2022/05/25 17:02
Panthera_uncia
やはりキックだけじゃ無かったか
2022/05/25 17:09
mur2
なんで殴ったんだろうか?情報量が極めて少ないが、2発目3発目の文春砲で明らかにされていくパターン?/考えてみたら誰かが殴られてたら普通止めに入るよね。それができずに逃げる人もいるってのはまともじゃないね
2022/05/25 17:16
sumika_09
まだまだ用意してある!
2022/05/25 17:23
dgwingtong
サムネ画像がNHKのLIFEの内村演じる宇宙人総理そっくり!
2022/05/25 17:25
dd369
安倍ファミリー(t.co
2022/05/25 17:30
fellfield
文春、映画完成のタイミングを待っていたのか。
2022/05/25 17:33
Yoshitada
映画監督が何でそんなに荒ぶってたのさ……。
2022/05/25 17:37
hazlitt
正直この人はいい意味でも悪い意味でも日本の映画界とはあんま関係ない気もするんだよな……それが正当な評価であるか否かは別として/構造的な問題をいうならたぶん「助監督」という立場・制度も問題
2022/05/25 17:39
theatrical
俺、社会人経験は12年目で今の会社で4社目だけど、暴力振るう人間なんて見たことも聞いたこともない。まともな社会で仕事関係者で殴るとか信じられない環境だよな。俺だったら絶対に訴えると思う。
2022/05/25 17:41
x100jp
キックは男女問わずやる輩はやるけど、まじで拳なら荒ぶりすぎだろ……。映画界関係なく。
2022/05/25 17:53
July1st2017
現場仕事で怒鳴られることはあっても殴られるのは見たことない
2022/05/25 17:55
ono_matope
ええ…
2022/05/25 17:56
akagiharu
反社組織
2022/05/25 17:56
abnfoghf
学校でもわいせつ教師が最も懲戒免職されてるのに、わいせつ教師に最も甘いと統計無視したことを言って、殴る蹴るの暴力教師が生徒を殺しても懲戒免職されずに放置されてるけど、身体暴力も心の傷になるんだけど。
2022/05/25 18:01
Shinwiki
殴られて辞めちゃった、とだけ聞くと情け無えなーとしか。どうせ辞めるなら過剰防衛にならない程度に反撃したればいいのに。
2022/05/25 18:04
kenjou
今年になってから、映画の世界は異常な環境にあることが次々と暴露されるようになった。本気でたださないと、これからどんどん衰退するだろうね。人が寄りつかなくなっていくから。
2022/05/25 18:12
mayumayu_nimolove
話が長いのは罪じゃないけど殴ったら罪だよなぁ
2022/05/25 18:15
nobujirou
暴力はダメ
2022/05/25 18:25
yamaisan
暴力=犯罪。これほど線引が明確な罪はない。
2022/05/25 18:26
rider250
俺も社会人経験で暴力なんて見たことも聞いたこともない。このレベルの暴力を振るえる人ってネジが飛んでる=まともじゃない人間だよ、アンガーコントロールとか以前の話、ハッキリ言うと社会不適応者。怖すぎる。
2022/05/25 18:29
Phenomenon
映画監督って男女問わずやばいやつ多いんだろうか
2022/05/25 18:31
digits_sa
AV、AVと騒いでいる人たち、社員に鉄拳制裁を加え退社させたり、出演者が拒否しているシーンを恫喝して強制撮影続行させたり、地位を利用して性的に迫ってみたりする邦画業界はシンパなのか? #MeTooJapan
2022/05/25 18:38
yellowdomestic
人間としての重要な感性の何かが欠けているか、ウクライナ戦争について無知か、そのどちらかでは この意見に敢えて付け加えるならもしくはその両方では
2022/05/25 18:39
Euterpe2
まあ守られるやろね だって五輪の英雄の一人なんだからw
2022/05/25 18:40
carl_b
ナックルパートはプロレスでも反則なので、掌打かチョップにしておくべきだった/勝手にプロレスルールで考えてたけど、フルコン空手ルールで顔面への手技は禁止、蹴りならOKの可能性もあるか
2022/05/25 18:42
trashcan
ビンタにしとけよ。ウィル・スミスもシン・ウルトラマンもビンタで済ませてただろ。
2022/05/25 18:48
togusa5
リーフェンシュタールと同じく、サイコパスでないとオリンピック映画なんて撮れないんだろう。倫理観の欠けた人間は社会にには不要。
2022/05/25 18:48
cotbormi
クズには余罪が沢山あるものよね。
2022/05/25 18:51
makou
今年、映画の宣伝がやたらなされてるけど、そこでも色々起きてるんかなと思わされてしまう。
2022/05/25 18:53
cavorite
例えば拳で顔面を殴打した方を悪者にすることは簡単である。けれども殴った方の正義が殴られた方の正義とぶつかりあっているのだとしたら、それを止めるにはどうすればいいのか。
2022/05/25 18:54
fops
”河瀬監督は彼に向かって真っすぐ歩いてゆく。そして固く拳を握り、いきなり顔面を殴りつけた”こんどはやたらストレートなやつだな。なんか理由とかないのか?
2022/05/25 19:01
amunku
日本て文化的には豊かな土壌があると思うが映画業界はなかなか発展しない。私がいた15年前の周防正行作品でもスタッフは時給300円みたいな状況で、日焼け止め塗ってたら甘えとか言われる。とにかくめちゃくちゃな業界
2022/05/25 19:04
metaruna
東大の祝辞述べてた人か。問題起こしたのが女性だと全然女性全体の問題にならないからいいなー。男だったらなぜか男全体の問題になってるのにね。狂ってるなー。
2022/05/25 19:10
hatehenseifu
「河瀬監督は彼に向かって真っすぐ歩いてゆく。そして固く拳を握り、いきなり顔面を殴りつけたのだ。」←めっちゃ怖いオバハン
2022/05/25 19:11
xevra
日本人の映画撮影を禁止すべき。どうせまともな作品なんて作れないんだから、一旦全部更地にする以外ない
2022/05/25 19:14
k-tana
この人の「殯の森」という映画は死ぬほど退屈でつまらなかった。「生と死」がテーマらしいけど老人がずっとぼそぼそ喋ったり森をさまよってるだけ。まったく意味不明な独りよがり映画だった
2022/05/25 19:16
Edge_Walker
“Aさんが部屋に足を踏み入れた瞬間、河瀬監督は彼に向かって真っすぐ歩いてゆく。そして固く拳を握り、いきなり顔面を殴りつけた” 恐ろしすぎる。そして、この手の人って表沙汰になると大体が責任取らずに逃げる
2022/05/25 19:17
pitti2210
そういう映像を撮ってくれると思っていたら、当の監督がそのような暴力に手を染めるとは夢にも思わなかった。
2022/05/25 19:20
aox
次はプロレスデビューですね
2022/05/25 19:22
ultrabox
はいキャンセル(^^)
2022/05/25 19:30
bigapple11
この暴力エピソードも含めて全部が東京五輪って感じする
2022/05/25 19:31
pero_pero
個人的に暴力やセクハラを行った関係者は反省して今後の業界の浄化に協力すべきと思うんだけど、先の6名以外だれもそういう声を上げないところが本当にだめな業界なんだなと
2022/05/25 19:47
demcoe
というかいい大人が人を殴るな
2022/05/25 19:49
tks1219
日本映画の衰退って単純にに関係者の質の低下なんだな。
2022/05/25 19:49
PROOF
映画監督はやりたい放題だな
2022/05/25 19:54
s_atom11
実録映画にしよう。監督は園子温でどうでしょう。中島哲也もいいかもしれん。日本映画界の人材の厚さは世界一だな
2022/05/25 19:57
nP8Fhx3T
この状況で誰も止めないって普段からヤバくてみんな怯えきってたんだろうな。今回もまともに回答せず逃げの一手だろう。
2022/05/25 20:01
abiruy
北京オリンピックすら終わった現在でも東京五輪聖火の火がなかなか消えないのがすごい…
2022/05/25 20:03
u_eichi
隣接業界の俺が見知ってるのはせいぜい10年前くらいのことだけど、映像制作現場での「監督」ってもう神さまなんだよなぁ。これからしっかり変えていかないとね。
2022/05/25 20:07
niseki
どんどん出てくるな
2022/05/25 20:09
rocoroco3310
権力者に擦り寄り、弱い立ち場の人を虐待するのが「日本を代表する映画監督」とはね…。夢も希望もない。
2022/05/25 20:10
typographicalerror
映画関係者、五輪関係者、万博関係者の中で同傾向の人がどれくらいいるんだろう(割といそうな気がしてしんどい)
2022/05/25 20:12
tianbale-battle
手練れじゃねえか
2022/05/25 20:14
tyouaniki
五輪擁護のために捏造したり、東大でロシア擁護みたいな事してたクズの人か。
2022/05/25 20:14
natumeuashi
社会に必要不可欠な仕事なら必要悪として大目に見るのも理解できるが、邦画みたいな一番世の中になくてもいい業界の人間が一番法律を守ってないというのは何なんだろね。昔から俳優含め人格破綻者の吹き溜まりだけど
2022/05/25 20:16
d-ff
長い撮影期間を設け素人俳優を使う(良い意味での)素人監督、イレギュラーというのが当初のイメージだったのが、深作欣二の如き組頭、魑魅魍魎が跋扈する日本映画界の真髄をバリバリ体現する人物であったと。
2022/05/25 20:19
technocutzero
ブルースリーかよ
2022/05/25 20:19
yutairabbit
映画業界の労働環境は正直異常。カルチャーの皮を被った土方だと思う。
2022/05/25 20:21
akatibarati
いやホント、東大(税金)はなぜこんな人を来賓によんだのか、公式文書で説明して欲しいわ。まさか告訴や被害届が出てなければ暴行OKとか思ってないよね?東大さん。
2022/05/25 20:24
wildhog
キックもパンチもあるんだな。来週は投げ技が寝技か?格闘家以外のキャリアは犯罪になるのでムリそう
2022/05/25 20:26
oguratesu
東京五輪やべーな!
2022/05/25 20:26
atoh
常習?
2022/05/25 20:28
xorzx
日本を代表する女性監督でもこれだと、日本の映画会全体が暴力で支配されているとしか思えないね。/暴力団と芸能人って昔から関係が深いとも言うし。
2022/05/25 20:28
neko2bo
暴力は嫌いだ。それを振るった事に向き合わず、恥じず、省みない人間はもっと嫌いだ。軽蔑する。
2022/05/25 20:30
cl-gaku
キチガイやん
2022/05/25 20:32
hahihahi
暴行罪って非親告罪なんですけど警察動いてくれませんかね?
2022/05/25 20:33
ooooooga
藤井風くん、逃げて、早く逃げて……風くんの音楽、思想、優しさとは、あまりにも違う世界のヒトなので……。
2022/05/25 20:34
sisya
権力勾配があれば、男女関係なく暴力行為に及ぶ人は一定数現れるという話。
2022/05/25 20:36
aaa1234567
SEをやっていた頃、「殴った」は聞いたことないけど、「胸ぐらを掴んだ」までは数回聞いたことあったな...。当然ながら、それだけでも処分や謝罪やら、相応な事態にはなったと聞いた
2022/05/25 20:39
toshi20
腫れ上がるほど殴るって普通に刑事事件じゃねえの?
2022/05/25 20:44
fukuoka_sakuma
この人は本来なら牢屋にぶち込まれる必要があって、表舞台に偉そうに居て良い存在ではない。今すぐ失せろと言いたい。
2022/05/25 20:46
kohakuirono
この人も若い頃は先輩に同じ事されてたのかなあ。部活で先輩から後輩へ暴力の連鎖とかあるけどそういう世界が当たり前だと思ってないと中々こんな事次から次へと出て来ないよ映画界は。
2022/05/25 20:51
Arturo_Ui
この際、河瀨直美は自身が主演のアクション映画を監督すべきではないだろうか。
2022/05/25 20:52
runeharst
映像じゃなくて暴力か・・・どうなってんだ・・・
2022/05/25 20:56
astefalcon
レイプ魔も暴行犯も全部追放して焼け野原にした方が良い。メジャー配給会社に働きかけろ。
2022/05/25 21:04
workingasadog-kt
そういや東大の入学式でスピーチしてたんだっけ。日本の最高学府なのに、大丈夫かよ…
2022/05/25 21:04
Wafer
おいたわしや、こぶしで顔面を殴られたせいでその風貌に
2022/05/25 21:09
minboo
今朝見たツイート⇒twitter.com この人、スタッフにはとにかく高圧的に接するっぽいね。そして指示と説明が下手。カメアシ1人の腹蹴ってカメラチーム全員が降りたのもなるほどと思う。
2022/05/25 21:13
big_song_bird
この人も一向に揉め事が減らないw。
2022/05/25 21:14
Hidemonster
「河瀬組」と名乗ってるけどほんまもんの暴力団だったというオチ。
2022/05/25 21:16
gcyn
記事気になりますね。
2022/05/25 21:20
kameyoh
暴行て刑法の範囲だから「当事者間で解決」とかそう言う問題では無いと思うんだが。
2022/05/25 21:20
hitoyasu
もうこの人の映画を見ることは無いだろう。
2022/05/25 21:21
satoshique
もうカンヌ出禁かもね。
2022/05/25 21:22
sika2
映画ってモノ自体が何かこういうのを引き起こしてしまう何かなんかな。
2022/05/25 21:29
wktk_msum
うーむ、控え目に言って、頭おかしい。この人なんで当たり前みたいに仕事続けられてんの
2022/05/25 21:30
misarine3
男女関係なく、どんな理由があろうと、抵抗しない人間を一方的に殴っていいことなんてないよ。
2022/05/25 21:31
mizukemuri
他に出てきてもおかしくない感じになってきた
2022/05/25 21:31
taguch1
まぁオリンピックだしそんなもんだろ(適当) そういや本当にオリンピックやったんだっけか?
2022/05/25 21:31
ryusso
ひどい行為ですね。
2022/05/25 21:43
tecepe
キックの時もよくわからん身を守るためだの言ってたから今度も顔面に蚊が止まってたためとか普通に言い出しそうでやばいな。
2022/05/25 21:44
ustam
「ちがうだろー!このハゲーーー!!」と同じ人相しとるわ。
2022/05/25 21:47
kamiokando
全て明らかになって報いを受けて欲しい。
2022/05/25 21:48
tiredplatypus
女性の方が暴力衝動を非難されにくいんじゃないですかね…「ハゲー!」の議員でも思ったけど。
2022/05/25 21:49
ocot
ブコメ"日本の最高学府なのに、大丈夫かよ…" こんにちは、最高学府は東京大学じゃなくて大学のことだよ自警団です。
2022/05/25 21:54
snapchat
映画って説教たらしく「人の生き方」を描くけど、その裏方はセクハラ・暴行・恫喝ありの世界。まともな社会人経験の乏しい人たちが社会をよく知らずに自己満足で創作してる。ニッチで斜陽なオワコン産業。
2022/05/25 21:55
gomaberry
暴力が許されないのはもちろんだが、すごい賞をとった有名映画監督なのに作品が話題になってる様子があんまりなくないか?安倍昭恵と懇意とか五輪反対派は日当目当てなどと嘘で印象操作するとかスピウヨ臭が…
2022/05/25 21:57
mochachamocha
映画界もそうだし、演劇界も、怒鳴るとか灰皿投げるとかを美談にするのはもういい加減やめてほしいよね…
2022/05/25 21:58
maicou
ここまで来るともうカッコいいな(違
2022/05/25 22:00
bokmal
吉村医院を撮った人というイメージ / 黒沢清や濱口竜介のインタビューでは残業等の労働環境やコンプライアンス重視してる印象だったが、もしそうなら「邦画界」で一括りにされるのは気の毒だな。
2022/05/25 22:00
Ingunial
河瀬監督は自身の暴力について「私を悪者にすることは簡単」「悪を存在させることで安心していないだろうか?」と新入生に問いかけた。(東大祝辞より)
2022/05/25 22:03
sippo_des
ヤバいやつじゃん、、こわっ
2022/05/25 22:05
peketamin
セクハラや家族への冒涜があったとか?
2022/05/25 22:09
gebonasu30km
正直「そんなヤツしかいねぇの?」と思ってしまう。これが20代の頃とかならまだしも、ほんの数年前じゃねぇ。
2022/05/25 22:10
h5dhn9k
そりゃ、東大で、プーチンを擁護するわなー。()
2022/05/25 22:13
oriak
スキャンダルという形でしか表に出てこないの異常だよ
2022/05/25 22:15
LeisurelyAnteater
東大の人選と講演内容については話題になってましたね。まぁ、女性枠が必要なんだろな、というのは理解するが。
2022/05/25 22:16
Gewalt
なんか完全にサイコなんだけど、これまでの発覚にも馬耳東風で今日現在もカンヌにいるって怖すぎる
2022/05/25 22:18
narwhal
再発防止のため、撮影スタッフや俳優が映画監督を袋叩きにする行為を合法化して、監督が安易に暴力を振るうことができないようにしよう。
2022/05/25 22:18
dekamassive
現状、邦画を趣味としている人たちも文化レベルが低いということと同義と取られてもいいと思うんだよね。こういう環境であろう、ということはなんとなしに理解できる場面はあったはずだと思うよ。貴方も黙認した。
2022/05/25 22:19
tdam
これだけ醜聞が各方面から出ているのは、業界全体がヤバいってことだろうな。
2022/05/25 22:20
unyaragee
なんと6月からこの人が監督した東京五輪の公式映画が上映されるらしいですよ?
2022/05/25 22:22
karukaru7
男女平等パンチ
2022/05/25 22:30
enemyoffreedom
"私を悪者にするのは簡単、けれど一方的な報道に左右されて本質を見誤っていないか"と肉体言語をもって対話・交流されているのかな / この方の露も欧米もどっちもどっち論もアレだったが、今思うと色々邪推してしまう
2022/05/25 22:30
death6coin
終わってる
2022/05/25 22:31
modal_soul
顔面を拳でって、ヤンキー漫画かよ。。怒鳴る人間は見かけることあるけど、顔面殴ってる人間なんて、そうそうお目にかかれないよな。
2022/05/25 22:33
koreyonda
広告制作(特にCM)業界も昔は暴力あたりまえだったがいまはずいぶん大人しくなった。映画業界もこれからだと思いたい。それと暴力を振るった人がちゃんと裁かれることは別だけど。
2022/05/25 22:45
bml
相手側も詳細言えないって事はヤベェことしてそうだなぁ。理不尽なことなら言えるか、単に第2弾3弾用に取ってるのか。
2022/05/25 22:46
telegnosis
殴って良いのは殴り返される覚悟のあるヤツだけだ
2022/05/25 22:49
eternal_reflection
顔が腫れ上がるほど複数回拳で殴打したら監督の手もタダじゃ済まないと思うけど…
2022/05/25 22:52
argame
クリス・ロックにウィル・スミスの妻の毛量以下の品格をからかわれ暴力で刺し違えたら一番世の為なんだが(アカデミー賞で市民権を得た『ただのジョーク』です。文句があれば英語圏の言葉の暴力容認派にお伝え下さい)
2022/05/25 22:55
izumiya1948
「玄牝」で岡崎の吉村医院を好意的に扱ったような人なので、マトモじゃないとは思っていたが、これが事実だと思想的にも行動的にもヤバい人だなぁ。
2022/05/25 22:59
yunotanoro
フィジカルに任せて感覚的に撮るってことはこういう事故が発生し易い。一方、ロジカルに組み立てて理性的に撮ると事故を回避し易くなる。河瀬直美は前者。是枝裕和は後者。表裏一体の両者が日本映画の最高峰。
2022/05/25 23:00
georgew
正真正銘の暴行事件なのになぜ刑事告発しないのか。こんな輩は業界から追放すべきだ。
2022/05/25 23:03
konnie
拳で顔面を殴打すな!
2022/05/25 23:04
lifefucker
こんなのよく東大の入学式に呼んだね
2022/05/25 23:07
tellion9
戦闘民族っぽい顔してるね!
2022/05/25 23:10
maturi
16歳の少年にこんな演技指導していたのに暴力をふるうなんて信じられない()  twitter.com
2022/05/25 23:12
sakuragaoka99
外の目が入りにくい業界、芸術だという奢り、勘違い、監督に権力が集中する構造。
2022/05/25 23:15
cinemaphile
こういうのは一方の言い分ばかりでは何ともと思うんだが、もう一方は “当事者間、および河瀬組内において解決をしていること” と部外者はすっこんでろとばかりの勢いなので、やっぱり悪は悪。
2022/05/25 23:16
mafmoff
これまでの評価と立場を生かして、映画業界ごと改めていけると良いが、果たして。
2022/05/25 23:17
tomonotecho
映画監督とか舞台の演出家とかとか、ちょっと前まで物投げたり怒鳴り散らしたりしてる人が「熱血」とか言って持ち上げられてたもんね。続く人が同じような意識でも驚かないわ
2022/05/25 23:18
rrringress
プロセスエコノミーとして「河瀨直美2020」が待たれる
2022/05/25 23:19
Futaro99
俺社会人経験20年くらいあるけど仕事上で殴った殴られたとか腐るほど見てきた。もちろん良いとは思わないけどあるちっゃある。レアケースだと思いたい。
2022/05/25 23:20
electrolite
映画作家としての力量は知らないが、バスケ協会のトップとか一番芸術から遠いことがよくできるな。結局のところ映画監督の皮をかぶった権力指向の政治家なんだろうね。カンヌは日本趣味を表に出せば狙えると聞くし。
2022/05/25 23:31
sagoshix
この人はカンヌ映画祭の推薦で権力持ってるというのは聞いたことがある。で、当然お友達が周りを固めてカンヌの日本代表は……
2022/05/25 23:31
hiroyuki1983
そりゃ邦画はコナンに負けるわ
2022/05/25 23:33
keys250
そうそう。ブコメで揚げられてるように、この一連の騒動を映画化しよう。
2022/05/25 23:33
hisawooo
邦画はなぜダメなのかって言われ続けて四半世紀はたってる気がするけどやっぱりこういうのも背景にありそうだね
2022/05/25 23:38
prjpn
しっかり法に裁かれてほしい
2022/05/25 23:38
cutedays
実写邦画界さんさぁ・・。全てに対してクソムーブしてるから映画もクソなんだね
2022/05/25 23:39
Heavylug
クリエイティブやらアートやらを言い訳に好き放題やってきた日本の映画業界がやり玉に挙がって複雑な嬉しさがある。
2022/05/25 23:40
inforeg
ホンモノの「組」の人を使って報復されればいいのに。
2022/05/25 23:41
gattolibero
余罪?はまだまだありそうな気がするなぁ・・・
2022/05/25 23:47
Annihilator
根がヤカラなんだよね。ヤカラは対話しない。なぜなら対等ではないから。立場、有形無形の暴力、マウントで相手を分からせる。
2022/05/25 23:58
arukam
この件に限られず映画界、演劇界、テレビ芸能界、と続けばいいね
2022/05/25 23:59
t_trad
監督の暴力性において既にジェンダー平等を果たしていた映画界すげぇ
2022/05/25 23:59
run_rabbit_run
鼻から下がテラフォーマーっぽいもんな
2022/05/26 00:01
wakwak_koba
そういや、あの陳腐な開会式に対する予算の支出内訳、公開されたんだっけ?
2022/05/26 00:02
hearthewindsing
me tooがアメリカ発だったことからも、映画業界が狂ってるのは日本だけではない。ただ、日本独特の現象もある。表立った事件を通して炙り出し、浄化すべき。
2022/05/26 00:03
hobbiel55
今度はどんな言い訳をするのかな。やっぱり、東京オリンピックの記録映画はお蔵入りにするしかないでしょう。
2022/05/26 00:05
Capricornus
中小の株式会社社長とかもハラスメントが多い。金や地位や立場で天狗になる人物、人間性を失って人を見下す人達って居るよね。自分は何しても許されるみたいな。何なんだろうな。いっそ疾患とも思う。
2022/05/26 00:06
dorje2009
どんな理由があろうと職場で人を殴るなんてありえんだろ。普通の会社なら間違いなく懲戒処分。しかも2015年ってそんな昔でもないし。
2022/05/26 00:07
tiger-kirin
どこだろうが(会社、学校)暴行されたら110番しようと心に決めた
2022/05/26 00:11
uesim
論外。周囲の誰も通報もせず文句を言わずに犯罪を見て見ぬ振りをする所に労働環境の異常さが伺える
2022/05/26 00:12
hayakuzaka
平手ならともかく、グーパンが出る素人は稀よね。やり慣れてないと。
2022/05/26 00:12
getcha
自民に連なる人脈はこんなのばっかだな。法律は守らない、暴力は振るう、噓はつく。
2022/05/26 00:16
tk_musik
演劇界隈はマジで「これはいい愛のムチ」が横行してるからね。言葉の暴力も物理暴力も性暴力も全て芸の肥やし。自分たちは選ばれしものと思っている。狂ってるよ。
2022/05/26 00:18
lbtmplz
日本人は人権意識が低いので映画を取る権利がないのだった
2022/05/26 00:24
stk132
ジェンダー平等(笑)なので殴り返しましょう。このオバさんは訴えてきそうだけど
2022/05/26 00:35
tsunmatsu
時給300円はヤバいと思いますが、日焼け止め塗ったら甘えはちょっとおもろい
2022/05/26 00:51
rizenback000
邦画はただでさえ日本語の壁があってその中で更に完全にローカルなルールや考えがあってクローズな世界になっていると思っているので衰退するのが早いか遅いかだけだよな。
2022/05/26 00:52
urtz
暴力そのものがアウトだが、上の立場の人間が下の立場の人間に暴力を振るうのは、よりもっと悪質。刑事的、社会的、民事的制裁を受けてもらいたい。
2022/05/26 01:03
ueno_neco
こういったことを断ち切り、これからの映画業界を健全にするため、殴られた方も勇気を出して告発し、映画監督有志の会(是枝裕和、諏訪敦彦、岨手由貴子、西川美和、深田晃司、舩橋淳)もバックアップしてほしい。
2022/05/26 01:03
don_ikura
実写邦画って別に無くても困らない
2022/05/26 01:06
raebchen
えっ?えっ?😨河瀬氏ってこんな粗暴な人物だったのか?😨全然知らんかった…😨人の顔面躊躇なくグーパンって、喧嘩というか殴り合いに慣れた人でないとできんよな?😨しかも、殴られたほうが謝るって、闇じゃん😨
2022/05/26 01:06
hobo_king
この人周辺というか映画界ってのはホラーハウスか何か? とか言いたくなる話が続いているんですけどどうなってますか。個人はともかく、上流の組織側からの徹底改善を目指すようなメッセージが目立たないのも怖い。
2022/05/26 01:14
morishioo
肉体的に劣っていても肩書があれば関係ないか。肩書に従っているだけだっていうのは上の立場の人には意識してほしい。監督とかPだと初対面でも周りがめっちゃへーこらしてくるし色々肥大化してそう。
2022/05/26 01:16
mutinomuti
知ってて東大公演依頼したり五輪映画撮影継続したりしたんだよね(´・_・`)依頼者側は
2022/05/26 01:39
ishiwadaharu
メチャクチャな女、人間ロシア軍みたいなヤツだなw
2022/05/26 02:04
EurekaEureka
♪リリカル・トカレフ・キルゼムオール
2022/05/26 02:06
PerolineLuv
普通に傷害罪にしか見えない
2022/05/26 02:18
nine009
俺だったら、朝倉みくるばりのカウンターをぶちかまして、ノックアウトするんだがな・・
2022/05/26 02:21
youichirou
なんでこんなのしかおらんのか…。
2022/05/26 02:31
mouseion
男が暴力ないし性暴力を振るうとどの業界でも相応に処分が下る(山口敬之のように暴力団や笹川平和財団や安倍さんの友達だったら必ず不起訴に出来る)。女はどうだろ。豊田真由子とか見てたら普通にテレビで見るしな。
2022/05/26 02:44
jnkfkt
本誌の長いバージョンの記事には、殴られたスタッフの後任の女性の事例も。NYに同行した際、「明日までにこのドレスをクリーニングしろ。店を見つけるまで帰ってくるな」と夜の街に放り出されたそう。ひどい
2022/05/26 02:47
amoreroma
あまりに酷すぎる。実際に暴力を振るうなんて許せない。そして、そんな人が映画監督やる資格は無い。
2022/05/26 03:18
seabreamlover
日本の体育教育と親和性高そうな人物だし、五輪映画の監督にはふさわしいのかも / シンデレラの継母みたいだ >「明日までにこのドレスをクリーニングしろ。店を見つけるまで帰ってくるな」
2022/05/26 03:19
rs-mt
この手の暴力について、徒弟制の業界は、映画界に限らずあるあるでは?料理人の世界など・・・勿論、悪習だと思うが。ただこの人はとりわけ手が早いのだろうと思う。
2022/05/26 03:25
rosaline
ビーンボールは一発退場/オリンピック、最後の最後までケチが付いたなぁと思うし、どこの誰だか知らないが最後の最後までキッチリ仕事してくなぁと思う。あの頃から世界はまるきり変わったというのに
2022/05/26 04:13
wdnsdy
女性だけの国を作ったとしても絶対に優しい国にはならないよなー。この人みたいに権力を笠に着て暴力を振るう女性って普通にたくさんいるし
2022/05/26 04:14
iteau
女性と言うことでいろいろ免責されている人は多数この社会に存在する。本当の被害者はそのような女性に虐げられている男性や女性。フェミニストは加害者。
2022/05/26 05:12
megomego
この人ロックオンされまくっとるな
2022/05/26 05:34
arlu
暴行事件 “河瀬直美”“ 映画監督の河瀬直美氏(52)が、自身が代表を務める映像制作会社「組画」のスタッフに暴行し、スタッフが同社を退職していたことが「週刊文春」の取材でわかった。”
2022/05/26 05:46
envygreedlust
河瀬直美さんはカンヌ映画祭グランプリ取って審査員にまでなってる人、当然欧州映画人のコネも多い 芸術っぽい映画では日本で最高の実績を上げた監督なのですよ だからオリンピックとか東大とかになったわけでね
2022/05/26 05:47
matorico
カンヌはすぐにこの人を追放してほしい。日本映画界は自浄作用が期待できないので海外でガツンとやられたら少し進展するかもしれない
2022/05/26 06:11
differential
人をグーで殴るって、なかなか出来ることじゃないと思うの…私はグーはもちろんパーでも殴ったことも蹴ったこともないよ…どう生きてくとスタッフをグーで殴れる人になるんだマジでわからん。
2022/05/26 06:25
booobooo
映画業界から健全化していきませんか
2022/05/26 06:40
king-zessan
俺のこの手が光って唸る! お前を倒せと輝き叫ぶ!
2022/05/26 06:45
mujisoshina
殴ったことにも何かの理由があるのかもしれないが、殴ることが容認される様な理由があるとすれば先に相手に殴られた場合ぐらい。一方的に顔を殴って良いような理由などは無いと思う。
2022/05/26 06:45
hatepy
あんまり良くない意味での男女平等に近づきつつある。
2022/05/26 06:59
kohgethu
日本映画業界は男だけでなく女もか、案件。/東京五輪記録映画云々もあるけど、これを言い始めたら黒澤明も市川崑も大概クズだったし、深堀りし始めたらさぞや大変な事になるだろうね。
2022/05/26 07:00
nattou_frappuccino
この人の作品って、ファッション的に「私はこういう作品理解できますよ」アピールの人が見るって印象があって、もう興行的にも成り立たなくなるのでは。まあ、日本会議に擦り寄ってれば別のPR作品取れるか。
2022/05/26 07:02
nowa_s
河瀬氏側の言い分だと、助手の足を蹴ったことになってるけど、既報だと蹴ったのは腹じゃなかったっけ。/咄嗟に腹を蹴り上げるのも尋常じゃないと思ったけど、まっしぐらに拳で顔面を殴りに来るのもヤベーな…。
2022/05/26 07:09
sy414
もう、退場してもらっていいかと。才能だけなら後進で優れた監督が死ぬほどいるので。無名じゃスポンサーが金ださない?クールジャパン機構って何でしたっけ?
2022/05/26 07:11
tamoriinu_3
監督は神扱いの封建制度でやってきた日本、黒船襲来で革命が置き始めた感じか
2022/05/26 07:13
dreamzico
コイツはまず顔から嫌いだよ。
2022/05/26 07:16
hisa_ino
東大はマジなんでこんな奴呼んだのかね。今回の件を抜きにしても4月の時点で十分ヤバい奴だって分かってたのに。
2022/05/26 07:21
ene0kcal
顔が怖い。顔面パンチなんて大人がするもんじゃない。鼻は折れるし、歯も折れるし、口の中が血だらけになる。最悪だ。
2022/05/26 07:22
ta-yajis
映画界がここまで歪んだ理由って何なんだろう。他の業界にも同様の事例はあるとは思うけど、その中でも映画界が突出してる印象がある。
2022/05/26 07:33
q98
オリンピックは悲しみしか産まない。
2022/05/26 07:40
hard_core
大丈夫。「当人同士で解決致しました。」と言っとけば日本社会は忘れてくれる。だって私は国の宝だから。
2022/05/26 07:42
BIFF
アヴィタル・ロネルの前例もあり、今の時代、権力を持つと同時に加害者の地位にも女性が進出してくるのは当たり前といえば当たり前か。しかしそれにしても、この業界は何とかしないと。。
2022/05/26 07:43
findup
んー、これが人気漫画家だったりしたら、こんな程度のスキャンダルで貴重な才能を潰すな、作品と人格は別だみたいな意見が多くなりそうな気はする。
2022/05/26 07:46
pratto
モン卒で52歳だから、れっきとした日本史上最アホの誉れが高いバブル世代。ろくなのいねえな笑
2022/05/26 07:55
legnum
男の不条理が罷り通ってる業界でのし上がると女も同じ事するようになる、って図式は感じ政界にも通ずるな。周囲が咎めてない点を考えると被害者もヤバい人だった可能性あるけど裁判で負けるような行動したらアウト
2022/05/26 08:02
iasna
舞台挨拶の自分に酔ってる感がすごくてもうだめだったわこの人
2022/05/26 08:03
coffeeglass
暴力演出家が主演俳優に感情を噴出させる演技やらせるところも邦画がくだらない原因のひとつ。
2022/05/26 08:11
morimori_68
こんなもん一発キャンセルだろうが。むかし漫画原作の梶原一騎はどういう目にあったか調べてみよ。
2022/05/26 08:17
shinobue679fbea
映画界だとよくあることなんw?そっかー。しょうがないね
2022/05/26 08:23
Re-birth
映画の内容が高尚だったり賞もらってるとなかなか表に出にくいがよく出たな。園子温監督関係で燃えてきた影響かも
2022/05/26 08:23
jinkaishitsu
東京2020 SIDE:C として公開してほしい
2022/05/26 08:24
solidstatesociety
邦画業態の再フォーマットになるかもね
2022/05/26 08:27
bornslippy
賞もらった監督は治外法権化するのかもしれない。
2022/05/26 08:29
doopylily55
君が辞めるまで殴るのをやめない!みたいな執念が怖い
2022/05/26 08:40
mizariwazaredo
邦画衰退の一因である事は確か。要するに「文化人」さん達の天下り先なんだね
2022/05/26 08:43
kotaponx
アンガーマネジメントが出来ない人なのか、それとも暴力で支配する人なのか。どっちにしても関わっちゃいけないタイプ。
2022/05/26 08:47
sinopyyy
人を拳で殴るって日常的にやってないと出来るもんじゃ無いよ。
2022/05/26 08:49
iww
映画監督ってのはやっぱ暴力とバイオレンスを持っているもの。
2022/05/26 09:01
zzzzaass
いつも言ってる事だが、こういった暴力行為は絶対に許してはならない。そしてそれをなぁなぁにして、許容してしまう空気が社会全体若しくはその業界や界隈で醸成されて放置されてきたのは大きな問題。
2022/05/26 09:05
asumi2021
「拳で顔面を殴打」
2022/05/26 09:21
ranobe
bit.ly 三原じゅん子議員にコメントとりにいかにゃあ  bit.ly
2022/05/26 09:22
shisanin
映画産業ってほんとうに腐ってるな。園子温のセクハラも普段威勢のいい著名人はスルーばっかりだし、映画産業もメディア産業も信用できない奴らばかり。
2022/05/26 09:22
brain-box
「顔面を殴打」の文字列を見るといつも「完顔阿骨打」を連想してしまう
2022/05/26 09:39
njsjn
人は見た目ではわからないものだな
2022/05/26 09:47
tetsu23
またオリンピックがらみで・・・、ドキュメンタリー映画も完成したばかりのようだが、これが事実ならお蔵入りするんじゃなかろうか。
2022/05/26 09:51
xqu
入学式のあの方か。
2022/05/26 10:00
yujimi-daifuku-2222
この人といい園子温といい、とても令和の話とは思えない告発が続くなあ。/かつて中日ドラゴンズなどで監督を歴任した星野仙一が熱い男などと言われて暴力を擁護されていましが、ありゃ80年代の話ですよ。
2022/05/26 10:09
peach_333
会社の金横領してたレベルでないと殴るの理解できないな。それでもダメだけど。もし、それ以下のことで殴ってたならやばすぎる。
2022/05/26 10:25
tripleshot
一般的な会社勤めの感覚では、こんな上司が在職していること自体が考えられないし、即被害届出して転職するけど、映画業界とかの狭い業界だと「干される」という負のインセンティブが働いてしまうのだろうか。
2022/05/26 10:27
mkotatsu
園子温の件やこれ邦画業界はもっと真剣に捉えないと、法律でガチガチに固めないとろくなことをしない業界として見下され実際に規制されて、対応遅すぎて誰も聞く耳持たなくなるのでは。一旦滅んでも仕方ないまである
2022/05/26 10:40
goadbin
なんというか屏風の中のトラが出てきた感しかない。いまだにこういうことをやっている人がいるのか。
2022/05/26 10:41
lungta
人を拳で殴るって、やれと言われてもできるものじゃない。世間の感覚と解離してる。つか、止めろよ周りも。
2022/05/26 10:48
bayeshun
映画監督を無人島に集めてお互いにハラスメントして最後まで生き残った人が勝利っていう映画を撮ろう。主催は北野武で。
2022/05/26 10:53
richest21
AV業界を新法で規制するのと同様に映画業界もきちんと取り締まるべきなのでは?「しゃいんやすたっふのみんなにぼうりょくをふるってはいけません」レベルからスタートで
2022/05/26 11:02
emt0
どうすんだ?映画二部作。作品には罪は無いと思うけど画面見ながら「フレームの外で殴ってたのか~」って思われたら終わりでしょ。
2022/05/26 11:36
watapoco
日本の映画界異常だな…優れた映画が出てきにくいのは狂った業界だからというのもありそう。前も言ったけどキム・ギドクだって追われるんだよ韓国は。
2022/05/26 12:45
sink_kanpf
映像界云々というより、豊田「このハゲ!」議員と同じく、自民党界隈にハマると反社しぐさが普通と思っちゃうんじゃないかなー。本当に恐ろしい…
2022/05/26 12:49
ueshin
映画業界のようないちばん人の目にさらされる職業に、こんな暴力的で理不尽な関係が残っていることが残念に思えてなりません。傷害事件には逮捕というふうに、今後の浄化をめざしてほしい。
2022/05/26 13:01
mn_kun
ただの暴行事件
2022/05/26 13:05
uchiten
映画好きなのでここ最近の流れを見てとても悲しい。大相撲も好きだったけどいくつかの不祥事などで見なくなった。映画はこれを機に変わってほしい。
2022/05/26 13:10
preciar
AV業界より不祥事多いよな。AV業界見習って、ガイドラインと契約のフォーマット作ってまともな労働環境にしなきゃダメでしょ
2022/05/26 14:06
haruyato
河瀬直美は五輪まで、園子温は事件になるまで知らなかった。子供が産まれるまではホームシアター組んで年間200本くらい観てたんだけど、邦画は大物といっても視界に入らないくらい衰退してるよなー。
2022/05/26 15:13
y-mat2006
邦画界が暴力汚染されてるのは男女を問わないと言うことなのか。/下っ端が理不尽な上役に腕力で抵抗するって事例はあるんだろうか?
2022/05/26 15:24
omega314
AVもダメって聞いたしカメラを法律で禁止しよう。
2022/05/26 16:12
hharunaga
TOKYO 2020ならぬ、BOKO 2020だったか(笑)
2022/05/26 17:07
kyo_ju
本当徹頭徹尾碌な人間が関わらない(比較的まともな人は離れる)2020年(嘘)東京五輪であった。
2022/05/26 17:10
shigeto2006
映画監督のパワハラ・セクハラが次々に発覚しているが、日本の映画界には暴力的な体質があると批判されても仕方がない。この体たらくでは、邦画はハリウッドや韓国映画に追いつけまい。
2022/05/26 19:06
nekotetumamori
やっぱりこの人も何から何までアカンかった側の人だったか。そしてそんな連中ばかりが関わった2020東京オリパラ。やはり類は友を呼ぶ。
2022/05/26 23:06
urashimasan
無言でひたすら殴るとか、狂気しか感じない。なにかやってそう。
2022/05/27 02:46
hate_flag
東京オリンピックに集る有象無象は漏れなく暴力的だったり差別的だったりするという地獄。ホント美しい国だよここは