2022/05/28 07:04
ROYGB
趣味みたいな感じかなあ。たとえばプログラミングを高校からやっていて、違う職種に就職後も、自作のプログラムを発表してるとかなら普通。
2022/05/28 08:55
Re-birth
趣味を仕事にしない、というだけでマトモでは
2022/05/28 08:58
ninosan
一瞬、おいおい職業差別かよと思ってしまったんだがこれはやべーな。もう金額云々じゃなくてルーチンを抜け出すのは大変ってことなんだな。
2022/05/28 09:15
saikyo_tongaricorn
マックな
2022/05/28 09:20
nobu1989
“最近、時給が下がったらしい”
2022/05/28 09:27
versatile
なぜ時給が下がったのか
2022/05/28 09:29
bokmal
本業(?)がしんどくても「俺にはマクドがある」と思えば心の余裕を保てる
2022/05/28 09:32
dusttrail
「いつもの芸人さんだ。ということは『っていう狂った友達がいる俺スゲェだろ〜〜〜!?』ってことを言いたいんだな」って思うようになった。
2022/05/28 09:41
misomico
ハンバーガーショップのゲームをやり続けるような感覚?
2022/05/28 09:42
straychef
好きなんだろ
2022/05/28 09:45
layback
知り合いで長年勤めててバイト食いまくってるやついたわ…
2022/05/28 09:46
nomitori
マジドウカシテルド
2022/05/28 09:46
manamanaba
学生の頃バイトしてたマクド、大学卒業して他社に就職後も副業でバイト続けてた女性がいたけど、卒業前から正社員の男性と付き合ってる人だった
2022/05/28 09:54
Hohasha
これがドナルドマジックか…。
2022/05/28 09:58
sekreto
時給下がることなんてあんの?
2022/05/28 09:58
osoma02
本業で責任と期限に追われてると、学生のときみたいに気楽に働きてえなと思うので少しわかる。
2022/05/28 10:02
higutti3
時給を下げてしまうマクドナルドという組織の方が怖い
2022/05/28 10:03
hanajibuu
いつまでも若い気分でいられるのかも。いい人生だな。
2022/05/28 10:05
Machautumn
日常会話で「メタ認知」なんて使うか??
2022/05/28 10:06
kaz_the_scum
私は就業規則で給与所得を2か所以上からもらうことがNGなのだけど、可能なら、週1でタクドラバイトしたい。羽田空港国際線にベタ付けし、英語や中国語で接客しながら、ゆるく働きたい・・・
2022/05/28 10:09
brusky
超ベテランバイトの時給を下げてしまうなんて
2022/05/28 10:10
kkobayashi
マクド好きすぎやろ
2022/05/28 10:14
songsfordrella
マクド人間……。
2022/05/28 10:14
by-king
でもマックじゃないけど知り合いに居るなこういう人。普段は事務的で閉鎖環境での仕事してて土日は飲食バイトやってる。対照的な仕事することで心身のバランスが取れるって言ってた。
2022/05/28 10:14
nori__3
時給下がるんかい
2022/05/28 10:15
porgy
某企業の御曹司が30過ぎてもマックでバイトしてて、金に物を言わせてバイトの女子高生に手を出しまくってた、という話を聞いたことがある。
2022/05/28 10:15
yellowdomestic
出会いとかありそうだしな と邪なこと思ってしまった
2022/05/28 10:16
totoronoki
でも、もし会社クビになったり退職したら、採用面接から始めなきゃいけないのって辛いと思う。働いてないと生活リズム崩れるだろうし。収入源がないのも不安。保険という意味で実はメリットはあるのでは?
2022/05/28 10:17
tapi423
2022/05/28 10:20
pribetch
目覚ましのアラームをポテトが揚がった音にしてそう
2022/05/28 10:21
mory2080
1円も儲からんのに毎日ここでコメントしてる人の方が狂ってると思わなくもない。
2022/05/28 10:22
deztecjp
こういうのが、だんだん普通になっていくといい。半ば趣味で稼げるなら、素晴らしいこと。それを狂ってるだのアホだのいうのは、世界に不幸を増やすだけの害悪。その発言に何の利益があるのか、見つめ直してほしい。
2022/05/28 10:23
hara_boon
副業がいいならいいんじゃない?趣味みたいなもんでしょ、お金もらえるだけいいじゃんと思ってしまう。それこそ無休で実家の手伝いしてますとかのほうがよっぽど怖い話で、これにビビる要素があるのがわからん
2022/05/28 10:34
xaby_bokasachi
お金はあまり関係なくて、日常生活の中でマックで働くっていう環境が欲しいんだろうなって思った。無給だとマックには置かせてもらえないだろうし。
2022/05/28 10:34
cyber_bob
あの忙しなさがクセになってやめられないんだろうな。
2022/05/28 10:36
cubick
学生の時にマックでバイトしてたけど分からんでもない。 (店長の手前のマネージャーやってた) 実際楽しかったし、今でもたまに「遅刻する!」みたいな夢を見るのでたぶん身体が覚えてる
2022/05/28 10:36
keytracker
人の生き方にケチつけてる奴らの方が狂ってるだろ
2022/05/28 10:40
GROOVY
なんで時給下がったんだろ?トレーナー手当て貰ってたけど、トレーナー不適格になったからクルー料金に戻ったとか????
2022/05/28 10:40
neko_no_muzzle
わいもたまに今の事務と別に飲食やスポットのライトな接客のバイトやりたい気分になる。趣味や子供を構う時間がなくなるからやらんけど。
2022/05/28 10:41
uefi
2つの仕事を続けられるのを羨ましく思います。マクドナルドさんは世界的な企業なのだから、ノウハウの宝庫です。バイトとしてその内部に触れつつ、他の仕事もできるなんて凄いことですよね。
2022/05/28 10:42
ryokujya
居心地の良い場所は金では買えない大事な財産。買えるものはマスターカードで
2022/05/28 10:42
nost0nost
SEの知り合いが引っ越しのバイトやら居酒屋のバイトやらやってたなぁ 気分転換になるとか言ってた
2022/05/28 10:42
xorzx
大学卒業して公務員になっても塾講師続けてる奴いたな。
2022/05/28 10:43
yarukimedesu
廃棄貰えるからちゃうかな。
2022/05/28 10:47
meishijia
副業可能ならええやんな。俺もオンライン先生始めよかなって考えとる。先生って!呼ばれたい!!!!!
2022/05/28 10:49
quality1
詳しくないけど、複数社で働いている場合、労働時間は通算となり、越えた分はあとに契約した方の残業としてカウントされるらしい。正社員の方の給与で残業がカウントされるのかな。
2022/05/28 10:49
TETSUYA01
マックのバイトは女子高生が多く、バイトの間で恋愛も多く、人の入れ替わりも激しいらしいから、それ目的にしか思えなかった。
2022/05/28 10:50
ayumun
なんか期限とかあったりして明日〜やらなきゃみたいな仕事ばっかりやってると、レジ打ちとかその場限りで終了して持ち越さない仕事やりたくなるから分かる。
2022/05/28 10:51
lanlanrooooo
面白い。バイトって、仲のいい人がいたら部活感覚になるし、そんなもんなのかも知れん。
2022/05/28 10:52
sekiryo
あれ土日無茶苦茶忙しそうだしその忙しさをねじ伏せられるベテランクルーとして頼られている、マクドナルドクルー無双が出来るというのは他の趣味に替え難いのではないか。追放されても俺にはマクドナルドがあるし…
2022/05/28 10:54
okamenma
"「客観的に見てめちゃくちゃアホだよ」" なぜ?収入源複数あるんやからめっちゃ有能やん
2022/05/28 10:55
lady_joker
相方がマクドナルドで3年くらいバイトしていたのだが、部活みたいで楽しいらしい。いまはわからないが20年前くらいは細かく昇段するシステムみたいのもあったとか。立ち仕事なので身体も引き締まると聞いた
2022/05/28 10:55
buhoho
マクドナルドのバイト面白そうなんだよなぁ。客が途切れることって絶対ないし、飲食ってやっぱり人間の生存に関わることだからやりがいはあるだろうし
2022/05/28 11:02
mayumayu_nimolove
マクドって略すやついるんだ
2022/05/28 11:02
ntstn
週3×二つの職場とかで働きたい。週5は長いんだわ。切り替えたい。
2022/05/28 11:03
eririchan3031
もはや天職なのかな
2022/05/28 11:04
lemonjiru
マクドのバイトって独特なのかな。関西行ってた人が帰ってきた時にはバイト辞めてきたのにマクドの人になって帰ってきてた。うまく言えないんだけど、顔本にクルーのコスチューム姿の記念写真とか載ってたり。
2022/05/28 11:04
sakusakubird
あーわかるわ。残業嫌いだけど家帰ってからこっそり仕事してる。会社では仕事として仕事して、家では趣味として仕事してるの
2022/05/28 11:05
hatebutabooboo
なんなら羨ましい趣味だな。金貯まるし。
2022/05/28 11:08
timetosay
マクドナルドの人材育成マニュアルはめちゃくちゃスゴイので、マックでリーダーまでいった人は、絶対採用したほうが良いって聞いたことある。
2022/05/28 11:08
sometk
悪い話じゃないと思うんだが
2022/05/28 11:09
chungus
時給下がるとは
2022/05/28 11:11
soreso
ちょっとした多世代サークルっぽさが楽しいのはある。デフォの人生で関わらない人達とパーティ組める感じ。嵌まらない分にはサードプレイス的で良いかも……短時間でも入れるし。自転車圏のころ22~2時とか交渉してた
2022/05/28 11:14
anklelab
そんな人でも時給下げちゃうんだ…。
2022/05/28 11:16
matsui
この場合の狂ってるとかアホは褒め言葉だと思う。
2022/05/28 11:17
bml
動いてないと駄目な人で、金までもらえるよね。
2022/05/28 11:18
kimasse
マクドじゃないけど私も知り合いに二人いる。というか、けっこういるんじゃない?在学中のバイト先に非定期で入る人って。
2022/05/28 11:23
securecat
何がめちゃくちゃ怖いとか狂ってるなのか全然わからんのだが。この人の方が狂ってるのでは?
2022/05/28 11:25
pikopikopan
マクドナルドってサークルみたいなのか。へー、どうしてあんな過酷なのに人集まるのか不思議だったんだけど、なるほど納得
2022/05/28 11:30
Ingunial
バイトの女子高生を福利厚生と思ってめちゃくちゃやってるやつもいるからな。
2022/05/28 11:33
solidstatesociety
慣れた仕事でルーチンこなせる方が副業は有利
2022/05/28 11:33
miky3939
私もたまにポテト揚げてサーブして、バーガーをアッセンブルしたくなるから気持ちはわかる(続けるのはめちゃくちゃ体力ないとムズいよ)
2022/05/28 11:35
mistake3
“ちなみに最近、時給が下がったらしい”w
2022/05/28 11:35
albertus
何が変なのか、全くわからん。
2022/05/28 11:35
rizenback000
マクド好きすぎやん
2022/05/28 11:36
gomasalada
日本中どこでも同じオペレーションで仕事出来て、年取ってからも働けるからいいねえ。
2022/05/28 11:36
moandsa
何故時給下がったのかが気になる
2022/05/28 11:37
discordance
前に「マッチングアプリで出会ったっぽい客」がどうのでバズってた人か。
2022/05/28 11:38
kou-qana
忙しいマックのスタッフって、テトリスの超高速で落ちてくるミノを捌くみたいな快感がありそう。
2022/05/28 11:43
naruto990
あ、これ俺の友人もいる。大手化学メーカーの経理やってるけど、休みの日は居酒屋でバイトしてる。趣味らしい…
2022/05/28 11:44
tackwithfcg0905
うちの部長も一時期言ってたな…マックのオペレーションを知りたいから医者しながら深夜はバイトしたいって。
2022/05/28 11:44
moshimoshimo812
マクドのバイトにやりがいがあるというイメージが一般的ではないので奇異に映るが、この人にとっては楽しい仕事なのだろう。
2022/05/28 11:45
ite
慣れてるなら仕事は惰性でできるし、定期的に若い人が入ってきてしかも自分の方が年上で先輩で仕事になれてるので偉そうにできるし、わりと楽しさは理解可能な気がする。
2022/05/28 11:45
waaaatsuko
マックバイト、コミュ障でマルチタスク苦手、マニュアル通りやれない、反射神経が鈍いというスペックの自分には不向きだったので、あれを続けられているというだけで尊敬する。
2022/05/28 11:50
dgen
それがやりたいことなら他人が文句言うものじゃないけど他にやることないのか?
2022/05/28 11:50
nine009
美味しい部分もわかってて、それだけを味わいたいってんだから、むしろ賢いのでは。
2022/05/28 11:52
catan_coton
土日だけジムでバイト出来たら嬉しいからまあわからんくはないかなあ…
2022/05/28 11:53
monacal
なんだろ、理不尽の少ない、達成感のあるバイトだったりするんだろうか。上司が良ければ適度な仕事は良い刺激になると思う。
2022/05/28 11:54
natu3kan
漫画家が気分転換に本業と別の漫画を描くみたいな。飲食や引っ越しのバイトって、生活費稼ぐ高学歴の学生とか、夢を追いかけるバンドマンとか、リストラされた人とか、タクシー運転手みたいに様々な階層が集まる。
2022/05/28 11:56
enderuku
所属コミュニティを増やせってライフハック的には適ってる
2022/05/28 11:57
aktkro
「ご趣味は?」「趣味はマクドナルドです!」
2022/05/28 11:58
kaminashiko
狂ってはいないよな/ああツイート主この芸人さんか、、
2022/05/28 11:59
ardarim
この場合の「狂ってる」は自分には理解できないくらいのカジュアルな意味だと思うのでマジレスせんでも…とは思う↓ 生活に問題なく普通に暮らせてるなら他人がとやかく言うことではないな。理解はできんけど
2022/05/28 11:59
morita_non
とくに迷惑があるわけでもない人の趣味をとやかくいうのもなあ…
2022/05/28 12:00
ryusso
色々な文学賞を受賞しつつコンビニで働いている作家さんがいたと思う。
2022/05/28 12:00
rrringress
体を結構動かすし人とも話すし健康にもメンタルにも良さそう
2022/05/28 12:01
htnmiki
バズりたい病の人じゃん……
2022/05/28 12:01
tomonotecho
何が怖いのかよくわからない。マックの仕事楽しいけど、社員になると無理なシフトこなさなきゃいけなかったり、連休取れなかったりで大変なんだよ。
2022/05/28 12:02
mutinomuti
最近のマクドはいろんな年齢層の人が働いててすごいなって思う(´・_・`)
2022/05/28 12:04
akiat
狂ってるというほどではないだろう。狂ってる人に失礼
2022/05/28 12:05
imwks
まあ、こういう人が世間では「すごい」人なんだよ。普通ってダサいって思えないなら命もったいない
2022/05/28 12:06
Japonism
ポテト揚げるの楽しそうだもんなー。私もTHE作業って感じの仕事好きだからわかる。でも毎日は体にくるから本業にしたいとは思わない。
2022/05/28 12:06
dominion525
これで一番狂ってるとか、おきれいな交友関係ですねえ。ぼくは週一回くらいバー営業してたよ。
2022/05/28 12:07
snipesnaps
狂ってる友達がマクドでバイトしてる、とタイトルだけだと読めた。本文読んでもそうも受け止められるが、まあなんとかニュアンスで本業ありながらもマクドでバイトする友人は狂ってるとつぶやいてる人、と理解できた
2022/05/28 12:08
monbobori
「最近時給が下がった」←この話で一番怖いのはここでしょうね。私も息抜きで全然違う仕事してみたいけど、この人はそういうのではない気がする
2022/05/28 12:10
taiyousunsun
マクドナルドはいい店舗だと部活みたいで楽しいって話は聞いたことある。バイト間の仲もいいみたい。
2022/05/28 12:11
sawaglico
サードプレイスとして機能してるマックのバイトってええやん。ずっと同じ店舗なのか店は転々としてるのかも気になる。
2022/05/28 12:12
gm91
本人の勝手
2022/05/28 12:15
nmcli
"メタ認知知らん" ←知らないということを知っている賢い人
2022/05/28 12:18
kamezo
〈最近、時給が下がったらしい〉なんでや。〈俺メタ認知知らん〉って、どういうこと。客観視なんかできないってこと? 難しい言葉知ってるなぁ。
2022/05/28 12:18
hearthewindsing
気晴らしが仕事になった世界だと、レジャーやエンタメ産業が衰退しそう。今は多すぎるのか。
2022/05/28 12:21
sds-page
これが狂ってるなら休みの日に社長とか市長とかハンターとか勇者をタダ働きでやってるのも狂ってるのかもな
2022/05/28 12:21
pibg
立派な大人の男として、力強いセックスを、女子高生クルーとできるチャンスが年に数回あるだけで通う価値がある。
2022/05/28 12:23
candysearchlight
九月さんは京都の人だから、狂ってるは褒め言葉だ
2022/05/28 12:24
cham_a
コンビニでバイトしてる時、副業の人はいたが「ホテルで働いてるがギャンブルの借金が嵩んで…」「喫茶店営業してるが売上が不審で…」みたいな感じの人ばかりだったなぁ
2022/05/28 12:24
wildhog
キャバクラなら終電帰りで働けるけど、ホストは終電からが勝負だろうから昼職との両立はキツそう
2022/05/28 12:25
taguch1
飲食って毎日仕事が完了するので達成感ある。実際やろうと思わないどなんかわかる気はする。
2022/05/28 12:26
bilanciaa
売り上げとか納期気にしながらキリキリ働くことに慣れると、マックのバイトくらいは気軽に楽に過ごせるかもしれない。アリだな
2022/05/28 12:29
ichiken7
知り合いの複数の会社の社長やってる人がウーバーイーツやってるわ。
2022/05/28 12:30
tigercaffe
星新一の不眠症のショートショートみたいな感じだろうか。本人が満足ならそれでよし。
2022/05/28 12:35
cocoronia
普段プログラマーだけど休日に警備員とか肉体労働系バイトをしている人がいた。違うことしたくなるのはわかる。
2022/05/28 12:36
tanority
趣味や副業として捉えるならわかる。 でも、別の何かだとしたら…
2022/05/28 12:38
itotto
ぜんぜん狂ってないと思うし普通に気持ち分かる。居場所が複数あると思えるのはすごい強みだと思う。
2022/05/28 12:41
came8244
確かに単発バイトは楽しいところある
2022/05/28 12:41
hiruhikoando
一度古巣チェーンの店で飲んでたら人不足で混乱し始めたんで店長からハッピを借りて下げ物中心に接客したことがあったわ。しかし辞めて10数年経ってるのになんでまだ勤怠が生きてたんだよ…。
2022/05/28 12:43
darudaru8
農家で普段人と喋ることないから月に2日スーパーでバイトしてる。給料以上に人と話せることが何より嬉しい。
2022/05/28 12:44
HDPE
これのどこが狂っているというのか?
2022/05/28 12:45
circled
土日の早朝だけを狙ってubereatsの配達をしてみたい。なので配達員としての申込みを完了し、後はあの黒いバッグを受け取るだけでスタートが切れるが、そこから受け取りに行かずに既に3年が経っている。
2022/05/28 12:45
noseld
趣味で飲食店のバイトしようか考えたことあったからちょっと気持ちわかる。思考停止でできる金のもらえるボランティアみたいな。
2022/05/28 12:48
raebchen
知人のとこでバイトしてた男子学生のメインバイトがマクドで、マクド社員になりたいと言ってた。知人は、マクド社員の待遇良くないと心配して、マクドのバイト続けられる正社員職見つけるようアドバイスしてたぞ…😳
2022/05/28 12:51
programmablekinoko
金のもらえる部活みたいなもんだろう。押し寄せる客、ピコピコいう機械、そういうものの中で生を実感する人もいるんだろう。うちの親父もゼネコンで景気良かった頃に何故か百貨店の清掃やってたな
2022/05/28 12:55
booobooo
労働はもっと自由で良い
2022/05/28 12:57
etaoinshrdlu
「マクドでバイト」を「同人漫画家」に置き換えたら普通に通じる話。プロで締め切りやらなんやらに縛られたくない。
2022/05/28 12:59
faaaaa
客観的に見てアホの意味がわからん。有能やんけ
2022/05/28 13:00
nakab
土日は当てもなくサイクリングに出かけたり、無駄にショッピングモールを覗いたり、たまに山に登ったり、性的な悦びを求めたりしたいので副業できるの凄い。
2022/05/28 13:00
m50747
バイト掛け持ちのメリットは収入が上がることと顔が広くなることかな。昔は掛け持ちやって稼いでいた人が多かった印象。最近はそんなにお金に執着する人少なくなったね。その割に収入少なくて嘆いているけど。
2022/05/28 13:01
hetoheto
ただの働き者やん。さらにこれを狂ってるとかアホとか言うやつと友達続けてるって時点で、かなりの人格者と見た。
2022/05/28 13:02
oakbow
30年前だけどマックでバイトしてたら当時は珍しい副業の会社員が仕事暇だからとバイトに来た。いい人だったし仲良かったけど、高校出たばかりのかわいい娘一本釣りして染め上げてたなあ…。大人でお金もあるしね
2022/05/28 13:05
uuchan
この程度で「狂ってる」とか「怖い」とか言っているようでは視野が狭いのか世間を知らないのか。。もっと社会経験積めば違って見えるだろうな。好きでやりたい仕事もあるのよね。
2022/05/28 13:06
gomaberry
私の知り合いに「マクド愛」が理由で超一流企業の正社員でありながら、マックでバイトを続けていた女性がいた。海外に転職するまでやっていた。
2022/05/28 13:06
I8D
あれ?私の友人のことかな?マックには不思議な魅力があるのよね。私もアルバイトしていた当時のことを今でも夢で見るよ。
2022/05/28 13:07
sewerrat
何が狂ってるのか良く分からん(笑)飲食店のバイトは学校の部活的な楽しさがあるから趣味として続けたいと思う人くらい居るやろ
2022/05/28 13:08
algot
村田沙耶香の「コンビニ人間」的なやつ?
2022/05/28 13:08
Baybridge
友人曰「i'm lovin' it」
2022/05/28 13:08
lli
エンジニアは焼きそばでも作ってろ
2022/05/28 13:10
koyajun
俺も会社員しながら土日バイトで3年間甘味処で働いたけど、メリット多かったよ。皆に褒められるし承認欲求が満たされて更にお金も入るって無駄遣い減るし。意外と疲れは溜まらなかった。
2022/05/28 13:11
xojan0120
なんでこんなのが上がってくるのか、そのほうが怖いわ
2022/05/28 13:21
arearekorekore
マクドナルドに弱みを握られている
2022/05/28 13:21
hibiki0358
一番オカシイのは、友達を"一番狂ってる奴"と 言ってるオマエだwww/誰に迷惑かけてるわけでもないのに、自分が理解できない事をやってる人を"狂ってる"と言う(比喩だとしても)人が一番狂ってる説。
2022/05/28 13:27
maname
承認欲求的なやつ。拠り所があるのは悪くない
2022/05/28 13:27
Ni-nja
ベテランで週1-2が許されるならありでは。ちょっとなんか運動兼コミュニティ活動でバイトしたいなーって思っても週3-4とか要求されるから無理なのよね
2022/05/28 13:31
sd-craft
負担のないむしろお金貰える趣味みたいなもんなんだろね。本業に良い影響もあり得る
2022/05/28 13:36
susahadeth52623
マクドの正社員になりながらそれを隠してマクドでバイトしてるのかと思った。抜き打ち検査とかじゃなく趣味で。
2022/05/28 13:36
santec1949
マクドナルドの正社員になって且つ休日は別のマクドナルドでバイトとして働いているのかと思った。
2022/05/28 13:37
kxkx5150
接客は、多くの人と出会えるし、わりと中毒性ある。自分も接客業のバイトの時、よくおじいちゃんに戦前の日本、戦中、戦後の話を聞かせてもらった。悪い人間もいるけど、良い話好きの人と出会うと本当に楽しい
2022/05/28 13:40
inuinumandx
学生の頃、学校行ってバイト二個掛け持ちしてて週休みなくても元気だったのは、有り余る体力のお陰だったと思う。そして、お金が全然なくても楽しかった。悩み事もバカなものしか無くて…あーなんか泣けてきた。
2022/05/28 13:41
hate83
正社員が週40時間超えてるだろうから、マックは常に時間外割増賃金を出さないとね。
2022/05/28 13:42
kukky
友人も将来はマックのシニア雇用でバイトやりたいって言ってる。中に入れされすれば、多世代異文化共存できて気持ちよく働けそうな気はする。
2022/05/28 13:43
annindofu
マルチタスク性養えるし、他の年代と関われるから瑞々しい感受性を保てる気がする
2022/05/28 13:47
instores
後に日本マクドナルドの社長になるとはな。
2022/05/28 13:58
okami-no-sacchan
ダブルワークは今どき珍しくないと思うけど、マクドナルドに関わり続けてるのが怖いってこと?
2022/05/28 14:00
ikanosuke
私も自宅警備員の副業として、稀に家事やら育児しとる。
2022/05/28 14:05
kaerudayo
クルーは家族、パパはドナルドなのかって思うと、カルト味がある話。
2022/05/28 14:10
gui1
チキンタツタ美味しい。一番美味しいバーガーです(´・ω・`)
2022/05/28 14:12
mricopp
マックは普段交わらない職業年齢の同じバイト仲間と交流できるのが一つの楽しみだったよね。ということでおすすめではある。あとカフェバイトもおすすめ。
2022/05/28 14:12
misarine3
色んな人いるな…面白いな。私の友達もいろいろいるけど興味深い。
2022/05/28 14:19
kirifuu
会社員やりながら同人誌描いてるようなもんだろ。狂ってるのはお前じゃ。
2022/05/28 14:20
zigzag1900
田舎だとマックのバイトはリア充のイメージがあることが本人の潜在意識にありそう。
2022/05/28 14:24
ryotarox
マクドナルド以外は何がいいかな。ウーバーイーツ健康にいいかも。/社会人が学習のためにどこかに通うのは似てる。/なにか作る人(デザインとかエンジニアとか)は接客の副業すると面白いかも。研修の自習とも。
2022/05/28 14:24
kei_1010
わかるぞ。俺もファーストフードでバイトしてた時にフロー状態に入る事があって、今でもたまに思い出してやりたくなる。やらんけど。
2022/05/28 14:37
shoh8
あんまり不思議に思わない。違うコミュニティに属したいとか、一箇所に依存した働き方怖いとか、なんか働き方に多様性できてきて嬉しいとか
2022/05/28 14:40
b4takashi
自分も新社会人になる時に「…あーまだこのバイトしていたいな」って思ったことあるな。正社員以上の責任が求められない場面に身を置きたい気持ちはどこかにある。
2022/05/28 14:41
nenesan0102
素晴らしい。どこも狂ってない。働き者だし有能。私が聞いた話で『ケンタでバイトしてるけど、男の先輩が夏場に暑すぎて全裸にエプロンと長靴だけでフライドチキン揚げてる』がヤバイと思った。
2022/05/28 14:43
A-NA
トップコメのサードプレイスや部活に納得。外食チェーンで働いてるママ友や知り合い何人かいて話きいてるとあきらかにそれだし収入もあれば辞める理由ないよね。全然おかしな話ではないと思う。
2022/05/28 14:44
yoiIT
クルー(狂)ってる
2022/05/28 14:46
shira0211tama
「客観的に見てめちゃくちゃアホ」の方の意味がわからん。どちらの職場に対しても「もしココが駄目でももう片方あるしなぁ」って保険と余裕を持てる。全体の仕事量で生活が忙殺されていないならいい働き方だよ。
2022/05/28 14:54
tsubo1
たしかサラリーマン金太郎だったと思うが、超絶大会社の会長がふだんは掃除のおっちゃんやってるってのがあったな。
2022/05/28 14:56
kusigahama
裁量労働的なことばかりしてると、時間と体力を供して時給をもらう分かりやすい仕事がしたくなる気持ちはある。意思決定しなくていい動くだけのロボ、たまにならやりたい
2022/05/28 14:56
sumomo-kun
バイトが働くのが楽しい職場って素晴らしいし、飲食店にとってかなり重要なノウハウだな。
2022/05/28 14:57
atoh
寧ろ今はそういう働き方をお国が推奨してるんでは。
2022/05/28 14:58
lein4921
マクドナルドで無双できるスキルがあったら世界中で生きていけそう。店舗ないのロシアぐらいか?
2022/05/28 15:01
poppo-george
時給が下がったのは副業の割増分を合わせて今までと同じ支給額にするためとか?本人も働きたい、マクドナルドも優秀なバイトを辞めさせたくない妥協案。これがベーシックになるのは望ましくないんだが。
2022/05/28 15:04
xsinon
マクドでは優秀だから本業で凹んでも平気みたいなこと?
2022/05/28 15:08
Ri-fie
発端になっている人、自分の中では4.5Pと同じカテゴリに入っているんだけど…。
2022/05/28 15:12
maxk1
なんか見たことあるな
2022/05/28 15:12
higgsino
自分もダイエットの為に週一回だけAmazonの倉庫で働きたい
2022/05/28 15:15
kawabata100
バイトが趣味か。本業は、やや肉体労働で副業は頭脳労働だから、そのバランスが心地よいのわかるな。
2022/05/28 15:16
tiger-kirin
マックでバイトした事あるけど、何も考えない歯車として盆踊りしてる感覚で楽しかったな。
2022/05/28 15:19
nami-hey75
高校の先輩は高校〜大学でmacバイトして、そのまま正社員になり、さらにマックのFCのオーナーになっている。たまに会うとマックのポテト無料券くれるw
2022/05/28 15:23
saikorohausu
身体と頭と程よくスマイルもして、バランスいいエクササイズなのかも つーかマックがすごく上手く労働設計してるんだろつな
2022/05/28 15:32
u_eichi
健康な範囲で楽しめる分には好きにするのがいい。|たとえばこういう場合、正規雇用の本業もバイトの副業も忙しくて(でも本業は合法範囲の労働)心身の健康を壊しても、労災は降りないんだろうな。
2022/05/28 15:34
filinion
仲間と協力して「獅子奮迅の働き」で注文をこなしたり、若手を指導したりして上からも下からも頼りにされ、その上お金までもらえるんだから本人としては最高の趣味だろうな。それに生活が懸かっていなければ。
2022/05/28 15:35
doksensei
1日7時間とか週休3日とかになってくれば、副業が当たり前になるよね。その時行き場があるかないかは大きく違う。コンビニやファミレス、デリバリーなど、情報は集めてた方がいいよ
2022/05/28 15:45
ckis
確かに接客の副業したいけど、アメリカ行った時に一つの仕事で賄いきれる賃金がない、っていうデモを見て、副業があることで本業企業の給与の出し渋りがもっと進むのかと思って怖くなっている。寧ろやるなら今?
2022/05/28 15:46
tnek
狂ってるって良いことな気がしてきた。
2022/05/28 15:50
REV
趣味として「割安」な待遇で稼ぐこと自体は非難しないが、そうすっと「当社は割安かもしれないが、牛丼が『すきや!』と趣味にできる人だけ正社員としてきてもらえばよい」みたいな企業が全勝しちゃう恐れが
2022/05/28 16:00
q98
仕分けのバイトした時、会社経営してるけど運動がてら佐川に来てるって言ってたオッサンいたな。事実ならいいなと思う。
2022/05/28 16:02
mike47
高校くらいにやったバイトが一番楽しいってのはあるな
2022/05/28 16:09
eriko315
マックでバイトしてた同士で結婚してたカップル2組も知ってる。マックバイト楽しそうだよね。そういう職場環境凄くいいな。
2022/05/28 16:12
yu_dach1
ブコメさんへ 「狂っている友人がマクドで副業バイトし続けている」と、「マクドで副業バイトをすることは狂っている」は、別です
2022/05/28 16:14
anigoka
やりがい供与
2022/05/28 16:24
cl-gaku
そいつはクレイジーや
2022/05/28 16:24
strawberryhunter
同じパターンでレストランでバイトして月10万稼いでいたという人がいたな。
2022/05/28 16:27
yarumato
“私も高一でマックでバイトはじめて 妊娠するまで5年間続けてたけど 未だに働きたいと思うし 旦那も含めて周りの元クルーみんな同じこと言ってる マクドナルドのバイトが楽しいという反応が多く”
2022/05/28 16:36
chiwikipedia
すごいなマック、検証の必要あり。
2022/05/28 16:47
toriaezu113
仕事の疲れを別の仕事でとるんかね。僧侶で作家の玄侑宗久の本にそんなこと書いてあったな。原稿書き→草刈り→卒塔婆書き→掃除みたいな
2022/05/28 16:48
mys31055
マックじゃないけど私も副業があって精神が安定する。
2022/05/28 16:49
tenn_yu
精神病棟で作業療法士やりながら、回転寿司で寿司握るバイトやってる友人がいる。正直尊敬している。
2022/05/28 16:52
kagerou_ts
好きでやってるんなら働くことは楽しいことだとは思うし、趣味みたいなもんなのかなと。本業と違うことなら気分転換とかもありそう
2022/05/28 16:58
strbrsh
マクドナル道なのでは。茶道、剣道、まくどなるどう。
2022/05/28 16:59
als_uz
マクドとどういう契約で働いてるかが気になって頭に入ってこない。週40時間超えるだろうし正社員の会社側が割増賃金払わないといけなくなるから揉めそうで
2022/05/28 16:59
ram4
正社員+バイトだと両方とも給与所得になりそうだから、労務管理とかどうしているのだろうと気になってしまう。週40超手、実務としてどう処理するのか気になる。無視しているのなら問題あるのかなぁ?
2022/05/28 17:02
xll
楽しそうだと思うけれど、減給したというのはちょっと残念過ぎますね。別に頼りになっていないということの証明なので。
2022/05/28 17:03
honeybe
昔一緒に仕事した人がロッテリアで似たような感じで働いてた。学生時代から社会人10年目位まで。以降は仕事が離れたので知らないけどまだやってたら楽しいな。
2022/05/28 17:04
konnie
純粋に、なんかいいな、と思った。
2022/05/28 17:04
arukam
こんなのが普通になったらたまらんわ。まとめよりよほど狂ってるブコメを見た。いや、普通になればいいですね、でも労働が万人の趣味や幸せになる世界って多分共産主義ユートピア世界以外来ませんね。
2022/05/28 17:07
oshishosan
おいおいこんなの本業も副業も無職のハテナーにはキツイ冗談だぜ?
2022/05/28 17:12
iGCN
マクドで獅子奮迅の活躍を見せてるのに、時給下げられるの納得できなくね?
2022/05/28 17:24
amanatsu77
自分も同じく。メインの仕事は生活の為だけ。 マックのバイトは 学生たちの悩み相談されたり 年上の方に色々教えてもらったり (近所の店舗なので)地元情報の共有 厳しい状況を仲間と乗り越える部活感 最高
2022/05/28 17:26
blueboy
薄給なのにプログラムが楽しくて酷使されているのが、はてなーの大半か。はたから見れば、ただの奴隷だし、経営者に利用されているだけだが、本人は嬉嬉として働く。「僕が好きでやっているんだからいいだろ」→ 狂
2022/05/28 17:39
theta
そういえば、宝くじが高額当選で一生遊んで暮らせるお金を得た人が、元のマッククルーに戻って楽しく働いてるって記事、昔見たなあ/これだgigazine.net
2022/05/28 17:53
found_near
マックのバイトは楽しいという声が多いな
2022/05/28 17:58
smallpalace
週一で派遣ウェイトレスしたらダイエットかつ若干小遣いが増えるかなと思ったりはする。
2022/05/28 18:07
mido1903
義務感じゃなく好きでやってるからいいんだろうなあ。趣味を仕事にしたいタイプと、趣味は趣味のままにしておきたいタイプの違い。
2022/05/28 18:41
amunku
本業が忙しくてもコミケで二次同人誌うってる漫画家、アニメーターがいっぱいいるぞ。やってる業務内容まで同じなのでこっちのほうが狂ってる
2022/05/28 18:44
peach_333
昔から高校生大学生とヤりたい人が働きながらマックバイトやるっていうテクニックは共有されてた
2022/05/28 19:10
tana_bata
趣味やりながらカネがもらえるのは羨ましい
2022/05/28 19:14
ms05b
狂っては無いだろ・・・
2022/05/28 19:17
mouseion
実際マクド以外でバイトから取締役まで上り詰められるようなホワイトファストフードチェーンってそうはないだろうね。スタバ位かな。
2022/05/28 19:18
mellow_px
マクドじゃないけど、飲食でバイトしてた時楽しかった思い出。忙しいと時間あっという間に過ぎるし、みんなで声掛け合って仕事するの好きだった。
2022/05/28 19:53
Jasmine356
大ベテランともなるとありがたがられるだろうし承認欲求とかアイデンティティが満たされるのかもなぁ
2022/05/28 20:07
ngsw
マクドナルド版ザ・ファブルじゃん
2022/05/28 20:43
a2de
昼にマクド買いに行ったときに中の人たちの動きを見て俺にはできねえと思った
2022/05/28 20:52
diabah_blue
所属するコミュニティを増やすと、精神的に安定するというのはよく聞く。それでお金が稼げるなら、よりよいじゃん。
2022/05/28 21:24
telegnosis
ファミレスでそういう奴ってたまにいるよ?
2022/05/28 21:27
notepc-5522
俺ならロッテリアでバイトするけどな。
2022/05/28 21:31
prjpn
好きでやってるならいいこと
2022/05/28 21:34
sukekyo
いわれてみれば、バイトの話を1番するのはマクドナルドで働いてるやつだったかもな。一説には、「合いそう」な男女を同じシフトにして、繋ぎ止めるみたいなワザも使うとか。
2022/05/28 21:45
redreborn
京大ならもっと異次元な狂人(ほめ言葉)やまほどおるやろ
2022/05/28 21:46
xufeiknm
慣れた動作って、やってて気持ちいい。マクドって、きっとそういうのシステム的に極めてあるんだろう。なんか聞いたことある。
2022/05/28 21:51
kappaseijin
ブコメが意外に分かり手が多い。本当に好きだからやるだけじゃなく、接客とそれ以外、という対比が良いのか
2022/05/28 21:53
birdsoutz
会社辞めて1人会社作って儲からない時はバイトをする妄想をするけど、そんな感じなのかな。
2022/05/28 22:15
vndn
マクドで正社員として働きつつ別のマクドでバイトしてるのかと思った。フランチャイズ店舗なら合法だったりするのかな。
2022/05/28 22:32
akoakoty
なんという働き者!同じような人が他にもいるのに驚きました。若い人が多くて楽しいのかな?青春の香りがする☺️
2022/05/28 22:33
number917
副業できる会社増えてるしな、まあ好きならええんか
2022/05/28 22:36
minougun
小保内さんのツイートがTogetterにまとめられてめちゃくちゃバズってた。
2022/05/28 22:37
marony0109
楽しく金が稼げればなんでもOK!
2022/05/28 22:46
ftq
獅子奮迅の働きぶりでも時給を下げられるのか。鬼マック!
2022/05/28 22:53
pero_pero
注文の濁流に身を任せて、ゾーンに入って、多分ちょっとした禅みたいな感じなんだろうな
2022/05/28 23:17
mangakoji
いや、副業バレたらクビの可能性もあるでしょ?
2022/05/29 00:25
pqw
芸人やってるほうがアホだよ。
2022/05/29 00:39
chienavi
理想の働き方では?お金のために働く会社と 自分を満たすために働く会社
2022/05/29 00:55
kasahannra
親しき中にも礼儀あり、 「狂ってる」?
2022/05/29 01:38
slovary9898
飲食はバイトでやる分には楽しい
2022/05/29 02:03
sippo_des
マクドのオペレーションてそろそろ人間がやるのってゴミ捨てくらいにならないのかな。
2022/05/29 05:57
anus3710223
バス副業じゃないけど有償ボランティア的なのはしてる。毎週毎月とかじゃなくて、年1レベルだけど。自分の中でバランスが取れるんだよね。
2022/05/29 06:59
hobbling
本人が納得して無理なく働けるなら別にいいけどね
2022/05/29 07:50
a96neko
マクドナルドのアルバイトはシフトを減らすと時給が減るんだ
2022/05/29 08:02
naggg
ロイヤリティ高ぇ
2022/05/29 09:06
chintaro3
バイトを楽しいと思わせるマクドナルドの手腕はたいしたもんだ
2022/05/29 11:38
natukusa
バイトの範囲だと、調理掃除発注くらいまでならマニュアルと基準値、あらゆる器具が完璧に揃ってるんで、人間は「ただ実行するだけ」のライン工場みたいな感じ。人間と人間関係が悪くない店なら向いてる人には天国。
2022/05/30 15:17
yuzuk45
ゲーム感覚なのかね
2022/05/30 17:58
tripleshot
マックだと飲み込みづらいが、正社員で仕事してるけど土日は大人気フリーウェアの開発してて「製品化しないの?」と聞いたら「サポートとか責任もちたくないからしない」って答えた、とかだとだいぶ分かる