2022/05/23 06:03
yachimon
“町は「コメントは差し控えたい」としています。” なんでだよ。あんだけさんざん色々言っといて。(たぶんNDA的な何かだろうとは思うけど。)
2022/05/23 06:35
umi1334
コメントは差し控えるってやる気あんのかよ
2022/05/23 06:37
rohizuya
オンラインカジノで全部使ったは噓だったと。
2022/05/23 06:44
burnoutdog
業者が炎上を恐れたか?詐害行為取消権の要件は満たさないのに…
2022/05/23 06:44
mutinomuti
コメントしろよ(´・_・`)
2022/05/23 06:46
thirty206
使い切ったは虚偽だったのか、業者の好意で返還されたか、どういう事情やろか。/そっか、返還原資が入金された金そのものとは限らんわな。金の出所やどういう理屈で町に直接返還されたかまでいつか説明あるんかな。
2022/05/23 06:49
onesplat
えっまじかよ。決済代行業者ってことはカジノとはまた別?どういうことなんだ
2022/05/23 06:55
mkusunok
おお、だいぶ戻ってきましたね。実際は溶かさず積んであったのか、他に諸々の判断があったのか
2022/05/23 06:57
cinefuk
守秘を条件に返金対応受けた?マネーロンダリング業者と取引するのって、 #阿武町 は行政機関としてどうなの?「田口容疑者はこの業者に27回にわたって出金していて、返還されたのはその全額にあたるということです」
2022/05/23 07:03
nisatta
業者がいちユーザーのために盗んだ金をずっと保持してくれると思ってたのか…。(newspicks.com
2022/05/23 07:08
GENS
決済代行会社は「キレイな金」と詐称されて金を使われてたから、被害者として保険会社から金を受け取ってそれを町に戻した感じかねえ。クレカ不正利用の補填と同じ流れかな。
2022/05/23 07:09
hitoyasu
お金戻ってきたじゃん!
2022/05/23 07:09
restroom
探られると何かまずいことでも?と邪推。
2022/05/23 07:09
call_me_nots
2022/05/23 07:10
yocchi
“住民が給付金を3つの決済代行業者に繰り返し出金していたことがわかっていますが、このうち1つの業者から、3500万円余りが町の口座に返還されたことが捜査関係者などへの取材でわかりました。”
2022/05/23 07:10
mfluder
"逮捕後の今月20日、このうち1つの業者から町の口座に3500万円余りが返還""容疑者はこの業者に27回にわたって出金していて、返還されたのはその全額にあたる"
2022/05/23 07:10
asuka0801
決済代行者の名前割てるし守秘を条件に返還した感じなのかな。何かしらの保険が降りたのか。
2022/05/23 07:10
buriedarmy
これ「資金を無断で移動された」とか言って、逆に容疑者が業者を訴える展開とかにならないのかな?とか思ってしまう。
2022/05/23 07:15
u_eichi
容疑者がカジノ内コインに替えただけでホールドしてたか、決済業者が腹を探られたくなくて特例で対応したのか…。なんにせよ、残りは1,000万程度。なんとかなりそうな額になってきた。
2022/05/23 07:16
ssssschang
どういう法的根拠でやってんだこれ。全体的にお気持ちベースで処理や批判がなされていて、あまりいいことのように思わないんだが
2022/05/23 07:16
m7g6s
業者も傍迷惑な話だよなぁ。で、カジノで使った額はいくらなのかね/業者自身が依頼人に騙されているのに不誠実も何もないだろアホか
2022/05/23 07:18
clairvy
思ったより短絡的ではなかった、ということだろうか?
2022/05/23 07:18
y-wood
コメント出来ない理由(変換の条件)とかあったのかな?朝のテレ朝のニュースでは一言も触れられてないけど。
2022/05/23 07:19
TakamoriTarou
たぶんお金は既に賭博屋で使われていたが、交渉して払い込みせずとかそう言う手続きがされてるんじゃないか。しかし、決済代行業者ってなんだろ。普通に考えると資金移動業の登録業者だけどたぶん違うよねえこれ。
2022/05/23 07:20
oktnzm
コメントしないのは他の業者とも交渉中だからでしょ。
2022/05/23 07:21
migurin
決済代行業社は裁判の判決も待たずに依頼人の意図を無視して勝手に返還したの?この記事からはわからないが、もしそうならそれはそれで不誠実な気がするが。
2022/05/23 07:29
pozzacat
良かった、ギャンブルで一儲けを狙うリアル両津勘吉はいなかったんだね…
2022/05/23 07:35
cj3029412
いや、これ町は根拠、交渉、返還プロセスを極力、ガラス張りにせんとあかんでしょ。何もやましいことないだろうし。事例としてオープンに残すことは大きい。
2022/05/23 07:36
citron_908
最初から言われてたように、やはりマネーロンダリングだったんだろうかこれ…(だとすると当局の捜査中なので現時点ではコメント控えるよね)
2022/05/23 07:37
irose
カジノどこいった そして弁護士の見解は/まあカジノで「使った」と言ってもチップに替えただけかBETしたのかわからんかったし。逮捕長期化が確定した時点で「払い戻しした時点で決済代行業者にガサ入れ」を恐れたか
2022/05/23 07:38
lastline
業者がトラブルに巻き込まれたくないから返還したのかな。ただ、筋的には業者から誤送金された人に差し戻して、町に返還では。
2022/05/23 07:40
daruyanagi
よかったじゃん、ようわからんけどw
2022/05/23 07:41
uunfo
決済代行業者が預かった金を勝手に動かしていいの?おそらくは利用規約か何かに関連する条項があるんだろうけど。町が債権を主張したのか?
2022/05/23 07:41
nack1024
法律的にはどういうことになんの
2022/05/23 07:42
teraph
さすがに決済代行業者が訴えられたら負けるようなことをするとは思えないし規約に基づいた措置じゃないかと思うけど。
2022/05/23 07:42
YokoChan
後1000万円ちょっとなら払えるな(犯人?村長?)
2022/05/23 07:44
kusomamma
日本にも国民情緒法が施行された感
2022/05/23 07:45
greagaeg
私刑OK、法律無視の無法地帯だな、この国はw 登場人物がみんな今回の被疑者と同レベルだよw
2022/05/23 07:46
triggerhappysundaymorning
町がオンラインカジノの胴元???(混乱)
2022/05/23 07:46
suisuin
実際には返金も可能な決済代行者の口座に入れただけで簡易スイス銀行として使えるって算段だったのかな。だとしたら浅知恵で町は助かったことに。容疑者も返金の意思示したと警察からの照会も業者に行われただろうし
2022/05/23 07:46
naoto_moroboshi
騒ぎになれば法的根拠など必要ない、みたいな空気。いや、ますますマスメディアが調子にのるだけでは?
2022/05/23 07:47
timetosay
ペイ類にチャージしておいたってこと? 第三者に戻せるんだ?? 遺産相続とかでも起こりそう。
2022/05/23 07:48
flirt774
使い切っていなかったか、あるいはカードの不正利用と同様の補償を交渉したか。補償を勝ち取ったのであれば公開したくないのは分かる
2022/05/23 07:48
Andrion
所有権どうなってんのこれ。法的には田口氏に一旦返還してからだと思うんだが。法治国家とは?
2022/05/23 07:52
y-mat2006
国内の決済代行業者がグレーゾーンと言う状況に司直のメスが入りそうな予感。テロ対策や経済制裁でマネロンに厳しくせざろうえないからなあ。
2022/05/23 07:52
zyugem
町と業者は何か表に出せない交渉をしたのかな?
2022/05/23 07:52
tettekete37564
意味分からん
2022/05/23 07:54
natu3kan
決済業者が保険が降りたのかな? クリーンだと思ったお金がそうじゃなかったとかだし。謎が深まる。町がコメントを差し控えるってあるけど、司法取引みたいなのあったのか。謎が深まる。
2022/05/23 07:54
underd
実際は溶かしてて保険や規約に基づく補償的なものだと思うけど、何も関係ない第三者の口座への返還とはどういう理屈なんだろう。刑事でニュースになってるからなのかな
2022/05/23 07:56
kamomewa_kamome
ん??いろいろ吹っ飛んでてよくわからない。オンラインカジノで使った金って状況次第で戻ってくるのかと誤解するよねコレ。もしやカジノで当ててプールしてあった?にしても変だな
2022/05/23 07:58
pikopikopan
どゆこと?!
2022/05/23 07:58
yuyakko
町の口座を指定して出金処理したのかと思ったが、本来こんなに一度に出金することはできないみたいだな。事件に関わりたくなくて協力したんだろうか。
2022/05/23 08:00
ruteinyoyokk121
ふるさと納税しようと思ったけど、コメントないんかいー
2022/05/23 08:01
dollarss
コメント差し控えちゃ駄目だろ。不明入金扱いか?収賄罪で罪を償う覚悟はできていますってか?
2022/05/23 08:04
xevra
なぜ返したのか?そもそも返す権利があるのか?なんか凄く胡散臭い。全く法治国家ではない。北朝鮮🇰🇵かよ
2022/05/23 08:04
hidea
オンラインカジノで使ったのが嘘なのか、保証的ななにかなのか、決済代行業者になにかやましいところがあるのか。なんもわからん。
2022/05/23 08:06
exadit
決済代行業者が保険で補償されたんじゃないかな。既に決済されててもそれで返金できてる感じで。盗まれたカード使われたときと同じような感じで。
2022/05/23 08:06
hidecr
業者も後ろ暗い所深追いされたくない、町としては金が返ってこれば文句ない、返してくれればこれ以上の詮索しないという司法取引したんじゃない?だからコメント控える。そうでもなきゃこれほどの返金大勝利ないだろ
2022/05/23 08:10
Shiori115
不正な(違法な)出元からの入金だったことが判明したので受け付けないことにした、とか?まあわからないことが多過ぎて今のところは想像するしかできないね。
2022/05/23 08:11
sakahashi
一年後くらいに真相があきらかになったルポがでるのかもしれないが、どういうことなんでしょ
2022/05/23 08:19
Mchan
こういう圧に負けないのがスイス銀行(スイスの銀行)
2022/05/23 08:21
maemuki
翔くん良かったジャン(´∀`)
2022/05/23 08:23
bbbtttbbb
本当にカジノで擦っていたがそのカジノがイカサマで、大事にしたくないから金は返す代わりにイカサマがバレないよう詳細は伏せさせた、というパターンも想像
2022/05/23 08:24
boshi
????
2022/05/23 08:25
n_y_a_n_t_a
返還という意味がよく分からん。決済代行業者は善意の第三者ではないのか?
2022/05/23 08:25
ywdc
おお結構戻ったな。どういう流れで返金されたのかはさておき
2022/05/23 08:25
cl-gaku
なにがおきているのやら
2022/05/23 08:29
nakamura-kenichi
なんでコメント控えてんのw?
2022/05/23 08:30
econcon
コメントしろ
2022/05/23 08:30
noizecehi
町が持っている「容疑者に対する債権」を決済代行業者が買い取ったっていう事かな?町より業者の方が債権回収スキル高かったらその方が良いもんな。
2022/05/23 08:32
rosaline
は??
2022/05/23 08:33
AKIMOTO
なんだかわからんことだらけだ
2022/05/23 08:33
tailtame
言われてたけど、マネロンの黒さがあるところなのかな…。7-8年で貯まるだろとか感想ツイあったけどそんな人は3桁所持金ならんのじゃぁ…
2022/05/23 08:33
kujirax
これが本当なら、今逮捕されている中で、全額じゃなくても返金すれば罪が軽くなると説得されたんだろう。逮捕される前に、気の迷いで1000万は使ったが残りは返す、少しずつでも返済していくって言っておけば・・・。
2022/05/23 08:33
nao_cw2
カジノに直接入金するわけじゃないので決済代行業者に積んでただけならできるよね/プレイしてないんじゃないかな?/
2022/05/23 08:34
Mirunayo
残り1千万ちょい。回収できるといいが
2022/05/23 08:35
bemz
刑務所に入れてから返還しろよ
2022/05/23 08:37
kazgeo
決済代行業者はどんな勘定科目のお金を、入金者ではなく、町へ渡したのだろうか。決済代行業者への課税はどうなるのかな。
2022/05/23 08:37
a2c-ceres
入金しただけか、それともオンラインカジノ自体にメスが入るのを嫌がったのか。実際には隠れ胴元になってて、表示されたカジノの主催者には送金されてないぐらいもありそうだしな。▼ブコメの債権譲渡の線もあるか。
2022/05/23 08:40
inurota
ん?使ったといって口座を移して隠蔽してただけってこと?
2022/05/23 08:42
yarukimedesu
これって、代行会社が完全に損切りしてるってこと?
2022/05/23 08:42
crarent
まぁ調べればわかることだし業者としてはこれ以上調べられる前に早くこの件から手を引いてほしいから変換したんだろうな。もっと騒いで決済代行業者の闇を暴いてほしいな。
2022/05/23 08:43
ho4416
「代行」といいつつただのノミ屋で叩かれて埃が出る前に返したのでは
2022/05/23 08:50
ROYGB
カジノで使ったというのはウソだったわけか。例えていうと、はてなポイントに交換はしていたけど、カラースターに使ったから返せないというのがウソだったみたいな感じかな。
2022/05/23 08:50
blueeyedpenguin
それ返還って言うの?よくわからない……
2022/05/23 08:52
moumaiko
どういう根拠でかは純粋に気になる。
2022/05/23 08:53
ya--mada
🤔匿名性無いじゃん、みたいな評判立たせたくないとか?そんなわけ無いだろうしなぁ…。他にも詐欺系の資金が入っているが黙ってるからとか?
2022/05/23 08:54
hobbiel55
まあ、カジノなら返還しても業者の懐は痛まんわな。
2022/05/23 08:54
sumomo-kun
カジノでカジノチップに替えたあと、実際にはそれで遊ばないで、ほとぼり冷めたら現金に戻すつもりだったとか?
2022/05/23 08:54
mattn
どういうことだってばよ。
2022/05/23 08:55
Helfard
何が何やら分からない…。
2022/05/23 08:57
lbtmplz
だんだん建前の表現が増えてきた
2022/05/23 08:58
hiroshe
よりにもよってすごい当たりに誤振り込みしちゃったんだな。何という引きの強さ。
2022/05/23 08:58
hanaduj
平成初期くらいのサラリーマンが定年までに稼げる額が1億と言われてる。今の若い人はそれより安月給だから一回で4千万入るとわかったら一生を棒に振ってでも得ようとするだろうな
2022/05/23 08:59
aceraceae
決済代行業者に出金していたのにそれが返還されたということは資金移動させていただけでじっさいにオンラインカジノでは使っていなかったということ?
2022/05/23 08:59
snow8-yuki
X_walletとかX_Palとか……?
2022/05/23 08:59
hopeholdsmoon
カジノに使ってなかったということ?
2022/05/23 09:01
yoiIT
カジノ業者は関わりたくないから返還したんだろうけど、プロセスが無茶苦茶過ぎて逆に詮索されると思う。それにしても、やはり使ってなかったか。換金できる金もないと説明してたなら詐欺罪になるかな。
2022/05/23 09:02
kanehama
捜査されると困る企業だったんかな?つまり日本の企業が、日本国内でギャンブルしてた的な?わからん
2022/05/23 09:02
nishi1231chang
誤送金された人に戻してって、逮捕されてるのにどうやって返金するんだよ…
2022/05/23 09:03
securecat
コメント差し控えってふざけてんのか
2022/05/23 09:04
layback
返ってきたから良しではなくて法的にどうなんだって話。
2022/05/23 09:05
daikin
返還?? 善意の第三者なんだからこれは贈与に当たるのでは?
2022/05/23 09:05
honeybe
決済代行業者が勝手に顧客の資金に手を付けたの?それは別の意味でまずくない?
2022/05/23 09:06
minamishinji
なんでここでコメントを控えるんだ?何から何までおかしいだろ。
2022/05/23 09:08
lumberyard
「コメントは差し控えたい」なんて言える立場じゃないだろ。法に則った返還なのかちゃんと説明しろ。
2022/05/23 09:09
paperclipsquare
どういう理屈で客の金を勝手に返したんだろう?こんなことができるなら最初から銀行が返せば良かっただけなんだけど。銀行とはまた違う法的根拠があるのかな。
2022/05/23 09:12
manaplus
怪しさしかないぞ…
2022/05/23 09:12
arisane
町から詐欺で騙し取った金を不正利用したから持ち主の口座に振り込まれたって感じ?振込め詐欺でも騙し取った人が割れてて不正利用が発覚した際、犯人側の口座に戻すとは思えんしな。
2022/05/23 09:13
www6
やることなすことレベルが低い。オレたちは先進国に生まれ暮らしていたのではないのか。/不断の努力を怠っているとあっという間に転落するんだな。
2022/05/23 09:13
sinopyyy
決済代行業者とカジノがつながっててその辺を探られたくないとかかな?
2022/05/23 09:15
modal_soul
カジノの口座?にプールされたものが返された感じ?返還のロジックを知りたいな。
2022/05/23 09:17
mobits
決済代行した時点で使い切ったは嘘ではないでしょ。
2022/05/23 09:17
Mist
おややや~。
2022/05/23 09:17
shaokuz
色んな意味で「そんなことできるんだ…」って感じ
2022/05/23 09:19
karkwind
ほう
2022/05/23 09:20
snipesnaps
業者の方も大々的に注目されると後ろ暗いところあって、要はぶっちゃけバリバリの反社で、自治体も金が帰るかわりにこれ以上業者をおおごとに巻き込まないとか反社と取引したとか思われたくないし、ってことでしょ。
2022/05/23 09:20
fu-wa
捜査が入りそうになったので、被害者(振り込まれすはずだった市民)救済を名目に「うちから返すので探らないで」の線で、業者と行政と捜査機関とのあいだで裏司法取引した感じなのかな。
2022/05/23 09:21
Vudda
いろいろ疑問なんだけど、決済代行業者が勝手に顧客の金渡したのか、業者が立て替えたのか、町役場はタテマエは民間から金を受け取ってるから法律の運用や税金はどうなるのか、弁護士何人必要だ?
2022/05/23 09:21
timetrain
補償か返還か、あれだけの騒ぎなのに理由不明のまんまはさすがに
2022/05/23 09:21
dgwingtong
偽装がバレた?
2022/05/23 09:22
A1riron
なにがなんだかわからない(笑)これだけ世間を騒がせておいて説明無しって余計に炎上するたげでは?“町は「コメントは差し控えたい」としています。”
2022/05/23 09:24
sippo_des
なんか面白くなってきたなあ、、 法って、、?
2022/05/23 09:25
allezvous
決済代行業者が町に第三者弁済をして、しかも業者と町の和解契約に口外禁止条項があれば町のコメントは「コメントは差し控えたい」になるし、一定の合理性がある。返ってこないより口外禁止のほうがまし
2022/05/23 09:26
sametashark
決済代行業者から本人の口座に戻ったから町に引き渡したのではなく、業者から町の口座にダイレクトに戻ったのなら、どういう理屈なのか知りたい/ブコメで保険の存在や第三者弁済を知った。ためになる。
2022/05/23 09:26
fai_fx
案外、名目上は寄付だったりして。
2022/05/23 09:27
deep_one
かなり回復した。/その分が普通に容疑者の負債になってるだけで容疑者の負債は減ってないかも。/叩けば埃が出るっていうか、カジノへ送金していること自体が濃いグレーだから業者も早く手じまいしたいのだろう。
2022/05/23 09:28
CHIKANA
まあコメントするにしても現時点では戻ってきて良かったですくらいの感想しか言えないでしょ。警察も関わってるし詳細は後々わかるでしょ。
2022/05/23 09:29
BIFF
ほう。。
2022/05/23 09:29
zenkamono
ギャンブルに使ったことにして預け金にして後から引き出すつもりだったのか。悪意たっぷりの浅知恵だな。このまま刑事罰くらって前科ついて後悔して生きてけ。
2022/05/23 09:29
kohgethu
今までの経緯を信じると「裏社会のギャンブル」との繋がりがある、と見て取れるんだけど、一種の司法取引みたいなもんなんかねぇ?
2022/05/23 09:30
kabayakin
笑っちゃいけないんだけど、色んな思惑が交差してて更に面白いことになってきてる。
2022/05/23 09:31
seikenn
差し押さえされてたなら普通だと思う。
2022/05/23 09:32
kagerou_ts
犯罪ということになったから、何らかの補償や法的根拠ができたとかなのかなあ。
2022/05/23 09:32
queeuq
取引に原価はないわけで使い切ったところで返還自体は難しくないでしょう。オンラインカジノ自体がグレーだからこれがきっかけで探られたくなかったんだろうかな
2022/05/23 09:33
hiruhikoando
ガメたおにいちゃんを擁護するなという論調もあるが役場も役場でふざけた動きなんだよなあ。こんなことやって信用しろっつったって。
2022/05/23 09:35
tokatongtong
もうとっくの昔に海外に飛ばされてマネロン済みかと思ったら、まだ国内にプールしてあったんだ。で、確実に共犯者いるよね?あとの金どこだろう。
2022/05/23 09:37
nomono_pp
え?どゆこと?お金は移動させただけで使ってなかったってこと?それとも使ったお金を返金させたってこと?後者はないだろ
2022/05/23 09:37
kyo1man
約3500万?オンラインカジノでスッてなくて残っていたのか?スッたけど(業者の厚意で)返ってきたのか?をハッキリさせないと…しかし資産隠しの手口として決済代行業者を使ったって前例ができたね
2022/05/23 09:39
charonbing9
この記事みたらあど広告がオンラインカジノのやつになってしまった(偶然かな)
2022/05/23 09:39
sajiwo
決済代行業者と町は直接繋がりが無い(容疑者(又は代理人)を介さないと返還できないのでは)のに、町はどういう名目で代行業者から受け入れるんだろうか。
2022/05/23 09:40
rizenback000
どうやって!?
2022/05/23 09:42
asahiufo
捜査が入ってるから詳細はコメントできないんかな?いずれにしてもはてなの人達はいきり立って怒りすぎでは。
2022/05/23 09:42
runeharst
どういった法的根拠と手続きをしたのか、それとも単純に根回し(特殊な方法)でかたをつけたのか…何もわからない
2022/05/23 09:43
letitbomb78
いや、なんか言えよ。
2022/05/23 09:47
kitaido0
刑事で逮捕した効果でたな
2022/05/23 09:49
blueboy
 トップコメ「返還プロセスを極力、ガラス張りにせんとあかんでしょ」 → 犯罪による被害金の返還は、正式の手続きをすると、裁判所の関与が必要となり、ものすごく手間がかかる。手間賃に 4630万円かかる。
2022/05/23 09:49
me-tro
容疑者がこの先どうなるのかわからない状況では、まだ裁判の可能性あるし状況はオープンにしづらい。とか? 詳細気になるけどねぇ
2022/05/23 09:49
unkkk
あまり追求しない方が良い事だと思われる
2022/05/23 09:49
kyo_ju
これは業者から改めて本人に請求が行く前提ということ?それにしたって支払能力はないと思うが(そこで本人が破産すれば業者がかけてる保険が下りるというスキーム?)
2022/05/23 09:51
temtan
これって業者から町にお金を「返せる」のか?「返す」としても裁判所とかの手続きを経ないと「返せない」んじゃないのか。
2022/05/23 09:53
sin20xx
うーん、あらゆる点でやばいのでは。そもそも業者は入金した個人に対して責任を負っているわけで、訴訟されたとしてもその関係性は変わらない。業者の口座を差し押さえる事は現実的にはできないので何か別な理由かと
2022/05/23 09:56
m8a8m4i
なんでこんなにブコメがバチギレてるのかあまりわからない。月曜の朝だからかましとくかみたいな?
2022/05/23 09:58
monster-energy-zx14
4000万は人生をふるには安いと言うが、年収400万の日本で、税金とられることを考えたら30年分相当の所得じゃね? 十分と考えるやつもいてもおかしくない
2022/05/23 09:59
kamm
手をつけてなかったのか、決済代行会社が自腹負担したのか、他の理由か。謎すぎる
2022/05/23 09:59
duedio
代行したんだろうから、手元になかった金だろこれ。
2022/05/23 10:00
dimitry
カジノ側が使い込んだ全額を自主的に決済代行業者を通じて町に返還したってこと? あれ、それだと全額返ってくるはずか。
2022/05/23 10:00
saikyo_tongaricorn
興奮してきたな
2022/05/23 10:00
natumeuashi
やはりマネロン案件か。3500万即返金したってことは、深入りするとそれの数倍リスクがあるってことでかなり際どい手口だったんだろうね。
2022/05/23 10:01
wakwak_koba
誤送金で受け取った金銭を拾得物とみなす判例も過去にあるし、いったん拾得物横領したのはダメだけど、謝礼として最大2割は要求できるのだから、差し引いて3700万円の返金で手切れにしたほうがいいと思うけどな
2022/05/23 10:04
mickey-strange
なんでコメント差し控えるんや、全部公表して事例として残さんかい。 んで業者が町に直接返還なのね、それはそれで容疑者との契約違反にはならんのかな?
2022/05/23 10:05
raitu
まっくろくろすけ
2022/05/23 10:09
cu6gane
刑事事件になった事で自分等に捜査が及ばない様にカジノ説得して決済代行が金引き戻し後に役場に返金なのか決済代行に出金だけで使ってなかったか(いずれにせよ経緯はグレーだから役場にノーコメントを求めたのかも)
2022/05/23 10:09
otoan52
使ってない金があったということかな。起訴とかもろもろのリスクから交渉成立した感じ?
2022/05/23 10:10
cyber_bob
ハズレくじしかない違法賭博業者ではないの。闇が深く真っ黒やん。
2022/05/23 10:12
ysync
業としてマネロンしてる企業で、掘られたら困るから、強制的に手を切ったということでは?
2022/05/23 10:12
lumpenproletariat
これ阿武町に捜査入れる必要あるやろ
2022/05/23 10:13
toaruR
黒い大岡がおるぞ\(^o^)/
2022/05/23 10:15
table
情報公開請求待ってる。/プールの水道代の教師負担は東京都の住民監査請求の結果なので、同様に住民がんばって担当職員と上長と町長あたりに身銭切らせてやった欲しい
2022/05/23 10:19
sekiryo
このニュースに「何故?ガサ入れは勘弁してって事か?」という反応で全く記事に入ってない「ガサ入れ」というワードがTwitterのトレンド入りしてて笑った。
2022/05/23 10:20
pullphone
「決済代行業者」という名の反社だからノーコメントなんだな、これぞ WIN-WIN な関係(ニッコリ
2022/05/23 10:21
inaba54
3500万円返還された事に対して、「コメントを差し控えたい」ってどういう事?騒ぐだけ騒いで、返還不可能みたいな話から一転してる、今の状況(経緯)をはっきりするべきでは?
2022/05/23 10:21
gcyn
おっかねえ……💸
2022/05/23 10:22
tobase
全額返金で八方円満に解決しそう。これを狙ってオンラインカジノなら奴は天才。
2022/05/23 10:27
misomico
業者が自腹切ったってこと?
2022/05/23 10:28
pero_pero
決済代行業者の規約には資金洗浄に使われないように犯罪で利用された場合には弁済する旨の項目があるんじゃないかなと思うけど
2022/05/23 10:28
udongerge
過払い金だったのか。
2022/05/23 10:29
washi-mizok
第三者だと思うんだけど振り込み金はどういう名目で処理されるの
2022/05/23 10:29
mayumayu_nimolove
金増やしたるわ。将来もあるやろ。仮にお前さん尻尾掴まれても金はカジノで使い果たした言うんや。常套文句やが足は着かへん。シャバに戻った時は倍返しや。それでええやろ。的な?
2022/05/23 10:30
nil0303
町ではなく別の金融機関が届け出を出した刑事事件なので、町に返金されても捜査は続くけども...。
2022/05/23 10:30
Yagokoro
こりゃ、ほとんど残ってそうやね……
2022/05/23 10:32
yuyumomo999
町が言わなくても皆察しただろ。
2022/05/23 10:33
nobujirou
全額使い込んだというのは、うそだったというのか…
2022/05/23 10:36
baroclinic
「よかったよかった」で済まないよねこれ。24歳容疑者がお金使い込んだ容疑は消えないし、このままだと業者がすごい善意で3500万円を町に寄付ってことになるよね?
2022/05/23 10:36
karukaru7
死ぬほど負けたオンラインプレイヤー「このお金誤振込で・・・・。」
2022/05/23 10:36
fatpapa
わからんがただの決済代行業者なだけでカジノ運営会社じゃないのでは?カード会社みたいに盗難されたカードと同じ扱いってことで保険がおりるとかあるのかな?
2022/05/23 10:37
kiyo_hiko
かなり返ってきて何より。今回の決済契約って多分民法で詐欺の契約辺りで無効になりそう。被疑者が訴える事はないん違う(法学士とか詳しい人…学が無いんで詳しい背景わからん)
2022/05/23 10:41
sockscat
代行業者の判断で、勝手にそんなことできるの?本人の口座じゃなくて町の口座。それはそれでこわい…
2022/05/23 10:42
teisi
あーそういう…って思うけど、教科書には載ってないからはてなーには難しいだろうな
2022/05/23 10:42
U2400
みんなグルだったら笑えない笑
2022/05/23 10:47
tana_bata
「コメントは差し控えたい」ばかやろう
2022/05/23 10:49
nisshi_jp
いろいろと詳細が省略されているからなのかもしれないが、この件色々と法治国家とは思えない展開が続いて謎
2022/05/23 10:52
bventi
これで刑務所入って出てきても使う金も無くなったんだとしたら、やっぱり返しておけばよかったって反省するんだろうかね・・・
2022/05/23 10:53
regularexception
決済代行に入金だけしてオンラインカジノで使ったふりしてたってこと?それじゃ電子計算機使用詐欺になってもおかしくないか
2022/05/23 10:53
lejay4405
どういうこと?!?!
2022/05/23 11:00
bnckmnj
この決済代行業者っておそらく、きれいなお金をまともに運用するなら需要ないわけで、社内の過去の取引ほじくり返される前に善行積んでみたとかじゃないの?
2022/05/23 11:01
nattou_frappuccino
どういうこと?って思うけど、これでオンラインカジノが脚光浴びて商売できなくなるリスクを考えたときの鎮火作業かな…これ、ユニセフへの寄付とかだったらどうなってたんだろ…
2022/05/23 11:02
remonoil
"これについて、町は「コメントは差し控えたい」としています。" なんでだよwww
2022/05/23 11:08
tetsu23
決済代行業者が勝手に判断して返したのか、容疑者が決済代行業者に指示して返したのかわからん。
2022/05/23 11:14
dhaepax
腐ってるなー 予見可能性が低いルールの中でそれに甘んじることを良しとするべきではない
2022/05/23 11:15
sophizm
決済代行業者が阿武町に誤振込した可能性があるな
2022/05/23 11:15
Waspkissing
今マネロン厳しくなってるからね。去年海外から指摘入って金融庁もピリピリしてる。
2022/05/23 11:18
hisamura75
決済代行業者ってなに?(無知) 勉強します。
2022/05/23 11:20
toronei
海外カジノに送金代行していた会社みたいなのは、あまり捜査長引くとそっちでもいろいろ突っ込まれそうだもんな。それにしても「コメントしろ」言うてるはてサの多さ、いまの日本の左翼の知的レベル現してるね。
2022/05/23 11:21
takilog
娯楽性高い事件だなぁ
2022/05/23 11:25
napsucks
決済代行業者が丸損したのか、あるいはオンラインカジノ側と話をつけてカネ返してもらったのか。詳細は闇の中になっちゃうのかな。
2022/05/23 11:32
greenbuddha138
法的にはどういう扱いなんだ?
2022/05/23 11:33
peachpear
結局使ってなかったって事? / kry.co.jp こちらでは「係争中の事件なのでお答えは控えさせていただきたい」ってなってる。ニュアンスがだいぶ違う。
2022/05/23 11:35
hirolog634
この記事を見て『お金は使われてなかった』と思った人は、先入観に捕らわれている。業者が町にお金を振り込んだとしか書かれていない。
2022/05/23 11:39
nakakzs
どういう経緯でこうなったのかはやっぱり知りたいよな。|可能性として、オンラインカジノ規制論が政治家の口から出てきてしまったので、それを防止する為にカジノ業者から返還したってことも。
2022/05/23 11:40
iiefujii
一部返ってきてよかったじゃん。
2022/05/23 11:41
kalmalogy
うーん
2022/05/23 11:44
monotonus
???
2022/05/23 11:47
mint6626
僕らは権力に、やっていいホワイトリストを渡して、僕ら国民が幸せに暮らせるように指示しているんだ。別にお代官様に全権委任しているわけでじゃない。手続きを全部オープンにしてくれ。
2022/05/23 11:47
goldhead
取材に基づいた専門家の解説が読みたい……。
2022/05/23 11:50
tetsuya_m
“町は「コメントは差し控えたい」としています”ふーん、何をどうやったのかはともかく一部でも戻って来たのはいいことだとは思う
2022/05/23 11:51
chrysler_300S
町のコメントから色々裏がありそうな話になってきたな。何にせよ"まともな業者"とは思えん
2022/05/23 11:52
atoh
なんで業者が町の口座知ってんの?
2022/05/23 11:53
neko2bo
ん?
2022/05/23 11:58
Akkiesoft
???
2022/05/23 12:01
yP0hKHY1zj
むしろこっちが違法では?
2022/05/23 12:01
dsl
決済代行業者とオンラインカジノが裏で繋がってて、騒がれる位なら返却した方が懐が痛まないのでは。。とか色々想像したくなっちゃう
2022/05/23 12:01
miruto
つまり、「金はオンラインカジノで使った」は嘘で資金をプールしていたってことだよね。
2022/05/23 12:02
madara-neco
これ困るやーつ
2022/05/23 12:07
popolonlon3965
なんじゃこりゃ。
2022/05/23 12:07
whirl
当該町民のオンラインカジノでの収支が気にはなる
2022/05/23 12:07
tomukita
個人情報をオープンしといてこれはない。マジでそういうとこだぞ。
2022/05/23 12:08
electrolite
これ、贈与やん。
2022/05/23 12:09
homarara
決済代行業者に振り込んで「カジノで使った」と誤魔化して着服しようとしたけど、業者の方で不正な振り込みだと気づいたということか? それにしたって、なぜ町の口座に振り込んだんだ? よくわからん話だな。
2022/05/23 12:11
Ni-nja
中古品売買で盗品買取をしてしまった場合に、業者は元の持ち主に返還義務があるのと似たようなもんかな(泥棒売主に売買代金の返却を求めるのは別の問題)
2022/05/23 12:11
Tatada
どういう根拠で返金されたんだ…?金が帰ってきたから良しで流していいわけなくないか…?
2022/05/23 12:11
b3dzxnkkp
なるほどね(理解してない)
2022/05/23 12:14
no365
2022/05/23 12:18
redreborn
公金の流れ問われて「コメ差控」はさすがに…。まぁこれで当該新人職員が少しでも救われればええな
2022/05/23 12:19
Hiro0138
コメントできない理由って金の流れが(刑事事件になるレベルで)相当黒かったんだろうな
2022/05/23 12:22
naratas
オンラインカジノを日本で利用したら違法。決済業者も幇助になる可能性を抱えている。警察沙汰になっている金が流れ込んできてしまったので、捜査に巻き込まれたくない業者が代理返済を提案してきたのでは、と予想
2022/05/23 12:23
albertus
こんなローカルニュース流すな!
2022/05/23 12:23
akagiharu
流石に法的根拠が不明すぎると思うけど。それでいいなら銀行が返してあげれば良かった
2022/05/23 12:23
susahadeth52623
そういえばこの町の他の給付金対象者にはちゃんと10万円行ったのだろうか?お金返ってくるまでお預け?
2022/05/23 12:28
NOV1975
納得感が何一つないなこれ。法的に「返還」と見做される筋あるのかなあ。なければ謎の入金だぞ
2022/05/23 12:28
btoy
「これについて、町は『コメントは差し控えたい』としています。」なんで返還されたのかわかってない可能性。
2022/05/23 12:29
haatenax
これ以上騒がれると困る事情でもあったのか
2022/05/23 12:30
dekaino
業者にとっては3500万円などハシタ金なんだろうな。損失補填してでも警察や金融庁に記録提出する命令が裁判所から出る口実を消し去りたかったのだろう。
2022/05/23 12:32
tobalno1
まあ警察にオンラインカジノのシステムや金の流れを詳しく捜査されたら色々困る業者側と警察や市で、何かしら密約が交わされたのかなという感じなのかな。
2022/05/23 12:34
tomemo508
論理的に意味不明な記事。共同通信並み。(個人的な見解です)
2022/05/23 12:35
takeishi
決済代行業者がオンラインカジノ業者に送金せずに保持していた、とは考えにくいが…って事は業者は自腹で返してるの?/あとこれ返還じゃなくて寄付になってしまうのでは。自治体はもらっても贈与税かからないが…
2022/05/23 12:40
lli
決済代行会社が送金してなかったなんてことあり得るのか?犯罪に関わる資金とかの規約が適用できたのだろうか。裁判所の命令は出てないようだし謎。
2022/05/23 12:42
oku1
業者から役場への入金は「返金」?業者はガサ入れ嫌がって身銭切ったのでは、と言う見方があるが、それなら町は金を受け取る謂れがなくなる。金が返ったことで業者への捜査がない、なんてあり得ないでしょう。
2022/05/23 12:44
booobooo
ややこしくなってきた
2022/05/23 12:48
IGA-OS
グレーゾーンの商売だし、返金に関してはコメントできないNDAを結んでたりするのかしら
2022/05/23 12:55
Panthera_uncia
分散して引き出してた割には単一業者に集中してたんだな
2022/05/23 12:56
ikigiresp
第三者弁済で町の債権はなくなって、男性と業者間の問題になったか、業者は保険で解決したかって感じかな
2022/05/23 12:58
UhoNiceGuy
カジノで使ってなかったのか、どうせあぶく銭だからと決済業者が損失したのか//まだ事件は終わってないのだし、警察とかからコメント控えるよう言われてるんでしょ
2022/05/23 12:59
Baybridge
犯罪資金をプールましてやマネロンに加担していると見なされれば国際協調で潰しにかかるので、先回りしたんだろうなと予想。
2022/05/23 12:59
hatomugicha
コメントできない事は多いと思うんだけど、間違えて振り込んだ挙句に逮捕者まで出しちゃったんだからせめて町内向けには説明した方がいいんじゃないかな。しているのかどうかは分からないけど
2022/05/23 13:00
utsuidai
コメントしてよーーー
2022/05/23 13:01
nentaro
業者が今後は取り立てる、ということかな? / オンラインカジノ自体を実際にやっていたら、賭場開帳図利罪で引っ張れるよね?決済代行業者が摘発されたくなかったから、返還した可能性もありそう。
2022/05/23 13:01
prograti
電子ウォレットみたいな感じでチャージできるからチャージして使ってなかったってことなのかな?それを本人同意のもと町の口座に出金したとか?決済代行業者が自主的に返還とかあり得るのかな?
2022/05/23 13:02
kaz_the_scum
コメントは差し控えたいという言葉の真意は如何に。幕引きの段階で、何かしらの情報共有はあるんだろうか。
2022/05/23 13:02
redredstar
俺が町民なら、コメント差し控えるなよちゃんと説明しろって言いたくなると思うけど、部外者だからいいや
2022/05/23 13:03
frizzante
代行してる会社が返還資金を持ってるというのが意味不明なんですけど。
2022/05/23 13:03
hiroyuki1983
これも何かの誤送金じゃないのか?
2022/05/23 13:04
hilda_i
そ、それでいいんだ……?
2022/05/23 13:05
srng
原資は業者の自腹くさいが。代行業者が保持していた可能性は限りなく薄いというかそういう仕組みになっていないと思う。入金されたら即先方と決済しないと代行業者足りえないし
2022/05/23 13:06
mr_mayama
決済代行業者もオンラインカジノ絡みだしやましい案件を拾ってるところだろうから、恩を売っておきたいんだろうね。さて残る事業者はどう出るかな 。
2022/05/23 13:06
motch1cm
どういう債権の扱いなのか気になる
2022/05/23 13:07
ruisou
山口県は何かときな臭いな。
2022/05/23 13:08
renos
コメント差し控えたいでびっくりした。金返ってくれば何でもいいってスタンスに見えてしまう \ 内容更新されて、記者会見あるからコメントは差し控えるになってる…NHKくん…?
2022/05/23 13:13
kori3110
経緯気になるけど、藪蛇になるから政治家は追求してくれなそう
2022/05/23 13:13
moqojiy
スマホゲー的に言うとアプリ内通貨のゴールドに換金してはいたけど、ガチャは回してなかった分が返金されたとか?
2022/05/23 13:16
tomonotecho
めんどくさいことに巻き込まれたくないから返しておく。返したからうちは関係ない。という感じのイメージ。入金したお金が残ってたわけではないのでは。
2022/05/23 13:28
nakag0711
オンラインカジノ側が任意に返金したのかな。さすがに不当利得だとか公序良俗違反だとか言われて巻き込まれそうだもんね
2022/05/23 13:28
hiroujin
これは良かったけど、それで終わらさずに第三者委員会を作って検証しないと駄目
2022/05/23 13:28
tome_zoh
もうなんかムチャクチャだな。
2022/05/23 13:31
pqw
「コメントは差し控えたい」が叩かれてるけど、フロッピーディスクで振込管理してるような自治体がecopayzとかEntropayと交渉できるはずもなく、警察がやってるからコメントできないだけでしょ。聞く先間違えている。
2022/05/23 13:32
tusagi
オンラインカジノも警察に目をつけられるとあれやからやろ。
2022/05/23 13:33
solidstatesociety
共犯の線が濃くなったのかな
2022/05/23 13:33
yom-amota
なるべく警察とは接点を持ちたくない事業者ということなのかね、
2022/05/23 13:35
Euterpe2
こりゃ真実はお蔵入りかな 文春もIT犯罪にはそれほど強くないし
2022/05/23 13:38
takopons
4630万円の大半は田口翔容疑者の供述通りすでに溶かしていて、代行業者が自分のポケットから3500万円を阿武町に振り込んだのかな。理由は不明。実は後で裏社会のサービサーを使って容疑者から返してもらうつもりとか?
2022/05/23 13:40
Ez-style
田口クンが有罪なら、この業者はマネロンに加担したことになるので、まあ。
2022/05/23 13:41
sekreto
どーゆーこと?とおもった。これ本当はつかってなかったのではなく、つかったけど返還してくれたのでは?と思っている。
2022/05/23 13:51
luege_traum
町長も会見とかしてマスコミを使ってたんだから、ちゃんとオープンにするのが誠実だろう。扱いは本当に返還なの?寄付じゃなく?税金の扱いとか変わりそうだが。
2022/05/23 13:51
renu
オンラインカジノにチャージだけして使ってなかったということ?
2022/05/23 13:56
ireire
町が係争中につきノーコメントなのは分からんでもないが、説明したほうが良いと思う。あと「ガサ入れ回避だ(キャッキャッ」とかは、実情もわからないのに臆測でよく言えるなぁと思う、普通に名誉毀損とかじゃね?
2022/05/23 13:58
sitsucho777
ここは組戻しで突き返して町長の男気を見せるチャンスなのでは。
2022/05/23 14:07
kuippa
決済代行業者がオンラインカジノに資金送金すると送金法とか外為法、資金決済法いくつかの法律にダース単位で違反するのでももらい事故的に家宅捜索されるのを嫌がったんじゃないかな。
2022/05/23 14:09
ao-no
決済代行業者とかオンラインカジノとかそこらへんの人が普通に思いつくもんなの?自分が知らないだけで世の中に普及してるものはいくらでもあるだろうけど、これもそう?距離感がわからん
2022/05/23 14:10
hit-the-light1326
ねえグレーゾーンの決済だから秘密裏に処理したかった業者は何処なの!?渋谷?渋谷なの!?
2022/05/23 14:12
straychef
なんか動きが怪しい
2022/05/23 14:18
ghostbass
それ「返還」言うちゃまずい奴ちゃうの
2022/05/23 14:19
Shinwiki
業者は信用を賭けてきた感ある
2022/05/23 14:23
kamezo
いよいよわからんことになってきた。一部ブコメは「察し」とか言っているが具体的なことは言わない。
2022/05/23 14:29
skyfox_xxx
どうやらオンカジ勢がめちゃくちゃザワザワしている模様
2022/05/23 14:30
kazyee
容疑者が(本当に)お金を使いこんだとすると、返還ではなく業者の贈与か寄付になるし、使ってないなら容疑者は虚偽報告になるのか。
2022/05/23 14:38
ano18
ほとぼりを冷ましたいんだろうけど逆に謎が膨らんで注目度が上がる/捜査回避が目的って指摘あるけど返還すると回避できるのか?
2022/05/23 14:39
ardarim
詳細はこれから出てくるんだろうけどカジノで散在は嘘だったって事?業者が弁済するはずもないので、業者側でプールされてたってことなのかな
2022/05/23 14:46
J_J_R
詳細全く不明だがみんなブコメで好き勝手言ってる。保険でカバーされたとか、業者が債権買い取ったとか、決済代行会社が自腹切ったとか、司法取引とか、どれもあり得ん。
2022/05/23 14:52
mako_cheng
なんかきな臭いね
2022/05/23 14:53
ShimoritaKazuyo
思ったより肝が小さい男だった。この人の現況からして全額ギャンブルに賭けないと使い込む意味なない。保持するだけじゃ取り返されるに決まってんじゃん。一世一代の大勝負にヒヨってんじゃねーよ。
2022/05/23 14:55
mujisoshina
非公式に司法取引的な話があったのかな。内実はともかく、表面的な体裁はどうなっているのだろうか。
2022/05/23 14:56
kuzumaji
業者がトラブル進展前に決済履歴からニュースで出てた出金履歴と名前確認して戻したのかな。でも銀行じゃなくて町の口座に返還てどのように…?情報端折られてるだけ?
2022/05/23 15:05
s5r
海外オンラインカジノの国内入金口座の運営が決済代行業者と呼ばれてるだけだろう。まともな会社な訳ないので、ガサ入れ回避のためなんだろうし、一方阿武町は反社から 3500 万貰ったみたいな状態になってるのでは。
2022/05/23 15:17
Byucky
なんか一気におかしな話になってきたな。元々ちょっとおかしいところはあったけど、これでやっぱりかなりおかしいと思ってこのニュースに向き合った方がよいという確信を得た
2022/05/23 15:17
KoshianX
決済事業者からって業者側の名前公表やら何やらされることを恐れたってことかな……。それもどうかとは思うのだが。善意の第三者ってやつだろうに。
2022/05/23 15:32
kxkx5150
決済代行業者の誤送金で、役場が返還拒否..の流れを希望。
2022/05/23 15:34
enderuku
他人の口座に預けないで現金を自分で地中に埋めていればワンチャンあったかもしれないのに
2022/05/23 15:35
ET777
決済側もマネロン対策で何か仕組みもってると思う。海外の賭博に繋ぐサービス提供してる時点でグレーなのだろうし、警察沙汰に巻き込まれたくなかったに一票
2022/05/23 15:35
htnmiki
マジか
2022/05/23 15:37
ga86
“あす午前、記者会見を予定しているので”ってことなので、単純に「それまで待って」ということでは?
2022/05/23 15:40
kaerudayo
マネロンやってるだろうと突かれるのはヤダよな
2022/05/23 15:46
canadie
GMOとかに入金して暗号資産に変えようとしたか?これ、容疑者は(画面上)ビットコインへの換金をしたのに実は現金で持ってましたってなると別の問題が発生するのでは?
2022/05/23 15:48
versatile
なんとも不思議な事件だな
2022/05/23 15:53
sumika_09
未使用分が3500万分あって、逮捕されたこともあって返還に応じた? とかじゃないと難しそうだよね?
2022/05/23 16:07
datoku
自治体てこういう形で金もらっても贈与税的なのは発生しないの?それともオンラインカジノ側が寄付控除得られる?
2022/05/23 16:09
mike47
どういう取引があったがわからないが、税金が戻ってきたのはなにより。でもまだ1000万円以上戻ってきてない。それと、日本の給付金システムも見直してもらいたい
2022/05/23 16:19
KAN3
田口容疑者→代行業者→オンラインカジノで3500万円支払われたけど、代行業者はオンラインカジノと阿武町で合計7000万円支払ったのかな。それともまだオンラインカジノ側に振り込む前の段階だった?
2022/05/23 16:30
punkgame
決済代行業者が警察とかに色々探られると困ることがあるから…という噂もある
2022/05/23 16:32
mventura
“27回にわたって出金していて” どんな心境だったのか。
2022/05/23 16:35
tan_tan_san
役所の口座番号が判るって事は役所と決済代行業者間で話をしてるってこと?何か変な感じ。
2022/05/23 16:54
kkobayashi
なにこれ。オンラインカジノじゃなくてマネロンじゃない?
2022/05/23 16:56
nmcli
オンラインカジノが自己保身のために返還に応じたとも取れる
2022/05/23 17:00
nakab
「お金は使い切った」のではなく、「全部動かした」が正解か。
2022/05/23 17:06
bohemian916
次回から同じような事態が起きたときは、オンカジにつぎ込んで、増えれば元金返して差額を貰う、全額スッたら胴元から変換してもらえる、というパターンになるのでは?
2022/05/23 17:13
maturi
かつら山口
2022/05/23 17:20
kiyotune
怪しげなマネーロン業者の一斉摘発の機運が高まってきた
2022/05/23 17:21
You-me
?と思ったけどオンラインカジノ業者実は国内にいるみたいなデータが漏れると困るわけかーそれなら3500万ぐらい払うよね困る誰かは
2022/05/23 17:47
ext3
え、逮捕されるのこれ。役所のミスなのに……
2022/05/23 18:16
arvenal
これは真相が知りたい。てか報道はされないのかもな。何でもかんでも報道されて当然と思ってる人多いよね。
2022/05/23 18:18
Muucho
業者もユーザーに無断でユーザーの資産を移動しちゃイカンでしょ。最初の銀行も役所の金と分かってはいても口座の凍結は出来ないと言ったみたいに
2022/05/23 18:29
taruhachi
自分の口座に4000万円以上の大金が振り込まれていることに気がついた男は、この金を上手く使えばオンラインカジノの資金の流れの闇を暴くのに使えるのではないかと考えた。
2022/05/23 18:32
ERnanchan
弁護士が匿名ってなんかおかしいと思っていたら、こんな展開となり、ますます胡散臭くなった。役所と世間を騙し切って逃げ切ろうとしてたんだよね。
2022/05/23 18:39
myaoko
アプリのガチャを未成年の子が勝手にやってしまったなどの理由でAppleにネゴると返金(アプリ事業者側に金が入らない)されることがあるんだが、それと同じ感じだろうか…
2022/05/23 19:03
repon
倍返しして、町が資金移動したら、「それを知りながら」に当てはまらない!と逮捕されないのかな?
2022/05/23 19:11
yoshi-na
みんな記者会見待って
2022/05/23 19:19
kura-2
なぜ合わせて読みたいに連続通り魔事件が?
2022/05/23 19:25
poronnotei
口座に振り込まれた金を即座に全額ギャンブルに突っ込み、アガリを得た上で返金ってことなら、国が投資という名の博打を奨励してる今時の世の中的には、むしろ誉めた方がいいんじゃねーの?
2022/05/23 19:26
acealpha
係争中につき、ならまあ待てとしか言えんだろう 邪推もほどほどに
2022/05/23 19:30
birds9328
なんだか更にきなくさくなってきちゃったぞ
2022/05/23 19:38
daij1n
資金洗浄に使えるネットカジノで利用される決済業者ということもあり、行政がコメントを差し控えるのはおかしい気がする
2022/05/23 19:40
Hidemonster
役場の人間が関与してたら映画化決定
2022/05/23 19:44
matsuedon
ちょっとよくわからない
2022/05/23 19:45
ustam
業者がこのお金を返還しないと「悪意ある第三者」になってしまい罪を問われるとか?
2022/05/23 20:00
tikuwa_ore
大半が返ってきたのはまあよかったじゃないか。あと、容疑者が嘘吐いたのが確定したので、俄然町側が有利な展開に。
2022/05/23 20:45
KKElichika
「詳細が分からんので現段階では何もコメントできん」事例の典型って感じだなあ。
2022/05/23 20:59
zzzbbb
さすがクソ田舎のお役所仕事。国の税金で生き延びてるだけあるわ。マジで潰れてしまえばいいのに。
2022/05/23 21:44
anigoka
オンラインカジノ説を真に受けてた勢、泣いていいよ…
2022/05/23 21:56
chienavi
決済代行業者から口座に返金ってお金の流れおかしくないか? 業者からは返金ではなく、寄付金の取り扱いになるのでは?
2022/05/23 22:20
rmntc55211
オンラインカジノが違法か合法かは色々あり、逮捕された人もその後不起訴になってる→ ameblo.jp 決済代行業者を怪しい存在と思ってる人がいるみたいだけど、ECやってたら当たり前の存在だよ
2022/05/23 22:39
mohno
「1つの業者から、3500万円余りが町の口座に返還」←使ったわけじゃなくデポジット(預け金)だった/賭博の違法性を追求される前に手を切りたかった/ブランドを守りたい大手が自腹、あたりかなあ。誰か取材して。
2022/05/23 23:01
kuracom
どういうことなの。この決済代行業者はどういう根拠による行動なのか。不法行為を根拠とする資金移動は確かにデリケートではあるが。実は決済代行業者を装った違法カジノ業者の可能性があるのか。
2022/05/23 23:10
sawarabi0130
なんにせよ、海外だとしたら一番取り戻すのが難しそうと思われていたA社から返還されたというのは喜ばしいことだろう。他は円建ての国内企業なら国内法だけで処理できるのだし。
2022/05/23 23:16
wushi
急いで逮捕したの、身柄確保しないと殺されそうだったとかじゃないだろうな・・・
2022/05/23 23:31
harumomo2006
なんで業者が本人すっ飛ばして振り込んでるの
2022/05/23 23:56
Akech_ergo
わりと不思議なニュース。詳しい解説が聞きたい。
2022/05/23 23:56
takAmid
逮捕された本人が(委任するなどして)返還した説もあるがどうなんだろう. 会見で明らかになるとは思うが.
2022/05/24 03:22
ippeichangg
割と普通に国際ブランドデビット使ってて、精算前にアクワイアラで止めたんじゃないかなとか思ったけど、そんな簡単な話じゃないのかしら。
2022/05/24 11:02
ani11
これ結局どうなったん?オンラインカジノにクレジットしといてバックレようとしてたってこと?
2022/05/24 12:57
ohesotori
決済代行業者による行政への誤振込みに1票