2022/05/23 21:36
mannin
お い や め ろ
2022/05/23 22:16
addwisteria
医療機関側での特定健診情報や薬剤情報履歴の活用等(診療録もあるといいんだが)患者に合わせた医療の提供にはオン資が必須だし、記載の通りレセプト請求もいい加減紙や電子媒体を廃止すべきなので良い流れ。
2022/05/23 22:26
Gewalt
頭おかしい
2022/05/23 22:33
IthacaChasma
方向としては間違っていないと思う。ただ医療機関にも国民にも、今のところデメリットの割にメリットが小さいので、上手いこと移行を促進する制度設計を。
2022/05/23 22:37
iinalabkojocho
まずは「国民のメリット」「プライバシー権の確保」の丁寧な説明ですよ。個人的には数年おきに暗号鍵の更新を必須とするならあり。そうでなければリスクも相応にある。かな
2022/05/23 22:37
cinefuk
「2023年度から、医療機関や薬局に #マイナ保険証 が利用できるシステムの導入を義務づけるとともに、24年度中には健保組合などの「保険者」が、引き続き現行の健康保険証を発行するかを選べる制度の導入を目指す」
2022/05/23 22:40
kems
保険者も統廃合して今の100分の1ぐらいにしようぜー
2022/05/23 22:47
buu
運転免許証もやれ。てか、マイナカードを電子化してApple Watchで良くしろよ。
2022/05/23 22:48
peachpear
医療情報は早いとこ電子化してほしい。病歴・投薬歴などを本人の記憶に頼るのは、いい加減になんとかしてほしい。
2022/05/23 22:52
hobbiel55
で、マイナンバーカードを使うと21円上乗せされるのが標準になるのか。こうやって医療費がじりじりと上がっていくんだなあ。
2022/05/23 22:54
anonruru
お薬手帳も廃止してほしい。マイナカードでもなんでもいいから、そっちに薬のことも記録しておいて。
2022/05/23 22:56
agricola
マイナンバーカードに乗り換えてまたしばらくしたら次は何とかカードに移行しますとか言わんだろうな?(住基ネットカードで懲りた勢)↓マイナンバーなくても電子化できるのにしてないから批判されてるんだが。
2022/05/23 22:56
opnihc
お薬手帳いらなくなるのはいいんだけど、そもそもカードよりも画面使えるスマホをマイナンバーカードにできる方が嬉しくないか?
2022/05/23 23:00
tsutsumikun
きたか
2022/05/23 23:03
doksensei
マイナカードを保険証代わりにするんじゃなくて、マイナンバーに保険情報医療情報も統合するってことかな。かなりウエイトが大きくなるけど、うちの政府に運用できるのか心配
2022/05/23 23:05
buhoho
骨太だな。本当にできたら凄いよ。というか今までマイナンバーの推進ダラダラしすぎって感じもするけど
2022/05/23 23:07
daruism
反対するわけじゃないんだが、骨太の方針に書くようなことじゃないだろ。小骨かよ
2022/05/23 23:07
adliblogger
何かしようとするとコレだよ
2022/05/23 23:15
kowyoshi
骨太の方針なんか捨ててしまえ
2022/05/23 23:20
a446
健康保険証とおくすり手帳と運転免許証はマイナンバーカードでオッケーにしてほしい
2022/05/23 23:23
Mash
"現在は統一されていない電子カルテ情報の標準化を実現し、処方箋や予防接種の履歴など医療全般に関わる情報を共有・交換できる「全国医療情報プラットフォーム」"/今世紀中には実現しそう
2022/05/23 23:27
hitoyasu
"マイナ保険証の推進" 「骨太の方針」ていうのそろそろ辞めませんか。#骨太の方針
2022/05/23 23:28
last10min
現状比較で極めて便利なら国民も喜び勇んで乗り換えるよ。ほんの少ししか便利でない、あるいはむしろ不便になるような策ばかり出すなよ。そういうとこやぞ。
2022/05/23 23:33
punkgame
電子化したところで共有できなきゃ意味ないけどな。それはどうせ個人情報がーとかセキュリティがーとか言ってダメになるんだろ?何度も見てきた。やってもいいけどやるならちゃんと便利なもん作れよ。
2022/05/23 23:41
toro-chan
その方針自体は悪くないが、それが「骨太」って言われると違和感がある。そんな小さいことさえできないのか、と。
2022/05/23 23:42
hanajibuu
無駄に薬をもらったりとか出来ないようにして医療費を削減する準備だな。いいぞ。
2022/05/23 23:43
lacucaracha
マイナンバーカードはちゃんと顔写真がついているからね。健康保険証に顔写真が無いことで、色々とアレな使われ方をされるのを防ぐことが出来るのは良いことかもしれん。
2022/05/23 23:44
AcidReflex
政府はなぜマイナンバーカードを嫌う国民が多いかがわからないらしい
2022/05/23 23:45
CIA1942
そこまでしないと使ってもらえないような制度ならさっさとマイナンバーカードの方を諦めろ。
2022/05/23 23:49
nack1024
賛成なんだけど、略称に賛成できない
2022/05/23 23:51
narwhal
まだあきらめてなかったのか。いや、まあ本当に実現できればメンヘラどものドクターショッピングに抑止的に働いて健康保険の収支改善になるんだろうけどね。
2022/05/23 23:51
world3
まあ、大方の人が例外扱いされるだけのことでしょ。
2022/05/23 23:51
masudatarou
そう、さっさと移行しちゃうんだよ 選択肢なんて用意してはいけない
2022/05/23 23:53
kkamiya
こんなにいっぱい紐付けたらシステムコケたらお終いの社会になっちゃうよ?いいのその脆弱性。
2022/05/23 23:55
ssssschang
なんでもいいから免許レベルで脳死提出できるインフラにしてくれ
2022/05/24 00:01
umakoya
マイナンバーカードで診療を受けるようになると健康保険組合の存在感が薄れそうではある。
2022/05/24 00:02
dorje2009
カードにマイナンバー印字をやめ、マイナンバー読み取りに認証必須にすればよかったのに。マイナンバー単体が漏れても大丈夫というのはなりすましの話であって、トラッキング防止の観点では大丈夫じゃない
2022/05/24 00:04
naggg
とっととデジタル化進めてほしい。
2022/05/24 00:06
ustam
骨粗しょう症対策に本腰を入れるのかと思ったじゃないか。
2022/05/24 00:14
toaruR
スマホで使えるなら良いけど、マイナカードを持ち歩くなら嫌すぎる(´-`)つか年寄りには難し過ぎんか?
2022/05/24 00:19
nyokkori
健康保険証、何十年も使ってると表面が剥げてしまって、再発行してもらった。
2022/05/24 00:34
rakugoman
21円どころか2100円でもいいから医療情報をまとめてくれ。なんかいレントゲンとらせんねん。
2022/05/24 00:38
gryphon
コロナ以降、医療関係の電子処理が遅れてる、とあれだけ皆叩いたじゃないか。その方向に進むということだ。/電子社会を進める一番の方法は『できない人(嫌だという人)はしょうがない』で進めることなのかもしれぬ
2022/05/24 00:40
layback
なんかタスポのことを思い出したわ…
2022/05/24 00:44
mutinomuti
ひょろっひょろなのに骨太って言われても熱意も勢いを全然感じない
2022/05/24 00:45
pqw
マイナンバーカードに保険証付けるのではなく、国民皆保険なんだから保険証にマイナンバー書いたらいいと思うんですけど…
2022/05/24 00:47
kabayakin
マイナンバーカードでも何でもいいので情報を一元化して欲しい。物体が欲しいのでは無くて統一されたデータベースが欲しいのよ。
2022/05/24 00:55
Baybridge
健康保険組合での発行業務が削減されるなら歓迎。不正な貸し借りも撲滅できるし。
2022/05/24 00:55
ntstn
とりあえず全部まとめといて
2022/05/24 01:08
georgew
これは是非推進すべき。
2022/05/24 01:14
ko2inte8cu
いやいや、このニュースの核心は健保じゃなくて、クロヨン問題よ。どんどんj堀を埋められていく
2022/05/24 01:16
charun
ほれきた😡マイナ自体危険なのに紐付けでより筒抜け💢でも将来的に、なのでみんなで無視・監視に反対しよう
2022/05/24 01:24
takeishi
別に紙の保険証を廃止したら効率が上がったり日本のデジタル化が進む保証は無い
2022/05/24 01:26
spark7
カードは任意の発行なんだからそれ一本に寄せてくのは無理がないか
2022/05/24 01:34
hearthewindsing
老いた親が混乱してるのを見てると、独居老人の可能性が高い自分がどこまで対応できるのか不安しかない。
2022/05/24 01:51
mouseion
紛失した時の対策が不十分なのに手放しで喜んでる人達その辺大丈夫なのか心配になる。
2022/05/24 01:54
dhaepax
いいこと できればセカンドオピニオンを前提として医師間での所見等相互評価を専門分野ごとにレーティングつけるくらいまで踏み込んで欲しい 公開しなくていいから下位30パーセントに再教育を入れるとかの為に
2022/05/24 02:02
tottotto2009
現在保険者が行なっている資格取得や喪失情報、社保と国保の異動情報、掛金の徴収事務等はどこがやるんだろう?
2022/05/24 02:14
gkmond
これでどうやって中抜きすんのかばっかり気になる。
2022/05/24 02:23
KAN3
いいね。古い方式と新しい方式が両方あると面倒。
2022/05/24 02:44
racooon
DXとか横文字だけで税金をむしり取る輩だけ集まり大して便利にならないんだろうなとか思ってしまう。本当やるなら個人の治療履歴くらい集約して欲しい。
2022/05/24 03:23
dowhile
こんな嫌がらせやめてさっさとアプリ化してほしい
2022/05/24 03:56
anhelo
政府は6月骨太の方針に、マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つマイナ保険証利用を促し、将来現行健康保険証を原則廃止目指と明記する方向で検討。料金上げておいて促進とか。株もだけど、やってる事が逆
2022/05/24 04:17
natu3kan
マイナンバーカードに統一していく感じか。でも社会保険とか組織ごとに保険証が違ったりするけど、どうするんだろ。逆にマイナンバーを各種証明書に刻む方がいいかもね。
2022/05/24 04:21
aw18831945
愚劣の極み。政府死ね。
2022/05/24 04:50
oriak
便利になるのは歓迎したいけど、ぜったい なんか やらかす 。仕組みじゃなく運用する主体に信用がないのでいまいち喜べない。
2022/05/24 04:54
amoreroma
50年後も同じこと言ってそう。
2022/05/24 04:55
sarutoru
>利用に必要なカードリーダー ←この仕様が謎
2022/05/24 05:01
gpx-monya
骨太()
2022/05/24 05:39
Innovator00
なんすかこれ
2022/05/24 05:46
vio1et-ce1ery
いま医療機関がガンガンハッキングされている中でマイナンバーカードを医療機関で使うのか…。とはいえ骨太の方針に明記するということはそれなりに本気なのだろう。
2022/05/24 05:48
hiby
電子レセプトの時メタクソに揉めたからこれも後10年以上かかると思うわ。政治家の骨太(妄想)は聞き飽きた。
2022/05/24 06:02
hatepy
みんなナンバーは持ってるんだからプラのカードにこだわるのアナログすぎない?
2022/05/24 06:19
slovary9898
更新面倒だからそこはなんとかしてほしいが。特に子供のやつ
2022/05/24 06:33
taketake89
“医療機関で、専用の機械に読み取らせれば本人確認ができ、専用のサイトやアプリで、処方された薬や支払った医療費通知の履歴などを閲覧できる”
2022/05/24 06:40
wakwak_koba
今の保険証も既にマイナンバーに紐付いているので、今すぐにでも「診療履歴をマイナンバーで統合する」は可能なんだけど、なんでマイナカードの普及が必要なのか。これを具に儲けさせたい "フレンズ" がいるのね。
2022/05/24 06:50
srng
日和ってマイナンバーの適用範囲を狭くして始めたのがそもそもの間違い。多くの国で当たり前のように施行されてる制度なのに/マイナンバーより職が筒抜けの保険証の方がプライバシー的には余程問題だと思う
2022/05/24 06:58
kawabata100
なにが骨太なのか本気で分からないんだけど?
2022/05/24 07:02
gameloser
全部スマホに入るんだろうな。それで行動の全てが追跡される。便利さと安全のためにプライバシーは消失する。
2022/05/24 07:04
restroom
手段と目的が入れ替わってませんかね。
2022/05/24 07:05
strawberryhunter
まあやってもいいけど程度だなあ。国民皆保険なのに加入する健康保険によって保険料が数倍違う問題の解消の方が重要だと考える。加入する健康保険を自由に選べるようにするだけで簡単に解決する。
2022/05/24 07:05
dodecamin
オン資は電子処方箋等の基盤となる重要部分だからしっかり普及していってほしい。
2022/05/24 07:08
canadie
なんか勘違いしてる人がいるけどマイナンバー自体は病院は扱わないからトラッキングの心配はない。利用者が自分でタッチするので職員の盗み見リスクもない。何度も書くが持運び前提で設計されたカードだからね
2022/05/24 07:11
arlu
“将来的には現行の健康保険証について「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入った。”
2022/05/24 07:12
clairvy
目的は何か?何故医療のコストを削減するのか?
2022/05/24 07:22
DrPooh
そのうち確定申告も廃止とかになるんでしょうか。
2022/05/24 07:25
gwmp0000
IT化を進めよう、はいいが 運転免許など各種資格免許証とマイナンバー板を一緒にするのはいい 保険証は不安 読取り装置無いと保険組合名もわからないのでは 大規模災害時に紙で記録もできない 杞憂か
2022/05/24 07:34
rjutaip
誤っている。これでは骨太ではなく骨細。
2022/05/24 07:35
tobase
マイナンバーカードに保険証の機能を追加すると病院や薬局がマイナンバーカード非対応で保険証を使ってもデータはマイナポータルで参照できる。考えれば当たり前なのだが驚いた。操作性は良くない。
2022/05/24 07:38
nao_cw2
写真止めれ/パスワード止めれ/サイトアクセス止めれ
2022/05/24 07:38
shields-pikes
ゆくゆくは、ひとつのカードと番号だけで全手続きを済ませられるよう整備を進めて行くのは良いと思う。/脱税資産家連中に反対されて、1人1口座だけ紐づけとか日和ってたけど、全口座をつなげて確定申告自動化しろ。
2022/05/24 07:40
kaerudayo
なんか、ダメな匂いが、
2022/05/24 07:41
kidz-joker
マイナカードの電子化はよ。
2022/05/24 07:47
aosiro
この時代に保険証を手でコピーしたり番号や名前を手書きしたりって遅れてるからね。どんどん電子化してほしい
2022/05/24 07:54
cia62872
お薬手帳はココカラファイン使えば全部解決するよ。専用アプリで処方箋写メして最寄りの店舗に送るだけで用意しといてくれるし、QR読ませれば情報全部登録してくれる。手帳にシール貼る手間も、処方待ちも全部なし。
2022/05/24 07:55
dd369
健康保険証にマイナンバーをつければいいのに、マイナンバーカードありきの政策。
2022/05/24 08:02
enemyoffreedom
とりあえず最近のクレカ等がカード表面になるべく情報を載せなくなっているようなトレンドには速やかに追随していってほしい。今のマイナカードは情報量が多すぎて紛失・盗難したら大変そうで携帯しづらい
2022/05/24 08:03
Arturo_Ui
どうしてもマイナンバーを普及させたければ、戸籍制度を廃止するのが最も手っ取り早い。だが本邦政府にそこまで抜本的な改革を行う意欲も能力もないから小手先の対応に終止している、と国民にも見透かされている。
2022/05/24 08:06
mobile_neko
健康保険証を使う医療関連のすべての機関で、マイナンバーカード(スマホ版を含む)を利用できることを目指す。なら理解できるし是非とも予算を付けて推進して欲しいとは思う
2022/05/24 08:14
iasna
やめてくれ……なんでやめてほしいかは長すぎてかけない……
2022/05/24 08:18
rose86tan
いいぞ!どんどんやって。でもマイナンバーカード使った方が負担が重い方のままの金額にはしないでね。しかし、いまだ、マイナンバーで受信できる病院に巡り合ったことがない。病院は早く対応してよ。
2022/05/24 08:19
bigburn
なるほど完璧な作戦っすねー。マイナンバーカードを高齢者すべてに申請させるのは不可能だという点に目をつぶればよぉ〜
2022/05/24 08:20
alt-native
マイナカードアレルギーが凄すぎて支離滅裂なブコメ多いね。
2022/05/24 08:25
whirl
業務上職員の在籍証明として健康保険証の写しを求められるケースがわりとあるのだが、健康保険証廃止されたらお手軽な証明資料として何が求められるようになるのだろうか
2022/05/24 08:28
coper
保険証がマイナンバーカードにまとめられると、リーダーがないと保険者名や保険者記号、被保険者番号を確認できなくなるので不便。スマホアプリになれば良いのだが。
2022/05/24 08:35
hapicome
ずっと思ってるんだが、運転免許やパスポート、銀行口座や健康保険証を取得する為にマイナンバーを紐付けさせるのは理解できるが、受診の度にSSNを持ち歩いて提示が必要とか考えられないんだけど。ワタクシだけ?
2022/05/24 08:36
north_god
一元管理とは違って同じプラットフォームで多種サービスにアクセスできる仕組みは賛成。コロナの予約サービスもせっかく作ったのだから汎用的に利用できる予約サービスに発展するといい
2022/05/24 08:37
hatehenseifu
マイナンバーは既に全国民についてるわけで、どうしても”カード”を作らせたいだけ。業界と癒着してるとしか思えない。
2022/05/24 08:40
MarvinParnroid
そんなに普及させたいなら、申請と受け取りを郵送で手続きできるようにしろよ。
2022/05/24 08:55
ueno_neco
平常時の電子化はありがたいんだけど、災害時に家を離れるとなったら、物理のお薬手帳を避難袋に入れておきたい。あと、障害年金請求にあたって、お薬手帳の山に助けられました。カルテは5年で廃棄されてたから。
2022/05/24 08:56
agektmr
医療のDXとしてあるべき目標設定だと思う。/ メリットがないからとマイナカードを嫌う人たち、メリット作ろうとしたら嫌がるよね。
2022/05/24 08:56
findup
厚労省の動画見たけど、窓口で顔認証と端末の情報取得?の同意ボタンを2回押してみたいな面倒そうなフローだったけど…。今までなら受付の人に保険証渡しておしまいだったので普及するのか分からない。
2022/05/24 08:58
chantaclaus
コロナの発生届FAXの件といい、この件といい病院がボトルネックなんだよな。レセプトも完全電子化すればいろいろ良いことがたくさんあるんだけど医師会の「補助くれや」という話にしかならない懸念
2022/05/24 09:00
petronius7
老人ばかりの国でしょっちゅう使うものの根本をバッサリ変えるとか、老人の阿鼻叫喚が思い浮かぶ。
2022/05/24 09:04
kyo_ju
マイナンバーカードの強制取得、どうせ反対する人間は少数派だから通ってしまうのだろうが、私は受け容れないので数年後からは医療が受けられなくなると(10割負担なら受けられるのか?)
2022/05/24 09:04
ustar
何年かしたらマンナンバーカードのカードレスとか言い出すと思うので過渡期と思っている
2022/05/24 09:06
doroyamada
『2025年で単独の保険証廃止」とかだったら「骨太」と認めてやっていい。これじゃ「やりたい」とお気持ち表明しているだけやん。
2022/05/24 09:08
Kenju
子どもが旅行のときに保険証のコピーを持ってこさせるやつ、あれ無くなったんですかね?
2022/05/24 09:11
cara10
デジタル化反対
2022/05/24 09:21
hiromo2
災害時とか、停電してても受診出来るん?
2022/05/24 09:30
lejay4405
お薬手帳も紐づけてや。電子お薬手帳にしたけど結局「コピーさせてください」って言われるんよ
2022/05/24 09:33
oono_n
国民管理と支配への第一歩。
2022/05/24 09:33
yohyouyohyou
小骨感、、
2022/05/24 09:36
chocolaterock
やるのはいいけど一番困るの病院なんだから病院や薬局なんだから医療事務や薬剤師に痛手のないシステム構築までするんだよね?デジタル省仕事ですよ!
2022/05/24 09:40
qnq777
落としたら絶対まずいカードを常時持ち歩かせる運用は止めてくれ。米国とかでもSSNカードは自宅で厳重保管だろ。あと、医院によっては会計終わるまで保険証返さない運用してるけど、マイナンバーカードでは無理だな
2022/05/24 09:43
saiyu99sp
ICの容量でいろいろ詰め込めるくらい空き容量に余裕あるのかな?お薬手帳とか薬の名前なのかID的なのかでデータサイズ変わるしなぁ。/どうせGDPR準拠な法整備するからプライバシーの問題はクリアされるかな。
2022/05/24 09:44
multipleminorityidentities
え・・・・いらない・・・・・。
2022/05/24 09:49
hayashikousun
マイナンバーカード発行時の身分証明に使うから要る。堂々巡り。
2022/05/24 09:55
prdxa
これで毎回病院とか薬局行くたびに住所やら手書きで書かされなくてすむようになるんですよね!やったー!!
2022/05/24 09:58
sajiwo
お薬手帳とかマイナンバーとかに病院や薬局が対応することへのインセンティブを診療報酬点数に設けるのは、利用者側からは余計な自己負担が発生するように感じる。
2022/05/24 10:03
nejipico
うちの健保組合でもマイナンバーカードへの統合を数年前にアナウンスされたっきりで具体的に何も言ってこない。統合方法調べたらクソ面倒そうなのでやめた。
2022/05/24 10:05
mangakoji
マイナンバー。まさに国難。
2022/05/24 10:07
ya--mada
マイナンバーって言う名前やめないか?
2022/05/24 10:11
morita_non
スマホで使えるくらいまで使いやすくしてくれ。/反応がブクマの仕様を変えました!のときと似てる気がする。
2022/05/24 10:25
kurimax
免許証なども統合してアプリ化したりするとありがたい
2022/05/24 10:51
maemuki
政府のマイナンバー推しの強さと言ったら…激しいミックス打って周りドン引き いずれ出禁になるレベルの迷惑ヲタみたいだな
2022/05/24 10:55
stalemate
方向性はいいと思うけど、小さなクリニックでも対応できるよう専用の機械は税金で(一回目は)配布してもいいと思う。
2022/05/24 11:11
miruto
最終的にはスマホにデータを読み込めるようにしてもらいたい。
2022/05/24 11:15
inaba54
健康保険料を払ってない人、滞納してる人はどうするの? 保険料も上がるし、セキュリティ問題も含めて、役所でしっかり管理出来るのかな?
2022/05/24 11:21
koreyonda
電子カルテやお薬手帳的な情報が電子化されて手元にあるというのなら便利だなと思うんだけど、そうでもなさそうなんだよなあ……。それになんでマイナンバーカードからはじめようとするのかね。なんか違うんだよ。
2022/05/24 11:28
mayumayu_nimolove
個人的にはお薬手帳をやってほしい
2022/05/24 11:32
abeshinn
ついでに運転免許書も統一して、というか物理カードではなくてQRコードに統一して
2022/05/24 11:48
hatomugicha
中国の個人IDが初期設計が割と大雑把でなりすまし放題ってのを見たことがあるけど同じような事になる気もする
2022/05/24 11:49
haatenax
カード減るなら歓迎
2022/05/24 11:49
Sinraptor
これ読み取り装置はレンタルで、関連会社が大儲けってやつ?
2022/05/24 11:54
zyzy
まともな政府がやるなら賛成できる事だが、自民党政権がやったらろくでもない事にしかならない予感しかしない奴。利権に走ってシステムは崩壊する予感しかしない
2022/05/24 11:54
asahiufo
マイナポータルで情報参照すると、えらい待ち時間がかかるの何とかならんかね?いろんな外部DB見に行ったり、何かしら決裁手続きがあるのか分からないけど、遅すぎて利便性が低すぎる。
2022/05/24 11:55
muchonov
正直、マイナンバー+カードの位置づけが導入時から相当変わってしまった感があるが(もっと守秘性重視の扱いだったのでは)、諸々の課題をテクニカルに解決する(できる)のであれば、それはそれで良いと思う
2022/05/24 11:55
nakakzs
マイナンバーカード出た当時には「番号が他の人に知られると問題あるから持ち歩かない方がいい」ってのが推奨されていた気がしたのだが。少なくとも番号が表面には記されていないカードは必要では。
2022/05/24 11:57
sds-page
マイナンバーカードの本体はICチップ。パスコードと合わせてこれが物理鍵になっている。色々なケースを想定するとこの辺の運用が最適解になると理解できるはず
2022/05/24 12:04
monochrome_K2
個人的にはここまでマイナンバーカードを多目的に使うならブコメの指摘にある通りカードへのマイナンバーの記載をやめて認証で取り出す方式に変えないと安心して使えないと思う
2022/05/24 12:06
ao-no
結婚して名前変わって会社に手続きさせて1か月で辞める人とか、社員の配偶者で仕事が続かなくて扶養認定と脱退を年に何度も繰り返す人とか居たな。いちいち保険証作り直すのもったいないなと思ってた
2022/05/24 12:08
uunfo
いいんじゃないですかね
2022/05/24 12:08
REV
Dxの昨今、電子カルテを国内で統合して病歴検査歴投薬歴を統合しよう。ソフトを富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータが分担して作れば凄いものができるぞ。
2022/05/24 12:11
quick_past
自民政府のもとでのマイナンバー制度自体が欺瞞
2022/05/24 12:11
triggerhappysundaymorning
だったらむしろマイナ保険証使った方が安く済むみたいなインセンティブを与えろよ。
2022/05/24 12:12
dame_maru
いいと思う。 電子カルテは結構ガバガバって話をよく聞くけど
2022/05/24 12:13
umiusi45
年金手帳と違い、保険証は所属する組織ごとに変わる。これだけ国が企業の健保組合創設に躍起だったくせに、マイナンバーを人質に保険証改廃はどうなのかと
2022/05/24 12:15
BLOGatBENJAMIN
ポイントが貰えるし、確定申告で使っているからいいけど、高齢家族のことを考えると面倒が多そう。(原則だから、保険証も使えるのでしょうけど…)
2022/05/24 12:33
kusigahama
カードが一枚減るのは嬉しいけども
2022/05/24 12:34
kamezo
ちゃんと設計運用されそうな気がしないので不安しかない/そのうちアプリ化とかするのかな。某ポイントカードはアプリ化で不便になったから捨てたが、身分証や保険証は捨てられないからなぁ。
2022/05/24 12:41
equilibrista
選択肢は増やす方向で頼む
2022/05/24 12:43
dadadaisuke
「初診時に21円、再診時に12円上乗せ 」調剤も+9円→ nordot.app
2022/05/24 13:01
mr_mayama
いいね。個人を証明する方法はGAFAMも標準化進めてるへレベルだからどんどんバージョン上げてけばいいよ。マイナンバー制度はマイナンバーカードがマスターなわけじゃないことを分かってないブコメが多い。
2022/05/24 13:10
adjja
お薬手帳はアナログだから価値があるんやで、震災の時は病院も薬局も潰れてパソコン使えない可能性が高い
2022/05/24 13:12
ayumun
別に番号だけ分かったからってDB触れなきゃ何もできないから、番号隠さなきゃって言ってるのもよく分かんないんだよなあ。大体のDBはフルネームと居住エリアと年齢さえわかれば名寄せで特定出来るじゃん
2022/05/24 13:33
washi-mizok
番号を隠すスリーブに有効期限を手書きされる仕様はどうにかなりませんか
2022/05/24 13:34
mn112hr
保険会社が、マイナンバーくれくれになるな
2022/05/24 13:54
djsouchou
マイナンバーカード、もっと公的身分証明として使える所が増えて欲しいんよ。
2022/05/24 14:09
unyaragee
薬の履歴みたいな機微情報を電子記録で残してほしくはないなぁ。管理めんどいのはわかるけど。
2022/05/24 14:25
the_sun_also_rises
マイナンバーカードを読み取るにはNFCが必要なことをこの前知った。僕のスマホにはNFCないのでワクチン証明アプリが使えない。この記事読んで健康保険証とお薬手帳をアプリにして二次元バーコード化したら?と思った。
2022/05/24 14:42
Lian
保険証も免許証も廃止された後、マイナンバーカードを紛失した際にどうやって身分を証明すればよいのかずっと気になっているのだが、誰か考えているのかな
2022/05/24 14:45
mag4n
いいんだけど提示すると医療費上がるんよね。youtu.be
2022/05/24 14:47
deep_one
コメントを見て。保険料が上がる条件は「病院が対応していること」だからユーザー側は関係ない。あと、あの加算は病院に移行をせかすためのものだからすぐ廃止されるって話だった。
2022/05/24 15:07
tameruhakida
親との死別や没交渉で、遺伝性のある病気のリスクが高いことを知らない人が結構いると思ってるので、医療情報はさっさと電子化してほしい
2022/05/24 15:20
repunit
健康診断の結果を共有できるしな。
2022/05/24 15:30
BUNTEN
こういうのは色々できると称したくせにすみやかに廃止された住基カードの落とし前を付けてから言いやがれ。(住基持っている俺は恨みの根が深い。)
2022/05/24 15:46
aburi_engawa
保険証は持ち歩いてるけど、マイナンバーカードは家に置いておきたいなあ。紛失が怖い。
2022/05/24 15:47
waot209
「保険証にマイナンバー書いたらいいと思うんですけど… 」 保険証には顔写真がない。こんなものが本人確認証として有効な現状はおかしいので廃止していくべき。
2022/05/24 15:55
xorphitus
マイナンバーって他人に知られたらマズいんじゃなかったの?今後セキュアなHWキーみたいな形にでもしてくれるの?じゃなかったら常時持ち歩くとかリスクしかないと思うんだけど。セキュリティ屋さんの見解も聞きたい
2022/05/24 16:00
kaz-nisi_pdx
なに、寝言いってんの?
2022/05/24 16:49
hiroomi
そしてシステム代がのしかかりそうだけど、大丈夫なか。
2022/05/24 16:52
s2kw
おせーよ。完了する頃には別のデファクトが浸透してるやろな
2022/05/24 17:40
tomoya_edw
マイナンバーはもう振られているのに、何でこんなクソめんどくさいんだ。もっと便利になるまでシャットアウトや。/ 元々マイナンバー自体に反対してたやつは発言権ないよ。そいつらのせいで機能が薄味なんやろ。
2022/05/24 17:40
Re-birth
正直病院から出た薬の把握を手帳オンリーに頼るのきついからまとめてわかるといいんだけど強制に見られるようにはならなさそう。他の病院かかってること知られたくない人いるし…(先生が機嫌悪くする)
2022/05/24 17:45
HanaGe
マイナンバー導入時は、健康保険等、特に個人的な情報に紐付けされる事に抵抗感がある人が多かったような記憶。ずい分変わったね、という感想。慣れたからか、これがZ世代というものなのか。。。
2022/05/24 18:03
yocchi
“政府はマイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、将来的には現行の健康保険証について「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入った。”
2022/05/24 18:11
brain-box
第二のみずほ銀行システムが現れるのかな。年金からみで社保庁とかもシステム導入で炎上した案件あったね。
2022/05/24 19:03
RIP-1202
骨太なんかな。セコケチとかそっちな感じが。
2022/05/24 19:32
otoan52
まあいいんだけど、病歴の情報はものすごくカロリーが高くて、便利になると同時に危険であるのよね。特定の病気が極端にリスク高く評価されて保険ほかが不利に…からの病気なのに診察見送り…とか。いろいろ心配
2022/05/24 20:12
take1117
お願いアプリにして…もう、ほとんど財布を持ち歩かないの…
2022/05/24 21:02
osugi3y
国の個人情報の管理レベルでマイナンバーカードに健康保険情報を紐づけるのは恐怖でしかないんだが。保険証と同じレベルの権限を与えるなら消費者金融で金借りれるので余計に心配。
2022/05/25 00:01
sawarabi0130
まず他人に知られてはいけない番号が表に書かれているカードを持ち歩かなくてはいけないという致命的な問題を解決するのが先。それが実現されてからなら賛成なのだけれど。
2022/05/25 10:12
digits_sa
現行健康保険証の問題点、(1)写真が無いので本人確認不可能 (2)被保険者の資格が切れていないか確認不可能 (3)デザインが統一されていない  これでもそれを窓口に提示すると支払いが3割以下で済む