2022/05/26 02:13
ueno_neco
私も街のすみっこで泣いてる人を見つけたら、気持ちが和らぎそうなお茶とかをあげよう。話を聞くのは下手だけど。
2022/05/26 03:44
miwa84
優しい方だ。/本で読む知識と体験談で読む知識じゃ差があるな。これがさらに自分の身で経験すると変わるんだろうな。HIV、か。
2022/05/26 04:45
Cilll
“自分の体調には無頓着で” 意図的な可能性もあるのでなんとも言えないかな……。でも辛いね。
2022/05/26 05:00
kkobayashi
今はHIVも即死亡というウイルスではなくなってるので検査はしておこう
2022/05/26 05:55
atahara
悲しんでる増田も優しい。
2022/05/26 05:57
cinefuk
セルフネグレクトかも知れんねえ「頼むからみんな性病の検査に行ってくれよな。おじさんは人の世話は散々焼いていたが、自分の体調には無頓着で、しっかりエイズを発症するまで病院に行くことがなかった。」
2022/05/26 05:59
wdoomer
多分、神だわ。
2022/05/26 06:25
circled
統計によれば(海外はそうでもないんだけど)、日本のゲイの人のHIV感染率は妙に高くて、スーパースプレッダーでもいるの?みたいな数値になってる。レズは男性よりも低いが、ヘテロよりはこれまた結構高いので注意。
2022/05/26 06:31
Gelsy
キュアプレシャスとローズマリーちゃんで脳内再生された。おいしいなタウンに殺伐フィールドが。
2022/05/26 06:52
nowa_s
気まぐれな野生の天使みたいな人、いるんだよな。口が悪くて女嫌いで、自分の体には無頓着で、でも泣いてる人に温かいお茶を渡して話を聞いてくれて、向いてる仕事を紹介してくれてさ。/セーフセックスと検査大事。
2022/05/26 07:15
kash06
本当に大切な方だったんですね。私はそんな風に社会で人を助けられるだろうか。増田に慰めのありますように。
2022/05/26 07:40
ak148
いや充分魔法じゃん…おじさんへのお悔やみ申し上げます。
2022/05/26 07:45
alivekanade
夜の仕事してると、病院に行くって結構ハードル高いんだよね。夜やってる病院もあるけど混んでるし。お酒飲まなくても体力的に。私もコロナで暇になるまで身体がおかしいと思わなかった。だから皆早死する。せつない
2022/05/26 07:47
hard_core
お前アイドルだな。
2022/05/26 08:17
hiruhikoando
即死亡の病気ではないがお金と時間で殴るという病気だからなあ。他の病気との兼ね合いもあるし。/スパで長年連載を持ってたパトちゃんのことを思い出した。
2022/05/26 08:23
ak248
RIP
2022/05/26 08:24
kowyoshi
「Dr.クマひげ」みたいなエピソードだなぁ(電子書籍でまとめ読みした。今のコンプライアンスにはまっっったく合わないけど好き)
2022/05/26 08:32
cl-gaku
少しばかり知らないおじさんの人生に思いを馳せた
2022/05/26 08:33
c_shiika
増田とその人とが出会ったこと自体が魔法のようだ。
2022/05/26 08:40
yuzuk45
"塵みたいに消えてしまった"
2022/05/26 08:50
aquatofana
日本社会がもっとゲイを含むマイノリティに優しい社会だったら、おじさんも無理に自分を偽って傷つくことなく、傷つけることももう少し少なく、自分を大切にできて、病気も早めに発見できたのかな。切ないね。
2022/05/26 08:52
htnmiki
読みました
2022/05/26 08:59
mitz_008
私は男性なので残念ながら若い女性や中年の女性に声をかけることはモラルとしてできないのだが、困ってそうなご年配の方や生物学的同性にはやはりもうちょっと声をかけてもいいかなと思った。(チラ裏)
2022/05/26 09:01
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
ブックマーク
2022/05/26 09:11
saiyu99sp
こういうおじさんが本当の意味で優しい人なのだろう。/エイズは近い将来みんな完治できるようになるよ。既にそういう人がいるから。
2022/05/26 09:14
gohki
最後に女嫌いかもって書いてあるからこの増田は女?やっぱり最初に性別書いてほしい。チー牛想像して読み進んでたから
2022/05/26 09:18
pikopikopan
ほんと体調悪いときは早めに診断して貰った方がいい・・
2022/05/26 09:20
multipleminorityidentities
ほんと検査大事
2022/05/26 09:21
nakab
ゲイだけど、PrEPという予防薬を輸入できるようになってから、80年代に戻ったみたいに生でやる若い人が増えている気がする。ただの予防薬が、無防備なセックスの免罪符になっている。
2022/05/26 09:26
ardarim
「おじさんが昔は普通に結婚していて、でもやっぱりゲイである自分を偽れなくて離婚して、ゲイとして新しい人生を歩んで、そして私におせっかいを焼いて、エイズになって塵みたいに消えてしまった」こういうのに弱い
2022/05/26 09:26
aaa1234567
昔、普通の道で膝抱え泣いてる女性がいて、すごい気になったけど、「自分なんかが声をかけても鬱陶しいだけでは」「何かトラブルになっても嫌だな」って思ってしまい、声をかけなかったことを今でもたまに思い出す…
2022/05/26 09:31
nine009
こんなおじさんになりたい、あ、体調には気をつけるけど。
2022/05/26 09:43
ykktie
これ書いたのは女性みたいだね。私もゲイにはだいぶ優しくされたり、世話になってきている。ほんと優しいし、本音で話せるし付き合いやすい。ルームシェアとかしたい。
2022/05/26 09:44
pachikorz
かなしい
2022/05/26 09:44
wiz7
発症前のHIV感染の段階で気づくのが大事だけど難かしそう…
2022/05/26 10:03
modal_soul
徹頭徹尾リアリティって感じ。綺麗じゃない純度の高い現実だ
2022/05/26 10:16
xll
“ここで私が言いたいのは「会いたい人には会える時にあっておいてね」みたいな綺麗事ではなく、頼むからみんな性病の検査に行ってくれよなということです。” 文章雰囲気の落差に笑ってしまった。
2022/05/26 10:19
lascale
あなたがそう思うことで亡くなったおじさんも浮かばれるだろう。
2022/05/26 10:20
watatane
皆んな人に優しい女装のゲイの話が好きなんだなぁ。今時、検査受けないってあんまりないからね、とりあえず(冷静な同性愛者)
2022/05/26 10:27
ho4416
いうても日本は感染者はいてもエイズの死者数ってめちゃめちゃ少ないと思うのだけど…
2022/05/26 10:29
Schrd
俺の今の職場にも、周りは気にかけてるんだけど本人は絶対糖尿病だろ、っていう兆候の人がいるんだけど、言うべきかどうか悩んでいる。
2022/05/26 10:32
gcyn
そういうこともあるね。私にも、死んだちょっと年上のゲイのおじさんでふたり、思い出しては「せんないことだけどさー」ってなるひとがいます。AIDSではないと思う。他の疾病。葬式にはどちらも伺っていません。
2022/05/26 10:34
WildWideWeb
ノブレスオブリージュがない社会(そんなのは自分より恵まれた人の義務でしょ、自分には関係ないと考えるから説)において、弱者が弱者を思いやる姿に感動する話かな。
2022/05/26 10:36
umamichang
「ゲイは優しい」っていうブコメもあるけど、別にゲイが皆優しい訳ではなく、優しい人もいれば、そうでない人もいる。増田を助けてくれたゲイが良い人だった、ただそれだけ。
2022/05/26 10:38
dadabreton
「頼むからみんな性病の検査に行ってくれよな」←性病の検査ってなんらかの症状(不妊治療含む)があってやるのが一般的じゃないの?それとも例えば新規5人と関係持ったからそろそろ検査しとくかみたいな感じなの?
2022/05/26 10:51
heaco65
悲しいね。でもその優しさに感謝できる増田さんはきっとまた誰かに優しくできて、優しさのバトンが繋がっていくと思う。
2022/05/26 10:51
xevra
ゲイはHIVの検査してくれよ
2022/05/26 10:56
yajicco
少子化は、つまるところ個人的幸福の追求の結果だから解決法なんてないのよね…
2022/05/26 11:22
mokkoda4
ブコメの「気まぐれな野生の天使」って言葉、めちゃくちゃいいな。
2022/05/26 11:30
el-bronco
なかなかの人間力がないと町中で泣いてる女の人に声をかける自信がないなあ
2022/05/26 11:48
norton3rd
俺もおじさんのような人でありたいと思います。お力落としでしょうが恩義を忘れずまっすぐ前を向いて歩いてください
2022/05/26 11:59
kakuhoukou311
ブクマの正しい使い方。良いものを読ませてもらった。合掌。
2022/05/26 12:06
altid
泣きそう
2022/05/26 12:08
ryokusai
「おじさんが昔は普通に結婚していて、でもやっぱりゲイである自分を偽れなくて離婚して、ゲイとして新しい人生を歩んで、」二丁目の馴染みのスナックの人もさうだつた。今はどうしてゐるのやら。
2022/05/26 12:15
umiusi45
ええはなしやん。性病検査は大事。の前に、不特定の人との性行為のほうが問題やけど
2022/05/26 12:20
MasaMura
“いきなりエイズ”になる前に検査はしよう。タダで直ぐに判別してくれる。今時のHIVは肝炎と同レベルの感染病で発病を抑えれるから怖い病気じゃなくなった。後会社の健康診断では性病の類は検査してくれないからな。
2022/05/26 12:20
yom-amota
優しいいい人が死んでしまった話、
2022/05/26 12:25
collectedseptember
今の時代、エイズはちゃんと薬を飲んでればあまり問題ないはずなので通院に支障があったのだろう
2022/05/26 12:29
edamametomato
ムーンライダーズのニットキャップマンを思い出すエピソードだ。死んじまった男なんていないよ
2022/05/26 12:42
higutti3
マカオのおじさんと書いてるのをオカマのおじさんと空見したのかと思いきや、オカマのおじさんで合ってた
2022/05/26 12:44
orisaku
文学だ
2022/05/26 13:05
natu3kan
HIVも検出限界以下までどころか、先端医療だと寛解まで見えてきたとはいえ、まだまだ難しいよね。(ズボラな人だと飲み忘れてウイルスが耐性を持ってしまって治療の幅が狭まる上に、忘れずに飲み続けなきゃいけないし)
2022/05/26 13:14
chikayours
検査してても、したから大丈夫だろと舐めてかかって癌を進行させたわたしもいるので、もうちょい自分の身体を愛してあげるようにしないとあかんね。健康な体って親と同じで当たり前にあるものって勘違いしやすい。
2022/05/26 13:21
miruna
AIDSはもう死ぬ病気じゃなくね?
2022/05/26 13:26
matakeno
大切な人だったと伝わってくる。
2022/05/26 13:28
tetsuya_m
不思議な出会いだけどこういう知り合いというか友人がいるって大事だよね
2022/05/26 13:41
ma-fuyu
明らかにおかしいのに怖がって病院行きたがらない人も多いからな、年取ると特に。うちの父親がそうで、何年も前に白血病の可能性を示唆されてたのに病院行かず死んじゃった。みんな病院行け、検査しろ。
2022/05/26 13:47
neputa
増田を生かしたおじさんも、その素敵な出会いやできごとをここに書いてくれた増田もありがとう。消えてないよね、こんだけブクマついてみんなおじさんのこと知ったんだからさ。
2022/05/26 13:51
canadie
エイズの検査は1-2万と安くないからなぁ、と思ったがコメにあるPrEP療法は毎月20万だと。検査もしよう。
2022/05/26 13:54
takeshiketa
大事な人が病気で死ぬとみんな検査行きましょうねって思うよね。わかるよ。
2022/05/26 13:56
kuborie
感染するということは、リスク行動があったのだろう。それならばなおさら検査受けて、投薬治療を受けて長生きしてほしかった。AIDS/HIVは死ぬ病気ではなくなっているので。
2022/05/26 14:03
tottotto2009
やだー、下心があったに決まってんじゃん、ってオケケのアタシは思うのよ。エイズは今や不治の病じゃなくなったのに残念だね。
2022/05/26 14:15
nuu_n
香椎かてぃとこうちゃんみたいな話。もしかして同じ人かも。
2022/05/26 14:23
sametashark
大抵は大丈夫だけど、病気や症状のレア度によっては「その医者が見つけてくれるとは限らない」のも周知しておきたい。そこで改善しなかったら他の(大きな)ところにかかる判断もしてほしい。
2022/05/26 15:02
takeishi
「おじさんは人の世話は散々焼いていたが、自分の体調には無頓着で」みんなせっかく自治体や職場が健康診断してくれるんだから年1回くらい受けよう。結構いるんだよね健康診断嫌いな人…。
2022/05/26 15:35
rider250
人は「話を聞いてもらう」だけでかなり回復する。「ひたすら傾聴する」がカウンセラーの仕事なのだが問題は「聞いてる側はかなり精神的にキツくなる=病む」ってこと。迂闊に他人の話を聞いてやろうなどとするなよ。
2022/05/26 16:08
rakko_fu
RENTのエンジェルを思い出した。性病もそれ以外であっても、周りの人を悲しませないようにこまめな健診を受けたいね
2022/05/26 16:59
mabo0915
人に対して異常に優しい人って自分に対してはめちゃくちゃ無頓着だったりするよな。
2022/05/26 17:03
kingate
誰かを失うかぁ。母親は必要以上に金をせびるようになり切り捨てた。親友だった奴は不倫をしてそれを「あるよね?」みたいに言ったので妻と一緒に切って捨てた。捨てる方が多い。
2022/05/26 17:52
nobinyanmikeko
私も自ら「オカマの健さん」と称していた東郷健さんが大好きだった。
2022/05/26 18:08
spectre_55
ご冥福をお祈り致します///性的少数者もそうだがマイノリティは自己肯定力が低くなりがちなのでセルフネグレクトに陥りがち。ブクマカ各位も他人事と思わずいのちだいじに(オレモナー)
2022/05/26 18:45
dtldtl
こういうエピソードとフィクションのせいで”聖人みたいなオカマ(LGBTQ)”の幻想抱きがち
2022/05/26 19:18
slkby
そこまでして生きたくないんだよね。匿名ネットでは呪詛を吐きつつ目の前の人間には優しくして、そしてさっさと消えるように死にたい。それがこんな世界で一番マシな人生だから。
2022/05/26 20:39
A-NA
いい増田。合掌。
2022/05/26 21:05
bokmal
「大好きな」でも「世話になった」でもなく「大事な」というのがとてもいい。心の中で大事にしている感じが伝わる。
2022/05/26 21:08
amunku
人には優しくしよう。誰かの大事な存在になるなんて本当は簡単なこと。それはそうとコンドームを、言われないと出してこない男が多すぎる。お前のためでもあるんだぞ
2022/05/26 21:26
akiat
死んで欲しくないのは、周りのわがまま。「安らかにお眠りください」でいいんじゃないかな。
2022/05/26 22:50
y-pak
増田男説