2022/05/28 11:52
iww
久瀬の兄貴・・・
2022/05/28 12:34
mutinomuti
こわたん(´・_・`)
2022/05/28 12:42
ultrabox
ワナビーに堕ちがちなニュービーを正しく指導するマスターの鑑(かん)
2022/05/28 12:43
table
特定班ちゃう、被害者友の会や
2022/05/28 12:45
togetter
伏せ字に当てはまる名前の人多くない??人を無償で使うような「業界人」に注意していこう!
2022/05/28 12:48
chikurou
えっ、こんな迷惑な人が専門学校の講師をまたやるの? どこか知らないけど速やかに講師辞めさせた方が世のため
2022/05/28 12:54
kirifuu
わぁ…○○大○かぁ…。
2022/05/28 13:02
underhill
twitter.com twitter.com むむ…
2022/05/28 13:07
tikuwa_ore
コンペでラフイラスト描いた事が何度かあるけども、業界問わず(同人ですら)ギャラ払ってくれたので、どんな理由があろうとも無償で仕事させる人は絶対に信用してはいけない。
2022/05/28 13:10
runeharst
こういう人が食っていけてるから調子のって業界そのものを衰退させ、経済停滞を導くんだよ
2022/05/28 13:16
hiroomi
小なりなんなりに金付けて回さないと衰退するだけ。予算もそうだよね。なんって行き当らないか。残念。
2022/05/28 13:30
faaaaa
「ネットリテラシーは大事ですね!」ってリプにめちゃ笑った
2022/05/28 13:39
akanama
やったことは“必ず”自分に返ってくるよ。
2022/05/28 13:40
lanlanrooooo
まさか、、、、松坂大輔がこんなことをしていたなんて、、、、、
2022/05/28 13:43
amberjack115
ゴミやなぁ
2022/05/28 13:46
doroyamada
寺内大吉さんの判定は10対10のイーブンです。(多くの人が言い分だと思っていた)
2022/05/28 13:53
kamezo
千里を走った悪事/いっぱい更新されてる。
2022/05/28 13:54
pikopikopan
食い物にされてる人多そう・・
2022/05/28 13:59
subAccount
悪事暴露ネタの伏せ字に当てはまる実在の人名を決めつけ非難するツイート、本人達は他愛ない大喜利のつもりかもしれないけど結構迂闊なことしてると思う。
2022/05/28 14:05
mizariwazaredo
でも結局こういう人がやっていける世の中だからもう虚しさしかない
2022/05/28 14:09
sangping
閻魔大王
2022/05/28 14:12
kazatsuyu
マジかよ東京大学最低だな
2022/05/28 14:20
automatican
なんでそんな人を有名人がフォローしてたかって疑問は、2007年くらいからTwitterやってると絵描き関係みんなフォロー返ししても少なかったくらいなので、そういうのなのかなあ
2022/05/28 14:24
rohizuya
実績がない新人に理由もなく親切な業界人は、たいてい搾取目的。
2022/05/28 14:25
aox
僕はアマチュアの立場なので面白そうなら無償でもやりますね、特にデジタルイラストなら原価タダですし。つまらなそうならプロなみの金額を提示されてもやりませんけど
2022/05/28 14:31
Falky
伏せ字が博多大吉にしか読めなくなってしまって話に集中できなかった
2022/05/28 14:45
makou
当たっちゃったら面倒くさいので大喜利に乗っかりづらい。
2022/05/28 14:57
oshishosan
無償案件がどうして後を立たないのか、、、本人は喜んでやってるだって?いやいやこれ即ちみんな大嫌いなサービス残業なわけだが、、、あっ(察し)
2022/05/28 15:10
asherah
筆者が講師していた時代の過去話ネタの筈なのに、漫画公開したら該当者の新規情報が寄せられたということは、〇〇大〇さんはまだこの業界にいるのだろうか。
2022/05/28 15:12
tpxyid45i
こういうとこで実名ださないのマジで弱いよな日本人。本当のことなら何を訴えられるんだよていうか大事になって困るのは相手。このレベルだとガンガン被害者でてくるから相手は泣き寝入りするしかない。
2022/05/28 15:30
rider250
昔から「悪事千里を走る」と言ってな?俺も前職の頃、まだネットや携帯がなかった時代に「やらかしたら3日後には県下の全員が知ってるから逃げられんよ(ニチャア」と先輩が言ってたなあ(実際そうだったんだよ!)
2022/05/28 15:39
hetoheto
誰だろう…
2022/05/28 15:43
anigoka
「スカジャ話にリアル入れるのルール違反ッスよね」「ツイ漫画はルール無用だろ?」
2022/05/28 15:57
July1st2017
岡田斗司夫の顔が浮かんでしまった…
2022/05/28 16:11
oakbow
イラスト系は特にこういうの多いよね。アマチュアでもメチャウマな人が多い分野だからだろうけど…。個人は知らないけど、入金すっとボケるので有名な会社もあるみたいだね。原稿料数千円でもケチる…
2022/05/28 16:38
nami-hey75
「花束みたいな恋をした」にも似たような描写ありましたねぇ…
2022/05/28 16:41
u_eichi
かつて自分がフリーターだった頃、広告業界へのパスポートを取るくらいのつもりで某企業の某講座を受講してたけど、大手代理店の名のあるクリエイターに就職口紹介してやるからっつって一本釣りされてた女性が何人か
2022/05/28 16:49
kk23
まさか池田大…
2022/05/28 17:00
yetch
実名出したら事実でも名誉毀損だもんね
2022/05/28 17:12
honeybe
いろいろな所で色々やらかしている業界の(悪名高い方の)有名人ならばまぁアレかな?これかな?とはなるよね。知らんけど。
2022/05/28 17:21
retire2k
◯◯大臣全てあてはまる
2022/05/28 17:22
frothmouth
“これ特定班云々じゃなくやっぱ業界内だと悪評は秒で広まるし記憶に残るって話なんだよな ”
2022/05/28 17:23
hazardprofile
狭い世界でなんどもこんなことしてんだろうな
2022/05/28 17:33
nakakzs
名前から辿ったのではなく、逆で、この手のことをする噂のある人数人をピックアップして、それで名前を当てはめて答え合わせ、ってとこだろな。でもありがちな名前なのでやってない人の風評には懸念。
2022/05/28 18:09
sasa009
有名誌の手伝いでポートフォリオに載せてもいいならありな気もするけど、そういう発想が駄目なんだろうな
2022/05/28 18:15
kaishaku01
無償や低価格の依頼に限って修正無限で最終的には使ってもらえないなんてざらにある地雷案件確実なので、絶対に引き受けてはいけない
2022/05/28 18:25
chintaro3
 いいぞもっとやれ
2022/05/28 18:44
kingate
だが会社は職業訓練校じゃねぇからなぁ。「即戦力化」できる奴以外いらねぇからなぁ、特にクリエイティブ。ASMR企画だって「絵描きはフォロワー5万以上。コミケで壁か偽壁。グッズ販売経験あり」ってのが最初だしな。
2022/05/28 18:56
nakanuki
だいごさん。
2022/05/28 18:56
behuckleberry02
三浦大根か練馬大根か
2022/05/28 18:58
shields-pikes
マジかよ。堀口大学、長生きだな!/こういう伏せ字、わかる人はわかるし、わからない人はわからないから、注意喚起の意味ならマイナスでしかないんだよね。ここまで思わせぶりに書くなら、フルネーム書こうよ。
2022/05/28 19:12
rck10
ワナビが多い業界ほど、最後の一手はコネ、みたいになって、無形の報酬が蔓延るんだよね。
2022/05/28 19:43
solunaris149
 なんかアニメで見てみたい
2022/05/28 20:02
kikutiyox
サムネが六代目で何かと思ったらとんだ風評被害。しかしまぁどこにでもいるよねこういう人。
2022/05/28 20:26
lavandin
いい先生だなぁ。本当に。
2022/05/28 20:33
tikani_nemuru_M
マジレスしますと、美術系の学生なんかにたいして、「勉強させてあげるから」とかぬかしてただで仕事をさせようとする連中はゴロゴロおります。JCとか地元の商店街のバカ二代目とかですね。断るのが教育者の仕事。
2022/05/28 21:10
kazuhix
ギブアンドテイクで成り立ってるのは医者とかはまるごとそうだよ。
2022/05/28 21:26
kaz_the_scum
Z李やガーシーの暴露に慣れてしまったので、匿名だともうぬるくて我慢できない。まぁ、悪行の証拠固めとか面倒だろうから、しょうがないか。
2022/05/28 21:28
sumomo-kun
誰だかわかってしまっているなら同定可能性が証明されてるし、その上フェイクを交えているとなると、名誉毀損に問われるかもしれんね。まあ、恥を知ってるならそんなことしないだろうけど。
2022/05/28 21:48
mmuuishikawa
なんていう人ですか?
2022/05/28 22:10
yarukimedesu
で、誰なん?
2022/05/28 22:14
spark7
話はあれだが半端もののくだりは納得してしまった
2022/05/28 22:39
raebchen
ネットで実名晒さんのは「弱い」んじゃない😳最低限の自己防衛だ😳ネット以外なら事実を明確にして実名出して構わんし、悪質なら警察に届けていい。だが、ネットでは個人情報晒しちゃいかん。代償は超高いからな😳
2022/05/28 22:45
xufeiknm
こういう「広河隆一メソッド」は広く知られて滅びるべきだね。若者の逆張りを叩くヒマがあるならもっと手を貸そう。
2022/05/28 23:50
nenesan0102
よほど悪行すごいのか
2022/05/29 00:02
urouro_again
これって、ちゃんとしたコンペとかピッチが増えたらなくなる話じゃないのかな。そうでもないのかな
2022/05/29 01:38
cinefuk
園子温を例に挙げて『映画業界と違ってオタク業界はセクハラしない』なんて嘘松あったけど、その名も「オタキング」なる人物の悪事を忘れ過ぎなんだよな
2022/05/29 02:03
hiby
げんしけんに出てきたハラグーロはフィクションじゃなくてマジで存在するんやで。しかも漫画に出てきて違和感がないくらい沢山。
2022/05/29 02:08
temimet
特定班がすごいんじゃなくてやらかしの数が半端ない数ってことだよね……痴漢と被害者とその他大勢と似たような割合なんだろうな
2022/05/29 04:47
enderuku
ぶっちゃけ縁もゆかりもない第三者なので実際にはどちらが悪いかは分からん!ってスタンスは崩さない方がいいと思う
2022/05/29 08:21
t-oblate
千鳥大悟とか博多大吉とか宮川大輔とかお笑い芸人に該当者多いのおもろいな。
2022/05/29 09:02
onesplat
もういいから名前出せよだりーな
2022/05/30 00:39
irose
内容的にスマホゲーが「ソシャゲ」と呼ばれてた時代かなあ
2022/05/30 05:14
repunit
ためになるんだけど、文字数がわかって一文字だけバラすの特定しろって言ってるようなもんなので、これでフェイク入れるとね……
2022/05/30 08:47
imakita_corp
完全伏せ字でもこういうのは流れ弾に当ってしまう人が多いのにこれじゃあ人出の多い場所での乱射になるんじゃないか?名指しか完全伏せ字+核心以外ぼかしまくりにすべきじゃ?
2022/05/30 12:08
dlive1
幸いこの方は自慢話しかしない自称業界人さんの異様さにすぐ気づいてエスケープした
2022/05/30 12:40
yoh596
マジか寺沢大輔
2022/05/30 14:57
telegnosis
確かにこういうケースは実在する。しかしこの漫画の話を信じるにはあまりに一方的な嘘松スカッとエピソードがTwitterには蔓延している。
2022/05/30 15:05
yuzuk45
報酬が出るかどうかが判断の分かれ目
2022/05/30 17:31
ounce
「私刑させろ」という欲望を隠さないブコメが怖い。