2022/05/24 15:43
cinefuk
『共産党幹部の発言記録や収容施設の内部写真、2万人以上の収容者リストや顔写真など大量の内部資料「新疆公安ファイル」からはイスラム教を信仰するウイグル族を脅威とみなし』
2022/05/24 15:44
yamadar
『特に神経をとがらせているのは海外からの帰国者の動向だ。片っ端から捕らえ、手錠や覆面をつけ、必要なら足かせもしろと指示。「逃げるものは射殺しろ」とまで言い切っている。』
2022/05/24 15:51
machida77
新疆ウイグル自治区の取り締まりや収容、再教育に関する流出したファイル
2022/05/24 15:57
kotobatoko
『AI監獄ウイグル』を読んで絶句した。現代の強制収容所が隣国にある。
2022/05/24 16:14
mur2
直視しがたいほどの非道。
2022/05/24 16:23
movesinthefield
おおなんだこれ。後で読む、/ 今般のロシアの戦争見ても、自国民に対し苛烈な弾圧する国は他国に侵攻したらさらに残虐なことをする、と確信してる。
2022/05/24 16:51
frothmouth
”14歳女性 ウイグル族 シュフ県の生徒。当局の取り締まり運動で拘束された元幹部の親に事実上の「連座」の形で拘束されたとみられる。県内の「職業技能教育訓練センター」で「再教育」するとの記録がある。「捜査”
2022/05/24 16:51
steam-punk
米国も9.11以降は摘発してきたのを見るに、ジハードも辞さない信仰は中国共産党にとっても脅威というか恐怖なのであるのだな。マレー半島で仏教徒とキリスト教徒と共に華僑と共存しているのは奇跡とも思える。
2022/05/24 16:59
deep_one
国際プロジェクトなので「なんとかリークス」「何とか文書」みたいな経緯で入ってきたものらしい。
2022/05/24 17:03
ayumun
あとよむ
2022/05/24 17:22
camellow
国際社会はロシアも中国も止められない。やったもん勝ちがはびこるのはいろんな意味でよろしくない。どうにかできないものだろうか。
2022/05/24 17:31
kako-jun
拳児2で監獄編をやって、トニーと再会して心意六合拳を習って、スカッと2人で脱獄してほしい。拳児1でも、文化大革命を否定するシーフーとかいたし、拳児は当局から逃げてたし、中国で売ってなさそう
2022/05/24 17:33
the_sun_also_rises
文化大革命の残虐さを知っていれば中国ならこれ位の残虐なことは平気で行うとわかると思う。これは国内の異分子に向かったものだが戦争になれば敵国人をどのように扱うか自明だろう。中国の残虐さを覚えておくべき。
2022/05/24 17:33
h5dhn9k
……。これだけのサイトを数日で整備できる筈は無く。つまり、かなり前からリークされていた内容が、このタイミングで一斉に特集され始めた訳で……。バイデン大統領 来日に合わせたのか……。(陰謀脳)
2022/05/24 17:41
y-pak
ようやくまともになったのか?毎日
2022/05/24 17:58
mickn
www.xinjiangpolicefiles.org に参加してるのかな
2022/05/24 18:09
kingate
反米のはてなーはダンマリは止めて「こんなのは嘘っぱちだ!米帝のプロパガンダだ!」ぐらい言ってくれると俺の中では筋が通って安心できるのだが。キミらの転向や変節はいらないのだ。
2022/05/24 18:09
kamezo
CHAPTER1 流出した内部文書、CHAPTER2 収容施設の実態、CHAPTER3 収容された人々、新疆問題の基礎知識
2022/05/24 18:12
launcher
海外からの帰国者がボコボコにされるのはチベットで実際にこの目で見てきたけど、なんで今さらここまで大々的に取り上げられるようになったんだろうか?
2022/05/24 18:57
taruhachi
事実から目を逸らしたくはないが読みたくない。何だろうこの気持ち。読んだら魂が穢れてしまいそうな気がする。何処かで人間を信じていたい気持ちを穢されそうな感じ。
2022/05/24 18:58
yamuchagold
チベットの仏教・ウイグルの回教と一党独裁体制に宗教は邪魔なんだろうな。本邦では真光系諸教団が日本会議経由で与党自民党に近づいたりしてますが……
2022/05/24 19:07
yingze
こっちもハテサはスルーか。無理矢理な擁護が見たい。
2022/05/24 19:08
plasma0713
悪の枢軸=中国・ロシア・北朝鮮
2022/05/24 19:17
programmablekinoko
これは凄いな
2022/05/24 19:27
Yagokoro
中共とロシアという、共産主義の亡霊との対決が令和の課題になるんやね……
2022/05/24 19:34
rgfx
毎日新聞やるじゃん
2022/05/24 19:36
taka2071
自由、平等、基本的人権の尊重の価値観を持たず、自国民を容赦なく弾圧する国が近所にいるんだよな。 今だに憲法9条が他国からの侵略の抑止力になると勘違いしている人からの意見を聞きたい。
2022/05/24 19:46
no-cool
海外のメディアでも一斉に報じられているね。リークされた情報「Xinjiang Police Files」はBBCなど14社に共有されたとか。
2022/05/24 19:49
wktk_msum
ガチかこれ…、本当に現代のナチスやん。何か救済手段ないんか…
2022/05/24 19:52
erayuuki
すごいな。、
2022/05/24 19:54
keidge
ロシアと中国が中央アジアを破壊した。負の世界史として残すべき。その罪と記憶は消えない。
2022/05/24 19:58
addwisteria
この報道枠組みに参加して力入れて特集している毎日新聞、外信部は良い仕事をしたと思う。日本から参加しているもう一社であるNHKも取り上げることだろう。これは報じるべき内容で、今後の国民の対中意識に影響する。
2022/05/24 20:00
mmmmmasao
これに対するブクマまで左右の党派対立を煽る人たちは、命や基本的人権をどうお考えなのですか?こんな場末のチラ裏を燃やすよりとっとと募金でもしたほうがよほど有意義かと思いますよ😊
2022/05/24 20:01
Sei
一気に読んだ。これは凄い
2022/05/24 20:10
hunglysheep1
中国が豊かになったからだろう。中国が貧しくなれば、この警察機構を維持できなくなる。
2022/05/24 20:22
proverb
「何にもしてないのに攻めてくるわけない」と主張していた護憲活動家の理屈を借りると「ウイグルがこうなったのはウイグルが何かしたから(ウイグルに原因がある)」ってことになるんだろうな
2022/05/24 20:24
s-a-turdaynight
ナチスとやってることが似てきた。きっと将来世界的な大禍をもたらすと皆がわかっていながら、止めることができないところまで似てきた。WW2の教訓とは?
2022/05/24 20:24
taka-p
めも。
2022/05/24 20:34
z1h4784
全部読むのが大変だった。中国内では一般市民でもウイグル人への悪感情が強いが、ここまでやっていると広まったらさすがに問題視されるだろう。今後は天安門事件映像並のNG映像になるな
2022/05/24 20:36
nagaichi
人民に服務する党による人民に逆らう非理非道。
2022/05/24 20:39
tohokuaiki
世界がこれを止めることができないのは全体で貧しくなってるから一点集中できる国家体制に敵わないんだな。
2022/05/24 20:41
dadadaisuke
人類、人道の敵。中露の跋扈を許すべからず。
2022/05/24 20:41
mfluder
“徹底的な取り締まりを指示する共産党幹部の発言記録や収容施設の内部写真、2万人以上の収容者リストや顔写真など大量の内部資料が流出した。この「新疆公安ファイル」”
2022/05/24 20:47
howlingpot
ウイグル問題は西日本新聞が精力的に取り扱ってる www.nishinippon.co.jp 数字でわかりやすいのは人口増加率を報じたこれ www.nishinippon.co.jp
2022/05/24 20:59
amunku
いつかまた世界は真っ二つに分かれて戦争するのだろうな…勝てなかったら、は怖くて考えたくない
2022/05/24 21:01
Machautumn
毎日新聞やるじゃん。
2022/05/24 21:04
technocutzero
もう民族浄化の代名詞がナチスじゃなく中国共産党と言い換えてもいいのよ
2022/05/24 21:18
Capricornus
このリーク、世界のマスコミによる同時公開、これは凄いな。日本担当と言うところだろうけど毎日新聞もグッジョブ。こんなに毎日新聞に感謝したの初めてかも知れない。反中共は差別じゃない。反独裁だ。
2022/05/24 21:20
yotaros
想像以上のひどさ
2022/05/24 21:28
valhara3
ウイグルに触れてない政治系アカウントはクソ
2022/05/24 21:33
hobo_king
新疆ウイグル自治区から流出したファイル。言うまでもなく読むのにカロリーと覚悟が必要な奴。大国の行う暴力や弾圧の事実は時としてそれを知るだけで人に多大なストレスを与える。
2022/05/24 21:40
ystt
各国のメディアが一斉に報道を始めたな。
2022/05/24 21:45
kamiokando
気合入ってるな。
2022/05/24 22:07
htnmiki
収容者の家族を差別しないと書きながら親の連座でで14歳の子供を連行するという
2022/05/24 22:10
dambiyori
朝のニュースで国連人権高等弁務官のウイグル自治区の視察が始まったみたいなの伝えてたからそれに合わせたとかなのかな。
2022/05/24 22:17
hitoyasu
"中国新疆ウイグル自治区"
2022/05/24 22:31
ida-10
新疆 ウイグル
2022/05/24 22:31
takashi1982
党内のパワーバランスが崩れて習体制が崩壊しない限り改善が望めない/“徹底的な取り締まりを指示する共産党幹部の発言記録や収容施設の内部写真、2万人以上の収容者リストや顔写真など大量の内部資料が流出した”
2022/05/24 22:34
moandsa
おかしいな、ご飯が美味しい国は戦争弱くて残虐なことしないって伝説はどうしたのか。ナチスよりも洗練されて冷酷で残酷になってるように感じる。知識層は真っ先に行方不明になって殺されて文化も破壊されて子供も
2022/05/24 22:37
hayashi-1
BBCの見て、気合入ってると思っていた。あまり詳細に見比べてないけど、ある程度使いまわされている? www.bbc.co.uk
2022/05/24 22:40
takuya831
こんな悲惨なことが21世紀にも行われてるのか…。歴史の教科書に出てくることをリアルタイムで起きてると思うと悲しくなるわ。
2022/05/24 22:44
vhthlh
言葉が出ないと同時に、こんなことをやってるのが超大国だというのがまた。アメリカも色々とアレなことはやってきたけど、次元が全く違う。
2022/05/24 22:45
question_marker
新聞が仕事してる。こういうのは素直に称賛したい
2022/05/24 22:47
ta-yajis
世界的な戦争が近づいてきているのかな。
2022/05/24 23:01
emuaeda
こっちで全部の写真を見たけど、精神的ダメージがかなり大きかった。 www.xinjiangpolicefiles.org
2022/05/24 23:07
saihateaxis
はてサの人たち見てるか。これが現実。隣国で行われてる外道の所業だぞ
2022/05/24 23:11
restroom
→のタイミングに合わせたんですかねぇ。/国連 人権高等弁務官が中国到着 新疆ウイグル自治区を視察へ | NHK www3.nhk.or.jp
2022/05/24 23:11
hanninyasu
昔からずーっと言われてたし今更ではあるんだけどこれで中国が民族浄化を止めるか?って話で止めないよねって話。
2022/05/24 23:16
mu8080x
親中の時代がやっと終わりましたね.
2022/05/24 23:22
hironagi
ズデーテンの成功体験がその後のナチスドイツの行動につながり、クリミヤでの成功体験がロシアのウクライナ全土侵攻に、チベットでの成功体験がここにつながる。
2022/05/24 23:23
aucblog
海外からの帰国者は片っ端から捕らえるのだ。重大犯罪者の取り扱いに従いまず手錠をかけ覆面をかぶせろ。nhkはなぜ記事をださない?準備中なの? www.icij.org
2022/05/24 23:37
u_eichi
クアッドが対中結束を宣言したこのタイミングで、他の国にもリークがあったと。素直に考えればCIAのお仕事なんだろうけど、なんでまた日本は毎日新聞だったんだろう。
2022/05/24 23:47
thbx
日本はどんどん支那人に土地を買われ、都心では隣人は支那人当たり前になりつつある そんな支那の人たちが国家動員法でどんな動きをするかって 想像すると恐ろしい マジ支那人出て行ってほしい
2022/05/24 23:52
kaerudayo
ジェノサイドや民族浄化を見て見ぬふりしてきたが、ロシアの侵略で、見て見ぬふりはできなくなってきたな。/報道しないしないって、一切宣伝せずに放送したNスペとか見てないんだろうね。あれは誰への配慮だったのか
2022/05/24 23:55
atashi9
恐い
2022/05/24 23:56
star_123
気合い入ってる
2022/05/25 00:12
gui1
共産党は人類共通の敵(´・ω・`)
2022/05/25 00:31
A-NA
読んだ。民族浄化だ。めちゃくちゃ精神削られた…
2022/05/25 00:36
okami-no-sacchan
弾圧しなけりゃ勝手に独立して平穏にやるだろうに、ロシアや中国の覇権の起点となる夢の土地に住んでるが故に弾圧される。民族の尊重について国連あたりで話し合えばいい(国連にどの程度の力があるかは別として)
2022/05/25 00:47
neko2bo
関連記事含め、読むと体調崩しそうで読めていない。これも。
2022/05/25 00:56
robeht
時間ある時に全部読む
2022/05/25 01:58
David334
エイドリアン・ゼンツというキリスト教福音派の学者が言うことをどこまで信じたらいいのだろうね、ウイグル族問題でこの人以外のソースをあまり見たことがない
2022/05/25 02:00
dalk
読むだけでも、少し覚悟が必要なもの。でも何が起きていたかは把握しておきたい。
2022/05/25 02:02
rakugoman
時代が動いている感じがする。悪い方向に。疫病、不況、戦争。歴史は繰り返すのかな…。
2022/05/25 02:12
will_in_hiki
"村に入って全ての家庭をカバーしなければならない。特に(収容施設に)収容された人の家族は絶対に差別してはならない"そのうち中共に恩を感じる新疆同化世代も現れるだろう。悪魔化には注意。それでも悪事なのだ。
2022/05/25 02:25
aa_R_waiwai
id:s-a-turdaynight 未だに「ナチスとやってることが似てきた」とか、中国を甘く判断している人がいるんだな。文化大革命や天安門事件などでも、既にナチスを超える残虐さを見せていただろうに。
2022/05/25 02:40
tikani_nemuru_M
記事内容の事実性・客観性が非常にわかりやすく可視化されたデザイン。ウェブメディアの特性をとてもうまく使って証拠を明示しながら読ませる。これは気合がはいっている。
2022/05/25 03:25
simabuta
こわい。
2022/05/25 03:27
masalib
毎日新聞が覚醒した?いろんな人に知ってほしいのでテレビで流してほしい
2022/05/25 04:13
rna
良心に従ってリークした人がいたのかと思ったら別記事にはハッキングで盗まれたって話だから内部告発ではないかもしれないのか。
2022/05/25 04:20
chanbobo
朝日は昔こういうこと張り切ってたのに、毎日にいつのまにか抜かれちゃったね。
2022/05/25 04:22
hatebu_ai
もしかしてこれ「大義」ってヤツ・・・?
2022/05/25 04:25
someoneinthisworld
中国国内ではきっと全然違うストーリーになっているのだろうな…。他の国で同じようなことが起こらないとは言えないけど、これが明るみに出ても(何が明るみに出ても)政権が変わらない体制が怖い。
2022/05/25 04:43
smatsubara
ようやく。
2022/05/25 05:17
tetere
しんどくて全部は読めてない。ひどい話だ…
2022/05/25 05:38
shepherdspurse
これを、一般紙が!?
2022/05/25 05:58
poko78
ナチスそのものじゃないか
2022/05/25 06:06
fukuoka_sakuma
なるほど、日本の入国管理局と同じかまだマシな扱いやなと。ウイグル人よりも本邦の入管収容者の方が酷い扱い受けてるとしか思えなかった。
2022/05/25 06:08
Wafer
ヒント:情報提供元はロシア情報局
2022/05/25 06:10
nunune
時間と気合があるときにちゃんと読む
2022/05/25 06:19
cruyf
なんだこれは
2022/05/25 06:25
miyabiryuryu
凄い記事だ。有料部分は読めてないけど、支那のウイグル族への弾圧がここまでとは……。ロシアにしろ中国にしろ強力な支配を徹底する国は我々とは違う事を念頭において国際社会で扱わないと、脅威だ。
2022/05/25 07:11
skel
国連が何の役にも立たないことがまた一つ証明されてしまうな…
2022/05/25 07:12
Waspkissing
過去の戦争は民間新聞が扇動した事実も思い出して欲しい。新聞記事に過度に同化すれば読者自身が戦争の引き金となり得る。
2022/05/25 07:16
osaan
それでも中国がタリバンと友好関係を築けてしまうのはなぜか。それともこのリークから変化があるのだろうか。
2022/05/25 07:32
tikuwa_ore
中国による人権侵害を「ネトウヨの妄想」として失笑していたはてサが実在した事実を忘れてはいけない。惚けてしれっと当たり障りのないコメントつけてるヤツもいるが、恥ずかしくないのかね。アホか→入管ガー
2022/05/25 07:36
zakusun
何故、支配しようとする。言うこと聞かないなら諦めるしかない。もちろん、攻撃してきたら撃退する。寧ろ正々堂々と宣戦布告して殲滅すべき。それができないのは正当性がないからだろ。
2022/05/25 07:37
greenbuddha138
地獄だな
2022/05/25 07:46
sotonohitokun
ミャンマーやシリアを放置してるのが腹立つ。こっちも酷いがあっちもきちんと対処しようぜ。
2022/05/25 07:52
underd
あとでよむ
2022/05/25 08:03
septoot
この情報って毎日新聞だけが先行してるのか?他社は知ってて報道しないの?
2022/05/25 08:03
hatsumoto
本当に分からないんだけど、何でこんな事してるんだろう…国内でこれを止める勢力がないというのは終わってるなと思うけど
2022/05/25 08:14
ryun_ryun
毎日新聞GJ
2022/05/25 08:17
otihateten3510
毎日新聞がジャーナリズムしてる?!ニュース専用サイトいいね、見やすい /収容所の管理者が武器持ってるのがまず怖いわ。異様。あからさまな人権侵害だなあ。
2022/05/25 08:17
bigburn
処刑された人の家族は罪はないと綺麗事を言っておきながら、事実上の連座で拘束している酷さ。こんなことをリアルタイムでやってる国連常任理事国さま
2022/05/25 08:19
TownBeginner
読むのに体力いるけど、読まないといけない記事だろうな。
2022/05/25 08:25
nabinno
BBCに取り上げられるように2年。そろそろ東トルキスタン共和国亡命政府が表に出てくる流れだろうか。
2022/05/25 08:30
toro-chan
日本人が驚くのが分からない。入管で同じことをしてるだろうに。中国人に聞けば同じ言い訳が返ってくる。ウイグル人は優遇されてる、犯罪者だ、怖いから隔離すべき。国も右翼も反省しない点、改善されない点も同じ。
2022/05/25 08:33
horaix
強烈な記事だ。ウイグルの人権問題を話題にするとネトウヨの捏造扱いしてたのがはてサだからね。「日本人が口出しする話じゃない」っていってた米山隆一みたいな冷笑系の政治家もいた。ほんの数年前の話。
2022/05/25 08:34
taketake89
”ウイグル族らが「再教育施設」などに多数収容されている問題で、徹底的な取り締まりを指示する共産党幹部の発言記録や収容施設の内部写真、2万人以上の収容者リストや顔写真など大量の内部資料が流出した”
2022/05/25 08:35
usausamode
1940年代のチベット、ウィグル侵略を放置してきたけっか。それから21世紀にかけて資本主義国も中国経済にハイエナのように集ってなんもできなくなってる。セブンイヤーズインチベットは名作なので見ると良い
2022/05/25 08:37
Eiichiro
踏み絵や植民地教育として、日本も通った道だし、民族粛清まであった歴史の凄惨さに、くらべたら逮捕で終わるだけマシなのか?2000年代から危惧されてた話がここまで来てるのか。
2022/05/25 08:37
tsukitaro
ページデザインの気合いがすごい。この告発に中国当局がどう出るか。
2022/05/25 08:38
blanccasse
同時公開の『BBC www.bbc.co.uk 』も併せて視ることをオススメ。報道の違いも分かる。
2022/05/25 08:54
wiz7
すごいのが来た。/後で読むか…こんなの仕事終わりに読める気力ないぞ
2022/05/25 09:15
sds-page
反中包囲網もいよいよって感じ。この流れで中国からの資本撤退は進むのかどうか
2022/05/25 09:27
qyosshy
この件、別記事のブコメでいくら中国が酷いことしてても内政干渉はいかん、とか書いてあるの見て怖くて泣いちゃった
2022/05/25 09:28
minorleague
日本に留学で来てそのまま何年間も一度も帰郷せず日本に留まってるウイグルの友人が、帰ったら何もしてなくても捕まるから帰れなくなったって言ってたけどホントだったな。共産党はクソ。
2022/05/25 09:37
tokage3
一言で言うとウイグルの漢化。中共が西(物理)からのイスラム流入に備えるのはわからんでもないが、やってることがグロテスク。/ (…指導者が民の頭の中をいじりたがるのは世界共通か…とダボスを横目で見ながら)
2022/05/25 09:50
aka85s
やってることが完全にエスニッククレンジング一歩手前なわけで、ロシアにせよ中国にせよ独裁国家のやることはエグい
2022/05/25 09:56
tyatya_moon
結局やっている事って三国志等から一切変わってないんだなぁって思ってしまう。国会でも大きく取り上げるべきなのにスウェーデン等も態度が変わっているのに日本の国会だけ変わらず通常で大丈夫か?って思ってしまう
2022/05/25 09:56
yoko-hirom
政権に逆らう者ひれ伏さぬ者は徹底弾圧,教育や福祉は政府からの恩恵で在り権利では無い。それが分からぬ者はバカなサヨクという日本と同じ手法で統治されていと分かる。興味深い。日中露は同じ文化圏。
2022/05/25 10:11
pholxia
恐怖を克服するにはどうしたらいいんだろう。テクノロジーにしか期待できない
2022/05/25 10:42
karukaru7
中国に攻め込まれた時日本はどうなるかな。
2022/05/25 10:44
pokute8
中国の残虐性の参考に。aiyuan.wordpress.com 六四天安門の写真が多数含まれるブログ(閲覧注意)
2022/05/25 10:54
kootaro
感想:まだこんな世界があるんだ、それにくらべて、ワイドショーでワイワイガヤガヤやっている日本は平和だ。人間である限り変わらない本質的な部分だと思っている。
2022/05/25 11:09
maruX
これを読んで中国との戦争に考えが及ぶのは暴力の図式に囚われている。ウイグル問題は外交で働きかけるべきだが、日本の入管が外国人を苛め抜いていることについても考えるべきでしょう。
2022/05/25 11:25
lifeisadog
なぜ有料記事にする。そしてなぜ顔を隠すのか?bbcなどでは出ているのに?/酒を飲まずタバコを吸わない=イスラム教の影響=過激派=>テロ容疑で10年収容/日本の入管もこんなことしてるの?
2022/05/25 11:33
airj12
過去ではなく現在進行形のジェノサイド
2022/05/25 11:59
shigekazusan
でも米帝も悪いんですよ
2022/05/25 12:01
ginga0118
かなり前から用意していたんだろうね。
2022/05/25 12:03
utibori1
これは大事な資料。是非後世に残していただきたい。
2022/05/25 12:06
aliliput
すごい、よくまとめたな。子どもにまでひどい……
2022/05/25 12:31
tuzuraori
これは遠い国の出来事ではない。日本が侵略をされればこれ以上の惨劇がおこる。ウイグル論法とかいってるやつは反省しろ。
2022/05/25 12:41
securecat
体力万全にしてから読もう
2022/05/25 12:41
saiid
“死傷者ゼロがよい指標だ。テロ分子は全員殺害し、我が方の警察や軍警、人民の死傷者をなくすのだ。”
2022/05/25 12:46
quick_past
“ ”
2022/05/25 13:20
yuzuk45
情報流出の経緯を映画化してほしい
2022/05/25 15:51
magi-cocolog
他のブコメチェックしていないが、これを本物だと判断した理由をちゃんと書いてほしい
2022/05/25 16:28
ipinkcat
こんなやばい事をする国が海の向こうにあるなんて怖いな。
2022/05/25 18:54
driving_hikkey
特高警察やその流れを引き継ぐ入管での残虐行為を見ればこれは決してよその国の他人事ではない。
2022/05/25 20:56
bt-shouichi
治安当局の理想郷って感じだな…
2022/05/25 21:41
u-chan
これは良特集。いつも同じことを呟いているが、プーさんは早晩ムスリムから取り返しのつかない莫大な代償を払わされるだろうよ。9.11クラスじゃ済まないんじゃないのかね。
2022/05/25 23:52
Zephyrosianus
非道なのは言を俟たないが、半世紀以上前の共通点を見出しにくい文化大革命を関連付けて「残虐」だという性質を見出すのは、ウイグル人はテロリスト予備軍と見て弾圧するのとそれほど距離はないと思うよ。
2022/05/26 09:59
ostchanman
法の上に組織を置かない新聞社
2022/05/26 14:59
c_shiika
ウイグル綿の関係で下着類はグンゼにしたけど、ワイシャツどうしようかな~と思ったらはるやまがウイグル綿使ってないらしくて、じゃあそこでいいかと考えてる
2022/05/27 07:23
IGA-OS
国の在り方が見える
2022/05/27 08:57
yoshihiroueda
以前政府は「ジェノサイドとは認めず」と言っていた。さて今どうするつもりか。 mainichi.jp
2022/05/28 00:32
filinion
民主国家では、政府を批判すること、少数民族や異教徒であることは何の罪でもない。しかし統治者が民意を統制して権力を握り続けようとする国では「反体制的」すなわち犯罪となり、その範囲は無制限に拡大していく。