2022/05/19 21:13
Rouble
「「刃物ようのもの」は「ガラケー」との見間違いと分かった」
2022/05/19 21:35
redreborn
乱視持ちかな?ワイ強度乱視+近視なので気持ちわかる
2022/05/19 21:36
kenzy_n
ある種の刺さる記事
2022/05/19 21:39
salt100g
折りたたみナイフみたいにパカパカしてたんかなあ
2022/05/19 21:39
mutinomuti
レジ袋「猫じゃないよ」(´・_・`)に似た何かを感じる
2022/05/19 21:40
akutsu-koumi
ガラケーって、もう若い人からは見慣れない存在になっているのか……。十年一昔。
2022/05/19 21:41
Gelsy
今どきガラケーを持ってるやつはナイフみたいにとがっては触るもの皆傷つけがち
2022/05/19 21:48
gpx-monya
こんにゃく持って車運転するとかするやつかな
2022/05/19 21:51
htnmiki
スマホにしといてよかった
2022/05/19 21:58
xevra
ガラケーは凶器!
2022/05/19 21:58
aya_momo
ガラケー持っているだけでブコメで差別される。
2022/05/19 22:03
ustam
十代女性はガラケーなんて見たことないんだから無理もない。アメリカだったら射殺されてた。
2022/05/19 22:06
srgy
(あっ、あれは…刃物!?)「ごめん、今ちょっと周りがうるさいから切るねー」(斬る?! あわわわ…つ、通報しなきゃ…)
2022/05/19 22:10
sisya
もし万が一のことを思うと間違いの可能性があっても通報すべきだったとは思うが、偏見を持った人がこの手の騒ぎを頻繁に起こす未来が訪れそうで、嫌な気持ちになった。
2022/05/19 22:16
mayumayu_nimolove
ガラケーでよかった。通報した女性二人は喧嘩別れしないで欲しい。
2022/05/19 22:16
fellfield
真横から見たtalbyとか…? k-tai.watch.impress.co.jp
2022/05/19 22:20
REV
俺氏、いまだガラケー維持中。昔はガラケー+E-mobile&iPod touchで頑張ったんや…
2022/05/19 22:21
ignio
画面を見ずに手首のスナップを利かせて開いたり閉じたりを繰り返していたら、折りたたみナイフに見えなくもないかも知れない。印象に残りやすい挙動をしてたのだろう。
2022/05/19 22:28
tanority
警察が本人特定できるとこがまた凄いな
2022/05/19 22:37
kkobayashi
見間違いすぎだろw まぁよかったよ
2022/05/19 22:41
hobbiel55
これから折り畳みスマホが本格的に普及しだしたら通報されまくるんだな。
2022/05/19 22:41
take-it
爆笑したが、じっくり読むと無駄に情報量が多いな。ガラケーを刃物と間違える10代、防犯カメラの性能の良さと、男を特定できる警察の優秀さ。いろいろ凄い。仙台の警察への信頼度が無駄に上がった。
2022/05/19 22:53
Barton
まあ見間違えで済んで良かったよ。
2022/05/19 22:54
livingcorpse
「植え込みにあった一斗缶( archive.ph )」ぐらいのインパクトがある
2022/05/19 23:05
nmcli
ガラケー以外でも見た目や素行で総合的に刃物ぽく見えて10代に通報させてしまうくらいだったのか、それとも10代側に悪意があったか
2022/05/19 23:08
yoiIT
刃物では無いが、ガラケーで人を殴り続けると死ぬから危険!
2022/05/19 23:16
ykhmfst2012
仙台でよかった。横浜だったら家宅捜索されて無理やり罪を作って逮捕起訴まである。「自分の両親が同じ目に遭ったらどう思う?」「あなたの感覚はおかしいよ」とか言われて。
2022/05/19 23:33
Re-birth
間違いを報道するのしんどくないか
2022/05/19 23:34
croissant2003
手首スナップのパカパカか!
2022/05/19 23:34
whkr
モトローラのrazrってカミソリって意味だし、ガラケー時代にその機体でサッカーボールを真っ二つにするCMやってたよね。
2022/05/19 23:38
tasknow
SAMSUNGの折りたたみスマホだよ!!←逮捕
2022/05/19 23:50
AKIYOSHI
アメリカだったら射殺されていたと思う。冗談抜きに。
2022/05/19 23:52
omega314
気違いにスマホ。
2022/05/19 23:52
tana_bata
昔使ってたソニーのガラケー、バタフライナイフみたいな開き方するの気に入ってたなぁ
2022/05/19 23:56
pokepirk
p906iとかかなり刃物に見えるデザインしてた
2022/05/20 00:01
dtldtl
シルバーのガラケー持ってこっちに走って来たら一瞬焦る可能性。ブレイキングバッドみたいなスマホ出てこないドラマ、今の10代からしたらとんでもなく古臭く見えるんやろうな
2022/05/20 00:03
behuckleberry02
ガラケーのソリッドなシルエットがカッコよすぎたんだな。
2022/05/20 00:09
death6coin
ペンギンのフラップとガラケーのパカパカは凶器
2022/05/20 00:11
ckom
縦型グリップのビデオカメラ Xacti が銃を構えているように見えるという話を思い出しました。
2022/05/20 00:14
wuzuki
新聞社も「ガラケー」って使うんだな
2022/05/20 00:24
anigoka
通報ノリ勢
2022/05/20 00:25
lavandin
イケオジがガラケーでチャンバラバトルするアニメが爆誕しそう
2022/05/20 00:26
straychef
フィーチャーホンではないのか
2022/05/20 00:34
makou
バタフライガラケー。
2022/05/20 00:35
nine009
ガラケーを 見たことないから 仕方なし
2022/05/20 00:42
Yagokoro
なんてお騒がせな奴だ
2022/05/20 00:47
takamatumoto7
ガラケーを知らなかったと思われる
2022/05/20 00:51
amunku
たしかに鏡面仕上げのやたら光るケータイ、ある
2022/05/20 01:00
masudatarou
まぁどうせ通報したの女やろうなぁと思ったらやっぱり女だった
2022/05/20 01:06
zapa
こんな感じ twitter.com
2022/05/20 01:18
rag_en
仮面ライダー555を必須教養にしよう。
2022/05/20 01:22
gcyn
あんしんあんしん…… ( ˚᷄⌓̉˚᷅)
2022/05/20 01:24
penguin_dane
ワンプッシュオープンモデルだと、見ようによっては暗器の様に見えなくもないね。だね。 youtu.be
2022/05/20 01:28
wdnsdy
昔のガラケーには光るアンテナがついてたから刃物と見間違いようがなかったのではないか
2022/05/20 02:11
nenesan0102
何年か前、街中で木刀をそのまま持って歩くおっさんがいて、光の加減でうっすら真剣に見えてしまい、ガチ怖くなってこっそり逃げたことがある。木刀でも抜き身のまま右手に持ち歩いてるって変な人だなと思った
2022/05/20 02:19
moodyzfcd
( NHK,毎日/読売/産経には無さげ? ミヤテレは途中段階の記事が消えてる web.archive.org
2022/05/20 02:31
corner0427
危険を察知して素早く通報した子も、状況を察して警官に適切に証言した女性も、身元を特定してきちんと安全確認した警官も偉いって事でいいんでない。間違われた人は災難だったろうが
2022/05/20 02:35
Windfola
ガラケー使いだけど、確かに最近視線を感じるような気がしなくもなく。数年で状況変わるもんだなあ。
2022/05/20 02:58
NEXTAltair
よく売れたN900i は刀をモチーフにしてるぐらいだしな
2022/05/20 03:38
oriak
ああ確かにパカパカさせてたらナイフっぽいかもしれない。まあ何事もなかったわけだし、通報した子が責められないといいな。勇気出して通報したんだろうから。
2022/05/20 04:53
hazardprofile
折りたたみを広げて握ったまま腕下げたらそう見えるかもしんまい
2022/05/20 05:14
shoh8
光沢あってパカパカ開いたり閉じたりしてたら、バタフライナイフに見えるかもしれない。
2022/05/20 05:16
ET777
ブコメ開いたら何故か痛烈な横浜批判。“青葉区”からの連想?/声かけられた人びっくりしたろうな
2022/05/20 05:26
spark7
半ばガラケーと分かってて持ち物検査とは。「ガラケーだった。いじってるように見えた」
2022/05/20 05:33
ROYGB
折りたたみ型だったのかな。
2022/05/20 06:02
misafusa
いや、一緒にいてわかってたんならバカ通報止めろよ女性の片方。
2022/05/20 06:26
Cru
これか。今だと炎上しそう。0年代はOKだったのか。www.youtube.com こういう暇ネタっぽい記事まで署名記事なのは良いかもしれない
2022/05/20 06:28
linus_peanuts
いやまあみんな(ガラケーの人も)何事もなくてよかったねとは思ったなあ。
2022/05/20 06:39
kuzudokuzu
これくらいは発生しうるコストとして社会で引き受けないとなあ。実際にヤバイ件が起きたときに対処できるようにするにはね。もちろん虚偽の場合は話は別だけど、今回はそうじゃないようだしね。
2022/05/20 06:50
greenbow
白とか銀の薄いやつを遠目でみたら包丁持ってるように見えなくもないか。まあ何事もなくてよかった。
2022/05/20 06:50
Machautumn
もう誰も「フィーチャーフォン」って言わないのね。新聞社さえも……。
2022/05/20 06:57
repunit
虚構新聞かと思った。
2022/05/20 06:59
d6rkaiz
ガラケーが刃物?と思ったけど、ブコメのリンクみて納得した。
2022/05/20 07:01
natu3kan
薄型のガラケーは折り畳みナイフの柄に見えなくもない。
2022/05/20 07:09
augsUK
ガラケーというかパカパカケータイか
2022/05/20 07:13
Dursan
「ちっ(ブォン)」
2022/05/20 07:15
misarine3
10代ならガラケーは子どもの頃に持ってたり見てたりするんで、たまたまその人が何か不安になるような動きをしてる人だったんじゃないかと思われる。最近若い人は知らないよね、の流れに食傷気味。知ってるよ皆。
2022/05/20 07:33
memoryalpha
“防犯カメラを解析するなどして周辺の捜索を続け、通報された男性を特定。持ち物検査をしたところ、実際に所持していたのはガラケー”
2022/05/20 07:39
takuzo1213
ガラケーに見えるナイフを作ればいいね!(よくない)
2022/05/20 07:42
nijigenjin
ガラケーが刃物に見える時代
2022/05/20 07:57
eggplantte
二つ折りを開く動作がバタフライナイフっぽいか
2022/05/20 07:59
kukky
こういうのは通報する勇気を誉めて、通報を受けた側が対象者の人権を尊重しながら対応すれば問題ないのでは。
2022/05/20 08:00
kamocyc
神奈川県警でも物証が出なきゃ起訴までできないだろ。逮捕、拘留されて、家宅捜査でもろもろ押収されるかもしれんが。
2022/05/20 08:04
kagobon
ガラケーを知らず育った世代なら見間違えても無理はないな。うちのスイングスライド端末も人前ではあまり出さないでおこう。(セカンド端末のiPhoneで投稿)
2022/05/20 08:07
Pandasista
警官「そんなに鋭利な刃物に見えたんですか?」 目撃者「はい、すごくシャープでした…」
2022/05/20 08:08
azumi_s
「スマホを持った男が盗撮してくるんです!!」騒動も類似系だったりせんかね。そうでもないか?
2022/05/20 08:09
s2kw
警官は定期的に不審者装って一般人に通報させるイベントやっとけよな
2022/05/20 08:12
m0720339
開いたらシャキン!と刃物を抜く音がした携帯があったと記憶の片隅に
2022/05/20 08:18
azuk1
ガラケーを使うことの圧倒的な「リスク」
2022/05/20 08:27
advblog
確かに鋭利
2022/05/20 08:27
seachel
仙台くん、ファスト映画製作者を続々逮捕するなど結構頑張ってる。えらい。
2022/05/20 08:34
sionsou
でもいうほどガラケーって刃物に見える・・・? ナイフの先端が尖ってるわけだし、長方形の縦長ガラケーでそれはどうなんだろ。まぁ事件が起きるよりは良いかもだけどうーん
2022/05/20 08:38
ext3
″「刃物ようのものを持った男を見た」と10代女性″ガラケーを知らない子供達…″通報者ではないもう1人の女性は「ガラケーだった。いじってるように見えた」と話したという″こっちは歳いくつだったんだろう
2022/05/20 08:39
mangabon
開閉時に「ジャキン!」って音のするSONYのフリップタイプか!(ガラケー老人脳)
2022/05/20 08:46
Caligari
今時ガラケー使ってるなんて異常者の類だから不審者に見られても仕方ない
2022/05/20 08:46
washi-mizok
ノキアやな
2022/05/20 08:54
ivory105
ガラケー、ブンっ!て振って開く男いない?通話するでもなく手遊びとしてやったりしてたらめちゃくちゃ怖いと思うよ
2022/05/20 08:54
gkmond
なんで記事にしたの? 騒然としたからか? 少なくとも通報者の年代性別いらんだろ。
2022/05/20 08:54
runeharst
スマートブレイン
2022/05/20 08:56
Shinwiki
ガラケーは刃物
2022/05/20 08:57
kk255
10代の前半とかだったら、物心ついた時には周りの大人が持ってる端末はほぼスマホという事も多そうだもんな。
2022/05/20 08:59
kk23
折りたたみタイプじゃない回転タイプなら遠目から見たら微レ存、京セラとかが作ってたような。リボルバー型だっけ。
2022/05/20 09:04
timetrain
今のスマホの方が薄くて長いまであるから、折り畳みの挙動の問題かあ?わからん
2022/05/20 09:05
pikopikopan
ちゃんと通報出来てえらいなのに、ガラケーの見間違いってニュースになったら、もう通報せんとこってなるのでは・・・
2022/05/20 09:05
sakutack
ここのところ市内の南の方で刃物を持った不審者情報が続いてたからというのもありそう。安全側に振った通報は正解かな。
2022/05/20 09:06
duedio
キラリと光るタイプだったら、チャキって開いたら、遠目だったらちょっと見間違えるかもなあ。
2022/05/20 09:15
rrringress
ガラケーのギミックはバタフライナイフ的ではあるか。平和な話だった
2022/05/20 09:28
hobbling
ファイズフォンやカイザフォンは銃に変形したけどナイフに変形する携帯ってあったっけ?シンケンジャーのショドウフォンは筆に変形してたな
2022/05/20 09:29
trialop
ガラケーを"見慣れてる"人なんて大人でもいないだろ。
2022/05/20 09:29
pptppc2
特撮モノのアイテムで、ガラケーと剣あたりを合体させたモノありそうだよな…。仮面ライダー555のファイズフォンは変身アイテムかつ銃でもあったが。
2022/05/20 09:33
jsbmrr
これは…往年の名機PENCKの予感…
2022/05/20 09:37
sunny-spot-sketch
ガラケーってマイルドな蔑称じゃなかった?
2022/05/20 09:41
siesind
通報した子が偉いって、嘘だろ?ただの冤罪やん。だったらガラケー持ってるやつは全員通報してみろ。
2022/05/20 09:41
ryusso
俺もまだガラケーも使ってるので他人事じゃないな(笑)
2022/05/20 09:45
you1
パカパカが、バタフライナイフみたいにみえたのかな。バタフライナイフを知ってるのも女性ならレアか。
2022/05/20 09:45
tetsu23
なにっ、仕込みガラケーだと!!?
2022/05/20 09:47
dusttrail
見慣れてるか見慣れてないかでいえば普通「シャキーン」って開くナイフのほうがはるかに見慣れてないはずなのでそこは問題ではないのである。
2022/05/20 09:48
sekiryo
モヒカンが携帯電話開いて横にしてペロンペロン舐めてた可能性が高い。
2022/05/20 09:49
whirl
これを報道する意味がというか、ガチ刃物だったけどガラケーかもしれんしと通報を躊躇するケースを生み出さなければよいが
2022/05/20 09:55
zenkamono
上位ブコメに「間違われた人は災難」「偏見を持った人がこの手の騒ぎを頻繁に起こす未来が」とあるけど、中年男性は平日昼間に公園にいるだけで通報されてるんですよ。それをはてフェミは「安心のため仕方ない」と
2022/05/20 09:55
ys0000
iPhone3発売から14年。10代なら小学生くらいの頃にはほぼスマホに切り替わっていただろうから、ガラケーはとっさに出て来ない見慣れないものだろうな。若い子が旧紙幣を偽札に思ってしまうのと同じヤツ。
2022/05/20 09:55
nomono_pp
あー、なるほど、パチパチ開くアクションがナイフに見えたのか
2022/05/20 10:04
uxoru
“「刃物ようのもの」は「ガラケー」との見間違いと分かった。” これ、手首のスナップを利かせて二つ折りガラケーを開いたら、サバイバルナイフを開いたように見えたのかな?
2022/05/20 10:09
yom-amota
この人は何で通報を止めなかったのか、“通報した女性2人組の元に警察官が駆けつけたところ、通報者ではないもう1人の女性は「ガラケーだった。いじってるように見えた」と話したという。”
2022/05/20 10:11
nakab
人生でこういう早とちり、一回はしてしまうと思う。そして、その後慎重になる。私は一度列に並んでいて、抜かされたと勘違いして前の人に「並んでましたか」と強めに訊いてしまったことがあり、今でも罪悪感がある。
2022/05/20 10:13
moromoro
ガラケーは終了した3Gまでで今どきお守り以外で持ちあるかないと思うけど、実際はガラホの方?
2022/05/20 10:16
kabochatori
あーパカパカしてるのをバタフライナイフをカチャカチャやってるように見えたのかなあ
2022/05/20 10:18
mickey-strange
ボタンワンタッチで開くガラケーとかあったし、刃物弄ってるみたいにも遠目やと見えるんかな 10代はガラケー見たことない可能性あるんか、という衝撃と、隣のやつ気付いてたなら止めろよというツッコミが
2022/05/20 10:26
inaba54
刃物とガラケー見間違えるかな?
2022/05/20 10:31
mkotatsu
10代でもガラケー知ってるだろとのブコメ見て、iPhone3G発売が2008/07/11と知ってショック受けてる。14年前…。それはさておき、40代でもパッと見て今どきガラケー持ってるとは思わないかも。親にもiPhone持たせてるもん
2022/05/20 10:32
star_123
凄いスナップを利かせて開いたんだろうな
2022/05/20 10:47
north_korea
今の10代はガラケーを最後に見たのが幼少期だろうから見間違えるのも仕方ない。
2022/05/20 10:50
irose
てへっ /まあトータルで何もなかったので、良かったと思うよ。実際刃物だったら問題なわけで通報は必ずしも悪くない、もうちょい確認せえとは思うが
2022/05/20 11:12
hiby
>通報者ではないもう1人の女性は「ガラケーだった。いじってるように見えた」
2022/05/20 11:15
urtz
ガラケーを知らない人だったのかな。
2022/05/20 11:17
aw91
ガラケーを知らない人からすると、折りたたみナイフに見えないこともない。
2022/05/20 11:19
doopylily55
短刀持った女、ウマ娘用携帯の見間違いだった
2022/05/20 11:33
sabinezu
ニュースにする必要あんの?なんで騒然になったの?根拠もないのに騒いだの?刃物ようのものってなに?
2022/05/20 11:41
remwegc
鏡に使えて便利なのでiPhoneのフィルムに鏡面仕様のものを使っているのだけど、渋谷でナンパされた時にポケットからスマホを出した瞬間に走って逃げられたのはそういうことだったのか※スリには遭わなかった
2022/05/20 11:44
hilda_i
ガラケーはわからないのに折り畳みナイフはわかるというのも、おかしな話で。
2022/05/20 12:06
monochrome_K2
これは一般的にガラケーで通じるとは言え厳密には折りたたみ型の携帯電話全てがガラケーというわけではないので情報としてはもう少し正確に伝えて欲しいと思う
2022/05/20 12:06
digits_sa
そのガラケー、銀色のモトローラ「RAZR」だったのでは?
2022/05/20 12:21
koichi99
既にガラケーは、古い時代のアーティファクトなのか。誰も悪くない、対処としてもよい。
2022/05/20 12:23
nejipico
DX日輪刀とか持ち歩けないじゃん。せっかく安くなって来たのに。
2022/05/20 12:34
securecat
別に見間違えでもいいじゃん。なんか問題あんの? この記事書いた記者の意図を書いて欲しい
2022/05/20 12:48
shaokuz
やっぱ時代はスライド式よね〜
2022/05/20 12:50
migumigu1
もう若い子ガラケー見たことないだろ
2022/05/20 12:51
deep_one
2000円札で警察呼んだ、みたいな。/コメントを見るに、前提として「刃物を持った不審者が近隣にでる」というのがあったのか。
2022/05/20 12:57
ranobe
葉物を持った男が!
2022/05/20 13:30
niramoyashi
ガラケー使いは悪
2022/05/20 14:15
ahmok
ガラケーを刃物と見間違える10代の方が問題。問題にしないようなら、妄想癖が強いか知的障害のボーダーくさいガキに街を歩かせるなや
2022/05/20 14:38
circled
仙台にはスタンド使いがいそうでね。
2022/05/20 15:13
bokkou
ガラケーって、手持ち無沙汰のとき無駄にパカパカしちゃうからなー。疑われた人はお気の毒さま
2022/05/20 15:18
sukekyo
「月曜日のたわわ」を痴漢推奨破廉恥漫画と見間違えてる人とおなじですねっ!
2022/05/20 15:21
kotobuki_84
これが「刃物持ったドレッドヘアの黒人」とかだったらセンシティブさがジワリと滲み出る。
2022/05/20 15:28
estragon
現場は騒然としただろうし、間違われた人は災難だったろうが、良く特定できたな。「刃物ようのもの」は「ガラケー」との見間違いって「若い子はガラケー知らない」では説明できない気がする。なんか背景があるのでは
2022/05/20 15:38
korosukent
これになんのニュースバリューがあるのか解説が欲しいな。ただの見間違い、勘違い以上何者でもないし、何かの教訓にも啓蒙にもなるイメージが湧かない。
2022/05/20 17:36
daij1n
メタルボディがキラリと光ったのか
2022/05/20 19:15
nattou_frappuccino
「ねーねー、岡村、ガラケーのガラってなーに?」って、もうじきチコちゃんで取り上げられるようになるのかな。
2022/05/21 19:34
sho
通報した女の子が叱られたり笑われたりしてないといいけど……
2022/05/23 18:08
kyorecoba
虚構味ある