 07:12
gairasu
給料が上がらないことになれている日本
2022/05/30 07:24
rub73
コロナで打撃食らってる経済の中で組合が頑張れば給料上がるってどこの世界の話だよ。
2022/05/30 07:28
LM-7
給与が上がらないところにじわりと広がる値上げ。早晩低所得層の生活が立ち行かなくなるが、労働人口の4割が該当する事実。
2022/05/30 07:44
somei2012
皆さんお気づきでしょうがガソリンのトリガー条項の凍結解除すら未だにできーねー与党が消費税減税なんてできるわけないので車を投げ捨てれば良いです。私はそうした。
2022/05/30 08:01
mizukemuri
給料は上がらないんだよなあ
2022/05/30 08:02
judenimori
久々に労働組合の出番だぞ。物価上昇分のベアしない企業は労働者の敵、ぐらいの勢いで行ってくれ
2022/05/30 08:05
UDONCHAN
10%超の値上げはやっぱりキッツイなー
2022/05/30 08:19
emuaeda
資源高などで物価があがるのに、物価が上がって、それに伴い給料が上がると純粋に信じられるのは羨ましい。人件費で物価が上がるんじゃないからね。これで人件費の上昇を加えたら、ほぼ何も買えなくなるよ。
2022/05/30 08:26
ed_v3
上がらない品もある中で上がるものだけの平均出してもミスリーディングじゃないかな。
2022/05/30 08:27
maemuki
便乗して賃下げの夏になったらどうしよう…
2022/05/30 08:35
ultrabox
インフレ対策には最低賃金上げが正しい政策。がっつり10%上げていこう
2022/05/30 08:38
tsuyu1222
『量を減らして値段を据え置くいわゆる『ステルス値上げ』でしのいできた企業が、大幅な値上げを余儀なくされるケースも見られ(略)秋以降も『値上げラッシュ』が続く可能性がある」としています』
2022/05/30 08:40
Aion_0913
労働組合と経営者が話し合って賃上げじゃなくて、労働者が貴族と資本家を打ち壊しして、金を奪還(日本だけではない)になりつつあるよね。疫病の後は戦が起こるのは必定。
2022/05/30 08:40
rrringress
賃上げ...
2022/05/30 08:46
circled
消費税減税しないなら、ガソリンのトリガー条項使わない代わりの補助金みたいに、以前やったキャッシュレス決済10%還元祭を今年度いっぱいやるとか、色々出来ることあんだろ?みたいに思うところ。
2022/05/30 08:46
hearthewindsing
資産所得倍増プランより目先の生活費をどうにかして欲しい。老後資金なんて貯まるわけない。
2022/05/30 08:53
Expway
蛙の身としては鍋はまだ温いんじゃないですかね。本当の地獄はもうちょい先な気がする。
2022/05/30 08:54
w_bonbon
コロナのせい/燃料費高騰のせい/半導体不足のせい/原価高騰のせい/ウクライナ戦争のせい ってなるけど政策が悪いせいで値上げします って言って欲しいw
2022/05/30 09:03
aliliput
電気代も上がるからよろしくNE(^3^)-☆
2022/05/30 09:04
anohtn
原価増での売価増だと利益は変わらないから給与は絶対上がらない。給与増を求めるならさらなる売価増になるが、給与を上げろって人はそれでいいんだろうか?本当にそれが起きると思ってる?減税してほしい。
2022/05/30 09:12
songe
値上げしていないような品目も割引販売をしなくなるなど事実的に値上げしている。必要なもの、欲しい物は早めに買わないと高い値段で買うことになる。
2022/05/30 09:13
new3
消費税は改善の余地があるとしても、物価上昇に対しては減税より給与あげた方が良い。仮に今回物価上昇10%なので消費税10%下げたとして、戦争継続で来年さらに10%上昇となったらどうすんの?消費税マイナスにするの?
2022/05/30 09:17
comet53pg
為替の影響とかその他諸々の影響で物価が上がるのはしょうがないが、給料が上がらんからなぁ。
2022/05/30 09:41
greagaeg
相変わらず馬鹿の一つ覚えで賃上げしろと騒いでるのか。利益減ってるのにできるわけないでしょ。そんなの強行しても会社つぶれたり解雇される人が増えるだけだよ。結果、雇用保険や生活保護の財政もさらに厳しくなる
2022/05/30 10:31
inaba54
値上げの話題が出ると直ぐに買い占め現象が起こるけど、本当に必要かどうか考えることも大事。
2022/05/30 10:32
tettekete37564
経済が想定している緩やかなインフレなら「給料上げろ」「上げられない会社は潰れろ」で正しいのだけど、長い不況とスタグフレーションのなか原料高によるインフレでは正しいとは言えない。ここまで放置した国が悪い
2022/05/30 10:46
Gka
だからなんで景気回復しているのを無視するんだよ。経済が良くなると困るひと達なのかな…党派性に狂ったはてサは頭イカれてる。“上場企業最終利益33兆円で過去最高更新” www.yomiuri.co.jp
2022/05/30 10:49
raitu
これに便乗して値上げを図る人らもいるはず
2022/05/30 11:28
SndOp
減税したらインフレが加速しそうな気がしないでもない。
2022/05/30 12:08
yakuo24
一部は許容せざるを得ないけど、お米パンがある様に、和洋ハイブリッド食品がより多く開発されれば、値上げを吸収出来るかも。
2022/05/30 12:28
chokovi
給料上がらないというコメント多いけど、世間的には実際上がってないのかが気になる。
2022/05/30 12:40
ginga0118
これで給与が上がらないってどういうこと?
2022/05/30 13:07
morimarii
インフレしてんのに減税ってどういう思考なの????
2022/05/30 13:10
porquetevas
給料は微増したけどちょうど社保の等級アップに引っかかり、住民税も今期ちょろっと上がり、秋から雇用保険も上がるので多少の昇給は何ら意味をなさない。減税してほしい…
2022/05/30 13:35
xmorix
給料が上がってる会社もあるとは思うけど、物価の上昇スピードに追いついている会社はなさそう。
2022/05/30 13:39
ochahahoujicha
値上げしない商品リスト作ってー
2022/05/30 14:31
travel_jarna
緊張の夏
2022/05/30 14:36
kagoyax
携帯料金の値上げは断固として許さないけど、他の値上げは寛容すぎる日本
2022/05/30 15:10
ntstn
トリガー発動、消費税ゼロ、最低賃金1500円くらいはぶっ放した方が良いのでは?
2022/05/30 15:47
centersky
物価は上がる、税金は増やす、給料は上がらない
2022/05/30 15:56
nicht-sein
これで給料も増えていればまだ良い傾向なんだけどねぇ……
2022/05/31 05:44
SasakiTakahiro
日本の夏。
2022/06/02 10:58
netafull
“穀物などの原材料価格の高騰を受けて、国内の主な食品や飲料のメーカーがことしに入ってすでに値上げしたか今後値上げする予定の商品が、8300品目以上に上ることが民間の信用調査会社の調べで分かりました。”