2022/05/22 11:12
hajimechan0323
“今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」”えっっっ!!!???
2022/05/22 12:05
stkysm
ダメが過ぎませんか
2022/05/22 15:18
Gl17
経団連はともかく労働者待遇の改善だけは絶対拒否なので「低待遇のまま結婚していい女性を増やせ」という本末転倒を唱える。給与増がなければ経済全体も縮小せざる得ない訳で、経済界に限っても強者以外は見殺し。
2022/05/22 15:23
wackunnpapa
だめだこりゃ。
2022/05/22 16:06
SuiJackDo
“今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」にかかっている。”
2022/05/22 17:40
mtfumi
いや、真面目にやってないんだから失敗以前の問題だよ?
2022/05/22 17:40
emiladamas
みんな大好きな女が下方婚をしないからを経団連も言うようになるのかな
2022/05/22 18:14
kei_mi
収入を安定させないで"収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか"なんて言い出す人が経営者だからじゃないですかね
2022/05/22 18:59
sink_kanpf
女性差別も原因としてるから、女性も一家の大黒柱になるくらいに稼げるように社会意識を変革して男性の収入を気にしないようになればよいという話なのかな?でもそれ、自民党のカルトじみた家庭政策と真逆なような^^;
2022/05/22 19:40
irose
「今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」」←いやあんたら彼らの収入を安定させる気ないんかーい
2022/05/22 20:21
nanamino
そもそも既に子供を生んだ家庭への優遇という「子育て支援」が少子化対策になると思って行ってきた事の方が問題だと思うんだけど…。
2022/05/22 20:29
CocoA
"収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか"<-収入が不安定な女性でも男性は結婚してきたんですが、女性が価値観のアップデートをいつまでもしないから・・・。
2022/05/22 21:34
swingwings
“今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」にかかっている。”
2022/05/22 22:28
asherah
「~という女性をどう増やすか」女性が十分な収入を得て働き続けられる制度を目指すんですか?(棒/デメリットしかない結婚を自ら進んでする人間はいない。それとも女の婚姻の自由を制限するか?
2022/05/22 23:18
hdwdgfva
給料を上げろという意見があるが下方婚が本当に鍵なら一律に上げてもダメで男性だけ上げるということになる。それは許されないだろう。これを否定したいなら下方婚志向自体を否定するしかないよ。かなり難しいけどね
2022/05/22 23:29
kaeru-no-tsura
>中央大学文学部・大学院文学研究科の山田昌弘教授 >「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」 …すげぇな。これじゃ日本は滅びるわ
2022/05/22 23:35
karkwind
“今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」”はぁ????
2022/05/23 06:28
movesinthefield
中央大学文学部・大学院文学研究科の山田昌弘教授、内閣府の「人生100年時代の結婚と家族に関する研究会」通称“壁ドン婚活”研究会の座長。
2022/05/23 10:01
pon-zoo
賃上げに触れないの不思議でしょ。デフレ下ではただ金を貯め込むだけの無能な人の方が有利に働く、先を読んだ人材育成や先行投資をする経営者より。この人は色々気が付いているけど多勢に無勢。皆経済を学ぼうよ。
2022/05/23 10:18
lady_joker
俺たち企業が儲かるビジネスモデルを創出し、従業員の給料を上げ、休暇もたっぷりと与えてテレワークも推進し、未来に希望を持てる社会にしようぜという話かと思ったが違った
2022/05/23 10:27
trade_heaven
少子化対策は何も失敗していない。そもそも本気で対策をしていない。やっていないことに成功も失敗もない。失敗したのは自民党を妄信して茹で上がりつつある国民。
2022/05/23 10:33
d-ff
「スラム」に変わる新しい名称を募集すればどう? 貧民街、「貧乏人の子沢山」からの脱却、イメージ戦略。今後も懐を傷めず、「痛みを強いる政策」を提言し続けたい集団を破顔させるアイデアとなるとこれぐらいか。
2022/05/23 10:35
ikioiamatte
タイトルを見て「お、やっと経団連が少子化についてまじめに話す時がきたか」などと期待して開いたものを。あいかわらずというかこれはひどい。
2022/05/23 10:37
mosimosihtnsan
経済的に家族を養える女性を増やし、経済力のない男性も結婚できるようにしようという主張かな。でも、少子化改善できるほど経済力のある若い女性を大量に増やせる施策があるなら、男性にも適用しようよってなる…。
2022/05/23 10:46
table
安定した収入なんて幻想で呪いのようなもの。大学とくに社会学の教授は理解不能な過去を持つ人が多いので安定性云々は刺さらない。講師やりつつオムツとミルク代稼ぎに日雇いの現場出てたような話が山ほどあるんだ
2022/05/23 10:48
tyhe
“女性が十分な収入を得ることや働き続けることが難しいなか、「男性が家計を支える」という意識が続けば結婚は増えない” 待って、女性の収入は増えない前提???
2022/05/23 10:50
findup
一文切り出してどうこう言ってるけど全体読むとそんなに変なことは書いて無いし、そこまで経営側に忖度した内容でも無い気がするけど。
2022/05/23 10:56
rain-tree
社会構造の差異、前提の違いを考えず欧米の真似事をしたetc.もっと若ければ字面だけみてこの人達馬鹿かなって思ったかもだがいい大人になってしまったので、コミットする気ないけどやってる感出したいんだなって
2022/05/23 10:57
usagino-mori
“収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」にかかっている。”収入不安定を維持と女性へおんぶに抱っこが大事とかあほやん。
2022/05/23 11:08
auto_chan
企業を代表する経団連がそれを言うのはしかたない。政治家がそれを真に受けて「経営感覚」で国を運営したのが平成の長期停滞of諸悪the根源。国が成すべきは「収入が不安定な人をいかに減らすか」だよ!!!wwww
2022/05/23 11:09
Guro
(いま?いまごろ?)
2022/05/23 11:13
whkr
「収入が不安定な男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」という部分は、女性の賃上げ含めたエンパワメントの話だから、そんなにおかしなことではないでしょ。男女平等の一環だと思いますが。
2022/05/23 11:14
takuyayagi27
「いいか よく聞けッ! 真の『失敗』とはッ! 開拓の心を忘れ! 困難に挑戦することに無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!」とスティーブン・スティールが言う通り、「何もしていない」から失敗なのでは?
2022/05/23 11:17
mmddkk
「(収入が不安定な)男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」の「どう」の内容をはっきり書けばよかったのに。前後の内容から察するに、女性の収入を増やす、と言いたいのだと思うが(たぶん)。
2022/05/23 11:17
toririr
経済団体なら雇用を安定させて、給与を増やすということに終始して欲しいものだ
2022/05/23 11:27
YN0001
生まれるはずだった未来の子供を換金してることに気づけ
2022/05/23 11:28
laislanopira
結論がおかしい。突っ込み待ちなのか
2022/05/23 11:35
nonsect
ウケる。
2022/05/23 11:40
niwaradi
"男女共同参画のさらなる推進、多様な家族を認めること、社会保障による下支えの3点が重要である"が結論と読めないなら国語のテストはバツです。欧米の若者は特に豊かでもないからね。
2022/05/23 11:41
bornslippy
ネットで子育て漫画やツイート書いてる連中が、徐々に死にそうになっていくの見てやっぱ日本社会で働きながら育児は無理ゲーなんだなと思ったり。
2022/05/23 11:53
azumi_s
まずは収入を安定させて欲しいんですけれどね。日本経済団体連合会さん?
2022/05/23 11:54
shiju_kago
男女の所得差の不均衡、出産によるキャリア断絶、全体としての収入の低水準化と不安定化、といったさんざん言われている前提条件をまるで無視していて頭が痛くなる
2022/05/23 11:57
A-NA
“欧米に固有の慣習や価値意識が日本にも当てはまるものと考え、「大卒、大都市居住、大企業勤務」の働き手の両立支援に偏ってきた。” やり方が日本の実情に合ってなかったのは大きいと思う。
2022/05/23 11:59
AnimeCulture
文章全体を読むと"女性の収入を増やして低収入の男性と結婚してもよい状況を作る"と言っているように見えるので多分はてな民の志向とは合致している。
2022/05/23 12:04
ikanosuke
いやまあ、教材修学旅行を含めた大卒までの全教育費、食費、医療費、衣料日用品費、居住費、全て国費でケツ持ってくれるなら、貧乏子沢山もワンチャンアリだと思う。
2022/05/23 12:06
ad2217
労働者の貧困化を推進してきた経団連が何言ってるの?
2022/05/23 12:07
cara10
日本はダメだ。中国や韓国を見習え
2022/05/23 12:08
james-ramen
人気米がツッコミだらけで性平等はこの国では遠い事が良く分かった/男性が背負っていた責任を女性も背負うという考えがないのダメ過ぎる/安定した給与を支給すべきは正しいけどね
2022/05/23 12:08
bebepapa
経団連は、企業側のロビー団体なので自分たちの負担コストを減らす施策しか提言しない。問題は、このカウンターで政治家に企業の社会負担額を増やして環境整備しなきゃダメっていう国民側に立つ団体がいないこと。
2022/05/23 12:14
hanajibuu
収入が安定したのと少子化になったのは両方ともここ数十年じゃないかな。ベビーブームも第2次ベビーブームも不安定だった。
2022/05/23 12:15
ichise
“中高年独身者が孤立せずに生活できる条件を整える” 一人暮らしが長いとこれがデフォルトなのでほっといて欲しい
2022/05/23 12:22
new3
前後の文や段落を無視して特定箇所を抜き出して叩くのは関心しない。/"中高年独身者が孤立せずに生活できる条件を整えるといった対策も必要である。"少子化対策の締めの言葉にこういうの持ってくるから失敗するんだよ
2022/05/23 12:24
W53SA
企業が市民を使い捨てして収入不安定にしても社会保障で下支えすれば良いという主張なら法人税率を戻して社会保障の財源にするしかないよな、とは思った。
2022/05/23 12:24
zubtz5grhc
“男女共同参画のさらなる推進、多様な家族を認めること、社会保障による下支えの3点が重要” これらが完璧に改善されることで人口あたりの婚姻数と出産数が劇的に増加するのか。私はそうは思えない。
2022/05/23 12:24
tomono-blog
さすが経団連。ウィットに(アタマが)飛んでいる
2022/05/23 12:27
kuzudokuzu
なんか次は「日本人男性とは結婚しても損をする」→「日本人女性が外国人男性(アジア系含む)と結婚する」みたいな流れもありうるんじゃないかな、とちょっと思わされた。
2022/05/23 12:27
Gka
収入が不安定な男性は経団連加盟企業の社員にはいないし大企業ほど女性社員が稼いでしっかり育休し復帰出来る環境があるのでこのような帰結なのだろう。最低賃金引き上げに猛反発する商工会が変わらないと。
2022/05/23 12:32
sewerrat
ブコメ、短期や季節性の労働需要(派遣やパート等)が一定と仮定して男性の収入のみ安定化させると必ずに女性の収入が不安定化します。全員の収入を安定化するの経営者でも不可能です。脊髄反射せず、良く考えましょう
2022/05/23 12:39
masudatarou
金を出さないが結婚させて子供を産ませよう んなの無理に決まってんだろ頭湧いてんのか
2022/05/23 12:40
Ta-nishi
“今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」にかかっている”認識あってるから個人意識の問題にせず政治で解決求ム
2022/05/23 12:42
iiko_1115
そういう考えだからじゃないんですかね…としか…妊娠期間の休職期間とか考えてないでしょ
2022/05/23 12:43
mizukemuri
『今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」にかかっている』
2022/05/23 12:44
osaan
とりあえず、公務員採用を女性のみにしたらいいんじゃないですかね。特定職種を除いて。このくらい「逆差別」しないと、男女の賃金格差は縮まらない。
2022/05/23 12:44
defender_21
だめだこりゃ
2022/05/23 12:51
ntscp2020hat
日本の少子化原因を4点、欧米の少子化対策の前提を4点、それぞれ簡潔にまとめていて、さすが山田昌弘教授と思う。経団連の場だけでなく、政府省庁にも言ってほしい。
2022/05/23 12:55
wakuwakuojisan
「夫婦の収入合わせて」暮らしていける程度あれば結婚してOK、な価値観でないと「女性の労働参画を進める=労働市場の需給が緩んで男性の平均賃金は下がる」ことが少子化の観点から見て不都合になってしまうよね。
2022/05/23 12:56
Aion_0913
子供にかかる労力と時間と金を考えたら、今の賃金体制だと共働きでも養いきれない人間びっくりするほど居るの知らないんだろうなあ。あてがえばなんとかなるとかまるっきり男の妄想でしかないから。
2022/05/23 12:59
LeisurelyAnteater
大部分の女性は上昇婚を辞めないよ。年収の高い男性に集まってしまう。どの先進国もそうだろう。
2022/05/23 12:59
pratto
「未婚者が中高年化するため、彼らの孤立が最大の社会問題になるだろう」← 氷河期世代、もとい人生再設計第一世代にして独身、派遣ですが、確実に効いてますよね!
2022/05/23 13:07
totoronoki
少子化対策なんてやってたか?
2022/05/23 13:09
tettekete37564
お前らが少子化を推進したからだろ。さすがサラリーマン社長しかいない経団連。
2022/05/23 13:10
dekaino
かつての日本は人口爆発にビビッて少子化を目指した政策をとった。そしてその政策が思惑以上に成功しすぎてる状況なんだと思う。日本は一度走り始めたら方向転換できないのでどんどん人口は減るでしょう。
2022/05/23 13:12
politru
『収入が不安定な男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか』どうしてもエロ同人の催眠アプリを思い浮かべてしまう。
2022/05/23 13:13
saiyu99sp
金がないのとスマホゲーだろ
2022/05/23 13:14
porquetevas
男性の収入が減って同じだけ女性の収入が増えて、結果企業から出て行く金の総額は変わらないみたいな状態が連中にとっての理想なのでは
2022/05/23 13:17
alice-and-telos
日本の少子化対策で実効性があるのは、色々アレな明石市が出生率其の物が上がって周囲の市町村も明石モデル取り入れてるので、周りでも有効なら全国に広がるのかね?
2022/05/23 13:18
collectedseptember
ブコメをまとめると最低賃金引き上げになるのかな
2022/05/23 13:36
a2c-ceres
細かい失敗は色々あるさ。でも、大本は『現在の少子化は不味いことで、政治で対策を行おう』と思う政治家や政党が無い事だろう。(個々人にとっては人口減少による国力の低下とかどうでも良いしな)
2022/05/23 13:37
suikax
こう言う何の役にも立たない駄文で何が解決するの
2022/05/23 13:38
pitti2210
個人的には高齢社会と少子化はセットになっていると思う。わりとまじで90歳以上の介護施設の入所、もしくは通所の義務化は必要だと思う。
2022/05/23 13:39
plutonium
見殺しにすることを失敗とはいわない
2022/05/23 13:39
yomichi47
収入の安定、と言いたいところだがちょっと時間が掛かる。今すぐ取り組める事は「収入があるけど出会いの無い人を如何に結婚させるか」と「如何に子のいる家庭にもう一人産んでもらうか」だよ
2022/05/23 13:51
shinobue679fbea
これ、どうなんだろう。むしろそこそこ成功してこれなので絶望的だね東アジア。ダメか儒教。と思ってたら北欧とかも落ちてきてどうしたらいいのか?滅ぶか?になってるが実情かと思うんだけど
2022/05/23 13:55
komutan1
金がなくても子供を育てられる社会を目指すのは正しいと思うけどな
2022/05/23 13:57
fatpapa
経団連の爺さん方に大学の先生が優しく要因を説いてるだけでなんら具体的な施策を提案してないし経団連側も「子育て従業員に長期育休や特別手当出す」とか絶対言わんし。政府と同様「動向を注視してる」アピールやろ
2022/05/23 13:58
crarent
まぁ何しても少子化は止まらないと思うね。インドですら少子化が進んでるんだから…。
2022/05/23 13:59
lont_in
そもそも少子化対策が成功している先進国がない、欧州は移民を大量に受け入れてるだけ
2022/05/23 13:59
dakirin
つまり、男女の賃金差が縮んでも女はいっこうに下方婚しないんですよね。
2022/05/23 14:02
shira0211tama
理想としては女性でも大黒柱になれるよう賃金を上げて〜だと思うが、男女問わず賃金上げる気ないだろうし、フランスだかどこかを見るに女性側を上げて並べても婚姻率や少子化は改善しないらしいけどな。とりま金だせ
2022/05/23 14:12
Outfielder
先進国の中ではむしろ出生率高い部類なので、日本の少子化対策は成功しているのでは・・・
2022/05/23 14:24
turnriv01
課題意識が間違っている。少子化ではなく生産年齢人口と老年人口の比が問題。処方箋は高齢者の安楽死だ。女性は従来通り自由恋愛に励んで弱者男性の削減に取り組むべき。
2022/05/23 14:27
tontonNeko2010
欧米の少子化対策に移民を入れず恋愛が盛んをいれるのか。誰が何を分析したんだろう
2022/05/23 14:30
mitz_008
山田昌弘さんだよね。切り取り方が悪いと思うけど、基本女性の賃上げ、エンパワーメントといった主旨で発言されていると思います。そのうえで、中途半端に仕事ができない男女はますます貧困になってしまいますな
2022/05/23 14:44
casa1908
どんだけ言葉をこねくりまわしても、もう無理。どう考えても手遅れだし、そもそもこの元記事でも「今後出生数が右肩上がりで増えることはない。」とはっきり言っている。根本治療ではなく緩和の段階に入っている。
2022/05/23 14:47
atoh
“所得倍増計画の強力な推進”とかはないんですかね。
2022/05/23 14:53
differential
ダメだなこれ
2022/05/23 14:55
kiyo_hiko
少子化(少結婚化)は本能みたいな物で何しても無駄思います。童貞だが困ってないもん。本業/株式で金にも困らない。俺んちに俺より稼げないが口は挟む人が来るって耐えにくい。少子化でも国力保たす方法検討しませうよ
2022/05/23 14:57
blueboy
非正規雇用による低賃金下が主因なのに、それを絶対に改善させないぞ、という鉄の意志を感じる。低賃金雇用をあくまで確保して、それによる少子化・亡国という弊害を他人のせいにしよう、という責任転嫁主義。
2022/05/23 14:58
exadit
経営は福祉ではないということなのだろうけど…ね。
2022/05/23 15:01
sirobu
企業が出来ることって言ったら独身寮や家賃補助のように親元から切り離す。仕事を定時で終えて私の時間を確保できるようにする。独身者の肩身が狭くなるような社風を作るとかじゃないですかね。嬉しいかはさておき
2022/05/23 15:04
no__future
どこまで舐められてるんだよ俺達は
2022/05/23 15:08
oyagee1120
子育て支援と称して富裕層にばら撒いて溶かした金が貧困独身層にきちんと行き渡っていればこうした結果にはならなかっただろうが、日本だけでなくほぼ全ての先進国が同じ失敗をしたのは民主主義の限界なのかも
2022/05/23 15:10
myama0221
大事なのはここでは→『若年男性の経済格差が拡大し、女性が十分な収入を得ることや働き続けることが難しいなか、「男性が家計を支える」という意識が続けば結婚は増えない』ブコメの切り出し方、ちょっと悪意感じる
2022/05/23 15:35
sskjz
概ね簡潔にまとめられてた。経団連の人はこれに耳を傾ける気があるんだろうか。
2022/05/23 15:36
songe
韓国はさぞ出生率が上がったんだろうなと思わせられるようなブコメ
2022/05/23 15:36
pon00
少子化対策ってしてたっけ?
2022/05/23 15:40
ryun_ryun
「なぜ失敗したのか」に違和感。そもそも大した対策やってないじゃん。むしろ、住民税の扶養控除から子ども外すかわりに子ども手当作ったと思ったら(民主党)、支給条件改悪されてきてますし(自民党)
2022/05/23 15:47
rgfx
via:"「若者の賃金が増えないから結婚できない」という現実に、「賃金を増やす」じゃなく「不安定な身分の男性と結婚してもいいと思う女性を増やす」ことで" twitter.com
2022/05/23 16:03
mn112hr
ダメだこりゃ
2022/05/23 16:09
udongerge
そもそも成否を問えるほどの動きが今までにあったのか。
2022/05/23 16:12
cotbormi
失敗と呼べるほど何かしたのかな?
2022/05/23 16:13
sajiwo
狭義の少子化対策は失敗してないよ。やってないんだから。だから広義の少子化対策は失敗した。
2022/05/23 16:17
zakunubo
ここ最近増えすぎた人類を調整しようという見えざる手が働いているように見えてしまう 環境問題、戦争、エネルギー問題、食糧問題などなど 少子化もその一部なのかなと
2022/05/23 16:31
E-E-MO-N
「ユニバース25実験」て興味深いよね。この実験でいくと今の日本は格差拡大からの、引きこもりの段階かな?物質的には豊かさの総量は足りてるはずなのに、一部の人間に富が集中すれば、結局全滅するわけで。
2022/05/23 16:32
ya--mada
おぉぉぉ?現況の認識が異なる?竹中平蔵って割りと多いのか?
2022/05/23 16:34
uunfo
日本で少子化対策してたことあったの?
2022/05/23 16:52
masadasu
どうせ意味の無い言論なんだから円周率を1000桁でも乗せてろ、「ランダムな数列より120%意味があるぜ」とか言ってれば世界中が大爆笑して女性が子供をポロリと産むかもしれないだろ。
2022/05/23 17:16
shintaro_kawase
これまでは効果がでてないから前提条件を変えた少子化対策が必要だというのだからまとめは合っている。経済対策は当たり前なんすよ。経済発展と人口増を無相関にする仕組みがいるってこと。
2022/05/23 17:23
catsnail
少子化対策なんかしてた?
2022/05/23 17:28
Hideshi
現状、子供を作る経済的インセンティブがどこにも無いからね。ならば少子化は止む無しでしょ。都市部の子沢山(3人以上)は金持ちや資産家だけに見られる事象だし。
2022/05/23 17:31
minamihiroharu
労働者が安定して結婚子育てできる収入を得られること=しっかり給与を出すこと、に関して一切言及せず、労働者の低い平均収入を所与の条件として提言してるのが経団連らしい。 「俺達はカネなど出さんぞ!!」
2022/05/23 17:35
Kurilyn
少子化対策と聞いても何も思い出さない。何をして、どう失敗したのだろう?
2022/05/23 17:44
robamimim
普通のサラリーマンが主婦・主夫と子供3人養える稼ぎがあればね。不安定な収入の2馬力じゃあ増えないってどうしてわからないんだろう?
2022/05/23 17:45
trialop
少子化の原因をズバリ言わせてもらう。"Twitterの見すぎ"。
2022/05/23 17:47
taizomaru1123
グタグダ言ってねーで悔しかったら起業しろや。
2022/05/23 17:59
crimsonstarroad
子育て費用がゼロ(教育費だけじゃなく、追加で必要な住居費・食費等も含め)になるだけで、もう一人・もう二人育てようってのは起きると思うけどなー。今は高所得者の子供がペットと同じ扱いになってるからな。
2022/05/23 18:00
lb501
長時間労働を止める。家政婦が雇えるくらいの給与に増やす。派遣やめる。
2022/05/23 18:02
jintrick
実は少子化問題なんて存在しない。これは問題じゃなくて歴史の必然であって、社会の方を少子化に耐えられるように変えていかなきゃいけない。対策なんて天に向かって唾するようなもの。
2022/05/23 18:12
kazu111
収入が不安定なエリート男性(つまり【ポスドク、起業家、海外留学、NPO活動】)。ここらが贅沢しなきゃ子供を大学に行かせられる安全安心の福祉が無きゃ日本の一人あたり労働生産性が上がる新産業すら産まれないからね
2022/05/23 18:14
Janssen
社会保障で何とかするしかないでしょ。男性にも女性にも収入が無い状況であっても出産、育児は可能な社会であればいい。一般女性の収入で男性も子供も養える社会状況なら、収入不安定な男性もほとんどいないでしょ。
2022/05/23 18:18
Cunliffe
ネットで声がでかいバカのアンチフェミニストどもみたいなこと言ってる経済団体が圧力団体として機能してるんだから、日本経済が衰退するのは必然だね。
2022/05/23 18:24
dadapon
「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか」という個所を読んで、頭の中で欽ちゃんが10人くらい「なんでそうなるの?」と飛び跳ねている。
2022/05/23 18:26
warulaw
山田先生の主張は素っ頓狂に見えるけど、さらに男性も女性も金が無くなっていくから、出生率増やすメカニズムは必須なんよね。3人産んだら、子供が全員成人になるまで十分食えるほどのお金を渡してほしいと思う。
2022/05/23 18:26
nippondanji
答え合わせになってて草しか生えない。経団連が自社の利益ばっかり追求してきたからだよ。
2022/05/23 18:33
eggplantte
失敗って何かしたっけ?
2022/05/23 18:35
toraba
上野千鶴子「正規雇用者の給料を下げて、夫に600万円払っているのなら、夫に300万円、妻に300万円払うようにすれば、納税者も増えます。」経団連「なるほど、勉強になります」
2022/05/23 18:46
ashitaharebare
少子化はお金の問題以上に心の問題。「結婚して子供がいて当然」から「結婚や子供はいてもいなくても自由」になったら当然数は減るよ。貧乏でも子供がいてもいいというメッセージを社会がもっと発信していかないと
2022/05/23 18:49
T_Tachibana
地方だと収入が夫<妻というケースは少なくないし(夜勤有り看護師嫁だと大抵そうなる)、女性の正社員を増やす+男性が「大黒柱になる」という思い込みを捨てる事で結婚しやすくなるんじゃないかなあ?
2022/05/23 18:58
Caerleon0327
少子化対策って、何したの?
2022/05/23 18:59
vjaPj
若い日本人に金を配れ。子供を作るつもりがなかったり、そもそも作れない人には不要。それが一番安上がりなのに、色々理由つけて、業者を介して遠回しにマージン取ってやろうとするからうまくいかない。
2022/05/23 19:01
dUxRZiaA
対策に失敗というか、そもそも対策してない認識です
2022/05/23 19:02
s_rsak
お前らのせいやろ😠
2022/05/23 19:03
sgo2
資産/所得と子供の人数の関係について調査結果は無いものか。
2022/05/23 19:12
poronnotei
明らかに日本政府や企業は人口を減らそうとしてたでしょ?大成功だよね。
2022/05/23 19:17
ipenshinokana
結婚の経済的メリットが注目されないのはなぜなんだろう。家賃がほぼ半分になるだけで相当楽になるのに。
2022/05/23 19:19
albertus
そうやって人口を減らす政策なんだから、極めてうまくいっていると評価すべきでしょう。違うの?
2022/05/23 19:31
augsUK
専業主婦の扶養控除があって、16歳以下の子供が扶養控除から外されてる国は他にあるのだろうか?子供産むと経済的に純損という制度にしか見えないが
2022/05/23 19:58
fncl
”収入が不安定な男性(中略)と結婚しても大丈夫という女性”ってのが女性の給料アップってことなら一理あるが、まず男女ともに収入が安定している人を増やすのを目指してほしいよ。その方が安心でしょ。
2022/05/23 20:03
hetoheto
はぁ?と言うコメントがあって構えて読んだけど、そこまで変な事は言ってないような。
2022/05/23 20:08
superabbit
何を今更。頭数が多い団塊ジュニアを就職氷河期で後先考えずに切り捨てたツケでしょ。少子化なんて30年前から始まっている。産んでくれるボリューム層を邪険に扱うとそりゃこうなる。
2022/05/23 20:19
yonao205
とにかく少子化対策を本気で頑張らないとマジヤバい。一般論として、出産には結婚、結婚には出会いが必要。結婚を希望する人皆んなが結婚できるような策はないだろうか?収入向上は後回しでも後から付いてくる。
2022/05/23 20:23
purfaitsuki
“今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」にかかっている。” ちーーがーーうーーだーーろーー‼︎‼︎
2022/05/23 20:23
srnkahtn2
「夫婦二本柱で家計を支えられる社会へどう変えていくか」なんて言っても経営者ボリュームゾーンにはイメージしてもらいにくいから“大丈夫という女性をどう増やすか”て書き方にしたんじゃなかろうか。
2022/05/23 20:31
slowlypanda
そういえば韓国の合計特殊出生率、21年は更に下がって0.81だった。あんなにイケメン多いのに不思議だね(棒
2022/05/23 20:31
nicht-sein
意地でも雇用者の給与をあげたくない経営者の本音の極致。いや、景気よくしたいのなら通貨の供給量を増やす、ってのはよくある施策だとおもうんだけどねぇ……
2022/05/23 20:36
youkass912
最も重視すべきだった団塊ジュニアを、大量の低賃金労働者にしてしまったのは経済界。派遣法を元に戻す提言からしてみてはどうだろう。
2022/05/23 20:42
taka2071
失敗?対策を実施してから評価しなよ。
2022/05/23 20:56
K-Ono
「経団連、おまえらのせいやぞ」をオブラート781枚ほどかぶせるとこんな感じ? で、当の経団連は「説明を聴いた」で終了というな。
2022/05/23 20:57
Nan_Homewood
原因が何か言ってる
2022/05/23 21:05
cpw
オプジーボは年間1090万円かかる。2020年の売り上げは988億らしい。これを自費診療にすれば代替医療のことを考えても500億くらいは浮くんじゃないの?適当に言ってるけどその金額を出産祝い金に当てれば良いのになんで老
2022/05/23 21:09
roirrawedoc
「移民受け入れで代替することにしたから」だろ。選挙権も人権もない奴隷の方が都合いいし。
2022/05/23 21:16
k_ume75
『十分な収入を得ることや働き続けることが難しい女性』と『収入が不安定な男性』は、仮に結婚できても子ども育てられなくない?産んで終わりじゃない。不安しかないでしょ...。生活したことないんか?
2022/05/23 21:20
a_ako
ダメだこりゃ
2022/05/23 21:21
KoshianX
「非モテ男性を救え」をポリコレオブラートに包み込むとこうなるのかっていう……。
2022/05/23 21:32
kyasarin123
燃やしたい。ネットでは燃えているけど建物ごと。。でもまじ放火したら捕まってしまうよね? なんだろう?どうしてこのおっさん達はこんなにクルってんだろ?この人達?結婚して家庭持っているんだよね?
2022/05/23 21:44
dhrname
2019年 北朝鮮(合計特殊出生率1.90) > フランス(1.87) > 米国(1.71) > スウェーデン(1.70) >= 中国(1.70) > 日本(1.36) > フィンランド(1.35) > イタリア(1.27) > シンガポール(1.14) > 台湾(1.05) > 韓国(0.92) www.globalnote.jp
2022/05/23 21:46
kagehiens
少子化を回避したかったなら氷河期世代は何としてでも救済するべきだった。世代丸ごと棄民して少子化加速しなかったら奇跡やろ……でもこの国の上流階級は、神風が吹くかも~~が好きなんだったっけ?ダメだこりゃ。
2022/05/23 22:10
outalaw
少子化対策をしていたとは知らなかった。いつどこでどの政権と経団連が?
2022/05/23 22:14
la_vel921
ツイッター見てると子育ての愚痴がよくバズるから子育てしたくないという人もいそう
2022/05/23 22:40
taka_take
日本を深刻な少子化に追い込んだ元凶は経団連だろうが。非正規雇用を蔓延させて、結婚できない貧困層を激増させて、自分達はいくら儲かっても給与を増やさず、儲け分は全部企業の内部留保行き。全ての元凶は経団連だ
2022/05/23 22:45
xx9xx91024
他で書かれてる通り、全文読めば、欧米と同じく女性が子育てしながら働ける環境作れば収入が不安定な男性とでも結婚できるという話でしょ。経団連だから男性の収入増やせやと反発しちゃうのもわかるけど。。。
2022/05/23 22:51
syou_hirahira
「収入が不安定でも子どもを育てられる社会」ではなく「収入が不安定な男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」なんだよな。徹底的に女性に責任を負わせようとしている。
2022/05/23 23:06
wildhog
今でも収入が不安定な女性は結婚しているので、ジェンダーバイアスがなくなってバリキャリ妻とパート夫が増えればいいってことだから割と今どきでポリコレな話だと思う
2022/05/23 23:08
gryphon
『少子化対策はなぜ失敗したのか』『成功した例が世界のどこにもないぐらいの難題だからです』……ではないことを祈る
2022/05/23 23:11
lemonjiru
記事冒頭のおっさんの写真見たきり読んでない。(内容はツイートとかでなんとなく見たものだと思料)高齢者からの上から意見のろくでもないものだと、写真だけで感じて不愉快。
2022/05/23 23:11
cl-gaku
そもそもやってねーだろ
2022/05/23 23:16
ykktie
何も対策してないよね…
2022/05/23 23:16
naruruu
山田昌弘老けたなー。山田が提唱した「パラサイトシングル」がヒットワードになった90年末から四半世紀。親インフラで貧しい独身者が食わせてもらう構造が変わってない。
2022/05/23 23:17
misomico
対策なんてあったっけ?
2022/05/23 23:18
attoku
給料を上げろ、以上
2022/05/23 23:21
pekee-nuee-nuee
新しい子を産んでもらうのも大事だと思いますけど、まずは今いる子どもたちが健康に成長し、教育を受ける自由を保障する方を進めると話が具体的になりますし、効果も測定しやすいと思います!
2022/05/23 23:22
tsutsumikun
〉今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」にかかっている。→よく見ると低収入男性とバリキャリ女性のカップルか
2022/05/23 23:22
kowyoshi
お前らのせいだよ
2022/05/23 23:31
rlight
「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」の部分、その後の「今後必要な施策」とも結びついていないし文章として浮いている。
2022/05/23 23:39
MiG
まず若い世代の収入を男女問わず安定させるのは必須として、長時間労働に触れていないのは不誠実に感じる。
2022/05/23 23:54
slkby
対策なんかしてた???
2022/05/23 23:59
acealpha
段階ジュニアを氷河で凍らせ続けて今更何を言っているのか に尽きるんだけどな
2022/05/23 23:59
chiba1008
ええ… こんな団体カルト新興宗教並みの扱いで良いよ
2022/05/24 00:15
raebchen
「家」重視やめろ😳婚姻は一緒になりたい二人のためのものであって、家や親や先祖のためのものじゃない。「家」重視するから「大黒柱」とか「もり立てる」とか「別姓は子どもがかわいそう」とかって発想になる😳
2022/05/24 00:20
lejay4405
女性が大黒柱になったら子供産めなくない…?
2022/05/24 00:29
uzusayuu
日本だけが失敗したわけではなくて、東アジアに広く生じた問題。日本はまだマシな方なのだが、変なことをするともっと(台湾韓国みたいに)下がりかねない。
2022/05/24 00:35
tk_musik
まるで少子化対策に成功した国があるかのような見出しだ
2022/05/24 00:45
mmaka2787
それに対して収入を安定させる経営を押し出して(人材確保などのメリットにして)起業する人もいなければそれを支える消費者もいなかったのが日本の成れの果て。
2022/05/24 00:53
layback
諸悪の根源経団連
2022/05/24 00:56
blueeyedpenguin
経団連がこういうこと言い出すのか。ツッコミ待ちなのかな。
2022/05/24 01:03
sagoshix
>経団連 とぼけんな!お前らと自民が原因だろが!
2022/05/24 01:20
pribetch
日本の少子化政策はなぜ成功したのか
2022/05/24 03:03
kingate
“■ 今後必要な施策”ここに書いてある3つの施策。前2つは死んでも自民党保守派が認めないし、最後の1つは財務省が絶対に認めない。全員口を揃えて「それで滅ぶなら滅ぶ方がいい」と言うだろう。
2022/05/24 03:12
itochan
あたまがわるい
2022/05/24 05:14
amoreroma
対策は立てず、分析だけ。
2022/05/24 07:12
misarine3
“「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」”男性が不安定なら女性も不安定なんですがそれは
2022/05/24 07:20
lifefucker
氷河期世代対策してこなかったからだよ
2022/05/24 07:30
hard_core
“中央大学文学部・大学院文学研究科”こんなのでこんな肩書き得られるから日本が少子化していく。早く引退して若手を登用してあげてください。年功序列も少子化の一因なんだろうな。
2022/05/24 07:33
carrion-crow
コメントしているのは大学の先生(中央大学文学部・大学院文学研究科の山田昌弘教授)らしいんだけど、実に経団連らしい結論になっているのが面白いところ(面白くない)
2022/05/24 07:45
tokage3
この他人事感w / 欧米へ完全一致を目指しますって言っても、その欧米も少子化衰退国家群だからな。豊かでリベラルになると少子化が進むものとして諦めよう。
2022/05/24 08:03
shimatansh
『収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか』 あー…。日本の景気も悪くなるわけだ。
2022/05/24 08:05
maninthemiddle
自分達が収入の安定した国民を激減させておいてこの言い様すごい
2022/05/24 08:40
yamadashiro39
「不安定な男性と結婚してもよい女性を〜」の部分は女性の賃金も上げるのも含めてるのかなと読んだけど(あてがう的な意味だったら最悪)、まず収入を安定させてから言ってくれんかなとは思う
2022/05/24 08:48
corydalis
なんかいろいろオカシイ。昔は貧乏人ども子供を作ってたし、それは子育てにかかる現金がそんなに要らなかったことにもよる。女性の経済的自立とかいってるが、そもそも前近代の農村では共働きがアタリマエ。
2022/05/24 09:43
sigwyg
失敗したと言うほど、何か対策していた記憶がない ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/05/24 12:27
quick_past
元帥にしてやったのに、なぜ喜んで死ねんのだ!とパウルスにキレた総統ですかね?この人達 生活のための道も金もねーのに、どうやって将来のために生きられるんですかね?脅し透かしより金でしょうが。
2022/05/24 12:54
kamebow
“ 社会保障による下支え”のもう少し具体的な提言があれば良いね 雇用保険や就労支援はどう変えれば良いのかな
2022/05/24 13:47
mitsumorix
“欧米は、(1)一人暮らしが多く、結婚・同棲に経済的メリット(2)女性は差別されず、仕事で自己実現――を前提としているため、子を育てながら働き続ける条件を整えればよく、収入が不安定な男性でも結婚できる”
2022/05/24 20:32
kyo_ju
山田昌弘/"収入が不安定な男性をどのように結婚…そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか"要は女性を家から追い出してつまらん男との貧乏育児人生に耐えさせろと。パラシン本からずっと進歩がない
2022/05/24 20:39
dowhile
なんでこの結論になるのか。女性差別解消と賃金上昇でしょ?
2022/05/24 20:46
y-mat2006
絶対に少子化を解決してたまるもんか宣言としか思えん>「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」