2022/05/20 13:28
hdkINO33
“・ホロコーストって何ですか?…仮にホロコーストを美化しても、観光大使に任命する可能性はあります。(南丹市広報課)” 本気で言ってるのかこれ……?
2022/05/20 13:33
meishijia
喋れば喋るほどボロがでるダメなやつだ!来週はお休みしたほうがいいかもしれないぞ!/ 『Uターン なんた〜ん』とか言うてても、こんなん誰も帰ってきいひんで...
2022/05/20 13:35
tGsQqV
個人の立場で南丹市のことをめちゃくちゃけなす発言をしていた場合も経歴で判断して採用ということになるのだろうか。
2022/05/20 13:38
kei_mi
南丹市秘書広報課の山内氏が極端な例外とは思いたいが… ”別にホロコーストを美化していても、それは個人の考えだから市としては関係がないんだと。そういうことですよね。 広報:そうですねはい”
2022/05/20 13:46
machida77
ホロコーストが何かを知らない広報担当。
2022/05/20 13:53
dazed
広報なのに自らイメージ悪くなる受け答えしてることに気づけないの、広報担当として致命的では。地元観光業の方々に同情してしまう。にしてもこうゆう人選、経歴なんて関係なくて、なんらかの縁故だとしか思えない。
2022/05/20 13:56
akutsu-koumi
『別にホロコーストを美化していても、それは個人の考えだから市としては関係がないんだと。そういうことですよね』………絶句。南丹市の見解が、いや良識が問われる。
2022/05/20 14:00
sunagi
『ホロコーストって何ですか?…仮にホロコーストを美化しても、観光大使に任命する可能性はあります。(南丹市広報課)』 ちょっとヤバすぎる 無知だとしてもほどがある ディープステート云々も理解してるのか?
2022/05/20 14:04
ashigaru
「ホロコーストって何でしょうか?」市職員頭悪すぎワロタ
2022/05/20 14:10
buu
京都府南丹市には絶対に遊びに行かない。京都府南丹市には絶対に遊びに行かない。京都府南丹市には絶対に遊びに行かない。大事なことなので3回書いた。
2022/05/20 14:12
mfluder
すごい “ホロコーストって何ですか?…仮にホロコーストを美化しても、観光大使に任命する可能性はあります。(南丹市広報課)”
2022/05/20 14:12
goldhead
お役所仕事というか、それ以上にでたらめというか、それでいて正直すぎるというか>"うちの名誉市民であることと元駐ウクライナ大使というご経歴だけを見ているということなんですね"
2022/05/20 14:12
pikopikopan
コネ就任かもしれんね・・
2022/05/20 14:16
jiagm
“えーと、あの、ホロコーストっていうのは。ホロコーストって何でしょうか?”
2022/05/20 14:23
takeishi
ホロコースト云々は今後もしホロコースト否定論者が観光大使になったら、って仮定の話に過ぎないし、そもそも観光大使って何するポジションなんだ?って問題が/逆に馬渕氏を採用出来なくする理由は何が考えられるか
2022/05/20 14:25
yuu-yuiken
ホロコーストをよく知らないで「美化しても、観光大使に任命する可能性はあります」って言える度胸
2022/05/20 14:26
Delete_All
問題より広報氏のポンコツぶりが気になりすぎるよ。 "広報:えーと、あの、ホロコーストっていうのは。ホロコーストって何でしょうか? 広報:すみません、私、ホロコーストを存じ上げないもので。"
2022/05/20 14:27
ytRino
任命はあれだったとして、広報がホロコースト知らない云々を見出しにしてあげつらうのは論点がずれてないか/ 地方広報なんてこんなもんだろうと思うが、つくづく損な役回りだと思う
2022/05/20 14:30
nomitori
自治体の中で観光大使って所詮その程度のもんなんだろな。あと、発言は知らずに経歴だけで決めたと強弁しといた方が良かったんじゃないの感はあるな(そして実際そうなんじゃね)。
2022/05/20 14:36
azumi_s
なかなか衝撃的なやり取りだね…。/「三角関数なんて実生活で使わないでしょ」の先にある何かの一例でもある。
2022/05/20 14:39
cl-gaku
そんなのを広報においてるから田舎が馬鹿にされるんだぞ
2022/05/20 14:45
nankichi
“ホロコーストって何ですか?”英語圏で記事になったらどうなるんだろうか。
2022/05/20 14:49
ai_gaminglife
外交問題に発展しても知らんぞ……
2022/05/20 14:51
settu-jp
選挙で山本太郎を選ぶ地域にもいかない、という人はいるのか。唯の地方差別主義者のおもちゃになっている(自民党の陰謀論者でも同じ
2022/05/20 14:54
Zephyrosianus
これは駄目すぎるな。市長の責任も問われうるレベルでひどい
2022/05/20 14:56
n_knuu
戦争反対を訴えていた野中広務の出身地の役所の人間の認識がこれはなんとも悲しくなるね.
2022/05/20 15:03
star_123
広報やべぇな
2022/05/20 15:05
nomono_pp
インタビューの途中で、後ろの誰かがスプリンクラー誤操作させて有耶無耶にするべきだった
2022/05/20 15:06
watapoco
やばすぎる。こんな広報の答弁見たことない。
2022/05/20 15:09
hisamura75
たしかにこれは職員のポンコツぶりの方が気になるレベル。
2022/05/20 15:16
lalala360
ウクライナの戦争やホロコーストへの見解について、「どの党を支持するか」程度の問題だと考えていそうなやりとり。深刻な人権侵害に関する話題は「考え方は人それぞれ」とはならないのに。
2022/05/20 15:17
tomo33995515
むしろ自分の正義を振りかざして他者を断罪しようとする方が恐ろしいわ
2022/05/20 15:17
bqob9po124
「行政の判断は無謬」という前提で対応しているからこんな風な回答になっちゃうのかな。「ホロコーストって何ですか?」は結構衝撃。。
2022/05/20 15:20
tokage3
キャンセルしない南丹市。めっちゃリベラルやん。/ 「正義」への関心度なんてこの程度がむしろ健全。一般人がその時々の流行りの正義に沿って逐一意識のアプデしてたら頭おかしくなるぞ。
2022/05/20 15:20
zokkon
ホロコーストをご存じないのであれば問題の所在についても要領を得ないのは当然かもね
2022/05/20 15:21
fu-wa
まあ実際に役所(の広報)とかと仕事してると、処世術だけに長けたあらゆる種類の無能に出会えるのでね。
2022/05/20 15:26
shinonomen
「元大使だから名誉市民でヨシ!」「名誉市民だから観光大使でヨシ!」
2022/05/20 15:26
movesinthefield
広報が決めたことじゃないんだろうけど、なんとかやり過ごしたい公務員仕草がすごい。
2022/05/20 15:28
doseisandesu
厄介クレーマーだと判定しちゃったんかな。ブコメに既にあるけど、広報課担当者は来週年休とって心身休めましょう…
2022/05/20 15:30
BoiledEgg
”・ホロコーストって何ですか?…仮にホロコーストを美化しても、観光大使に任命する可能性はあります。(南丹市広報課)”/大使本人が霞む広報課員の迫力
2022/05/20 15:34
ginga0118
凄い広報がいるもんだな。まあつまり個人として何を言おうがしようが広報には関係ないと。なら大使なんていらないじゃん。アホだな
2022/05/20 15:36
aceraceae
陰謀論は支持しないけど、プロフィールと経歴だけで判断するのは企業の採用活動において思想を理由にしないという指針にも合致はしている感じ。ただ三菱樹脂事件のように思想信条を理由とした不採用はありえるけど。
2022/05/20 15:38
macha101000
こんなことってある?/ニュージャージーの高校みたいに土壌から変なもの出てるんじゃないだろうか
2022/05/20 15:38
nakamura-kenichi
すげえなw。「南丹市の市長以下、議員、職員全員、私どもは何も考えていません。諸々忖度した結果で予算を立て、ただ税金を使うだけです。ウクライナ侵攻への抗議も単にポーズです。」っていう事かw。まあ潔しw。
2022/05/20 15:43
porquetevas
広報の方は副市長と同姓のようだが京都には多そうだし偶然なのかな。もっとそれらしく受け答えできる職員いなかったのか…
2022/05/20 15:49
rax_2
脳みそ抜いてある感じが公務員らしくて良い(良くない)
2022/05/20 15:53
yukatti
“「南丹の出身であり元大使だった」というプロフィールと経歴だけで任命した南丹市の判断は正しかったのだろうか。ホロコーストを知らない、という広報担当者の言に大きな不安を感じつつも”
2022/05/20 15:53
You-me
「広報:えーと、あの、ホロコーストっていうのは。ホロコーストって何でしょうか?」「広報:すみません、私、ホロコーストを存じ上げないもので」これ広報の出てる人正規職員じゃないでしょ。正職員だったらヤヴ(ry
2022/05/20 15:56
peccho
日本人の平均値ってこんなもんだよ。思想じゃなくて知識の方ね。そもそも知識がないから、思想が形成されてないんだよ。赤ん坊みたいな感じ。
2022/05/20 15:57
BIFF
タイトル見て市の迂闊な任命なんだろうと思ったら、記事中の市広報担当者の回答が担当者本人の進退に波及しかねない内容で驚いた。。
2022/05/20 16:00
nenesan0102
京大法から外交官試験に合格しケンブリッジを卒業したような人でも陰謀論に魅了されてしまうんだなぁ。それはさておき南丹市に何を期待しとるんやー。行けばわかるが田舎やぞー。美山行きてー!この季節最高やで
2022/05/20 16:07
mur2
頭おかC...
2022/05/20 16:11
damae
これ「ホロコースト」知らないだけじゃなくて「虐殺」も意味わかってないぞ!(「ぎゃくさつ」ってなんだろう……)って思いながら電話対応してるぞ!/↓そりゃ世の中このくらい無知はいるが公務員試験突破するか?
2022/05/20 16:13
nikumiso10
ころ、本当に大丈夫なの(中の人的にも)。
2022/05/20 16:14
tekitou-manga
“ホロコーストって何ですか?…仮にホロコーストを美化しても、観光大使に任命する可能性はあります”広報課ェ……
2022/05/20 16:16
rain-tree
外部に向けてアピールするお仕事に適切な認識なのかどうか不安になるけど当事者は地元の人だからなあ
2022/05/20 16:16
hazlitt
結果的に自治体の知名度は上がってるけどまさかそういう狙いではあるまい
2022/05/20 16:18
hevohevo
広報課の方、この内容で記事化を同意しちゃうのか。素朴というか危機感足りないというか。
2022/05/20 16:22
hobbiel55
上からこれで押し通せと言われてたんだろうなあ。結局、詰め腹切らされるのは自分になるだろうに。
2022/05/20 16:23
tkysktmt
“京都府南丹市” ヤバいとこだな。文化観光大使の務めを果たせんだろう。
2022/05/20 16:24
magnitude99
テレビ新聞ネットは世論工作員の伏魔殿だ。小児病者と世間知らずは、これを観て勉強しろ(笑)。→ 特番「矢野義昭元陸将補に訊く!ロシア苦戦!?軍事で読み解くウクライナ問題」 www.youtube.com
2022/05/20 16:26
saharamakoto
なんだ、これは。日吉や美山などのイメージに少なからず影響あるだろうー
2022/05/20 16:29
hoshinasia
広報の山内さん、自業自得ではあるんだけどこのあとどうなってしまうんだろうか…クレームの電話が殺到して槍玉に挙げられるのは必至だよなぁ。
2022/05/20 16:31
whirl
広報が無能すぎる
2022/05/20 16:34
Byucky
なんという阿呆・・・・。とんでもない広報もいたもんだ
2022/05/20 16:34
daij1n
あなおそろし
2022/05/20 16:36
qyosshy
これはもう分かっててすっとぼけてるとしか思えんぞ。むしろこの対応者が馬渕の信者なんじゃないの…?
2022/05/20 16:43
yojik
市側(のほとんどの人間)には陰謀論者を登用する政治的な目論見があるわけじゃなく、本当になにも考えてないだけ。「無能で十分説明されることに悪意を見出すな」。としてもダメなんだけど。
2022/05/20 16:43
ryu-site
広報の担当がこんな無能なの絶句するな。
2022/05/20 16:44
yarukimedesu
わい京都府民。隣の市町村が地獄になっていた。パチンコ屋も二つしかない田舎だから、許したってや。。
2022/05/20 16:50
casm
プライベートでの表現活動を使用者はどこまで咎めて良いか。最三小判昭52.12.13等々や、採用活動時に思想信条に関する質問を否とする厚労省の指針。
2022/05/20 16:51
highcampus
いろいろすごい
2022/05/20 16:52
chaz_21
ホロコースト知らんのは衝撃… 自分だったら一銭たりとも税金払いたくない
2022/05/20 16:52
gattolibero
ピュアな広報担当者「これで南丹市の名が世界に知れ渡ったぞ(してやったり)」みたいな可能性
2022/05/20 16:56
hi_kmd
「広報」ってもう少し色々慎重に行動する仕事だと思ってた。
2022/05/20 16:58
hotelsekininsya
南丹市って一般常識とか採用試験で出さないの?ホロコースト知らないって…。古谷さんグッジョブ。
2022/05/20 16:59
rider250
やべえ、誰かが(俺はしないが)イスラエル大使館にでもご注進したら大変な国際問題になるやつだ。「ホロコーストって何ですか?」こりゃマジでヤバイ、イスラエルから歴史教育で日本政府がゴリゴリ責められるぞ。
2022/05/20 17:00
A-NA
なんだこれ…
2022/05/20 17:04
djsouchou
知名度が上がればそれでいいのか?
2022/05/20 17:05
polymoog
誤送金と同じくらい(場合によってはもっと)『やばい』ことを言ってる/やっているという自覚がないのが恐ろしい
2022/05/20 17:05
yoko-hirom
世界の陰謀論者が観光に押し寄せるからヨシ!西側自由主義諸国から経済制裁されるかも知れないが。
2022/05/20 17:09
Nean
あぁ。
2022/05/20 17:10
SOLTALLOW
ホロコースト知らなくても市の広報担当にはなれる! 希望が湧いてくる話だな(白目)
2022/05/20 17:12
pon-zoo
陰謀論の馬渕氏も大概だけどこの広報担当者は一体何を勉強していればこんな無知でいられるんだろう。てか南丹市の危機管理は駄目すぎでしょ。吉野家のイメージダウンを他人事だと思ってる?
2022/05/20 17:13
terazzo
観光大使の人選より市広報の人選の方がスキャンダラスだったとは
2022/05/20 17:14
hajakeigai3
炎上ステマ。こいつも経歴からイギリスの工作員だろう。ロシアを支持したら公職から追い出せという、完全な魔女狩り・赤狩りの扇動。アゾフスタリに、世界中の伝説級の将校たちが、なぜか集結して、捕まりまくってる
2022/05/20 17:14
natumeuashi
田舎の人間なんてこんなもんだろ。南丹市を実際に知ってたら解るが、あんな場所に観光客なんて来ないの中の人間も知ってるからまもとに人選する必要がないんだよ。
2022/05/20 17:16
call_me_nots
田舎の日常
2022/05/20 17:19
zoidstown
“広報:すみません、私、ホロコーストを存じ上げないもので。”
2022/05/20 17:19
sirobu
市の方針としての一貫性が問われてるんであって表現の自由とはちょっと違うような……? 市としての一貫性はない。ウクライナ支援も世論の高まりに後押しされただけなんで深い意味はないってことなんでは
2022/05/20 17:32
esbee
こいつはすげーやw『古谷:別にホロコーストを美化していても、それは個人の考えだから市としては関係がないんだと。そういうことですよね。広報:そうですねはい』!!!
2022/05/20 17:32
minamihiroharu
これ、個人の政治的意見を理由に公職からパージしようという試みなんだよな。 まあ、本人と議論せずに勤め先に電凸ってのがまかり通るしそれが正義って国だからな。
2022/05/20 17:33
miruna
アニオタ保守本流のくせにまともだ
2022/05/20 17:37
UhoNiceGuy
自分は南丹市観光大使としてウクライナのことを発言しなければいいと思う。観光大使の立場で発言したら、市の方針に逆らったということで対応すればいい//確かに思想信条を雇用に反映させてはいけないってのがあるね
2022/05/20 17:37
atahara
知らない事を尋ねる事の大切さ。「えーと、あの、ホロコーストっていうのは。ホロコーストって何でしょうか?」
2022/05/20 17:40
hate_flag
DS陰謀論の馬渕もやべーが広報の山内もヤバかった。ヤバいやつしかいないのか南丹市。
2022/05/20 17:43
Ereni
馬渕を上回る強者でビックリした。ただジェノサイド認識に関しては、日本はちょっと問題外で、こういうのが出てくるのも判らないではない(日本のgenocide専門家とされる学者が、海外からgenocide denierとして名指しされてる
2022/05/20 17:43
hwalker
キャンセル・カルチャー
2022/05/20 17:45
domimimisoso
こういう人は、たとえ高校で三角関係の代わりに金融政策を履修したとしても、まったくない頭に残らない。公務員試験で受験勉強した範囲も全く残ってないだろう。
2022/05/20 17:47
vjaPj
公務員や議員の中にもアカはいて、プーチン支持はいる。そういう人達の口利きで人事が決まることはある。きちんと市民が立ち上がって反対意思を示さないと税金が侵略国家に回されてしまう。
2022/05/20 17:49
tettekete37564
ムラ社会日本恐るべし。政治的な経歴に誰も抗えない権威主義。事実を認識できない事は個人の意見というレベルの問題では無く認知能力の問題。観光大使としての判断力・実行力の問題。その責任を負えるのかという話
2022/05/20 17:49
gatpepsi
観光大使ぐらいで、ホロコーストまで持ち出して引きずり降ろそうとする怨念が気持ち悪いね
2022/05/20 17:51
king-zessan
氏のネームバリューでやってくるような人でも観光客には違いない。「当市ではディープステートに負けないまちづくりを心がけています」とか書いておくと観光客に喜ばれるかもしれない。
2022/05/20 17:58
ackey1973
こういうのって、地域に縁があるおバカ芸能人とかがやってたほうがよほど害がないんだな、と、あらためて感じるなあ。
2022/05/20 18:09
otoan52
ウクライナにいたときにロシアのスパイになったのね。陰謀論の技術も旧共産圏の洗脳研究とかの成果だったりするのかしら。/まあたしかに三角関数と同じくらいここの実生活には関係ないんだろうなホロコースト
2022/05/20 18:12
ireire
広報の方、取材受けるかどうかも含めて1人で判断して答えちゃってるな。普通に、質問状送ってくださいで文書で答えればいいのに。
2022/05/20 18:15
rizenback000
公の人は自分が何を言っているのか理解できるようになってから言ったほうがいいと思うがなあ
2022/05/20 18:29
anatadehanai
ある意味本音をぶちまけてくれている警戒心皆無の素朴な役人さん。これが炎上して「学習」したら何も喋ってくれなくなるんだろうなあ。
2022/05/20 18:30
rag_en
これは広報氏の態度が正しいでしょ。/というか、ホロコーストの知名度、そんな高いと思ってたん?さすがに世間ズレ(誤用)し過ぎでは。
2022/05/20 18:30
yukichi_shrink
広報を責めないであげて。市長への手紙とか市民から批判殺到すれば解任されるよ。
2022/05/20 18:38
motnao
ホロコーストってなんですか氏は市職員?公務員試験って一般常識のペーパーテストしっかりあると思ってたけど…。勉強や教養を軽視する風潮の末路。三角関数も古典も軽視するとここまで行くぞ。
2022/05/20 18:40
kohakuirono
ホロコーストを美化してもって幾らなんでもヤバすぎるだろ。。よりによって観光大使とか南丹市はネオナチに来て欲しいのか?
2022/05/20 18:40
kuippa
ここまでくると可哀想になる広報。で、誰が任命したん? 市長?
2022/05/20 18:46
prq098
バカバカしい。抑が馬渕氏は南丹市(旧八木町)出身で、南丹市は馬渕氏の他に8名を観光大使に任命している。要は、田舎の広報課が市出身の著名人を形式的な「観光大使」に任命しただけのこと。古谷はヒマすぎだろ。
2022/05/20 18:47
sink_kanpf
この人に限らず、維新や陰部論の人や福島50の人等々、こういうイカれたQでも社会の要職につけるようにしてしまったのが、安倍政権を支持した愛国保守界隈と逆張り冷笑界隈の大罪だよなあ。殆ど内乱罪だろw
2022/05/20 18:48
strawberryhunter
やべーなこいつ。
2022/05/20 18:54
osashimi_343
馬渕さんって議員だったようなと記憶していたら、立憲の馬渕さんだった(奈良選出) /ホロコースト、名前くらいなら聴いたことあるはずなのに...
2022/05/20 18:54
PROOF
近いうちに撤回と謝罪するに1000ペリカ。そんで元大使はDSから攻撃を受けたと言って喜々として語るに1000ルーブル
2022/05/20 18:59
Yagokoro
ディープステート系老人多過ぎじゃないですか???
2022/05/20 19:00
p-4
「人」と「委託する業務」は分けないと駄目。このような介入は憲法の内心の思想を理由での不利益行為に該当して違法。起用の是非を問うのでなく起用後に業務に支障が出てから。担当者の無知識は仮定でまた別問題。
2022/05/20 19:06
prna79
“広報:えーと、あの、ホロコーストっていうのは。ホロコーストって何でしょうか?” そうか知らないのか。うむ。知らないのは仕方ない。知ったらどうすべきかはよく考えてほしい。
2022/05/20 19:07
jamira13
キャッチコピーになりそう。「ホロコーストってなんですか? あなたのふるさと南丹市」
2022/05/20 19:10
nattou_frappuccino
4600万円払い込んだ町といい、こんな人たちの地方交付税交付金のために、納税してるの馬鹿らしくなるなー。ひとまずこの市町村のものは買わない(笑)
2022/05/20 19:13
nicht-sein
主義主張によって不採用になるのはいかんと言うのは一理はあるかもだけど、陰謀論者を職務遂行能力に疑問を抱かず自治体の公的な広報官として採用しちゃうのはどーなのよ感はある。逆効果でしょ
2022/05/20 19:17
susahadeth52623
日本はこういう名誉職に対して任命側も受けた側も責任感じなさすぎ。個人の発言を追いきれないところはあるかもしれないが、開き直りは酷い。しかし「ホロコーストって何でしょうか?」は強烈だな。
2022/05/20 19:18
wktk_msum
すごいものを読んだ
2022/05/20 19:22
zzzzaass
「私、ホロコーストを存じ上げないもので」←聞き取れなかった/聞き間違いとかなら仕方ないが、一般常識としても、広報担当者の教養や知識レベルとしても、流石に知らないはヤバくないか?
2022/05/20 19:25
y-pak
無知すぎる
2022/05/20 19:25
prisoneronthewater
あかん
2022/05/20 19:27
mventura
こういう外圧はどうかと感じる。
2022/05/20 19:30
bogus-simotukare
「他の市町村もやってるから我々もロシア非難決議だ。乗るしかない、このビッグウェーブに」「南丹出身の著名人だから観光大使を依頼しよう、どんな人だか知らんけど」レベルとしか思えない見識のなさ
2022/05/20 19:38
Lat
どのような発言をしているのか把握した上で京都府南丹市文化観光大使として任命したのだし、今後は発言内容に肩書きがついて回るよ。市のイメージを毀損する人材を文化観光大使するとか狂ってるな。
2022/05/20 19:40
NoComment
市の職員になるには教養試験もあると思うのだがこれでは南丹市の教養のレベルを疑われてしまうような問答だなあ。南丹市しっかりしたほうがいいぞ…。
2022/05/20 19:48
enemyoffreedom
まぁ思想にノータッチを徹底できるならそれはそれでいいのでは。そしてトンデモ批判を嫌がる方々の望む通りの世界になってきて、喝采を叫んでいる向きも多いのだろうなと
2022/05/20 20:00
albertus
いや、ちょっとこれは本当にダメなので、月曜日の9時で、この元大使は解任、広報も配置換えしないとダメです。もうイスラエル大使館は把握していると思うけど。
2022/05/20 20:00
gnt
サイモンウィーゼンタールセンター!はやくきてくれー!/小中高の教科書で「人類史上最大の過ち」と教えてるものを「知らなくていい」「関係ない」「キャンセルじゃないから偉い」は人類を虚仮にし過ぎ
2022/05/20 20:05
momyami291
徹底して問題化するのを避けたい広報担当者の公務員仕草が見えるのに、そもそも問題視されるにが当たり前の人物を起用することには誰も反対しない異常さ。
2022/05/20 20:05
lli
知らないのは仕方ないとして、市の広報にとって明らかにマイナスだと意見しないのは逆に筆者が不誠実に見える。要はこの記事を見た読者に突撃させる算段だろ?まんまと吹き上がってるし。
2022/05/20 20:06
hiby
シンプルに教養が足りない人間が国政に関わるとこうなるよと言う一例で大変よろしいんじゃないでしょうか。これで議員や政治家が危機感を持ってくれれば良いんだけどそうはならないんだろうなあ。
2022/05/20 20:06
REV
まあ、国連謹製の「世界標準世界史」が編纂されたら、一次大戦、世界恐慌、ファシズム台頭からのホロコーストは掲載されそうな気はする。
2022/05/20 20:08
libra_x1
思想と職務遂行能力は違うからな。思想が違うことを理由に他人を失職させようとするロクでもない政治活動をしてはいけない。たわわ炎上と同じで無視するのが最適解と言うのがネット民の結論、ゲンロン(笑)は無用
2022/05/20 20:10
urashimasan
”経歴だけ見て判断しました。ディープステート云々の陰謀論は承知しています。・ホロコーストって何ですか?…仮にホロコーストを美化しても、観光大使に任命する可能性はあります(南丹市広報課)”
2022/05/20 20:18
dominion525
おっふ、地元の隣町…。いやあほんとに田舎すぎて見識とか求めるべくもないのよね…。/ なお出身著名人としては多岐川舞子さんの他、宮本茂さんなどがいらっしゃいます。
2022/05/20 20:20
HaJK334
記事とは関係無いんですが誰か『NHK放送研究と調査』1992年2月号を持っておりませんか…日本人の1/3が太平洋戦争を(余り+全く)知らないことまでは引用から確認できるんですがその内訳と年代別の結果が分からんのです…
2022/05/20 20:23
web725
京都府民として南丹市許すまじ / 南丹市の中心って旧園部町でしょ? 茅葺き屋根の里として観光で食ってる旧美山町の足を引っ張るとは恐ろしい
2022/05/20 20:24
k-takahashi
地元の観光業者の人、頭抱えてるだろうなあ。 広報の人、分かっていてわざとやっているんじゃないかな
2022/05/20 20:25
comenegie
地方自治体は人材難なんだな。
2022/05/20 20:34
menbou1987
議員は一応市民が選べるが公務員は選べない、か。
2022/05/20 20:34
sarutoru
>京都府南丹市
2022/05/20 20:35
maelstrom
「ネガティブなことを言う奴はウザい」程度の感覚しかなさそう。それはそれとして「田舎者はこのぐらい当たり前、この"現実"が分からないからインテリリベラル共は~(ニヤニヤ」みたいな差別やめろクソが
2022/05/20 20:41
Hidemonster
これが翻訳されて世界中から批判されて京都のイメージが下がるのだな。
2022/05/20 20:41
nP8Fhx3T
反知性主義の行き着く先を既に体現した自治体が京都府にあったとは
2022/05/20 20:42
tano13
アンナハーレントの言う「凡庸な悪」の事例そのもの
2022/05/20 20:48
gui1
あの古谷さんがまともに見えるレベルってすごいな(´・ω・`)
2022/05/20 20:55
getcha
反知性主義の自民と維新が行き着いた先が垣間見える。日本はお猿さんの国にもどってくのかな。
2022/05/20 20:56
akrtak
「ホロコーストを美化する運動をしている人でも、南丹市に所縁があって経歴があれば観光大使任命の選択肢には入ってくる」は?南丹市はアホしか住んどらんのか
2022/05/20 20:56
differential
“馬淵睦夫”Wikipediaによるとイスラエル公使の経験があるらしいのだが、いったいどういうことなんだろう。あとチャンネル桜のご常連らしいけど。
2022/05/20 20:59
sgtnk
「凡庸な悪」というやつ。
2022/05/20 21:02
rgfx
SWCが呼ばれるやつだ
2022/05/20 21:05
zakkie
南丹市の、少なくとも南丹市の市役所の状況について広く世に知らしめた、という点では機能している。が、観光大使としては問題があるし、心ある市民は抗議した方がいい。/関係者は野中広務の墓前で騒動を詫びるべき
2022/05/20 21:09
demorito
凄まじいな…。広報がアホなのは分かったけど、市役所の上層部全部がこんな感じなんだろうか。
2022/05/20 21:09
lanlanrooooo
広報ヤバすぎて笑える
2022/05/20 21:14
augsUK
あまりの内容に二度見したけど「南丹市秘書広報課」なのか。ディープステートどころかホロコーストを賛美しても個人の考えとの広報が衝撃的すぎる
2022/05/20 21:15
hatayasan
役所のスポークスマンがホロコーストを知らないのはヤバいな。田舎者と揶揄されても仕方ない。
2022/05/20 21:18
na23
ホロコースト知らなくても役人になれるのか…
2022/05/20 21:20
hetarechiraura
無知は100歩譲って良いとして「個人じゃなくて肩書にしか興味ネンだわ」も相当クソ失礼。流石に筆者が無能ガチャSSR引いただけと祈りたい。つーか爆弾職員を広報課に配属させる人事もやばい。せめて間接部署やろ。
2022/05/20 21:20
take-it
馬淵より広報の方がヤバいのスゲェな。ディープステート理解してないのは譲るとして、ホロコースト知らずに生きていけるレベルでも公務員試験受かるの?
2022/05/20 21:31
Panthera_uncia
三角関数といい日本大丈夫か
2022/05/20 21:32
natu3kan
関連:【解説・再配信】●Anonが反ウクライナに転換?日本のインテリジェンスが危ない 前後編 ノンフィクションライター石戸諭 郵便学者内藤陽介 憲政史家倉山満【チャンネルくらら】(www.youtube.com
2022/05/20 21:34
smken
まじかよ南丹市最低だな
2022/05/20 21:34
alt-native
人口3万だと市役所とは名ばかりで 100人かそこらでまわしてる。人材はたかが知れてる。
2022/05/20 21:35
hrmk4
ホロコーストを軽く扱ったのがオリンピックの開会式の演出を辞めた原因なのに。あれからまだ1年経ってない
2022/05/20 21:43
hironagi
役所が個人の思想信条で採用可否を決めていいのか vs ホロコースト知らないってどうなの うーん
2022/05/20 21:48
tetzl
これ「何言おうが肩書きにしか興味ない」宣言だから他のメンバーが全員辞退しちゃったらいいなと思った
2022/05/20 22:01
napsucks
思想をもとに採用可否を決めることはできないというのであればそういえばいいだけなのに
2022/05/20 22:01
xufeiknm
南丹市や広報課担当者の見識は別として、これは取材に名を借りた政治活動だろ。気に食わない人間を議論で批判するんじゃなくて勤め先にねじ込んで仕事を奪う奴。嫌韓運動でネトウヨが始め、パヨクが継承した手法
2022/05/20 22:01
tarodja3
┅★ ??‥バカ な取材(質問)をするもんだな‥この男?何様なのだ? アメリカとウクライナの回し者か!?、、、
2022/05/20 22:15
dubdisco1966
田舎の公務員を得意になってイジメて何しとるよ。批判すべきは馬渕っておっさんでしょ。。
2022/05/20 22:17
KKElichika
「南丹『市』」って言うから誤解(?)するかもだが、要は園部町、日吉町、八木町、美山町でしかないからなぁ。「ホロコースト、なにそれお化け屋敷?」みたいな広報がいてもおかしくないくらいの田舎でしょ。
2022/05/20 22:22
kentathecat
「よくわからないけど最近ニュースでウクライナという名前をよく聞くから、その大使やってた人なら適任だ」ぐらいの認識かな。それか上の方に陰謀論者がいるのか。
2022/05/20 22:34
tinpui893
もうおわかりですね(ニコニコ)
2022/05/20 22:42
kazuya030
ツッコミの姿勢は共感するけど、ホロコースト知らないことをバカにしてそこを取り上げる記事は下品だと思う
2022/05/20 23:10
inaba54
肩書がややこしい
2022/05/20 23:11
marshi
無知はこわい。
2022/05/20 23:14
katin
すげー
2022/05/20 23:16
yutarokenske
それらと一緒にするのは極論すぎる気もするが。 “例えばオウム真理教のテロを美化している人なんだけれども、或いはホロコーストを美化している人なんだけれども、”
2022/05/20 23:21
H_He_Li_Be
「すみません、私、ホロコーストを存じ上げないもので」ホロコーストに敬語を使うの、笑ってしまった。
2022/05/20 23:21
yoshiyoc
代理店でも入って、食い物にされたんだろうな
2022/05/20 23:31
ko_kanagawa
これに喝采浴びせる田舎の方に住んでる初老くらいのじじいがわんさか訪れる勝ちルート見てみたいから、もうちょいがんばってみてほしい
2022/05/20 23:40
fnm
電話取材に応じたのは同市秘書広報課の山内(やまうち)氏。取材内容を記事化することを快諾していただいた。←取材の詳細を話す前に言質取った感ありありやねぇ。それに気づかず放置する広報職は普通にありえんけど
2022/05/21 00:20
takuya831
担当者も病んどるな。嫌気が差してるだろ。
2022/05/21 00:22
shigeto2006
陰謀論者が観光大使を務める市に観光に行きたい人はいないと思うが、本人も行政側も「アンバサダー」の役割を軽く考えすぎているのではないか。日本の行政はここまで劣化したとは…。
2022/05/21 00:30
iteau
馬淵さんの意見は知らないけど、そもそもマジで読解力が無いゆとり世代が社会に排出されているので、そもそもこの要約があっているのかどうかも分からない。
2022/05/21 00:59
kingate
月曜日には速攻で、広報ごとクビにされてると思うよ。古谷、ちゃんと仕事したじゃん(笑)こういうのはキャンセルカルチャーじゃないな。ちゃんとした取材だ。
2022/05/21 01:05
aox
ホロコーストを知らないということはこの広報担当の方はマルチバースから来た可能性が高いのでは
2022/05/21 01:15
hearthewindsing
地方の公務員にネットでよく見る標準的な広報の水準を求めるのには違和感。国際情勢と自分の仕事のリンクなんて考える機会のなかった人でしょ。ネットの陰湿さだよ。
2022/05/21 02:19
imakita_corp
そもそも観光大使はメディアで「観光大使やってます!大分市をよろしく(指原」を期待して任命する名ばかり職なので地元の出世頭だから程度での任命だろ。でたまたま頭の弱いオイシい職員が出たのでイジってみたと。
2022/05/21 02:54
katouk
観光大使なんて形式的なものだと言つてゐるのだから、話はそれで終りでは。馬渕の言論は異常だが刑事事件を起したわけでもない。いちいち思想調査するのか。大勢選べば毒は薄まるさ
2022/05/21 03:21
world24
戦後教育の失敗。反省の意味がわかってない
2022/05/21 03:38
uehaj
普通に南丹市に観光に行くのを辞めるだろ。陰謀論を否定しない、反社会的でなんの常識もない人たちが行政している地区を観光してる場合じゃない。
2022/05/21 03:50
lumberyard
相変わらずの田舎差別のブコメ。そういった差別の延長線上にホロコーストがあるのが分からんのか。田舎差別してる連中にこの広報を笑う資格はない
2022/05/21 03:59
renos
なにを広報してんだばっかもーーん!ってなりそう…
2022/05/21 04:13
summoned
多分お前らも恥ずかしい知識の抜けいっぱいあるで。ほとんどの人はたかが高校の範囲たかがセンター試験ですらポロポロ点落とすぐらいの理解しかしてないんやで。そこからさらに忘れるんだから
2022/05/21 04:36
duedio
こんなポンコツでも就職できると言うのになあ。
2022/05/21 04:51
todomadrid
「生活に役に立つこと以外の勉強は不要」とするとこんなこと起こりますよ、というタイムリーな実例かもしれない。視野の狭い扱いやすい人間を増やすことで得する人達もいる。
2022/05/21 05:36
osudakeknowledge
“・ホロコーストって何ですか?…仮にホロコーストを美化しても、観光大使に任命する可能性はあります。(南丹市広報課)” SWCが前面に出てきてもおかしくは無い案件です。
2022/05/21 06:18
sugimo2
“広報:えーと、あの、ホロコーストっていうのは。ホロコーストって何でしょうか? ―え? 広報:すみません、私、ホロコーストを存じ上げないもので。” なにこれ怖い
2022/05/21 06:22
Dai44
“いくら非人道的なことを言ったとしても、個人さんの考えですので。(南丹市広報課)” 追認してることになるので、それは言い逃れできないのでは
2022/05/21 06:51
Annihilator
ブコメに草。マジでホロコーストのことは知ってて当たり前だと思ってるの?バカだなあ。アンケート取るまでもなく国民の過半数は知らないし名前を聞いたことあっても説明できないよw
2022/05/21 06:58
junpei191
自分が「ホロコースト」という語を知ったのは高校を卒業した後だったような覚えがある(当初はホロスコープとごっちゃになってた)ので、知らない人がいるのは仕方ないかも知れない。
2022/05/21 07:12
furseal
広報担当なのにこれはちょっと酷すぎるだろう。/ホロコーストを知っているかどうかはどうでもよく、余計なことは喋らないという基本中の基本ができてないのが良くない。電話取材は確認中でやり過ごせ。
2022/05/21 07:54
akagiharu
ホロコースト?南蛮人の事件なんて京都3億年の歴史には霞ますどすえ?ってかwww。広報からして常識知らずか
2022/05/21 09:02
lovetann
ホロコーストというワードを説明できなくても、ナチスドイツによるユダヤ人大虐殺、アウシュビッツ、アンネ・フランク、サウンド・オブ・ミュージックが結び付いていて、知ってる人は多いと思うが。
2022/05/21 09:17
cinefuk
馬渕睦夫氏を観光大使に迎え、Qアノンとユダヤ陰謀論で町おこしを試みる京都府南丹市。 b.hatena.ne.jp Qアノンを産んだBBSの管理人ひろゆきをアドバイザーに迎える自治体も。地方が狙われている
2022/05/21 09:43
kj-54
“広報:えーと、あの、ホロコーストっていうのは。ホロコーストって何でしょうか?/―え?/広報:すみません、私、ホロコーストを存じ上げないもので。”
2022/05/21 10:00
digits_sa
文化観光大使任命の裁量権の無い広報の方だとしてもこの受け答えはちょっと...“広報:えーと、あの、ホロコーストっていうのは。ホロコーストって何でしょうか?”
2022/05/21 10:04
Edge_Walker
実生活で使わないから学ぶ必要が無いという反知性主義の行き着く先をこの広報担当者が体を張って体現している。
2022/05/21 10:22
hiro7373
想像以上にヤバい内容で住みたくない自治体No.1に駆け上がった。この人広報にしてるなら、親善大使もこうなる。馬渕氏は京大在学中に外交官試験受かって外交官か。論理的思考できないと受からない試験だと思うんだが
2022/05/21 10:26
contents99
いや日本人の半数以上はホロコーストの意味知らないでしょ。政治的な議論の大半はそういった過半数を占める世界を置き去りにしてる。
2022/05/21 13:37
mozzer
「思想信条に基づく採用差別禁止・面接では愛読書も質問NG/市長部局の決めたことに異議を唱えられる訳ない/身を挺して馬鹿な振りをする最適解」という公務員脳に基づく満点回答だから褒めてあげて(市長に聞けって
2022/05/21 16:13
quick_past
(;´Д`)
2022/05/21 20:16
SABAKU
それを言うなら好きな娘の弁当にこっそりフケを振りかけてその娘がその弁当を食べるところを興奮しながら見ていた男に発言の場を与えているヤフーニュースにも抗議だな。ツイフェミ並のクレーマーに成り下がったな。
2022/05/21 20:20
niseki
“別にホロコーストを美化していても、それは個人の考えだから市としては関係がないんだと。そういうことですよね。 広報:そうですねはい。”
2022/05/22 00:25
causeless
"@rockfish31 >・ホロコーストって何ですか?…仮にホロコーストを美化しても、観光大使に任命する可能性はあります。(南丹市広報課) ああ・・イスラエルに見つかったら終…" from twitter.com
2022/05/22 11:26
daiouoka
ロシアによるウクライナへの侵略に対して抗議声明を発表している市が、真逆のことを言ってる人物を観光大使にしたのか………
2022/05/22 11:58
timetrain
そもそも南丹市って、観光客呼び寄せられるコンテンツが、なにか、あったかな?ほんとに何も思い浮かばない。京都ではあっても行き詰まってる場所という印象。
2022/05/22 16:34
Louis
「えーと、あの、ホロコーストっていうのは。ホロコーストって何でしょうか?」「すみません、私、ホロコーストを存じ上げないもので」大丈夫か京都府南丹市の人材不足
2022/05/22 22:27
morishioo
この受け答え絶対わざとでしょ。誰を守ってる?
2022/05/23 01:28
t_yano
これはなかなか、いろんな意味で衝撃的というか、大丈夫か?市はこれでいいんか?いや市の広報が公式気に入ってるんだからいいのか…いやいいのか?って思ってしまうやり取りだな…
2022/05/23 12:17
UDONCHAN
えぇ