2022/05/24 11:52
nmcli
資源輸出国が強くなり、資源輸入国が弱くなる、大きい目で見ればそれだけの話。
2022/05/24 12:03
runeharst
それな!でも娯楽充実し過ぎてて現実の辛さを緩和させてるのさ!例えばガチャとかね!
2022/05/24 12:06
R2M
「長い話を短くまとめると,社会の平等の実現で日本はいまだに企業に大半を頼っているんだけど,そうした企業もすでに十数年にわたってその努めを果たせなくなっているんだ」
2022/05/24 12:06
nisatta
2022/05/24 12:09
maeda_a
“思い出してほしい,そもそも日本の平均的な生活水準は,他国よりも低いんだよ.購買力平価での日本の一人当たり GDP は,アメリカの 64%,フランスの 87%,韓国の 92% にすぎない”
2022/05/24 12:20
ta-yajis
それでも現状維持を望む人が圧倒的に多いようだからもうどうしようもないのでは?緩やかに死んでいく国。
2022/05/24 12:25
misomico
“そして,それはあくまで相対的な貧困だ――思い出してほしい,そもそも日本の平均的な生活水準は,他国よりも低いんだよ.”
2022/05/24 12:25
yojik
分析は概ね正しいんだろうけど、これを早く読みたい →“次回の記事では,その方法についていくつかアイディアを語ろう.” → noahpinion.substack.com
2022/05/24 12:29
medihen
高齢化について触れられていないけど、すでにスーパー高齢化社会になっていて、今後ハイパー高齢化社会になることが確定しているという前提抜きの議論に意味があるんだろうか。
2022/05/24 12:31
Annihilator
そういう環境にあって平均より上の生活をしている私や同僚は勝ち組ではないんですよね〜。やっと負け組から抜けてきたかな?ってくらい。まだまだ豊かとは言えないし、まだまだ補償は足りない。
2022/05/24 12:36
albertus
旅行に来たんだから、もっと楽しいことしなよ。
2022/05/24 12:37
rakugoman
そうそう、そうなんだよ…。いまの政治ではなぁ…。 という気もなくなってきた人も多いのでは。何年もこの手の話題がブックマークされるけど、近年はらせん状のごとくひどくなってる。
2022/05/24 12:40
kishimoto0050
でもキモくて金のないおっさんが困窮して生活水準が低いから助けてほしいと言っているとはてなの皆さんもなぜか甘えるな自己責任だろとバッシングを始めるのでよくわかりません
2022/05/24 12:46
mozukuyummy
労働市場の流動性の低さや、実質的に各企業の人事担当者の間で「カルテル」的な不文律がある(不義理をした退職者には業界全体で制裁を加える)のが根本問題の一つだろうなあ。
2022/05/24 12:46
dadadaisuke
転職サイトの広告で見たことあるやつ。
2022/05/24 12:46
dowhile
ずるずると貧困に陥ってる感覚はある
2022/05/24 12:47
raitu
“購買力平価での日本の一人当たり GDP は,アメリカの 64%,フランスの 87%,韓国の 92% にすぎない.”
2022/05/24 12:48
hiromo2
円安でもっと酷い事になってるやろ。 "一人当たり 48,000ドルの GDP しかない国では,再分配をするといってもそう大したことはできない"
2022/05/24 12:51
tomoya_edw
へぇ、このノアスミスは何度もこんなこと書いてんやな。いやもう日本に構わんでくれる?こうやって嘆くだけの人らが元気になるっていうゾンビ現象しか起きんやん。
2022/05/24 12:51
meganeya3
稼ぎたいのに稼ぐ算段が国内消費ではダメだろう。インバウンド観光の後押しは確実に成果を上げてたのにコロナでへし折られたのは残念。車と重工業以外で外貨稼げてる?
2022/05/24 12:52
kusunoki7100
凄いまとまっててちゃんとした記事だなあ。 続きが楽しみ。「製造業の生産性は低くない」という説に触れて欲しい。
2022/05/24 12:52
yarumato
“つまり,日本にいるほぼ誰もが,永遠に身をけずって働きつづけながら,見返りとして十分とはいえない対価しか受け取っていない。社会の平等の実現で企業に大半を頼っているが,企業も努めを果たせなくなっている”
2022/05/24 12:53
xorzx
”一人当たり 48,000ドルの GDP しかない国では,再分配をするといってもそう大したことはできない〜ドイツやイギリスやフランスの似た境遇の人たちにおよばないだろう.なぜって,単純に日本の方が貧しい国だからだ”
2022/05/24 12:54
nunulk
"次回の記事では,その方法についていくつかアイディアを語ろう."
2022/05/24 13:00
buu
現状をほぼ正確にまとめてあって良い。
2022/05/24 13:01
mitz_008
ゆっくり(衰退)していってね!!
2022/05/24 13:03
yukky2000
企業に福祉を頼るのは比較的低コストだったから、貧乏だった昔の日本ではありえる選択だったと思うよ。でも政府が福祉を行うという方法に比べると正道ではないし、もう無理。変えていかないわけにはいかない。
2022/05/24 13:03
shag
貧困層の若者って多分貧困層って意識ないんだよな。日本って若い頃は貧しくて当たり前って文化あるから。でも確実に 10年前より貧しい暮らしなんだよな。
2022/05/24 13:04
kiyo_hiko
個人的には貧乏生まれ貧乏育ちだから生活水準上げる前に金ほしいんよ。広い家住むより1R。免許取って車買って維持費払うよか徒歩とレンタサイクル移動。大学進学する位なら投資。給料は生活費株出資馬で消えちゃう
2022/05/24 13:05
kaikaji
”平等の実現で日本はいまだに企業に大半を頼っているんだけど,そうした企業もすでに十数年にわたってその努めを果たせなくなっている” "異様に高い貧困率を減らすべく政府は財政移転で手立てを講じる必要がある"
2022/05/24 13:08
masudatarou
全く稼げてないから仕方ないよね テスラの純利益がトヨタを超えたけどびっくりするほど日本企業が稼げなくなってる
2022/05/24 13:09
obsv
“一人当たり 48,000ドルの GDP しかない国では,再分配をするといってもそう大したことはできない.よりよい福祉国家になっても,低所得の日本人は,ドイツやイギリスやフランスの似た境遇の人たちにおよばないだろう”
2022/05/24 13:11
toro-chan
これだけ金融緩和して、ギリギリ支えているようなレベルだから、マクロでは財政出動しか手がないのでは。細かく言えば、利益が出ない無能経営者をクビにして、労働争議を復活させて給料上昇要因作るぐらいか。
2022/05/24 13:12
maemuki
なんか疲れた…もうほおっておいて(´Д`)
2022/05/24 13:14
airj12
「日本の貧しい人たちはルールの枠内でフェアプレイして,それでもシステムにいいようにされてる」
2022/05/24 13:16
hatebutabooboo
webバナーのキャチコピーかよ…。
2022/05/24 13:18
kyasarin123
うるせえよ!名誉白人!(ノアスミスって誰なん? こうやってデータで出してクドクド言うのは日本のおっさん(経済アナリストだかなんだか)も同じこと言ってるし!じゃあどうしたらいいんだよ?田中角栄でも待つか
2022/05/24 13:19
www6
外国人に日本の何がわかる!余計なお世話だ!というブクマカになんて声をかけたらいいのかわからない。クールジャパン誇大妄想の被害者だよ。何もしなくても軟着陸できるという甘い期待は捨てなければならない。
2022/05/24 13:23
yn3n
上野千鶴子が平等に貧しくなろうって言った時は反論の嵐だったけど結局その通りになってるな。
2022/05/24 13:25
kozakashiku
"社会の平等の実現で日本はいまだに企業に大半を頼っているんだけど,そうした企業もすでに十数年にわたってその努めを果たせなくなっている"
2022/05/24 13:25
preciar
低生産性の根源は、先進国で巨万の富を生んでるIT産業がゲームくらいしか育ってないからでしょ。Excelも使えない一般社員やそのヤバさも解らず訳わからん採用やってる役員。論理的思考能力無い奴が意志決定文字数
2022/05/24 13:25
dukeago
政府かやるべきこととしては、IT化推進による生産性向上&低生産高給与人材のリストラ(労働法の改正)からの最低賃金上げとかかなあ
2022/05/24 13:25
XYXY
労働時間が年々伸びているは明確な間違い。日本人の総労働時間は年々減少傾向にあり、バブル崩壊前と比べると300時間以上減ってる。 www.jil.go.jp
2022/05/24 13:27
hiroshe
我慢は美徳、社会に不満を持つのは自分の努力不足を人のせいにすること、そんな文化だから、バレなければ搾取し放題だよね。
2022/05/24 13:32
kamezo
〈そもそも日本の平均的な生活水準は,他国よりも低いんだよ.購買力平価での日本の一人当たり GDP は,アメリカの 64%,フランスの 87%,韓国の 92% にすぎない〉
2022/05/24 13:33
duedio
中所得層に重税をかけて、みんな貧乏にして、一部の金持ちは優遇される状態。
2022/05/24 13:37
daysleeeper
“購買力平価での日本の一人当たり GDP は,アメリカの 64%,フランスの 87%,韓国の 92% にすぎない.”
2022/05/24 13:38
satoshique
森永卓郎の『年収300万円時代を生き抜く経済学』が出たのがもう19年前、2003年。グローバルエコノミーにコミットしないのなら、よそはよそ、うちはうち!でいいのかもしれないけど、みんなそういうつもりもなさそうで。
2022/05/24 13:38
Expway
“若者は切り詰めた生活を送って貯金しつつ,陰気で単調で心が折れるような仕事で長時間労働に励んでいる〜少しでも生活費を切り詰めてみても,毎年毎年,しだいに購入できる贅沢品は減っていく”夢も希望もない現実
2022/05/24 13:39
MasaMura
それでも、家賃さえ払えない米の庶民や、ゴミや糞が散らかった英や、国の都合で抹殺される中国より日本は生活水準は高い。幸福度は低いと思うがね。
2022/05/24 13:40
okamenma
なんつーか、大金稼がなくても人生楽しいんで金に対する執着が消えつつあるんよ。漫喫3時間コースで漫画読みまくり、帰りに銭湯のクソデカ風呂入って牛乳飲むだけでアヘ顔ですわ。
2022/05/24 13:40
hibiki0358
外圧が無いと動かん国(政治)やから、これでもかと、どんどん言い放しんしゃいwww
2022/05/24 13:42
natu3kan
高生産のジョブって、少数で成立する金融系だったり低生産の仕事を外注するようなマネージャーや専門職だから数を増やすの難しいよな。労働人口が増えればマンパワーである程度は対処できそうだが。
2022/05/24 13:42
Aion_0913
この国の権力層はコメが食えること以上の欲望を巧妙に弾圧してきた風あるよね。
2022/05/24 13:44
xx9xx91024
まぁ消費税に代表されるように、マクロで徐々に貧しくなる政策を取ってるからそれはそうなるよね。福祉には同じだけ税が必要だっていう発想から転換できてないからなぁ。
2022/05/24 13:45
minamihiroharu
利益向上よりも安定的な経営を志向する資本家ばかりの日本にあっては、資本家の理想とする労働者搾取システムが既に完成しているのだろうと思う。 怠惰な資本家の理想が実現されているのだ。
2022/05/24 13:45
ackey1973
高度成長期の終わり頃は“日本人は働きすぎでウサギ小屋に住んでいる”とか揶揄されてたのが、今はこんなこと言われてて、多分バブルの一時期が特異だったんじゃないか?という気がしないでもない。
2022/05/24 13:46
pernodoom
日本の凄さって長時間労働による丁寧な仕事だったんだと思う。様々な仕事が機械化、IT化、AI化、ロボット化されていく中、世界で品質やサービスに差が無くなり負けが続いているのかと。
2022/05/24 13:47
morita_non
せめて若い人らに、これからよいことがあると思える社会を渡したい。国債の額0とかじゃなくてね。
2022/05/24 13:49
W53SA
“長い話を短くまとめると,社会の平等の実現で日本はいまだに企業に大半を頼っているんだけど,そうした企業もすでに十数年にわたってその努めを果たせなくなっている”
2022/05/24 13:49
haatenax
次話待ちでブコメ
2022/05/24 13:54
BLOGatBENJAMIN
そもそもデフレ退治したいっていいながら、増税するのはなんでよって疑問はある。なんでなん?
2022/05/24 13:55
e_denker
“1 MINUTE READ”は嘘でしょ(そこ?)/次回の記事に期待。
2022/05/24 13:56
hdannoue
タイトルの最初に「うそっ?」ってつければ「うそっ?日本の生活水準、低すぎ?」ってなってもっとバズッたろうに。
2022/05/24 13:57
circled
「日本に本当に足りてないのは、貧困緩和だ。他の豊かな国々の大半よりも再分配の度合いが小さい財政制度を、日本はとっている」→ 自己責任で国民を殺しに来るが、それは生存権を無視してる国が憲法違反よな。
2022/05/24 13:58
m50747
ここにある貧困て超大金持ちからみた自分達のことかな。 それならこの内容理解できるが。
2022/05/24 13:59
iww
『そもそも日本の平均的な生活水準は,他国よりも低いんだよ.』 他国に比べて低いらしい。 その分、トイレとか道路とか生活インフラとか治安とか底上げされてる分があるので、トータルではいい線いってそう
2022/05/24 14:04
wxitizi
"再分配をするといってもそう大したことはできない.よりよい福祉国家になっても,低所得の日本人は,ドイツやイギリスやフランスの似た境遇の人たちにおよばないだろう.なぜって,単純に日本の方が貧しい国だから"
2022/05/24 14:05
atahara
「日本に本当に足りてないのは,貧困緩和だ.他の豊かな国々の大半よりも再分配の度合いが小さい財政制度を,日本はとっている.(略)この異様に高い貧困率を減らすべく,政府は財政移転で手立てを講じる必要があ」
2022/05/24 14:07
jou2
“女性たちは,出口のない低賃金パートタイム仕事に追いのけられている”これは単に低賃金パートタイム仕事に昇給も立場の変化も「ほぼ(あるにはあるが)」無いのと本人もそんな望んでないって構図もあるからさ
2022/05/24 14:11
KAN3
>日本の有名な過労文化は,タスクを手早く効率的にやりとげた従業員ではなく職場に長時間いつづけた従業員に報いる.これは,日本のホワイトカラーの悪名高い低生産性による部分が大半だ
2022/05/24 14:11
iiko_1115
外圧という名の神風を待ってるのかも…?
2022/05/24 14:16
lanlanrooooo
KKOの人が窮状を訴えていて、それに対して暴言をぶつけてるならアカンわね。なんか、他の訴えを退けるために「俺たちのほうが悲惨やぞ!」とかいうのは、窮状を訴えるのとはちょい違うと思うけど。
2022/05/24 14:16
spirallife
“日本の有名な過労文化は,タスクを手早く効率的にやりとげた従業員ではなく職場に長時間いつづけた従業員に報いる”
2022/05/24 14:17
BigHopeClasic
なぜか経済右派出羽守が「アメリカのネオリベこそ正義!ネオリベこそ正義!」と言い続けた結果、貧民までその価値観を内面化してしまった結果がこれ。
2022/05/24 14:19
kenkoudaini
うわっ…私の年収、低すぎ…?
2022/05/24 14:20
halpica
煽り記事を真に受けるなよ。健康寿命が延びたし、解雇規制で雇用を守るから、その代わり多少生産性も下がるさ。それでも世界平均と比べれば金持ちってのが幸せだよ。
2022/05/24 14:26
Ez-style
全部読んだけど、具体的な話がほとんど無くね。"日本の高齢者は米国よりも労働参加率が高い"くらい? 住宅の狭さも長時間労働も今や海外の方が酷かったりするわけで。
2022/05/24 14:27
securecat
生活水準生活水準うるせえなあ。もう若者が半分に満たない社会だってこと忘れてないかね? じいさんばあさんの生活水準ってどんなだと思ってるの?
2022/05/24 14:34
enemyoffreedom
「長い話を短くまとめると,社会の平等の実現で日本はいまだに企業に大半を頼っているんだけど,そうした企業もすでに十数年にわたってその努めを果たせなくなっているんだ」
2022/05/24 14:36
nippondanji
PB黒字化に拘って税金を搾り取ってばっかりだから当然。
2022/05/24 14:39
wildhog
フローで見ればその通りだけど個人金融資産は世帯平均で4000万円あってGDP丸4年分ある。これが使われて循環すればいいだけなんだ
2022/05/24 14:42
marony0109
軍事に金を注ぎ込んでも儲かるのはアメリカだけ。教育や福祉に金を注ぎ込めばほぼ100パーセント国内に還元される。軍事費の増大は日本をさらに貧しくさせ、成長の芽を摘むことになる。
2022/05/24 14:46
washi-mizok
消費税は3%から10%に成長してるぞ
2022/05/24 14:48
maturi
爆発釣れ
2022/05/24 14:48
okami-no-sacchan
日本の労働生産性と貧困福祉について
2022/05/24 14:50
shiketanotsuna
犯罪、薬物乱用率とかも生活水準の基準の計算に組み込んどいてほしいところだけど
2022/05/24 14:53
Tailin
老齢人口の割合の違いを考慮せずに一人当たりGDPの議論をするな
2022/05/24 15:00
zenkamono
衰退途上国だから仕方ない。今後も低くなる一方だよ。
2022/05/24 15:11
mng_dog
色んな指標が落ちてきてるので不安はあると思うが、元々世界2位なんてのが一時のまやかしだったので、辺境アジアンらしく慎ましく暮せばいいのだ。今でも十分怠惰に贅沢できてるよ。
2022/05/24 15:12
cara10
海外行くと日本のレベルの低さを思い知るよ。コロナ鎖国できて良かったのにね
2022/05/24 15:13
sionsou
「えっ、私の生活水準、低すぎ?!」 いやまぁそうよな、もう日本はガチでオワコンだよ本当の意味で。
2022/05/24 15:16
doroyamada
生活水準が低いんじゃなくって、高い生活水準(安全、快適、便利)を維持したいがために苦しんでるんでしょ。
2022/05/24 15:22
httpwwwnejp
もう20年近く終わりゆく気配が充満した空気を吸い続けて、正直感覚が麻痺してしまってる気がする。
2022/05/24 15:23
hiby
他が上がっていくので世界的に見たら現状維持は落ちていくだけだよ。こんな当たり前のことが受け入れられないから諦めているよ。対案なんて無いから緩やかに滅ぼうぜ。そもGDP統計すら書き換えていたんだしな。
2022/05/24 15:24
youchins
生活水準をドル基準で考えるとこうなる。あと、日本人はどんどん清貧になってて贅沢品や娯楽にお金落とさなくなっててそれでも十分楽しく生活出来ちゃってるから現状維持意識高いのよね。
2022/05/24 15:24
emiladamas
この前は国ガチャで日本は超絶優良国と言われていたのに
2022/05/24 15:27
saiyu99sp
生活水準が何を意味してるのかわからないし、生産性が何かによるし、その生産性を落としてるのは特定の安くものを売る業種や文化のイメージがある。
2022/05/24 15:27
komutan1
データとしては水準が低いんだろうけど個人の感覚で言えば水準はめちゃくちゃ高くて満足してる。このギャップの解説が欲しい。国内の誰かが割を食ってるの?それともデータに表れない何かがある?
2022/05/24 15:28
inuinumandx
賃金が高いと自ずと支出も多くなってGDPも上がってみえるんじゃ…生活水準じゃなく賃金が低すぎなんだと思いたい!海外しらんけど。あまり良過ぎる事を知ってもいい事なんて一つもないな〜1680円ラーメン食べたくない
2022/05/24 15:32
furseal
日本人の働き詰めについては、本気で仕事しか娯楽がない人が結構な割合でいて、好きで長時間労働してるのではないか。労働者同士で忙しさ自慢をしあっている姿はそうとしか見えない。
2022/05/24 15:32
sds-page
年功序列ならまだマシな方でたいていは「年功序列廃止しました!」って単純に給料を上げない企業だからね。いったん辞めて同じ会社に入りなおした方が給料上がるというバグも
2022/05/24 15:33
plagmaticjam
生産性なあ。いやでも感覚的にはかなり生産的な国民な感じするけどどうしてだろ。労働時間だけでは説明しきれない気がする
2022/05/24 15:34
death6coin
うわ・・・
2022/05/24 15:36
You-me
ブコメみてもこうやって「政府がお金出さない理由の後押し」をしてる連中がすごく多くて自縄自縛してるのに気付いてないのがイヤなんだよねぇ 衰退してるとか人口がとか現状の財政出動余力にほとんど影響ないから
2022/05/24 15:43
BenjaminWyatt
記事に非難を浴びせているブコメがもうね。脳まで半分ゆで上がってるカエル共、あるいはこれから茹でられる事に気づいていないカエル共そのもの。彼等は火加減を管理している主には目を背け、決して文句を言わない。
2022/05/24 15:43
nuara
円安になり過ぎも一因。
2022/05/24 15:46
hatehenseifu
そりゃ、94年から19年までの25年間に世帯所得の中央値が178万円も下がってんだし。
2022/05/24 15:46
BUNTEN
日本のブルジョアはバブル期にさらなる機械化で生産性を上げるのではなく賃金を上げない(注:平均の話)ことで生産性を落とす方向に舵を切った。この方向が持続不可能なことはいずれ証明されよう。
2022/05/24 15:50
multipleminorityidentities
うん知ってた
2022/05/24 15:50
mujisoshina
女性が口を押さえて驚いている写真をサムネにすれば良かったのに。
2022/05/24 15:54
Domino-R
高齢化率が何かの言い訳になると思ってる奴が多いが、日本は世界一の高齢化社会とはいえ他の西側先進国も実は大して違わない。むしろ生産性か労働分配率の低さの問題だよこれ。。。。
2022/05/24 15:57
nonsect
ハートウォーミングなお話。
2022/05/24 15:59
nekoluna
購買力平価っていっても米国もインフレだから調整入る・・・よね?
2022/05/24 16:00
fatpapa
長いデフレで100円ショップと300円牛丼と1000円のファストファッションで済ませ低賃金でも文句いわず貧困になっても暴動を起こさない。生産性上げ8割の時間で仕事済ましても少子化で労働力が減りゆとりは生まれぬ茹で蛙
2022/05/24 16:03
mmuuishikawa
非正規が自民党を支持しているうちは現状のままだろうな
2022/05/24 16:03
hearthewindsing
“よりよい福祉国家になっても,低所得の日本人は,ドイツやイギリスやフランスの似た境遇の人たちにおよばないだろう.なぜって,単純に日本の方が貧しい国だからだ”←日本のリベラルが無視しがちな視点
2022/05/24 16:07
NOV1975
生活水準が所得とイコールな話になっててなんだか実感が湧かない。
2022/05/24 16:07
catbears
数値で大きさを比較すればそうかもしれないけど、それだけ大量に貨幣を使用するのと少なくて済む生活と、文化の違いも加味しないと、ただの数値の比較ではないかと。
2022/05/24 16:10
hard_core
すごく簡潔にその解を出します。 3 2 1 調整インフレ
2022/05/24 16:15
ginga0118
格差が出てくることを許さない国。貧困者は金持ちの脚を引っ張り、それが回りまわって自分の脚を引っ張る社会。で、何が悪いかはもちろん他人が悪いとなる。
2022/05/24 16:17
greagaeg
これが答えじゃないの?公共施設に金を使えば個人の手取りはそりゃ減るよ。「とりわけ東京は,現代の驚異だ.キレイに刈り込まれた木々に取り囲まれて,設計のしっかりしたぴかぴかのビル群がそびえたって」
2022/05/24 16:22
Ta-nishi
うわっ…日本の生活水準、低すぎ…?(古) dic.nicovideo.jp
2022/05/24 16:25
grdgs
自民党とそれに投票し続けた人のせい。無理矢理KKO論につなげている馬鹿も自民党支持者がほとんどだろうしな。
2022/05/24 16:28
uk_usa_tv
“社会の平等の実現で日本はいまだに企業に大半を頼っているんだけど””企業もすでに十数年にわたってその努めを果たせなくなっている””異様に高い貧困率を減らすべく,政府は財政移転で手立てを講じる必要が”
2022/05/24 16:32
birdsoutz
その割には都内の家やマンションは高騰を続けているのに完売しているので本当はみんなお金持ちなのではと思わなくもない。
2022/05/24 16:34
yuzuk45
沁みるねえ・・・
2022/05/24 16:43
nagaichi
地方にはフルタイム年収200万クラスがごろごろいるからな。かくいう俺もそうなんだけど。大都市圏だけが先進国風で、地方は発展途上……いや没落国のおもむき。
2022/05/24 16:58
kxkx5150
こうやって数字で話してくれてるのに、大都市の吸上等を考慮出来ない、ミクロでしか考えられない、そのわりに主題を絞った議論が出来ない。感情論でヒステリック が多数派の国。端的に教育の失敗だと思う。
2022/05/24 17:05
interferobserver
続きの翻訳もしてくれるのかな!? 期待。
2022/05/24 17:14
KoshianX
十分なソースが示されてるとは言えないと思うが、福祉を企業に頼った結果として不景気が長引きすぎたら貧困が増大してしまったと。まあそれは正しいんだろな……
2022/05/24 17:16
sekirei-9
完全に90年代に折り返してしまった国。完熟した平和と文化を享受する一方で、足元から崩れていってる衰退先進国/割と提言内容が岸田政権と親和的な内容ぽいのでブレーン&外圧になってくれんかね。
2022/05/24 17:18
suslovmikhail
体感ではそうでもないが、日本は他国に比べて豊かではないというリアルに向き合いたい。抽象的な議論ではなくて。続編に期待。
2022/05/24 17:19
aaaaaaaaaaa
米国の様に経済優先で競争化すれば総生産は上がるんだろうけど、その分格差が広がる。米株投資にフリーライドして治安の良い日本で緩やかに死ぬのは寧ろ賢い気すらするけど。治安くらい改善させからイキって欲しい
2022/05/24 17:21
Gka
国民一人当たりのGDPは働けない高齢者も分母なので少子高齢化するほど低くなる。生産年齢人口一人当たりでは経済成長しているので生産性は上がっているが…相殺するほど高齢者が増えているので移民政策が唯一解だよ。
2022/05/24 17:24
lenore
賃金を上げなければGDPも上がらない。安いコピー商品ばかり買う国になってしまった。
2022/05/24 17:25
number917
まだまだ絶賛高齢化中だから、一人あたりのGDPが増える事はないんだよなー。労働人口比率は減り続けるので
2022/05/24 17:28
klaftwerk
「働きすぎ」については地方専門商社の過去の同業者の話からは「そうしないと利益が出ない」からではあるんだよなあ。地方だと企業が全てゾンビ化していくんだよなあ。
2022/05/24 17:30
babaye
でも日本には四季があるから...(死)
2022/05/24 17:30
carl_b
うわっ…私の生活水準、低すぎ…?
2022/05/24 17:30
queeuq
まぁ心配しなくても高齢化により多くの先進国もあとについてくるとおもうけどね
2022/05/24 17:30
hitoyasu
これからの20年は働き手もどんどん減っていく(人手不足)でしょう。政府はなんとか日本企業を維持したいのでしょうけれど。
2022/05/24 17:33
diabah_blue
悩んだ末に子どもを2人もうけたが、この国の行く末を思うと安穏たる気持ちになる。
2022/05/24 17:33
strawberryhunter
正社員とかいう馬鹿げた身分制度があるおかげで優秀な人材を飼い殺して無能化して企業は活力を失い、正社員以外の社員身分は低賃金に甘んじる。人材の価値に応じた賃金が得られるようにするべきだ。
2022/05/24 17:35
motnao
でも乾いた雑巾搾りが好きな自民党や更に雑巾を脱水機に掛けようとしている維新に投票するんだからもうお手上げなのでは。投票行動しか無いのにね…
2022/05/24 17:38
vanish_l2
生産性、効率性を評価出来ている企業の賃金は高いが当然競争率が高い
2022/05/24 17:39
tettekete37564
うそ!私の生活水準低すぎ!
2022/05/24 17:41
delimiter
わかんないっぴ
2022/05/24 17:42
aki_minori
安穏? 良いってこと? 暗澹の間違い? ほかの先進各国も高齢化は進んでいるので、日本が特に進んでいるとはいえ水準が落ちているのは確かなのだろう。けど、周辺見てるとそういう感じがあまりないんだよなあ…。
2022/05/24 17:42
toraba
「2つあると言った要因のもう片方は,経済成長だ.こちらはいっそう重要だ.一人当たり 48,000ドルの GDP しかない国では,再分配をするといってもそう大したことはできない」
2022/05/24 17:49
no365
読むと共産圏?社会主義っぽい平等さがあるみたいな国だなぁ
2022/05/24 17:49
kingate
元々貧しかったし、もう儲けを外に吐き出すことは絶対にない。ソレだけのことだよ。「そんなことをしたら国が死ぬよ!」それで?あとせいぜい50年ぐらいだけど?何の問題が?
2022/05/24 17:50
kemononeko
子供が少ないのも生活に余裕が無いからだろうし、数の多い低所得層がどんどん結婚して子供産んでくれるようにならないとどうにもならないのかも。年収600万以下は所得税無しとかなんかしないと。
2022/05/24 17:52
spark7
現状で社会保障費クソ高い!って文句つけてる国民性だし、改善は無いだろう。中負担中福祉の幻想の裏で貧困は広がってるみたいね「他の豊かな国々の大半よりも再分配の度合いが小さい財政制度を,日本はとっている」
2022/05/24 17:53
kasahannra
後で読む
2022/05/24 17:55
Insite
生産性の低い企業に低賃金で束縛されてる人が多すぎて。ブラック企業より無職のほうがよいようにインセンティブをつける?
2022/05/24 17:57
mikion
“からどこでも必要な場所に向かえる.他のどんな国もおよばない都市設計・計画の偉業を日本”
2022/05/24 17:59
rAdio
『社会の平等の実現で日本はいまだに企業に大半を頼っているんだけど,そうした企業もすでに十数年にわたってその努めを果たせなくなっている』
2022/05/24 18:02
jabberokkie
『うわっ…日本の生活水準、低すぎ…?』
2022/05/24 18:05
irimo
貧困文学はカタルシスになるので定期的に摂取したい
2022/05/24 18:09
chintaro3
金融政策の問題で円が安いというだけで、あらゆる産業の生産性が低いかのように言うのは本質を見誤ってると思うぜ。多くの人が借金をしない(できない)せいで需要が不足していることの方が問題
2022/05/24 18:10
sasagin
日本はみんな平等にゆるやかに死ぬのを望んでるんだよ
2022/05/24 18:11
skypenguins
“社会の平等の実現で日本はいまだに企業に大半を頼っている” これな
2022/05/24 18:11
River1992
日本人はもっと政治に対して要求しても良いのではないだろうか。自己責任論を持ち出しても何も解決しない
2022/05/24 18:12
hatsumoto
日本人って本当悪い意味で我慢強い。人口減って移民が来て、移民が我慢せず権利を求めて暴れて初めて変わると思う。
2022/05/24 18:14
death_yasude
15年前なら大胆な政策を取るのもかなり容易だったのに今はもう原資がないとくに富裕層の課税に対して否定的な国だから再分配政策が難しいTEOKURE
2022/05/24 18:16
tafutanisu
そんなはずはないってケチをつけることができるほど、生活水準の高い生活をしたいねえ
2022/05/24 18:16
fluoride
うわあ貯金がんばろう
2022/05/24 18:17
tourism55
"永遠に身をけずって働きつづけながら,その見返りとして,とても十分とはいえない対価" この対価が無形で、高くついてる。汚水にまみれない道、あふれかえった娯楽、飲める水道水、長い平均寿命、銃乱射されない街。
2022/05/24 18:18
natto21
『なるほど女性は日本ではあまり稼いでいないかもしれないけど,15歳~64歳の人々のうち約 74% がいま働いている――アメリカの 66% にくらべて,ずいぶん高い率だ.』
2022/05/24 18:28
beginnerchang
もしかして:近年女性が働き口に加わったことで分母が増加して1人あたりの稼ぎが減った
2022/05/24 18:32
beerbeerkun
働かず消費するだけの人間の割合が増えたことで働く人間の負担が増えたから、負担を減らすには働いてない人に働いてもらうか消費するのをやめてもらうかしかない。これ以上なく論理的。
2022/05/24 18:41
ken1206
“犯罪も,汚物も,朽ちた都市の様相も,日本ではあまり目につかない.でも,そういうステレオタイプは間違ってる.日本の所得格差は,豊かな国としては平均ていどで,日本の相対的貧困率はヨーロッパよりも高い(相
2022/05/24 18:41
kubodee
最終的に税金軽減すれば、経済は安定し貧困層も救われるように思えるが…
2022/05/24 18:42
hayashikousun
せやな。
2022/05/24 18:42
HDPE
日本には金がなくても(貧困でも)比較的快適に暮らせるという強みがある。でも政府がそれに甘えていろんなやるべきことから逃げていて、多数の国民もそれをなんとも思ってないので、衰退は不可避
2022/05/24 18:45
ipinkcat
働いてる74%の女性の中から非正規雇用の人を抽出したら色々面白いことになりそう。
2022/05/24 18:46
byunryun
うわっ…わたしの生活水準低すぎ…?
2022/05/24 18:46
hi_kmd
日本は、もう「豊かな国」ではないのだ、と言う現実を、どのくらいの人が見つめているか。金融庁は対応しているかもしれないけど、財務省とか、内閣首脳あたりは「貧しさ」の直視を避けているように思う。
2022/05/24 18:53
lb501
過去最大の内部留保と税収。本末転倒だよ
2022/05/24 18:58
deztecjp
日本は「くたばれGDP」を実現した社会。単純なGDPの比較が、生きやすさの高低を意味しない。多くの情報に接するほど、他国へ移住する気が失せる。経済成長はする方がよいが、例示されている諸国に追いつく必要なし。
2022/05/24 19:02
adatom
“この貧困は女性に重くのしかかっている”ほらまた速攻で嘘つくじゃん、だからお前ら外国人記者は駄目なんだよ。あのね、同年代独身同学歴の男女で賃金格差なんてないし、何なら逆なんだよ
2022/05/24 19:02
ustar
うわっ…日本の年収低すぎっ
2022/05/24 19:11
hitorivo
流行りのECでも人件費安い地方の非正規にコールセンターやデザインの仕事させてる。優秀な大手企業が最適化するのはいいが、しわ寄せが国内の弱者に。下請けは海外に出すとか、国全体で生産性を上げるとかは全くない
2022/05/24 19:13
zakusun
まあ、賃金の高い人の給料はそのままで低い人の給料を上げたらいいのでは?パートの女性とかも年収800万くらいにすれば。コンビニバイトも650万くらいとか。
2022/05/24 19:14
nanamino
うわっ…日本の生活水準、低すぎ…?
2022/05/24 19:21
koreyonda
"欠けているものが2つある.ひとつは,よりよい福祉国家" "もう片方は,経済成長だ" わかってるけどさあ……。でも福祉を企業に頼っている点は改善すべきだよな。/タイトルのはじめに「うわっ…」が入るとなお良い。
2022/05/24 19:22
Iridium
労働組合がちゃんと活動して、みんながより給料の高い会社に転職したらどうなるだろうか。やはりGDPの低さが問題か
2022/05/24 19:22
moegisakuzo
まあ…パ◯ナが自民政権にがっつり食い込んでる状態で正常化は無理やろな。
2022/05/24 19:25
Hamachiya2
こんにちはこんにちは!!
2022/05/24 19:25
aoven
鈴木傾城さんの「日本国民は政府のATM」記事といい、独身者5000万人問題といい、今日は日本オワコンの当たり日なのか?
2022/05/24 19:28
citron_908
「うわっ…私の年収、低すぎ…?」っていっとき流行りましたなあ / でもさあ、10年くらい前だと経済屋の論調は「生活水準が高すぎるから年収75万でやってる中国を見習え」くらいの勢いだったもんなあ
2022/05/24 19:30
alivekanade
日本人は給料がなんか上がっても贅沢しない気がする。
2022/05/24 19:30
yoshi-na
こういうのに「そうだ!そうだ!」とそっと声だけ上げる国
2022/05/24 19:31
eelchang
ネットあって食うに困らなきゃ基本現状維持でいいかな。まあ消費前提の社会としてはそんなのばかりだと困るんだろうけど。
2022/05/24 19:32
inazuma2073
労働基準法を守らない企業を刑事罰とか事業できなくなるくらいの罰金取るとかして、会社の数を減らしたほうがよいと思う。少なくともパイがデカくなる程度に。
2022/05/24 19:34
sweetier
やめたれw
2022/05/24 19:36
kaz_the_scum
衰退国で自分の人生からなにか幸せを絞り出そうとしたら、ぼっちで趣味、勉強、あと仕事に打ち込むのが正解だもんな。衰退国衰退国ニッポンポン♪
2022/05/24 19:42
uva
よわよわ~
2022/05/24 19:48
mahal
御本人のこのエントリに関するお言葉を、各々銘ずべし>"Japan is a wonderful country. But it's poorer and more unequal than it ought to be. It's time to fix that."
2022/05/24 19:51
driving_hikkey
キモくて金のないオッサンどもがより収入が低い女性や外国人を目の敵にしている時点で絶望感半端ない。敵は富裕層であり権力層、要するにそのほとんどが強者男性だろうに。
2022/05/24 19:53
englishmaninNY
海外よりかなりマシだから問題ない
2022/05/24 19:57
estragon
“この異様に高い貧困率を減らすべく,政府は財政移転で手立てを講じる必要がある.たとえば,負の所得税や勤労所得控除タイプのプログラムが,具体案に挙げられる”
2022/05/24 20:00
PerolineLuv
毎度の選挙結果をみるに、当の日本国民が今のままで良いと判断してるんだから仕方がないよね。今までは緩やかな衰退傾向だったけど、今後は急速に衰退しそうだが。
2022/05/24 20:00
lbtmplz
日本人にはブチ切れと暴力が必要だし、いつでもやれるんだという気概が必要
2022/05/24 20:02
grover
続きが気になるのでブクマ
2022/05/24 20:05
chantaclaus
政治のせいにするのは簡単だけどじゃあ今の政党でこの問題に「なるほど!」と思える一応の回答を出してくれる政党ってないんだよ じゃあいらんことせんでいいから現状維持でええわとなる。
2022/05/24 20:09
takeishi
労働可能人口15歳~64歳の人々のうち約74%が働いている…一種のワークシェアリングで賃金と効率が悪いって所は有る/日本と中国農村部の年収調べるとどっちも「年収は低くても生活しやすい」と出てくるんだよな…
2022/05/24 20:10
kura-2
適切に改善するには現状が適切に認識される必要がある。が、この国の情報開示での黒塗りや改ざんの話を聞く限り、適切な改善はあまり期待できないのかも。
2022/05/24 20:10
amebacore
ここ数十年でさんざん言われてきた日本の貧困と経済問題を分かりやすくまとめたという感じ。これは学校で取り上げて、願わくば小中学生にぜひ読んでほしい。
2022/05/24 20:10
bnckmnj
最近聞いたどんな日本人の言説よりも異議のない文章。/最も遅い人を定時基準に早く終わった人から帰っていい、をスタンダードにするだけで時間あたり問題全部解決すると思う。有能な順に相対的に損するからね、今。
2022/05/24 20:12
z1h4784
ノアスミス日本に来てるのか。もっと色々言ってくれていいぞ/「現状を何とかしたいと思う人が元気になるから批判をやめろ」というコメントが人気コメントになる時代なんだねえ
2022/05/24 20:12
ry1200s
バブル崩壊からの「足るを知る」姿勢により、大量消費社会から次のフェーズへ移ろうとしているんだよ。知的生命体なのだから、いつまでも資源を食い荒らしてイキっていてはいけないのだよ
2022/05/24 20:13
ystt
“一人当たり 48,000ドルの GDP しかない国では,再分配をするといってもそう大したことはできない.よりよい福祉国家になっても,低所得の日本人は,ドイツやイギリスやフランスの似た境遇の人たちにおよばないだろう”
2022/05/24 20:15
kyo_ju
"あくまで相対的貧困―そもそも日本の平均的な生活水準は他国よりも低い…購買力平価での1人当たりGDPは米の64%,仏の87%,韓国の92%"安倍ちゃんは"相対的貧困だから無問題(豊かな日本の中での格差だから)"と言ってたが実は逆
2022/05/24 20:19
tottotto2009
養うべき老人の数が今後ますます多くなって行くんだから当然のことよね。しかも子供は少なくなっているんだもん。生活水準が上がるわけがないのよ。でもみんな日本が好きでしょ?なら甘んじるしかないのよ。
2022/05/24 20:21
taka-p
めも。
2022/05/24 20:22
syokuyoku_gohan
読みやすい文章
2022/05/24 20:22
asrog
出てきている国名が古い列強欧米諸国ばかりなんだが、追いついて追い越しているアジア諸国とも比べてみてほしいなと思う。
2022/05/24 20:24
sakahashi
無理して働いても稼げなくなっている。まあそうかも。
2022/05/24 20:26
itotto
思い当たる理由が多すぎてもうこれでよしとする人たちがこのままでいいと思って住んでる国だと思うしかないなという気持ちになってるしブコメで反発してる人たちのコメントみてるとなおさらそう思う。
2022/05/24 20:26
tfurukaw
この手の記事が持て囃されるのは何故なんだろう。バブル崩壊後有効な対策も打てず、IT革命にも乗り遅れ、中国の躍進を許し助け、半導体はサムスンに持ってかれ、震災もあり。なるべくしてなっただけだと思うのだが
2022/05/24 20:30
mutinomuti
キモくて金のないおっさんがブコメ上位に上がってるけど、金のない女性も実社会ではもっとひどい扱いされてるよね(´・_・`)なんで上位に上がってるの?
2022/05/24 20:31
y_kame
今のままで良いと思ってる人を揶揄する人は、一体何をしているのだろう。国外逃亡かな。
2022/05/24 20:34
byod
日本よりも生活水準が高く、収入も高く、購買力も高い先進国アメリカの、第6の大都市フィラデルフィアの様子です。 → blog.livedoor.jp
2022/05/24 20:37
hisamura75
当時は平均値であっただろうクレしんの家族描写が、いまや高嶺の花なんだろう。なんでかっていうと「場に異議を唱える」ことに抵抗を感じるよう仕向けられた教育なのかな、と思う。従順であることはもうやめにしよう
2022/05/24 20:40
roirrawedoc
今日も給料の半分が税金と社会保険で持ってかれるってTwitterでトレンドになってたな
2022/05/24 20:41
enhanky
一方で平均余命については日本は北米・ヨーロッパを超えてトップレベルなわけで、「生活水準(≒豊かさ)」って何なんだろうね?
2022/05/24 20:49
takeshi1479
確かに企業が福祉を負担しているというか、色々な面で責任を負いすぎているのは会社やってて感じる。なので、小さな会社の経営者は適当なところで大きくするのをやめたりする。それは負担が増すからかも…
2022/05/24 20:49
CocoA
"高齢化"という言葉のない記事でなんでこんなに賛同のブコメがあるのか理解得できない。社会保障費(年金と医療費)にどれだけの金を使っているのか本当に知らないんだな・・・。
2022/05/24 20:51
howlingpot
国民生活基礎調査 www.mhlw.go.jp 高齢世帯除く世帯収入は、90年代後半のデフレ財政と金融危機から民主党政権まで下落基調だったが、アベノミクスで反転 。高齢化は要因として大きい。
2022/05/24 20:53
amunku
"娯楽充実しすぎてて"?マジで言ってる?30代だけど人生の楽しみがないって増田がホッテントリしてたし一般消費者の娯楽ってソシャゲかアニメマンガゲームあと酒かアイドルかくらいしかなくない?枯れたらどうする?
2022/05/24 20:54
konnie
できればメイドインジャパンを買いたいが高すぎて買えず中国を始めとした他国にお金が流れるという悪循環。
2022/05/24 21:02
tadateru
足を知るなだけだよほっといてくれ
2022/05/24 21:03
rulir
他国みたいに一時的に消費税下げてみればいいのに。「消費が上がったら恒久的な消費税減税を検討する」とでも条件つければ皆喜んで消費するでしょ。緊縮財政病の財務省とIMFの言いなりで失敗を繰り返しちゃいかんよ
2022/05/24 21:13
Cald
本質的な指摘をされると、うぐぅの音も出ない。"一人当たり 48,000ドルの GDP しかない国では,再分配をするといってもそう大したことはできない."
2022/05/24 21:15
kirifuu
はいはい。いつものやつやん。自分が幸せならこんな言説周りに振りまく必要ないんよ。金を稼ぐ方法を教えますってのと一緒。これで金稼いでる奴なんだからいつもこんな感じなのよね。
2022/05/24 21:27
u4k
“この貧困は女性に重くのしかかっている.女性たちは,出口のない低賃金パートタイム仕事に追いのけられている.さらに,年金制度のスキマに落ちてしまう女性も多い.また,貧困は不釣り合いなほど重く若者にも…”
2022/05/24 21:38
addwisteria
一番かどうかはとにかく金融庁はよく機能している省庁だと思うけど、そのスローガンであった「貯蓄から投資へ」に国民が乗っからないあたり徹底してリスク回避的(あえて言うなら「拒絶的」)なので…。
2022/05/24 21:40
dalk
生活水準てもっと広い話では?と思いつつ。何となく団塊世代がシニアに移っても電子化、自動化等で質も上がり、仕事は回るけど。人より設備や株など別の投資に使い消費は冷え込む印象。業種で違うとは思う
2022/05/24 21:43
ext3
うわ、私の生活水準…低すぎ!?
2022/05/24 21:48
kjin
“この貧困は女性に重くのしかかっている.女性たちは,出口のない低賃金パートタイム仕事に追いのけられている.さらに,年金制度のスキマに落ちてしまう女性も多い.また,貧困は不釣り合いなほど重く若者にものし
2022/05/24 21:59
lli
目新しい情報はないけどこうやって並べるとなかなか圧があるな
2022/05/24 22:13
aromabird
中流でも長生きできりゃ長期的には幸せよって思うのは、自分が貧困だと認識してないからかも。
2022/05/24 22:14
nitino
割とそのとおりだと思う、福祉がいまいち貧困対策がいまいち(次は教育ね)みんなでだんだんビンボーに…が続くと国としてどうなるかな?どう扱われる?って話になると思う
2022/05/24 22:14
orange_putting
ねぇじゃあどうすれば
2022/05/24 22:18
heystarman
“日本に本当に足りてないのは,貧困緩和だ.他の豊かな国々の大半よりも再分配の度合いが小さい財政制度を,日本はとっている.”
2022/05/24 22:20
KM202201
まあなんというか、張り合いのない国だよね。無意味な演技にもそろそろ飽きて来た。
2022/05/24 22:29
acaca
中小のゴミ待遇な企業を何とかしないと無理な気がするけど、転職が不利と信じられてる上に他の企業も大体ゴミ待遇なので改善されると思えない。
2022/05/24 22:29
warulaw
自分の肌感覚ととても近い記事。今、新しいこと、国内じゃなく海外に売ることに目線を向ければ、今の時代は最高に楽しいよ。
2022/05/24 22:34
ktakeda47
"他の豊かな国々の大半よりも再分配の度合いが小さい財政制度を,日本はとっている.・・・一人当たり 48,000ドルの GDP しかない国では,再分配をするといってもそう大したことはできない."
2022/05/24 22:35
Panthera_uncia
誰?
2022/05/24 22:36
xxxxxeeeee
海外に引っ越したらいいところもあるかもねって思えるよ
2022/05/24 22:37
sgo2
金を出さず経済成長や再配分の恩恵だけ受けるのは不可能で、例え無税でもインフレ税の形で貯金を奪われる。回避するには投資/消費するしか無いけど、民間投資/消費が活発なら財政出動は要らない。
2022/05/24 22:40
keren71
70代でも生活のためにアルバイトしてるもんね...
2022/05/24 22:44
ripple_zzz
ホワイトカラーがクソすぎんのよ。無駄な仕事で金使ってるだけ。
2022/05/24 22:46
wuzuki
経済学101の記事がこんなにバズるとは。
2022/05/24 22:49
qpci32siekqd
金額でいうとそうなのだが、日本より豊かな国で出来ているが日本で我慢していることってなんだろうか。定期的に金がなくて我慢していて不幸で仕方ないと思ってるんだろうか
2022/05/24 22:56
suikax
日本人は災害時や戦争時の、辛い中でもがんばろう的な一体感に執着してる気がする。ブラック企業もそうした非常時を擬似的に体感できる環境。
2022/05/24 22:57
nekoneko713
自分の人生の終わり具合から目を反らし、国が衰退しているという言説を持ち上げて安心しているクソブクマカども。
2022/05/24 22:57
labor9
いつも思ってることだけど、そのうち世界が日本に追いつくよ。 多分、ある程度満たされる状態が続くことでそう収束していくんだと思う。 犯罪率が高く、暴力と隣り合わせの生活を続けられれば多少は遠のくだろうが。
2022/05/24 23:06
eys6byy
日本の自殺率と出生率への外国人の異様な偏見はさすがに変わってきたようだけど、労働時間が減っていることはまだ知られてないんだな
2022/05/24 23:09
aucblog
バブル世代が無能すぎ。アウトソーシングといっては海外若手を教育し技術流出の下地をつくり、過去の資産を切売りしただけ。下のすべての世代に理不尽なこと押し付け、逃げ切ろうとしてる。しかも人口も多いから厄介
2022/05/24 23:14
mventura
小泉改革がきっかけになってるのはもう既定でよい? 人材に投資しなさすぎという気はする。民間より行政の方が傾向強い。非正規教員とか。
2022/05/24 23:15
mekurayanagi
“よりよい福祉国家になっても,低所得の日本人は,ドイツやイギリスやフランスの似た境遇の人たちにおよばないだろう.なぜって,単純に日本の方が貧しい国だからだ”
2022/05/24 23:17
your
「相対貧困率はヨーロッパ中等国より高く、購力平価はアメリカとかより低いからクソ」については「相対貧困率はアメリカとかより低く、購買力平価はヨーロッパ中等国より高い」って書くとイメージ変わるよね
2022/05/24 23:21
gkmond
改善してきたの例で一個だけ挙げられてる自殺率の改善って統計手法にカラクリがあったような……。
2022/05/24 23:26
xevra
貧困国に転落した日本。これが自民党政権の成果です。このペースで貧困が悪化していき20年後には経済崩壊を起こして日本円が紙くずになる。それが自民党支持者の選んだ未来なのだ。
2022/05/24 23:26
rlight
日本の生産性の低さは長時間労働ではなくて中小企業にある(つまり社会構造の違いに起因する)、と経済学者が言ってた
2022/05/24 23:32
ruisou
アホか。日本の生活水準はこれでいい。問題は労働拘束時間が異様なほど長いこと(かつ時給が低いこと)。小さい子供がいる親が早帰りできるようになれば保育園は不要なわけだし。
2022/05/24 23:33
bluerondo
世界から見れば一応まだ「豊かな国」ではあるのに、生きる厳しさばかりが身に染みる。その理由を可視化してくれた気がする。てか高度経済成長からバブルまでの数十年だけが異常に調子こいてたのかもな。
2022/05/24 23:37
aburi_engawa
読まないで書くけど、治安面で高いのが他の全てに勝る。貧困進んでこのままで済むかは知らない。
2022/05/24 23:39
yogasa
この文章読んでると、生産性の低い女性や老人を一人頭に数えるから1人あたりGDPが下がるようにしか思えんのだが
2022/05/24 23:43
gohantaberucom
製造業の人が減って、年収300万円台の介護の仕事に人流してたらそりゃ衰退するだけ。効率的な会社になるよう、寄生虫みたいなアウトプットだせない人間はリストラしやすくすべし。定年も65歳でなく45歳にすべき
2022/05/24 23:45
velvetgrouse
年末調整や確定申告で何千万人が税金、保険、年金のために貴重な労力を割いている。複雑で細部にまで厳格な日本の税制が経済成長を阻んでいる。
2022/05/24 23:50
osaan
アベノミクスを賞賛するノア・スミス先生の御託宣だ。安倍信者の皆様は心して読むように。
2022/05/25 00:02
akulog
"日本では,薬物濫用・十代の妊娠・婚外出産・犯罪がきわめて低い.日本の貧しい人たちはルールの枠内でフェアプレイして,それでもシステムにいいようにされてる."
2022/05/25 00:06
tokyocat
“日本の貧しい人たちはルールの枠内でフェアプレイして,それでもシステムにいいようにされてる”
2022/05/25 00:08
Dai44
2022/05/25 00:11
hanagasaitayo
幸せを他人(他国)と比べ始めた人間は大抵不幸だけどなにも間違った意見じゃないからなんとも言えないところ。
2022/05/25 00:17
seitenugetsu
外国人に言われないと変わらない日本。
2022/05/25 00:27
hagakuress
国際比較すれば相応に低レベルな仕事内容や生活水準の現状を相互肯定し合わない人間を村八分にする国民様なので、日本村は地方から段々と寂れて国際的に置いてけぼりになるけど皆一緒だから文句言うなよ!だろ?
2022/05/25 00:38
zu2
"思い出してほしい,そもそも日本の平均的な生活水準は,他国よりも低いんだよ.購買力平価での日本の一人当たり GDP は,アメリカの 64%,フランスの 87%,韓国の 92% にすぎない"
2022/05/25 00:41
argame
別に卑下する事でもない。日本人は世界で一番正しいから割を食ってるだけ。だが、だからこそその正しさ分の見返りを世界に請求して然るべき時代になった。品行方正な人々にはできないだろうから、俺がやるよ。
2022/05/25 01:11
myjiku
経済成長させるなら解雇自由で成長してるアメリカにならって解雇規制緩和すればいいし、再分配したいなら欧州にならって付加価値税(消費税)増税して歳出拡大すればいい。
2022/05/25 01:12
A-NA
“日本の貧しい人たちはルールの枠内でフェアプレイして,それでもシステムにいいようにされてる.” 物わかりがいいんだよね。良すぎるって気がするわ。
2022/05/25 01:14
nuu_n
生産性の低さに関してはやっぱり従業員が守られ過ぎなんじゃないかと思う。バンバン首切れるようにしたほうが良い。雇用の流動性が高いほうが強制キャリア中断イベントのある女性にとっても有利だし。
2022/05/25 01:22
kenjou
日本人は効率化を図るよりも、とにかく時間を費やせ、労力を費やせ、という方向に行ってしまいがちで、それが生産性の向上を阻んでいるよね。工場労働が主だった時代からあまり進歩できてない。
2022/05/25 01:41
rizmhate
声あげないと変わらないよね、日本人は我慢しすぎだ
2022/05/25 01:47
yunotanoro
何を以って報われると言うのだろう?マスコミや芸能界に吊り上げられた高望みの欲望を自覚しないまま「結婚出来ないのは社会のせいだ」と喚く独身者達。大きな落とし穴にハマった自覚の無いマジョリティ群。
2022/05/25 02:11
raebchen
サービス残業する人に「残業するならちゃんと時間つけろ。できんのにできたように装うな」と言うと「自分は会社の役に立つこと知ってもらいたいから」と😓こうやって日本人は自分で自分の首絞め続けてきたからな😓
2022/05/25 02:25
dazz_2001
いい加減、食料品や日用品に消費税を掛けるのを止めるべきだし、相続税と固定資産税を増額して、富裕層の固定化を防ぐべきとは思う
2022/05/25 03:18
pebbco
確かに衰退してるんだろうけど、アメリカの人は何に贅沢してるのかな?食べ物は日本の方が美味しいもの多い気がするし、健康な人も多いし、治安は良いし。広い家くらいかな、羨ましいのは。
2022/05/25 04:37
shira0211tama
福祉、再分配率だけ上げてもより老人に吸われるだけだから若者、中年はより貧困になる。変わるための庶民の体力や思想もシステムにより搾られているから外圧や移民などの外からの衝撃がないと沈むだけだろう。
2022/05/25 05:39
shepherdspurse
なんでこんなに伸びてるの。つられてブクマ。
2022/05/25 06:24
mory2080
「うわっ…、私の年収、低すぎ…?」ネットミームとして流行ったのがちょうど10年前。タイトル、もう少し寄せようやw
2022/05/25 06:31
kagoyax
これだけ経済が酷いのにほんの数ヶ月前まで緊急事態宣言しろとのはてブがかなりあったからな。日本人は経済に鈍感で貧困が大好き。でもいざ貧困になると文句を言うそんな頭の悪い民族なんです。構うだけ無駄だよ
2022/05/25 07:21
zakisan10
“つまり,日本にいるほぼ誰もが,永遠に身をけずって働きつづけながら,その見返りとして,とても十分とはいえない対価しか受け取っていないわけだ”
2022/05/25 07:47
zou_crypto
今、STEPNやってるけど、稼げる上に、日本人とは?人間とは?が学べて楽しい。環境が変われば人は変わるよ。日本も期待できると思う
2022/05/25 08:14
ublefei
賃金以上に労働時間が減っている(時間あたり賃金は2013年以降増えた)。女性や高齢者の無職が減り、皆で労働を分け合い、一人あたり労働時間を減らした。そういう社会に変えたからこそ、自殺率が下がったんじゃないの?
2022/05/25 08:33
mayumayu_nimolove
ブクマされすぎてるからブクマして後で見る
2022/05/25 08:47
blanccasse
「日本にいるほぼ誰もが永遠に身をけずって働きつづけながら,その見返りとしてとても十分とはいえない対価しか受け取っていない(略)この異様に高い貧困率を減らすべく政府は財政移転で手立てを講じる必要がある」
2022/05/25 08:49
advblog
っウソ…
2022/05/25 08:59
tyuke
お偉いさん方が日本はもはや大国ではないということを認めないと改善しないと思う。見た目ばっかり綺麗で、その裏には苦しい生活を余儀なくされてる人々がいる。80年代に想像していたディストピアそのものだよね。
2022/05/25 09:35
izumiya1948
【id:yukky2000 企業に福祉を頼るのは比較的低コストだったから、貧乏だった昔の日本ではありえる選択だったと思うよ。でも政府が福祉を行うという方法に比べると正道ではないし、もう無理】町内会やPTAにも言える。
2022/05/25 09:56
monochrome_K2
個人的には日本は世界的に公務員の割合が低すぎて民間にしわ寄せが来ているという認識。正直倍に増やして民間の負担を減らすべきだと思う news.yahoo.co.jp
2022/05/25 10:10
totttte
ラーメン一杯20ドルのNYと7ドルの東京で物価も違うし日本の飲食店が異常に安いのはアルバイト/パートが安いからという視点と、高齢化の話があるからどうにもならないんじゃないんすかね
2022/05/25 10:38
ueshin
働いても働いても報われない国日本。それなのになぜフェアな労働で生きようとするのか。企業に国民の福祉を任せる制度が機能しなくなった現在、政府が貧困の援助をするしかない。
2022/05/25 10:41
worris
記事内容を否定しようとして必死に理屈を捏ねているブコメが多い。大阪のコロナ死者数に対する反応に似ている。
2022/05/25 11:19
kootaro
日本の中に特区とかで、別の国が出来ないかなー。そして色んな国が出来れば。。。なんて夢物語
2022/05/25 11:40
Nean
“日本では,薬物濫用・十代の妊娠・婚外出産・犯罪がきわめて低い.日本の貧しい人たちはルールの枠内でフェアプレイして,それでもシステムにいいようにされてる。”
2022/05/25 13:39
y-wood
(欧米には無い)解雇規制を撤廃したとして、経済成長を望めるのかしら?日本独自のシステムとして80年代まで機能してて、現在枷になってるのが解雇規制(日本式正社員システム、雇用も)であれば。
2022/05/25 15:38
shinagaki
ポンジスキームが国策
2022/05/25 18:57
quick_past
それが可視化されにくいくらいに、国民のコントロールがうまくいってんのよなあ・・・
2022/05/25 23:22
AsacaYontory
“日本のホワイトカラーの悪名高い低生産性”耳が痛い
2022/05/26 00:49
kre
i
2022/05/29 03:04
l-_-ll
"日本に本当に足りてないのは,貧困緩和だ.他の豊かな国々の大半よりも再分配の度合いが小さい財政制度を,日本はとっている."