【悲報】シン・ウルトラマンがセクハラ描写で批判殺到→フェミVSオタク議論にも波及の模様
2022/05/18 21:12
tikani_nemuru_M
あー、松下哲也さん、フェミ認定されちゃったのか。ぜんぜん違うのに・・・。あれだな、一昔前の在日認定みたいな感じになってるな。もちろん、フェミも在日もなにも悪いことではないわけだが。
2022/05/18 21:20
ohira-y
長澤まさみが気合を入れる仕草は他に代替可能な演出だったと思いますよ。
2022/05/18 21:31
mayumayu_nimolove
お前らほんと元気だね。サウスパークに出てくるやいのやいの言う人たちとそっくりだよ
2022/05/18 21:32
zyzy
オタク界隈はもはや放火魔よな。ウトロ地区に火をつけた犯人と同じ。自分達の差別迫害を指摘されると、いじめによって得られる万能感を傷つけられたと被害者意識を持ち、被害者に対して攻撃を繰り返すようになる。
2022/05/18 21:43
ruin20
またバカフェミが放火してるのか。お前らは客じゃないっていつになったら理解するんだ。バカフェミはバカフェミがつくったバカ映画を見てこれが政治的に正しいとか悦に入ってろよ。他人様に迷惑をかけるな
2022/05/18 21:44
WinterMute
松下、浅村は「僕が」「俺は」で怒ってるので別にいいが「女性には」「観客は」「観客の」あたりは主語デカすぎてダメです
2022/05/18 21:52
kuzumimizuku
あえてこの設定や演出にした意図はあるわけで、意図が判明してもどうせ燃やしたい人は燃やすだろうなと思う(その表現自体を許さない人たちだから)。個人的には意図を想像はしてるけど公式の答えはわからん。
2022/05/18 21:54
erya
あれを性的に感じる奴はどれだけものを性的に見てるんだ
2022/05/18 21:55
osya3
セクハラ云々以前に何度もあのカットが入ってクドいなあ、とは思った。あれっている?
2022/05/18 22:12
homarara
あれがセクハラかはともかく、人間ドラマがダメなせいで人間キャラが目立っても面白みに繋がらない事があの作品の悲劇だった。もっと登場人物に感情移入できれば、彼女が置かれた理不尽な状況に面白みも出たのだが。
2022/05/18 22:13
nomitori
旧作の踏襲だとはわかってても、気まずい時間の多い映画ではあった、好きな人にはいいのだろうが…
2022/05/18 22:16
HanPanna
id:ruin20 公開初日に見に行った人が文句いってるわけで「この映画にはセンシティブな描写があるので気になる人はこないだください」って言っとけばいいんじゃね?映画関係者が。
2022/05/18 22:30
ffggmm
同じ行動をしても男性であれば非難されない、今後は女優の代わりに男優があの位置に入るのかもね、基準もあいまいで勝手な審査をクリアするより、そっちの方がコストはかからない。
2022/05/18 22:35
sisya
あほらし。自分たちの目が三角形になっていることの気づけていない集団による罵り合い。
2022/05/18 22:43
buriburiuntitti
正直反応するのもアホらしい
2022/05/18 22:43
htnmiki
私は尻も長澤まさみも好きなのでいいんだけど何度もケツパン必要か?とは思ったしこうして突っ込まれるとも思った。ただ、それに限らず映像も演技も昭和のチープ感を敢えて出してるようなのでその一環なんだろなと。
2022/05/18 22:57
afterkun
松下哲也は、オタクの代表面してフェミニストの大野左紀子に大嘘ぶっ込んだ事あったからな。フェミニストじゃねえが、フェミニストに喜ばれそうな発言をする人物だぜ。信用しない様にな。
2022/05/18 23:00
July1st2017
露骨な変態描写があるのは否定出来ない。作中でも言われてるし。言ってる側も長澤まさみを酷い目に合わせてるし、最終的に変態VS変態になってるな…。本当におすすめはしにくい
2022/05/18 23:00
tambo
メフィラスのセリフにもあったけどあれってセクハラだって意識はあったわけで何か意図があってやってるんでしょ。
2022/05/18 23:05
kmm295
セクハラだって文句つける奴はみんなフェミで規制派!文句は許さない!弾圧してやる!という表現の自由戦士()。自分達だってデビルマンとかユアストーリーとか、二ノ国は障害者差別だとか、叩きまくってる癖にね
2022/05/18 23:08
yzkuma
ネタバレだったか。迂闊に開いてしまった。
2022/05/18 23:10
pibg
お尻を叩く表現が気持ちいい女性もいるのに、ひとくくりに女性を代弁する男性中心主義に私は抗議します!
2022/05/18 23:13
doroyamada
映画を見て妄想したとおりの場外乱闘が始まった。ああいう昭和感あふれる描写もウルトラマンオマージュのひとつだと思う。
2022/05/18 23:18
krarie
アニメだったら許される範囲のセクシャル描写でもそれを実写でそのままやったらそりゃ文句も出るよ。初代を踏襲するのはいいけどフジ隊員のようにパンツスーツにすればいいのに。それはそれとして週末2回目行きます
2022/05/18 23:26
kj03
またフェミとヲタクの醜い争いがはじまったのか。
2022/05/18 23:29
doksensei
セクハラ描写って言われると、嫌がってる人を映してるって思うんだけど、そうじゃなくてアングルや演出がエロいってことか。クレヨンしんちゃんだって尻も巨乳も出まくりだよなぁ
2022/05/18 23:34
kasumi19732004
双方全部青識の自演なので
2022/05/18 23:37
beerbeerkun
ほっときゃいいよ。ほっといたら忘れる。
2022/05/18 23:45
manaplus
読んでないけど、またシワワが怒ってるのか
2022/05/18 23:49
hazlitt
わりとどうでもいいのだが、ある種の表現が作者の「意図」によって正当化されるというロジックもよく分からんな
2022/05/18 23:49
gesyo
「not for me」の感想にあれこれ言うのは筋違い。逆に「セクハラ描写はアウト」「アップデートできてない」などの上からコメントも筋違い。映画も感想も自由に表現すれば良いです。
2022/05/18 23:49
cinefuk
転勤初日から同僚のケツを叩くガハハおばさんの役は、ミサトさんみたいなアニメキャラだったら見逃してたと思うけど、人間の俳優を使ったドラマだと生生しくなってしまうね。実相寺アングルの濫用が、逆効果になった
2022/05/18 23:50
bigburn
今のレギュレーションだと『鉄甲機ミカヅキ」のヒロイン周りのカメラワークは絶対に許されないんだろうなあ…
2022/05/18 23:51
Euterpe2
ここが今日の自演インターネッツ会場ですか
2022/05/18 23:56
norinorisan42
まいじつの記事かと思ったらtogetterのまとめだった(大差ない?)
2022/05/18 23:57
big_song_bird
コンテンツを叩いたところで女性蔑視発言が軽減されるわけでも無しw。細田守は映画撮る度に、ツイフェミからボッコボコだぞw。
2022/05/19 00:03
okamenma
中学生にピッチピチのドスケベスーツ着せて戦わせるアニメ作った人が脚本書いてんのに今更何言ってんすか?それよりアタシはまだ観てないんだよ……ネタバレ許すまじ。
2022/05/19 00:11
kitaido0
シンエヴァですらどきついカットあったからな
2022/05/19 00:11
orenowebgo
殺到?
2022/05/19 00:18
sabinezu
映画は映画なんですよ。現実じゃないの。むしろそういう見方をしてるのはあなた達なの。
2022/05/19 00:23
technocutzero
id:tikani_nemuru_M それよりはるかに頻繁に起きてる「誰でもネトウヨ認定」をすぐ思いつくのに飛ばすところに党派性あるね
2022/05/19 00:24
esbee
『セクハラ描写に 「細かいことは気にすんじゃねえ」 と言う人は何者なんだろう オタクとは「細かいことを気にする」人達だよね つまり…タダのおっさん?』知識も分析力もないオタク、存在価値ないよね……
2022/05/19 00:26
hitoyasu
主演女優をうまく演出できない庵野樋口コンビであった。仕方ない。仕方ない。
2022/05/19 00:39
Sinraptor
普通にあのシーンいらないんだよ。結局アレを出してくるとこ待ち伏せしてただけだし。そんなもんで不快になる人が増えるなら、入れない方がいい。沢山の人にウルトラマン楽しんで欲しいから。
2022/05/19 00:50
usi4444
酷評を許さない表現の自由戦士は言論の自由の敵となった。
2022/05/19 00:53
nomono_pp
これ、最初に文句つけ出したのは、「巨大フジ隊員モチーフをエロ演出で撮ってんじゃねえよ、樋口!」って特撮オタだよ
2022/05/19 00:54
todomadrid
多分、特撮ヒーローものを作ってきた人たちって、子供たちにとってのカッコいいヒーロー像や子供の正義感の醸成に深いこだわりあったはずだけど、おじさんたちがおじさんたちのために作るってこういう事なのかもね。
2022/05/19 00:54
blueboy
庵野 と 新海誠は、非モテだから、女性の描写が下手なんだ。女性との交際体験が少ないから、女性がみんな空想的になってしまう。 女性の参謀を採用して、内容チェックを受けた方がいいよ。/ 細田守はマシだね。
2022/05/19 00:55
ayumun
庵野と樋口なので大体その辺が自分のお好みに合うかどうかは見る前から分かっている事なのでは…?僕はセクハラ云々より全体的にお2人と気が合わないのが分かってるから見ないですけど。
2022/05/19 00:56
nakanuki
“人間の女性の股間や胸部の絵を見たいと思ってウルトラマンを見に行く奴はいないので、”ほんと、忌避して去る人はいるけど人が増えることはない。別に増えなくてもいいと思ってるのだろうけど。
2022/05/19 01:02
kagoyax
特撮とアニメに甘いな。バラエティだったら目の色変えて即いじめだ!セクハラだ!って批判しまくるのに一体どうしたんだ。基準ブレブレじゃないか
2022/05/19 01:04
Gragra
むしろ国連呼んで来るならこっちだったんじゃね。知らんけど
2022/05/19 01:11
movesinthefield
松下哲也氏が初日に見てブチ切れ感想アップしてたのTLに流れてきたので読んでた。垢削除までの間にどんな地獄のやり取りが。
2022/05/19 01:26
peta0227
セクハラってかお色気、フェチギャグ描写と言ったほうが正確かなあ。まあジェンクレ問題のアンケートを見る限り気にならない人のほうが多そうだし女性にお勧めしないとかはあまり信用しないほうがいいとは思う。
2022/05/19 01:42
hatebooon
人の映画の感想にケチつけるのはなんか違う。人がどう感じたかまで支配する気かよと。
2022/05/19 02:00
ono_matope
こういった短絡思考を観測するとインターネットだなーって思う。
2022/05/19 02:08
komachiyo
あの描写はしつこさもありちょっとなぁと思うが性的、セクハラと言われるとそうかなぁとよ思う。
2022/05/19 02:17
smken
トイレットペーパー不足はデマよりデマを注意するツイートの方が害悪だったって話を連想した。エコーチェンバーとはてブにトンネル通してるヤツらホント邪魔。
2022/05/19 02:35
sukekyo
鬼滅の刃のピンク色にも文句つけてたけど人気出たら一瞬で黙った。シンウルトラマンは金出さないと見ることができないからまだ沈黙してるだろうな。アマプラとか地上波初放送でギャーギャーが出てくると予想。
2022/05/19 02:54
pokepirk
それ以前に女性がふたりとも~だわ~のよ言ってて、異世界が舞台で同時翻訳かぶせしてる演出なのか現代日本ベースの話なのかわからなかった
2022/05/19 02:56
ET777
トゲッタってまとめ人を報告できんのけ?/まじか。松下せんせい怒りのアカウント削除。さみしい
2022/05/19 03:12
PikaCycling
フェミが燃やしてるというより価値観アップデートおじさんが「フェミに燃やされるだろ!」と勝手にぶち切れてるだけか。
2022/05/19 03:22
VikAkoona
実際に見てみないと何とも言えんな。
2022/05/19 03:32
grdgs
そういえば「ふたりソロキャンプ」は無駄で過剰なエロ描写がうざいので読むのやめたな。アウトドア漫画でエロなんかみたくない。いつでもどこでもなにででも欲情したがる猿が多いが。
2022/05/19 03:54
chibatp9
青少年諸君、キミタチこういうの好きだろう?とドヤるおっさんというか、風俗連れていきゃ男は誰でも喜ぶと思ってるウザイ上司みたいな印象はあった。あと動画サイトから消えただけなので消せば増えますよと思った。
2022/05/19 03:59
gameloser
GIGANTが実写化したのか?ってくらいのセクハラ描写あって笑ったわ。ウルトラマンに求めてない。
2022/05/19 04:14
nakab
あれは昭和っぽさを演出したかったのかなと思った。エロティシズムを彷彿させる描写はほかにもあって、椅子に縛られている神永の前にひざまずく浅見とか、浅見の匂いを嗅ぐ神永とか、巨大化した浅見のあおりとか。
2022/05/19 04:35
colonoe
id:zyzy そのブコメ、オタクをフェミに書き換えても成り立つね
2022/05/19 05:00
Ta-nishi
同じ演出アニメでやられても全然気にならなかっただろうけど、実写だと違うもんだなとは思った。エヴァであった缶ビールで裸隠すシーンとか実写だと無理だったろうなとか。アニメ畑監督の感覚で撮った結果の事故か。
2022/05/19 05:09
murilo
オタク文化にエロは付き物嫌なら見るな派とエロくないエロいと思う奴がエロい派はいつも通り共同歩調。
2022/05/19 05:52
rag_en
そろそろ、“セクハラ”ってワードを用いてる時点でそれは、ほぼほぼアホな思考だって判定してもいいと思う。“セクハラ的”なんてもう確定レベル。アホな思考で感想を述べたら、その点を突っ込まれたってだけの話。
2022/05/19 05:53
Outfielder
「シン・ゴジラ」のときも、一部の野党支持者の人達だけが内容に文句つけてみんなから冷ややかに見られてたので、今回もそんな感じになるんでしょう
2022/05/19 06:06
CocoA
とりあえず"セクハラ表現"は批判はされるけど、表現として存在は許されたというとですか?社会でもっと"セクハラ表現"をしてよい。厳密な不法行為としてではない"セクハラ"批判もOKと…。セクハラは酷評で済まされる
2022/05/19 06:06
sesamin01
シンウルトラマン、かなり面白かったけど正直いくつかのシーンは無意味に気持ち悪かったしそな事やるくらいならもう少し掘り下げるとこあった筈なんだよな。
2022/05/19 06:09
honeybe
まだ見てないのでどういうアングルの絵なのかが気になる。
2022/05/19 06:11
lastline
一連の描写は、何を狙ったものかがよく分からないので、必要ではないように思うし、なんならノイズにしか鳴らない。
2022/05/19 06:15
amukat725
映画観たけど、気合入れるために自分の尻叩くシーンは頬を叩くとかに置き換えられるし、気合入れるために他人の尻叩くシーンは背中とか肩に置き換えても成立する。 はっきりいらないし、ノイズなんだよね。
2022/05/19 06:18
nyoro_y
セクハラとは思わなかったけど巨大まさみはフェティッシュで、後年あれがきっかけで…って人いるだろなって思った。
2022/05/19 06:28
adjja
見てないけど自分の嫌いなシーンに不満言いたくなるのはわかる、ただそれを言う時は自分は嫌いという範囲に留めておくnot for me
2022/05/19 06:44
Re-birth
コメ欄の反論がそうじゃない感すぎてな…否定的感想を晒しあげてたたいていい存在にするの良くない。とは言えここからよくわからん社会学者とかが便乗してこなきゃいいなと思います
2022/05/19 06:48
dubdisco1966
「取り敢えず、叩けるもんは叩いとけ」って感じですね。
2022/05/19 06:50
natu3kan
お互いの信頼関係によってギリギリ許されるセクハラや暴力や、大胆なカメラアングルも批判するのはアリだとは思うが、ネットだと性急に白黒つけないでいい事も白黒つけようってなりがちで難しいところはあるよね。
2022/05/19 06:52
underhill
この映画はnot for meだな。近寄らないようにしよ…
2022/05/19 06:54
unkkk
最近、フェミ認定を批判するブコメが増えている これが「効いてる」という事なのだろう
2022/05/19 07:02
hisa_ino
「特撮に恋愛は要らない」と普段言ってる人は「特撮に女の尻は要らない」って言わないと整合性が無いよね。
2022/05/19 07:04
alpha_zero
「あれっ?長澤まさみ、そのキャラでタイトスカートなんだ?」からの例の演出で「あえてのタイトスカートだったのね」とは思った。個人的にはパンツスーツの方がしっくり来るなって思った。
2022/05/19 07:08
izure
センシティブな描写が雑に組み込まれてるなーという印象だった。/批判への批判は目につくけど、あれらの描写をほめてる人間が見当たらない。嫌がらせ趣味の連中がいつも通り女性に因縁付けてはしゃいでるだけで醜悪
2022/05/19 07:08
Yoshitada
あくまで「ノイズ」として指摘する人は多いけど、自分のTLだとそれで作品自体を全否定するほど罵倒してる意見はあまり見ないけどなあ(ないとは言わんが)。
2022/05/19 07:11
kkkirikkk
個人の趣向なので嫌うのは自由だけど、あの程度の描写で作品を嫌いにならなきゃいけないのは単純にもったいないな。大半の人は見ても「え?あんなので騒いでる人いるの?」って思うよ/TLや友人は誰一人批判してないな
2022/05/19 07:11
yajicco
基本的に長澤まさみを取るカメラの視線がフェティッシュなんだよな、例のシーンに限らず。そういうシーンがないから集中できるってパシリムのとき散々言われてたやん。
2022/05/19 07:15
dalk
昔の映画でよく見たキスシーンもnot for me気味な人がいるし、別にフェミVSオタクにしなくても、そう言う視点があるって話で良いんじゃないか。と言うか、悲報とか付けてる愉快犯的なまとめ自体ブコメしないのが良いかと
2022/05/19 07:16
tikuwa_ore
セクハラは「それを受けた当人がどう感じるか」が全て。当人への助言や指摘はアリだと思うが、当人を無視した批判は全て自他の区別のないお気持ち批判。「お前の感じた気持ち悪い」は「お前の感想」でしかない。
2022/05/19 07:18
minamihiroharu
いつもの憎悪クリエーター案件では?
2022/05/19 07:23
jintrick
不快なのはわかるがセクハラの定義がよく分からない。だんだん意味が広がってきてる感。
2022/05/19 07:24
town2town
え、庵野監督でしょ?クソエロいプラグスーツのアニメ平然と作る監督がそんな描写して何の不思議があるの笑?
2022/05/19 07:25
u_eichi
巨大長澤が動画サイトに一斉にアップされてるシーンで、この動画はセンシティブ云々でサムネ表示オフが多々ある画面が映る。意図的なんすよね。色々含めて、この作品は巨額を投じた同人映画なんすよ。
2022/05/19 07:29
memoryalpha
観てないので何とも言えないが、長澤まさみ巨大化が気になって気になって。大日本人か???(´・ω・`)
2022/05/19 07:29
taizomaru1123
はーほんまうぜえ、お前らのほうがキモいわ
2022/05/19 07:30
Shin-Fedor
演出意図も何も、エヴァ好きなら樋口監督の趣味は知ってていいと思うが、参考に樋口さんによるパシリム感想 togetter.com を。ただの彼の趣味です。庵野氏が演出に関わってない時点で期待薄。onl.la
2022/05/19 07:30
rider250
本当に人によるね、セクハラ批判が起きてると知った上で昨日観てきたけど全然気にならんかったわ、むしろ「こんなので?」だった。嫁も「不快感ゼロ」と言ってたよ。世代、個人的背景、いろいろあるんだろうなあ。
2022/05/19 07:31
pikio
僕だったらもっと完璧で面白いシン・ウルトラマンが作れたんですよ、ってコト?
2022/05/19 07:42
defender_21
見た人それぞれが判断すればいいんやで。個人的にはお行儀の良い作品ばかりになる必要はないと思うけど
2022/05/19 07:46
Zephyrosianus
ウルトラマン大好きでスペースで6時間語っちゃうような人も、いい点はあるがあのセクハラ描写はいらんかった語ってた。しかし作品を批評批判するのは表現規制なら、批評批判を批判批評するのも表現規制だろうに。
2022/05/19 07:56
rh-kimata
(確かパンフレットだと)最後の変身前にキスシーンがあったが唐突なのでカットされたとか。脚本意図は映画全体で徐々に距離が縮まるつもりが撮影したら「距離感おかしいボディタッチ」になったのでは
2022/05/19 08:01
laddertothemoon
かなりガバガバな自分でさえ、セクハラキモ!ってなったシーンあったからなぁ。ただそこを映画内キャラがツッコんでるから確信犯で笑いとるシーンなのかなと思った。フェミでなくとも嫌って人いるのは理解できる。
2022/05/19 08:07
chiguhagu-chan
ゴジラが当たってしまったせいでポリコレの教科書小脇に抱えた暇人がいーけないんだ!しに来るようになったの悲劇だな
2022/05/19 08:07
Windfola
ハードボイルドでカッコいいシーンと撮ったつもりが、40代以下からはタバコのポイ捨てが不快だったという感想が山ほど付いてしまう現象に似てる気はする。
2022/05/19 08:19
Japonism
私も見ててビックリしたし尺が勿体ねえ!そんなの出してる暇あったら怪獣出してくれ!なんだけど、小学生向けに?そういうお色気的なのサービスで入れましたって意図もあるかと思った。いや、勘違い甚だしいけどさ
2022/05/19 08:22
kei_mi
長澤まさみ関係の時間切って、メフィラスとウルトラマンが居酒屋での支払いをどうしたのか映せやと思った。 (メフィラスは抜け目ないからポイントがつく支払い法だろうし、ウルトラマンは… どうしたの? )
2022/05/19 08:26
muttowoooo11
俺もスケベな撮り方にキモさは感じたけど、みんなネタバレ気にしてるのに文句だったら初日から言いふらしていいのかよと思う。セクハラ映画として拡散されちゃってるし。それだけの映画では絶対にないのに
2022/05/19 08:26
kohakuirono
百歩譲って原典のウルトラマンにそういうシーンがあったらオマージュと言う事で分からなくも無かったけど、無いからな。特に必然性がある訳でもないしポリコレ以前にノイズにしかなってないんだよ。
2022/05/19 08:29
iteau
日活アクション映画のヒロインみたいだなって思った。要するにひたすら邪魔。エロが欲しいならポルノを見るわ。いるんだよねこういうTPOを弁えられないオタクって、と言う感じだった。誰のせいなのかは知らんけど
2022/05/19 08:34
iGCN
”パシリムの時の監督発言”ってなんだ?
2022/05/19 08:34
g-25
素直にオタクが嫌い生理的不倶戴天、だからオタクが喜ぶものすべてを認めないっていいえばいいのに。
2022/05/19 08:49
getcha
現代では到底うけいれられない昭和の世代の感覚が映画に出てしまった。って事だろうな。今だに、現実社会では権力を持った世代が普通にこういう事をしている。という反映でもあるんだろう。
2022/05/19 08:55
punkgame
若い人じゃなくてジジイに撮らせてるんだからさもありなん
2022/05/19 08:55
roguzou
意図としては性的な撮り方をしたいと考えてた訳じゃないと思うよ。だって皆綺麗に撮れてなかったもの ただキャラ造詣のセンスが悪かっただけで。
2022/05/19 08:57
lady_joker
セクハラとまでは思わなかったが、自分のお尻をパンパン叩いたり気持ち悪い描写は多かった。まあ庵野・樋口ラインの作品なんてそんなもので、シンエヴァなんかはもっと性的な要素があるので別に、という感じ
2022/05/19 08:59
trashcan
「ネタバレ」わたしの苦手な言葉です。
2022/05/19 09:02
Shinwiki
お好み焼き、小麦粉が本当に好きなら食べに行って良いと思うけど、キャベツの切り方がキモすぎたので特に関東人にはお勧めしないです 略 未だに気持ち悪くて食べたこと後悔してる←ほっとけ黙ってろバカ。ってなる
2022/05/19 09:02
steel_eel
女性の尻は言われまくるがオタクくんの股間アップには触れられないのは恣意的だと思います。
2022/05/19 09:03
i2i
セクハラだと言われてるシーンはそこまで気にならなかったけどなー。むしろ引っ叩くシーンで「これはいいんだ」と思った。
2022/05/19 09:03
preciar
セリフの棒読みとか脚本のダメさとか構成のまずさとか、突っ込むべきポイントが山ほどあるあの映画を前にしてまず出てくる感想が「セクハラ」なの、映画に何の興味もない奴がまた放火してるんだなと
2022/05/19 09:07
mokepoin
架空の話で何言ってんのって思うけど。現実世界の話ならいざ知らず。
2022/05/19 09:09
businessart
フェミとかポリコレいってる奴らが思想警察と密告システムを作り上げる未来が見えてきた。創作物検閲するのやめにしようや。
2022/05/19 09:12
iroha2_hohe
必要ないのに変にお色気描写入れるから意味不明と批判されてるだけで、そもそもフェミがセクハラがどうとかって話じゃなかったと思うけどな。そういう話にして炎上させたい連中がいるんだろうなと
2022/05/19 09:15
bigapple11
他人の正直な感想を晒しあげてお仲間に叩くよう誘導する行為は”表現の自由”とやらに反しないのか?主語でかい感想だと発言の自由すらないか?どっちが放火魔だ。
2022/05/19 09:16
pikopikopan
体質的に映画見に行けなくなったので、ネタバレ読みまくってるから、おおむねセクハラ描写把握した。いろんな意味で昭和臭のする作品なんだなと。/広くリーチする映画じゃなかったのかね・・予算削られてるし
2022/05/19 09:20
sconbkun
ごく少数の自称価値観アップデートおばさん(時々おじさん)がツイッターで騒いでるだけで一般世間では批判殺到していません。大人気上映中です。よろしくお願いします。
2022/05/19 09:22
helldeath
馬鹿はなんにでも噛みつくので腹でも下して大人しくしていてほしい
2022/05/19 09:27
kotobuki_84
「この批判はフェミニズムとして当然。庵野樋口はアップデートせよ」なのか「こういう批判を『フェミ』と括るオタクはオカシイ。一緒にするな」なのか、とりあえずココを整理して欲しい。
2022/05/19 09:27
Hate6752na774
『セクハラ描写』ではなく『性的な不快さを感じるひとが居るかもしれない描写』なのでは? そこらへんはもう「暴力が苦手」とか「犬が死ぬのがダメ」みたいな括りと同じく、個人の好き嫌いだと思うけどね。
2022/05/19 09:36
hwalker
シンジくんにキスをするミサトさんも児童虐待だし「そういう価値観で行動するキャラクター」だということでしょ。映画の万引き犯に怒るみたいなもん。
2022/05/19 09:39
KazuoLv1
事前情報無しで見てきたけど、特に何にも気にならなかったなあ
2022/05/19 09:40
tanakatowel
多分ああいうのを入れたのは樋口監督のほう
2022/05/19 09:40
urtz
尻アップは今の時代、レーティング等の事前告知が必要かもな…。表現手段としては許されるべきと思う。
2022/05/19 09:41
differential
そんなに実相寺オマージュがあるなら逆に見に行きたい気持ちに。まぁ気持ち悪いという権利も当然ある。ウルトラマンは、というかあの時代の空気感だと、オマージュ増えると自然にセクハラになるだろなー
2022/05/19 09:42
xev
セクハラとは思わんかったけど、「なんだあのシーン?」とは思った。わざわざいれる意味とかオマージュとか伏線があるんなら知りたい。
2022/05/19 09:44
hiroumitani
自分がPならあのシーンは入れない。アラブ圏など海外で展開する上で絶対面倒になるし、このことでケチがつくのは勿体なさすぎる 性的描写の隠喩なら恋する惑星の飛行機模型のようにセンス良くして欲しかった
2022/05/19 09:48
suika3417
よくドラマで唐突に入るベッドシーンやキスシーンで嫌悪感を覚えるから気持ちはわかるな
2022/05/19 09:52
princo_matsuri
見てないけど、それに意味や説得力があるかが大事では
2022/05/19 09:53
monokoto01
フェミの狙いは、日本のソフトパワーの弱体化。それで生じる隙を中国韓国が狙ってる
2022/05/19 09:54
nikutetu
見る前から作品の本筋とは違う部分見て嫌になるってさすがにイかれてるから黙っていてくれよとは思う。これまとめたヤツ普段から煽ろうとするまとめしか作ってねぇ togetter.com
2022/05/19 09:58
yujimi-daifuku-2222
批評するのは自由。あれのどこが「許されない」のかと線引きを明確にしようとするのも自由。/好き嫌いの話と、社会的に許されるか否かの話が峻別できているなら特に言うことはありません。
2022/05/19 09:59
paperclipsquare
時代が違うのねー。水戸黄門がまだ新シリーズを放送してたらお色気シーンで批判されてそうだな。
2022/05/19 10:16
iiefujii
良し悪しに関わらず、うんざりする。
2022/05/19 10:16
d6rkaiz
まだ見てないから何とも言えん。だけど、TLで見る限りにおいて、そういう批判は見なかったけどな。
2022/05/19 10:16
takai_nozomi
metooのハーヴェイ・ワインスタインへの告発が2017/10 シン・ウルトラマンの脚本開発開始が2018 脚本最終稿upと撮影が2019 なのでここ数年での急激なアップデートに対応してない作品 編集時に対応しなかったのは別の問題
2022/05/19 10:17
minamishinji
マーケティング? 大して殺到してるように見えないけど…
2022/05/19 10:20
tomo31415926563
実写版ミサトさんみたいなのはマイナス80点だったが、他の部分が1兆点だった。
2022/05/19 10:22
minomushkoro
あれって巨大化するフジ隊員、旧作のオマージュでは…
2022/05/19 10:29
wildhog
ウルトラマンってあれ裸なんだよね?
2022/05/19 10:33
morimarii
あのシーンは好きか嫌いかだけで語ればええんちゃうの?
2022/05/19 10:34
mr_yamada
尻叩く件は個人的はどうでもよく、巨大化したものを下から撮るのは他の必然性もないわけではない。ただ、胸元を意識したアングル・構図を連発後の体臭問題は擁護できないなぁ。劇中の展開としても意味不明だし。
2022/05/19 10:43
miscmisc
セクハラって第三者が訴えるようなもんなんだっけ??
2022/05/19 10:43
va1nchamber
「私が重視する価値観を、映画が同じくらい重視してない!」って、SFオタクがSF考証の粗に文句つけるのと同レベルの話だからね。個人的感想に留まるなら発言は自由だけど、どちらの場合も「あーはいはいw」で充分
2022/05/19 10:43
frothmouth
おかしい...ウルトラマンのケツに関してのコメントがない。印象的だと思ったのは私だけなのか?
2022/05/19 10:44
telegnosis
こいつら本当にどこにでも湧いて来るな。どうせフジ隊員オマージュとかどうでもいいんだろうね。
2022/05/19 10:53
tsukitaro
エロい目で見るからだろ!
2022/05/19 10:57
pockey_sword
においのシーンは確かにクドかったけど、全面セクハラ描写みたいなのは炎上狙いすぎでしょ。ちゃんとウルトラマンの方を見ろよと。
2022/05/19 10:59
mujisoshina
あの映画を観に行った上で共有したい感想が「セクハラ描写」だけって、何のために観に行ったのか分からなくて可哀想だ。
2022/05/19 11:29
gryphon
映画未見だけど、それとは別に『女性から男性、あるいは女性同士ならセクハラにはならないか、或いはセクハラでも処罰非難される程ではない』というメソッドは現役漫画でもまだ残ってますね。あとでリスト化でも
2022/05/19 11:32
arearekorekore
オタクとフェミってお互いに火を付け合ってて実は似たもの同士なのかもしれない、本人達にそれを伝えたら照れ隠しにハモりながら否定してきそう。知らんけど。
2022/05/19 11:36
tetsu23
まだ映画見てないのに思わず記事見ちゃったんだけど、まあこういう話題だから普通にネタバレしちゃうよね。そうだよね・・・。
2022/05/19 11:47
pwatermark
まとめを見る限り性的嫌がらせを行う描写があったようには見えないんだけど、性的嫌がらせを行う描写はあったの?無かったならタイトル詐欺
2022/05/19 11:48
rosaline
「女こどもは俺たちのウルトラマンを観に来なくていいってことか」監督の名前見た瞬間に確信してる。パシリムで前科ある輩に進撃の巨人を任せ(案の定ミカサを肉×器扱い)まだ仕事をやる、これが特撮業界の答え
2022/05/19 12:07
suikaika
長澤まさみの「あんたみたいに気が利かない男は女にモテない」ハラスメント発言が一番ノイズだったかな。気が利かないのには理由があるんだけど、男の価値は女にモテるかどうかで決まるわけではないと思うよ。
2022/05/19 12:23
popoi
#長澤まさみ 演じる公安お姉さんの描写(そのウザめの発言や、巨大化関連のフェティッシュな描写など)は、結構、確信犯くさい様な。ウルトラマンの世慣れない感じや無機質な所との対比という感じ。#シンウルトラマン
2022/05/19 12:32
btoy
雑で恣意的なまとめとそれを見てあーだこーだ言うブクマの構図ってテレビのワイドショーと変わらないなって思いました。
2022/05/19 12:58
z1h4784
一昔前の在日認定みたいってブコメはその通りだなあ。アンチフェミの中心人物である青識亜論は実際に一昔前は在日叩きをやっていたわけで
2022/05/19 13:38
tribird
「ツイフェミ」を「フェミ」と呼んではいけないように、「反フェミ」を「オタク」と呼ばないようにしましょう
2022/05/19 14:07
hagakurekakugo
女子高生をひたすらローアングルで撮り続けるラブ&ポップの話する?あれはいくら説明されても演出意図が全く理解不能だったわ。
2022/05/20 11:37
nowa_s
読んでないけど、日本の特撮界隈的ミソジニーが演出や脚本に滲んで批判された感じかな。パシリム観て「デルトロは分かってない。女はもっと下から舐めるように撮るんだ」とドヤ顔したみたいな。/って、同じ奴かよ。
2022/05/22 22:41
takeishi
そんなに問題かな尻叩き(本当にアウトなら東宝や円谷が止めるだろ)/現代マナーでは同僚の尻叩いたらセクハラはそりゃそうなんだが…
2022/05/23 09:03
potnips
あの演出が物語のテーマやキャラ造形を高めているなら気にならない(というかいれざるを得ない)と思うが、そういう感じでもないんだよな