2022/05/18 12:27
honeshabri
ペドハンターよりペドスレイヤーの方がしっくりくるな。これにハマった人は次第にもっと罪の軽い人もターゲットにしそう。
2022/05/18 12:41
yujimi-daifuku-2222
法で定められた以上の私刑を「効果的だから」と肯定する人達は冤罪の責任を取れるのだろうか。/罪が確定するまで個人情報の公開を控える原則は、自分の身を守る盾でもあるのにね。
2022/05/18 12:50
xorzx
法律の範囲内でご自由にとは思うけど。/環境保護のグリーンピースの子供保護版みたいな?ちょっと違うか。
2022/05/18 12:55
bokmal
ペドフィリア自体に犯罪性はないので「“ペド”ハンター」はおかしい(チャイルドマレスターハンターならまだわかる)/原文(cam.ac.uk)も見出しはpaedophileとあるが本文には殆どなく主にpredatorが使われているようだ。
2022/05/18 13:01
karaage280
「正義の暴走」などないと言ってる人たちは、たぶん彼らと同じなんだろうな。
2022/05/18 13:15
tekitou-manga
おとり戦法や私刑は暴走しがちだし、正当化してはダメだと思う。 / お昼には全部読めたんですよねこれ。今見たら途中までだ。気になるならブコメに張られた元記事を翻訳すればよいのかも
2022/05/18 13:21
differential
性犯罪歴があると教職に就けない法律、にはブコメの大勢も割と賛成するわけだけど/私刑はダメだし性嗜好を変えさせることも意味がない。問題は「子供に手を出して良い」という独善からくる認知の歪みなので
2022/05/18 13:28
moodyzfcd
( 記事下部にURLのある元記事本文には、幾つかリンクがある。日数経過で記事有料になるとURLもみえなくなるのかな theconversation.com
2022/05/18 13:30
hatomugicha
兼業で収入が他にあって原資に使えるならライブ配信はいらないと思うけど配信は今時の収入原資になるから活動資金にしているだろうし目的のための手段が目的にもなっているのかな
2022/05/18 13:32
miruna
はてサみたいだな
2022/05/18 13:40
tetere
冤罪が怖いなあ。手段が過激化していきそうだけど、それを収める仕組みが(この文章を読む限りだと)無いように思える■"子供たちの身の安全を守る"この想いはとても良いと思うのだけど…
2022/05/18 13:40
nakakzs
私刑の問題点は法に基づいていないなどいろいろあるが、それが冤罪だった場合一気に加害者になるということがある。また、悪人が入り込むと、無実の人間を犯罪者に仕立て上げることも出来てしまう。
2022/05/18 13:41
iww
『あなたがこの記事を読み終えるまでに、子供への性犯罪が少なくとも1件は報じられていることだろう。』 アメリカは大変だなー。 日本はだいぶマシだな
2022/05/18 13:45
anoncom
SIE上級副社長の件などでもあったやつか www.gamebusiness.jp
2022/05/18 14:00
natumeuashi
ハンターの多くが虐待の被害者っていうのも外野の言うことが全て軽く感じてしまうだろうし、こういう動機が重い決意も固い暴走集団はどうしたらいいんだろうね。
2022/05/18 14:06
NOV1975
手段が目的になって行くと、最悪マッチポンプまであるからなあ。
2022/05/18 14:21
mkotatsu
本心から小児性愛者かどうかより、遊び半分でも子供に手を出したらアウトな / こういう人たちを警察が囮捜査用に雇ったらすごい検挙率になりそう。生活上無駄としか言えない能力をうまく活用できる方法あればいいのに
2022/05/18 14:23
kisiritooru
その人たちの暴走を止めるために「小児性愛者狩り」狩りをするグループがいたら、文句を言うだろうな。
2022/05/18 14:30
mamezou_plus2
アンチペドハンターでペドハンターを陥れたらどんな感じかな?烙印そのものが意味を持つなら、実績づくりで冤罪産み放題。家庭とか聖職者から子供を守らない予防に意味あるのかな?
2022/05/18 14:42
jrjrjp
私刑に酔っちゃう人もまた治療が必要かもしれないな
2022/05/18 14:49
uunfo
このやり方なら冤罪はまずないのでは?
2022/05/18 14:55
stairwell
"ペドハンターらがライブストリーミングのおとり調査にこだわる理由は、穏便な代替手段を知らないからではない。彼らの性犯罪者探しを神格化してくれるからだ"
2022/05/18 14:58
d2030
メンヘラテロ屋の暇つぶしやね。半世紀前の文革ごっこか。哀れ。
2022/05/18 15:01
takeishi
ペドハンターねえ/日本だと痴漢捕まえてみた、みたいなのは成立可能性有るかな
2022/05/18 15:12
kkbt2
「この話に登場するキャラクターは皆、相互依存の関係にある」「ハンターにとって、おとり捜査はハンターの人格を試す善と悪の最終決戦であり、それは観客の目前で演じられなければならない」
2022/05/18 15:14
pwatermark
至極単純に「私刑だからダメ」 もっと言うと、SNSに晒して他人に裁かせるという、自分の手をあまり汚さずに済む方法を選んでる時点で、こいつらも充分に卑怯
2022/05/18 15:17
tasknow
実際に必要なのは死刑や実力行使ではなく社会的議論の醸成や本質的な予防策であるはず。問題を冷静に見極める能力や態度のないものが、社会的解決を図られるはずがない。少なくとも自警団的な文脈でやるべき。
2022/05/18 15:24
tettekete37564
深淵を覗くとき深淵もまた、だな
2022/05/18 15:31
sekiryo
暴力を振るったり貶めたりするのはスカッとするからな!それを正義でコーティングしても私的断罪が楽しいからやってる側面がある限りホームレス狩りと同じメンタルのまま罪を昇華しいつか相手を殺すだろう。
2022/05/18 15:31
ywdc
手段が目的化するとか盲目的な正義は必ず暴走するとかそういう自制が効かなさそうなのは賛同しかねる。
2022/05/18 15:35
neko2bo
こうならないようにする為に、近代社会には法があり警察組織が作られているのだけれども...これはキツい...
2022/05/18 15:39
grdgs
青識が公言した、なりすましによる敵対勢力貶めも方向的には同じ。いや、方向性としてはもっと下か。そしてそれを擁護した者たちももちろん同じ。
2022/05/18 15:39
myjiku
暴かれた1148件のうち訴追が数百件しかないって、大半がダメな私刑じゃん。つか法律やスポンサーがあってもマスコミは暴走してるんだから個人配信者ならもっと暴走するでしょ。
2022/05/18 15:44
CocoA
"ペドハンター"ハンターが必要だな。
2022/05/18 15:48
daigo0117
やがて支持や支援金が集まるようになると、それを維持するために、自分から誘いをかけて犯罪者を作り上げるようになるとこまで想像した。
2022/05/18 15:53
ext3
そんならもう子供のダッチワイフでも持たせておけば?
2022/05/18 15:53
ET777
これは…。記事になるほどそんな活動が活発化してるのかというのと、そんだけやっても無くならないのかというのと/しかしネット介さない“待伏せ”が増えるような
2022/05/18 15:57
htnmiki
晒すのではなく警察への情報提供にとどめればいいんだろうか
2022/05/18 16:02
sisya
ジェンダークレーマーとやっていることがまるで変わらない。自分が気持ちよくなりたいだけという気持ちをごまかすために正義の皮を被っているだけ。エゴを自覚していないからよりグロテスクな方向に進んでしまう。
2022/05/18 16:03
centersky
アメリカよりイギリスの方が頻度多いのか。イメージ的に逆だった。
2022/05/18 16:15
faifan
警察への不信もあるかもしれない。人種によって扱いが変わるような不確かな警察に任せるより自分達が手を下した方が確実だと。そう思うと日本警察は信頼感が比較的高めでよかったね(神奈川県警を除く)
2022/05/18 16:28
moumaiko
本邦でやったら「きめーw」とか言いつつ配信見るかもな。出会い厨釣って晒すスレで笑ったことがない者だけが石を投げろとまでは言わないが、欲かいて醜態を晒す人を笑いたい誘惑に勝てるかどうかは正直自分は怪しい
2022/05/18 16:52
jaguarsan
私刑じゃなければ良いのかというと、おとり捜査に該当するので違法捜査に該当しない手続きが必要。違法捜査が認定されて無罪になった例はいくつもある。
2022/05/18 16:56
rgfx
「ライブストリーミングのおとり調査(=決定的瞬間)にこだわる理由:彼らの性犯罪者探しを神格化してくれる」警察の予算を使わず、民間のボランタリーな「自警団」に任せるというの、そういうモチベになるよなあ。
2022/05/18 17:13
kanimaster
スカッとUK
2022/05/18 17:17
Domino-R
「実行犯」を捕まえる手法なので全くの冤罪は起こりにくいかな。/ 加害者はもちろんハンターたちの思想/嗜好の詮索も余計。むしろこの手法の問題の焦点は「加害者の人権保護」で、別種の情熱がほとばしるテーマだなw
2022/05/18 17:23
mon_tes_q
これ昔5chでもあったわ、"ロリコンどもに社会の恐ろしさを思い知らせるスレ"みたいなやつ
2022/05/18 17:38
oakbow
こういうのって、理性で実行しないでいるその手の人を刺激してむしろ犯罪を起こさせることはないのかな。自分らが正義だと信じて他人に鉄槌を下して頭蓋を叩き割る快感に酔ってる狂信者にしか思えないけれど
2022/05/18 17:38
tripleshot
多分だけど、体裁ではなくどこまで本当に「子供を守ること」を目的とし、おとり行為、晒し行為はその手段でしかない、を自らの心に誓えるかでは。記事後半にあるように、自らが正義と信じての行動は、危うい。
2022/05/18 17:50
yoko-hirom
ペドハンター「なるほど。では,密かに狩って山に埋めましょう」
2022/05/18 17:50
bayeshun
愉快犯なリスナーが集まってきてコントロールできなくなるやつや
2022/05/18 17:51
ya--mada
正義を成したいのはネットの誘惑なのかも。
2022/05/18 17:59
yukari1107
警察がアテにならないというのも、気持ちとしてはわかってしまう
2022/05/18 18:02
hate_flag
アメリカだと「To Catch a Predator 」というテレビ番組になってるし、チェコでなされた試みは『SNS少女たちの10日間』というとても怖い映画になった。本邦でもやろうぜ
2022/05/18 18:09
FUKAMACHI
とてもとても興味深い話だ。タダで読ませてもらって申し訳ないぐらい面白かった。
2022/05/18 18:09
tenjinjin
おとりって、結局エスカレートして教唆になるイメージが。
2022/05/18 18:22
roikokun
法に反する私刑はいけない。法に反しない範囲でどんどんやってほしい。
2022/05/18 18:35
tester8
これ日本だとストリーマごっこしてる学生がロリコン晒し配信とかやってて危ういなって思う。YoutubeじゃなくてMirrativとかあの辺。
2022/05/18 18:40
houyhnhm
こういうのあるからこそ、警察権は個人から取り上げられているし、おとり捜査は原則違法。
2022/05/18 18:43
type-100
Qアノンカルチャーとかでも思うが、欧米文化圏における小児性愛者の悪魔化ってどういう歴史的背景があるんだろう?
2022/05/18 18:46
A-NA
“彼らからすれば、「われわれは正規の機関の者(警察官や政治家)が排除に失敗した悪の脅威から自分たちのコミュニティを救う、無私無欲のヒーロー」なのだ。” だったらなんで再生数なんか気にするん?
2022/05/18 18:48
kkkirikkk
私刑は全てでは無いけど法が原因だと思う。池袋の暴走事故、いじめ問題、商標ゴロ、今話題のサッカー部も発端は私刑みたいなものだったし、今も監督は退職して終わりそう、セクハラ校長はおとがめ無し
2022/05/18 18:51
regularexception
囮捜査で捕まえた場合、最悪「逮捕された人は無罪」「そそのかした人が犯罪教唆」になることがありますよ
2022/05/18 18:54
duedio
そんんあグループがあんの
2022/05/18 18:54
kudoku
アメリカのTV番組であったなぁ。番組の仕込みの未成年との待ち合わせ場所に現れた検事がカメラクルーに追いかけられてトイレに逃げ込んで拳銃自殺した事件。
2022/05/18 18:54
rulir
他人がアカウントをなりすました場合は普通に冤罪が起こり得るし、ハンター側でも罪を簡単に捏造できる(スクショは勿論、別件呼び出し後犯罪者扱いできる)。警察ですら罪をでっちあげるのにいわんやハンターをや
2022/05/18 19:05
xx9xx91024
全経過をオープンにするなら良いけど、絶対そのうち私的な制裁に利用するやつが出てきそう。あと「欲望があるけど踏みとどまっている(ほっとけば何もしない)」層を犯罪者にする可能性がありそう。現実は0,1じゃない
2022/05/18 19:06
popotown
ただ非難する方々がなんかしてくれるかっつったら何もしてくれないからね
2022/05/18 19:07
timetrain
正義ポルノっておぞましいな
2022/05/18 19:08
yunotanoro
ハンターというよりも猟犬。飼い主がちゃんと躾をすれば良いだけの話。愛情を持ってワンちゃんを育てていないから獲物への獰猛な牙を突き刺すことしか関心が無いのだろうね。
2022/05/18 19:18
pinkyblue
たまに成人女が男からの誘い文句や贈り物を迷惑・不快だからとSNSに晒し、キモいダサいと嘲笑・侮蔑されてるオッサン晒しがまかり通ってるぐらいだから対象が小児性愛者ともなれば晒してる方は無邪気なもんなんだろな
2022/05/18 19:18
Kurilyn
では、現状が良いのかというと決してそうではないのが問題。
2022/05/18 19:23
p_funny
目的は警察による摘発だし実際に何割か有罪になってるんだから「私刑」ではないでしょ。振り込め詐欺に騙されたフリして呼び出して通報するのと変わらん。問題は教唆に当たるかどうか。日本もいい狩り場になりそう
2022/05/18 19:34
otihateten3510
釣りでも犯罪になるのか、アメリカはすごいね(全部読めてない)、日本ではならないよ。まあこれなんJやYouTuberもやってるよね。現代で社会的にオモチャにしても許されるのがロリコンってだけ。許されてないけど。
2022/05/18 19:35
HDPE
治療よりも予防が重要みたいな話?
2022/05/18 19:37
lvseven
ロリコンを2chねらーが釣り上げた古式若葉事件はもう20年近く前か。そりゃあ年をとるわけだ。
2022/05/18 19:38
chiguhagu-chan
その私刑が間違いだった時にちゃんと自分も私刑もしくは正当な刑罰を受ける覚悟ならいいけども。おくちもごもごさせながら逃げてくんでしょ?/警察がやる分にはいいのだけどね。
2022/05/18 19:44
hilda_i
理由が何でも自分のやったことは自分の責任な訳で、相手が小児性愛者でもその人の名誉を毀損するとか生活を脅かすなど加害行為をすれば罪に問われる事もあるわ。
2022/05/18 19:45
getcha
いろんな動機で参加する人がいるだろうな。リンチを認めると法治国家の根幹が揺るぐ一方、こういうのが無かったら犯罪者がのさばるだけなので法の範囲でドンドンやれ。って感じが現実解なんだろうな。
2022/05/18 19:51
you1983
子どもに対してアクションしちゃってるペドだから私刑は支持する。被害があってからでないと逮捕できないっておかしくない? 相手は子どもだよ
2022/05/18 20:04
zshirt
なぜ私刑が禁止されてるか、おとり捜査が禁止されてるか、少し歴史を勉強していればわかるはず。裁判で有罪が確定する前にライブで配信して身元情報を晒すとか、危険すぎる。1789年より前の価値観で生きてる
2022/05/18 20:11
hisamura75
クーリエ・ジャポン、今月の無料枠を使い切ってしまった。有料会員になろうかなあ、と半年くらい考え中。ブコメ見てたらずいぶんと有料会員が多そうだ(嫌味/ある時点まで無料で読めたそうです。
2022/05/18 20:13
natu3kan
チャイルド・マレスター(犯罪者)を警察に通報までは正当性あるが、小児性愛者なだけで私刑ないし、おとり捜査で犯罪が上手く行くと思うよう教唆し、犯罪する様に誘導して犯罪者に引き込むなら魔女狩りと大差ない。
2022/05/18 20:20
neogratche
残念ながら欧米人の多くは小児性愛という「思考」と児童への性的虐待という「行為」を区別していないし、するつもりも無い。オーウェル的ディストピアを憂う同じ口で、小児性愛は思想犯罪であるとむしろ開き直ってる
2022/05/18 20:23
usi4444
単なる性指向ではなく実際に実在児童に性的行為が目的の誘惑した連中相手なのに、冤罪ガーが一杯になるのは痴漢事件と同じだな。被害者が念頭に置かないのはバランスが欠ける。
2022/05/18 20:25
cl-gaku
こわ
2022/05/18 20:30
rvv
ディープステートが小児性愛者の集団とされてることと何か関係あったりするのでしょうか
2022/05/18 20:32
hiroshe
小児性愛者は忌まわしいと同時に哀れな存在でもあるという視点が必要なのか。
2022/05/18 20:48
ikebukuro3
捜査の邪魔になることがあって警察はむしろ非難していると書いてある。これが全て。結局私刑は違法行為なので正義などではない。
2022/05/18 20:53
tikani_nemuru_M
記事もブコメも興味深い。単純に肯定もできぬが「もし自分の行為によってひとりの子供が救われて、性被害サバイバーとしての人生を送らずにすむのなら、それだけで幸せ」という言い分は簡単に否定しがたいとも思う。
2022/05/18 20:58
tikuwa_ore
日本では囮捜査も私刑も自力救済も禁止されているので、こういう正義感に酔って自警団を装う連中は、実際に児童に手を出す犯罪者と同じく犯罪者なので気をつけようね。犯罪のベクトルが違うだけ。
2022/05/18 21:40
n_pikarin7
ペド美人局。
2022/05/18 21:55
brain-owner
“またペドハンターの多くはかつて虐待を受けた被害者であり”→思いっきりバイアス掛かっていそう。それでも日本のフェミの様に「不快だから」で晒すよりマシなのかも
2022/05/18 22:01
pynaryoni
この行為を肯定してもっとやれとか言っちゃう人は、ごく基本的な意味での人権を理解できていない人とみなせる。まずは私刑とか囮捜査について1時間ググってねというレベル。警察もっと頑張れというのはそれはそう
2022/05/18 22:09
ruin20
日本のネトフェミもそうだがバカは己の正義欲を満たすために平気で法を逸脱するから始末に負えない。法に不満があるなら法を改正するんだよ、直に他人を殴りに行って許されるわけ無いだろ
2022/05/18 22:14
nakab
犯人追跡のスリル――。これは様々なネットリンチにも言えそう。何かを突き止めて叩くことが、味気のない日常の娯楽になってしまっている。
2022/05/18 22:22
lbtmplz
偉い人に当たって消された人とかいそう
2022/05/18 22:36
y-pak
こうやって同性愛者も今まで狩られてきたわけだな?何の違いがあるんだ?
2022/05/18 22:52
namuts
なんつーかエサを目の前に置くと、欲望を無理やり湧き上がらせてしまい何もなければ何もないままだった人を犯罪者にしてしまう気がする。誰もいない道に大金落としといたら、普段盗みをしない人でも魔が差す的な。
2022/05/18 23:20
taguch1
エンジニアがサービスのセキュリティホールを見つけちゃう感じだろうか。一線越えたらクラックになるからな。
2022/05/18 23:20
z1h4784
法に則って商標登録を行った人に対して私刑を加えている人達が「私刑は絶対ダメ!!!」みたいなコメントしてるのを見に来た
2022/05/18 23:22
nandenandechan
私刑や囮捜査には反対する。私刑が横行するのは現状では納得出来ない人が居るのだろう。当たり前だけど、小児性愛者である事は犯罪ではない。/会員じゃないのでほとんど読めなかった。みんな会員になってるのかな?
2022/05/18 23:37
masudatarou
日本だとおとり捜査は罪はできないけどアメリカ、ヨーロッパはおとり捜査OKだからな あんま欧米って内心の自由ってないよね
2022/05/18 23:52
pribetch
マナーの悪い撮り鉄を撮って晒すのはどうだろう
2022/05/19 00:09
ultimatebreak
今も昔も錦の御旗でぶん殴る構図は変わらないままである
2022/05/19 00:10
todomadrid
小児性愛は犯罪だよ。児童と大人の間に性的合意は形成できないから、「性愛」として手を出した時点で同意なしの性的虐待=犯罪確定。当人同士の同意のもとで行われる性的志向のバリエーションとは根本的に別物。
2022/05/19 00:13
shimasoba
炙り出すところまでやって、あとは警察と司法に任せるならありかなぁ。
2022/05/19 00:17
multipleminorityidentities
狩ってまで私刑を下す人ってコンプまみれメンヘラだったりする。てか小児性愛だって、相手との不対等な関係上お勧めできないことを除けば、その指向性をもつこと自体は責められるべきじゃないのでは。
2022/05/19 00:33
inferio
常態化した囮捜査は食い付き成果を上げる方向に適応していくので釣れるのはバカかシャブ中ぐらい。実行能力を持つガチの類犯者にしてみればデコイが増えて有利な環境が出来上がる。ハンターの方が疑わしい存在。
2022/05/19 00:33
zakusun
返り討ちに合う覚悟を持ってやってるのなら、お互い様かと思う。子供襲うならコイツラにボコられる覚悟を持ってやれってことでは?襲って良いのは襲われる覚悟がある奴だけだ。
2022/05/19 01:04
awaw121212
usi4444さん、この記事によるとライブ配信の視聴者数を重視し有罪判決前に個人情報を晒し、十分ではない根拠で行動を起こし警察の邪魔になっているということなので、冤罪への懸念を気にするのは普通では?
2022/05/19 01:41
tsubo1
「不正義に対しては自ら声を上げて行動すべき」と「目的のために手段が社会的ルールから逸脱することがあってはならない」という二つのドグマに矛盾する事象としての私刑という行為の善悪判断は中々難しいと思った。
2022/05/19 01:53
boomerangj
冤罪だったり暴走だったりが個人に委ねられて危険なのは分かる。特に二番煎じ。だが、罰則にも抑止力がなく更生施設も大して機能していなく、会うまで行ったら未然に防げる可能性も低いとなるとどっちが良いか悩む。
2022/05/19 02:06
aox
成人したら脳を赤ちゃんと交換するようにすれば良いのでは
2022/05/19 02:25
notio
凄く厄介なのは、この手の行動自体が、それこそそういう欲望の創出となりうるという事なんだよなぁ。そしてそれもまたこういう行動を肯定的に動かす事態に拍車をかけうる。
2022/05/19 03:52
udongerge
ペドフィリアは世間的に立場が弱く殴り返してこないから専門で見つけ出して殴ってるだけっていう感じがどうしてもする。
2022/05/19 05:13
yamada_k
おとり捜査が ok な国とは認識していたが、民間人が自らおとりとなっても証拠として採用されるのか。
2022/05/19 06:42
adjja
これ自分より弱そうだから攻撃にし行くのであってギャングだったら知らないふりするだろ
2022/05/19 06:50
u_eichi
警察がきっちり仕事をした上で、私人には警察権がないこと、私人逮捕の条件は限定的なこと、私刑はダメで得てして過剰になることを公的機関がちゃんと啓蒙して欲しいもんだ。
2022/05/21 04:09
CrowClaw
“私が経験した限り、ペドハンターらがライブストリーミングのおとり調査にこだわる理由は、穏便な代替手段を知らないからではない。彼らの性犯罪者探しを神格化してくれるからだ”
2022/05/22 02:03
filinion
性犯罪は厳罰をもって対処すべきだが、ネット私刑は暴走も多い上に冤罪被害の責任も取らないわけで…。犯罪被害に遭った辛い過去から超法規的な「正義の戦士」に…というのはドラマチックだけど現実にやると危険が。