2022/05/25 07:10
kuborie
死刑。
2022/05/25 07:27
prna79
鳥獣保護法違反。動画もあるのだから検挙されてほしい。
2022/05/25 07:49
mur2
普通に鳥獣保護法違反。大量の蚊を食べてくれる益鳥なのになあ。ツバメは無事なようでよかった。(追記)1羽の雛が死んでしまったそうで悲しい… news.tv-asahi.co.jp
2022/05/25 08:03
tetere
凄く野生を感じる…(褒めてない)■5人で集まって武器持ってやることが、ツバメの巣を壊すことかー…逆にツバメの巣で済んでるうちに逮捕してほしさもある。
2022/05/25 08:10
amunku
こういうの増えたな。それとも監視カメラが増えて可視化してるだけかな?
2022/05/25 08:15
sgo2
巣箱を設置した方が住人だろうから糞害が理由でも無さそうだし、意味が分からん。
2022/05/25 08:29
mouseion
関空だか歩道橋下だかの大根引っこ抜いた犯人と同じじゃね。
2022/05/25 08:31
red_banana
科学的に証明されてるのだけど、ツバメの巣を壊すとすげーツキが落ちるんだよね。壊した人はつまらないことで怪我したり失敗したりで不運なことがしばらく続くだろうね。今すぐ謝りに行った方がいいよ
2022/05/25 08:32
whirl
自分の駐車スペースの真上にツバメが巣づくりしたら撤去したくなる気持ちもわからなくはないので「まさか人の手によって」とかいうのは少々ピュアすぎる気がしなくもない
2022/05/25 08:35
sakahashi
“「当初は許せない行為だなと思ったが、そういうことを平気でできるその子たちの気持ちが悲しいなと」” そうなんですよね。分別のつかない年でもないだろうに・・・。悲しい気持ちになります。
2022/05/25 08:37
iwiwtwy
大阪。地元大好きそうなああいう人種かしらね。
2022/05/25 08:43
ryun_ryun
地獄に堕ちてほしい。倍返しされるべき。
2022/05/25 08:47
makou
何か愚連隊みたいなニュースをちょくちょく見かける昨今。
2022/05/25 08:49
hetarechiraura
ビッグスクーターをクソまみれにでもされたか?😇
2022/05/25 08:54
Shinwiki
とっつかまえて、そいつらの家いきなり破壊してやりゃいいじゃん。まさか文句は言えめえ
2022/05/25 08:54
ken0512
巣の下に糞をうける板とか設置してないなら普通に迷惑だと思うけど、それを理由に巣を壊すことが保護法違反になるのは知らなかった。
2022/05/25 08:58
kenitikitani
理由がわからないからなんとも。違法ではあるが糞害とか出てれば撤去したくなるのもわかる。自然を破壊して家を建て街を作って住んでるのに、ツバメの巣だけかわいそうってなる感情論は支持し難い。
2022/05/25 08:58
KariumNitrate
ツバメが無事かどうかが最後に記載されるあたり、このニュースもエンターテインメントなんだなと思った。
2022/05/25 09:06
TakamoriTarou
ツバメは1日雛1匹あたり100匹虫を食べるとか。すると最大で400から600の虫を駆除してくれる訳で、あいつら俺より仕事してるんだよなあ。
2022/05/25 09:06
kurotsuraherasagi
たしかに、そういうこと平気でできちゃうメンタルを慮ると可哀想かも…つばめが無事で良かった。
2022/05/25 09:07
prophet2047
鳥獣保護法のことにも触れずにただかわいそうだとか、馬鹿の馬鹿による馬鹿のためのニュースランキング今年暫定一位認定です
2022/05/25 09:09
minamihiroharu
記事見るとクソガキの仕業のようなんだけど。
2022/05/25 09:12
BIFF
社会には常に一定数こういう人も混ざっているわけで、公正な仕組みを構築し維持して、平和に共存していくのはとても大変なことだとは思う。。
2022/05/25 09:12
pikopikopan
産んだ卵はダメだったかな・・・悲しい。YouTubeのツバメの巣のライブ映像ちょくちょく見てるから、あんな一生懸命生きてる動物を・・と思ってしまう。人間に向かう前に逮捕されてほしい。
2022/05/25 09:13
nentaro
鳥獣保護法違反
2022/05/25 09:14
hellshake
5人集まってやることがツバメの巣破壊かよという…無論大それた犯罪しろよってワケではないが。なんか度胸試しとかそういう意図でじゃんけんに負けたヤツとかがやったんじゃないの。アホくさいけど。
2022/05/25 09:15
dgwingtong
人生台無しにする作戦勃発か
2022/05/25 09:16
blanccasse
巣を壊すことの何が楽しいの?試しに怪獣になって寝込みを殴ってみたくなるな(燕が15〜20gだから犯人が60kgとして3000〜4000倍の体重の怪獣・・何だろうか悩)
2022/05/25 09:24
kako-jun
1人でできそうなのに5人も必要なんて、親鳥はFF3のガルーダ以上に強いんだろうか
2022/05/25 09:26
tsubo1
糞害に憤慨した近所の住民の「対応」によるものかと思ったけど、終わった後に猛ダッシュで逃げているところからすると、悪いと知ってやってるキッズの仕業だな。
2022/05/25 09:26
kvx
マンションだと住民か管理会社に壊される。できてから壊すなよ。
2022/05/25 09:27
hayashikousun
代わりの箱を設置しているし発見した人はその建物のオーナーなのかな?自分が建物のオーナーでツバメの巣が嫌な場合はどうすれば良いのか?作成途中の物を壊す分には罪に問われないのか?
2022/05/25 09:33
circled
ツバメの巣を壊したことでここまで怒れるのなら、貧困で苦しんでる全ての人に生活保護が与えられてないことにもっとキレて暴動とか起きないものかな?とか、なんか色々考えてしまう。
2022/05/25 09:36
Annihilator
さすが底辺。逮捕すると「俺たちよりツバメのほうが大事にされてる」とか言い出しそう。そのとおり、お前の人権よりツバメのほうが大事です。
2022/05/25 09:36
privates
巣を守れ派の方々、毎日車のフロントガラスにフンが着いてても冷静で居られるのですね。ボンネット、気付かないので変色後や劣化後で見つける。修理費受け持ってくれますかね?実害に合わない人は、いつも口だけ。
2022/05/25 09:37
shields-pikes
こういう法やルールを簡単に踏み越え、他者や弱者を平気で踏みつける人間は、今後必ずや別の犯罪も犯す。動物殺しから人殺しにまで至る道のりは、存外に短い。すぐに検挙し、しっかりと再教育または隔離をすべき。
2022/05/25 09:39
kuzudokuzu
お気持ち表明だけで、法的な観点に欠けたニュースだな。「巣を破壊され、無残な姿となっている」とツバメが死んだかのように思わせる記述も卑怯。「ツバメはきょうも元気にしている」じゃないだろ。
2022/05/25 09:39
ningendeshita
心ない行為とか言ってるけど、鳥から見れば焼き鳥食べたことある奴は全員同罪だからな
2022/05/25 09:41
tableturning
ツバメ「巣を壊されたと思ったら豪邸になってるー!人間はぼくたちのためにお家を作ってくれてるんだー!」
2022/05/25 09:42
lady_joker
糞害があろうとなかろうとツバメは鳥獣保護法の対象なので、勝手に破壊したら1年以下の懲役または100万円以下の罰金。騒音がうるさいからと隣室に殴り込んで鉄拳制裁したら捕まるのと同じ
2022/05/25 09:42
tambo
テレ朝の番組では一羽の雛は力尽きたと言ってた。生き物を粗末にするやつは絶対に許してはいけない。
2022/05/25 09:42
m7g6s
糞害でもあるのかと思ったら別になさげな位置だし単純に性格悪いチンピラかDQNって感じだな
2022/05/25 09:43
hib3
枚方こういうクソガキ多いイメージ、なんていうか無教養な猿みたいなやついるんだよね
2022/05/25 09:44
prograti
ツバメの糞が気になるのなら巣の下に板を敷けないか相談してみたらどうでしょう。家の車庫にもツバメの巣があるけど巣の下に板を敷いて糞が落ちないようにしてる。今はツバメがいなくなって鳩が居座ってますが...
2022/05/25 09:52
ayumun
月極ならクソ物件だけど、毎年同じとこに作ってるぽいから違うのかな。まあ、春以外に借りたら分かんないけど
2022/05/25 09:54
surume000
悪ガキ5人集まってやることがそれか
2022/05/25 09:54
dakirin
虫はいくら殺しても合法なので虫けらを殺そう。人間社会において命の価値は体の大きさであると聞く。
2022/05/25 09:56
teisi
ツバメの巣を壊すこと自体は田舎では普通だよ。卵を狙って蛇が来るから産卵する前にやる。営巣できないと知ったツバメは次から来ない。ただ他人ちの巣を壊すのは普通にアウト。映像で逮捕できんのかな?
2022/05/25 09:57
perl-o-pal
「It's Media」の風刺画そのもの。鳥獣保護法のことも、あるいは建物や駐車場に停めてるバイクの持ち主の関係のことも何も語らないとかtwitter並。
2022/05/25 09:58
fu-wa
まあ小学生男子とかはいたずら心でやっちゃうよねえ、とか思ってみたら、まあまあ大人で驚いた。
2022/05/25 09:59
tenjinjin
愛でるべき生き物と、そうでないものの違いって何なんだろうね。この人らを肯定する気はないけど、同じ口で今日も美味しくチキンを頂いてるわけで。住居侵入とか法律違反を叩くのは理解できる。
2022/05/25 09:59
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
この若者たちに「弱いものいじめをやめたほうがいい」といえるほど社会のおとなたちは弱いものいじめをしてないかどうか。
2022/05/25 10:01
yuyumomo999
"建物の軒先に巣の代わりに小さな箱を設置。ツバメはきょうも元気にしているそうです。" 巣が壊されてもたくましいな。って思ったけど自然界的に巣が壊れるってよくある話か。
2022/05/25 10:02
inuinumandx
サラリーマンがビルのエントランスで上を向いて立っていたので視線の先を見たらツバメの巣だった。親鳥が餌を与えていて『見ちゃうよねー』と同意的な意味で笑顔を向けたら速攻でいなくなった…怖がらせてごめんな!
2022/05/25 10:04
Sephy
監視カメラをもっと目立つように設置してあれば予防できたかもしれない。
2022/05/25 10:05
tomoya_edw
いたずらに破壊して殺すか…そうかそうか…。ニュースはこういう輩がちゃんと裁かれたかどうかまでやってくれ。でなければ治安の悪さだけを放送する意味は何なんだ?子供になんていうんだ?あいつらは野放しって?
2022/05/25 10:05
roirrawedoc
サカキバラも子供殺す前近所の猫殺してたよね。いずれ他の事件起こす可能性あるから今のうちに逮捕なり保護なりして経歴つけといた方がいい気がする。
2022/05/25 10:11
will_in_hiki
荒川弘の父ちゃんは平気でやってたね。燕の実害を受ける建物の所有者が猫をけしかけて、猫が勝手にやった体にすれば問題はない。
2022/05/25 10:12
nicoyou
糞害にあったりもするので土地や建物の持ち主なら分からなくもないけどこれ関係ない愉快犯だろ
2022/05/25 10:16
lascale
これが失うものない貧者の暴挙です。役に立たないどころかロクなことをしない社会に不要な存在。
2022/05/25 10:17
nack1024
でもカラスの巣だったら何も言わないんでしょ?
2022/05/25 10:17
ken530000
なんか極端なブコメあるけど、何が何でも巣を死守せよ!と言ってるわけじゃなくて、理由もなしに面白半分で巣を壊す行為がけしからんアンド悲しいって話では?
2022/05/25 10:22
catan_coton
野良猫が巣を荒らす事もあるから俺は野良猫が大嫌い
2022/05/25 10:24
lli
ヤンチャしてる奴でもこれは引くんじゃないか。
2022/05/25 10:28
Imamura
転載元はこちらです→ b.hatena.ne.jp カラスは軒下には巣を作らないけど、人の顔を覚えるし執念深いからどうしても迷惑なら役所に相談するのがいいかも
2022/05/25 10:30
ueshin
ツバメは絶妙に人間のカサの下を頼りながら、人には馴れない距離感をもっているね。フンとか迷惑がかかったとしてもツバメを守っているのに、こういうことをする人がいることは残念なことだね。
2022/05/25 10:33
nomans
最後の一文に救われた
2022/05/25 10:37
htnmiki
百歩譲って小学生ならまだわかるけど……
2022/05/25 10:38
youchin
野生動物の仕業なので仕方がない、罠仕掛けて捉えるとかどうでしょうか?
2022/05/25 10:38
kimurahayao
地元の八百屋。軒先に作られたツバメの巣を毎年そのままにして感心していたのだが、ある時から平気で潰すようになったな。しかも目の前で。あれ以来、他のことも重なってあの八百屋で買ったことはない。
2022/05/25 10:39
vndn
本件の動機は違う気がするが、鳥獣保護法の範囲内で害ある動物を排除できれば良いのだけど。鳥避けは沢山あるか。
2022/05/25 10:39
neko2bo
色々あるだろうが、こういうのは、とにかく淡々とカメラで撮影、通報し、検挙してほしい。
2022/05/25 10:43
ocot
"実害に合わない人は、いつも口だけ。" 口だけも何も不法行為なんだから不法行為だとしか言いようがない。何言ってだ
2022/05/25 10:59
grass_labyrinth
地域猫問題に通ずるものを感じる こと動物のことになると恐ろしいくらい攻撃的になるなここの連中も
2022/05/25 11:05
pratto
だから、子育て支援なんかクソ喰らえなんだよ。こういうクソガキども、犯罪者予備軍を作り出す温床にすぎる。
2022/05/25 11:06
fishma
今回はただの愉快犯ぽいけど、いざ自分に実害がある状況になっても同じことをしない人間はどれだけいるんだろうね?口だけなら正義マン多すぎて笑う
2022/05/25 11:08
richest21
生き物に危害を加える行為は放置しておくとどんどんエスカレートしていくと何かで読んだ。次は野良猫。そしてそのうちホームレスを狙うようになるのでは
2022/05/25 11:09
hotelsekininsya
ところが、鳩やカラスの巣だとそれを破壊してもそんなに苦情は出ないだろう。それどころか住み着かないようネットなどで対策さえされる。これは明らかな差別だっ。
2022/05/25 11:12
TriQ
逃げ方が思いのほか本気で逃げててダセぇw / せっかく監視カメラもあるんだしなんとか捕まえてもらえませんかねぇ、、、
2022/05/25 11:13
kingate
コイツラが死んで良い。
2022/05/25 11:14
poliphilus
ツバメはまだかわいいが、ハトなんかが巣を作った日にゃあそりゃもう迷惑でしかないよ。フンがすげぇ。(クソリプごめんなさい)
2022/05/25 11:15
tetsu23
この人がどういう意図で壊したのかわからないが、巣を作られたくなかったら、作られる前に作れないように対策するしかないのかねえ。
2022/05/25 11:17
ysync
1年以下の懲役又は100万円以下の罰金
2022/05/25 11:22
deep_one
子育て中だと警察に捕まる。
2022/05/25 11:25
kuracom
ブコメみると、そんなに大事なクルマをカバーもかけずノーガードで青空駐車しておきながら鳥の糞に憤慨してる人が居るのか。
2022/05/25 11:27
knitcapmann
まさかこういうことはしないけど、鳥が怖いんです。
2022/05/25 11:27
dame_maru
純粋にかわいそう
2022/05/25 11:28
ultimatebreak
ツバメが無事でよかったが、巣の下が悲惨なことになるので破壊したくなる気持ちはわかる(巣立つまで自宅のカーポートに車置けなくなった)
2022/05/25 11:31
anigoka
ウチはツバメ自身が先住のツバメの巣を壊して(落として)新たに巣を作ってたのでツバメも事故物件とか気にするのかなぁと思った(日記
2022/05/25 11:35
dada_love
これはもう場所によるとしか言えん。フン害はなかなか凄いものがあるからなぁ
2022/05/25 11:39
iiko_1115
対象物が人になる前に対処してくれ…(連続殺人した人大抵ノラ猫とか殺してたイメージ)
2022/05/25 11:39
arukam
法律や交渉で解決してこうって気風が社会に足りてないんだろう。こういうのを個人主義の欠如と言うんだぞ、イメージに反するかもしれないが。若い子だって教えれば粗暴なことをせずしたたかに交渉するだろう。
2022/05/25 11:43
kkkirikkk
正直なんとも思わないかな。これが蜂の巣だったらニュースにもならんだろ?ゴキブリなんかは平気で殺しといて、自分の線引と違うと異常者扱いするのは同意出来ない。
2022/05/25 11:47
chocolaterock
前に住んでたところで運悪くその建物の駐車場の一角にツバメが巣を作ってしまっていて暫く後に壊されてたことあってショックを受けたけど、ツバメと共存できない場合の連絡窓口とかあるのかな
2022/05/25 11:48
ssssschang
自分の家ならわかるけど、他人の家の巣を壊しに行くメンタルはよくわからない
2022/05/25 11:49
ya_yohei
賃貸住宅であれば管理人に撤去を依頼するべきで、個人宅であれば自治体に相談すべき。だが、餌を与えてなければ迷惑行為とまで言えなそう。この状況に対する理性的な対応は、貸し駐車場であれば別の場所に移動する。
2022/05/25 11:50
asahiufo
すずめの野郎も巣を乗っ取るから捕まえてほしい。
2022/05/25 11:51
simabuta
一瞬「スズメバチ」に空目して、なんて勇気ある人がいるんやという記事という思いが頭の中を回った。
2022/05/25 11:53
Helfard
燕とその下で糞を浴びた人の間で、どちらが先にそこに居たかで揉めそう。
2022/05/25 11:59
blueboy
 監視カメラって、解像度が低すぎるよね。。これじゃ、撮影しても、本人の同定まではできそうにない。自動車のナンバーが映っていても、判読不明だろう。解像度を上げるべし。
2022/05/25 12:11
knowledge7p
別の種類ではあるけど家の前に大量の鳥が半年くらい居着いたときはうるさいし糞が大量に落ちてくるしで燃やしたくなったから気持ちは分かる
2022/05/25 12:22
chiguhagu-chan
この人がどうかは知らんけど、自分の借りてる駐車場ならキレるよそりゃ。心無い隣人が毎日自分の車にフンを落とし続けるのは良いのかよ。
2022/05/25 12:27
good2nd
日本野鳥の会のサイトみると、糞害にはフン受けの設置を推奨してるね。困ってても壊すよりいいんじゃない? www.wbsj.org
2022/05/25 12:28
gebonasu30km
小学生男子がやるような事をいつまでやってんのか。
2022/05/25 12:29
gairasu
遊びと興味でツンツンしたら壊れた感じかな。駆除したいなら叩くだろうし、撤去したいなら落ちた子たちをどっかに逃がす。擁護するつもりは無いが、意識と行為で罪の重さが変わるのも事実だしな
2022/05/25 12:29
akagiharu
糞が問題なら巣の下に板を取り付ければいい。角材は建築のために使え
2022/05/25 12:35
albertus
フロントガラスに新聞一枚敷いておけば済むこと。
2022/05/25 12:37
iww
ヒナや卵が無ければセーフだったのにな・・・
2022/05/25 12:38
go_kuma
ったくガキじゃあるまいしと思ったらガキだった。
2022/05/25 12:43
tasknow
アニマルウェルフェア戦争の勃発
2022/05/25 12:46
snapchat
もうちょっとマシなYOASOBIしなよ
2022/05/25 12:52
hiroyuki1983
ハチの巣だったらニュースにもならない。やっぱ可愛いは正義だな。ルッキズム最高
2022/05/25 12:54
ChieOsanai
自分の駐車スペースに巣を作られた人間からしたら明らかな害獣だろw
2022/05/25 12:56
technocutzero
体の大きい小学生
2022/05/25 12:58
moandsa
よっぱらって、やってやろうぜーのノリで壊したのかな。大人5人集まってなんだかださい…。いや大きな犯罪やれとは思わないけど。
2022/05/25 12:59
Betty999
フン害があったとしても、知恵を絞って対処できるのが人間様なのであって、法律も守れないようなやつは、普通に罰せられるべき。
2022/05/25 13:04
camellow
深夜にわざわざ道具を用意して集まって、みんなが見守る中、一人がヒーロー気取りで破壊したものがツバメの巣。しかもダッシュで逃走。チンピラ仲間にもバカにされるのではw 普通に捕まえて適正な罰を与えて欲しい。
2022/05/25 13:05
natu3kan
悪乗りとか遊びでやるようなケースもあるけど、野鳥の保護の問題って騒音だったりフンの対処とかもあるから難しいよね。フン受けとか対応法があるとはいえ。
2022/05/25 13:05
robo_pitcher
子安貝ハンターか…?
2022/05/25 13:06
bluemoonjp
うちの家にもあるけど、糞が落ちるのってほぼ巣の真下だけだよ。ここに止めてる人ってわけでもなさそうだし、同情する理由が無いように思う。
2022/05/25 13:07
miruna
ヤンキーじゃん死刑で
2022/05/25 13:09
karukaru7
つばめに家族殺されたんか?
2022/05/25 13:11
tetsuya_m
防犯カメラで可視化されただけで今までもこういう例は多々あったんだろうな
2022/05/25 13:13
minamishinji
フロントガラスに糞がっていうコメントを見てマジレスすると、巣ができたらその下に板を吊ったりするんだよ。それでツバメも車も守られる。 / まぁ壊さざるを得ないときもあるけどね。
2022/05/25 13:15
kaitoster
最初はツバメの巣で済むかもしれないが、そのうちホームレスを襲撃とかにステップアップしていくことが予想されるので早めに逮捕した方が良さげ。
2022/05/25 13:15
satromi
車の糞害金払えよがとかたいした車じゃないんだから気にするな。高級車なら青空保管してるのが頭悪すぎだし、普通の車を大事にしたいなんてエゴなのに、すぐ気づいてないとか管理杜撰すぎ。駐車場は糞害込みの場所。
2022/05/25 13:22
hatomugicha
お店にできたやつだと店員さんが壊して撤去しているのも見るけど
2022/05/25 13:24
kentabookmark
悲しい……ツバメの巣がある店は昔から繁盛するっていうじゃない~!そのまま下に新聞紙敷いて見守ってる店には積極的に行く派
2022/05/25 13:28
zheyang
見るからにいたずらなのに、糞害とか蜂がゴキブリがだとか見当違いのコメにスターが集まってて、ブクマカは動物倫理が子供レベル。牛豚を食べるんだから、線引きしないで犬猫も虐待して楽しめば?
2022/05/25 13:34
You-me
許せないですね……うちの近所にも複数毎年かわいい子らがやってくるところがあるわけですよ……魚屋さんなんかツバメ帰って来るまでシャッター閉めないで待つんだよ……許せないですね
2022/05/25 13:36
pj_lim
こいつらの家ツンツンして壊してぇ
2022/05/25 13:46
otihateten3510
気持ちはわかる、あと外野が騒ぐのきつい
2022/05/25 13:51
readmemo
鳥獣保護管理法違反なのは初めて知った。合法的に撤去するにはどうするんだろうと思ったらわざわざ県庁に届けないといけないのか、、、結構大変だ。
2022/05/25 13:54
kou-qana
「“人の手で壊された”というのが、あろうことか、ツバメの巣だったのです」よりも「ツバメの巣が壊されたのは、あろうことか人の手によってだったのです」の方が好き(はじめにツバメの巣の話題出してるんだし)
2022/05/25 14:04
kazyee
巣を壊すなら、巣作り始めて卵を生むまでにやるか、秋に空き家になってからやるかのどちらかだと思う。
2022/05/25 14:34
udongerge
殺しても良さそうなものを血眼で探す毎日。ツバメをやっつけて気持ちよくなるのはあまりに悲しい。狩猟免許を取って害獣を駆除すれば感謝されるのに。
2022/05/25 14:38
blue-hydrangea-drops
生き物を傷付けるやつは次は人間に行くからヤバい。
2022/05/25 14:43
tanio00
フン受けというのがあります sites.google.com
2022/05/25 14:54
oldriver
「被害があるから自由に殺させろ」派の皆さん、プコメの多くが言ってるのは「法律を守れ」ということですよ?法律に則って(役所の許可を得て)実施すればいいし、業者に頼めば合法的にやってくれるでしょう。
2022/05/25 14:59
doseisandesu
法律違反なので罰せられるのは当たり前として、糞とか煩いという理由だけで保護動物を殺すのは人間として一線を超えちゃってるよね、罪を償って反省してほしい。
2022/05/25 15:10
tameruhakida
今日のNIMBY
2022/05/25 15:19
kkobayashi
これは迷惑だからとかじゃなくてただのいたずらじゃない?悪質やろ
2022/05/25 15:32
blueeyedpenguin
鳥獣保護法違反と思ったけど、空の巣を壊しただけなら問題ないのか
2022/05/25 15:44
arearekorekore
高級食材だから狙われるのも仕方ないな
2022/05/25 15:45
differential
ツバメの巣は家が栄えてる証だから崩しちゃダメ、という言い伝えもあったりしたけど現代社会だとまぁ軒下に巣を作られたら掃除も大変だし困っちゃう面もあるだろうなぁ。喘息持ってたりしたら大変だろうし
2022/05/25 16:05
stay_dream
鳥獣保護法!って言っているブクマカへ。第八条「鳥獣及び鳥類の卵は、捕獲等又は採取等(採取又は損傷をいう。)をしてはならない。」なので、卵が無ければ(巣だけであれば)法律上は許容されているのよ。
2022/05/25 16:34
SndOp
カラスと1ヶ月ぐらい抗争したことがあるのでなんとも言えない。
2022/05/25 16:38
exshouqosa
この動画を見て糞害って発想が出るのがスゴイ。どう見てもヤンキーのイタズラじゃん…
2022/05/25 16:47
hiro7373
伊勢の赤福本店が店内に巣を作られそうになってて、店員が必死に追い払ってる
2022/05/25 17:04
hate_flag
ツバメが人間の生活圏の近くに営巣するのは「ニンゲンが住んでるならそこには危険な害獣はいない」っていう判断からなんだよな。なのにニンゲンが害獣になってどうすんねん
2022/05/25 17:15
arvante
ダッシュで逃げているあたり、もしかしてハチの巣と勘違いしてやしないかこの5馬鹿。
2022/05/25 17:16
yukari1107
子供の頃、近所のガキが同じことやってたなぁー
2022/05/25 17:17
pandafire
フロントガラスにフンが着いてても冷静で居られるのか>うち毎年ツバメ来るからそんな感じだけど何も気にしてない。どうせ一ヶ月程度だし適度に洗ってる。実害あっても気にしない人もいるよ。壊す気持ちも分かるが
2022/05/25 17:40
manotch
糞の実害が~って、ここ破壊者の家じゃなくて他人の敷地でしょ? どう見ても破壊が愉快な奴ら。“男性は、建物の軒先に巣の代わりに小さな箱を設置。ツバメはきょうも元気にしているそうです”←良かった
2022/05/25 17:48
kuroyuli
動物いじめる人って、その内 人間にも危害加えそうでなあ・・・。ちゃんと罪に問えるはずだから、捕まえて反省させて欲しい。
2022/05/25 17:52
kisiritooru
新築した際、エコキュートの真上に巣が出来て、糞でべちょべちょになったからバケツを置いて対策してた。全員(?)巣立って空き家になってから、棒で突っついて撤去した。特に幸運とかは無かったかな。
2022/05/25 18:04
rider250
前の自宅ではツバメが巣を作っていたのだが毎年のように1~2羽ヒナが落ちてくるんだよね自然に。で拾って餌やって助けようとするんだけどダメなの、絶対生き残らない。「これも淘汰なんだろうねえ」と嫁が言ってた。
2022/05/25 18:04
nornsaffectio
この内容で糞害がどうこう言ってる人は事案の分析とか論点整理とか一切できない人なんだろうなって。
2022/05/25 18:05
hisamura75
場合によってはツバメの巣は壊さざるをえない(できれば卵を産む前に)とは思うが、逃げ方がほんとに悪事を働いたひとのそれで、たぶんイタズラなんだろうな。
2022/05/25 18:12
POTPOTATO
糞害の対策でてっとり早いのは安物のビニールシートなどを被せるといったところでしょうか。他の汚れへの対策にもなります。毎年ツバメが巣を作りに来る家では糞受けを設置している場合もありますね
2022/05/25 18:15
restroom
顔を隠してはいるものの、トレーナーがバッチリ映っているので、近しい人には誰か分かってしまうのではないでしょうか。
2022/05/25 18:18
legnum
この行動は引くけど糞害は厄介だから撤去したい気持ちはわかるし逆に「ペットと家畜の区別なんか曖昧だ」って意識が皆無ぽい人の方が可哀そうだけどな。ゴールデンカムイのシマエナガ、7SEEDSのウリ坊とか
2022/05/25 18:23
duedio
害人として処分しよう
2022/05/25 18:28
umamichang
これからこの類の軽犯罪、増えるぞ~
2022/05/25 18:30
fujibay1975
そういえば爺さん家の土間には毎年ツバメが巣を作ってたな。玄関も燕が出入りする隙間を開けてた。
2022/05/25 18:37
lb501
顔だしていいと思うけど。不法侵入&鳥獣保護法違反。
2022/05/25 18:47
tzk2106
また大阪か。
2022/05/25 18:56
uza_momo
住居不法侵入でもあるんじゃなくて?
2022/05/25 18:59
lavandin
ゴキブリや蜂は日本の法律で保護されてるわけじゃないからなぁ
2022/05/25 19:13
DashTakkun
ひどいことするな・・・
2022/05/25 19:39
moumaiko
ブコメ読んで、糞の話を見落としてたかと思って元記事もう一回見に行ってもやっぱりそんなことは書いてなくて、皆ウンコの話好きね。
2022/05/25 19:43
yoiIT
ツバメってカッコいい鳥だよね
2022/05/25 19:45
Gewalt
動画を見る限り子供の度胸試しみたいな行為のようだ(テレ朝の方だと2分後にスマートフォンで写真撮りに戻ってきてるのが写ってるし、防犯カメラ提供者が「その子たち」って言ってる) bit.ly
2022/05/25 20:31
sukekyo
法があって捕まるっていうけど近所だと自分の敷地にあって邪魔に思うならノータイムで落としてる気はする。一方でイタズラや猫よけに囲いやカラーコーン置く人もいる。いろいろですね。イタズラ目的はアウトだろうが
2022/05/25 20:50
xll
法で保護されていることを知らない人も少なくなくないはずなので、この行為が信じられない行為だとする皆が怖い。同じ鳥でも鳩だったら退治されることは理解されるはずで、ただ皆さんに愛着があるだけでしょう。
2022/05/25 20:54
kyoto117
「鳥獣保護法違反。動画もあるのだから検挙されてほしい。 」巣の破壊が保護法違反で処罰対象ってどこにも書いてないんだけど?
2022/05/25 21:09
yoogetsu
他人の敷地に入って巣を破壊する人の話なのに、自分の敷地で糞をするツバメの巣を破壊する、したいという話を出す人って人の話聞かなさそう
2022/05/25 21:15
Barton
こんな巣を壊すような輩を野放しにしている方がかわいそうだよ。監視カメラで画像も撮れているんだし、さっさとお縄をかける方がいい。
2022/05/25 21:29
ghr1130
時間貸し、月極によらず糞害があったとして、駐車場の持ち主に何らかの請求はできるのかな。ツバメが可哀想な気持ちもわかるけど糞落とされる側も嫌だと思う。今回はイタズラっぽさあるけど
2022/05/25 22:01
h5dhn9k
こうなるので、巣作りの段階で こまめに壊さないと。()
2022/05/25 23:09
gm91
近所にツバメ大集合ビルがあるけど、オーナー夫妻の意向によりツバメ>店子というポリシーのようである。
2022/05/25 23:11
hrmsjp
燕の巣って昔から縁起ものと云われてるよね。糞害もあろうが巣を落とす事に躊躇いがないのかしら。/ 雨が降るかも分かるし、この時期は特に気にして見ちゃう。
2022/05/25 23:20
hennamanao
騒音や糞害があるから自分ちならそういうこともありそう、と思ったら他人か。それはちょっと胸糞悪いな。法律で罰されるのは知らなかった。
2022/05/25 23:47
Zephyrosianus
鳥獣保護法8条は「捕獲等」は殺害や傷害も含んでるよ。まあ、私は遵法意識などもってません宣言なのか・・・?
2022/05/25 23:53
nemuiumen
鳥獣保護法違反なのはわかるんだけど、じゃあ糞害対応費用は国で補助してくれる仕組みがあるのか、我慢しろやなのか。
2022/05/26 00:00
lifefucker
違法でしょこれ
2022/05/26 00:02
aosiro
分別のつかない小学生がやるならともかく、それなりに歳いってるやつに見えるな。頭は小学生並みなのかもしれないが
2022/05/26 00:22
nine009
法律のことはわからんが、公共の駐輪場に駐車してたらうんこまみれになってことあるからな。 なんでここまでしたよかは気になる。
2022/05/26 00:23
nenesan0102
わざと倫理にそむく行為をして、そのことに浸るような人っているよね。しょうもなさすぎる。
2022/05/26 01:21
rmntc55211
糞害云々よりも悪戯目的っぽく見えるがはたして。ツバメの巣があることで困る人がいること、違法だからいけない以上のことが考えられない人には賛成しかねる
2022/05/26 01:31
raebchen
このビデオはカットされてるのか?😳巣叩き壊したんなら「角材で破壊」だろうが、面白半分に脅かそうとして巣を突付いたら巣ごと落ちてきてビックリして慌てて逃げたって感じじゃないか🥺
2022/05/26 01:43
katte
縁起がいいんだけどな。年中じゃないし。スマホで落とした巣、撮ってるし愉快犯では?よく車にフン落とされるけど、それで殺そうって思う?いやなら屋根付きか、カバーかければ?
2022/05/26 02:49
kaz_the_scum
TikTokとかに動画上がってたりしそう。
2022/05/26 10:41
monotonus
???
2022/05/26 13:51
hobbling
こんなんが全国ニュースになるとか、日本は平和過ぎないか