2022/05/23 09:22
cinefuk
愛国心と全体主義「ゼレンスキー氏は『この請願書は誰に向けたものなのか。地元を守るために命を落とした息子を持つ親たちに、この請願書を示せるのか。署名者の多くは、生まれ故郷を守ろうとしていない』と不快感」
2022/05/23 10:31
zapa
鬼畜
2022/05/23 10:34
libra_x1
ナザレンコ氏は自らの愛国思想を踏まえて、このゼレンスキー氏の意思をどう捉えているのか興味深い
2022/05/23 10:51
shields-pikes
気持ちはわかるが、もはや男女平等とはほど遠いよね。かつて欧州の王侯貴族は、戦時に最前線で指揮して死ぬからこそ平和時の贅沢三昧が許されてたわけで。日本の亭主関白も、戦時下の徴兵とセットだったんだよな。
2022/05/23 10:53
skullpeople
ただ出国しても今のところ懲罰はないからな。検問は通れないだろが。
2022/05/23 10:59
korilog
実際問題日本の倍の面積で陸続きの国境でそんなに厳しく取り締まれるとは思えないので、逃げたい人は逃げているのでは?避難先の国も数百万人の避難民からわざわざ男だけ送り返したりしないだろうし。
2022/05/23 11:01
emuaeda
私は大統領の意見に反対。地元を守るために戦死した国民は自分の意志として選択したわけでしょ?国を守るために出国させないとして、仮にその男性が戦死したら、自由意志に基づいた祖国を守る為の栄誉ある死なの?
2022/05/23 11:05
aox
男性の命を何だと思っているんでしょうね。僕はこの点だけは絶対に許せません / id:shea 性別や年齢で区別しないことはそれ以前の話では / id:masahiro1977 じゃあ国外へ逃げた女性や子供、老人はなんなんですか
2022/05/23 11:06
binbocchama
NATOやEUの加入条件って知らないけど、こんな男女差別的な国家まで加入可能なの?
2022/05/23 11:07
Betty999
まあでも、実際のところ、かなりの男性が国に残っていて、反対派もこの程度の動きで済んでるんだから、やはり8年前から戦争していた国は覚悟が違うな、と思う。逃げたい人は主に親ロシア派で既に逃げてたみたいだし
2022/05/23 11:19
shea
実際どうするのが正解なんだろうな。女子供も平等に残すと人質になったり誰にも良いこと無いし、男も逃げたい人は逃げてOKにするとウクライナ無くなりそうだし。外野からはノーコメです。
2022/05/23 11:21
Domino-R
男性の出国を認めてないが、別に徴兵してる訳でもない。国のために銃を取れとまでは言わないのが、民主国家としてギリギリの線とは思う。/↓日本で家父長を体現する長男は基本徴兵されてないぞ。
2022/05/23 11:28
dd369
ロシアという圧倒的な悪に対しては性差別など小さい問題に見えてしまう。
2022/05/23 11:31
ken530000
当事者では無いので安易に賛成反対は言えないけど、この考えが男女平等の観点からは外れているのは間違いない。
2022/05/23 11:34
death6coin
アルメニアの惨状を横目にみての発言だろうと思うと何とも言い難いところがある
2022/05/23 11:34
masahiro1977
なんか炎上してるけど別に男性全員に武器を取って戦えなんて言ってない。むしろさまざまなボランティア活動でサポートしてる人らの方は多数派。
2022/05/23 11:36
plagmaticjam
「戦時だから男女平等はサスペンドする」という言説を許すのは危険な気がするな。無限の「〜だから」が始まりそうで
2022/05/23 11:38
AKIMOTO
故郷を守らない自由もあるのが全体主義との違いかと
2022/05/23 11:41
matsuedon
俺もやってるからお前もやって当然だを発症しました。
2022/05/23 11:43
sin20xx
何も言えない。当事国の外から綺麗事を言う事はできるが、それは結局当事者意識を欠いているからであって、正当性どころか正義感によるものですらないと思う。この問題は当事者にしか判断できない問題だと僕は思う。
2022/05/23 11:46
fu-wa
だから最初からいってるようにロシア側だけでなくウクライナ側も戦時当事者の発信する情報は冷静に見なきゃいけない。男子出国禁止は当初から同意しない(橋下さんが批判し炎上したのもこれだった気がするのだけど)
2022/05/23 11:49
circled
「自分の命を懸けてでも守りたい国」なら、その国家や国民に尊さもあるけれど、「こんな国よりも自分の命が大事なんで」って考えが多いなら、その国は守るべき価値が無い国とも言えるし、なかなかに難しいね。
2022/05/23 11:52
preciar
徴兵制なんだから当たり前だろ。あの国のシステムで、戦ってる兵士にフリーライドして逃げ出す自由なんてのは、「税金払わない自由」みたいなもんだ/憲法で定められた「国民の義務」だぞ
2022/05/23 11:53
rax_2
これ「非国民」てことだよね。今、ウクライナは一億玉砕の戦いをやっているということ。
2022/05/23 11:54
BIFF
出国した人は戦争が終わった後、同胞が命懸けで守った土地に何食わぬ顔で帰ってくるつもりなのかな。何かの事情で国を捨てる権利はあって良いと思うけど、立場によらず「命の搾取」は認めるべきではないと思う。。
2022/05/23 11:54
gattolibero
これが戦争
2022/05/23 11:56
tnishimu
安全な日本から他国の内政にケチを付ける気にはならんね、それに安全な場所の価値観でウクライナを評価するほど滑稽な事も無いだろう。
2022/05/23 11:57
nori__3
気持ちは分からんでもないし、一人認めたらどうなるかという怖さもある。ただ逃げる自由を認めてあげてほしい気はする。ロシアと違うと言うのなら。
2022/05/23 11:59
deep_one
ウクライナはこの辺が嫌い。
2022/05/23 12:00
kechack
戦時下のウクライナでは、18~60歳の男性は、原則として出国が認められない。報道によると、これを可能にすることを求める請願書に2万5千人の署名がインターネット上で集まっているという
2022/05/23 12:00
spark7
こうなるから嫌なんだよな
2022/05/23 12:01
x988
ただの地域紛争ごときで世界最悪水準の腐敗国家のリーダーをさも民主主義をまもる先導者として扱ってしまった罪は重たい
2022/05/23 12:02
kurekurechan
難しいね。ただこのタイミングで出国した男性に戦後ウクライナで居場所はあるんだろうか。韓国の徴兵でも徴兵回避した人は腰抜け呼ばわりされるというが、今回は国家存亡の危機なわけで。
2022/05/23 12:04
Hayaoki
大統領としてはYESとは言えないのでは?
2022/05/23 12:07
suisuin
法令に従わず主権国家を捨てる覚悟があるなら自由に亡命すりゃいい。ロシアなら確実に亡命を認めるだろう。いいとこ取りするのは無理。
2022/05/23 12:07
Usus_magister_est_optimus_t
分離工作なのかな
2022/05/23 12:07
x100jp
ウクライナ国内からのインターネット署名なのかな? もしロシアや日本からだったらアホアホニュースだもんな。
2022/05/23 12:10
red_banana
朝日らしい記事。これ優しい発言で、「出国するな」とは言ってるけど、「銃持って戦え」とは言っていない。自分のできる範囲で国を守ってほしいってこと。ロシアで地方の若者になんて言ってるかは書かないんだよな
2022/05/23 12:12
sippo_des
これは難しいな。。彼らの犠牲なしに国は維持できないわけで、、日本なんかもっとエグいことになるね
2022/05/23 12:12
jou2
これにウクライナの事よく知らん人が文句言うのは流石にちげーだろと思うの。ウクライナ人が怒るのは自由だけど日本人のほとんどがこのニュースに怒る資格が無い。架空の誰かの代わりに怒ってはならない。
2022/05/23 12:14
nemuiumen
共同体を守る気概も責任感も能力もないけど、有事には個人で切り抜ける気はなく国に守ってもらうことしか考えてないのに、運良く有事になってない日本国民が、いいの悪いの言える話じゃないよね。
2022/05/23 12:14
buhoho
ロシアへの憎しみとかウクライナへの郷土愛によっては逃げ出すウクライナ人いてもいいともう。ロシアだって同じ。逃げ出すべきとか残るべきとかは、簡単に言えない
2022/05/23 12:15
hyoutenka20
男性だけ、60歳までってのはどうかと思うけど、仮に日本で考えても国土が蹂躙されている中で、なお抗戦を選択するなら国民に「自由に逃げていい」とはならないと思う 本土戦で自衛隊に一切お任せというわけには…
2022/05/23 12:16
hobo_king
……見出しだけでなく記事まで読むとまた印象も違うが個人的には大統領の姿勢に反対。とは言え、人ごと国土を踏み躙られている国に対して外から何を言った所で綺麗事でしかないのも確か。正解はないのかもな……。
2022/05/23 12:16
thirty206
戦わない権利、国と運命を共にしない権利、実際に日本が祖国防衛戦争しなきゃならなくなったとき、民主主義国家としてこれを行使する人を尊重できるのか、わしらは問われとるのう。
2022/05/23 12:16
samuraidaishou
正しくなくても勝つ為に色々やるのが戦争なんだろうし、だからってそこまでするなって非難轟々となる一線を探りながら対応していくんだろうね。もうこれ戦争になった事自体が悪いとしか。つまり戦争起こした露のせい
2022/05/23 12:16
zenkamono
これに「綺麗ごとは言えない」「仕方ない」とか言ってる連中は、戦時下の日本での「非国民」扱いや、今の北朝鮮の国内統制にも「綺麗ごと」は言うなよ糞が。国のために人がいるんでなく、人のために国があるんだよ
2022/05/23 12:17
good2nd
故郷より自分と家族の命のほうが大事という人は少なくないだろう。国家の都合につきあって死ぬ必要はない。戦後の心配は生き延びてから考えればいい。
2022/05/23 12:19
zakinco
武力に武力で抵抗するだけが戦いじゃないんだよ。
2022/05/23 12:21
ko2inte8cu
国家とは暴力の独占体である。自明の理。今更、知りませんでした、は通用しない。出国は、オブリスタンのパスポートを押収して、こっそりやるものよ。
2022/05/23 12:22
kuzudokuzu
これプーチンに言い訳与える余地あるんじゃね。もしプーチンがこういう出国したい人にロシア国籍を与える(と騙す)ような悪知恵があれば、ゼレンスキーは非人権派にさせられうる。社会的恥辱は良い方法に見えない。
2022/05/23 12:22
kabuquery
俺は死にたくない
2022/05/23 12:23
ykana
太平洋戦争時の我が国を見ているよう。戦後の平和教育は結局「戦争をしてはいけません」だけで、自衛隊と米軍で日本国民守れなかったら、どう行動すべきかは教えてくれなかったな。
2022/05/23 12:24
kameyoh
平和な国にいる外野があれこれ言うのは簡単だけど向こうは戦争中だし、徴兵制を導入してる国だからね。自分の価値観だけが正義と思わない方がいい。
2022/05/23 12:24
moandsa
ウクライナを見て、日本の戦時下の決死突撃とか特攻を単純に否定できなくなった。国がなくなる危機に陥ったとき、指導者が国民の人生を優先できなくなることが悪い事だと真っ向から否定できない。
2022/05/23 12:26
james-ramen
ウクライナの合計特殊出生率が1.23しかないので子供がいない男性は守る気力が少ないのだろう
2022/05/23 12:26
pikopikopan
徴兵制度はやっぱ良くないと思うな・・
2022/05/23 12:27
htnmiki
出国可能な場合に実際どれくらい残るんだろうな。まともな戦力を維持できない数になるのがわかってるからこその出国禁止なんだろうか。
2022/05/23 12:27
hearthewindsing
性差別でしかない。女性兵士もいるし、一般の男性の多くが後方支援ならなおのこと女性も残るべき。子供がいる場合、その都度の判断したらいい。
2022/05/23 12:28
chnpk
みんな橋下徹と同じ意見にならないように必死w
2022/05/23 12:30
kxkx5150
ブリンケン国務長官はウクライナ系ユダヤ人。バイデン親子ズブズブ軍拡の政治素人。クリミア以後の緊張状態にこんな人間を選んだ国民。なるべくしてなった。タチが悪い事に、マスメディアの使い方が抜群に上手い。
2022/05/23 12:31
iwiwtwy
メディア全振りの無能大統領、と以前揶揄したが、そのメディアに墓穴を掘られることにこれからなっていくだろう。間違いない。
2022/05/23 12:32
hazel_pluto
平時の男女平等の人権意識からすると、間違ってるけど今は戦時だからしょうがない/肉体的に戦いに向いてるのは明らかに男だからな/人権意識が高く戦いたくない男性は国を捨てて、別の国に移った方がいいだろうな。
2022/05/23 12:33
Byucky
国防の要である人員確保は絶対に譲れないだろうし、リソースからいって個別対応も難しいだろうな。露は継続的にここ突っつくだろうな。残念ながら個々人の事情を聴くのも、男女平等というのも余裕がある時にできる事
2022/05/23 12:33
getcha
正解は無いのだけど同じ立場におかれたら選択しないといけないのよね。
2022/05/23 12:34
Andrion
これは降伏するか降伏しないかという問題だな。降伏しないなら一人でも多く兵士が欲しいので出国が認められるわけがない。
2022/05/23 12:35
Fushihara
歪みがあるなあ
2022/05/23 12:36
samu_i
兵器配布率ってどれくらいなんだろう。
2022/05/23 12:36
diveintounlimit
まぁみんなが自分は関係ないと言い続けて極右とロシアが育って来てるからなぁ…
2022/05/23 12:38
janyuu
日本国憲法第22条② 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない 本邦の憲法はこういうところよく反省して作られてる。
2022/05/23 12:39
amebacore
故郷に命をかけて守る価値はないってことだよ。そんな国ないだろうけど。知らんけど。
2022/05/23 12:40
trmkna
出国逃亡を煽るのも分断工作のひとつ。弾薬を使わずに相手の戦力が減る。
2022/05/23 12:41
cha49
介助がないと生活できないレベルの高齢者や障害者、その介助者らも出国できないのかな。さすがにそれはできる?
2022/05/23 12:42
NOV1975
勝っても負けても吊るされるフラグ立てにきてる感じはある
2022/05/23 12:44
wakuwakuojisan
最後の一人まで逃げるなお国のために戦えってことだよね。でも男に生まれたってだけでその程度の自由すらないのは自分を納得させるのは難しいと思う。国民全員が逃げられないならまだ諦めもつくだろうけど。
2022/05/23 12:48
AQMS
記事を読もう。
2022/05/23 12:49
urandom
この人の良くない部分が出ている。ロシアは(政治的な都合でだけど)動員令も出していないわけで、この発言を「向こう側」から見た時どう見えるか。感情や価値観に訴えずにあくまで事務的な回答に留めるべきだった。
2022/05/23 12:50
ys0000
我が国にも赤紙というのが来てだな…。有志だけでは限界があるのだろう。正解はないし批判する立場でもないのでウクライナ内で納得いく答えに辿りついて欲しい。
2022/05/23 12:50
tomemo508
話は逸れるが、お墓参りをすると、男性で、特に若くして戦死した人をリアルに確認できる。つまり、戦場においての優先順位はそういうことなんだろうと思う。自衛隊の定年も早めらしい。詳しくは知らんけど。
2022/05/23 12:51
You-me
実際問題として国境警備隊も鬼ではないようなのは知識としてあった方がいい気がするcourrier.jp /ちなみに女性の志願兵すでに結構いますし正規兵じゃなくて「祖国防衛隊」に参加してる女性もいます
2022/05/23 12:51
soluterf2334
や憲22N1
2022/05/23 12:51
mako_cheng
コメントで男女平等っていうことが違和感を覚える。当事者じゃないのによくそんなこと言えるな。でも生きて生き延びてこその人生。殺し合いが一番無駄。
2022/05/23 12:52
athuxirudo
命大事にとか言ってる人も、ウクライナが侵略されて大勢死んでも誰も責任取らないから。外野の意見はなんの意味もない。
2022/05/23 12:52
laranjeiras
これこそまさに別記事で古賀誠が言ってた「戦争というものは理屈で収められるような生易しいものではない」だよな。こういう問題に対して机上論しか言えないのが私達の世代。
2022/05/23 12:55
neko2bo
こんなの流石に当事者にならんと何とも言えないや。僕は。
2022/05/23 12:58
dekaino
国家体制の安定 >> 国民個人の生命安全 ということ。つまり、ウクライナは国民主権国家を擬製した愛国主義支配下の全体主義国家だってことなんだよな。国民よりお国が優先される。戦前日本によく似た体制。
2022/05/23 12:58
by-king
戦争当事者なら差別を許していい、などという論理は無いでしょ。きちんとこれは差別であり自由の否定だと指摘しなければならないよ。ノーコメントとかいう逃げをやめたら?
2022/05/23 12:59
takeishi
男女不平等国家、ウクライナ
2022/05/23 13:00
zyzy
まぁ古来から出産と兵役は対なんでこの性的役割にはなってる。何故かと言うと国土は極論そこに属する母体とそこから発生する子孫を国土に属する男性が保有する権利の為にあったから。女性には国土を守るメリットない
2022/05/23 13:01
pif
生きるか死ぬかという極限の自己決定権の行使を侵害するゼレンスキー。
2022/05/23 13:01
y-pak
男女平等に戦いましょう
2022/05/23 13:02
dobonkai
こういうときにフェミ側から女も残って戦うべきみたいなの一切聞こえてこないよな。子育ては女だけの仕事じゃないって常日頃言ってるわけだから子供を理由に逃げるのはおかしい。逃げるなら子供だけか旦那も一緒だろ
2022/05/23 13:02
chinu48cm
不幸なことやけどどうしようもないな。自分がそうなるのは嫌だけど、国としてそうなるのは仕方ないのかな
2022/05/23 13:06
h5dhn9k
id:zenkamono、だから、その 人を◯しにロシアが侵略している訳で……。正に今、ウクライナは『国』を再発明しているのよ。旧日本軍や北朝鮮は自傷行為だから外野が勝手に心配しているだけで。
2022/05/23 13:12
noseld
男女役割論もそれによって社会を存続させる側面があったからこそ存在してたわけで、男女平等は理念としての美しさはあれど上位互換ではないからなぁ。
2022/05/23 13:13
ruisou
男女云々はともかく逃げ出す兵士が多いならもう負け戦。できるだけ有利な条件で交渉した方がマシ。
2022/05/23 13:15
thesecret3
戦前4000万の人口。戦闘に参加できる人数はたかだか100万人。女子供年寄病人を逃して1000万人。今は兵士でない人は海外に逃しておいたほうがいいのでは。
2022/05/23 13:15
blueboy
男が女を守るために命をかけるのは当り前だろ。母親は子を守るために命をかけるんだから、父親は母親と子供を守るために命をかけるのが当然だ。 / 銃撃されたとき、中学生の男子だってできるのに。 → x.gd
2022/05/23 13:15
adjja
ワイはフェミじゃなくて男女平等主義なので彼の意見には反対やで
2022/05/23 13:15
ryusso
これには答えが無いと思う。
2022/05/23 13:18
notio
徴兵拒否とは違う点は注意すべきで、ベトナム戦争時の殺人をしないための良心的徴兵拒否などとは論点がずれるので同じような評価を…と思ったら、そういう点には目が行っていない意見ばかりで逆に危険だなぁと。
2022/05/23 13:19
masudatarou
男女平等なんて平時での贅沢品、結局はお遊戯に過ぎない 眼の前の国家、民族存亡の危機の前に人権とか言ってられるかっての まず国が滅亡したら人権を守る以前の話だ 連行されたシベリアで男女平等でも訴えるのか?w
2022/05/23 13:19
youtanwa
性差別だよ。
2022/05/23 13:19
koutatan
徴兵制度がある国はいくらでもあるし、徴兵忌避に罰則があるのも普通。今の戦場では男のほうが戦力になるから男だけが対象なのは合理的。今のウクライナには男女平等なんてお題目より優先すべきことがある。
2022/05/23 13:23
tpxyid45i
同じ状況になったら絶対になにがなんでも逃げる。特定の場所を守るために死ぬつもりはない。国とは人であり、生きていればどこででも再開できる。死んだらなにもできない。
2022/05/23 13:27
tekitou-manga
非戦時の兵役義務なんかと違って実戦中にこういう自由の制限されるのはまっぴらごめんだ。
2022/05/23 13:29
solidstatesociety
富裕層が逃げるからだろうね
2022/05/23 13:30
udongerge
というニュースがどこから出てきているのか、にも気をつけなければならない、そんな昨今。
2022/05/23 13:31
duedio
その請願書がロシアから出されてる可能性もあるしなあ。
2022/05/23 13:32
Sarutani
これに「どうぞどうぞ」って言っちゃうと「俺も俺も」となるのは自明だし、是非はともかく大統領は立場上こう言うしかないよな。
2022/05/23 13:33
sekiryo_no_pg
なんで普段は「日本も当事国になるかもしれない(からコメントする)」なのに都合が悪いことは「外野だから何も言えない」なんです?
2022/05/23 13:35
pitti2210
自分は道民なのでもしロシアに侵攻されたら自衛隊を助けたいと思うけど、一方で年寄りや女性、子供は逃したいと思う。男性に選択権がないのは確かに不平等ではあるが、逃亡を許せば国がなくなる。
2022/05/23 13:35
dakirin
でも、男女に徴兵があるイスラエルの出生率は3以上を維持してるのに対し、ウクライナの出生率は1.2ですよね。国体を守るには全員に徴兵が必要な証左。
2022/05/23 13:35
skgctom
国や家族を非道な侵攻から守る理由があるウクライナですらこうだろうに、全世界から非難される有害無益な戦で死ぬか殺すかする羽目になってるロシアの若年男性はもっと逃げたいだろうと思うが、そうでもないのかな…
2022/05/23 13:37
mint6626
1945年、出国すらできなかったけど同じことを憲兵から言われてたんだろうなあ日本
2022/05/23 13:41
kkkirikkk
他国の事なんでどうするべきとかは言えないけど、自分の国の話だったらめちゃめちゃ恨むかな
2022/05/23 13:41
regularexception
外にいて武器を持たなくても祖国を守ることはできるんじゃなかろうか?
2022/05/23 13:41
ponjpi
「戦争を引き込んだゼレンスキー批判」が起こってロシアのプロパガンダに使われるかも。/
2022/05/23 13:44
grover
安全な所から必死に戦っている国に対してあーだこーだ言うの止めて欲しいな。せめてロシアが引いてから言えばいい。
2022/05/23 13:47
peppers_white
世界としては知識職や教授の前線投入だけはやめて欲しいところ
2022/05/23 13:48
differential
もう3ヶ月だ
2022/05/23 13:48
Arturo_Ui
問答無用で逮捕する(そして最前線に放り込む)以外の解決策はないと思われる所、それでは不味い理由が何かあるのだろうか。
2022/05/23 13:48
MiG
これには反対なんだけど私は家を焼かれる当事者ではないし、実際にウクライナ的な立場に立たされたら判断するのはとても難しいと思う。
2022/05/23 13:48
sabinezu
もし全員が出国したら占領されちゃうよ。その後は無いんだよ。守らないとダメだと考えます。
2022/05/23 13:49
deamu
はてブで少し前に別件で騒いでる時に見かけた主張は「当事者じゃない部外者は黙ってろ」でしたっけ。これを唱えてた人達は、本件に対してもぜひ一貫した同じ態度を取ってほしいです
2022/05/23 13:50
number917
ウクライナって元々男女平等の先進国、なんかじゃなかったよね?知らんけど
2022/05/23 13:51
Gka
まずは戦争になったら自国の為に戦うかランキングをご覧ください…日本人の価値観は平均よりかけ離れている事を念頭に他国は違うと受け止めるべきかと。honkawa2.sakura.ne.jp
2022/05/23 13:52
cosmosquare77
戦時下における国家の強制力については2度の世界大戦を経ても総力戦体制以外の最適解が見つかっていないという事だ。日本は志願兵制だけど、侵略を受けた際の住民の出国を伴う避難について議論しておく必要がある。
2022/05/23 13:56
taxpayers
命令によって人を死に至らしめてるという点でプーチンとゼレンスキーに如何ほどの違いがあるのか。ウクライナは戦前から国民の3割が海外逃亡するような国だった訳だろ。案外滅亡して困るのは政治家だけだったりして
2022/05/23 13:57
songe
祖国の窮地に逃げる男は男じゃないから逃げてもいいと思う。男は使い捨てにされることに誇りをもた無ければ逆に生きられないと思う。三島由紀夫の自死はあの時戦争で死ななかったことに耐えられないからだし。
2022/05/23 14:03
surume000
厳しい現実の前には理想論は無力
2022/05/23 14:04
hiroshe
正直自分がウクライナ人だったらたまらんと思う。ただ、国がなくなるということがどういうことなのか、経験しないと理解できないとも思う。何が正解なのか。国を維持することより人命を守ることが優先ではないのか。
2022/05/23 14:06
ysync
しれっと自由主義圏みたいなフリしてるけど、しょせんソ連主要構成国なのよね。/お互いナチ呼ばわりで押し付けあってるけど、そもそも独ソ不可侵条約からのポーランド侵攻しといて、よくWW2戦勝国ツラできるよ。
2022/05/23 14:08
inuinuimu
生まれ育った土地でない所から離れた土地に住んだ事がある人間ならば、自分の祖国が無くなることの心もとなさは少しでも分かると思う。これに関しては何も言えない。
2022/05/23 14:10
acealpha
どちらにしろただの被害者ではなく戦うと決めた以上、国のトップとしての権限だと思う
2022/05/23 14:12
metamix
日本だって都合が悪いところを全部アメリカにアウトソーシングしてるから自由だの権利だの甘っちょろい事を言っていられるわけで、ゼレも平和ボケ日本人から上から目線で説教される謂われなど何もないだろ
2022/05/23 14:16
operator
現実問題として、陸路で国外に出られる国で、国境で厳しく出国制限することは不可能なので、国を捨てる覚悟があれば出国できるんでしょ。出ちゃったら戦後に故郷に帰ることができなくなる。
2022/05/23 14:19
atahara
人それぞれ向き不向きはあるんだから、国外からウクライナを支援したり、将来への支援に繋げたり、そういう自由はあっても良いと思うけれど…。何よりも早くロシアが侵攻を止めるのが一番。
2022/05/23 14:22
iteau
理屈としては分かる。これは女性の出国を認めないと言う形で平等を図られるべきであって、女性兵士がもっと比率として増えるべきと言う話。戦わない女性は普通に卑怯者で人間の屑。市民社会の寄生虫。
2022/05/23 14:24
tobalno1
ウクライナもこういうとことかプロパガンダのやり方とか旧ソ連だな〜って思うところ結構ある。間違いなく被害者ではあるんだが、言ってること全て鵜呑みにすると何気に思想を染められそうではある。
2022/05/23 14:24
addwisteria
女性・子供は逃げられるというよりは「民族の血を残せ、語り継げ」だと思うけどね。国家を持たぬ民族を思えばこれを強く否定は出来ないし、かといって国籍も資産も捨てて戻らない(戻れない)なら認めてやれとも思う。
2022/05/23 14:26
airj12
徴兵制を成し、多くの犠牲を払いながらの今までの戦いを先導してきた立場としては署名できない、というのは分かる、むずかしい
2022/05/23 14:27
minamishinji
これはちょっと残念だなぁ…ただ気持ちもわかる。うーん。
2022/05/23 14:28
mangakoji
日本が同じ立場になったら、光の速さで事実上の憲法停止にされるな。ただし、原則無き例外の国である本邦では、上級国民の出入と財産の持ち出しの権利だけは保証されるので、憲法が保証される人もいて、名目もOK!
2022/05/23 14:28
onikuoisii
ゼレンスキーを英雄として称賛した人たちは後に引けず、これを肯定(あるいは無視)している。兎に角我々にも納得できる形でウクライナに勝って欲しい!という願望を投影しすぎて参加したくない当事者を無視している
2022/05/23 14:29
manipulator
日本が自国戦力だけで防戦しなきゃいけなくなったら国土明け渡すしかないな。命を賭して守るものがあるのなんて(円満な)家庭持ちだけでしょ
2022/05/23 14:29
cyber_bob
日本だと国家の存亡より海外逃亡を選択する人が多そう。/だって一度国家が終了してる敗戦国だもの、イキったことは言えない。
2022/05/23 14:29
takahiro665
まあ普通は逃げないよね普通は。
2022/05/23 14:34
urtz
人権と国家、どちらを優先すべきかという古くて新しい問
2022/05/23 14:35
ch1248
国の存亡と人権、どちらが大事かという話になってきた……。
2022/05/23 14:37
lochtext
なんもいえんわ
2022/05/23 14:37
u_eichi
これが国家間の全面戦争で起こることなのは、すでに日本も知っている。決して前向きに支持できることではない。が、ロシアが侵攻しなければ起きなかった事態なのは確か。
2022/05/23 14:38
tomoya_edw
「軍隊で上の命令は絶対だ。~~ 人権がどうとか、生きたいとか人が持って当然のことが、ここじゃ許されん。それが許されたら、誰も戦わなくなる。誰も弱者を守ろうとしないだろう」 is.gd
2022/05/23 14:40
taguch1
合理的に考えると男が減っても女が残ってれば未来はあるか。自分の身に置き換えるとまぁどうだろうな。たいした役には立たんが日本に残るかもしれないな。
2022/05/23 14:42
hyphenkorosi
国家が義務って定めたことなら従わなきゃいけないって思ってるブコメの人、怖いな。国家が間違っていても従わなきゃいけなくなる。国家と理念が相反していても。それは、もはや思想信条の自由がないのよ。
2022/05/23 14:45
turnriv01
お前らもう強制連行の歴史を忘れたのか?ウクライナ国の敗北は、男は奴隷・去勢・死、女は残虐田舎ロシア兵の精子で妊娠し、民族ごと断絶することと同義だ。男は生きるために戦うか、死ぬしか選択肢はない。
2022/05/23 14:46
sirobu
国のために国民が存在するのか、国民のために国が存在するのか。権利を保証しない国に攻め込まれた時に自由はどこまで制限されるべきなのか……
2022/05/23 14:46
behuckleberry02
この人はこう言うだろうなあという想定の範囲内。でも悪手と思う。いわゆる西側を味方にするなら個人の尊厳を侵すべきではなかった。しかし徴兵制ってつまりこういうことなんだよな。
2022/05/23 14:46
momomox
一度朝鮮半島に戻ったが、朝鮮戦争が起きて、日本に帰ってきた人たちが、今の在日コリアンの一部だったりする。今も韓国・北朝鮮に戻れないのは、故無きことではない。この映画でも語られてる moviewalker.jp
2022/05/23 14:47
aquatofana
未成年は出国できる、大人は男女問わずできるだけ残るよう呼びかける、ならギリ分かるけれども、禁止は人権侵害だよね。そもそもウクライナ軍って女性がそこそこいるわけだし、後方支援だったら男女関係ないよな。
2022/05/23 14:48
kajika0
報国と自己犠牲を「自分らしく生きるために」って言い換えた以前のレトリックよりよっぽどいいし、戦って死ねって本質はずっと同じで、この人は国のためにこう言わざるを得ない立場だと思う。俺たち外野は別。
2022/05/23 14:49
kamm
男性全員が銃を持たされて前線に送られるわけもなく、復旧や兵站や整備にも大量のマンパワーがいるわけで。国民の賛成のもとで徴兵制を採用したんだから当たり前の事。きっと台湾でも韓国でも同じようにするよ。
2022/05/23 14:52
sds-page
衰退する田舎を見捨てて都会に移住する若者は故郷を守ろうとしていない。故郷に愛着のない人間なら知らんがなとしか言えんわな
2022/05/23 14:54
skythief
こういう振る舞いとか政策が称揚されがちになるので、やっぱり戦争は良くない。
2022/05/23 14:56
hayashikousun
囚人のジレンマ。皆が出国すると国が滅ぶかも知れない。自分だけ逃げるなら戦わずして戦争が終わるかも知れない。皆が兵士になれば大勢なので弾の当たる確率も低いし勝てるかも知れない。自分だけならすぐ殺される。
2022/05/23 15:00
mike47
個人の自由を許さないというのはどうかと思う
2022/05/23 15:00
lcwin
だから戦いは嫌でござる
2022/05/23 15:02
howlingpot
ウクライナ関連の記事読んでるとわかるけど、男女問わず親族の介護の必要から避難出来ない人が一定数いて、誰かが残って弱い人達を守る必要がある。もちろん総動員という意味でなく生活を支えるのにも人手が必要。
2022/05/23 15:03
qouroquis
個人、同時に共同体の一員として優先すべき責務を真剣に考えた上での判断なら、残るにせよ去るにせよその人の自由であって国家が干渉することではないと思う。どんな人もどこかでは踏みとどまって戦わざるを得ない。
2022/05/23 15:05
ShimoritaKazuyo
中国が東京に攻めて来てそれを押し返したら、今度は沖縄九州を無差別に攻撃してきた。そんな時に日本はダメだと出国しその後のこのこ帰ってこれると思うか?フリーライダーにすらなれないと思うよ。
2022/05/23 15:08
keshimini
俺は国のために玉砕するくらいなら逃げたい派だけど、これは間違ってないと思う。皆が逃げたら国も国民も詰むんだから。どうしても逃げたいなら隣人を見捨てた罪を背負うべき。その覚悟がある人間だけが逃げて良い。
2022/05/23 15:13
kawai_masanori
国家よりも命が大事。
2022/05/23 15:13
ITEYA_Yuji
ゼレンスキー「すべての男は消耗品である」
2022/05/23 15:17
sisopt
みんなゼレンスキーの独裁と人権無視にはあまりにも寛容だよな。ブコメも戦時中だし、とか外部だからノーコメントとか並んでるし。プーチンが悪ならゼレンスキーも同じくらい悪なのに
2022/05/23 15:20
aceraceae
それはともかくそもそもその請願書は誰が書いているのかというのが気になるな。ウクライナ人以外がウクライナ人を装って書いてたりしても確かめようがないし。
2022/05/23 15:22
NoComment
徴兵制では全て同じことが言えるわけで、じゃあ少数の徴兵された男性は出国して拒否できるのかもしくはすべての義務を放棄して良いのかという国家との契約の問題を考え直すことになるのではないかなと思いますね…。
2022/05/23 15:25
tettekete37564
外野から綺麗事は言えない。大統領はその「国民」が居住する「国」を守る一番の責任者で一番逃げられない立場にいる。そのようにしたのは誰でも無い「国民」だろ?戦時下の日本とも北朝鮮ともまるで意味が違う
2022/05/23 15:26
petronius7
この件は実際の所、男性が「外国に行きたいです、」と請願して、大統領がそれは今はちょっと、と言っただけの理性的な話で、日本の非国民扱いで自己犠牲を強いる奴隷根性とは格段の差を感じるな。
2022/05/23 15:29
mventura
ブコメのおおかたの意見まとめると、日本での徴兵制もいけそう。でもその方が誠実だよな。敵基地攻撃能力に賛成っていって自分の自治体に来るとは思ってない人ばっかじゃん。米軍も全国で負担すればいいのにね。
2022/05/23 15:29
tsubo1
外部からはいいとか悪いとか言いづらいが、今はこういうこと言うのが彼の仕事だというのは理解できる。
2022/05/23 15:29
timetosay
日本は海に囲まれてるからね………。
2022/05/23 15:32
m-matsuoka
民主国家の主権者なら国防に参加するのは義務。 在日朝鮮人のように徴兵義務から逃げるのは国家反逆で処分するべき。
2022/05/23 15:43
frothmouth
平和教育をちゃんと受け止めた人ほど、この問題を強く受け止めている感じ
2022/05/23 15:44
sskjz
一つ言えるのは、日本ではこんなこと(自由に出国できない)は許されませんよ。
2022/05/23 15:45
anguilla
何が正解なんだろうなぁ
2022/05/23 15:48
Ez-style
文字通りウクライナ人が決めればいいことで、日本国籍保有者は部外者そのもの。日本国憲法は日本国内しか効力無いし、そもそも国家としての日本が無くなったらただの紙くずやぞ。
2022/05/23 15:48
kohgethu
ウクライナは女性も戦ってるからなぁ。「選択の自由」はある、とは思うし、国外へ出る選択をしたのなら「国外からウクライナを支援する」という手立ては出来ないもんなんかね?
2022/05/23 15:49
toaruR
ゲゼルもゲマインもどっちも正しいよ(´-`)こればっかりは強制できない
2022/05/23 15:54
kuborie
このスレで男女の問題、男女の平等問題として解釈して議論している人、あたま悪すぎるだろ。
2022/05/23 15:55
k-wacky76
戦いたくない人の自由意志を認めないなら、ロシアとなにも変わらん。そう言う自由を守るために戦ってるんじゃなかったのか?
2022/05/23 15:57
rakugoman
(逃げる)自由は認められるべきなのは倫理的に正しいと信じてるんだが、現場からすると行儀のいいお坊ちゃまの考え方だし、士気にも関わるからトップとしては認めるわけにはいかないだろうなぁと。
2022/05/23 15:59
mutinomuti
自分も攻められた国の大統領ならそういうけど、戦争終わって敵国が攻めてこれなくなったら墓守みたいな仕事しかやる気にならないかもしれない(´・_・`)抵抗して戦い続けれることが前提だけど
2022/05/23 16:01
misomico
日本(の憲法)は世界の一歩先を行っている。国が奪われる事態が起きた後で、逃げる自由の行使を規定するのは、国のトップとしては受け入れられないだろう。
2022/05/23 16:03
cotbormi
誰もが国の為に死ぬと思うなよ???
2022/05/23 16:05
greenbuddha138
故郷より命だろ
2022/05/23 16:05
siesind
いや女も出国禁止にしろや。明白な性差別。/良心的兵役拒否ってそんなに簡単に認められるのか?単に「戦いたくないから。死にたくないから」ではだめだろ?
2022/05/23 16:07
millfi
誰もが国のために死ねるわけではない、というかこれは明確な男女差別では?
2022/05/23 16:08
arapidobsis
自分を「部外者」だと思い込んでる皆さんに呆れる。我々も性差別の被害者や加害者であり、当事者だよ
2022/05/23 16:08
MacRocco
これ他人事じゃないからね、明日は我が身よ。
2022/05/23 16:20
eggplantte
出国の自由を認めてそれでみんなが逃げ出すような国ならそこまでの国なんだと思う。財産も何もいらんから裸一貫で出国するんだって人の自由まで制約するのはなんか違う
2022/05/23 16:22
rizenback000
男性にもいろんな事情はある。これもが宇内でのゼレンスキーの「ここがなぁ…」っていう部分の一つだろうね。
2022/05/23 16:23
IkaMaru
せめて戦争が終わった暁には数々の人権侵害の責任を取って大統領職を辞任すべし。「戦争の英雄」として地位に残るなんてことは許されない/各国の右派がこうした施策を理想として称揚するのには大いに警戒が必要
2022/05/23 16:23
neogratche
もうそろそろ「プーチンはクソだがゼレンスキーも大概だな」って言ってもいいですか?
2022/05/23 16:28
GENS
イスラエルいた時は女性兵士も結構みたけど(10%くらい)、ウクライナは女性は戦わないのかな。
2022/05/23 16:28
xxxxxeeeee
ロシアに領土取られたら文字通り終わりな訳で、勝手に鬼畜米英とかでっち上げて侵略した某国とか、南とくっつけばいいのに王朝維持のために主体してる某国と一緒くたにするのはバカにしてるよね。
2022/05/23 16:31
Sinraptor
命をかけて守る価値があると思えば守るだろうし、思わなければ守らない。為政者の行うべき事は「守る価値を作る」事で、「守らせる事」ではない。
2022/05/23 16:38
obsv
良く知らないが、フィンランドやスイス、韓国も似たような仕組み(実質的な皆兵)になってるんじゃないか?ウクライナに嬉々として「全体主義だ!」ってコメントしてる人たちって、上記の国にも同様に言えるのか?
2022/05/23 16:40
yajicco
徴兵はまあそういうことなんだよな。「いいえ、僕は死にたくありません」を封殺するシステムなんよ。
2022/05/23 16:41
hotelsekininsya
ゼレンスキーの態度は仕方ない。民主主義と戦争の関係って難しい面もあって、平時なら自由でも戦時だと戒厳令等、憲法すら一部無効になるので、個人の権利はかなり制限を受ける。
2022/05/23 16:44
hanajibuu
大日本帝国は一億玉砕とか勇ましいこと言ってたけど、沖縄県民が玉砕したら本土はびびって戦わずに降伏したからなあ。日本は戦えなんて言えないよ。
2022/05/23 16:44
hoihoitea
日本国憲法のありがたみが分かるな。
2022/05/23 16:44
nakab
日本に避難してきたウクライナ人の女性たちが、祖国の高齢の親や夫のことが心配だと沈痛な面持ちで言う。日本の戦時下で千人針を縫った女性たちも、こんな感じだったのだろうかと辛い。
2022/05/23 16:47
will_in_hiki
心の底から我々を守りたいと思う人の力だけで守られたい、それが足りなくなったら死にますとか、まぁ実際大半の人は言えないし言える人は少数居る。それは戦時でも平時でも変わらないと思うよ。
2022/05/23 16:48
ayumun
年寄りとか病人はどうしてるんだろう。そんなの振り分けてるヒマないから一律性別なんだろか。非常時だから難しいよな
2022/05/23 16:52
hwalker
お国のために死ぬことを強要するウクライナ。市街地にミサイルを撃ち込むウクライナ。捕虜を虐殺するウクライナ。自衛のための正義の戦いを標榜するわりに戦い方が汚い。間違っているとはいわないが、好みではない
2022/05/23 16:56
moonieguy
なにげにトップとしては明言避けて周りの人がどう思うだろうね?になってんだな
2022/05/23 16:59
metaruna
ほんとに男って悲惨な性別だなあ。こういう生死が伴う時になると急に責任を求められて、平時は男女平等ですか笑。ジェンダー平等ってのはどこ行ったんですかね。
2022/05/23 17:07
taizomaru1123
命令なんだから仕方ないじゃん。反対もクソもあるかよ。
2022/05/23 17:14
miukun123
その国に生まれたからといってなぜ争いに参加しないといけないんだろう。
2022/05/23 17:27
nP8Fhx3T
一方的に侵略されているウクライナの徴兵を非難する前に、侵略のために徴兵して無謀な作戦で自国の若者を死なせまくってるロシアを非難すべきでは
2022/05/23 17:28
zeroset
為政者には為政者としての決断があろう。でも、対岸にいて綺麗事を言うことができる者には、綺麗事を言う「義務」があると思ってる。だから言うけど、強制された英雄的行為ほどグロテスクなものは無い。
2022/05/23 17:29
sy414
うーん。原文はあたってないけど、これわりと明言を避けた最低限の言葉じゃない?そしてそもそも国民を戦争に動員している時点で批判はされるべき。プーチンは論外としてね。
2022/05/23 17:32
yoiIT
死んだら守りたくても守れない。
2022/05/23 17:34
fourddoor
はやく人工子宮を開発しよう!/明らかに人権侵害だけど、まあこの人の立場としてはこう言うわな/女性兵士は2割ぐらいいるらしい
2022/05/23 17:39
quick_past
本当にこういう趣旨で発言したとして、こうした声は当然出てくるものとして戦争を考えておくべきではないのかな。それを頭から否定すれば、むしろ急いでこんな国から出ようと思うのでは。
2022/05/23 17:40
nagaichi
ウクライナを支持することとは別問題で、これはあかんよね。自由主義にもジェンダー平等にも反する。
2022/05/23 17:43
oriak
いま平和な場所にいる人間として私はウクライナの男性に課せられた義務は明確な人権侵害だと言うし、逃げられる人は逃げてくれと願ってる。でもウクライナの人たちに対しては、彼らの話を聞くことしかできない。
2022/05/23 17:44
fb001870
個人の自由は最大限尊重されるべきだと思う。戦時下の制限ということで許容されるのか?
2022/05/23 17:46
wiz7
答えのない解について都度個人が判断なんでできないから憲法がある。中の人は大変だけどね…
2022/05/23 17:49
mayumayu_nimolove
すごい気持ちはわかる。でも嘆願書なんて戦時中全く効力がないよ
2022/05/23 17:54
lanlanrooooo
ゼレやんを叩く気にもなれない。戦争ってのは、本当に死にたくない者にすら災厄をもたらす。キツイ話やで。
2022/05/23 17:54
koreyonda
そら言うよなあ。戦争している国だもの。総出で火炎瓶作ってたし。
2022/05/23 17:56
aneet
血の税金は古代より重いものよな。ローマなら市民権獲得すら出来る。払った者と払わなかった者が対等とは心情的にも思い難いのかもしれん。
2022/05/23 17:57
kyo_ju
tinyurl.com ←これとやってる事一緒ですね(侵略国かどうかの違いがあるだけで)/↓王侯貴族は昔戦った人間の血筋を根拠に威張ってただけで前線で死ぬ気も能力もないのが大半。ノブレスオブリージュは幻想。
2022/05/23 17:58
sumomo-kun
日本ではこんな法律は違憲無効だろうけど、戦時中に裁判に勝ったところで、実質的な強制力は行政側にあるから無意味かもね。戦後に国賠を求めるとして、国が残っていればだな。
2022/05/23 18:05
rookprook
逃げたい人が逃げられないのは駄目。これは信仰なんで理屈抜き。
2022/05/23 18:06
Nekzuk
女子供は出国可、ただし男は出国禁止。戦時下だから仕方ないにしても男女平等なんて吹けば飛ぶようなもんだってこったな。
2022/05/23 18:07
yasoya
人権というものがあるんだって立場に立つならば「徴兵とセットで良心的兵役拒否もできるようにすべき」以外ないでしょ普通に。なんでみんなゴニョゴニョ濁すの。リベラルなんでしょ?
2022/05/23 18:13
cha16
移動の自由、国籍離脱の自由、海外渡航の自由、人権大事。
2022/05/23 18:14
qyosshy
実際問題として「逃げたい奴は逃げるけど残る奴だけ死ぬ気で戦え」とかいうのは士気的に論外だものね。
2022/05/23 18:19
jmako
訓練されてない民間人とか戦闘行ってもほぼほぼ人間の盾要員なのでは?大日本帝国を思い起こすね。
2022/05/23 18:21
shigekazusan
どこぞの自民ランドの比じゃない地獄の汚職大国で訳の分からん上級チンポピアノマンにこんなん言われたらたまらんぞ
2022/05/23 18:22
cara10
金玉ついてんのかよ。女々しい奴らめ
2022/05/23 18:23
rgfx
まぁ最前線で砲兵・歩兵やるばかりが兵隊じゃないからね?これで「ゼレンスキーもロシアもどっちもどっち」とかロシアのプロパガンダ担当始めちゃうボランティアさんってなんなの。
2022/05/23 18:24
Annihilator
国を守るとはそういうことです。日本も改憲の際はこれをよく考えなければなりません。個人の自由は大事だけど中露の侵攻には抵抗せず逃げます、帰る国は残してくださいなんてのが認められると言うならそうすれば?
2022/05/23 18:26
pendamadura
今逃げて戦争が終わった後戻れるかっていったら戻れないよな
2022/05/23 18:30
wirknichtvoraus
国は本来、我々を守るための我々の公共財であり、その意味において我々は〈いまここ〉でそれを守っていかなければならない。日本は島国だから意識することは少ないけれど、大陸でそれを維持するのは大変だと思うよ
2022/05/23 18:30
spectre_55
WW2の時に兵役を拒否した/拒否しなかった日系アメリカ人がどうなったか、を思い出す。戦争は人権の敵、侵略戦争なら尚更。ゼレンスキー氏側もちょっとは苦悩しつつこう言ってるとせめて思いたい……
2022/05/23 18:33
raebchen
「国出たい」と思ってる男性がいないはずないと思ってた。なんで「国民」なら「国のために戦うべき」になるんだ?🥺出国しても支援の形は色々ある。「戦え!」と言って出国させない国に愛着なんかわかんぞ🥺
2022/05/23 18:39
paravola
(安保がコロナ化、というよりコロナが安保化だったのか)「地元を守るために命を落とした息子を持つ親たちに、この請願書を示せるのか」
2022/05/23 18:41
tonton-jiji
戦争がなくても男は仕事とかで何かと矢面に立たされるよね。
2022/05/23 18:41
ultimatebreak
局面って感じ
2022/05/23 18:47
parabo
見出しの文章が変わるだけで、大統領が悪い顔に見えてきちゃう。そんな自分ですみません。
2022/05/23 18:47
brain-owner
「戦闘は戦闘員だけでやれ」それを可能にするには「平時から有事に備えて人員も含めて軍備を充実させておけ」という事。「軍事費削減しろ」とか言ってたヤツが真っ先に逃げる訳だから、徴兵するのは当然だ。戦え
2022/05/23 18:47
daisanfutou
何が正しいのかは、傍から見ているだけのわたしには答えられない。けど、60歳以上でも戦うために自国に残っている人もいる訳だし、逃げたい人は少しだと思う。戦争が終わったらウクライナに戻ってくるのかな。
2022/05/23 18:50
ustam
僕がゼレンスキーの立場だったら、まず14歳以下の子どもと両親は優先的に避難。未成年も逃す。同時に、男女問わずに志願兵を募る。あとは、士気を高めつつ、逃げたい人は逃す。やる気のない奴がいると士気が下がるし
2022/05/23 18:55
taka-p
出たい人は可哀想。でも、この判断は支持。戦争はやっちゃいけないと、つくづく思わせる話だ。
2022/05/23 18:58
rityel
いや、ありえねーよ。民の為の国であって逆なら近代国家じゃない。ノーコメントとか日和ってる連中は他人事過ぎるぞ。
2022/05/23 19:04
Hatenow
日本がどこかに攻め込まれた時、少しでも防衛に貢献できるならば自分は出国せずに何かしたいと思うが、他人の出国を禁止したくない。ただし、国のトップとして求められる発言というものは、個人レベルの考えとは別。
2022/05/23 19:05
komachiyo
クリミア危機のあとロシアに対抗するため徴兵制を復活させたんなら今その成果を出すべきだ。という理屈だろうしこの請願書もウクライナ国内からのものでは無いようなので大統領の返事はそうなるかなぁと。
2022/05/23 19:06
naunk
もうギリギリなんだな。
2022/05/23 19:12
ikihaji_kun
一番悪いのはロシアとか当たり前のことをいちいち言ってる人、仮に中国が日本に攻めてきて日本政府が人権無視の対応しても悪いのは中国だからで納得してくれるのかな
2022/05/23 19:13
morucy
この発言を、有事の際には決して前線に出ることはない本邦のボケ保守右翼老人が、そうだそうだと喝采すると思うとげんなりするわ。なにテメエは安全圏にいられると思ってんだ。しばくぞ。
2022/05/23 19:16
kudoku
一億総火の玉
2022/05/23 19:21
roxburgh
逃げるよりも留まるほうが、居心地がいいかもしれない
2022/05/23 19:22
north_god
命がかかってる人達に他人の選択を悠長に認めようとかとても言えんよな。
2022/05/23 19:23
kts56
逃げたきゃ勝手に逃げろよ。国の許可なんか要らんだろ
2022/05/23 19:23
hanninyasu
このニュースに関して答えを出さなくていいのが平和のおかげなんだなって思う。殺す必要も殺される可能性もない国に生まれたから。
2022/05/23 19:30
a3sw
病人・障害者など、受け入れ先がなく逃げたくても逃げられない人もいる中で、そういう人を見捨てて国外に逃げるのが倫理的に正しいのか。ゼレンスキーの判断は正しいと思う。
2022/05/23 19:31
Foorier
逃げる自由はあってほしいなと思う
2022/05/23 19:37
Hidemonster
日本に置き換えて考えると怖いな。命を捨てて戦えるかと言われるといまは無理だというのが正直なところ。
2022/05/23 19:39
kujirax
そもそも国を守るという考え自体が全体主義であり、普段は批判してる人達が外国の話になると手のひら返すのはよくわからない。でも、一定の全体主義は必要悪という整理しかできないのでおそらくとても都合が悪い。
2022/05/23 19:39
tobase
ウクライナの憲法に明記されてる事だから他国がどうこう言うことではない。韓国も同じだ。
2022/05/23 19:42
isshiki0022
>地元を守るために命を落とした息子を持つ親たちに、この請願書を示せるのか。  俺は普通に示せるけど。地元を守るのは勝手。守らずに逃げるのも勝手だろう。
2022/05/23 19:45
nekoleaf
戦争状態自体が非合理なので合理的に自由を求めることなんてできない。だから戦争を避ける事が大事なのだと思う。翻って、平和を享受している場所から戦争状態に対してぬるいことは言えない。
2022/05/23 19:52
iiko_1115
逆に戦うメリットを言ったほうが良いのでは…
2022/05/23 20:03
ite
そりゃ命をかけて国を守る人々と、そうではない人が区別されるのは当然だろう。兵役に就ける成人男性のみが市民権をもつ文化は少なくない。「平等」なんて妄想よりもずっと歴史と実績がある価値観だよ。
2022/05/23 20:11
nobori_lupin
国のトップとしては正しい意見にみえる。自分は外国で生き抜ける気がしないので、国家と行末を共にするしかないんだな。
2022/05/23 20:14
yymasuda
国籍離脱とセットでそれでも出ていくならしゃーないかなと思う。 落ち着いたらもどってきたいみたいなフリーライダーには国家の庇護は不要 祖国を捨てるならそれこそロシアに亡命すればいいのに
2022/05/23 20:26
mmaka2787
不快感を示すことなく請願そのものは国民の正当な権利として受け止め、戦死したあるいは今まさに戦う兵士・国民への哀悼と感謝の意を示し更なる団結を呼びかけるのが大統領の立ち居振る舞いとしては正解な気がする。
2022/05/23 20:29
masayoharada69
欧州在住で近所にウクライナ避難民の緊急住宅がある。小さな子供を連れた女性たちが目立つ。彼らの父親たちがウクライナから出られないことを思うと非常に複雑な気分になる発言で全面肯定はなかなか出来ないよ…
2022/05/23 20:31
enderuku
(´・ω・`)俺はこの男がチャイムならして味噌と米貸してくれませんかって言われても貸さんからな。そんなことしたら町内会から干されてゴミ出せなくなる
2022/05/23 20:39
ndns
国民は国のためにあるのではない。ロシアでもウクライナでも同じで、嫌な人は出国すべき。今時全体主義者紛いの馬鹿ウヨがのさばるはてブはロシア以下だ。他の国に口出しするな、と言うならロシアにもできなくなるぞ
2022/05/23 20:39
yingze
総力戦
2022/05/23 20:40
rocoroco3310
人1人の命より重いものなんてこの世にないと思う。例え高度な政治的判断で1人の命と100人の命を天秤にかけることがあっても、その判断を個人に求めるのはおかしく個人が自らの命を守るのは当たり前に尊いことだと思う
2022/05/23 20:55
misarine3
とはいえレイプされやすいのは女性なんだろうなって思ったりはする。難しい。
2022/05/23 21:00
gameloser
問題は2つある。1つは男女平等が当たり前の世の中で男だけが出国できないということ。もう1つは国が個人の自由意志を尊重していないということ。
2022/05/23 21:03
blueeyedpenguin
せめて亡命の黙認くらいはできないものか
2022/05/23 21:08
nisisinjuku
それより主権を無視して侵略しているテロ国家をまず止める記事を書けば?と思う。
2022/05/23 21:13
filinion
軍事的な緊張が高い地域ほど兵役拒否が認められづらいのは世界的な傾向。イスラエルとその周辺とか。高福祉で有名なフィンランドも徴兵制で、国防への協力(非武装の軍役を含む)を拒否すると懲役刑になるとのこと。
2022/05/23 21:14
k3akinori
国より自分がいなければ立ち行かなくなる家族を守りたいというのを悪というのなら、そんな国は無くなってもいいんじゃないですかね。それに、士気の低い兵で勝てるわけないでしょう。
2022/05/23 21:20
ukayare
男女平等とか生ぬるいこと言ってる人が多いけど、戦時下という特殊状況で平時の常識が通用するはずないだろ
2022/05/23 21:22
molmolmine
もし私が「女だから国のために出兵しろ」って言われたら嫌なので否定派かな…でも侵略後にレイプされて殺されたら元も子もないんだよな…でもその選択肢を選ぶのは個人であるべきと思うのでやっぱり反対派かな。
2022/05/23 21:23
myjiku
人権や民主主義を守るには戦う以外ないでしょ。日本のリベラル・左翼はアナーキーすぎる。
2022/05/23 21:28
bookleader
戦争にならないように軍備を整え外交を積極的に行うことが必要なのにそれを怠った政治家の罪が重いと思うけどね。日本が同じ轍を踏まないように防衛費の増額、同盟の強化は今まで以上に推進してもらいたい
2022/05/23 21:42
deztecjp
外国の話なので、別に構わない。日本で権力者がこういう政策を打ち出したら、私は全力で反対する。故郷防衛など、やりたい人だけでやればいいんだ。
2022/05/23 21:47
nas_consumer
朝日新聞が、そろそろロシア擁護のスタンスをとりはじめたのかな?
2022/05/23 21:48
guldeen
『率先して逃げるつもりの艦長』の船で、誰が戦おうと思うだろうか?って話よね(-_-) 防衛戦で、士気は大事。
2022/05/23 22:09
pqw
わざと誤読を呼んでるのかもしれないけど、これ出国しちゃうウクライナ成年男性を「故郷を守ろうとしていない」と言ってるのではなく、署名してる人たちを指して「故郷を守ろうとしてない」と言ってるよね。
2022/05/23 22:14
dekasasaki
どこかの自治体の騒ぎのせいで、署名と言うもののを信じることが難しくなってしまった。この署名もインターネットで集まったとあるが、切実な人もいるであろう一方どんな素性の人たちなのか気になってしまう。
2022/05/23 22:29
Barton
降りかかる火の粉は払いのけなきゃあいかんだろ。その腹をくくれるかどうかだ。/しかし、はてブ民というのは呑気なものだな。自分達の所属するコミュニティが攻撃を受けているときに呑気に逃げろ、と。
2022/05/23 22:30
typographicalerror
いまはここまでは対応するリソースないでしょ… / 体質的には父権国家の人だと思うので自分は全面的には支持できないと思っているが、この請願に対応するかは別の話
2022/05/23 22:39
Midas
そうではなくこれは『AV女優(要はオンナ)に「自由意志」や「自己決定権(主体性」はあるのか?(永遠の堂々巡り』と同じ(売春婦のマジョリティが女の問題なのと同じニュアンスで兵士の圧倒的多数は『男』の仕事だから
2022/05/23 22:45
helldeath
そのうちこういった請願書に応える姿勢を見せる用意はあるだろうけど、今じゃねえよな。
2022/05/23 22:45
kunihiro9238
泥沼化した影響でウ側もかなり歪んじゃった印象ある。発端は誰が見てもロシアのせいだけど、絶対にウが正義ってことはないわな。
2022/05/23 22:55
seto116
後方でのボランティアとかだとしても、やる気ない奴に協力させて周囲の士気は大丈夫なんだろうか?仮にこういう人を出国させても代わりの人員を確保する余裕はないから、今はこうするしかないんだろうけど。
2022/05/23 22:58
asitanoyamasita
最近「進撃の巨人」をイッキ読みしたけど、まさにこういう『尊厳や誇り、戦う意義とは、そして自由とは…etc』を解りやすい結論は出さずにひたすら読者に考えさせる、凄く良いテキストだと感じた
2022/05/23 23:02
shigure_00
前に橋下徹とか叩かれてたけど随分論調違うね。何があったの?bit.ly
2022/05/23 23:10
Ereni
負けたら即、国がなくなる状況だからな…。
2022/05/23 23:13
nakag0711
出国する人と残る人で不公平が生じるので、この場合の国民の自由の行使は全員が出国できるか全員ができないかのどちらかに限る必要がある。しかし前者では戦う人が居なくなるので…
2022/05/23 23:32
pokute8
アゾフスタリでゼレンスキーのやったこと。bit.lyt.me "ウクライナは、時間を稼ぐために人命を犠牲にする戦略をとっているようだ。"
2022/05/23 23:37
fhvbwx
民主主義国家vs独裁国家の戦争ではなく、独裁国家vs独裁国家の戦争。良心的兵役拒否すらしたくない親ロシア派を投獄するよりは国外追放した方が戦時は楽だと思うが。
2022/05/23 23:50
Ad2Jo
日本国憲法に関するブコメがあるけど、ウクライナの憲法では有事には国民が兵役に就くと明記している、もちろんウクライナ国民が議会を通じて民主的に決めた憲法で/安全な日本の価値観で断罪するのには違和感がある
2022/05/24 00:30
Kouboku
なお、70年ちょっと前に本土決戦、一億特攻など、国民に絶望的な徹底抗戦を強いる極東の島国があった模様。
2022/05/24 00:33
dagama
国が無くなったら戦った人に申し訳無いと思わんの?国の恩恵を散々受けてきたくせに?
2022/05/24 01:23
georgew
これはこれでなんだかやだなぁ...
2022/05/24 01:26
kyopeco
まあ実際そうだろうし、逆の事は死んでも言えないので、大統領としては一緒に戦おうと言い続けるのが最善手よね。
2022/05/24 01:43
Galaxy42
本音と建前。
2022/05/24 04:11
d-ff
残った人には恩賞と恩給を。それで足りないというなら種々の優先権、優占を与える。それでも済まないなら不参加組の選挙権を停止する。そこまでして暮らし続けたい国、守るべき祖国かどうかは各人が内省するしか。
2022/05/24 04:14
erererererr
ゼレンスキーがどうかは知らないけど、良心的兵役拒否を認めない国がおかしい、という最低限のことを無視する人は今後人権の何たるかや憲法の何たるかを語ってほしくはないね。
2022/05/24 05:47
kagoyax
日本にただ生まれただけで何の愛着もないから徴兵されるならすぐに国外に逃げる。こんなクソみたいな国が戦争して滅亡しても知ったことじゃない。日本よりも己の命の方がずっと大事だわ
2022/05/24 06:58
yuokawa6969
それはちょっとまずいんじゃないかな。理解しないわけではないけれど……
2022/05/24 14:12
fukken
旧日本軍と違うのは、敗戦したらプロパガンダではなく本当に単なる事実として皆殺し・国家消滅になる点だな。
2022/05/24 22:52
corydalis
こいつ、アベ同様統治能力が無くて、支持率低迷してたところ、その失政の目くらましにEUやNATO加盟を言い出したわけで、彼の権力維持のために命を捨てさせられちゃ堪らんだろうなという感じ。でも彼を支持したのは国民